このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2008.08.01(金)〜2008.08.31(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


2008.08.31(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(蛇族)狩りに行った。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)、Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)とGGSスキル上げ。Healing(治療)のスキルがGMになった。あと Chivalry(騎士道)が75になれば完成だ。Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(蛇族)狩りに行った。これで10万ポイント達成。したけどこれからどうしようかねえ。

・今日の出来事

1. 休み@FrenchBluePicnic 2008

午前中は曇りで風が冷たかったが、お昼前に出かけると気温が上がり始める。先日寄った洋食屋へ行く。スイートグラスと言う店で洋風の家を改造した感じで庭などの家周りも、洋風にまとめられてヨーロッパの山間にありそうな造り。テラスにも席が用意され、外で庭を眺めつつ食事が出来る。今日は暑くなってきて室内に席が空いてたので、中に入ったけども天気が良くて涼しい日には外でも良いな。

入り口の黒板に書かれたお勧めメニューの"じっくり煮込んだデミグラスソースオムライス"をチョイス。白いご飯とチキンライスの2つから選べるとか。迷わずチキンライスを選択。待っている間、隣の席の人が頼んだポークステーキが非常に美味そうに見える。腹が減っていることもあるけど、思ったよりもボリュームがあってねえ。午後12時を回って出てきたオムライスは、思ったよりも量が少なくアレ?って思ったけども、満腹に近い状態にはなったし美味かった。でも値段をから言えば、もう2割り増しでも良いんじゃないかなあって気がする。あ、チキンライスだから少ないのか?

国道を走らないルートを開拓?する感じで移動。予定時間に千歳アウトレットモールReraに到着。FrenchBluePicnic会場にはまあまあの台数が止まっている。白と紺の505V6の後ろに密かに止めて、抽選券付きステッカーを買ってぐるりと1周する。8割以上は今世紀の車ばかりだね。前世紀の車が少ないのが非常に残念。シトロエン倶楽部は相変わらず、CXやら2CVやらが普通に居るけど。

しかも知り合いも全然いないし、何時の間にやら晴れていてカンカン照りになってる。暑いよ。しかも日陰の無くアスファルトの照り返しのある駐車場は、何倍も暑く感じる。ルノー倶楽部の人とそんな話を30分ほどして、今回はこれが主目的ではないので避暑を兼ねてRera内へ進入し、国内正規販売以外の品物も置いている"clickbrick"に真っ直ぐ向かう(笑)

でヤフオクで良く見かける赤外線トレインシリーズ用のレール"#7896 Straight & Curved Rails"と"#7996 Train Rail Crossing for RC Trains"を購入。ヤフオクで買うよりも確実に安いな。もっと早く知っていれば大人買いしてたのに。30分くらい居たけど、10万くらい金があっても全く足りねーなあ。なんでこんなに高いのかねえ。出入り口近くのモスバーガーでシェイクバニラを買って、体温上昇を抑えつつ暑い駐車場に戻ると知り合いが増えていた。

抽選会が始まっていたけど300円分の元をとるにしても、要らない物を貰っても困るので基本スルーで。知り合いのカングーの影で避暑しつつ、抽選会が終わるまでまったりと過ごす。終わると解散モードっぽいので帰る準備をしつつ、ちょっと車を見に行く。反対側の駐車場の奥まった林の日陰に、ヨーロッパ地図で東側の国の車の集団が居た。偶然か合わせたのか、近くまで行かなかったのでなんとも言えないけど、8年前ならあそこに混じられたかもと思いつつも、アレは古すぎて逆に合わなさそうで駄目だな(笑)

で100HPな小型車を眺める。青ってのは珍しい。しかもメタリックねえ。色が出難そうだ。まあ明らかにフルモデルチェンジとは言い難いほど形が違うけど、これはこれで有りで良いんじゃない。しかしどう見ても運転手が入りきる感じじゃないよな。シートが幅広すぎて前に行かないから、ちょうど良いらしい。まあミニもそう言う意味では、巨人が出てくる逸話もあるから良いのかね。シートポジション取りの範囲が狭いので、座布団必須ってのは運転しにくいな。持ち主はそんなの要らないんだけど。

今日の往路を逆に行けば、混在してそうな街中と国道を回避できるかと思ったけど、この順路も裏道ってなわけでも無いのね。それでもままスムーズな進み具合だったけど。レンタルショップが旧作半額なのを思い出して、寄って帰る。今日はまま堪能できたかな。予定していたことが基本的に消化できたし。

2. "はやぶさ"はよ帰ってこーい

DVD『宇宙へ飛び出せシリーズ 第12巻 小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦』を見る。2部構成の1部目の「はやぶさの大いなる挑戦」は、小惑星イトカワにタッチダウンする時の管制室の様子とプロジェクトマネージャ川口淳一郎氏などのインタビューなど。2部目の「祈り」はJAXAのHPで公開された"はやぶさ"を擬人化したムービーの再編集と高画質バージョンで、2部目の方が長い(笑)

「祈り」はWeb版がニコ動にも上がっていたので見てはいたけど、DVDで見ると高画質乙って感じか(笑) でも祈りで"はやぶさ"の行動が全て把握できるので、何をやって来たかが判りやすく良いね。こう言うCGでも良いので、探査機なんかは特に何をしているか判らないことが多いだろうから、積極的に公開する必要はあると思う。税金を使っているわけだしね。しかし2010年6月かあ。まだまだ先は長いな。


2008.08.30(土)

・今日の出来事

1. 明け

昼寝の後、甥が来ていた。五月蝿いのだ。ので二人を連れてヤマダ電機に行き、野球盤を買う。打撃スタンスが変わるって、そんな機能が付いたんだ。それに消える魔球だけじゃなくて、ライズボール(打者の手前でホイップする)も投げれるんだねー。甥が喧嘩しながら遊ぶ合間に、そんな機能を試したり。しかし甥二人は、夕飯を挟んでややしばらく遊んでいた。面白いらしいね。しばらくは珍しさで興味は尽きないんだろうけど、何時まで続くのかなあ。飽きて見向きもしなくなったら、俺が貰うかな(笑)

2. 白石9路線バス騒動

話が拗れて?中央バスが白石方面の9路線を廃止することから始まった騒動は、先月にJRバスに委託することになり、19億円も補助金を出すっておかしくね?って市民の声から、ってなことで今月になって中央バスが廃止しないとか言い出して、中央バスが継続することでまとまるかも?ってな展開に。ちなみにまだ決まってないから。まあどっちゃでも良いけど、結局、補助金を出さないと維持できないのか?

ってのが非常に疑問なんだけど。それに中央バスも我侭だね。基本的に昔からそんな系はあったけど、最王手だからタカくくってるんだろうけど、つぶれるときは関係ないからね。まず身内の無駄使いと社員教育に、業務計画をちゃんとすれよって感じだけど。まず頭から変えないと駄目な大手って認識で良いのかね。


2008.08.29(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(蛇族)狩りに行った。今日はちょっと突っ込んでみたら、数回BOXられてちょっと危なかった。

・今日の出来事

1. 夜中とか昼とか

いきなりの盛大な雨音がしてしばらく、ゴロゴロと鳴り始めて止まない。またちょっとすると1度だけピカリと光って、3秒くらいでドーン、ゴロゴロと鳴った。近くに落ちたらしいね。3秒だと1キロくらい離れたところか。怖いね。TVアンテナに避雷針を付けた方が良いべかね。がそれが最高潮?だったのか、どんどん雷鳴は鳴るたびに小さくなり、雨音もちょっと下がった。ので安心して2度寝?に入る。

朝も降ってたけど、朝飯を食って出かけようと思ったくらいには止んでいた。で晴れ間も見えてちょっと蒸す感じ。風は冷たいんだけど。給料日なので銀行回りとショップ巡り。雨が降りそうな曇り空なんだけども、結局、降らずに。なんか今週はずっと天気が悪いねえ。

2. お勤め

蛍光灯が点かないのは、交換した蛍光管が悪かったからだった。器具ごと換える必要が無かったかも。まあ2灯から1灯に換えたので、ちょっと省エネになるべ。まあ明るさも極端に変わらないみたいだし。後は平和だった。


2008.08.28(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(蛇族)狩りに行った。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)、Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)とGGSスキル上げ。Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(蛇族)狩りに行った。もうちょっとで目標の10万ポイントに1、2回狩りに行けば達成しそうだ。

・今日の出来事

1. 休み

昼からJAFにいって、支払い手続きの変更をする。結局、申し込み葉書を渡された。だったら電話で送って貰えば良かったか。その後、事務局、レンタルショップに寄って帰る。微妙に暑いと言うか、車の中は暑いのね。外は涼しいけど。車は残念ながらエアコンオンで移動。うーん、結局、内容が無いお出かけだった感じ。なんか眠たかったので、午後10時半過ぎに寝た。


2008.08.27(水)

・今日のBritannia

夜〜Ophidian(蛇族)狩り

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(蛇族)狩りに行っただけ。

・今日の出来事

1. お勤め

四国じゃ水が足りないらしいけど、今日は朝から雨が降っていた。なんか本州でも一部ではスコールみたいな降りらしい。なんで四国を避けるように降るのかねえ。変な天気だ。

朝からマニュアル作成。昔から無くて良いのかなと思っていた対応の基本となるもの。有り得ないってことは無いので、思いついたものだけでも書き残しておけば、何かあったときに対応がしやすくなるはず。来年に向けて、提案する工事の打ち合わせをして帰ろうかと思ったら、鏡の位置が高いよね。業者間では埒があかないので、マネージャーに連絡して確認してもらって話しをしてもらうと解決。まあ世の中そんなもんだな。で安心?して帰宅する。


2008.08.26(火)

・今日のBritannia

修行〜Ophidian(蛇族)狩り

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)、Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)とGGSスキル上げ。Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(蛇族)狩りに行った。

・今日の出来事

1. 明け

今日はお手伝いの日。で月1グルメは再び ALTAIR(アルタイル)でビーフシチューを。と思ったんだけど、シチュースパゲッティってのが気になって。しかも"この組み合わせは案外ありです"とのコメント付き。聞いてみるとシチューはビーフシチューらしい。そいつは食って見なければ!と注文。ここのスパゲッティ料理も気になっていたから、一石二鳥って感じで。

ひとつの深皿に半分がビーフシチュー、半分が味付け無しのスパゲッティと言う状態。境界面でパスタとビーフシチューを絡めて一口。ちょっと薄い気がするけどビーフシチューだ。パスタは絶妙なアルデンテで、コシがあってちゃんと味がする。こりゃ他のスパゲッティー料理も期待できそうだ。

2口、3口と食べていくと(ビーフ)シチューのコクが増加し、段々と美味しさを感じるようになる。確かにありだわ。こりゃ、ありですよ。クリームパスタよりも美味いかも。しかも角切りビーフなどの具もちゃんとあるから、シチューのみも味わえる。ご飯やガーリックトーストだけじゃなくて、パスタでもいけますな〜。今日は得した。


2008.08.25(月)

・今日の出来事

1. 午前中

午前3時過ぎにトイレで起きる。で目が覚める。予想通り早く寝た分、早く目が覚める仕様。一昨日買ったワンピース増刊Aを読む。サイジの話も良いなー。で気になるので、続いてアーロンパーク編を単行本で読む。面白かった。で眠気を感じてきたら二度寝に入ると。

朝方は涼しい感じだったけども、昼近くなるとちょっと暑くなる。申し込みの受付の連絡も無く、この時注文した『小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦』が土曜日に来ていたらしい。連絡表から午後の配達の依頼をする。時間通りに来て無事に受け取った。今日は見られないからまた後日。

2. お勤め

出勤早々、汚水槽の上限警報が鳴る。朝、それに関係するトラブルがあったらしいけど、今回のはちょっと違う。まあ機械的電気的な問題じゃないので、希釈対応でなんとかなるんでないかね。それ以外は特に無く平和だった。

3. 五輪選手団団長

が異例の苦言だとか。マラソンは前の日まで故障者から連絡も無く、野球は選手村に入らずだとか。あー、そりゃ言いたくなるわな。それは基本がなってないわ。野球に関して言えば、元々プロ野球の球団の対応も途中半端(韓国はオリンピック期間中2週間リーグ戦を休んだ)のもあるだろうけど、プロ意識も低すぎじゃないか。日本のトップ選手が集まったチームが他国のプロ選手に負けること、イコール日本の野球レベルは低いって認めたようなものだ。

WBCはメジャーリーガーの日本人が居たから優勝できたことで、優秀な選手はみなメージャーに流れ、そうじゃない選手は小さな島国の中の囲われた中のどんぐりの背比べをして優秀?っぽい選手だと。そんな程度で高額の給料が貰えるなんて、そうじゃない選手は世界レベルではかなりレベルが低いんだろうなって思っちゃうもんな。そんなやつらの試合を見て面白いのかな? 面白いと思えないなー。はっきり言って。

4. 本ちょいコレ@典型的SF漫画

アーサー・C・クラークやロバート・ハイラインの小説を読むと、実にこの漫画が思い出されるし挿絵だったらバッチリな気がする。が残念なことに、今回の作品集の長編物は未完のもの。出来れば完結したのを読みたいけど、じゃあ終わらせてもらいたいかと言うとそうでもなかったり。しかし買ってしまってからなんだけど、漫画の値段じゃないよな。専門書だよ。

星野之宣SF作品集成III STAR FIELD (光文社コミック叢書〈SIGNAL〉 (0016))
星野之宣
光文社
売り上げランキング: 10648
おすすめ度の平均: 5.0
5 壮大な宇宙の詩。時を経ても色あせない作品


2008.08.24(日)

・今日の出来事

1. キロロA

午前5時半に目覚ましで起きる。あんまり眠くない。割とすっきりな感じで起きられた。身支度をする時間にも余裕。の割には出る直前でトイレに行きたくなる罠。早めの集合時間だったこともあって出発は早め。の予定だったけども打ち合わせやら機材回収やらで、予定より30分遅れの出発。まあ1時間は余裕を見ていたのでまだ余裕。

ほとんどの必要な機材は置いてあったので、昨日と同じように戻せば準備完了。気が付かなかったけど、夜の間に雨がちょこっと降ったのかも。テントに付着している水滴は露にしては多いし、路面も濡れていた感じがする。まあ今日は終わりまで降らなきゃ良いだけなんだけども。朝飯を食おうかと思ったら、チェックでコースを1周するとのお誘いなので喜んで付いて行く。がタイミング良く雨が降り始める。

荒れた路面だとは聞いていたけど、良くこんな路面をアクセル満開で走るよなーって感じだった。戻ると晴れたと言うか、もう乾き始めてた。でも数分、スコールのように降った時間帯があったらしい。今日は昨日と違う変則的なタイムスケジュールで、無事に終わるかなあと、ちょっぴし不安だったのが大当たり。ADVANカラーのランエボ]もリタイアするし、午後1時には終わるだろうって予想も大外れになるし。

色々あったけども撤収は順調にいったので、看護士さんを連れて今日も川中牧場のソフトクリームを食べていく。今日は抹茶ミックスをチョイス。美味しゅうございました。でHQに戻り一通り片づけを手伝い、遅めの昼の弁当を食って待機って感じか。問題は解決しないけど、スルーな状況が正式になった感じかな。同じ山の人たちも待機しているようなので、帰られる手続きをすることになる。自分は3人同乗で来ているので、車の主が帰ってこないと帰られないけど。

午後5時頃にやっと戻ってきた。やっと帰れる。昨日はあんだけ平和だったのに、今日はずっとあちこちのトラブル関係が引きずって、午後2時には帰られるかの予想を大幅に裏切られて、もう暗くなり始めた午後5時も過ぎた時間だよ。疲れた。色々な意味で。某ショップに寄って、近くの餃子館で中華を腹一杯食って満足。高速移動で自分の車に戻り、家までの15分で急激に眠くなる。風呂に入ってちょっとまったりしたらもう駄目ね。我慢できずに午後10時過ぎに寝る。多分、午前3〜4時に夜中に目が覚めると思うけど。


2008.08.23(土)

・今日の出来事

1. キロロ@

午前4時過ぎに電話が鳴る。寝過ごしたのかと思ったら、お迎えが寝過ごしたとの連絡だった。電話中に目覚ましが鳴り始める。起きる時間だったから、ちょうど良かった。急遽、集合場所が指定されたので、予想していた時間よりも15分ほど早まるかな。身支度をして荷物を持って家を出る。途中、コンビニで朝飯の買出し。野球のユニフォーム姿が何人か。この時間は朝野球に行く時間帯なんね。

集合場所には先に着いた。まだ暗闇の中、3分も待たずに合流。すぐに移動。車内で先ほどコンビニで買った朝飯を食いつつ、集合時間に間に合うように急ぐらしい。高速を降りた後、自分以外の2人が食料、水の買出しのためにコンビニに。そこでワンピース増刊Aを見つけた。あちこち探して無くて、諦めていただけにラッキーだ。ようやく確保。Bは確実にゲットしないと。今日はなんかこれで満足って感じ(笑)峠では朝日を見ながら、今日は天気は良さそうかな。

集合時間よりも早く着いた。余裕で間に合ったね。知人が何人かいるので挨拶など。今日は昔、1回くらいやったことあるようなポジション。うる覚えをなんとか確認と思い出して、無事に終わらせたいところ。1つだけトラブルに巻き込まれたけど、他には特に無く無事に終わった感じ。昼飯は弁当にジンギスカンを堪能。美味いねえ、外のジンギスカン。でも弁当のおかずが無ければもっと楽しめたのに。もう腹きついもん。

午後は雨が降りそうな雲行きにも見えたけど、降らなくて良かった。ただ虫がいっぱい出て大変だった。蚊もずっと出てたし、蜂が4、5回ほどやってきて困った。で問題なく無事に終了。帰り道、牧場の直営店を通過せずに寄ってソフトクリームを食べる。ココアミックスって美味しいわ。特にすることも無いので、サービスパークでまったりと。徐々に天候が悪くなる。と言うか曇ってきた。日が陰ると風の冷たさが倍増で、半袖だと寒い。やっぱ山の上は寒いね。

ガソリンを入れに行くというので着いて行く。スタンドの近くのコンビニで買い出して宿に戻る。チェックインした後、他のメンバーに聞くと午後7時に飯を食いに行くと言うので、それに合わせて一緒に行く。ちょうど良いタイミングだった。ここでの夕飯はバイキング。好きなものを腹一杯食えるのが嬉しい。まあ味はそれなりなのは、どこでも同じだろうと思うけども。

腹いっぱいになったら、風呂に入りに行く。一応、それなりのリゾートホテルなので部屋の設備もかなり良いのし、大浴場はちょっとあるかなきゃならないんだけど、やっぱでっかい風呂は良いよねー。しかもほとんど人が居ないし、出る前には貸しきり状態。こりゃこっちに入らなきゃいかんでしょー。

風呂上りで一杯をやりたいところを我慢して、テクテクと数分歩いて部屋に戻る。みんな居るようなので、先ほど買い出してきたものを冷蔵庫から出して、部屋で飲み会。でもバイキングぅ〜で食いすぎて、ビールは350ミリリットル缶で1本半も飲むと腹がきつくて。焼酎の水割りに替えたけど、時間が経たないと進まなかった。午後11時を過ぎると一人一人と落ちていくので、みんな寝そうなタイミングで部屋の電気を消して寝た。

2. 星野ジャパン

負けたようで。結果だけ見ただけなので詳しくは判らないけど、昨日までの試合内容から言えば、人材か、戦術か、戦略か、気合か、まあ全部か。


2008.08.22(金)

・今日の出来事

1. お勤め

地下鉄駅から地上へ上がるエスカレーターで超ミニの女の子が、駆け足で上がっていくと白いものがはっきりと見えた。残念なことになんか、全く萌えるシチュエーションで無いんだな。エスカレーターじゃなくても普通に歩いていて見えないのが不思議な短さだったので、まあ見せたいんだろうなってな感じだとやっぱ萌えないみたいね。やっぱリラリズム感は大事ね(爆)

出勤時間に職場の前に黒いスーツの団体。リクルートスーツ姿の女子大生?だろうなー。とは思ったけど、うちの職場とまでは思わなかった。午前中、業者の打ち合わせを少々していると、黒いスーツ軍団が廊下を歩いていた。会社見学だったんね。昼間に野球中継なんて。仕事にならんね。負けたけど。

昼からは天井で音がするので、見て欲しいとの依頼で見に行く。外れた?置いていった?軽量鉄骨が、隣の工事の振動で骨組みの軽量鉄骨に当たっていた音だった。鳴らないように位置をずらして解決。まあそんなこともあるのね。 家に帰るとamazonに注文していたCDが届いてた。全ての曲はベストアルバムに入っていたので、まあしばらくは未開封のままにないろうだけど。

リニアモーターガール
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2005-09-21)
売り上げランキング: 3115
おすすめ度の平均: 5.0
5 「LOVE」の意味合いは他より軽い(?)けれど、忘れてほしくない 『リニアモーターガール』
5 Perfume史上、今のところ最も洋楽っぽい作品
5 PVで見て聴くとすごい
5 この曲はPerfumeであればこそ
5 サビがリフレイン
コンピューターシティ
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2006-01-11)
売り上げランキング: 3037
おすすめ度の平均: 5.0
5 このあたりから…。
5 かしゆかの声が鍵だった初期の到達点
5 完璧 ハマリマシタ
5 実は、ドライヴにもぴったり
5 世界観に圧倒
エレクトロ・ワールド
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2006-06-28)
売り上げランキング: 2820
おすすめ度の平均: 5.0
5 最高にパンク″な Perfumeナンバー!!
5 実はカップリング曲も超名曲
5 はまりました
5 electro world!
5 かなりロックに近いエレクトロポップと素敵なバラードのカップリング


2. 星野ジャパン

準決勝の韓国戦。全勝の韓国だけど、集中すれば勝てない相手じゃないはず。初回はエラーから先制点、3回もエラーから追加点を得る。しかも2アウト3塁からのヒットから。これで韓国が焦りだせば、杉内の手の内って感じだろうな。しかし4回の裏のピンチは川上が良く踏ん張った。ピッチャー交代のタイミングはあれしか無いだろうなあ。

7回の裏は藤川で連打から同点にされる。2アウトから岩瀬が出て抑える。なんとか首の皮1枚つながったと思いたいけど、連打が無く追加点が期待できない状況で全く安心できない。と思っていたところの8回の裏で、岩瀬がつかまりあっと言う間に2ランホームランで逆転を許し、GG佐藤がフライを落とすか?

予選のときと同じ負けたターンでないか。涌井も打たれて大量失点。準備できてなかっただろうになあ。これは予選の結果どおりか。ほとんど3割バッターの韓国に対して、1割にも満たない選手が2人も先発では点数どおりだわな。野球くらいはと思ったけども、プレッシャーに弱いのはどーにもならんのね。まあ根本的に経験不足もあるし、そのほかにも問題がいっぱいありそうだね。


2008.08.21(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で Ophidian(オフディアン/蛇族)狩りに行き、Yan West(パラ弓戦士)でチケット交換。

・今日の出来事

1. お勤め

晴れているけど今日も寒い朝。でも日差しが当たると暖かく感じるね。昨日、水漏れが有ったらしいけど、修理部品の入荷待ち状態だとか。運用状態が良くないところなのでトラブルが出やすいけど、前もって点検で判らないもんかなあ。壊れた物は基本的に一体部品でメーカーも点検を考えている部分ではないので、そう言う構造じゃないから細かく点検する為には分解しなければならないのがネックなんだよね。特に問題も無く平和だった。ので気になってた消費電力について、資料を作る続きをする。

2. ソフトボールの金

対アメリカ戦は予選でコールド負け、準決勝でタイブレークの9回で力尽き、3度目の正直?の決勝戦で勝つとは。前回と違ってチャンスに、適打が打てて点数が入ったのが良かった。昨日だけで2連投、2戦連続タイブレークを投げきり、今日も投げきって合計400球の上野は、高校野球かって軽くつっこみたいくらいだ。松坂大輔とまー君を思い出すけど。でも良かった。星野ジャパンも続いて欲しいよね。


2008.08.20(水)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)で Ophidian(オフディアン/蛇族)狩りに行ってみた。Energy Vortex(エナジー・ボルテックス/EV)で狩りすると楽かなあ、と思ったのだけどそんなに変わらないかな。ただメガネの威力もあってかMANAの回復が早くて、魔法を唱える分に不足は無かったな。まあ Ophidian は固まっていることが多いので、複数の同時相手はきついかな。

続いてYohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(オフディアン/蛇族)狩りに行き、Yan West(パラ弓戦士)でチケット交換。銀行前にショップルーンが落ちていたので覗いて見る。幸運95のローブはMAFなのね。取りに行くのも面倒だし、安いので1枚買っておく。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で Ophidian(オフディアン/蛇族)狩りに行った。

・今日の出来事

1. 休み

今日は寒いね。上空に寒気が入っているらしい。夏は完全に終わったって感じ。午前中はソフトボールを見ちゃったので出かけず。ソフトは粘り勝ちで決勝に進んだけど、上野は凄いね。甲子園の延長戦の再試合みたいな感じで。打てない病は同じ感じだけど、メダルは決定しているとは言え、一番上を取って欲しいね。シドニーじゃあ圧倒的に有利だったのに銀だったからなあ。

午後から出かける。まず主治医のところに行ってポスターを貼って貰い、開催する走行会の申し込みをする。で先日、下回りを見たときの疑問を聞いてみる。

O2センサー?改め排気温度センサーケーブルステーにネジ留めの穴があるのは、やっぱり遮熱板かボディーにプラスチックの留め金があって、それにネジ留めされていたはずだとか。下を擦ったときか経年劣化で無くなったらしいね。今年じゃなくても、冬にはなんども積雪で擦ってるからなあ。

中間マフラーの上にあったちょん切れた織りこまれた金属リボンの状のは、中間マフラーのクリップと接続されいたアース線らしい。クリップのネジもボルトも腐っているので、金属リボン状のアース線を取り寄せても接続できないね。今は特に問題はないけども、まあそんなに高いもんじゃないと言う話なので、それらの部品を頼む。交換は秋のオイル交換と一緒かな。

でミニカーショップに行き、ポスターを貼ることをお願いする。今日はこれと言ったものは無かったので、何も買わずに帰る。帰宅前にガソリンを入れたけど、先月よりもハイオクがリッターあたり1円下がっていた。毎日のように原油先物取引の高値更新を伝えていたのも、最近はめっきり聞かなくなったのでここにきて値下がり競争が復活かな。平日の昼間だってーのに、近所の激安店は車列が出来ていたし、確かに安かったけど。

2. はやぶさ

なかなか更新が無くて見てなかったけど、今日のはやぶさってことで毎週更新することになったのね。来年まで特にすることは無いらしいけど、ほぼ毎日の様に通信は行なっていると言うので、そのことでも良いから何か最近の出来事が書いてあると安心するよね。で『宇宙へ飛び出せシリーズ 第12巻 小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦』を注文する。が受付の返事が来ないけど、自動返答じゃないんかね。

3. 星野ジャパンと

今日はアメリカ戦。すでに決勝Tに出るんだから勝っても負けてもどうでも良いけど、点が入らないのはなんとかせねば。投手陣は安定感バッチリだけど。先発のダルビッシュはちょっと上向きか。まー君はまずまずの内容で期待できそうな。どんどこ回は進んで、タイブレークは経験しておいた方が良いのかねえ。打てない病が改善されない限り、投手陣が良いので負けにくいだろうから。

が岩瀬はどーなの? タイブレークの10回は3連続ヒットで3点を失う。結局、4点を取られたけど。守備の拙さもあったけども、代えるべきだった気がするけどなあ。裏で2点返したけど、打てないのはどーしようもないね。


2008.08.19(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で Ophidian(オフディアン/蛇族)狩りに行き、Yan West(パラ弓戦士)でチケット交換。

・今日の出来事

1. 明け

帰りは日差しがあると暑く感じるかなくらいだったけど、昼から風が冷たくて夜は雨が降ってきて寒いくらい。もう秋ですねーってな時期になってきたね。お盆を過ぎると朝晩の冷えははっきりと判る。こればっかりは温暖化も関係ないか。

2. 星野ジャパン

中国戦はやっと打てた感じ。それでも打てないのは打ってないけど。コールドの勝利も喜ぶべきかって気もするな。しかし涌井は素晴らしいね。ピッチャーは基本的に問題なさそうだ。最小失点で乗り切れば勝てないこともなさそうな感じもするけど、点差が開いたら勝てないだろうなあ。


2008.08.18(月)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)、Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)と順番にのGGS上げして、Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(オフディアン/蛇族)狩りに行く。パブリッシュ55が2週間ほど伸びるらしいので、チケット交換時期も延びる模様。もうちょっと頑張るか。

・今日の出来事

1. 本ちょいコレ@重SFライトノベル?

今日は晴れてほやっと暑いね。午前中に床屋に行ってさっぱり。家に帰るとアレステア・レナルズの啓示空間が届いていた。カバーの上部にちょっと皺があるけど、中古だし気にしなければ問題は無し。しかしこれもガチで厚いね。そりゃ1,400円もするよな。書店に並んでいた時期を見ているけど、凄く面白そうだったのに高かったのでスルーしたんだよな。3、4回ほど。まあ結局、買ってるので同じだったってことだけど。まあこれでしばらくは暇を弄ぶ事はなさそうだ。

啓示空間 (ハヤカワ文庫SF)
アレステア レナルズ
早川書房
売り上げランキング: 8260
おすすめ度の平均: 3.5
4 宇宙冒険SF
4 とてつもなく長い。でも面白い。
4 登場人物の描き方が面白い。
4 スペオペというよりワイドスクリーンバロック
4 “重厚な”SFライトノベル


2. お勤め

今日も平和だった。ので気になってた消費電力についての資料化を考える。1個は良さそうなアイデアが出たので、とりあえずそれを作ってみるかな。

3. 星野ジャパン

今日は頑張りところのカナダ戦。成瀬が終始、素晴らしいピッチングを披露して、後続も踏ん張って虎の子の稲葉の1点を守りきっての勝利。勝ったのは宜しい。けどもチャンスに全く点が入らない病が、ここでも発揮されたからこそ、非常にきつい展開になっただけって気もするんだけども。どうやったら治るんでしょうかね。

星野さんが韓国戦での6回の継投ミスを、帰りのバスで皆に謝ったらしいけど、確かにミスはミスとして素直に謝罪することも必要だろうけど、点が取れないことはしっかりと発破をかけるべきじゃないかなあ。チャンスできちんと打てて、点が取れていれば厳しい展開をなんとかできるのにさ。まあ1つのミスが、勝敗を決めるのが国際大会なのかも知れないけど。


2008.08.17(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(オフディアン/蛇族)狩りに行き、Yan West(パラ弓戦士)でチケット交換。その後、MAFを探しにショップに行く。そこで Violet Courage(紫幸運女形鎧)が安かったのでyasumi(仮バードテイマー)に、高火属性付きMANA回復3プロパ付きメガネをYokoshiman(斧付書写伝説メイジ)に買う。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から晴天。日差しはまだ暑い。通勤の地下鉄で読んでいるロバート・A・ハインラインの小説が佳境に入っていたのと、日曜日なので乗降者が少なくて降りる駅だと気が付かず1駅乗り越す。まだ着かないのかと顔を上げたら何時も降りる駅で、ちょうどドアが閉まった。本に顔を戻して、切りのいいところで閉じる。で次の駅で降りて向かいのホームに移動して次の駅で降りる。何時もと違う方向からでちょっと新鮮だった(爆)

で冷却塔清掃は面倒だよね。外はちょこっと暑いので、まあちょっとした水遊びは出来たけど、そもそも外に出なければ暑くないんだよなー。空調の運転依頼があったけど、電話が不通なのはシステム上の問題って事で。ええ。後は平和だったな。


2008.08.16(土)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)、Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)と順番にのGGS上げる。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(オフディアン/蛇族)狩りに行く。クリーンナップブリタニアのチケット交換できる"Ophidian Ration"と"Slippery Snake Skin"が手入るので。もうちょっとで終わっちゃうみたいだけど、ちょっとは稼いでおこうかなと。少しでも良い物と交換したいし。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(蛇族)狩りに行く。昼よりも戦い慣れしたようで、サクサク行けるね。しかも"Ophidian Ration"と"Slippery Snake Skin"も多く手に入れられたし。

Yan West(パラ弓戦士)でクリーンナップブリタニアのチケット交換に行く。あちこちセキュアボックスを覗いたら、思ったよりもアイテムが残っていた感じ。Cursed Artifacts(CAF)は有ったし、旧表記武器の"Power"が2本もあった。あとMAFも持って行って、やっとこ8万超えた。けどこっから7万プラスするのは辛いよなー。まあもうちょっと何か無いか探してみるけど。

・今日の出来事

1. 休み@車整備?

午前中は雨降りだった。ちょっと晴れた合間にやっておこうかと、車のボンネットを開けてウォッシャー液を補充し、エンジンオイル量を点検し、クーラントもちょっと足していたら、にわか雨がどばーっと来た。ナイスタイミングだね。なんでそんなところで中断。

午後は晴れ地面も乾き、降りそうも無いので車の下回りを見る。ウマを掛けて異音の原因究明。左前タイアホイールアーチ内のエンジン側の下カバーの、ブラッシュクリップクリップ・ファスナー・グロメット(総称))が全て無くなってたことが原因か。音としては樹脂製のものが、エンジンの振動に合わせるようにパタパタと硬いものに当たる音っぽかったから。そんなクリップの予備なんて持ってたかなあと探してみると、あるもんだね。色が微妙に違うし、何時買ったのかも不明だけど。でもなんとか留めると良い感じ。

更に下回りを見て行くと、O2センサー?の根元にネジ留めの穴とかあるけど、どこにも留まってないしボディー側、遮熱板に穴も無い。これって元々、空中に浮いてるもんなんか不明だ。でも時々、真ん中からビビリ音が聞こえたりしたけど、これだったのかもね。遮熱板にこすり跡あったから。ネジ留めするほどでも無さそうなので、配線クリップなどの位置を調整するにとどめる。これで懸念事項は改善したかな。中間マフラーが錆びてるのを気にしなければ(汗;

下回りチェックも終わり、フロントガラスに液体ワイパーを塗ろうと思ったけど、ガラコの液が漏れてワックス用のスポンジが溶けてた。蓋がきちんと閉まっていないのかと思ったが、なんかヘッドのスポンジと液体容器の間から漏れてる感じ。つか液はすっかり無くなってるし。で試運転を兼ねてAmetVを買ってくる。もうガラコは買わないな。絶対。

2. 星野ジャパン

キューバ戦は負ける可能性はあると思っていたけど、韓国戦は勝たないとまずいでしょう。がまずいことになったね。良い感じで先制の後にすぐ失点するし、最終回の失点も継投?って気もしないけど。それに大して韓国の継投策は大胆だよね。まあ3点も差が有れば有効な策であったのかも。しかしそれよりも何よりも、ランナーが溜まっても次打が無い決定力不足が痛いね。1日休みで直りますか? なんか楽しみがすでに半減。


2008.08.15(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から雨が降ってて、温度が高いと蒸し暑い。冷房を入れろとは言わないけど、送風だけでもして欲しいよね。人が少なかったから良いけど。出勤途中でルノーな人に合う。まあ元気そうで何よりだった。今日1日は平和だった。

帰りは傘もあまり役に立たない霧雨で、ジーンズがしっとり濡れてベト付く感じで気分的には宜しくない。バスはファイターズの終わりと鉢合わせ冷房がほとんど入らない中、満員状態を強要されたので蒸し風呂のような感じ。いい加減、車内環境改善についてしっかり考える時期なんじゃないの。だから乗りたくない人が増えるんじゃねーの。

2. 星野ジャパン

今日はオランダ戦で、1回の裏の攻撃は素晴らしく4点を先制。しかし中間は駄目だ。今日も楽天の田中が中継ぎで登板したけど、なんでダルと一緒に坊主なんだよ。その決意の割には打者6人に3三振と3四球って、いまいち締まらないしさー。打線はやっと8回の攻撃で追加点が出た。明日に向かって少しは良い材料が増えたべか。相変わらず決定力不足は否めない気がするんだけど。


2008.08.14(木)

・今日のBritannia

クリーンナップブリタニア2008

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(パラ弓戦士)で不要なものを集めて、チケットに交換する。いやー、希望する品物に全く届かないね。Ophidian(オフディアン/蛇族)狩りでもして増やすしかないかなあ。

・今日の出来事

1. 明け

曇っていて暑くないけど、なんか湿度が高い。帰りに寄った書店でアレステア・レナルズ、小川一水の最新刊が出ているのを知る。最新刊は啓示空間の続きか。まだ買ってないんだよな。買わないと最新刊は見られないか。って事は買わないと駄目なんだな。うーん、分厚いのでその分お値段も高め。中古ではずっと探してはいたけど、こりゃそう言う訳にもいかないか。

家に帰ると誰も居ない。田舎に帰っているらしい。今日中に戻ってくるらしいけど。昼飯を食ってうとうとしていると、足寄牛のビーフジャーキーを取りに友人が来た。渡して代金を頂く。これで1週間は戦えるぞ。とスズメバチが乱入。この前と同じタイプに見える。友人は小さい子供も一緒って事で早々に退散。家の玄関フードに入り込んだので、今日は掃き箒を食らわす。落ちた。見るとやっぱ先日と同じタイプだ。どっかに別の巣がありそうだな。で裏庭の隅っこをスコップで掘って埋めた。

姪と両親が帰ってきた。ナイスタイミング。退治した後で良かった。こっちは目も覚めたので、本を買いに行く。今月でたワンピースの増刊を探しているんだけども見つからず。こりゃもう手に入らないか。で小川一水の本2冊、姪に幼児向けの本を買う。ホームセンターで消臭剤、ウィンドウウォッシャー液を購入して帰宅。1歳8ヶ月にもなると、ちゃんと本を渡すと自分のものだと理解するんだなー。面白いなー、子供って。

amazonのマーケットプレイスで、値段もそこそこ安かったのがあったのでアレステア・レナルズの啓示空間を購入。これを読んだ後に最新刊を買おう。夜は溜まっているビデオを消化して、今週に追いついた。あとはHDDレコーダーに溜まる分を見ていけば良いんだな。

2. 星野ジャパン

の第2戦は台湾戦。序盤は緊迫した展開の中、守りは塁に出すけどなんとかしのぐ手に汗握る展開。6回以降はピッチャーに安定感が出て、少し良くなったけどもなかなか点が入らないねえ。9回は打てたのがなんとか連打で追加点を入れられて良かった。なんとか勝った。上原は人違いじゃないかってくらいの安定感を見せて、とりあえず安心材料にはなったかな。とりあえずの1勝。


2008.08.13(水)

・今日の出来事

1. お勤め

曇りで気温はさほど高くないんだけど、なんか蒸し暑い感じ。で何故か眠い。でも昼寝も不調な感じで。蒸し暑いからかね。仕事は平和で特に無く。

2. 星野ジャパン

すっかり世の中はオリンピック一色的な騒ぎで、水泳とか柔道とか暇なときは見てたりしたけど自分的メインイベントは今日から。いきなり正念場のキューバ戦は残念ながら負けた。ダルビッシュも本調子では無かったかも知れないけど、そうでなくても微妙なところかな。打線の援護が無かったことも敗因だろうな。残塁が多すぎる。まあキューバに予選で負けても、決勝Tで勝てば良いのさ。

でも良いね〜野球は。面白い。それに鳴り物が無い試合は良いね。打ったときの打撃音や捕球音とかが、実に良い効果音で臨場感が上がる。絶対、鳴り物が無い方が面白いと思うんだけどなー。見る分には。


2008.08.12(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日のバスも少なかったけど地下鉄もすごく空いてて、普段は1、2本遅らせないと座ることなんて無いのに座れた。世間一般的にはお盆休み期間なのかねー。バスは明日から休日の時刻表運行(=お盆期間時間)に変わるけど。

今日の連絡でエアコン点検が午後からすることになり、冷凍機の点検は明日って連絡が来ていたのに今日来るか。まあどっちも大した手間が掛かることではないので良いのだけど。後者の今年になって発生した問題は、今の時点で解決しない見込みが判明。でもシーズンオフのオーバーホールでの、再調査って事でなんとかなりそうな見込みが立ったので、まあ大きな問題にならない模様。

HDD-DVDレコーダーをゲット。アナログ専用でBSチューナーも内蔵していないし、ハードディスクの容量も80GBytesしかない。対応メディアもDVD−RAMとDVD−Rのみと、リサイクルショップに持って行っても二束三文だろうなって品だった。それでもこっちはVHSよりかはマシだよなって事でありがたい話。それにアナログ専用だと割り切れて、逆に色々と面倒なことも無いしさ。

帰りの電話でテンションが下がるわ。そう言うことで決められてもなー。向こうはそれで良いのだろうけど、それでいて直接的な被害はこっちに回って来るんだな。かと言ってケアが有る訳でもないのがね。


2008.08.11(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から日差しが強いね。暑くなりそうな。出勤のバスは人が少なかった。もう世間一般的にはお盆休みなのか?

で平和で特に無く1日が終わった。平和は良いねー。でも電気料金の値上がりに関連して、少し調べて物をしてみたり。そろそろ本格的に省エネ対策とかを、考える時期に来たんじゃないかなあ。データを揃えて金銭的な目安でも出せれば、それを元に修繕費とかを捻出できるんだけどねえ。


2008.08.10(日)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか眠たい。昨日はそんなに遅くは無かったけど、睡眠時間はちょっと短かったか。でそんなテンションの低い朝から、冷却塔清掃で疲れた。日差しが強くて暑かったし。けど後は平和で涼しめて良かった。

夜、急遽、顔合わせで恵庭へ行く。なんとなく人となりが見えたので良かった。


2008.08.09(土)

・今日の出来事

1. 休み@CVS

眠いね。午前9時頃に姪に起こされる。1時間ほど遊んでから家を出る。今日は晴れると言うので、しっかりと日焼け止めクリームを塗って行く。晴れたんだけども風が涼しくてそんなに気温も上がらず。半袖1枚だと微妙な気温だった。動けば暑いけど日陰は涼しいと。で夜は寒いくらいでねえ。

1年ぶりの厚別はちょっと変わっていた。まあJ1ならそう言う対応も必要なのかな。説明では言われると思い出すこと多数。最近はドームばっかりなんでさ。先制点は良い形で貰ったみたいなんだけど、その後はあまり宜しくなかったらしい。そのせいでそのチームの不甲斐なさと、自分たちの不満をぶつけるなよなってなことが。大惨事は防げたみたいだけど、後味の悪い試合だったね。その後の飲み会に出て、ビールは美味かったし楽しかったけど、あれじゃあねえ。で今月3回目な午前様だった。


2008.08.08(金)

・今日の出来事

1. 明け

買い物に行って、帰るとお昼過ぎ。で昼寝して起きたら、午後7時半過ぎてた(爆) 5時間は寝てたよ。さすがに吃驚した。しかもまだ眠たかったし。で夕飯を食って風呂に入って、うだうだしてたら午前様。でも布団に入っても、全然眠れないので午前2時ごろまで起きてた。やっぱ5時間の昼寝はしすぎだ。目覚ましでも掛けて置けば良かったかも。

2. 火星の水はどこにある?

先月買った、J・P・ホーガン氏の最新作"黎明の星"が読み終わったタイミングでの発表だった。それも非常に興味深い内容で、火星にまとまった水が見つからなくても不思議じゃないのかもと思わされる内容だった。基本的には地球の話ではあるけど、現在の太陽系が出来上がる過程にも関係することが書かれている。それが非常に面白い。

現在の太陽系の形を作り出す理論は、まだ完全に説明されていない。諸説あるのだがその中でもぶっ跳んだ理論展開で、いくつかの矛盾点を指摘してそれなりの説明をする。なるほど納得的な説明なんだけども、それを証明できる痕跡はまだないみたい。火星有人探査をすることで、それが見つかると大きな進展が見られるんだろうけど、それが証明されると火星には水が無いんだな。だってそれらは地球にあるんだもん。


2008.08.07(木)

・今日の出来事

1. 帰宅

午前6時前に目が覚める。昨日が早かったからね。今日は寝汗はそんなになく、まあまあ良い感じだ。狭い浴室でシャワー浴びてすっきりする。午前8時半の列車なので、朝食を食ったら真っ直ぐ駅に向かう方が良いだろうな。朝飯は午前7時半からの予約だったので、それまでにまったりしながら荷物をまとめる。で時間のちょっと前に出てチェックアウト。ホテルには食堂は無く、同じ建物だけど仕切られた隣のレストランで食べることになる。

って言ってもメニューが食堂やん。でか盛り海鮮ラーメンが有名って、レストランのメニューちゃうやん、とか思っていたけども、なんか大食い番組でも紹介されているらしい。そう言えばそれ見た記憶もある気がする。あちこちにそのラーメンの写真を飾っているのは良いけど、対比するものが無いので見た目は普通のラーメンサイズにしか見えないんですけど。写真の撮り方は工夫する必要あるんでないかね。

最初、座ろうとした席が暗い。真上の電球が切れてる。別の席に座らせられる。なんだかなー。でメニューは洋食定食を頼んでいたのだけど、出てきたのはモーニングセットみたいな品々。うーん、メニューではこれで1150円は高すぎじゃねーか。って色々と突っ込みどころのあるレストラン&喫茶だった。まあ朝市の海鮮丼よりも何十倍もマシだったけどさー。

外に出ると日向は暑いね。歩くと汗が出る。でも日陰は海風もあって涼しい。"なっちゃん○○"が出港する時間なので、駅裏に周り堤防から港を眺める。と盛大な黒煙とともに特徴的な船体が遠くに見える。でも遠いな。デジカメの最大望遠でなんとか、確認できるくらいか。ReraかWorldかまでは確認できず。でも出航シーンが見られて良かった。遠めで見てもカッコいいな。1度は乗ってみたいと思っているんだけど。残念ながら今は見るだけ。

駅で函館のお土産買って定時の午前8時半に出発。今日は窓側を陣取ってやっぱり2/3を寝て過ごす。午前中なのにまだ寝られるんだと感心した。家には午後12時半頃に到着。3日ぶりの家。プチ家出終了(笑)

2. お勤め

暑い。日向だとジリジリと暑さを感じる。南の方がそんなに暑くなかっただけに、ちょっとこっちでも暑いのは不満だな〜。間違って何時もとは違う経路で出勤しちゃった。まだ休みボケか。つか今朝までは函館に居たからねえ。

今日は平和だった。でも休み中に臭いの原因がポンプの運転だとかなんとかで、ポンプの運転を昼間だけ手動にすることになってたり。面倒なことになってた。まあ改修までの暫定作業で済みそうな感じもするので、それはそれでそれなら良いのだ。けどもなんでそうなったかの過程があまり宜しくない。ある程度、原因究明には勘とか想像力が必要だけど、今回の件は関連性が薄すぎてね。もうちょっと何か調べるとかして欲しかった気が少々。


2008.08.06(水)

・今日の出来事

1. 休みde北へ

目が覚める。しかしまだ暗い。まだ夜だな。2度寝する。で起きた。まだ暗いよ。体内時計的には朝だと思ったんだけど。それに寝る時間も遅かったから、2度寝で起きても真っ暗っておかしい。時計を見るとやっぱ午前8時頃だ。なんで真っ暗なんだと思ったら、カーテンが遮蔽で、すっかり外の明かりが入ってこない。なるへそ。でやっとこ起きる。しかし寝汗がすごいね。やっぱまだ調子は戻ってないと言うことかね。それになんか胃の辺りもムカムカする。今日も6時間近く移動なので、ゆっくりできるから良いけどね。

午前10時ごろに出れば良いから、まず風呂に入り身支度。ここの風呂は広いからゆったりと入れて良いね。朝食バイキング付きなので午前9時過ぎに食べに行く。朝食のバイキングは良いな。好きなものを好きなだけ食えるから。それですっかり満足したら、胃のムカムカも解消したみたいで。午前11時チェックアウトなんだけど新幹線の時間があるので、午前10時前までだらだらして過ごす。

外に出ると蒸してるけど暑くないね。何時もこんな感じなら悪くないんだけどな。でも蒸すから歩いていると汗は滴る。お土産を買うのにデパートに入ると涼しい。目的のものをゲットして出るとまた蒸し暑い。風が吹くと涼しく感じるけど。毎年恒例の仙台味噌の屋台で味噌こんにゃくを買って、ポカリセットを買ったら良い時間になってた。急いで駅に向かう。10分前に到着。ちょっと最初の買い物がゆっくりしすぎたかも。新幹線はしっかり熟睡。

八戸で降りると暑い。こっちは気温が暑いね。ちょうどお昼時なので、何時ものソースカツ弁当とお茶を買って在来線ホームに下りる。とすごい人ごみ。昨日もそうだったけど、平日だと言っても帰省時期に近いので混んでいるのか。乗り込んでも席に着くまで時間がかかりそうなので、ホームで少し待つ。とっくに間に出発時刻は過ぎてるけど、ホームから人が消えないし。

待っていると老夫婦が乗り込み車両を確認している。切符が見えたのでそちらの方向を伝える。切符名が"戦没者遺族…"とか見えたんだけど、そんな切符があるんだね。まだまだ戦後は終わって無いんだな。完全に終わったらまずいけど。5分位してから乗り込むと、良い感じで満席状態。混んでるなあ。だからここだけ窓側じゃ無かったんだな。まあ何時もだと青森までしか混まないけど。出発してから弁当を食い始める。

次の駅で食い終わるくらいなペースだったけど、いきなり窓側の席に座っていた人が降りるとか。ええ、食ってるの見えてたんなら、もっと早く言えよな。弁当は1口しか残ってなかったので口の中に放り込んでも、片づけやらなにやらでガタガタとやって空ける。重そうなバッグで出難そうだったけど、両手にゴミと貴重品バックを持っているので手伝えないよ。降りて空席になるのかと思ったら、その駅から乗り込んできた。満席だわね。青森で結構降りたけど、6割くらいの埋まりでやっぱ何時もよりも混んでいる。青森からは本を読んだりしながらの移動。さすがにもう寝られなくなってきたみたい。

午後3時過ぎに予定通りに到着。よくよく考えると今回は、青森からの夜行に乗るために計画したんだけども、満席で取れなかった。乗れないんだったら真っ直ぐ帰っても良かったんだよな〜。すっかり目的と手段が変わってしまった感じもするんだけど、まあ暇だし半日?だけでも函館満喫すっか。体調不良だったら帰っていたかもね。しかし一昨日、調べておいた資料をすっかり忘れたので、予定が未定ですっかり不確定になってるんだけども。

2. は〜るばる 来たぜ 函館〜♪

まず駅に近くて安いので選んだホテルに移動。予想以上に古めのビジネスホテルだった。ユニットバスも狭いし。仙台のホテルが良かっただけに残念だ。やっぱ値段相応なんだなー。良く見れば周りに新目のホテルがあるから、次回、函館に泊まることがあるなら今回の景色を思い出して選ぼうっと。

明るい時間なので早速観光に出かける。フロントで鍵を預ける時に並んでいた、無料の観光案内パンフレットを持って行く。中身を見ると地図があった。これでちょっとは土地勘が出るかも。あとは調べた内容を思い出しながらの移動かな。でなんとなく海の方へ歩く。何時もホームから見えた海はすぐ近くだった。でそっからは函館連絡船も近く。なんとなく行って見る。そう言えば中学校の修学旅行で来た気がするなー。

函館連絡船記念館摩周丸の入館料は五百円だった。そんくらいなら良いっかと入る。記念館と言うだけあって、昔の資料や写真、過去の連絡船の模型などが置いてあった。一部デッキや艦橋に上がれるんだけど、そんなに何か見るべきものがあったと言うわけでもなかったかな。でも歴史を見ると面白い。連絡船ってフェリーみたいなもんかと思ったけど、基本的に貨車しか運ぶ必要は無いのね。乗客も乗ったまま入る必要は無く、乗り換えれば良いんだ。乗り換えずに済む青函トンネルの便利さを実感した。

こんなマイナーなところに人なんか来ないだろうと思っていたけど、案外、4、5組の家族連れやカップルが来てた。一応、それなりの観光スポットなのか。貨車を入れるデッキが見られないのが残念だった。歩き回れなくても良いから、そこが見たかったなあ。あと上甲板にカーポートスペースがあるんだけど、ビル4階建て相当の高さのデッキにどうやって乗せたのかと思ったけど、昔の写真には組櫓の様なスロープを作っていたらしい。つか12台分のスペースがあるけど、12台も乗せちゃったら切り返すスペースが皆無なんですけど。どうやってたんだろうかね。

レジにJAFのマークが。会員証を見せると割引になるんだ。聞くとレシートがあれば割引してくれると言うので、捨てずに良かった。結果、百円引きだった。50円くらいかと思っていたから、ちょっと嬉しい誤算。でなんとなく摩周丸チョロQを購入する。で船の周辺を歩いて付帯設備なんかを見たけど、やっぱ浮いてるんだ。岸壁から見ると動いてるのが判る。中に居たとき床が動いていた気がしてたから。ちょうど午後5時になったところで汽笛が鳴る。本物の汽笛で午後12時と1日2回鳴るようになってるとか。って1時間以上も居たらしい。

次こそ、どこに行くかは全く考えていない。歩きながら無料観光案内地図を眺めて、市電のある通りまで移動。市内を適当に移動するなら市電かなと。でソフトクリームが売っている店が紹介されていたので、そこに行くことにする。時刻表を見ると10分間隔くらいで来るみたい。地図を見ながら他の場所とかを検討。夕飯を食べに行こうと思っていたところが、近くにあると思ったんだけどなあ。

来た電車はかなりレトロ。と言うかボロ? 内装はほんと昭和の中期っぽい感じで。でもまあこの街には情緒的でちょうど良いのかもね。これはこれで楽しかったけど。揺られて10分ほどで目的の停留所に到着。降りてから気付く。ああなんだ坂、こんな坂、上った先かよ。それを見て心が折れて、海に向かって歩き始めてから気付く。歩くとまだ暑いな。やっぱソフトクリームを食わないと駄目か〜。

Uターンして諦めて急な坂を上り始める。やっぱきついわ。汗が吹き出てくる。失敗したかあ。地図の通りに建物があるので、迷わず到着。店の前で割引券を配ってたけど、無料案内書を見せると割り引いてくれた。ちょっと日が傾き始めたくらいだったけど、牛乳ソフトをゲット。甘過ぎず微かに牛乳の味がする。美味しゅうございました。良い具合に体も冷えてバッチリ。

まだ夕飯には時間的に早い。行く宛ては全く無いのだけど、観光客がガイドさんに連れられて、同じ方向から歩いてくる。ちょうど無料観光案内では地図が切れるところなんで、この先に何があるかはわからんのだな。単に駐車場があるだけか、近くに観光名所がありそうな予感。そっちに向かってみるとすぐに看板を見つける。近かった。で旧公民館の概観を見て、入場料を取られる中には入らず。

そこの下が公園風になっており、急な坂を上がってきただけあって港が一望できる。しばらく眺めてそこから見えるでかい通りを下る。と旧イギリス領事館も通りかかる。中にはイギリス風喫茶店が開店しているらしいけど、夕飯直前にお茶ってのもなってことでスルー。もうちょっと早ければね。

とりあえず夕飯の時間帯に入りかけてきたので、歩いて行けそうな金森赤レンガ街へ海の傍の通りを歩いて向かう。暗くなりかけを10分ほど歩くと西港の土産やらしき建物が見えた。あの奥かなと思っていたら、ハセガワストアの隣にラッキーピエロを見つける。おお、今日の夕飯にしようと地図まで用意していたけど忘れたところだ。偶然にも見つけた。しかもなんか入り口に人だかりが出来てる。時間が時間だからかな。

エッグバーガー、オニオンリング、ポテトSにドリンクMで頼む。これで920円は高いよな〜。持ち帰りだと袋代として5円追加料金を取られるシステムだった。でも最初から食って帰るつもりだったのでテイクアウトしない。全てこれから調理するらしく、ドリンクだけ貰って、奥の席に陣取る。が寒いよ。冷房が効きすぎ。10分くらい待つと全て同時に運ばれてきたが、想像以上に多くないか、これ?

ハンバーガーは出来立てなのは良いけど、熱いくらいだし。ポテトもフレンチって割には太くて、一般的な全国チェーンのファーストフードのMサイズぐらいあるし、オニオンリングも同じくらいありそうだ。結局、アメリカンサイズなんね。ハンバーガーは包装紙を開けてみると、そうでもない感じがしたけども重いよ。ずっしりと。そりゃそうだ。パテの厚さが3倍くらいありそうな感じ。もろハンバーグって。こりゃポテトは要らなかった気がするぞ。

まずオニオンリングから。これは美味しいね。ポテトもまあまあ。ハンバーガーは包みを開放して5分ほど放置プレイして、冷えたかなと手にとって見るとあまり変わらないか。でも腹が減っているので食いついてみる。大味だね。何味だか良く判らないソースがたっぷり過ぎ。でも美味しいけど。920円分は食った。と言うか食わされた感じも。ちょっと胃がもたれそうな…。

腹は満足。ですでに暗くなり観光名所はもう閉まっているはず。ホテルに戻るのにレンガ倉庫の前を通るので、一回りして見るが土産物屋ばかりでいまいち。で函館ビールの前も通るみたいなので、1杯だけ飲む。あー、今回の旅行で最初の酒だ。ちょうどピアノの生演奏が始まるところで、腹がいっぱいでつまみを食わないで飲むには良かった。

それだけだとなんとなく気が引けるので、お土産ビールセットを買って帰る。地図では割と歩くかと思ったけど、ホテル前の通りで近かった。午後9時前には戻って、荷物の整理なんかをする。明日は朝が早いので今日のうちに出来ることはやって置きたいなと。でそれも終わり、ぽけっとTVを見ていたらなんだか眠たくて、午前10時半過ぎに寝た。


2008.08.05(火)

・今日の出来事

1. 明け

汗をしっかりかいた。悪寒は時々するけど気分は良くなってきたぞ。午前6時過ぎに熱を測ってみる。38.1℃だった。下がって無いやん。朝飯はおにぎりセットみたいのを買ってあったのだけど、全部を食うのにちょっと時間が掛かった。腹は減っているのに脂っこいものが、なかなか進まなくて。やっぱちょっと悪いんだなー。

頭に冷えピタシートを貼って帽子をかぶり、職場を定時で出てまずドラッグストアへ。外はちょっと肌寒いくらいかな。いつも居るちょっと年老いた薬剤師さんに聞くと、症状から夏風邪に効く総合薬、冷えピタシートを補充。おまけで試供品の栄養ドリンクを貰う。これでとりあえず熱は下がるらしいと言うので、さっそく薬を飲む。で発熱時にはポカリスエットが良いらしい。ポカリの成分で肺の中で蒸発しやすいのがあり、それが体内の熱を奪って呼吸をするたびに排出する効果があると。ポカリも必需品だな。

ほとんど寝てすごすだろうから、エアコンが効きすぎるといけないので、ブランケット的なものがあれば良いのだけど。と思いついて100円ショップでバスタオルとタオルを購入。そんな感じで駅に着くと、ちょっと疲れはある感じもするけど、悪寒はあまり感じない。気分的な問題なのか。昼飯は朝のことを考えて、軽く食べれそうなおにぎり3個を買う。で何時ものスーパー北斗に乗り込む。まあもし駄目だったら引き返せば良いって事で、とりあえず行ける所まで行ってみると。どうせ支払いは変わらないんだから。

窓側なのでバスタオルを引っ掛けて、車中はほとんど寝てた。おかげで良くなった感じ。しかも腹が減ったので、昼飯用に買ったおにぎり3個を平らげる。うーん、食欲は復活した感じかな。で薬をきちんと飲んでまた寝る。ポカリもたっぷり飲んでおく。函館の乗り換え時、すっかり良い感じになってるな。悪寒はさっぱりしなくなった。ちょっとだるさはあるけども、朝に比べると全くぜんぜん違う。風邪薬と3時間ずっと安静が効いたかも。

スーパー白鳥に乗り換えると、誰か座ってるけど。こっちの切符には間違いは無い。座ってたのが勘違いしてた。スーパー北斗も混んでいたけど、こっちも混んでいるねえ。でここでも寝モードに入る。でも朝に買ったポカリが切れてしまったので、車内販売で補充。これで安心。窓側の席でもあるので、ここでもすっかり熟睡モードで。汗はあんまりかかなかった感じだけど、トイレに1回しか行って無いから大分蒸発したみたいね。トイレに行ったついでに冷えピタクールを交換。

八戸駅ではすっかり、明けでちょっとお疲れくらいな気分と体調。なんか熱もなさそうな感じ。だけども八戸は暑い。夏って感じだ。何時もだと自動改札を通って行くのだけど、それは4枚以内の場合。今回は乗車券の他に、特急券、指定券がそれぞれ3枚と枚数が多い。5枚持って駅員の改札で通る。腹が減ったのでキオスクで何時ものリンゴスティックと週アスを買って、ポカリも補充。でサクッと間食して腹をちょこっと満たして、また寝ると。起きたら後30分で仙台の位置だった。ちょうど良い時間だね。札幌からおおよそ8時間半のほとんどはしっかり寝たね。悪くないなこの移動時間(笑)

すでに日が落ちた仙台は涼しい。蒸すかなと言う気もするかなあって感じ。半袖でちょうど良いね。むしろバスの中の冷房が効きすぎて寒かった。バスを降りてホテルに向かう前にドラッグストアへ。体温計を買う。出発前に買うつもりだったけど忘れていたので。今回は割と新めの良さそうなホテル。ツアーのセットものだったので、あまり期待はしていなかったけども悪くない。むしろ良いかも。1階にはコンビにもあって飲み屋街の横だし。

部屋も広めでトイレ付きユニットバスではあったけど、足が伸ばせる湯船にタイル張りとちょっとグレード高し。しかもタオルとバスタオルが2セットもあるよ。ベットはダブルに見えるくらいの大きさ。ここは当たりだわ。一通りチェックしたらまずシャワーを浴びてすっきりする。先ほど買った体温計を使ってみると36.9℃だった。悪くないね。体も気分もすっかり良くなってるし。薬がバッチリ効いて良かった。新しい冷えピタクールを貼って着替えて出かける。

まず牛タンが食べたかったので、普通にご飯、牛テールスープ付きのセットを頂く。食欲はすっかり回復。ってか腹が減るんだな。大分、栄養素は消費しただろうし。久々の牛タンセットは美味かった。これだけでも来た甲斐があったって感じ。コンビニでポカリを買って薬を飲み、仙台七夕祭りの前夜祭なので、ぷらぷらしながら屋台を回ったり打ち上げ花火を眺めたり。

腹も気分も満足したところで何時もの飲み屋へ行く。まずいきなり体温計で体温を測ると、35.9℃とすっかり平熱だ。でもここで羽目を外すと帰りがきついので、飲み屋なのに酒を飲まずにお茶だけで過ごす。で何故か途中から閉店まで、4時間近くも他のお客さんも交えて6人で大富豪をやり続けた。まあ面白かったから良いんだけど。

ただ午前1時を過ぎるとわき腹が痛い感じがする。同じタイミングですごく空腹を感じる。なんか食って帰ろうかとも思ったけど、何かってのがなんか無くて閉店後は真っ直ぐホテルに戻る。寝心地の良いベットで寝ようとしたが、昼間に寝まくっているせいか、すぐには寝られないね。シャワーに入るかとかやっぱ夜食を食うかなとか考えたり、メールとかしているうちに眠くなって寝た。


2008.08.04(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝は早く起きた。姪が相変わらず五月蝿いよ。まあまあの暑さだけど、日陰や風が吹けばそうでもない。昼寝をしたらちょっと寒かったし。バス停までが暑い。バスに乗ると汗がだくだくとしばらく止まらず。それにひざに痛みを感じる。乗っている間、寝てると引いたけど。バスを降りる時、立ち眩みを感じる。昼寝がまずかったか。

職場まで歩くと寒気?を感じる。なんか体がだるいし、節々も痛い気がする。一段落ついたところで、体温を測ってみると37.8℃でちょっと熱っぽいみたい。けども悪寒を感じるってほどかねえ。ちょっと体を休めれば回復するかもと期待してみるが、段々と重くなる感じ。コンビニで冷ぴたクールを買ってきて、水分補給にポカリスエット、ビタミンCの補給にCCレモンを用意して、ソファーで安静にする。

2時間ほどするとちょっと気分は良くなった感じ。でも悪寒はあまり変わらないのでソファをくっ付けて簡易ベットをつくり、仕事に支障が無い程度に本格的に養生状態へ意向。今から誰かに代わってもらうってのも無理だし、かと言って起きているのも無理だ。それに個人的な事情で明日から旅行で、今回はツアー的な内容なのでキャンセルしても代金が戻るわけでも無い。なんとか軽くならないかなあ。

午前0時過ぎると冷ぴたクールはすでに半箱も使用していたけど、それでちょっと良くなった感じがする。この後、仮眠時間なのでそこでしっかりと寝て、現状から回復を望もう。


2008.08.03(日)

・今日の出来事

1. 休み

今日の朝は曇り。湿度はすごく高いけど。で昨日よりもちょっと遅い時間に家を出てコンビニで買出しして、昨日と同じ待ち合わせ場所に移動。着いてから雨がぽつぽつと降り出してきた。今日も車を置いて同乗で移動。今日は南下。で移動先の別のグループとの待ち合わせ場所で、昨日と違う車に乗り換えてまた移動。そうすると雨が本格的に降り始める。

今日はSX4の後席に座ったんだけど、思ったよりも乗り心地は悪くない。シートも良いね。1.5なのでパワーは無いみたいだけど。降り続く雨の中、変更点の確認や調査、迂回路などを体験。これはこれで面白かった。終わって集合場所で、カップソフトを奢って貰う。雨の中に食うとちょっと寒いけど、美味しかったから良いや。

帰りは途中から運転手で、雨の高速はきついね。特にこの車だと。夕方には札幌に着いた。まだ明るいうちで良かった。昨日は飯を食ってからだったから、真っ暗だったもんな。寝不足的な生活パターンでは無かったと思うんだけど、なんか非常に眠いね。大して体は使ってないようで、ずっと車に1日中乗って走り回っていたからそれなりに消耗しているのかも。昨日買ったフランスパン工房の塩バター味がそんなんでも無いな。ヤフオクで落としたCDが来ていたけど、開けずに早めに寝る。

Baby cruising Love / マカロニ【初回限定盤】
Perfume
Tokuma Japan Communications =music= (2008-01-16)
売り上げランキング: 2173
おすすめ度の平均: 5.0
5 地味だが、今しか歌えない名曲
5 初めて買いました。
5 アルバムに収録された今、それでも買うべき理由。
5 これはアダルトコンテンポラリ
5 骨太だと思います


2008.08.02(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝飯を食って午前8時過ぎに家を出る。朝のカフェインと非常用おやつの買出しにコンビニに寄る。とフランスパン工房が売ってた。今日は必要が無い気がしたのだけど、東海地区限定販売の時から食べてみたかったので確保する。買っておけば何時でも食べられるし。で水も1本買っておく。水は何にでも使えるから。

集合場所で自分は車を置いて、同乗者になり高速を通って三笠へ。野幌SAの売店がセイコマートに変わっていて吃驚。雨が降ったりの天気の中、移動をしてからお腹に痛みを感じる。がトイレが近くに無いので我慢。でもまだ我慢できるレベルだったらしい。ちょっと我慢すると治まったし。で三笠から夕張方面へ。そこから長い林道を走るから車酔いも感じつつ、時々復活する腹痛を戦いつつ午前中を全て無事にクリア。

お昼ご飯時に解決してスッキリ。苫小牧方面へ移動を開始直後に、雨が本格的に降り出す。その雨の中、時々、池や川の中を走って行く。こっちはまあ特に大事も無くに周る。ホテルで軽くミーティングの後、夕飯はバイキング〜。札幌に着いたら帰って早めに寝る。明日もあるんでね。


2008.08.01(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日はそんなに眠たくないかな。臭いがすると先日?と同じ症状だ。ルートチェックを改めてするが判らないなあ。業者に相談すると水無しトラップがあると言うので、それを取り付ける工事をするしかなさそうだ。その算段をして、今日のところは封水を補給するしかやりようが無いね。後は特に無く平和だったけど。

帰りに駅前量販店でCDを買って帰る。1回くらい聞いただけじゃ、良く判らないアーティストなので、ゆっくり何度も聞いてからだね。回数で曲の印象がどんどん変わるから。

GAME
GAME
posted with amazlet at 08.08.20
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-04-16)
売り上げランキング: 88
おすすめ度の平均: 4.5
5 日本の音楽が変わるかもしれない
2 テクノって言いたいだけちゃうんかと
4 ループトラックの音質について
5 自分がよいと思ったものが売れた歓び
5 最高のクリエーションに このヒデエ音 CDが売れない理由はこれ


2. 火星に水はあるけども

NASAは31日、火星探査機「フェニックス」が採取した試料を分析した結果、火星に水が存在していることを科学的に確認したと発表した。ここまでに行き着くには、トラブルがあったけども無事に達成できて良かった。しかし5センチほど掘って、試料を加熱て蒸発した気体のスペクトラムからの判別だとか。単純に見て判るものでもないだろうから、そう言う方法が最適なのかも知れないけど、大気のある星の低温の極付近なのだから霜くらいはあっても不思議じゃない。

見つかったからと言って、即水が供給が出来ると言うわけでも無い。純度も埋蔵量も不明だから、まだ火星が水を供給できる惑星だと決まったわけじゃない。そもそも5センチも掘らないと入手できないとなると掘削機が必要だし、水を分離する装置も必要だと言うことだ。しかもそれらを無人で運用できるかどうか、その実験もまだ行なわれていない。すでに案はいくつかあるわけだから、そこから選択して新たな実験機器を送り込むんだろうけど、火星に送り込むには2年はかかる。まだ先は長い。