このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2008.05.01(木)〜2008.05.31(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


2008.05.31(土)

・今日の出来事

1. 休み

雨が降りそうで春先のように寒い午前中は、銀行回りして特売の大福がこし餡なのを確認してから買う。その次は朝のチラシで見たユニクロへ。Tシャツを4枚ほど購入。コラボTのウナギイヌだけ欲しかったんだけど、ついでに無地なのも3枚ほど買う。目玉のおやじはワンポイント的に小さかったら良かったのになあ。

パン屋の前を通ったので、思い出したように仏蘭西パンを買う。で直径12センチくらいのチーズケーキが、480円と安かったので一緒に買ってみる。仏蘭西パンは焼きたてて、車の中で香りがふわっと漂ってきて、凄く美味そうな匂いだった。家に帰ってすぐに切って一片を食べてみる。まだ暖かくて中はふわっと甘くて、外はパリッと歯ごたえ抜群。美味かったあ。チーズケーキはしっとりとして柔らかく適度な甘さで美味しかった。これまた買っても良いな。安いし。

2. 飲み

午後はだらだらっとして、厚めの上着を着て会社の飲み会に行く。今日のしゃぶしゃぶは良かった。居酒屋の宴会料理なので決して美味い訳じゃなかったけども、寿司とか刺身とか蟹とかを無視してもたらふく食べられたのは良かった。それ以外ではラーメンがあったので、勝手に中華風サラダと合わせてごましゃぶのタレでラーメンサラダにして食う。しゃぶしゃぶでラーメンよりも断然、こっちの方が美味かった。

あと鶏肉のテリヤキ風焼き物が出たけど、まあ悪くは無かった。しかし品数が少ないのか量が少なかったのか、最初の1時間ですっかり食い物が無くなってたのにはちょっと困った。それもビンゴをやることにしたので、その景品を買うので宴会代をケチったに違いない。とは文句も言えず。一番最初にビンゴになりラッキー7で、7番を選んだらデパート商品券5千円分を貰っちゃったから。ねえ。

腹がいっぱい過ぎて苦しいの一歩手前って感じだったので、歩いて何時もの飲み屋に行く。ちょっと回復したかな。でもクラッシュアイス製造機で遊んだらバーボンを出されてしまい、それを飲んだら一気に酔いが回る感じですっかりダメだな。もう強い酒は飲めんわ。日付が変わる前に帰って寝た。


2008.05.30(金)

・今日の出来事

1. お勤め

トイレの水の出が悪いと言うので見に行く。止水栓の調整で改善したが、今度は時々、流水が止まらなくなる? こりゃピストンバルブがダメなのか。と言うことで交換品はあるのでサクッと交換。止水栓もいまいちかもね。最初は完全に止まらなかったから。止水栓は予備が無いので、用意しておいた方が良いかな。今回のは改装の予定は無いので、交換しても無駄になることは無いだろうし。ピストンバルブの交換で水の出も改善した。後は平和に終わる。


2008.05.29(木)

・今日の出来事

1. 明け

眠い。失敗した。夜更かししなきゃ良かった。今日は八軒の手伝いと月1グルメランチな日。仕事は特に問題なく終わる。微妙に車の中は暑くなるけど、外は風も冷たいし肌寒い気温だ。太陽が出ていてもこんな気温だと、ほんと初夏はまだ遠い感じがする。

今日は中旬に得た情報から、札幌牛亭にハンバーグを食いに行く。牛100%のハンバーグで、食感はハンバーグなんだけど味は至って普通の牛肉みたい。想像していたのと味が全く違うので、ハンバーグを食っている感じがしないのだけど、これはこれで美味いね。ピリ辛のソースとも相性が良く、肉の甘みが増して良い感じ。それにお代わり自由のサラダがあるので、口直しが出来るので味を毎回楽しめる。ご飯は普通で250gを選択したので、たっぷり腹一杯に楽しめて良かった。

夕飯は牛丼とハンバーグだった(笑) しかもでっかいハンバーグ。でもこっちは合い挽きらしく、味は一般的なハンバーグっぽくて、これはこれで良いよね。今日はたっぷりハンバーグを堪能できて良かった(笑)

2. 災害派遣か、それとも?

自衛隊機を中国四川省大地震の輸送協力の為に派遣?ってニュースが報じられて、ネットがちょっと賑わっているね。大地震で被災し家を失った人たち用のテントや毛布などの寝具が全く足りず、緊急援助物資として中国政府が提供を要請してきたと。それで自衛隊が災害や有事用に備蓄しているテント、毛布などの装備品(自衛隊所有)を提供することにした際の輸送手段として検討していると。

町村官房長官の話では「(中国側は)国内での輸送までは期待していないようだ」と言うのは至極当然だな。中国軍に輸送機が無いわけじゃないし、そもそも中国国内での異動となると相当の抵抗が出るはず。日本から中国への輸送に関して中国が行うのは難しいだろうし、それなら自衛隊の備品を運ぶなら自衛隊機が適当なんだから、それを行うほうが時間短縮の面でも良いだろう。それに最近の防衛交流の復活した面も見える話だね。

ところで社民党の福島党首は「反対だ。自衛隊は災害救助団体ではない…」とか言ってるけど、国内での災害出動は問題は無いのか? 日本の法規上うんぬんとかではなく、災害救助団体ではない団体を国内では災害派遣を行っている現状で、災害救助の経験のある団体を国外へは派遣せずに、経験値の有無が不明な団体を送り出すと言う考え方もおかしい。内輪にはプロを使って、他所には素人を派遣するのが良いなんて言ってる様なもんだ。送り出した先にかなり失礼な気がするんだけど。中国にはその程度で十分だと思っているなら別だけどさ。

と言うかそもそも自衛隊を中国に派遣するべきではないと言う趣旨なら、憲法や法律上の問題もあるし過去の歴史的観点から問題があると思われるので、全く正論だと思うけど。反対する第1の理由としてあれを出してる党首の政党って、ってか結局、ありきな発言であって中身はなんにも無いんだよな。相変わらず。存在価値も無いなーとかしか思えないよね。


2008.05.28(水)

・今日の出来事

1. 最新版の

UOAMを再インスコ。アップデートできないのは仕様? ウィルスバスターのファイアーウォールは許可になってるしなあ。相手のサイトが稼動しているか、確かめる必要はあるかも。取り合えず英語モードで動いてはいるんだけど。旧版に戻せば日本語になるんだけどねえ。

2. お勤め

今日は平和で特に無く。仕事はね。関係無いことで夜更かししちゃったよ(わ(ぉ

3. 本ちょいコレ@クション追加

笹本祐一氏の最新作…ぢゃねーよな。新装版?エリアル2、小娘オーバードライヴ1&3を購入。でなんとなく揃ったかな? 一応、加筆と言うか新作話も載ってるエリアルを、1から読み直し始めるか。いくらコレクターズアイテム的な買い方だとしても、折角、買ってるんだしさ。

ARIEL 02 (ソノラマノベルス) (ソノラマノベルス)
笹本 祐一
朝日新聞社
売り上げランキング: 3871
小娘オーバードライブ 1 新版 (1) (ソノラマノベルス)
笹本 祐一
朝日新聞社出版局
売り上げランキング: 227922


2008.05.27(火)

・今日のBritannia

修行、スクロール狩り完了?

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げと、着替えて秘薬コスト-96%にした。これで秘薬の使用量が減っていくらでも失敗できるわ。なんで最近まで気が付かなかったんだか。あとYebisu Bee(トレジャーハンター)のスキルも上げる。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でネクロマンサーのスクロールを求めて、Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)/Imp狩り。奥の方に人が居たので、迷路の赤Deamon(悪魔)/Imp狩りに変更。帰ろうかと思ったとき、やっと待ちに待っていた自分が手に入れられる最後のネクロスクロがImpからやっと出た。

これで"Ossian Grimoire"(オシアングリモア/プロパティ付Necromancy Spell book/8周年記念アイテム)に転記した Necromancy(ネクロマンシー)のスペルがやっと16になった。これで今まで持っていたネクロマンシースペルブックと同じ数になったので、"Ossian Grimoire"(オシアングリモア)だけ持ち歩けるぞっと。どっちにも最後のスペルが1個だけないんだけど1人で獲りに行ける相手じゃないし、使う予定も基本的にないから今しばらく放置で。

・今日の出来事

1. お勤め

晴れるのかなあ。すっかり陽気がどこかえ行ってしまった感のある最近。まあ冷房しなくて良いので、省エネでエコで宜しいけど。でも家を出るときに1枚羽織るか羽織らないか、着る物で悩む羽目になるんだな。朝と夕方と寒い時期に外が多いので厚手でも良いんだろうけど、歩いているから直射日光を浴びると暑かったりとか。

午前中は先日のフレキ管の報告書の続きを書いて、提出して説明。午後から臭いはドレン管?だと思うので、封水の水を補充する。その後は分電盤の改修と幹線の入替の打ち合わせがあって、1時間半ほど彼方此方に移動して現調する。今日は1日そんな感じだった。

2. 訃報

元TBS川田亜子アナが練炭自殺と言うニュースが駆け巡っている。名前を見たときは全く違う人物だと思っていた。TBSを辞めたときも吃驚したけど、今回も全く信じられなかった。がっちりマンデー等のTVなんかでは明るくハキハキとした印象が強かったけど、プライベートでは繊細で悩み深いところがあったみたい。非常に残念。まだまだこれからだったと思うんだけどな。心からご冥福をお祈りいたします。


2008.05.26(月)

・今日の出来事

1. 休み

H.264フォーマットで、フルHDなデータをDLして見たけど、GOM Playerだとスイスイ。改めて昨日のデータをDLして見たら、CPU使用率は14〜33%程度で1コアしか負荷かかってない。基本的にブラウザー上のブラウザーが重いのかね。それともコメント表示させるので重いのか。まあ標準サイズで見る分には、困らないから良いっか(笑)

午後からお出かけ。出かけようって時に雨がパラパラと降ってきた。ドアロックを解除しようと、車のキー一体型のキーレスエントリーのボタンを押すが反応しない。2週間前くらいから調子が悪いかなって感じで、何度か押せば反応していたが、今日は全く反応しない。とうとう逝ったか。他のユーザーで一応に出てる症状なので、とうとう自分の番がきたかと言う感じ。純正品は高いらしいので近いうちに、カー用品店に電波式を見に行っておくかな。

ユナイテッドシネマに"チャーリー・ウィルソンズ・ウォー"を見に行く。トム・ハンクス主演のちょっとコメディータッチな話らしい。簡単な内容はソビエト連邦のアフガニスタン侵攻に対して、下院議員が奮闘する様を描いた実話を元にした映画。ソビエトのアフガン侵攻は、タイムリーなところがあって興味があったもんだから。

キャンプ地での演説の話やウサマ・ビンラディンなどの話は、先日の"CAT SHIT ONE'80"に繋がるわけだ。ネタバレになるけど5億ドルは出せても100万ドルをケチった結果、貿易センターが無くなることに繋がるとはねえ。コメディータッチで実に良い毒舌がたっぷりで楽しめたんだけど、悪のソ連と正義のアメリカ万歳的なシーンもちらほか。まあそれも今のアメリカを皮肉ってるとも見えるけどね。

開演15分前に入場したんだけど、先に居たのは1人だけ。始まるまでには10人くらいは居たようだけど、若いカップルとか判るのかなあ。この話の意味。まあ見る人が好きなように思えば良いのだけども、映画内だけの情報じゃ、さっぱり楽しめる映画にはならんような内容だと思うんだけど。"CAT SHIT ONE'80"などこの手の当時の裏話を読んでから見ると、なお一層の見方が出来て宜しい。

そのままショッピングモールをぷらっとして、ル・コックショップを見つける。特に欲しいものが有った訳じゃないけど、キャップのフレンチブルーが綺麗で良かった。それに青と黄色の横縞のポロシャツも良いけど、さすがにそんな派手なのは普段は着れない。ってことでシックな黒と白のにする。ロゴ入りの2層(3層?)のボタンのボタンがお気に入り。

ロッテリアでJAFの会員証提示すると、ドリンク100円にサービスってのを最近始めたの? やってない店もあるらしいけど、200円のレギュラーサイズが半額ならお得だ。と思ってテイクアウトしようと思ったら、シェイクって100円に値下げしたのね。結局、JAFの会員証を提示せずにバニラシェイクを持ち帰りで。まあ結果オーライ(笑)

両手に荷物なので、キーレスのボタンを押してみる。1発で動作した。なんだかなあ。噂によると受光部のセンサーの感度低下が主な原因らしく、太陽などの光源が少ないと動くこともあるらしい。と言う途中半端な壊れ方が多いらしい。電灯の点いていない昼間だけど雨降りで暗めの立駐なんで、確かに周りには光源は無いな。まあ定説通りってやつかね。帰りも雨がそれなりに降っているので、どこにも寄らずに真っ直ぐ家に帰る。

2. ボーリング友の会

1ゲーム目の前半は調子が良かったけど、後半からダメになる。途中からアプローチで足が滑らないなと気になって、最後まで修正が出来ずに終わる。修行が足りない。

3. 日産からトヨタへ

トヨタと日野、線路も道路も走るDMV開発に参画へってニュースが。現行DMVは日産のマイクロバスなんだけど、なんでトヨタなんだろうか。と思う人も多いようで、ネットでは今更なんでだみたいな話も少々あるけど、アプローチはJR北海道からかけてなのね。

今のDMVは最大16人しか乗れず採算ラインには乗らないと言うことで、現行型は試作車両のみとして生産しないって言っていた。で新型の試作車両は6月下旬には…って早すぎない? そんな簡単に新型車が出来るのか? 調べてみると、前の出っ張りに格納されているレール用の車輪は油圧式だし、その他鉄道用の安全装備を追加した関係にエンジンの低公害化などの改造で、車両重量が重くなりすぎて特に前輪加重の余裕が無くなって、仕方なく定員減としていたと。

新型車はトヨタのマイクロバスを利用し、前輪の主軸を小型トラックのものにすることで加重がプラス1トン耐えられるようにすると。そうすると鉄道用関係の追加装備をしても、採算ライン人数と言われている25人乗りとできるとの試算らしい。そのくらいなら1ヶ月くらいで、なんとかなりそうな気もするね。ホイールメーカーやブリジストンタイヤにも声をかけて後輪の改造を行って、今よりもレールでのトラクションが掛かりやすくする改良も同時に行うみたい。

あと2両連結から3両連結へ増やすことも検討中らしい。今の形だとリア同士で連結しているので、2両?目は後ろ向きで座席が回らないと後ろ向きで乗らないとならない。自分みたく酔い易い人だと後ろ向きは嫌だなあ。でも3両連結だとフロントにも連結機能がないと出来ない。そうすると全部前向きで連結することになるかな。ブレーキは同期取ってるみたいだけど、全部前向きなら3台とも動力を使えるよね。3重連体制でエンジンの同期も取ったら面白いんだけど。

あと全然関係ないけど、予想図のDMVのリアの英語表記に疑問。"Hokkaido Railway Company"を略すと、"HRC"で別のメーカーの関連会社になっちゃうから止めた方が良くない? まあ別にどうでも良いですけど(笑)


2008.05.25(日)

・今日のBritannia

ハミバw

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でニュー・ヘイブン(New Haven)の銀行近くの広場で、フォーメーションをとって歌いながら同じ服装で色違いの5人組を発見。名前が"Kanna"、"Yayoi"、"Satsuki"、"Uzuki"、"Mina"と、どっかで聞いたことある名前でギルド略名が[UOHB]…って、(アイドル防衛隊)ハミ(ング)バ(ード)かよ!と思わず突っ込んでしまった。

YouTubeに動画がアップされていると言うので早速見ると、音声付きでフォーメーションをとっている動画が4本ほどアップされていた。凄いね。ちゃんと唄パートは担当毎に分かれてるし、フォーメーションもキチンとタイミング良く変わるようになっている。どうやってるんだ。しかし懐い〜。もう何年前だろうな。全曲を聴いたところでそのまま検索モード。そんなんでUOどころでなくなり、今日は何もせずに終了。

・今日の出来事

1. お勤め

ちょっと早出。平日では同じ時間に出ているけど。地下鉄を降りると雨がざあっと降ってる。丁度、先日、傘が1本お亡くなり(ってかソ○ータイマー系?)になっているので、気兼ねなくコンビニで傘を買う。最近のコンビ傘も良いのあるんだな。柄も幕もしっかりしている感じ。コンビに傘で十分だわ。

で朝から昨日の続きの立会い。昨日よりも場所が悪く、重量物があるんだけども、割とスムーズにすすんでほぼ午前中で終わった。ただ新たな懸念事項が見つかり、フレキシブル管が古いようだ。使用状況からは1年位はどうってことない気もするんだけど、今すぐどうにかなるのかならないのかが不明で何時逝ってもおかしくない年代物。オーナーには報告書を書いて、見積もり次第で考える方向かな。

午後は復旧と片付けに細かい作業など。ここで気付いたんだけど、今日、変えたところは調整バルブ。バルブの会社も形状も変わったので、開度は再調整が必要なのね。普通に今までの通りの設定でやって、圧力が上がりすぎて吃驚した。電流値が下がった気もするんだけど、圧力は良い値か。まあこれでしばらく様子見だな。切替えたらまた来月、再調整をしないとらなんし。フレキ管の報告書をちょこちょこっと作って、今日のお勤めは終わり。

2. PCねた@H.264が辛いんです?

唄を聞いたらコンサート動画が見たくなるが心。ええ、ハミバのメインは最後のコンサートシーンですから。それ以外はおまけですとあえて言おう。YouTubeにもアップされていたけど、nico動の方が高画質で見られるかなと検索するとあるある。ってか最近、アップされたばかりのは、H.264フォーマットであるね。

高画質は良いのだけど、残像?が見える感じ。グラボか? 拡大表示すると酷くなる時がある。CPUパワーが足りてないとか? 主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC935XT)でCPU使用率は31〜62%、予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/1GB/G31)で14〜33%で推移している感じ。ってことはCPUじゃないし、グラボでもなさそうだ。単純にブラウザが重いのかね。まあ標準サイズで見る分には、困らないから良いっか。







2008.05.24(土)

・今日のBritannia

"Dread Warhorse"ゲットだぜ!!

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で修行の後、Yohko(ネクパラ盾剣士)でニュジェルムのダンジョンに行こうとしたら、新しいシナリオの「ウォーオブシャドーズ」の真っ最中。新しい騎乗生物「Dread Warhorse」をはけーん。ちょっとちょっかいをかけてみる。魔法は使うみたいだねえ。でもそれだけか。頑張ればテイムできそうだ。

ってことでarts(PMバードテイマー)に変わってニュジェルムの町へ。行ってから町の中なので、Energy Vortex(エナジー・ボルテックス/EV)が使えないだけじゃなく、Summon Earth Elemental(アース・エレメンタル/土エレ召喚)の召喚も出来ないじゃん。攻撃手段が無いようなもんだ。これじゃ"Dread Warhorse"の体力を減らせない。減らさないと死ぬ。

一度、スカラブレイ(Skara Brae)の街に戻り、Nightmare(ナイトメア/メア)を連れて戻る。上手い具合に町外れで単騎の"Dread Warhorse"をはけーん。他に邪魔が入りそうもないので、割と安全に体力減らしとテイムが出来そうだ。メアに攻撃を命令する。強いと言っても4GMのメアと同等か? いや、やっぱメアの方が分が悪いね。包帯を巻き巻き攻撃させて、ぎりぎりまで体力を削る。

準備完了。後はペットにするだけだ。がテイムになかなか入れない。難易度が高すぎるのか。やっと入っても案の定、失敗するよね。徐々に体力が戻ってくる。時間との戦いか。1/3まで戻ったらまた体力を減らさないと危ないかなあ。と思いつつ15分ほどの格闘の末、成功。やたーい。新しい騎乗生物"Dread Warhorse"をゲットだぜ!

ステータスを見るとナイトメアより強力だねえ。「trick」と喋ると特殊な黒いエフェクトを表示するらしいので、早速試してみる。煙幕みたいのを4マスくらいに、徐々に広がりながら表示されて消えた。特殊な効果はないので、単純に見て楽しむおまけだね。

yasumi(仮バードテイマー)で入り、arts(PMバードテイマー)から、3GMのNightmare(ナイトメア/メア)、Giant Beetle(巨大カブトムシ/通称ゴキ)を譲渡する。で捕ったばかりの"Dread Warhorse"も譲渡した。arts(PMバードテイマー)なら何時でも捕りにけるだろうし、厩舎のペットの数を減らさないと、料金だけでもかなりの額になるし。

yasumi(仮バードテイマー)の預けられるペットの数がまだ4匹までだったのね。空きが無いので馬を放す。ドラゴンとかも欲しいけど、これ以上、ペットは増やせられないね。Veterinary(獣医学)を上げた方が良いのか。"Dread Warhorse"も命令を聞かないし。でも上げたところで、Magery(魔法)も低いから狩りにも行けないしなあ。やっぱ Musicianship(音楽)や Peacemaking(沈静化)を上げて、狩りに行けるようになってからかなあ。

・今日の出来事

1. 明け

今日、明日は冷房の給水系統のバルブの更新工事があり、給水が止まるので朝から影響が最小になるように作業する。ただ昼からは冷房が必要になるため、今日は午前中だけ。大掛かりになるかなと思ったけど、思ったよりも面倒なことは無く、順調に早く終わる。良かった良かった。けど明日もあるので、明日は逆に早出対応しないとならんのだなあ。まあ今日と手順は変わらないので、その分、楽に出来るとは思うけど。


2008.05.23(金)

・今日のBritannia

修行、その他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でスキル上げ。

新しいシナリオの「ウォーオブシャドーズ」が開始されているらしいけど、それらしきイベントに遭っていない。情報を元にYohko(ネクパラ盾剣士)でコーブの町に行って見たが、何も起きてないね。ナイトメアより強力だと言う新しい騎乗生物「Dread Warhorse」(Trickの特殊エフェクト)をとっ捕まえたいんだけどねえ。取り合えず近接キャラで強さの様子見をしたかったんだけど、肩透かしくらった感じ。Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに行って終わり。

・今日の出来事

1. お勤め

特に無く。平和に。

2. 本ちょいコレ@予告どおりに

"樺太沖海戦2"が出ていた。バイタリティーあるよなあ。余り遅れたりとか、続刊が出なくなったりしないのがステキ。しかも話は突っ込みどころはあっても、ちゃんと割りと筋が通っているし。あと艦隊の砲撃戦が必ずあるのも良いよね。ってことで珍しく日本帝国軍が勝つ方向で進むんだけど、最後は予想通りの展開で。最近は海軍が頑張っちゃう話に、勝っちゃう話と続いているだけに、やっぱ今回は負ける方向に行くのかなあ。今回も割と海軍と陸軍が協調性があって、ミスを修正できる傾向な感じなので、案外、今回も負けない方に進むのかね。続刊が非常に楽しみ。

樺太沖海戦 2―鋼鉄の海嘯 (2) (C・Novels 55-57)
横山 信義
中央公論新社
売り上げランキング: 1091
おすすめ度の平均: 4.0
4 戦いのゴング鳴る


2008.05.22(木)

・今日の出来事

1. 休み@ダクトで冷えルンです

曇りだけど暖かい。風が吹かないとちょっと汗ばむ感じ。

午前中から予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/1GB/G31)の、チップセットを冷やすクーラーの製作に入る。送風用に7センチ角ファンがあるので、この時に買ったプラ版とプラ三角棒が主な材料にしてダクト(誘導路)を作ると。予備機のサイドカバーの下部にはパンチング穴が4センチ程の帯状に開いているので、そこから外気を導入して吹き付けると宜しそうな気がする感じで作ると。

基本となる導入口の部分をプラ版とプラ三角棒で作る。基本となる形は正方体で問題なさそうなので、上下が開いた正方体を作成する。プラ三角棒をチョイスして正解だったね。側面の面同士を接着させるのに四角だと内部の面積が多少なりと減るし、尚且つ隅が出っ張る感じで見栄えも悪い。三角だと面と面がスムーズに繋がる感じで、見栄えも良く内部面積の現象も少なくなると。上部の開口部に7センチ角ファンが綺麗に収まる様にも出来たので、固定する方法で悩む必要も無くなったし。

サイドパネルの下部のパンチング穴から給気させると、サイドカバーの爪があるのでそれを避けないとカバーがはめ込めない。導入口の横の給気口に、口の様なものを追加する。それでサイドパネルから1センチ離して固定可能になったので、これで爪が障害になることはなくなった。その分、ダクトがマザボードに近くなった。現状の形では拡張スロットにダクトが架かるんだけど、今のところ拡張スロットにカードを挿す予定は無いので気にしない(笑)

午後は吹き口の製作。材料は厚紙を使う。と言うのもノース・サウスブリッジに同時に吹かせる予定なので、かなり形が複雑になりそうなのと試行錯誤が予測されるから。加工の手間がかかるプラ版よりも、紙の方が加工も貼り付けも楽チンだし。それに午前中の導入口の製作に予想外に手間と時間が掛かり、そこまで気力が持続しない可能性が高くなってきたから(爆)

適当な形を作って現物に合わせる。ファン側はバッチリだ。吹き口は悪くないけど、サウスブリッジには全く風が当たらない。しかしメモリに当たるようだ。と言うことで取り合えず、ノースブリッジとメモリに当たるような加工を追加する。厚紙で正解だった。適当に形を作った後でも鋏でやカッターでサクサクと切って糊で貼り付けて、と形の変更が簡単に出来る。ノースブリッジにはファンのすぐ上に、全体の1/6くらいに架かるように誘導路を付けた。それで三方に風が吹き付けられる様になる。

最後に下が無くて上部も斜めで尚且つ一方が開口している構造なので、力がかかるところではないけど強度対策をしておく。広い面には5、6ミリ幅の厚紙を対角線の1対側だけにでも張ると、それだけで強度が増すのでその処置をすると全体的にしっかりとした構造体っぽくなった。まあそんなとこかな。で実際に運用してみる。 ノースブリッジはあまり温度を感じない程度に下がった。まえは確実に熱いの一歩手前くらいだったから。メモリのヒートシンクも冷たい感じ。何よりも触れないほど熱くなったサウスブリッジが、(表面がだけど)ほんのり暖かい程度まで下がったことは精神的に安心できる様になったのは大きいね。ちょっと高音が増加した感じはするんだけど。エアフローのバランスも考えなきゃならないところなんだろうけど、ケース背面の排気ファンは回転数を変更できるし。これで更なる高見を目指すことも可能になったかも(^^;

結局、ダクト製作、試験に夕方までかかったので、今日は引き篭ももりだった。まあ出かける予定も基本的に無かったし、満足できるものが出来上がったから良しとするか。


2008.05.21(水)

・今日の出来事

1. 休み

特に予定は組んでいなかったけど、晴れたら洗車してワックスとか考えてた。昨日の暴風雨?のせいで、木から落とされた葉っぱがペタペタ彼方此方にくっ付いているし。が小雨模様だったので明日に伸ばして、午後から買い物を少々。帰りに値上がり?してから初の給油。予想した値段だったし、走行距離も伸びていないので満タンでも30リッターまで行かず。これなら大して痛くないな。それに今月の支払いは、懸賞に当たったので3千円の値引きもあるし。床屋に行ってさっぱりして帰宅。

2. 証拠の月の跡

宇宙航空研究開発機構(JAXA)から、月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラにてアポロ15号の(エンジンの噴射によって生じた「ハロー」と呼ばれる)噴射跡を確認したとの発表があった。アポロ計画が本当か嘘かは長年の討論のネタだけども、本当だった派に新しい証拠が出てきて、少しか有利になるのかね。

写真を見たところ、まだ旗や月面車が確認できるほどの解像度までは達していないのね。そこまで詳細な映像なり写真が公開されれば決定的なんだけどなあ。やっぱあれだ無人でも良いから月着陸船を送り込んで、月面基地の計画候補地を探査する計画の下に、無人の月面車でリアルタイムに映像を流してアポロ計画の跡を追うとかどうだろう。そこまでしないと、嘘派は大人しくならん気がするんだけど。


2008.05.20(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きると左足のお尻から太股までに痛みを感じるのは相変わらず。でも少しか改善した感じもするので、今日、明日を耐えれば良いのかな。今日は小雨の天気で、って暖かくなるって予報も大外れ。それでも1週間伸ばした季節切換を伸ばすわけにもいかないので、朝から作業に入る。

が途中で異臭のクレームが。調べてみると還気口からっぽいね。確かに埃が付着していて衛生的ではないけど、雨で湿度が高くなると臭いも強くなり漂ってくるからなあ。埃だらけのアネモもダクトも、半時間かけて掃除機と拭き掃除でちょっとは改善する。見た目がね。臭いは大きく変わった感じはしないけど、まあ空調機を運転して戻らないようにするだけくらいかな。

午後はまた冷水コイルの水漏れが発見され現調。コイルヘッダが錆び錆びでダメそうな予感。これは業者依頼だね。でついでに通水後の温度計の出口が値が変わらない?のはおかしいね。温度計は調査すると壊れてました。中古品があったので交換されたみたいな。

帰りは朝よりも雨が強くなっていた。新しい傘を持って帰る。が水切りの為に振ったら、傘の枝が折れた。100円ショップで200円で売ってた安物とは言え、1度目の使用で枝が折れる仕様かよ。悪かろう安かろうだな。もうちょっと高い傘を買うべきか、失くすリスクを考えつつ次のチャンスのときに考えようか。夜は雨風が強くて家が唸ってた。この時期にこんな天気も珍しい気がする。やっぱ温暖化が原因かねえ。


2008.05.19(月)

・今日のBritannia

修行

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げのみ。Yohko(ネクパラ盾剣士)で迷路のデーモンに行ったら、先客が居たので他の狩場を転々として終わり。

・今日の出来事

1. 明け

良く眠れた。仮眠時間が短いので寝起きはすっきりとは行かなかったけど、やっぱり身体の疲れは大切だな。が案の定、左足のお尻から太股までに痛みを感じる。ピッチャーだとその辺の筋肉を特に使うのかね。いつも?とは違う痛みの出所で、ちょっと困るし。

今日はあまり気温は上がらなさそうだけど、今日から主に3日間、暖房から冷房へ季節切換が行われる。昨日の件など、朝から各所でミーティング?や説明等があって、ちょっと時間がかかる。結果的には良い方向にまとまると良いのだけど。で明け残りの季節切替は順調かな。サクサク終わると楽だな。

今日の昼寝は姪が五月蠅くていまいちみたいな。まあ帰りのバスでしっかり寝られたこともあるかもね。

2. ボーリング友の会

4週間ぶりぶり? 今日は普通かな。ってか、腕力が無い(ボールが重い)時は、低い構え(は共通)でボールの位置を目線まで、スイングは身体の後ろは短く重力に任せて振り下ろして戻すのが良い。と言うことを覚えておこう。


2008.05.18(日)

・今日のBritannia

修行

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げのみ。

・今日の出来事

1. 午前中

姪の公園デビューの撮影に同行して、妹夫婦の家の近くの公園に。そこではすでに甥×2とその友人達×3+1で野球らしき遊びをしていた。10分ほど見ていたけど、撮影にも飽きたので勝手にバッティングピッチャーになる。ちょっとした良い運動くらいだろう。との予測を見事に外し、いくら陽気だとは言え上着のジャージを脱いで、上は半袖Tシャツ1枚の活動になる。

つか甥とかは子供連中は皆、半ズボンとか半袖だし。風が吹くと冷やされるけど、太陽熱が暖かく陽気さ加減で汗が徐々に吹き出てくる。水分補給しながら1時間ほど投げる。投球回数的には毎回安打を打たれながら、6回くらいまで投げて4失点って感じかな。小4の子が打つんだな。後の方になったら加減するのがムカつくので、2、3球は打ちやすい球を投げて気持ち良く打たせ、それ以降は低め集めて三振させて交代させる戦術を取らないとなかなか交代しなくてね。

おかげで良い運動を超えて確実に過剰になった気がする。確実に筋肉痛はけてーいだよ。今晩はなんとか乗り切れるだろうけど、明日以降が怖いな。でも久々に野球みたいなのが出来て楽しかったな。まあ次からは30分程度で良いですけど。

2. お勤め

移動途中で早出の連絡が来ていたので、修理の立会いで早出になる。午前中の過運動のおかげでだるい。辛い。眠たいの三重苦。しかも業者もハマって、朝の8時から始めた修理が終わったと言うか、終わらせることが出来たのは午後9時半頃。午後1時から8時間半も立ち会ったよ。まあ途中途中、何度か抜けて勝手に休憩してたけど。今回の修理は1箇所でやってたし、口を出せるような内容でも無かったし。その後は何とか平和に終わる。


2008.05.17(土)

・今日の出来事

1. お勤め

平和かなと思ったけど、工事の立会いがあって午前中いっぱい対応する。午後は平和でコンサ逆転負け。個人技術の差がでたなあ。前半は全くもって良かったのにね。後は図面を描き描き。家では貯まったビデオを消化したくらい。

帰りに駅前量販店に寄って必要なものを物色。模型売り場が4階に移ったのね。ライトの色が電球色系でおかし感じ。と言うのも前はここ、単品、高級オーディオ売り場だったところだ。でそれらは4階の元々模型売り場に移ったけど、ライト類はそのまま残してある。で高級感を出す?為の電球色ライトだったんだろうけど、模型コーナーにはさっぱり合わないな。それに模型類がゲームコーナーに近くて、巡回?には便利だったっぽい気がしたけど、オーディオを移すと相乗効果あるのか。

で一回りして色々と見て欲しいものがあるが今、買う必要はない感じ。微妙に小金持ち気分なので使いたいんだろうけど、ぐっと我慢しないと。ってか目的のものはプラ版とプラ棒なので、そっちに20分程かけてじっくり吟味する。プラ版は厚い方がしっかりとしたものが作れるんだろうけど、切るのが面倒になる。かと言って薄すぎるのは補強が必要になって、それはそれで面倒だ。

値段も見て検討した結果、1.0mm厚×2枚組が一番良さそうだ。加工もコストパフォーマンスも。でプラ棒は4mmの四角ではなく三角をチョイス。高いんだけどそっちの方が、目的に対して使い勝手が良さそうだから。三角を組み合わせれば四角は出来るけど、四角を三角に加工するのは手間が掛かり過ぎるし。まあ何時使うのかまだ未定だけど。(^^;


2008.05.16(金)

・今日の出来事

1. お勤め

やっとちょっと暖かさが戻った感じ。平年並みらしい。週間予報通りだね。午前中から平和で、午後は図面描きとミーティングくらい。


2008.05.15(木)

・今日の出来事

1. 休み

午前中はだらだらっとして、午後から主治医のところへ。途中で買い物していて店から出ると外は土砂降り。今日は雨の予報ではあったけどこんな急かよ。行く途中はあまり異音は感じられず。ハンドルの微振動はエンブレを掛けると、相変わらず感じるんだけど。エンジンかなあ。ミッションかなあ。クラッチかなあ。ハンドル操作系かなあ。考えるだけネタが生じる。

全くの軽症で車も治ったし、またも100円ショップで材料の買出し。内蓋を作成するのにネタを探すと、厚さ10ミリくらいでA2サイズの発泡スチロールってのがあるね。これ良いかもね。と言うことでゲット。古本屋で立ち読みにふけってしまい、陽が落ちたので作業は後日に。でもなあ、別の用途にも使えるようなアイデアが浮かんできたので、このまま完成させるかは未定かも。別の用途の方が大掛かりで面倒で、お金もかかるんだけどね。

2. 車ねた@塩害?

主治医の運転でチェックしてもらったけど、やっぱ異音はあんまり出ないとのこと。路面が濡れているのでタイアの摩擦が減って、全体的にストレスがかかり難く音が出にくいのではとの指摘も。取り合えずエンジンから足回りを中心に下回りを見てもらうが、何か接触していたり落ちていたり壊れていたりしている部分は無いとのこと。

フロントブレーキローターの内側の錆びじゃない? との指摘に見てみると、ローター内側のパッドが当たっていない外周に錆が重なる様に育っている。って普段見える外側は綺麗なんですけどー。なんで内側とこんなに違うのか。4年前にローター交換しているけど、交換前のはこんなに錆びてた感じじゃなかった気がする。最近、国道でも塩カル撒きまくりだもんなー。1月には塩カルで真っ白な高速道路も走ったっけ。

対応としてローターの交換と言っても、今日、明後日にできる話じゃないし、どうせ換えるなら上級アップグレード的な発想も少々。ってことで今回はサビを落として貰うだけにしてもらう。0.2〜0.3ミリの薄い板状の錆がボロボロと落ちてくる。話では割と最近、国産車でも内側の表面が剥離して段差が出来て、ガタガタと振動する症状もでてるらしい。安心できないねえ。

で帰りは雨も上がったので、路面は乾燥状態だったけど、振動も異音も感じられず。やっぱあの錆びが原因だったんだろうな。これで一安心か。一安心ついでに予防整備について、壊れたら治す方が良いのではないかとのアドバイス。定期的に交換することで、一気に出費するリスクを抑える作戦だったけど、今後、どこが壊れるか予想はつかない。計画的に交換すれば、計画的にお金を使えるのでそりゃすごく楽なんだけど、突然、どこか壊れてもおかしくない年式だしね。走行距離が短いだけで。

足回りの更新計画は一旦、白紙に戻して別のリフレッシュを考えた方が良さそうだなと。ってことでザックスか、モンローか、純正か、はたまはビルシュタインか、って選択をしないとならない時期に来たのかも。(^^;


2008.05.14(水)

・今日の出来事

1. 明け

時間調整の為にゆっくりめに退社。して申込書を貰いに駅周辺に行く。行ったついでに駅前量販店に寄って、最近の市場調査とちょっと欲しいものの価格調査なんぞ。量販店ではそもそも"DDR2-800/PC2-6400"以上のメモリは無く。MSIのマザーも無いんですけどね。AsustekとGIGABYTEは売れ筋だけど、それにIntelしかないってのは徹底してるなあ。なんで予備機用に卓上用延長ケーブルを買うだけに終わる。

ツクモ電気では見つける。でノンブランド(CFD Memoryって書いてあるシールが張ってある)BGA-1066D2-512M を1枚チョイス。あくまでも実験用なので。のつもりが余りにも安かったので、在庫全て2枚の同時購入になる。まあメモリはいくらあっても良いから。それにあくまでも実験?用なんで、倍以上する1GBytes×2までは投資しない。(笑)

でジャンク扱いで多分、未使用の"Core2Quad Q6600"のクーラーも購入。TPDは95W〜105Wなので、Pentium Dual-CoreのTPD 65Wよりも性能が良いはずってことで。これも実験用だから。計算上は定格2.0GHzを3.0GHzで回すと97.5Wなので、ギリギリ間に合うはず。

帰りに久々にメガマック。なんかそんな美味くないな。どうも佐世保バーガーを食ってから、美味いって感じなくなった。高かったけども美味かったなあ。

2. PCねた@定格の1066MHzで

"Infinity 64M8PC8500 0729W-2"チップの"DDR2-1066/PC2-8500"で"1.8V/CL5-7-7"らしい。メモリクロックは"1066MHz"が定格になるので、メモリ4xの設定で FSB266MHz までは定格の範囲内。でもあくまでも定格なので、Dual-Channelでうちのマザーでも動作確認が取れている訳ではない。その辺もチェックしないとならんだろうな。メモリにはメモリヒートシンクを取り付け、クーラーは C2Q Q6600のものに変更。見た目変わらないけど。

まず定格 FSB200MHz で起動してみる。問題なく起動し、Dual-Channelで動作している。cpu-z では"PC2-8900(555MHz)"として認識してる。FSB277MHz まで定格で回るってことか。性能的には満足できそうだ。そこまで回らなくても、うちのマザーで1066MHzで動いてくれれば十分だけど。続いて"DDR2-667/PC2-5300"のメモリで動作確認が取れている FSB250MHz で試してみる。

問題なく起動。でも VCoreAが 1.43V、メモリが 2.1V になってる。なんでだ? ツールの自動設定か。CPU Vid は 1.320V なので設定を 1.325V までる。VCoreA が 1.300V になる。そうするとCPU温度が、48℃→40℃に下がった。メモリも定格の 1.8V に下げる。問題ないね。1時間くらい運用しても問題は発生せず。電圧定格、FSB250MHzで安定してるね。

で続いてデスクトップがモザイクになった FSB266MHz に挑戦。こっちも問題なくすんなり起動した。スーパーπを動かしてみる。887万桁?までエラーも起きずに動いた。ちなみにBONICは切ってないので、ずっとCPU使用率は100%のまま。メモリクロックは 1064MHzでほぼ定格ですな。しかし Dual-Channel で 1066MHz(5-7-7)だなんてすげーな。これだけでもお買い得感あるなあ。すげーな、ノンブランド(笑)

でクロックが上がると、CPU Vidも上がって電圧が自動調整される仕様らしいので、ツールでの自動修正も不可にする為、BIOSの電圧設定を"AUTO"から"MANUAL"に変える。電圧は基本的に定格のまま。発熱とかも問題もあるし。しばらくこれで運用するかな。自分の持ち物のCPUで過去最高クロックは"Celeron 2.8GHz"なんで、それを超えたいところ。超えるのにあまり大きな意味は無いけど、大台の3GHzは行きたいなあ。


2008.05.13(火)

・今日のBritannia

修行

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げのみ。

・今日の出来事

1. お勤め

今週いっぱい予定している冷温水配管の修繕の立会い。午後10時頃まで。それ以降は平和に。

2. 本ちょいコレ@予期せぬ品が

CatShitOne'80@は、復活してしかもネタがいっぱいの'80年代とは良いね。これからが楽しみ。ダーティーペアEの文庫版が出たのね。Fは単行本版で出てるけども、これも文庫版待ちかな。

ムーンマイルOは連載でも読んでいたけど、ロストマンが死んじゃって、なんか行き成りテロとの戦いに変わってなんだかんだと進む話で、急展開でなんだろうなあ。と言う感じ。これもどうなんだろうね。と言う気もしていたけど、この辺から大分もう良いかなー、って気がしてきた。


CAT SHIT ONE'80 Vol.1
CAT SHIT ONE'80 Vol.1
posted with amazlet at 08.05.16
小林 源文
ソフトバンククリエイティブ
おすすめ度の平均: 5.0
5 現代版リアルタイプのらくろ?
5 ウサギはもちろん小熊のミーシャの成長が気になります


2008.05.12(月)

・今日の出来事

1. お勤め

歳++ですが何か?も変わらない仕様。

今朝方にさっと雨が降ったらしく、外はどこも濡れている。出勤時間帯には止んでいたけど、雨が降ったせいか寒気のせいか寒いですけど。ウェザーセンターに聞いたところでも、今週は平年より寒く、来週は暑くなる予想。今週いっぱいがそんな感じなら、今週から予定していた冬から夏への季節切換を、来週にスライドさせることにする。この気温だとまだ暖房が必要な場所があるし、丁度、冷温水配管の修繕も入っているので、その辺は冷房に変えられないから2度手間になるしね。まあ週間予報が外れないことを祈るだけだ。

午後は押し棒のパッキン交換の対応。で使っている道具箱の中の2段の小物棚は、上蓋を開けるとスライドする仕組み。しかし連日?の酷使が祟ってか、右の連動棒の2本が折れて機能しない仕様になって数ヶ月。さすがに不便なのでちょっと考えてみたところ、適当な代用品を作れば解決するのかなと。

まず4ミリ厚のアルミ板を細長く切って棒状のものを1本作る。これは長い方だけど、時間がかかるので短い方は木の棒をチョイス。で単純にネジとボルトと木ネジとで、折れた連動棒の変わりに付けるだけ。まだ若干の調整は必要だけど、最低限の機能は確保。これで小物棚が、上蓋を開けると連動してスライドする様に戻った。30分ちょっと掛かったかな。まあ今日は仕事した感じで良かった。でもこれもCO2抑制のチームマイナス6%に貢献ですから(わら


2008.05.11(日)

・今日のBritannia

修行

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げのみ。

・今日の出来事

1. 休み

朝7時の目覚ましで起きる。眠い。素晴らしく眠い。外は晴天で良い天気。コンビニでおにぎりを買って、食いつつ南下する。晴れててそれなりに気温が上がりそうな、良い天気だなあ。とダートラ場までのドライブ。でなんか異音がする気がする。エンジンブレーキを掛けている間だけなのか? それもちょっとおかしいけど。かと言って何かがおかしい感じは余りしない。何時も通りな感じで車は進むけど。

予定より30分早く現地に到着。良い天気だ。でも風が冷たいので、体感温度は低く寒さをちょっと感じる。ダートラの会場でもあるので、何人か顔見知りの人が居る。雑談なんぞしながら講習会の始まる時間を待つ。午前中は講習と試験、午後は実技となっている。講習会はプレハブ2階建ての1階を利用。2階は冬に比べてパワーアップしていて、基地っぽくなっていた。

帰り、やっぱりエンジンブレーキで異音が聞こえるね。しかもハンドルに定期的に何か当たっているような感触が伝わってくる。がアクセルやブレーキを踏んだりしても無いんだよねー。なんだべか。なんか重症なのか軽症なのかも判別できん。色々原因を考えても、当てはまる部分と当てはまらない部分があって、結局は否定される。こりゃ早めに主治医のところに持って行った方が良いかも。

近くまで来たので、アウトレットモ−ルのLEGOブリックストアに行ってみる。良いわー。すげー目に毒だ(爆)欲しいのがいぱーいあるよ!でも所持金が、計画的に使わないと。重症だったら十万金が出て行くわけだしさ。また来るれば良いのさ。で他にさらっと見た感じでは、ルコックショップもあって良いのだけど、飯屋がいまいちな感じ。ラーメン屋が固まったところも並んでいるし、もうちょっと充実と言うか定食的な何か食えると良いのだけども。

帰り道でお土産?にデザートワッフルを3パック買って帰る。2個入りで160円ではコンビニとかで良く売ってるけど、5個入りで300円なら安いよな。それにいっぱい食えるし。家に着くと昨日は夜更け、今日は早起きだったので眠気が強く、負けて夕寝する。

2. コンサドーレ

昨日のラジオで勝った事は知っていたけど、新聞を読むと試合内容が良かったみたいね。連敗続きだったこともあったからなんだろうけど、消極的な試合運びだったからねえ。頑張れば負けない試合が、出来るはずなんだよなー。一先ずこれでちょっと良くなって、負けない試合が増えると良いな。


2008.05.10(土)

・今日のBritannia

修行

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げのみ。

・今日の出来事

1. 休み

午前中は100円ショップとホームセンターに材料を探しに行く。100円ショップでは予定していた材料は確保できたけど、ホームセンターでは予算オーバー。案外、高いのね。こりゃ計画の見直しか。と思ったけど、家で交換で取り外した水洗器具が見つかったので、午後からは郊外のホームセンターに行って、必要な部品のチェックする。いくつか見つかったので確保。それでも予算をちょっとオーバー。良い商売してるなあ。帰りに午前中に行ったホームセンターの別の系列店で改めて必要なものを確保して家に帰る。

でまずボックスコンテナの側面の下の方に穴を開ける。木工用だけど21ミリのキリがあって良かったね。そこに水洗蛇口を取り付けて、水漏れが無いかチェック。パッキンもシールテープも機能していて大丈夫だ。問題は蓋の方だけど隙間テープでなんとかなるだろう、との算段だったけどもちょっと漏れるね。うーん、中蓋を入れればかなり改善する気がするんだけど、予定には無かったことなので材料が無い。近々再挑戦ってことで。

夕方から会議に出る。人が少なすぎて泣けるね。トレードと言うか借りてなんとか最低限の穴を埋めれた。かな? で新情報などありつつ、大まかな人事が判明。しかも明日は急遽、試験になると。運が良いのか悪いのか、明日も休みで行けますけども、花見の予定が潰れました。残念。午後10時半過ぎに近くのロイヤルホストに移動。そこで雑談しながらの作業?中に新型"インプレッサWRX"の話から、"インプレッサWRX STiスペックC 16インチタイヤ仕様車"と言うレア車のドライバーを呼び出して、輪の中に強制参加させる。まあ来月あたりにリハビリ参加だな。ってことで午前1時過ぎに解散して帰る。


2008.05.09(金)

・今日のBritannia

リッチに変身できない

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で"Ossian Grimoire"(オシアングリモア/プロパティ付Necromancy Spell book/8周年記念アイテム)のスペル集めで赤Deamon(悪魔)狩り。今日は新たなスクロールは1個も見つからなかった。

でよくよく調べてみると、"Lich Form"(リッチフォーム/リッチに変身する)の効果を間違っていた。ヒットポイントは回復せず、逆に減るらしい。しかしMANA回復+13は大きいな。近接戦闘系だとしてもChivalry(騎士道)でMANAの消費が馬鹿にならない。実際に長時間戦でなんども足りなくて回復を待つことも多かったし。まあそれに便利かどうかは、やってみないとね。案外、自分のプレイスタイルに合っているかも知れないし。

しかし唱えるのに必要スキルが70だって。"Curse Weapon"(一時的にライフドレインの効果を自分の武器に与える)を唱えるのに40あれば良いので、リアル値で35、Bloodwood Spirit(俗称:ネクロタリスマン)の修正で40にしてある。これに"Ossian Grimoire"(オシアングリモア/Necromancy(ネクロマンシー)+10付Necromancy Spell book/8周年記念)の修正が付いても50しかない。Necromancy(ネクロマンシー)+10のリングとブレスレットを手に入れないとダメだ。どっちかはあった気がするけども、現時点では使えないじゃんー。

・今日の出来事

1. 明け

朝は昨日の問題のあったNFB交換の打ち合わせ。今日の夕方以降に交換となった。今日1日は持つべ。で昨日まで更新工事していた冷水配管の水張りでちょっと残業して帰る。

夜中の看板灯の交換の立会いで午後11時半頃に再出社。大凡の予想通りに30分で終わった。何事も無かったからこの時間で終わったんだけど。何か1個問題が発生するとプラス1時間って感じだったので、早く終わって良かった。まあ昼寝したからまだ起きてていられたし、長くなっても良かったけどね。


2008.05.08(木)

・今日のBritannia

マッドメイジイベント他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yaiko san(生産)yasumi(仮バードテイマー)とGGS上げ。

Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)でムーングロウ(Moonglow)のマッドメイジイベントへ。遠距離攻撃のメイジの方が楽なのかなーと。Energy Vortex(エナジー・ボルテックス/EV)を召喚してぶつける分には、やっぱ楽チンだね。けども魔法を使うのにターゲットを貰うと一苦労。解毒に失敗して死んだし。その辺は人数の少ない昼間よりも、多い夜の方が有利なのかな。

MANAがステータス増加効果もあって170もあるし、Meditation(瞑想)のスキルが120なので回復も早い。レベル8を唱えまくってもMANA不足にはならないのは良いね。Summon Earth Elemental(アース・エレメンタル/土エレ召喚)を上手く使ってそもそもタゲを貰わないとか、貰っても解除する方法をキチンとマクロに組むなど、戦闘系にも対応した環境を構築すればかなり使えそうだ。あと解毒POTは必須は基本だよな。

Yan West(パラ弓戦士)で神殿に奉納してマッドメイジイベントへ。今日は大した活躍も収入も無く、2回も死んですごすごと短時間で終了。うう、高額な保険料を払ったから、まず稼ぎを優先しないとならんな。

・今日の出来事

1. 昼間

午前中は車税を払い古本屋で立ち読み。昼から予備機(Pentium Dual-Core E2180/512MB/G31)で"Simcity3000"をプレイ。前の予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)だと、音と言うか効果音が繰り返される現象があってゲームの時間が進まないと言う不具合が合った。それはWinXPとの相性かと思っていたけど、Athlon系?との相性の問題だったみたいね。Intel+Intelは互換性が高いなあ(笑)

2. お勤め

出社直後に分電盤から異臭が発生したとかで、その調査する。30分ほど調査するが確かに異臭が発生したっぽいのは判るんだけど、抵抗値、電圧降下等の異常らしきは確認できず。そうしていると負荷のファン音が不安定に合わせて、NFBから異音がかすかに聞こえた。ってことで50AのNFBに異常がありそうなので、ぎょうしゃを手配して交換の手続きを行う。今日は使わないと言うので、そのNFBは断とした。

一段落ついたところで、昨日買ったマウスとテンキーのセットアップ。ノートPCに"Logicool LX3 Optical Mouse"を接続。これラバーグリップだし、適度な大きさで持ちやすいし、軽すぎないけど軽いし、良いなー。 予備機(Pentium Dual-Core E2180/512MB/G31)の"Microsoft Wheel Mouse Optical 1.1A"よりも数段は良い感じがする。欲しいかも。

まあ仕事器(A31/P4M-1.6G/1GB)の"Microsoft Comfort Optical Mouse 3000"と比べると、どっちもどっちと言う感じなので取替えはしないけど(笑) デスクトップに接続した"Logicool Optical"は値段の割りに良いね。下手なサードパーティー製にするなら、断然これが良いよ。ってか2Kで買える"Logicool LX3 Optical Mouse"の方が断然お薦めだけども。


2008.05.07(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は工事、点検の立会い。連休明けなんで割りと詰まってるみたいな。午後は点検の方を交代して、待機しながら工事の立会い。今日は割と動いたけど、1日中眠たくて辛かった。CVSの後は疲れが残るね。やっぱ。

あと建物管理ソフトを運用しているノートPCのマウスが壊れたとか。壊れたマウスは"Microsoft IntelliMouse Optical"に似た何かな物で、バルクで安かったから買ったもの。レーザーポインタは光るけど、クリックしてもマウスを動かしてもカーソルの動きにに反応は無い。別のパソコンにも接続してみたが、やっぱり同じ症状。まあ壊れたと言うことですな。

で会社に予算を5K程度と言って購入許可を得る。早速、帰りに駅前量販店に寄る。色々と検討した結果、マウスは"Logicool Optical"と"Logicool Optical LX3"、"BUFFALO"のUSB Hub付きテンキーボードを購入。この3つで税込みで5Kちょっとで、言った予算どおりですから(笑) マウスの壊れたノートPCには、言っていた通りにマウスとテンキーを。でもう1個のマウスは、まだ非光学なデスクトップPCのを内緒で交換と。ってかただの光学マウスも安くなったねえ。パッケージ品でもこんな値段なら、そりゃ内緒で買って交換したくなるよ(笑)


2008.05.06(火)

・今日の出来事

1. 休み@CVS

1時間も試合時間が早いから、朝が早いのが辛いところ。コンビニで朝飯のおにぎりを買って、バスが来るまでに食ってしまう。ドームで寝起きのカフェインに缶コーヒーを飲んで、なんとか寝起きを改善。と言うふうに努力?しても、前半で3点も取られちまうんですかい。いくら相手に得点力があっても、負けない試合が出来るはずなんだけどなあ。攻撃にも守備にも積極性が無い様に見える。連敗中だとは言えダビも戻ってきたんだし、もうちょっとやる気だして欲しいなあ。大きなトラブル無く終わったけどね。

帰りのイトーヨカドーで、姪のゼリーとデザートにmorimotoの雪虫スフレを買って帰る。と妹夫婦も居て今日はしゃぶしゃぶだった。タラフク食って満足。まあ負けちゃったけど、まだ前半戦。これから盛り返せば、安全圏の15位以上に戻れるはずだ。

2. PCねた@Intel×2、入っちゃった(わら

予備機(AthlonXP 2500+/512MB/GLADIAC 728)を更新する。主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC FX 935XT)からでは無いのは、グラフィックボードまで手が回らないから。逆に言えばグラボ次第で逆になるかもね。ってかグラボの消費電力が大きいと、電源も変えなきゃならなくなるし、メモリも増設しないとならんし。ってかどれが適度に良いのか判らなんし。とまあ色々と面倒だから。

中身は30分ほどで交換が終わる。CPUとメモリはもう付いた状態だったし。で問題はパラレルATA×1ポート、シリアルATA×4ポートな新型マザボーに、パラレルATA×3、シリアルATA×1のハードディスク/DVD-RAMドライブ構成をどう割り当てるか。シリアルATAの320GBytesは良いとして、1ポートのパラレルATAポートには、基本的に起動用HDDとDVD-RAMドライブだよな。残ったパラレルATAなHDDは、パラレル⇔シリアルATA変換ボードを使えば解決。なんだー、予定通りバッチリじゃん。

ケースを配置して各種ケーブルを差し込んで、ってディスプレイケーブルの長さがちょっと足りない。拡張スロットの位置なら届くけど、オンボードのバックパネルのコネクタには届かない。やっぱりグラボを買えとの思し召しか。とか思ったけど、棚の後ろではなく横からなら届きそう。ケースの配置を斜めにするとギリギリ届いた。取り合えずこれでセットアップだけでもして、後から考えよう。

WinXP HEだけども楽だね。Win98並みに勝手にほいほいと標準ドライバーに更新してくれる。大規模なハードウェアの変更が検出されて最認証を要求されたけど、NICのドライバーが入ってネットワークに復帰したところで無事に完了。ドライバーが要求されたのはキャンセルで放置してもDVD-RAMドライブも認識。ここまでいければもう楽勝。マザボ付属のCD-ROMのメニューでドライバーのセットアップを選択すると、3、4回の再起動が必要だったものの何事も無くセットアップは終了。

次に起動ドライブ以外のHDDを接続して、ちゃんと認識するかをチェック。がパラレルATAとシリアルATAの順番の設定が判らず、BIOS画面のメニューを何度も行ったり来たりしてやっとこ設定できた。まあシリアルATAがチップセット標準なマザボは、これが初めてだしなあ。

気が付いたらBONICのタンパク質解析プロジェクトが、すでにDual-Coreモードで2つのデータ解析が始まってた。ネットワークに復帰したら、勝手にデータダウンロードしてたらしい。対応が早いね。システムのデバイスは現マザボのドライバーに変わっており、アプリケーションも問題なさそう。MS Virtual PCはネットワークデバイスが変わったことで、注意のメッセージが出たけども再起動すると変わっており、使えるようになっていた。動作もかなり改善して、軽さを感じる。やっぱDual-Coreは正義だな。

これで予備機(Pentium Dual-Core E2180/512MB/G31)になった。良く良く考えると、CPUもチップセットもIntel+Intelって、この時以来でないか。暫くぶりだね。

で旧予備機のマザボの"MSI K7N2 Delta-L"を、箱に入れようと思って数年ぶりに開けたところ、「S-Bracketが同梱できなかったので、知らせてくれたら送るよ」ってなA4用紙が1枚入っていた。な、なんですとー。送れって知らせるの忘れてたよ。今から送っても有効かなあ。平成15年って年号が書いてあるけども。(^^;

3. PCねた@Intel×2、試しちゃった(藁

で予備機(Pentium Dual-Core E2180/512MB/G31)に、GIGABYTE製のWindows上で各種モニターと兼用のクロックアップツールをインスコ。で取り合えずFSBを220MHz(10%↑)の2,200MHzに上げてみる。これはすんなり。調子に乗って一気に250MHzの2,500MHz(25%↑)に。これはグラフィックが崩れる状態。G31内蔵だとFSBがついてこないか。と思いきやメモリの設定はそのままだったから、667MHzが883MHzになってた(笑) そりゃダメだよ、PC5300(DDR2-667)のメモリなんだから。

メモリの速度を調整すると250MHzの2,500MHz(25%↑)がすんなり通る。がCPU温度が41℃→49℃に上昇していた。まあ元々の温度が低めだったから、このくらいなら許容範囲内だろうけど、これ以上上げるならCPUクーラーを変えた方が良さそうだ。で続いて266MHzの2,660MHz(33%↑)に挑戦。は画面が崩れる現象が再発。定格クロックの6%増でダメか。こりゃメモリはダメだな。やっぱPC6400(DDR2-800)を買う必要があるね。

だけが問題かと思ったが、チップセットのノースもサウスも触れないくらい熱い。どっちもファンレスの仕様なんだけど、メモリよりもこっちのクーリングも考えないと駄目かも。クロックアッパー御用達の高いマザーボードは、高いなりに発熱対策されてるからなあ。

取り合えずファンレスだから、ファンの取り付けかね。チップセット用のヒートパイプなんぞ必要無いわい、と思って見ていたけどちょこっと欲しくなってきたかも。チップセット用のクーリングファンでも値段が大きく変わらないしさ。あと気になるのがCPUの電圧。パッケージには 1.35V max と書いてあるけど、現在は 1.31V くらいなんだよね。ってことは 0.04V 上げてもメーカー保証内なわけだ。それもクロックアップする上で、重要な要素だ。ってことでやっぱCPUのクーリングファンも買いだな。ってことで定格に戻す。


2008.05.05(月)

・今日の出来事

1. お勤め

祝日なので平和だった。のだが最後に作業をしてちょっとはまる。明後日の点検の前に電源の投入をしたら、水張りしてあると思ったらされてなかったのでするしかないよなあ。最後の最後で疲れたし腹も減るよ。ってことでローソンの揚げたこ焼きと、白いエメラルドマウンテンを買って九十九電機へ。

2. PCねた@Intel、入ってる?

まず揚げたこ焼きと白いエメラルドで一息ついて、今日の商談事を始める。先日、予約したAthlonの45Wはキャンセル。Dual-Coreだと思っていたら違ったので。改めてみると45WなDual-Coreは価格表に無いね。東京の在庫も全く無いらしい。一時的な品薄にしては、価格表にも無いのは不自然。ラインナップから消えたと思った方が良いかね。それで小1時間ほど価格と将来性と安定性について相談しつつ、2つのプラットフォームに絞りこむ。

コストパフォーマンス優先で、Pentium Dual-Core E2180(中古)とGIGABYTE GA-G31M-S2Lを購入。790/780系まだは色々と問題あるっぽいから、AM+じゃないマザボーにするなら将来性が薄いからコスト優先で良いだろうと。いや実はオーバークロックのしてどうのこうの…が一番の理由だったり。あと最近の流行に対応していない電源しかないので、ATX 20pin→24pin変換コネクタもゲットして帰る。

3. PCねた@仮組み

新しいアイテムが手元にあると、動作するか試したくなるのが人情。300Wの電源が落ちてる。そうなるとグラボはオンボードなんだから、CPU、マザーボード、メモリだけ組んでも起動試験は出来る。かってもずっと未使用だった試験SW、LEDセットも出して組んでみる。

LGA775を組むのは初だ。Socketを見てちょっと感動。いやー、こんな見るからデリケートなソケットは嫌だなあ。ピンが曲がったりバネ力が無くなって、1本でも接触しなくなったらどうするんだ。まあIntelの事だから、オーバークオリティーな設計で、その辺はそれほど考える必要は無いのかも知れないけど。でも通常のSocketタイプに比べて、耐久性は低いだろうな。今の予備機の"AthlonXP 2500+"は、この時に買った物で4年使用。このくらい使えると良いな(笑)

でマザーボードにCPU、クーラー、メモリ、電源コネクタ(変換)、各種スイッチ、LEDを取り付ける。CPUのセットはごく単純。この辺はIntelはやっぱ1日の長があるね。複雑で面倒な様に見えて、簡単でリスクが少ない仕様と言うか。で中古だったからシリコングリスが入ってなかった。持ってたから良いけど、こう言うことも考えて買わないと仮組み出来なかったかも。で真骨頂はクーリングファンの取り付けか。

4つの爪はそのままマザボー側に押し込んでロック。押すことでテンションもかかると。90度回すとアンロックになって簡単に取り外せる。これ、すげーよ。ずっと従来のソケットに爪があるタイプだったのを、増大する発熱に対処する為、大型のクーラーの取り付けが可能なようにマザーボードにクーラー取り付けキットを付けるようになって、それが標準化するかと思ったら、ここでまたこんなギミックで大型クーラーの取り付け簡単化させるなんて。ちょっと感心した。

最後にVGAケーブルとキーボードを接続し、電源スイッチを押す。起動しない。うんともすんとも言わない。電源を取っているスイッチ付きのテーブルタップがオフだった。そのスイッチを入れて、再度電源SWを押す。電源ファンが回る音がして、CPUクーラーも回っている。が画面が出てこない。パワーLEDは点灯している。がーん、ハズれを引いたか。ちょっと冷静になって再度点検してみる。と"ATX12V"電源を接続し忘れていた。そりゃ起動しないわな。

"ATX12V"電源を接続し、再々度の電源SWを押す。今度はビープ音が鳴りディスプレイに表示が出る。BIOSの表示と操作が可能なのを確認。起動シークエンスに入れさせると、"起動できるDISKが無いよ"で止まる。取り合えず使えそうなことは確認できた。あとは予備機に組み込みだけだ。


2008.05.04(日)

・今日のBritannia

テイマー修行100日と3日目でGM達成

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 99.9 → 100.0 (+0.1) でGGS上げのみ。でやっとGMになった! 去年中にGMにする予定が5ヶ月もずれた。しかも90.0→100.0まで上げるのに58日間もかかった。96.5以降+3.5を上げるのにGGS上げのみなので、35日間は0.1ずつしか上げていない。まあ途中で飽きちゃったしなあ。でもGMになって良かった。これで取り合えず一区切りだね。あとYokoshiman(斧付書写メイジ)もGGS上げした。

マッドメイジイベント他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(パラ弓戦士)でムーングロウ(Moonglow)のマッドメイジイベントへ。対シャドーロード(ethereal)で弓を撃っていて、他のプレイヤーのメイジが盛んにEnergy Vortex(エナジー・ボルテックス/EV)の魔法を使っていた。有効なんだと気が付く。そう言えばこのキャラ、パラ弓戦士としてスキルチェンジ中だけど、Magery(魔法)はGMのまま残っている。Chivalry(騎士道)が上がれば魔法移動は出来るので、その時点で魔法は必要は無くなるかと思っていた。

INTは下げたけどMANA値は修正込みで50あるので、スキルはGMなんだからEnergy Vortex(エナジー・ボルテックス/EV)が使える。ってことで召喚して引き続き弓を撃つ。召喚すると与えるダメージが2倍になって非常に効果がある。魔法を残していると途中半端なキャラになるかなと思っていたけど、こう言う戦術もあるんだなあ。なんかかんか言っても魔法は万能だから。途中からのEVの投入ながら、シャドーロード(ethereal)から得たお金は過去最高額。与えたダメージに対して、金額が変わるようなので、イコール与えたダメージ過去最高だったと言うことになる。こりゃ使えるかも。

と思ったけども、なかなかそう言う場面にならないね。対Deamon Berserker(バーサーカーのデーモン)でも同じ戦術を取ってみたが、そっちは即ディスペルされ消えてしまった。しかも弓で与えられるダメージが2〜4しかない。Yan West(パラ弓戦士)で対Deamon Berserker(バーサーカーのデーモン)は無駄に弓を消費するだけだ。

気が付いたらSwanp Dragon(沼ドラ)の鎧が壊れていた。自分が死んで蘇生して戻るまでに沼ドラが死んでしまうこともあるので、沼ドラ鎧が無いなら直接ダメージ減も無いので厩舎に預ける。死んでもバックパックに残こる、魔法の騎乗アイテムの冥府の軍馬に変更。その後は大ボスに当たらずに、ドラ盾を利用してちょこちょこと。パラゴンボックスを1個拾うだけくらいか。でも今日は1度も死なず、お金も稼げて良かった。

Yaiko san(生産)で沼ドラの鎧を作る。3個中2個が高品質になった。Yohko(ネクパラ盾剣士)で迷路のデーモンに行く。"Ossian Grimoire"(オシアングリモア/プロパティ付Necromancy Spell book/8周年記念アイテム)に転記された魔法は3つ増えて13種類。あと2種類はここでゲットできるはずなので、とりあえず15種類になるまで粘らないと。最後にYebisu Bee(トレジャーハンター)で"Paragon"ボックスの鍵を開けて終わり。

・今日の出来事

1. 明け

朝から昨日、水張りした冷却塔の下部から水漏れしてるとか。本体の継ぎ目から滴り落ちているね。シーリングがもうダメになったのか。あとブローバルブからも滴り落ちている。どっちも漏れはあっても使用に影響が出るほどでもない。修理の依頼はするけど、緊急度は低いかな。それに使用できなくなるのも困るし。まあ修理のやり方にもよるけど。

別の小さい方は、オーバーブローからたらたらと水が出ている。が水位はそこまで高くない。塩ビ?のオーバーブロー管を触ってみるとグラつく。水を抜いて見ると本体のとの継ぎ目は差し込んでいるだけ。パッキンとか無かったっけ? そんな予備は当然、持っていないのでシールテープを巻いて、パッキンの替わりとする。何度かやり直して漏れなくなったかな。こりゃ様子見だな。

どっちも今、何とかするほど緊急性は無いので、連休明けにでも相談してからかな。漏れが少量ならダマして使うって方法もあるけども。それも増えるか減るかは、昨日の今日なんでもうちょっと様子を見てからだなあ。

暖かいから家の窓を開けていると、急に風が強くなる。で寒さを感じるようになった。陽はそんなに強くないからか、冷たい北風?の方が勢力を増したのかね。しかし窓を閉め切ると暑くなってくる。しゃーないので、ちょっとだけ開ける。それで丁度良いかな。難しい季節と言うか、変な気象だよな。やっぱ。


2008.05.03(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暖かい。昼過ぎに眠たくて昼寝。1時間後に目覚ましで起きて家を出る。夕方になるとちょっと風の冷たさを感じる。やっぱ陽が落ちるとまだ春先って感じを受けるね。特に無く平和だった。けどもエコなんだから、ECOな考えた答えが欲しいよね。まだ春先なんだから。まあ向こうとしては、そんなの関係ないのかも知れないけど。


2008.05.02(金)

・今日のBritannia

テイマー修行102日目他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 99.8 → 99.9 (+0.1) とYokoshiman(斧付書写メイジ)でGGS上げのみ。とうとう、Animal Taming(調教/テイム)のGMが見えてきたぞー。(^^;

マッドメイジイベント他

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

続いてYohko(ネクパラ盾剣士)でムーングロウ(Moonglow)のマッドメイジイベントへ。開始数分で死ぬ。うげ何だよ。集中砲火を食らっちまった。で攻撃は最大の防御なりか、と言うことで武器を攻撃間隔の短いSoul Seeker(ソウルシーカー/亜人特攻)に変更。Verite Viking Swordの1.5倍の回数は攻撃できている感じ。ただし与えるダメージは2/3に減っている。まあ結果、同じことか。これでも良いかも。その後は死なずに今日の保険代くらいは稼いだかな。ついでに"Paragon"ボックスを3つ拾った。

前に8周年記念アイテムとして手に入れた"Ossian Grimoire"(オシアングリモア/プロパティ付Necromancy Spell book)がある。これを持つと、Necromancy(ネクロマンシー)のスキル+10にする機能がある。しかし中身は白紙で"Necromancy Spell book"としては使えない。がNecromancy(ネクロマンシー)のスクロールを転記すれば、それとして使える。と言うのを今日になって気が付く。このアイテムをゲットした時、ネクロマンサーなんて職業を導入する予定なかったから。

ネクロマンサーパラディン(ネクパラ)と言う職業は、パラディンのダメージ増加の能力とネクロマンサーの相手から吸い上げる回復能力の、相反するものを組み合わせて大攻撃力と大回復力を同時に発揮し、上位のモンスターと互角に戦い倒しまくるのが目的。ネクロマンサーの能力に関しては低位の魔法の"Curse Weapon"(一時的にライフドレインの効果を自分の武器に与える)が使えれば良いのだが、これはSpirit Speak(霊話)のスキル値に左右され割と短時間しか機能しない。

上位の魔法で、ヴァンパイアに変身する能力があるのだが、死ぬか再び魔法を唱えない限り能力が継続する。ただしライフドレインの効果は"Curse Weapon"の約4割しかないが、マナドレイン能力も付加される。これって割と美味しいんでないか。継続する時間を気にしなくて済むのは大きいよ。アンデットになるので亜人種に弱いとか、ガーリック(にんにく)を使った魔法は使えないとかの制限はあっても。でもNecromancy(ネクロマンシー)のスキルは上げられない。から"Ossian Grimoire"のNecromancy(ネクロマンシー)のスキル+10のプロパティーが有効になるわけだ。

と言うことで、"Ossian Grimoire"のページに魔法を転記する為に、迷路のデーモンに行く。そこのインプとデーモンを倒すと、必要な魔法の16種類中15種類をゲットできる。上にカルマもフェイムも減ってるから大量に稼げる。お金も稼げる。1時間弱で10種類のネクロマンサー魔法と、1万5千gpを稼いだ。悪くないな。やっぱここは稼ぎが良いわ。

Yaiko san(生産)で武器や鎧の修理をする。Yebisu Bee(トレジャーハンター)で"Paragon"ボックスの鍵を開けて、必要なのと不要なものを仕分けして、不要なものは捨てると。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から暑いね。晴れてるし、こりゃ今日も上がりそうだなあ。でもまだ建物は冬モードなので、気温が上がって夏日になっても冷房は通年箇所以外は出来ない。それで冷房の依頼があったけども無理なんですな。業者の整備が来週に行われるまで、全く冷房を強くは出来ませんから。調整をしての対応で、なんとかなったら良いなあと言う感じで。

久々にExcelのマクロの追加変更をする。文字列の結合って?忘れてるなあ。まあ何とかなったけども、やっぱ間をおくとすっかり忘れるな。1度作って安定してしまうと、すっかり安心して触らないからなあ。本職じゃないけど仕事に組み込んでしまっているし、代わりにやれる人が居ないから忘れたままじゃいかんよなー。

2. 復活の次の日

昨日、ガソリンの暫定税率が復活しだけど、昨日でもまだ安い価格のスタンドが幾つかあったみたいだね。あくまでも製油所からの出荷分に加算されるんで、先月中に備蓄タンクに貯まった分がガソリンスタンドに出荷されると、課税されないから安いままなんだけどね。

てかガソリンの価格の1円や2円がそんなに気になるなら、スタンドでの給油中や店舗やコンビニの駐車場で、エンジン掛けっぱなしにすんなよなー。60リッター給油したとしてもリッター2円の差で120円の違い。30分も給油待ちしてさ、その間のアイドリング回転数でも1リットルのガソリンを消費していたら、何も変わらないと思うんだけど。時間の浪費だけの意味の無さ。まあ自己満足するんだったら別に良いのだけど。

しかし先月末から各局、このネタばかりを取り上げまくっているけど、なんかしっくりこないね。上がることだけを報道して、上がっても困っている人ばかりを選んでる感じ。中身が無いんだよなー。あと民主党のなんとか阻止し隊?だかのプラカードも判りやすくがモットーなんだけど、民衆が困るって書いてあるのは失笑しちゃった。プラカードは良いさ、国会はもっと突っ込んだ審議をすれって感じ。無駄が多いなら今から無駄を失くすことが実行できることを証明して欲しいね。


2008.05.01(木)

・今日のBritannia

テイマー修行101日目

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)で、Animal Taming(調教/テイム)が 99.7 → 99.8 (+0.1) でGGS上げのみ。

・今日の出来事

1. 休み

ほやっとしているけど、風が冷たいのでそんなに暑く感じない。まあ上着は要らない位にはなっているけど。なんか今日は夏日になったらしいね。夕方には寒さも感じたくらいだったんで、そこまで上がった感じは全くしなかったけど。

でそんな感じの中、出かけることに。がバスが来ないね。時刻表を見るとすでに来る時間を大幅に過ぎて…時間帯を見間違えていた(爆) 結果15分も早くバス停に来ていた。この時点で10分が経っていたので待とうかと思ったけど、天気も良かったし次の停留場まで5分あれば歩けるので、のんびりお散歩する。次の停留所で時刻表通りにバスに乗り、地下鉄経由で市街地へ。

昼飯は関西風カツ丼を久々に。ソースが甘辛いので、食い終わったときには汗が噴出す。忘れてた。これからの季節に食べるとこうなるんだった。その後は映画の日なので情報番組を見て興味を持った、ぼくたちと駐在さんの700日をスガイシネプレックスで見る。

Blogが元ネタの1979年から高校生と駐在さんとの実話の対決を、コメディータッチで描いたもの。当時のCMが混入されていた他、自転車や車、小物に町並みが当時のものに再現されていて、見ていて非常に懐かしく親近感を覚えた。今回のシナリオは700日中108日までの話らしい。面白かったからシリーズ化されても良いな。最後、どうなったかが気になるし。Blogみりゃ結果は判るんだろうけど、今回の映像が印象深かったからなあ。

ところでスターシップ・トゥルーパーズ3の前売りが売っていた。6/18からの公開らしい。密かに順調にシリーズが続いているな。このシリーズは偶然に密かに劇場で見てるので、面白くいかないかに関わらず見に行きたい。つか割と好きなんだけど。前売りのフィギュアに興味は無いけど、見に行くなら買っても良いかなみたいな。まあランボー4もやるってのが凄いけど。ロッキーファイナルで味をしめたか(笑)

買い物をちょこっとして、喉が渇いたし座りたいなとネットカフェでドラゴンボールを見ようとしたら、入ったところには無いのか?見つからず。と言うことでちょっと気になっていた、ハガレンを見てだいぶ進んだのを確認。ゆっくりとまったりして体力が回復(笑)してから帰宅。

帰ってきたらなんか偏頭痛がする。多分、映画にネットカフェと連荘で目を使ったので、その疲れが出たんだろうと思う。特に映画は真っ暗な部屋での大型スクリーンで全てが大きく動くの追うから、目はもちろん脳内処理などで結構、酷使しているらしいし。TVは明るいところで見ようべきところの、全くの真逆な環境だから。飯を食っても直らず、ちょっと横になり転寝。ちょっと改善。風呂に入って少し改善。だけども眠気もあったので、今日は早めに寝た。