Sun | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
午前中は業者さんと改修ネタについて、いくつかアイデアを出し合ったり。まあ今年度中になんとかなりそうではないけども。それでもアイデアは出しておけば、実るかも知れないからねえ。ちょっと効率が悪くなっても制御のしやすい方式に移行することで、無駄なエネルギーを省けるので省エネに繋がるだろうし。
秋の仕事の為の表作りを続ける。最近、集中的にやってるので進み始めた。書式を固めるまでが大変だったり。あと資料を探したりとか。しかし良く読んでみると参考になるのか、ならんのか判らない資料だ。結構、間違い、足りてない事とかある。これは過去に正式書類として提出してるんだから、いやはや困りもんだ。
2. 飲み会
今日はビアガーデンに飲みに行く事になってるのに、夕方にはどんよりと曇ってすっかり気温が下がってしまった。昼間は晴れていて暑かったので、非常に良いビール日和だと期待していたのになあ。それに雨も降りそうな感じで、あんまり外では飲めないかもなあ。
今日のところは職場の目の前で、定時に退社してコンビニでおにぎりを2個、フライドチキンを買って行く。このビアガーデンで飲むのは初めてだ。前からやっていたらしいけど、こっちに来ることはほとんどないから。人が少なげで混んでない。たまたまかも知れないけど。
そうしたら先に飲んでいた知人のお土産で、中山峠の釜飯を頂く。これだけでご飯済んだな。おにぎり1個余す。つかまだ売ってたのね。あそこじゃ揚げいもくらいしか買わないしな。釜飯は美味しく頂きました。ビールはクラッシクが無いのは残念だけど、ツマミの値段が安い。別にコンビニから仕入れてこなくても良いじゃん。何時もこんな感じならこっちの方が良いんでないか。日陰も多いし。
ちょっとした台の上でギター片手に弾き語りしてたんだけど、あんまり気にしてなかった。らCDを売りに来た。普通のCD−Rだったんだけど、500円だと言うので買ってみる。歌は下手ではなかったし。まあ生CD−Rだったら笑うけど。ついでにサインも書いて貰う。そのうち有名になるかもよ。先行投資だ。まあそんな可能性はかなり低いだろうけど。
でちゃんと誘えとのお怒りの電話が来る。確かに午前中のメールでは、ここで飲むとしか書いてなかった。でも近くまで来たんだから良いじゃん。午後8時がラストオーダーに間に合うように着いたし、良いじゃんみたいな。でちょっとして近くの居酒屋に移動。2次会は色々と情報交換とか、面白い話も聞けてよかった。結局、午後11時過ぎまで。やっぱこの時間くらいになるんね。家に帰ったら明日も日勤なので即寝。
UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。
各キャラの持ち物をチェックして、Yan West(パラ弓戦士)でクリーンナップブリタニア2008のチケット交換は、結構な時間が掛かるね。
今日は平和だった。秋の仕事の為の表作りを続きなど。
夜、レンタルDVDを返しに車を走らせると音がするね。なんか叩く様な音に聞こえるだけど、違う気もするんだな。うーん、一度、下回りを見た方が良いかなー。
UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。
yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)、Yaiko san(生産)、Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)、Yebisu Bee(トレジャーハンター)、Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Yan West(パラ弓戦士)と順番にのGGS上げしながら、クリーンナップブリタニア2008のチケット交換をした。
やっと4万ポイント超えたけど、ネタがだいぶ減った。が今現在、ネタを新たに入手できるらしいとの情報をゲット。オフィディアンを倒すとゲットできるらしい。とりあえず、今あるアイテムを交換した後にでも、狩りに行ってみるかな。新しいアイテムが加わったので、それをかき集めなきゃならんし。
今日は暑いぞ〜。しばらくぶりでないか。やっと夏に戻った感じ。昼寝がし難いけどー。
夜、ヤフオクで限定版CDを落とす。なんか安かったし今日、amazonから届いたDVDを見たら欲しくなった。DVDは期待通り、めっさ良かった。他にも欲しいのがあるけど、そっちはまだ高いんだなー。でも徐々に下がり始めてきたので、もうちょっと静観すると希望する価格帯に落ちるかなと期待。YouTubeを見てチャンネル登録とかする。画質さえ気にしなければ便利だねー。
FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition posted with amazlet at 08.08.20 Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) (2008-02-13) 売り上げランキング: 166 おすすめ度の平均: あまりの良さに絶句・・・・・・後悔と賞賛 全力投球の歌とダンスとソリッドな楽曲達。 値段以上のボリューム 貴重すぎる記録 |
寒い感じの日。だったんだけど、家の中に蜂が乱入してきたので、叩き落とすとスズメバチだった。近所に巣があるらしいと言うは聞いていたけど、蜂を見たのは今日が初めて。スズメバチはまずいなあ。そんな時、良いタイミングで駆除業者がやってきた。すでに役所には連絡してあったので。まだ巣は小さかったらしいので数分で終わった。これでとりあえず安心かな。と思ったら2匹紛れこんだとかなんとか。
探してみると玄関で飛んでいた。内扉を閉めて隔離する。通れそうな隙間は無いので、とりあえずは安全圏を確保。ハエ叩きを探し出して落とすつもりだったんだけど、探している間にどっかに隙間に隠れたようで見えなくなる。ちょっと時間をおいてみる。20分位するとまた飛んでいた。今度は見逃さないように睨みつつ、手が入る隙間だけ戸を開けて、そうっとハエ叩きを握った手を入れる。有効範囲を確認し、タイミングを見て一振り。
確実な手ごたえを感じる。奥と言うか外扉前に、それっぽい黄色い小さな塊が落ちてる。微かに動いている感じだったので、止めの2発を入れる。動かなくなる。ハエ叩きに乗せて外に運び出し、裏庭の隅っこをスコップで掘って埋める。これでもう安心だろう。それからは見かけなくなる。良かった。で昼寝をして鋭気を養う(笑)
2. お勤め
出勤途中、本を立ち読みして弁当を買って、コンビニを出ると雨が降っていた。入るまでは降ってなかったのに。傘は職場のロッカーにすでに2本もあるから、ここで追加購入はしたくない気分。歩けなくは無い降りだったので、とりあえず職場の近くのコンビニまで移動。まだ時間があったので雨宿りをする。と小雨になったので移動。良かった。で平和で特に無く。秋の仕事の為の表作りなど、事務仕事いっぱいね。
朝、目が覚めた気がしたけども、眠たかったのでそのまま2度寝。次に目が覚めると昼前。久々に寝た。けども足りずに昼寝もした。それで大分回復基調?になったかな。昼間は暑かったけども、夕方には寒くなる。まだ7月下旬だってのにお盆過ぎみたいな感じだ。3週間ぶりの事実上の休みだったし、出かける気力も無かったので、今日は1日引きこもり。
案の定、眠い。しかもだるい。昨日のバーボンか寝不足が効いてるわ。気分は悪くないんだけど。
朝から温水系統の切り替え関係の対応で、ちょっとゆっくりしてから動き出す。張り紙とかもしたけども、巡回中の30分で終了。聞いてはいたけど、そんなに早いとはね。その後は平和で特に無く。眠気と何故か朝飯と昼飯を食べているにもかかわらず、食ってから3時間後の何時もよりも強い空腹と戦いながらなんとか1日耐え切った。
帰りのバスは何時もよりも混む。なんか年齢層も何時もと違う感じ。あー、土曜日だからか。老齢の方が多くて座れなかった。行き帰りのバスの中は良い睡眠時間になるんだけどなー。でもそのせいか、家に着くとそんなに眠たくも無く、結局、何時もの時間に寝た。明日は休みだから良いっかってことで。
今日も涼しいね。暑いって何?って感じだけど。仕事は実に平和で特に何も無く。
大通りビアガーデンに誘われたので、退社後、コンビニでおにぎりを買って大通りへ。個人的な主観と趣味でサッポロビールをチョイス。日向で暖かい人気の少ない場所を確保。でしばらく1人のでぼーっと待っているの何だし、サッポロクラッシクと肴を買いに行く。小ジョッキを待っていてもさっぱり出てこない。10分ほどしてからやっとこ大ジョッキで出てきた。待たしたサービスらしい。肴はすぐに出てきたんだけど。
日向だとそれなりに暑いので、1杯目がうんまいね。30分後くらいにに1人合流し、それからぱたぱたと2人合流。その頃にはすっかり日が落ちてて、日陰ると寒くなるね。室内に移動となりバーに移動して、バーボンを頂くが効くね。なんだかんだで5時間ほど飲んでいたので、午後10時半過ぎに帰ることになる。
最後に食って〆るかと言う事で、美味しい上に量がたっぷりな蕎麦屋へ。が閉店したばかりで食べられず。で本日の〆はたこ焼きになった。日付が変わって最終バスで帰宅。疲れた。眠い。明日は普通に仕事だよ。
朝、やっと業者に連絡できて、朝1番で来て貰って処置してもらう。問題はなさそうだ。詰まった原因は不明だけど、とりあえず問題は解決したと言うことで。朝から仕事したぞって感じで帰る。
れる訳ではなく、残念なことに今日は月1のお手伝いの日だったので、社用車に乗せられて現場に。暑いね。昨日と違って気温が上がってる。途中でコンビニに寄って、冷たいミルクティーとクーリッシュのバニラで涼む。他に車のエアコンを併用。今日は何時ものボロ車ではなく、オートエアコン付きのちょっと良い方で良かった。
手伝いはささっと終わらせて、今日は美味しい蕎麦を食えると言うので楽しみに車で移動。が定休日だった。残念至極。じゃあ前に堪能したビーフシチューにしようと行くとそこも定休日。やっぱ今日は蕎麦の日なんだろうと、この時に行きそびれた蕎麦屋に向かうと定休日。3連敗でいい加減、腹の減り具合が尋常じゃ無くなって来たので、連れの親戚の店に。
そこは定休日じゃなかった。スタミナ定食をチョイスして、満腹感で満たされて一息付く。飲食店は中日の火水木曜日を、定休日にしているところが多いんだろうけど、こんなに重なるとはなあ。緊急ミーティングで、来月から木曜日は外すと言うことで意見が一致した。来月こそは美味い蕎麦が食えることを期待しよう。
昼間までゆっくり寝て、昼から涼しくなり昼寝もしてなんとか回復基調かな。
と言う日に限って水漏れ。冷温水管が近くにあるけども、それからは漏ってはいない。上階のトイレの詰まりからの排水管の漏れらしい。一番やなパターンだ。処置に1時間ほどかかる。上階の詰まりは時間が経って改善したみたいだけど、原因が判らないので使用禁止とする。夜は誰も居ない階なので使う必要も無いし。漏れが新たに発生しないことを確認して、他の対応は明日の朝とする。業者に連絡が付かなかったし。
日勤なので比較的に朝が早い日。眠いよー。だるいよー。夜に雨が降っていたらしいけど、今日は大暑と言う割には22℃くらいまでしか上がってないよね。内地は文字通りの暑さだったようだけど。半袖ポロシャツではちょっと寒いかもってな気温だった。仕事は平和に。つか気合は入らないので適当に流しつつ的な感じで。夜は早めに寝た。つか気力が足りなかった感じ。
今日はそんなに寒くない。交代してから霧?霧雨?模様になる。が合羽を着るほどではない。最初の30分だけ外に出たが、中からでも視界は悪くないので中でまったりと話をしながら。1人で外や中に居ると絶対に眠くなる。だったら2人で中でなんでも良いから話をしながらだと眠気も感じないでやっていけるんだな。寝ない方がマシでしょ。
そんなんで無事平穏に過ぎずに、交代前の1時間があっと言う間に過ぎるアクシデントがあって、一番眠い時間もすっかり過ぎてしまった。ものすごく早い朝飯に牛丼を食って、1時間ほどの睡眠をとる。ただ起きたときはかなり眠くて疲労感もあったけど。午前5時半に交代。さすがに朝方なのでかなり冷えたね。寒いよ。しかも霧雨が強かったのか、路面は濡れている。ナイトセッションは終わっていたので、外に出る前に長袖を着込み合羽を羽織る。
その後は外に立たない時は中か車で待機モードに入る。午前8時過ぎの箱中待機に、間食にミニカップ麺を食って腹を持たせる。さすがに4時の朝飯は早かったよな。これで昼間で持つかなあ。次の休憩時間は車の中で25分だけでも熟睡モード。起きたら天気は相変わらず曇りだったけども、すっかり路面は乾いてた。合羽は必要なくなった。それに少し気温が上がり始めた。ちょっと天候が良くなるかなあ。交代してもちょっと楽になったかな。
またも何事も無く午前9時半に交代。休憩で眠たいのを我慢してトイレに行く。腹が減ってきたのでカスタードケーキを3つ間食して持たせる。また気温が下がり始める。今日は上がりそうも無いな。曇りだし。やっとの昼飯は豚丼をチョイス。小さいね。腹8分目は健康に良いかも知れないけど、精神的には負担増って感じですけど。
最後の1時間前にやっと休憩。我慢できずにまた25分だけでも寝る。起きるとすっかり終わりモードって感じかな。その後も何事も無く無事に終わった。今年は昨日から夜にかけて忙しかったけど、朝からは大きなトラブルも無く終わった感じ。でいそいそと撤収。
2. 帰路
帰りもJRなので時刻は守らないと乗り遅れる可能性がある。とは言っても午後7時半のなので、午後3時に終わって間に合わないことは無いはず。だけども風呂に入ってすっきりしたいところでもあるので、早めに駅周辺にたどり着いてくれたほうが安心だ。で色々と話を持っていくと、行きに乗せてもらった人が早く帰りたいらしいので、列車の時刻もあるからとかで早く帰ることになった。
でお土産を買って行かないとならないと言うことなので、クランベリーを薦めて午後5時過ぎには到着。自分もちゃっかりそこでお土産を買う。職場用にも何か買おうと思っていたけど、ここのクッキーが安くて量があるのね。ちょうど良いので買っていく。毎回?ここのクッキーでも良いかも。で下調べしてあった駅前ホテルの温泉に日帰り入浴でさっぱり。ゆっくりしたかったのだけど、お湯が熱くてゆったり出来ず。ちょっと首周りもヒリヒリする感じがしたのは焼けたのかねえ。上がってもなかなか汗が引かず、出て飲み物を飲んだら更に汗が出るし。まあスッキリしたから良いけど。
夕飯は迷わずぱんちょうの豚丼。行った時がちょうど入れ替わりのタイミングだった様で、すぐに座れたんだけどもほとんどが食べてない。これから渡るってことか。午後6時過ぎなのでまだ時間的には余裕があったけど、自分に出てきたのは午後6時半過ぎてからだった。8人席の相席だったんだけども、待っている間に入れ替わり最後は若い7人組だった。
なんか会話を聞いているとバンドのメンバーっぽい感じで、昨日のライブがどうだったとかなんとか話をしていた。全員で車に乗って回ってるみたいな感じ。こんなとこで豚丼を食べるってことは、帯広周辺の出身じゃないんだろうな。心の中でガンバレって言っておく。で相変わらずの味を堪能して、午後7時前には帯広駅に到着。
問題はまだ30分以上も時間があるってことなんだな。まあ列車が入ってくるのをホームで待つのは良いのだけど、それでもまだ早すぎるんだなあ。と言うことで駅中を探検する。が去年も探検してるんだなー。で駅中キオスクで豚丼おかきを発見。これが噂のか。帰ってくる車の中で聞いてはいたけど簡単に見つかるもんだな。ネタに1つ確保。美味しいらしいから。
駅の2階には十勝物産店があるんで、そっちも暇つぶしに覗いて見る。前にここでソフトクリームを買った気がするんだよな。ちょっと食べてみたいから。でここでも豚丼おかきを発見。キオスクより20円安かった。歩いても1分だよ。なんだかなー。しかもソフトクリーム販売は終わっていた。しくしく。いきなり用事がすっかりなくなってしまった。1階は小さいけどESTAなのでぶらっとしてみる。小さすぎて本屋くらいしか見るとこ無いんだよなー。本屋も祝日とあって新刊などの入荷も見込めないので、特にこれと言った見物も無く早々と撤収。
やることが無くなってしまったので、午後7時過ぎだったんだけどもホームに上がる。すでに待ち人が割といて吃驚。帰りもグリーン車で1号車なので、札幌行きでは折り返しで最後尾になる。ホーム上の停車表示票を見て移動し、近くに荷物を置く。風が吹くと寒いね。さすがに半袖じゃ風邪を引きそうなので、長袖のジャージを上に羽織る。時間が経つとホーム上の人が増えていく。割のと乗る人がいるのね。列車は4分遅れで到着。4分遅れが定刻なんじゃねーのって気がするけど。
と言うのも一昨日、降りるときに気が付いたのが、列車の案内表示が今日、乗り込む列車の号数だったこと。往路で乗ったスーパーとかち7号が、折り返しで札幌行きになると10号に変わる。折り返しには清掃の時間があるので、乗り込めるのはまだ時間がある。とりあえず写真を何枚か撮る。っているうちに人が周りから居なくなった。みんな指定席か自由席なのね。ただ乗り場が判らなかったから居ただけなんだ。ちょっと寂しさを感じる。
清掃が終わって乗り込むと、グリーン車には誰も乗ってこないよ。もしかして俺一人か。とか思っていると、すぐに車掌が来たので改札を済ませる。発車まで数分あったんだけど、2人乗り込んできただけで、グリーン車は3人だけだった。けど並んで3人はどうかね。1席くらい空けても良い気がするけど。しかも俺が間に挟まれてるし。まあ広いから良いけどね。
定時に発車。客室乗務員のお姉さんが来たのだが、すでに睡眠モードに入りかけていたので飲み物は断ってブランケットを借りる。で睡眠体制に入ったら、気が付くと南千歳だった。早いな(笑)そっからもうとうとしつつ、新札幌駅で降りる。地下鉄を降りてからは、祝日なので公共機関は終わっている。タクシーで午後11時に帰宅。車で行くよりもタクシー代で足が出た感じもするけど、安全で安心で快適な移動だった。来年も行くならこれで良いかも。ネットのチェックと荷物を軽くバラしてから寝た。
午前6時に暑くて起きる。クーラーを入れる。涼しい。午前6時15分に目覚ましをセットしてあったので、それまで布団の中で5分ほどうだる。起きてまずシャワーを浴びる。風呂上りに冷たいお茶を飲んで、ちょっとスッキリ。午前7時ごろまでぽーっとして、荷物をまとめて朝飯を食いに降りる。
朝飯はビジネスホテルの軽食だったので、3種類のパンと飲み物しかない。なんか確実に物足りない感じ。4個も食ったけども満腹感を感じない。ゆで卵が1個でもあれば全然違うんだろうけど。予定していた足が同乗に変わっていたので、別の足を捕まえる。サーキットに向かう途中で寄ったコンビニで、明日までの水と軽くつまめるおやつを確保。おにぎりも購入し即食。で少し満足したかな。空模様はずっと曇り。低い雲ではないので、すぐに振りそうな感じではないのが有り難い。
昨日から残念だったことが、人数調整で変更になり残念でなくなる。良かった。がこれで夜中の寒いのを我慢して辛い思いをしないで済むかも。でも去年より人数が少ないね。大丈夫かなあ。午前中、午後の前座レースでは特に何も無く平和だった。ここは割と平和なんだろうかねえ。
2. こっから24〜テュエンティフォー〜
しかし開始早々の1周目でから回るわ止まるわで、忙しいんですけど。しかもローテーションも基本的に去年と同じ様な感じの一人足りない方式になる。やっぱ耐久になっちゃったよ。小雨が降っても大きな影響は無く、なんか良く判らない処置とかあったけのと、ナイトセッションに入る直前の飯前に暗くなり始めていた時に起きたくらいかね。
休憩で飯を食いに行く。30分しかないけどケータリングまで5分で行けるので、去年の様に時間がかかって食う時間が無くなりそうな心配が無くて良いね。今年は4食ともメニューは一緒で、好きなのを注文できる。まず1食目は中華丼をチョイス。少ない気がするんだけどなー。かと言って買出しにも行けず。だからカップ麺を買ってきてあるんだから、後でそれを食うべ。飯を食ったおかげか体が温まった。食う前まではちょっと寒さを感じたけど。
すっかり真っ暗になって戻ってすぐにSCが入る。食い終わった後の暖かさが戻った時に、またもや良い運動をしたおかげですっかり寒くないね。そんなんが終わったところで二人で休憩に入ることになった。霧も出そうも無いので夜は大変そうな気がするんだけど、午後8時過ぎじゃあまだ寝れないよね。と言うことで挨拶回りに行ってゴチになった。
満腹満足して仮眠所へ。2時間ほどだったけども割と寝られたな。腹減ってないけど夜食に蕎麦セットを無理やり食って箱に戻る。でこっからがナイトセッションの本格的な始まりだ。まあ今年は去年よりも状態は悪くないし、寒さもそれほどで無いから楽できそうな気もするけど。
準備の続きのために早く帰りたいところなんだけど、工事が2つ入っているので残業対応。まずモーターのベアリング交換の方は、30分で終わり、精神的に悪い異音もすっかり無くなって良かった。しかしわりと新らし目のものなので、こんなに悪くなるもんかね。最近は新品モーターでも3年程度でベアリング交換する事例も少なくないらしい。コストダウンのせいかもね。もう1つの工事は午後までかかるものなので、ちょこっと対応して日勤者と午後の者に任せる。帰り道に買い出しをして帰宅。
パッケージングが難しくてね。2つになんとかまとめきったと言うか、なんとかなるだろうな見切り発車。バックパックとバッグの2つ装備。着替えとか寒さ対策とかも最小限にまとめたから、トラブルと大変ね。その場しのぎのポンチョもあるから、まあ土砂降りでなければなんとかなるべ。土砂降ったら何を着てても濡れるだろうと諦める。
発射時刻の1時間前に駅に着く。ってか今日の帰り道の逆走的な移動ルートになったので、別に今でも良かったかもね。まず今日の夕飯を探しに出る。稚内牛の弁当が無かったので、エキチカでしょうが焼弁当を買う。やってる時間だと安く買えて種類も豊富なんだけどね。でも折角だから駅弁も捨てがたくてねえ。まあ無かったら同じなんだけど。頼まれている雑誌を買って、大体の買い物は済んだかな。
2. 初石勝越え
気が付くと15分前だったので改札を通る。が蒸し暑い感じだったので、ロッテリアでシェィクを買って上がる。あー、涼むね。ホームに上がるとすでに乗り込む列車は到着していた。空気バネで2度だけ振り子するハイパワー気動車、261系はお初ですな。それも新型顔の1000番台。今回は得割りグリーン切符を利用なので、往復がグリーン車。生涯3回目のグリーン車。切符を見ると1号車になってる。え?この編成は1号車がグリーン車なのか?
しかも帯広向きでは先頭車だね。とりあえず先頭のヘッドマーク付きで記念に撮る。乗り込んでみると1号車の全席がグリーン車になってる。789系や261系100番代のような半分とかではないんだ。で進行方向に向かって、右側に一人掛けシート、左側に二人掛けシートが並んでいる。前後で配置の変わる北斗系とは違うのね。乗り込んですぐに車掌が来たので、改札を済ませるともう自由行動ですよね?
まずはシートを激写してから座ってみると。想像上にシートは素晴らしい。広くてフカフカだけどもしっかりとしていて、座席の間隔も広いから足がしっかりと伸ばせる。45度くらい倒せるリクライニングは、横になっている気がするくらい。頭のクッションは上下に移動してフィットポジションに調整でき、厚みはあるんだけどもすごく柔らかいのであまり気にならないけども枕の代わりになる。183系ハイデッカーのグリーン席より、E4MAXのシートよりも座り心地が宜しい気がする。ファーストクラス並みと言う比較も間違ってないなー。札幌を出たときは2割ほどしか埋まってなかった。
南千歳まではうとうとしたけど、過ぎてから千歳線に別れを告げて90度曲がって東進する。そこからが見たことのない風景。まだ日が落ちる時間じゃないので、眠いのを我慢して外の風景を楽しむ。北海道って感じのする風景画。先頭車だと言うことを思い出して、連結部のドア窓に張り付いて見る。単線はどこまでも直線で、ちょっと面白みは少ないかもね。ただ283や789系と同じく、上が運転席なのでベルや注意音が聞こえる。単線だから待避線があるんだけども、当然、信号もあるわけで、遠くに見える信号の色と同期するようにベルが鳴ったりするのは、なんだか面白い。
貨物列車とすれ違い、遅れ気味の札幌行きのおおぞら待ちで5分くらい待避線に止まる。カメラの準備が出来ていなくて撮れなかったけど、283系とすれ違って出発する。と室蘭本線との合流点の追分駅へと入る。デジカメをビデオモードで撮影してみた。後で見るのが楽しみだ。しかし国道から見る鉄橋がそうだったんだ。知らなかったね。
新夕張に着く手前で夕飯にする。このしょうが焼き弁当は冷たくても美味しいな。得した気分。ここの駅でも札幌行きの遅れで10分ほど待たされた。夕張過ぎるとトンネルだらけで、景色はあまり楽しめなくなる。時々、トンネルから出ると見たことの無い風景と、何時もと目線の違う風景が混然と出現する。何時も見ている風景は車の中からなので低いけど、鉄路は安全と勾配を出来るだけ無くす為に高いところが多いので、高めの視線から眺める景色は新鮮だった。
占冠あたりまでは晴れ時々曇りな天気だったけど、過ぎると雲と言うか霧、靄が出るようになり遠くまで見えない。トンネルが多くてうとうとしながらなのであまり覚えていないけども、長いトンネルを抜けると時々、建設中の道東道と交差しながらになる。やっぱ見たことの無い風景を見られると、ちょっと嬉しいね。それが列車の旅の醍醐味でもあるんだけど。十勝清水を過ぎてから暗くなり始めていたけど、再び先頭車の連結部のドア窓に張り付いて景色を眺める。高架にはこのタイミングで入るんだと納得。帯広には4分遅れで到着。
うる覚えの道順で宿まで歩く。ちょうど宿に到着した時には、先入り組みがサーキットから帰ってきていたタイミングだったので、連絡して3人で焼肉屋に夕飯を食いに出る。まあ自分はもう1時間半前に夕飯を食ってますけどね。1件目は混んでいて、2件目はジンギスカンだけ、3件目は高そうだったので、4件目で決める。まあまあかな。肉は美味かったね。
その後、若いのと部屋飲みしながら到着を待っていると、待ち人が午後11時過ぎに到着。4人で居酒屋に行って夜食?を食う。今日、これで夕飯?が3食目だけども大丈夫か。午前1時過ぎに帰ってきて即寝。
曇っているんだけども、今日は蒸し暑い。昨日の夜に降った雨のせいかな。明日の準備だけど自分の車で行かないのに大荷物は、パッケージングが難しくて。1つにするのか2つにするのか。明後日のイベントには電気ケトルは必須なんだけども、積み込み容積が小さくなくて。結局、なんとなく2つって感じで、明日は出発までにちょっと余裕があるので、またその時にでも考えると。今日の買い物でちょっと荷物増えるだろうし。
移動のバスの中で寝て、起きると雨が降ってた。それで涼しくなったのは良いのだけど、土砂降りだよ。傘を持ってこなかったなあ。寒さ対策と言うか、眠気対策と言うか、100円ショップでカップ付きのインスタントコーヒー、インスタントココアを購入。ついでにすぐに壊れるビニ傘も買う。まあ仕事場までの数百メートル使えれば良いから。と地上に出てみると雨は止んでた。つか路面も乾き始めてるし。なんだったんだ。100円とは言え無駄な買い物をしてしまった。
2. お勤め
出社して報告を受ける。去年の今頃にはこうだったので、そうしましたとのこと。昨日、自分がした処置の真逆な処置。それは暑いからと言うクレームで対応したこと。今日は昨日よりも涼しいかも知れないけど、自分の経験上、今日の変更は明らかに間違った対応だ。つい先日の月曜日の対応でおかしなこと言ってたやつだったので、サクッと切れてみる。
で結果、1℃下がりましたの報告。その対応をするとどうなるか、全く理解していない。と言うよりも理解しようとしない。結局、自分の作ったメモ以外の行動をして失敗しなくないから。今はどうするべきか、どうすれば良いのかを考えていないので、過去の一部のデータのみから正解だと思い込んで行動するんだなあ。でその後の対応もよろしく無くてね。だから結局、使えないままのレベルで留まっているんだけど、なんか気が付いていないっぽい。やっぱ使えないことを再確認。
それに関連する温度上昇対策の打ち合わせ。去年より暑いと言われてもねえ。外気温は確実に去年よりも下がっているので、室温も下がりめだと思うんだけど。去年にやっていた対応を来週からすることになる。効果はさほど無いと思うので、やらずに省エネした方が良いと思うんだけどなー。とりあえず試験と言う話なので断りきれなかった。と言うかそもそも発熱元が増えているみたいなんですけど。それはこっちで把握している限り間違いないのだけど、その点は無視されているらしい。そんなんじゃなあ。なんとも出来ないって話ですわな。
AEDの講習会があったので参加。AEDの操作の注意事項だけ判れば良かったんだけど、なんだか後から聞くと講習会をする意味が無い話も少々。目的は置く事なんだろうけど、それ以外の手段と手順が曖昧で意図が不明瞭。うちの会社も適当で曖昧なことを言ってるみたいなのに、こっちには一切、話が来ていない。会社内の話であればそれで良いかも知れないけど、オーナー側にも通しているような話ではないらしい。そんなことで決めて良いのかね。
でその後に少々ごたごたが。AEDを吊るしておくことになったらしいのだけど、そのやり方と言うか指示が放置に近くて対応がし難い。ここに吊るして置くとの指示は良いとして、方法や算段については何も無い。部門が異なる場合の指示系統ってのは、どう処理すべきなのかが判らない。お金が絡まなきゃ気にしないって手もあるんだけど、こればっかりは重さもあって高いものをお金を掛けずにするのは責任が取れない。色々考えるとそれって大工じゃねーの?ってな作業工程も考えられるし簡単じゃないと思うんだけど。
朝、トイレの電灯が点灯しないとの連絡。スイッチの不良かと思ったのだが、交換しても点かない。あー、こりゃ面倒になってきたぞ。トイレ前の廊下の天井裏を覗くと、配線の接続部に巻かれた赤いビニールテープが黒っぽい。ツンツンしてみる。ボロボロと剥がれ落ちるような感じで、NFBを切って見ると錆びて配線の一部が切れててた。錆びて線が細くなり抵抗値が増加。それで発熱しビニールテープが焦げた感じかね。
これは緊急の盛り替え作業が必要だ。不要な配線を切ると1本は足さないと届きそうも無い。それで足す準備をしたのに届いちゃったのか、気が付くと足す線が接続先が無くなって浮いてるよ。かと言って足す線も抜けない。ちょっとこれは失敗だよね。うーん、やり直すには切らないと駄目だよな。が短くてやり直すのは難しそうだ。足さなくても良い線を接続する。ここは不恰好でも妥協するしかないなー。心残りだけども。
問題のあったのはニュートラル側の配線だったけど、プラス側の方も気になるのでやり直しておく。でもこっちは全く錆も発生しておらず、問題ないねえ。周りの環境の影響だと同じように錆が浮いてておかしくないんだけど、全く無いって言うと別の要因と言うか原因か。異種金属間による電位差におけるイオン化が要因で錆びることはあるけど、アルミニウムと銅の組み合わせはどの配線でも良くある事だし。不明ってのが困るなあ。
2. 手段と目的とが
帰りに旅行会社に寄って、ツアーの申し込みをする。最少人数は一人で、添乗員はつかないパック。つか切符とホテルがセットになったパックなんだけど。最近になってあるのを知って、切符を買う面でも良いそうだったので。つか単純にはまなすの寝台を取ると、得割り切符が使えないけど、このパックでは使えるから。が来月の平日なのに寝台は満席、空いてるのは通常の指定席だけとか。そんなに人気があるんか。ちょっと予想外だったなあ。
その場で色々な組み合わせを検討した結果、函館に泊まることになった。が支払いが済んだ後に、函館に1泊する必要は無いことに気付く。そう言えば元々、はまなすの寝台を利用したい為のパック利用なんだから、そうじゃないなら使う必要が無かったよ。手段と目的が何時の間にかに摩り替わっていたらしい。予定外の作業した明けに、行くんじゃなかったかも。まあ日程に余裕があるので、改めてなんか思いついたら考えるか。もうキャンセルするには手数料をとられちゃうから。
3. 車ねた@4から2に変えたけども
主治医に電話をすると、ヘッドライトのガラスカバーの交換部品があると言うので工場へ行く。在庫であった左用は2灯用で、うちの4灯用とはレンズのカットが若干違う。右だと2枚もあるらしいけど。まあテープ張りのガラスで夜中に帯広から帰ってきたことを考えると、多少カットが変わっても大きな影響はない感じもする。それに遠目のカットだから市内ではほとんど関係ないだろう。ってことでそれを使い、なんかの時にでも4灯用があれば交換して貰えば良いだろうってことで。
ヘッドライト部が分解され、割れたガラスカバーも取り除かれる。近目が暗いともっぱらの評判なので、こんな機会は滅多に無いからとリフレクター状態を観察。メッキが剥がれている様子は見られなかったけども、汚れている感じはする。ここで拭くと剥がれ落ちるらしいので見るだけに留める。銀色のスプレーでも効果がありそうな気もするけど。ヘッドライトユニットを貰って試してみるかな。
帰りに事務局に寄って預かりものの返納し、雑談とか質問とか。みんなまだ疲れてますわな。夜には何時もお土産を貰っている友人のところに、田舎で作っているピーマンと足寄牛のビーフジャーキーを持って行った。遠目も点けてみたけど、あんまり違和感は無い感じだなあ。左側だから運転席側でもあるんだけど、正面の光量が増えた気もするけど不便な感じもあまりしない。まあ問題なければいいんでないかい(笑)
夜勤なので少しでも睡眠不足解消に、午前中はしっかり2度寝する。それでも眠い感じもするけども。今日は改装工事も午前12時くらいに終わる。その後は平和で眠いのを我慢するのが辛かった。
午前5時前に職場から電話がくる。VCBの予備が無いか?の問い合わせだとか。そんなん無いけど。と思ったけども予備フィーダーがあるんで、と思ったら同じ型式だと判ったので連絡をつけて貰って対応となる。とりあえずそっちは解決した模様。おかげでラリホー並に2〜3時間の睡眠時間で出社。なんで今日は夜勤じゃないかなー。
耐えられるかな、と思ったところで一悶着。先ほどの件を対応した奴が、日誌への記載の仕方で対処の方法のは良いとして、項目と言うか表題と言うか、そのごく一般的な文章をまとめる表記が出来ないとかなんとかで逆切れ。こいつは度々、逆切れするんだよな。言い訳が出来なくなると。で何時も言い訳と言うか、誰かの真似をすれば文句は言われないだろう的発想で、なんか細々とメモをしているらしい。結果、メモから逸脱した行動が全く取れず、応用力の必要の無い同じことは繰り返せても、違うことは一切出来ないんだな。しかも頑張って仕事を覚えようと言う感じも見られない。
午後からモール張りの依頼があったので、それ後に事務職を呼びつけて緊急ミーティング。今日の出来事から過去の問題を踏まえての、今後の対応について責任者3者会談をする。さすがにもう我慢できる段階ではなくなってしまった。解決する方法はここから居なくなることしかないのだけど、現状では対応方法が無いのでしばらく様子見。まあそれまでに堪忍袋の緒が切れなければ良いけど。
で今日の眠気はピークなので、帰宅して飯食ったら即寝。
今日も午前4時半に起きる。ちょっと頭痛いかも。二日酔い?寝不足?疲れ?ってどれも当てはまりそうな朝。身支度をして部屋の片付けもして、荷物を自分の車に積み込む。晴れており、今日の天気は良さそうな感じ。寒さはそれほどでもなく、半袖でもちょっと肌寒いくらい。車のヒーターを入れれば移動中は問題なし。開設準備はバタバタ気味で進み、結果的には足りてみたり出来なかったり、変えてみたりと相変わらず。一段落ついたので朝飯を食べようと思ったが、自分の車に置き忘れていた。今日も朝飯は無しになった。しくしく。
始まってみて良く良く考えると、競技車が走っているのをコース途中で見るのって初めてじゃないか。ちょっと感動。がしばらくして、無線がはまっていることに気付く。去年と同じパターンじゃね? お叱りを受けたので、無線の中継をしながらサポートする。回復はさせられなかったが、リカバー出来たかなあ。突如、システムを変更すると言うので、中継車ごと移動を命じる。でレッカーのお世話になったけども、無事に解決して昼飯のテイクアウトはカレー丼? 硬いご飯に量も少なめで、これ普通の弁当で良かった気がするんだけど。
2本目が開始するが順調で特に問題も無く。かと思ったらトラブって解決するのに時間が無くて、しかも不通になる始末。無事に解決したらしいので良かったけど。その後も短時間だけども不通になって中継がの最中に競技終了。ささっと撤収して倉庫へ移動。全員の解散は午後7時過ぎくらいか。でその後、他の山の山長待ちとか雑談とかで、午後9時過ぎまで倉庫に居た。ガソリンを入れに向かうが、迷ってなんか1周して到着。店仕舞を過ぎても開けてもらったよ。残った4台、4人で飯を食うことになり、国道を走って見つけたステーキビクトリアで遅いディナー。みんな疲れてて眠たくてハイテンション気味で、今にもダウンしそうな感じ。
出発しようとした時、普段は聞いたことの無いパタパタと音がするね。ボンネットを開けて確認するが、原因は見つけられずに不明。ボンネットを開けてしまったので、割れた左ヘッドライトの飛散防止テープも剥がれかける。白いガムテープを借りて補修。で午後10時前に出発。途中、コンビニにに寄って、缶コーヒーにクーリッシュ、ブラックなキシリトール系ガムを買って眠気対策。クーリッシュは効くね。冷たいのと袋状で遊べるので。
高速中に先頭がいきなりスパートを掛けて消えてしまい、3台で連なって行く。トマムICを降りてミスコースしたので、先頭が自分に代わって進む。先頭を変わってから眠気が嘘のように消えた。集中力も復活した感じ。夕張近辺で遅い車につかまりかけて、抜きでバラケタけども1台は方向が違うので別コースを進んだんだろう。2台で高速に乗ってサービスエリアでトイレ休憩。そこで分かれて家へ向かって進む。こっからが眠気との戦いになり、ブラックなキシリトール系ガムでなんとか持たせようと努力して、午前2時半過ぎに到着。高速を使うとやっぱり早いね。家に着いても、パタパタ音がするね。なんの音かなあ。まあ今日のところはまず寝るべ。兎にも角にも、長い3日半は終わったぞ…。
午前4時半に起きた。隣が五月蝿くて2、3回起きた気がする。夜中の爆音対策はしたつもりだったけど、ちょっと情報が足りずに若干の問題があった模様。身支度をして支給された半袖シャツを着て出る。この半袖が欲しかったんだよなー。まあ買えば何時でも手に入ったんだけども。小雨模様だけどもさすがに明るく、作業に支障はなさそうだ。今朝に着く予定だった学生も無事に合流。
移動は最後に出発したので、追いつく速度で前進。久々の運転だけど、やっぱ良いな200型は。無理にでもぶんどった甲斐があったよ。残り半分くらいで最後尾に追いつく。現地に到着。セットアップで上へ下へに情報不足であれだこれだと、なんかフリーになった分、忙しくなった気がする。やっと時間が出来たので朝飯を食おうと思ったら、すでに品切れだった。確保しておけば良かった。2日連続で朝飯抜きだ。
開設が終わったくらいには曇りに変わっていて、気温も上がり始める。この分だと大きく崩れないかも。今日のところは人が足りないストップでタイムカードの受け渡しをするから、雨が降ると大変なんだよなあ。問い合わせやら何やらで、それも最初は出来ず。でも大きなトラブルも無く終了。
昼が来るまで時間があるのでガソリン(軽油)を入れに行く。ついでにセイコマートに寄って、フライドチキンと飲み物とアイスを買って戻る。次まで2時間はあるので、今朝方に着いた学生には無理やり寝させる。帰りが心配だからね。しばらくして弁当が到着。足りないのかと思ったら、チョッキりだった。謎。でもやっぱり1個足りなかった。余裕を持って頼んでいたはずなんだけどなあ。
次の開始時間になったので、コース内の確認して戻る。と遠くの空に厚い雲が見える。夕方には降るような天気予想だったけども、段々と降りそうな天気に変わってきていた。まだ遠くだけど雷鳴が聞こえる。コースカーが入った頃には、確実に近づいてきていてる感じ。ファーストカーが来る前に一応、雨具を装備する。2本目が始まって4台目くらいに、いきなりのどしゃ降り。雷鳴は光ってから1秒足らずで聞こえたから、かなり近いところだよね。雷光が走るのを見た人も居たみたいだけど。
しばらくしてだいぶ弱くなる。だけどもズボンはずぶ濡れで、長靴の中も湿ってる。つか体全体が湿ってるけども。1,980円の合羽は防水機能が素晴らしいけど蒸れるんだよね。終わり頃には小雨になり、傘無しでも出来るようになった。おかげで撤収はちょっと楽に出来た。
今日の夕飯は宿のある町の食堂を貸切なので、そこに行ったこと無い人らを連れて行く。豚丼は帯広の定番だけど、違うのが食いたい気分も少々。でも暖かくて出来たてが食えるのは非常に有り難い。うちの山が1番乗りらしく、すぐに出てきてすぐに食えたのはまた嬉しいね。去年はかなり待たされたから。
昨日の2階のロビーで宴会の予定が、すでに電気が点かない状態。ブレーカーで落とされたらしい。対応が悪いな。しょうがないので内緒で自室で小さく飲み会にする。土砂降りにあたっているので、暖まった方が良い気がするんだけどもすっかり酔っ払ったので風呂は入らず。ミーティングも出来て色々と解決したし良かった。心残りはほとんどなさそうなので、眠いし明日も早いしで、午前12時過ぎに寝た。
午前6時過ぎに周りが五月蝿くて起きたが、二度寝モードで午前7半に起きる。生憎の雨。身支度を整える頃には出発時間になっていた。外に出てみると小雨模様で、合羽までは要らないかも。まず飯を食いに行ったが、準備の都合で食べられずにテイクアウトをお願いする。その後も伝達ミスやらなにやらで遅れに遅れる。
到着したときには30分しかなく、機材のセットアップは間に合っても他が間に合わない。クレームの対応に配置の変更など、全く休む間もなくなんか時間が経っていく感じ。30分遅れで始まってもクレームは止まらず。管制の指示は終始一徹。後は柔軟な発想と解釈が必要なんね。反省。
午後11時過ぎになんとか一段落ついて、順調に回るようになった。スタート位置から3台目の自分の車は安全だろうと思っていたら、石は飛んでくる感じだったので軽くフロントガラスだけ保護した。次にフロントガラスに石が当たる音が。危ないなあ。数台がスタートした後に左ヘッドライトのガラスカバーが弾丸シュートを食らって、粉々になっているのを教えられる。バスタオルや衣服をだしてガラス面を保護する。割れた左ヘッドライトは、ビニテで覆ってガラスが散らないようにする。ライトは点くからガラスだけなのが不幸中の幸いか。
味の良くわからない昼飯のテイクアウトの冷麺を食べる。で学生を二人乗せて一路、宿に向かって移動。本別でホームセンターみたいのを探して、学生の買い物させる。喉が渇いていたので、自販機で缶コーヒーと飲み物を買って、眠いけども我慢してなんとか宿に到着。自分の車を置いてコースへ向かう。
コースは一番乗り?っぽいね。とりあえず3人で始める。なんとなく形が出来たら次のエリアに歩いて行く。合羽の中が蒸して暑し、喉も乾いたけど飲み物は無い。資材が尽きたところで休憩しながら後続を待つ。やっと合流した後、急遽、足りなくなった資材を現地調達して、午後5時半頃になんとか目処が立った。次のコースへ応援に向かう。がもう飲み食い無しは限界なので、コンビニに寄ってパンと飲み物を買って行く。連絡がついたところで、打ち合わせをして割り当てを変更。で自分たちは21キロを進む。20分後くらいにやっと合流。1度自分で走っているけど、やっぱ長いなこのコース。
最後はコースと境をつくるくらいだったので、すぐに終わる。このコースの副山長に未開封の爽健美茶を渡して、やっと撤収になる。がセットアップ中にパンクした車が遅く、それで切れたために3台がミスコース。電話がなんとか掛けられるところだったので、方々に連絡してなんとか迷子になることは防げた。街中に入る手前のコンビニで、今日の酒とつまみ、デザートに足寄牛のビーフジャーキーを大量に買い、宿へ戻ると午後9時半過ぎだった。
着替えてちょっと一服して、体育館で午後10時半からミーティングをする。ここで色々と渡せると良かったんだけど、時間的都合と準備の面倒さで省略。しなかったら良かったんだけどなあ。とは後の祭り。明日の予定を配置を伝えて午後11時には解散。風呂に入って飯を食って、2階のロビーで酒盛りはいつの間にか知り合いばかりが集まっていた。夜中着組みも続々と到着したので、その場で軽く説明とかを。そんなこんなで、明日も遅くは無いはずなのに午前1時半まで酒盛りだった。
気が付いたら寝てた。というか1時間ちょっとで帰ったのね。でも1時間ほど仮眠時間が短いからちょっと辛いわ。定時に退社してまっすぐ帰宅。準備は出来ていたので、早めに昼飯を食って出発。
高速道路を順調に走行中、SAにパトカーが止まっているのを確認。まあ追いかけられるわけでもないから良いけど、何時もどおり占冠の駅で休憩し、再び高速に乗る。2つめのトンネルを過ぎると小雨模様な天気。雲の中という感じなのかな。しかし十勝清水ICを過ぎてしばらくすると、雨は降っていない状態になった。まだ持ちそうかね、天気は。
色々と打ち合わせや準備なぞをして、夕飯はパーティーだ。焼肉を食ってラリードライバーを見たり、久々にで会う人たちに挨拶が出来て良かった。宿に移動するが、駐車場ですごい湿気を感じる。降りそうだなあ。去年からちょっとちょっと嬉しい温泉宿で、風呂上りにビールを飲んでミーティング。明日はなんか予定の見えない日だなあ。何時終わるか判らない感じが嫌だなあ。で気が付くと雨が降り出していた。やっぱり雨か。朝から長靴は必須だな。
ミーティングが終わる頃には、日付が変わりそうな時間だった。で最後に一杯飲んで寝ようかと思って、ビールを買いにエレベーターホール横の自販機へ行くと、そこで別の集団と雑談&プチ宴会モードになり、結局は午前1時半過ぎに寝た。
改装工事が一段落付いた感じなので、工事用の仮説電源の引き直しをお願いする。塵や埃から影響の無いところに移動。これで一安心かな。でちょこっと打ち合わせをすると、電灯盤の調査が必要なことがわかる。けどなあ、平日とかには出来ないから、月末まで出来ないかもね。非常に個人的な都合だけど。
モーターの異音がするので、業者に連絡し調査をお願いする。まあ工事がらみでちょこちょっと忙しいかもくらいかな。がまだちょっとハツリがあって、騒音で仮眠できない。明日、移動日なので寝たいんだけどお。
朝は涼しい。昼間はまあまあ暑い。蛍光灯を交換しても点かないというので、安定器を交換が必要らしい。夕方なら出来ると言うので、その時間にやることにする。改装工事用仮説電源のトランスが、ハツリの時の粉塵で真っ白になってた。絶縁されているとは言え、そのまま放置数すると何が起きるか判らない。ハツリもほぼ終わり今後は粉塵がでる工事はなさそうなので、昼間の工事業者がいない時間に掃除をした。
午後になって、職場の前の道路が通行止めになってるらしい。白バイが十数台停まってる。これだけ停まっているとカッコいいかも。自分が運転中には全く会いたくないけどね。で隣のホテルに国賓級が泊まるので、その移動の交通規制らしい。1時間ほどしたら解除されていた。が隣のホテル前はややしばらく通行止めだった。
夕方になって安定期交換をする。30分後には勤務時間も終わりになる。別に急ぐ用事は無いんだけど、後の勤務者に任せて帰ろうと思っていたら、なんだかそんな感じじゃないみたい。つーことで作業員になる。同じメーカーで安定器を固定するネジ穴の位置も同じだったし、配線方法も全く同じだった。つーことで15分で交換終了。我ながら効率が良いな。で定時に帰った。
ちょっと湿り気が感じられる涼しい朝。今日こそは洗車するぞと、気合を入れてカーシャンプーで水垢をさっぱり。させると赤茶色の塗料が点々とあるぞ。最近、屋根の塗装を塗りなおしているけど、そん時には無かった気がするんだけどなあ。これどうすんだ。なんか除去剤みたいのあるんだべか。
水気を取っていると、雨がぽつりぽつりと降り始める。洗って終わりか。今日を逃すとしばらく休みらしい休みが無いんだけどなあ。昼飯を食った後、雨は上がった?感じだ。湿り気は相変わらず変わらないけど。ワックスを速攻掛ける。窓も液体ワイパー系を塗る。雨は結局、降らなかった。これで夏の衣替えは完了ってことで。だいぶ遅くなったけど。
夜に出かけるとオドメーターが、77,777kmになった。タイミング良く赤信号で止まったので、記念に写メをパチリ。
2. ボーリング友の会
篭手いらないかも。なんかその方が調子が良いのかなあ。手首がぷらぷらするのは、なんかやりにくい感じだけど。まあかなり久々で何もかも忘れているのも関係してるのかもね。投げ方もすっかり思い出さないし。
UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。
yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)のGGS上げ。
今日も暑いね。しかも朝から黒塗りのバスが、街中で喚いているよ。警察署の前で。基本的には平和な日なんだけど、工事関係の戻し作業なんかがあって、ちょこちょこっと忙しい時間帯があったくらいかな。
帰りに帯広往復グリーン車得割切符を購入。これで今月2度目の十勝往復はワープできるぞっと。初の石勝超えが楽しみだ。越えるときは暗いと思うけど。
2. 本ちょいコレ@木星人類史
エリアルもまだ3巻目が読み終わってないけど、待ちに待ってましたのホーガン氏の最新作は思ったより薄めの上下巻構成。あり得そうな題材から、独自の論理展開が面白いホーガン氏の今回は地球が滅んだ後、木星が人類最後の砦の話。まあ後でじっくり読むとしよう。一気に読んでしまうかも知れないけど。
黎明の星 上 (創元SF文庫 ホ 1-25) posted with amazlet at 08.07.06 ジェイムズ P.ホーガン 東京創元社 売り上げランキング: 2302 おすすめ度の平均: ホーガン作品の魅力とは今度のトンデモ理論はラマルクだw いつものホーガン |
黎明の星 下 (創元SF文庫 ホ 1-26) posted with amazlet at 08.07.06 ジェイムズ P.ホーガン 東京創元社 売り上げランキング: 2233 |
一部、体が痛いのと午前5時過ぎに業者が帰る電話で起きる。やべ寝過ごした。目覚まし鳴ったけど止めて2度寝したらしい。電話があって良かった。結局、なんかヘロヘロな感じで1日が始まる。いつもこっからの5時間が長いんだよなー。今日は寝不足が何時もの倍以上って感じだから、もっと長く感じるんだろうな。
トイレの水が出ない?との連絡があるが、影響の無いエリアだと思うんだけど。影響のあるエリアになっていた。前からこうだったか。前は違った気がするんだけど。影響ない方式へ切り替える。バケツで水を汲んだりと2度手間になったな。工事が終わるまでこのままにしておくとして、その後はどうすっか考えてこう。で急遽、午前中に変わったエアコンの外調機の立会い。昼までに終わると思ったら終わらず。30分ほど暑い外での立会いになった。腹は減ってるし、暑いし、眠いしの三重苦をなんとか耐えて、午後1時半にやっと帰れた。
が腹が減ってて家まで持ちそうにも無いので、2、3日前から食べたかったトンカツを食って帰る。としたんだけども混んでいたので止めた。デパ地下を散策して、とんかつ屋の惣菜店でソースカツ弁当を買って食う。値段も安く済んだし、腹もいっぱいになったし、カツも食ったので一応満足。家に帰って、シガーソケット端子+テスターで電圧が計れるか試してみる。エンジンを掛けない状態で 12.9V でエンジンを掛けると 14.2V なのを確認。
で寝ようかと思っていたら、友人からお土産があるから持って来るとか。そのまま近所の健康センターで風呂に浸かって、仮眠してちょっと良くなったかな。寝足りないけど。その後、奥さんも合流して近所の個人経営の居酒屋へ。前に1度来たことがあるけど、ここは結構、素材にも拘りがあるらしく基本的に美味しいんだな。熊野牛がおいしいらしいが、予約が必要だというので、そのうちチャンスがあれば食ってみたい。割と早めに家に帰ったけど、眠かったので早めに就寝。
午前中はカー用品店でシガーソケットを購入し、床屋へ行った。出勤前に梅沢無線で目的のパーツを購入。それで12Vシガーソケットに四角い箱を取り付け、差込コネクタを取り付ける。電圧計を付けられたらベターだったんだけども、見繕う時間も無かったのでコネクタにテスターを差し込んで代用すると。これで車のシガーソケットの電圧を見ることができると。急遽、業者から電話があり、明日の午後に行なう予定の作業が、都合により午前中に変わる。明け残業決定。
今日から本格的に工事が始まる。予想通りに解体作業の騒音が五月蝿い。今回はさほど離れた場所でもないので尚更。問題は仮眠時間も続けられるということなので、仮眠室では騒音で寝られそうに無い。考えたところ地階の一番離れた部屋に行ってみる。割と小さいな。気にならない程度かも。仮眠室から一式持ち出して、隣の部屋の長椅子を移動させ、簡易ベットを作る。ちょっと狭いけど、まあ寝られそうだ。
広い部屋なので明かりスイッチが近くにないからちょっと不便かも。いつも持ち歩いているLED電灯でなんとかなるか。これで安心して寝られる。かと思ったらどこぞから聞こえる、風切り音?みたいな音が気になる。探してみたけど判らない。解体工事の音よりも気になるよ。結局、安眠にはあまり近づいた気のしない仮眠になった。
曇りで午前中は暖かくない。雨が降りそうな雲行きと湿度。まず午前中は銀行回りと買い物。マックで新製品らしい照焼チキンフィレオを食べてみる。チキンフィレオを照り焼きソースに漬けた感じ。甘辛くまあ普通かな。本屋で買い物して帰る。
午後は車を洗ってワックス掛けしたいところなんだけど、前回と同じく降りそうだからなあ。目立つ汚れを落とすだけにした。降りそうな降らなさそうな。ただ相変わらず湿度が高いので、ちょっとこの気温だと乾くのに時間がかかりそうだから、まあ今日じゃなくても良いか。という事で昼寝をするには良い気温かと思いきや、なんか湿度が高くてベタベタする感じがちょっと嫌かも。まあそんな感じで、後もだらーっとした1日だった。
UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。
yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)、Yaiko san(生産)、Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)、Yebisu Bee(トレジャーハンター)、Yan West(パラ弓戦士)と順番にのGGS上げ
今日は暑そうなので半袖。今日から改装工事が始まる。はずなんだけど聞いていた間仕切り無い。夜に変わったらしい? 困ったなあ。打ち合わせしたかったのに。なので急遽、案内の張り紙が必要になり、その対応で午前中のほとんどがつかわれた。午後には一部の張り紙が変わってた。そりゃそうだよな。セキュリティーを考えたらそうだと思うんだけどね。午後は汗だくになりつつ、機械室内の工事に邪魔になるものを片付けた。
今日も帰り道に某所に寄って打ち合わせ。今日は1時間ほどで済んだけど。これで大体、決まりかなあ。決まりだと良いなあ。
朝が寒いんだけど。ジャケットを着て行く。午前中は昨日の改装工事に関係する電気の打ち合わせ。午後はフリーアクセスの床が傾き外れるとか。支柱の高さ調整で直った。今日はそんなとこかな。後は平和。
2. 節約術
今日からまたガソリンが10円ほど値上げするらしいね。どうりで日曜日の夜に、激安店に並んでいたわけだ。レギュラーが180円で、ハイオクが190円台だって。10円だと50リッター入れると500円の値上がりか。並んででも安く買う頑張りがないと、良い節約にならないのかなあ。うむ。