このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2008.10.01(水)〜2008.10.31(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


2008.10.31(金)

・今日の出来事

1. DAY@

TBA


2008.10.30(木)

・今日の出来事

1. 明け

受付は済んでいたけど家に忘れたので、先に家に帰り昼を食べる。また戻れなくないけども、戻らないで済む準備をして家を出る。午後0時頃に到着。今日、受付する予定の人はまだ誰もしていない。打ち合わせや確認事項があったけども、まずは下へ移動し挨拶ついでにコースの見学。昼時間だったのでついでにケータリングでお昼を頂く。冷たい冷たい炊き込みご飯だったけども、まあ食べられる。ってか結構、冷たいのも好きなんで。おかげで一飯分の仕事をする事になったけど。

先に打ち合わせとかを済まして、受付も担当者に任せ下に手伝いに降りる。色々と当日になって面倒なことが増えるのは何時ものごとくでも、本当に大丈夫かね。で仕事と言えば恵庭までの運転手となる。そう言う命令なので。案内して事前調査の立会いみたいな感じ。待っている間にコーヒーをご馳走になる。美味しゅうございました。30分ほど居て撤収。帰りは時間の都合により高速での移動。

ドームに着いて状況を確認し、3人を乗せて宿まで移動になる。午後6時過ぎに出発。夕飯は無いので吉野家の牛丼大盛りつゆだくを食って夕張方面へ。午後10時頃に到着するとほとんど集まっているみたいな感じ。でミーティングはしないらしい。あー、そうですか。自分の部屋で大御所と飲みながらちょっと話をした後、とりあえず渡すものとかあるので、各部屋に挨拶回りする。大部屋はすでにほとんどが寝ている状態だった。

他の部屋でも捕まりながらしてると、午前0時を回りそうな時間。もう風呂は無理だな。そろそろ寝る体制に入るか、と思っていると向かいのパプリックスペースで飲んでいる集団がいる。他のチームの人たちだった。普通に混じって、そのまま止めるに止められず、あれよと言う間に缶ビール4本を飲み干した。

そんな中、ツクモ電機が会社更生法を申請したとのニュースを聞く。あの業界では大きい方で、負債が110億円はでかいなあ。ってことは店員とかも解雇になってるんだろうか。残念ながら見に行ける状況じゃないので、とりあえず明日から3日間は忘れて週明けに行くしかないなあ。ってな感じで日付変更線も大分過ぎてから寝た。


2008.10.29(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げ。

・今日の出来事

1. 昼間

マイ鎌とマイハンマーを買いに近所のホームセンターへ。ハンマーがなかなか見つからず。赤い頭のハンマーよりも黒い頭のハンマーが安かったのでそれにする。無くすかも知れないからね。でシガレットソケットの2つ分岐コネクタも購入。3つ分岐は持ってるんだけど、予備で持っていた方が無難そうで。まあ今回はこんなもんかな。あると便利なマイ道具。

2. お勤め

昼間は3箇所も水漏れがあったらしい。2箇所は古い配管だった。夜になっての巡回で、その古い管から水漏れと言うか昼間の手抜きで水がポタポタと落ちてる。古い配管の古い保温材を剥して確認すると、天井を伝って落ちてるらしい。こりゃダメじゃん。透明ビニールシートで養生をして、バケツで受ける処置をし直す。古い保温材の細かいガラス繊維がチクチクするよ。夜勤でこれはきついなあ。明日のこともあるのでお湯でさっと流すくらいはする。ちょっとさっぱり。夜中に一旦、バケツに溜まった水を捨てて明日の朝まで様子見。1センチも溜まっていなかったので、その分なら明日の夕方まででも余裕かな。


2008.10.28(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午後から業者と分電盤の改修の打ち合わせがあるので、午前中は担当者との事前の打ち合わせ。1時間半ほどの話では結論が出ず。なかなか停電できないから大変だよ。午後一で水漏れの連絡。天井内の冷温水配管の異径ソケットの継ぎ目だった。点検口からすぐ傍だったので処置は割と楽に出来た。天井に潜り込んでいかなくて済むのは、凄く楽で良いよ。30分程度で終わるし、作業着とか汚れなくて済むし。

垂れ下がったクロスを触るとたぷたぷ感が。まさかと思いつつ、もっとも下がっている部分に千枚通しを刺すと、水がポタポタと落ちてきた。防水クロスで天井の板との間に水が貯まってたらしい。大分前から漏れていた感じだねえ。それが終わり次第、業者との打ち合わせは1時間もかからずに終わる。向こうからの資料が出次第、こっちで調整して日程を決めると。この分だと多分、早くても来年早々だろうな。

通勤路上である札幌ドームに寄って受付を済ませる。事前にして起きたかった打ち合わせと挨拶で長居をしてしまい、帰ったのは午後7時半過ぎ。2時間弱も居ちゃったよ。まあまだ本格的な動き前なので、のんびりな感じだったけども、明後日には戦場となっているんだろうな。


2008.10.27(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、来年の計画の資料を出してくれとの要請を受ける。今週はたぶん、もう仕事にならないので来週には作り上げなければ。それに午後半分までが、昨日から行なわれている定期整備の立会いだったし。なんか体に痛みと言うか疲れが残ってて、あちこちで座っていた。肉体労働で2日間も従事したからだろうね。林道なので車に乗ってるだけで体力は消耗するんだけどね。

立会いは無事に終わる。と言うことで今日の残り時間は、基本的な部分の作成に入る。と言っても去年の作り直しで済まそうかなと言う計画で。去年出したの2割ほどしか通らなかったので、残り8割は再提案する必要もあるし。後は今年になってでたところを追加って形で、再来週には出せるようになんとかまとめよう。そんな中でもメールやら電話やらで、まあやる前からいろいろとあるんよね…。


2008.10.26(日)

・今日の出来事

1. DAY−C

暑いわけじゃないけども寒くもなく適温でもないので眠りが浅く、まだ夜中の暗い時間帯だと思うんだけど、風音が凄くて雨もざーっと降っていたみたいな。そんな騒音を何度か聞いた気がする。アラームで起きても、ちょっとぼーっとしてから、カーテンを開けて外を見ると、道路は濡れている様だけど雨は降って無さそうだ。

目を覚ますために冷たくないコーラにC1000、昨日、食い忘れたシュークリームを食う。冷蔵庫が冷えてない。スイッチは入っているのに。身支度を整えて部屋を出る。ロビーで打ち合わせた結果、予定を変更して別のルートを先にやってしまうことに。ちょうどやりたかったところなので良い変更だ。コンビニで朝飯を買出し、午前6時半に出発。今日はチーム全員で回ることになっているので、みんなで移動。

あまり天気が良くない感じだったんだけど、移動しているうちに晴れてきた。今日も雨に降られずに済みそうかな。天気予報は雨だったけど。現地に到着するころに小雨模様になる。でも合羽を着るほどでもない。3人乗車のインプには資材をほとんど積んでいないので、こっちのルートでは資材待ちが多くなる。昨日は無くても出来ることが多かったのに。1本目の終わりかけにいきなりの豪雨。5分ほど雨宿りしていると、数分だけ霰が降ってまた豪雨。15分ほど待つとちょっと弱くなったので、最後をやって山を降りる。

降りると雨は止んだ。降りてきた山の方が雲が厚く垂れ込んでいるけど、降りるとそうでもない。小雨かなって感じでコンビニで昼飯を買ってからガソリンを給油して2本目へ。ここは知っているコースで、先行が入っているので確認しつつ進む。追いついたところで軽く指示をして、他をチェックしたりしているとすでに終わっていた。

3本目への入り口でちょうどお昼くらいになり、雨が上がって曇りでちょっと肌寒い天気の中、ダムの縁で昼飯を食べる。なんかこう言うのも良いなって気がした。水は半分くらいに減ってるのは、雨不足なのか冬前だからなのか判らないけども。変な音がしていたインプは、右フロントのハブベアリングからの異音っぽい。ここは安く直せるところらしいけど、もうすでに1回はやってるらしい。インプのアキレス腱か。大変だな。

3本目は小雨の中、幸いにあまりやることは無かったけど、凄く滑る路面が所々あって危なかった。そんな中、後席で一人熟睡モード。林道で寝れるって凄いな。4本目は2チームに分かれての作業に入る。こっちのチームは元の地域に戻って、短いコースへはいる。日が落ちかけた時間帯で、夕日が長く伸びる中の作業もなんか良いね。昨日は森の中だったので日が落ちるのは見られなかったけど、こっちでは偶然にも開けたところでの作業時間に当たって見られた。

最後の最後で真っ暗になる。おかげで設置場所がなかなか判別せずに30分以上をロスする。なんとか見つかったから良いけども、やっぱりGPS端末は必要だな。来年に向けて買うかな。今年はまだ2本あるから使えなくないけど。チームとしては明日、3日目があるんだけど、今日までしか休みはとってないのでここで分かれて帰る。昨日の車を置いた場所に近いので、そこまで戻って車を乗り換えて帰宅。午後8時前には着いて、飯を食って風呂に入ってうだったら眠くなったので、早めに就寝。


2008.10.25(土)

・今日の出来事

1. DAY−D

午前5時50分に起きてぱぱっと準備して、午前6時過ぎには家を出る。近所のコンビニで朝飯を買って、国道に出ると朝の早い土曜日なのにかなりの交通量。普通に通勤時間帯なのかね。待ち合わせ場所には、午前7時の5分前に到着。10分経っても現れないので電話をするとまだ寝ていた。午前3時まで仕事だったらしい。向こうの車に乗り換えて出発。集合時間に間に合わない感じになったので高速で移動。

高速を降りて料金所で運転手が財布が無いことに気付く。持ってくるのを忘れたらしい。とりあえず千円札が1枚だけらしいので、足りない分を出す。が明日まで無一文だよな。こりゃちょっと有効利用しないと(笑) でIC近くの集合場所には誰も居ない。電話をするとまだ到着しないとか。ガソリンが今日1日持たないらしいので給油しに行くが、何時ものシステムがまだ確立されておらず支払いが必要。運転手に支払い能力は無いのでとりあえず支払いするが、自分も財布が心細い。後で下ろしておかないと飯も食えなくなる。

雨が降るとの予報も大外れで、気温は低いけども晴れて良かった。作業は去年と同じような内容で2チームに分かれて作業をしていく。1本目の作業中、別のチームで熊を見たとの情報。ここまでの移動で熊出没注意の看板が見られるんだけど、つい最近の10月20日のもあったっけ。気を付けないとね。順調に進み昼前に終わる。街まで移動してコンビニで昼飯。ここで千円をまた渡す。がこっちもやば目なので、コンビニATMで降ろして補充。これでこの2日間は戦えるよ(笑)

ちょっと休憩がてら作業の打ち合わせ。次の2本目は1本目の倍の長さがあるので、暗くなる前に終わるか終わらないかって感じだな。でこれがまた長いだけじゃなくて、面倒なことがちょっとあって思ったよりも時間を食った。あとエコを考えて周辺の倒木などを再利用して、資源の減量化に成功!?(笑) 事前の打ち合わせでチーム長は暗くなったら止めると言っていたけど、午後5時前だし残りは2割程度なので、そのまま最後までやりきることにする。

ところが暗くて見えない中の作業で、車に乗り込もうとドアを開けて1歩踏み出すと滑る。その瞬間にプンと臭う。たぶん熊の糞を踏んじゃったよ。しかも割と出来立てな感じ。地面に擦りつけまくること10分以上。靴の裏も確認して落ちきったと思いたい気分。でもウンは付いたな。ある意味。無事に怪我も事故も無く、今日の分は無事に終了。良かった。

ホテルに移動する経路で他のメンバーと逸れてしまったけど、場所は判るので向かう。夕飯はどうするか考えていたけど、ホテルのバイキングが思ったよりも安かったし、宿泊客は10%割引もあると言うので外に行く面倒を考えてそれにする。ビールも1杯だけだけども飲んで腹いっぱいになって満足。支払いは俺だったけど(笑)

眠気と疲れを感じつつも、なんとか狭い風呂に浸かりちょっと回復。上がった後に隣のコンビニに買い物に行って、飲み物とアイスを買って帰りテレビを眺めていると眠くなったので、午後10時半に寝た。


2008.10.24(金)

・今日の出来事

1. 明け

八軒の手伝いの後の月一グルメは、牛タンの店、前に行った店が移ったらしく、新しいメニューもあるって言うんで。相変わらず牛タン定食は高めだけど、若鶏の半身上げ定食が美味そうだった。のに一人分しかないとか。なんで本日は牛タンシチュー定食をチョイス。これはこれで美味しかった。牛タンだけじゃなくて、普通の角切り牛肉も入っていて2種類の歯ごたえを楽しめる。麦飯との相性も悪くない。と言うか白米よりも美味しいかも。と言うか基本的に麦飯は美味しいから。来月の新城までの往復の切符を引き取り、ベルセルクの34巻を買って帰る。

2. PCねた@不通

家に帰りネットに接続しようとしても繋がらない。メンテ中なのかと気にしないで昼寝。夕方も繋がらない。さすがに変だと思い、まずモデムをリセット。改善しない。DHCPは生きている模様。なのにNASに繋がらないね。HUBの異常かと余っている有線ルーターをHUBモードにして代えてみるけど変わらず。ルーターの電源を切り入りするけどもやっぱり変わらず。

ルーター異常が濃厚になってきたので、設定画面に入ると何も異常はなさそうだ。ソフトウェアリセットの再起動をかけると繋がるようになった。ルーターが固まっていた?っぽいね。1年前に買ってからノントラブルだったけども、さすがに1年経つとダメか。まあこれが"melco"クオリティーって事で(笑)


2008.10.23(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は水漏れも無く平和だった。データを集めるのにマクロを組々がなんか上手くいかない。久々なのですっかり忘れているのはいいけど、前に作った式でエラーになるのは不明。まずい。ちょっとリハビらないと完成しないかも? 暖房に入る前の火入れ式(鞴祭り)も経費削減の波を受け、やらないとか話もでたけども簡単とは言え無事に終了。これで本格的な暖房シーズン到来。と言う感じではなく、日中が暖かくてまだまだ先な感じも。


2008.10.22(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yaiko san(生産)でGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

何かに追われて、特高受電所?の中を歩く夢を見る。意味不明。来週だからなあ。追われてるのかも(笑)

午前中から水漏れの連絡。早くからの連絡は珍しいね。点検口からすぐのところでアクセスが楽だったので、割と簡単に30分程度で終わる。午前中に連絡が来た理由が判った。割と漏水量が多く天井ボードの継ぎ目の近くだったので、すぐに落ちてきたんだね。これもそんなに古い配管ではないのだけど、水漏れするのかあ。昨日、今日と続くな。まだまだ漏れてきそうだ。午後は暇?になったので、データを集めるのにマクロを組々。


2008.10.21(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中に装置のオーバーホールの打ち合わせで、まず価格交渉かよ。見積もりが甘すぎたんだろう。午後のイの一番で漏水の連絡。露出配管だったので、やりやすかったから30分程度で処置が終わる。今のところは重大な部分での問題は出ていないし、簡単な処置で済んでいるから良いけど。そのうち面倒なところで水漏れも出るんだろうな。

2. モノ買いかい@旅のお供に?

帰りは百貨店の寝具売り場へ。何故かと言うと来月は関東、中部方面への移動があるのでトラベラーズグッズと言うか、列車のシートに座りながらの快眠グッズが無いかなとネットで検索。テンピュールのトランジットピローと言う、一般的には首枕と言うやつが宜しそうだと。今使っているテンピュールの枕はその百貨店で買ったので、が試用品があるだろうから試してから考えようかと言うことで。

Webに販売店として載っているだけあって、品揃えも試用品もたくさん置いてある。トランジットピローもあったので、早速試してみる。がなんかイマイチ。これって快眠グッズなのかなあ。実際に椅子に座って使ってみないと判らないのかねえ。そんな感じでうろうろしていたら、担当販売員のおねーちゃんに捕まる。

話をするとトランジットランバーサポートを勧められる。椅子に座るときに腰付近に当てて姿勢を正しくするものらしい。椅子に座るときに使えるので、別段、旅行以外でも使えるっぽい。車の運転でもね。急遽、こっちに変更。まあ使い方しだいでは快眠グッズになるかも新米し。この時に貰った商品券がやっと使えるよ。


2008.10.20(月)

・今日の出来事

1. 明け

業者の工事後の点検と直しと打ち合わせと、消防検査の立会いをして帰る。残業無しで。

2. コンサドーレ

5戦残して最速J2降格決定も、勝ち点は去年の最下位のチームを越えているんだけど、上位チームが下位チームに負けていたりするので、チームバランスは良いのかもね。その中でコンサが弱すぎたのが大きな要因か。故障者続出で層の薄いチームでは、致命的だったと言うことか。夏以降はジリ貧に近く降格の確立が高くなってきていたので、まあショックは大きくないけど、フロントの判断ミスは大きいよ。

3. ボーリング友の会

かなり久々だったので、出だしはかなりいまいちだったけども、終わってみればまあまあかな。この時貰った無料券が2枚使えたので、支払い無しで良かった。


2008.10.19(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げ。

・今日の出来事

1. 昼間

甥2号がラジコンで遊べないらしい。なんか曲がれないとか。操作の仕方が判らないのかなあ。ラジコンは口で言ってなんとかなるもんじゃないので、実地訓練しかないね。大人でも慣れてないと、なかなか上手く操縦できないから。外に出ると今日も羽虫だらけで、車にまた点が増えてる。しかも先日よりも空中に飛んでる羽虫の数がハンパない。無駄だと思いつつ車に水をかけて付いている羽虫を流し落とす。

甥2号に操縦させるが、左手の親指を上手にプロポのスティックの上に乗せて、上下に動かせるので前進と後進は難なく出来る。右手の親指はスティックの上に乗せられないのか、沿わせているので弾く様にしか出来ないみたい。曲がりきるまでスティックを傾けさせられないんだね。ゲーム機の操作に慣れた手では、右手はボタンを押す専門だったからか。ある意味、スティックじゃなくてゲームパッドと同じ操作キーだったらすぐに出来るのかも。

とりあえず右手の親指の位置を修正して、曲げたい間は傾かせることを覚えさせる。実演も交えると15分後には出来るようになった。さすがに早いね。そのままずっと運転をさせていれば、まあ色々と覚えるだろう。本格的に運転を覚えさせるんだったら、三角コーンとかが欲しいところ。ラジコン向けの小さいのってあるんかね。

ところでラジコンは2駆だった。車種が車種なんですっかり4駆だと思い込んでいた。残念。ってか安いとそんなもんか。でもタイアが一応中空で大きいので、ちょっとした障害物なら乗り越えて走るからまだ遊べる。ただ多分、モーターが6Vでパワーが無いので、キツイ坂とか大きな石の砂利道とかは走れない。基本的に平地向けの機種だったんね。悪路を走破するってのは、もうちょっとお高い機種になるんだろうかね。

午前中に30分ちょっとで電池が切れた。取説通りだったな。またタイマー経由で充電をする。午前中の早い段階で遊んでいたから、午後のちょっと過ぎたくらいで終わってるべ。専用の充電池パック式は面倒だね。これなら単三電池とかの方が良かったなあ。改造もちょっと考えようっかな。

2. お勤め

特に無く平和だった。


2008.10.18(土)

・今日の出来事

1. 休み@昼飯〜オイル交換

今朝方、雨が降ったらしく羽虫も流れたのか車のボディーは綺麗だった。1日中、雨が降りそうな降らなさそうな、そんな天気だったけど。今日はオイル交換の予定があったので、工場へ行くことになっている。昼飯をどっかで食ってから行くことに。しかし主治医の工場が10/1付けで移転していたので、新しい住所からGoogleで検索。そこから昼飯を食う店を選択。一応、2つほど考えておく。それから行く道も判り易そうなところを検索して頭の中にインプット。たぶん大丈夫だべ。

今日は甥がうちに泊まりに来るらしい。ので誕生日プレゼントには早いけど、昨日買ってきたラジコンで遊ばせてやることになり、ラジコンを箱から出して専用の充電地パックを充電しておく。値段を考えると急速充電とは言わないけど、充電時間が4時間ってかかり過ぎじゃねーか。しかもこの充電器には過充電防止機能はないらしい。放置プレイしたら電池壊れるやん。タイマーがあったので、それで4時間に設定してコンセントに挿して放置。どうでも良いけど過剰包装。なんでラジコンを箱から出すのに、ニッパーとカッターを駆使して尚且つ格闘せにゃいけんのだ。

午前11時過ぎに出発。まず第1候補のミートカツを食べに行く店に向かう。対向車線側からだったので店が閉まっているのを見て、そのまま2次候補の前評判は上々のダッチハンバーグレストランへ。開店直後だったので3台しか止められない駐車場も空いており、店の中には誰も居なかったので、本日1人目のお客っぽいね。店の中は割と広めで、カウンター席のほかにテーブル席が7、8つくらいか。カウンター席の奥に陣取る。

メニューはハンバーグばっかりだね。単品で他にいくつかあったけども。2、3つで迷ったけども、今日が初めてなので一番上のオーソドックスなダッチハンバーグ\1,180を注文。待っている間に4組ほど人が入ってきた。うち2組は背広を着たサラリーマン風。店の近辺は住宅街でもあるけど、国道が近く道路沿いには会社の看板もちらほら。営業マンの他、近所の会社からの人もお昼に来てそうだ。

15分ほど待ったか、ちょこんと俵型のハンバーグが乗った大皿が持ってこられた。黒い皿に濃い色のデミグラスソースが一面に載せられている。付け合せは甘い輪切りのニンジン2つに、小さな蒸かしイモに大目のコーン。美味そう。ハンバーグを切ると肉汁はほとんど出ない。ちょっと期待したのとは違ってたけども、口に入れると牛肉の味がしっかりする。ちょっと酸っぱめのデミグラスソースと、甘みがある多分赤身のみをつかった肉とマッチングもバッチリ。これ美味しいわあ。付け合せもさっぱり目の味付けで、これまた酸っぱめのデミグラスソースに絡めると美味い。失敗したのはご飯は大盛りにすれば良かった。

満腹満足したところで主治医の工場に向かうが、通り道だったのでドラゴントイストアに寄る。全く買うつもりは無かったけど、1/48のGT500カルソニックGT-Rを取り置きしてしまう。かっこ良かったんだもん。今日は予算の都合で買えなかったけども。で目的だった店長に、工場の場所について情報を聞き出す。まあ何となく判った感じだから大丈夫だろう。

しかし判らなかった。言われた看板とか間違ってないと思うんだけど。電話すると何故か判らない。言われるままに進むとあったよ。ってか電話を切って出発しようとしたとき、後ろから緑色の車に抜かれる。その車が迷わずに工場へ直行。隣に止めて車種を確認。やっぱディフェンダーだ。レア車発見(笑)

確かに銀色の倉庫は確かに目立たないね。近くに木が立っているのと、周りの風景もあまり色が無い感じで。でも道路から丸見えだし、傍に邪魔になるような建物はないんだけどねえ。で最初の30分は工場の様子を見学。前よりも倍以上広い。ってか倉庫の中に部屋が出来てる。何が凄いって全部、主治医が作ったらしい。鉄骨を組んで窓枠をはめて壁材を貼り付けると。まだ1階部分しかないけど、将来的には2階建てにしたいらしい。まだ工事中だけどユニットバスもあるし。そうかあ。倉庫の中に家を建てるのも良いなあ(違

オイルは先日買っておいた"TOTAL QUARTZ 7000 10W40"で。今年、これに変えてから燃費がリッター9キロを切る事が無い。従来だと7、8キロとかだったからなあ。今までのオイルの2倍弱するけども、このガソリン高で燃費が大きく改善したのは大きいよね。実際のところオドメーターが500キロくらいまで給油する必要がないんだもん。長距離を走れば700キロまで我慢できる。

年2回のオイル交換なので、毎回エレメントも交換。今回は引越しの整理はまだ終わっていないようで、エレメントをごそごそと探しまくってたけど。よく使うからいっぱいあるはずなんだけど、なんか荷造りした箱が見つからず(笑) 何とか2個発見とか。大丈夫か。仕事できるのか(笑) オイル交換は普通に終わったけど、マフラーアースは部品が見つからないらしい。純正品は欠品らしいので、汎用品を見つけたのだけどもそれも荷造りでどこにいったのやら。えーっと今日はオイル交換だけで終了。

帰路は午前中に検討していた経路の逆走で帰ってみる。途中まで予想よりも狭くて荒れた道だったけど、やっぱりこっちの方が家からなら近そうだ。1度通ったので忘れてなきゃ、通れるだろう。朝、出かけてから4時間以上経っていたので、ラジコンの充電池パックの充電は終わっていた。試しに試運転をしてみるがバッチリだね。思ったよりもスピードが出るし反応も良い。これ楽しそうだ。

2. 飲み

今日は夕方から会社の宴会がある。今回はじめての居酒屋なんだけども、あんまり気が進まず。案の定、あまり品に期待をしていなかったけども、それでもそれは無いよなあって感じ。ビールは瓶ビールなのは良いけど、最初から最後まで冷えてない。冷たいけど冷えてない。ので美味くない。5品しか出なかったし、出るのは遅いと言うかバラバラ。テーブル卓によっては、他が3品目なのに2品目も出ていなかったりが普通。しかも美味くない。

唯一、デザートは美味かった。ドラ焼きの皮みたいの1枚を、ホイップクリームを包んだものだったんだけど。先に帰った人の余りを含めて3つ食べて、やっと満足感に達する。デザートを食う段階では腹いっぱいが普通じゃねーかあ。序盤はメールと電話が何本かあって、離席が何度かあったので時間的には半分くらいで済んだけど。すき焼きが良かったなあ。こっちでは1回きりだけど。

一応、なんとか腹も満足したので、何時もの飲み屋に行って最終バスで帰宅。やっと1年弱かかってノルマ?達成。良く考えると5月から行ってないんだな。そんなにご無沙汰だったのか。安い店だからもうちょっと行っても良いよな。暇な時期は。


2008.10.17(金)

・今日の出来事

1. 休み@映画とか

HOT FUZZを街まで見に行く。TVで紹介されていてちょっと気になっていたので。実は直前と言うかチケットを買う寸前まで、別のハリウッド映画を見ようと思っていた。それが開演からすでに5分過ぎていたのと、前の前の人が買うのを聞いてなんか気になって開演時間とチラシを見て変えた。札幌でやるとは思ってなかったから全くのノーチェックだった。いやポイントを使うつもりで選んだ映画館で良かった。

イギリスのコメディーはスナッチ以来かな? 多分すげー昔だ。イギリスは独特の世界観があって、その違和感と言うか感覚の似て非なる感じが良いんだけど。これもブラックユーモアがたっぷりなポリスコメディーで、ああ英国人ってやつはって感じで実に面白かった。最後の方はハリウッドのポリスものをパクリまくって(ストーリー上必須)いたのに、どうしてもイギリスのコメディーにしか見えない。しかしインプレッサWRXがパトカーって本当だったんだな。いや映画の話ですけど。

で今までは会員はポイント制だったんだけども、システムが今月から変わり無料券が強制的に支給されるらしい。面倒になったと言うか紙で出すってのが無駄に資源を消費して、省エネ、エコに逆行してるんじゃないの?って思うんだけど。で累積ポイントから10枚の無料券がでたけど、今回ので2枚使ったので8枚を渡される。いっぱい貰ったのは良いけど、有効期限は3ヶ月以内だとか。だとすると映画を4回かなー。って言ってもあと見たいのは2本くらいしかないけど。

昼飯はなにわのカツ丼。昼時なので混んでいたけどもギリギリ座れた。500円から550円に値上がりしていた。ああここにも値上げの並がきていたのね。でもダブル(カツ2枚)の800円は値上がりしていなかった。そうなるとお得感がアップするね。食い終わってからちょっと物足りぬ感じが。素直にダブルにしとけば良かったかも。

家に帰ると羽虫がわんさか飛んでる。白い車に小さい黒い染みみたいのがポツポツと大量に付いている。全部、羽虫だった。水をかけて洗い流すけど、その最中も空中にはウン百匹くらい飛んでたからまた付くんだろうな。近所のヤマダ電機にラジコンを買いに行く。今月は甥2号の誕生日で、ラジコンが欲しいとか言っていたので。パジェロのショートボディーの長さ30センチくらいのもの。これで4千円くらいなんだもんなー。ヘリも気になったけども、さすがに5歳児には早いだろうと言うことで今回はスルー。


2008.10.16(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

季節切替の3日目。切替え、水張りは問題なかったけど、アネモの羽を閉めようとしたら壊れた。つかギアが外れたと言うのかズレただけのようだったので、取り外して応急修理する。単純にギアボックスを鉄枠で囲ってあるだけで、その鉄枠も四角い枠ではなくてL字を合わせた様な形。それで溶接されている訳でもないので、少しずつ広がって噛み合わないくらいになったのが今回と。まあ広がった部分を戻したらギアも噛み合い、羽が可動するようになったので一安心。しかし今年は毎日、なんかかんかあるなあ。

2. 本ちょいコレ@時砂の王(ハヤカワ文庫)

小川一水氏のちょっと前の長編もの。タイムパラドックスを扱ったもので、正体不明の殺人機械種族?に狙われた人類が、アンドロイドを過去に送り込み自分たちではない過去の人類を救って、人類が繁栄する未来を残そうとする話。お姫様と王子(と言うか騎士?)とのラブロマンス的要素を入れつつ、戦い続ける理由とか葛藤とか皮肉とか、そして意外で正当で古典的なハッピーエンドになる。

タイムマシン(タイムワープ)などの過去へ戻り歴史を改変する話は、古典的手法として過去から現在まであらゆるところで語れてきたけれど、タイムパラドックス(過去を改変したことによる未来への矛盾点)も色々なところで語られて、未解決だったりなんとなく説明できたりしている感じ。この話では過去を改変すると未来は複数に分岐すると言う前提で、過去を改変していく。それがこの話の重要な点でもある。

一般的にこの手のものは未来を変える為に過去を改変するのだけど、この本では未来が過去で、過去が未来になると言う逆のパターンをたどるのも面白い。確かに言われるとタイムトラベラーに時間軸の過去と未来は関係ないわけだ。これはお薦めの1冊。ライトノベル感覚で、タイムパラドックスを感じることのできて、切ないけどもハッピーエンドな話。

時砂の王 (ハヤカワ文庫 JA オ 6-7)
小川 一水
早川書房
売り上げランキング: 7162
おすすめ度の平均: 4.5
4 まず言っておきたい。この本は買いだ。
4 小川一水もうまくなったなあ
4 手垢のついたテーマだが、読ませ方が上手い!
3 楽しみましたが
4 なにかとっても惜しい気がして


2008.10.15(水)

・今日の出来事

1. お勤め

季節切替の2日目は一番楽な部分の予定だったんだけど、去年から部屋の仕切りが変わっていて人が居ない部屋が増えていた。ほとんどの部屋は施錠されていて、鍵を借りに行くのだけでも一苦労。なんか面倒になったなあ。しかしこんなに無人の部屋が増えたなら、暖房も冷房も入れなくて良い感じもするんだけども。と思ったらずっと無人ではなく、午後には人がいる部屋もあったんでそんなに簡単じゃないね。

切替えと部屋の見回りもすんで、水が張れたかなと循環ポンプを運転する。電流値は正常なのに圧力が上がらないなと思ったら、最大10MPaなメーターに変わっていた。0.4MPaしかねーのに、なんでそんなメーターに変わってるんだよ。意味ねーじゃねーか。最大1MPaな中古品を探し出して交換。何時もの圧力値を表示になった。

午後は見回り関係だったんだけど、午前中に借りた同じ鍵を借りるだけなのに、貸し出しのレベルが低かったのか、違う鍵を2箇所も渡された。まあ後から聞いた話からすんごく納得できたんだけど。そんな人がずっといたんね。TVの位置が違ったとかクレームがあったんだけども、扉を開けるのに移動はさせたけども同じ位置に戻したと思ったんだけどなあ。それ以外は順調に終わる。雨が降ったけども、通り雨だったのか帰りには止んでいたので良かった。

2. 買い物とか

JTBの旅行券を使うべき、JRの切符の予約をしにJTBに行くが受け付けてないらしい。ってことはこれからも基本的に使えないのが決定。デパートの商品券と良い、使えない金券が2万5千円もあってどうする。まあどっちも貰い物だから、実質的に損はしてないけどさ。

何時ものようにツィンクルプラザで予約する。帰りの北斗星が取れると良いなあ。取れなかったらちょっと面倒になるから。ただ北斗星の運賃が高いんだよね。なんでかと思ったら、銀河の森鉄道と青い森鉄道を通過するから。新幹線が青森まで延びると、運賃はまた上がりそうだな。新幹線が伸びるのも考えもんかもね。

HMVで予約していたDVDにシングルCDついでに買って、あると良いかもと思い始めた耳たぶ丸ごと被さるタイプのヘッドフォンを見に駅前量販店へ。今までのヘッドフォンは耳に当てるだけでだったので、音漏れもそうだけど外からの音も入っていた。ライブを臨場感たっぷりに見るために、ちょいとチェックしてみる。が高いのは良いなー。当たり前だけど。結局、安いのを買ってお試しって感じで。外の雑音が入らなくなったのは良いけど、まあ値段相応な感じで。帰ってから買ってきたライブDVDを見ると、やっぱり体力勝負なんだなー。あと3週間しかないんだけど、鍛えたほうが良いのかねえ。

Perfume First Tour 『GAME』
Perfume First Tour 『GAME』
posted with amazlet at 08.10.20
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-10-15)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 5.0
5 かしゆか、たまらん
2 残念だがしょうがない
5 是非ヘッドホンで聞いてみて下さい
5 Go! Three Butterflyes!
5 こんなDVD 他にないっ!


2008.10.14(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yebisu Bee(トレジャーハンター)は蟻の巣で、Yan West(パラ弓戦士)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)でGGS上げ。

片手の斧として便利な"War Axe"をYaiko san(生産)で作ると、ダメージ増のプロパティーがHQで35%なのに、38%で出来た。Arms Lore (武器学)を上げた分のボーナスが付いている。GMで+5なんで、HQ品のダメージ増は40%になる訳ね。同様に防具の抵抗値にもボーナスが付与されるらしいから、ルニック道具と合わせると、良い防具が作れるんだな。やっぱGMにしないと勿体無いな。

・今日の出来事

1. 明け

季節切替の作業で居残り。膨張タンクを一部更新していたのだが、給水ボールタップの位置が変わってる。それを戻したり、なんだかんだで予定よりも30分ほど長めで今日は終わり。

家に帰ると雪虫?(まだ白くないからただの羽虫?)がすげー飛んでた。飛んでいると言う事は、1週間以内に雪が降るのか? いやー、これだけ暖かいのに降るかなあ。まあ定山渓も標高1000メートル越の藻岩山も市内だけどさー。昼間は当分、朝晩も雪が降るほど冷えそうな感じはしないけどねえ。

昨日からニュースになっていたけど、G20やG7にアメリカの発表した経済対策がやっと効いてきたのか、株価の下落が止まり上がり始めたのかなと言う感じ。まあ世界的な景気後退は止まらないみたいなので、安心できるわけじゃないみたいだけど。まあ原油先物取引が下がってくれる分には嬉しいけども。


2008.10.13(月)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中に床屋に行く。帰ってくるとamazonから発送連絡のメールがきた。「今回発送する商品は以下のとおりです…"未定"」って何だよ。まだ登録は未定のままなのか。何が発送されたかは該当する品が1つしかないので、よっぽど向こうが馬鹿じゃない限り違った品が到着することは無いだろうけど。も信用はいまいちできないので、HMVにも予約してあるんだけど(爆)

2. お勤め

先週よりも暖かい。まあ先週は雨降りだった影響もありそうだけど、今年の冬は暖冬傾向が強いとの予報も当たっている感じ。明日から季節切替になるんだけども、遅らせた方が良いのかなあ。と言っても朝晩は結構、冷えていて確実に冬に向かって寒くなっているのは間違いない。予定通りで良いっか。と考える他、特に無く平和だった。

3. 景気後退の影響

関係者に聞いてみるとすでに影響が出ていて、すでにATレーンは日中だけしか動いてないらしい。しかしMTレーンは連日3交代の24時間操業だとか。元々ヨーロッパではミッションのマニュアル率が高いのだけど、最近はそれが上昇傾向にあるらしく結果的に全体の需要が減っても、MT率の上昇で数が減らないとか。

EUでは二酸化炭素減少のプログラムを、年とパーセンテージの数値目標を明確に定めて決めておりそれも周知徹底されている。その為に新車購入時にエネルギーロスの多いATよりも、マニュアルを買う人が増えているらしい。ヨーロッパで環境対策が明確に進む背景に、過去の酸性雨の問題もあるんだろうな。日本はあまり影響がなかったけど、70年から90年代まで森林、農業に多大なダメージを受けたからね。

そう言う意味では、今後、輸入されるヨーロッパ車にMTの選択ができる様になってくれると嬉しいな。最近はプジョージャポンも、MTをラインナップに上げなくなりつつあるらしいから。AT好きな日本人も最近のガソリン高で、ちょっとは燃費を気にし始めたっぽいけども、あのくらいでは脱ATにはならんか。むしろクリーンディーゼル車のラインナップが増えると、今までよりも燃費が良いからってAT率は変わらない気も少々。


2008.10.12(日)

・今日の出来事

1. 休み

晴れたら午後は洗車するつもりだった。晴れたので午前中に出かける。まずチラシの激安電波時計を求めて、郊外に出来たKsデンキへ。激安電波時計だけを買うつもりだったけど、大型液晶タイプもあってそれも安売りしてる。しばらく考えてどっちも買ってしまった。なんか上手い具合に策略に乗ったな。その近所の某石橋系のショップで"TOTAL QUARTZ 7000 10W40"を購入。その近所のパン屋、カー用品店に寄って、最後にカッティングシートの透明と白を買って帰る。

昼飯を食った後に車の洗車の準備を始めた時、ワックス用のスポンジを買い忘れたことに気付く。カー用品店に寄った意味が無い。つか全く忘れていたんだなー。とりあえずカーシャンプーで、綺麗さっぱりに洗ってから近所に買いに行く。そうした方がふき取り切れない奥の水が、出し切ってワックスが掛けやすいんでないかなと。ついでにガソリンを満タンにして帰る。今回は先月よりも10円値下がりしていた。アメリカの金融不安から発した株価暴落の影響で、原油市場も下がる一方なので慌てて入れることもなくなりつつあるんだけど。

スポンジを買ってきたので、しっかりとワックスを掛ける。掛けながらちょっと傷とか汚れとか気になるけど、30分以上ロスしているので時間優先で終わらせる。見た目はしっかりと綺麗になった。良か良か。程よく良い時間になったので、カッティングシートは明日以降に工作する予定で、今日のところは終了。オイル交換は今週末か来週にする予定だけど、その他の本格的な冬支度はさすがに来月だろうな。今年は峠を超える必要も無いし。

2. PCねた@強化ネタ

ビデオデータを主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC935XT)で再生。CPUクロックが 2.2GHzで、GeForce5900XTのDirectX9世代で、QuickTimeで再生させるとコマ落ちする。同じデータを予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/1GB/G31)のチップセット内臓グラボーの"Intel GMA 3100 (DirectX 9.0c)"で、FSBが 1066MHzでCPUクロックが2.66GHz駆動のGOM Playerだと落ちない。

NAS経由で見えるんだから、CPUもグラボも主力機よりも世代が新しい予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/1GB/G31)の方が有利だろうとは思うけど、やっぱり処理能力の差なんだろうな。Core2Quadの方が明らかに早いんだけどPhenomX4が安い。それも低発熱版が。それにはメモリとCPUとマザボーと…グラボもか。うーん。

最近、500GBytesのUSB接続の外付けケース入りが1万円を切る価格帯に。まあバルクで6千円切ってるんだからそんなもんか。NASは導入直後から容量不足気味で、増設用のUSBポートが2個開いている。ハードディスクを増設したい。PCの細切れの80GBytesとか160GBytesとかもどうにかしたい気もするけど、でっかいの入れて跳ばれると痛いんだよね。まあ全てにおいてそうだけど。

8GBytesのコンパクトフラッシュ/SDカード系/USBメモリの値崩れが激しいね。最近、SSDが一気にメジャー化して来たけど、そんなに大容量は要らないから高いのは必要ない。SDカード系のSSD化キットは高性能なせいかまだ値段が高い。やっぱりCFを変換アダプターで…って俺持ってるわ。8GBytesのCFも欲しいなあ。なんかね。

と言う感じでネタが少々。これからゆっくりと吟味して、どうすっか考えよう。この時期が一番、楽しいわけだし(笑)


2008.10.11(土)

・今日の出来事

1. お勤め

家を出ると晴れていたので天気予報は無視して傘を持たず。だけど地下鉄を降りると、雨が降りそうなどんよりとした曇りからしばらくすると小雨がパラパラと降るパターン。帰りまでに晴れて下さいと。今日は工事と定期清掃があって、工事は午前中で終わる。清掃は1日立会いになった。

工事の方は夜勤明けが主に対応していたので、こっちは主に清掃の立会いと言う感じのはずだったんだけど。工事は2箇所あって、後からの方は清掃場所の隣だった。ので午前中は両方を見ていた感じ。まあ午前中の場合清掃で何か作業はほとんどなかったので、工事の立会い兼務でだいぶ暇がつぶせたけど。午後は清掃だけになったけど、午前中と違って切替や確認やらでゆっくりはできず。それでも最後の方はちょっと暇になったけど。

1. 楽しい?工作

仕事で使っている高圧洗浄器の給水は、普通のプラスティック製のボックスに水を溜めて吸い上げてる。水道からの水もホースでボックスに給水しているので、ボックスからたまに先が出たりして空転することがあった。ホームセンターで鉄線製のバケツや水道の蛇口に保持させれる器具を見て、それを原型にしてボックスにもホースを保持する器具のアイデアを練っていた。

立会いが終わってから本格的に製作を始める。まず底の方にホースを保持するものを、材料は直径8ミリの針金で作成。曲げるのも一苦労だけど、そのために変形しにくいのが良い。形的には創造したものに近いものが出来上がったけど、ブレを少なくするのにぴったり目に作ったらボックスの淵の出っ張りに引っかかる。これだとボックスに取り付けられないい仕様ぢゃん。変形させて取り付けたた後、元?に戻すしかないね。なんとか取り付けられたけども、基本的なアイデアに問題があった模様。

それを踏まえて、ボックスの上部の淵に付ける予定だった保持金物は止める。プラスティック製の配管保持具をドリルネジで固定。飛び出たネジの先が危ないので、ストローを切って被せてボンドを封入。とお気軽手段に変更する。何となく出来上がった感じ。これで次からはカラ運転がなくなるぞ。と思ったけど、なんか今年はもう使わないらしいぞ。って来年までお預けかよ。だったらもっと時間をかけて作ったのにさー。


2008.10.10(金)

・今日の出来事

1. お勤め

明日から合併により銀行から引き出しができなくなるので、ちょっと多めに下ろしておく。仕事は特に無く平和に終わり、帰りに駅前量販店経由でPCショップに何ヶ月ぶりかに踏み入れる。目的のマウスを見る。日本人の小さい手に合わせた大きさと言うだけあって、予想通りにちょっと小さい。どちらかと言うと大きめの方が好みなので。5千円くらいなら買っても良いけど、7千円じゃあなあ。海外製を探すかなあ。

試用マウスのPCはあるFPSゲームの展示兼用なので、久々に遊んでみたけども面白いね。スペックが良いとスムーズだし。最近、流行っているのが判る。まあ一時的にせよ、昔にもブームになったし。しかし面白いけど15分で酔った感じ。凄い酔ったと言う感覚は無く、なんか胸が気持ち悪い感じがするくらい。どっちにしても今のシステムじゃ、積極的に遊べるゲームじゃないしなあ。

2. 下げ止まらない

株価が東京が8100円、NYで8500ドル台まで下がった。全く上がる気配が無いと言うか、下げ止まる理由が無いみたい。どっかで反発するかと思ったけども、安い値で買うよりも損を少なくしようと言う心理の方が強いみたい。どこまで下がるのやら。


2008.10.09(木)

・今日の出来事

1. お勤め

雨が降りそうな天気。今日も寒くなりそうだ。1人休みになったので、残業対応で人数調整。なんだけどサーモ交換の立会いは任せて資料作り。シーケンス読みはちょっと進んだけども、まだ1点だけ不明なところがあるので解明には至らず。急遽、予備鍵の整理整頓なんぞ始めて、長年の懸念がちょっとスッキリ。相変わらず長年に不明として申し送られてきた鍵が、山とあるんだけど。そのほとんどがドアキーじゃないんだよな。錠前の鍵だと思うんだけどなあ。


2008.10.08(水)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げして、Yaiko san(生産)でArms Lore (武器学)を70.0まで上げた。

・今日の出来事

1. 明け

朝からの電話は良くないんだなー。空調は動いていないけど、部屋の中で異臭がするとの電話だった。なんかちょっとキレかかってる。とにかく現場に行く。確かに部屋の一部で、何か焦げ臭いというのか、オゾン臭と言うのかそんな匂いがする。近くの天井の点検口を覗いて、天井内に異常が無いか確認。去年、改装したばかりの部屋なので電気周りも更新されているから、可能性は低い気がするんだけど。天井内では匂いはしない。部屋の中の方が強い。

ってことは匂いのする周辺の電気製品が怪しいかも、と主にパソコンが置いてある棚の各電気製品1つ1つに近づいて嗅いでいく。そこで異音に気が付く。フラットブラウン管モニターからキョ、キョって連続音がしている。電源LEDがオレンジのまま点滅してる。オレンジで点滅? その辺からスッゴク臭うよ。こりゃいつぞやのモニターからの異臭騒ぎに近い状況じゃねーかね。その事を告げてディスプレイの電源を落としてもらう。換気の為に空調機を30分ほど動かすと、異臭は綺麗さっぱりしなくなった。原因はそれで間違いないね。とりあえず一件落着。

帰ると晴れたせいか、日当たり良好の部屋が暑い暑い。それでも外は涼しいので大丈夫だろうと思って昼寝に入る。が暑くて起きちゃったし。ドアを開けて他の部屋の冷気を導入して2度寝。ちょうど良い温度で快適になって、起きたら真っ暗だったし(藁

2. 急激な円高

東証の平均株価が1万円を割り込んで、アメリカの市場も上がる気配は無い。米国の金融安定化政策が、あんまり投資家の間では効果的だと見られていないね。1日の遅れが取り返しの付かない事態にならなきゃ良いけど。金融化安定化法案は民意が反映された結果、否決されたわけだから民主主義の模範とも言える。が皮肉なことに反対した人たちの中には次の日には、資産があっと言う間に減っても文句は言えないよな。でも改正されたものの方が責任の所在の明確さを求めるなど、良くなった感じは受けたけども。

おかげで1ドル=100円を切っちゃった。上がるかどうか判らんけど、ドル建貯金を考えるべきか。千ドルくらいじゃ大した金額にならんけど、でも寝せといても増えないからなあ。かと言って上がるかどうか判らん先行き不透明の透明度がアップ中に、高額投資はなかなか踏み切れないよね。


2008.10.07(火)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げして、Yaiko san(生産)でArms Lore (武器学)を65.5まで上げた。さすがに上がるのに時間が掛かるようになって来た。まあこのスキルはアンチマクロとか無いんで、上げる為の動作は面倒くさくないから、まだ楽な方なんだけど。

・今日の出来事

1. お勤め

朝方か夜中に雨が降り、お昼過ぎにもちょっと降ったけど、出かける頃には晴れた。気温が下がるかと思ったけども、思ったよりも寒くなった。まだ日差しに力があるんだね。今日は平和で何事も無く。

2. 11月6日

の帰りの切符も無事にゲット。しかも行きは念願?の"急行はまなす"のカーペット席をゲット。発売してすぐに買いに行って良かった。5日の夜から移動して、6日の午前中に到着。ちょっとぶらついてチェックインの後、早めの移動で予定を無事に消化して、次の日に余裕で帰ってくる算段。上手く行けば良いのだけど。


2008.10.06(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝はデータの打ち込み直しを。それで間違いを見つける。機器からの表示値の読み取りとは言っても単純な検算でも見つかるし、過去の記録表と比べても明らかに異常値なんだけどなあ。どうもその辺で意味が判ってない気がする。午前中は業者と打ち合わせ。午後は資料作り。受電のシークエンス確認の為に展開図を読み始めると、色々と疑問点などが出てきて収拾が付かなくなりつつある。途中で諦めるのが吉。ちょっと日を置くと、頭の中で勝手に整理されていて、見やすくなることが多いから。

ところで"SanDisk cruzer colors+ 4GB"上のファイルを開くと、内容がおかしい。なんかのバグかと思ったけども、調べるとクラスタチェインしてるんじゃね? WinXPとWin2kしか使ってないのにクラスタチェインするんか?と驚いたけど、良く良く考えると"cruzer colors+ 4GB"はFAT32フォーマットされていたのをそのまま使ってた。すんごく納得(藁 破損データは諦めて、NTFSに為直し昨日までのバックアップを復活させた。けどもまだちょっと信頼性に疑問があるので、しばらくは1GBytesと平行使用だな。

帰りに旅行センターに寄って来月上旬の切符の手配。行き取れたんだけど、帰りの分は明日からの発売と言うことで予約と言う形で明日、改めて行く事になる。まあ最大の懸念で日程上、それしか無いだろうルートの行きが取れたから、帰りは予算の許す限りにルート変更ができるのでまず一安心だ。


2008.10.05(日)

・今日の出来事

1. 休み

昨日と同じくらいのお迎えでも、集合場所が近いので余裕で間に合う。まず南幌温泉の近くに移動。だけどもここまで来る経路がわからん。判らない訳じゃないけど、こりゃ1発で来るのは難しいかも。遠いね。そっから向かい枝道は全て検索。携帯の繋がりも調べる。頂上まで登り隅々まで見たと思う。

思ったよりも今日は時間がかかったし、北海道グリーンランドに移動しての昼飯だったので最後の方になった。山登りが計算間違いだった。グリーンランドも休日なのに人が少ない。夕張ほどじゃないけど。で今日はそれで終わりになったので、真っ直ぐに帰り午後4時過ぎに帰宅。今日もずっと車に乗っていたので、昼寝と言うか夕寝で休息。メンバー表を貰い忘れ?たらしいので、後で持ってきてもらう。これを表に入れないとならないけど、ちょっと面倒だったので明日だな。


2008.10.04(土)

・今日の出来事

1. 休み

お迎えが寝坊で遅れたけど、集合場所には高速移動で時間に間に合った感じ。今日のところは南方面で個別対応だとか。なので真っ直ぐダートコースに高速で移動して変更点の確認をする。ぐるっと周回して回りもチェック。何が起きるか判らないからねえ。でも結局、作りこまれないとなんとも言えないところがあるんだよね。

食事場所にもなっているので移動が無い。なので飯は余裕で食えた。最後に移動路を確認する。で別働隊に合流したいので待機しているがなかなか来ない。やっと午後3時半過ぎに合流。これは道なのかって言う路を、途中、重量オーバーで上りきれなかったので降りたりしてなんとか走破して行く。1本目は短かったのですぐに終わったけど、2本目は最長不倒的な感じ。

段々と暗くなるなか進んでいくと、決壊で進めなくなりタイムオーバー。帰路に着く。最後、ミーティングで解散。1日乗車で疲れたのでかなりのお疲れモード。午後10時過ぎに寝た。


2008.10.03(金)

・今日の出来事

1. 明け

プリンタの"フォトマゼンダ"のインクが切れたので、駅前量販店に買いに行く。大して使うわけでも無いので、ちょっと安いリサイクル品にした。良く良く考えると使い切ったカートリッジは、量販店に設置されているリサイクル箱に積極的に入れているが、リサイクル品を買ったことは無い。リサイクルしてるんだから、リサイクル品も使うべきだ。みたいな思考サイクルで(笑)

最近、すっかり値下がり傾向の強いハードディスクドライブとUSBメモリ。特に気になっているのがUSBメモリ。今使用中の1GBytesでもこと足りていることが多いけど、時々、足りなくなる。8GBytesが気になるけど、4GBytesが非常に手ごろ感が高い。で物色していると欲しくなるよね。"SanDisk cruzer colors+ 4GB"を購入。黄色。イエローですよ。人気のオレンジも気になったけど、携帯電話がオレンジだからスルーした。

"SanDisk cruzer colors+ 4GB"を主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC935XT)に接続すると認識。FAT32フォーマット済みだった。そーなんだ。データをコピーしてみる。普通だな。オレンジ色のLEDが、光の強さを変化させて点滅する。アクセス時は不定期に点滅する仕様。今はこんなんなんね。しかし4GBytesかあ。良く良く考えると1GBytesを買ったときは、CDイメージも持ち歩けるとか思ったけど、4GBytesってDVDイメージも持ち歩けるかもしれないんだな。ずいぶん手ごろになったんだなあ。


2008.10.02(木)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

Yohko(ネクパラ盾剣士)でIlshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)の赤Deamon(悪魔)狩り。1対2体制で余裕ぶってたら死んだ。しくしく。でもMusicianship(音楽)+8のリングをゲット。とりあえず+13のブレスレットと合わせて+20を確保だ。続いてDasterd Dungeon(ダスタード)でドラ狩り。こっちは調子が良かったのでGreat Dragon(上級ドラゴン)にちょっかいを出すと2回死にかける。逆に言えば2回生還したってことでもあるんだけど。

Yaiko san(生産)でハートウッド(Heartwood)でレシピクエスト。"singing axe"のレシピをゲット。とりあえず第1段階はクリアだ。リングとブレスレットでMusicianship(音楽)のスキル+20に出来るようになったので、Musicianship(音楽)を 20.0まで下げられる。それでArms Lore (武器学)は 80.0まで確保だ。でArms Lore (武器学)を 60.0まで上げた。

GMにするにはリングとブレスレットでもっと高修正のをゲットするのと、"singing axe"を作る必要がある。"singing axe"を作る為にはブリリアントアンバー(Brilliant Amber)が必要だ。Lumberjacking(伐採)しないとゲットできないから、しばらくは樵な生活になるかなあ。でもBlacksmithy(鍛冶)のレシピもハートウッド(Heartwood)でゲットできるものを、全て得たわけじゃないので時々はした方が良いだろうな。まあTailoring(裁縫)とかTinkering(細工)のレシピもあるんだけどね。

・今日の出来事

1. お勤め

平和だった。記録紙の修正、作成、資料、机の整理整頓なんかしてた。古い資料とか一杯出てきたよ。必要、不必要を分別する。ダンボールは使わなかったけど(笑)


2008.10.01(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日から10月で残すところ3ヶ月。で今年最大のイベントも何時の間にか今月末になってるし。もう1ヶ月切ったよ。朝から雨が降り気温も下がる。最近は朝晩は寒いけど、今日は日中も気温があまりあがらず。帰りには止んでいたけども。これと言って何も無く平和だった。資料作りや記録紙の修正、作成などで終わる。

一昨日、壊れたデジカメの替りが来た。今まで使っていたやつの後継機種だった。前のよりも外装がシンプルになってる。安っぽさを感じるけど、まあ基本的に写ってくれれば良いから。ただ前のはなんか室内は、マクロモードじゃないと写せないへんな癖があったけど。それが改善されていると良いな。