このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2008.09.01(月)〜2008.09.30(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930


2008.09.30(火)

・今日の出来事

1. 明け

帰るとヤフオクで落としたLEGOのパーツが到着。それで組んでみるけど、まだパーツが足りない。実は今月はある目的でヤフオクで6点ほど落としているんだけど、結局は足りてない結果に。ちょこちょこっと細かく落としてるからかなあ。キロ単位で出るのはパーツは色々と多そうなんだけど、不要なのも入ってる可能性が高い割りに万単位の入札だからなあ。

しかし結構増えた。逆にキロ単位になっちゃったかも。今現在、多少、パーツごとに区分けしているけども、増えたパーツを部品ごとに小分けして整理整頓をしないと、混沌化しそうになってきた。でもパーツボックスって良い値段するんだよな。100円ショップは安くて済むんだけど、現行品が切れると姿かたちが変わって統一感が無かったりするから。まあそのパーツボックスを格納する場所も作らないとならないんだけどさ。

2. TV

笑う犬が復活。ほとんどの出演者が拭けたなあ。特に女性人は変わった。いろいろな意味で。久々で煮詰まった感があってか面白かった。けど予告に比べると途中半端な。って思ったら次回があるんじゃなくて、DVDで出すから買えって事か。番組じゃなくてある意味CMか。3,980円なら考えたけど、倍の値段じゃ買えないな。残念ながらレンタル待ちと言う事で。

昨日、ぷっすまの3時間スペシャルを見たんだけど、今日は何時もの枠で拡大版っぽく。しかし何時の間にか10年も経ったんだ。これまた長いねえ。始まったときは割と見ていたけど、最近は気が付いたときくらいでたぶん年に数回くらいか。MCの2人のgdgd感とあんまり変わった感じがしてなくて気が付かなかった。ゴールデンに進出せずに深夜帯で気ままにやってるのが良いのかもね。深夜帯からゴールデンに進出して、長続きした番組はほとんど無いしねえ。


2008.09.29(月)

・今日の出来事

1. お勤め

重油地下タンクの清掃、定期検査の立会いで朝から早出仕事。臭いが凄いんだな。タンクの一部を開放するわけだから当たり前だけど。しかしガソリン臭も脳みそが融けそうで習慣性な臭いだけど、重油は頭痛がする臭いでそれはそれでちょっときつい。冷たいけどたまに風が吹いてくれないと、ずっとの立会いは精神的に辛いな。と思っていたら厨房排気が近くにあるので、たまに美味しそうな匂いがあるので耐えれそうな感じ。まあ昼飯食うまではある意味、肉体的、精神的に辛いけど。

その様子を記録しておこうと職場のデジカメを使っていたが、開始して30分後に壊れた。レンズが格納できなくなる罠。ジージーとギアが噛みきれずに空回りしてる感じ。電源の入り切りでも戻らず。諦めて私物に変える。結局、保証期限が3週間前に切れていて修理代が1万ほどだとかで、そのまま放置で買い替えになった。

雨が降りそうな雲行きだなあと思っていたら、昼過ぎにポツポツと2度ほどあったけども降らず。晴れ間が時々あっても、ちょっとずつ寒くなる中、無事に終わる。朝から飯を食う時間も削って、ほとんど立ち会ってたから疲れた。足がだるい。ので30分ほど休憩をとって仮眠(笑) でそのまま通しで夜勤。夜は平和だった。


2008.09.28(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で少しでも足しにとちょこっと堀に行く。

・今日の出来事

1. 休み

午前7時半に起きる。昨日から甥1&2号もいるんで朝から騒がしいんですけど。その辺は適当にあしらいつつ近所でバザーをやっていて、それでたこ焼きとフランクフルトが安かったので大量に購入。結果、昼飯はそれで終わる。まあたこ焼きは炭水化物だし、フランクフルトも5本も食えば腹ももつよなあ(汗;

昼を過ぎると昼寝の時間。午前7時半に起きたら昼時は眠い。甥も寝かしつけようとするが寝る気配はない。無視しているとこっちは寝てた。で夕方から仕事があるので目覚ましで起きて、ささっと支度をして出る。ちょっと小腹が空いているし、何時に終わるか不明なので途中でパン屋で軽食を取って行く。

仕事の内容は非常等の照度計測。新しいビルなので問題は無さそうだけど、法律で決まっていることらしい。面倒なことも無く2時間で終わる。思ったよりも早く終わったのは良いけど、途中半端な時間だな。移動時間とあまり変わらないのがなあ。閉店前のスーパーで半額弁当を買って帰る。


2008.09.27(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

Yaiko san(生産)でハートウッド(Heartwood)でレシピクエスト。なかなか出ないね。少しでも足しにとちょこっと堀に行く。でYohko(ネクパラ盾剣士)でDasterd Dungeon(ダスタード)でドラ狩り。Dragon(ドラゴン)が相手ならちょっと余裕。が近づいてくるGreat Dragon(上級ドラゴン)に瞬殺を食らう。余裕ぶってる場合じゃなかった。Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りで保険代くらいは稼いでおく。

・今日の出来事

1. お勤め

寒いね。すっかり朝晩は秋めいてきたなあ。今朝、ぱらっと降ったみたいで、道路の一部が濡れている。けど今日は日中は降らない予想なので、傘は持たずに出かける。バスに乗る直前、パラパラと降ったけども、結局は落ちてこなかった。危ない。土曜日なので平和だろうなあ。の予想は大方あっていたけど、ガスの元栓を開けずに点火で警報って。ってな感じで基本、平和だったけどね。

隣の立駐工事は進んでいて、今日から床にコンクリを打ち始めていた。全体像も見えてきて、なんかそれっぽくなって来たなあ。面白いね。どんどんと作られていく様が、成長しているようで。近所でビルの建替えもやってるんで、そっちも面白いだろうな。特に高層ビルはどんどん上に伸びていく様が、筍みたいに見えるから尚更、成長していっている感じで。ってかA7の現実版か(笑) そいや最近はしてないなあ。A7も。


2008.09.26(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。Paragonから出るアイテムを狙っているんだけど、そもそもパラゴンが出ないね。確率5%なんだけど、20体倒しても出ないよ。気長に待つしかないかね。で待つついでにFocus(フォーカス)を下げてSpirit Speak(霊話)を上げることにする。であと、Dasterd Dungeon(ダスタード)でドラ狩りして稼いで終わり。

Yaiko san(生産)でハートウッド(Heartwood)でレシピクエスト。持ってないレシピが多いので、出たのはほとんどが新規だけど、目的の"singing axe"が出ないなあ。このままだとインゴットが枯渇しそうだ。堀りに行くのが面倒なんだよな。久々に買うかな。

・今日の出来事

1. お勤め

寒いので長袖のジャケットを着て出社。中は半袖Tシャツだけど。ねんきん特別便が来た。作成日が2ヶ月前なのが気になるけどさ。それはとりあえず様子見。

急遽、省エネ会議に出ることになったので、即効で資料作り。していると急に図面を描く必要に迫られ30分で仕上げる。やれば出来るもんだな。まあ元々の図に加えただけだけどさ。省エネの打ち合わせは2時半から5時までの2時間半に亘っての会議。まあまあ良い感じだった。ちょっとやる気が出るね。まあ遅々と進んでないけど。

帰りのバスので雨がパラパラと降り始めていた。傘は持っていたけど、降りたら降ってなかった。でも寒いよ。なんか一気に秋めいた感じ。さすがに窓も開けっ放しに出来なくなってきた。PCを入れると室温がみるみる上がる季節じゃなくなると、紅葉が始まるみたいな季節感ですから。


2008.09.25(木)

・今日のBritannia

午前

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

Yan West(パラ弓戦士)にはナイトサイトのマジック効果のある装備をしていない。ちょっと不便だ。良い装備が無いからなんだけども、全てのキャラには空き装備スロットがある。耳なんだけど。それでクリーンナップブリタニア2008で"Nocturne Earring(ナイトサイトの効果が付属したイヤリング)"と言うアイテムが景品にあり、入手ポイントは5千ポイントと低め。全く手付かずで105,200ポイントあるので交換する。良い感じだ。これで安心してダンジョンにも行ける。行く予定は無いんだけど(わら

偶然にキャラクター指南のWebに辿り着き、生産キャラのテンプレートとしてArms Lore (武器学)がはいっている。調べてみると作成する防具、武器にボーナスポイントが追加されるらしい。そのテンプレを参考に、魔法を上げるだけのYaiko san(生産)のスキルの調整を始める。Magery(魔法)を75.0に下げてFocus(フォーカス)もゼロにすると、Arms Lore (武器学)を60.0まで上げられる。

20.0ごとのボーナス付与なので60.0でも問題は無い。しかし楽器を作るために45.0が必要なMusicianship(音楽)は、楽器を作らないときは必要が無い。でブレスレットとリングのスキル増加アイテムを利用すれば良いらしいので、リングとブレスレットで+25.0は稼げるから20.0は下げても大丈夫だ。"singing axe"と言う武器があればMusicianship(音楽)+5.0らしい。そうするとMusicianship(音楽)は現在の45.0→15.0に下げられる。

それでやっとArms Lore (武器学)が90.0になる。20.0ごとのボーナス付与なので、90.0なら80.0でも良い。逆に言えばあと10.0を上げられるようにしてGMにする方が良いよな。それは別のスキルを調整することも視野に入れて考えるか、高修正アクセを手に入れるかだな。

ところで"singing axe"はBlacksmithy(鍛冶)のスキルで作成できる。しかしレシピを習ってないとならない。それはエルフの町、ハートウッド(Heartwood)でクエストをクリアすると、ランダムで貰えるレシピの中にあるらしい。Yaiko san(生産)でクエストに挑戦。15回のチャレンジでも出なかった。他のレシピは出たんだけど。まあそのうち出るだろうってことで通うしかないか。

後はアイテム関係。Musicianship(音楽)+13のブレスレットはあるので、最低+12のリングを探すのと、"singing axe"を作る材料に"Brilliant Amber(ブリリアントアンバー)"が必要なんだけど伐採すると 0.1%の確立で出るものらしい。こうしてみると結構、Arms Lore (武器学)が90.0は遠いな。まあどっかのショップで売ってるかも知れないけども、しばらくは努力してみるか。それはそれで良い暇つぶしにはなるだろうから。

・今日の出来事

1. 休み

朝から曇りで寒いね。昼飯時を狙って出かける。今日は夕張で塩ラーメンか、カレー蕎麦かとも悩んだけど、元々は夕張で店を出していたが、自治体が破綻したのを契機に栗山へ移ったと言う話を、去年かにTVで見て気になっていたあんかけ焼きそばを食べに栗山の廬山へ。

仙台駅傍で美味しいあんかけ焼きそばが食べられたので、そう言うネタは興味がしんしんと。国道から夕張方面への道道に曲がるところを、曲がらずにそのまま北へ進んで工業団地を横目に市街地を過ぎたところに看板が見えた。見つけやすいね。ホームセンターの向かいなので、それを目印でも判りやすいね。お昼頃だったんだけど、5割ほど席が空いていて余裕だった。まあ平日だしな。あんかけ焼きそばは通常版と夕張版があるそうな。夕張版はアンが甘めらしい。ちょっと気になったのでそれをチョイス。

大きな皿にあんがタップリで焼きそばが少なく見えると言うか、どう見てもアンの方が量が多く見える。しかも湯煙が絶えなくて凄く熱そう。ながらとろみが絶妙で、麺にしっかりと絡まるのでうんまいね。でもたっぷり絡んでくるアンが熱いので、一気に頬張ると火傷しそうになるので気を付けないと。でしっかり完食。すっかり満腹で大満足。次は通常版を食ってみたいな。

ついでだから夕張まで足を伸ばす。市街地でラリジャーフォレスターを見かける。レンタカーで走ってるのかね。で去年の場所では食えずに石炭の歴史村?の残りで、曇りで風が冷たい中で夕張メロンソフトクリームを食べる。しっかし気温も寒いけど、人が居なくて動くものが見えなくて、そう言う意味でも寒いね。去年よりも確実に寂れてる。かと言って道外ナンバーの車を数台見かけるってことは、観光客は来てるんだな。何しにかは知らんけども、まあ寂しさを見に来てるのかね。人のこと言えないけど。って感じで家に帰る。

今年はもう1回来る予定だから、そんときは夕飯にカレー蕎麦だな。木曜定休日じゃなければ。


2008.09.24(水)

・今日の出来事

1. 明け

今日も快晴。でも気温は上がらず微妙に寒い気も。大丸に苺を買いに行く。今月は甥1号の誕生日なんだけど、今の時期に苺は普通に売ってないから。フレッシュジュース売り場で発見。今時期で道内産ってのは珍しい。でなんか別の入り口に長い列が。何時の間にか花畑牧場が出店してるよ。生キャラメル目的なんだろうな。札幌駅の興部牧場なら並ばないで買えるんだけど。

駅ビルで宇宙兄弟3とMUSIC MAGAZINZ 10月号をゲット。ああCDを予約しないと。でそのまま帰っても良かったんだけど、半袖は辛いので駅前の新装開店したユニクロで、スウェットフルジップパーカーを買って帰る。これで寒さも軽減だ。と思ったけども風が吹くと、スースーするから寒いことは寒い。で室内で着ると逆に暑いかも。やっぱ今時期は微妙だわ。

宇宙兄弟 3 (3) (モーニングKC)
小山 宙哉
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 待ってました


2008.09.23(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中にパラリと雨が降り、風が冷たくて秋を感じる気温に半袖ポロシャツは寒いわ。日向は暖かいんで風が吹かなければ、ちょうど良いんだけど。あとバスの中とか。ってのはチョイスミスのちょっと負け惜しみ。仕事は特になく平和だった。


2008.09.22(月)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日買った11〜13センチと13〜15センチのホースバンドの内側に、薄いゴムシートを両面テープで2/3くらいに貼り付ける。配管に薄い網を押し付けるのに買ってきて、尚且つ破損させたり密着度を上げるために細工をしたのだけども、ホースバンドが大き過ぎた。意味なし。自作するかあ。あと道具の整理整頓をして、邪魔なのは箱に詰めて午前中は終わり。

午後はずっとガス湯沸し器と電気ポットの関係を調べて、計算して提案する資料作りに終わる。特番まで組まれた自民党総裁選は、圧倒的な得票差で麻生太郎氏に決まる。ってあの人、吉田茂の孫なんね。だから何か良さそうな訳では無いけど。


2008.09.21(日)

・今日のBritannia

午前

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でCu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)を連れて、Twisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行ったが先客がいるので撤収。あと手っ取り早く稼げそうだな、と思ったのが Dragon(ドラゴン)かなとDasterd Dungeon(ダスタード)へ。DragonならCu Sidheで余裕があるんだけど、Great Dragon(上級ドラゴン)は無理だった。Cu SidheのResisting Spells(魔法抵抗)も鍛えれると思ったんだどなあ。Great Dragonを避けては難しそうだし。良かったのはMusicianship(音楽)が 109.9になったくらいか。

先週?にかパブリッシュ55が導入され、褒賞アイテムが増えていた。チェックすると"採掘カート(Mining Cart)"ってのに興味が湧く。Oreカートと宝石カートが選べて、Oreカートにすると、ノーマルから青まで1日あたりランダムに10のOreが湧くらしい。堀に行く必要が無いじゃん。まあ量的には少ないけども。正直言って堀に行くのは面倒。月1程度なら、カートに溜まる分でも十分な気がするし。Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の家に設置する。

yasumi(仮バードテイマー)Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)はResisting Spells(魔法抵抗)をNPCから習い、Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)とGGSスキル上げ。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でDasterd Dungeon(ダスタード)へ。Dragonは良い相手なんだけど、Great Dragon(上級ドラゴン)は強い。あっと言う間にHPを減らされる。で死んだ。しくしく。ダンジョンの入口で、arts(PMバードテイマー)街していたら、通りがかりの人に蘇生してもらえた。うーん、とりあえず保険代は稼ぎたいなあ。面倒なので安全?なIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩りに変更。

がなんか足りない。あ悪魔特攻武器を忘れていた。そのときドラゴン特攻も持ってるじゃん。とりあえず悪魔で保険代分を稼ぐ。今日は北にジプシーが湧いていたので、お金が貯まったら預けるルーティーンで結構稼げた。でドラゴン特攻も持ってGreat Dragonにリベンジに良くが失敗。Dragonはデーモン並に楽ちんだったので、こりゃ行けると思ったけど。まあドラ特攻あればDragonでも良いな。金はこっちの方が持ってるし。

・今日の出来事

1. 休み

昨日の疲れが少々残っている感じだったので、昼過ぎまでうだる。その後、買い物に近所を徘徊。が日曜日なので車も多いし、買い物先の駐車場も混み気味でちょっとだけうざい。必要なものを買い込んで、夕方から隣の部屋へBSの分岐配線をする。

まずは邪魔な荷物をどかして、作業場を確保した後、壁に穴を開けて配線をステップルで固定する。んだけども買ってきたステップルは役に立たず。配線に合わなかった。部品庫を漁ると出てきた。これもこれから引く配線に合わないけど、古い配線には合う。古い配線のは余裕のあるものだから、それを抜いて付け替えると。それでなんとか間に合わせる。バッチリだ?

配線は余ってるのは切らずに。で地デジ対応DVDレコーダーに接続する。段階でなんか変なことに気付く。DVDレコーダーに分波器が付いてる。ってことは混波器があれば配線をする必要がないじゃんか。まあ混波器が安くないしそれを接続する手間を考えるとな。AVボード裏配線も酷いから手間的には変わりないかも。DVDレコーダーに接続は無事に終わり、アナログ液晶TVでBSデジタルを見るが悪くないね。DVDレコーダーだけでも買い換えても良いな。


2008.09.20(土)

・今日の出来事

1. 休み@CVS

厚別は天候に左右される。朝は寒く昼間は日差しを浴びると暑くて、風の吹く日陰はちょっと寒い今の季節、非常に着るものの選択が悩ましい。上から羽織るものを用意するのが良いけども、荷物としてかさ張るのはちょっと嫌。などと検討した結果、長袖シャツで暑かったら腕をまくり、寒くなったら長袖Tシャツを中に着る計画でなんとかなるべと。

新聞欄の某今日の夜中のサッカー番組では、崖っぷち?対決?の特集を組んでたり。開始早々、1発レッドで退場な上にPKで先制点を奪われる。いきなりなビハインド。しかしなんか出だしに比べると攻撃的なサッカーで前半で追いつく。最初からがんばれよぉ。後半早々に追加点を許したものの、また追いつく展開でまだいけそうな気がしていた終了間際。神の手で2人目の退場からロスタイムに得点を許し終了。ああ、これが最下位のチームだってことなんだな。でもまだ残り9試合を3勝2敗3分けなら、まだ望みがあるはず…なんだけど。

陽が落ちると寒いですよね。腕まくりを戻す。長袖Tシャツを持ってきたけど、着替えるのが面倒で我慢する。寒い中での終礼の後の飲み会は、HFCの不満とコンサの展望について熱く語る会で盛り上がり?日付変わるギリギリに帰宅。即寝したかったんだけども、メールチェックと所定の手続きをしてから就寝。来週も厚別らしいんですけど、間違いなく寒いよな。今日よりは。


2008.09.19(金)

・今日の出来事

1. 明け

特に無く定時に退社。昼寝するが夕方に姪のお守りに起こされる。しかしご機嫌斜めでそっぽ向かれるから意味が無いやん。で夕飯は焼肉だったので、二度寝はせずに我慢して食欲を満たす。しかし起こされたせいで、夜はちゃんと寝られたな。やっぱ昼寝はほどほどが健康に良さそうだね。

2. 次の首相が

石破って軍事ヲタだったんね。最近のネットではアキバのローゼン閣下よりも、持ち上げられることが増えてきたらしい。石破が首相になれば、海自の観閲式がド派手になって楽しそうだとか、自衛隊を私物化して色々と目玉になりそうな装備を増やしてくれよってな話らしい。と言ってもごく少数派の軍事ヲタにだけでしょ? ではなく全国1000万人?の模型ファンから、注目されているらしい。自衛隊に目玉の装備が増えると、それが縮小傾向にある模型業界の活性化につながるからだとか。そんな単純な話か?

つかでも石破って、制服組に顰蹙を買って防衛大臣を辞めさせられた様な話も少々。だから石破が首相になっても、妙な装備品は増えない気がすんだけど。それにでっかいものは数年計画だから変更はきかないだろうし、高いものもポンポン買えるわけでも無いからねえ。せいぜい次期FXの選定に影響するくらいでしょ。まさか空母なんて買わないよな。買っても維持できないよ。人が足りないから。まあ新DDHを増やして、どれが(ヘリ)空母でどれがDDHか判らなくすれば良いかも知れんけど(笑)


2008.09.18(木)

・今日の出来事

1. お勤め

勤続報奨の金額ミス訂正のお詫びにと、会社からモロゾフの菓子折りが届けられる。どっちかってーと、プリンの方が断然に良かったなー。モロゾフのプリンはプリンらしくて美味しいのだよ。安くないけど。つか間違いを訂正しない勇気をもって欲しかった。3万円分の菓子はそんなに美味しいわけでもなく普通だった。2、3日遅れてくれれば、使いましたって言っちゃうんだけどね(笑)

今日は水漏れ配管の修理があった。居残りするとか言うんで、基本は任して夜勤者の仕事をしつつ休憩もとりつつ。飯も食わんとならんしさ。2時間半くらいで無事に終わる。あとにも問題も無く、平和だった。


2008.09.17(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜明けか朝方、さらっと雨が降った。車の上に小さな水玉がいっぱい。でもずぶ濡れって程でも無いので、浸水状況は判らないかも。まあ出勤前の朝にそんな暇ないので、別の日にでも見るか。ってかトランクルームの掃除もしないとさ。テールランプのとこも汚いけど、トランク内も細かな土、砂とか綿ゴミみたいのがあるんだよね。基本的に掃除してないからだけど。(^^;

FCUが音がするとか言うことで調査。確かに割と大きめな水が流れる音がする。出口バルブを半分にすると低くなった。何かの原因で流量が増えたのかな。その原因は外観上からは判らない。原因究明にはお金と時間がそれなりに必要になる。現状ではそこまでリソースを投入するほどの問題でもないので、今日のところはこれで妥協してもらうと。

トイレのドアの閉まりが悪いとの連絡。閉まり始めが遅く終わりが早い。はドアクローザーの設定としては通常の逆だ。これ改装したばかりのトイレの入り口のドアなんだけど。気が付かなかったんだねえ。こんな初歩的な間違い。まあマイナスドライバー1本で5分ほどの調整で、通常動作に戻せるので大した問題ではなかったけども。

2. 朝令改慕

出社すると15年勤続報奨と言うことで会社から5万円のJTB旅行券を頂く。が夕方に2万円の間違い?だったと言うんで3万円分返納。法的には断れるんだべか。ってちょっと考えてみたところ法律は知らないので、残念ながらちょっとごねてから返納。しかし考えるとこの仕打ちと言うかこの値段って、この程度の評価しかないのかって気もするな。最初から2枚ならあっそって程度だけど、5から2に減らされるとなると、大した評価はされてないんだって感じてテンション↓よなー。

3. 選挙があるからって何?

アメリカ政府は傾きかけた業界3位の米AIGに、公的資金注入で救済するって発表が。業界4位だった米リーマンブラザーズ証券の倍の資産があるんで、影響が大きいからって言ってたけどいまいち説得力は無いな。リーマンの時は民間の会社を助けるために税金を使うことへの批判で、選挙が不利になることを回避するため見捨てた。AIGに対しては潰して経済破綻したら、税金を使ったことに対する批判どころではないからと言う判断らしい。これもある意味、大統領選を睨んでいるって言っても良いよな。で結局のところこれは民意を反映したってことか?

1社に対して850億ドル(8兆円)ってのは凄いね。そいれで相当価値の株を取得するとか。確かリーマンショックでAIGも半分くらいに下がっているので、持ち直して数年後に1.5倍にでもなっていればお得感はあるじゃないかね。まあ順調に行けばだろうけど。ってか行かないとアメリカ経済の先行き真っ暗だから、まあ行くように努力するのだろうけども。選挙のためにも? ここで8兆円の税金を使いきっても、未来の60兆円が消えないんだったら儲けもんだろうって気分で良いんじゃねって気もするけどさー。

で自国の総裁選はどうなった?ってなくらい、話題性が無くなったね。まあ5人も立候補が出たけども、去年の前回の様子から見れば圧勝は見えてるからなあ。ただ5人出たことで、次の総裁選が楽しみって気もするけど。気が早いか(笑)


2008.09.16(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)とGGSスキル上げ。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Twisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行く。物理防御を下げる能力があるらしく、近接戦だと素晴らしくダメージを食らう時間帯がある。こりゃ危険だわ。ってことでarts(PMバードテイマー)に変わりCu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)を連れて行くと凄く楽。あー、タゲされる確率が低いところは、テイマー天国だね。

・今日の出来事

1. 休み

今日も暑いね。午後から出かけて、近所の店をぐるっと。レンタルショップ、本屋、菓子屋、さいごに近所の家電屋。来月は甥2号の誕生日で、ラジコンが欲しいらしい。のでその調査なんか。個人的には外で遊べるオフローダー系が良いのだけど、今の主力は室内で遊べる1/43かそれよりちょっと大きいくらいのドリドリ系かレース系なんね。値段も三千円切る価格で手ごろだし。どっちが良いんだろう。遊ぶなら中でも外でも遊べるオフローダーだと思うんだけど。1個良さそうなのが見つかった。値段もまあ範囲内か。それが最有力候補かな。

今日、ちらっと見たところでは、ガソリン価格が下がっているね。ハイオクが171円だ。先月に入れたときは179円だっから8円下がっている。今現在、ハーフタンクっぽいから、30リッターとして240円安くなる計算。米リーマンブラザーズ証券が倒産し、AIG証券もやばいらしいとのニュースが相次ぎ何やら経済に大きな動きがありそうだ。

それで世界的な景気後退の懸念から石油の需要の落ち込みを見込んで、原油相場は6ヵ月半ぶりに終値が99ドルを切ったらしい。だからまだ下がりそうな気配があるんだよな。それに小売価格への転嫁は2、3ヶ月遅れだから、年末にかけてまだ下がりそうだし。まあ日本石油と出光興産が毎月1、2回の改定を、毎週1に変えたんでもうちょっと早くなるかも知れないけど。

2. PCねた@HIDちょいコレ。

究極のゲームコントローラー"Novint Falcon"にピストルグリップ版が登場ってニュースが。今年の2月に秋葉で見たやつじゃねーか。なんかジョイスティック系みたいな感じに見えたけど、フィードバック制御のあるデバイスだったんだ。面白そうだけど、最近、すっかりFPS系のゲームしないからなあ。だって酔うんだもん。しくしく。欲しいけど使えないならなあ…。


2008.09.15(月)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日は遅かった割りに、今日はスッキリ目で起きられた。基本的に休日モードで平和的だった。エアコンが冷えないのは、室温が低いから送風モードになっているだけなのか、センサーの感度が悪いかのどっちかだなあ。昨日のバルブ再調整をする。給気は冷えているけど、蓄熱槽の温度が高め。ちょっと戻し目にするとちょこっと下がる感じ。うーん、この辺のバランスをどこで妥協するか。1度以下の変更って影響あるのか無いのか、有るようで無さそうだし、無さそうで有りそうだし。気分次第か(お


2008.09.14(日)

・今日の出来事

1. 明け

熱源が有り過ぎて冷えない空調機を、冷えるようにする苦肉の策の冷水バイパス。入口と出口の温度差を見ると、流量が少ない気がするんだな。バルブ調整をしてみる。給気温度が若干下がった感じ。やっぱり冷水の水量が少ないんじゃ? ちょい絞り気味で音が出るくらいで良いような気がする。これで冷えが強くなると良いのだけど。

本日は冷却塔清掃だった。現場に行くとボールタップから、ぽたぽたと水が落ちてる。でオーバーフローしてる。ボールタップをギリギリまで引き上げると止まるなあ。ボールタップの柄を下に曲げると効きそうな感じ。ただサビサビで古いんだよなあ。あまり力を入れずに曲げてみる。上手くいきそうだ。折れた。しくしく。まあ2つあるうちの1個なので、外しても良いな。外してプラグした。

今日も残暑を感じる。けども蒸し暑くないんで、直射日光を避けると過ごせないわけではない。で昼寝ると今日も熟睡。起きるとちょっとぼけっとな感じがして、夜は寝れなくてと言うかライブDVDを見てたら最後までみる罠。午前1時過ぎに就寝。ライブDVDは見ないとなー。あとようべつとかにこ動とかチェックすると、いっぱい出てくるからネタはいくらでもあるんだけども。


2008.09.13(土)

・今日の出来事

1. 手間ひま

DVD-CAMからDVDを作るのに、まずファイル化する際に日付情報と繋がらないのはなんでだ。ファイル名はそれでいいじゃん。って前から思っているんだけど。情報管理ってどうやってんだ。基本的には一定のフォーマットがあるんだろうけど、それに基づいて作成すりゃ良いんじゃねーのかなあ。ビデオカメラの様に日付情報がオーバーレイしてくれるのが、一番楽なんだけどね。まあそれを編集作業でするには、非常に手間が掛かるし再エンコードでどんだけ時間がかかるか。便利な様で不便なDVD-CAM。

2. お勤め

日差しはまだ夏っぽくなので、日向は相変わらずの暑さを感じる。今日は1日平和だったけども。

仕事にはほとんど関係ないけど、隣の立駐工事の鉄骨の組上げが始まった。カンカン、テンテンと言う音とともに、鉄骨が組み合わさって、徐々に上に上がっていく。ずっと見ているよりも、数時間後に見ると育っている感じで面白いし。


2008.09.12(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は曇りで涼しい1日だった。しかも平和だった。けど図面を書かないとなあって感じ。資料を作らないとなあって感じ。仕事はいぱーいあるね。まあ平和だったのですすんだかなーみたいな。

2. ゲットだけども

家に帰るとチケットが来ていた。連絡では今日に出すとか言ってなかったっけ? 確認すると昨日、出したって連絡が今日来ていた。まあ良いけど。チケットも本物っぽくて、ちょっと一安心。色々、調べてみるとこの価格帯は高い方では無さそうな。席はあまり宜しいところでも無いみたいだし。まあ良いけども。

とりあえずラリジャー終わって3日後には東京に移動って…休みが足りませんわ。どーしようかあ。移動に時間がかかるんでやっぱり前の日からの移動は必然。ピンポイントで決まれば安く済むけど、そうじゃないと倍くらいになる。11月は2回移動だから、できるだけ交通費は抑えたいんだけど。高い確率でゲットするために、予約できるか聞いてみるか。


2008.09.11(木)

・今日のBritannia

午前中

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でTwisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行く。今日の収穫は特に無し。yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)に行って、他に上げるスキルをNPCから習う。もう合計350縛り解除で良いかなと。Yohko(ネクパラ盾剣士)でGGS上げした。Anatomy(解剖学)が110.0になった。これでYohko(ネクパラ盾剣士)のスキル構成は完成〜。と言いつつ、ちょっと微調整を考えているんだけどね。Swordsmanship(剣術)を120にしたいとか、Chivalry(騎士道)ももうちょっと上げたいとかね。

・今日の出来事

1. 休み@車ねた

起きたら午前9時過ぎ。爆睡したなー。起きた時がちょうど暑くなりかけくらいで、タイミング的にもバッチリだわ。今日も晴れて日差しが強いね。でも湿度がなくてカラっとしてるから、直射日光を避ければそんなんでもない。北海道らしい暑さでやっとこ残暑も緩和しつつあり。

そんな天気の中、午後から主治医のところに行く。先日の水溜りの原因を調べるため。テールランプから入り込んだ水が、トランクの底を伝わってリアシートまで流れ出る経路があるとか。最初、そのルートをたどって見たけど、水が流れている感じはあまりしない。Cピラー内のサンルーフの排水ホースが、抜けてたりしてないかもチェックしたけど問題ない。

リアテールランプを外してみようかと外し始めると、右と左で比べてみると右の周辺だけが異様に汚い。水が流れた跡は無かったけど、溜まっていたのか乾いた跡だらけだ。右リアテールランプを外すと、パッキンの上部の細いところに切れ目が入っていた。あー、なんかそれっぽいな。そこからたどって見ると、汚れ具合とか水の跡とかが辻褄があいそうだ。これが原因っぽい。

パッキンの予備なんでないのでどうするのかと思ったら、固まる液体パッキンシール剤で補修するとのこと。ついでなので左も同じ作業で一安心。こっちのパッキンには異常なしだった。とりあえず原因らしきが見えて良かった。判らないままだとずっと浸水されっぱなしで腐ってしまうかも。まあ浸水されてる割には、案外、あんまり錆びてないんだな。うちの車。と言うかフランス人曰く、錆びにくい鉄板を使っているらしい。そう言われると、うちの年式くらいのフランス車で、錆でボロボロってあんま見ないかも。イタ車って(rya(笑。

今月は甥1号の誕生日なのだが、NDSの"ポケットモンスター・パール"のソフトが欲しいらしい。前に"時の探検隊"を買ってやったけど、あれは難しいと言うのか駄目だとか。まあ子供にも色々と付き合いとかあるようで。で吃驚したのが中古の販売価格、"時の探検隊"の方が安い。半額以下だった。うげ、そんなに人気が無いんだ。そりゃまあ色々とあるんだねえ。ポケモンは新作が出るらしいけども。本屋でポケットモンスター・パールの攻略本を買って帰る。あった方が良いだろうなって。今年はそれでごまかせると良いかなーとか(汗;


2008.09.10(水)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか朝から体がだるい。眠い。やっぱちょっと体調が下り坂なんだべか。栄養ドリンクでドーピングしておく。

昨日の絶縁不良の調査結果を聞く。線が減ると合わないんだけどー。こりゃ調べればなんとかなるって程度じゃねーな。どうしようかねえ。珍しく売り込みが来た。省エネVベルトって聞いた事はあるけども。効くのか。と言うことで何時も出入りしている業者に問い合わせると、予想通りの返事。ベルト代が倍でも1%でも効率がアップすれば、運転時間によっては元は取れそうだけど。まあ計算してみないと判らんね。

家に帰ると頭痛がするので、今日は早めに就寝。多分、寝不足が原因だろう。勤務中もずっと眠たかったし、不規則な睡眠時間で前日の頭の疲れが取れきれていないと、夕方には積もり積もって過負荷になった信号って気がするから。明日は休みだけど、昼間に用事があるから。

2. 11月の予定が追加で

ヤフオクで落としてしまった1品。日程を見ると希望日の前の日だよ。気が付かなかった。今が旬なのでどれか当たれば良いや適な入札から、250円だけで負けるのがちょっと悔しいかと、熱くなったのが原因か。予定価格よりも千円高くなったのもなあ。まあ今のうちに決まって無いと、直前でゲットしても計画が立てられないってのもあるんだけど。

しかしラリジャーが終わって3日後に上京か。強行スケジュール的なニオイが。色々と検討する必要があるだろうけど、まあ11月の話なので、まだ2ヶ月弱あるから十分に検討しよう。新しいネタとか見つかるかも知れないし。その前に休みが取れるかが問題だけど。


2008.09.09(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

arts(PMバードテイマー)でTwisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行く。何匹か目から"Gift of Life"と言うアイテムが出た。調べてみると、自己蘇生アイテム? 他人は蘇生できないらしい蘇生アイテムらしいから。そんなのがあったのね。

"Death's Essence(足)"と言うアイテムも出た。通称"Necromancer Set Armor"と言うもので、UOML(ウルティマオンライン宝珠の守人)から導入された、パーツセットを揃えると付加価値が生じるアイテムセットだ。これはネクロマンサーにプラスになる効力が備わる足の防具。他に5つ集めないとならない。基本的に何時出るか、ランダムで出現るアイテムなので、本気で集める気なら何ヶ月もかかりそうだ。その前にネクロマンサーなキャラをもってないけど。

・今日の出来事

1. 明け

便座拭き用のアルコール噴霧器から、液垂れしてるのでなんとかならんかと持ち込み。プラスティック製でレバーを押すと適量が下向きに噴霧する。ネジが無くはめ込みで組み立て、組み込みされているようだ。まずノズル部分を調べるため、ノズル全体を外す。ドライバーで爪を押してやり、スライドさせると外れた。

ノズル部分を分解すると、中にOリングがあり変形している。これを旧型を分解して取り外したOリングを交換。止まらないね。良く良く見るとノズルから漏れている様な。ノズルだけを分解できるか調べると、真ん中に穴の開いたパッキンがあり、真ん中には小さな鉄の玉が押し止められている。

パッキンは先の細いもので掬い上げると外れて、鉄玉とバネが飛び出した。危うく失くすところだった。この小さい玉がバネの力で、パッキンの穴を塞ぐ事で液を止めていると。レバーを押すと内部圧力が上がり、バネが押される圧力に負けて鉄玉とパッキンに隙間が出来、適量の液が漏れ出して噴霧器から噴射されるのか。最近は多機能な構造が多いけど、小さな鉄の玉で蓋と計量器を兼ねている訳だ。

で漏れの方だけど、パッキンも気になるけどバネのへたりかな。伸ばして組み立ててみる。で漏れのチェックをするけども、漏れてこなくなった。これで解決。1本のネジも無く爪を押したり、ちょっときついはめ込みを抜いたり、パッキンの弾力で形作られている。ネジ留め作業が無い分、組み立てる工程はかなり楽だよなあ。高い精度が必要だけど。コスト削減もそうだけども、ある意味では省エネ、エコに貢献してるんだろうな、これも。

家に帰ったら、ちょっと残暑を感じる中での昼寝。起きてもあんまりすっきりしない感じ。つか熟睡度が高すぎ? あんまり眠りが深いと、起きたときにスッキリしないらしいから。むしろ短時間しか寝ないなら、浅い方がスッキリ目覚めるらしい。昨日の仮眠はきちんと寝られた気がするんだけど、寝足りなかっただけかねえ。でも夜は眠れなくなったから、熟睡度は十分だった感じも。それでも午前1時過ぎには寝る。


2008.09.08(月)

・今日のBritannia

午前中

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)、Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGSスキル上げ。

Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Twisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行ったが、先客が居たのでOphidian(蛇族)狩りに行った。Anatomy(解剖学)が109.9になった。これが110.0になると、このキャラのスキルは完成だ。次だな。

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

ちょっと時間を置いて、Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Twisted Weald(トゥイスティッド ウィールド)ダンジョンに Swoop(赤紫の鳥)を狩りに行く。岩の上に居て手出しできない。降りるのを待ってみたけど、ほとんど動いてこない。

Yan West(パラ弓戦士)に変わり間接攻撃だ。が"Enemy of One"(最初にダメージを与えた種族に与えるダメージを1.5倍)が効かない相手か? "Consecrate Weapon"(低い抵抗値への攻撃)でなんとかダメージが増えるけども、もってるHPに比べると些細な攻撃。100本近く射ち込んでも半分にならんし。これじゃあ効率が悪いわ。

再びYohko(ネクパラ盾剣士)に変わる。今度は攻撃できる位置に居るぞ。思ったよりも攻撃力もあるし、HPもあるなあ。パラゴンよりも確実に硬いね。ネクパラでやっても元が取れるかわからんね。リスク高そうだ。倒すと割といい金額を出すんだけども、時間が思った以上に掛かった。これでも効率が良いとは言えないな。

arts(PMバードテイマー)に変わり、Cu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)を連れて行く。楽だ。素晴らしく。HPも減るし。ただし結構、ダメージを食らうので包帯を適時に巻かないとヤバイね。結局、テイマー有利か。そうなるとまた面倒な事になるなあ。はよyasumi(仮バードテイマー)を育てないといかんなー

・今日の出来事

1. 車ねた@シート復旧

必要になったので、金具を外してリアシートを取り付ける。シート下の断熱材は乾いていたけど、シート裏のスポンジは湿ってる感じもするなー。かと言って外しっぱなしにも出来ない。運転していて整備不良とか言われると面倒だしむかつく。ギリギリまで乾燥させる。まあ明後日には修理と言うか調査で工場に行くから、それで解決すれば心配もする必要もなくなる。まあ余裕があればシートの清掃をしたかったんだけど。

2. 1年か2年か

705SHの充電池が膨らんでいて、カバーにも隙間が出来るくらい。ネットで調べると無償交換をしているらしい。それで出勤前にソフトバンクのショップに行くと、このくらいの膨らみでだったら無償交換の対象ですが今回で何回目かを聞かれた。なんでだと思ったら無料交換は1回しか行なわないらしい。こう言う不具合がある電池なんだとの説明の割りに、1回しか交換しないってのは納得できないな。

それに1.5〜2年くらいでこう言う状態になります、って言う説明も全く信用できない。去年の7月に買ったんだから、1年2ヶ月しか経ってない。脹らみだしたのはもっと前だし、蓋に隙間が出ていたのは7月くらいにはそうなっていた。1年もつかもたないかってところじゃねーか。26ヶ月縛りがある癖に、そんな対応で良いのかね。まあ来年の9月までだから、あと1年は持ってるけど、それ以降はわからねーな。色々と対応の悪い噂があちこちから出てるしなー。

3. お勤め

職場の隣の立駐新築工事、土木関係が終わったみたい。だけどそっから進まないなあ。まだ完成まで2ヶ月あるんだっけか。仕事上で進捗状況には全く関係ないけど、作られていく過程を見るとなんとなく面白い。時々、6階から眺めてるんでちょっとだけ気になるんだな。

今日は平和だった。


2008.09.07(日)

・今日の出来事

1. 休み@大運動会2008

ほやっと起きると午前8時半。ちょうど良いね。外は厚く低い雲が気なるけど。準備は昨日で終わっているので、朝飯を軽く食って予定通りに午前9時半過ぎに出る。出てからすぐに雨が落ちはじめる。一山越えるのでそっちが晴れていれば、ここで雨が降ろうがどうしようが気にはならんのだけどね。がどんどん強くなるのがちょっと楽観できなくなる。

が家を出てから30分もせずに、裏道のショートカットを通るあたりでは雨があがる。石山で去年も見たことのある車を見る。多分、同じ道を通りそうなので後ろに付いていく。午前10時半すぎに中山峠を通過。雲は相変わらずあるけど、なんか持ちそうなふうにも見えるな。京極の水で一人に戻り、倶知安のじゃが太を午前11時17分に通過する。17分遅れたから。ローソンで軽く買出しして、午前11半過ぎにHSPに到着。

パドックに入り荷物を取り出す。雨が落ちそうな天気が心配なので、テーブルを屋根に下に荷物を積み上げる。まあ小雨くらいなら良いけど、本降りなら意味無さそうな雨避けだから。先に2輪からなので、定番のカレーを食って出番までのんびりと待機。コースは相変わらずな感じで、まあサラッと走るだけにするかなあ。とこの時点での気持ちは。

1本目、いざコースに入るとこっちは追い抜きOKらしいのだが、2周ほどタイアを暖めてから踏んでみる。相変わらず曲がりがきつくて嫌なコースだね。ラインもさっぱり判らないし。2コーナーの進入はちょっとだけ見えた気もするけど。つか、いい加減、グリップ走行は出来ないのかねー。あ、アクセルを床まで踏まなきゃ良いのか。

じゃんけん大会では大人向け缶にクーラント添加剤をゲット。大人向け缶ってどうするん。何が入ってるんだか(笑) フリー時間に友人にインプを出させる。280馬力な4WDターボ車って早いね。普通に。個人的にはサーキットよりもダートで踏み切りたい気がする(笑) フリーなので低速バイクも増えて、後半は面白みは半減。でもあの車じゃ、基本的にダメになるよな。色々な意味で(笑)

午後3時頃に太陽が晴れの方向へ。結局、雨は降らずで良かった。TISと違って雨が降ったら、徐行しないと走れん。この曲がりくねった狭いコースだと。2本目はちょっといい感じ?が少々。まあヘルメットも被ったし。1回だけ1コーナーで上りきるくらいでレブった。ノってきたかなー。でも走り終わったら、かなりお疲れモード。水温が110℃まで上がるのもちょっと心配。そんなに負担のかかるコースだったのか。

すでに疲れモードなのに3本目も、コースに入っちゃったら踏んでるし。1コーナー手前でかなりレブった。3速全開で時速140キロオーバーか。ちょいとブレーキを踏んで姿勢を変えて、下りながらの2コーナーへ進入が怖いね。ダイブするようで。ブレーキ命って感じで、パッドがノーマルじゃなくて良かったわ。こうなるとローターも考えないとならんかね。最後は集中力があったのか、短かった気がするくらいで終了。楽しかった〜。

レブるんで水温が上がるのね。でもやっぱりTISのJrコースよりも、こっちの方がしんどいかも。まじめに走ると。アップダウンと急で狭いコーナーで心理的負担も大きいからかな。3本で十分だね。でも3年目と言うこともあって、案外、スムーズに走れた気がするな。ただ去年買ったばかりのタイアは、もうスリックまでほんの1、2ミリですけどもー(泣;

帰りは思ったよりも渋滞もなく、行きよりもスムーズに進んで帰宅。途中の中山峠によるつもりだったけども、だるかったので通過。家に着いてからも、飯を食って風呂に入ると眠いたいモードって感じだったので、早く寝た。


2008.09.06(土)

・今日のBritannia

夕方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)、Yaiko san(生産)のGGSスキル上げして、Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(蛇族)狩りに行った。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

MLMAF(Mondain's Legacy マイナーアーティファクトアイテム)で欲しいものがあるので、ゲットするためにウルティマオンライン宝珠の守人(UO:ML)ダンジョンに通う算段をする。パラゴン並の強さならYohko(ネクパラ盾剣士)で十分倒せる。ただ行き難いところとかは面倒なので、簡単なところが良い。ってことで"ペインテッド ケイブス(Painted Caves)"にした。そこの"Lurg"と言うモンスターが出すらしいから。

Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の秘密の魔法屋の近くで、入り口でルーンを一つ焼けば1発で跳んで行ける手ごろさ。Yan West(パラ弓戦士)でルーンを焼いていざ進入。って変な亜人がいっぱい。しかも狭いをこのダンジョン。で"Lurg"と1対1なんて無理ジャン。しかもダンジョン内にいる黒いクマ "Grobu"が異様に強い。"Lurg"も強いからBOX状態になると、あっと言う間にHPが減る。亜人は強く無いんだけどね。

それでもなんとかなりそうかなと思ったけど、"Lurg"のHPがやたらあるから耐え切れない。死んだ。誘導、分散化がキーだと思うんだけど。あと間接戦が良いのかとYokoshiman(斧付書写伝説メイジ)で試してみたが、まあ接近してくる輩をなんとかせんと駄目ね。切り崩し方が難しいな。狭くて。ここは簡単に来れるけど、楽には狩りは出来ないね。

他に何か無いかと情報を探すと、"トゥイスティッド ウィールド(Twisted Weald)"の"Swoop(赤紫の鳥)"が割とメジャーらしい。ただしこれはクエストを依頼された状態じゃないと入れないので、まずクエストの依頼を受けに行く。が依頼主を探すのに戸惑う。エルフの町は狭いけど、NPCがいっぱいいてさ、みんなクエストを持ってるのが始末に負えない。やっとこ見つけてIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)経由でワープゲートに移動。

ゲートを潜ると妖精とDrak Wisp(ダーク・ウィスプ)がいぱーい居るよ。カルマがマイナスじゃなければ攻撃されないって言っても、気持ち良いもんじゃないね。先客が居たので今日のことろは断念。奥の方を見学に行ってみたが、そっちへ行けば行くほど難易度が高い。諦めて撤収。Yebisu Bee(トレジャーハンター)のGGSスキル上げをして終わり。

・今日の出来事

1. 休み

目覚ましも掛けていたくらい気合の入った感じで、目覚ましが鳴る前の午前8時半頃に起きる。朝飯を食ってリラックスモードで、午前10時からインターネットと電話攻撃を開始。だが1時間粘って一般販売に破れ、傷心モードで甥の運動会を見に行く。ってもう終わりかけだったけど。しかも父母競技ばかりでつまらん。姪はお昼寝中だし。最後、楽しそうで元気そうなところが見られたので、まあ良かったと言うことにしとこ。

借りたいDVDが返却されていない。お笑いのシリーズものになるんだけど、借りたい巻は3枚しか並んでおらず、それ以外は全て6枚ずつあんのにね。なんか納得いかないけど、気長に待つしかないよなー。昼を食ってから明日の準備を始める。外はカンカン照りなので早めに終わらせたい。

2. 車ねた@お池があってさあ大変

リアシートを剥がすと右側の凹みに池が出来ていた。シート裏のスポンジが凄く水を吸っていて、何もしなくても水が滴り落ちるくらい。この時に同じところが濡れていたんだけど、雨が降っていたので湿気か何かくらいにしか思ってなかった。けどもこりゃ湿気じゃねーな。明らかに漏水だ。このまま放置プレイは無理だなあ。原因を突き止めないとならん。

溜まった水を雑巾で吸出し、シート裏のスポンジにも当てて吸着させる。小1時間もしてからあとは自然乾燥に任せるしかない。シートは室内の風通しの良いところにおいて、池だったところは窓を開けっぱなしにするしかない。だろうけども洗車したかったので、まず先に外装を綺麗にする。

カーシャンプーで水洗いしてフクピカで拭くと、白さがくっきり。良いねー。気持ちが洗われるよ。がボンネットに目立つ傷があることに気付いた。しくしく。テンション下がるなあ。とりあえずタッチアップしておく。錆びない様にね。右フロントドアと、左リアドアの上部の錆び瘤も大きくなってきた。マイナスドライバーで粗方剥ぎ取り、タッチアップしておく。まあ錆び対策はこんなもんかなあ。

主要作業は終わったので荷物を積み込んで、2時間ほど全てのドアを開けっ放しで放置する。夕方に見ると池だった部分は、まだ乾ききってないみたい。夜も開けっ放しには出来ないので、とりあえず扉を閉めて通常の置きモードにしとく。リアシートは明後日くらいまで積まないつもりなので、それでシートも乾いていると良いなあ、と期待して今日のところは終わり。


2008.09.05(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暑いのはなんでよ? 残暑ってやつか。しかも蒸し暑いのがなあ。朝から調べ物の依頼で、資料を探したり実物を眺めたりしたけど判らない。配電盤ってか配電板のこと? 平成10年の頃の話じゃ、記憶が薄くてなんとも。日付から関連機器っぽいんだけどなあ。多分、それじゃないかなあってことで解決風な感じで。

その後は工事絡みでの電灯盤の資料の修正をする。これを盤の裏面に貼り付けると便利なはずってことで、密かに作り始めてみたらあれもこれもと色々と追加事項が増えて、なんか面倒になってきた。いや1回しか作らないなら良いんだけど、何かある度に作り直しする必要があるってのが面倒な(笑)

1階の分電盤の扉が閉まらないと言うか、ストッパーが掛からない状態だった。良く見りゃ内蓋が上下逆に付いているので、扉のストッパーが引っかかる場所がずれている。内蓋の埃が下に向かって積もってるのもおかしいじゃん。工事期間中、外してあったのだけど、業者が戻すときに間違えたんだな。上下を逆にするとストッパーが引っかかる位置になって、やっと閉まって開かなくなった。戻すときはちゃんと戻せよ。

で業者が来たのでその事を言う前に、通路の赤外線人感センサーの有効範囲を狭めるカバーを探して貰う。普通、あるはずなんだよね。ゴミの中から発掘したらしい。それを付けて角度調整するとバッチリだ。まあ先ほどの件は無かった事にしても良いっか。ってかカバーが見つかったことで、すっかり忘れたけど(笑)


2008.09.04(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でAnimal Taming(調教/テイム)、Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げして、Yohko(ネクパラ盾剣士)で、Ophidian(蛇族)狩りに行った。

・今日の出来事

1. 明け

暑いね。久々に夏って感じ。ってそれじゃあ困るんだけども。部屋が暑くて昼寝もし難いじゃん。

2. ナッチャン

東日本フェリーが函館−青森間の航路から赤字で撤退することにしたらしい。他にも自治体の要請でなんとか運行していた室蘭−青森間もだとか。去年、ウェーブ・ピアーサー高速船を2隻就航させた函館−青森は、乗客数は1.5倍に車両の搭載も前年比では増だったが、原油高の影響で大幅な赤字に。特に稼ぎ時の5月の連休、お盆で集客が伸びず、また燃料費の高い軽油を使用していたことも赤字になった原因みたい。あーあ、これでウェーブ・ピアーサー高速船は見納めかあ。残念。1度は乗ってみたかったな。まあまだ間に合うんだけど…。


2008.09.03(水)

・今日の出来事

1. お勤め

蒸し暑い?蒸し涼しい?って感じの。風は冷たいんだけど湿度が高いので、無風になると蒸すのを感じる。う〜ん、なんだか良く判らない天気、気候だ。と思ったら雨が降ってみたり、止んだりの天気になり、午後から土砂降りが小休止で土砂降りと繰り返し。湿度が高いって事は、雨が降る前兆なのはわかるけど、土砂降りみたいなのが多いのは、やっぱ不安定な気候を反映しているんだろうな。

ガス湯沸かし器が点かないのは元栓が閉まっていただけ。まあ事故にならなかったんだから、良いんですけどー。後は平和。

2. PCねた@SP3

主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC935XT)にSP3があたったんだけど、1回目は勝手に再起動して途中でエラって失敗してる。SPって時間がかかるので、失敗されると無駄な時間をとられるんですけどー。でめげずに2回目に挑戦したいらしいので、させてみると成功した模様。あーでも、失敗したな。そろそろクリーンインストールの時期かと思っていたところだったから、それしてからあてさせれば良かったかも。まあ後の祭り。まあクリーンインストールを延期するか(笑)


2008.09.02(火)

・今日の出来事

1. お勤め

暑いなー。昨日の夜、気温があまり下がらなかったからかね。久々の夏って感じで室内は夜も蒸していた。外は風が冷たくて涼しいと言うか寒い感じもしたんだけど。今更、暑くなられてもなあ。今日は平和だったけども、こう言うときの冷房と省エネをどう両立させるかが考えなきゃならないのが面倒なんだな。

2. またも突然の

二人連続って首相が突然の退陣って。しかも今度のは1年もたなかったね。臨時国会に向けて色々と水面下であったらしく、無理難題みたいな話もちょっとありーので、同情する余地も無くも無いけど同情する気は無いな。ってか、みんな年寄りは辞めて欲しいね。結局、今回の辞任劇も利権とか何とかに関係する抵抗勢力の影響でしょ。なんか年寄りは知らん顔って感じだけど、突き詰めればたぶんそこに原因がありそう。民主党に政策を実行する能力は無いと思うけど、ショック療法で与野党を変えてみないと駄目なのかねー。


2008.09.01(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝は暑いのか寒いのかわからん。湿度は高い感じがしてた。気温が上がり始めると、蒸し暑さを感じる。カラッとした暑さではなく、蒸しっとした暑さだね。お盆を過ぎると寒くなるのが例年だけど、なんか今年は逆な感じもする。夜は寒くなることが多くなったけど、日中は最近の方が暑くなった気がする。

トイレ改装工事が昨日で終わったので、朝から受け渡し検査の立会いを。先週の感じでは終わりっこない気がしていたけど、土日でなんとかしたみたいだ。通路の赤外線人感センサーの有効範囲が広くて、関係ない廊下まで拾ってる。電気代がもったいないので、有効範囲の調整をする。範囲を狭めるカバーがあるはずなんだけども見当たらない。捨てられたか。しゃーないのでセンサー感知が必要ない方向に厚紙を貼り付ける。それでまあなんとかなった。とりあえずこれで様子見。

あとは月初め関係の書類の作成などで、平和で終わる。

2. ボーリング友の会

1ヶ月半ぶりなんですっかり忘れてる。悪くも無く良くも無く。でもコントロールはいまいちしっくりこない。自分ではバッチリだと思った時より、いまいちかなって時のほうがストライクになる。まあ最近、しない日の方が多いから、こんなもんなんだろうけども。しかし夜になっても蒸し暑いね。半袖で寒くないもんな。だいたい寒いはずだもん。