このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2009.12.01(火)〜2009.12.31(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031


2009.12.31(木)

・今日のBritannia

昼間

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げ。

・今日の出来事

1. 昼間

予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/4GB/ELSA786GT2)のグラボを外す。あれからやっぱり認識しなくなったんだよなあ。電気の無駄だしゲーム系も、チップセット内臓GAでもなんとかやれそうな目処がついたし。ケーブルの整理とかをしてケースの蓋を閉めた。

CPUパワーが欲しいね。一昨日もそうだけど、エンコードに時間がかかる。メモリは4GBytesあるし、HDDも増設したばかり。そうするとCPUだなあ。クアッドが欲しいけど65W以上は要らない。ただマザボーがと言うかチップセットが、FSB1333MHzには正式対応してないんだよな。メーカーでは対応しているとしているけど。FSB1066MHzで65WなQuadコアなCPUってあったっけか。

2. お勤め

出勤後に前の職場の人から相談事。自家発が故障で運転できない為、停電時にスプリンクラーポンプ、排煙機の電源を別系統の発電機から供給したいのだけど、発電機運転中は母線連絡がインターロックで操作できない場合、どう対応すれば良いかと。インターロックは、VCBの取説を見れば判るってことを伝える

2時間後くらいに再び電話があり、そこで詳細な時系列が判明。発電機の故障があったので、先月にオーバーホールしたらしいのだけど、その時に冷却水のチャッキ弁の不良が見つかったのにも関わらず、中身を抜いたまま修理せずに放置。それはこっちには知らされてないことで、試運転をしてみたら冷却水異常で重故障になったと。対応を検討していたら、直さなかった責任を取りたくないので、誰も知らなかった事にするらしいと言うことになったとか。あぼーん。まあ元公務員のところだから、経緯はすごく納得。ってな話で終了。

毎年恒例の大晦日夜勤者への会社配給の弁当は1段だった。まあ包装が高そうで品数が多いから、決して安い弁当じゃないと思うけど、5年前のものに比べると量も減ってるんだよなあ。大晦日って言っても、月末の仕事がある他、毎月の月末と変わらない。まあ今年は紅白に出る歌手で気になるところを見た他、格闘技のほうを見たりして、ほとんど家に居るのと変わらない感じになった気もするけど。でもやることはやって、仮眠時間になったら寝た。


2009.12.30(水)

・今日の出来事

1. 年末大掃除?

今日は引き篭もり。で部屋の片づけを。でとりあえず床に積み上げてある本をなんとか本棚に入れようと、本棚の本以外が詰まっている棚を空けるのに、不用品の選別を開始。でも収まらないね。ってかCDとか入れちゃったら意味が無いよね。で5年前から放置のビデオテープ、フロッピーディスクをほぼ全て処分した。で出てきた友人の遺品は捨てられないので、そのうち届けないとなあ。 空いた所に物を詰めようと思ったんだけど、他にも処分をした方が良いものがあるから、それらを整理してから詰めるか。

そんなんしているうちに主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)が起動しなくなる。起動しなくなる前にグラボのドライバーエラーだとWindowsから報告が上がってた。BIOSチェックでは問題ないんだけど。壊れたんだったら一大事だけど、ケースを開けてグラボをチェック。クーラーの中が埃だらけだった。納得。掃除をすると何事も無かったかのように起動した。

そんな感じでほぼ1日が費やされる。まあ途中で発掘した本とか、テープチェックなんかで、どんどこ時間の浪費があったからねえ。床面積は全く増やせず。埃取りはかなり進んだけど。あと不要なPCケーブル類の取り外しなんかも出来てすっきり。でも確実に今年中に終わる作業じゃないね、この散乱状況は。


2009.12.29(火)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中は銀行回りと買い物。本を4冊買ったんだけど、安くない新幹線の本が2冊を含めて全部、鉄道関係。って最近、そっち系の本が増えて困るわ。マジで本棚を整理しないと置くところがないから。

家に帰ってきてから、編集作業を始める。編集しないでおこうかと思ったんだけど、出かけるまでに時間的余裕があるかと思って。ところがカットした2つの音声が乱れていたのが後から後から判り、修正するたびに時間が無くなっていく。出かけるギリギリまでかかった。

2. 忘年会(2)

今夜はぱひゅ友の忘年会ってことで、夕方からススキノの出る。ススキノに出ると人人人。こんなに人出があるのは、久々に見た気がするなあ。って言っても最近、来てないけどね。待ち合わせ時間に間に合わないかと思ったけど、他にも遅れてきた人が居たので合流できた。何時ものメンバーなんで、気を使うことがあまり無いのは良いもんだ。お店は9人の大所帯で、なかなか予約できなかったらしいけど、なんとか出来たのが串揚げ屋さん。串揚げって安くて美味くて、色々な種類が食べられるんで選ぶのが楽しい。美味しく頂きました。

2次会にカラオケとの要望で移動したけど、混んでいて2件目も20分くらい待ってやっとこ。しかもワイアレスマイクの不調は、バッテリー交換しても直らず、有線マイクに代わる。有線マイクなんて久々。そこで2人合流して総勢11人に。こんなに集まるなんて凄いねえ。

飲み放題だったのでずっと呑んでた。って俺ともう1人だけってのも残念。ウコンの力のおかげか、酔わなかったなあ。まあアルコール度が低いカクテル系ばっかりだったのもあるだろうけど。飲み放題なんで飲みまくったのも関係ないはずなのに、カラオケ代の方が1次会の串揚げ屋よりも高いってどういう事(笑)何時ものように送ってもらって、午前2時半頃に到着。


2009.12.28(月)

・今日の出来事

1. 休み

朝から大雪状態。しかも給料日は明日なので、今日は引き篭もるつもりだったんだけど、無線ルーターの入替えによるセットアップのやり直しで午後から出かけた。まあ超暇だったし、今日くらいしかタイミング的に出来る時間は無かっただろうし。

2. PCねた@無線の相性って

近所の無線ルーターの入替えによるセットアップのやり直し。家からノーパソに無線LAN親機を持参していく。うちのノーパソで一発接続。えええ。CardBusタイプの子機だったら大丈夫なのか、ってことで家のから取り外してやってみたら、それも一発接続。USBタイプの子機が駄目だったのか、なんだか良く判らない。

ってことで、同じ子機をすぐに買ってきて取り付ける。問題ないねえ。無線の規格は幾つかあるけど、最近の54Mbps以降はほとんどが下位互換だと思ったから、2年位前の子機も問題ないと思ってきたけどそうでもないって事か。ソフトウェアの問題って訳でもないのか。良く判らん。けども接続できたから良いっか。ポイント分、儲かったし(笑)


2009.12.27(日)

・今日の出来事

1. 明け

雪が降り続いていたようで、すっかり積もっていた。帰っての昼寝は熟睡で、起きると真っ暗。まあ最近、陽が落ちるのが早いけどね。

動画編集のネタをちょこちょこと集めたり。読み込めるけど静止画になる動画もあるんだよなあ。フォーマットの差異な気がするんだけど、再生ツールでは問題なくても、Premiereでは駄目だったりとか。そう言うのが一番困る。ネタを集めないと続けられないんだけど、H.264/DivX/WMV9、どれでも安定しないのは困るわ。MS1でも駄目だったのは笑った(笑)

ところで明日から3連休。中日に忘年会が夜にあるだけで、あとの予定は全く無し。多分、出かけることは無さそうだ。


2009.12.26(土)

・今日の出来事

1. 昼間

ミーティングに出ちゃったら来年も?なんだろうな。って気がしてきた。10年目の節目だし、もう1年だけ頑張るか。

近所の人に頼まれて、無線ルーターの入替えによるセットアップ。うちで余していた無線LAN子機を持っていくけど、有線はOKなんだけど無線が繋がらない。子機の不良か。自分の家では子機はOKだった。ってことは無線LAN親機の方の問題か。電波は拾うんだけど、認証に失敗している感じなので、ソフトウェアの問題かねえ。設定は何度も見直しても間違ってなかったからなあ。

2. PCねた@やっと終わった。

予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/4GB/ELSA786GT2)のPCI-Eバスのビデオカードを認識するようになった。意味不明。で"xxclone"で起動ドライブのコピーをさせてから出かけたんだけど、今回も終わってなかった。と思ったらウィルスバスターが、システムファイルの書き換えを察知して、警告を出してコピーさせないようにしてたからだった。

許可すると20分で終わった。で起動ドライブをコピー先に変えてみると、すんなり起動。やっぱ元のHDDの問題だったんね。制御系の問題じゃなければ、ローレベルフォーマットで復活する可能性があるんだけど。けどまあ、まあ望み薄かなあ。

3. お勤め

出勤時間になると雪が降り始める。会社でルーターブリッジで、無線LANの子機をチェックしたところ、やっぱり問題ないんだよね。相性とかあるのかねえ。


2009.12.25(金)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は大掃除。今日は1時間で終了。毎回、こんな感じだったら楽なんだけど。

午後に窓が閉まらないとの連絡。なんでこんな寒いのに窓を開けるかな。ってか壊れても修理できないけどさあ。と思って行ったら、単に閉めきらないのに操作ハンドルをロックしていたので、きちんと閉められないだけだった。ロックを解除して閉めればきちんと閉まる。そばに座ってた人が、ずっと寒かったんですよ〜ってさ、夏から開きっ放しだった疑惑。まあいいけど。

ホールばかり暖房が効いているのはねえ。系統換えするとか、空調システムを抜本的に見直すしかないんだよね。どっちにしてもお金のかかる話なんで。退社間際になって、急な机の移動に伴う床配線の依頼。でも1時間半の残業がついて、配線の整理整頓が出来て良かった。

2. PCねた@終わらない。

帰ってきて、予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/4GB/ELSA786GT2)の起動HDDのディスクの表面検査をする。が2時間経っても終わらない。ってか1時間前から同じ表示じゃねえ?どうも予備機の起動HDDのセクタが飛んだっぽい。"Seagate ST3160023A"が空いたところだったので、"xxclone"でまるごとコピーすることに。

がこれも3時間経っても終わらない。なんか異音もするhし。読み込めない?ファイルがあるようだ。"ST3320620AS"に一部のファイルをコピーして、使用容量を減らすと変わるかなと。一部のファイルで残り時間が9分から30分まで変化する。読み込みに不具合のあるのはこれかあ。そのフォルダを中心に、データをサクサクとコピーして、空き容量を増やした。これなら終わってくれると思うんだけど。


2009.12.24(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は大掃除。今日の場所は広いので時間はかかるなと思ったけど、若いのがやる気ないんだな。自分のすることが探せないと言うか、探す気が無いと言うか。指示が無いと行動できないってのは困るんだけど。たかだか掃除くらいでさー。まあ今日は平和だったから良いけど。いや良くない(笑)

ツクモ電機に寄ってHDDを購入して帰る。が大雪でバスも遅れて、久々に冬を感じる。ってか結局、クリスマスまでには根雪になるんだな。良いのか悪いのか。

2. PCねた@動画編集(3)

予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/4GB/ELSA786GT2)のデータドライブの"Seagate ST3160023A"と入替えの為に、"Seagate ST3320620AS"を中古で購入。"ST3160023A"はパラレルATAなんだけども、シリアルATA変換アダプター経由でSATAとして使っていたので、簡単に入替えられる。これで160GBytes→320GBytesへ容量アップ。

で起動ドライブの空き容量が少なかったので、データを"ST3320620AS"に移動させた状態で風呂に入る。上がってきたら青画面でてるし。マジでか。ハードウェアリセットするものの、なんか起動音がおかしい感じ。PCI-Eバスのビデオカードが認識しなった。意味不明。こりゃまずいかも。CHKDSKの簡易検査では異常は出なかったけど、なんか気持ち悪いので、明日はディスクの表面検査しないとならんね。

3. コンサドーレ

ジュピロ磐田を退団したゴン中山が来るんだって。言い方は悪いけど、来年の客寄せの目玉になりそうなのが来るのか。これで少し客足が戻ると良いなあ。まあこっちは忙しくなりそうなので、深くは考えないでおこう。ってか来年もするのか。微妙。


2009.12.23(水)

・今日の出来事

1. すすきのまで300キロw

午前7時半過ぎに家を出て、午前8時には高速に乗る。江別を過ぎると路面が凍結になり、速度規制も50キロ。路面温度もマイナス2℃になってた。それでも最初は余裕だったけども岩見沢くらいになると、路面温度がマイナス5℃を下回るようになり、路面が白黒の縞模様に変わる。

なんか車がふら付くんだよね。最初は勘違いと言うか、寝不足か疲れによる幻覚なのかと思ったけども、速度を落とすとふら付き感が無くなる。路面は凍結しているんだるけど、μが一定じゃないんだな。こう言うときのFFはちょっと辛い。多分、フルバケってのもあって、体に車の挙動が伝わりすぎてるのもあるんだろうけど。

午前9時には深川ICを通過。下道も路面は圧雪、アイスバーンなんだけども、走りやすいのは何故だ。速度が遅いのもあるけど、路面がある程度、一定の状態が続くからじゃないかな。アイスバーンと圧雪が混じる路面がさほど多くないので。午前10時過ぎには富良野に到着。高速ではどうなるかと思ったけど、思っていた予定の通りになった。

10人近くが来店しており、人気度が伺える。ドゥーブルフロマージュを買いに来たのだけど、それだけだと勿体無い気がしたので、ショコラの1ホールも追加で。今回はクーラーボックスに、保冷剤を入れてきたので輸送手段はバッチリ。で来た道を戻り始めたのは午後10時半。

一般道は行きと同じ感じだったのだけど、高速道路に乗ると路面温度が1〜マイナス1℃くらいで、凍結防止剤を散布した後らしいからほとんどが融けていた。走りやすいわ。行きのあれだけ不安定だった感じは全く無く。ほぼ一定速で走られたので、行きよりも所要時間は短縮。午後12時半前に高速道路を降りたけど、昼飯に松屋か吉野家の豚めしが食いたくなる。幹線道路を走って探してみるけど見つけられない。結局、すすきのには午後1時に到着し、すすきののの松屋に入った。最初からそうすれば良かった。

2. KBO+

荷物を持っていくのが面倒だったけども、買い物をしてから松屋で豚めし並を食べる。久々に食うと美味い気がするのは何故なんだろう。午後2時前に会場に到着。まず何時ものごとくポータブルDVDプレイヤーのセットから。今回はケーブルや変換コネクタ、切替器を持ってきたので、接続がしやすい。

DVD鑑賞が出来るようになったところで、暫らく休憩。さすがにだるいし眠いし。ドゥーブルフロマージュのショコラをみんなで食いながら、DVDを見ながら、写真集やクイックジャパンを見ながら、まったりと1時間くらい過ごした後、ケーキ作りと言うか、デコレーションだけを参加する。 経緯は省略するけど、仲間内でいぢられキャラの若いの誕生日が近いからと言う事でね。その後、サプライズ的な誕生日のお祝いをしたのだけど、ちょっと戸惑っていた。まあ照れているだけだと思うんだけど。もうちょっと喜びを表現する方が良いと思うけど。あと発言には注意しよう。まあ決して喜ばせようだけのお祝いじゃなかったけどさ(笑)

DVDとカラオケを切替え出来るようにしたのだけど、カラオケの時にBGMが無いんだな。手持ちの機材でなんとかならんかのー、と試行錯誤していたら、マイク2端子が空いていることに気が付いた。最近は無線マイクが標準なのだけど、2本あっても受信機でミキシングしている様で、カラオケ機への入力は1つで済んでいる。そこにDVDプレイヤーの音声を入れれば良い事に気が付く。

切替え機は無くても良い感じもするけど、カラオケとDVDの映像の切替えはあった方が良さそうなので残して、音声だけマイク2に変更しポータブルDVDプレイヤーのボリューム調整で、マイクを使いながらもBGMが流せるようになった。で映像もDVDにすると、BGVも同時再生。これは良いアイデアを思いついた。次にも生かせるわ(笑)

何時ものごとく良いデザインケーキの公開、食べながらじゃんけん大会と、何時ものイベントが無事に進行、終了して、本日は午後10時半過ぎに解散。明日は平日なので、仕事の人も多いから日付を越える事は無く。2人送って家に着いたのが、午前0時半過ぎだった。で寝た。今日は確実に熟睡できそうだ。


2009.12.22(火)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりも暖かいね。でも4時間ほどしか寝ていないので眠たい。

寒いと言うことでアネモ調整に行ったのだけど、若いのが作業結果を確認せずに相手方に結果を言う事に加え、自分が電話を受けたので自分の仕事のだと主張するかのような振る舞いなので、がっつり釘を注しておく。奴は今までの状態の確認も、対応方法の検討も、実際の作業も何もしてないのに。

暫らくは平和だったけど、洗面台の排水の詰まりのため配水管貫通作業の立会い。ここは排水管が詰まりやすいと言うか、数年に1回くらいは貫通作業が必要なんだよね。無事に貫通したのだけど若いのが上に報告しなければならないとかで、自分がしますと言ったけどもまたもや作業内容の確認を行なわずにしやがった。結果、質問されても答えられないので、こっちに回ってくる。それは意味があるのか。マジで面倒くさい。

2. PCねた@動画編集(2)

昨日の作業の結果、やっぱ編集ソフトは必要らしい。で"Photoshop Elements & Premiere Elements 8"の乗換え・アップグレード版を買おうかと思ったんだけど、"Premiere 6.5J"のアップグレードは"PREMIERE PRO"系列らしい。良いのか悪いのか。"PREMIERE LE"って持っていた気もするんだけど、探して買うまで時間が無い。

って言っても"Premiere Elements 8"の通常版パッケージでも1万円くらい。なのに"ADOBE PREMIERE PRO CS4"のアップグレードを\26Kで買うか。通常版が\98Kもするんでさー。で早速、帰宅後にインスト−ルしてみるけど、インストール容量が9.4GBytesってどいうこと?ってDVD3枚組?"Premiere Elements"が1.4GBytesくらいだったのだけど、まさかの必要容量。

操作方法も若干、変わっているので、習得するのが大変かも。ってことで始めたところ、午前2時まで作業しても最初の10秒くらいがやっと。凝りだすとキリがない。結局、シェアウエア中心の編集になっちゃって、しかも最初の40秒命ってとこまでしか出来上がらないの。静止画を分単位で貼り付けるなんて、動画じゃないけども時間的に無理なので、一応はDVD化しとく。


2009.12.21(月)

・今日の出来事

1. 明け

夜のうちに雪が降って、更に冬景色が濃くなった。路肩に雪山の小山が出来始めてる。でも昨日よりは暖かい感じがする。

終業1時間でシーン分割用に、黒バックの数字静止画を109枚用意。帰宅後、動画素材をかき集めないとってところなんだけど、動画編集ソフトを触ってみて色々と試したりしているうちにどんどこ時間が経つ。気が付くと、外は吹雪いてますけど?これから出かけるんだけど、大丈夫か。

2. 忘年会

今日は京都の知人が遊びに来るということで、そっち関連で忘年会を開く事になっていた。ので暗くなってから出かける。雪は峠を過ぎた感じかな。ウコンの力を飲んで、アルコール対策をして店に行く。今日の会場は、前に友人と1度行ったことのあるおでん屋。何時も混んでいる印象があったので、予約をしていたけども思っていたよりも空いていた。忘年会も一段落した平日だからかな。

真っ黒な醤油ベースなんだけども、濃くない味付けの汁のおでんが人気。ただメニュー表に値段が書いてないので、冒険心が必要な店。前は2時間くらいで1人4千円くらいだった気がするんで、まあ大丈夫だろうと。まあ安い店じゃないよね。おでんを選ぶのに迷っていると、お任せって言うのもあると言われる。定番を大皿に盛ってくれるらしい。その他、お薦めの1品も言われるままに頼む。まあ5人も居るから食べきれないことは無いか。

午後7時から始めて、終わったのは午前0時前。5時間も居たよ。世代は違うけども趣味と言うかある意味、苦楽を共にしている仲間意識があるのか、話は尽きないし盛り上がるね。まあ暴君って言う陰ニックネームは、素晴らしく順当で納得(笑)で支払いは3万6千円って、見間違いかと思った。5人でこの値段は吃驚。でも5時間だから、時間的には2軒分はハシゴしてるか。それで1人7千円なら凄く高いほどでもないかあ。

地下鉄の最終の1本前に乗って、タクシーで帰宅。久々だな。変な時簡に起きたので眠たいんだけど、今日も動画編集作業に必要な作業をしていたら、3時間くらい経ってしまった。ひと段落ついたところで寝た。


2009.12.20(日)

・今日の出来事

1. PCねた@動画編集

へんな時間に起きた。ので3時間ほどネタ集めしつつ、ライブフォリオを見る。良い写真集だね。動画編集ソフトの試用版を4種類ほどダウンロードした。シェアウェアの割と簡単に使える、って売りはその通りだね。これは使える。けどもコレだけじゃ駄目なんだよな。色々、見てみたけど結局、市販ソフトを買わないと駄目っぽいな。特にPremiereの操作系に慣れているので、基本はそこかあ。まあELなら1万円だから高くは無いけどねえ。で明るくなったところで2度寝る。

起きた時にはすっきり感があった。ソフトのインストールをして、実際に作成過程を色々と試してみる。悪くないなあ、このシェアウェア。2,980円か。買っても良いなあ。でも編集ソフトの方がねえ。どっちも長短があるしPremiereが優勢だけども、なんて言っても相変わらず重いのがねえ。今はメモリもハードディスクもギガ単位で増やせるから、金銭で解決できる問題ではあるけども。

2. お勤め

特に無く平和。ネタを見ながら計画を練り練り。う〜ん、練れば練るほど、穴を掘っている気もするんだけど、そんなのあんまり気にしな〜い(笑)


2009.12.19(土)

・今日の出来事

1. 休み@E3!!!

起きるとすっかり真っ白になってた。これは根雪になりそうだ。昼飯を食ってから出かける。圧雪とアイスバーンが入り混じった状態になっているけど、靴はスニーカーで。ショートでもブーツは重いんだよね。今日は動く予定があるんで、身を少しでも軽量化しなければ(笑)

途中のスーパーでチョコレートと清涼飲料水を買って、地下鉄駅を会場に近い方から出てみると徒歩2分で着いた。近っ。こっちからだとこんなに近いんだ。何時もは繁華街の方からなんで、遠くに感じていたけど。おかげで予定していた時間よりも15分早く着いてしまったので、やる事が無いんだけど。

開始時間に集まったのは数人で、だけどもほとんどが顔なじみだった。前回E3!!!から7ヶ月ぶり。何時もと同じ雰囲気だけど知り合いが増えたし、DJも何人かは知り合いってのは凄く環境が変わったなあ。新しい楽しみ方が出来て良いよね。

マイミクさんから23日に間に合うように動画を1本作ることを頼まれる。時間が全く足りない気がするんだけど、とりあえず承諾しちゃった。ネタ集めにどれくらいかかるかだな。ってか動画編集ソフトが無いな。Premiere 6.5は不明なエラーを吐くんで使えない。最新版を買うしか無いのか。

途中で急に体が重くなる。空腹を感じるから血中の糖分が足りなくなったか。買ってきたチョコレートを食って、ちょっと休憩。のつもりが大分、休憩してなんとか改善する。がこの後、まだ1時間半はあるんで、無くなった飲物の補充に、近くのコンビニへ。外はすごく寒い。しかも雪が降ってるし。ハムステーキ串を食って戻る。空腹感も少し緩和。

会場に戻るとメガネの曇りが取れない。湿気が多いみたいね。ハンカチで拭いてるところで、体の重さがだいぶ無くなった感じがしてきた。でホールに戻るとそろそろ最後のDJになる。セトリがE3!!!っぽい感じじゃなかったんだけど、でもかなり盛り上がった。まあ今、内輪でマイブームの曲ばかりだったし(笑)

無事に終了。ただE3!!!は暫らく充電期間を置くそうだ。でも来月から毎月、定例でオールナイトのイベントを考えているそうだ。毎月行けるか判らないけど、行けるだけ行きたいなあ。まだどんなイベントなのか詳細は発表されていないけど、エレクトロと言う枠組みから外れる事で色々な曲が流れると言う楽しみな一面もある。来月の休みと重なっていると良いのだけども。

終了後、特にイベントフラグは無いそうなので、何時ものマイミクさんと2人で牛タン屋でご飯を食って帰る。って割には1時間くらい近所で雑談で盛り上がったけど。帰ってきたら姪がインフルエンザにかかっていた。しばらく隔離だ。でライブフィリオとお歳暮が届いてた。お歳暮はりんごジュースだった。帰宅する前からの偏頭痛が治まらないので、さっさと寝た。


2009.12.18(金)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げ。

・今日の出来事

1. 休み

午前中に出かける。UNITED CINEMASで"ONE PIECE 劇場版「ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD」"を見る。当然、"ONE PIECE 0巻"が目的なんだけど、来年1月以降の引換券を貰うに留まる。お預けを食らった。まあ100万冊増刷の記事に、上映画館で引換券を配るってのをあちこちで見たから、予想はしていたけどね。ただ全ての上映会が満席でも、昨日までの分の冊数はあるってな書き方もしてたので、平日の昼間はネットで売り切れになってなかったから、今日の朝一の上映の分もありそうなんだけど。

インターネットで購入したので、チケットは自動発券機で発券だから楽だね。席は思ったよりも埋まっていた。と言ってもまばらで30人くらいか。1歳くらいの子供づれの親子がいたのだけど、あれはなあ。子供が可哀想だな。映画館って大音響だから、あんまりあずましくないと思うんだけど。案の定、途中で起きて泣いていたけど。まあ人様のことだからね。内容はワンピースらしい内容で。ただ金色のシキがここで出てきて、あーなったら本筋とどう調整されるのかが気になるけども。本筋に関係ないのかしら。見てもいないのに、マクロスFのパンフレットを買う。

ミニカー専門店の"DRAGON TOY STORE"で注文しておいた"Spark AVS Shadow No.1. Mid-Ohio 1970"を引き取り、ダッチハンバーグレストランに行く。午後2時前だったので昼飯の時間としてはずれていたけども、ランチ時間が終わって閉店ぎりぎりだった。やばかった。遅れていたら食えなかった。6、7組のお客がいて駐車場が一杯だった。横に置いて帰ったお客の後に入れられた。

で楽しみにしていた"チーズ&ベーコンハンバーグセット"を頂く。1,580円と安くないんだけど美味い。ベーコンが厚さ2センチくらいあり、ナイフで切らないと食べられないんだな。濃厚なデミグラスソースに絡めても美味しい。ハンバーグは何時ものごとく美味しいけど、チーズでのアクセントもバッチリ。摂取カロリーがかなり高そうだけど、病み付きになりそうな美味さで大満足。

オフィシャルライセンスの更新手続きをしている時、小銭入れのジッパーが閉まらなくなる。ちょっと前から調子が悪かったんだけど、とうとう完全に閉まらなくなったよ。帰宅後、頂き物の小銭入れを出したけど、厚さが今までの2倍くらいある。ポケットも少ないんだよね。でもそれを使うか。そのうち慣れるだろうし。今日は割と中身が濃い1日だったな。明日もあるんで早めに寝た。


2009.12.17(木)

・今日の出来事

1. お勤め

確実に朝は昨日よりも寒いよ〜。とうとう冬になってしまった。のでブーツを履いて出勤する。

若いのと点検に行ったのだけど、今更、ヒューズが1つ付いていない理由が判らんのか。聞いてくるのは良いのだけど、見たことから理解するとか判断すると言うことをしないんだよなあ。知識の使い方を勉強して欲しいわ。まあ結局、その辺がなってないから、現状があるんだろうけど。


2009.12.16(水)

・今日の出来事

1. 明け

明け 今日は寒い中、姪へのクリスマスプレゼントを引き取りに行くついでに、PCパーツの下見。"Socket AM3"でもDDR2対応版とDDR3対応版の2種類のマザーボードがあるんね。ってことは今あるDDR2で"Socket AM3"のPCを組めるわけだ。で"PhenomII X4 905e"が良いなと。TDPが65WってのとL3キャッシュが魅力。ところがゲームを考えないと、1万円のL3キャッシュレスの"Athlon II X4 620"でもあまり変わらないとの情報も。

でも主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)の入替えなら、ゲームを無視することは出来ないので"PhenomII X4 905e"か。"Athlon64X2 4400+"の110Wよりも大幅に消費電力が下がるしねえ。でもここで"Intel Core2 Quad Q9400s"を導入して、予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/4GB/ELSA786GT2)の方を変えるかなとか。動画のエンコードの利用率が高いから。エンコードのクワッドの威力は凄まじいらしいからなあ。

ネットでUNITED CINEMASの1回目の映画をネットで予約。ONE PIECE劇場版「ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD」を見に行って、0巻をゲットせねば。100万冊増刷ってニュースが飛び込んできたので、来週でも余裕で手に入りそうだけども、平日の朝の回に言った方が混んでなくて楽そうだから。


2009.12.15(火)

・今日の出来事

1. 本ちょいコレ@ONE PIECEとAKB48

最新号のMEN's Non-noの表紙がモンキー・D・ルフィーってだけで買ってみる。って本当に表紙だけなんだな。でも作者のインタビューは参考になった。で"Quick Japan Vol.83"も購入。麻生久美子ってことで買おうかと思いつつ、前田敦子のグラビアが載ってるんで。うんで通販の海外旅行記も来た。ってそんなに色々と増やしてどうする(笑)

2. お勤め

午前11時過ぎに起きる。昨日は早く寝ていないとは言え、なんか疲れていた模様。ってかこれも、年ってやつで2日遅れにきたやつかも(笑)

仕事は特に無く平和。で良いね。


2009.12.14(月)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

朝起きると両腕の痺れは無くなった。やっぱ疲れだったようで。

午前中は職場の年末大掃除。でも毎年やっているので、年々やることが少なくなってきた。午後は特に無く平和だった。

で今日は昨日、早く寝たのでなんかかんかで、寝たのは午前1時過ぎになった。


2009.12.13(日)

・今日の出来事

1. 美瑛・富良野ツアー@行き

開店時間に近所のレンタカー屋に行って手続きをする。車はここに置いて乗り換え。思ったよりも手続きがすんなりだったな。やっぱ予約するとスムーズなのかね。ただオーディープレイヤーの接続が、FMトランスミッターだと思わなかった。設定とかされてるんだろうか。当然ETCとナビ付きなので、これからの行動も一安心。ETC付けておいて良かった。じゃなかったらカードも作ってなかっただろうし。

借りた新型WISHは乗用車サイズに近くて、7人乗れるから運転しやすいかなと。オプションの4WDにしたので、北上しても安心かな。自分の車と比べると微妙だけど。まあ結局、慣れだから。待ち合わせ場所に移動。そこで4人と合流し、あと2人は途中で拾うので、案内してもらう。

1ヶ所目は思ったよりも早く着いた。次の場所は話に夢中で曲がるところを間違えたけど、それでも行ってあった時間の5分前に着くくらいだったので間違って正解かも。そこでおにぎりを買って食う。実はなんか酔い始めたところ。多分、空腹だったからだと思うんだけど。ナビに目的地の近くの駅を設定しておく。7人目が合流したところで出発。やっぱ多人数で乗るとトークが楽しいわ。

ところがナビの案内が高速道路に乗らないルートを表示してる。使うってーの。多分、一般道路優先の設定なんだろうな。助手席で直してもらい、高速道路で行くルートに変わる。まあ目的地までは別にナビの案内が無くても行けると思うんだけど、なんとなくあるなら設定しておくのが良いでしょうって事で。

高速道路は乗り始めは、路面が乾燥しており問題なく。まあ道央道の北側は強風が有名なんで、案の定、風速7メートルで車の挙動が安定せず。ちょっと神経を使うなあ。しかも昨日の情報では猛吹雪だったらしく、真冬日らしいのでアイスバーンが予想されるから、この後も天候に寄っては今以上に大変かも。時々、雪が降る天気にもなるし。

滝川を過ぎると路肩に雪が見える。路面は濡れているけど凍っている感じはない。最近は高速道路は凍結防止剤を散布しているはずなんで。深川を過ぎると路面にも雪が出始めるけども、やっぱり凍ってる感じは無い。ただ陽が差すようになってきたので、日向は解けかけていたけど日陰は圧雪、アイスバーンなところも有りつつ。天候は回復傾向なんで一安心。

しかも4WDなんで楽。挙動が安定しているし、加減速もスムーズだし。そうそうAT車なんだけど、タコメーターがあるんで回転数を見ながらシフト操作できるし。旭川栗栖ICで降りる頃にはそれなり数センチの積雪があるものの、晴れているので日陰も幹線道路は融けていた。ナビの指示が国道を曲がれば良いのに、手前の信号のない交差点で曲がれとの指示。圧雪な道は裏道みたい。距離優先の設定でもあった模様。でも4WDなんで全く心配いらず。1,050円分の価値はあったわ。

旭川市街を出てからも南下すると雪の量が減っていき、幹線道路の路面上には雪は無くなる。ただ曇り空に変わってしまう。それでも路面状況が悪くなかったから、スムーズに美瑛駅前に到着。ここでこちらに済んでいるマイミクさんと合流し、7人で前回のドライブで食べに行った店、"食事処こいや"に入る。全員がカレーうどんを注文。

2. 美瑛・富良野ツアー@到着

ただ今回、マイミクさんが見つけたメニューから、ご飯セットがある事が発覚。しかも100円と安い。当然、カレーうどん+ごはんセットを注文。うどんだけではカレーが余るので、スープカレーの様にご飯を食べたかっただけに今回は、前回よりも満足感と満腹感がアップ。美味しく頂きました。AKB48のグラビアの載っているフライデーとクリアファイルを手に入れたけど、マイミクさんにあげた。見たら興味が無くなったから(笑)

マイミクさんの要望に時間的余裕があったので、富良野に向かう前に拓真館と言う写真館に寄ることになった。美瑛の風景を撮っている有名な親子の写真館らしい。ナビで検索すると簡単に出た。やっぱ便利だわ。ところが最短距離優先だったせいか、裏道的な圧雪、アイスバーンの道を走ることに。まあ対向車も来ないような田舎道だったんでさほど負担にはならなかったけど。まあ元々、幹線道路から離れているけど。1ヶ所だけナビの表示する道と実際の道が違ったけどね。

拓真館は一般住宅を改築しような建物で、写真を販売しつつ無料で見れるようになっている。何かの広告で見た事があるような幻想的な美瑛の風景が、安いものだと数千円から数十万まで数十点が壁に掛けられている。安価なカレンダーもあるんだけど、4つ切とか良いよなあ。うん万円するけど。まあ今は無理だな。

そこから富良野まで行く順路は幹線道路に出るのに、やっぱり裏道的な道を十数分進まされた。まあナビが無ければ行けなかったし、戻れなかったけどね。そっからは幹線道路を通って進み店に到着。外に出ると寒いよ。やっぱ北の国だわ。前よりも駐車場に停まっている車が多い。けど前に来たことのあるマイミクさんの話では、店に入るのに並んだ事があるらしい。さすがに店にはすんなり入れたけど、十数人くらい居た。オフシーズンに来て良かったね。

フラノデリスで念願のフロマージュの1ホールを購入。ここで食べると言うので、ふわふわフロマージュを注文。併設のカフェで頂く。ふわふらって言うかクリームみたいな感じ。フォークを出されたけど、包んでいる布に引っかかるわ、端っこまですくえない。これはスプーンで食うものじゃね?って気もしたけど。美味しかったけどね。

3. 美瑛・富良野ツアー@戻ってきて

ところが車に乗る時に、ちょっと腰が痛い。多分、座席が良くないね。やっぱその辺は国産大衆車か。3万円のフルバケよりも悪いシートって…次は出来れば日産の車にしたいなあ。急遽、マイミクさんの1人が帰宅しなきゃなならなくなったので、レンタカーを返す前に送り届けることに。富良野からは38号線経由で滝川から高速に乗る。

1人送り届けた後、朝の待ち合わせ場所に寄ってみんなを下ろす。夕飯に行くのは5人になったので、車は1台で行く事にした。レンタカーを返した後、自宅に戻りマイミクさんに迎えに来てもらう。ドゥーブルフロマージュを家族に渡した際、一口だけ食べたけどもやっぱホールも美味かった。

夕飯はマイミクさんの日記にあった、"Nezu Okonomy"と言う創作系のお好み焼き屋さん。豊平にあるんだけど、ショコラミックスとか、チーズ焼きそば等、創作系のお好み焼きでも有名らしい。でも普通のもあるし、鉄板焼き料理もある。入ってみるとお客は自分たちだけだった。メニューが豊富すぎて選べない。お好み焼きだけで50近く有るんじゃないか。他に鉄板焼きもあるし、メニューを選ぶだけで時間が掛かる。

自分たちが初めてだと言う事で、店の主人がメニューの解説をしてくれた。のでお薦めを5つ頼む。スイートポテトモダン焼きは記事にじゃがいもが練り込んでられており、さつま芋のチップが載っているもの。ショコラ・べーコンは、カリカリベーコンの下はチョコソースとコーンとチーズの生地。で、これはこれで有りだった。他の3品はオーソドックスなものだったけども、それらも美味しかった。5人で5つでお腹が一杯になった。ボリュームもあって良い感じ。

送ってもらって帰宅。やっぱ1人で400キロを運転すると疲れた。しかも雪道で大人数だと気を使うわ。でちょっとすると右腕に痺れと言うのか、凄くだるさを感じる。何でかと思ったけど、ハンドルをずっと握っていた方の手だ。普段、左ハンドルだから、ハンドルを握り続けているのは左だ。右手はシフトレバー側なんで、ハンドルやシフト操作の必要の無いときは休んでるから。と言う事で明日は日勤だし、疲れも取らないとならんので今日は早めに寝た。


2009.12.12(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前中はうだうだと。午後から出かけて着る物を幾つか見繕う。上着で気に入ったのが見つからない。ズボンは良いのがあったのだけど。ちょっと店を開拓しなきゃならんかのー。ってか休みだとやっぱり混んでるね。平日にしとけば良かった。でも土日、このタイミングでチラシと一斉割引をしてたんでねえ。

2. 本ちょいコレ@QuickJapan Vol.87

本屋でゲット。AKB48特集。Perfumeの時は後からだけど、QJの特集はなめちゃあかん。今回も目から鱗かな的な内容で、見た目とかプロフィールからだけで判断しちゃいけないと思い直した。メンバーの話もそうだけど、スタッフの話も先入観を良い意味で壊されて良かった。いい時期にQJ特集したわ。


2009.12.11(金)

・今日の出来事

1. 明け

DVD-Rを買いに行ったついでに、最新情報の仕入れと価格の調査。現状で予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/4GB/ELSA786GT2)は、マザーボード買えずにクアッド化することは可能。動画編集なんかに使っているので、クアッド化の意味は大きい。けどもまだ主力機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/ELSA935XT)は今のままで良いのかってことなんだよなあ。Socket939なのでこっちは、CPU換装=マザーボードを入替えないとならない。けど何故かAMDは選択肢が少ないのが残念。

友人から"Victor 1GB XA-S108"を貰う。車載オーディオにライン入力を付けたので、電源の入り切りが面倒だけどもCD−RWの読み込み不良で悩まされる事もないし、1GBytesの容量は十分。明日にでもデータを入れてテストする為に、今日のうちに色々と細工しとくのが夜までかかった。でもあれもこれもと入れてくと、1GBytesじゃ足りない事に気付く。うーん、そっちを買うのかあと言う気も少々。


2009.12.10(木)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)yasumi(仮バードテイマー)Yan West(パラ弓戦士)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げ。

・今日の出来事

1. 車ねた@冬対策?

ちょいでかけてた後、"AmetVi"を車のウィンドウに塗ろうと思ったんだけど、気温が10℃以下だと駄目らしい。その場合はデフロスターでガラスを暖めろと書いてある。その通りにするか。でもフロントそれで良いとして、前席のドアウィンドウとかリアウィンドウはどうするか。温度設定を最大にして室内温度を上げるのと、リアウィンドウは熱線オンだな。

ってことで塗ってみたらなんとか白くなった。なんとか拭き取りできた。真冬でも数日晴れていれば、できそうな気もした。"AmetVi"って1回使うと液が蒸発しやすいのか、半年後には確実に空になってる。それを考えるともう1回くらい塗りたいけど、今日の時点でも寒いのであんましたくないな。

2. お勤め

日中に業者の修理作業があって、若いのが立ち会ったらしいんだけど、終了後、帰る時間になっても行方不明。業者の仕事が終わってるのになんで居ないんだ。で15分くらいしてから帰り支度を始めて、結局、帰ったのはそのまた15分後。

で2時間くらい後に大した事の無い内容で電話を掛けてきた。それって今じゃないと駄目なことか。ってかそんなん、言われなくてもこっちで確認できるし。気が付けばするし。くだらない確認事項とか、わざわざ言われる筋合いは無いわ、って説教する。もうお前の仕事じゃねえし。時間を過ぎたら俺の仕事だから。


2009.12.09(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から途中ハンパな圧着ソケットの周りのイモネジ締めをする。と疲れる。明日出る予定のぼーなすの明細が来ていた。予想外に5%減だった。なんだ思ったよりも全然、減らないじゃん。ってことで何か買うか(笑)

午前中は来年度の計画の資料の作成で事務仕事。午後には提出して、これで身が軽くなったな。午後は忙しい感じでは無かったけど、モール配線、資料の提出、時計の時刻修正、見積もりの提出に宿題をと、まあちょこちょこと仕事があった。昨日、買ってきた1WLEDライトは使える。直接、見ないで下さいなLEDだけあって、明るくて見やすい。こんなんが998円って凄いね。日本は。

週末の予定が予定外の人数になったので、レンタカーを予約する。7人乗りが12時間で9,450円は安いねえ。まあそれに免責補償に4WDのオプションつけて、\12Kになったけどもガソリン代も入れて7人で割ればそんなに高い感じはしないと思うし。北の方は冬モードらしいので、2台で行くよりは気を使わなくて良いはずだから。

2. モノ買いかい@"GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1005 Zplus[RED]"

を買って帰る。定価18,900円が38%引きの9,800円が、更に玩具の早割り?で500円引きの9,300円だった。まあネットでも安売り始めてて、かなりあちこちで残ってるみたいね。近所のヤマダ電機には限定盤の青がまだあるし〜。"GUNDAM FIX FIGURATION"よりも大きく、基本的にはABS樹脂系の材質で作られているけど骨組みなどが合金製。重量感がある完全変形する"Z plus"を基本にA型、C+型、C+[BST]型の3形態の変形モデルなので、6形態が楽しめるってもの。

でも推進パックは中身ががらんどうで、値段の割りにチャチー気もしたけど、組み立ててみると全体の大きさと言うか、迫力はあるねえ。推進パックは中身が詰まってたら、関節や接続部分が壊れるか。それも考えるとこれがベターなのかも。値段から考えればお買い得でしょう。飾って遠くから見ると尚更、良い感じだし。


2009.12.08(火)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)yasumi(仮バードテイマー)Yan West(パラ弓戦士)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げ。

・今日の出来事

1. 休み@前半

起きると股関節を中心に筋肉通な感じの気だるさ。昨日、天井に上がった際、普段使わない筋肉を使ったせいだ。ちょっとストレッチをして体を起こしつつ解す。で出かける。まず"TOTAL QUARTZ 7000 10W40 (4L)"を買いに郊外のショッピングモール近くの、店長が知り合いのカーショップへ。レジの女の子に顔を覚えられたので、店長価格になった。ラッキー。これからも安く買える〜。

で今日は"まちつく!mixi版"のコレクションとスタンプ収集も兼ねているので、近所なのにすっかり忘れていた郊外分をゲット。続いて近所ドラッグストア、ジャスコに移動してモバイルWAONチャージして初使用。ワオンは鳴き声が良いよね。マクドナルドでクオーターパウンダーチーズセットを食べる。平日の昼時は割引してるからお買い得感が高くて良いのだ。QPのレタス&トマトを、クーポンだと更に90円安く食べられるけどトマト嫌いだから。抜きにして食べるほどでもないし。

2. 車ねた@オイル交換とか

工場に行ってエンジンオイルとエレメント、ファンベルトの交換をしてもらう。ランチアデルタがあった。エヴォ2。ナンバーは内地のものだったのだけど、お客さんに頼まれて引っ張ってきたものだとか。リフトで上がっているので、下周りが良く見える。何となく見てみたけど、気合が入った作り加減が良く見えて関心しきりになった。

12点ロールゲージが入っていて、2名乗車に変更済みだとか。マグネシウム製のSPEEDLINE製の17インチにスタッドレス、ブレーキは6ポッドの17インチ?仕様の大型ローター。足回りもピロ入りブッシュ類に交換され、サスペンションもワンオフ?っぽい車高調整式。アーム類も社外製に変わっている。

排気系も完全にやり直しており、タコ足、直管、エンドマフラーが小型化されている。ナンバー付きなのに触媒が無かったらしい。ラジエターコアを小型化(たぶん高性能)して位置をずらし、インタークーラーに直接当たる風を増やしていた。ミッションが冷えるようにオリジナルっぽい導風口も取り付けてあった。インタークーラー周りの配管もワンオフっぽい感じで、本気で作られている感じがした。

17インチのホイールでかなりカッコいいらしいけど、外観はそれ以外はノーマルにしか見えない。運転したら楽しそうな感じ。特にこれから冬になると4WDを生かした楽しい路面状況になるだろうから、そう言う場面で生きそうな気がする。ただサーキット仕様とも言えなくないので、圧雪のがたがた路面だと逆に危ないかもね。

中間付近のマフラーからの異音は、中間の太鼓の中の仕切り板が折れたか、折れる寸前な状態っぽい。って寒くなると五月蝿くなる最近の仕様だっけか。まあ音さえ気にしなければ、特に問題はなさそうなので、中で腐って無くなってくれるのを祈ると言うことで対応は決まり(笑)

3. 休み@後半

ミニカーを買いに行ったら定休日だった。火曜日だって忘れていた。のでちょっと遠回りだけども、街を経由して帰るのにちょっと戻る。久々にPCショップを覗いて情報収集。液晶ディスプレイの良いのが無いなあ。いや有ったけどもまだ高いかも。ノートでちょっと惹かれるのが有ったけど、今のノートをどうするかってことを考えてからかなあ。

遠回り的でもないコースで変える途中、ホーマックの大型店を発見。1WなLEDライトが単3電池1本で使えるのが\998だった。駄目元で買っても良いなあ。あと車用ごみ箱、"AmetVi"をEdyで支払い。散髪をして帰宅。あ、ヤマダ電機に寄るのを忘れてた。"まちつく!mixi版"は南と西を残してかなり稼げたし、筋肉痛も感じることがなくなったので良しとしよう(笑)


2009.12.07(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から水漏れだとか。出社したばかりなのにか。テンション下がるわ。C1000ビタミンドリンクを飲んで現場に。ポンプに水滴が落ちているけど、その上の配管からの漏れじゃないね。電線に伝わっているけど、その上か。基本的に液体は上から下へ落ちるので、濡れているところを確認しつつ、上がっていくと上の上の配管が怪しい。保温材の中が濡れている。

ちょうどチーズとソケットがある辺りなので、ますます怪しいねえ。ってことで保温材を剥す。上の方だけど天井内じゃなくて、上も広いから作業が楽だ。やっぱりソケットのねじ込み、じゃなくてネジ切りのピンホールからだった。えーっと。これって圧着ソケットを上手く掛けないと止まらないね。

圧着ソケットを付ける前にシールテープを厳重に巻いておく。シールテープが柔軟にねじ込みに入り込んで、上手く蓋の役割をしてくれることを期待して。圧着ソケットを取り付けて、ネジを締めると漏水が止まった。10分たっても漏れてこない。とりあえずこれで大丈夫そうだ。しかしフランジのねじ込みのねじ切りのピンホールって、今年、自分がやってるので2度目だ。まあねじ切り部は、谷を作る分だけ薄くなるけども。その後は資料作り。

午後もすぐに水漏れの連絡。今度は最上階の天井裏で、約30分ほど常駐する羽目に。最近、めっきりしなくなった匍匐前進の潜り込みをしたら、脚がすんごく疲れた。中で待機するのにも脚の置き場が無くて。どうでも良いけど、若いのが人の話を聞かない。自分の思い込みで行動しようとするから、脚立を移動すれと言っのに本人が天井の中に入ろうとする。いや、日本語の意味わからんのか。その前に主語を聞き取って意味を考えろって。

そんなんでなんとか止水できた。終わったときに下半身に力が入らない。全身のだるさは終りまで続くし。確実に普段使わない筋肉を酷使したな。その後は来年度の計画の資料作りの為に来た業者の社長さんと、1時間ほど設備を回って相談を幾つか。半分でもやってくれると良いんだけど。その後は資料作りの再開をしたけど、集中力は残り1時間で切れた。のでだらだらっと過ごして退社。

家に帰っても気だるさは変わらず。今日はちょっと早めに寝てみた。明日は休みだけど、出かけないとならないし。


2009.12.06(日)

・今日の出来事

1. 明け

朝から冬期だけする空調の清掃をする。小さい羽虫の死骸がいっぱい。夏の間に窓を開けてるから、羽虫が入ってきては吸い込まれて出られなくなって死んどるんだな。これでも清掃するようになったんで、大分、マシになったんだけどねー。それ以外は思ったよりも綺麗だったのは意外だったけど。

定時に退社したかったんだけど、業者点検の時間と内容が事前の連絡と違う。それを指摘しても連絡ミスなのか、今日のところは違うとか。しかも貸した鍵を置いてかないで帰った。返されてない事に気づいて、ずぐに追いかけたけど見つからず。電話を掛けて待っていたら10分後に持ってきた。まあこっちも確認ミス的なこともあるし大事にならずに済んだとは言え、ちょっと強く言っておくべきだったかと言う雰囲気があった感じも。ちょっと反省。15分遅れで退社した。


2009.12.05(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝は寒かったけど、昼過ぎから暖かくなる。特に無く。平和だった。土曜の夜勤、日曜の明けは、やることが都度無くて良いねえ。いや来年度の計画の資料を提出しないと駄目なんだけど、まだ本格的なやる気は出てないし(お


2009.12.04(金)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)yasumi(仮バードテイマー)Yan West(パラ弓戦士)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yebisu Bee(トレジャーハンター)でGGS上げ。Yebisu Bee(トレジャーハンター)にProvocation(煽動)+115のパワースクロールを食わせる。

・今日の出来事

1. 休み

今月は健康診断があるんで、昼から出かける。30分で終了。たったそんだけで済む話を、わざわざ行ってしないとならんので、移動も含めると2時間は潰される。でも仕事で夜勤があるから年2回しなきゃならんって法律で決まってる。まあ去年は年明けて暫らくしてから、行ったつもりになっていただけで、実は行っていなかったってのが判ったけど(笑)再来年からは毎回血液検査付きになる。更に面倒になるのかあ。ただ午後から行ったのは初めてかな。空いていて良かったので、今後はそうしよう。

帰りに本屋に寄って色々と読み漁る。ONE PIECEの新刊を購入。ああ、映画が来週からだ。来館限定の0巻を貰いに映画館に行くか、ヤフオクで済ませるかが悩みどころ(笑)初日からの休日は混むのは確実。出来れば平日にずらしたいけど、在庫切れになったら意味ないし。

夜はオフィシャル関係者で近所の居酒屋でプチ飲み会。もろもろの事情により、来週末の忘年会が中止になったようで。ってことは今年の忘年会はこれで終わりらしい。楽しみにしていたんだけどなー。けどボーナスの減額が決定らしいので、飲み会が減ると助かるか(笑)

でも鍋が美味しかった。ピリカラ味噌の鳥肉中心の鍋で、肉団子も野菜も上手かった。〆のおじやは残念ながら満腹の達成感がハンパなかったので、泣く泣く諦めてきたけど3人で1万円行かないってのは良かった。何時ものお好み焼きも、鳥の唐揚も美味しかった。腹いっぱいになって、満足して帰った。


2009.12.03(木)

・今日の出来事

1. 休み

今日は用事も特に無いし、今日、明日は寒いらしいので引き篭もってみる。DVDをみたり溜まっている番組を消化したり、ゲームをしたり。先々月からの忙しさからみると、平日の休みはこんなに暇だったんだなー。

2. あ7

"(仮称)キハ285"を作ってみる。基本は"キハ283系"のデータをそのまま利用。で済むかと思ったけど、運用されるであろう"(仮称)リレー北斗"は"スーパー北斗"ベースになるはず。ってことは"スーパーおおぞら"色ではないんだなと。"スーパー北斗"で運用されている"キハ281系"を参考に、ちょいと画像をいじって色を変える。でもこの作業が一番面倒だわ。

で細かいデータは基本的にコピーだけども、一部、好評されていることから調整する。運用コストが30%減くらいとの噂もあるので、その設定でいじってみる。速度は当然、145km/h設定。ってことは早くて安くて利益が出るって寸法じゃん。車両価格は1.2倍にしてみたけど、でも初期コストなんでどうにでもなる。"キハ283系"なんて使わなくなるじゃん(笑)当面は封印かな。

"キハ201系"と"731系"は割と良い車両なんだけど、どちらも基本編成(1ユニット)が3両固定。増設はユニット単位になるので、3両の次は6両になる。なのであ7の仕様で、3→6と言う選択はないので3両しか選べない。そうすると将来的に1編成の乗客数を増やしたくても増やせない。

あと趣味的なことで、"キハ201系"と"731系"の協調運転を再現したい。と言う事でそれぞれのデータを引っ張ってきて、合成して選択できるようにすることで代用しようかと。データの意味が判ってきたから出来る業。逆に言うとこのデータでは6両の状態固定になるんで、減らす事も増やす事も出来ない。出来た感じはバッチリ。けど今は"キハ201系"も"731系"も走らせてないので、これも暫らく封印かも。

で再現力という意味では、標準データの"キハ281系"の編成も気になる。元々、6両編成が基本なので、それ以上は増結する。現在は人気があるのでほぼ8両編成が基本になっているけど、必ずって良いほど先頭車が増える。これは元々、こんなに常時増結すると予想していなかった為、中間車の数が少ないから。ってことはA7上でも、6両以上は先頭車が3つが正しい気がする。ちょいとデータを書き換えようかな。

あと今回は不動産に手を出さずに、本業の鉄道だけで儲けて規模を増やそうと思ったけど、やっぱ無理だな。土地が安い間に建てて、儲かって利益率が高くなって評価額が上がってから売って差額で儲けないと、駅舎が建てられない。高速化するときの車両も高いし、乗車率もなかなか上昇しないし、資材も消費されない。まあその辺はほどほどでね。


2009.12.02(水)

・今日の出来事

1. お勤め

平和だったので巡回日誌の新しいネタ関係の試験と調整と。朝の設定の拡張は上手く動いた。ので昼までに追加の修正と変更とかとしておく。これで暫らく様子を見ると言う感じかな。これが上手くいったら、今度は本格的にマクロを書き換えないとならないんで、面倒っちゃ面倒(笑)


2009.12.01(火)

・今日の出来事

1. 明け

もう師走か。なんか早いなあ。月日が経つの。

巡回日誌の新しいネタの拡張を思いついたけど、設定とかは明日にすることにした。今日、問題があっても誰も修正できないから。ってことで定時に退社。

2. あ7

今更ながらやり直していたり。でニコ動でプレイ動画を公開しているニコ鉄のwikiからDLした車両データを追加してみたり。ほとんどJR北海道もの。"789系1000番代"、"キハ261系1000番代"、"711系"、"キハ183系500番代"とか。

"キハ261系1000番代"は車両の画像データのみで、車両単価、運賃、編成などの数値データが一切無かったので、"キハ283系"の車両単価、が70%と言う噂と"キハ183系0番代"のデータを見比べて適当な値に設定。あと編成を悩むんだな。1000番代なので"スーパーとかち"充当の車両なので、基本編成は6両のはず。でも"キハ261系0番代"が無いので、4両編成でも走らせて見たいココロ。4〜6両編成が選べるようにした。5両とか有りえないんだけど、無い設定には出来ないんで。

でイギリス国営鉄道で運用されている世界最速のディーゼル特急"InterCity125"(最高速125mph=200km/hと言う意味)なんかも趣味で入れてみた。困ったことにコレこそデータがほとんど無い。先頭と最後尾に機関車(たぶん客席無)が付いて、プッシュプルで運用されているところまでは判っているんだけど、基本編成や中間の客車(無動力)の乗客定員が不明。そんな記載は見つけられなかった。

基本的に仏国営のTGVもそうなんだけど、客車と動力車は別個な編成が普通。新幹線と同じ標準軌が多いのだけど、左右に2席、1列4席が多く、ゆったり座れるように列間も広めで1車両の定員も少ない。新幹線のように1列3+2席で1車両の定員が100人ってこともほとんど無い。あとビュッフェも付くのが基本なので、1編成の定員は少なめ。

で日立が初輸出に成功した"InterCity225"系電車(こっちは最高速225km/h)も、ある情報によると基本6両編成で320人くらいの定員らしい。しかもこれが通勤電車なのでロングシートありの設定で。ボックスシートのみだと260人くらいに減る。まあこれは電車なので、全車両に客席があるんだけど、ロングシートありでも定員が54名って少ない。

少ないけどその設定を採用。で走らせてみたんだけど運賃、経費共に"キハ283系"と"N700系"の中間の設定だと走らせるだけ赤字。一応、高速鉄道であるんで経費をあまり減らしてもねえ。ってことで運賃を上げてみたら、"N700系"の80%くらいでなんとか黒字化。高いなあ。と思ったけど、イギリスでも安いほうじゃないみたい。ってことでそんな感じで設定を決めた。

使えるかどうか判らないけど0系新幹線と同じ速度(175/ゲーム内)が出せるので、特急(117/ゲーム内)よりも早く走らせたい時には使えるか。もうちょっと定員が欲しいけどなあ。でも今回の車両データ追加で、各パラメーターの意味が判ったので、自分でオリジナル車両と言うか、作る事も出来るって気が付いた。当面の目的は"(仮称)キハ285"って感じかな。多分、画像はそのまま利用すれば一番楽に作れるはず。