このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2008.12.01(月)〜2008.12.31(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


2008.12.31(水)

・今日の出来事

1. 仕事納め

家を出ようとすると吹雪。雪の粒が硬めなので、当たると顔が痛いよ。でも街中はちらちらと降ってるくらい。田舎との差か。しかし人が少ないね。バスの中も、地下鉄の中も、街の中を歩いている人も。まあ世間的には長期休み期間中だからねえ。基本的に平和に無事に終わる。今年も大事は無く無事に仕事が終わって良かった。

今日はバスの最終が午後7時までなので、それまでにはなんとか帰らないとならない。ただどうしても食いたくなったモスチキンを確保する為に店に向かう。雨が降ってやがる。朝は雪で夜は雨かよ。靴は防水仕様なので良いけど、ダウンがねえ。それでもべっしゃりとまでなる前に室内に入れたから良いけど。

混んでいなかったので5分待ちで買えた。最終バスに間に合うね。が地下鉄のホームにいっぱい人が。みんな乗り込んで車内もいっぱい。なんだと思ったらカウントダウンライブでドームに向かう人々らしい。でも何時から開演なんだ。カウントダウンってことは日付を跨ぐわけでしょ。3時間前からとして午後9時スタート?今はまだ午後6時半なんですけどね。まあ武道かーんは2時間前には行っていたけど、今は冬なので外で待っていたら寒いよなあ。

2. 大晦日

まあ別に気にする必要もないんだけどね。最終バスに乗り込めて無事に帰宅。家族は揃っていて、すでにほとんど食べ終えている状況だった。自分も腹いっぱい食って大満足。あとはTVを見ながらうだうだっとして居る内に眠くなる。早めに寝ようかと思っていたのだけど、ネット巡回しながら格闘技、お笑い、紅白を切り替えて見ながら、長時間録画を始めたりしているうちに、どんどこ今年の時間が無くなる。

お笑い番組と音楽番組、どっちを見るべきか。ってか音楽番組は4時間も生放送で、目的のアーティストが何時出るか判らない。つーことで録ってしまう事にする。でお笑い番組を見ていると、気が付くと年越ししてる。まあ家族みんなは寝てるみたいですけど。とりあえず4時間後に停止の設定が出来ないので、放置して寝るか。後で見ながら編集だな。お笑い番組もまだ1時間ほどあるんだけど、さすがに午前1時半過ぎに寝た。

3. @反省

仕事は順調だったような、やり残したことがあるような。やることは多くないんだけど、飽きっぽいので続かないんだよなあ。その辺は上手くやりくりしてるんだろうか。部屋の片付けは来年に持ち越し決定済み。来年こそね。今年はK察のお世話にならなかったのは評価しよう。あとTISのJr.コースで短縮は路面コンディションの悪さで、これも持ち越しだな。あんまり達成感は無い感じ。うむ。来年こそはと誓いたい(笑)


2008.12.30(火)

・今日の出来事

1. 休み

今年の最後の休み。特にこの時期は出かけてもどこも混んでいそうなので、家に引きこもり。午前中はだらだらと。午後は"ゼルダの伝説"をプレイ。サクサクと進むときは進むんだけど、進まなくなるともう堂々巡り。そう言うときはネットで検索。便利な世の中だ。でたいてい、そうすれば良いはずなのにそうしていなくて進まない罠。それでもまあ進んで楽しんでいるので、まだ大丈夫だ。

暗くなってから部屋の片づけを始める。すでに今年中に終わる日程じゃないので、まあ来年こそって感じで持ち越し決定な状態。捨てるってのに抵抗があるんだよなあ。かと言ってリサイクルをするまでの行程の面倒さを勝手に想像してなんだかんだ。まあ来年は捨てる勇気をもちましょい。


2008.12.29(月)

・今日の出来事

1. 明け

急に主任から1人辞めると知らされる。別の会社に行くらしく、自分が休んでいる間に内定の通知が来たとか。勤務シフトではしばらく会わないな。まあ辞めるのは良いんだけど、そっちじゃないんだよなあ。別の奴が辞める分には良いんだけどさ。辞める人が行く会社はあんまり良い噂は聞かないけど。それに商用ビル系はねえ。疲れるよ。よっぽど給料が良くないと行く気になれんけどね。

で軽く大掃除するつもりが、始めちゃうとなんかあちこち手を出し始めて、ちょっと予定をオーバーした時間になる。手抜きをするつもりはないんだけど、ここ数年は毎年の恒例なのでそれなりに手は入っているんでね。まあ満足できたのでさっさっと帰る。

帰りに駅前量販店に寄って、姪の誕生日プレゼントを購入。高いよ。木製品ってなんでこんなに高いんだ。でDVDドライブを見て回ったけど、バルク以外のパッケージ品も価格は安くなってるんだけど、ソフトの添付が無かったりドライブメーカーがアレだったり。バルクだと添付ソフトがわからんかったり。うーん。コレってのが無いなあ。ゲーム&ウオッチコレクション2を発見。中古であるんだな。で\2,980は安いか。わからん。これも保留。

2. モノ買いかい@DSでアクション

家に帰って車で出かける。道路がひどい。圧雪かざくざくかで、主要道路は渋滞してるし横道は走り難い。で近所の量販店である中古DSソフトを発見。ここでソフトなどを買うと500円割引券をくれるんだな。ちょうど欲しい本があったので買って割引券をゲット。1,300円から割引でゲット。これなら外しても悔しくないから。ってかあんまり人気が無いのかね。こんなに安く売ってるなんて。

家に帰ると甥が居た。買ってきた"ゼルダの伝説 夢幻の砂時計"を早速あけると集まってきて、わーわー言い始めたのを蹴散らしてとりあえずプレイ。本当にキャラクターはタッチペンだけで操作するんだな。そんで困ったのが、スラスタージェスチャー的な要素があるのが前転。できない。走らせて画面の端っこで回すって? 回せるけど剣を振り回すよ。出来ねえって。4、5回に1回は偶然?に出来るくらい。

つか"ゼルダ"って基本的にRPGぢゃねーんだよな。買ってから気が付いた。前からアクションゲームだったっけ。アクションゲームもアドベンチャーゲームも苦手なんだよなー。でもDS用の低学年向けだから、難しくは無いんだろけど。しばらく進んでブーメランをゲット。これ楽しい。ブーメラン〜、ブーメラン〜。が楽しい。まあ面白いんじゃない〜。しばらくはコレで暇が潰せそうだ。飽きるまでは。


2008.12.28(日)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

約4日ぶりだけども、特に無く平和だった。ってかもう年始年末休暇にはいってる部署があるんで、何時もよりもやることが減ってるんで益々、平和な傾向になってるんだけどね。


2008.12.27(土)

・今日の出来事

1. 休み

今日も寒いねえ。雪は昨日からはそんなに降っていないみたい。けどもここ2、3日で積もったものが凄いことになってるだろうなあ。午後から出かけるけど、思ったよりも渋滞無くてスムーズに移動できた。ただ片側2車線が1車線に、片側1車線ですれ違えなかったりするところはあったけども。目的を達して挨拶をして帰る。

買い物しようと道を変えると渋滞になってる。一応、渋滞しそうなポイントは外したつもりだったけど、ちょっと予想外に長くなっていた。裏道は知っていてもほとんどが圧雪、一部アイスバーンな道なので、FF乗りとしてはなるべく坂を外すと主幹道路ばかりになる。そうすると幹線道路の交差点付近で渋滞してるって罠。

エコバッグを持っていくと2円割引なスーパーで買い物をすると、エコバッグが小さくて入らなくなる。うへ。エコバッグも考えもんだなあ。今、使っているのは小さく折りたためるので、容量も小さめなんだな。今までは別にこれで足りていたしな。まあ次も足りなかったら、大きいのを買おうかなあ。

昼からDVDオーサリングソフトでDVDビデオ作成に挑戦するが、変換したデータのせいなのか映像が真っ白としか映らない。音声は問題ないんだけど。フォーマットが対応していないとか?オーサリングソフトも古いんで、最近のコーデックでは認識しないと言うことか。なんでフリーのオーサリングソフトを探し始めるが、DVDドライブを新しく買って付属のでチャレンジってのもありかと思い直す。

夜になってBSのチャンネルに合わせても映らない。信号入力なしのブルー画面のまま。壊れたのか?と思ったけど、LED電灯を持って外に行く。屋根の近くのBSアンテナを照らすと、アンテナのお皿に雪が張り付いているし、屋根の雪が張り出して受信の障害になっているっぽい。

スキー手袋をして戻り、屋根に上る為の梯子を駆け上がり、アンテナのお皿を更って雪をかき落とす。で屋根から張り出した雪を雪まみれになりながら落とす。部屋に戻って確認すると映っていた。やっぱ雪が受信障害になってたんね。これで今日のBSが録れるぞっと。今回はVHSのBSチューナーをHDDレコーダーのライン入力で録画するって方式なんだけど、終わりは夜中の午前1時だ。そこまで起きてないだろうな。

VHSのデッキは電源をいれっぱで寝るか。と思っていたんだけど、ネット巡回してなんだかんだで午前0時半も過ぎちゃったので、結局、最後まで起きて、録画されていることを確認して、VHSのデッキの電源も落として寝た。


2008.12.26(金)

・今日の出来事

1. 休み@北へ

午前8時半に目覚ましで起きる。3時間くらいしか寝てないけども、起きないと帰れないから。シャワーを浴びてさっぱりした後、パッケージングをし直して、午前10時前にホテルを出る。雪が降ってるよ。寒いよ。でも積もってないので、多分、遅れとかは無いだろうと一路駅へ。

朝飯は駅近くの吉野家で豚丼。松屋のデミたまハンバーグをと思っていたんだけど、ちょっと時間が足りなさそうだったので時間優先ので。15分早く出れば良かった。駅ではお土産を買って、ホーム上がるとちょうど良い時間だった。吉野家で正解だったかも。結構な人数がホーム上に居る。まだ帰省ラッシュじゃないよなあ。

定時のはやては8割ほど席が埋まってた。家族連れも多い。もう帰省が始まってるんかね。うっすら雪化粧の仙台を離れて、4つトンネルくぐった15分後には外は真っ白だった。視界も悪い。もしかして北方面は大雪?ちょっと心配になる。が宮城県北部は雪が降っていたけど、岩手県内は晴れていたので遅れなく順調に到着。

昼飯の駅弁は何時ものソースカツ弁当ではなく、とりめしを購入。スーパー白鳥は9割ほど席が埋まり、親子連れが多い。増結9両編成でいっぱいでも指定は満席らしい。けども隣は空いていた。駅を出発して遅めの昼飯のとりめしを食う。まあまあ美味しかった。これでここでのレパートリーが増えた。良かった。しかし車内は暑い。

三沢で8号車のドアが閉まらないとかで4分遅れて出発。八戸は降っていなかったけども、この辺は降り始めていた。しばらくは順調だったけど、青森市では吹雪で視界不良の為、速度を落としての運行になる。それで青森駅到着が10分遅れる。日本海側は強風の影響で運休しているみたい。ちょっと心配だなあ。ここで止まる分には良いけど、この先で止まられるときつい。

しかも席は8割ほど埋まる。相変わらず隣の席は空いているので、1人座りだったから良いけど。寝て起きると木古内で、ホームにも雪が積もってる。ここは日本海側の気候なので、こんなもんだと予想は出来るけど函館方面もそうだと運行してないかも。これがまたJR北海道のモバイルページが動いてないので、運行確認が出来ないんだよなあ。まあ明日も休みなので、運休していても対応できるけどね。

ところが函館は一部快晴で10分遅れ到着。雪が積もって無いね。全然、降ってないみたい。乗り換えには2分しかない。まあ乗り込みそうな客が居なくなるまで出発する事は無いのだけども。2、3分遅れで函館を出発。こっちも8割ほど席が埋まってるんだけど、またも隣の席は空席。どこかで乗り込んでくるのかも知れないけど、まあ過ごしやすくて有り難い。

PCビューワーで見ると、札幌圏は凄いことになってるんね。石狩方面は大雪らしいけど。姫川駅で停車。特急は停まらない駅なのに。で上り列車のスーパー北斗とすれ違い。こんな時間にすれ違うってのも無いから、札幌での大雪の影響のせいか。東室蘭まで単線区間が割とあるんだっけ。上りが遅れると影響を受けそうだ。

でもまあ函館を出てしまえば、あとはこっちは出来ることは無いので出たとこ勝負で。森を過ぎたらすっと睡眠モード。気が付くと苫小牧で、なんか11分の遅れで運行中らしい。南千歳には17分遅れで到着。結局、札幌駅にもそれくらい遅れて到着。まあこんな天気なら誤差範囲内かな。

しかし降りるとすげー寒い。冬だ。地下街で飯を食って帰宅。バス停を降りてから家まで、雪が積もっていてキャリアケースもコロコロし難くて歩きにくい。荷物の整理をして3日ぶりにネットの巡回なんぞ。明日は休みだけども、眠くなったので午後11時過ぎに寝た。


2008.12.25(木)

・今日の出来事

1. 仙台〜山形

午前9時半に起きる。まだ寝足りない気もするけど、まあ2度寝してこの時間に起きちゃったらもう良いか。ってことでちょっとうだって起きる。昨日、フリー切符の内容から時刻表とつき合わせて計画した時刻に間に合いそうなので、それに合わせて身支度を整える。午前10時半過ぎに出発。

アーケード街で鉾串揚げを買って食べながら駅へ向かう。朝飯をとも思ったけども時間的にもう昼だし。銀行が混んでいるのは、今日が給料日だったりするからだ。気が付かなかった。まあATMの数も多いので10分ほど、待たされただけですんだけど。次からは考えておかないと。

仙台駅の新幹線ホームの緑の窓口で、乗車券と特急券、新幹線特急券を購入。予想よりも安かった。のは山形新幹線の在来ルートは、在来線の特急扱いでそれと同額なのね。知らなかった。どうりで新幹線の料金表に載ってなかったわけだ。無事に買えたところで、まだ時間があるので駅周辺の店を散策、必要なものを買出しをして、軽く昼飯に立ち蕎麦でキツネ蕎麦を食う。

11:51発の山形行き各駅停車で山寺に向かう。近郊型特有のセミボックスシートでドア開閉ボタン付きE721系の6両編成。編成が長いのに吃驚。そんなに乗る人が居るのかなあ。明らかに席は半分も埋まってないけど。仙台駅を出た後、東北本線からすぐに分けれて右の線路から高架橋へ上がっていき、左曲がりで本線と交差して一路山へ向かって進む。こんなふうに分かれるのね。仙山線は基本的に単線なので、線路の両側に手が届きそうな感じで家が連なっている。

仙台に居た頃に一度も乗っていないので、車窓からの風景は始めてみる。ところどころ道路から見た事のある風景、線路を見上げていた場所が見えて、見え方の違いとかに目を奪われる。最近、特に思うけども、その頃に乗っておけば良かったかなあ。車は便利でドライブは楽しいけど、風景を楽しむ余裕は基本的に無いからねえ。特に市街地は信号とか他の車の動きとかあるから。

ずっと家が見える。山を登って行き始めても家は途切れない。山の谷間に一面の家々の風景はずっと。高速道路を越えると山間を走る感じが強くなるけど、それでも谷側には必ず家が見える。30分ほど乗っていてやっと空き地や畑が見えるようになる。ここまで2、3分で駅が普通にあったり。これは北海道とは違うね。住宅密集地でもここまで駅の間隔は短くないよな。それに島式ホームでも対面でも、構内踏切が普通にあるのも驚いた。こっちではこう言う構造が普通なのね。と言うか駅舎が非常にこじんまりとしているので、たくさん作りやすいってのもありそうだけど。

陸前白沢駅で線路横に獣道(笑)があって、駅離れた線路横の人家まで続いている。こっちではこう言う感じなのね。駅があるから家があるみたいな。長い歴史を感じるなあ。面白山高原駅の手前のトンネルを過ぎると雨が降っていた。ってちょっと予想していなかった。雨が降るのは。でも一番高いところを越えたので、こっちは山形盆地の気候に変わるわけだから、天候が変わっても不思議ではないのか。

2. 山形〜福島へ

山寺駅で降りる。ここの駅は寺のような外観をした駅で、駅名の通り山の上にある数々の寺が観光名所。松尾芭蕉に俳句で読まれていて、なんか関係があるところらしい。観光名所らしいのに人は見ない。1組だけ見たけど。しかも山形側だってのに雪が無い。なんかちょっと拍子抜けだ。雪深い東北地方を想像していただけに。まあこっちは歩きやすいから良いけど。

次の電車まで40分くらい時間があるので、駅を出て観光名所方面に歩いてみる。通り沿いは閉まってる店が多く閑散としている。シーズンではないんだろうけど。紅葉の時期がシーズンなのかね。降り出した雨は強くなったが、寺に付く頃に気にならないくらいに弱くなる。

寺々を巡ると2時間くらいかかるらしいので、山の上には上がらずに麓の寺で御参りをする。でお守りを買ってしまうとやることは無くなる。結局、20分くらいで駅に戻る。13:42発の山形へ向かう快速列車に乗る。山形盆地に降りる感じが良いね。山形の町並みはこの時に通過したときに眺めたくらい。大きいと言う印象は無かったけども、今回は徐々に近づいて行くので、また違う感じ。

山形駅の2つ手前の駅で複線化。したのかと思ったけどもなんか違う。隣の線路は確かに何時もよりも線路の感覚が広く見える。最初は目の錯覚なのかと思った。新幹線は標準軌と言う幅の線路で、それ以外の在来線は狭軌と言う幅で線路が敷かれている。山形/秋田新幹線の車両は標準軌で走るように設計されている。がそれぞれ東北新幹線から分かれると、在来線を走るようになっている。

実際には在来線の一部を変更して走れるようにしてある。在来線ながら標準軌と狭軌が混在するちょっと妙なところだ。と言う点を注意しながら眺めていると、確かに隣の線路は広いね。走っている車両は狭軌なので、線路を見られたら比べられたんだろうけど。この時、先頭車か最高尾車に行けば、走っている方の線路も見られると言うのに気が付かなかった。残念。

山形駅に着いて、まず新幹線ホームを確認。で乗る予定の新幹線はここが始発なので、入線時間を駅員に確認。それから駅の外に出てみる。山形は駅舎からほとんど出ずに周りを見ただけ。駅周辺の食い物屋をいくつか見繕っていたんだけど、よく考えるとここでしか食べられない駅弁を食えば良いじゃないかと言うことに気が付いて止めた。まあ思ったとおりに大きくは無い町並みでした。

お土産と駅弁に庄内豚弁当を買って新幹線ホームへ。1番ホームはここが終点なので線路は途切れていて、2番ホームは庄内へ繋がるので着た方へ線路が伸びている。その隣の3番ホームは在来線ホームなんだけど、よく比べてみると狭いね。ってか良く考えると、仙山線は仙台から来て左側を走っていたけど、止まったホームは右側の7番線だったな。ってことはどこかで標準軌を跨いでるんだ。基本的に今まで見てきた線路は全て2本のレールしかない。ってことは標準軌と狭軌が同じ線路に同在する場所は無かったわけだ。

在来線用の車両の一部を、標準軌で走れるように台車を替えている車両があるので、山形線でも在来車両が走っているらしいけど、それにしても複雑な構造と言うか管理が面倒な気がするんだけど。少なくてもここから福島方面へも複線になっているけど、左が標準軌で右が狭軌なのかな。奥羽本線も単線区間はあったはずなので、どこかで標準軌だけの区間があるってことなのかなあ。

14:45くらいに1番ホームに入線して着たのは400系だった。良し。これで当初の計画通りに運べる。これに乗る為に仙台から来たんだから。これでE3系3000番だったらまた1時間も待たないとならなかったよ。しかも自由席切符なので、ここが始発じゃなかったら座れない可能性もあるんで、それは出来れば避けたいところ。

ホームにも人はまばらなので、急いで乗り込む必要は無さそうだ。なので記念撮影を何枚か撮ると。乗り込んでみると普通の特急みたいね。新幹線には見えない。実際のところ最高速も時速130キロしか出さない区間なので、在来線特急と変わらないけど。むしろ振り子システムを持ってないので、下手な在来特急より遅いと言う話も。乗り込んでから雨が降ってきた。席は2割くらい埋まり。平日の昼間だとこんなもんなのか。

定時に発車。スムーズな加速。揺れないね。しばらく直線だったので、それなりにスピードは出していたと思うんだけども。さすが240キロ運行設計だ。130キロくらいじゃ半分くらいだもんな。ロングレールじゃないので、がたんごとんと音がするのも面白い。まあ見た目は在来線特急って感じなんだけど。外の景色を眺めながら駅弁を食べる。まあまあだった。仙台と違って5分も走ると家もまばらで、水田か畑が見えるようになる。

赤湯駅から乗り込み多い。一気にほぼ満席近くになる。時々、単線区間になる。で複線化?になると隣の線路は狭い感じがする。横のは狭軌みたいね。ってことは山形線も基本的には単線ってことなのかね。高畠駅で到着待ちとすれ違う。これが噂の新幹線なのにすれ違い街があるってやつか。その辺りから眠気が増加してちょっぴり瞑想区間があったり。

板谷峠は鉄道旅行地図帳を持ってきてたので、ある意味楽しめた。隣はやっぱり狭軌っぽいね。だから隣は奥羽本線で、厳密には複線ではないのね。この区間での停車駅は無いのだけども、スピードは低下しているので駅名を確認することも不可能ではない。何もなさそうなところに駅があったりするんだけども、スイッチバックの名残みたいね。福島の街が見えた下りでワンマンとすれ違う。あれはどこまで行くのかなあ。

念願の山形線と東北新幹線の合流地点を通って福島駅へ。しかし左側を走っていたのに、上り始めは右からと狭軌を跨いで上るとはどんな構造になってるんだべ。機会があれば福島から鈍行にでも乗ってみるかな。福島駅でMaxやまびこと合体。合体そのものはスムーズだったのだけど、押し込んだ連結器が戻る分だけ思ったよりも大きく揺れた。

3. 福島〜仙台

福島から仙台に戻るに、最初の計画では在来線快速を使う予定だったのだけど1時間20分もかかる。新幹線だと30分かからない。で自由席だと1,790円と、所要時間を考えると高くない。全部で5,860円だったので、まあ元は取った気がするんだけど。で乗るのはわざわざ1本遅らせてMaxたまびこ。残念なことに乗り込むときには真っ暗で、折角の2階席からの景色を楽しむことは出来なかったけど、400系山形新幹線との合体解除は見て乗り込んだ。

評判の良くない2階席のリクライニングなし3列+3列に座ってみたけども、思ったよりも悪くはない。まあ埋まり3割程度での話ですけど。混んでたらちょっと嫌かも。そう言えば1階席は座ったことがなかったので、仙台駅に着く前に1階へ降りる。でわざとホームを見てみた。夏は羞恥心を棄てれば下が良いよね?(笑)

そんなこんなで400系に乗るぐるっと南東北?の旅も満喫。まあほとんど乗ってただけなんですけど。帰り道でヤマダ電機で電池を買って、その道上のモスバーガーの店頭売り子に捕まって、モスチキンを買っていく。まんまと商戦に組み込まれた気がする。まあ美味いから良いんだけどさ。

4. 今日は忘年会C

ホテルに戻って休憩。したあと身支度を整え直しの昨日、貰ったセーターを着て出撃。1次会はアジアンテイストな居酒屋で飯を食おうと思ったら、クリスマスディナー的なメニューしかないとか。しぶしぶ承諾して座る。頼んだ1品目から出るのが遅くても、3品目まではそれなりの時間で出てきた。100分の飲み放題付きなのに、90分経っても出てこない。2回ほどクレームを言って出てきたパスタは、3品目から40分も経ってから。しかも量が少ないし。

とっくに飲み放題時間も過ぎてるし、さっさと店を出た。店長が4回謝り勝手に値引きしたので、まあどうでも良いですけど2度と来ませんから。何時もの店に行くと懐かしい顔が。お互いに何やってんの的な挨拶から。お互いに飲みに来てますが(笑)最近の景気や仕事方面での動向の情報交換など。でも行くところがあるとかで途中で帰っちゃったけど。

で店に着いた早々、ミートソースとモスチキンを食って腹を満たす。やっぱ足りねえなあ。昨日はすんごく良かったのに。で結局、何時ものごとく午前3時頃まで飲んで、最後、腹が減ったので軽く居酒屋に入って、体に悪いと思いつつも満たしてしまう。でもラムネハイは美味かった。午前5時過ぎに出る。外は寒くて雪がちらついていた。積もらなきゃ良いけど。ホテルに帰ってきたら即寝。


2008.12.24(水)

・今日の出来事

1. 明け

電話は鳴ったけども、特に何も言われなかったので定時に素早く退社する。37分しかないからね。外は寒いけども晴れていたので、今のところ天候による遅延はなさそうだ。量販店で買い物をして、本屋をちょこっと覗くと宇宙兄弟Cが出ていた。ジャンプも読んでいた気がしていなかったので買って行く。なるべく出費は抑えたい方向性の予定だったのだけど、富良野牛弁当の魅力には勝てずに昼飯に購入。

ホームに上がると列車は到着していたけども、車内清掃で乗り込めなかった。まだ余裕があったな。これでも7分前なんだけどね。ネタ用に写メ撮っていると清掃が終了。寒いホームから車内へ入る。なんで札幌駅のホームって、あんなに寒いんだろうか。体感温度も確実に低いよな。

281系の1号車って久々だ。定時に発車。4割ほどの埋まり具合。隣も居なくて快適に過ごせそうだ。281/283系の足置き場があるのは良いよなー。ジャンプを開いて吃驚。読んだ奴じゃん。意味なし。まあ函館からは必要になるべ。久々で気が付いたのは、ポイント通過でも傾斜すんだ。これもGPSデータとして登録されてるのか、慣性式なのかは短くて不明。

苫小牧までは晴れていたので、眩しいので窓のカーテンを閉めていた。で思い出して貫通ドアの窓から眺めてみたが、苫小牧から登別までほとんど直線。ほぼ真っ直ぐの線路がずっとどこまでも続いているように見える。これは凄いね。あと気が付いたのは、上りって訳じゃないんだと思うんだけど、あんまり惰性運行が無かった。最高速の時速130キロを維持するには、割と動力運行が必要なのね。

東室蘭を過ぎると曇り空。雪も降り始める。森くらいまではそんな天候だったけども、また回復する。山周りの坂を下りて平地をちょっと走ると、整備区画や盛土、そして新幹線整備基地建設地と書かれた看板が見えた。本線にこんなに近いところに作るんだ。新函館はこの先ってことだな。在来線と平行してつくるのかねえ。そうすると乗換えが楽だな。函館着は定時。

乗換えは4分しかないけど、函館は定時に出発。5割くらいでまだ空いているほうね。函館はさらっとしか積もってなかったけど、トンネルを越えると雪の積もってる量は増えていく。駅の無いところで停車。信号が赤らしい。ダイヤは乱れてるのか。本州方面の情報では遅れは無いんだけど。その後、青函トンネルに入るまでに2編成の貨物列車とすれ違う。貨物列車待ちだったのかな。

車掌のアナウンスを今回はちゃんと聞いてみた。青函トンネル全長58キロを22分で通過するらしい。時速158キロになるんだけど、789系の最高速度140キロじゃなかったっけ?まあ160キロで運行も考えて作られた車両なので、別に国土交通省からの認可が140キロとなっていても、別に俺は気にしない(笑)

貨物列車とすれ違い、追い抜きがいつもよりも多い。正月用品などの送りが多いから、貨物列車は増発されてるのかな。青森は3分遅れで到着。まあコレくらいは何時ものことだから。青森から台湾?中華系団体が乗り込んできて、7割くらいの埋まりになる。こっちの方が雪あるな。団体は三沢で降りたので八戸までの短い距離だけ、すっかり静かになった。八戸は定時に到着。はやては3割くらいの埋まりで、静かで全く快適だった。天候も悪くなく定時に到着。

2. カレー鍋が食べたい

仙台の街中で100円バスに乗るが、ピンポンを鳴らしてから止まらないって言われる。ただでさえその前の停留所で渋滞しやがって時間をくったくせに、バス停まらないって先に言えってよ。イベント開催中だかららしけど、乗車上にそんな掲示は見えなかったぞ。次の停留所で降りて、余計な距離を歩く羽目に。

ホテルにチェックインしてさっとシャワーを浴びて、身支度して出かける。調べておいた居酒屋で、最近の流行らしいカレー鍋を初めて食う。豚ばら肉の鍋のスープがカレー風味ってやつで、ここでは和風だしベースのカレースープだった。感じとしてはカップ麺のカレーうどんのスープみたいな感じだった。一口目は薄い気がしたけど、食べていくとしっかりと風味が効いてくる。美味い。カレーで外れはそうそう無いと思うけども、これは本気で美味かった。閉めに洗ったご飯を入れるとバッチリ。いやー、腹いっぱいに美味しく頂きました。

何時もの飲み屋に行って午前2時過ぎまで飲んで、ホテルに戻ると即寝。明日は早くないけども、飲みに行く前に確認したら計画よりも1時間くらい早いと、またそれはそれで出来ることが多くなるっぽいので。


2008.12.23(火)

・今日の出来事

1. 昼間

大掃除みたいなことを始めた。不要なものをまとめて、必要なものの山を整理する。するとたたみ1畳分の床面積が増えた。ってか無秩序だったところを整理しただけって感じだけど。ってことはもうちょっとガンガると、もう1畳分くらいは発掘できそうだ。ってかいい加減、捨てようと思ってるものは捨テロって感じだけど。

時間的都合により発掘作業は中断。でもおかげで並べる場所が出来て、荷物のパッケージングがやり易くなった(笑)時間的都合により今日からしばらく家に戻らないから、そんな感じで始めたら最終的には増えた。と言う感じで持ちやすさとかを考えて、3分でハードキャリアケースに詰め込み直した。

2. お勤め

外は寒い。しかも雪が積もっていて、ハードキャリアケースのコロコロがし辛い。暖房終了間際に暖房延長が。ちょっとめんどい。パターンが崩れるからね。仕事するタイミングを調整しなきゃならんから。でもまあそんくらいで平和だったけどね。


2008.12.22(月)

・今日の出来事

1. お勤め

すっかり雪化粧。今日も気温が低いので、これが根雪になりそうだなあ。雪が少なくて凍ってツルツル路面よりも、雪が積もっていたほうが歩きやすいし走りやすいけどね。

午前中は年末の大掃除。今日は狭い2部屋なので簡単に終わらせる。の予定が油で汚れまみれに。余計なものに手を出さなければ良かった。といいつつ、それに手を出さなかったら30分も掛からずに終わってしまって、時間を余していただろうけども。午後は平和で、今後の人員配置に着いて主任とディスカッション?で統一見解を得る。後は上をどうやって説得するかだな。そうした方がみんな幸せになると思うんだけど。たぶん、残業を拒否するくらいの本人も含めてね。

2. モノ買いかい@10年越し

帰りに駅前量販店にDSソフトを探しに。混んでいた。まあそうだな。イベントの前々日って感じだもんな。おもちゃ販売も今月末から来年の最初までがかきいれ時だろうから、混んでいなかったら困るか。ソフトは無事に確保できた。レジが馬鹿混み。6、7人が対応していてなんでよ。と思ったら半分以上が何か書いている。ってポイントカード申請用紙だよ。お前ら混み時にポイントカード作るな。予め作っておけ。

と言いたいのを我慢して待っていた時間がもったいないので、自分はスマート?にポイントで支払いを済ませてすぐに立ち去る。最近思うけど、ポイントや電子マネーってこう言う時に、威力を発揮するよね。支払いが早いもの。包装も混んでいて1時間待ちなので、袋をを貰って自分で包むにすると貰うだけなのでそうする。

ソフ地図にふらっと入って棚を眺めていたら、10年前に買えなかった王立宇宙軍の初回版DVDがあった。ずっと探していたものが目の前に。とりあえず手に取る。で値段を見ると半額くらいか。ここ数年、探していたのでやっぱここは確保するべきだよな。ここでは混んでいなかったので、ポイントカードの申請書に書き込み(笑)

家に帰って貼られていた価格シールが3枚重ねなのに気付く。上手く剥していくと最初の値段は千五百円も高かったのね。なんかラッキーな気がする。モノも綺麗だったし、店のシールも簡単に剥がれて良い感じだ。ちなみにCAV盤のLD版はまだ持ってる。LDプレイヤーが壊れてから、コレクターアイテム化してるんだけど。それでDVD盤が欲しくて、できれば初回版が欲しかったんだよな。念願がかなって嬉しい限り。とりあえずあとでゆっくり鑑賞だな。

王立宇宙軍〜オネアミスの翼〜 [DVD]
バンダイビジュアル (1999-08-25)
売り上げランキング: 14912
おすすめ度の平均: 4.5
2 価格…
4 DVDを観た感想。
4 80年代に「宇宙飛行士もの」を制作していたのは「時代を先取りした」と言えるのでは?
5 はーりぼーてぇはりぼーてぇ
5 世界で1番王立が大好きです♪


2008.12.21(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. 休み

ゆっくり午後10時に起きる。12時間くらい寝てたか。すんごい眠たかったらしい。なんで午前中はそのままうだうだとした。昼から雪が降り始める。出かけようとすると降るのかよ。

しかも車のドアが開かない。引っ張った感では完全に開けそうな感じが無い。がっつり凍っているのかと思い、お湯を掛けたけども全く開かない。やばいかも。と思い始めたときお湯で雪が融けた窓から覗くと、ドアロックを見ると下がってる。ってさっきの鍵操作でドアをロックをしたようだ?って前に下りた時に鍵を閉め忘れたと言うことか。前に乗ったのは月曜日だから、それ以来ずっと開きっぱだったってこと?

まあ無事に乗り込めたので、暖気しつつ雪を掃っていると寒いね。雪を掃ったら家に戻る。今日は寒い日みたいね。暖気で車の中もほんわか暖かくなったところで出発。路面はところどころ滑る。しばらく路面は乾いていたので、雪が凍り始めたのか。運転は十分に気を付けないとね。

近所の家電量販店に行くと、今日も駐車場に入るのに渋滞模様。でも今日は入らないと期限がすぐだから。で目的の物は見つからず。違うものはあったけども、それじゃないんだよなあ。結局、甥のクリスマスプレゼントはDSのソフトに変わった。売れ切れだったので駅前量販店で確保するか。結局、何も買わずに店を出る。

本屋に行って、昨日、mixiのコミュニティーで仕入れた情報から、新装版エリアルDを確保。南洋争覇戦Bも出ていた。そう言えばまだ完結してなかったか。帰り道が渋滞しとる。完全に路面は凍結模様で、ちょっと荒い運転をするとがっしゃんコースなんだな。渋滞を避けて裏道を行って、何時も行く近所のスタンドで給油。ハイオクがリッター114円まで下がったのね。まだ下がる気配はあるみたいだけど、冬は燃費も悪くなるし渋滞も多くなるのであまり乗らないから、雪が融けても下がったままだと嬉しいな。

ARIEL 05 (ソノラマノベルス)
笹本 祐一
朝日新聞出版
売り上げランキング: 2167


南洋争覇戦〈3〉鋼鉄の海嘯 (C・NOVELS)
横山 信義
中央公論新社
売り上げランキング: 684
おすすめ度の平均: 4.0
4 激戦の先にあるもの


2008.12.20(土)

・今日の出来事

1. パッ×6なネタ@見れちゃった

昨日、録画したBShiの番組をDVDレコーダーからDVD−RWに落とす。自分のじゃないのでやり方が判らず、ネットから取説を落としてから。基本的にメニューを出せば出来るのね。録画した画質では90分の番組が120分のメディアだと足りないとの表示が。マニュアルで(たぶん)画質を下げてぴったりに収める。ただし画質変換をするので等速コピーした出来ずに90分待つことに。

出来上がったのをどうするかと考えたところ、先日買った安物DVDプレイヤーが、CPRM対応なので再生できるかもとDVD−RWメディアを突っ込んでみる。TVは地デジ対応の37インチなので16:9のワイドも対応している。

再生は出来たけど表示が4:3なので量端が切れてる。メニューを出しても変更項目が選べない。再生を停止すると選べた。そこで表示は違う気がするけど16:9みたいなのを選ぶ。横は切れなくなった。けども上下に黒い部分が。たぶんプレイヤーで16:9を4:3に変換してるんだな。だから出力は4:3のままと。なんですげー横に長くなってるし。

そこでTVの表示を調整する。ノーマルからシネマモードにすると、ちょうど黒い部分が消えて16:9っぽくなった。完璧じゃない?画質以外は。安いプレイヤーじゃなくてD端子対応のプレイヤーだと、綺麗に見えるんだろうか。でもメディアに書き込むとき、フルHDじゃなくてDVD画質ならそれなりか。見られることを確認できただけでも良いっか。

HNKは基本的にカメラアングルに定評があるんだけども、今回も基本的に良判定をあげられますわ。ってか最後の最後におっさんを泣かすなよう。そう言う作りなんだけどさ。しかも編集が上手くて物足りない感じが凄くある。と言う事で満たされる為にはDVDが出てくれないと〜。出すよなあ?出す予定が無いなら、またみんなで要望するしかない。

2. 忘年会B

午後からと言うか、昼から某ホテルでの1次会。今年は割と良かった。去年と同じく立食形式だったけど、料理も飲物も十分で尚且つサービス向上が見られた。上が変わった感が多少なり感じられた。何時もだと必ず時間をオーバーするのに、今日に限って予定時間内に終わった。かと言って中身が薄かったのかと言えばそんなことは無く、だらけ感が無くて中身は充実していた。

しかし2次会は何時もの遅れも計算した時間に設定されていたで、1次会が終わっても2時間近くの間が開くと言う状態になる。会場は判っているので、誰かに付いていって1.5次会という感じでギュネスを頂いて話もなんか弾んだ。2次会のグランド居酒屋富士は何時ものごとく。まあまあの料理と〆の冷たい蕎麦が良かった。

今年は3次会には行かずに帰る。早い時間から始まっているのでまだ午後7時過ぎでも、なんか凄く眠たかったので。家に帰ると人口密度が高かった。昨日から居る甥×2と姪が暴れていた。早起きしたわけでもないし、夜更かししたわけでもないけども、なんか午後10時には寝た。


2008.12.19(金)

・今日の出来事

1. お勤め

起きられたけど眠い。出勤してから1時間ほど瞑想する。ちょっと復活。午前中は盤の改修の下見の立会いでほぼ終わり、午後は平和だったのでちょこちょこと何かしてる感じで。

帰りは姪へのクリスマスプレゼントを選びに駅前の量販店へ。木製のままごとセットにしようかと考えていたけど、アンパンマンがお気に入りなのでそのお風呂で遊べるセットにする。DVD−RWメディアを買って帰る。姪には渡してしまう。喜んでいたけどハンドルを回すと水が出るおもちゃは、まだ2歳児にはちょっと早かったか。7歳と5歳の甥の方が喜んで遊んでいたし。まあそのうち遊べるようになるだろう。

2. パッ×6なネタ@×3

自分のじゃBShiは見られないので、妹のDVDレコーダーにて勝手に密かにタイマーセットして録画は出来た模様。どっちにしても見ることは出来ないから、あとでDVD−RWメディアに移してなんとか見る方法を考えようっと。ネットで検索すれば色々と出てくるだろうから。これは保険なので、見られなくても良いんだけどね。自分作業の本命は来週のBS2だから(でも録り忘れる確立高し)

フォトブック"Perfume Portfolio(初回版)"が知らないうちに到着してた。初回版の特典はなんだろな。どこにあるんだ?入ってない?と思っていたら、すでに本体に付いていた。良く見りゃ表紙カバーの丈が途中ハンパだ。剥すと帯と別の表紙カバーが出た。この表紙カバーが特典だったんだ。なかなか良い写真だ。これはお得感高し。

写真集なのでCDジャケや同封ブックレットの様に、小奇麗に撮られているんで普段?の動いている印象とは違った感じが、そんなに興味を惹かれない。と思っていたけども外での撮影がほとんどで、ブックレットと違って動きや表情のある写真も多い。悪くない感じ。やっぱチャイナドレスは良いよねえ(爆)最後のインタビューは各キャラクターの個性を印象付けられる内容だった。でも3人の中には一つのPerfumeがあって、それを中心にしているってのも良く判った気がする。

ヤフオクで落とした武道館の銀テープも密かに到着してた。部屋の床に置いてあったんだけど、パッケージが小さくて夜、寝る前まで全く気が付かず。一時期は三千円もしていたけども、1/5で買えたので待ってて良かった感じ。内容はネットで見たけども、実物はまたちょっと違うなあ。思ったよりも細くて小さい感じ。だけどもグッズと一緒に保管しておけば、良い記念になるよ。

Perfumeフォトブック『Perfume Portfolio(ハ゜フューム ホ゜ートフォリオ)』
関 和亮
ワニブックス (2008-12-16)
売り上げランキング: 28
おすすめ度の平均: 4.5
5 アーティスティック★
5 初めての写真集の購入
5 ありのまま
5 インタビューは、既存のどのインタビューよりもレベル「たかし」(by あ〜ちゃん)
5 「だって異国よ!」(あーちゃん談)


2008.12.18(木)

・今日の出来事

1. 明け

仕事が終わったら真っ直ぐ帰宅。昼を食って、目覚まし掛けて昼寝。目覚ましで起きたら身支度を整えて、午後7時の開始時間に間に合うように家を出る。外はすでに真っ暗で寒い。しかも小雨模様でしおしおだ。地下鉄駅を出ると霰に変わってた。顔に当たって痛い。なんじゃこの天気。しかも1次会の開始時間が午後7時半だとか連絡が来る。家を出る前に欲しかった。

先週の土曜日よりは少ないけど、人はそれなりに出てるねえ。今週から来週にかけてがピークだからかな。マクドナルドも混んでいたけども席を確保して、バニラシェイク(S)を啜りながら持ってきた小説を読んで1時間ほど時間を潰す。霧雨っぽくなっていたけども、店が遠くてちょっと濡れた。まあ痛い霰よりはマシか(笑)

2. 忘年会2

ちょっと小洒落た創作居酒屋で、白い薬膳スープと和風スープのしゃぶしゃぶコースだった。人数は5人でこじんまりだったけども、まあ気さくな感じで逆に肩がこらずで良かったかも。でも料理も飲物も出るのが遅かったり。予約してあってコースも時間も決まっていたんだから、つまみのフライドポテトに焼き?枝豆はすぐに出せると思うけど。

でもまあ肉を追加したりして、それなりに食えたので良かった。〆は薬膳スープに味噌を入れて、和風スープで湯がいたラーメンで頂く。食ったことは食ったけど、品数が5品くらいで肉を追加したくらいだから、多分、もう行かないと思うな。1次会が終わったときには午後11時半。4時間も居たんだ。すげーな。割と盛り上がったんで、時間感覚もあんまり無かった。

1次会で帰りたかったんだけども、誘われると断れずに先週の土曜日に行ったスナックへ。で午前2時まで居た。1時間だけって言ってなかったっけか。こっちでもそれなりに盛り上がったし勉強になったし、予想通りただ酒になったから大きく文句は言えねえ(笑)明日と言うか今日は日勤なので、睡眠時間はそれはりに欲しかったけど。午前2時半過ぎに帰宅。すぐに寝た。


2008.12.17(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げ。Animal Taming(調教/テイム)が 104.9になったけど、このペース(と言っても最近、プレイしてないけど)じゃDread Warhorse(ドレッドウォーホース)をお気に入りに出来ない。譲渡は出来てもお気に入りには、スキル値がテイム値に達しないと出来ないから。でもふと思ったんだけど、リングでスキル値上げるとどうなるんだ。出来た。なんだ出来るじゃん。なんか解決(笑)

後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

特に無く平和だった。職場の忘年会が急遽、明日に行なわれると言う話がきた。急にだったと言うことで、少数精鋭的な感じになりそうだ。明日は明けなのだけども始まり時間が遅いので問題なく行けそうだが、明後日は日勤なので早く帰りたいところ。

2. 北海道新幹線札幌伸延

財源未定なまま来年度、札幌−長万部間の先行着工で決まる様な話になってきた。財源の目処について鉄道関係団体に1兆3千億円の余剰金があるとかないとか。国鉄時代の資産を売却した利益が手付かずのままということらしいけども。それはそれでどうなのって気もするけど。今回の話がなかったら、その金は誰が使うつもりだったんだ。

ところで九州新幹線が終着駅からの着工、スーパー特急方式からフル規格に格上げされ全線開通に至った経路から、北海道新幹線も同じ方法を踏襲する感じらしい。フル規格に格上げを前提としたスーパー特急方式だと、建設費が2/3になるらしい。なんで狭軌だと標準軌よりも安く作れる判らないけど、その場合は新幹線と言っても良いのだろうか。

札幌−長万部間を先行開業しても集客の面で難しいとも言われているだけに、九州新幹線の全線開通に20年かかっることを考えると全線開通は2029年ごろか。2015年に新函館まで開通した後も、まだ15年は札幌まで新幹線は走らない可能性はあるんだな。って先行開業しない予定の部分着工って意味あんのか疑問。先行着工10年後の2019年に出来上がった後は、管理はするけど使用しない放置プレイ?

それだったら在来線の2万ボルトと新幹線の2万5千ボルトの2系統電源対応で、狭軌と標準軌を短時間で行き来できるフリーゲージ車両を導入すると言う手もあるんだよな。九州新幹線向けに開発していた試作車は、実用化の目処がたっているらしい。この場合、スーパー特急ではなく山形/秋田新幹線のミニ新幹線を導入する感じにするのがミソ。最高速時速200キロ制限でも、現状のスーパー北斗の3時間の半分で新函館までいけるし。

フリーゲージのミニ新幹線を作れば、現在の在来線へ既設の設備もまま進入も可能なので室蘭や旭川まで電車が走っているんだから、新千歳にだって乗り入れることもできる。在来線が走れるなら札幌−長万部間を先行開業しても、旭川/新千歳−長万部間を乗り換え無しで直通で行けるようにしたら、新たな需要を掘り起こせるような気がする。極端な話、長万部−新函館間は在来線をディーゼル機関車で引っ張ったりすれば、東京まで乗り換え無しで行ける。

現行の3回乗り換えで9時間が、乗り換え無しで6時間強で着くんだからメリットはあるんじゃないかな。どうせ新函館−長万部間が着工されない限り直通は無いわけだし。まあ新函館まで開業する2015年までには、JR北海道が開発中の振り子式ハイブリッドディーゼル特急が実用化されて、最高速度145キロで札幌−函館間を運転してるだろうから、わざわざディーセル機関車で引っ張ることはないだろうけど。

札幌−長万部間がフル規格化された場合、東室蘭−長万部間を電化してフリーゲージのミニ新幹線を走らせるのは意味が無いかな。振り子式ハイブリッドディーゼル特急があるなら、電化するのは無駄かなあ。電化するには1キロ1億円らしいけど、新幹線建設費から見れば微々たる額に見えるから、なんとか整備新幹線と言う名目で電化させて海回りにも走らせるって言うのは悪くないと思うんだけど。

そうするならそれでフリーゲージのミニ新幹線に、空気バネの2度振り子機能を持たせないとね。じゃないと在来線での速度が遅くなって見劣りするだろうから(笑)


2008.12.16(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も寒いんですけど。でも明日からまた暖かくなるって話だけど、温度調整は昨日のままで。取りあえずね。今日も午前中は大掃除。後は平和だった。

2. PCねた@"ThinkPad A31"がD

IBM純正の256MBytesのSO-DIMM×2を入れてみた。メモリテスターも問題なく通過。Win2kも快適になる。無事に解決した模様。多分、この機種は非常にマザーボードの温度が高くなる仕様みたいなので、前のメモリは熱で逝ってしまったんだろうな。今はメモリースロットのカバーを外しっぱなしにしてるし底の空間も空けているから、ちょっとは長持ちしてくれると良いのだけども。


2008.12.15(月)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか寝坊した。のでバスは1本遅らせる。すると余裕なのね。でも職場に着いて、携帯を忘れたことに気付く。まあ1日くらいなんとか。実際に家に帰って確認すると、メール1通しか来てなかったし。

今日は寒いね。仕事場もちょっと冷える。温度設定をチェックすると低いままだ。温度設定を上げると快適。12月なのに最高気温が10℃を越える日が半分以上あったりして、10月上旬みたいな感じだったんで、低いままでも違和感なかったけど、この2、3日は冷えてきたからねえ。いや例年通りになっただけなんだけども。

2. PCねた@"ThinkPad A31"がC

家に帰るとIBM純正メモリが到着してた。開けてみると、"hynix PC2700S-25330 256MB DDR 333MHz CL2.5 HYMD232M646D-JAA"ってタグが見えるよ。純正じゃねーの?と疑問に思いつつ裏面を見ると"IBM FRU 31P9831 DIMM 2005-05-30"ってタグが。なるへそ。まあそう言うこともあるんだべか。

もう1枚も"ELPIDA 256MB PC2700S-2533-0-A1 DD2516MTA"と"IBM FRU 31P9831 DIMM 2005-02-18"と2枚張ってある。移植されたわけじゃなければ純正品と言う考え方で良いんだろうな。何はともあれ、これで動けば問題ないわけだし。

3. ボーリング友の会

キーを入れてACCにすると、ダッシュボードの中央付近から「ガタゴト」と異音がする。一度オフにして、もう1度ACCへ回すとやっぱり異音がする。そのままでエンジンを始動すると、5秒くらいで止まった。なんざんしょ。何となく判るような判らないような。まあ次に鳴ったら気にするべ。家電量販店で安いDVDプレイヤーを買ってから向かう。

1ゲーム目はなかなか良かった。2ゲーム目は1ゲーム目がなんだったのかと言うくらいの荒れ玉に。なんだったんだ。ほんと。後半、持ち直さなかったらすごいことになってたな…。


2008.12.14(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前中はうだうだっと。安売りのDVDプレイヤーを買ってこいとの命令もあったけども、寒いし面倒だし。そんなん家電量販店で千円も追加すれば普通に買えるってことでお茶を濁す。と言う事でどっちにしても、買ってこなければならなくなったらしい。まあ朝じゃなきゃ良いか。でも午後の用事の後、途中で寄ろうと思っていた家電量販店は、駐車場入りで渋滞をしていたのでスルーしちゃうし。明日もあるよ。

午後からお歳暮的な手続きの為に、ミスドでぷな方と待ち合わせ。知らないうちに夏ごろにメタリックブルーの106から、ブルーの106に乗り換えていたらしい。職場で誰にも指摘されないと言っていられたけど、そりゃ誰も判らないよ。ってかある意味、色あせた的な見方で、みんな指摘し難い雰囲気とか?いくら仏車でもそんな色褪せる事は、無いと思いたいけど。1時間ほど居ると席が満席に近くなったので、そのタイミングで帰宅。

夕方に4WDな友人に来て貰い、快適運転手付きで通夜に出る。ちょっと凍り始めた路面はやっぱ4WDが快適だね。施主の友人も言っていたけど、こう言う場でしか集まらないのもなんなんで、普通に集まって昔話でもしたいところだね。帰りも路面抵抗が減った道を友人の送りで帰る。


2008.12.13(土)

・今日の出来事

1. 明け

業者の立会いの最中に友人から訃報の連絡。ちょっと予想外だった。去年ちょっと聞いてはいたけど、それでも突然って気がする。

使えないJTBの窓口は今回スルーして切符を購入。旅行券を使うつもりだったのでちょっと痛い出費かも。昼飯を食った後、1時間半ほど寝て身支度をして家を出る。反省会の後はススキノで忘年会。結構、人が出ていたね。こんなに人手があるのを見るのは久々でないか。ライセンス更新手続きもする。海鮮専門店っぽいのは聞いていたけど、まあ好き嫌いは自分勝手なんだから仕方がないよね。欲張ったらクッキーだった落ちは、ニット帽とどっちが良いと聞かれると微妙だ。ニット帽は持ってるからさあ。

2次会として何時ものスナックに5人で移動。ちょっと暗い話があったけど、基本的に陽気で楽しい飲み会風だった。んだけども日付変更線を跨ぐと気分が非常に悪くなる。眠気もかなり感じる。気分も悪くなってきた。なんか凄く酔った感じで、胃がムカムカする。吐き気もする感じ。外に出ると寒い。けどもなんか気分はスッキリしてきた気がする。

ちょっと歩いてラーメン屋に入ったのだけど、直前までは食えるわけがないと思っていたのに、強いニンニクの香りを嗅ぐと食えそうな感じ。であっさり目の白味噌ラーメンを食ったら直った。気分も眠気も酔いもすっかり回復。えっと単純に腹が減っていて、胃がムカムカしていただけで、酔い潰れそうな感じではなかった模様。でもここから次に行く気力は無かったので、午前3時前には帰宅。


2008.12.12(金)

・今日の出来事

1. 昼間

起きたら9時56分だった。午前中に先日の修理に行くつもりだったのだが、目覚ましを掛けなくても午前9時くらいまでには目が覚めるだろうの大誤算。寝坊だ。雪は降っておらず、そんなに積もってもいない。融けかけてた位なので、渋滞も無くすんなりと40分で着いた。これが基本タイムかな。前のところよりも倍は掛かってる。距離的にもそのくらい遠くなってるか。

で交換になったのだが、中間マフラーとパイプを留めているクリップは、特に手を掛けなくても外れる。完全に"O"形から"C"形に腐りきってたっぽい。危なかったわ。マフラーのアース線も来たと言う事で取り付けて貰う。簡単な作業。の予定が車体に取り付けられているネジから、ボルトを外そうとしたら腐ってて折れる。隣のもう1本のネジもやっぱり折れそうなので、ボルト2個掛け対応となったがネジ山が細くなっていて、これまた少々時間が掛かった。

がなんとか付いて、マフラーの取り付け角の調整をする。リアから下回りを覗くと、中間マフラーの下側1/4位が見えていたけどほとんど見えなくなった。これで最低地上高も上がって、擦らなくなったね。後はDevilのエンドマフラーがいい感じで錆が増殖中なこと。2000年に換えたんで、もう8年経った。問題は同じものが手に入るかなんだよなー。なんか微妙な話みたいだし。探すだけ探しておくかな。

帰り道上のドラゴン・トイ・ストアに"EBBRO 1/43 CALSONIC IMPUL GT-R SUPRT GT500 2008 #12"を引き取りに寄ったら、"EBBRO 1/43 NISSAN SKYLINE TURBO C Suzuka 1000km 1983 #11"が置いてある。そのまま引き取りになりました。ええ、#10も出るらしいので予約する。某那須の出た後に、なんてタイミングが良いのか。

昼はみよしのの餃子とカレーのセットで。久々に食べると美味いね。昨日、今日と二日続けて同じ出展者から、完動品のIBM純正な物を落札してたんだけど連絡が来ていたので、サクッと手続きを済ませて到着待ちにする。日曜日には届かないだろうな。火曜日までの我慢だなあ。

2. お勤め

特になく平和だった。"ThinkPad A31"はメモリが128MBytesしかなくても、全く問題なくそれなりに動いてる。やっぱメモリだったみたいね。


2008.12.11(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は寒いね。昨日も気温は下がったけど、日が差してた時間はそれなりに温かみを感じたから。今日から職場の年末の大掃除が始まる。仕事とは言え掃除は面倒だよなあ。残業だったら面倒さも半減するんだろうけど(笑)で午前中は大掃除、午後は事務仕事と平和だった。でも打ち合わせで残業が発生した。ちょっと良かった。


2008.12.10(水)

・今日の出来事

1. 明け

今日は八軒の手伝い。何時もながら川っぺりなので、風が吹くと寒いんだよなあ。しかも昨日よりは確実に気温が低いので、寒さが倍増したような気分。外の作業はちゃちゃっと終わらせて、中の作業をきっちりと時間を掛けて。その辺の調整は必要だよね。病み上がりだし。

今月の月一グルメは"手打蕎麦たぐと"で天ぷら蕎麦のランチセット。五穀ご飯にデザート付きで1,410円。天ぷら蕎麦なのに蕎麦の上に載って来ない。天ざるのざるが温かい蕎麦になった感じのセットみたいな。だからなのか天ざると同じ値段だし。天ぷらの種類も豊富でエビのほか茄子やまいたけなど7、8種類がカラリと揚がってる。付いてきた塩が細かい粒子で、味わい深いそれだけでも美味しいくらい。更科のコシがある蕎麦はツルツルっといけて、天ぷらはお好みで載せたり塩で食べたり。大変美味しゅうございました。

家に帰ると今年もみかんが届いていた。甘くて小さいので食べやすいのが特徴。今年のも甘くて美味しかった。お返しに送るのはやっぱプチプチかあ。今年は温暖化のせいか、川の水温が上がっていて遡上が遅くてあまり取れてないらしいから、値段も上がってそうな予感。は当たりでやっぱ千円くらい上がってる。それだと予算オーバーだ。交渉した結果、小分けで予算内に収める方向で。一つはこれで解決。


2008.12.09(火)

・今日の出来事

1. 日中

今日は暖かい。病み上がりの日が寒くないのは良い事だ。で近所の中古PCショップに行くと、今日は人が居たので目的のものが探せる。"PC2100/DDR200 128MBytes"な中古メモリが1枚だけあった。税込525円。チェックくらいならこれで十分。出来れば千円くらいで256MBytesなんてあったら、また買う手間が無く良かったのだけども。

Windows98とWindows95のファーストステップガイドがあったので、"Celeron 1.2GHz"と共に購入。1.4GHzはずっと探しているんだけど、なかなか出てこないね。14倍と言う倍率が魅力なんだけど。Win95/98のFSGはVirtual PC用に買ったんだけど、Win95はもう1冊くらい欲しいかな。

2. お勤め

出勤すると体がしんどい。汗をかくのは気温が高いからか、HPが減っているからか。某茄の明細書があった。出るらしい。まあちょっと贅沢した後は、振り分けは予定通りってことで。これと言って何事も無く平和で、病み上がりには有り難い日だった。

3. PCねた@"ThinkPad A31"がB

中古"PC2100/DDR200 128MBytes"メモリで、MS製メモリテスターを30分動かしてみたけども問題なし。Win2kを起動させてみたけど、物理メモリ128MBytesではちょっと重い気がするくらいで、こっちも問題なく動いているね。ってことはメモリが逝ったと言う考えで良いみたいね。改めてメモリを買うとして、512MBytesもあればこと足りるので、その線で探すかな。問題は相性があるらしいと言う噂だ。今更、安全な"PC2700/DDR333"なメモリを探す方が面倒かも。


2008.12.08(月)

・今日の出来事

1. 休み

朝から雪が降っていて、非常に寒い日。風邪を引いてからストーブは焚きっぱなしだったけど、それでも寒い気がするので温度設定を1℃上げたくらい。体調はほど回復して、熱は下がってほぼ平熱。体はまだ重い感じ。でも喉の痛みはほとんど無くなって、頭痛も無いので気分は良い。

で余裕もあるのでBSチューナー内臓VHSデッキ経由でDVDレコーダーに、BS2が録画できないかを試すのに配線替えをする。始めてみると体力が無いねー。すぐに息が切れる様になるし、汗もかくのでタオルで拭きながら休憩しながら。しかもAVボードの裏には長年の埃が積もっているので、それをなんとかしないと気分的にも良くないよね。掃除機を駆使しようとしたら、掃除機のフィルターが詰まり気味な感じ。取り難いので半分解すると、簡単に取れる罠。組み立ててやり直すと簡単に取れる罠。まああれだな、そう言う勉強も必要だよな(爆)

AVボード裏の積もっている埃の除去と配線の発掘作業中に、ロケット砲が出土(笑)した。2005年頃から"GUNDAM FIX FIGURATION #0001 フルアーマーガンダム"のバックパックのロケット砲の砲身が行方不明だったんだけど、裏に落ちてたんだねえ。そりゃ見つからないわ。見つかって良かった。でもロケット砲が見つからなかったら、新フレームverが出ているんで買おうかなと思ってたんだよなあ。出てきたので買わなくても良いかなあ。色違いのプラモ京四郎の青verがあるんで、そっちにすると言う手もあるけど。

BSチューナー内臓VHSデッキをタイマー録画状態をモニターして録画ってのは出来ないのね。BSモニター機能があれば出来たのかなあ。まあBS2にチャンネルを合わせて電源入れっぱなしであればライン入力で録画が出来るんだけども、電源を入れ忘れると黒画面を録画するに終わって意味が無いからねえ。まあ今のところそんなところか。

午前、午後と寝て体力回復に努める。ちゃんと寝られるって事は、寝不足って言うよりもまだHP回復していないって事だろうし。今日のところはそんな感じで、まだ大人しくすると。


2008.12.07(日)

・今日の出来事

1. 休み

夜中、背中が痛くて寝返りを10分くらいでするような状態。寝たような気もするんだけど、1時間半くらいで数度も痛みで起きて寝返りしてたら、あんまり寝てない気も。凄い寝不足って感じでもないんだけども。で夜中過ぎに寒気を凄く感じる。背中が痛くて寝られないので、起きて熱を測ると38℃に上がってる。寒気の原因は判ったけども、ちょっとまずいかなあ。冷ジェルシートを枕に置いて寝なおす。と暖かくなり汗をかき始める。ちょっと良い方へ変わったかな。

午前8時過ぎに職場へ連絡して勤務変更をしてもらう。これで2日分の休みを追加。ではなくて今週中の2連休が今日からに変わっただけだけど。で安心して寝る。今日はずっと寝てた。おかげで熱は下がった。頭痛も背中の痛みも喉の痛みも、かなり改善した。それからは38℃まで熱が上がることも無く、飯も3度普通に食えた。峠は越した感じ。


2008.12.06(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝には熱は37.2℃まで下がった。が喉に違和感がたっぷり。喉に来たか。それでも気分もそんなに悪くない。自分で運転して病院へ行く。咽頭炎と言う診断で喉が腫上がっている。唾を飲み込むのも辛い。けども寝れば汗をかくので、水分不足であんまりでないけど、水分補給のポカリを飲むと辛いけど。薬を1週間分貰う。腫れが引くのに3、4日はかかるらしいので、しばらくは食い物に困るなあ。

昼は流動食的なお粥で。食欲はあるけども喉を通すのに、固形物が多いと辛いんで。で寝ていたりしていたんだけど、夕方に起きたら凄く体が重くて内部からの熱さを感じる。39.3℃に上がっていた。薬の影響か。氷枕を追加して座薬を挿して安静に。喉が痛くなってきた。頭痛や背中に痛みも感じ始めた。なんかどんどん、症状が重い方向に向かってる感じがするんだけども。

しかし夜になると熱は下がって37℃前半。少し楽になって飯もちょっと固くても食えるようになる。やっと薬が効いてきたみたいね。このまま明日の朝には平熱になってると、仕事に行けるかなあ。本当は行きたくないんだけど。ちょっと頑張ってぶり返しても意味が無いから。


2008.12.05(金)

・今日の出来事

1. 明け

朝から少し体にだるさを感じる。退社すると雨が降ってる。朝から気温も10℃近いし、これじゃ冬じゃねーよなあ。

家に帰ってから、寒気や背中に痛みを強く感じ始める。でも熱は無かった。昨日、ワクチンを打ったからかな。夕方には症状が重くなる。熱を測ってみると38.3℃の表示。風邪を引いたらしい。明日のCVSはキャンセルして、1日休養することに。運が良いのか悪いのか、次の日が休みって時に熱が出るんだな。

と言う事で家に帰ってからずっと寝ていたけど、1時間〜1時間半くらいで起きるのを繰り返し。汗もかくのでその度に着替えたり、熱冷まシートを交換したり、枕の冷ジェルシートを換えたりとか。だるいけどもまだ動けたので、まだ大した事は無かった。


2008.12.04(木)

・今日の出来事

1. 昼間

インフルエンザのワクチンを打って、近所の家電量販店へ。本を買った後、ってことで近所の中古PCショップに安くメモリが無いかと覗きに行く。が店員が外出中で入れない。留守って…。すぐ帰ってきます看板も、あんまり意味は無さそうな感じ。5分で諦めて帰る。

前回の不具合もメモリからだった感じだし、メモリスロットが伝熱によるものなのか、かなり熱を持つのでモジュールが短期間で逝っちゃった気がするんだよなあ。中古でも良いのでメモリを1枚買って、特定するべきじゃないかと。九十九電機に電話してみたけど、まだ本格開店ではなく、中古は一切無いらしい。今日中になんとか出来そうも無いなあ。

2. お勤め

先日、整備を中止に追い込んだ給水管のバルブの不具合は、今日の夜に処置することになってた。その工事は30分ほどで終わったんだけど、試運転で断水で停止したりエア抜きが詰まってたり水が濁ったり、となんかトラブル多発。安心できるレベルを確認できたのは1時間後。もうちょっと簡単に済むかと思ったけど、滅多にしない仕事は色々とあるよね。後は平和だったけど。

3. PCねた@"ThinkPad A31"がA

出勤前に駅周辺のショップでもメモリの在庫のチェック。希望する容量が希望する値段では売ってないなあ。ヤフオクで探した方が早いかも。実際、希望する容量が希望する価格帯で出てるし。しかも大量に出ているので、数年前の規格のメモリを買おうって競争相手も少なそうだから、手に入れやすいかも。

で代替機の"Pentium!!! 1.2GHz"なデスクトップに、バックアップデータをコピーしようと、データを吸い上げた外付けUSBケースの2.5インチ20GBytesを接続する。「かかか、かこーん」を繰り返すばかりで、マイコンピューターにアイコンが現れない。氏にやがりやがったよ。バックアップ用なのに使えない。元のディスクは生きているのでバックアップが死んでも困らないけど、バックアップはもう出来なくなったね。

元のディスクをパラレルATA→USB接続インタフェースで接続し、データの吸い上げを始める。昨日と同じ作業を、昨日よりも時間を掛けてやるって無駄だな。まあ楽をする分だけ時間がかかるか。そんな時は基本、放置で良いんだけどね。工事の立会いをしながらのながら作業で、ちょうど良かったし。

しかし今後、バックアップ用のハードディスクをどうするかだなあ。3.5インチならいっぱい余してるんだけど、外付けケースは無い。外付けケースを買うなら中古で2.5インチの20GBytesが買えちゃうんだよな。持ち運びとかを考えると2.5インチの方が俄然有利だけど、容量や種類的には3.5インチの方が有利だしなあ。


2008.12.03(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は業者の立会い。蒸気の二方弁のモジュトロールモーターとその制御用のサーモスタッドの交換。どっちも後継機種へのボルトオン交換なので、大した手間も掛からずに終わる。しかしサーモスタッドの移設は、ダクトにモルタルが厚く盛ってある為に、ダクトに穴を開ける事ができない。俺だったらサンダーでモルタルを切ってしまうんだけど、今の時間にそこまで作業をする余裕はちょっとない。

のでサーモスタッドの移設だけは後日になる。それ以外は問題なく動作も良好。で古いモジュトロールモータとサーモスタッドをゲット。壊れていると言うよりは、動作範囲が外れて制御に不具合があるって状態なので、お遊び実験用にはバッチリですよ。記憶通りに電圧変換トランスもあったので、ちょちょっと配線すると遊べた。これを制御系に組み込んでどったらこったらも出来るかな。

午後、仕事で使っている"ThinkPad A31"が死亡した模様。いきなり青画面が出てフリーズ。再起動はしません。IBMのロゴ画面が出ないんじゃどうしようもない。とりあえず"Pentium!!! 1.2GHz"なデスクトップに最低限な環境を構築。作業が継続できるようにはした。でもキーボードがふにゃふにゃな、変なのしかなくて違和感たっぷり。しかも15インチのSXGA+から18インチのSXGAに変わると、文字も画面もでっかくて見難いな。

2. PCねた@"ThinkPad A31"が@

ハードディスクから吸い上げしたいけど、機材等を考えると家に帰ってからの方が楽そうなので、とりあえず今日はこの状態で我慢する。気がつかなかったけど、A31のジャンク1台を秋葉で手に入れてくれば良かった。時々、BEEP音がしてたから結構、やばかったのかもね。前回のようにデータが跳んでいなければ良いのだけども。中古で2年弱かあ。まだ全然、使えるんだけどなあ。

家でパラレルATA→USB接続インタフェースで、"ThinkPad A31"のハードディスクの中の状態を見る。内容に異常は見当たらなく、跳んでないみたいね。データを吸い上げに外付けUSBケースの20GBytesへ転送し始めて気付く。前回に吸い上げた時のフォルダが残ってる。ってことはそれを基本にバックアップすれば、半年分の差分だけに済むから簡単に済むかも。

甘かった。前回、ハードディスクが跳んだ状況でやっているのと、問題なくアクセスできるものだと量が桁違いに多いわ。でもまあ時間がかかるだけでだからコピー放置で。二重バックアップとかを飛ばしても、数ギガ単位でのバックアップになって、結構、時間が掛かった。うーん、もうちょっとバックアップする様にしないと、色々と面倒だね。


2008.12.02(火)

・今日の出来事

1. 休み

健康診断の後、市街地へ用事の為に。立体駐車場の低車高車用に入れたんだけど、途中で何か擦る金属音が聞こえた。駐車場管理人が慌てていたけど、こっちは全然、気にしてもいない。まあ五月蝿い人だと賠償問題で拗れるからなんだろうけど。下回りを覗いて見たけども、何か変わったようなことは無い。中間マフラーが嫌に下がり気味だな。たぶん、あれが擦ったんだろう。駐車パレットに傷とかは無いので一安心(笑)

立駐にはバネ替えて車高を落としてから、何度か入れたことあるけども擦ったのは初めてだな。前に比べると車高が落ちてるのかな。と言うよりも中間マフラーってあんなに下がってたけっか? むしろそっちの方が心配。しかもタイヤサイズはスタッドレスの方が大きいから、最低地上高は今の方が上がってるはずだし。用事が済んで、出すときも擦ったね。こりゃダメだわ。

主治医に連絡して午後から見て貰うことに。それまでちょっと時間があったので、ずいぶん前から食べたかった広島風お好み焼きを食べる。WRC+を買って読んだけど、ユーパロってすげー人が入ってたんだな。うーん、ちょっと考え直さないと駄目だわ。

リフターが導入されていた。中古品らしいけど3トンくらいの車を、2メートル弱まで上げられるらしい。こりゃ作業効率が上がるね。ただしうちの車、車高が低くてリフターの爪が1箇所だけ入らず。ジャッキアップして入れてる。そんなに下がってるかなあ。中間マフラーに擦り跡が少々あるくらいで、重大な損傷は見られず。でもマフラーとの接続クリップが錆びて切れてた。それで保持力が弱まって、吊ゴムからずれて下がっているみたい。吊り直してちょっと改善?

接続クリップは交換しないと外れそう。部品はすぐにくるそうなので来週の木曜日に、処置をすることで今日は撤収。それまでにクリップが保て良いけど。マフラーを引きずって走りたくはないよね〜。帰りにちょちょっと買い物して帰宅。

夜は家族で焼肉を食いに行く。久々だなあ。どっちかと言うと今時期は、すき焼きを食べに行きたいんだけども。奢りだというので言ってみたけども却下された。残念。まあそれなりに美味しく頂きました。がサガリは足寄で食べたのが最高に美味しいのを確認したようなもんだ。ああ、なんか食いたくなってくるわ。暖かくなったら食いに行きたいなあ。


2008.12.01(月)

・今日の出来事

1. お勤め

重油の入荷の立会い。ガスくさい?と言われても立会いで、強力な重油の臭いですっかり鼻は曲がっているので判らない。どちらかと言うと重油の臭いはするけど。って自分がか(笑)ガス会社の調査でも、特に異常は無かった。が別件で微量な漏れを検知したとかで、今日の夕方に緊急作業になる。シーリングの為のグリスアップくらいで、大したこともしないらしい。

午後に2箇所のコンセント器具を外して、カバーを取り付ける作業をした他、特に無く平和だった。ただし先日に残った部分停電工事について、今日の夜にやることを朝に許可を得たことと、今日、急に決まったガス会社の作業があるんだけど、そこまで対応すると無駄に残業代が増えるので夜勤者と遅番に任せ定時に退社。

最近の日課となりつつある駅前量販店を見に行って、木のコップを買って帰る。姪の反応はかなり良。やっぱこっちだったか。と言うことはクリスマス関係もこっち系の方が良いのかなあ。結構、良い値段するんだよなー。一応、第一候補ってことで考えておこう。