このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2008.04.01(火)〜2008.04.30(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930


2008.04.30(水)

・今日のBritannia

テイマー修行100日目、マッドメイジイベント

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 99.6 → 99.7 (+0.1) でGGS上げ。Yan West(パラ弓戦士)でムーングロウ(Moonglow)のマッドメイジイベントへ。今日は別段、なんかこれといった事も無く、Focus(フォーカス)のスキルが上限の 110.0 になったくらい。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中はドアノブが外れた対応。前にもあったんだけど、今回は良く見るとネジ山が減っている様にも見える。付けてみると右回しだと何も無くすんなり回るが、左回しだと内部で擦れる音がする。ノブは左回しで外れる仕様。左回しする度にこの擦れる音が原因で、ノブの取り付けが緩むことで外れちゃうとか?

午後は湯沸かし器の警報がなった対応。メーカーを呼んで見てもらうとやっぱりセンサーの劣化によるもので、交換すると正常になる。過去の記録を探すと、センサーは1毎に交換している模様。壊れやすいのかなあ。メーカーいわく、1日8時間運転で3年くらいもつ設計らしいけど。で運転時間を調べてみると、最低1日13〜14時間が動かしているな。単純には1日メーカーの1.5倍動いているので、センサーの寿命は2/3になるから、2年程度になるか。それでも1年にはならんけどねえ。その検討もちょっとデータ不足か?

あとは先月から書いている単結線図を完成させる。取り合えず一区切りついて良かった。でも別のネタもまだまだあるから。でもそろそろ飽きてきたので、これ系は一先ず止める。で別系のネタを始めて気持ちを切替え、やる気が持続するようにしないとね。

2. 復活

衆議院での与党多数による再可決で、ガソリンの暫定税率が復活。まあ公務員とか準公務員とかには、喜ばしい話で。結局、民主党なりが参議院で否決した結果、何も変わった事の無い感じですけど。1ヶ月だけちょっと納税額が減りましたけど。

でなんか一般財源化しないなら、内閣不信任案を出すぞとか言ってますけど、むしろ福田さん辞めたら新しい総理の人は「過去の人がそんな事を言ってたよね」と言う感じでリセットされそうな気もしますけど。民主党って今現在、と言うか昔から、政治の自転車操業してるって気が抜けないんですけどー。


2008.04.29(火)

・今日のBritannia

テイマー修行99日目、マッドメイジイベント

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 99.5 → 99.6 (+0.1) でGGS上げ。続いてYohko(ネクパラ盾剣士)でムーングロウ(Moonglow)のマッドメイジイベントへ。

"Verite Viking Sword"+"AEgis(白盾)"の組み合わせは使える。"Mystic Bardiche"の7〜8割くらいのダメだけど、攻撃間隔が短くなっており、AEgis(白盾)の回避増もあってダメージも受けにくくなった。Fallen Warrior(天使族?)に対しても時々、互角に戦えるかも?と言う感じにはなった。ダーク・ウィスプに効くかと思ったThe Holy Sword(アンデット特攻)はいまいちだった。

でDeamon Berserker(バーサーカーのデーモン)は、"Mystic Bardiche"の方が与えるダメージは大きいとの話だったけど、多分平均するとあまり変わらない感じ。ちょっと低くても攻撃間隔が短い分でカバー出来ている気がするなあ。いちいち持ち替えるのも面倒だし、基本武器は"Verite Viking Sword"で行けそうだ。

・今日の出来事

1. 明け

甥がギロロロボを持って来た。脚と腕を取り替えて遊んでいて戻そうとしたら、左腕のポリキャップの挿し込み棒がぽっきり折れたとか。瞬間接着剤で付けたみたいだけど、ポージングさせると力がかかるところだからまた簡単に折れる。なんとか直せないかと持ってきたらしい。この辺は普通のプラスチックなので幾つか治す業はあるんだけど、手間と時間をどれだけ掛けるか掛けないかと考えると。

で結局、時間がある程度かかってもしっかり治す方が良いのかなー。でまずランナーをゴミ箱から発掘する。ポリキャップに差し込んでみるとぴったり。ってことで本体に穴を開け、ランナーを貫通させた後、内部でパテ盛りして固着させる。乾くまで出来れば半日は放置したいところ。そう言うと今日は持ち帰らないというので、しっかりと固まらせられそうだ。それは一安心。

特装版は単純に包装が豪華なのかと思い込んでいたら、実際に使われたフィルムの切れ端が入っているのね。ヤフオクで出品されているのを見て初めて知った。でさっそく自分のを見てみると、黒くて見えません。光に翳すと煙っぽいの?が微かに見えるくらい。まあこう言う運は無い方だと理解してるので、全く悔しくありませんけど(号泣;

2. 炎上

セルフ式のガソリンスタンドでワンボックスの後席に置いた携行ガソリン缶(報道では)に給油していたら、火が点いて逃げた事件が起きたそうで。そろそろ起きるだろうな、と思っていたら案の定って感じですな。大型の携行缶でも入るのはたかだか20リッターで、それで安くなる?500円程度をケチる為に火事にしてたら元を取れるところじゃないと思うけど。

ガソリンは「揮発油」といわれるほどに揮発性の高く、ガソリンの沸点は30℃から220℃なんだけど引火点はマイナス40℃以下で、常温中ではとても気体になりやすく同時に引火しやすい。気温がマイナス10℃でも蒸発するので、冬でも危険度はそんなに低くならない。その為、ガソリンスタンドは施設や敷地などから燃料の運用方法に至るまで、厳しく法律で縛られている。だからこそ非常に危険な物質を非常に低い事故率で運用しているだけ。

だから簡単に扱えるって、万民が思うことは有り得る話だけど、基本的にガソリンはプロパンや天然ガスと同じくらい危険度が高いので、気を付けましょうね。


2008.04.28(月)

・今日のBritannia

テイマー修行98日目他、マッドメイジイベント

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 99.4 → 99.5 (+0.1) とYokoshiman(斧付書写メイジ)でGGS上げ。Yokoshiman(斧付書写メイジ)のMagery(魔法)が 110.0 になった。これでまた1個上限に達した。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でムーングロウ(Moonglow)のマッドメイジイベントへ行く。昼間なので人数が少なめだ。と行きなり2回ほどほぼ瞬殺をくらう。なんですとー。Fallen Warrior"が強いのは判るけど、でかいダメージ連続はきっついよなあ。でちょこちょこっとダーク・ウィスプを狩って、"Paragon"ボックスを2個拾う。シャドーロード(ethereal)にもアタックしてみたが、今一だねえ。今日は運が少な目か。

Yaiko san(生産)で武器と防具の修理と、不良在庫の整理のために強化をする。とバックパックの中に Blackrock(小)があるのを発見。何時の間にか見つけてたのね。マッドメイジイベントに関連するアイテムらしいけど、なんか Blackrock(大)じゃないと意味が無いような話も少々。コレクションで終わりそうだ。

で在庫整理の防具の強化をするんだけど、一番期待していた革首が全滅する事態でしおしお。今回は金属系は成功率が高かったけど、革系は低かったなあ。残念。でYebisu Bee(トレジャーハンター)で"Paragon"ボックスを開ける。予想通りに良いものは無く、ゴミ箱に捨てるだけだった。

強化できた防具で良さそうなのを、Yan West(パラ弓戦士)に着せてみる。ちょっと良くなった。でムーングロウ(Moonglow)のマッドメイジイベントへ行ってみる。弓キャラのプレイヤーも結構、見るんだよね。で案外、それなりに活動しているようなので、有効な戦闘をしている模様。前に失敗したけど、Yohko(ネクパラ盾剣士)でこのイベントにも慣れた事だし再挑戦。

攻撃はそれなりだけど、防御が足りないね。間接攻撃キャラなので、接触しないようにすると食らうのは魔法攻撃ばかり。これは鎧の性能を上げないとダメだよなあ。唯一、他人のペットのドラを盾にすることで、ダメージを受けずに安全に狩りが出来るのはおいしい。おかげで"Planesword"と"Planeshield"を2個ずつゲット(笑) こうなると素晴らしく良いのだけど、その状態にするのが難しい。

でもシャドーロード(ethereal)にはタゲ役がいっぱいいるので、結構、安全に攻撃できるし攻撃力もそれなりで、ダメージも与えられてるみたいだ。ルート権を得ているから。パラディンだけども Chivalry(騎士道)のスキルが低いので、"Enemy of One"(最初にダメージを与えた種族に与えるダメージを1.5倍)を唱えられない状態でこれなら、使えれば期待できそう。

拾ったりゲットしたアイテムを整理すると、Yokoshiman(斧付書写メイジ)に良さそうなヘルメットを見つける。強化にも成功。でそれを被ることにした。で今まで被っていたMANA+7の帽子をyasumi(仮バードテイマー)に渡す。色は赤で良いかな。ついでに基本的に高品質の革鎧だった装備を見直す。持っているマジック効果の付いた物で、革鎧に限定して探してみると幾つか見つかる。取り合えずMANA回復2、MANA+17くらいになる。抵抗値は低めだけど、前の装備よりは向上。まあ取り合えずこんなもんかな。

・今日の出来事

1. お勤め

昨日は雨だったので気にしなかったけど、今日は曇りで肌寒く。平年よりも2℃ほど低目らしいよ。先々週の陽気もどこへやら。仕事は平和で滞りなく。


2008.04.27(日)

・今日のBritannia

テイマー修行97日目、マッドメイジイベント

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 99.3 → 99.4 (+0.1) とGGS上げ。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でムーングロウ(Moonglow)のマッドメイジイベントへ行く前に、DEXを 85 -> 90 に上げる。Fallen Warriorは倒せる相手じゃないかなと思ったけど、ペットなどターゲット役が別に居ると倒せるね。これもDEXを上げた効果かな。それでFallen Warriorからしか出ない?"Planesword"、"Planeshield"を1個ずつゲット。取り合えず何に使えるか判らないけど、取っておくに越したことは無いだろうから。

・今日の出来事

1. 休み

午前中はDVD-CAMからDVDビデオ作成。午後は飯を食った後に姪の昼寝のタイミングで、雨降りの中を甥を連れてまずDVDレンタルショップへ。そこで5本ほど借りる。が会計では6本分の値段だった。実際に6本ある。って甥1号が1本勝手に選んで持ってきていたらしい。こっちにも予算と言うものがあるんだけどさー。

その後、マクドナルドへ。時間つぶし的な飲み物でもと思ったんだけど、ハッピーセットを買わされる。今回はケロロ軍曹のプルバック自走もの。こんなの欲しいんだな。つかTVとか見てたんかね。こっちも諦めて小腹が空いたので、マックラップで限定の黒酢チキンを食ってみる。甘酸っぱいのかと思ったけど、甘くは無かった。それに上の方にしかソースがかかってなく、食い進むと味が薄くなる罠。いまいちかも。

それでも予定時間に足りないので、ヤマダ電機に寄ってビデオ用DVD-RWメディア×5枚を購入。で気が進まなかったけども、おもちゃ売り場に侵入。珍しく欲しがらない。それもなんだか可哀想なので、プラプラするとケロロ軍曹キャラクタープラモデルを発見。安かったのでケロロロボとギロロロボを購入。店を出て路上で、近所に住む友人の車が隣に。ヤマダ電機の帰りらしい。同じ頃に出てきたらしい。そう言うこともあるんだね。

家に帰ると姪が起きていた。と言うか甥の帰宅の騒音で起きたらしい。まだ30分は粘るべきだったか。と言っても仕方が無いので、着替えてケロロ&ギロロロボを組み立てる。組み立ては簡単なんだけど、色プラ(死語?)でシールを張るだけでそれなりに見える。可動部分も多くギミックもキチンと考えられている。それでいて壊れやすいの前提なのか、それなりに強度とかも考えられている感じ。これは結構、良く出来ているぞ。

特にケロロ、ギロロのフィギュアの胴体は、手が腕と肩、脚は股関節だけの可動部分だが長さが15ミリ程度で太さが1ミリ強くらいしかない。これをはめ込むのはかなり難しいだけに、予めはめ込んである状態で入っていた。プラキャップの使い方も面白い。脚や腕の中に内蔵するのが普通なのだけど、胴体の肩や股関節の棒に挿し、そこに腕や脚を被せるような感じ。だから"キャップ"じゃないんだよな。面白いねえ。

夜は2.5インチのハードディスクを探して、PC関係の小物パーツの整理を始める。色々と彼方此方に分散させて置いているもんだから、無駄に場所を食ってたり。整理整頓すると結構すっきりして驚いた。こりゃ真面目に取り組んだ方が良いなと言う気になった。飽きるまでは(爆) あと昼に赤いパッケージの特装版なる物が届いた。そのうち見るべ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版
キングレコード (2008-04-25)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 勝って良かったです
5 家で見られる喜び
5 最高ですね
1 TVシリーズからのファンです。映画館で見た評価ではなくこの商品の評価しました。
5 買いました!


2008.04.26(土)

・今日のBritannia

マッドメイジイベント@午前中

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でムーングロウ(Moonglow)のマッドメイジイベントへ。昼間はプレイヤーの人数が少なくて、危険度も高いけども競争も少なくてやり易い時もある。でダーク・ウィスプから"Paragon"ボックスを1個ゲット。2個拾う。"Thread of Life"もゲット。最後にYebisu Bee(トレジャーハンター)で"Paragon"ボックスを開ける。予想通りに良いものは無く、ゴミ箱に捨てるだけだった。

テイマー修行96日目、マッドメイジイベント@夜

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 99.2 → 99.3 (+0.1) とGGS上げ。で本日2度目のYohko(ネクパラ盾剣士)でムーングロウ(Moonglow)のマッドメイジイベントへ。装備を変える。両手武器の"Mystic Bardiche"から、防御力アップの為に片手武器に盾を持つことに。けども3回も死ぬ。

が悪くない。直接攻撃は盾で攻撃を何度も防いでいたから。ただ魔法攻撃は防げないのでその対応のやり方次第かな。それに今まで手も足も出なかった天使に対して、十分な攻撃力を発揮して倒せるようになったのは大きい。直接攻撃のダメージを減らせたからかも。そのおかげで初"Planeshield"ゲット。これもPub52導入後に何かに使えるのか、交換アイテムになるのか、そんなところらしい。

他に"Paragon"ボックスは1個ゲットし4個も拾う。最後にYebisu Bee(トレジャーハンター)で"Paragon"ボックスを開ける。予定だったけど、ロックピックの在庫が無くなる。こんなに使う予定じゃなかったから、そんなに用意していなかった。でYaiko san(生産)で材料のインゴットを堀に行き作成。で全部を開けることは出来た。が予想通りに良いものは無く、ゴミ箱に捨てるだけだった。

・今日の出来事

1. 休み

午前中はスタッドレスから夏タイアへ交換をする。明日は雨だって言うし。今日も曇りでちょっと肌寒い感じもする天気だから、素早くやってしまうのが吉っぽいね。

が右リアが蹴ってみても、叩いてみてもなかなか抜けず。センターハブにホイールが引っかかってるみたい。丁度、ホイールの穴の大きさと、センターハブがぴったりなのかね。15分ほどの格闘の末、なんとか抜けた。左リアも少し引っかかったし。でもフロントは左右とも問題なく。前後で違うのか? と言うかこの14インチホイールの個体差なのかねえ。

夏タイアの空気圧をチェックするとどれもこれも少ない。給油するついでに空気を入れに、今年小学校に上がり今日は学校が休みで、朝から預けられていた甥1号を連れてガソリンスタンドへ。思ったよりも入ったけど、それでも何時もの半分くらいか。暫定税率失効中に給油するのは、これっきりな気がするなあ。勿体無い気もするんだけど、千円も変わるわけじゃ無いか。まあ良いけど。

午後は洗車する。カーシャンプーで洗うだけ。それだけでも水垢で灰色だったのが、白くなってさっぱり気分爽快。ついでに窓に液体ワイパー系を塗ろうと思ったんだけど、1/4も塗らずに切れたので出来ず。まあまだ無くても良いか。最後にワイパーも夏ブレードに変えて、夏モードへのチェンジは終了。

その後は甥と姪の子守対応で夕方までずっと。夕方、保育園から甥2号が帰って?きてからは、外で自転車、キックボードで遊ぶ。割と体力消耗したな。良い運動になったかも。今日は朝からずっと身体を動かして、健康的で良い1日だった。でもないか。ダビが退場したんで負けたからな。勝たないとならない試合だったのになー。


2008.04.25(金)

・今日のBritannia

テイマー修行95日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 99.1 → 99.2 (+0.1) とYebisu Bee(トレジャーハンター)Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yan West(パラ弓戦士)でGGS上げ。

マッドメイジイベント

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でムーングロウ(Moonglow)のマッドメイジイベントへ。30分ほどダーク・ウィスプを狩ってから、攻撃間隔に時間がかかるのがなあ。で大分前からINTを下げてDEXを上げる調整の状態にしてあるのだけど、さっぱり変化しない。ちょっと気になった事を調べてみる。今のスキルではDEXは上がらないことが判った(爆)

でスキルを変化させなくてもステータスの調整は出来るようなので、全ての使用スキルを上げるにして Musicianship(音楽)も上げるにする。これだとスキルの合計値が上限に達していれば、下がるスキルが無いので当然上がらない。この状態ならスキル上昇ルーチンが作動するので、スキル値を変化させずにステータスの調整が出来ると。知らなかったなあ(爆)で30分ほどかけてINTを下げてDEXを上げる調整する。DEXを100にしたいところなんだけど、INT下げるとMANAが足りなくなるしなあ。途中半端も良くないけど。

でこれで良くなったか試しに再度、マッドメイジイベントへ。悪くは無いけどもう一押しかな。結果、死ななかった。悪くないね。ダーク・ウィスプから"Paragon"ボックスを1個ゲット。1個拾う。"Thread of Life"もゲット。最後にYebisu Bee(トレジャーハンター)で"Paragon"ボックスを開ける。予想通りに良いものは無く、ゴミ箱に捨てるだけだった。最近のパターンね。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から業者の立会いで、空調機の温度計の交換作業。それが終わったところで、喫煙所の工事を見に行く。換気扇の電源工事さえ終われば、それ以外は特に何かすることも無いから。と思っていたけど、換気扇のコードって短いのね。延長コード対応で問題なく。午後は単結線図の作成をして終わる。

2. 本ちょいコレ@日ソ戦線異状なし?

帰りに横山信義氏の新刊"鋼鉄の海嘯 樺太沖海戦1"を買って帰る。ほぼ切れ目無く新しいシリーズが出るんだけど、よくもまあネタが切れないこと。しかも史実に近い設定で技術的にも無理が無いのにねえ。当然、仮想な話なので現実的な検証をすれば、いくらでも粗は探せるだろうけど。今回のは2回目の日ソ戦かな。前は負けた日本がアメリカの協力で進める話で、今回は日米戦よりも先で尚且つアメリカも敵側と言う設定。

ちょっと怖いのは、何時も日本が不利な戦ばかり書きたがる傾向の氏が、日本有利な展開で1巻目を終わらせたこと。怖いなあ。2巻目は来月にはもう出るらしいけど、なんか想像したくない感じ。何巻まで続けるのか判らないけど、海戦らしい海戦は終わっちまった感じもあるけども、で終わるわけ無いよなあ。と言うのも怖いよねえ。

樺太沖海戦 1―鋼鉄の海嘯 (1) (C・Novels 55-56)
横山 信義
中央公論新社
売り上げランキング: 934
おすすめ度の平均: 4.0
4 WW2の展開を改変した長編


2008.04.24(木)

・今日のBritannia

テイマー修行94日目、マッドメイジイベント

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 99.0 → 99.1 (+0.1) とGGS上げをして、Yohko(ネクパラ盾剣士)でマッドメイジイベントへ。

昨日は調子が良かったけど2回も死ぬ。保険代ががっぽり掛かったよ。まあその分は稼いだけど。ダーク・ウィスプから"Paragon"ボックスが1個でて1個は拾った。まあ中身は大したことないし、お金と地図だけって感じで。でも保険代でお金掛かっているから、少しでも回収したいところ。あと"Thread of Life"も1個ゲット。

最後にYebisu Bee(トレジャーハンター)で"Paragon"ボックスを開ける。予想通りに良いものは無く、ゴミ箱に捨てるだけだった。

・今日の出来事

1. 明け

午後から"PC-9821Xt"が投下された。まあ貸していたのが返ってきただけなんだけど。白い見慣れた様な珍しい車でやってきた。悪くは無いけど何故スバルなのか。スバルの方がなんちゃってが多そうなので、ノーマルで出てくる可能性は高いと言うことか。つかあれじゃね、タイミングだと思うけど。

クイックステアリングと銘打っているだけに、確かに舵に対する反応は宜しい。遊びもちゃんとあるのでこのハンドリングだと楽しい。加速はターボ車特有のがあって、ちょっと違和感に慣れない。スロットるに対する反応も悪くないのだけど。つかクイックハンドルで、ターボ車で、四駆と言う色々と違和感たっぷりな状況下で、尚且つ雨降りとあっても実に楽しい車だ。壊したくないので踏めないけど。だけど勝手にセンターデフをロックするのはどうかと。困らないけど。

で"インプレッサWRX STiスペックC 16インチタイヤ仕様車"と言うレア車で、近所の三菱自動車に行く。実は何度か通ったとき、なんかレプリカっぽいのが並んでいるなあ。と見えたんだけど信号待ちで良くしっかり見ると、遠めでも車内空間にバッテンが見えるのは、フルロールゲージ?

と言うのを確認しに行ったわけだ。予想通りにランサーエヴォリューション]のGr.N車。フル仕様。車内の内張りは無く、ドアの内張りはカーボンになってるし、マフラーに太鼓は無いし、助手席側のフロントウィンドウ前にキルスイッチが付いてるし、サイドステップにジャッキアップポイントの穴は開いてるし、バンパーはリベット留めが追加されている。

って右ハンドル仕様だよ。レアだなあ。まあ国内ラリーでも走れるけど、これもナンバー付いるし。ボンネットにラリージャパン2008のステッカーが張ってある。14日の発表会に並んでいた車そのものらしい。けども2007年のラリージャパンで走った車ではないとか。まあこれはこれで堪能できたので良かった。今日はラリー車でお腹いっぱいな日になった。


2008.04.23(水)

・今日のBritannia

テイマー修行93日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 98.9 → 99.0 (+0.1) と、Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yan West(パラ弓戦士)でGGS上げ。

Yaiko san(生産)で堀りに行ってみた。マップが変わってた。こりゃ何度か堀りに行かないと、特定の色だけを集めることは出来ないなあ。けども掘らなければならないわけでもない。まあ急ぐもんじゃないから、ゆっくりやるか。

マッドメイジイベント

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で、"Mystic Bardiche"を持って行く。本格的に参加してみる。思ったとおり攻撃力はそれなりにあり、ダーク・ウィスプに対して有利な戦いが出来るようになった。何体か倒したところ"Paragon"ボックスをゲット。"Paragon"ボックスがでるんだ。何か良いのが入ってると良いな。それから"Thread of Life"と言う木の棒みたいのもゲットした。今は特に何かに利用できるアイテムではないけど、Pub52以降に導入されるらしい。

お金もそれなりにゲットして、久々に堪能した感じ。とは言ってもダーク・ウィスプ以外からは逃げるのみと言う状態なので、ちょっと改善が必要かなと言う気がするんだけども。最後にYebisu Bee(トレジャーハンター)で"Paragon"ボックスを開ける。が良いものは無く、ゴミ箱に捨てるだけだった。

・今日の出来事

1. お勤め

特に無く。平和だった。


2008.04.22(火)

・今日の出来事

1. 休み@火曜大工

姪が五月蝿くて、折角の休みなのに午前8時過ぎに起きる。昨日の残りのシーチキン缶にマヨネーズを混ぜて、ご飯かけて朝ごはん。美味いねえ。カロリーが高そうだけど。朝飯を食って出かける準備をしたら、買い物に行くには良い時間。しかし朝から暑いね。エアコン点けるほどじゃないけど、でもこれだけ日差しが強いとちょっと考える。

本を買いに行くと案の定、1件目で見つかる。ここならあると思ったよ。しかも2冊もあるよ。やっぱ月1で来るべきだな。丸1日探索に費やす予定が、1件目で終わったのでやることが無くなった。折角の晴天だしぐるっと回って、あまり行かない古本屋に行ったりしたが、特に用事が無く行っても時間を潰すほどじゃないね。

そこで100円ショップに行き、1/43ミニカーを飾る棚の材料の買出しをする。何となくほんわかと完成図は思い浮かべていたけど、実際に必要な材料となると完成図通りにあるかどうか判らない。で30分ほど掛けて現地で材料を見分しつつ、組立図を想像する。それでチョイスしたのが、19ミリステンレス釘、スチール製棚受9センチ(左)(右)各1ヶ、450×90×12ミリ木板×5(棚)、450×90×6ミリ木板×2(背板)、910×15×3ミリ木板(3枚)×1(転落止)、910×10×5ミリ木板×1(支柱)の計12点。

昼から家の前の家の影で作業をする。物置から蜘蛛の巣が張っていた、だいぶ前に買った作業台を出す。まず長さに切った910×15×3ミリ木板を、棚板の手前になる側に上面に対して3ミリ出るように木工用ボンドで貼り付ける。で圧着すれば良いだろうと思っていたら、100円ショップ材料を嘗めていた。全部どれもこれもしなっているから、真っ直ぐに貼り付けられないのね。バイスで挟んでも綺麗に接着が出来なさそうだ。で加えて釘を打つことにした。まあ悪くないね。で5枚同じように作る。

背板に付ける時に、棚は6段でも良かった事に気付く。棚の上下の間隔は8センチあればよく、45センチで6段だと5等分でおよそ9センチ間隔。1段分損したかも。まあ次に作るときにはそれを忘れないでおこう。日陰での作業と行っても、割と気温が高めとあって上は長袖T1枚で、ちょいと汗をかきつつ1時間半ほどで完成。出来栄えが思ったよりも悪くない。と言うか詰めの甘さによる何時ものズレと言うか、ミスらしきものが無いのは驚きだ。

しかしスチール製棚受けのネジが長すぎて、棚にネジ留めできそうも無い。短いのを探してみたが見つからず。ここが落ちどころか、と思ったところ余った切れ端を間に入れると良い嵩が増して丁度良さそう。ボンドで貼り付けて下穴を開けて木ネジを取り付けてみる。電動ドライバーの付属ビットでは届かない。工具箱にロングビットが有った。買ってあって良かった。

で塗装する予定は無かったのだが時間的余裕もあるし、黒のスプレー缶があったはずなので塗ることにする。残量が判らないけど、表は問題なく。裏を塗っている最中に切れかけたけどなんとか見える範囲は綺麗に塗れた。と思ったら、棚の転落止の裏が塗れてなかった。まあ普通、正面からは見えないから良いか。ここが落とし穴かよ。壁に取り付ける。やっぱ黒く塗って正解だったみたいだね。

持っている全ての1/43ミニカーを置いてみる。3列×5棚=15台が並べて置けた。余った2台も一番上の棚で重ねれば置ける。全て並べられて見られる。良い感じだ。そんなに難しい作業は無かっただけに、これは良いもの作れたなあ。こうなると他にも応用したい感じになるね。


2008.04.21(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は時刻の自動調整について考える。古いPCはすぐに狂うから、正確な時刻を自動で調整してくれると便利。がサーバーが古いPCなので良く狂う。XPを搭載するPCは精度が高く狂いが少ないけど、クライアントでしかない。取り合えずWin系は同じツールを導入して、仕事器(A31/P4M-1.6G/1GB)がサーバーになるようにして自動時刻設定が出来るようにしてみた。

"dhcpd"の設定にNTPサーバーのアドレスの設定があることに気付く。これはNTPサーバーに接続して自動で調整してくれるってことかな。でもLANなのでNTPサーバーなんてないし。そもそも正確な時刻に自動でなっているパソコンも無いからなあ。ネットで検索したところ電波時計と同じ方式で調整できる機器も見つけたけど、シリアル接続で設定やらなにやらプラスntpdサーバーが必要と。ちょこっと面倒な感じもありつつ。まあ緊急性は無いので様子見で。

スプリクトのサーバーとクライアントの統合作業を始める。出来ればスタンドアローン機能も組み込みたいなあ。大変そうだけど。で統合を始めてから気付く。元々、別にしていたのはタイミングの問題があったから。その辺をどうするか考えるのが面倒で、成り行きに任せる感じにしてたんだ。やっぱ統合は面倒じゃんかー。

午後は分電盤、分岐盤の資料作りの為、シャフト内の写真を撮りに行く。該当する階に扉があれば良いんだけど無いところは上か下階からの移動で、しかも階段ではなく梯子とちょっと危険度高し。その写真を元にExcelで単結線図を書き始める。手元の資料が平成16年から更新されていないもんで。更新してから辞めて欲しかったな。

帰りは目的なものが見つからず。なんとなくありそうなところは思いつくのだけど、休みじゃないと行けないから明日だな。でチーズケーキを買って帰るつもりが、試食のジャムロールを食って余りにも美味かったので、それも買って帰る。夕食は妹夫婦が来ていたので手巻き寿司だった。今日は叉焼を買ってこなかったので、叉焼マヨは無いけどそれ以外で満足したから良し。


2008.04.20(日)

・今日のBritannia

テイマー修行92日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 98.8 → 98.9 (+0.1) とGGS上げしたくらい。

・今日の出来事

1. お勤め

平和だった。ので"Microsoft Virtual PC"で遊ぶ。と言っても今、テスト中のネットワーク接続スプリクト環境の構築の為。"Virtual PC"上のOSにもIPアドレスは別に得れるので、通常のハードウェア上の環境が構築できる。Windows APIしか使わないならそれで十分のはず。そうすれば1台でネットワークチェックできるんだもん。

が"Pentium4-M 1.6GHz"でメモリ1GBytes程度だと、"Virtual PC"にWindows95でもやっぱ重い。使えなくは無いけど"Virtual PC"の画面をアクティブにすると、CPU占有率は100%になる。非アクティブにすると40%程度に下がる(設定)んだけど。こんなんするならやっぱモアパワーって気になるなあ。仕事なら"Pentium4-M 1.6GHz"で十分だと思っていたけども、やっぱ"DualCore"か"DualProsesser"は正しいなあ(笑)


2008.04.19(土)

・今日のBritannia

テイマー修行91日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 98.7 → 98.8 (+0.1) とGGS上げしたくらい。

・今日の出来事

1. 休み

起きると喉に違和感と鼻水が少々。季節の変わり目は宜しくないねえ。日中は初夏みたいな暑さ。半袖Tシャツで丁度良いくらい。ええって感じだけど、3月からこんな陽気だから、慣れると月の数字が変くらいにしか感じないね。午前中はDVD-CAMのDVDビデオ作成をしようと思ったけど、ハードディスクドライブの空き容量が無かった為、まず空き容量の確保から。午後はDVD-CAMのDVDビデオ作成。昼寝するタイミングの逃したせいか、夜は眠たかったので早寝。加湿器を動かして。まだ夜は寒いから湿度が一気にさがるから。


2008.04.18(金)

・今日の出来事

1. 明け

八軒の手伝い。朝になって水洗いの作業をするから用意すれと電話。昨日から言えよ。前回も急な話だったんだな。人使い荒いな。業者が来ていたので、打ち合わせに混じったら時間を過ぎていた。それから準備を始めたので、出発は20分ほど遅れる。もう疲れたのでやりたくない感じ。でも外は暖かいねえ。やるのも面倒だけど、来月やり直すのも面倒だなあ。

ってことで水洗いを決行。準備だけでやっぱ30分はかかるよなー。マンホールの蓋が硬くて開かない罠。体重を掛けて梃子の原理でもピクリともしない。ジャンプして落下速度付きで、徐々に動くようになり5分ほどかかってやっと開いた。この時点でもう疲れたよ。

ちょっと後悔しつつも始まっちゃえば、そんなにきつくない作業。ケルヒャーの高圧洗浄機でぶわーっと、あと家庭用お風呂の水吸い上げポンプで排水だけだし。がそのポンプがあまり調子が宜しくない。去年に買ったばかりなのにもう寿命か。フィルターを外すと調子が良いんだけど、石とかゴミとかポンプ内に入り込み止まることしばしば。良い子はゴミフィルターを外して使っちゃダメだよ(笑)ってかそもそも仕様外の使用なんだから、その時点でアウトだよな。去年よりかは汚れも多くなく、午後0時前には終了。

で月一グルメ日の今日は、お昼は暖かいので冷たい物でも。と言うことで蕎麦屋に行く。角を曲がると蕎麦屋があった。昨日、チェックした地図では似たような場所だな。そんなに広くない駐車場はほぼ満車だから、味は悪くないんだろうとの予測で入る。メニューがなんか違う感じがする。ご飯もの全く無いのは違う気がするんだけど。鴨せいろ大盛りを頂く。普通だった。

携帯で確認する。地図を最詳細にしてみると、まだ100メートルほど先? 帰りにそっち方面に走ってみると、蕎麦屋があったし。うわ間違えちゃったよ。ついでにもう1つの選択肢だった、本格的な広島風お好み焼きが食べれる店の位置を確認して帰ることに。店は見つかったけど、平日は午後2時から営業って、昼はやってないのかよ。残念ながら選択肢からは外れた。来月は来月でまた考えよう。

ワゴン車から物を下ろしていると、後ろの扉が閉まって頭をぶつける。って人が居るのを確認してから閉めれよ! なんか今日はしっくりいかないと言うか、あまり得した感じの仕事って感じに終わらなかったな。ちょっと納得できない。けど一応、肉体労働後とあって昼寝は良く寝られたけどね。


2008.04.17(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は(何度目かの)春だなあ。と言う陽気。窓も全開にしないと室温が上がって、部屋の中だけでも夏になりそうな勢い。でも吹く風は温いと言うには程遠いのが、まだ春にはなってない感じ。仕事と言えばこの陽気でも、暖房延長が必要だという話はでも良いけど、部屋の暖房器具は動いてないし人も居ない。それって必要だと言えるのかなあ。勿体無いね。


2008.04.16(水)

・今日のBritannia

テイマー修行90日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 98.6 → 98.7 (+0.1) とGGS上げしたくらい。

・今日の出来事

1. 休み

午前中は日中はDVD-CAMのDVDビデオ作成。午後は近所に買い物に出かける。

ドラッグストアでEdyで支払い、ホームセンターでもEdyで支払う。ふーん今まで全く意識していなかったけど、結構、近所で何時も買い物しているところでも対応しているんだなあ。Edyをチャージする時にポイントが発生して貯まるシステムだと、ショップでポイントが貯まるところは当然、ポイントなんて無いショップで買い物しても貯まるってことなんだけど。

それに月に1回使うか使わないかなショップのポイントカードを作るより、携帯に登録すればカード枚数が増加することも無いし、Edyのチャージの仕方で貯まるポイントでも十分な気がする。でも nanaco に Edy に Suika(は登録してないけど将来的に北海道でも同様のサービスが始まる)に…と残高を気にする必要があるものが増えると、それはそれで管理が面倒かも。nanaco は店頭でその場でチャージが出来るから良いけど、Edy は ebank 経由じゃないとポイントが付かないシステムで利用しているから、それだけは面倒だ。


2008.04.15(火)

・今日のBritannia

テイマー修行89日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 98.5 → 98.6 (+0.1) と、Yan West(パラ弓戦士)でGGS上げ。Archery(弓術)がスキル上限の 115.0 になった。これもなあ何時から上げてたんだか、って感じだ。まあマイペースで良いんでない、ってことで。後、Yohko(ネクパラ盾剣士)でデーモン狩りして終わり。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から喉が痛いのは、風邪を引きそうな前兆だ。姪が高熱を出していることも関係しているとまずいので、コンビニでハウス食品の1日分のビタミンを購入。高いけど薬代?だと思えば安いはず。個人的にはグレープフルーツ味が美味しくて好きなんだけどね。

今日も平和で特に無く。資料作りでExcel相手にずっと事務仕事だった。

2. ラリジャ

昨日の発表会で正式に道央移転と、札幌ドームでHQ、サービスパーク、SSSの3つの会場を統合し運営する概要が発表された。野球モードでドームの中をあんな風に通るんだ。良いなーと思ったのは、可動席(内野席)は割かし地上高が低い。だから近くて迫力があるはず。まあ野球で見た感じでですけどね。と言ってもそこも観客席として使うのかは不明だけど。まあ安全距離はあるはずだから、価格が高くても非常に魅力的だと思うなあ。あとはラリーガイド1待ちですかね。


2008.04.14(月)

・今日のBritannia

テイマー修行88日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 98.4 → 98.5 (+0.1) と、Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)とGGS上げしたくらい。

Yokoshiman(斧付書写メイジ)のEvaluation Intellect(知性評価)が、スキル値上限の 115.0 になった。魔法使い化計画発動してから、何時から上げてたんだか。それ以前に、全くマクロ組んでないから、魔法戦闘できませんし。これから考えるかな。(ぉぷ

・今日の出来事

1. 明け

amazonから"銀河漂流バイファム コンプリートアートワークス"と"リボルテックヤマグチ No.30 ディスヌフ"が届いていた。リボルテックヤマグチには全く興味無かったんたけど、某電機屋で実物を見ちゃったら悪くない感じで。で本の注文ついでに見ると、在庫処分的割引きの罠。クリッククリック(爆)

ほんと大したもんじゃないとか思い込んでいたけど、実物を見て触ってみるとこの値段でここまで出来るってのはお買い得感あるなあ。特にディスヌフの足は関節が無い風な描かれ方をしていただけに、そのイメージを損なわずに稼動させて尚且つポーズも多彩に取れるなんて。リボルテックヤマグチ、見直した。ってかやっぱ日本人ってある意味、みなヲタクなんだなと再確認(藁藁

銀河漂流バイファム コンプリートアートワークス (エンターテイメント・アーカイブ・シリーズ)
高嶋 規之
新紀元社
売り上げランキング: 151562
おすすめ度の平均: 3.5
3 「13」の設定は貴重
4 再録もの
リボルテックヤマグチ No.30 ディスヌフ
海洋堂 (2007-07-12)
売り上げランキング: 960
2. ボーリング友の会

いまいち。2回目は前半だけがコントロール良かったけど、それ以外はしおしお。なんだろうなあ。なんでだろうなあ。


2008.04.13(日)

・今日のBritannia

テイマー修行87日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 98.3 → 98.4 (+0.1) とGGS上げしたくらい。で透明騎乗オスタード(Ethereal ostard)からミニチュア騎乗アイテムのキリン(Kirin)に換えた。普段はユニコーンに乗っているので使ってないけども、♀キャラなので似非は♂しか乗れないキリンが良いかなと言うのが基本かなみたいな。

Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)は Magery(魔法)が90.0に、Yan West(パラ弓戦士)はやっと Archery(弓術)が114.9になった。

・今日の出来事

1. お勤め

平和だった。で春?なのでなんか、あまり仕事モードに入らず。適度に。ええ。自分のペースで(おぷ


2008.04.12(土)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から業者の空調機のモーター交換の立会い。去年の中ごろから時々、異音が出る様になっていて、1969年製だったこともあり丸ごと交換になった。異音の元も致命的な問題と言う訳でもなく、それ以外にもどこか壊れているわけでも無い。もったいないっちゃー、もったいないんだけども、かと言って将来に致命的な故障で、動作しなくなっても困ると言うこともあったり。作業は朝早くから始まり、午前中には終わる。

予定だったけどもちょっとした漏電騒ぎになって、昼過ぎに延びた。まあそれも無事に改善したので、無事に完了したことにしよう。あとは平和だった。

2. コンサドーレ@ホーム初勝利

札幌ドームでのホーム、ジュビロ磐田戦のTV鑑賞。本調子ではないジュビロから、今のうちに勝っておきたいんだけどなあ。試合開始直後こそなんだかいまいちだったけども、前半の中盤を過ぎる頃には予想外にコンサドーレが主導権を握っていた。攻撃も展開も良い感じでそろそろ先制点が欲しくなる前半の後半に、コーナーキックからのヘッドがどんぴしゃ。主導権を握っている間に点が取れたのは大きいね。しかも先制点の後のすぐの追加点がまた素晴らしい。気持ち的にも大きな1点。

名波が入った後半のジュピロは前半とは全く違い、簡単に1点を返される。けどカウンター攻撃が機能して、完全に主導権を握らせない展開で、マリノス戦と違って最後まで集中力が切れずに守備が機能した。動きも落ちなかったし。やっぱダビによる、前線のプレッシャーの違いは大きいんだろうな。ドームでのJ1勝利は(あたりまえだけど)5年ぶりで、ホーム勝利は今季初か。兎に角、ホームで勝ち点3を積み上げられたのは大きいな。

徐々にチーム全体の能力も向上してきた感じ。負けが先行するのは予想していたから良いけど、なんとか踏ん張って下位チームとは互角以上に戦って、引き分け以上、いや勝ち数を積み重ねて欲しいね。


2008.04.11(金)

・今日のBritannia

テイマー修行86日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 98.2 → 98.3 (+0.1) とGGS上げした後、arts(PMバードテイマー)でWhite Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)を連れて、マッドメイジイベントに行ってみる。予想に反して人が少ない。このイベント、人気がないんだべか。

試しに適当なモンスにWWをぶつけてみる。HPがガンガン減りますよ。しかも自分が別のモンスにタゲられて死にかける。WWをなんとか呼んで倒させるが、なんか怖いね。やっぱ人が少ない時間帯は控えるべきか。と思っていたら、WWがタゲられたのか、勝手に戦闘に入って死んでるし。巻いても巻いてもHPが減るんで間に合わなかった。こりゃダメだと撤収する。うーん、今回のイベントは結構、辛いかもね。こりゃ様子見かなあ。

でなんか消化不良っぽい感じがいやん、なのでYohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩りに行く。するとMAF(マイナー・アーティファクト)ととして?"Helm of Spirituality"をゲット。やたーい。でも要らないアイテムだったりするのが、テンションも上がりきらない感じ? 今日はそんなとこで。

・今日の出来事

1. 休み

今日は素晴らしく暑いねえ〜。初夏の陽気って気もするくらい。午前中はDVD-CAMをDVDビデオに編集して焼く作業をして、昼からは眠たくて昼寝する。

起きるとまだ午後4時前だったので、ミニカーショップに行く。でまったりとしていたら、オフィシャル繋がりの人と偶然に遭遇。最近の近況と来週の発表会から、今年の状況なんぞの話。まあ居得ませんけど。そんなんで1時間ほど雑談になる。そして雑誌を見てなんか買いたくなり、注文していた"ixo Renault 8 Godini #83 Tour de Corse 1969"と"ixo PEUGEOT 908 HDI FAP #8 2nd Le Mans 2007"を買って帰る。そう言うこと多いんだよな。

床屋でさっぱりして帰宅。1/43ミニカー置き場となっている棚を見て、縦に重ねて置けないことに気付く。横も縦もいっぱいだ。前に置いたらその隠れたところのは見えないからなあ。別に専用の棚でも作れとの啓示か。いやそんなことして、置き場が増えたらコレクションが増殖するだけじゃん。って作る気は満々ですが。


2008.04.10(木)

・今日のBritannia

テイマー修行85日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 98.1 → 98.2 (+0.1) とGGS上げしたくらい。

・今日の出来事

1. お勤め

水が出が悪いとのことで、調べてみるとピストンバルブ部の交換が必要っぽい。止水弁を閉めてピストンバルブ部の蓋を緩ませるが、水の出が止まらない。押し棒を押しっぱなしで、更にバキュームブレーカーを開けて内圧を下げてやる。で蓋を外してみると、止水弁が不良らしく若干の漏れが続く状態だった。漏れが有ってもピストンバルブ部の交換はすんなり終わる。

で止水弁を交換するには、階毎か全階の主幹バルブを閉めてじゃないとできないんだなー。それに部品の在庫も無い。6月下旬には廃止されるところなので、あまりお金は掛けたくないところ。まあしめなきゃ出来ない作業があればちょっと大変だけど、基本的に開けて使うところだから通常の使用には問題は無い。そう言う感じでマーフィーの法則外に終わることを祈って、今日の対応はそんなところで。

午後は思い出したように図面を描き描き。していると机の真下の配線の引き出し場所の変更の依頼があったと言うので、その調査と改善方法の検討。日中は出来ないし夜も終わり時間が決まらないと言うので、日曜日に行うことになった。その日は夜勤なので、当日の日勤者に簡単な図面を書いて申し送りで対応。

その後、すぐに電灯がフリッカすると言うので調査する。複合機が待機状態でも消費電流に変化があるのか、それとも何かがリターンするのか、96〜98Vで変動する。通常は電灯回路とコンセントは分離しているのだが、そこは同じ回路だったので蛍光灯に電圧低下の影響が出て、フリッカ現象が発生するようだ。空のコンセント単体があったので、複合機の電源をそっちへ変えると症状は再現せず。まあこれで様子を見てもらうしかないね。


2008.04.09(水)

・今日のBritannia

火ゴキinダンジョン

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

何年かぶりに復活した人から Fire Beetle(火のカブトムシ/通称火ゴキ)を獲って欲しいと依頼されたので、arts(PMバードテイマー)でログインする。が放置プレイ中だったので、基本的にダンジョン向けの装備にはなっておらず、まずその辺を整えることから始めなきゃならんのね。

まず火ゴキはスロット3を消費するので、スロット2以下のペットに乗り換えなきゃならない。まあメアが妥当だな。最近、ずっと乗っている Cu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)はスロット4なので、まず預けないとスロット2でも厩舎から出せない。スカラブレイ(Skara Brae)の厩舎で、預ける為のコマンドを連呼するが、預けられない? 厩舎が一杯だったべか。覚えてないなあ。

スロットが一杯でも厩舎の預けリストは出せる筈なので、そっちのコマンドを言うと出るぞ。まだ預けられる余裕があるんだけど。ふと思ってバンクボックスを見ると、現金が無くなっている。あー、厩舎代の自動引き落としで、現金が無くなってたのか。金が無いわけじゃなくて小切手は残っていたから、それの一部を現金化する。年間12Kあれば足りそうなので、80Kほど現金にしておく。何も使わなければ6年はもつ筈(笑)

やっとメアに乗り換えてバンクボックスを改めて見直すと、それなりの装備があったのでそれを着る。これで準備万端かな。Yomotsu Mines (ヨモツ坑道/徳之諸島)にどうやって行ったか思い出そうとしたら、ちゃんとルーンがあったので別段、思い出すことも無くすんなり到着。そう言えばに1度、獲りに来たことあったか?

でタイトルバーに反転表示箇所が付いた。UOAのの機能で、秘薬の1つが5つ以下になると反転するんだな。ここまで来てか。でも戦うわけでもないしポットもあるし、サポートも付いているので回復系には問題は無いか。ってことでそのままダンジョンに突入。火ゴキは最深部に生息しているので寄り道せずに直行する。ここのダンジョンは横道とか無いんで、道なりに進むしか無いですけど。

最深部はわりと広めでゆったりしている。がモンスターは居るので、まずそれらを1つ前のエリアに誘導する。案の定、Yomotsu Priest(ヨモツプリースト)が魔法をぶっ放してくるんで危なかったけど、誘導は無事に済んだ。火ゴキは最深部に取り残された感じになり、これでテイムしやすい環境になった。上の小部屋にYomotsu Priest(ヨモツプリースト)が1体いるようだけどそこまで行かないだろうし、さっさとテイムして逃げるが勝ちだよ。

メアの攻撃で体力を減らす。Giant Beetle(巨大カブトムシ/通称ゴキ)と同じで、体力を削らないとテイムできない仕様なので。だが1体目はメアの過剰攻撃により倒してしまう。ええー、さっさと帰りたかったのにい。新しいのが湧くまでの待ち時間、どうしようっかなあ。と思っているうちに湧いてた(笑) 今度は失敗しないように、慎重に火ゴキの体力バーを見ながら、メアに命令すると。

今度は成功した。テイム開始。するがなかなか成功しない。すぐに怒りやがる。でも体力を削っているのと、距離を微妙にとっているのでダメージはたいした受けず。それにヘルプが逐次入るので、自分のHPをあまり気にしないでテイムに集中できる。4回目のテイムでやっと成功した。5分以上はかかったなあ。やっぱこれはテイムが難しいモンスだねえ。ですぐに火ゴキに乗り換える。ここで死なれたら終わりだし。スキル的には蘇生させられるけど、お気に入りじゃないと出来ないから。

でダンジョンからリコール出来ないので徒歩で出るのは良いけれど、問題はメアだな。やっぱここに放置プレイするしかないか。まあ幸いモンスは遠くに誘導しているし、テイム地点にステイしておけば勝手に戦闘に入って死んでることは無いべ。ってことで素早く外に出ると。特に何事も無く、無事に出られた。ここのダンジョンは非常に曲がりくねっていて走り難いんだけど、案外、ダゲられても走れば曲がりくねっていることで、自然に視線が外れて良いのかも。

安全圏のスカラブレイ(Skara Brae)まで戻り、メアをCrystal ball of pet summoning(ペット召喚クリスタル/厩舎ボウル)で召喚すると生きてた。生きてたかー。良い子だねえ。えらい、えらい。ので餌を与える。家に戻り、火ゴキを譲渡する。で建てた家に招待されたので、そこで雑談。でまったりとする。

で分かれた後、RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)を見ると、こっちも途中半端な感じで。銀行を漁ると悪魔特攻の剣があるじゃん。なんだー、こっちは持ってたのか。失敗したなあ。と言うことで、Yohko(ネクパラ盾剣士)に渡す。これでDoomにも遊びに行けるかも。

テイマー修行84日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 98.0 → 98.1 (+0.1) と、Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)でGGS上げした。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で悪魔特攻のブロードソードを持って迷路の悪魔の館へ行く。うわー、切れ味が抜群だね。剣に追加ダメージプロパは無いけど、特攻の1.5倍が非常に効いて当たればサクサク切れて気持ちが良い。でも当たらないときもあるから、やっぱ Swordmanship(剣術)を120まで上げた方が良いのかなあ。ただ120のPSCは高くてね。まあ悪魔特攻で頑張って稼いで買う計画でも立てようかな(藁

・今日の出来事

1. 明け

帰りに駅前量販店に偵察に行くと、安くて高性能な8センチ角ファンを見つける。これ使えるかなあ。試しに買っていく。駄目でもケースファンとして使えるべ。いや販売用途としてはケースファンなのだけれども。

2. PCねた@ファン高速化実験

と言うことで予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)のCPUクーラー"無音の響 (ACK7L)"の"2400rpm/31.8CFM"な8センチ角ファンから、ファンコン付の"Scythe KAMAKAZE2の風 KKF-02(1300〜4600rpm/15.2〜60.6CFM)に変えてみる。風量を1.5〜2倍にしてみて温度が下がると良いなあ、と言う実験的要素が強いんだけども。まず3600rpmくらいにしてみる。回転数はWindows上のMSIモニターツールで。風量はリニアで増えないのだけども、まあその辺は適当で(笑)

1℃下がったか下がらないか程度。あまり変わってないね。全速にしてみると3℃下がった。が風切り音が非常に五月蠅い。高周波が響いてくる感じ。冷えるかもしれないけど、実用的ではないなあ。マザボード温度は2℃下がったけどね。CPU周辺の機器にも多量に風が当たって、冷える効果はあるかも知れないけど。

CPUと触れている部分から、ヒートシンク末端への熱の移動量が少ないのか。ファンを交換してもあまり効果は無い模様だと結論する。よってファンを元に戻し、ケースファンと入れ替える。今度はケース内の換気能力を高めて冷えるかを実験。やっぱこっちも最高速度でならマザボード温度が2〜3℃、CPU温度だと47〜50℃のバラつきがある状態になった。こっちも騒音を考えると実用的じゃないな。よって耐えられる3400rpm付近にする。まあこんなもんか。

結果、"無音の響 (ACK7L)"ではこれ以上の冷却効果を望めない模様。やっぱクーラーの変更を考えるべきだな。ヤフオクを定期的に眺めて待つかなあ。ってか買い替え時期って気も少しするんだけど"Barton"コアってのが気に入ってるし、なんかIntel系に鞍変えるには抵抗を感じる(藁


2008.04.08(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暖かい。昼はぽかぽか陽気で春近いって感じだ。出勤してみると今日は共聴の配線作業だった日。居残りじゃなくて残念。しかも昨日よりも時間がかかる仕様。余計な仕事も請けやがって。責任の所在と対応の仕方を完全に履き違って間違ってるのに、全く気付いて居ないのが致命的。駄目だな。使えない。

やってみると大したことないかと思ってたんだけど、なんか言われていたのよりも増えてね? 大したこと無い事も増えりゃあ大したことあるんだぜ。全く。今回はアナログからデジタルTVへの入れ換えに付随する作業だったんだけど、デジタル放送も面倒ね。入力ゲインが低くても、アナログだとそれなりに映ったりするけど、デジタルだと完全にカットするのね。

で調べると別系統のゲインが非常に宜しいので、そっちから引き直しになってまたもや時間を消費。おかげで飯を食う時間がなまら遅くなったし。腹減ったし。喉が乾いたし。疲れた。おかげ?でその後はもう終日、仕事モードにスイッチングせずに終わった。


2008.04.07(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から業者の調査の立会い。空調機の保温材の修理と言う新しいネタもありなので、見積もりを作る気まんまんで帰っていった。昼からは部署の引越しがあり、床配線作業を午後3時くらいから始めて、結局は午後8時半頃までかかった。すげー疲れた。

Edyをチャージするのに、ebankからも出来るらしいのでやってみる。クレジットカードを登録しているのに、VISAで即日引き落としするってそう言う対応なの? それだとクレジットの意味が無い気がするんだけどぉ。しかも最低金額は決まってるし。Edyをチャージしたので、"水曜どうでしょう"のDVDを予約する。これが目的だったんだけど。しかしebank経由なのは良いけど、入金しておかないとチャージが出来ないならあんま意味ねーな。しかも入出金回数制限があるんで、ゆうちょ銀行経由ってのが更に面倒。


2008.04.06(日)

・今日のBritannia

テイマー修行83日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 97.9 → 98.0 (+0.1) 、Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yaiko san(生産)とGGS上げしたくらい。Yan West(パラ弓戦士)の沼どらはまだ幽霊だったけど、ムーングロウ(Moonglow)で無事、蘇生してもらい生き返った。でGGS上げして終わり。

・今日の出来事

1. 休み

午前中はDVD-CAMのデータからDVDを作成し、午後は1時間弱だけども暖かい外で甥の子守と遊んで疲れきる。引き篭もってないけど、結局、出かけることはなく体力回復の昼寝なんぞして起きたら暗くて、出かける気分も無く終わった。こう言う時、ニコ動なんぞ見始めると、あっと言う間に時間が過ぎる罠。


2008.04.05(土)

・今日の出来事

1. お勤め

朝起きると眠いね。やっぱ勤務変更して、夜勤か休みにしておけば良かった。まあ休日モードなので、平和でExcelで単結線図を描き始めるくらいなところだったから、まあ眠気もなんとかなったかな。

2. なんとかの皮算用?

先月、ガス欠でJAFを呼んだ件数が非常に多かったらしい。会員なら10キロまでは無料だけど、じゃないと最低その場で会員になる6千円からの出費。暫定税率の失効待ちだったんだろうけど、適度にガソリンを入れていた方が明らかに特じゃね? まあ単純に最低、暫定税率失効中?に、240リッター以上は給油しないと元が取れないぞ〜。

それから先月は、ガソリン携行缶の売れ行きも好調だったそうで。ところによっては平年の3倍も売れたところがあるらしい。けどもそれも10リットル缶で3千円くらいもの。120リットル分の暫定税率を払って、10リットルしか入れられなくても経済的なのか?

ちなみに消防法により40リットル以上のガソリンを保管する場合、無許可だと罰せられるのでお気を付けて下さいませ。気温が一桁マイナスでもガソリンは気化するので、火の気が近くにあったり静電気でも爆発しますから(ガソリン臭い=気化している)


2008.04.04(金)

・今日の出来事

1. 明け

帰って昼寝して飯食って風呂に入って、夕方から始まっている工事で部分停電があるんで、立会いするのに午後10時過ぎに再び出社。部分停電までは特になく順調に進む。部分停電は予定時間をちょっと過ぎた午後11時半過ぎに始める。なんかピーピーって鳴ってるんだけど。何やら調べてみると無停電装置だった。しかも起動しているパソコンに繋がっているらしい。停電することは予め連絡してあったのに、落として帰りやがらねーの。

放っておくのもなんなので、停電していない違う系統に繋ぎかえる。終わったら戻せば良いだけだし。あとは知らん。で工事も急いでいることもなかったので、なんだかんだで午前0時半頃に完了。配線チェックの後に、資料と違う接続が判る。誰だこの資料作ったのは。定年した人だけど。今更、配線替えしようにも、ほとんど終わってますけど。一部、計画通りには行かなかったけど、使用上の工夫で対応することに。最終的に全ての作業が終わったのは午前1時頃になった。午前2時前に家に着いて即寝。


2008.04.03(木)

・今日のBritannia

テイマー修行82日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 97.8 → 97.9 (+0.1) とGGS上げしたくらい。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は寒い。まあ今時期は、温度差がある時期ですけどね。なのでちょっと暖かくなセーターを着こんで。がバスを降りるとなんかポツポツと雨足が聞こえる。雨かよー。本降りにならないうちに会社に付きたいな。着いたから良しとしよう。傘も買わずにすんだし。今日は長めのコートにして良かった。

でなんかの拍子で"Edy"を携帯に導入。さっそく使ってみる。サンクスが使えるって言うんで、明日の朝飯を購入。でまず2千円分チャージして、支払いをEdyにすると"シャリーン"と言う音が聞こえた。なんか嬉しい。しかもローソンでも使えるんだ。ってことでローソンでも"シャリーン"をしてみた。残金は179円になっていた。ってコンビニで1日で約2千円を使うのはどうなんですかね。そりゃ雑誌も買ったけどさー。


2008.04.02(水)

・今日の出来事

1. 休み@CVS

今日は晴れてちょっと暖かく。午前中はDVD-CAMのデータ整理兼DVD製作をしたり、仮想PCでちょいとはまったり。

午後はドームへ。最初に上から下まで往復していきなり疲れる。体力がすこぶるねえな。人数は少なめだけど、まあ平日だから入るのも少なくてなんとかなるべ。開始直後に先制点を入れられるし。先日のナビスコカップとは別チームねえ。それでもホームなんだから、なんとか頑張って引き分けにはして欲しかったなあ。終了間際にはGKが一発退場で、曽田がGK?なにしてんだかー。結局、0対2で負ける。兎に角、久々だったしで疲れた。

2. PCねた@環境変更de早いね

先日のハードディスク増設の際、予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)から主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC FX 935XT)にデータを移動させ、作業環境も主力機に移行した。エンコードを始めると、BONICを停止した後はCPU使用率が90%ほど。予備機(AthlonXP 2500+)では明らかに荷が重い作業だったんだな。なんとなく判っていたけど。それに半分の時間で終了したのも驚いた。こんなに違うとはなー。

終わった後、暫くしてCPU温度を見て驚いた。19℃ってやばくね? システム温度も27℃って、室内温度よりもちょっと高いくらいじゃん! なんか壊れたか? とCPUクロックが 1000MHz に下がっていて更に驚く。あー、BONIC停止した状態だったから、"Cool'n'Quiet"が効いていて下がったのか。でもCPU温度が室温以下って。ヒートパイプクーラーは効くなあ。BONICを再開すると、CPUクロックは 2200MHz に上がり、徐々に温度も上がってきた。んー、地球に優しくねえな(藁

3. PCねた@仮想パソコンdeWin95あ午前

主力機でDVD作成中に平行して、予備機に"Virtual PC 2007"をインストールする。インストール後になんか毎回、使えないOSにインストールうんぬんかんぬん…と表示されて面倒くさい。Windows XP は対応しているはずんだけどさ。あ、予備機は HomeEdition で一様、非対応OSになるんだっけ。別に動くから良いやん。

Windows95をインストール…CDから出来ないよね? インストール用に起動フロッピーディスクを探すと、1枚だけ見つかった。しかしSCSIドライバーオンリーのやつで、ATAPI CD-ROMは見えない仕様。だもんでCD-ROMドライブが認識しません。インストール出来ないじゃん。でWindows98の起動FDならどうよ?ってことで、そっちで起動してインストールする。出来るから良しとするか。

と思いつつもちょっと不安だったのが、インストール途中の再起動後ではCD-ROMは認識はせず。やっぱそう言う仕様だった気がしたんだよなー。ってことでまたWindows98の起動FDで起動させ、CD-ROMの内容を仮想ハードディスクドライブに丸ごとコピーする。で再チャレンジ後はすんなり。なんかなー。で無事にWindows95用のゲームが動いて希望が叶えられた。しかし過去を詮索すると十何回と探し出(ry(藁


2008.04.01(火)

・今日のBritannia

テイマー修行81日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で Animal Taming(調教/テイム)が 97.7 → 97.8 (+0.1) と、Yokoshiman(斧付書写メイジ)Yaiko san(生産)でそれぞれGGS上げした後、一昨日から始まったムーングロウ(Moonglow)で行われている、マッドメイジイベントを見学しにYohko(ネクパラ盾剣士)で行く。

マッドメイジイベント

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

ムーングロウ(Moonglow)の宿屋の隣の広場に隕石が落下したような大きな穴があって、真ん中に黒いゲートが出現している。そっから仮想空間?へ跳ぶらしい。仮想空間?はフェルッカのムーングロウ(Moonglow)みたいな感じだけど、NPCは居ずにモンスばっかりだ。半分は見たこと無い。なんか煙みたいのもいるんだけどなんだろうね。テイマーが多いね。あと弓キャラ。遠距離か間接系ばっかりって、近接戦闘が難しい相手ってことか?

死にかけた。ダメ50オーバーって無理じゃん。しかもこっちの武器では30〜40が良いところ。こりゃマジで近接戦はやばいね。ってことで死ぬ前に見学は終了して帰る。帰りは宿屋の近くの祭壇?前にある黒ゲートから、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)のムーングロウ(Moonglow)へ跳ぶ仕様。

銀行の近くで宝箱が捨てられているのを見つける。鍵が掛かっているらしい。ってことでYebisu Bee(トレジャーハンター)に変わり鍵を外してみる。3回ほど失敗したけど無事に開いた。中身はなんかごちゃごちゃと一杯入っていたが、めぼしい物は特に無く。お金だけ拾って帰る。

で弓キャラが良いらしいと言う感じだったので、Yan West(パラ弓戦士)で体験見学に出撃。ダメの平均は3〜5とか。使えない。特攻武器か"Enemy of One"(最初にダメージを与えた種族に与えるダメージを1.5倍)を使えるキャラにしないと意味が無さそうね。あとダメ増加プロパティー付アイテムも装備しないと。ってことでやっぱテイマーか、と判ったあたりで死に掛けて、逃げたけどもその先にいたモンスで死ぬ。

その場で蘇生して貰えたけど、瞬殺を食らう。近くにモンス居なかったと思ったんだけど…ぐはあ。保険料が2倍ですよ。アイテムを回収して撤収。銀行に行くと案の定、預金がガッツリ減ってる。しくしく。しかも何時もニュー・ヘイブン(New Haven)に居るテイマー蘇生師が居ないので、沼どらの蘇生が出来ない。

ブリテイン(Britain)、ムーングロウ(Moonglow)と人が多そうなところを回ってみたけど、誰にも見向きもされず。どうすっかなあ。まあ幽霊で放置していても消えない仕様っぽいので、また次回でも良い感じだけど。しかしやっぱテイマーじゃないと今回のイベント無理っぽい。5月下旬までやってるみたいだから、arts(PMバードテイマー)を復活させるか。

・今日の出来事

1. 休み@懐かしアイテム

まず朝から銀行回りして、引き出しやら預金やら支払いやらを済ませる。で古本屋のチェーン店でSF本を大量ゲット。近所を徘徊しつつ、某電機にスリングパアー装備型ネオファム1/100プラモデルを見つける。うーん、どっちかってーと、バイファムの方が欲しいなあ。

銀河漂流バイファムは中学生のころやってたんだけど、後半時間帯が土曜昼の1時に変更され、当時は半ドン、部活だった中学生にはほとんど見られず、最終回に至っては10年後くらいに全話LDが出て、やっと見れた思い出がある。当時、バイファム1/144プラモデルは買ったんだけど、スリングパニアー装備型は高くて手が出せなかった記憶がある。あと1/144のHCMも、良く近所の木馬館で眺めていた記憶があるなー。

調子が良いので昼から別の同じ系列店に行く。本は無かったけどもアイテム系で、新品未開封のスリング・パニアー装備型バイファムの1/100プラモデルを見つける。値段を見るとそんなに高いわけでもないのがなあ。まあ当時は貧乏中学生だったしなあ。とりあえずそりゃ大人?買いするでしょ(笑) でもこうなるとHCMも欲しくなるなあ。ヤフオクには無かったけど(汗;

で帰って早く起きた分の昼寝してから、バイファムの箱を開ける。封印のテープや価格票なんかが邪魔くさいと言うか、綺麗に剥がれなくてむかつく。シール剥し剤を使っても。中身は普通のプラモデルだけど、確かポリキャップをほとんど全ての関節、可動部に使うようになったのは、この頃からだった気がする。ポリキャップの有効性を素晴らしく感じた記憶がある。そう言う意味でもちょっと思い出があるんだよな。

ところで暫定税率が失効したので、ガソリンの値段が下がったところと下がってないところがあったらしいね。何時も行くスタンドは下がってなかったな。まあ満タンだったので、あまり気にしていないし良いけどさ。