このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2008.06.01(日)〜2008.06.30(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930


2008.06.30(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝が寒いので長袖にするが、日に焼けた腕が痒いよ。しかも疲れが取れきってないのか、すんごく眠いね。それに左を向くと首のこりが?するぞ。これは寝違えただけかも知れないけど。

午前中は資料作りに、昼前に監視装置パソコンの異音で調査に来た業者と打ち合わせ。午後は共聴の配線の依頼と、頼まれていたホワイトボードの壁の取付け。コンクリの壁なので振動いらずのクッションドリルを使用し、プラグレスネジで取り付け。ばっちりだね。急に前の担当者が挨拶に。明日から関連会社に出向だとか。急だったので吃驚した。それなりの会社のサラリーマンは大変だなあ。午後の後半は改装工事の打ち合わせが退社時間まで。

帰り暑くは無いね。昼間はそれなりに気温は上がったけども。長袖で正解かね。帰り道に某所に寄って、こっちも打ち合わせで2時間ほど。家に帰ると眠気が倍増。メールチェックするとなんか違和感。仕分けフォルダが消えてますけど? なんで? 使えんな Outlook Express 6! 仕分けするのは悪ってことか。つかこんなの使いたくないんだけどなー。おかげで目が覚めたけど。まあ大事なメールは無かったのが不幸中の幸いか。


2008.06.29(日)

・今日の出来事

1. 休み

何時の間にか寝ていたらしい。で午前4時過ぎに目が覚める仕様。二度寝する。でその後、目覚ましが鳴る前に目が覚めると。イベント前は寝られないな。でちゃちゃっと準備をして、朝5時半前に家を出る。今日は曇りな天気。午後は雨らしいけど。途中、市内で起きたばかりらしい単独事故を目撃。安全運転しないとねと気を引き締める。午前7時半に集合場所近くのコンビにに寄る。

挨拶をして集合、点呼の後、移動の準備。やぱり関係者だったのか。人員配置の割り当てに若干の変更を行う。二人でやらなきゃならないかと思ったけど、一人追加されたので良かった。で備品を渡して出発する。朝は寒いかと思っていたけど、徐々に気温が上がり始める。暑いかなー。風が吹くとそうでもないけど。雲は高いけど曇りのままだから、大丈夫そうな気もするんだけど。

1本目からアクシデントが発生。他にも色々あったけども、最後以外は何かと忙しかった。一人3役は大変だよ。基本的には無事に終わった感じ。まあ色々あったけどね。片づけをちょこっと手伝って、帰りは飯を食って帰ると言うので3台連なって移動。某ショップで待ち人こなーずで、1時間ほど待機した後、日曜日のディナータイムだったので3軒梯子してやっとこ食べられた。食べ放題メニューを食い意地たっぷり発揮して苦しくなるほど食ったのに、〆は別腹のバニラアイス×2を堪能して大満足。

有効期限が明日までの温泉スパのただ券を持っていたので、帰りにちょっと眠いけども温泉に浸かる。が日焼けした腕と首が痛いので漬かれない。ちょっと熱めだったしさ。汗が引くまで休憩をして家に帰る。日付が変わる前に到着。早起きしていたので、すんごく眠かったので即寝。


2008.06.28(土)

・今日の出来事

1. 明け

今日は業者の立会いがあるので、明け残りが昼まで。立会いの方は日勤者に任せて、日勤者が行なう通常業務をする。素晴らしく眠いが、他に短時間だけど2件の立会いがあって、まあ適度に動いたので意識は保てたけど。で家に帰って飯を食って寝る。

電話で起こされる。時間が明るい5時過ぎだったので、何故か朝と勘違いして焦る。良く良く考えると、こんな時間に電話がくることが無いか。なんか寝ぼけていて、5分ほどでやっと状況がつかめて納得。まあ明日は午前5時起きだけどね。折り返し着信の相手に電話をかけて、宿題を与えられてがっかり。宿題を考えても始まらないので、すごすごと二度寝する。

と起きると午後の8時半過ぎでびっくり。さすがに寝過ぎだわ。おかげで明日は朝が早いのに、夜はなかなか寝られない。0時過ぎに布団に入って、後は流れに身を任せて寝たらラッキーみたいな。


2008.06.27(金)

・今日のBritannia

目指せ15万ポイント!

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)、Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)のGGS上げ。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で、アンデット特効の剣を持ってダンジョン・デシートに潜る。リッチをずたぼろに切りまくったけど、あまりお金もアイテムも持ってない。しかもわんさかといるので、こっちが箱られそうだ。もっと上級で単品な相手を探すべきだ。リッチ・ロードの部屋への行き方が判らないので諦める。

ドラゴン特効があるので、ダンジョン・ダスタードに潜る。ドラゴン強いね。けども倒せなくない相手だ。お金も持ってるし。がグレーター・ドラゴンは強いね。もう一歩のところで死んだ。しくしく。しかも近所に、野良ヒーラーが居なかったのでスタックする。ちょっと時間がかかって、危うかったけども何とか死体が消える前にアイテムの回収に成功。死んだ沼どらも銀行で、テイマーに蘇生してもらえたので良かった。Anatomy(解剖学)が 0.3 上がったから良しとしよう。

Yan West(パラ弓戦士)で、不要なクリスマス記念アイテムを持って、クリーンナップブリタニア2008のポイントと交換。宝の地図もほとんど交換した結果、3万ポイントくらいになった。でもかなり交換したので、もうそろそろネタも尽きそうな。使ってないMAFも交換するかあ。それでも欲しい幸運アイテムまで15万ポイントまですげー遠いな。しかも2つだからな。なんか無理っぽい気もするけど…。

・今日の出来事

1. お勤め

出社早々、自販機用の仮説電源工事の工事をする。昨日から頼まれていたことで、前にもやっているので30分で終わらせる。続いて額縁を壁に掛けたいけど、吊金具が合ってないので出来ないとか。金具の加工でなんとかならず。額縁は加工しても良いと言うので、テグスと木ネジ2本を結んで吊れるようにする。バッチリですな。来た早々、仕事したな(ぉ

後は平和だった。

2. 本ちょいコレ

宇宙兄弟Aとヴィンランド・サガEを購入。宇宙兄弟はなかなか進まないけど、週刊だから出るのが早くて良いね。ヴィンランド〜は月刊誌なのになかなか進まないけど。

ヴィンランド・サガ 6 (6) (アフタヌーンKC)
幸村 誠
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 この先も楽しみ
5 男前な人々
4 みんなっ おっとこまえ〜
5 1〜5巻までの
5 主人公大活躍?


2008.06.26(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は涼しい。晴れてるけど。今日も平和だったので、取り説を作りつつ、測定表の作成も始める。

今日の点検で測定器具に問題が少々。ってか前から経年劣化で使い難かったんだけど、一念発起して改造?改良?することに。単純に長い黒い棒の黒が剥げて見辛くなっていたので、マスキングをして2、3センチ幅にスプレーで色を塗っただけ。これでかなり見やすくなるだろうと思われる。面倒なので実験は来月に(笑)


2008.06.25(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暑くなりそうな良い天気。そんな中、基本的に平和だった。

が最後のほうで、ガラス扉のフロアヒンジの蓋のネジが取れているとか。見に行くと左右ともに6本中4本が外れている。外れていない中でも1本はネジが効いていない。蓋を取り外してみると、フロアヒンジのケースに留めてあるんじゃなくて、埋めた外側のモルタルに短い木ネジで留めてるのか。しょっぱい作業してるなあ。

長いネジに換えると効くけど、頭の飛び出具合が宜しくないね。長い分、どうしても飛び出すのか。無振動コンクリートドリルで、穴を深くする。それで長いネジに総入れ替えする。もともとあった微妙に蓋の穴とのずれを無理やり押し込んで、1本だけ腐って折れていたので替えられなかったけども、まあ良い感じに留まったな。むふ、今日は仕事したな(お


2008.06.24(火)

・今日の出来事

1. 明け

今日は一転して涼しい。八軒の手伝いの後、スープカリーの匠の店に。それは置いては無かったね(笑) 店の軒先に着いたのは午前11時15分だが、午前11時半からの営業だった。近くのレンタル中古ショップで10分少々、時間を潰してから再度、店に向かう。開店直後ぐらいだったけど2組ほど並んでいた。人気店なんだねえ。

案内されて、メニューを吟味。角煮にもすごく惹かれたんだけど、オーソドックスなチキンカリーをライス大盛りで注文。辛さは標準?の3をチョイス。30分ほど待ってやっと出てきた。待たされるだけ待たされたので、腹が減りすぎモード寸前だった。辛さ標準だったのだが、一口目は辛かった。がしばらくするとそうでもなくなる。美味しい。ただこの時のと大きな差は感じられなかったけど。

店を出ると暑くなった。昨日ほどではないけど、まあやっとこ夏らしくなってきたんだなー、という感じ。それでもちょっと風は温くないから、日差しに当たらなければ汗をかくほど暑いわけでもない。

2. 打ち合わせ

夜はミーティングがあるので、夕飯を食った後に出かける。出かける前にオイルの量をチェック。少ない感じなので、0.5リットル追加。オイル漏れは無さそうだけど、ちょっと心配だなあ。減ったのか、もともと少なめだったのかなんとも言えず。オイル溜りがあるわけでもないので、漏れている感じでもないけど。

寒いかなと長袖を着ていったけど、思ったよりも寒くない。むしろちょっと雨が落ち始めた高湿度だと、室内はちょっと蒸すかも。失敗したか。急遽、バッテリー上がりのヘルプで出動。昨日、荷物整理で一度も使った記憶が無く、邪魔くさいから下ろそうとかと思ったジャンプコードが、思いもよらずに役に立った。世の中、そう言うもんだな。

駐車場に止めた時、バックの軌道を表すかのような染みが、アスファルト上に点々と残っている。触ってみるとオイルではないな。エアコンのドレン水か。まああんま気にしてもしゃーないけど、ほっとくと壊れるから気にしないとならない。まあ様子をみるしかないけど。

ミーティングは問題なく終了。逆に人数が足りないのかと思ったけど、増える感じなので余裕が出来て良かったかな。つーても実際のところ、やってみないと判らないけども。去年、出た時にも思ったけど、主催者って大変なんだと改めて思った。


2008.06.23(月)

・今日のBritannia

修行〜

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)のGGS上げしたくらい。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は朝から暑い。出かけるが日差しが強くて、風も温いのでクーラーを入れる。打ち合わせではちょっと進展有りつつも、まだ解決しないことが少々。あと3週間しかないのか、もあるのか微妙なところ。帰ってきたら暑い中を汗をかきつつ、トランクの湿った荷物の日干しと、走行会仕様だった車の荷物整理をした。

今日は平和でだった。取り説を作りつつ、資料の作成準備など。


2008.06.22(日)

・今日の出来事

1. 下見

朝6時前に隣で音がして目が覚めたが、携帯のアラームが鳴る前だし2度寝に入る。朝7時の携帯のアラームで起きる。5分ほどウォームアップに時間が掛かったけど、熟睡できた感じですっきり。顔を洗って朝食を食う。すでに小父さんばかり3人ほどが居た。やっぱ早起きだね。何時も思うのだけど、何故か旅館の朝飯だと茶碗2杯は食えるのは何故なんだろうか。家じゃ1杯で十分なんだけどね。

食い終わった後に食堂で新聞を読んでいると、徐々に他の人たちも起き始め食堂に朝食を食べにあらわれる。のんびりな感じで、まだ寝てても良かったのかとちょっと思う。が人が集まってきたので打ち合わせを改めて行われたり、なんなりでそんなに暇じゃなかったけど。新しい宿題も貰っちゃったし。午前9時過ぎに出発。今日は曇っているけども、それなりに気温も上がり気味。コンビニでちょっとした飲み物を買って、今日の1本目に向かう。

自分の車で初林道に入る。一般車が通れるくらいなら問題ないだろうと思っていたけど、砂利を入れたばかりだと、轍になってるのね。車高が低いから当たりまくってるし、下も打つしガラガラとかコンカンとか音がするね。それよりもタイアが駄目駄目。当たり前だけども、全く路面を噛まないから滑る滑る。怖いわ。ブレーキを踏み込むと、速度に関係なくABSが動作する。止まれないのは怖いなあ。思い通りに走らせられないのは辛いし。

平面だとちょっと楽しいなあ、と思っても下りも急な下りは怖くて駄目駄目。車高を上げてラリータイアを履かせないと、怖くて乗れないわ。1本目はちょっと関係するところになりそうなので、それで走ってみたかったんだけど。それ以降はこれ以上に道が悪いとの情報なので辞退し、他の別動隊と行動を共にして自分の車を置いて下見の続きに参加。

終わった後、本体と交流すべき国道まで移動。偶然、他の別働隊と合流したので、そのまま付いて行って去年にお昼を食べた場所へ。風が冷たく寒かったけども、弁当を食べ始めると曇っていながら蒸し暑くなった。良く判らない天気だなあ。まあ寒いよりかマシだけどね。こっちの寒いのはマジで寒いから。今時期でも。

お昼を食った後、再び別働隊として別の林道へ向かう。自分が担当になる林道は、思った通りに轍も無く走りやすかった。砂利道なのでトラクションが掛からないのは変わりないけど。このくらいなら問題は無いんだろうけど、午前中は想像よりも状態が良くなかったということで。つかもう、林道入らないだろうから。

2. 帰宅

最後、再び帯広近辺で合流し、諸手続きやミーティングをして解散。短かったような長かったような。これでなんとなく状況判断はしやすくなったかな。でお土産にスィートポテトを買いに一路、帯広市内へ。日曜日の昼間だってーのにガラガラな市内は相変わらずね。午後3時半過ぎに帯広市内を出発。

占冠の道の駅で、16輪駆動移動式クレーン車を発見。昨日見たやつと同じかな。分解された状態で駐車場に止まっていた。けど人はどこにも見られず。休憩中?なのか。まあこんなデカイのが昼間に走ると迷惑を掛けそうだから、多分、夜間移動なんだろうと思うけど。20分ほど写真を撮ったり、あちこち見て堪能する。出来れば組みあがった状態でも見たかったなあ。

割と長い時間、座っている体勢から開放され、気分転換も十分に行えたのでその後は快調に進む。事務局に書類を置いて無事に帰宅。さすがにこの2日間で1000キロほど走ったので、車から降りると体にだるさを感じた。その後、友人がスィートポテトを回収に来る。着たのは良いのだけど、2時間ほど立ち話することになり虫に刺された。最後はさっさと帰ってもらい、遅い夕飯を食って風呂に入って寝た。

この3日間は非常にきついスケジュールだった。1日目は起きてからの半分は鉄道での移動時間。2日目も前の日の日付変更近くからずっと鉄道に揺られて着いたのはお昼前。この間、函館での乗り換えでの15分以外は車両の中。昼からはすぐに3時間強は車を運転してサーキットまで。サーキットでの1時間ちょっとも半分弱は運転してた感じだし。その後の移動は40キロの1往復半を含めて2時間半の運転時間。3日目は午前9時過ぎに出発してから昼飯を食った以外に家に着くまでは、ほとんど車の中で運転してた感じだから、寝ている時間以外で移動していないのって、全部で15時間くらいでないか(わら


2008.06.21(土)

・今日の出来事

1. 続北上

何度か目が覚めた。途中に起きたとき、あんまり速度が出ていない時があった。それが徐行運転中だったのかな。午前5時過ぎに目が覚める。外は明るいけど、景色を見てもどこだか判らない。函館着は定時で午前6時半頃。1時間以上は遅れているはずなので、まだ2時間以上は余裕がある。ってことで2度寝に入る。午前6時過ぎに車掌からのアナウンスがあり、1時間半送れていることを伝えられる。函館着は午前8時頃だと言うので、まだ1時間半以上は余裕があるよ。しかもまだ青函トンネル通って無いし。

函館からスーパー北斗への乗り換えの案内が来る。自分は切符を持っているので、あんま関係ない話になった。1号の指定が無効になってるし、指定席は空きが無いので自由席に乗るしかないみたいだ。まあ朝の早い始発からの乗り換えなので、座れないことは無いだろうと思うけど。起きちゃったので乗り込む前に買ったお握りを食って、荷物整理と身支度を始める。

函館駅到着予定の10分前から、乗っていた最後尾から先頭車へ移動を始める。次の車両からずっと個室だよ。開放式のB寝台って1両だけか? 多分1号車も開放式っぽいな。けど2号車までしか行けなかったので確認できず。しかし同じ個室でもドアや車内の内装が、前と後ろでかなり違うね。今の北斗星はJR北海道とJR東日本で、半分ずつ車両を提供した共同運行とは聞いていたけど、会社が違うとこんなに違うもんなんかね。

ホームに下りた時点では、まだスーパー北斗3号は到着していなかった。待っている人も少ない。余裕で座れるな。発車時点でも自由席はガラガラだった。でぐっすりと熟睡モード。気が付くと東室蘭くらいで混み始めた感じ。立ち乗りも多くなっていた苫小牧手前で席を立ちトイレへ。トイレ前にいっぱい人が居るよ。こんなに混んでたんだ。南千歳で降りるつもりで席を空けてきたけど、降りるときにドア近くに居られない気がする。案の定、苫小牧から十数人が乗り込んで、もう通勤ラッシュに近い状態に。空調も効かないのか、蒸し暑くてだるくなった。

2. 東進

でもなんとか定時に南千歳で降りられた。外は涼しいね。快速エアポートに乗り換え千歳空港へ。指定席分の510円が戻り、駐車場料金をEdyで支払って午後12時前に出発。一路、帯広を目指してまず東千歳ICから道東道に乗る。空港から東千歳ICまでの高速?道路は橋桁が一部完成しているくらいだった。これって何時出来上がるんだ? 追分ICを過ぎるとパトカーに捕まっている車を見る。やっぱ追分IC付近では取り締まりしてるんだなあ。気を付けないとねえ。

占冠の道の駅で休憩。自販機で爽健美茶を買って喉を潤す。やっと半分を走ったかな。トマム−占冠間の高速道路建設は順調に見えるんだけど、やっぱ平成22年度からなのかねえ。あんまり進んでいる様に見えない夕張ICから東よりか進んでいるように見える。来年くらいに運用開始しないかなあ。途中のパーキングエリアで、16輪大型移動用クレーン車を見る。写メだけでも撮りたかったけど、先を急ぐので通過。残念。トマムICを通って道東道に復帰。トンネル2個目を過ぎたところで、霧?雨?の天候になり、路面もすっかり濡れていた。

清水ICで降りて下道へ。何時ものショートカットコースに入る。しかしこの辺の路面のあちこちに水溜りがある状態。急いでいるのに条件が悪いと辛いね。でも逆に集中力が上がってと言うか、維持できるって利点もなきにあらず。そんなこんなで、なんか結構、イけたな(笑)去年は間違えたショートカットを走ってみた。最初、気が付かなかったんだけど、曲がってみたら気が付いた。間違いかけたけども、リカバーが早くて良かったよ。もうこれで覚えたんで無いかな。

3. 夏の(雨が降っても)熱い日@2008

で予想通りの午後3時過ぎに到着。高速経由はやっぱり早いな。小雨模様でコースは予想通りに前面ウェットだった。挨拶と受付?を済ましてから準備に物を出していくが、小雨で濡れそうなので簡易遮熱シートを雨避けにする。これ晴れじゃなくても使えるな(笑) でもあくまでも簡易なので、ちょっと危ういねえ。EzUPテントがちょっとだけ欲しくなる。リアシートを外すと、右側のシート下が濡れている。謎。どっかからか雨漏りしてる? 風には見えないんだけど…。

すでにセッション2まで終わっており、通常だと後1回しか走れない。が予定が変わったようで、それを利用させて貰ってちょっと練習モードで出てみる。8年目で初のウェット路面なので、最初は流す感じで。徐々に低速コーナーからちょっと踏ん張ってみたり。コーナーでリアが踊るね。ちょっと出しすぎるとツィーって流れる。3コーナーで完全に回った。後ろが居なくて良かった。逆に回っているのを見たり。気を付けないとなあ。

でも楽しいね。1コーナーでは完全に4輪ドリフト状態だし。ただドライの様にブレーキ残したままハンドルを切ると、あっと言う間にリアが出るから危ないね。直進でブレーキを終わらせる走り方も試してみる。それでも1分7秒台が出た。まあまあか。ドライに比べて2〜4秒くらいはタイムが落ちてるみたいだから、まあ順当なところなのかな。ウェットのセッション2の最速はデルタだった。1分切ってるし。さすが路面状況が悪いときの4WDターボ。当然、ドライバーの腕も良いのだけども。

セッション3に入る頃には雨脚も強まってきた。早めに切り上げて移動したいので、セッション3も早めに走らせて貰う。4、5周したところで、1台がコースアウトして止まり、赤旗中断。左前輪が外れている。ハブボルトが折れたらしい? ドライバーには怪我も無く、車の損傷も最低限に収まったらしい。不幸中の幸い。一旦、走行が中断したので、それを機に帰り支度を始める。濡れ濡れの簡易遮熱シートがちょっと困りもんだけど、水滴を払うだけで仕舞い込む。で中断を横目に後ろ髪を引かれつつ、午後4時半過ぎに出発した。

4. 北上再び

気分良く裏道を爆走して、幕別まであと6キロの青看板を過ぎたとき、遅い車でペースダウン。一息ついたところでなんとなくドアポケットに目が行ったら、何か見慣れない赤い物体が見えた。トランスポンダー? ああっ、返し忘れてるよ。このペースで行けたら予定通りに陸別に着くんだけど、持って帰れないものなので返しに片道40キロを戻る。

笑いを誘いつつトラポンを無事に返して、すぐに同じ道を突き進む。1往復半したから1時間も損したよ。北上すると天候がやや回復傾向に。北の方は終日、天気が良かったらしい。まだ日が照っていて暑いとか。まだこっちはジャンジャン降りですけど。幕別を過ぎたあたりで、北の方が明るくて雲が切れている感じだった。路面状況は回復するのかな。

でも高速の路面も若干、湿っている。足寄ICを降りた下道も濡れてるなあ。町を過ぎると路面の一部が、乾いてみたり濡れてたりな状態。まだ降り始めたばかりなのかな。まあ小雨にも満たない程度なので、あまり影響は無さそうだけど。すでに日が落ちた午後7時過ぎに到着。外で焼き肉だよ。残念ながら到着時にはすっかり曇っており、気温も下がってきた状態だった。寒いけど炭焼きジンギスカンは美味いね。

途中で上着にジャージを羽織ったけど、炭火に当たる上半身は温かいけど下半身がちょっと寒いかも。小雨も振り出してきた。ややや、俺のせいか。食材が無くなってすっかり寒くなったところで室内へ移動。酒盛り雑談会になる。午後10時過ぎに宿へ移動し、食堂での雑談や打ち合わせなど。酔っ払いモードだけども、まあ必要なところは話できたかな。午前12時に解散になって、風呂に入って寝た。今日は1日で400キロ以上を鉄道で、400キロ近くを車で移動したから、酒も入ってぐっすり寝れそうだ。


2008.06.20(金)

・今日の出来事

1. 休み@南北移動

早寝した影響か、午前4時過ぎに目が覚める。ここでふと思いついた上着の検討を寝ながらする。温度差が20℃以上はありそうなので、やっぱ防寒着までは要らないけど、それなりの寒さ対策は必要だな。それに汚れても良いの。でなんとなく決めて何時の間には2度寝。

朝6時半頃、目覚ましが鳴る前に目覚める。これだから。何かイベント時の体内時計は凄いな。寝せろって気がするけど。で半袖ポロシャツの上に2004年のラリジャーシャツを着て、車に荷物を積み込んで午前7時前に出発。近所のセイコマで御握り2個と雪印コーヒー牛乳300mlパックを、朝飯として食いながら千歳空港へ。そんなに混雑している訳でもない国道を南下すると、千歳市内で検問の文字で、片側2車線の1車線が潰されていてプチ渋滞。愛知県警が検問の練習してるだけね。特に止められる車も無く。

空港直前でもやってた。これは前にもやってたなあ。予定通りに午前8時過ぎに空港の駐車場に到着。空港へ入って真っ直ぐに地下へ向かう。切符を買って午前8時17分発の快速エアポート81号に乗り込む。出発時は乗った車両には自分ひとりだけ。しかし駅に止まる度に増えていき、北広島あたりから混み始める。最初に乗った時は、誰も乗らない無駄な便じゃねーのか、と思ったけども通勤通学兼用なんね。

札幌駅は午前8時55分の定時に到着。昼飯に稚内牛の弁当を買いたかったんだけど、駅弁売りのおじさんに聞いたら午前10時かららしい。やっぱそうだったのか。残念。駅内をうろついて、お土産に昼の弁当、本日2本目の雪印コーヒー牛乳300mlパック(笑)をゲットして北斗8号に乗り込む。定時発は3割くらいしか席は埋まってなく、自分の通路側指定席の隣も空いている。昨日の時点で窓側は空いていないって話だったけど、後から乗り込んでくるのかな。それにしては空席在り過ぎだけど。

出発時から窓の外に黒い煙排気ガス?が漂ってる。うーん、キハ183系は久々に乗るけど、こんなに黒煙を吐いてたかなあ。まあ良いか。で寝たり雑誌読んだりと何時ものように過ごす。午前11時半を過ぎると腹が減ってきた。ずっと座ってるだけなんだけどね。でちょっと早いけども朝に買った弁当を食う。食い始めるちょっと前に信号停車した。基幹特急が信号停車って珍しいね。しかも貨物列車待ち?だったみたいだ。これも珍しいね。地震の影響かな。

発車したが低速運転のまま。無人駅の北豊津に停車。また信号待ちかなと思ったら、直後に車掌のアナウンスで機関故障により停止と伝えられる。午後11時42分。あー、やっぱりあの黒煙はそっち系かあと納得。納得するのは良いけど、このまま長時間待たされるとまずいよね。かと言って何か出来るわけでもないから、弁当を食うだけ。

5分ほどすると再び車掌のアナウンスが入る。原因不明の不完全燃焼で、故障したエンジンを止めて発車するらしい。8両編成で付随車は1台だっけか。エンジン台数は1両で2台って車両もあるんでなんとも言えないけども、エンジン1台停止での全体のパワー1割減くらいの計算かな。加速力が悪くなるけども最高速の時速130キロを出すには不足はなさそうだ。ってか結局、札幌駅から乗客数はほとんど変わってない3割埋まりだから、満席に比べれば十分って気がするけど。

午前11時52分に発車する。えっと止まる前より、すんごく静かになった気がする。って俺の乗っている車両のエンジンが故障かよ! まあ残り1時間くらいが静かで良いけどね。そう言えばマフラーは進行方向側にあるのか。黒煙がはっきりくっきり見えたのも納得(笑) 車掌は11分停車していたって言ってたけど、函館着は8分遅れる模様。

遅れたので函館での乗り換えに時間が無い。ので急遽、五稜郭に臨時停車して、そこでスーパー白鳥に乗り換えることになった。初ですな。、北斗星で函館駅で見送りの人が、発車まで降りられなくて五稜郭駅に臨時停車したことはあったけど、自分が降りることになるとはまったく思ってなかった。ちょっと楽しいかも。

が乗り換えるのに駅高架橋を渡らないとならないのね。階段を上り、降りて隣のホームへ。高架橋で上から記念に写メを1枚ぱちりと。隣のホームには貨物列車が横に止まっていた。先頭は金太郎だったので、青森方面に行く貨物列車だ。しかも8両編成で1号車って最後尾。一番遠いね。まあおかげで貨物列車の横を歩けたから良いけども。その後は順調に進み仙台に予定通りに到着。

2. 6時間18分

暑いね。札幌は出るときに20℃くらいだった。八戸でちょっと暑く感じたけど、仙台はもっと暑いね。南下すると気温があがるねを実感。駅周辺をうろついて買い物。歩き回ったので暑くて汗が噴出してくる。薄めの半袖ポロシャツで良かった。風が吹くと涼しいんだけど、ちょっと吹かないところに行くともう駄目だね。蒸し暑さで汗が出てくる。やっぱこっちの夏は辛いなあ。

誕生日(前日)と言うこともあって、花束を買って飯を食いに行く。欲しかった品物が無かったのだが、ドン.キホーテでも見つけられず。別のものになったが高く付いたな…。何時?の店に飲みに行って、本日は午後11時頃に出てタクシーで仙台駅へ移動。今回は非常にタイトなスケジュールの為、日帰りプランと言う過去に例の無い強行行程。去年よりかなりキツキツですよ。

仙台駅内のコンビニで、朝飯と暇つぶしの雑誌を買ってホームへ降りる。場内アナウンスで北斗星は15分遅れで到着とのこと。ここですでに遅れてるのかあ。ホームには多分、北斗星が最終列車だと思うんだけど、家族連れも含めて6、7組が居た。割と仙台からの人も多いんだね。今まででは一番、人を見た気がする。やっぱり週末は利用者は多いんだねえ。

機関車はカシオペア塗装。って余ってるのかね。乗り込むときに車掌さんに止められる。3下段から4下段に座席が変わる。なんか間違えたお客がいて、それでスライド式に変わってるらしいね。ついでに聞いてみたら地震の地域の線路の地盤が緩んでいる可能性があるので、そこの区間は徐行運転をするらしい。それで80分程度の遅れが見込まれるらしい。ってことは函館での乗り換えは無理だってことだ。もう遅れて更に遅れるか。

席に行くと上の段は2つとも空いてる。この後は函館まで止まらないから、これって空きっぱなしだよな。満席って言っても適当だなあ。キャンセル待ちもあんま意味無いな。でもう深夜零時を回る時間になっていたので、あまり音を立てないように寝床を作りさっさと寝る。明日、起きたときにはどこに居るのかなあ。結構、それが楽しみだったりするんだな。寝台列車って。


2008.06.19(木)

・今日の出来事

1. 明け

今日は明け残。メールは思い違いだった。アカウントが間違ってたのね。メール問題は片付いた。でもTelenetが繋がらない問題発生。初めて見るエラーなんで、ちょっと判らんなあ。ネットワークプリンタサーバはやっぱり駄目っぽいな。お役ご免となった。

キャンセル待ちでゲット出来なかった切符を、再度、空きが無いか確認すると空いてた。確保。これでちょっと余裕ができた。で最終的に全行程の切符をゲット。喫煙席の寝台が微妙だけど、久々の寝台は嬉しいなっと。でもすでに確実に遅れ運行との情報もある。岩手宮城内陸地震の影響で、一部徐行運転をしているらしい。数分なら取り戻せるかも知れないけど、寝台は距離が長いので遅れたら遅れっぱなしも普通。すでに計画通りに行く感じじゃないけど、ここ1ヶ月間に考え抜いた行程なので遅れた場合の対応も加味して行くしかないね。

家に帰って明日の準備を。危なく、今日移動だったら何も持たずだったから、回避出来て良かった。汗をかきつつ車の準備も出来上がり、荷物もまとめた。明日は寝不足でも何とかなるけど、まあ早く寝る分には問題は無いので、今日は早寝モードで就寝。


2008.06.18(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は会社の講習会で早出。晴れているけど、暑くないけど、寒くはないかな。半袖だとちょうど良い。退屈でちょっとだけ為になった講習会は、お昼を挟んで午後3時まで続いた。開放されても特にやることは無いので、出社時間までネットカフェで時間を潰し、ドラゴンボールを全巻読破し満足して出社。

平和で終わるかなと思ったけど、湯沸し機のセンサ不良によると思われるアラームがあった。これはしばらく出て無かった別物もので、その後のチェックでまだセンサーも完全に駄目になってる訳でもなさそうだ。それがまた安くないから、もうちょっと様子見かな。

キャンセル待ちの切符が取れず。ってことは最悪、明日移動でいろいろと工作しないとならんかも。やや暫く考えて、別行程案を2つほど考える。明日、再度、空きが無いか確認して、それからどれにするか考えるか。そんな余裕もある感じじゃないけど。


2008.06.17(火)

・今日のBritannia

修行〜

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)、Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Yan West(パラ弓戦士)と順番にのGGS上げしながら、クリスマスプレゼントを家に集める。

・今日の出来事

1. お勤め

家を出ると霧雨?小雨?な感じなので、傘を持っていくけど市街地は曇り。まったく降ってない。時々あるんだな。最近、南では降ってても北では降らない傾向? 工事立会いは任せて取説の修正の続きをする。USB2.0のCardBusなPCカードを挿してみたけど、問題なく動いているみたい。やっぱメモリが原因だったのか。

メールのパスワードを忘れたのか、サーバーからのrootに来るメールを受信できない。何か間違ってるんだろうけど、まあそのうち直せば良いか。でまったくプリンタの設定をしていなかったので、跳ぶ前と同じく組み込む。がネットワークプリンタサーバの1台が認識しない。前の設定の資料が出てきたので、それに合わせてみたけども繋がらなかった。一度、根本からチェックし直した方が良いかも。前から何故か動いていたと言う、意味不明な状態だったのでそろそろ駄目かね。ネット対応プリンタが増えたので、そのプリンタサーバの意義も半減してるし、そろそろお役ご免の時期なのかもね。


2008.06.16(月)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は2度寝でお昼に起きる。昨日の疲れが残っていたか。起きたら姪が寝ているので、子守り係り。何故か甥2号が昨日の夜から居るし。姪が起きた後、天気は相変わらずどんよりな曇り空。ワックスを掛けるにはちょうど良いかなと、降らないことを前提にまず水洗いを始める。やっと先々週の泥落としだよ。どんだけ物持ちが良いんだか(笑)

カーシャンプーですっかり泥が落ちたところでポツリポツリと。それに雨が降りそうな高い湿度だったのでワックス掛けは中止。で室内清掃に切り替えて、去年のらりじゃー(わら)からの汚れをすっかり掃除する。満足満足。終わった頃には日差しが時々見える天候になっていた。結局、雨は大して落ちてこなかったけど、あれだけ湿度が高いと乾きも遅いから、またの機会だな。

で先日、オイル交換もしてるので試走で滝の線を行くと、黒いロードスターにパッシングされる。5分ほど走ると案の定、ねずみ捕ってました。無事に回避。良かった良かった。ここで捕ってるんだ。それを確認してからもしばらく走り、バスの待合所?でアクセルターン気味にUターンして来た道を戻る。まだねずみ捕ってるのを確認してから、対向車にパッシングして行く。された方はみなブレーキを踏んでるね。結構、効果があるね。

リッター179円のハイオクを満タンに入れて、新製品らしいメロン牛乳プリンを買って帰る。メロンカツゲンはいまいちだったけど、こっちは風味とほんのり程度で悪くないね。しかも牛乳プリンはプリンと名を打ってるけど、卵は使ってないのね。成分には寒天とかかれている。柔らかいゼリーみたいなもんか。おかげで卵アレルギーの姪も食べられると言う発見が出来て良かった。


2008.06.15(日)

・今日の出来事

1. 明け@見学

再セットアップ続行。なんとか仕事で使えるところまでは回復。やっとこなんとか使える目処が立ったので、洗濯を始める。と今日は冷却塔の清掃日だった。洗濯最中に清掃をする。思い出したところで脱水をすると、清掃が終わると洗濯も終了。ナイスタイミング。で明け残をして帰る。

帰りのバスに乗っている最中、電話が来る。砂川の様子を聞かれても、昨日から仕事でしたよ。ってところで行くんだったら連れてって下さい、と言うことで急遽、砂川へ直行。最寄の地下鉄駅で待ち合わせになったので、スーパーで昼飯とお茶を買い出す。近くのコンビニで食いながら待ちながら、無線電話をかけて現地の進行状況を聞き出す。ヒート1は終わった直後で、午後12時過ぎに再配置と言うことで、終わりは午後2時過ぎくらいか。

午後12時半頃に合流し、仕事帰りの装備のまま一路、砂川へ向かう。岩見沢SAで休憩。暑かったので夕張メロンソフトを食う。予定通りの午後1時半頃に到着。まだやってそうだ。入場料は半額でキャッシュバッグあり。初ギャラリーじゃねーか。まずコース全体を見渡す。大変そうだ。どこをどー通って行くのか、さっぱり判らないな。それをチェックしつつ他にも見なきゃならないのって、ジムカーナは凄いね。事務局に顔を出すと、パドックを通ってスタートの見学。

気が付くと曇り空で、どんよりとした感じになってきた。終了後は片付けの手伝いをする。弁当分は働かないとね。片付けの最中に落ち始めるかと思ったけど、落ちずに終わった。が気温もぐんと下がり、ちょっと肌寒い感じも。降りそうだなあ。帰りはお見舞いに行くことになったので、ナビで検索して面会時間を聞くと午後8時までだとか。間に合いそうなので名物の鳥飯のラーメンセットを食って、ナビの通りに向かう。1度ミスコースしたけど、面白い経路を通って行ったなあ。やっぱナビはこういう時に便利ね。出発直後は振りそうな天気だったけど、つく直前に本降りになった。

思ったよりも元気そうだった。ちょっと痩せた感じもするけど。まだ今後の治療方針は決定していないと言うことなんだけど、受けた印象では思ったよりも重症ではないのかな。1時間ほどで帰る。風呂に入って眠かったので早めに就寝。


2008.06.14(土)

・今日のBritannia

修行〜

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)のGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は晴れた。暖かいかな? 風は冷たいけど。で工事絡みで早出だったので、早く行って見ると仕事が無いじゃん。仕事も無いのに正規の出勤時間まで4時間もなんか仕事探しするのもなんなので、駅前量販店を回ってネットカフェで涼む。ドラゴンボールも40巻まで到達。あと2巻ですよ。時間切れで撤収。で仕事は仕事器(TPA31/P4M-1.6G/1GB)が跳んだので、再セットアップで終わるし良い事なかったね。

2. お勤め@PC初期化

仕事器(TPA31/P4M-1.6G/1GB)で、一部、情報が欠損した感じがするのでバックアップを始める。時間がかかるので別の作業をしながら、しばらくすると青画面。再起動後のログオン直後、フリーズする。またまた再起動させると"NTLDR"エラーで起動しなくなる。かなりやばそうな予感。

CD−ROMブートからCHKDSKで修正すると、やっと起動できるようになったが、ユーザー情報ごとごっそりとデータが消えていた。バックアップを確認すると、大部分は出来ていた。バックアップ状態を再確認して、足りないものは行ってから再インストールをすることにした。結局、寝るまでになんとか一部のアプリケーションを入れるまでしか出来ず。最低限の仕事環境の構築まで行かず。続きは明日の朝だなー。


2008.06.13(金)

・今日の出来事

1. お勤め@PC不全

昨日から一転、朝から雨が降る天気。傘が使えるぞっと。涼しいね。

仕事器(TPA31/P4M-1.6G/1GB)が起動しない。Windowsのロゴ画面でフリーズしてる。再起動は成功したが、30分もしないうちに固まる。で起動しなくなる。BIOSも出ないよ。周辺機器を外すが変わらない。メモリを2枚とも外してみる。ビープ音が鳴ぞ。ってことは完全機能不全じゃないみたいね。

1枚挿すと動いた。ハードディスクもOK。メモリテスターで確かめると問題なし。2枚挿してみると"LRAND Failed"の表示。でも2パス目は通った。まあなんとなく1枚は逝ってるのかも。その後、しばらく通常使用してみたがまた固まった。"MINI DOCK"を外して、メモリスロットカバーを外す。CardBusなUSB 2.0カードを入れるとフリーズするのか。外してから問題なし。メモリ×2に戻してメモリカバーも付けて様子見するが問題は無さそうだ。でこんなんで今日は1日終わる。

練りに練った計画を元に旅券を買いに行ったが、まさかのキャンセル待ち。しかも駐車場の空き無しと計画変更を練らないとならない状態。来週なんだけど大丈夫か?って遅すぎだよな。


2008.06.12(木)

・今日のBritannia

修行〜

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)、Yan West(パラ弓戦士)Yaiko san(生産)のGGS上げ。

・今日の出来事

1. 休み

今日も晴れた。しかもかんかん照りなので暑い。午前中はまず銀行回りしてから、知り合いからあるオイルを買いたい旨、相談すると紹介されたタイヤセンター大曲へ。普通に置いてある。5リッター必要なので、4リッターと1リッター缶を購入。いつもの倍の値段かな。これでいろいろと良くなれば、倍出しても安いってもんだろうと言うことで。ボーナスも出たばっかりだから。ミッションオイルは欲しいのは残念ながら在庫は無いらしいし、注文も難しいと言うことで入手手段を考える必要がある。

そっからの移動はさすがにエアコンを入れた。窓を開けていれば風が入って涼しいだろうと思ったけど、その風もなんか温く感じてきたから。まだ時期的に早い気もするけど、半袖な格好で汗をかきながら運転するのも何だから。本屋に寄ってボーナス出たら買おうかと思っていた"MotorFan illustrated SP NISSAN GT-R"を購入。昔からGT−Rは別格なモノと言う気がしていたけど、35R(で良いのか?)は本格的に別格になっちゃったみたいで。何が別格なのか解説本を1冊くらいは欲しいかなと。昼はカリー軒でハンバーグライス。肉汁が体に悪そうな気がするけども、そこがまた美味くて仕方が無いから。

次は主治医のところへ行ってオイル交換、事務局で軽くお手伝いしてミーティング。最後にPS2のコントローラーと中古ソフトを購入して帰る。"PS2ドラゴンボールZ スパーキング"は難しいね。上下移動が面倒な感じ。技を出すと楽しいけどね。"ワンピースグランドバトル"で十分だ。ってかそれも難しいけど。こう言うのは最初の頃のバージョンからやって行かないと駄目だよね。面倒くさいけど。

2. 車ねた@オイルを換える

オイルとエレメント、スパークプラグを交換。オイルは午前中に買った"TOTAL QUARTZ 7000 10W40"を、プラグは"NGK IRIDIUM max SPARK PLUG"は主治医のチョイス。実に良いタイミングだったようで、工場に在庫があったもの。オイルは良い匂いで綺麗な飴色。それで滑らかな液体と。それだけでも良いね。植物性油の匂いがするのは、良いらしいと言う話も聞いたことがあるので、それだけで気に入った。

プラグは予想に反して、4本ともに綺麗に均一に焼けていた。最近、アイドリングが不安定になるときもあったので、ダイレクトイグニッションコイル(DIC)かなあとちょっと思いつつ、プラグを見れば何番が悪いか判断が付くかなと。ついでにプラグ交換だったんだけどなあ。主治医の感じでは2番のコイルがちょっと悪そうだと言う話だったけど、まあしばらく様子見かねえ。

最後にリモコンドアロックを見てもらうが、これは完全に受信部が駄目そうだ。一般市販品の電波式の方が範囲が広いし安いんだろうけど、最近の純正品もそんなに高い値段でもなかった。市販品の1.5倍はするけどね。ミッションオイルはブレンド方法が判ったので、それに合わせて通販でも良いかな。今回、エンジンオイルも0.7リットルほど余ったので、それも使えるし。

帰り入れた直後は変わらない感じだったけど、しばらくすると徐々にアイドリングの雑音が消えていく感じ。やっぱ噂どおりの効果はありそうだ。どんどんエンジンの回りも良くなって、加速感も上がった感じがするなあ。まあ気分的な主観での感じ方なのかも知れないけど、ちょっと期待できそうだ。


2008.06.11(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は昨日よりも涼しい。でも半袖で丁度くらいかな? 日中は取説の修正、午後はダクト工事の打ち合わせ。取説は一昨年くらいから直す必要があったんだけど、面倒なので放置してた。やっとこさすがにそのままだと困ることもあるかもしんないかなと直し始めたところ。工事そのものは勤務時間外に行われるので、それは立ち会わずに帰る。

野球を見に行った両親を迎えに行くとタクシーは邪魔だし、馬鹿な警備員は文句を言うな。そんなに問題なら、その対処を何かしら講じれば良いだろうに。年数回とかの話じゃねーじゃん。十数回もあんだからさ。


2008.06.10(火)

・今日のBritannia

修行〜

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)のGGS上げ。

・今日の出来事

1. 明け

昨日と同じくらいかと思ったけど、今日は明らかに暑くなった。日向だと半袖でも汗ばむくらい。今日は母親の誕生日なのでフルーツケーキファクトリーで、10ピース(1ホール)とチーズケーキを買って帰る。姪のケーキは小さいながら、その半額分くらいもするのかよ。そんなに高かったのか。アレルギー対応ケーキって。

夕飯は足りないかと持ち帰りだと半額のチラシを見て、ピザのLとMを頼んだけど結果的に半分くらい余った。まあお土産に渡したり、明日の朝にでも食えば綺麗さっぱり無くなるだろう。今日はケーキとか飯とかピザとか、たまにしか食わないものいっぱい食えて良かった。


2008.06.09(月)

・今日のBritannia

修行〜

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)のGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

勤務上の都合により今日は午後からの早出対応。気温が上がりそうだったので、先日買ったル・コックの半袖ポロシャツで出勤。ちょっと風が暖かくないかな。で通常勤務と内容は変わらなく、特に無く平和だった。

2. みんなが悪いからde

ちょっと情報から隔離された?状態にいたら、秋葉原で無差別殺傷なんてのが起きていた。こう言うのって計画的で、勝手な思い込みで過失の無い人たちの人権を踏みにじる確信犯みたいだし、明らかに誤認逮捕された状況でもない。たとえば死刑判決まで最高裁まで何年も裁判するのも意味があるんか。

死刑反対派は誤認逮捕などの人権侵害から守るために死刑の廃絶を求めているけど、この場合にも当てはまるのか?仮に変わりに終身刑を設けたとして、俺らの税金で死ぬまで楽をして生かせ、なおかつ重病になればその医療費まで負担しないとならんのか。しかもほんの一部だろうと、遺族が支払っている税金でも賄われているかもしれないわけだし。死刑を無くしても、この様な犯罪は増えないんだろうか。


2008.06.08(日)

・今日の出来事

1. 砂川2

暑くて寝苦しくて、目が覚めるほどではないけども浅い眠りな感じだった記憶が少々。でも午前4時15分の携帯アラームで起きる。空は曇り。顔を洗って歯を磨いてぱぱっと準備する。で同じ施設に宿泊していた学生を連れて、昨日の逆走でまずコンビニへ。からあげ君と缶コーヒーを買って河川敷へ移動する。予定していた通りの時間に到着。

今日は寒くないね。曇っていたんで、気温があまり下がってないみたい。でも降りそうにも見えるので最低限の雨対策をして、ミーティング、恒例の朝のコースチェックへ。それが終わったところで休憩になる。寝るにはちょっと少なかったけど、トイレ休憩して身支度するのには十分。慣熟歩行中にパラパラと降り始めるが、開始直前には止んでそのまま降らず。終わり頃には太陽も見えるくらいになってた。大事も無く午前中は終了。

午後は晴れて気温も上昇。砂埃が舞い始める。今年は雨と砂埃か。どっちがマシだろうなあ。1台、転倒したけども、ドライバーは無事で良かった。さすがロールバーは頑丈だね。報告と判断でちょっと手間取ったところはあったけども、そのくらいで他でトラブルも出ず、今日は無事に終わる。

片付けは順調に終わり午後5時半過ぎに解散。帰りは岩見沢の友人の魚屋に寄って、頼んでいた毛蟹2ハイを買って帰った。渋滞にもつかまらずに順調に進めた。眠気もさほど感じなかったのは、短時間だけど休憩で熟睡できたからじゃないかなあ。午後8時ちょっと前に帰宅。やっぱり眠かったので早めに寝た。


2008.06.07(土)

・今日の出来事

1. 砂川1

週初めは土日は晴れとの予報も、終末には土曜日は雨になり、今日はと言えば午前5時半現在は曇っていた。まずビデオレンタルを無人返却ポストで返し、一路、北上を始める。走り出してから降り始める。と言ってもところどころでは路面も乾いていたり。この地域はなんか相も変わらず、縞模様な天候だなあ。午前7時過ぎに目的地近くのコンビニに寄って、朝飯としておにぎりとからあげ君に間食用あんぱんを買って、予定通りの時間に河川敷に到着。

着いた時はまだ落ちてきていなかったけど、装備を整え始めると雨が降ってきた。なので長靴に上下合羽を追加する完全防備に変更。そんなに寒くは無いけど、雨が当たっていると体温奪われるから。そんな格好でコースセット。時間たっぷりだったのに、終わりかけで時間が少ないことが判り、最後は急ぎでモードでなんとか。終わったあたりでちょっと雨も上がり模様に。このまま上がってくれると良いなあ。

午前中は小雨の中で長袖のポロシャツにジーンズで、その上から繋ぎを着ていたけどちょっと寒かった。上半身は合羽から100円ショップポンチョに替えたからだと思うけど。合羽は真っ黒なんで、上下真っ黒でコース上には出られないからさあ。心配したほど何も起きずに終わった。途中から雨も上がっていたし今日は練習日だから、あまり無理もしていないんだろうな。

昼の休憩中に下の合羽を脱ぐ。ズボンが蒸れ蒸れ。そりゃ合羽だから完全防水で、水分も逃げ道なかったからだと思うけど。上もポロシャツから薄いサマーセーターに着替えた。ちょっとは風通しも良くなるかも。でもあまり吹かれると寒いけどね。弁当は車の中で暖房を入れて食う。ついでに濡れたつなぎなんかも乾燥すると良いなあ。

午後のヒート2は完全に雨は上がって、雲模様も午前中に比べると高度が上がった感じ。この後は降らないで済むかなあ。路面が荒れているので、物が落ちる落ちる。2度ほど走った。車の挙動も怪しいので気が抜けない。まあおかげで満腹感と単調な仕事で午後の惰眠感も吹っ飛んで良かったけど。それも大事が起きずに良かった。

消火訓練では布を使った救出方法が為になった。うちの車にもボードと大バスタオル1枚を常備するか。最後の大仕事をやって今日は解散。去年よりもスムーズに行った気がする。宿に向かう途中でコンビニに寄って、今夜の酒と肴を買う。で確か市街を通らないショートカットがあるんだけど、入り口を忘れてしまった。それっぽいところから曲がってみたけど、完全に間違えた。素直に地図を見て見つけた。宿は何時もの温泉宿。温泉も良いけど飯も結構、美味いんだな。同じクラブ員が集まったところで、飯を食いに行く。

今日の夕食はステーキセットですか。美味しく頂きました。満足満足。ですぐに風呂に入るべきなんだろうけど、なんかまったりとしてしまい、部屋でTVを見ながら酒盛りしながら雑談。エビス・ザ・ホップは香りが良いね。4人部屋で1人だけ別部屋だったんだけど、ここで部屋割りに不都合があると言うことで、その辺の打ち合わせなんぞした結果、布団があれば5人でも寝られるので、布団を持ってきて5人部屋に変更。

その後、ほろ酔いな感じになってきたとことで、良い時間になってので温泉に浸かる。去年と違って砂埃は立ってないけど、まず身体と頭を洗ってから浸かる。いやー、命の洗濯だねえ。ここの温泉は残念なことに部屋に冷蔵庫が無いので、冷たい飲み物の手に入れるには自動販売機しかない。風呂上りに冷たいCCレモンで一息ついて、ちょっと温めのエビス・ザ・ホップの2缶目を飲みながら、雑談しながらTVを見るとバレーをしてるね。別に興味は無いけど。

それが終わったところで、Wカップ予選が映る。あー、そんなんもしてたか。残念ながらそれは見続けることは出来なかった。良い感じの酔い加減に早起きの体力消耗で眠たくなった。それに明日も午前4時過ぎには起きないとならない。予選は最後まで見られずに就寝。明日は適度に晴れると良いな。


2008.06.06(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は朝から雨がザーザーで、風がビュービューだよ。昨日は寒かったけど天気は良かったのになあ。今日と昨日が健康診断日だったんだけど、これだったら昨日行けばよかった。立会いあったけど。しかも出社途中で傘が突風に煽られて、骨が2本折れ曲がりやがった。コンビに傘だから折れ曲がってもそんなに痛くないけども、今日が2回目と言うのがなんか悔しいので、2ミリの銅線で補強して折れ曲がりを修正。それで使えたから良いや。

で健康診断が終わった後の午前中は、先日のポンプ整備の報告書、資料作り。業者から別件の見積もりが来たので、出来上がったところでそれも持って報告。緊急性は低いので、プッシュする必要も無いから気軽にできるのが良かった。まあ1台は予備系でもあるので、常用系が新しいから、修理や更新する必要も無いかなあってのもあったけど。

夜勤明け者が先日のダクト工事の下見が間違ってるとか何とか。そん時に指摘すれば良い話じゃねーか。自信が無かったから指摘せず、昨日確認したら間違ってそうなので、俺が確認してから業者に伝えてくれとかなんとか。俺、その下見に立ち会ってないから、そもそもその説明が俺のイメージと同じとは限らんのですが。まあ良いけど。

だもんで午後から、暗くて狭いシャフトに潜り込んで確認する羽目に。確かに間違ってそうな感じ。ダクトも後から追加されたものらしく、なるほど通常のやり方ではない増設方法で間違いやすいかも。訂正での位置的な問題も考えてみたけど、すぐ上にあるし問題はなさそうだ。その点を業者に連絡。工事予定日を知らせてもらった。丁度、出勤しているので、そのときにでも改めて確認することに。

帰りにイトーヨカドーに明日の買出しに行ったら、nanaco支払い出来るようになってた。ポイントも付く。へー、こりゃ便利だ。って言ってもあまり買い物に行かないけど、チャージはレジで出来るのかね。チャージ用の自販機みたいのがあるみたいだけども、まあ基本的にセブンイレブンで使用することが多いので、少なくなったらそっちでするだろうから気にしなくても良いけど。


2008.06.05(木)

・今日のBritannia

「Glass Dagger」ゲットだぜ

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(パラ弓戦士)でAndrewに会いに行き、ご褒美に「Glass Dagger」が貰う。やったーい。何か将来のイベントで必要とされるアイテムになるらしい。と言う様な事を言ってた。クリーンブリタニア2008関連で、対象アイテムを持ってチケットに交換してみる。ところがやり方が判らないので、具々ってなんとか見つける。なるへそ、そうやるんだ。取り合えず換え方は判った。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でも幾つか持っているので、整理統合などをFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の家でするけど、まだ増えそうだなあ。ってか新情報ではまだ増えるらしいので、リストを見ながら全キャラから不必要なのを改修する必要がありそうだ。特にクリスマスリースDEEDは全キャラが毎年の様に貰ってるけど、数十本もあっても並べること無いからねえ。セキュアやバンクボックスの空きを増やす為に、どんどこ捨てる覚悟をしなければ(^^;

・今日の出来事

1. お勤め

朝からポンプ定期整備の立会い。電源の操作と運転中断、試運転、運転停止などを行わないとならない。整備前と後ではそれらの操作があるけど、整備中は眺めるのが作業。基本的に暇な時間が多いんだな。なんで様子を見ながらちょこまかとあちこみ見て回ったり、なんか弄って見たりして暇を潰しながら。

午前中8台、午後は10台行って、午後3時過ぎに終わる。軸スリーブの磨耗が2台、バルブの閉鎖不良が1台見つかる。基本的に重症だったり、使用上に影響はあまりない程度だったので、緊急修理までは行かず。今後の更新の計画を立てる程度で。それで終わった後はその辺の報告書の作成を書く。ずっと立っていたので、報告書の作成で座りっぱなしは有り難い。報告書は帰るまでに書き上がらなかったので、明日また続きを書いて提出になった。


2008.06.04(水)

・今日のBritannia

ご褒美は無いけども、プロパティは-2%増

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

ムーングロウ(Moonglow)のマッドメイジイベントは終了していて、異次元のムーングロウに移動出来る黒ムーンゲートが閉鎖された跡、設置されたのはライトニングエフェクト。でなんかそれはテレポーターで、使用するとAndrewと言うNPCの元に跳ばされ、そこでの一連の流れでご褒美に「Glass Dagger」が貰えるらしい。のでYohko(ネクパラ盾剣士)で行ってみた。

シャドーロードに忠誠を誓うとご褒美に「Glass Dagger」が貰えるのは知っていたし、制限時間もあるので早めに答えた方が良いんだろうなと思っていたんだけど、制限時間を示す火が消えるってのが見たくて、どれよって探している間に制限時間を過ぎて答えられなかった。で死神のカードが出て追い出されて死亡と。1キャラクター1回きりなので、これで終わりじゃん。見てなきゃ良かった…違うキャラで再挑戦だな。

てことでShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩りに行く。エルゲーから秘薬コスト-19%リングをゲット。お、なんかタイムリーなアイテムゲットだぜ。でyasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)のGGS上げした後、秘薬コスト-17%から-19%リングに変更し、合計-98%になる。あと2%で100%になるんだけど難しいなあ。基本的に装備品は-16%〜-19%ばかりなので、それを1%でも上のアイテムって、なかなか見つけられないから。

Yaiko san(生産)でGGS上げした後、良く考えると生産キャラだから抵抗値はあまり気にしてない。どっちかと言うと見た目重視かな。それならばと秘薬コストマイナスなプロパティ付き装備を見繕う。着替えて秘薬コスト合計-77%になった。しかも前よりも全体的に抵抗値がアップしているって…やっぱバルク再開するべきかなあ。ルニックアイテムが欲しいよね。後はYokoshiman(斧付書写伝説メイジ)でGGS上げして、今日は終了。

・今日の出来事

1. 明け

ぷらっと寄ったロフトで、幼児向けの保冷材内蔵?ドリンクカップを見る。カエルデザインが悪くなかったので買って帰る。姪は喜んでいたけども、飽きるのも早い。だから実用品を選んだんだけどね。保冷できるからこれからの季節にぴったりだろうし。

2. 宇宙の日本の意味

今朝、やっと"きぼう"の船内実験室がISSに接続された。また日本が宇宙空間にちょこっと増えたわけだ。でも毎年400億円の維持費がかかる? って日本の宇宙関係の予算って3千億円はいかないよなあ。それに傾斜していっても良いのかねえ。他に金をかけなければならない分野が、あるんじゃねえかって気もするけど。でも結局、これも官民一体の談合的公共事業でしかないんだよな。現場を除いてさ。


2008.06.03(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は講習会の為、朝早くから出る。今日もすっかり晴れて、昨日と同じくらいの暖かさは確保できそうな。やっとこ初夏が戻った?感じ。6月に入ったんだからね。講習会は午前中だけなので、駅周辺でまず昼飯を食べる。朝よりも確実に気温は上がっている。それに風も冷たくない。歩き続けると汗ばむ。まだ半袖は早い気もするけど、こんなに暖かいならありかなあ。

駅前で品調べして大通りに移動。買い物をしてもまだ時間に余裕がある。しかも歩くと汗をかくので、ネットカフェで涼むことにする。ドラゴンボールはやっと35巻まできた。あと7冊か。次のネットカフェで制覇できそうかな。こっちでも品調べ。仏蘭西、英吉利、チェコが主なのね。まあそんなところかな。メイドインジャパンでも良いものがありそうだけど。あとは小樽か。で明日の朝飯を買ってから出社。午前中の講習会からだと、もう仕事を十分した気分だわ。まあ今日も平和で特に無く事務仕事ちょこっとで終わったけども。


2008.06.02(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は久々に晴れって感じで。少し気温も上がったので、ちょっと冷房モードをしてみたり。でも夜はまだ寒くなるね。まあパソコンで部屋の温度があがるので、夜は寒いくらいが良いのだけど。くらいで今日は平和だった。後は細々とした書類の整理と、データ作成なんかをしたくらい。


2008.06.01(日)

・今日のBritannia

記念アイテムゲットするに?の?は?

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)のGGS上げ。ペットを貰ってから1週間経ったので、餌を与えてお気に入りかする。Giant Beetle(巨大カブトムシ/通称ゴキ)とNightmare(ナイトメア/メア)はなったのだが、Dread Warhorse はスキルが足りないと言われた。あー、調教のスキル値に関係するんだ。でも何ぼまで上がれば良いんだ。まあすぐにスキルは上がらないし、しばらく厩舎に預けっぱなしにするしかないなあ。ただGGS上げだとは言っても、ペースは今よりも上げないと。

Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)もGGS上げに入ったら、Focus(フォーカス)がGMだった。何時の間に。多分、この時依頼使ってないみたいだから、そん時だろうな。続いてYebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)のGGS上げ。

アイテム整理を始めたところで、Bow of the Juka King(爬虫類特攻の弓)を見つける。がこれがYan West(パラ弓戦士)のパーソナルBlessになってた。失くした(捨てた)もんだとすっかり思っていたけど、見つかってよかった。そう言えばアイテム数の上限に達したので、放り込んでおいた気もするなあ。まあ良いや。しかも Bow of the Juka King って Shamino's Best Crossbow(シャミノのクロスボウ)よりも射程が長く強い? そうなのかあ。これを通常装備にした方が良さそうだ。

同じセキュアボックスに、10周年記念でもらったトークンが数個出てきた。未交換で放置してあったんね。そう言えば8周年記念アイテムの Royal Leggings of Embers(ローヤルレギングス)が欲しかったんだよなー。このトークンで引き換えできるので、早速2つ交換。1個はYan West(パラ弓戦士)が早速、着させる。もう1個は予備に取っておく。Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)にとも思ったんだけど、付属プロパティの関係で調整が必要になりそうなので。

その関係で10周年記念のイベントとして、ブリタニアの背徳のダンジョンで狩りをすると記念アイテムがゲットできるのをやっているのね。TAFと同じく倒せば倒すほど得られやすいシステムらしいんだけど。この時になんで出たのかなあ、と思っていたけどイベント中だったか。納得。ってことで欲しいアイテムがあるので、Yohko(ネクパラ盾剣士)ででShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩りに行く。

良く良く考えると、Elder Gazer(上級ゲイザー)で出たのはあれが1回こっきり。行ってる回数も多いわけじゃないけど、強いモンスターほど出やすい。テイマーでもっと上のモンスターを狩る方が効率が良いかも、とちょっと思い始める。まあそれはそれとして、Yaiko san(生産)で防具の修理をして、掘りに行って終わり。

・今日の出来事

1. 休み@子守

朝から非常に五月蠅いが、無視して寝に入る。がそれも午前9時が限界なので起きると、案の定、甥1&2号が元気一杯だった。今日はどうすっかなあと考えていると、とても五月蠅いのでネットで無料な見学施設を検索。市民防災センターって、通りのはしご車が格納されている建物か。何度か通りかかった時に見かけて気になってたんだよな。ってことでそこに小雨が降る中、連れて行く。

駐車場は数台分なら裏に置ける。正面には置き場は全く無かったので、ちょっと心配だったけど用意されていて、尚且つ空いていて良かった。入り口に入った正面に実物のはしご車が置いてある。十数年前まで使っていたものらしい。乗れると書いてあったけど、運転席の運転手側とはしごの操作盤にしか乗れないのか。はしごに乗ったり出来るのかと期待していたんだけどな。来た甲斐半減。

2階の展示スペースって言っても、20メートルくらいの廊下の壁に装備品が飾ってあるくらいで、クレーンゲームみたいなヘリコプター操縦体験も見込み違いなもの。1階の体験コーナーは小学生4年生以上だったり15歳以上限定だったりと、半分も体験できないやん。唯一と言って良いほどの地震体験コーナーは、甥2号が怖がったので最低震度の4で体験する。それこそ数分で終わる。震度7を体験してみたかったなあ。

30分ほど居たのかなあ。6歳児と4歳児連れにはそれが限界かも。遊べるところじゃないけど、体験できる年齢が高いのは使えないわ。もうちょっと工夫すべきだな。どうなんだろ。これが税金で賄われている意味があるのか、ちょっと考える必要はあるかもね。3、4組は居たし家族連れや子供連れで来る人はいて、駐車場は満車状態だった。人気ではないけど来る人は居るんだね。まあ何度も通っている人は居ないかも知れないけど。

ハッピーセットが御所望なので、昼飯はマクドナルドへ。ちょうどお昼時間になっていたので、混んでいたけどもタイミング良く席も確保できて良かった。自分の分は新製品のチーズカツバーガーセットを選択。これ割りと美味かった。メガマックよりも味わい深くて、軽い味付けもバッチリ。月見バーガーと悩むくらいの美味しさだった。

午後のお供にDVDをレンタルして帰る。これで午後は大人しくなれば良いけど。効果はあったような無かったような。まあ予想されたことではあるけども。それでもTVの前に座ってもらえれば、こっちも楽だし自分のしたいことも出来るから、まだマシだけど。雨が降らずに暖かければ、外で遊ばせられたんだけどねえ。何時まで続くんだ、この寒さ。