このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2008.11.01(土)〜2008.11.30(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30


2008.11.30(日)

・今日の出来事

1. 明け

会社を出ると吹雪いてるよ。それなりに寒い。暖冬の影響か、暖かいと思う日が多い分、冬型に変わるときついね。体調を壊さないように気を着けても、ダメな時は駄目だからさ。最近の日課となりつつある駅前量販店を見に行って、木の皿とフォークとスプーンを買って帰る。姪の反応は普通。こっちじゃ無かったんだな。

地下鉄を降りると晴れてるよ。そんなにも積もってないので、日が当たる場所はすでに融けて無くなってる。道路から氷がすっかり無くなってる。昨日、こっちは雨だったらしいので、洗い流されたらしいね。坂道の氷がなくなったのは良いね。しかし同じ市内とは思えない天候差だ。

修理に出していたDSLが届いていた。シリアル番号が変わってる。不具合の多いナンバーだったので、有料でも修理代くらいで交換して欲しいなあ。とか期待していたら無料で交換だった。やるな花札屋。黒い噂もあるけども、こう言う対応が企業の評判を上げていくんだねえ(笑)


2008.11.29(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暖かいね。工事と整備の調査の立会いで午後から仕事場に出る。が整備の方は別の用件のトラブルで中止だって。来週か。やる事が無いので寝てもいいですか。工事の方の立会いは俺じゃなくても良いんだけども、まあ人が居た方が便利ではある。調査の立会いは電気関係なので、俺じゃないとダメだし。

電気工事の調査は、急遽、工事に変わる。そもそも業者の事前調査不足で、今週中にはかたが付いているはずの事が、今日が最初の調査ってくらいなんだから。頑張ってもらいましょう。でも調査と準備の間で状況が変わり、部分停電が必要な作業は直前までずれ込むことに。まあそんなこんなで、残業代分の仕事はしたな(笑)

夜は平和で特に無く。


2008.11.28(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yaiko san(生産)でGGS上げ。

・今日の出来事

1. 休み

お昼はレストラントキワで、スパゲッティーミートカツを頂く。今日が給料日だし前回、食べ損ねているだけに、非常に楽しみにしていた。熱々の出来立てがきてハフハフしながら食う。美味いわあ。でもやっぱ半分を過ぎると、満腹感を意識し始めるねえ。なんで最後、残りが冷えてちゃってるのが残念。だし今日はミートの消費分量を失敗して、最後はほとんど残ってなかった。なんとか完食できたけども、そろそろ麺少なめで注文するべきだろうな。って何度目だろう。思うのは(爆)

近くのスーパーで日用品を買って、電機屋で欲しい物をチェックして雑誌を買ってる。月末なので単行本が出ているかも、と大型書店でゲットして、今日のところはまあ満足気味かも。必要なものとそこそこ嗜好品を買ったし。けども家に帰って、シャンプーの買え置きが2個になったのは、ちょっとしおしおだぉ。


2008.11.27(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は特に無く平和だった。午後になって頻繁に使う部屋じゃないけど、FCUが暖まらないと言う事で調査。返りからお湯が出て閉めると出ないと言うことは、往管から水が来ないかFCUの中を通ってないか。でも1台だけの症状なので、配管の詰まりでは無さそうだ。単体の問題っぽいので、それの洗浄でなんとかなりそうだ。

マクロはほぼ完成したかな。なかなか良いできばえな自画自賛。マクロじゃなくて表の雛形が(爆)そんな感じで、まあ今日は仕事をして結果がきちんと出た感じが、素晴らしく良かった。たまにこう言う仕事しないと、飽きてしまうからねえ。


2008.11.26(水)

・今日の出来事

1. お勤め

寒いよね。つい最近は(笑) 通勤路をエレベーターに変えた。待ち時間があってもあんま変わらない気もするんで。混まなければ面倒でもない感じだし。

眼鏡が変わってから、今日が本格的な事務仕事。パソコンの前に1日座って、パチ、カタ、カタ、パチとやっていたら、午後4時過ぎにクラりとくる。マクロ組みが進んで集中しすぎたせいなのか、まだ眼鏡に慣れてないせいなのか、判らないけどもどっちにしても仕事にはならんので、事務仕事はそのへんで終了。

大した事ではないで済めばいいけどの業者対応で居残りする。夜勤が使えないのでね。返り管から水が出ないので、配管が詰まっている模様。やっぱFCUが同時に2台も詰まらないよね〜。早急に配管を交換する手筈になった。ので業者の作業も途中で終わる。残業居残り対応も途中ハンパに終わる。帰りに量販店を見回り、有る物と無い物を確認。無い物はやっぱクリスマス商戦まっただ中ってな期日に集中投下かも。週末が遭遇する可能性が高いかな。

ツクモから「11月26日より電話によるお問い合わせ受付に限り再開いたします」ってメールが来てた。なんとかなったらしいね。いや良かった良かった。これで一安心かな。まだ地元の店の状況は判らないので、完全に安心は出来ないけども。


2008.11.25(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げ。

・今日の出来事

1. 明け

眠いね。昨日、昼過ぎまでのかなりの時間、睡眠時間に費やした気がしたんだけども、こればっかりは早朝は眠いに変化は無いのか。外は晴れてるからか寒いねえ。昨日ほどではないけど。まあHP(体力?)もかなり減ってるだろうから、しばらくは家でのんびりといきたいね。


2008.11.24(月)

・今日の出来事

1. ある意味L3(笑)

午前3時過ぎに起きた(笑) 列車が動いて揺れている事を確認し、安心したので二度寝に入りたかったのだけど、腹が凄く減っているみたい。腹ペコだと寝られないので、朝飯のおにぎりを1個食ってまた寝る。が室内が寒いのでヒーター入れる。ヒーターのファンが五月蝿いけど、まあ列車が揺れる度にガタゴト言ってるんだから同じか。

午後4時半過ぎにちょっと覚醒。止まってるよ。外を見ると雪も降ってないし積もってない。見える線路と建物から青森っぽいな。多分、機関車の付け替えかな。この時間でここなら、定時くらいで函館だなあ。部屋は暖まっていたので、ヒーターを止めて寝る。とそのうち動き出したっぽい。

結局、青函トンネルへ入るくらいまでなんとなく記憶がある感じだけど、次は木古内くらいだった。まだ外は暗いけど明るくなり始めてるね。で三度寝。函館に着く15分くらい前から、車掌のアナウンスが再開。今のところ函館は定刻着らしい。眠かったので函館での機関車の入れ替えも見学せずに布団の中。

午前7時半のアラームで起きる。携帯をチェックすると電池が1本しかない。昨日の夜、電池式充電器に繋げて置いたんだけど、電池が無いらしいね。充電器に電池が無くなったサインは出てないけど。昨日、電気街に行ってたんだから、買っておけば良かった。電池は売ってないよなあ。こうなったら携帯の使用は、最低限に留めるしかないねえ。

そうしていると落部で車両待ちで9分間停車とアナウンスが入った。鉄道地図で確認するとまだしばらく複線だよなあ。って前からじゃなくて後ろから来るのか。進行方向は函館駅で入れ替わり、個室の窓は進行方向に向かって右側に変わっている。ちょうど右カーブの途中なので、窓から後ろがなんとか見える。それに今、停車している駅は左端っぽいので、この列車の右側、窓側を通過だな。

と待っていると5、6分ほどしてスーパー北斗1号がキター。減速した様子を見せずに通過して行った。函館駅で乗り換えると、南千歳以降はおよそ1時間早く着くんだよね。で午前8時になったので、シャワーを浴びにロビーカーへ移動。シャワーカードを認識しない。何度やっても、30秒するとペっと吐き出す。シャワーが使える様にならない。もしかして昨日の夜もこんな症状だったのかも。

車掌に言うとやっぱ変らない。ので昨日の件を話すと手動で設定するとか。あー、なんとなく昨日の車掌とのやり取りもそんな感じだった。で脱衣室に緊急スイッチがあるんだよね。それを押すとロビーカーに響き渡る警報が鳴るんだって。あー、全くもって昨日の件が納得できた(笑)

脱衣所は思ったよりも綺麗だった。細かく見ると髪の毛が落ちてたけど。それに電気ヒーターが入っていて暑いくらい。ドライヤーも使えるのは良いな。シャワー室は年式くらいの汚れ具合。あとちょっと照明が暗いなあ。お湯が出るのは6分間で、シャワー室内にでっかい時計とスイッチがある。それで出たり止めたりする。

自分なら3分で間に合うな。残り3分は浴びるだけ。残しておいても勿体無い?し。でも20秒くらい残した。むしろシャワー室が使える30分は短いかも。トラブルがあったんで実質20分くらいか。次の予約があるか聞いておけばよかったかも。なんとかドライヤーで髪を乾かして、自分の時計で29分には出たけど。

部屋に戻って朝飯におにぎりとあんパンを食うと、またやることが無い。眠くなる。まだ2時間半はあるんだよなあ。カーテンの遮光性が良いようで、閉めると真っ暗になるので到着30分前に目覚ましをセットして寝る。目覚ましで起きた。寝たなあ。車掌のアナウンスで定刻より3分遅れだと知る。まあ16時間で1200キロを走って3分なら、ぜんぜん遅れてる方には入らないよな(笑)

札幌駅には3分遅れで到着。降りると寒いよ。手が痛いくらい。北の国に帰ってきた実感が湧くね。とりあえずDD51の重連を撮りに先頭へ向かう。ヘッドマークと撮りたかったのだけど、ホームの端っこと先頭が同じ位置。後ろは余裕あった気がするんだけど、こんなギリギリに停めなくても。なので残念ながらも重連の状態を収めて撤収。

愛知で買えなかった蝦煎餅が、駅前のデパートで売ってるんだよな。豊橋駅で買えなくても問題なし。むしろ荷物が増えなくて良しみたいな。無事に購入(笑) 帰ろうとすると見たことある幟が見えた。上野駅で買ったお土産も売ってるのか。限定って幟があったじゃんか。って地域じゃなくて季節限定かよ。向こうで買わずに済んだのになあ。乗るときに荷物が一杯で大変だったんだからよ。

家に帰って昼飯を食って、簡単に荷物整理をして次の準備をしたら寝た(笑)

2. お勤め

ちゃんと目覚ましで起きられたので、遅刻せずに出社できた。今日は全く平和だった。週末はちょっとあったらしいけど。夜になるとちゃんと眠くなる。3日間の睡眠不足なのか、疲れなのか、まあ仕事終わって、睡眠不足で外でやって、乗り遅れそうになって、寝台もぐっすりと寝られた気がしたけど、時間的には単発だったもんなあ。やっぱ眠いか(笑)


2008.11.23(日)

・今日の出来事

1. L2

午前2時55分(電波時計で確認)に目が覚めたがすぐに寝る。何度か睡眠が浅くなった記憶があったけど、午前6時半にトイレに行きたくなり起きる。もう夜は明けており、窓の外は素晴らしく雲ひとつ無い快晴が見えた。しかし寝たー。身支度も超余裕で出来るし、眠気も全然無いね。30分ほど余裕があったので、格納する荷物のパッケージをやり直したり。手荷物は無しで行きたかったので、全部を詰め込みたい。なんとかギリギリに収まった。

宿を完全撤収なので、備品を積み込む為に駐車場から玄関までに車を移動させる。が全てのガラスが真っ白。霜が張ってて透明度10%くらいの曇りガラス状態。エンジンを掛けてもすぐに温まらないのでなかなか融けない。しかも寒いしなあ。運転手は別に居たので任せればよかったかも。でも午前7時半集合は楽チンだ。余裕で間に合ったし。今日の朝飯はおにぎり2個に、暖かいおでんでした。コンビニ集合最高(笑)

今日は昨日のコースの中間地点で、しかも逆走なので別の場所でセトアプだ。でも広い場所もあって車も昨日よりも余裕で止めやすい。晴れていて雨が降りそうではないので、今日はテントを使わないことにする。セトアプも撤収も楽だからね。車の配置と机と時計をセットすれば終了。早いね。

コース整備した感じじゃないので、その辺がちょっと心配。と思っていたら、それともう1つ伝達事項があるとか。なんだかなー。ホント伝達事項の多いラリーだ。都合よく資料があったので、2人で分業して通知する工夫をすることで解決。良かった。仕事は増えたけども1人追加なので、基本的に昨日と同じ割り当てにする。実際に余裕で終わってしまったので、やること無くて外でブラブラタイムが長い。ってのも寒いので車内で待機。

すると眠くなる。ラリーにしては昨日は寝た方だけど、連日の睡眠不足はきちんとこう言うときに現れるんだね。スタート時刻までは余裕があったんだけども、アクシデントが発生して一気に緊張状態に。スタートを遅らせるしかないんだよな。で9分遅れのスタート。無事に済めば良いのだけど。でも昨日、散々、スタート時刻の調整をやっていたおかげで、チームワークはバッチリ。重大な問題も無く終わった。

撤収は手早く終わる。全員が集まるまで待つ間にお弁当タイム。日陰なのでちょっと寒かったけど、弁当を食ったら少し良くなった。朝飯のお握り弁当は食わず。そのまま車内に残した。別に不味くなかったから持って帰っても良い気がしたけど、ハードケースがいっぱいいっぱいなんでねえ。手荷物は持ちたくないし。

帰りの電車の都合上、あんまりゆったりは出来ないんだけどねえ。終わった段階では余裕がある感じだったけど、待つことでちょっと微妙な情勢に変わりつつあり。それでもまだ危なくは無いけど。30分ほど待って、集合したところでみんなで移動。駅周辺は渋滞。並行する駅前の通りは、お祭りで歩行者天国になっているからその影響らしい。まずいね。時間的に余裕がなくなって来たかも。

2. 今月2度目の上京(西から)

備品を降ろして最低限のチェックをする。問題なしで挨拶もそこそこに移動に入りたい。東京から来ている人に駅まで送ってもらえることになったけど、出発して1分後には、13:50発の電車に間に合うタイミングで駅には着かないね。そのまま豊橋まで送ってもらう事になった。ひつまぶしの太田家さんの横を通って一路南下。20キロしかないけど、各駅停車の電車よりも早いんだろうか。早くないな。大きな町と言うか平野になるまで、片側1本道でところどころで渋滞してる。このアベレージだと20キロって遠いな。

5キロも進んだか進まないかくらいで、多分、乗り遅れた電車に余裕で抜かれた。アレに乗れれば余裕なんだけど、車がなかなか進まないのは何故なんだと言う疑問が多数な状態。こっちはこんなもんだと思いつつも、遅くても1キロ1分で計算してる北海道人はダメなんだろうな。メーターが40キロを越えることも、全然ないし。50分しか時間が無いのに、数キロ進むのに15分とか掛かってるよ…。

30分くらい走って国道が片側2車線になった。やっとスピードメーターがやわを越える時が出てきた。周りもほとんど平地になって、大きな畑も増えた。でも必ず家や集落があって途切れないけど。電車だったら乗り換えに20分ほどの余裕があったから、このペースならギリギリか間に合わないか。新幹線は1時間くらい遅くのに乗っても次のに間に合うんだけど、指定席を取ってるから間に合って欲しいんだよなあ。去年は自由席で座れなかったから。

豊橋駅には14:40に着いた。駅前は案外空いていんでスムーズに。残り3分だよ。そこからダッシュで2階へ上がる。が新幹線改札口が遠い。途中で階段を十数段も上がらなければならず息が続かない。切符はすでに降りる前から手に持っていたので、さらっと改札を通過できれば良いはずだ。さらっと通過。良し。下り線のホームが見えた時に、ちょうど新幹線がホームに入ってきた。ダッシュで階段を下りると、まだドアが開く前だ。20秒ほど余裕があったかも(笑)

乗り込んだ車両は十何号車。5号車まで車内を歩いて移動。グリーン車を通過。雰囲気的に悪くないな。東京−豊橋間は300キロ未満だから千数百円の差だったかも。次はグリーン車を考えても良いかも。汗が止まらず席を立ってデッキで涼む。隣の車両からワゴンサービスが近づいてきてるのが見えた。喉が渇いた。汗が引いたところで席に戻り、りんごジュースを買う。ほぼ一気飲み。でちょっと安心して寝る体制にするが、まだアドレナリンが収まらず寝れない感じ。

そうしていると静岡県に入ってるよ。今日も快晴だ。今日は通路側なので気兼ね無く席を立って、デジカメを持ってデッキへ移動。しばらくすると見えた。富士山。でも前の方に微かだけど。トンネルを何本か通過すると出た、富士山が真横に見える。携帯とデジカメで撮る。う〜ん、来るときもバッチリ見えたから、今回は良かったわ。その後は席でうたた寝る。気が付くと品川で外は暗くなりかけていた。東京駅は相変わらずの混み様で。お土産は上野駅と決めていたので今日はスルー。

2本目は山手線で秋葉原へ。2駅なんだな。近いなあ。しかし普通電車で10両以上の編成も、こっちじゃ普通ってすごいなあ。夕方くらいだったけど、そんなに混んでいなかったかな。前回に比べると秋葉原に人がいっぱい。やっぱ休日だからかね。で特に予定はなくぷらぷらと。前に行った事のある店を探す感じで。ツクモのシャッターが全店閉まってる。ネオンサインは煌々と点いてるんだけど?シャッターの張り紙を見ると、なんか週末にあったみたいね。やばいなあ。

でジャンク屋巡りを中心に、鉄道模型屋を見つけたり、見つけたショップに入ってみたり。ノート関係のジャンクは豊富なのは良いけど、ピンポイントで買うのも難しいからなあ。使えそうなのがあっても、それに必要なパーツを見繕う時間が無くて。この辺はやっぱ通わないとなかなか難しいよね。シールだけでも欲しい気がするけど(笑)

3. 北進

午後6時過ぎに秋葉原駅を出発。で2駅で上野に到着。ここも近いよね。多分18年ぶりの上野駅は建物の古さは変わらないけど、店が増えて買い物や食事がしやすくなった。18年前は午後11時頃の寝台に乗るのに利用したけど、あの頃は秋葉も午後7、8時には閉まっちゃうし、アメ横も行ったけども同じく午後8時くらいには閉まっちゃって、3時間くらい時間を潰すのに困ったっけなあ。今ならネットカフェとかコンビニとか、色々あるけどねえ。

でまず今日の晩飯の駅弁を買い、予定していた通りに上野駅でお土産買う。銀座の限定菓子が美味しそうなので、1個買って食ってみる。美味い。お土産に購入。明日の到着までの16時間分の飲物と食べ物を買って、相変わらずの懐かしい感じのする哀愁の漂う13番ホームへ移動。まだ30分ほど時間がある。 しかし3脚立てて一眼デジカメでヘッドマークとかバシャッバシャッと撮りまくってたねーちゃんがいたけど、あれが噂の鉄子ってやつか。そんな装備で撮りまくってたのはその娘だけだった(笑) でもデジカメじゃあ綺麗に撮れないね。夜のホームは光量が足りないし、案外、ヘッドマークって遠いんだね。

そんなこんなでもまだ発車まで10分以上あるので、ゆっくりと乗り込む。今回はB個室の1階でJR北海道の車両。新しさは感じなかったけど、前回に乗った個室よりも思っていたよりも広いし天井も高い。しかもベッドの反対側に荷物置き場があるから、床に荷物を散乱させなくても良い。ベットメイキングはされていたけど、6〜70センチ角くらいの折りたためるテーブルと、肘掛がセットされていて座れる仕様。良いねえ。

とりあえず現状での記念撮影をしておく。そうしていると発車時刻になり、列車が動き出した。一通り入居直後のルーティンが終わったところで、16時間居住する環境を構築。多分、7〜8割は睡眠時間だと思うけど、寝巻きじゃないけど部屋着のジャージとか、飲み物とか食べ物、本とか資料(笑)を準備する。改札まで時間があるようなので、夕飯にする。

上野駅で買ったシュウマイ弁当。美味しゅうございました。最近のコンビニ弁当みたいなプラスチックパッケージではなく、昔ながらの薄い木蓋を使った弁当箱ってのも良かった〜。ほんのり香るご飯が良くてねえ。北へ向かう寝台列車の旅って感じだ。この雰囲気を味わうには、コンビニで弁当は買えないねえ。

食事中、カーテンを開けて外を眺めていたけど、予想に反して車窓は見るものがあるね。個室の窓は進行方向向かって左側にある。主に駅が多いけども、まだ住宅などの建物の多いところは街頭やネオンサインなどで、知らない街の雰囲気が味わえる。今日のために買った鉄道地図を見ていると、改札に車掌がやってきた。ドアを開けて待っていると、通路側の右の窓の風景も見える。

カードキーが貰えず。あれ、JR北海道はカードキーじゃなくて、数字だけのセキュリティーキーだっけか。道理でさっきから上階の人が、鍵をガチャガチャやってたんだ。試してみると数字を入れるだけのタイプだった。なんだー、カードキーが記念に貰えると楽しみにしてたのにい。それはそれで仕方が無いので、記念品を買いに食堂車グランシャリオへ。正確にはシャワーの予約とシャワーセットを買いに。風呂セットは自前のもあるけど、北斗星ロゴマーク入りタオルが欲しいんだ。

明日の朝の予約をして部屋に戻る。ロビーカーに空きがあったので、缶ビールにつまみを持って行く。窓際の3脚の椅子は満員で、うち2人は時刻表片手に缶ビール体制。ソファーは真ん中が空いて、TVの前で1人が飯を食いかけで寝ている。逆端は3人のおばさんが何やら深刻な話をしている。その間に入ってチビチビとビールを飲みながら、持参した小説を眺める体制。

若い浴衣を着たのが1人で来たので、隣を空ける。とけたけましい警報が鳴る。何かと思っていたら車掌が跳んできた。シャワー室でなんかあったらしいね。片耳を立てていると、シャワーのお湯が出ないらしい。であんな警報が鳴るのか。ちょっと不思議。15分ほどすると解決したようなので、その後は何も無く。椅子が1脚空いたので、そっちに移動し車窓を眺めていたが、この辺はすでに田舎の方らしく、街灯がぽつんぽつんと見えるだけで変化に乏しく。時々、幹線道路やコンビニの看板が見えるくらい。

ビールが空くまで居たけど、そんなに見るべきものは無いかなあ。通過する駅はちょっと気になるけど。で早々に部屋に戻る。戻るとヤバイ。この3日の寝不足で、今すぐ寝られそうないい感じだ。でもまだ午後9時前だし。こんな時間に寝たら、間違いなく明日の3時には目が覚める。が結局、そんなにやることも無いので、午後9時半過ぎに寝たようだ。


2008.11.22(土)

・今日の出来事

1. L1

午前4時半に誰かの携帯のアラームで起きる。隣から何時?って聞かれて4時半と答えてまた潜り込むみ、午前4時45分に自分の目覚ましが鳴るまで布団からは出ない。今日も泊まるので荷物は置いておき、着替えて身支度を整えて必要なものを持って集合場所のサークルKへ。外は寒いよ〜。晴れてるけど。やっぱ朝方はこっちも寒いんだな。まあ上旬の東京も日が落ちると寒かったもんな。

コンビニが集合場所って良いな。飯の安定供給は望めないイベントらしいので、朝飯と飲物を買って集まる。軽いミーティングの後、移動になったけども、移動の最中に朝飯のおにぎりを食ってしまう。腹が減ってたんですよ。今回の宿はコースが近かったのね。15分くらいで着いた。去年は遠かったからなあ。本当に山の中だったから。

昨日、場所は確認はしていたけどやっぱり狭い。予想通りにスタートで、ポストには3人配置。セトアプは試行錯誤に思い出しながらとかでも、時間に余裕がある状態で出来上がる。足りないかなと思ったけども。4人しかいないけど、ベテランが多くて助かった。HQから伝達事項を全車に伝えるよう指示が来る。

上はラリジャー上着2008仕様でそんなんでも無いのだけど、下がジーンズだけだと寒いわ。やることやったら飯&休憩で車両内待機。タイスケがきついのか、コースカーも余裕が無いけど、1号車も余裕が無かったよ。確認不足の不慣れな点から細かいミスはあったけども、副山長の指示や叱咤があったことで基本的にはミスは無く1本目は終了。

しかし寒かった。朝だったし回りは木が高々と立ち並び、日が全く当たらなくて。TCに届いていた朝飯と昼飯が、2本目までに配られたので、とりあえず朝飯は自腹で食ったんだけども午前6時前だったし、昼にはまだ早いけども2本目が終わるまでは時間があるので、朝飯のおにぎりセットを間食する。割と美味しかった。このおにぎりセット。

2本目は使い捨てカイロの差し入れがあり、それでかなり改善。で始まる前にまたHQから伝えてくれとの指示が。これは紙に大きく書いたメモを、スターターが誘導後にドライバーに見せるって事になる。2回目って事や、事前に1本目での指示の確認を行っていたので、全く問題なくスムーズに出来た。スィーパーが通過後、暖かい車内に入り昼の弁当を頂く。もうすでに3食目。良く食うなあ。ってラリーのオフィシャルの一番の楽しみは食う飲むことだからね(笑)

3本目はタイスケが変更になったり、またもやHQからの指示で、伝達事項が。ずいぶん伝達事項の多いラリーだな。基本、伝える必要があるとは思えないけどって思ってもね。これも口頭で言うには手間と時間がかかりそうなので、紙に書いて見せることにする。で今回も無事に終わる。

さっさと撤収をして明るいうちの午後4時過ぎに帰れた。なんかちょっと得した気分。で宿に帰る。部屋に寄った後、今日のミーティングまで時間があるので、とりあえず食事をしたいなと。事前に夕食は宿の食堂だと聞いていたので、管理人さんに聞いて2人で食堂に入る。結構、大きな食堂でまだ準備の最中だったけど、用意してくれるというので待つ。ほかの一般のお客さんも泊まっているようで、食べに来ていた。

カツ定食かなと思っていたら、マカロニサラダに鮭マリネ、そしてカツカレーだった。全くカレーの匂いはしてこなかったけど。北海道から一緒に来ている副山長はカレーが嫌いと公言している人。どうするのかと思ったら完食。大人だなあ。マカロニサラダのトマトとマリネの生たまねぎは食べたくなかったんだけど、目の前でそう言う対応を見せられると完食するしかないよね。トマトはきつかった…。

最後まで他に食べにくる人が居ない。部屋に戻ったときに聞いてみると、午後6時半とか、7時からだと聞いていたとか。時間は聞いていなかったので午後6時前に食いにいっちゃいましたけど…。飯を食って満腹になったら眠くなるよね。部屋でTVをつけて眺めながら、少しうとうとすると本当に寝てしまいそうになる。この時間に寝たら間違いなく午前3時には起きて寝られなくなり、やっぱり明日は寝不足ってオチになりそうだ。

一念発起して大風呂に行く。部屋風呂もあるけどやっぱでっかい風呂に浸かると気分が違うから。ただ建物が別なので外を1分くらい歩かなきゃならない。すでに日が落ちて真っ暗で気温もかなり下がっている。湯冷めしないように気を付けないと。と行ってみると脱衣所が寒いよ。ちょっと予想外。

しかも風呂は熱くて入れないかも。水を混ぜて下げようにも広すぎて無駄な気がする。がとりあえず水を出してその近くに入るとちょうど良くなった感じ。そのうち温度にも慣れてきたので水は止める。暖かくて良いねえ。でっかい風呂は良いなあ。風呂から出ると、寒かった脱衣場はちょうどいい感じ。熱いお湯で温まったからかな。外も寒く感じなくて良かった。熱めにしてあったのかもね。

風呂にも入った後は眠い限界が。午後9時からのミーティングは確認事項だけで、後は部屋の隅で飲み会の話を聞いているとちょっと復活。しかし1時間もしないうちに眠くなる。で起こされたら真っ暗だった。眼鏡を外して布団に潜り込む。明日は遅くていいんだよな。起きるの。


2008.11.21(金)

・今日の出来事

1. 上京通過

午前6時にネットカフェに潜りこんで1時間半の仮眠。やっぱり昼からの便にできたら楽だったのになあ。昼までに新城に着きたいので、どうしても朝が早くなる。かと言って飲み会を短くも出来ず、毎回、こんな感じで睡眠時間が少ないけど、まあラリーは何時も短いからってことで諦め。

朝飯のおにぎりを頬張りながら八戸発のはやてを待つけど、信号トラブルで遅れたこまちの煽りを食って5分遅れで到着。その間に朝飯は済ませてしまったので、混んでるのにまた奥のA席は辛いかなと思ったけども、寝てしまえば関係なく睡眠ワープ航法(笑)すぐに東京に着いた。寝ると時間が経つのが早いね。

次の乗換えまで40分ほどあるので改札内の休憩所で待つつもりでいたのだけど、前回見つけた東北新幹線側の待合室が見当たらない。なんで東海道側の休憩室を探そうと入ってみたら、良く良く考えるとこっち側の改札内をほとんど歩いたことが無いので、土地勘が全く無いよね。しかも増改築で複雑な構造をしているから、ますます判らないぞう。とりあえず座れれば良いので、階段横のベンチの空きを待って座る。

10分くらい前から乗車できるのかなと、15分前ににホームへ上がる。東海道新幹線の16両編成は迷惑だな。ホームへ上がった場所によっては指定車両まで遠いわ。残念なことに折り返しだったようで清掃が終わっておらず、発車の5分前まで乗り込めなかった。まあおかげで最後尾まで歩いて見に行ったり出来る余裕があったけど。

しかし定員1,300名の超特急が1時間に10本も往き来するなんて、やっぱり変だよ日本人。東海道新幹線の悩みはこれ以上、本数を増やせないこと。安全を考えると5分以内の発車間隔はできない。そもそも16両編成だから車両数を増やすことも出来ないし、2階建てで増員が出来ても高速化は出来ないので意味が無い。複々線化くらいしかないけど、そんなんにお金を掛けるなら、自腹でリニアを作ろうなんて思ってるんだよ。金もあるんだろうけど。

またA席だった。品川から混んでるけど、この後に止まるのは豊橋しかないので、ずっとこのままか。まあ新幹線はまだ前後に余裕があるから、窮屈ではないけどさ。ちょっと酔いそうになる。東海道はカーブがきついからね。つかまだ酒が抜けてないかもね(爆)東海道新幹線はちゃんと車内で改札があるんだね。東北新幹線は一切無いけど、基本的に新幹線券を持っていない人は乗れないかららしい。じゃあ東海道は券無しで乗れるのか?

今日は快晴。念願の富士山を見ることが出来た! ってうとうとしていたら、デジカメで何度も撮ってる音が聞こえて気が付いた。熟睡してたら気が付かなかったよ。でも基本的に山側は2座席シート側なので、3座席の一番奥の窓側ってのは海側。もっとも山から遠い位置で、混んでいるのでささっと席から立ち上がることも出来ず。今日のところは眺めるだけで我慢。でも快晴で山頂にうっすらと雪が積もった富士山は綺麗だったねえ。

またうとうとを再開するけども、すぐに着くんだろうなあ。減速したかなってところで豊橋に着くアナウンスが入ったので、荷物を持ってデッキへ移動。お腹が空いたんだけどもここでは食わないって話なので、なんか美味いところへ行けたら良いな。って期待するくらい。在来線改札口でさっきまでビジネスマンだった先輩と合流し、前回と同じく特急?で一路、新城に向かう。

2. L0

今回はHQまで遠いので、お迎えを得てまず昼飯。って去年、カツ丼を食った店で今年もカツ丼(笑)すげー美味い訳じゃないけど、カツ丼はカツ丼ですから。ってかなんで味噌カツ丼が無いのかねえ。でも昼飯をゴチになったんで、文句は言えないよね。美味しゅう御座いました。

HQへ寄ってから下見へ。去年と同じコースの前後がずれた仕様らしいので、相変わらずすれ違えない狭いくねくねと曲がりくねった舗装路を走らせるらしい。注意事項をいくつか。一旦戻って残念なことに、後席に座っていたと言うのもあって下見で酔ってしまったので、セットアップへは30分のインターバルを頂く。

運転手になったので、今度は酔わないだろう。が飲まず食わずですでに1時間半も経ったので、途中の準備中の台湾料理店の自販機で飲物を買ってコースに戻る。が夕方で暗くなり始めた時間帯。自前のLEDライトを用意してやる気を出すけども、正直言って雨も降り始めたしセトアプに俺ら外部2人だけ、ってどういう事って聞きたくなる状況ではあった。

猿がいた。聞いていたけど野生のを見たのは初めてだ。すぐに見えなくなったけどさ。いくつかチェックしながら、作業をしていく。真ん中あたりで真っ暗。だけども止めて帰るにしても、続けるにしても時間的に変わり無さそうなので最後まで終わらせた。相変わらず雨は小雨模様で降り続け、明日も降っていたらやだなあ。と思っていたら、林道から幹線道路に出ると、降ってないし路面も濡れてないよ。謎な天候だね。

もろもろの作業も、もろもろの事情により省略(笑)して、宿へ入る前に夕飯だ。近くで飯を食えるところを探して走る。ひつまぶしが食いたいとの希望を言っていたら、国道にでてしばらく走ると鰻の看板が。通り過ぎたのでUターンして戻る。基本的に寿司、魚介類に釜飯を出す料理屋らしいけど、鰻もやってる。がメニューには載ってない。

うな重の上か中かってところかあ、と残念と思いつつもダメ元で聞いてみたら、ひつまぶしとはどんなものかとの説明を受ける。オーダーを取りに来たのがお婆ちゃんだからか。タイミングを見計らい、作ってくれるのかが聞きなおすとあるよって言われる。えええ、じゃあメニューに載せてよ。でも値段も聞かずに2人前を頼む北海道人もどうかと思うけど。大人だなあ(笑)

40分ほど待って待って待ち焦がれた頃に出てきた。触ると火傷しそうなくらい熱い釜飯用の小さいお釜で出てきた。ご飯を炊いていたみたいな感じ。名古屋通の人曰く、注文を受けてから炊くところは美味しいところが多いらしいよ。ちょっと期待しても良いかも。お椀も肝吸いだったし。お釜の蓋を開けてみる。細切れの鰻がお釜の中にたっぷりだ。早速、鰻から頂きます。

皮がぱりぱりだよ〜。でも身はしっとりと柔らかく骨も砕けて食べられるくらい。これ美味い。こんなに美味いんだねえ。とりあえずかき混ぜる。多分。下のご飯までしっかりとタレがかかってる。それをお茶碗に1/4ほど盛って食べる。美味いんだなあ。ご飯も焚きたてほかほかだし。2人とも会話も無く食べ続ける仕様。2杯ほど堪能した後、待ってましたのお茶漬け。刻み海苔をどさっと載せて、山葵をちょいとにお茶をざばっとで出来上がり。さっぱりしているけど鰻だねえ。最後までずずっと美味しく頂きました。大満足で満腹。また行きたい。

飯も食ったので宿に移動することに。宿へは別の車を運転してカーナビ付きの先導車に付いていく。しかし土地勘が全く無いところで、どこ走ってるのかさっぱり判らない。こっちの山間の道は訳わからないけど、今回はそれに輪を掛けて凄かった。山間部を走っていたと思ったら、ちょっと開けて畑の真ん中をすぎると、住宅密集地でいきなり車1台分の幅しかないとか。まあ昔の道をそのまま現代に残してきたからなんだろうけど、車が走る規格じゃないところが多い。先導者もカーナビが正しいのか心配してたらしい。

目印のサークルKは三河くろぜ店(後でレシートを見たら玖老勢って住所らしい)で買い物して宿に入る。分配する荷物を下ろすのは良いけど、誰が誰にどう振り分けるかを誰が知ってるのかも判らないよ。なんか人が集まってなんやかんやと、話を始めるけどもどこでまとまるんだか。備品を振り分ける前に、とりあえずチェックインして部屋へ荷物を持って行く。

去年の所よりも断然良いよ。畳部屋には部屋トイレ別風呂もあって、暖房もばっちりで寒くない! 去年の会議室のリノリウムの床に石油ストーブ1個に比べると段違いだ。それはちょっと安心。布団もちゃんと人数分があるから、変に気を使う必要も無さそうだ。一般的な生活は出来そう。こんな良いところがあったんだねえ。コンビニも近いから、買出しにも行ける。なんかどんどこ時間は過ぎていって、やっとこなんとか成りそうな目処が付いて寝たのは午前2時だった。


2008.11.20(木)

・今日の出来事

1. 明け

朝6時過ぎに外を見ると、積もってる。と言っても10センチも無さそうだけど。これなら影響は無いかな。突然の1欠も振り切り定時に退社。外は寒いし雪も降っている。家には最短時間で帰る。

先日買った眼鏡に替える。あの時は夜で車を運転する必要が合ったので、慣れない眼鏡では危ないので。かと言って昼間もずっとだと頭が痛くなる可能性がある。今日だと移動の半分は寝ているので、まあ慣らしには良い感じじゃないかなと。

先日買ったハードスーツケース(キャリーバッグ?)に一応、身の回り品は入りきった。仙台で落とすものは紙袋でも良いけどさ。問題は上着なんだよね。今年のラリジャーコートは、中のフリースを外せるので対応しやすいかなあ。今日は寒くて雪が降ったので、逆に厚手のコートを着て出る気になったしフリースだけ着るって手もあるから。ってことで別に持っていかないことにする。

ってな感じで余裕があるかと思ったらすぐにバスに乗る時間に。で間に合いそうだったけども、間に合わなさそうだったので1本遅らせることにする。余裕が出来たので家を出る前にパッケージングを再調整をする。保冷材を保冷バッグに入れて、それでバッチリかな。思ったよりも重い。本体は軽いかなと思ったけども、やっぱ詰めると重くなるね。雪道だとコロコロ出来ないかも。そしたら面倒だなあ。家の前の積もったままだとコロコロ出来ないけど、圧雪ならコロコロも大丈夫だった。まあ家からバス停までしか雪道は無いから。

2. 北国脱出

RGコーディネーターの運転するバスだった。向こうも気付いたみたいだけど、他の乗客が居たので目配せくらいで。到着すると出発の30分前くらいで、もしかして1本遅らせたくらいがちょうど良い時間かも。駅構内の売り場でお土産用に興部の生キャラメルを購入。塩キャラを初めて買ってみる。美味いんだろうか。駅弁を買おうと思っていたのだけど、稚内牛のが売ってない。富良野牛に替わったんだろうか。うーん、どうしようかなあ。

結局、キオスクの弁当とおにぎりで妥協する。10分前にホームに上がると寒いよ。折り返し運転だったらしく、清掃の時間で待たされる。けどホームは吹きっ曝しなんで、冷たい風が吹くたびに体が震える。5分が長かったわ。定刻に出発すると外は晴れてた。天候は回復したのかな。席は5割くらいの埋まりだったけども、何故か隣に人が居るのでちょっとがっかり。

キオスクで買ったすき焼き丼は、ゼラチン質が固まってゼリー状だよ。ちょっと予想外。レンジでチンするか何かで温めないと食えない仕様。乗務員に聞いてみたけどレンジは無いらしい。多分、キオスクにはあるんだろうな。そこでチンしてくれば良かったよ。腹は減っているので夕食のつもりで買った、おにぎりとおやつのワッフルも食って飢えをしのぐ。富良野牛よりもこっちの弁当の方が冒険だったとはな。しょっぱなっからやっちまった感で切ないわ。

通路側の人が窓側希望らしく、車掌に伝えた結果、前の席に移動した。ラッキー。函館まで隣が空いたままだな。気兼ねなくゆくーり出来るよ。気が付くと恵庭に入っていたのだが、全く積もってない。北広島までは積雪があったけどさ。そんなんで安心して、寝る体制に入る。気が付くと東室蘭だった。雪が降っているね。洞爺からは横殴り?の雪状態で、真っ白になってる。でも遅れるほどの強さじゃないようで、遅れも無く順調みたいだ。で再び睡眠体制に。

八雲を過ぎるとすでに日が落ちたようで、大沼公園から暗くなった。函館も真っ白で真っ暗だった。元々、乗り換えに4分しかないので、食料調達にキオスクは覗いて見たけど買わずに乗り込む。函館も定時に出発。客は少なく3割くらいか。ゆっくり出来るけども、あとは飯だな。足元から暖かい風が出ている。ちょうど前の席のヒーターが稼動中だった。その温風に当たるようにすき焼き丼を置いてみる。

30分ほどの放置で、ゼラチンの一部が融け食えなくは無いかな。まあ固体でも食っても当たらないべと胃の中に押し込む。でまた寝ると青森くらい。こっちも雪が積もっているけど降ってはいないみたい。下り電車の遅れでこっちも9分ほど遅れているらしい。雪の影響はほとんど無いみたいなんだけど、強風の影響でダイヤが乱れてる関係らし。結局、乗り換え時間が11分しかないのに、10分遅れで1分で乗換えかよ。

乗換えが終わるまで発車はしないとアナウンスが。おやつとか買いたかったんだけど、全く余裕なく。乗り換え時間が無いので、新幹線改札は行なわれずスルーで。定刻2分遅れで発車した。新幹線でA席は面倒だよね。窓側だけど3座席列シートで一番奥だからね。最終に近い新幹線なのでさすがに人が少ないね。盛岡まで雪はあったけども、過ぎちゃうとすっかり見えなくなった。これなら帰りもあまり雪の影響は無くて済みそうかな。

3. 飲み会

予め連絡していた連中と合流し居酒屋に行って、ちょっと遅い時間からの飲み会の開始。久々に会ったけども、大変な事が起きてたみたい。こっちはおかしな事が普通に行なわれている現状を再認識。同じ会社だったとは思えないってのでも慰めにもならんけど、そう言う状態が判っている本社も直そうと思わないと言う現状もねえ。深く関わらなくて良かったわ。

居酒屋が24時までだって言うんで、毎度の飲み屋に移動。グチモードは1次会までで、2次会は明るい話題で。塩キャラメルは美味かった。プレーンよりも甘すぎずかと言って塩の味はかすかに、それでいて甘さを強く感じるけど後味スッキリ。収入の少ない後輩と割り勘に出来ずに、またも赤字だよ。金を持って飲みに来やがれ。なのに後輩が帰った後も3次会まで突入し、午前5時半過ぎまで飲んでいたよ。久々に…。


2008.11.19(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げ。デルシアの町の中の畑にカボチャが湧いてる。ハロウィーンイベント最中か。調べると取れるらしいのだけど、デルシアの畑は柵があって中に入れない。昔は入れたんだけど。ってことでどっか別の畑に行くしかないな。ユー(Yew)の町外れにもあったので、そっちに行ってみる。畑は入れるけどカボチャが湧いてない。あとはブリテイン(Britain)かなあ。町の近くの畑には無かったけど、奥の方では湧いていた。"Pumpkin"と"Jack O' Lantern"表記のを1個ずつゲット。

で墓場にアイテムを出すモンスターが湧いているらしいので、Yohko(ネクパラ盾剣士)で偵察に行く。居たけども強かった。このキャラでは勝てなさそうだ。ってことは単独でゲットは無理かも。武器かあ。武器の調整でなんとかならんかなあ。

・今日の出来事

1. お勤め

午後から八軒の手伝い。出社前に明後日からの移動などで必要なものの買出しを少々。取り置きは日を跨いでは出来ないと言うので、明日、行く前に買うしかないな。外は寒いよね。風があるわけじゃなくて、しんしんと冷える感じ。なんで何時もの外作業は素早く確実にやって早めに撤収。

夜になって外を見ると、雪が積もり始めてるよ。明日は大丈夫かね。何十センチと降られるとヤバイなあ。道内は多少多めに降っても対応できるだろうけど、東北地方だよなあ。まあ新幹線はよっぽどじゃないと止まらないけど。


2008.11.18(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝は小雨が降ってた。傘は無くても良い感じくらい。傘は会社に置きっぱなので、差す必要が無くてよかった。今日もシャッターが降りていてエスカレーターが使えない。エレベーターは満員御礼で、しかも動きがギクシャク。危うい感じが気持ち悪い。朝の寝起きはイマイチだったので、今週末の事もあるのでC1000でビタミンCを補給して乗りきろー。

基本、平和だった。けども暑いとのクレームと言うか相談?みたいなのがきたので、その系統の再調査をすると。空調機の温度設定が普通じゃないね。夏の冷房用の温度設定だよ。けども蒸気だから熱量が多すぎて、この設定でも熱くなるって事か。そんなん言っても今更だけどさ。でも温度設定器の感度がずれたりしているとなると、この設定は異常だってことだよな。調査の結果とそれで直すなら改善の要望を出す。クレームしてきた人、良く考えたら同じ人だ。まあこの際、改善してよい方向に行くならば多少の好みの問題もありって事で。

久々にExcelのマクロを触る。前回の問題点は基本的に、アクティブブックが変わってるじゃん?って事だったらしい。全く気が付いてなかった。あー、やっぱり時間を置くと、新たな視点から見られるから判るよねー。って言うよねー(笑)

帰りは小雨だけども、傘は持っていたけど風が強くてね。チケットのキャンセルで払い戻しをしに、みどりの窓口ではなく駅構内の精算所に行って、明日の発売日の"Perfume Dream Fighter"をゲット!帰りに量販店でもゲット!ええ、最近、2枚買いがデフォになりつつありま(爆)

2. PCねた@ダウングレードで快適生活

携帯動画変換君が「問題が発生したたQT3GPPFlatten.exe を終了します(以下略)」と言うエラーを吐くようになってしばらく。何かの拍子?かとずっと思っていたけど、改めて調べてみると"QuickTime 7.2"までなら出ないみたいね。うちのバージョンは?と確認すると"QuickTime 7.5.5"だった。速攻、削除して入れ直す。エラーを吐かなくなった。良かった〜。

ついでにflvからmp3を抜き出す(flvをmp3に変換する)を導入して、携帯動画変換君で音源を抜いたりと快適になったよ。これで"BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!"のセトリ再現! これで毎日が、今週末の移動時間も"BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!"の日々になるよ。わーい。


2008.11.17(月)

・今日の出来事

1. お勤め

地下鉄駅を降りた何時もの通勤路の某百貨店のシャッターが、降りていてエスカレーターが使えない。臨時休業か? 今日くらいは階段で上がってみる。がやっぱ3階分も上がるのは辛いわ。明日からは開いているといいな。

臭うとの連絡で行ってみたが、全然、感じない。排水管から臭うだろうってことで封水トラップを増設してから、そんな話が出てこなかったんだけどなあ。封水トラップ(ウォーターベスト)を点検すると、スケール?ゴミが付いていて蓋が閉まりきらず密封が保たれていないのかも。取り外して洗浄して付け直す。水垢が溜まっていた。これはちょっと予想外だった。増設してから3ヶ月しか経ってない。

今回はそれで収束しそうだけど、今後もウォーターベストが汚れたり水垢が溜まると洗浄することになるなあ。基本的に外してメンテする構造じゃないので、ちょっとそれも考えもんだな。洗浄しやすい構造にするか、臭いの元を断たないと駄目だろうな。その点も盛り込んだ報告書を作成して提出した。

ボーリングへ行く前に眼鏡を引き取りに。思ったよりもレンズの厚みが気にならないね。非球面高屈折レンズと加工技術のおかげか。フレームはプラスチックからステンレスに、レンズも大きさが前よりも小さくなっているので、今使っている眼鏡よりも軽い感じがする。非球面なので両端の歪みが減少したので、ちょっと違和感を感じる。とりあえずまだ、前の眼鏡を使う予定。

1. ボーリング友の会

1本目は良かったけども、2本目はちょっとgdgdな感じ。力余って力みすぎたって感じも少々。1本目の後半は力抜けると悪くなかったから。


2008.11.16(日)

・今日の出来事

1. お勤め

休日なので平和だった。すっかりだらけていた。と言いつつ何時もとは違う対応を考えてみたりと、暇ではなかったけど。朝は雨が降りそうだったけど、夕方の帰りは降り始める。すでに会社から出た後なので、傘を取りに戻るのも億劫だなあ。まあ小雨だから我慢するか。ってな感じで駅前に移動。

駅前の店を覗いてハードスーツケース(キャリーバッグ?)を探す。結局、駅前量販店内のが大きさとか機能とかの要件に合致している。色が2色しか置いていないけど、カタログには6色あるなあ。在庫を聞くとシルバーがあったと言うのでそれに決める。黄色が欲しかったけどなあ。で数年間、貯め続けていたポイントで決済。数年前にプラズマTVをポイントで買うつもりで貯め始めたけど、もうプラズマTVを買う次代じゃなくなったからさ。

しかしまだ1/5しか使っていない。ポイントでネットブックが買えるな。Eモバイル端末の同時購入せずに。いや祖父地図のポイントに替えて、中古のB5ノートを買うって手もあったりするな。いや、主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC935XT)の中身交換も出来るよなあ。って考え始めるとあっと言う間に無くなりそうだ。まあゆくーり考えるとしよう。

家まで持ち帰る感じ良いね。こう言うの去年からずっと欲しかったんだけど、なかなかコレってのが無かったからなあ。今回は良いタイミングだったのかも。早速、物を詰め始めるが思ったよりも入りそうな感じ。2、3泊の国内旅行だと、やっぱりこのくらいの大きさが良いね。来年の5月の上京もバッチリだな。

昨日、買った牛乳と混ぜると、プリンになる粉のプリンみたいのの試食。ちゃんとプリンだった。プレーンなのを食べたけど田舎風のプリンで、カラメルが甘さ控え目だけどもきちんと味があって美味い。他にキャラメル、豆乳、ごまと味があるんで、ちょっと楽しみ。ってか卵使わなくてもプリンは作れるって事なのかね。ならあちこちで卵抜きプリンを作ってくれれば良いのに。カロリーも低そうな気がする。


2008.11.15(土)

・今日の出来事

1. 車ねた@冬モードへチェンジ

夜に雨が降っていたみたいだけど、朝には止んでいた。あんまり寒くないし、明日からの週間天気予報は雪マークしかないし、今日のうちにタイア交換をすることに。どんより曇りだったので、交換は降られないうちにと午前中に行なう。結局は終日、雨が落ちなかったので交換にも、洗浄したタイアの乾きにも支障が出ずにすんだ。

しかし左フロントのサイドウォールとの境目が無い。綺麗に丸みの溝が全く消えてる。2年使ってこれかよ。減り方が消しゴムと言われるだけあるなあ。これはローテーションすればなんとかなるべか。そもそもスリップサインまで2ミリなタイアもある。ってか基本的に均等に減って無いなあ。基本的に右回りのサーキットが多いので、左フロントタイアが消耗しやすいとは言え、こりゃ来年はローテーションをする必要もあるけど、新品に買いなおす事も考える必要もあるかも。

リアタイアの交換ではリアブレーキローターの錆を、手で擦って落とす作業をしておく。確実にまた錆びは育つだろうけど、この一手間をすることで不具合が出難いかも知れない気がするから。それをしながら足回りのチェックや、タイアハウス内の目視を欠かさずに。何か異常があるかも知れないからね。今日は特に見つからず。と言うことでワイパーも交換して、冬装備に換装終了〜。

2. 休み@買い物とか

午後からは近所のショッピングモールへ。行く前にガソリンの給油。ハイオクがリッター138円まで下がっていた。凄い勢いで下がるなあ。あんまり関係ないけど、原油だかを理由に電気料金を上げる各電力会社はどうするのかな。この分だとかなり戻りそうな感じですけど、値上げは続行なのかねえ。後で回収できそうだとは言え決算が近い時期だから、身銭を切ると経営が悪化したように見えるから大変だよね〜。

ショッピングモールではハードスーツケースを眺める。値段も安くてしっかりした物があったんだけど、大きさが希望するのよりも一回り大きい。大は小を兼ねるとは言え、2、3泊用が欲しいのに3〜5泊用はやっぱ大きすぎるよな。まあ準備を考えても、月曜日までに買えば良いだろうと今日のところはスルー。

100円ショップで牛乳に混ぜるとプリンになる粉を発見。味は4種類あるんだけど原材料に卵を使っていないと、パッケージに大きく表示されている。卵アレルギーの姪はプリンを食べることが出来ないのだけど、卵を使って無いなら食べられるよ。何時もゼリーばっかりで可哀想な思いをしていたけど、とりあえずお試しに全ての味を買って帰る。食ってみないと判らないけど、それなりに美味しいと良いなあ。

BOOKOFFで海外作者半額ウィークってのをやってたので、すかさずチェックし"反逆者の月"と"グランド・バンクスの幻影"を購入。今日のところはそれくらいしか見つからず。ってかマジで床に積まれている小説、本をなんとかせねば床面積が減る一方だ。ほんと最近、片付けないと精神的にちょっとヤレそうになってきた。でもまだアーサー・C・クラークの本も数冊見つけてないし、新刊も未購入が何冊か…ぐはぁ。

最後に爺さんの遺産目当てにメガネ一式を作る。親がそうと言ってたから(笑)総額4万7千円相当(って意味があるのか?)がセット価格2万1千円とお安くなりますた。でもレンズが1枚1万9千円の非球面レンズをチョイスしたので、割っちゃって作り直すともう1セット買える値段を出さなきゃならない。実際に作り直すときは3割引だった気もするけど。遺産が入るのは1月らしいので支払いは1月に設定。で目当てが入らなかったら、そん時はそん時に考える(笑)


2008.11.14(金)

・今日の出来事

1. 明け

帰りに駅前量販店内をぐるりと回る。でハードスーツケースコーナーで30分ほど眺めるが、決まらないなあ。良さそうのがあったのだけど、色が微妙なんだな。LEGOの新作と言うかクリスマス商戦に向けて売り場が大きくなり、種類も数も増えている。そう言う時期なんだな。あんまりこの時期に玩具売り場には寄れないわ。欲しくなるもん。


2008.11.13(木)

・今日の出来事

1. PCねた@スペック不足か

主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC935XT)に銀河英雄伝説のデモをインストール。ベンチマーク機能もあるので、それでテストしてからかな。最初のベンチマークは真っ黒。この時点でアウトじゃねーのか、と危惧する中で設定を調整すると画面が出た。まずは第1段階を通過か。

解像度は 1024×768ドット固定で、アニメーションの再現を狙ったらしい艦隊のリアルタイム3D表示と、実際のゲーム画面、戦闘画面が交互に表示されて、値が加算される仕組み。リアルタイム3Dは明らかに15fps以下なのは、まあスペック的にそうなんだろうなとは思うけど、ゲーム画面はさほどでも無い感じ。処理を落とせばなんとかと言うレベルか。試しに予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/1GB/G31)にもインストールしてみたけども、同じくらいだった。オフラインで処理を落とせばゲームが可能なレベル。

でも実際にデモをプレイすると、反応が遅い。操作に対する反応が1テンポ以上遅れる感じだ。リアルタイムシュミレーションを謳っている以上、操作反応が遅いとゲームにならない。実用レベルとは言いがたいな。うーん、予想通りにうちのスペックではゲームにならないと言うことで、ソフトを買うのは早かったかも。と思いつつも限定版だからなあ。amazonだとプレミア付いてたからなあ。今年の冬棒に期待するしかないんだけど、今年中に満足に遊べるのか不明だ。

2. お勤め

出勤して早々、配線の下見の立会いが1時間ちょっとあり。あとは特に無く平和。やることやったので、今日もちょっと手抜きモードだけど(笑)


2008.11.12(水)

・今日の出来事

1. お勤め

平和だなあ。最後まで特に無く。でも事務仕事で頭を使いすぎたのか、退社の1時間前からぽーっとなり、完全に思考能力低下。集中していたからなのと、目の使いすぎかも。残り1時間はちょっと手抜きモードで(笑)


2008.11.11(火)

・今日の出来事

1. お勤め

やっとこ足のコリが解消した気がする。ライブに行くとこうなるのか。こうなるとの前提で行動しないとな。次からは湿布とか塗り薬とか用意しておかないと(爆)

午前中は電源が切れたとの連絡で調査。テーブルタップ延長コードの断線が原因だった。キャスター付きの椅子で何度も踏んでいるような感じ。新しいタップを用意して椅子に巻き込まれないようにモールで保護する。これで解決かな。でその部屋の中にサイン入りポスターがあるよ!交渉中(笑)

昼から水漏れ。厨房事務所の天井の配管のネジ込みからだった。脂っこい香りが凄いんだけど、ってな環境でしかも点検口のすぐ傍でなのに、棒が1本通っていて邪魔なのに、ダクトや関係ない配管もあったりしてやり難い見難い。80Aと太めの配管なので、圧着ソケットを付けても1回目は完全に止まらず。見えない漏れ箇所とネジ山の状態を触感で再確認してから、位置を調整してやり直す。やっと止まった。2時間後の確認でも止水していたので、とりあえず応急処置はOKかな。

午後の残りは来年度の更新、工事案の資料作り。なんとかまとまった。誤字脱字のチェックも億劫なくらい消耗してたけど、それが終わってやっと開放された気分。まあ気になるところはまだあるけど、細かいところはこの後の打ち合わせで詰めればいいだろうって感じで。あくまでも参考資料として出すだけで、すること決めるわけじゃないから。出来るだけやって欲しいんだけど。


2008.11.10(月)

・今日の出来事

1. お勤め

別からも提案事項を貰ったので、朝から来年度の更新、工事案の資料作りを始める。今週中に取りまとめて出しちゃいたいので。それに関連しそうな冷房系統の調べをすると、資料と違う仕様だな。手書きで資料を作っておき、そのうち清書すると言うことで。午後も同じく資料作り。さすがに飽きるわ。でも今日、明日でなんとかしたいので、諦めて最後までそればっかり。

2. 携帯が

携帯の4方向キーの左ボタンが、時々反応しない症状が。キーが押し込まれないんだな。なんかゴミでも詰まったか。キーとキーとの隙間は、カッターの歯よりも狭いのだけど、なんかありそうに見えなくも無い感じ? 細いものは見つからないので、カッターの歯の先で2、3度突付くとなんかとれた?ようで押せるようになる。が明らかに今までと違う音で、違う感触。なんか部品が剥がれたっぽい感じ。

今のところ機能的には問題ないんだけど、近いうちに駄目になる可能性もあるな。これを機種変してから1年半くらい経つし、年の縛りは無いので機種変をするのに問題は無いと思うけども、まあ壊れたときで良いっかな。INFOBAR2が気にはなっているけど、まだ今の携帯は十分使えるし。あでも量販店のポイントでも買えるんだっけか?

3. ボーリング友の会

いまにー。手ブレ防止策をきちんとしないと駄目じゃないのか。まあ他にも今日の状況から、それに合わせた修正が多数な気がするけどぉ。


2008.11.09(日)

・今日の出来事

1. 明け

眠たい。体のリズムがまだ戻ってないのかね。帰りに買い物に行くの忘れる。行く時間あったのに駄目だ。昼はHotMottoのステーキ重だった。美味しゅう御座いました。

2. PCねた@大空間で

予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/1GB/G31)に"Seagate Barracuda 7200.11"の500GBytesを接続。当たり前だけど320GBytesと160GBytesから一部をデータコピーしても、130GBytesの空きがあるよ。すげーな。予備機はシリアルATAがまだ2つ空いている。こうなると電源が350Wなのが残念だけど、もう1つ500GBytesを追加したい気分になりかけたけど、やっぱ怖いなあ跳んだらって感じもね。

今日もと似たルーターフリーズっぽい症状が。1年間なんともなく、2、3週間で再発ってなんぞや。もう寿命って事なのか、何か引き金があるのか。うーん、ファームウェアのアップデートでもしてみるか。


2008.11.08(土)

・今日の出来事

1. 午前中

午前8時過ぎに起きる。アキレス腱から脹脛にかけて、かなりこっりまくり。揉んだらゴリゴリするよ。こりっこり♪こりっこり♪首肩腕腰、こりっこり♪(byあ〜ちゃん)朝飯が無かったので焼きそば弁当を食った。美味かった。北海道の飯は美味いね(違 今日は仕事が早いのでまず風呂に入る。やばいゴリゴリが解消しない。うーん、これって2、3日で治るかなあ。

2. PCねた@スペック不足かあ

銀河英雄伝説の特別盤のパッケージの中には、フリートコレクションのパッケージと通常版のパッケージが2分するように入っている。あれか、ペヤングソース焼きそばの超大盛りみたいな感じか。で通常版のパッケージの中にソフトが、某体としてDVD−ROMなんだけど、それが未開封だった。特別盤のパッケージは開封品。ゲームもせずに売っぱらったんかね。フリートコレクション目的って感じでも無い。よう判らんけど、まあ安く買えたから良いけど。でまだ開けてない(笑)

と言うのも問題は最低スペックに達していないうちのシステム。特にグラボの性能は全く足りない。インスコしないと判らないけども、多分CPUも微妙なところだろうと思う。主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/GLADIAC935XT)の更新時期なのかもな。PhenomeX4 98X5eあたりをチョイスして、低電力な8600GTか7900GSあたりのグラボを買うのが良い様な気がする。電源が480Wなので。CPU、マザボー、メモリにグラボで4万ってとこかなあ。うーん、まあ年末にかけてと言う感じで悩んでおくか(笑)

3. お勤め

今日は昼から仕事。工事の立会いがあって。しかし体の調子も、頭の調子もイマイチ。今日も仕事はさっぱり捗る気配が無い。良く考えると、3週間くらい休み無しな気がする。休みって言う休みは10月18日(土)が最後。10月の最後はずっとラリジャーウィークが2週間くらい続いた感じだし、一昨日、昨日は休みだったけども私用とは言え東京往復は休んだ感じはしないし。それに今週を乗り切っても、再来週にはまた寝不足イベントだもんなー。ヲレって基本的に…(ry

工事は2時間で終わりその後は全く平和で良かったけど、平和だと眠いね。それはそれで辛かったかも(爆)


2008.11.07(金)

・今日の出来事

1. 雪国へ

朝方7時前に目が覚めた。まだ余裕がある時間なので2度寝。目覚ましは8時半だったのだけど、午後8時過ぎに起きる。足が、脹脛が、アキレス腱が、こりっこり♪な状態。こりゃ風呂に浸かって解すしか。遅いかも知れないけど。朝風呂は貸し切りでゆっくり入れた。湯船の中でストレッチをするけど、こりっこり♪な状態は緩和したかなあって程度。でも髭も剃って出たのですっきり。

TVを見ながらチェックアウトまでまったりとしている事が多いのだけど、まだ1時間以上あるのにTVがつまらない。腹も減っていたので午前9時過ぎにチェックアウト。外は小雨が止んだくらいの感じで、気温は高くないけどコート要らず。予定通りに松屋でデミたまハンバーグ定食を食べる。美味しゅうございました。

東京駅には午前10時前に着きそうな勢いだったせいか、電車が混んでて乗れるか微妙な感じでちょっと焦った。余裕で乗れちゃったけど。電車の中も降りたホームも暑い。今日は冷房が入ってないのね。とりあえずお土産を買って、時間をつぶせるような場所を探す。ちょっと早く来すぎた感あり。座れるところがあると良いのだけど、人が多い東京駅構内で座れるところを探すのは難しい。本屋で立ち読みして時間を消化して新幹線改札口を通る。と新幹線改札を通ると待合室あるじゃん。そう言えば仙台駅にも新幹線改札を通るとあったか。再来週の良い下見になったかも。

そこで座って一心地ついて、10分前にホームへ上がる。KIOSKで飲み物を買って準備完了。してもまだ1本前が入線してる状態。これでも早く来すぎたのか。5分前で十分ってことか。4面もあっても結構、忙しく出入りしとるんだね。5分前にやっと乗れた新幹線は、割と混んでたね。定時発で八戸まで3時間の熟睡モードとは行かずに、仙台まではmixiったりなんだかんだで起きていたかな。

八戸駅で味噌ヒレカツ弁当を見つけて確保。午後2時とちょっと遅いけど乗り換えた白鳥でお昼。コストパフォーマンス高くて良いね。デザートにりんごスティックを食べると満足。発車する頃には座席は8割くらい埋まっていた。青森までは起きていて座席の方向転換をする。ここから一気に減ることが多いのだけど、今日は降りた数と同じくらい乗ってきた。ちょっと混んでる感じ。何時ものごとく青函トンネル入る前から寝る体制に。

青函トンネルを抜けたら外は真っ暗だった。やっぱ日が落ちるのは早いね。札幌の到着が午後9時過ぎなので、夕飯を買うなら函館駅くらいなんだけど、毎回、函館駅では食べたくなる駅弁が無いのよね。車内限定販売の盛り蕎麦に期待したのだけど、便限定だったので買えず。KIOSKのおにぎりは梅しかない罠。昼飯が遅かったからあまり腹も減ってないので、軽く足しになればもつかなとミックスサンドで妥協する。

真っ暗なので基本的に睡眠体制で3時間過ごした感じ。気が付くと雪が降ってた。札幌市内は大粒の雪が降っていた。すっかり冬みたいな感じ。東京は暑かったな。午後10時半頃に無事に帰宅。2日ぶりにネットを徘徊して軽く荷物整理をしたら、眠いんで午後11時過ぎに寝た。


2008.11.06(木)

・今日の出来事

1. 続トゥ・トーキョー

気が付くと函館で機関車の付け替え等で、30分停車する旨のアナウンスが聞こえた。眠かったので見学には行かず。午前3時半に予定通りに出発したと思う。青函トンネルは予想通りに、五月蝿かったんだけども寝てたな。まあ特急で何度も往復して、たいてい寝ているから慣れたんだろう。午前5時くらいだと思うんだけど、照明が通常に変わった。明るくなったので起きることに。眠い気もするけど、まあ寝た気もするな。

顔を洗って身支度をする。すでに3分遅れとか言ってるよ。青森での乗り換えは時間に余裕が無いので、荷物をまとめなおしておく。ちょっと余裕が出たところで気が付いたんだけど、階段横の5、14、17座席には保護カバー付きのコンセントがある。って事は次からそこ指定で買えば、色々と便利で良いんだな。

すれ違う下り列車の遅れで、結局9分の遅れになる。しかも乗り換えのつがるはホームが違うので、連絡通を上がっての移動。1号車なので先頭車だから、まあ乗り込み客の様子を見ながらでの撮影かな。薄暗いなか青森駅に到着。速攻で飛び出してエスカレーターを駆け上がると、乗り換え客の最初の集団だったようで余裕で先頭車の撮影が出来た。雨が降ってたのね。東京までまだ700キロも距離があるので、影響は無いと思いたいけど。乗り換えたつがる2号は2分遅れで出発。

青森−八戸間は100キロ無いので1時間弱の旅。うつらうつらしたくらいで睡眠体制には入らず、日が上がるのを見たような見なかったような。着くのが早くて良いのか悪いのか判らないけど、寝る時間は新幹線に乗り換えてからたっぷりあるし。八戸駅で朝飯を買う計画でいたので、乗り換え時間が激少ないからダッシュで階段を駆け上がり、何時もの新幹線改札口内の駅弁売り場へ直行。しかし何時もの弁当が無い。

まだ午前7時前なので品数も少ない。選ぶ時間も少ない中、とり三昧弁当をチョイスして新幹線ホームへ。まだ2分ほど余裕があったけども、先頭車両までは遠いのでさっさと席に座る。はやて2号はまあまあ混んでた。さっさと弁当を片付ける。あんまり美味しくなかった。あー、鉄道の旅で駅弁が美味しくないのは、残念すぎてしょぼんヌ。

この時に買ったトランジットランバーサポートを使用。最初は違和感があったのだが、調整をしていくと違和感が無くなり良い感じに。特にシートを倒して寝る体制に入ると、腰の辺りに生まれる空間にジャストフィット。こりゃ旅のお供に必要だわ。このはやて2号は、上りでは最速で止まる駅が少ない。八戸の次は盛岡で大宮も通過するくらい。大宮まで記憶がほとんど無くすっかり寝ていた模様。

すっかり晴れ模様の大宮からは起きて、地平線まで続く家の屋根を見つつどんどん高層化していく町並みの変わり方を眺める。相変わらず変な街だよな、東京ってと思い直したところ。しかし大宮から特急に格下げ的な速度での移動は長いなあ。周辺住民への配慮もあって、時速130キロまでしか出さないらしいけど、160キロだと駄目なんだろうかね。5分でも早くなると、全然違うからね。

2. トーキョーシティー

定時に東京駅に到着。コートを着こんで降りると暑いの。とりあえず前のボタンを外して歩くけど、歩けば体温が上昇するしなあ。でも脱ぐと荷物になるので着ておく。まず最初の予定は、東京駅傍のJAXAの広報、JAXA iに行くこと。ところが場所をメモしたと言うか印刷した紙を持ってこなかった。記憶では近くだったと思ったけど、ビル名も判らなかったら行けないよなあ。

携帯で検索すると見つかった。良かった。が近隣の地理に疎いので結局、見た目でどのビルなんだか判別できない。何となくそっちだろうと歩いて行った先に、運良く交番があったて地図があったので見る。明らかに御上りさん的な格好だったので、お巡りさんが声を掛けてきた。ビル名を伝えるとそれですよって、目の前じゃん。しかし何となくの勘も当たるもんだな。

すげー綺麗なビルで家賃が高そうなんですが、そんな金があったらはやぶさ2に(ryってな思いも少々。開店直後の時間だったけど、中学生っぽい団体が2グループ居たよ。1グループはビデオを見ながら説明を受けていて、片方はフリーに見て回っていた。と言っても展示場はぐるっと見渡せる程度であんまり広くない。15分、細かく見ても30分くらいかなあ。でも触れるLE−7の実物は30分見ても飽きないなあ。あの金属光沢に複雑怪奇なパイピングに、一定の模様のような溶接の跡とか。芸術品だよ。うんうん。

なんて感じでパンフレットを漁って、30分程うろついて撤収。荷物が重くてね。とりあえず身軽になるのが先決だなと、次の目的地へ行く前にホテルに向かう。昨日、問い合わせたところチェックインは早くても午後3時の15分前だけど、荷物は預かってくれると言っていた。東京フリー切符は東京周辺のJR線乗り放題付きの切符なので、ホテルの最寄駅もその切符で乗り降りできる。移動感覚を身に付ける為にも、まずホテルに行くことにした。

JR東京駅からJR錦糸町駅へは総武線に乗れば良い。が東京駅の総武線ホームは地下の一番深いところらしい。まるで地下鉄じゃんってなくらい離れていた。新幹線ホームから総武線ホームまで、15分って案内もありがち間違いじゃなかったね。ちょうど快速が着ていたのだが、錦糸町に止まるんだろうか。時刻表に停車駅が出ていて錦糸町があることを確認。乗り込むとここが始発なんだね。余裕で座れた。

んー、気のせいか電車に冷房が入ってるんじゃね? コートを着ていてちょうど良いみたいな。でもコートを着ているのは俺ぐらいな感じも。錦糸町駅は地上と言うか高架駅だった。電車を降りるとやっぱり暑いわ。何となく記憶を頼りにホテルへ歩いていこうとするが、場所をきちんと確認しなかったから見つからず。ってか通りを1本間違ってたし。表通り沿いじゃなくて1本中通だったのね。まあそれはそれで色んな店をチェックできたけど、余計な汗はかいちゃったよ。

ホテル入り荷物を預ける前に、今日の最高気温を聞くと22℃だって。コートは置いてセーターからパーカーに着替える。一瞬、寒い気もしたけど、すぐに違和感が無くなる。その格好で外に出るとちょうど良いね。ホテルから駅へは本当に徒歩1分くらいで着いた。最短距離だと近いんだね。でもホテルからすぐはテレクラとかマッサージとかの看板多数。繁華街の外れなんだ。って歩いて1分程度の距離で、居酒屋や焼肉屋とか飲食店街もあってコンパクトに収まってるな。面白いわ。で松屋を発見。明日の朝飯確保(笑)

JR1本で秋葉原に行ける。それに5分程度と近い。便利な街だ。ってヨドバシカメラが駅ビルに入ってる。駅も良く見たら高架駅なのにホームの無い待機線が4、5本あるよ。割と大きな駅なんだね。錦糸町って。電車待ちのホームで、携帯の自動受信ニュースにPerfumeの武道館コンサート情報が流れてる。おお、なんか気分が盛り上がる。まだ午前中だけど。

電車から降りると秋葉原の駅は最上階。で降り方がイマイチ判らない。案内盤を見ながら歩くと反対側のホームに出た。意味無し。でも通りかかりの立ち食い蕎麦で、感謝デーとしてカツカレーが通常580円が390円との看板が。午前11時半ころだったので、ちょっと早いけども昼飯で食う。一般家庭のカレーって感じで、カツは豚ではなく鳥っぽい感じがしたけどまあ美味かった。満腹したところで隣の牛乳瓶に入った乳酸飲料専門店で、これも割引のコーヒー牛乳を1本飲んで満足。これでこの後、戦える(笑)

って割にはいきなり迷う。何時もと違う出口から出ちゃったので、判るところを探しつつ歩き回わるのが悪かったみたい。でも980円のアナログテスターに反応。ついでに単3電池で携帯充電器も安かったので買っておく。そっから戻ろうとしたけども、戻れずにその先に居たお巡りさんに聞くと、どうも90度間違った方向に歩いていたみたいな感じ。総武線に沿って歩く予定が山手線だった模様。とりあえず戻ると見たことある風景に出会う。

さっきもそうだけど、お巡りが駅周辺に何人も居るな。1人ダッシュしてコートの男に声をかけてるのを見る。職質か。噂では聞いていたけど、通り魔事件からずっとこんな感じなんだね。宿にコートを置いてきて良かった。コートの色と帽子を目深に被ると、間違いなく怪しい人に見えるからな。気を付けようっと。秋葉では爽やかな格好で、荷物はショップの名前入りの手提げ袋で(笑)

目的であるCFが安くて輸入ゲームの専門店に向かう。CFはノーブランドは安いけど、性能的に問題がありそうなコメントが少々気になる。どっかでは性能は"x60"相当だと言う話もあった。テスターを買った後、パーツ街でブランド物っぽかったのが2380円だった気がする。この店だと2700円のものが。そっちで買った方が良いかも。ってことで展示のゲーミングデバイスのチェック。いっぱい置いてあるんだけど、その中でロジクールのが一番良さそうって結果になるのかよ。札幌でも買えそうなので今回はスルー。毎回、来てるのに何も買ってないな。

でパーツ街でちらっと見た店を探して歩く。がなかなか見つからない。どこだっけなあ。その間に中古ソフト店を巡る。欲しいソフトが見つからない。4年前のソフトだから手に入れるのは無理かなあ。って何故か"LEGOスターウォーズ日本語版"を買ってるし。でもなんか割と評判が良いみたいよ、このソフト。

やっとパーツ街で目的の店を発見。記憶どおりに"Transcend CompactFlash 8GB 133x"が2380円だった。300円違いで"x60"相当が"x133"ならこっちだよな。多分、ここが最安値かな。ってか散々、歩いているので他に買いに行く気力は無いので決定。時間も良い時間なので駅へ戻るルートに歩き出す。でも最後にと途中の中古ソフト屋に寄る。ここは前に来たときも割と豊富だったけど、欲しいソフトは無かった。しかし銀河英雄伝説の限定パックがあるぞ。欲しいかって言えば欲しいな。amazonをチェックすると売れ切れで、プレミアついてる。購入けてーい(爆)

帰りは駅近くで、でっかいバックパックを背負った小太りの男が、警官3人に囲まれて職質されてた。げー、なんか嫌だな。お上りでは歩けないじゃんか。まあ基本的に荷物はコインロッカーに入れて、持って歩くことは無いだろうけど。でもないか。漫喫でも潜り込もうと思ったら、荷物を持って歩くか。いやはや治安悪いね。いや良いのかね。良く判らない。

来るときの逆順路でホテルにチェックイン。部屋は思った以上に綺麗。広さは想像くらいか。TVは壁掛け液晶だし、トイレは洗面台付きで広い。風呂無しパックなので逆に良いかも。と思ったけども、シャワー付きトイレじゃないのは減点か。アメニティは豊富で付いてるだけって程度の安いものじゃないのは良いね。。駅近で綺麗で値段も安いから良いんでないか。

午後4時までに着きたいので、移動時間を考えるとあと20分くらいしか余裕が無い。風呂に入ってから行きたかったけども時間的に無理だな。身支度を改めて整えてオレンジのPTA限定Tシャツに着替えて、上からパーカーを羽織る。夜は寒いだろうと言うので、コートは着ないで持って行くことにする。あと昨日からずっとmixiの日記にアップし続けていたので、携帯の電池も1個減ってる。

ちゃちゃちゃっちゃちゃーんと言う脳内BGMと共に、秋葉巡りで買ってきた携帯充電池を出して早速使用。バッチリだ。で改めて移動経路を確認。au乗り換え検索で見ると1本で行けるね。メモリストに登録して、チケットの有無を確認し、まずは地下鉄東京メトロの錦糸町駅へ向かう。駅前で入り口を探すと、ロータリーの中にあった。アクセスが良いね。

3. 前哨戦

東京メトロ半蔵門線で九段下駅へ移動。1本で移動できるのは地方人としては有り難いね。売店で水を買おうと思ったら万札しかない。お釣りが無いと断られる。が非常用に折りたたんであった千円札があったのを思い出す。なんとか買えた。とりあえず1本は確保しておかないと死ぬから。駅の案内の通りの出口を出ると人の流れがなんとなくあるので、そのままのかって歩く。チケットを求むカードを持った主に女子が何人か居た。午後7時まで待てばダフ屋が叩き売りしてくれるよ〜と心の中で思いつつスルー。そのまま進むと門の近くでダフ屋が多数。ここに居たのか。当然無視。

午後4時前に到着。武道館を間近で見たのは始めてた。入り口には"BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!"の垂れ幕が掛かっている。写メ写メ。すっかりデジカメの存在を忘れ去って、全く使わずに。しくしく。横には大きなグッズ売り場があるけども、とりあえず今はスルーで、mixiの集合写真を撮る時間にはまだ早いのか。ってかどこに集まっているのかも判らない。ウロウロしていると、入り口前に記念写真を撮ろうとしている集団を発見。とりあえず紛れておく。多分、写っただろう。

次にグッズ売り場でグッズを購入。フェイルタオルは絶対買うつもりだったので迷わずゲット。間違いなく汗だくになるだろうってことで必須アイテムですから。普通のタオルよりも小さいのかと思ったら、全然、大きくて良かった。これで汗だくになっても大丈夫だよ。他には基本のパンフレット、ぶどう缶、P形カラビナに、ところどころで男女問わずに持ってるのを見たショッピングバッグを購入。バッグに手荷物コートとグッズ入れたらバッチリじゃない。予定通りの買い物をして大満足。

で踊らされてると思いつつ、ガチャガチャを10個買う。3種類3人で9個でコンプリートなので、計算上は10個買えば全て揃うはず。えー、CCなあ〜ちゃんが3人もいますた…しかもかっしーは2人で同じポーズって、そっちの方が確立低くねーか。ゲットしたのは9人中5人だった。あと4人を交換してゲットせねば。交換会はなんか終了している雰囲気。やばい。ここままでヤフオク頼みなら、出費がかさむ。と言うことでしばらく様子を見ると、買って行く人数が増えてまず確認作業をしているのを見かけるようになる。

確認作業が終わったらしい人にここぞとばかり、声を掛けて交換を持ちかける。確立50%で交換が成立して、あと1人でコンプになる。その時点では交換の輪が出来上がっていて、コンプが終わった人らしいはその中心となっていたり。でもなかなか最後の1人が出ない。かと思えば目の前で別の人がゲットしたり。そんなん見てもめげずに探していると、ちょうど自分が余しているラブワのっちを探している人が、ポリかっしーを持っていた。交換成立。で3人3種類コンプリート。やたーい。その時点で9人しか持ってないぞ。嬉しくて余してた2人とも渡しちゃったらしい。まあ良いっか。

そんなこんなで午後5時を過ぎて、どんどん暗くなってきた。一気に冷え込んでくる。秋コートは持ってきたけど、入ったら脱がなきゃならんので我慢して着ないで頑張る。だけどリハの音が漏れてちょっと楽しい。演目の曲を事前に知っちゃうけどさ。2曲ほど期待していた曲が流れた。やべ、凄く良いぞ。でも重低音で武道館がガタガタ言ってるんだけども、大丈夫か?

真っ暗になってもまだ30分…腹減ってきた。トイレに行きたくなり、駐車場向こうの公衆トイレを聞いて行くと渋滞中。まあ寒いからねえ。しかし凄い人だ。警備員がトラメガで、道路にはみ出すなーとか、なんとか整理しようとしてるけど無理でしょう。会場時間の午後6時前に動きがあって、もぎりの担当者たちが入り口に集まってきた。そろそろかなと道路を挟んで逆から様子を見ていたけども、開場時刻を過ぎてもドアは開かず。15分遅れで開場。混雑が凄かったので5分ほど様子を見ていたけど、寒さに勝てずに入場待ち列に並ぶ。

ちょっと心配していたけども難なくもぎりを通過。館内に自販機があったのでなんか1本じゃ心もとないから、もう1本水を追加しておく。会場図は予め見ていたけども、ほぼ真横でやっぱり上の方だった。かなり急な角度がついているので、前に人が居ても邪魔にならない感じ。改めて見るとそんなに見難い位置じゃないね。気持ち背もたれの付いた椅子は、座れって言われてもなあって程度の椅子。前の椅子と間が2歩くらいしか無いので、これでは立ちノリで着地が前にずれたら落ちそう。気を付けないと。

会場内は暖かくはない。スモーク焚いてるし。体が冷えていたのでパーカーは脱がずに待っていると、あちこちでオレンジTシャツが見られる。斜め前の体格の良い男性は、Tシャツ1枚で居るけど寒くないんだべか。通路挟んで逆の男性は、オレンジTシャツの中に長袖Tシャツを着込んでいた。我ッ出無! そうすれば寒く無いじゃん! 気が付けよヲレ。でも全くそんな用意してこなかったから〜。とりあえず買ったばかりのピンクのフェイスタオルを首に巻きつけて、戦闘準備は完了。

4. ぐるゆー!でハイパーナイト!

開演15分前でも空席が目立つ。特に1階のステージ正面の南側が目立つなあ。アリーナも空席が目立つけど、あれってダフ屋の仕業か。ならそんな奴等まとめてぶっこ(ryってな気分。でも開演寸前になると、ほとんど目立たなくなり人人人。すげーな。やっぱ入るか。そりゃ入るよな。開演時間をちょっと過ぎて照明が落ちると、すぐに拍手と煽りの声が。でみんな立っちゃうんだよ。周りは全員が立った。まあPerfumeのライブに椅子があっても、「座れるわけない」んだけどね。って後でのっちが言ってた。さすがオーディエンスに熱いのっち(笑)

ステージ奥のスクリーンの後ろに3人の影が。みんなそれを見て歓声が上がり集中していると、1曲目は"CC"だよktkr!バードスキン!で最高潮…のはずが、花道の先の円形になってる部分から銀色の3人がせり上がってくるマジックに、1万人がすっかり騙されて悲鳴と歓声が"CC"に負けないくらいの音量。すっかりあっけに取られて全く乗れず。練習したのに。予想では1曲目は"エレワ"か"CC"ではってたから、いけると思ってたのに。まあ1曲目だし周りを見てもみんな固いからまだ大丈夫。

しかし"絶対故障だー"で途中で故障する新技に、またも大歓声にあっけに取られてると2曲目に宇宙初の"edge"がキター! 銀色のマントみたいのを脱ぎ捨てるとピンク一色の衣装で可愛い。かっしー、膝上何センチだよ〜のワンピーはやばいっしょ。で半分見とれても、ライブ初披露なので周りの動きもギクシャクぎみだからまだOK。

ウォームアップの終了したところに、次は"エルワ"がktkr!!もうそっから全開ノリ。しかもアルバムverなので、イントロでは人差し指を立て親指を90度開いた手を腕と共に高く上げたまま"この道〜"と歌が始まるまで待ち、そっからはゆっくりと前後に振りながら何かを溜める様に曲に聞き入る。そこで一旦、リセットして、のっちの"エレクロト、ワー"と曲調が変わりバスの効いた重低音(皮膚に音圧を感じる)が始まると立てノリで。でも周りは誰も跳んでませんでしたが、遠いアリーナは何時ものごとくクラブハウス状態で。

やっぱ足場が狭くて落ちそうな感じだったので、残念ながら2小節で諦めて腕で現すだけに止める。でも右手は力いっぱい振り上げ、コールして、フリコピって、もうサイコー!に(自分の中では)盛り上がり状態。2曲目までは横のモニターを見ながらだったけども、"エレワ"からはステージを見るだけにする。DVDリリースされたら見られる映像だろうから。こっから3人は今しか見られない。

ですっかり体は温まった後に、MCになりちょっと休憩モード。明るくなって改めて衣装を見ると、ピンク一色の衣装で可愛い。かっしーやばくね?の丈の短さのワンピも良いけど、のっちも案外似合うじゃん。でもあ〜ちゃんが一番だなあ。なんとなく親指を立てて比べてみたけど、我らが3人の女神は第1間接くらいの高さにしか見えない。自分の席からは見ると親指姫よりも小さいのか。まあコスチュームと黒髪の髪型で判別はつくけど。すぐ横のモニター併用で3人の表情は確認できるから困らない。

次はこれも宇宙初の"プラスマ"に定番の"ラブワ"、"マカロニ"と比較的、落ち着いた曲できたので、主に口ずさみながら手拍子と体が揺れるに任せるくらい。消化試合じゃないよ。後半戦に向けてちょっと休憩。初ライブなのでペースが判らないから。それにだいぶHPも消費した気がする。ここで体力を消耗し過ぎて、後半の一気に畳み掛ける様にクるディスコナンバーの前にへばってもさ。そこがオーディエンスの見せ所でもあるからね!そこでノらないとのっちに怒られるだろうし(笑)

それにここの3曲は聴きたい曲でもあるから。そんな中、左隣のカップルの彼女は途中で彼と話をして座っちゃいました。彼氏に連れられてきた系? だとちょっと辛いかもね。ごめんよ。隣のおっさんはおとなしくは居られないから。ってか座ってくれたおかげで左側に空間が出来て、凄くやり易くなったよ。気を使う必要も無くなったし。ナイス判断(笑) 最後の方は立っていたみたいだけど、その時にはもう気にしてなかったし。

2度目のMCになるとすっかり体温が上がって熱くなったので、パーカーを脱いで上はTシャツ1枚に。全く寒くない。会場全体が熱くなってるんだね。で基本、MCは何をしゃべっていたかあんまり覚えてない。誰かのレビューを見れば思い出すだろうけども。ただあ〜ちゃんが良く袖に引っ込んでいたのが気になる。無理してなければ良いのだけど。3人居ての"Perfume"、あ〜ちゃんいてのMCなんだけど、頑張り過ぎても困ると思うなあ。と言っても頑張るんだろうな。

次の"BCL"は割と盛り上がれる曲なので、さっき休憩してちょっと回復したHPを軽めに消費(笑) 曲の最中に、椅子がすっと上がってきたのが見えた。予想通り次は"たけめ^2"だった。けども"GAMETOUR"よりもおとなしめな感じがした。そう言えばあ〜ちゃん、この曲で鞭打ちになったとか言ってたっけ。"Butterfly"はお着替えタイムなので、3人は裏に消えてPVが流れる。ステージは真っ暗なんだけども、なんとなく人が動いているのが見える。ライトセイバーと1人1人用のお立ち台を運んでいる。もう次の曲は判っちゃった。

"GAME"のイントロと共に3人が登場。長めのイントロで配置に付いたらライト点灯。白っぽい衣装にお着替えしたんね。"CC"の衣装みたいに見える。でフォース発動で3人のジェダイがポージング。カッコいい。あれって市販のライトセイバーそのままだと思うんだけど違うかな。続いての"ランランララン"で再びお立ち台の上に。マネキンが3人出現する"シークレット^2"で、"テテテテッテテ"の振りが全く真似出来ないけどもそんなの関係ない。

次に"PSPS"がktkr!基本は(あ〜ちゃん曰く)"はーい、マミー"のテレフォンの手で。ここわ。と周りに伝えたかったけども、まあグーでも良いっか。3人がアリーナの人達に手の形を催促してたみたいだけど、2階席まではあんまり伝わりませんよ、小さすぎて…でも俺は全力でやったよ! 最初の15秒は人差し指が立ってたけども(爆)

3回目のMCは1万人の秘密ってことで内緒。とっくの間に解禁されてるけど(笑) で曲の始まる前にみんなDVDの副音声聞いた?「おおー」、「にゃにゃにゃっにゃ」のだよー、「おー」で"お父さん指、お母さん指、お兄さん指"を立てて準備。"セーラミックガー"で突き出し〜、ってここでこれなんだ。次はなんだろう、で"デデデデデデン"でコール大会の"ジェニーはご機嫌ななめ"がktkr。アイドルのライブみたいにコールできる〜。あ、一応アイドルなのか。のっちに意識集中。今日は振り間違えなかった(笑)

4回目のMC?はPerfumeと体を動かすコーナーとか言うやつ。あ〜ちゃんのやりたかったんだのウェーブってかジャンプは、2階席が綺麗だとのお褒めの言葉。そりゃ頑張ったよ! 頑張るに決まってるじゃん! なぜかサバイバルダンスって、タイムリー過ぎじゃねーか。そりゃkmrttyはテクノ等のコンピューターミュージックを、一般大衆化にした先駆け的存在だけどさあ。でもオーディエンスのノリの良さには感服。みんなで前振り無くやっちゃうんだもんな。これこそ「誰のライブなん?」って言って欲しかったよ、あ〜ちゃん。

地蔵も巻き込んで会場全体を動かしたって事は?この後は当然、どっちかだよな。"チョコ"がktkr!バースキン(笑) イントロでは人差し指までピンと、腕を伸ばして溜め状態。「いくよ!」、「チョコレイト」「ディスコ!」の掛け合いでヒートアップ。周りもさすがにみんなノリノリ! 「ひゅー」で立てノリ! さすがに周りも何人もノッてるし、足元の狭さも慣れたのでノっちゃうよ〜。続いてそのノリを保ったまま"ポリ"に突入。完全にクラブ状態。

「最後の曲」で「え〜」も"Puppy love"はこれも宇宙初!途中で気が付いたけど、リハの漏れ音で聞こえてた。すっかりトランすってたので忘れてたけど。アルバム"GAME"の最後の曲でもあるので、ラストの曲としては良い選択かも。でも"ぐるゆー"が出来ないのかよ〜、とちょっと残念な気分も。"ぐるゆー"は鉄板だと思ってたのになあ。

3人が袖に引っ込んでから椅子に座り込む。椅子があって良かった。アンコールがまばらに聞こえるけど、今は3人は"DF"の衣装にお着替え中&休憩なんだから、判るけど急かさずにゆくーり休憩しようよ。今までは脳内麻薬のアドレナリン大量分泌で、全く疲れを感じなかったけど、ここにきて一気に背負わされた感じが。この時点で2時間立ちっ放しだもんな。いや踊りっぱなしか(笑)

頃良いところでアンコールの声が大きくなり、会場全体がコールで包まれた頃、何時もながらあ〜ちゃんが、半泣きみたいな声で「アンコール、ありがとうございます」って登場。やっぱ"DF"衣装だった。今回も高島屋ファッションかなあ、と気になったけども特に衣装には触れず、「この衣装だと判るよね?」みたいな話が中心だった気がする。

アンコール1曲目は予想通りに新曲の"DF"だった。けどもPerfumeの曲は個人的には何度か聞かないとピンと来ない傾向にあるので、今回は流す程度に聞く。ども完全に暖まってる体は勝手にリズムをとってる。ってか"エレワ"以来のクラブミュージック的な要素たっぷりでないか。踊りも良い感じだし、バックのPVが"CC"みたいでシンプルで良い! や、やっと帰ってきたか。本来のPerfume!的で期待できそう〜。

アンコールの2曲目は"Perfume"がktkr!バースキ!アンコールは"DF"と"Wonder2"の2曲だと思い込んでいたヲレが馬鹿だった。コールはもちろん、鉄板の「パッ×6、ぐるぐる・ゆー!ゆー!ゆー!」は思いっきり、ジャンプもコールも精一杯やりまくりた。悔いは全く無い。いや、まだ最後の曲ではないから。

アップテンポからスローバラードな曲調に変わり、すぐにピースサインで待機。"Wonder2"はアンコールラスト曲の鉄板なのだけど、この最後の曲が最後の最後で試練を与えられる。歌詞の「Wonder2」の「ツー」で前に出す他は、ずっとピースサインで腕をゆっくり左右に振る。曲が終わるまでずっと。これが最後に効くんだ。途中で右手が疲れで振れなくなったので、30秒だけ左手に替えた。でせつなーい曲調に最後は全員で「らーらーらーらー」と熱唱。

そして3人は、ステージ奥のスクリーンが上がっている中に入り、こっちを向いてお辞儀する。スクリーンが下がってくると、まだ開いている下の隙間から手を振っている。スクリーンの一番下が下がるのに合わせて、顔を下げながら手を振り続ける仕草がグッとくるね。

スクリーンって言っても格子状みたいで開いた部分から向こうが見える。スクリーンが巨大なので格子部分にプロジェクターを当てると、映像が見えるそんな視覚効果なんだろうな。スクリーンの後ろにライトを当てると格子の開いた部分から後ろが見えるので、照明が落ちるまで3人の姿は見えていた。

行ってよかった!なんか判らんけどワクワクドキドキさせられる。そんな感じがいいのかなー。Perfumeさいこー!!!

5. アフターナイト

で会場の照明が戻り、とりあえず一息つくか。って隣のカップルは即移動していった。しかし体力は無いわ。つかHPが減りすぎかも。腹も減ったし。水は2本買っておいて正解だった。500ペット1本では足りないかも。2階席、1階席、アリーナと出入り口が別なので、ステージ近くに降りる事も出来ないってことで、素直に帰る事にする。人の流れを見て流れの良さそうなところから外へ。外は多分寒いんだと思うんだけど、まあまだ身体が熱を持ってるのと、コートを持ってきて正解だった。

正面入り口で最後に送られてきた花とか、ポスターとかを眺める。この時もデジカメの存在をすっかり忘れていたので、撮影チャンスを逃して帰る。そもそもまだ明るい時間に着いてから開場まで時間があったのに、全く撮影するってのを思いつかなかったのが失敗だよな。まだグッズ売り場はやって居たけど、とりあえずもう所持金も残り少ないので撤収。っても何かまだ欲しいものは無いんだけど。

人の流れに身を任せ、門を出ると照明を焚いてなんか売ってる。今日のライブの写真とか下敷き?とか怪しいグッズ。そいや"edge"の時、カメラか何かで横のスクリーンを撮ってたのが、斜め前の前に居たな。近くだったら邪魔すんのに。そう言う協力者なのか専門なのか知らんけど、それで終わった直後にこんな怪しい売店が出るわけだ。まあそれだけPerfumeも人気があるって証拠なんだろうけど。まあ完全にスルーしたけど。

お堀を渡って国道に出ると、歩道いっぱいの人の列が2回ほど止まる。こりゃ想像通り2番出入り口は渋滞してるな。そこから電車に乗れない可能性が高いな。400メートルくらい歩くと総武線?にぶつかるらしいけど、方角が何となくしか判らない。とりあえず2番出入り口をスルーして歩き続けると、信号を渡る前の出入り口はガラガラだよ。ホームの混雑を覚悟して降りるが、券売機の前もホームもガラガラですんなり乗り込めた。九段下駅って東京メトロ以外も乗り入れてるんだけか。まあ東京の路線なんて良く判らん。待ち無しで乗り込めてラッキー。

地下鉄駅でも電車の中でも、Perfumeバック持ちを見かけた。脹脛からアキレス腱にかけて、すんごく疲れと言うかちょっと痛みを感じる。次の次の駅で、目の前の席が空いたのですかさず座る。錦糸町駅まで20分くらいはかかるみたいだし。眠気が来ている状態だったけど慣れない町と路線に乗っているので、寝るところまでは行かずちょっと緊張感が持続してた。おかげで乗り越すことも無く無事に降りる。

駅を出て短い飲食店街を過ぎると、客引きらしき人が通りにいっぱい。うざいのでスルー。でも面白い言い方だったな。「お楽しみはどう?」みたいな言い方。遊んでいかない?なら良く聞くけど、こっちではそう言う言い方なのかね。で客引きがうざうので表通りの国道へ出る。遅いけども夕飯を食いたいんだな。コンビニ弁当じゃあ、ちょっとね。それに折角だから飲食店で、何か食べたい気分。

昼間に見たおにぎり屋はまだやってる。2個をリストから選んで味噌汁と2品のおかずセットで5百円はちょっと魅力。がラーメン屋の方が気になる。2軒、軒を連ねるように並んでいるんだけど、トンコツに引かれて昭和の中盤頃風の店構えの方に入る。塩トンコツの細麺を注文。美味かったけど薄かった気も。でも後はしばらく引いたけど。

ホテル1階のコンビニでビールはクラシックが無くて、近くに他に店は無さそうだったので諦めて金麦に。ってなんで安いんだ。これはビールじゃなかったのか。午後11時までの最上階の風呂に1分前くらいに行く。先客が1人いたけどもすぐに出て行ったので、結果、貸し切りになった。大きな風呂は良いね。ストレッチも人目を気にせずに出来るよ。アキレス腱が硬くなってきたのが判る。明日が心配だなあ。

風呂から上がると通路の照明は消されていた。まあ入浴時間は過ぎてるから良いけどさ。部屋に戻り風呂上りのビールを飲んだら、すぐに眠くなる。あんまり面白そうなTVもやってないし、起きてる必要も無いので日付が変わる前に寝てしまう。


2008.11.05(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今週末は最低気温がマイナスで雪も降る予報。最近、めっきり寒くなった。ので先の伸ばしせずに午前中は、凍結の恐れがある設備の水抜き作業をする。先月末が暖かったので、思いつくのが遅いわ。そんなんで懸念事項はすっかり消化した状態で、出かけたい気分を満足させて、定時で即帰宅。

2. トゥ・トーキョー

退社後は最短時間で家に帰り、夕飯を食って風呂に入る。上がったらネットで調べ物を幾つかして、暑いか寒いか判らないので対応できるようにしたいところだけど、事実上1泊2日で荷物が多いのは面倒なので、基本はセーターに春秋コートを羽織り、外着にも使えるパーカーを持つことで決着。最終的な準備をして、午後8時45分のバスに乗り駅へ向かう。

途中のイトーヨカドーがまだやっていたので、非常食にパンを購入して地下鉄に乗り込む。駅までの途中でこれも非常食にとクッキーを購入。駅のキオスクで朝飯を買おうかと思ったんだけど、さすがに7時間後じゃあれなので、小腹を満たすのにハムカツバーガーとうららを買ってホームに上がる。まずは入線を迎える儀式をしないとダメらしい?(爆)

ホームは風がさっと吹いていて寒かった。待ってる間にハムカツバーガーを食ってしまう。上がるのが早すぎたね。無事に入線を迎える儀式を終えて、さっさと車内へ入る。急行は今年2度目だ。前回の銀河は寝台だったけど、今回はカーペット席?と言うやつで横になれるってのが売りな座席?で、写真とかでは見ていたけども、実際に見るとインパクトあるなあ。思ったよりも広かったけど、横の人との境目のカーテンが短いね。上半身が隠れるか隠れないかくらい。

カーペットは固く寝心地は期待できなさそう。今回は階段横の席だったんだけど、階段下の空間に小物入れ有り。ラッキー。ちょっとした荷物なら入っちゃうし、何よりもセキュリティー面で有利だ。布団は寝台と同じタイプのもので、掛けていれば寒さはしのげる。最初ガラガラだったカーペット席も、出発前には満席になった。じじばばがほとんどで、同じ年代っぽいのが2、3人で若い娘が1人居たな。

定刻出発。青森まで7時間半の旅だけど、着くのは午前6時前。函館なんか夜中の3時頃だし、その前の停車駅も室蘭を過ぎれば午前0時過ぎだけど、車掌のアナウンスでは結構止まるのね。普通座席もあるのは納得かも。でシュークリームを食って、またーりしていたら眠くなってきたので、午後10時半過ぎに寝た。まあこれでも遅いほうかも。じじばばはほとんど寝てたから(笑)

ただ明るい。さすがにまだ室内灯は減灯前だったので、なんかある度に目が覚める。暫くすると夜間灯に暗くなり寝やすくなった。そこからは寝返りの度に起きていた気がする。やっぱ床が固いんだもん。アナウンスはずっとあって、暖房が止まったこともあって、寒く?何度もうつらうつらしてた気がするなあ。


2008.11.04(火)

・今日の出来事

1. 明け

急遽、頼まれた北斗星の切符を買いに行く。3連休の中日の出発だし1往復に変わってから開放B寝台もなかなか空いてないから、買えないんじゃないかなと思っていたら、あっさり個室が取れた。それも同じ車両だった。珍しいなと販売員のお姉ちゃんに聞いてみたら、たまに団体さんがキャンセルすると空く場合があるらしい。それでもまあ珍しいことだとは言っていた。運が良いね〜。

日曜日も営業していたと言う話からあんまし心配していなかったけど、ツクモに向かうと紙袋やビニール袋を提げた何人かとすれ違う。シャッターも下りておらず普通に営業している。品物は多くない感じだけど、かと言って何も無い訳でもなく在庫があれば買えるみたい。カードもポイントも使えるらしい。会社更生法を申請しただけで倒産した訳じゃないとは思っていたけど、ここまで普通な感じだと拍子抜けって感じ。

30日の発表の後、やや混乱はあったものの、徐々に回復傾向にあるらしい。週末にかけて在庫も回復するそうな。負債も多そうに見えたけど売り上げから見れば4%にすぎない。あとはスポンサーさえ付けば今まで通りって感じなんだろうかね。ポイントが貯まっていたので消化兼ハードディスク空き容量不足を補うのに、在庫のあった"Seagate Barracuda 7200.11"の500GBytesを購入。何時の間にやら6千円を切ってたってのは吃驚だ。

単価では1TBytesが安いんだけど、昔の人なので飛んだら痛いよなって事で回避。500GBytesなら大丈夫って訳じゃないけど、これなら安いから後から追加でRAIDがすぐ組めるし。まあそこまで重要なデータがそんなにあるかって言うと、全く無いんだけどね。重要なデータを保存するには、300GBytesもあれば十分だよ。たぶん。

2. PCねた@45nmプロセスに行こう?

"Pentium Dual-Core E5200 2.50GHz"がちょっと気になる。予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/1GB/G31)の使ってるマザボーの"GIGABYTE GA-G31M-S2L"は、β版だけど"F8a"にBIOSをアップデートすれば対応するらしい。"Pentium Dual-Core E2180"に比べてキャッシュは倍の2MBytesだし、45nmプロセスなので発熱も抑えられる。

倍率が12.5倍なので、FSBを現状の266MHz(1066)にするだけで、3.33GHzの3GHz超えだし。"E2180"も頑張れば3GHzも無理じゃないみたいだけど、電圧上げて発熱を増大までさせてやる気はないので。まあ基本的に予備機はグラボだけDirectX10世代が欲しい他、あまり高性能化の必要性は感じてないんだけど、余力のあるパワーは基本的に正義だからな(古い考え)

3. 異臭だとかの話

ボルヴィックの異臭は、輸送用コンテナの塗料が移ったと言う新聞記事。うーん、塗りたてほやほやなら判るけど、そんな移ってなおかつ開封した瞬間に気になるくらいの強い臭いが発生するもんかなあ。まあ細かい状況が判らないけどさ。それに関係してか防虫剤などの近くで保存すると、カップヌードルに移るとの警告CMが放映されるようになったんね。今日、初めて見たよ。でもこれって今までに無かった話とは思えないな。今までもあったと思うけども、ニュースに乗らなかっただけってことなんだろう。


2008.11.03(月)

・今日の出来事

1. DAYB+1

午前8時半に起きる。目覚ましがなる寸前だね。やっぱちょっとぼける。3日間の睡眠時間を考えるとそうだよな。って今朝方までが一番、長い睡眠時間を得た気がする。水を飲んでちょっと目が覚めたところで、まず湯船にお湯を張る。その間に昨日の夜に買ったおにぎりとゆで卵を食う。一息ついたところで、お湯が貯まっていたので風呂に浸かる。湯船が広くて良いね〜。すっかり疲れが取れるわけじゃないけど、リフレッシュにはなるわ。

でも水を抜いてシャワーで体を洗う。洗い場は比較的広いけど、それでもトイレがべしゃべしゃになりそうだったんで。上がったところで水を飲んで一休み。うーん、ホテルに泊まったって言うのに、TV番組のチャンネルや番組に違和感が無いのは変だな(笑) まあまだキー局からの生放送が多い時間帯から全国同一かも知れないけども、やっぱ変な感じ。

チェックアウトの時間にロビーに下りる。同じホテルに内地組みが3人泊まっているんだけど、一人が降りてこない。電話をすると爆睡だった。しばらくして降りてきて、宿泊者向けのラウンジで無料コーヒーを飲みながら話をすると、役務カードに判を押したいと言うのでHQまで送る。ついでにそのまま中に入って、サービスパークの撤収模様をさらっと見たり。最後、千歳空港へ直通バスが出ている福住バスターミナルに送って帰宅。

荷物を取り出していると、LEDライトが見当たらない。そう言えば回収したっけか? 土曜日の朝に使った気がするけど、それ以降の記憶が無いな。どっかに置き忘れたか、倉庫に行っちゃったか。倉庫に問い合わせの電話をしたけども、該当するものは無かったとか。まあ運が良ければ出てくるかなってところだな。またジョイフルAKで安売りしないかなあ。

昼飯を食ったら眠くなったので、素直に昼寝する。寝過ごして何時ものバスに乗り遅れたので、次のバスで出社。たった20分揺られた昼間のバスで、ぐっすりと寝られたって寝不足過ぎかも。そりゃ体内時計はまだまだ戻る気配はないだろうな。大体、何時も2、3日はかかるんだし。

2. お勤め

まあ仕事にならない日だとは思っていたけども案の定、すでに心は明後日と、3週間後に関する手続きとばっかり(笑)で出社すると仕事が増えていたりするんだけど、なんとかその合間に仕事を入れる算段で、今月は乗り切るつもりらしい(笑)


2008.11.02(日)

・今日の出来事

1. DAYB

TBA


2008.11.01(土)

・今日の出来事

1. DAYA

TBA