このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2009.04.01(水)〜2009.04.30(木)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930


2009.04.30(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)のVeterinary(獣医学)を上げる為に、Unicorn(ユニコーン)で Yomotsu Warrior(ヨモツウォーリア)狩り。スキルの上がりとともに、昨日よりも包帯巻きの成功率が上がり1回の回復量も増えたので、ちょっと楽になったかな。50を超えてスキルの上がり方がなだらかになってきたけど、まだまだ余裕で上がる感じは続いている。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)で とGGS上げ。

・今日の出来事

1. 休み

今日は大事な商談と強制お迎えの日。良い天気で暖かくなりそうだ。午前中は銀行周りと買い物を少々。で早めに昼を食って多分、必要ないだろうと思いつつ上着を持って出かける。セルフスタンドで今日の走行予定距離から逆算したちょっと大目を給油。セコイけども(笑)

で待ち合わせ場所まで、半分まで着たところで間違いに気が付く。家を出て1時間で着くだろうというところへ、半分の道のりを走ってから残り時間が2時間だった。そう言えば途中で時間つぶしするつもりで早く出たのをすっかり忘れていた。急遽、遠回りの道へ変更する。まあ天気も良いし、運転も楽しいので山道を走っちゃいますか。

国道から逸れると、電光掲示板に"道道78号支笏湖線 積雪のため通行止め"って。今日の天気で雪が路面上にあるとは思えないけど、結構、路肩とかにあるのかねえ。そうすると路面は濡れてるな。忘れずに心して走ろう。緑が増えると気温が下がってくる。エアコンを入れなくても十分に涼しくなる。これだけでもっちにきて正解かも。

ATをスポーツモードにすると、アクセルペダルを踏み込むと6千回転まで上がるようになる。かと言って踏まないと通常に近い回転数でシフトアップする。まあまあ使える。ハンドルのロック・ツー・ロックが多いんだね。ハンドルを回すのに時間がかかる。それでもプジョーらしさは備わっているので、楽しいのだけど。車体が軽いって正義だなあ。これMTだともっと面白いんだべか。

待ち合わせ場所にほぼ時間通りに着いた。と言いつつ余裕かと思っていたら、車内時計が10分遅れていて遅刻しそうだったけど。商談は無事に終わるが、1時間ほど雑談に花が咲きお迎えの催促の電話が。挨拶をそこそこに千歳空港へ向かう。国際便カウンターの増設で工事中なんだけども、一般レーンとか駐車場とか普通に使えるんだね。

空港を出発すると職場から電話が。判らないことを聞かれたので教えて欲しいとかなんとか。向こうは図面を見ながら指示を仰いできたが、台数と設置場所を勘違いしている感じ。それに奴は自分の間違いになるのが嫌なんで、確実な情報が無いと行動しない。今回の件も結局、自分からは説明できないことをしきりに強調する始末。それって自分が無能だって強調しているのと同じなんだけど、それも気が付いてないんだな。自分の保身の為に一生懸命だから。

まず味の時計台で昼だと言われたが、その店を探すのが大変じゃん。南側でぐるっと回ってなんとか見つける。久々に食ったけども、まあ定番の味噌ラーメンだな。たまに食うと美味いね。ホテルのチェックインのあと、ツクモ電機へ。店舗が移動していてちょっと狭くなった。基本的にツクモのままなんだけども、入口に"ヤマダ電機系列"って要るか。

郊外の書店などを回ってホテルに送り届ける。送る前から給油サインが点灯していたので、本日2度目のセルフスタンドで給油。街中に近く、斜めで別のスタンドと競争しているせいか、2円安かった。今日だけで200キロも走っちゃったもんなあ。山越えしたのが効いてるな。楽しかったけどさ。

2. じぶんバンクの口座開設へ

今のイーバンクと手数料関係、使用する上で必要な機能などが被っているので、移行しても良い気がしてきた。自分銀行でedyへチャージすると、auポイントが貯まるらしい。それは良いかも。三菱UFJ銀行系らしく、セブン銀行のATMの他にその店舗のATMも使用できるらしい。クイック口座開設だと書類のやり取りは無いと言うので、ちょっとやってみちゃったり。

auユーザーはauと情報リンクの許諾を行なうと、携帯契約情報から個人情報が流出共有されるので、入力する手間が省ける。本人確認はカメラ携帯なら、運転免許証の表裏を撮って送ることで終了。って簡単で楽だけども口座開設が安易過ぎない?と言う懸念も少々。口座開設の知らせは文章等が送られて成立だろうから、結果は1、2週間待ちと言うところ。


2009.04.29(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げしたあと、Veterinary(獣医学)を上げる為にUnicorn(ユニコーン)で Yomotsu Warrior(ヨモツウォーリア)狩りに行く。昨日とあんまり変わりない感じだけど、1時間ほどで10ポイント上昇。まだスキル値が低いのでガンガン上がるけど、逆にピンチも多い。魔法との併用でなんとか凌いでいる感じ。もうちょっと獣医学とユニコーンのスキル値が上がれ、大分楽になると思う。

・今日の出来事

1. 明け

携帯のアラームでなんとか起きた。眠たい。超眠たい。けども案の定、寝られない罠で、枕の代用品が硬いと言うかパンパンで枕っぽくないし、冷蔵庫のコンプレッサー駆動音も交互にするなど、睡眠環境は良くなかった。気が付いたら寝ていたって感じだけど、午前3時過ぎまで寝られなかったので、1時間も寝たか?って感じだろうな。

しかも何時もだと起きた後にうたた寝の時間が作れるんだけども、今日はそんなわけに行かずでそれがまた睡眠不足を増強させるみたいな感じで、眠気と戦うってよりも半寝状態な感じ。久々にやられた感じ。深夜バスに乗ったわけでもないのに(笑)

朝の重要な作業の説明をするが、やる気があるようなのか見せ掛けなのか判らんけど判ったような顔で進めるの止めて欲しいわ。話の途中で勝手に話あ終わったと思って、違うことしようとする。つか自分でやら無いとならないと思い込んだら、他を無視してもしようとする性格っぽい。判ってないのに判ってるフリもするし、ちょっと不安だわ。今回の新人。

家に帰ったら眠たくて、昼を食ったら倍増したので素直に昼寝に入る。起きると夕方だった。完全に熟睡モードでしっかり寝た。こう言うとき、夜が寝れなくて困る。ことが多いのだけども、今日は普通に寝られた。よっぽど眠たかったらしい。いや良かった。夜が寝られて。

2. 変更

昨日の時点で入る部品が運送会社のゴールデンウィーク体制により、5/1の入荷に変更になったので車の回収は5/2になった。ちょっとゴールデンウィーク中に、走っておこうかと思ったけども前半はお預けになりそうだ。残念。

でそれまで306を堪能せよと言うことらしい。短期間の予定だったので気にしていなかったけども、基本的に無音の状態。せいぜい、ラジオをつけるくらいかな。オーディオは標準のカセット/CDチェンジャープレイヤーなのでCDなら聞ける。なので好みの音楽を聴く為にCDを作成。とりあえず明日のドライブには音楽ありで過ごせそうだ。

3. イーバンク

ATMの利用手数料を2009/8/1から改定すると案内がでた。楽天と資本業務提携を行い、楽天グループの一員となったかららしい。さすがコスイ、手数料稼ぎで大きくなった楽天か。資本業務提携とか買収とかするたびに、手数料が上がる方式であそこはもつのかね。って心配する必要は全く無いけど。なくなっても困らないから。

で預金(預け入れ資産)金額によって手数料の無料回数を変えるらしい。金額はとんでも無い額ではないけど、そこだけに高額の資産を預ける勇気は無い。無料で引き出せないなら店舗を所有する銀行よりも運用経費がかかるわけだし、そもそも預け入れにも手数料がかかるから支払い口座としても使えない。そうなるとebankを使う意味は無くなる。"じぶんぎんこう"の運用方式をみて、検討しても良いな。


2009.04.28(火)

・今日のBritannia

1アカウント体制へ

まだ有効期限が4日あったんだけども、3アカウントの各キャラの銀行もほぼ整理整頓済みだった。RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)arts(PMバードテイマー)以外は、ほとんど実働していなかったから、まあ整理するほどアイテムが無かったこともある。それで本日、アカウントの停止の手続きを行なった。

この時に譲り受けて以来、5年10ヶ月20日使ってきて2アカウント体制(一時期3アカウント体制だった)からの縮小することになった。テイマーとネクパラを基本に、色々と思い出深い出来事が多数。特にテイマーがある程度出来上がった状態で得られたのは助かったし、実験的なスキル構成でキャラクターを作ってみたり、キャラ数が増加したことで色々とできた事は大きい。UO活動が丁重な現在、復活する可能性は低いだろうから惜しみつつ感謝したい。

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yebisu Bee(トレジャーハンター)yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げ。家の整理整頓を少々。

yasumi(仮バードテイマー)のVeterinary(獣医学)を上げる為にUnicorn(ユニコーン)はちょっと劣勢が良い。Yomotsu Mines(ヨモツ坑道/徳之諸島)のYomotsu Warrior(ヨモツウォーリア)はどうだろうかと思い、試しに行ってみる。ちょっと劣勢な感じだ。ダメージが思ったよりも多いけど、それだけにスキルアップには良い感じだ。

で調子よく進んでいたんだけど、包帯巻きが成功しても回復量が微量なのが連続発生して、死なせてしまう。まだこのキャラでは蘇生ができない。ニュー・ヘイブン(New Haven)の町で運良くテイマーが居たので、蘇生して貰えた。この時間帯に居るのは珍しいからね。ちょっと甘く見ていたので、魔法での回復が併用できるように、秘薬の量を増やして再度チャレンジ。危なくなったら魔法回復併用だと、危なくなる場面が確実に減った。その後はサクサク進んで結局、1時間弱で15ポイント増加できた。

Yomotsu Warrior(ヨモツウォーリア)は500gp強のお金を出すので、まあまあ稼げるし一石二鳥、いや三鳥で良いね。しばらく通うことになりそう。折角、アカウント整理をしたんだし、少し活動をしないとね。

・今日の出来事

1. お勤め

昨日のルーフドレンの清掃が問題に?ってそこが引っかかるのか。うーん。まあ今後はこそっとします。

新人の夜勤研修なんで雑用係がいるんで楽な反面、1人じゃないので羽目を外せず。まあ図面でも描いて時間を潰すか(笑)と思ったけども、判ってるのか判ってないか、聞いているようで聞いていない。大学ノート2冊分のメモも、あるだけじゃ意味が無い。使えるようにまとめないと。つか言われないとしないって最近の若者特有の責任回避作戦が面倒だ。しかも勘も良くねえなって気がする。

判りましたとか言って進んでやっているようで、共通点が探せないのか似たようなことで手詰まりするみたいな。判りましたも多いし。AとA’が似ていて、A’とB’も似ていて、BとB’も似ていれば、AとBも似ているんだぞって感じで。もうちょっと考えて行動すれよ。あとメモを取っても利用する手段を開発しない限り、メモはメモで終り、ゴミになるだけ。

何時もの宿直室ではなく、近くの控室で仮眠なんだけど、何時も枕が無いんだけど? 枕の代用品を見つけたから寝れる環境にはなったけども、ここは古い冷蔵庫が2台もあるんで騒音も気になる。あんま快適じゃないんだよなあ。次はマイ・テンピュール持込だな。

2. 本ちょいコレ@新刊を2冊

"ミニスカパイレーツ"の第2巻が早くも登場。でエリアルは?ってなことよりも、アニメ化するらしいね。まあネタもそう言う感じですが。前回から表紙が今風のアニメ調なのが気になっていたけど、最初からそう言う方向で始めた物語みたいな感じなんかね。女子高だし女子高生だし、生どんぱち少ない軽いノリだし。でも原作者になって儲けられれば、"宇宙へのパスポート4"の取材費が稼げるし。一石二鳥だ?

やっと"鋼鉄の海嶺"の続巻で最終巻らしい"台湾沖決戦"が発売。出たんだけど、どうしようか悩みつつチラ見する感じ。ここで2冊とも読みきると、来月の移動の時のネタが無くなるんだよなー。全く無いわけじゃないけど、出来ればある程度、簡単に読めて集中できる1冊くらい残しておきたい。悩みどころ。


ミニスカ宇宙海賊 2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)
笹本 祐一
朝日新聞出版
売り上げランキング: 379
おすすめ度の平均: 3.5
3 物語,世界設定ともに丁寧で好印象
4 シリーズ2作目


台湾沖決戦―鋼鉄の海嘯 (C・NOVELS)
横山 信義
中央公論新社
売り上げランキング: 1139



2009.04.27(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)とGGS上げ。家の整理整頓を少々。

そろそろyasumi(仮バードテイマー)のVeterinary(獣医学)を上げつつ、Unicorn(ユニコーン)も鍛えても良いかなと言う事で検討する。まずはShame Dungeon(シェイム)でEarth Elemental(土エレ)を相手にしてみることにした。戦士系のキャラクターの初期〜中期のスキルアップ場なのだけど、Unicorn(ユニコーン)が強すぎた。ほとんどダメージを受けないので、Veterinary(獣医学)上げにはならないね。別の場所を考えよう。

・今日の出来事

1. お勤め

雪はすっかり融けているけど、明日までは寒いらしい。

明日は業者の清掃があるんで朝から冷却塔の水張りをする。午前中で終わるかと思ったけども、思ったよりも時間がかかる。エア抜きがなかなか上手くいかないんだなあ。まあ明日まで時間はあるんだけど、それに付きっきりも出来ない。それにまだ凍る恐れがあるので、細い配管の補給水系統は水抜きしないとならない。

午後から工事の打ち合わせをして、再び水張り。今度は大丈夫だね。一段落ついて水張りで見つけた別館の屋上に溜まっている水抜きをする。ただ単にルーフドレンの目皿が、泥や枯れ葉で詰まってただけなんだけど。取り除けば流れてすっきり。目皿は清掃して戻す。

って感じで今日はあんまりゆっくり出来なかった。何か作業が必要になっても、何も知らない新人とだと1人でやってるのとあまり変わらないから、結構、仕事してる感じだし時間もかかる。再来月いっぱいまで、こんな感じだろうか。だろうなあ。


2009.04.26(日)

・今日の出来事

1. お勤め

雪が降ってます。2センチくらい積もっているけど、すでに融け始めているので今日中に消えてなくなりそう。

平和なので休日だし、図面を描くのに寸法出しする。依頼されていた休日の異臭の巡回で異常なし。それで1時間ほどかかったのだけど、鍵を長時間借りるなとクレームを言われる。なんでだ。普通、複数の鍵があると思うんだけど。単に予備を探す手抜きじゃねーか。

帰宅時間前にまた降ったようで、2センチほど積もっていた。雪と言うかすでに、シャーベット状だったけど。融けるだろうと思って、スニーカーで出かけたのが失敗。融けかけた雪で足元が冷たい。しかも気温も下がっていて寒い。雪の方はほとんど落ちて来なかったけど。

道東や峠は吹雪らしいね。で道東は積もるらしい。40センチの予報が出てるんだけど、今時にそんなに降られたら大変だな。2センチで不満なんか言ってられないかもね。

2. アリーナ!アリーナ!

マイミクさんの日記等で書かれていたので、最短時間で家に帰る。うちにも届いていた。5/10(日)の代々木第一体育館のチケットが。焦って見ても変わるわけでもないので、着替えて一心地ついてから開封する。FC専用の大きなチケットに赤くロゴがかっこ良く印刷されている。9(土)は同じ模様で青なんだって。コンビニチケットの事務一色に比べて印象深くて良いね。で小さく席が書かれているんだけど、アリーナB-7ブロックだった。アリーナ!アリーナですよ。奥さん!(笑)

でちょっと気になって位置を調べてみる。アリーナでは前から2番目のブロックだ。でも7ブロックってのは端のブロックで、席番は後ろの方っぽいね。微妙な位置かなあ。でも武道館のときよりも近い事は間違いないだろう。マイミクさんと交渉済みの交換の方も、アリーナの後方だけどこれで2日間アリーナ漬けが決定。出入り口が2日とも同じなので判りやすくて良いね。

で他に譲る予定だった方に連絡を取ると、キャンセルのお願いが。まあそう言う可能性もちょっと予想の内だったので特に気にせず。まあ掲示板に譲って欲しい書き込みは一杯あるんで、探せばすぐに見つかるだろうってことで。つか案の定、すぐに譲り先が見つかった。今度は知らない人ではないし、現時点で行け無いのが判っている人が欲しがることも無いだろうから。もう2週間を切ったからねえ。来週末は仕事ができるかなあ(笑)


2009.04.25(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)とGGS上げして、アイテムの整理と部屋の模様替えを。基本的に作業部屋を、Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の家に近い配置にしようかと試行錯誤中。2005年5月に建て直してから、約4年ほど使ってきたので慣れているから。

元々、一通りの家具、道具は置いてあったのでそれらを整理しつつ、Tの家に置いてあったセキュアボックスを再配置する必要がある。部屋は規模が違うので同じようには出来ないのだけど、部屋の真ん中にテーブルを置いて周りにセキュアや道具を配置していくのは変わりない。それで不要になった家具のDeedを大量に捨てる。作れるキャラいるのとセキュアの空きを増やす為に。

それから3アカウント目の支払いを変更。6ヶ月から1ヶ月にする。なので5月中旬には整理してアカウント停止する予定。今月中に停止すると支払いしなくて済みそうな感じもするんだけど、まだ整理に時間がかかりそうだから。まずは家の整理整頓をしなければ、そっちまで手が回りそうもないし。

・今日の出来事

1. 休み

午前中にLSG09(PTA限定色)が到着。空色でデザインもなかなか良い感じ。代々木で着る予定なんだけど、どっちに着るかは未定。で近所のユニクロに行って、UTを見繕う。まずは"ディグダグ"のTシャツはデフォルトで。"パックマン"を買うか悩む。7分丈のTシャツも欲しいんだよなあ、と思ってみたら明灰色でシンプルで小さいロゴの"電車でGO"があった。それに決める。

午後は主治医のところに車を持っていく。なんかやっぱりハンドルが重いわ。特に交通量が多くて路面が荒れている道を走ると、反動が強くて面倒くさい。通常15インチで良いかも。ブツは到着済みで、とりあえずデジカメで撮っておく。こちらの都合が合わずに交換を見学できないのは残念だけど。これで乗り心地が改善されると良いなあ。

で代車は紺のATな"306 style"だった。思っていたよりも広くて、思ったよりもパワフル。これって1.62リッターだったよなあ。ただしATのシフトタイミングが変。4速になかなか入らない。あー、これも3速ホールド運転が必要なんだろうか。ハンドリングはプジョーだし全然、問題なく乗れる。むしろショートホイールベースで、軽い分、楽しいかもしんない。でもシートが開放感ありすぎて違和感がなかなか修まらない。フルバケに座りすぎかも(笑)

たまに違う車を運転するのは楽しい。ちょっと遠回りしてみる。ついでに甥1号のDSにキーホルダーを取り付けたら甥2号が寂しそうだったので、リサイクルショップで食玩キーホルダーを買って帰る。居ない間に甥2号のDSに取り付けてておいたら、かなりの喜びよう。105円であれだけ喜んでもらえるなら、本望って感じだね。

amazon.co.jpからメールが着た。限定盤が無くなった為、通常版に切替わって出荷したとか。返品は開封、未開封に関わらず送料着払いで受け付けると言うので返品する予定。商品が手元に無いので、ちょっと面倒ではあるんだけど。


2009.04.24(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yan West(パラ弓戦士)の建てたTrammel(トランメル/新世界/NoPK area)の家をたたむ。でFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の家をRANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)から譲渡させた。看板の譲渡日時が変わった他、特に変化無く。で1アカウントキャラをFの家に入れて、3アカのキャラをフレンドに登録する。30分ほどかかったけど、それで看板に没収宣告など出ず、問題もなさそうで一安心。

で3アカの整理をする為に、まずyasumi(仮バードテイマー)に変わり、Veterinary(獣医学)を習う。厩舎を空ける為に"Frenzied ostard(凶暴オスタード)"をペット解除(野生化)する。ガード圏でしてしまったので、ガード死してしまった。"凶暴オス"って負のカルマの動物だったけな。だからと言って、灰色の犯罪者になった訳じゃないから、arts(PMバードテイマー)で蘇生させる。

で"White Wyrm(ホワイトウィルム=Iceドラゴン=白ドラ/WW)"、"Dragon(ドラゴン)"、"Cu Sidhe(クーシー/妖精の丘の番犬)"、"Nightmare(ナイトメア/メア)"を譲渡。全部でペットが9頭になって、厩舎には8頭しか預けられない。ギリギリだ。スキルアップさせないと、厩舎の空き貧乏になっちゃうな。Animal Taming(調教/テイム)の"Elder(110)"と、Veterinary(獣医学)の"Grand Master(100)"化させて、厩舎の空きを増やさないと。テイムはリングなどのドーピングでもOKなんで、当面は空き1は確保できているけど。

後はFの家は内装が充実しているので、家のロックダウン数が多くセキュアの空きが少ない。アイテム整理、処分をすすめてこっちの空きも増やさないと。やっぱ家2軒あると、収納が楽だったんだなあ。2軒あわせると7、8百ほどあったからね。その分、コストも掛かっていたけど。

・今日の出来事

1. 明け@異音原因

昨日からし始めた異音が徐々に大きくなってきた。特に左前輪からする感じがする。しかもハンドルに若干、振動が伝わるときがある。姪と甥を迎えに行った際、確実に発生するようになる。これはちょっと放っておけるレベルではなくなってきた。ただアクセルオンでは発生しない。エンブレ、クラッチを切り離した無動力状態では発生する。ってことは最悪のハブベアリングで無さそうだ。まあベアリングの異常音でも無かったけど。

家に帰ってきて、左前輪のホイールを外そうとする。ホイールボルトが軽く外れた。あ、一昨日、タイヤ交換して、増締めしてねーや。外すタイア以外はしておく。で外して手回しするが、特に異音や振動が発生する感じはしない。足回りを点検するが特に外観上の異常は見当たらない。おかしいなあと思って下を見ると、欠けた平べったい石が落ちてる。ホイールを外す前にそんな石は無かった。色も黄土色なんで黒っぽいアスファルトと違って目立つから、見落とした可能性は低い。

13ミリのメガネレンチと比べても、それなりの大きさ。直径は15、6ミリありそう。こんなん、どこに挟まっていたんだが。さっぱり解らないけど、ホイールを取り付けて近所を試走したら、異音も振動も発生しなくなる。やっぱあの石が原因だったか。いやー、ハブベアリングじゃなくて良かった。計画がおじゃんになるところだった(汗;

2. 3日目に調査の開始の報告

夜になってやっとこ、amazonからメールがきていた。調査結果かと思ったら、調査を開始しました連絡のメールだった。問い合わせの日から来るまで3日かかるのか。そんなもんか?


2009.04.23(木)

・今日の出来事

1. 昼間

朝から雨振りで今日は寒い。午後から晴れたけども、気温は上がらず。明日は3月に戻るくらいの冷え込みとか。

車からカタコトと音がする?昨日はしてなかったのに。低速時だけ?と言う感じもするが、外観上にこれと言って変化は見られないし、まだ気になる程度。近々、主治医のところに行くから、その時に見てもらおうか。

昨日はスルーした"劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】"を購入。特にチェックしていなかったので、購入予定は全く無かったのだけど、近所の電機で見つけたのとポイントがあったので。したら来店ポイントで初めて100超えの1000ポイント貰った。100ポイント以上、貰えるんだね。ブラフではなかったことを確認(笑)


劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2009-04-22)
売り上げランキング: 5
おすすめ度の平均: 4.5
4 お祭り的作品
3 購入はよく考えて!
4 見たいけど!!!
5 何だか観た後に元気な気分になったわ
5 ただの総集編にあらず


2. お勤め

特に無く事務関係とか資料まとめとか、平和だった。


2009.04.22(水)

・今日の出来事

1. 休み@タイア交換

久々の休みらしい休み。雲行きは怪しかったけど、今日を逃すと次だと面倒なので、午前中にタイア交換をする。元々、スタッドレス用の14インチはきつめだけど、砂でも噛んだのか4本中3本がセンターハブから外れない。ゴムハンマーで叩きながら揺すりながらでなんとか外せたけども、何時もの倍以上の時間と体力を消耗。疲れた。午後から主治医の所に行くのをキャンセルする。

一昨年に買った15インチは2年で溝が5分以下になっている。しかもささくれや割れ、均等な減り方になっていない。3年ぶりに出した16インチは2004年に買って3年履いた割には、溝もあるし均等な減り方だった。これなら16インチの方が使えるじゃん。ってことで15インチは走行会用にして使いきり、普段は16インチを履かせるので良さそうだ。

"195/55R15"に比べて"205/45R16"の方が程度が良いのは、扁平率が高く幅広なの方がタイアに加わる負荷が少ないからかもしれない。そうなるとサーキット走行ではやっぱり扁平率の高くて幅の広いタイアの方が良いのかも。それに15インチの方が滑り出しが早くてタイム的にロスしている感じがする。コントロールはし易いんだけど。Sタイアを導入しない限り、サーキットに16インチが良いのかもしれない気もしてきた。

冬タイアは水洗いして、泥とブレーキ粉などの汚れを落として乾かす。乾いたら履いていた箇所をビニテに書いて、ホイールの裏に貼り付ける。次にローテーションするときに参考になるから。夏タイアは減り方で判断できるけど、冬タイアのスタッドレスは、あんまり片減りしないんだよな。まあそんな走り方もしないんだけど。

2. 試走

午後からは上着いらないくらいの陽気だし暇だし、タイア交換したし折角なのでドライブに出かける。まずスタンドで給油してタイアに空気を入れる。4本とも10MPaは入ったな。まあ3年ほど寝かせていたし交換直後のサイドウォールのつぶれ方から、それなりに空気は抜けているだろうとは思ったけども。エアポンプを持っていた方が良いよなあと毎回思うんだけど。

しかし暑い。エアコンを入れるか悩んだけど、サンルーフを開ければ外の冷たい風が入ってきて十分に冷えた。まあ今時期はこんあ感じだろうな。夏タイアに変わったのでハンドルが重くなって、路面の凹凸も拾ってくるので操作に力が入るんだけど、反応が良くてついアクセルが…まあ春だし(笑)

カー用品店にいって夏タイアの見繕い。安くないなあ。むしろ高いね。しかもサイズがメジャーじゃないもんで、ほとんど高性能タイヤにしか設定が無い。だったら同じブランドで良いじゃんみたいな。そうなるとメジャーなサイズの15インチの選択肢の広さが目立つなあ。値段も安いし。ギアオイルを交換するのに、在庫が無さそうなので予め注文して、近所の電機屋をぶらりとして帰る。

3. [Limited Version]って?

知人に頼まれて限定版をamazonに注文していたんだけども、届いたのは通常版だったらしい。値段は一緒なんだけどね。過去に大問題になったので、限定版についての保証はしないって事になっているんだけど、だったら要らねえって話もあるんで、amazonに問い合わせる。状況を調べて連絡すると言う事になった。

発送状況には"[Limited Version]"の文字は無いけど、商品へリンクすると"[Limited Version]"の文字がある。どっちやねんって感じだけど。なんでまあ注文は限定盤でしたのに間違いは無いと思う。後は返品の対応がどうしてくれるかだな。今まではどこよりも安いからってことで注文してきたけど、これからは状況によって考えないとなあと言う勉強にはなった。

4. BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!

こっちは限定版はなかったので、発売日に到着は対応がいいね>amazon

で早速、見たんだけども新曲を抜きまくったNHKじゃ消化不良だったのが、やっと満腹感を得られて大満足。特にBGVがきちんと見られるのが嬉しい。西の上の方だったので角度が悪く、後ろの画面まで気が回らんかったし。DVDが出る前提でもあったから、あんま見てなかったけど。

あ〜ちゃんの「ありぃがとぉおっ!」って十分だよぉ。みんな解ってる。でもystkが降臨されなかったのは至極残念。そのくだりは楽しみにしてたんだけども。今日から1週間はヘビーローテの予定。代々木も近いから復習と予習もしなきゃならんし。


Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) (2009-04-22)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 4.5
5 素晴らしい!!!
5 ラスト感動した。
5 ニヤニヤがとまらない
5 『ありがとうの本当の意味』
5 特典映像!



2009.04.21(火)

・今日の出来事

1. お勤め

どんより曇りで日中は雨の予報。降りそうで降らなさそうな天気だった。特に無く平和だった。

すっかり勘違いで、押されたことを認識できない。エミュレートでは上手くいっても、実際にはいかないのは世の常。エミュレートそのものを勘違いして作ったら意味ないし。キーが押されている間の検出をどうするかって問題も発生。幾つかアイデアは思いついたけど、それを実際のプログラムに反映させ、試験をすると違う結果で動かない罠。ってのは試験機の設定が間違ってた。のでとりあえず骨格は出来上がった感じ。

2. 電子工作の前提も

で必要なパーツを買いに行く。2色LEDとか欲しくなるけど、同じくらいのほど良い大きさのスイッチが見つからない。代用品も少ないから、通販を利用する方が入手しやすいかなあ。あと家に帰れば色々と買ってみたけど、未使用なパーツもゴロゴロしているので整理ついでに見繕う作業もする。

で電子工作をと思ったんだけど、計画の見積もりが甘かった。基本的な計画を考え直さないと駄目だな。そうするとI/Oで制御になるんだけど、それって可能なのか、それをまず検証しないとならない。制御が出来ないとなると、根本的に見直す必要に迫られるんだけども…。


2009.04.20(月)

・今日の出来事

1. 明け

朝に起きると、首周りが固まっている感じがする。筋肉痛になるとこだとの認識が無くて想定外だった。ストレッチ範囲の見積もりが甘かったか。定時で退社して外に出ると晴れてるけども肌寒くて、夜勤のときに上着の選択に困る日々が暫く続きそうだ。

2. 不ではないDVDレコーダー

前回は失敗したのだけど、前々に成功した時はマクセルのメディアだったことに気が付いた。まだ数枚あったので試してみると、問題なく書き込めた。古いDVDレコーダーなんだけども、まさかメディアの相性問題に引っかかるとは思わなかった。とりあえずTDKとビクターは駄目ってことらしい。これでHDDがあふれそうなのを回避できそうなので良いけど、メーカーを選ぶとなると選択肢が減るなあ。

3. ボーリング友の会

左が残りやすい日だった。それでいて何故か左に投げられないので、スペアが取れない罠。なんか判らないけども、そう言う日だったらしいね。でもストライクはそれなりに取れたので、2ゲーム目は157とまあまあだった。隣の厨房うざかったけど、なんとか我慢したから。


2009.04.19(日)

・今日の出来事

1. お勤め

朝起きると予想通りに全身が筋肉通な。特に肩から首にかけてにコリがある。暇なときにストレッチしてみる。あんま効果は感じられないけど、とりあえず生活に支障が無い程度に活動は可能なので、あと2、3日の我慢をするだけ。

仕事は平和で、遊びのプログラムがなんか順調。ってか面白いね。実用性が低いけどやったこと無い事に挑戦して、新しい知識を得るってのは、楽しい。面白い。あー、これが10代の頃に勉学の方へ向いていればなあ。と後悔役立たずなので、楽しいことを考える(現実逃避)ってか仕事しろよ(w

2. コンサドーレ

ホームで迎えた首位のセレッソ大阪との1戦。確実に負けるだろうと思っていたので、オンエアをチェックせずに。いてふとTVを点けると大勝してるよ。しかも後半の終りかけだったので、勝ちを見られた。1年以上ぶりのホーム白星。去年はこれでもかって、ホームで勝たなかったからなあ。なんでアウェイで勝ててホームで…とグチっても仕方なし。

前節はなんとか勝てたと言う感じだったのだけど、今回は試合運びは見てないが得点時間と数から言えば悪くないわけが無い。消極的な試合運びで自滅していたのが、やっと勢いに乗り始めたか。それも必要だわな。取り合えず"GAIANT KILLING"でも集めるか(笑)


2009.04.18(土)

・今日の出来事

1. 休み

曇りで雨が降りそうな天気。肌寒いのでコートを着て家を出る。今日はE3!!!の開催日。前回のですっかり味をしめてしまったので、今回も最初からの参加を選択。が午後2時から8時までって、1時間も長いのに気が付かなかった。まあ少しは雰囲気はつかめているだろうから、その辺は上手く休憩を取りながらで乗り越えるしかないね。

前回よりも体が動くようになったんだけど息が切れが。日ごろの運動不足と効率の悪さだろうな。オリゴ糖配合のチョコレートを買っていったので、エネルギー補給に支障なく腹が減って動けなくなることは無かった。Perfumeとcapsuleの曲はすげー盛り上がるのは当然だけど、'80代の洋楽が3連続でかかったり。案外、こう言うところで聞くのも良いな。ノレるし。丁度、最近、当時のヒット曲を聞きなおし始めたところだったので、タイムリーで嬉しかった。予想通り"空色デイズ"も違和感なかったし。

しかし最後の1時間が凄く大変だった。最後に"Wonder2"は定番だけど、"Perfume"と連荘だとは思わなかった。腕が上がらずに気合で乗り越えた感じ。踊り子さんが増えて盛り上がったし、チョー楽しかった。その後のOFF会で話が出来て、有意義な情報を得られたて良い発散になった。まあ明日から3、4日は我慢だけど。


2009.04.17(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日の異臭が朝から発生し、午後まで調査をするが原因は不明。確かにゴムが焼けるような臭いがするときがある。最終的には床からと言う感じになりかけたんだけども、床が焼けてる訳ないし。ただ電気系統の損傷等の要素は見つからなかったので、それは安心材料かな。しばらく様子見で。その後は平和で、略図作りと打ち合わせが少々、あったくらい。今年度は夜間作業が何回かある模様で、立会いが何度かありそうだ。

夕方のニュースで言っていたけど、ススキノでも大規模停電したらしいね。やっぱ市街地で停電しないのは、定説じゃないな。ちょっと停電ありで幾つか対策を考えないとならんかも。まあ2日続けての大停電したので、北電が調査とか点検の密度を上げてくれると、助かるんだけど。

甥1号はインフルエンザから回復したらしい。軽度だったのかね。ヤフオクの出品も何事も無く成立して終わった。これで一安心。


2009.04.16(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)とGGS上げ。そのまま引越し作業に入り、1時間ほどで必要なアイテムをFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の家へ運び込み終わる。後は家の譲渡と停止アカウントの整理だけだ。

・今日の出来事

1. お勤め

車の上に薄っすらと、半透明の雪が載ってる。今朝、降ったらしい。そりゃ寒いはずだわ。

今日の出だしは順調かと思いきや、午前10時前に聞きなれないベルが鳴る。自分の席から遠いところで表示ランプが赤く点いている。ってそれ点いたらマズクね?で即、天井を見て電灯は点いているのを確認。とりあえず停電はしていない。表示ランプの文字を見ると予備系だった。常用側じゃなくて良かった。試験じゃなくて装置に表示が出続けるなんて、15年居るけど初めてだ。関係部署に連絡すると、みんな驚いていたけど。まあ建物は停電していないからね。

ニュースにもなったんだけど、市街地で広範囲に停電していた模様。市街地のど真ん中で停電とは珍しい。補償問題もあるので停電させないように、色々とシステムを構築していたはずなんだけど北電側の故障だったようで。大変だね。30分ほどで復帰したんだけども、それで一安心つけたかな。午後に北電から状況を聞いて、停電しないってことは無いんだなと思い直した。

午後にドアクローザーのアームが、ボルトが脱落して外れるとかで見てみる。外れたネジは下半分がねじ山が潰れてる。なんかネジとネジ穴のネジピッチが違う気がするんですけど。タップを切り直してみると、やっぱり違うじゃない。でもネジ穴は上半分と下半分で違うみたいで。ってことは後からネジを付け替えたっぽい。なんだか適当な仕事だなあ。でタップを切り直したので、長めのボルトに変えて問題なさそうなので取り付けた。

その後、事務所の異臭騒ぎの連絡。すでに異臭がしていないので、調べられずに不明のまま終了。って最近、なんか当たってない?って気がするんだけども。でも溜まっていっても大変だから、細かく放出していく分にはまだマシなのかもね。なんとなーく、そう言う周期があるんで、今は大人しく我慢する時期だと言う事かな。

2. 不DVDレコーダー

DVDレコーダーのHDDがいっぱいになりそうなので、DVD−Rに落とそうとしたのだが、2分弱でエラーって書き込みが出来ない。前からDVD−RAMも認識しないんで、そろそろ寿命が尽きたか。HDDはまだ元気なようなのでゴミにはならんのだけど、HDDが一杯になったら消していかないとならない。新たにハードを買えと言うことか。うーん、欲しいのはやまやまなんだけど、TVも変えなきゃあんまり意味ないしなー。今のところ、TVは政府の補助金待ち(笑)なんで、まだ様子を見ていたいところ。


2009.04.15(水)

・今日の出来事

1. 明け

帰りに札幌駅に行って足を確保。1号車の4番の上段って、空きやすいの?まあ4番だからか。しかし北斗星での上京は20年ぶりじゃないか。たぶん高校を卒業して、就職で上京するとき以来。あん時は高校の友人と2?3人で乗り込んで、家族が見送りに来ていた気がする。朝飯を食堂車で食ったっけかなあ。そんな記憶もちらほら。(カメラ付)携帯もデジカメも無い時代で、若かったので写真を撮ったりすることまで気が回ってなかった。日が経つのは早いね。と思ったら負けだ(笑)

学年が上がったばっかりなのに、昨日から甥1号がインフルエンザでダウンしたらしい。しかも一昨日から学級閉鎖になっているのに、1日差でかかるとはね。ってか今時期も流行するのか。自分は2、3日会ってないけど親が会っているので、ちょっと警戒して家の中でマスクを着用。去年、ワクチンは摂取しているけど効力は半年だって言うし、同じ種類のが流行ってるとは限らないから。


2009.04.14(火)

・今日の出来事

1. お勤め

気温は昨日よりも下がったけども、そんなに寒くは感じない。寒さも和らいできたか。今日も特に筋肉痛らしきを感じず。1日置きも来ないってことは、毎晩のストレッチが効いてきたか。

仕事の合間?に怪しいものを作り始める。必要なのかねえ。ただの思いつきなんだけど。疑問に思いつつも、新ネタは楽しいけど。今日は平和で暇だった。


2009.04.13(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝は普通に起きられた。疲れが残ってないか明日か?ってところかね。鼻水は治まりつつあり、咳だけが時々、思い出したようにでるくらいで健康に近づいている模様。と言ってもう何週間、風邪気味なんだか…。

今日から冷凍機の整備なんだけども、朝からいきなり冷却水を回せときたもんだ。冷却塔カバーも外してないし、補給水タンクも空だと言うのに。午前10時過ぎまでになんとか回せるようにする。ついでに冷水も通水する。まあスムーズに行った方かな。先にポンプから水を溜めても良いな。その方が楽に出来そうだ。いきなりの話でアレだったけど、ちょっと収穫あり。

平行するように水漏れの冷水コイル修理が行なわれるんだけど、こっちが冷却水の通水を行なっている間にほぼ終わってた。でちょっと錆が噴いているので、塗料を塗ってもらうのに出したんだけど、固まりかけてた。入っている缶に水性と書いてあったので、水を足してみたが混ざる気配が無い。もしかして水性じゃない?缶は元々と違うような感じだ。そもそも色の表示は塗りつぶしてある。入れ物を変えるなよな。結局、使えない。業者の方で買い置きがあったので解決したけど。

冷却水を水抜きすると、ストレーナーの一部がくしゃりとなっている。ここままじゃ隙間があって、意味を成さないかもしれないのでちょっと戻せるか試す。鉄パイプを内側に入れハンマーで軽く叩いてみると、少しずつ戻っていきそうな手ごたえ。なんか行き詰まったときに、良い気分転換が出来たぞ(笑)

2. ボーリング友の会

年を跨いで4ヶ月ぶり?くらいな。お互いに忙しくて。こっちは早く新人が夜勤に入らないので、まだ暫く夜勤が多くなる勤務が続くんだけど。1ゲーム目は腕力があってなんとか平均スコア以上に。最後は力負けした感じもあったけども。2ゲーム目は10フレがパンチアウトでも、それまでがアレなんでやっと100越えって…9フレでスペアでも出てれば、また違ったんだろけども。


2009.04.12(日)

・今日の出来事

1. 休み@CVS

鼻水は治まりつつあり。今日は割かし調子良いね。ただしここで無理をすると不味いので、あまり無理せず。

昼くらいからだと終りが遅いけど、早起きしなくて良いのが嬉しい(笑)今年初なのでリハビリ兼てになるんだけど、リーダーが多くなくて。でも入場者数も少なくて、ちょうど良かったわ(藁)特に無く平和であまり問題も発生せず。でもさ後半44分に同点にされるのはどうなの。ブーイング多くて、暴動が起きるかと思ったよ。終礼のミーティングが長くなるのはシーズン初めと言うことか。帰る頃になって咳が出始める。試合中はマスクしてなかったせいかな。

午後8時半だったので、これから夕飯は待てないかも。マクドで期間限定新製品のチーズカツバーガーのセットを購入。ってカツが薄い。ハムカツかと思ったよ。チーズがあるから食べた感はあるけど、ビッグマックセットよりも10円高いとなるともう無いかなあ。ハッピーセット今週末からハッピーセット、ポテトをスイートコーンに変えられるらしい。ポテトMを食いきったけど、スイートコーンが良い気分の日もあるんだけど。全セットで変えられるようにしてほしいな。

家に帰って風呂に入って、寝る前にストレッチをしておく。しとくと少しか筋肉痛が軽くなる気がするんで。まあ徐々に日課にしたいところだけど。


2009.04.11(土)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)が、Giant Beetle(巨大カブトムシ/通称ゴキ)に乗っぱなので荷物運びに丁度良い。ので引越し作業をする。先日からの作業で、かなり捨てたり資源化したので運びやすくなってかなり進んだ。課金の関係でアカウントを1つ止める為にここまで引越し作業をしてきたけど、今更ながら家の譲渡って出来るんだろうか。時々、バグっていて出来ないときがあるんだよな。それは課金時期に関わらず発生するんで、それだけがちょっと心配。

・今日の出来事

1. 明け

今日は何も無く定時に退社。家に帰ってメールチェック。ぴあも外れていた。これで全敗で1日目のチケットの自力ゲットならず。一般販売は、受付時間と退社時間が重なっていたので参加せず。まあチケットは確保できているので、2Days参加しますけども。


2009.04.10(金)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

すげー久々。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)とGGS上げ。

Trammel(トランメル/新世界/NoPK area)の家をたたむのに、家のアイテムの整理とFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の家への引越しを再開。30分ほどしたらFelucca(フェルッカ/旧世界/Wars area)の家のセキュアボックスが足りなくなりそうなので、RANZOU(ネクパラ包帯盾剣士)に変わり家の内装の変更などもする。最後にYohko(ネクパラ盾剣士)でShame Dungeon(シェイム)のElder Gazer(上級ゲイザー)狩りで終了。

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暖かいね。風の冷たさもかなり緩和して、春日和に近づいてきたなあ。今日は夜に空調機の冷水コイル取り出しの作業の立会いがあっただけで、あとは平和だった。

友人を怒らせてしまう。そんなに追い詰められているとは。人生、色々あるけども。


2009.04.09(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は朝から2系統ある冷水配管を1系統にし、ポンプを1台停止させて省エネしようって工事の立会い。自分で考えたアイデアなんだけども、今更ながら調整が面倒だなあ。現状の状態を確認しておく。したら案外、そんなに面倒な操作が無い感じで。だったら楽だな。と言う感じの午前中。

午後はオーナーからの依頼で調査のお手伝い。ホテルや集合住宅のようにUHFに変換して送っているんだけど、BSアナログの2チャンネルだけ映りが悪くなっている。アンテナからの生信号に問題は無い。混合器からおかしいみたいだ。混合器の不具合かなと思いつつ、BSアナログチューナーの出力を確認するとおかしい。でもチューナー2台とも同時におかしくなるか。なってるけど。

偶然にもBSアナログチューナー付きのVHSデッキが手元にあったので、それに繋げ変えてみると綺麗に映っている。まあRACピン経由なんで、BSアナログチューナー付きの機器なら何でも良いんだな。もう1台必要なので探すと、地下から1台発掘。埃をかぶっていて怪しかったんだけども、案の定、電源が入らず使用不可。オーナーが他の部署に掛け合って、修理上がりの予備品をゲットしてきた。

がチャンネルがBSアナログに合わせられない。本体のチャンネル切替でも地上波、BS、ライン入力と変わると思うんだけど。で最近の機器に共通するのが、メニューは全てリモコンが無いと出来ない仕様。オーナーがリモコンを探しに行って見つかった。合わせられなかったのは、BSチャンネルは全て非表示に設定されていた為だった。全て表示するに切り替えると、BSアナログに合わせられるようになる。これでとりあえず解決。2時間も掛かったけど。

その間にとっくに2系統ある冷水配管を1系統にする工事は終わっていて、業者は長い休憩していた。ご苦労様です。配管とバルブのチェックをしてポンプを運転。特に問題は起きず。夏にしか使わない切り離した系統に逆流するけど、バルブを閉めて対応できるね。特に調整はせずに明日までの運転状況で判断することに。流量メーターは時間が経たないと判らんのでね。

ところで友人に連絡しようにも、CメールもEメールも通信不能になってた。緊急の用事でもないので、電話は仕事中だろうし。でSBにキャリアを乗り換えていたことを思い出す。電話番号が変わっていなかったのは幸い。とりあえず通信が開通したのでよしとしよう。がメアドがPCメールなのはなあ。まあ良いけど。

仕事が終わって帰る途中から頭痛を感じる。家に帰って飯を食っても治らず。ベッドに横になる。1時間ほどうとうとするとすると良くなった。風呂に入ると更にすっきり。そう言えば昼からずっと眠たかったんだよなあ。昼寝って重要だよね。でローチケも外れて2連敗。まあチケットを確保済みなんで、まだ余裕だけどさ。

ヤフオクに初出品。トラブルとかが面倒で、今まで単純にリスク回避主義だったんだけど、今、旬なものは旬なうちに売るのが正しいと認識を改めてトライ。今月は厳しいし。


2009.04.08(水)

・今日の出来事

1. 休み

風邪は良くもならずに悪くもならず。鼻水がずっと出てる状態。ただ昨日よりも、今日の方が症状が軽い気がするのがせめてもの救いかね。咳が出るのはかなり減ったし。今日は夕方まで暖かくて良かった。もう春だねえ。日が出ている間は。

昼過ぎに出かけてDVDを借りに行ったら、CDレンタル半額キャンペーン中だったので借りてしまう。ナイスタイミング。って言っても前回と同じく、めぼしい新作は借りられていてほとんど無かったけども、狙っていたものは借りられたので良かった。続いて今月はちょっと余裕が無いんで、リサイクルショップに幾つか持って行って小金を稼ぐ。月初めはどうなるかと思ったけど、今のところ結構、なんとかなってきたのが困るな。こうなると次も楽観ししやすいじゃないか。


2009.04.07(火)

・今日の出来事

1. 明け

年度開始の工事が関係で、配管の更新に伴いポンプの停止を行なわずにやる為に、開度調整してあるバルブを操作する。が2系統のどっちもなんか硬い。何年も操作していなかったので、錆か何かで硬くなってしまったらしい。何度も開閉操作をしていき、徐々に操作できる範囲を広げる。が完全に閉じるのと開くのは出来ないね。その辺を業者と打ち合わせして、日勤者に申し送って定時に退社。

帰りにJTBに寄って、来月の上京に向けての宿泊先確保。この時に会社から貰った旅行券がやっと消費できた。おかげで自分なら選ばないちょびっと上のホテルを選択。朝飯も2日とも付く。ちょっと贅沢な感じで。まあ最寄り駅よりも、代々木体育館に近いのは内緒だ(笑)

で今日もビタミンCたっぷり飲物を買って家に帰る。帰った後、昼過ぎにメールチェック。今週は最後の先行発売期間。今週末は一般販売日なんで。でネット系の3つ申し込んでいるが、今日は1つ目の発表日。来たメールは"ご用意できませんでした"の一文が。とりあえず1敗目を喫した模様。まだあと2つに希望を繋げよう。

夕方、姪のお迎えで3日ぶりに自分の車を運転。なんか何もかもが軽く感じる。ドアの開閉さえも。一般的な乗用車に比べると重いと思っていたけど、さすがに大きな車に比べると軽いんだな(笑)

職場から電話が来る。何かと思ったら申し送った工事絡みで、バルブ開度が判らないとか。あー、何?日常点検で見ていれば判ることなんですけど、今まで特に意識していなかったので判らないってことですか。5年も居るんだからそれくらい判っているもんだと、思い込んで確認しなかった俺の落ち度でした。えーっと、それでも彼はここで中堅。でやっていけますか?

2. 共済組合等加入記録

共済組合等加入記録確認ってニュースでやってた?かね。今日、帰ると来ていたんだけど。これで過去の不明な加入記録が判ったよ。ってか今年から、記録の統合を始めたらしい。ってなんか遅くね? つか年金って支払いは義務だと思っていたけど、社保庁って国民が払っているかを今まで全てチェックしていたと言うか、把握すりゃしてなかったのね。義務って良いながら。なんだか良くわかんにゃいっ。


2009.04.06(月)

・今日の出来事

1. 昼間

夜中に咳で目が覚める。喉に痒みを感じるんだな。頭の位置を調整すると良くなる。温泉効果無しかあ。で午前4時過ぎに目が覚めるが、2度寝に入る。で午前8時半に目が覚めたので、今度は起きる。風邪の症状はまだ変わらず。むしろ咳の方が面倒だな。と言って昼間はそんなんでもないんだよな。と言うか寝てからがって感じ。

昼飯前に借りているワンボックスに燃料を入れに行く。143キロで16リッターの消費で約リッター9キロは普通なのかな。帰りに寄ったコンビニで、"LEGO City #5610"、"#5613"を見つける。インパルス・シリーズとして7−11で限定で売ってたらしい。何時も行く7−11には無かった気がする。2種類だけ買ったけど、そもそも何種類出てたんだろうか。

家に帰ると封筒が届いていた。ETCカードをゲット。ETC車載器はまだ買ってないけど。カードは申請してから時間がかかるし。実際、今回も2週間ほどかかった。車載器はどこも品薄らしいけど、まあ来月までに手に入れば良いっかな〜、って感じなんで。つかこれから見繕う予定なんだけどね(笑)

2. お勤め

特に無く平和だった。


2009.04.05(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時過ぎに起きる。まあ起こされる感じ。部屋が変わると寝られない姪が、何度か泣いていたんでしっかりと寝られたわけじゃなく。ちょっと寝不足。風邪の症状は変わらず。朝飯前にひと風呂浴びようかと思ったんだけども、タイミングを逃して午前7時過ぎに朝飯に行くまで部屋でゴロゴロ。

朝飯はバイキングで、7時を過ぎると混むと聞いていたけど、そんなんでもないか。洋食を中心にご飯と味噌汁の和洋折衷なメニューで腹を満たす。悪くもなく良くもなく。昨日の夕飯は良かったな。食っている間に混んできて、座れない人も出てくる状態だったので、さっさと退散。で朝しか入れない風呂に入ってさっぱりする。朝から温泉は贅沢だなあ。

まだ午前9時前なので、チェックアウトまで2時間以上ある。昨日から使われていない4畳半に、布団を1セット持ち込んで朝寝する。寝汗で起きた。温泉効果で体が暖まったままだったかか。折角、着替えたのになー。まだ午前10時前でゆっくりと身支度。チェックアウト前に車を入口前に移動。外はちょっと冷える感じがするけども、まあ春秋コートで十分な感じ。

おまけの冷コーをチケットでが、午前11時までだと言うので30分前に部屋を後にして1階の喫茶店へ。飲んでいる間に雨が降り始めた模様。出発時は小雨だった。これで峠越えはちょっと嫌だな。初めての定山渓朝里線だし。定山渓側からだと標高が高いのでなだらかだけど、峠を越えると急な下り坂が連続する。

峠を超えると晴れたので、路面は一部濡れているくらい。しかし180度ターンもなんどかあって、降るだけって言ってもなかなか大変なところだな。自分の車で走ってみたくなったけど、夏の乾燥路面の時だけだな。朝里ダムのループがカッコいい。路面が凍っていたら簡便だけど。山の上では暖房を入れていたが、下りると気温が上がったのか暖かくて、外気冷房に切り替えた。

こっちは完全に晴天で、ドライブ日和でなによりな感じ。ただ風が冷たくて、日向ならまだ良いのだけど。車の中は暖かいんでその差もあるんだろうけど。最初、昼飯を食いにウィングベイ小樽に行ったのだが、これと言って何も無いのでかまぼこ屋に行く。駐車場が混んでいたので、みんな降ろして1人だけで列に並ぶ。3台くらいならすぐかと思ったけど、なかなか20分ほどかかった。すでに買い物は終わっていたようなので、昼飯に併設のレストランに入る。単純に俺が、ザンギのり弁を食べたかっただけなんだけど。

食事の後、観光名所に近いので観光客に紛れてみた。といってもこれと言って目的は無かったので、本当に巡っただけ。唯一、キャラ物館で甥がごねたので、紐を引っ張ると震えるトトロキャラ物を買ったくらい。日陰は寒くてソフトクリームも食う気にならんかったもんなあ。ここでは内需拡大に貢献してないな。

帰りは高速で真っ直ぐに家に帰る。午後4時前に帰宅。時間もあるので車を返そうかと思ったが、どうしても友人が引き取りに来ると言うので家から出ずに済む。すげー眠たかったから助かった。なんかぼーっとしながらで、午後10時半過ぎには寝た。

2. 大浦洞−二

テポドンは何時の間にかに、どーんと上がったらしいね。でも衛星は確認されてないようだ。うー、衛星打ち上げはブラフっぽいな。まあテポドン1号よりも射程は延ばせる目処が付いただけでも、北の国では十分な結果なんだろうけど。

どうでも良いけど、日本も大陸間弾道ミサイル製造技術は得ているんだけど、誰も触らないなあ。しかも再利用可能な大気圏再突入機の製造を目的として、大気圏突入カプセル実験も行なっているんだけど。大気圏再突入機の製造技術があれば、ピンポイントで目標に落とせる技術の目処がつくってことでもあるんだけどねえ。


2009.04.04(土)

・今日の出来事

1. 休み

早く寝たので早起き。風邪の症状は変わらず。鼻水が垂れるのと、咳が思い出した様に止まらなくなるのがなあ。大抵、痰を出せば止まるんだけど。昼頃に車を受け取りに行く。コンビニでの待ち合わせになり、そこでだらだらと何時ものごとく雑談をしてワンボックスに乗って帰る。

ワンボックスに大人5人、子供2人、幼児1人の総勢8人が乗り込んで温泉宿に向かう。なんだけども、結局、市内の移動なんだよな。だっだ広い市だな。途中でコンビニに寄る。真っ黒なワンボックスが店前の歩道上に道と平行に迷惑駐車してるんで、邪魔くさいなと思いつつ駐車場に入ると目の前に白黒ツートンのクラウンが止まってる(笑)

良くみたら黒ワンボックスの近くに濃紺の人が居るね。サイドマフラーで明らかに小さな外径のタイア。リアガラスも全て真っ黒で、まあそりゃ、止められるか。ちゃんと仕事してるんだな、とその時だけ思う感じ(笑)

休日だけど道路の混み具合はそうでもなく、スムーズに宿に到着。チェックイン時間までに20分ほど早く着いたけど、入れると言うのでそのまま部屋に向かう。時にチェックアウト時間を1時間ほど延ばしても良いと言われる。さすが安い金額じゃないと、その辺の融通も利くのかね。部屋は9階で四畳半付きの12畳半の和室。数年前に利用したときと同じ部屋割りだ。人数も同じだけど(ワラ)階数違いか。

ウェルカム桜饅頭があった。これってプラン違いな気がするんだけど、まあ気にしないで蒸かして温める。温めるている間に最上階の温泉に一番乗り。1番風呂は全く人が居なくて貸切感あって良いね。甥が騒いでも全く問題なし。露天風呂は入るまでが寒かったね。出るときはそうでもなかったけど。温泉は凄いね。15分くらいしか湯船に使ってないけど、暫く体が温かで冷たいお茶を飲んでも変わらず。温泉は良いねー。

付属の冷蔵庫に飲物はあるけど、価格表をみるとねえ。で隣のホテルのコンビニのような店で買い物に行く。が欲しい物が無い。車を出して国道沿いのコンビニ行くのも面倒だし、オロナミンCで代用だ。部屋に戻るとウェルカムデザートが来ていた。やっぱ特価プラントは雲泥の差だな。

甥が五月蝿いのでゲーセンに連れて行く。温泉のゲーセンって言ってもR4があったり、パチスロや意味不明なコインゲームがあるくらいなんだけど。最近はクレーンゲーム系が増えてるのね。まあ家族連れとかが多いだろうからな。間違ってコインを購入。しかもコインゲームって、コインが増えるゲームしかないのな。景品物が無いなら要らんわ。

浪費するつもりが2度ほど大当たりして、一時期、倍になった。でもなくなる時も早くてちょっと納得しかねる感じ。甥が玉の無いパチンコ景品ゲームで、マリオカートの大きいのを当てる。こう言うときの子供って時々、凄いのな。

部屋に戻ってちょっとすると夕飯に。今回のプランだと4人までなら部屋食で、それ以上なら個室。小うるさい子供と幼児が居るので、個室は有り難い。つかそれで選んだんだけど。料理は繕2枚分に乗っていて、小鉢6枚、鍋焼き肉、たたき、釜飯、紙鍋、土瓶汁、赤飯とバラエティー豊富。それに後から天ぷらと海鮮茶碗蒸しに蛸の汁物、最後にデザートと蟹味噌汁が出て、炊き上がったホタテとタケノコの釜飯とで頂く。ってか釜飯食わなくても、いい加減満腹だったけども。

夕飯の後、一息ついてから夜は別館の大きい風呂に甥×2を連れて入りに行く。それでもまだ午後9時前だってんだから、まあやる事が無いね。無い方が良いのだけども。贅沢な感じでね。午後10時過ぎに布団に入ってもあんまり眠たくない。気が付くと寝落ちしていたけど。


2009.04.03(金)

・今日の出来事

1. 明け

朝起きると喉の痛みがほとんど感じられなく、鼻水もピークを過ぎた感じがする。ここで手を抜くと戻りそうなので、朝からオロナミンCを飲んで栄養補給。特に無かったので定時に退社して、ちょっと買い物して帰る。

昼寝をした後、買ってきた100円ショップの半透明ケースを使って、充電池6本が入る7.2V電池ケースを作成する。昨日買ってきたDCコネクタのメスを付けるのに、適当な大きさの切り先が無くてヤスリがけで穴を大きくする。電池ケースを固定するのに、初ホットボンドを使用。どんなもんかと思ったけど、案外、難しく簡単に付くのね。最後の切り方が判らなくて、細長い線がいっぱい出来るのが何とかならんかなー。

電圧を確認すると満充電で8.4Vと高めだけど、DVDカムのACアダプター経由のDC電圧は7.9Vなので誤差範囲内かな。実際に試してみても問題なく動いたし。DVDカムの専用充電池が無くても、一般の単三充電池で対応可能になった。ただ間違って単三電池を使うと9V以上になっちゃうから、それは気を付けないと。それでも日本製はちゃんと動きそうな気がするんだけども。

今日の昼寝は2時間程度なので、ちょいと早めの午後11時過ぎに寝られた。体調も完全じゃないので体力温存の方向で。


2009.04.02(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝は咳き込んで目が覚める。鼻水が出てるよ。まづい。症状は悪化の一途をたどる一方だ。

朝からC1000ビタミンレモン、昼にはCCレモン、夕方にはC1000ビタミンレモンで、計レモン210個分のビタミンCを補給する。風はひんやりするけども暖かい日差しで、バスの中で熟睡すると寝汗を盛大にかいてしまう。まだダウンジャケットを着ているのだけど、外はまだ薄着ではちょっとね。それにこの体調だとさ。ハンカチでふき取って降りるとなんとか。危なく悪化させるところだった。

狸小路7丁目まで歩き、電子パーツ店でコネクタと電池ボックスを買う。で仕事場に向かうのだが、なんか体全体が盛大にだるい。どんどん悪くなる感じ。出社して本日2本目のC1000ビタミンレモンを飲んで、レモン70個分のビタミンCを追加。今日は平和だと良いな。平和だったので休息時間を長く、ってかソファーに座る時間に多くを費やして体大事に。ちゃんと仕事はしたよ。最低限は(笑)


2009.04.01(水)

・今日の出来事

1. お勤め

喉の違和感がいがらっぽに進行しつつあり。飯は普通に食えるけど、朝からC1000ビタミンレモンでビタミンCを補給して、ウィスル耐性を強化する。なんとか進行を抑えないと。

特に無く平和だったけども、新人さんと言うか週一の応援がきたので、なんだかかんだかで説明などの時間を食ってしまう。暇だったわけでもなく忙しかったわけでもなく。まあ新人はいっぱいいっぱいだったみたいだけど。結局、退社時間までには終わらず、幾つかの仕事は後回しになった。で帰りにはC1000ビタミンレモン、CCレモンを買い込んで帰る。

2. 車ねた@納期まだ未定

この時に納期未定だったのだが、まだ船積みされているか確認されていないらしい。今週中に載らないと今月中には着かないとか。って今日は4月1日ですが…関係ないか(笑)まあETCを買うまでは待てるから良いけど。