このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2009.11.01(日)〜2009.11.30(月)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930


2009.11.30(月)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

巡回日誌の新しいネタで今日の分でもミスがあったので、拡張するのに何が必要かを考えつつ、ちょいとその修正をした。後は平和だった。


2009.11.29(日)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝は寒いね。昨日の融けかけた雪が凍って氷の路面に。まあブラックアイスバーンほどではないので、移動に不自由にはならなかったけど。

平和だったので、巡回日誌の新しいネタを考えた。朝から設定をして、午前中の分でテストする。基本的には問題は無いみたいだ。これは使えるわ。設定のやり方の調整と、暫定の表を調整したり。午後からの分でミスがあったので修正をいくつか。それでおおよそ解決だろう。ってことで設定を残して今後、拡張する方向で。


2009.11.28(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝から雪が降ってる日だった。でも気温はそんなに低くなかった。雪もベタ雪で路面は融けた雪で雨が降ってる日のような感じ。不要な本を買い取ってもらったのだけど、思ったよりも安かった。売り先を間違えたかも。本屋を覗いて新刊の発売の確認するけど、とりあえず無かった。週明けか。

夕方にガストで、マイミクさんと会って夕飯兼雑談会。給料日直後の週末の夕食時なのにガラガラだった。もうちょっと混むかと思ったけど、不況の影響なのか降雪の影響か。まあ色々とイベント絡みの話とか近況とか、ゆっくり話せたので良かったけども。帰りも雪が降る中だったけど、ぼた雪なのでちょっと遊べる。もうちょっと寒くなったら、もうちょっと遊べるようになるかね。まあここ数年、融雪剤を撒かれてしまうので、あんまり遊べないし走らせたくないんだけど(笑)


2009.11.27(金)

・今日の出来事

1. お勤め

業者の定期点検作業の立会いでほぼ1日。こう言う日に限って、朝からトラブルに別の業者も入ってくると。トラブルは業者に手配するしかないのだけど、午後からって都合の悪い時間帯だな。まあ別の業者は午前中に仕上げて帰っていたし、トラブルもこちらで何かすることはなさそうなので、若いのに預けてしまう。でなんとかなんべ。

定期点検作業が終わって戻ると、若いが自分のした作業が心配だから見て欲しいとか。何が心配なのかを聞くけど、言葉じゃ説明できないとか。説明できない心配ってなんだよ。別の作業を先にすれと指示をする。その間に土曜日の件もあったので温度調節を行なう。で面倒だけど見に行くと、元の配線がどうなっていたか判らないので、今の状態で良いのか判らないと言う事らしい。

もうね何が面倒かと言えば、結果を求めるばかりで途中の状態をおろそか。そうして結果が上手く行かないと困るんだけど、何が問題なのかと言う点で自分のミスを隠すことで説明できないってあたりで駄目なのよ。頭は悪くないと思うんだけど、やってることや途中に手を抜くので頭が悪いのに変わりなし。結果、使えないんだよな。

で夜中に起きたトラブルは業者に任せて放っておいたけど、自分の退社時間になっても解決せず。今日は夜も業者が2つ来ての作業があるんだけど。こりゃ帰れないな。5月にも似たような事が起きてるんだけど、そうそう発生する問題じゃないと思うんだ。なんか別の要因があるのかねえ。午後7時過ぎになんとか原因が判ったけど処置が出来ないので、現場で月曜日の対応で問題ないことを打ち合わせて、出来るだけ現状復帰をかけてもらう。

それも午後8時半を過ぎても終わらない。午後9時過ぎに見に行ったら撤収されて誰も居ない。勝手に帰ったのかと思ったら、10分後に現れて報告書を持ってきた。撤収だけ先にしただけか。とりあえず解決はしてないけど、応急で運転できる状態に。また何時止まるか判らないけど。でやっとこ午後9時半に退社。疲れた。腹減った。あ、別の業者の作業は無事に問題なく終了。まあ残業付いたから良いか。明日は休みだし。


2009.11.26(木)

・今日の出来事

1. 明け

土曜日の状況がつかめたけど、問題なかった感じ?つか全く不明な状態に戻ってもなあ。とりあえず様子を見るか、小手先の解決手段を使うか。それも良いかも。昼寝までに新ネタを追加したバージョンを作り直す。で昼寝は何時ものごとく暗くなってから起きる。まあ今時期は午後5時前で暗くなってるけど。

起きてから姪が、ほとんどの平仮名を読める事に驚く。何時の間に。最近、しゃべりも達者になってものまねもするし、声色も替えたり出来るようになった。子供って面白いなあ。まあ我侭も言い放題になりつつあるけども。


2009.11.25(水)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

ようつべで新しいネタを発見。面白いんだけどある意味、現実逃避でもあったり。なかなか意思の伝達は難しい。基本、平和で特に無くは良かったけども。


2009.11.24(火)

・今日の出来事

1. お勤め

風邪からすっかり回復したかな?って感じに。気温も上がって、寒さも和らいで良かった。

出勤して昨日、出来たと思っていたところが1ヶ所ミスってた。全て関連性があるんで、それ修正するの面倒だよ…。今日も1日作業かと落胆していたら、急に閃き午前中に新しい問題も解決して順調。ところが土曜日にある部屋に暖房が来てなかったと言う話が。調べてみたけど不明。当日の日勤者に聞かないとなんとも言えないなあ。

午後の半ばに勤務表、作業予定表が完成。ほぼやらなければならない事は出来上がった。良かった良かった。で作業予定表は3年前に開発した式を駆使した半自動作成のもの。今回、ちょっと気になったことがあったので追加修正してみた。バッチリでないか。多分。やっぱ使わないと足りないところとか、改良が必要なところとかに気付かないね。で今日はまだ残り2時間あるんだけど、もう仕事しない予定(笑)

とか思っていたら、退社1時間前に水漏れの連絡が。で予想外のところで、伝達ミスも重なって1時間弱も天井内で過ごすことに。足場が悪くて足が痛かったし、しかも十数センチの間隔で2ヶ所から。1ヶ所はすぐに判ったけど、もう1ヶ所は見逃すところだった。伝達ミスって時間がかかって良かったかも。どちらも止水に成功して良かった。定時ちょい過ぎに退社。今日はすんごく仕事したわ(笑)


2009.11.23(月)

・今日の出来事

1. お勤め

出社して確認すると、勤務表が全く出来てない。休日だから上司は出てこない。ってことはやれってことか。別にしようと思っていた仕事があったのに。とりあえずどうにもならんので、午前の仕事を一通り終わらせて作り始める。

午後になっても当然、終わらず。夜勤者を早出させた意味が無いな。いやこっちの仕事に集中できて良いか。と思ったんだけど、点検作業で疑問点があるとか。質問すると固まる。なんかあるなら、考えをちゃんとまとめて報告すれよ。ってかそんなので困るなよ。で次はガス湯沸し器の存在しない部屋で、湯沸し器が異常ですって話で対応するのか。あるか無いか、あるならどこかって把握しなくてどうする。そっちは予想通り元栓を締めたまま運転したから。開けて運転したら問題なく。

結果、勤務表は出来上がらなかった。面倒なので帰る。明日の午前中に完成させるってことで。26日までに提出すれば間に合うはずなんで、明日も朝からにらめっこだな。

2. 年度末の予定が決定?

流す事も考えたんだけどなんとか資金繰りはついてしまったので、チケットpiaで当選した坂本真綾の2010年3月31日の武道館ライブのチケットの先行販売を近所のファミマでチケット発券。正確には支払証明書みたいなので、実際のチケットは1月に送られてくる仕様。おかげで送料に600円取られたうえに、座席も判らない。これで3階の後ろの席だったら暴れるぞー、的な。

しかしなんでファミマ限定なんだか。サンクスでもいいぢゃん。サンクスはチケットの支払いにedyが使えるのに、ファミマは使えない仕様。ポイントを貯められない。なんか損した気分。つか流行に乗り遅れてねえ?って気も。でもJRの駅から遠いのに、Kitacaの端末があってびっくり。進んでるのか遅れてるのか判らん。ちうことで上京することになりそう。年度末。

しかも何時の間にか、WAONのチャージも出来るのね。ファミマだとWAONか。モバイル版あるんだよな。導入するかあ。でもジャスコもファミマも、滅多に行くことが無いだけに、意味があるのかと言う。使うたびに残金を忘れそう。ってかそろそろ電子マネーも、相互に交換できるようにならんかのー。なんかあまり使わないものは細かい残金が残りまくって、勿体無いみたいな。


2009.11.22(日)

・今日の出来事

1. 休み@初握手会

朝6時45分の目覚ましで起きる。が寝る。眠たいよ。5分後にスムーズ機能で再び目覚ましが鳴る。ここでなんとか起きる。身支度して午前7時過ぎにマイミクさんに電話をすると近所だと言うので、車を暖気して来るのを待つ。一昨日の雪が付きっ放しなので、一度、完全に暖まらないと落ちないよなあ。

寝てないとか言うマイミクさんが、自分の車を出すと言うので車を戻して出発。まずは近郊の市にお迎えに行くのだが、俺の通常ルートは拒否られる(笑)で2ヶ所のお迎えだったんだけど、思ったよりも時間がかかった。地元のナビで最短距離を走ると、待ち合わせ時間に間に合うように到着。新しい道順を覚えたわ。

着いてみると凄い並んでいる。想像以上の列の長さ。しかも並んでるのほとんど年下ばかり。と言うか中高生が多い。男女ともに。おっさんやオタク系はごく少数派だ。秋葉とは違うんだな。最近のTVの露出が増えたのも、そう言う世代の人気が上がってきたことによるもんなんだろうな。オリコン1位(デイリーとは言え)も頷ける。

着いてみると思っても見ない人が居て、思っていた人が居ない。ボイスで今起きたみたいなカキコを見て吹く。寒い。そう言えば今日は今年1番の寒さらしいね。こんな日にそうなるとは残念。厚着はしてきたけど。集合時間に起きた人が続々と集まって、冷やかしも含めて12人の大所帯に。前回の握手会と違う注意事項が来る。引換券はランダムらしい。早く並んでも早い順とは限らないと。多分、前の日の午後7時から並ばれたりするのを防ぐ目的だろうな。ってか並んでいた若いのは残念。

引換券の開始時間の午前10時になっても列は動く気配が無い。10分も過ぎてから少しずつ動き始める。しかし動いては止まりの繰り返しで、午前11時過ぎにやっとこ引換券と言うか、握手会参加券をゲット。本当に番号はランダムで、マイミクさんの中でも200番前半から2900番までさまざまな番号に分かれた。自分は1800番代。可も無く不可も無く?しかしこれだと朝から並ぶ必要があった感じがしないんだけど。昨日の夜7時から並んだ室蘭から来た学生、何番だったんだろう(笑)

寒かったし昼飯時なのでファクトリーに入って、座って暖まれて飯が食えて12人が座れるところと言う条件が厳しい。探している間にマイミクさんの中に1人若い娘が居たのだけど、トイレでJCにファンになりましたと握手を求められたらしい。AKB48のファンらしいんだけど。最近なのか知らないけど、ファンと言う言葉にそう言う使い道もあるんだなと思った。最初、聞いたときに新手のナンパかと思ったけども(笑)

アトリウムでお子様向けのイベントを行なっているので、座れる席が空いていない。アトリウムに面する上の階の店で、4人掛けテーブルを3つ確保できた。なんとか全員が座れた。3時間近く寒いところで立ってたから疲れた。座ると一気に脱力感に浸される。しかも暖かいので眠気を出てきた。お腹も空いてるので頼んで一心地つく。午後12時を過ぎたくらいなので、どんどん混んできた。良いタイミングで席を確保できた。料理は混んでいるだけあって、ちょっと時間が掛かったけども午後12時半頃には食べ終った。

午後1時から整理番号順で並ばないとならないのだけど、前には混雑状態。どこから並ぶんじゃくらいな勢いで人が溢れてる。午後1時半からのミニライブの後、握手会となっているんだけど、明らかに間に合いそうも無い感じ。自分の番号に来たときには午後1時半だったし。動き始めてやっとこ入ると40分は過ぎていた。こりゃ20分は押しそうだ。

会場内に入ると人だらけ。Zeppほどは大きくないライブハウス形式なんだけど、後ろに段差が無くフラットなので後ろからは見えないんじゃね?つか前にタワー的な若いのが居るので全く見えなさそう。別段、背が低いわけでもないけども見えないよ。どこに移動しても。こりゃ見るのは諦めるしかないか。トイレに行きたくなりつつあるけども、ちょっと我慢してると曲が始まった。その瞬間、どあっと周りが前に動いた。自分もつられて5メートルほど前に。しかし密集度が上がっただけで、見えない状況は変わらず。ってかでかいのが背伸びしたら見えないわ。

"いいわけMaybe〜大声ダイアモンド"のショートメドレー。なんとなく周囲の動きから時々、人垣の隙間から何人かの顔が見えたくらい。まあそもそも遠いのではっきりも見えないんだけど。でMCのところで、ショートコントが3回くらい披露された。それもほとんど見えないから、解説の無いラジオを聴いている感じ。なので眠たいのを我慢するのに内容は覚えてない。最後に新曲"RIVER"のショートバージョンを歌って、ミニライブは終了。

握手会で並び直しって、最初の入場である程度、番号順で並んだ意味あんのかって気も。会場のセットにも時間がかかるし。終了時間が設定されているのに。12人が3つに分かれてるので、そのうち1列を選んで並ぶらしい。と言っても整理番号順なので、大分後の方だ。トイレに駆け込む。そこで集合時間に起きた旭川からの遠征してきたマイミクさんに会う。整理番号が600番代?入場が終わる頃に会場に着いたのにか。マジで並ぶ必要あったのかって感じ(笑)

後ろの整理番号の人たちと、会場の後ろの方で合流する。なんだか時間がかかりそうなのでゆっくりと雑談をしながら。待機場所がちょうど握手を終えた人の帰りの道のそばになっていたので、整備番号が早い人たちも合流していく感じ。そこで幾つか情報を仕入れて自分の番を待つ。1時間弱も待たされた。その割には会場の人が減らないなあ。ってそうか舞台上にまだメンバーが居るので、それを見たい人が帰らないのね。気が付かなかった。

やっとこ自分の番号の番台の順になったので、待機列付近に向かうと柵で囲ってる。入口で整理番号をチェックされて通過。で舞台上に上がると。押しメン(一押しメンバーの略?)が来ていないので、気になるメンバーの入る列に並ぶ。と俺の前の若い男、その子がプリントされたハンカチのようなものを肩に掛けてる。主張したいんだな。ってこの男、何度か回ってるの見た気がする。

その男の握手の番になり「今日のご飯は?」と話しかけても、速攻で係員に引き剥がされた。これが噂に聞く剥しか。質問された子が「ラーメン!」って答えていた姿をみて、1人1人ちゃんと対応するんだなあと感心する。でなんか言った方が良いのかと、事前にリサーチしていた「また来て下さい」って言う。「また来ます!」とハキハキと答えてくれた。若いのにねえ(笑)

中間の2人はあっと言う間に流されたので印象に無く。どっちも背も顔も手も小さかったくらい。最後の1人もしっかりと顔を見てハキハキと受け答えして、にっこり笑顔に最後まで手を振ってる対応。良い娘だ〜。頑張ってるなあ。若いのにねえ(笑)4人とも断然、写真よりも可愛いし、ちょっと先入観で見すぎてたかも、と思い直した。Perfumeの3人だってこう言う時期があった訳だからねえ。

自分の分が終わってから、大分、広くなったので座って見守る。つか休憩ね。まだ自分よりも後の番号の人も居るから。で1列だけで物足りない人は、直販所で新たに弾丸(=限定SCD)を買い足して3列制覇してるマイミクさんも。判らなくも無いけどね(笑)ほぼ全員が行った後、番号が呼ばれなくなった辺りから、同じ人が自分たちの弾数を競うようにぐるぐると回る状況になる。

並びが居なくなった列のメンバーから、最後に挨拶をして引き上げる展開。へー、そうなんだ。面白いねえ。ってか何、何十枚も持っている○な人は、同じ列にしか並ばないんだ。そのうち舞台上がショートカットコースになり、最後の1人は列の前を往復運動になった。しかもほぼ係員が身柄を押さえたままの感じで。頑張るなー。で最後まで残る人を見て、午後5時前くらいに会場を後にする。都合、4時間もここに居たのか。そりゃ疲れるわ。

別館でやってるマイミクさんの写真展を見て、ちょこっと話をして休憩しているマイミクさんと合流して撤収。今朝、お迎えした2人を送り届けて、何時ものマイミクさんと、レストラントキワで夕飯を食って午後9時頃に帰宅。眠たい。疲れた。って感じで午後11時過ぎに寝た。


2009.11.21(土)

・今日の出来事

1. 明け

朝方に職場の人から、父親が無くなったとの連絡が。今日から忌引き休暇に入るって事で、勤務の変更を考える。どうやっても休日出勤をしないと足りないね。職場の人に電話連絡をして、勤務の変更案を伝える。ほぼ問題なく変更に承諾してくれたので、とりあえず今週いっぱいは大丈夫そうだ。

で帰り間際に来月の勤務表が出てないことに気付く。忌引き休暇に入った人が作成の担当なんだけど、電話して聞いてみたらやっぱりまだ出来てないとか。25日くらいまでに提出しないとならないのはずなので、そろそろ原案くらいないと駄目じゃないか。見てみたらさっぱりだった。これ誰か作らないと。主任に言ったら作ると言っていたので、任せて帰る。

外に出ると寒い。今日は午後1時から用事があるので、さっさと帰る。地下鉄1本乗り遅れてバスも乗り遅れた。なんか地下鉄がすげー混んでるなって思ったら、ファイターズのイベントをこれからするらしい。家に着く時間が遅くなるな。と思ったらドーム渋滞で遅れてきた。ラッキー。でもドーム渋滞で遅れたので、まあそんなに得した感じじゃない。

2. 麻雀オフ&鍋ぱーちー

シャワーを浴びて、行く準備をする。今日は暇つぶしにと本を持ち込もうと、用意したら重量がありすぎ。減らしたかったのだけど話のつながり上、半分にはならず。鞄2個に分けて入れて持っていく事に。あー、受け狙えるけど実用性は低いな。ってのに持って家を出る。外に出ると寒いよー。

午後1時半過ぎにレンタルルームに到着。まだ開いてなかった。けどもすぐに開けられた。室内ブレーカーの位置を聞いておく。今日の鍋パーティーは電気コンロとかを使うらしいので。30Aの単3回路なんで、容量的には大丈夫そうだ。回路の説明もさらっと聞いて、容量分けをすれば問題なさそう。今回のはTVが19インチのワイドと、小さいけど2台ありカラオケ機材と繋がっている。配線のチェックをするけど判り難いわ。

材料の買出しの間、留守番をして待つ。漫画を持ってきて良かった。待っている間に1人到着。DVDプレイヤーを持ってきてくれたので、設定をしようとするけどなかなか映らない。しかも配線をかなり流用しているようで、AV入力なのにRFケーブルが繋がっていたり、カオス的な感じ。音声も繋がってないぞ?

音声はスピーカー、TVは映像だけと判った。カラオケ機材に映像入力があるんだけど、どうやって切り替えるかが不明。しかもTVは1台映らなかったりと、なんか状況が悪化。買出し組みの戻りでも写せず。結局、映像はカラオケの出力ケーブルに繋げばいいのだと、言う事で100円ショップにメス−メスコネクタを買いに行く。音声は外部スピーカーに直接接続で。結果、TVでDVD鑑賞が出来るようになった。自作DVDはそこそこ好評でよかった。

麻雀鍋オフ会なので、人が集まってきたところで麻雀を始める。で飲み始めると。もう午後3時過ぎてたけど。最初こそ跳満を上がったのに、2回振り込んで3位の結果。半チャンが終わる頃には暗くなっていて、鍋を作り始めると言うので一時中断。と停電になる。室内のブレーカーは落ちてないね。管理人に電話を掛けて、ややしばらくして到着。分電盤の鍵を開けてもらうと、そっちが落ちていた。ってこっちも30Aってさ、共調とっとけよ。

復電してもまだ食えないとか言うので、また麻雀を再開。すると1人つぶれてソファーで寝ちゃったよ。東風が終わる頃、午後7時過ぎでほぼ人が集まったと言うことで、鍋パーティーを開始。寝ているのは起きないので放置する。チゲ鍋とトンコツ醤油鍋の2つで、どっちも美味しかった。鍋を食うと暑くなるね。

腹ごしらえが終わったところで麻雀を再開。1局だけ代打ちして変わる。暇なのでどうするかなと思ったら、麻雀できない組でUNOをしているので途中参加する。久々すぎる。ルールがうる覚えだけど、途中参加のくせして最初に上がる。俺って策士(笑)でもやることが無くなるのよねえ。適当に見て回ったり。気が付くと午後10時半過ぎていた。早くないか。

午後11時過ぎに寝ていたのが起きる。文句を言っているけど、散々、数人で起こしたんだけど。鍋の残りを食ってもなんだか文句があるらしい。半頃から片づけを始めて、午後12時前に出る。明日の集合時間を決めて解散。のうち何人かで限定盤のSCDを探しにドン.キホーテへ。無かった。まあ専門店じゃなければ、在庫を抱えそうなくらい置かないだろうからねえ。

午前1時過ぎにすすきの出発し、その後、まだやってそうなCD販売店を回ること4軒。うち3軒は終わっていた。でファクトリーホール前を通ると、すでに人が並んでいるよ。すげーな。まあ最前列確保できるなら並ぶか。そんな気はさらさら無いので、午前3時過ぎに帰宅。明日はお迎えに行ってだとかで午前9時にファクトリーだから、朝7時過ぎには家を出ないと…。


2009.11.20(金)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりは良くなった気が。身体の重さを感じるけども、昨日ほどではない。明日は午後から遊びなんで、今日はゆっくりとして養生しなければ。仕事だけど(笑)今日は終日、平和で何も無く。


2009.11.19(木)

・今日の出来事

1. 休み

朝からだるいと言うか、そんなんで午前10時頃に目が覚めたけど、そのまま2度寝たら昼の12時まで寝てた。昼飯を食っても身体が重い感じがするので、寝直したら午後3時過ぎまで寝るし。ちょうど回復期って感じか。こりゃ今日も安静にする必要があるわ。で姪と甥のお迎えの帰りに、ビタミンCな飲物を大量に買って飲みまくる。夕飯を食った後も横になって午後11時過ぎに寝た。


2009.11.18(水)

・今日の出来事

1. お勤め

早めに寝たせいか、起きると割とすっきり。やっぱ8時間くらい寝ないと駄目なのか。まあ7時間で足りないって気はしてなかった訳じゃないけど。喉の痛みはほぼ無くなった。ビタミンC過剰摂取のおかげかな。けど鼻水が出始める。夜中に鼻詰りで2回くらい起きたし。多量に出るわけでもなく日中もほとんど出ないから、重症ではないようだけど。

今日の業者の点検作業も基本お任せで。試運転だけ時間指定をする。試運転に立会い油漏れの場所を確認。やっぱり垂れ落ちた近くの蓋の隙間からだった。これは修理するかって程度の漏れだから、とりあえずはこのまま放置だろうな。これから見積もりとってうんじゃらかんじゃらで、来年度の予算でするかそのまま放置かって感じだな。

家に帰ると携帯に留守電が入っていた。職場の若いのからで、業者対応の音出しの対応はどうすれば良いのかって。面倒だけど掛け直して、生放送以外の時間にと指示をする。今日も午後11時過ぎには寝ちまう。明日は休みなんだけどね。ある意味、健康的な時間に寝てるな(笑)


2009.11.17(火)

・今日の出来事

1. お勤め

起きると喉に痛み。完全に引き始めだ。家を出ると雪がちらちらと降ってきた。コンビニでビタミンCを多く含んだドリンクを買っていく。免疫力アップの為にビタミンCを過剰摂取対応を。唯一、舌の出来物による痛みが緩和。峠を越えたらしいのは幸い。

今日は業者の点検作業があるけど、基本はお任せ。だけど試運転の音が五月蝿いとのクレームが。今までの対応と大きく変わった気はしないんだけど、何かが変わっているんだろうな。ちょっと配慮が足りなかった。反省。明日もあるので、そん辺の確認と打合せをしておく。

夜間に漏水の修理があるんだけど、その辺は夜勤者と遅番に任せてさっさと定時に帰る。100円ショップに寄って、ビタミンCたっぷりののど飴と、飲物を買って帰る。空腹感から体のだるさを感じていたと思っていたけど、満腹後も改善しないので今日は早めに寝た。


2009.11.16(月)

・今日の出来事

1. 明け

喉に違和感を感じる。風邪引きの前兆かも。でも症状はそれだけなので、違う可能性もあるかな。舌に出来た出来物の痛みが最高潮になった。昼寝の後、喉の痛みも舌の出来物の痛みも緩和せず。ちょっとビタミンC摂取量を増やして、治癒力をアップさせないとまずいかも。

2. DVD作成中

フリーのオーサリングソフトをバージョンアップして再チャレンジ。変わらなかった。で"Dvix"フォーマットだと読み込めない時があるようなので、"H.264/MPEG4"も使ってみる。ほとんど読み込めないことが無くなった。読み込めないのは"H.264/MPEG4"に変換すると言う感じで。大分、上達してきた感じ。こうなるとDual-CoreなCPUよりも、Quad-CoreなCPUが欲しくなるね。65Wなのが良いなあ。やっとこ65WなQuad-Coreのバリエーションが増えてきたので、買いやすくなってきたしちょこっと考えようかな。


2009.11.15(日)

・今日の出来事

1. 昼間

午前9時前に起きる。今朝の寝た時間を考えると早くねーか。作成したDVDを再生してみて、修正箇所のチェックなど。PC上で見るよりも画質がソフトになってるから、映像は問題なし。音声もヘッドフォンで聞くほど悪くないねえ。これはこのままで行けるかも。

出勤前にHMVに寄る。最近、ちょっとブームになってるAKB48の最新シングルのチェック。初回限定盤は5枚くらいしななかった。こじはるの写真集も無かった。3日くらいで売れたんね。なんで初回盤は買っておいて損はしないかと買っておく。ついでにcapsuleの"FLASH BEST"も買う。うーむ。昨日買っていればポイント10倍だったのに。飲み会に出る前に行けば良かった。

2. お勤め

ドーム渋滞で時間が掛かるかと思ったけど、予想していたほど遅れずに着いた。

今日も水漏れがあったらしい。機械室内なので被害はそんなに無いみたいだけど、やっぱちょこちょこと漏れるなあ。まあ本格的に暖房を入れ始めて2週間。そろそろ落ちつく頃だろうと思う。もうちょっとの我慢。週明けには漏れの修理が2日連続であるけど、基本、お任せになりそうだから問題ない。今日は基本平和だったし(笑)


2009.11.14(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は先日の水漏れの修理で業者の立会いで1日の予定だったのだけど、作業が午前中にほぼ終わってしまう。早すぎ。残業も付くかなと期待していたのに。まあ飲み会にいけるから良いけど。午後は平和で特に無く。

2. パッ×6なPネタ@第1回?北海道俄然綾会

昨日、P友の集まりの飲み会が急遽決まって、同じ押し人が集まるって言う話で。定時に上がれたので、真っ直ぐに向かう。ちょうど着いた時に乾杯の音頭だった。まあギリギリ間に合った感じか。1人だけ違う押しの人が混じってるけど。ちょっと指摘しておく(笑)

つぼ八でフリーで飲み食いって大丈夫かね。との心配を余所に途中で何人か合流して最大13人で4時間半ほど常駐。まあ予想通りの4千5百円は大きいな。まあ宴会コースなら似たような金額だろうから、決して高くないか。まあ年齢は様々だけども同じ嗜好の集まりだけあって、話題に欠かさず楽しかった。なんか毎週、なんかの集まりがある感じ。

自分の中には2次会の予定は無かったけど、何時ものごとく流れでそのまま雪崩れ込んだ。カラオケは全員定額制だったので単純に割り勘になったけど。今日は別のマイミクさんに送ってもらい、午前2時くらいに帰宅。即寝。


2009.11.13(金)

・今日の出来事

1. 車ねた@越冬ワックスかけ

午前11時まで寝てた。昨日は別に遅くまで起きてなかったけど寝むたかったらしね。今日は昨日よりも暖かいけど、決して寒くないわけじゃない。天気も曇りだし。でも今日くらいしか無いんだよなあ、ワックスをかけるの。来週は2連休はあるけど今日よりももっと寒くなる可能性はあるし、雪が降っててもおかしくない時期。ってことで今日を背水の陣としてさっさと終わらようと。

まずワックスを買いに行かないと。で昼から出かける準備をするが、車を洗ってから買い物に行った方が良い気がする。寒いけども水を拭き取る手間が少しか省けそうかなと。でカーシャンプーでごしごしと始めたが、水が冷たい。つか液体全てが冷たいよ。やっぱ寒いわ。でも最後、水で流す段階になるとそうでもなくなってた。慣れなのか。手は凍えそうになってたけど。

これで水垢はすっきりと無くなったけども、フロントバンパーなどに虫の死骸とか当たった跡が大量に付いている。先日のドライブの時のだ。その時期はもう冬で、虫が付いたりしないだろうと思っていたけど、案外、まだ飛んでるんだな。この虫、洗い流さないとワックスをかけられないね。スタンドで虫除去剤を分けて貰わないと。

ワックスを買いに行きカー用品店に。何時もの液体ワックスを買うけど、こんな良い値段してたっけか。ついでにウィンドウォッシャー液も購入。今はほとんど水みたいに薄まってるはずなんで。で帰ろうかと思ったけども、思っているよりも車が濡れてる。やっぱ気温が低いからか。駐車場で水の拭き取りをする。使い捨て拭き取りシートが残り1枚だった。ここで気が付いて良かった。じゃなかったらワックスかけ出来なかった。水の拭き取りの後にシートを買ってくる。

途中、マクドナルドに寄ってマックチキンを買う。復活したんで。スタンドに寄ってガソリンを満タンに。725キロ走って54リッターだった。リッターあたり13.4キロか。過去2番目の燃費の良さ。やっぱ欧州車は高速道路を走ると燃費が良いな。で欲しかった虫除去剤は分けて貰えず。ってことで家に着いてから洗いと、コンパウンドで磨いてなんとか落とすと。

でさっさとワックスを塗る。今日は寒いから全てを塗った後で拭き取りか。と思ったけどもそれでもまだ一部乾いておらず。ガラスに液体ワイパー皮膜を作ろうと思ったら、こっちも空だった。マジですか。そのうち買いに行くかで良いや。マイナスじゃなければ塗れるべ。拭き取りを再開。正味1時間ほどで完了。うむ。満足。これで越冬準備はほぼ完了だ。雨が降らなくて良かった。

2. DVD作成中

AVIutilと動画フォーマット調査ツールを駆使して、ネットからDLしたデータのフォーマットを統一させる作業をする。そのデータを最初に手に入れたフリーのオーサリングソフトでDVD作成してみる。何度かやり直して、まあまあ良いのが出来上がった。けども全体的に音が悪いのはなんでた?ちょっと音質はなんとかしたいなあ。音楽系のDVDだからねえ。ネタはまだあるんで、出来れば解決させたい問題。PCをTVに接続できれば、こんな面倒なことする必要が無いんだけどさー。


2009.11.12(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は寒いね。もうそろそろダウンコート標準装備か。

基本、平和だった。けども自家発の試運転で、オイルの微量な漏れ有り。去年か一昨年に水漏れで直したんだけど、またかあ。来週、点検に業者が来るので、その時に相談かな。ってなくらいで定時に退社。


2009.11.11(水)

・今日の出来事

1. 明け

帰り間際に水漏れの連絡。またもや2、3日前からなんだけどって早く言って。ってか配管が込み合っているところで、体も入れなければ腕の関節の限界を超えないと手すりゃ入らないところがあって、残念ながら止水の手当ては不可能だった。当然、水受け皿も入らない箇所。ぷちっと切れて受け皿を回転のこぎりでサクッと切断加工。バッチリ。ホースを取り付けてバケツに流すようにした。

定時過ぎに帰った。札駅のHMVに寄って偵察。欲しいCDの初回版が山積みであるね。だったら急ぐ事も無いか。で帰宅。疲れた感じ。最後にこんなんあると辛いわ。おかげでよく眠れたけど。


2009.11.10(火)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

午前10時過ぎまで寝てた。これでなんとか通常に戻りつつあるかな。昼過ぎから急に暗くなる。小雨と言うか霧雨みたいのが降っていた。傘が必要なほどではないけど。

仕事は平和で特に無し。昨日の停電作業後に問題も特に生じていないようなので一安心。とりあえず大掛かりなものが終わって良かった。


2009.11.09(月)

・今日の出来事

1. 明け

自家発運転時に前回と似たような症状が発生したけど、対応策は判っているのですぐに手はずを整えることで解決。安定運転を確認したあと、特に無く順調に進み停電作業に入る。ここまで来たらほぼ終わったようなもんだ。で低圧配電盤の絶縁測定の際、今回も対地0Ωの回路が、前回と同じ箇所で見られた。

エレベーターは止まっているので、階段を5階まで上がって、ぞれぞれの該当する電力メーター周りの中性線を外す。で再確認すると問題なし。やっぱそうか。これで今回は解決なので一安心だ。でも2回も地下1階から5階まで階段で上がるのは辛いね。その後は問題は起きずに無事に停電作業が終わる。

復電作業も滞りなく終了。撤収作業は分担して行い、今日、出来るところはやってしまうと。今日じゃなくてもよいものは明日以降で。で2時間ほど午前7時前に大体、完了した。終りは早いわ。で勤務上、問題ない人には帰ってもらい、休める人は休んでもらうと。勤務上、自分も帰れるんだけど何かあって呼び出されるのは辛いので、人気の無い電気室のソファーで仮眠する。

で2回ほど起こされたが大事ではなく簡単に終る話で。で午前8時から午前10時半過ぎまで寝てた。寒いのでダウンコートを被って寝たら暑かった(笑)午後11時頃なら大抵の部署は動いているので、それでどこからも連絡が無ければ、特に問題は発生していないだろうと言えるだろう。ってことでやっと退社する。24時間以上職場に居た事になる。疲れた〜。

帰りのバスで寝落ちして、起きたら方向が違うよ。お客は他に誰も乗ってない。回送になってた。運転手のところまで行くと驚いていた。つか運転手も気付けよ。ちゃんと最後の見回りしとけ。帰宅後、昼飯を食って即寝。起きたらだるい。風呂に入って午後11時過ぎには寝た。


2009.11.08(日)

・今日の出来事

1. お勤め

朝は予想通り眠くて。起きられずにバスを1本乗り遅れる。職場に着いてもなかなか動けない。やっと動けるようになったのは昼を食ってから。で今夜の停電作業に向けて、1人で仮設電源の設置作業を始める。夜に人を割いてるから昼間は手薄なんだよなあ。って感じでちょこちょこと進めておく。

夜勤者が出てきたところで、大掛かりな仮設配線を始める。が1ヶ所だけ部屋の使用状況により出来ず。他の箇所を行なって時間を潰す。そうすると電源が落ちてるとの連絡が。仮設で電源を切替えた系統が使われていたらしい。前回は使っていなかったけど、何時の間にか系統替えされてた。あー、事前調査不足でした。まあ大事にはならなかった様なんだけど。

結局、仮設電源の敷設が午後7時までかかった。一旦、家に帰るつもりだったけども、また午後9時までに出てくるのは不可能なので。で外に出て松屋で牛めしのキャンペーンを行なっていたので大盛りを頂く。帰りにバンズとLチキをやっと購入。美味いなコレ。で時間までちょっと休憩。最低10時間くらいは仕事になるからねえ。

午後9時から再び仮設電源の設置作業に入る。なんかたちくらむ感じを受ける。寝不足から来てる気がする。汗も適度にかいているので、飲物を飲みまくってはいるけどねえ。時間ギリギリまでかかってなんとか、自分たちで出来る準備作業はほぼ終了。あとは業者が来て、そこから最終的な準備作業を行なって、停電作業を行なうのは明日の午前1時過ぎからの話。


2009.11.07(土)

・今日の出来事

1. 休み

マイミクさんとICの駐車場で待ち合わせ。ちょっと遅めに設定したけど、まあ大丈夫だべ。まず道央道を南下して道東道に入る。土曜日だけども連休前って訳じゃないので、そんなに混んでおらず。道東道は相変わらず、さっぱり走ってないのでスムーズに進める。夕張で"まちつく!"を確認。アイテムがあったけども高いな。買えないわ。手持ちで高額商品を売るべく、市場に出しておく。

一般道も思ったほど混んで無く。こっちから長い登坂車線のある数キロ手前で、車列が長くなったくらいかな。何時もの通り占冠の道の駅でトイレ休憩。ここで"まちつく!"を確認すると"ラベンダー畑"だった。ずいぶんと範囲が広くないか。まあ良いけど。良くないか。金が無くて買えない。市場にだしたアイテム売れてないし。

先月末に出来たばかりの占冠ICを通って道東道に復帰。何故か料金所の出口が渋滞してる。乗る方は全く車が居ないのに。ってか本線までずらっと並んでいるのは何でだ。日勝峠が通行止めにでもなったのかねえ。まあ凍ってる可能性はあるな。ってかETC専用レーンできたんだ。こっちは全く、スムーズに乗れた。やっぱETCは正義だな。

夕張で出品したアイテムが売れないので、値下げして再出品する。売れないとわざわざこっちに来たのに、何も買えずに帰る羽目になるのだけは避けたい。で予定は帯広から足寄になって、そのまま道東道をひたすら東へと進む。うむ。ほんとうに車と会わないな。対向車もほとんど居ないし、

マイミクさんがコンビニATMに行きたいと言うので、午後1時過ぎに足寄の町を通過して7−11へ。何故か新規開店って花が置いてある。前からあったよな?改装でもしてたんだろうか。まあ良いけど。って寄って良かった。"足寄牛のビーフジャーキー"があるよ。当然、ゲットだぜ!嬉か〜。これだけで来た甲斐があったってもんだ。

と言うことからか、やっと見つけた焼肉亭が喪中で臨時休業だった。不謹慎かも知れないけど、さすがに脱力したわ。休みとか潰れたりはあったけどねえ。まあまた今度来ようっと。替わりの店は考えていなかったので、ラリーの時にお世話になったことのある食堂で食べた。まあ普通だったね。

再び高速道路に乗って移動。"まちつく!"をチェックしたらアイテムが売れてた。これでこの辺のご当地アイテムを買って帰れる。けどもぶた丼は高いからまた今度。トマムICを過ぎる頃には日が落ち始める。でそのまま北上して富良野へ。ここではドゥーブルフロマージュってお菓子を買いに。でも2人とも店の場所をきちんとチェックしてないし。携帯で調べてなんとか到着。ホールが無かったので、単品を人数分買う。お土産を買うことになってたらしいから。まあ元々、マイミクさんの紹介だし。ここまで来たからねえ。

再び北上を再開し、予想した時間に美瑛の町に到着。5年位前から美瑛特産の小麦を使ったご当地グルメとして、カレーうどんを展開しているってのを知って来たのだ。今日のメインアイテムね。で特に店は決めてなかった。駅前周辺に何店舗かあるような噂だったので。が案の定、見つけられない。やっぱネットで検索してみると駅前の店がそうだった。まあ良いさ。何時ものことだ。食堂的な店でなんかそんなに期待出来そうな雰囲気ではなかった。しかも安かったんだよねえ。思ったより。と期待薄だった。

うどんは単品で、カレースープとは別の配膳。豚しゃぶサラダに牛乳付きのセット。カレーはスープカレー風だねえ。うどんがどうなんだろうと思ったけども、太麺でもっちもっちな食感。普通のうどんとは全く違う。でカレースープに絡ませて食べるらしいのだけど、うどんってこんなに美味かったのかって位。カレーは辛さを感じるんだけど、後味はすっきり目。これがまた絶品。この組み合わせが絶妙なのかも。これはまた食べに来たい。そう思わせる一品だった。ここまで約500キロ走ったけど、その甲斐があった〜。

で満足したところで、午後7時半過ぎに出発。江別経由で帰るだけ。適当に青看通りに走りつつ、地図を併用して迷わずに栗栖ICへ入れた。ところどころ高速道路の路肩に雪が残ってた。上り車線は空いていたので、全く自分のペースで走れた。何台も抜かされたけども、みんな早いねえ。そろそろ江別ってあたりで日本シリーズが決着。ファイターズが負けたので、明日の夜仕事が決定。ちょっとだけずれて、月末が良かったなあって。

予定した時間くらいに江別へ到着。マイミクさんに会って、食べたいと言っていたドゥーブルフロマージュを渡してまた移動。今度は市内でマイミクさんらに会う。この後の予定は特に考えて居なかったけど、カラオケに行くって話しだったのでとりあえず便乗。したかったのだけど、カラオケが混んでて入れず。

マイミクさんの自宅にお呼ばれになり、そこでお茶を頂いてケーキをみんなで。美味い。美味すぎる。これも買いに行って正解だ。これはヤバイねえ。次はホールで買って食い倒れたい気分。でも1個1,890円だからリッチな時にしか行けないわ。富良野はオムカレーって名物が徐々に浸透しつつあるんで、次はそれも食べたいなと言う感じだな。

東京出張から帰ってきたマイミクさんとも合流し、結局、午前2時くらいまで居た。居すぎ。まあ色々と偽JKは良しとか、AKBとかPerfumeとか、話のネタは尽きず。逆にお土産をもらって、一緒に回ったマイミクさんをICの駐車場に送り届けて、午前3時過ぎに帰宅。すぐに寝た。今回はおおよそ710キロの道のり。自分の車での1日の走破キロ数は過去最高だと思う。7割くらいが高速移動のはずなんで、燃費も良さそうだ。


2009.11.06(金)

・今日の出来事

1. お勤め

エアコンの定期点検で業者が来ているのだけど、それは任せて日曜の深夜作業用の仮設電源、資料の確認、修正をする。当日にほとんどの準備を行なわなければならないんだけど、大丈夫かねえ。ちょっと心配。なんくるないさ〜って気もするけど。

午後から洗面台の電灯の不点の連絡。調査すると差し込み式のコネクタで、接触不良を起こしているだけっぽい。コネクタの端子部分の清掃と調整を行なう。抜き差しの感じが緩いねえ。差込のバネを調整してみるけど、大きくは変わらず。前よりも少ししっかりとはめ込めるようになったかなあ。こんな特殊は蛍光管とコネクタの明かりを導入しなければ良いのにさ。今更だけど。

2. 第1回麻雀交流会

夕飯にクォーターパウンダー・ベーコン&バーベキューを食べる。マクドナルドのハンバーガーとしては美味い。けども佐世保バーガーに比べるとなあ。値段は1/3なんだけどね。マイミクさん1人と合流して、1時間弱ほど雑談でまったりと。でマックを出て歩いているとマイミクさん発見。会場の1階のエレベーターホールでも2人と合流。人数的には出来る人数が揃った。

マスターのご好意により開店前に開けてもらった飲み屋さんで、店の隅を借りて始める。と言っても初心者が2人なので、マスターにも入ってもらって4+2的な感じで。指導しながらだし久々なので調子が出ない。じっくり考えても考えなくても、やっぱ配パイが良くないよね。って初心者の方が良いらしく、バンバン上がりますけど。全くもって今日のところはやられた感じ。まあ振り込まず焼き鳥にならずで、そんなに悪くは無かった気もするけど。

まだ夕飯を食べていない人が多数なので程良いタイミングで買出しに出かけた。ってことで余った人数は3人か。3人麻雀になった。サンマンだと上がれた。まあ揃いやすいからね。でも調子良かったなー。午後9時頃になると、店も混んできたので本日は終了。でも2時間近く出来て良かった。で買出しチームが帰ってきた。

なんか品物が足りないらしい。レシートを確認すると、やっぱ足りてないとかで店に電話する。持ってきたのはハンバーガー。普通の。頼んだのQPだってーのに。なんだそりゃ。また改めて持ってきたけど、今度は2個入ってるし。サービス過剰って気もするけど(笑)

そんなんで今日は早めに解散。こっちも明日、用事あるし。また終電はある時間だったけど、マイミクさんに今日は江別経由で送ってもらう。午前1時半過ぎに帰宅。道中で明日の予定はなんとか立ったので、とりあえず明日は移動時間が長いだろうけど、焼肉とカレーうどんが楽しみ。


2009.11.05(木)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)とGGS上げ。

Yan West(パラ弓戦士)で2009年のハロウィーン用の「Jasper the Inspector」のクエストに行く。それで目玉の"幸運ありの「魔術師の衣」(Conjurer's Garb)"を手に入れたかったんだけど、30分少々かかるクエストを最低50回はしないと手に入れられないの?あぼーん。もうやる気失せた。期間限定で来週末には終わるイベントだから、1日何時間すれば達成するか計算する気も起きねえ。

・今日の出来事

1. 明け@車ねた@取替えと準備

帰宅してタイア交換をする。始めると雨が降り始める罠。かと言って今日しか無いので、合羽を着て作業続行。終わる頃に小雨になるし。外した夏タイアは何時もは洗うところなんだけど、雨が降ってるので今日のところはしない。

で時々、CDの認識が怪しくなるんで、オーディオユニットのAUXにケーブルを繋げておこうかと。ipod系のシリコンオーディオを接続できれば、長時間ドライブにも問題なしと言う事で。久々にユニットを取り出したけど、こんな面倒だったっけな感じ。問題はケーブルをどこから取り出すかだけど、通す為に助手席側のコンソール側面カバーを外さないと。

ETCの取り付けの見学しておいて良かった。おかげで簡単に外せた。でも出したケーブルをどうするか。助手席の足元にだらしなく放置はかっこ悪いけど、アイデアが浮かばない。のでやっぱ放置か。とりあえず携帯を接続して鳴るのを確認。バッチリですな。これで一安心だ。


2009.11.04(水)

・今日の出来事

1. 昼間

今日は暖かいねえ。これならタイア交換できそう。かと思ったけど、インフルエンザのワクチンを打ったので明日にする事に。その前に車を洗ってワックスをかけたいんだけど、来週もこのくらい暖かい日があると良いんだけどなー。

2. お勤め

日曜の深夜作業のまとめとか。問題は日本シリーズが日曜まで縺れるか。そうなると月末に変わるんだな。気分的には十分な準備時間が無い気がして。実際に日曜日に全ての準備をする感じだから。前回は2、3日前から出来たけど、未だに実行日が決定ではないってことで、準備すりゃ出来ないってのは面倒な話で。


2009.11.03(火)

・今日の出来事

1. 休み

午後2時頃に起きる。まあそりゃそうだ。しかし今日はこれで終わりだな。と言うわけにも行かないので、タイア交換くらいしとくか、と思ったけども寒さに耐えられず。車を動かすと前輪のあった場所に雪の塊が落ちてる。ホイルアーチに付着していていたのが落ちたんだろうな。後輪のタイアにもちょっと付いてる。昨日は仕方が無いけど、週末はちゃんと交換してだな。

後はビデオの消化とかゲームとかなんとかで、引き篭もって今日は終了。


2009.11.02(月)

・今日の出来事

1. お勤め

雪が降ってとうとう冬がやってきた。寒すぎる。ダウンコートを出した。ちょっと寒さが半減したか。

午前中の後半は保安点検の事前調査立会いに昼過ぎまで対応する。で飯を食って、またーりしたいところが、午後1時になったら仕事がって言ってきた。何時もの使えない奴で、自分のことばっかりで怒られたくないんで、もういっぱいっぱいになってるよ。お前がやりますって言ったから、お前に責任を取れなんて誰も言わないから。って割にはまるで自分が責任を取る勢いだから。何も出来ないくせに。

ってかこっちはさっきまで仕事をしてだ、きちんと昼休みを取ったお前と違うんじゃい。全くお前の都合で仕事させられるのか。自分が請けた仕事は完了した気にならないと駄目らしい。ってか急がなければならない仕事なら、飯食ってる暇があるのかってーの。相変わらず駄目だな。

何かと思えば床からの配線の取り出し口のプラスティックのカバーが壊れたと言うのと、配線の出ていない方は金属製のカバーの移設。で配線が出ている方は配線をどこかで切断しないと穴に通せないので、ワゴンモールの曲がりを利用するかと。で加工を頼むけど思いっきり真ん中に穴を開けてきた。どうやって配線を通すの?の問いに無理ですねの答え。俺、指示を出したときにそう言ったよなあ?穴を開けても配線は通せないよって。大丈夫か。

金属カバーは真ん中に配線を通せる穴があるんだけど、そこを塞ぐカバーが無い。ので別のプラスチックカバーの出っ張り部分を削ったものを、両面テープで付ける作戦。まず出っ張りを削らなきゃならない。使えない奴は何をするのかと思えば、近くでなんか掃除とかしてる。いや、そんな必要の無い作業で時間を浪費するくらいなら、さっきの取り付けに行って欲しいんだけど。でも自分では出来ないので行けないんだろうな。ってこてこっちは汗かき、良い仕事を完成させた感じで。向うは知らん。

そんなんでもう夕方だよ。天気予報を見たら明日は朝方はマイナスだって言うので、急遽、冷却水、外周りの水抜きをする。それで半時間の残業になる。このくらいなら判るっぽいけど、とにかく変なのがお礼を言ってくるの。お前の仕事か。だったらお前が音頭を取れってーの。

で帰宅途中でポスタルローソンに"水曜どうでしょうDVD第12弾"を引き取りに行ったら、4,179円を請求された。そんなんスルー。予約の引き取りなんだから、とっくに精算してますがな。ちょっとして気が付いたらしい。でもなかなか請求額が変わらない。バーコードリーダーを数回操作して、やっとこ請求額が0円に変わる。で無事に回収できた。

2. 飲み会?

帰宅後、まったりしながら"どうでしょう"のDVDを見ていると、マイミクさんからの呼び出しのメール。今日の飲み会のお誘いだ。今日って、もう家に帰ってるから。1回目はやんわりスルー。2回目はなんか良さげな内容だったので、日付変更線直前に車で出撃。公共交通機関が動いてないから。まあ飲まなければ良いのだ。でも温度計がマイナス3℃表示だった。まだ夏タイアだよな。俺。

街中は全く降る気配の無い乾燥路面だったので問題なし。いつもの店の近くのコインパーキングに停める。案外、ここって穴場か。夜中の料金が安いの。36号線から南側は夕方から料金が高いんだけど、通り1本でこの差か。知っていて損はないな。ですでに3人集合で、実際にところAKB談義を聞くだけ係に。えっとそれは予想外だったんだけど。とりあえず写真付きの一覧表ください。

1人が待ち合わせがあるので、ってことで付いていくことに。外が寒すぎて泣けそうだった。ので暖かいものに惹かれるわな。通りかかりのラーメン屋に入る。夜食にと焙煎あわせみそラーメン。香ばしいあわせ味噌で、こってり目だけども美味しく頂きました。次の店でラーメンで満腹から、1人脱落。何故かシーチキン缶を抱えてるし。カウンターにあるのも変だけど、抱えて寝るも変だ(笑)

そこでもAKB談義。濃い人が2人で延々としゃべり続けるのを聞くのはちょっときついが、色々と勉強にはなりますわ。午前3時過ぎにもう1人も船を漕ぎ始めたので、脱落したのを起こして先ほどの店に戻る。道中はしっかり歩いていたけど、店に着いたら定位置に即効で寝るか。

もう1人は江別だって言うんで送る事に。問題は給油ランプが点灯しているんだな。普通なら家まで問題ないと思うけど、ってことで安全に12号線を走りながら24時間営業のスタンドを探す。新札幌付近で発見。寝てるのを起こさないように気を付けながら車を下りる。久々のセルフスタンド。無事に給油できた。良かった。覚えておこう。

森林公園駅を過ぎるとなんだか路面が真っ黒。アイスバーン?でも滑るわけじゃないけど。で陸橋を越えると真っ白なんですけどー。午前4時半頃なんで、同行も対向車もほとんど居ないので、時速40キロ程度で信号を見ながら運転すれば大丈夫。しかも気温が低いから水の膜も出来難いはず。まま止まるのは問題なかったし。しかし北へ上がれば上がるほど積雪が深くなるって、こんなに変わるもんなんだな。

無事に送り届けて帰りはちょっと踏んでみた。ドアンダーが簡単に出て、危うく飛び出すところだった。やっぱり安全運転が良いよね。森林公園駅を過ぎると路面は乾燥になるので、こっからは通常速度で大丈夫。しかしたった数キロでこんなに違うのかねえ。面白い体験が出来た。午前5時半過ぎに帰宅。即寝。


2009.11.01(日)

・今日の出来事

1. お勤め

寒すぎる。でも日曜日なので平和。こう言う日ばかりだと助かる(笑)

2. アメリカンバーガーを食べる会

三越に寄って浅草ラクスを購入。お土産に欲しかったんだけど、買いに行ける時間が無くてねえ。初日に秋葉を徘徊するくらいなら行っておけば良かったと思いつつ、お土産も荷物になるんで買いに行かなくて良かった気も半分。買ってみたら思ったよりも量と言うか体積が多くて尚更(笑)期間限定販売なんだけど、上手く期間が当たって良かった。

狸小路1丁目にある"LOGKIT佐世保バーガー"でマイミクさん方と合流。午後7時半過ぎだったけど、狭い店の中に誰もおらず貸しきり状態。注文の後、焼き上がりまでに暫らく時間がかかるので、横浜のお土産をその場で配る。1つだけ間違って渡したのをその場で修正。折角のインパクトに失敗した感じが残念。相変わらずでかいハンバーガーって言うかハンバーグサンドみたいな感じは、出来たてってのもあるけども美味し。

同じ遠征組みからガトーハラダのラスクを頂く。これも美味しいらしい。今日はこれで解散になり、ご好意により自宅まで送って貰う。で1人は千歳まで自分が送る。で午前1時過ぎに就寝。