このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2009.01.01(木)〜2009.01.31(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


2009.01.31(土)

・今日の出来事

1. 明け

もう2009年も1ヶ月が経っちゃったけど、可も無く不可も無くって感じで過ぎていく感じ。

帰りにeneloopを急速充電池セットで買って、すっかりパワーが無くなっていた"#7897 エクスプレストレイン(RC)"の電池と交換。パワーが復活して、最速だと急カーブで最後尾車が遠心力で吹っ飛ぶくらい。なんか全然、実用的じゃないか。そんなんで甥と姪と遊んでいると、"#7898 カーゴトレイン(RC)"も大分パワーが減ってきたみたい。やっぱもう2セット12本は合ったほうが良い感じがしてきた。

昼寝すると起こされる。外は真っ暗で夕飯の時間だった。がっつり寝てしまったね。夕食後はTVを見ながらうだうだっとして、日付変更前にDVDを返しに車を出す。風が凄いし寒い。やっぱり夜は遅めの午前1時半に寝た。

2. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜Q

甥の観戦の中、"夢幻魔神ベラムー"からやり直して、3回目の対戦でゲームオーバーになったけどもなんとかクリア。しかし最後だからと言って神殿で戦い、船でも戦わされ、最後、船の残骸で戦わされと、最後のボスはしつこかった。一応、攻撃や倒し方を変えていたけど、どうせならハンマーを使う倒し方も欲しかったね。

続けてプレイは出来ないけど船の残骸の前でセーブしてあるので、そこからのやり直しで暇なときに船のパーツでも集めに行くかな。矢的当てゲームで2千点出せるように鍛えるのが、一番の近道かな。あと宝の地図が2枚と、釣りと、わらしべ長者が終わってないので、それもクリアしておきたい。そう言えばテリーの店のポイントが100を越えてプラチナ会員になった。けども次はVIPだって。店でたまに船のパーツが出るけど、黄金シリーズは高くて買えない。パーツをコンプする気なら、簡単に金を稼ぐ方法も見つけないと。


2009.01.30(金)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

久々の久々。yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. 昼間

今日は暖かい。昼間は銀行周りをして、BOOKOFFで"NHK探検ロマン世界遺産/ダージリン・ヒマラヤ鉄道"と言うDVD本を購入。こう言うのも案外あるんだね。世界の鉄道と言う35KするDVDボックスが25Kで売ってたけど、さすがにそんあんは手が出せないわ。でも最近、味のある形の海外物に興味が湧いてきて、YouTubeをチェックしているのは内緒だ(笑)

2. お勤め

暖房が終了後に依頼が来る。15分だけの為にか?と思ったら1時間に伸びる。計画的じゃないけども、面倒だとか言ってたら駄目なんで。でもなー。非エコだよなー。まあ細かいことを言い始めれば限りが無いけど。それ以外は平和だった。

3. 映画(DVD)@"Starship Troopers3 Marauder"

まあ前作の2がかなりアレだったんで、あまり期待してはいなかったけど、確実にB級からC級に。それに戦争ものってよりも確実に推理ホラー化していて、なんの映画か訳判らん状態だった。1作目のキャラが復活しても、前々作なんて覚えてねーし。しかも待望?のパワードスーツが最後に登場しても、アメコミみたいなCGっぽくて現実性が乏しい絵でしおしお。アニメ化(近所のレンタルショップにあった)してるんで、それを再利用しただけなんか? まあ一応、円満風つか、キリスト教国圏万歳って感じだったけど。


2009.01.29(木)

・今日の出来事

1. 休み

昨日の夜は午前1時過ぎに寝たけど、疲れからなのか今日は起きるのが遅くてお昼まで。その後はDVDを見たり、LEGOったりでうだうだ過ごす。給料日前だし、節約生活を兼ねてね。と言いつつLEGOのパーツを通販。うげ。

2. LEGOると@サイズあれこれ

ふと思いついてサイズをあれこれ測ってみた。軌間39mmとOゲージ(縮尺1/43〜1/48の鉄道模型規格)の軌間32mmよりも広かった。まあおおよそOゲージサイズなんだろうな。大きいなんじゃないかなとは思っていたけど、比較対照があると更に大きく感じる。今のレイアウトは大きさ的には6畳間の1/3くらいは占めてる。まだレールは余ってるから、マジで3畳くらい楽に使っちゃう。

"#7898 カーゴトレイン(RC)"は標準の5両編成で全長101cm、51cmの"TTX インターモデル ダブルストックカー"×2に+αの10両編成でになると230cmにまで長くなる。"カーゴトレイン(RC)"はこれだけ長いと壮観。でもモーター台車×2じゃないと全く前に進まない。"#7897 エクスプレストレイン(RC)"は標準の3両で79cm、自作のダブルデッカー(2階建て車両)を加えた4両で106cm。こっちはモーター台車1台でまだ引けるみたい。

9Vトレインのモーター台車は単体で販売していたので、手に入れられないことは無い。もう1、2個欲しいなあ。RC用のモーター台車を単体で販売してくれても良いのだけど。まあそんな使い方を前提に設計している感じではないから、コントローラーの消費電力容量がもつか判らないリスクはあるどね。

で前から検討していた"クロコダイル機関車"の様に、前後に連接台車を持つ形に"#7898 カーゴトレイン(RC)"でなんとか出来ないかを試してみる。ベストな連接台車の形は出来たけど前後の分離車体に1輪を固定すると、カーブやポイントの曲がりで抵抗になるようで車速が落ちる。それさえ気にしなければ、本物の"クロコダイル機関車"との違いは中間の主車体が長くなるくらいで、割と良い形が出来ることは確認が出来た。でも緑色や黒のブロックの数が足りない。もうちょっと検討する必要はありそうだ。


2009.01.28(水)

・今日の出来事

1. お勤め

眠たいね。体が重い。新人さんが来てから1週間。夜勤が増えた何時もと違う勤務体制に、体が慣れてないからかもね。基本的に平和だった。

2. LEGOると@リユースできるかな

単三形のeneloopを買ってきたので、"#7897 エクスプレストレイン(RC)"の動力車単独で試してみる。eneloopは充電済みなので、すぐに使えるのが良いよね。残容量が少ない電池に比べると明らかに早い。7段階スピードアップもバッチリ。車両を3両引かせる編成でも問題ない。こっちは安心して使えそうだ。"#7898 カーゴトレイン(RC)2x"の単独では問題なく。しかし貨車を6両全て引かせるとモーター台車×2だからか、1段階では前に進まず。2段階目から進む。電圧が足りない影響かな。

それで電池とeneloopでの電圧の違いを調べてみることに。"カーゴトレイン(RC)2x"の片方のモーター台車を外して、端子にテスターを当ててリモコンを操作する。まず電池から。6本の合わせた電圧は8.6Vと低め。こっちも残容量が少ないみたい。1段目から順に"2V/3V/4V/5V/6V/7V/8V"と切りの良い数字で出力されていた。eneloopは6本で7.8V、2V/2.8V/3.7V/4.6V/5.5V/6.4V/7.4Vと言う感じ。ちょっと低めだ。

最高電圧は低いけど最低電圧は同じくらいだ。7段階目は早すぎて転倒しそうなのであまり使うことは無いから、実用範囲の4、5段階目ならeneloopが6本の合計電圧よりも低いので、1段階上を使うことで解決する話だな。容量が1900mAhと低い分、早く残容量は減るだろうけど、"エクスプレストレイン(RC)"もまだ電池交換をしていないんだから、多少低くても実用範囲内だろうと。

あとはeneloopを何本追加するかだな。最低2車両分12本に予備とかもいるかな。"#4958 LEGO CREATOR Monster Dino"の分も必要か。いや"Mindstorms"の"Scout"コントローラーが2台いるから更に12本追加の…きりが無え。プラス12本に充電器も必要か。って総額は幾らになるんだ。


2009.01.27(火)

・今日の出来事

1. 明け

久々に凄く眠たい。定時に退社。今日も寒いって、これが普通の冬か。昼寝をするが姪のお迎えで午後4時過ぎに起こされる。でもぐっすり午後6時過ぎまで寝てることが無かったので、今日の夜は普通に寝られた。健康的であるはず(笑)

2. LEGOると@2xでEB→ED化

まず"#7897 エクスプレストレイン(RC)"のモーター台車を外し、"#7898 カーゴトレイン(RC)"の非動力台車と替えてみる。1両の動力車両に2台のモーター台車状態。モーター台車の回転方向を確かめて、貨車全6両を引かせてみる。1段階から7段階まで、全くスムーズな加速と走行だ。やっぱ粘着力よりもパワーが足りなかったと言うことか。

で続いて"エクスプレストレイン(RC)"のモーター台車を戻し"#4512 カーゴトレイン(9V)"のモーター台車を繋げ、手に持った状態でリモコンを操作してみる。問題なく動いている。1段階から7段階で回転数の変化も同じ様だ。線路に載せて単独で走らせて見る。スムーズと言うか加速力が見た目にも上がっているのが判る。モーター台車の仕様(制御方式)は同じと考えて良いのかな?

今度は貨車全6両を引かせてみる。"エクスプレストレイン(RC)"のモーター台車を使った時と変わらず、素晴らしい牽引力を発揮。しかも"エクスプレストレイン(RC)"の付随車(無動力車両)3両をつなげても問題ないね。パワーこそ正義が立証された(笑)で2編成を同時に走らせてみる。いい感じだ。

しかも内周を走る"エクスプレストレイン(RC)"よりも"カーゴトレイン(RC)2x"の方が早いじゃん。と思ったけども、"エクスプレストレイン(RC)"は最高速が上がらないね。電池がそろそろ無くなってきたっぽい。むう、とうとう補給が必要になったか。単三電池を6本買うなら、エネループを2本買って今ある4本と組み合わせて試した方が良い気がするなあ。


2009.01.26(月)

・今日の出来事

1. LEGOると@ダブルデッカー車両の追加とレイアウト変更とプッシュプルが標準です?

"#7897 エクスプレストレイン(RC)"に合わせた感じの二階建ての客車を作り直す。前に作ったのは重過ぎるのかスピードが出ないし、有り合せのブロックで作ったので、色の統一性がなくてイマイチな感じだったので。今回は先日、買ったパーツなどを組み込んでみた。2組ある"TTX インターモデル ダブルストックカー"の1組の台車を利用。台車の色は合ってないけど、デザインの統一性を重視して連接台車もやめたので割と良い感じの仕上がり。でも足りないのも判ったので、新たにパーツを追加すればもっと完成度は上がりそうだ。

機能のレイアウト変更は、やっぱり外周の状態が繋がるべき状態にはなっていないね。"#7898 カーゴトレイン(RC)"の付属の線路は未使用なので、それにクロッシングレールを追加して無理のない接続になる様にレイアウトを変える。前よりも複雑になって外周が長くなったけど、畳に絨毯を敷いた床なのでまっ平らなじゃい分、ちょっと高低差が出来た。

そうすると"#7898 カーゴトレイン(RC)"の電気機関車から"ダブルストックカー"を外して、標準セットの貨車4両を引かせてもちょっとの上り坂で空転するよ。そもそもモーター台車が1台では引く力が足りないのか。台車が2つあって1つはモーター台車でもう1つは非動力台車。現状では前がモーター台車のFF状態なので、方向を変えてFRにしてみる。線路に対する食いつき、粘着力は予想通りアップしたけどそれによりパワーを食われて1、2段目(最大7段目)では前に進まない。引きから押しに替えてみても同じだった。

リモコンのチャンネル設定に全チャンネルがある。それにして操作すると全てのチャンネルの受信機を同時に操作できる。それで試しに"カーゴトレイン(RC)"の前に"エクスプレストレイン(RC)"の動力車両を繋げて、尚且つ貨物車を全て繋げて走らせる。低速から高速まで試したけど、空転しない模様。モーター台車×2だと良いのか。じゃあ動力車両×2台でプッシュプルか。それはそれで萌えるな(爆)

でももう1セット"#7897 エクスプレストレイン(RC)"を買う資金はあるけど、気持ち的になんとなく。で思いついたのが単三電池が1台に6本で9Vなんで、"#4512 カーゴトレイン(9V)"のモーター台車が使えるじゃないか。そうすると"カーゴトレイン(RC)"の電気機関車の非動力台車を替えれば、動力車両×2と同じ効果があるはず。倍の消費電力になるんで、電池が持たないかも知れないけど。

動力車両2両で12本の単三電池は結構な金額。充電池で動かないかなあ。ただ充電池は1本1.2Vが基本。1.2V×6本で7.2Vなんで、9Vに比べるとかなり低い。7本だと8.4Vで悪くない。が電池ボックスが7段階スピード調整機能付き受信部と一体型なんで、その機能を生かそうと思ったら受信部の加工しないと駄目だろうなあ。まあ6本で動くか試してみないと判らないか。

2. 昼間

午前8時過ぎに一旦、目が覚めたが二度寝して昼前に起きる。エンコードは今日も調子が良いね。これでとりあえず安心できるかも。

3. お勤め

今日も寒い。すっかり暖冬になれちゃったなあ。仕事は平和で特に無く。


2009.01.25(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前10時過ぎに起きる。寒いけど晴れてる。昨日と違って今日は引き篭もる。午後はLEGOったり、昼寝したり、ネットしたり、DVDを見たりしてほとんど終わる。すっかり駄目人間的な生活だった。

夜は最新のコーデックをインスコする。aviutlでのコーデックの設定も最新のに変わった。そこでネットからの情報収集、色々と設定してみてテストの結果から、いいところを決める。そのデータだとドライブ添付の古いオーサリングソフトでもエラーが出なくなる。これは良い副作用だ。コーデック関係のエラーなんだから、最新を入れてみるのも処置として必要か。基本的に最新って信用してないんだけど(笑)

案の定、眠くないので午前3時くらいまで起きてた。明日は夜勤で夕方出勤なので、昼まで寝ててもいい仕様だから。

1. LEGOると@たたみ3畳レイアウト

"#7897 エクスプレストレイン(RC)"も"#7898 カーゴトレイン(RC)"もどちらの組み立て図の最後に、別売りのレールを追加した線路のレイアウトが載っている。それを見るとなかなかカッコいい。一番大きいので、ポイント×2セット、直線・カーブレール×2セットの追加。こんなに持ってたらこんな複雑なのが出来るんだ。あれ?家にあるレールのセット数、条件を満たしてるじゃん。

と言う事でレイアウトを参考に組み替えてみた。クロッシングレールは外して新たにポイントを4個う。基本的な部分を作った後に、ある材料から適当に繋げていきつつ、自分のしたい状態に変えていく。基本的には1周路の内と外に線路を別に引くようにする感じ。でも2列車を同時に走らせられる様にしたいので、交差はせずに走れるようにポイントを配置。ちょっと合わない部分がある気がするんだけど、割と良い感じだ。

それで試しに"#7898 カーゴトレイン(RC)"と"#7897 エクスプレストレイン(RC)"を走らせてみる。問題は無いね。"カーゴトレイン(RC)"に"TTX インターモデル ダブルストックカー"を追加でつなげる。と進まない。動力輪が空転している。3段階目まで上げるとやっと進み始めるが、空転は止まらない。"カーゴトレイン(RC)"の動力車は力不足か。とりあえず編成を短くしたけど、貨物車が多いのにがっかり。

海外の情報で"LEGO Mindstorms NXT"系の赤外線リモートコントローラーに電池ボックス(単三電池×6)を使って、9V系トレインのモーターを駆動させると言う記事を見る。先日、買った"#4958 LEGO CREATOR Monster Dino"等のテクニック系にも使われているやつ。単三電池×6本で9Vってことで電圧は同じか。電池ボックスを車体に内蔵できれば、RCトレインの用にリモートコントロールできるし、RCトレイン用の線路でも走らせることが出来ると。

ただし9V系トレインのモーターと"LEGO Mindstorms NXT"系では、端子の形状が異なるので改造が必要になる。各ケーブルを1つずつ用意して、切って配線替えすれば良いのかな。線の帯幅が違うんだけども。そう言えばMINDSTORMS系の"Scout コントローラー"や"Robotics Invention System(RIS)"用のコントローラー、"RCX"もモーター操作は9V(単三電池×6)が基本。それからでも給電できるんじゃないか。接続端子は同じ形状だし。ってすでにやってるみたいね。しかも9V系トレインのモーターを使わず、MINDSTORMS系のモーターでギア駆動なの作ってるし。いやー、応用力がハンパないね。

応用力と言えば、9V系トレインは線路から給電されモーター台車の金属製の車輪で受ける方式。Nゲージなんかの走行する鉄道模型の一般的な制御方式。線路は金属が被せてある構造で線路そのものはプラスチック製。それが線路の価格が高かった理由なんだけど。モーター台車には電灯などへ電源を供給する端子がある。外観上のワイアレス系との違いは、車輪が金属製でないことくらい。

凄いなと思ったのはそれを逆転の発想で、車輪で給電するのではなく送電に使おうって考え。電源は車体に内蔵した電池ボックスからで、電池ボックス→台車→車輪→線路経由で、線路に接続された外部モーターへ給電する。それが何になるかと言えば、外部モーターで踏切の遮断機のバーを駆動するように作っておけばその踏切の線路に台車が入ると、車体の電池からの給電で踏切の遮断機が下りるシステム。

はー、凄いね。よく考えますわ。RCトレインって台車が専用なので、応用が利かないから人気が無いのかと思ったけど、Mindstorms系との合成により、少なくても通電しない線路は使い道がある訳だ。しかも9V系トレインは線路の半額くらいの価格で、買いやすいってこともあるし。と言う感じでその辺を踏まえて、色々と考えてみようと思う今日、この頃(笑)

3. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜P

最後の海王の神殿をクリア。地下7階から地下13階へ行くのに、思い出しながらで戸惑ったけど時間的には余裕があった。それに特に迷うことなく最後まで進めた。"夢幻魔神ベラムー"は変な奴で、最後のボスだけになかなか倒れない。攻撃もカギ爪と弓矢が主になるし。倒したので終りかと思ったら、精霊の機能が戻ってまだやるの的なのはしつこい。

と思ったらその後もまだあって、船で死んだ。げ。やり直しかよ。"夢幻魔神ベラムー"に行く寸前までをセーブしてあるし、宝の地図は2枚ゲットした。"じごくのかんごく"と"アーチの手すり"もゲットしたし、弓ゲームで船のパーツを得ることが出来るらしいので、船のパーツを集めてパワーアップさせれば楽になるかな。


2009.01.24(土)

・今日の出来事

1. 休み

今日は寒い。天気予報は荒れるとか言っていたのに、昼間は日が照って暖かくなる。まあ車の中だけで外は終日、マイナスだったみたいだけど。午前中は近所の家電量販店にデジカメを見に行く。自分尾じゃない数年前に買ったデジカメがいい加減、古くて夜の光量の少ないときにピントが合わないと常に言っていた。最近は安いねえと言う事で、新たに買う気になったらしい。

今日は家電量販店2店のチラシが入っていて、それを参考に出撃。でもほぼ決めうちでNikon Coolpix S60を見に行くみたいなもんだったんだけど。1000万画素、光学5倍のズームNIKKORレンズ、操作ボタンをタッチパネルに集約ってあたりが興味が惹かれる。低価格帯のまあまあの機能よりも、ある程度の価格帯のものの方が性能的に安全だろうし。

展示機を触った感じでは、まあ面白いなって感じ。でもタッチパネル化は便利なのかなあって少々疑問も。ある程度に機能は、ボタンの方が慣れると簡単な気がする。でもタッチするだけでピント合わせ、AF/AEが自動切換えってのは面白いね。見ている時に値札が\29,800から\27,700に下がった。ポイントは21%還元なので、実質\21,883ってとこか。これじゃ他店のチラシの意味はほとんど無いな。SDの2GBytesをポイントで買えば十分得だ。他の見るのも面倒なので決定。

家に帰ると早速、使ってみる。とタッチパネル操作は悪くないね。アイコンの意味に慣れる必要はあるし、再生時の操作はボタンが無いので初心者には判り難い気がしたけど、タッチパネルってのが理解できれば難しくは無い。3.5インチでもアイコンの表示があるんで、実質3インチのカメラと表示領域が変わらないかな。動画も綺麗だし。タッチペンを何に使うのかと思ったら、このカメラ内で画像の編集、文字や記号の書き込みができるのは面白いね。

昼からは液晶保護シールとSDカード追加に、甥の子守で再び出かける。液晶保護シールが無い。3.5インチサイズって、もしかしてS60専用か。そうするとサイドパーティーからは出てないかも。純正品であるのかなあ。あった。しかも安いね。確保。甥にはDSステーションで試用ゲームのダウンロードプレイを教えると、30分も動かない罠。ちょっと失敗したかも。1、2本ダウンロードさせて、10分くらいで撤収する気だったんですけど。

リサイクルグッズショップにでも連れて行って、安いフィギュアものでも買ってやろうかとの移動中に寝てしまったので、混んでいる駐車場をやっと確保したのに降りずに帰る。でもDVDレンタル旧作100円キャンペーンしてるので、ちょっとだけ寄ってシリーズものを大量に借りて帰る。その後はゼルダやったり、LEGOしたり、DVDみたり、でちょっとだけ夜更かしになった1日だった。

2. LEGOると@試験走行

"#7898 カーゴトレイン(RC)"のほとんどが出来たので、走らせる為に線路をつなげた。クロッシングレールを使って、内側と外側に二重の線路を組んでみた。で"#7897 エクスプレストレイン(RC)"を出して並べて走らせようと思ったが、クロッシングレールは隣り合うポイントで直進と進路変更が切替わる。隣り合う線路で同じ方向で走らせると、どちらかが進路変更して相手の線路上に入り込む仕様だった。ので同じ方向には走らせられない。盲点だった。気付けよ。

ってことで時計回りと反時計回りで走らせるんだが、自分はわかってるので良いとして、甥×2がちょっかい出してきたりすると面倒。むしろ2歳の姪が、操作させろと主張するのでもっと面倒。交通ルールを理解してもらおうなんて期待は持てないから。なんで1編成だけ動くようにするんだけど。それに今だけだろうから。まだ真似っ子時代なんで、そのうちもの心が付けば興味の対象も変わるだろうから。

ところで今回、"#7898 カーゴトレイン(RC)"を買ってワイアレスリモコンが2個になった。3チャンネルあって、受信部と送信部で割り当てを切り替えられる。生意気にも姪は自分の操作が間違ってても、走らないとかスピードが遅いとか文句をたれるので、リモコンが手元にあればチャンネルを切り替えて割り込んで操作できることに気が付いた。ふふふ。なんか黒幕っぽくてちょっと楽しいかも(笑)

3. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜O

遺跡島の攻略開始。転がる岩を避けながら画面左上にあるピラミッド(トメスの神殿)へ行ったが、次に進めずにあたふた。ネットで調べても特に記載が無い。ってことはやっぱピラミッド(トメスの神殿)に攻略の鍵があるなと、また行ってみると鍵付きの扉を横にスルーすると、奥に祭壇があった。しくしく。やっと次に進める。そっからは問題なく順調に進み、ムトーの神殿も攻略。ハンマーをゲットして新しい技も取得。海王の神殿でも使える。ロボットみたいなボスは、跳んで叩きまくってサクッと倒せたし。

で撮影の為、釣りをしに海原へ。満足できる映像を取って、北西の海域へ。正直者にしか見えない服が望遠鏡に変わる。なんかあるのかとネットで調べたら、それもイベントの一種だったのね。なんでサクッと勧めてしまおうと、警備員の手帳、マロンへと替えた。がそっからが進まないんですけど。

それはそれで放置して、サウズにハガネ×3を渡す。すぐには完成しないと言うので釣りをしていて、テリーショップにて"カマのイカリ"を購入。ムトーの神殿で"あくまのせんしゅ"を手に入れていたのだけど、あくまシリーズの残りは大砲と艦橋だ。とりあえずあくましりーずに変えてみた。耐久度は増えなかった。やっぱあと2点を手に入れないと駄目か。

で夢幻のつるぎが手に入ったので、次は海王の神殿の攻略だ。


2009.01.23(金)

・今日の出来事

1. 明け

真っ直ぐ帰るつもりだったのだけど、駅前量販店にぷらっと入る。そこで見かけてゲットして家に帰って、昼寝をするとすっきり。二重の意味で。

しかしエンコードが出来るようになったのだけど、今度はDVDオーサリングの音声の変換でエラーが出る。音声のフォーマットを変えてみたけど同じ。うーん、何が悪いのかさっぱり判らないなあ。

2. LEGOると@一期一会2

売り場の一番良く見えるところに、ここ2年は見ていないパッケージが。2006年発売の"#7898 カーゴトレイン(RC)"は、2007年末で2度と店頭で見かけることは無いだろうと、この時に"#4512 カーゴトレイン(9V)"を落とし、この時には"#7897 エクスプレストレイン(RC)"を買って、一段落していた感じ。

だったんだけども有るんだから。これがまた。最近、ヤフオクでも見かけなくて、そろそろ定価以下なら落とさないと手に入れられなくなるか、とか思い始めたところだったのに。3割引で買える時に買うのが吉日とお持ち帰り。amazonを見ると「在庫あり」なってた。あれ、再販し始めたのか?焦って買う必要は無かったのかも。まあ良いけど。

明日から2連休なのでゆっくり組むかと思っていたけど、パッケージを開けてしまったら駄目ね。TVを見ながら組み始める。電気機関車の姿形が良いんだよなー。懐かしいようで新しい感じが。それに明らかにヨーロッパ系のデザインだよね。前後対象形が。それがまた良い感じなんだよね。"#4512 カーゴトレイン(9V)"はディーゼル機関車で、アメリカ系のデザインっぽい感じだったので尚更だ。今日は機関車と貨車を2両組み立てたところで満足する(爆)


レゴ シティ レゴ カーゴトレイン 7898
レゴ (2006-08-31)
売り上げランキング: 6476



2009.01.22(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暖かい。出勤前に高輝度LEDを買いに行ったんだけど、1Wとかで2千円とかすんだな。しかも 3.6〜4.1Vって途中ハンパな電圧で、単純にLEDを交換する感じではないのね。ネット通販だと昇圧回路も売ってるんで、その辺をチェックしてから考えて買わないと意味が無いことになりそうだ。しかし希望するような小型サイズの昇圧回路なんて、手ごろな値段で手に入るかねえ。

昨日の自動水栓は、また今日、水が出なくなったらしい。でも一応、また出るようになったらしい。全くなんて変態な挙動なんだか。あとは業者かメーカーにお任せするしかないね。保証期限はとっくに切れているので、その辺での対応は難しいと思うけど、自動水栓専用の形状なので手動に変えられないし。

夜は点検の立会いがあって、1時間半ほど館内を歩き回る。で足が疲れたよ。最近、更新した部分は新しいから不安は少ないけど、配管図を書き直してないのでしないとまずいね。後は平和にだった。


2009.01.21(水)

・今日の出来事

1. お勤め

雪が降るかと思っていたけど、起きると晴れてる。新雪が積もっているけど。寒いし。

午前中は別の自動水栓から水が出ないとか。前回のよりも全然に新しいもので、水道の水流(水圧)で発電しバッテリーに充電するエコなやつ。前から出ないことがたまにあったのだけど、見に行くと出ると言うマーフィーの法則な状況だった。しかし今日は全く出ないね。ストレーナーはつまっていない。制御系はブラックボックスなので、接続が間違ってないことを確認した後、バッテリーの配線を外すと水が出るようになった。

バッテリーを戻すと出ないの?が何度かやってみると出るようになった。それはそれで訳が判らんわ。バッテリーチェックが異常でなければ、バッテリーはおかしくないはず。制御系になんらかの不具合を抱えている気がするんだけど。そんなんで出るようになってしまったので、今日のところは様子見って事で。

午後は平和だった。午後3時に新人さんが来たので、施設の案内とかを少々。で定時に帰す。新人さんの研修期間の為、来月は休みが1日減るけど、その分、給料がアップするけどね。


2009.01.20(火)

・今日の出来事

1. 休み

昨日から降り続き、大雪な模様。しかも湿った重い雪で大変だわ。昼過ぎに車で出かけるが夜中に除雪は入ったけど、その後も降り続いて積もっているので近所の横道は深い轍になっていた。車高の下がったうちの車では、フロントバンパーのスポイラー部でラッセル車的な状態。まあ凍ってないだけマシかもね。

宅急便を出した後、BOOKOFFで目的も物が見つからず、本屋でまったり。アレステア・レナズルの"量子真空"を購入。そろそろ追加しておかないとネタ切れになるので。しかし文庫本サイズなんだけど、3冊分の厚さはあるのでズッシリ重い。がそれに見合う内容がたっぷり。今のところ他に目新しいのは見つからなかった。まあ目的があって行ったわけじゃないんで良いのだけど。

フリーのDVDオーサリングソフトも試したけど、チャプターの設定が任意に出来ないのがねえ。チャプターだけ設定できるソフトとか導入すればいいのか。編集と変換はなんとかなりそうなんだけどなあ。字幕があったほうが良いのかどうかも考え中。って俺は何がしたいんだ(笑)


量子真空 (ハヤカワ文庫SF)
アレステア レナルズ
早川書房
売り上げランキング: 105865
おすすめ度の平均: 4.0
4 すっきりした。 でも、本が重たい。



2009.01.19(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暖かいね。雨?が降ってたのか、外はあちこちシャーベット上の雪が多いし、べったりとした感じ。嫌な天候だねえ。

朝から電気が来ていない連絡対応。テーブルタップのコネクタが抜けていただけだった。が長さがギリギリで、無理やり届かせて使っていた感じ。ルートの変更とタコ足になりかけを、整理整頓して1時間ほどの作業になった。こう言うタイミングでも使わないと、怪しい配線などの撤去や整理などの対応が出来ないのでね。朝から良い仕事したな。

午後から自動水栓の水が止まらないとか。行ってみると止まっていた。赤外線センサーに手を当てて感知させると、電磁弁が動作する音がして水が出る。手を外すと電磁弁が動作する音が聞こえるんだけど、水は止まらずに出っぱなしだ。また手を出すと音はする。外すと音がする。けども止まらないね。手動操作に切り替えても、出るのに止まらない。

分解してみると電磁弁はバキューム弁を操作していて、そのバキューム口へパッキンを当てたりと言う動作っぽい。そのパッキンがゴム製っぽいんだけど、もうクタクタで溶け出してる。それできちんと塞がらなくて止まらないのかも。弁と一体型のパッキンで、取り替えるような構造じゃないねえ。普通の手回し水栓に被せて自動にするタイプなので、手回し水栓に替える。手回しでも問題は無いので、とりあえずそれで処置は終り。

その後は図面描き描き。変える間際に巡回日誌の出力が異常だった。調べると管理ソフトのデータ出力が通常とは違って、検出プログラムの誤動作だと判った。がそれも午前中のデータだけ違って、午後は正常に出力されてる。うーん、なんか違うんだろうけど、管理ソフト側の見えない内部処理のトリガーが判らない。日誌出力ソフトの検索機能を変更すれば良いのだろうけど、現状では簡単にはいかないんだよね。

Excelの関数検索なんで、基本的に方式を大きく変えられない。やるならマクロ化になるんだろうけど、そうすると一から組み直し。今日のところは管理ソフトの出力データに工作して対応。午後のデータが正常なら、明日も正常だろうと言う都合よい解釈で。ってか何年も使ってるけど、今までそんなこと起きたこと無いんじゃないか。ってことで。まあ検索プログラムには不安が無かった訳じゃないので、そろそろ組み直すことも考えてもいいかな。

定時に退社。すると外は吹雪だし。寒いし。日中の暖かかさはどこに行ったんだ。

2. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜N

"死者の島"を北周りで移動すると、"メイズ島"を発見。初級、中級、上級とランクがあり、2回チャレンジして初級をクリア。そろそろ終りっぽいので、少しでも楽になるように貰える物は貰っておこうと、ちょっと寄り道することに。まず"ドゥエス島"に向かい"ゴロンゲーム"をクリア。賞品の"ボムチュウ袋"を貰う。ボムチュウが2倍持てるようになった。

"勇気のみなもと"が10個になったので、"ほこらの島"で"勇気の精霊"をパワーアップする。斬撃が撃てるようになった。間接攻撃をゲットだぜ。これは便利かも。けども。自分が思った方向に飛んでいかないね。つか8方向限定?っぽい感じがする。うーん、便利じゃないかも。

ところでネットで調べたところ、釣りは下にタッチペンを当てるだけでも良いらしい。ずっと上から下にスライスしてたよ。それから成功率が一気にあがり、"マ・グロ"、"アマシイラ"と釣れた。"ボヌン島"のロマンティックおやじに会うと、"アマシイラ"を見て"大物ルアー"をゲット。で"ハンモンカジキ"が釣れたよ!

ずっと横で見ていた甥2号の方が喜んでいたけど。そんなに釣りが面白いか。まあWiiゼルダの釣りはかなり面倒で難しいらしいので、DSのは楽だけども確かにゲーム性はあるんで楽しいけどね。遺跡島に着いたところで終了。


2009.01.18(日)

・今日の出来事

1. 明け

午後は昼寝でグッスリ熟睡した。起きたら偏頭痛がする。寝過ぎか。

昨日買ったMサイズの仕分けケースでLEGOのパーツの整理をする。ちょっと浅めのから移動してみたが、仕切りが細かいのがちょっと上手くいかない。元に戻す。で別のパーツを格納する。それはそれで良いのだけど、そうすると種類を統一はできないかも。まあそれならそれで、どっちも数を増やしてしまえば違和感は無いのかもね。

風呂に入っても偏頭痛が治まらないので、早めに寝る。眠くないけど。それでも寝られるんだから、どっか疲れてるんだろうな。

2. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜M

死者の島は何なくクリア。ちょっと拍子抜け。しかもここでは別の島へ行く通行書を得るだけなのね。ボムチュウがまだ10個しか持てないんだけど、ゴロンゲームをクリアするとプラス10個の袋が貰えるらしい。それ欲しいなあ。次の島に行く前に、ゲームをクリアする方が楽な気がするんだけども。まあまだ寄り道しても問題ないと思うんだけど。


2009.01.17(土)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤前にLEGOの分別用の仕分けケースを100円ショップに買いに行く。前に買ったのを買い足そうと思って行ったのだけど、縦横がほぼ同じでちょっと深いのがあるね。それの方が容量的にははいるよなあ。でも仕切りが若干、細かいかも。違うのを買うと統一性が損なわれるんだけど、深いのを買ってみた。

ローソンの店舗前に水曜どうでしょうDVD第11弾ののぼりが立ってる。予約し支払うには手持ちでは足りないけど、Edyも使わない時は全然、使わないから余裕で買えるな。即予約してEdyで支払いする。それにEdyを使うとヤマダ電機のポイントが貯まると言う不思議なシステムに登録してあるので、心置きなく?使える。しかし昔の頃ほどインパクトは無いと思うんだけど。でも見てそれなりに笑えるってのが、買ってしまう衝動に駆られるのかも。


2009.01.16(金)

・今日の出来事

1. 休み

起きると午前11時ごろ。朝飯兼用の昼飯を食って出かける。今日は暖かいね。車の上の雪も解けて、トランクの上の氷も落とせた。新作だけ返却し、まず100円ショップに行く。溢れたLEGOのパーツを納めるケースを買う為。

まず4つ切りのビーズケースはそれぞれ個別に蓋が付いているので、細かいパーツを入れておくのが便利。取り入れの時に間違って隣に入ったりしないし、ひっくり返しても蓋を1つしか開けていなければ、仕分けし直して入れる必要も無いので。現在も4つほど使っている。それを6個ほど追加。で他に見たのだけど、ここにはMサイズのケースが無いね。400円でならあるけど。別の店で見たので、そっちを当たるか。ここではそんな感じ。

まだ昼過ぎで朝飯も食ってからそんなに時間が経っていない。"娘たま♀"を聞きながらドライブがてらに、ちょっと遠いミニカーショップへ。年末には入荷していた"EBBRO 1/43 NISSAN SKYLINE TURBO C 1983 WEC JAPAN Fuji 1000Km #10"を引き取る。やっぱ良いねえ。この強引とも言える造形は。"シルエット"シリーズほどじゃないけど。

ぷらっと寄ったBOOKOFFで"GBAスーパーマリオアドヴァンス2"を見つけた。スーパーマリオDSに飽きたとか言うんで、買ってみた。しかし下手なDSソフトよりも高いって何でだろうな。DSiで出来ないくせに。で甥が言うにはスーファミであった奴だとか。移植物ですか。ちょっとしおしお。でもスーファミは持ってないから良いけど。

"EBBRO 1/43 NISSAN SKYLINE TURBO C 1983 WEC JAPAN Fuji 1000Km #10"をミニカー置き棚に置こうと思ったら、すでにいっぱいいっぱいだったっけ。"#11"と並べてみたが、ホイールが違うのね。カッコ良いのに変わりは無いけど。最低でも3段は増設しないと駄目だなあ。また作るか。

LEGOのパーツを仕分けする。やっぱり微妙に足りないね。Mサイズの仕分けケースを買うしかないな。駅前のビルの中にある店なので、明日の出勤前にでも買いに行くか。でまだ微妙に足りない気がするんだけど、割と増えたのでちょっと作ってみるのに挑戦するかな。

2. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜L

サルベージなどで船のパーツをいくつかゲット。テリー船で"じごくのえんとつ"を購入。ゴールド会員割引が効くね。でそろそろ良い感じかなと、海王の神殿に入る。まず6階までやり直して、黄色ワープでの消費時間を半分にする。そこから地下10階まで降りて、なんとかネットに頼らず地下13階で北東の海図をゲット。そろそろ終りが見える頃かな。

海王の神殿で"ムシのみずかき"を手に入れたので、これでじごくシリーズは4点集まった。"じごくのふね"に変えてみる。が耐久度は5のままだった。まあ気分を新たに、しばらくこれで航海するか。北東の海域に進み死者の島へ上陸したところで、今日は終了。


2009.01.15(木)

・今日の出来事

1. 休み

昨日は早めに寝たので、早い時間に起きる。外は晴れていて、積雪も大した量じゃない。時間に余裕があったので、ゆっくりと準備をして外に出ると寒い。それに車がカチコチに凍っている。雪が車から剥がれないね。暖気時間を長めにして解凍を試みるが、窓はなんとか出来ても、屋根とかボンネットとかの上は、上辺の軟らかいところは落とせても、ボディーに凍って付いてるのは落ちない。諦めて車を出す。走り出すと車内温度が上がるから。

昨日から近所のビデオレンタルショップが、旧作半額、CDレンタル半額キャンペーンを明日までやっているので、見逃さずに借り行く。"スターシップ・トゥルパーズ3"は新作だけど、これはまた別で。目指すはモンスターと"娘たま♀"なんだけどね。"娘たま♀"はまだトップ10に入ってるか。オリコンでも上位に入ったのは伊達じゃないんだね。

目を付けていた舶来物のショート・ブーツを購入。基本的に26センチが基本なんだけど、25センチでぴったり。アメリカンサイズは何もかもでかいな。他にLEDライトを物色するものの、コレと言ったものが見つからない。今、使っているのにホルダーがあって、それにぴったり入りつつボタン電池ではなく非常に明るいって条件に合うのが中々無い。あっても長かったり太かったりで。

そんなところで昼も過ぎた良い時間。昼飯はとびきりハンバーグサンド+オニポテセットをモスバーガーで。とびきりハンバーグが美味い。ジューシーでそれにトマトベースのデミグラスソースが合うね。これなら2個食っても胸焼けしなさそうだ。これのダブルって出ないかなあ。出て欲しいなあ。

ちょいと本屋で物色して、傍のホームセンターでまたLEDライトを物色して帰る。日が傾きかけた時間だったので、路面が凍り始めてちょっと滑りかける。午前中も融けかけな感じで滑りやすかったけど。一旦、家に帰って、夕方に床屋に行ってすっきりするが、すでに暗くて寒いよ。すげー寒い。今日は真冬日だったらしいけど、昼間は日が照っていたからなあ。ボンネットと屋根の雪は落ちたけど、トランクの上だけまだ張り付いている。

夜になって注文していたLEGOのパーツが届く。部品毎に個数を指定して注文していたもの。員数チェックすると1個だけ、1×4ポッチの灰色が、ポッチ無しの平面と間違っていた。おまけが数点付いていたし、員数的にはさほど影響が無いのでそれはそれで良しとする。

種類が増えたんだけど、適当な入れ物が無い。ただのブロックなら混合でも良いのだけど、マインドストーム/テクニック系は種別毎に収納した方が良い。ってことで明日、天候が荒れなければ収納グッズを買いに行くか。で後はネットにDVDを見たりとなんだかんだと起きていて、寝たのが午前1時半過ぎになった。明日も休みなので良いけどね。


スターシップ・トゥルーパーズ3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2008-11-26)
売り上げランキング: 2088
おすすめ度の平均: 2.5
1 第1作目が出来すぎ、2−3作目は残念な結果に
3 何気に面白い
2 いただけない↓
5 もう手に汗握っちゃいました
4 かなり好きな作品です


マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」
TVサントラ
JVCエンタテインメント (2008-12-03)
売り上げランキング: 40
おすすめ度の平均: 4.0
5 満足です
5 歌だけのアルバムが欲しかったから…
5 特盛りが大満足ww
3 1と2を聞いて良かったが・・・
4 良い!


2. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜K

ボヌン島の大砲的当てで2500点以上になり、バクダン袋をゲット。もう1回して最高得点を塗り替えたけど、もう1個は出てこないのね。島の離れ小島に上陸して宝の地図を見っけた。困ったことにここの海域での釣りが成功しない。南に比べると水しぶきが大きい。大物が釣れる予感がするものの、最初の引っ掛けるのが成功しない。どこかに攻略法がありますか…。

3回連続で失敗したので、こんどは南東の海域にサルベージしに移動する。サルベージで"じごくのふね"をゲット。ホリホリ島で稼ごうかとチャレンジしたけど、マイナスばっかり出るよ。確実に稼げる訳でもないんね。そろそろ海王の神殿に行くかなあ。


2009.01.14(水)

・今日の出来事

1. お勤め

新人さん情報が入ってきた。今月中に来るらしい。とりあえず残業で対応の話は無くなった。残念。平和だったので図面描きを再開。今回は新しい業を覚えたので、今後に役に立ちそうだ。

夜になって照明がチラついたので、早めに就寝。明日はちょっとやる事あるし。

2. 業界再編

ツクモがヤマダ電機に事業譲渡、基本合意書を締結したとか。ツクモのブランドや人員などについては「今のところ、そのまま継承していく考え」らしい。とりあえず残ったようなので一安心。ビッグカメラのソフマップの様に、ポイントの交換とか出来るようにならないかなあ。そうするとちょっと良いなあ。

3. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜J

知恵のみなもとが10個になったので、メルカ島の南の島で精霊のパワーアップをする。でサルベージをしつつ、大砲的当てゲームをクリアしようと、北西の海域に行くついでに、印をつけた近辺に行くと"名も無き島"を発見。地図が出てこず、手書きで作成すると"鯨"の形をしている。順番にまわり"カエルのラシン盤"をゲット。でも使い方は各海域の金色のカエルに聞かないとならないので、まだ使えない仕様。まあここが目的じゃないので。ボヌン島に向かう。


2009.01.13(火)

・今日の出来事

1. 明け

特に無く。

"反逆の月2"が読み終わったので、新しいネタに"宇宙飛行士ピルクス物語"を購入。"反逆の月2"は3部作の中編的なもので、前作の続きになるが、単独でも読めなくは無い仕上がりになっている。基本的にハリウッドバリのアメリカンヒーローが活躍し、何時も不利な状況を物とせずに都合の良い展開で解決していくって感じではあるんだけど、それはそれで面白い。最近はハードSFばっかりだったんで。次で完結すると思うけど本国ではすでに出版済み。翻訳が何時になるかなあと気長に待つしか無さそうだ。


反逆者の月2―帝国の遺産― (ハヤカワ文庫SF)
デイヴィッド ウェーバー
早川書房
売り上げランキング: 155475
おすすめ度の平均: 4.0
4 スペース藁しべ長者
4 巨大戦艦による艦隊戦
4 壮大なスケールですこと・・・


宇宙飛行士ピルクス物語(上) (ハヤカワ文庫SF)
スタニスワフ レム
早川書房
売り上げランキング: 7291
おすすめ度の平均: 5.0
5 危険が潜んでいるのは人間や機械にではなく、人間が機械と接触するその接点である

2. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜I

舌を出した像の舌を下げるのは、最初のチャレンジでは距離が近すぎたので、引っかからなかったらしい。距離を置くと引っかかり、次に進めるようになった。カギ爪ロープアクションは進んでいくと他に、2つの支柱にロープを張って上を歩いたり、舌が伸びてタイマーになったり、燭台×2にロープを張り反動を利用し跳んだりするのが追加になった。これらを利用すると、あちこちの島の離れ小島に行って宝箱を回収できるな。

氷の神殿のボス、氷炎双頭竜グリオークが難しかった。倒し方が判らない。ネットで調べると、吐く炎と氷の玉をロープを張って弾くの?って飛んでくる方向の逆に向けて飛ばすのにロープを斜めに張るって言うのか。ここでポーションの自動復帰を初めて使う。便利だけども、コレがまた倒すまで長かったし。なんとかクリアだ。ハガネをゲット。

次は海図を貰いに海王の神殿かな。そのまえにマイゴロンからの手紙に書いてあった島へ行く。ミニゲームの島ドゥエス島は、島の形がDS。まあ良いけど。ゴロンゲームは、マイゴロンを転がして的を壊しつつ、タイムを競う。35秒以内にゴールするを景品らしいけど難しいよ。的当てゲームよりむずい。まあまた暇があればゆくりーってことで。


2009.01.12(月)

・今日の出来事

1. お勤め

特に無く平和だった。

2. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜H

ボス戦は1階死んだけど、その後はやっとコツがつかめて、死なないで倒せた。その後にまたリンク単独で対戦せねばならないのはきっついね。倒せたけど。なんとかクリアしてハガネをゲット。まず1個目だ。で次に行くだろう氷の島に行く前に、サルベージをして船の部品をいくつかゲット。

見てみると"白い船体"と同じ表示位置の部品が3つある。それを中心に組んでみると耐久度が1上がった。"トゲの手すり"が2個になったので、1個売ってみると650ルピーもゲット。一気に小金もちになった。ちょっとお金を貯めて、高額商品が買えるようになりたいな。

氷の島へ行く途中の東の海域で、三角形の頂点のように配置されている小島の真ん中を通ると、ホリホリ島(→YouTube)を発見。ハガネがあるのかと期待して上陸すると、ミニゲームの島だった。お宝探しの要領で地面を掘ると、何かが出るらしい。やってみると基本的に200ルピーくらいプラスかな。基本的にプラスで収まるんだろうか。常駐して稼ぎたいなとちょっと思った。

氷の島には周りが氷で覆われているので、モンスターの攻撃を受けつつ大砲で剥せたら上陸。なんか2つの勢力に分かれていて、紛れ込んだ敵を探すことになる。ユキザル犯人探しでは2人に絞れたけど、そっからが判らん。セーブした後、1人目は当たって砕けた。やり直して2人目は合っていた。

トンネルが通れるようになり、氷の神殿に入る。ボムチュウがここでも活躍。でカギ爪ロープをゲット。支柱などにつかませて自分を引き寄せさせ、床の無いところも移動できるようになる("ウソップ・ア〜ア〜ア〜"みたいな感じ)おお、これであちこちで行けない離れ小島などの宝箱が回収できるぞ。その後、舌を出した像が3つならんでおり、真ん中のが上がっている。カギ爪ロープで下げるんだろうと思ったけど、引っかからない。でもそれ以外に何も見つからない。進まなくなる。攻略ページを見たら引っかかるらしい。うーん、まあ明日だな。


2009.01.11(日)

・今日の出来事

1. お勤め

起きると喉の調子がまだ戻らない仕様。どうしようかね。薬はあと1日半分しかないけども。昨日の夜から降り続いた雪は、10センチくらい積もったけどあまり影響は無いね。日曜日なんで、平和に終わった。

2. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜G

ゴロン島の迷路は、床の模様で勘を働かせれば爆弾で道を開けられるのね。神殿はまた複雑な感じで色々と考えさせられた。ビームを吐く像は爆弾で短時間、動きを止められるんだ。ボムチュウをゲット。おー、これで海王の神殿でもアイテムをゲットだな。1ヶ所くらいしか覚えてないけど。ボスが難しいと言うか、慣れる前に死んだ。キャラクター切替とか、動きとか。これも一晩、置くと良いかもね。


2009.01.10(土)

・今日の出来事

1. 休み

二度寝の結果、午前11時過ぎに起きる。なんかだるいの。こんなに遅くに起きるのは久々だわ。そう言う影響かね。しかも薬を飲み続けているんだけど、喉もあんまり改善していない。違和感たっぷりなんだけども、悪化もしないんだけどね。今回の薬は効きが弱いのかなあ。

雪が降り続いていたけど、気温は上がって融けてて出かけるには悪くないけど、遠くには行きたい気分にはならない。この週末は冬休みと言うこともあって、子供向けのイベントがいくつかあるらしく、元々、出かける予定があったのでついでに昼飯を食ったら甥×2を連れて札幌ドームに行く。それなりに駐車場も混んでおり、バス乗り場近くに停めさせられる。ちょっと雪がチラついている中、寒いのに遠いところまで歩かされるだけでテンション下がるわ。

ドームではイベントが行なわれているのと、ポケモンのアイテムを貰いに行く為だとかなんとか。なんだそのアイテムって? DSソフトのポケットモンスタープラチナで貰えるものらしい。会場に行って案内図を貰うと、その裏に記載されていた。本体の電源を入れてスタート画面でしばらく待つと、ギフトのお知らせとかなんとか。それからは記載通りに進めて、アイテムをゲット。そう言うアイテムの貰い方もあるのね。

で一つクリアしたので、イベントの方に向かう。でまずチケットを買ってそれを渡して、アトラクションに参加できると。沢山あるのでちょっと歩き回って決めさせる。1個目は20分ほど待たされてやっと。その間、甥のコートなどの荷物持ちで、腕がだるいの。椅子はいっぱいあるけど、並びながらは座れない。なんか損した気分。3つほどこなしてなんか満足した模様。

甥1号がしつこくポケモン風船が欲しいと言うので買ってやるが、千円ってぼったじゃねえ? 高くても7百円くらいだと思っていたよ。でもポケモンクジで甥2号が1等賞をゲット。モンスターボール形のクッションをゲットだぜ。合わせると元は取ったかも。腹が減ったと言うので、フランクフルトとポテトフライを与えて撤収。

こっちの用事の帰りに近所じゃない量販店に寄る。道路も駐車場も車がいっぱいだったけども、こっちは運良く入口付近の車が出るタイミングで入ったので、入口傍をゲット。ちょっと楽できる。駐車場に車がいっぱいの割りに人混みはそうでもないなあ。近所のと同じくらいの売り場面積だと思うんだけど。

とりあえず玩具売場に直行。LEGOの棚を見つけた瞬間、目的の物が見えた。速攻で移動して手に取り重さと音があり、展示用の箱だけではないことを確認。値札を見ると最安値に近いね。買わないと言う理由は1個も無いし、多分、店頭で見られるのはコレが最後だろうと、レジに行ってゲット。即家に帰る。

2. LEGOると@レゴ クリエイター モンスターダイノ#4958

は2007年に発売されたもので、去年の秋ぐらいまでは店頭に並んでいた。それ以来、量販店では見かけなくクリスマス商戦、初売り関連での再入荷に期待していたのに、それも空振り。発売当初から気にはなっていて、クリエーターシリーズ3in1となんだけども、どっちかって言うとテクニック系に近い。赤外線リモコンと受信機、モーター2個付きで遠隔操作で動作させられる。組み立てて判ったけど、胴体以外はほとんどブロックで組み立てるので、テクニックシリーズとして出さなかったのかな。

ネット上でもすでに無く、amazonではマーケットにプレミア価格であるくらい。しかも一昨日までは2万円くらいだったのが、最安値で24,800円に上がってやがる。このまま欠品かと諦めていた今日、近所ではないヤマダ電機に足を伸ばしてみると、LEGOコーナーに堂々と置いてあった。しかも最安値に近い値段の定価の3割引だ。即ゲットだぜぇ! 単3電池が6本も必要なので、ポイントで12本パックを買って帰る。

午後3時半過ぎに帰宅。即、組み立て始める。思った以上にブロックが多い。胴体と脚部分は主にテクニック系の両端が丸くて穴のみのリフトアームとジョイント棒で組み立てていくが、それ以外は普通のブロックを組むようだ。夕飯を挟んで3時間強かかって完成。モーターを動かすのに胴体内の電池ボックスに単三電池×6本内蔵させる。赤外線リモコンは単4だった。自分の電池保管庫を見ると5本会ったので、危なくリモコン無しと言う間抜けな事態にならなくて済んだ。

風貌は2速歩行する黒いティラザイルス風で、2チャンネルのリモコンを動かすと前進、後進する。リモコンと逆動作な気がするけど気にしない。まあ歩行もギクシャクしていて、最近のロボットに比べるべくもないけども愛嬌があって良いね。もう片方のチャンネルは腕が動きながら、口が開いてスイッチ付きのサウンドブロックから咆哮が発生すると言うギミック用。

遊んだのは2分くらいで、すぐに甥に取られた。まあ完成して動くのを見たら、満足ってのはあるよな(爆)まあリモコン、モーターは遊べるパーツなので、そのうち諦めたらマインドストーム系と組み合わせると楽しいだろうと、言う感じで購入に踏み切ったんだけどさ。これはこれで飾っておきたいねえ。まあリモコン、モーター、電池ボックスだけを外せるだろう。そん時に考えようっと。


レゴ クリエイター モンスターダイノ 4958
レゴ (2007-10-04)
売り上げランキング: 9449


3. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜F

ゴロン島のクイズを攻略する為に、家の位置と人の配置を地図に書いて村長の所へ。10回やってクイズの傾向と答えの選択を試行錯誤して、やっとクリア。あー、やる前にセーブして戻るって手もあったか。まあ良いけど。で神殿へ行く迷路で悩む。うーん、爆弾があるってことは、アイテム的には関係があるはず。確実に何か見落としてるなあ。こう言う煮詰まったら止めて、時間を置くと別の考え方が湧くはずなので、あんまり進んでないけど次回。


2009.01.09(金)

・今日の出来事

1. お勤め

やっぱ眠たい。しかもなんか浅かった感じ。午前中は業者の下見の立会いに付き合ったので、眠くても影響はあまりなく。更新、修理、追加の予定と言うか概算が判った。新規はちょっと管理が面倒そうだけども、今の時代は必要なものだと思うので、使用者の意図を組して途中ハンパに設置しないでくれると有り難いね。直流装置の切替リレーの更新は高額みたいな。でも40年物を放っておいても困るんでなんとかして欲しいところ。

午後は必要な図面を上げて欲しいと言うメモがあったので、整理がてらに図面を探す。あるとは思っていなかった改装図面とかあって、それはそれで収穫があった。後は必要な図面をピックアップし、コピーして追加情報を加えてオーナーに提出。メモと若干、内容が違っていたんだけど、まあ基本的には必要な図面が提出できたので良しと。今日は仕事したな(笑)


2009.01.08(木)

・今日の出来事

1. 明け

朝は−8℃とか−6℃とからしい。八軒の手伝いで外だと寒そうだと思っていたけど、出る時簡になると陽が出ていてそんなんでもない。気温は上がってるみたい。むしろどんどん上がっていって、昼間は暖かくなった。風が無ければダウンの前を開けていても良いくらいだ。

今日の昼飯は外れほぼ市境に近いラーメン屋さんのらーめんきちりん。塩ラーメンとチャーハンのセットを頼む。鶏ガラベースに、鯖節、昆布、各種野菜などのスープはさっぱりスッキリとした味で、麺は普通の太め縮れ麺だけども美味しかった。チャーハンもスッキリ系の旨みあるもので、大変美味しゅう御座いました。満腹。

ラーメンを食って外に出ると暑いくらい。車の中は日差しが強くて暖房は要らないね。帰ってから昼寝でぐっすり。おかげで案の定、午前1時過ぎても眠くない。明日は日勤なのであんまり遅くまで起きていると、眠くて大変なんだけど。


2009.01.07(水)

・今日の出来事

1. 昼間

朝、起きるとちょっとだるい。それに咽に痛みを感じて夜中に2、3度くらい起きた。体温を計ると36.8度と世間一般的には平熱に入る方だが、平熱は36度くらいなので0.8度高いのがだるさを感じる原因か。風邪を引いたわけじゃないんだけど、悪化しないうちに病院に行くことにする。

で車を出そうとしたら、全く進まない。滑って出られないみたいな。昨年の12月29日から動かしていない。それから雨も降ったし、雪も積もったし、真冬日の日もあったので、段差もあるけどそれだけじゃないね。前輪の段差を崩した後、MT車であることを生かして、1速、バックを交互に切り替えて揺らして出ることに成功。予想通りにタイアの下は氷だった。雪を被せて固めておく。

道はほとんど圧雪の道なのだけど、一部が融けかけているみたい。おかげで滑り出しが早いところがあって、コントロールすれば面白いね。ただスピードを乗せると止まれないので、スピードを出し過ぎないよう心がけながらアクセル全開。うむ、確実に風邪は引いてないな(笑)

診察してもらうと、まだ咽頭炎ではないらしい。がこれからじゃないかと言う事で、薬を出して貰う。こっちは薬を出してもらうのが目的なので。でも診察は1分ほど。3割負担で1,040円って時給でいくらになるんだってーの。初診料含むとは言え。これで薬代がと思っていたけど、2種類増えても前回より激安。結局、診察料込みで考えると安くなった。意味が判らん。

帰りにDVD/CDレンタルショップに寄って何やら借りるつもりだったのだが、来週に半額キャンペーンすると言うので借りずにUターン。BOOK OFFに寄ってうろうろしてると、"大人の科学 Vol.10 スターリングエンジン"があった。前に見たものは、金属製で蝋燭を熱源に走る3輪カーみたいなのだったけど、これはプラスチック製で円盤を回転させるだけ。体温でも動作するらしい。これはちょっと欲しいので買ってみる。半額だしね。

2. お勤め

日勤の1人が体調不良で休んだと連絡が入り、2時間ほど早く出る。早出では特に無かったけど、安定器交換をすることになり、役員室に入ると役員さんが居る。すっかり居ないつもりだったので、ちょっとびっくり。まあ作業自体に影響は無いし、初めて見る方でもないんで。まあちょっと失敗もあったけど、ちょっと頑張って予定時間で終わる。その後は特に無く平和だった。


2009.01.06(火)

・今日の出来事

1. お勤め

寒いね。朝はちょっと降り始め。平和だったけども、新しい人来る予定が立っていないらしいので、今月末は残業の稼ぎが増えそうだ。まあ1、2週間なら良いけど、1ヶ月も続くときついんだけどさ。それまでには目処を立てて欲しいな。じゃないと5月以降にも影響が出るから。

帰りちょっと悪寒を感じる。首の左右に縦に痛みと言うか、コリを感じる。リンパ線が張ってる感じ?なんで最速で帰る。でまったりとすると治るかな。

2. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜E

海王の神殿に入って地下6階から下に降りる。前に危うく紋章を忘れていて、行った意味がなくなる所だった。サウズの島の地図を開いてメモを見てなんとか進めた。地下8階の見えない通路が判らずに、ネットで情報を得てなんとかクリア。で海図をゲット。残り53秒しかないので、地下10階はチャレンジせずに撤退。

海図をゲットしたけど、なんかまだやり足りない気がするので、南西の海図でうろちょろする。あちこちから手紙が来て呼ばれてるんだろうか。それでやっと釣りが1回成功。カッツォが釣れた。けども釣れたのはどうするんだ?まあそのうち判るか。モルデ島の的当てゲームはかなり頑張っても最高得点の2/3しか行かない。これでアイテムゲットは難しいかも。

でなんとかく満足したので、南東の海域に入る。海賊に囲まれて沈む。なんで1対3みたいな状態になるんだ。船の改造でパワーアップしないと駄目なんだろうか。ゴロン島に着いてクイズで挫折。うーん、頑張るか、調べて終わるか。質問が判れば調べてからクリアって方法もとれるんだけど、闇雲に調べるって言うのもなあ。まあ半分は自力で、残りはネットでって言う辺りが妥協点か(笑)


2009.01.05(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

出勤直後にボイラーの警報が発報。現地に行ってみると減水してない。その他、異常らしきは判らず。安全装置は動作していないってことは誤報か。でも警報は出っ放しなんだよな。業者を呼ぶ。該当する制御盤のランプが切れていたので、交換するが点灯しない。テスターで電圧を当たってみると0Vだった。これおかしいよな。

NFBの2次側から電源を取っているんだけど、R−T相に200Vが来ていない。他は大丈夫。NFBの1次側は3相全部に200Vが来てる。ってことは1相欠相っぽいね。コレが原因かも。業者が到着した後、調査で判ったのはサーマルトリップしてるので、ファンモーターが動作しない。リセットしても動かない。他に異常は見当たらず。となるとNFBの2次側出力の1相欠相が原因で、モーターが停止してサーマルトリップして警報が出たと言うところか。

でNFB交換の手配をする。正月休明けだけども、割とスムーズに行って昼には交換できた。すると正常動作。問題なし。不良になったNFBを分解すると、NFBのR相のスイッチ(稼動部)と固定部を接続している線が断線してた。製造年月日が判らないのだけど、見た目はここ15年ほど見ない古そうなもの。ボイラーの更新時期が20数年前なので同時期だと予想。そりゃ寿命が来てもおかしくないな。

でもファンモーターが焼けなくて良かった。だからのサーマルリレーなんだろうけど。その後は平和で終わって良かった。

2. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜D

幽霊船をクリア。最初、サキュバ姉妹のレシーブの意味が判らんかったけど。いや、そんなルールで戦う理由が。なんかの駄洒落なのか。俺にはわからんけど。勝って海王に会って情報を得た後、どこに行こうかなあ。地図に印が3箇所ついているので、そこに行ってみる。と偶然に1個目がサウズの島で、鍛冶屋に会って3種類の鋼を探す依頼を受ける。

ボヌン島に行って釣竿を貰う。島の奥には大砲ゲーム(→YouTube)があった。船の大砲で的に当てた点数でアイテムが貰えるらしい。結果2300点で足りなかったから景品は参加賞。100点の的は全部倒したよなあ。ってことは10点の的の連打の命中を1割くらいは増やさないとダメだな。1回目だから次にまた頑張ろう。人魚を発見するのは良いけど、すぐに消える。矢を打ちそうになってブーメランに変える(笑)

釣りが難しいね。引くタイミングが悪くて、連続で釣れなかった。これって結構、レベル高い? テリーの船のポイントが貯まり、シルバー会員になった。ただ券を1枚ゲット。テリー船で爆弾袋をゲット。次は海王の神殿に入って海図をゲットだな。


2009.01.04(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前10時に起きておやつではなく朝飯を食って、うだうだとTVを見たりネットしたり。疲れてる訳でもなく昼寝をすると、夜は寝られないんだよなあ。でも寝ると気持ちも良かったりするんで2時間ほど。起きると暗かったので飯の時間かと思ったら、まだ夕方だった。面白いTVも無いのでゼルダをプレイ。甥が覗きに来る。見てるだけで面白いらしい。5歳じゃまだできるゲームではないか。

今日は姪の誕生日会で、木のおままごとセットをプレゼント。妹が木の和風お菓子セットだった。それを甥と3人でごちゃごちゃにしちゃって、まあ楽しそうなんで良いけどね。二つ合わせると新たなメニューも出来たり。創意工夫にも使えるんだね。他のプレゼントの歌う本は基本的にお気に入りみたいで、しばらく鳴らしていて五月蝿かった。

夜はNDSiに台湾バルクの2GBytesのMicroSDを突っ込んで使えそうなので、音楽データを入れてみた。最初は認識しない。携帯動画変換君の設定が悪かったらしい。変更するとバッチリ。これで普通にいけるね。INIファイルを書き換えれば音質も変更できるし、これで使えそうだ。と言っても俺のじゃないので、携帯するわけでもないし遊ぶわけでもないけどね。とりあえずやってみたかっただけと言う話も(笑)

2. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜C

海図に転記された場所に行く前に、郵便が来たので大砲の島に行きサルベージアームをゲット。で海図に転記された場所に行ってみる。何も無い。島がないと上陸できないよな。ここでやっとサルベージアームの意味が判る。早速、使ってみると海底に宝箱が見つかる。

太陽の鍵をゲット。太陽の門がどこにあったか思い出せない。占いで聞いてからメルカ島に向かう。勇気の神殿では弓をゲット。がまたそこから進まない。弓を使ったアクションで新たな道筋を作るんだね。目の彫刻を弓で撃つと通路が出現。それが判るまでに神殿の中をうろうろとしていたよ。そう言えば海王の神殿にも目の彫刻があったな。次に入ったときに撃ってみよう。

ここのボスはでっかいヤドカリみたいな奴。これを弓で撃つと当たり所でフリーズするので、そうなったら切りまくる。そうしていると殻に付いている宝石みたいのが壊れていき、最後に殻が壊れる。でもそれで終わらずに殻無しになる。尻尾に色違いの膨らみがある。走ってそれを攻撃すると、固まるのでそこを切り付ける。何度か繰り返すと倒せた。

最後の勇気の精霊をゲットして、幽霊船を探しに行くところで今日は終了。


2009.01.03(土)

・今日の出来事

1. お勤め

起きると朝が暗かった。雪は降ってなく曇り空だった。今日は1日中、平和だった。箱根駅伝は東洋大が初優勝で終わったね。でも今日も最後の方だけ見て、結果の確認だったけど(笑)帰りに駅前量販店に寄って、MicroSDをチェック。メイドイン台湾のバルク品、本体のみの2GBytesが\500で売ってる。正直言ってそれも良いなあ。ってことでそれを買って帰る。

2. 携帯で携帯する

携帯音楽プレイヤーとして使っている"705SH"には1GBytesのMicroSDを使っている。容量不足は感じてないけど多い方が良いはずだ。台湾バルクの2GBytesに換えるが認識しない。初期化も出来ないのでどうしようもないね。"MEDIA SKIN"では認識したが、抜き差しで引っかかりを感じる。あんまり宜しくない気分。

NDSiに音楽をってことも考えていたので、SDカード変換アダプター経由で試してみると問題が無さそうだ。読み書き出来るね。ってことで台湾バルクMicroSD 2GBytesはNDSiに譲ると決定。で"705SH"は1GBytesのままとして、"MEDIA SKIN"にはADATAの2GBytesのMicroSDに換えることにする。これで大容量の映像データを放り込んでも大丈夫だわ。と言う事で変換を始める。

複数の動画ファイルを入れたところ、サムネイル表示でバラバラじゃないか。これってソートされないか。分割データがあちこちに順番が関係なく散らばってる。メニューでソートがあったけど、標準は日付順だった。あー、それはそれで上手く並べたい順になるようにやれば良いんだな。でも容量と時間に制限が無くなったんなら、3つのファイルを1つにしても良いんだ。ってことは編集ソフトが必要になる。探すかあ。


2009.01.02(金)

・今日の出来事

1. 明け

特に無く定時に退社。街中をぷらっと歩くとまだ午前10時過ぎだってーのに、福袋やショップのロゴが入った大きな紙袋を持った人々が歩いているのを見かける。もう初売り行っちゃった感?急いでいる人も居る様なので、梯子でもするんかね。

家に帰ると箱根駅伝の最後の方を見る。見たいと言う気はあまりなのだけども、なんか見てしまうんだな。東洋大の1年生が約5分差を縮めて区間新で逆転往路初優勝だって。あまりにも早くて、途中でバテるんじゃないかと思っていたよ。ゴール後も倒れることなくってのはまだ余力があるってことか。スーパールーキーの称号も本物か。逆転された早稲田の方は2キロくらい手前で腕が振れなくなっていたので、バテてるんだろうと思ったらゴール後に倒れ込む。危なかったねえ。

2. DSでアクション@ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計〜B

昼寝と言うか夕寝の後の夕食後に"ゼルダ"。風の島をクリアして新たな海図を得る?為に海王の神殿に入るけど、最後の最後がわからない。"海図を表示させて合わせる"って何?海図を表示させた後に何するの?ネットで調べて吃驚。上画面と下画面を閉じれば合わせられるってすげー。閉じてもサスペンド?モードに入らないし、開くと確かに転記された。これは2画面のDSならではの機能と言うか、特徴を生かしたアクションだよなあ。すげーなあ。今回はここまでみたいなので、次は海図に記された場所に向かうか。

3. 携帯で動画

"MEDIA SKIN"では動画の再生に制限があるらしいと言うことは判っていたのだけども、NDSiに音楽データを入れる為の下調べに"携帯動画変換君"関係の情報を探していたら、"MEDIA SKIN"用の"INI"ファイルが公開されていることを見つける。そこのページでは特に制限らしきことは記載されていない。ってことは時間も容量も制限されないデータを作れるんだろうか。

と言う事で早速試してみると、22MBytesのファイルが再生できた。前回は5MBytesを越えると再生できなかったのに。しかも容量制限がないだけじゃなく、画質も悪くない。これは良い発見だ。Webでは番組1本丸ごとみたいな記述もあるので、かなり長いデータでもいける感じ。今、使っているMicroSDは512MBytesなんで、大量にいれると容量が足りなくなりそうだ。2GBytesくらいが安く出ているので、確保してみるかな。


2009.01.01(木)

(^^)

今年一年、皆様にとっても良い年でありますように。

・今日の出来事

1. 仕事始め

午前6時くらいに一度、目が覚める。HDDレコーダーは録画状態のままだったので、とりあえず停止して電源を落として2度寝に入る。そいで午前も遅めに起床。雑煮を食ってから昨日、録った音楽番組を編集モードでBGVとして見ながら編集しながら。4時間もまともに見てられないので、2倍速モードで流す。で気になったところで等倍、あとは編集すると。午後もそんな感じで。あと"ゼルダ"をちゃちゃっとやる。風の島の冒険中。

バスは空いてるね。こりゃ運行するだけ赤字だよな。街中も空いてる。まあまだデパートとか店とかも閉まってるのが多いし、初売りは明日がピークだろうからね。でも駅前量販店にはそれなりに混んでた。仕事は全く平和で特に無く。お正月から忙しかったら、来年が思いやられるしさ。気楽に行こうよ(笑)

2. 今年の抱負

今年はキチンと自分の仕事に向き合いそれぞれの責務にあった責任を果たせる様になることと、毎年先送りの部屋の片づけをすること、安全運転を目標に今年1年をがんばりまっしょい。あとTISのJr.コースで0.5秒短縮も目標だっ。

去年と一緒じゃねーか。まあ達成感が無かったので、送り事項です(爆)