このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2009.05.01(水)〜2009.05.31(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


2009.05.31(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. 明け

朝から雨だったので、置きっぱのビニール傘を持って退社。そんな雨って感じの雨じゃなかったけど。

帰宅後、FC先行の申し込みした。ちょっと意味不明な書き方があったり、2グループあってどちらも2希望公演日まで申し込めるのに、片方はどちらかで、もう一方は両方とも当たるって意味不明な抽選がイマイチ納得できないけど、当たらなければ行けないんだしな。まあダフ屋やプチダフ屋対策なんだろうけどさー。まあ競争率が下がれば、手に入れやすいって利点もあるんだけど、2デイズ行きたいとか、他の公演も見たいとかだと手に入れるのが大変。って何回行く気よ(笑)


2009.05.30(土)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は晴れて暖かかったのに、午後から曇って一気に寒くなる。こう言う日の出かける服装は悩むわ。明日、暖かかったら面倒だしさあ。しかもバスを降りたら雨が降り始める。傘なんて持ってきてない。けども小雨ほどでもないので、無くても歩けたけど。

今日は平和だったので。関係資料の整理とか。まとめとかしないとならんなー。と思いつつ、なかなか進まないのは面倒だからであって、量があるわけではない(爆)


2009.05.29(金)

・今日の出来事

1. お勤め

気になったのでほぼ1日、空調機の修繕履歴の洗い出しをする。記録が抜けていたり、そもそも記録がない期間があったり。まあ今日、補完した分だけでもそれなりの資料と、今後の計画には役に立しそうだから良いのだけど。記録もそうだけどリストの作成、検索手段を構築したいなあ。管理ソフトだと限定的でね。ちょこっと考えようっと。

2. 連飲み

仕事が終わって松屋でチーズハンバーグ定食を食べる。デミたまハンバーグ定食が無くなって、これに変わったらしい。ハンバーグの中にチーズが入っただけで、30円高くなりやがった。美味さは変わらず。んー、チーズは無くても良いわ。入ってる分だけ肉が減った気がして、損した気分にもなるし。

贔屓のスナックのチーママが、今月で寿退店って一昨日に連絡が来た。今月って1週間切ってるのにさ。そんなんで今日くらいしか行けそうもないので、お祝い持って飲みに行く。と言っても1,480円のスパークリングワインとお花くらいだけどね。喜んでくれたようで良かった。炭酸ワインは値段の割りに、まま飲み易かった。最終バスに乗れるようになんとか帰る。2日連荘はやっぱきついね。


2009.05.28(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、目覚ましで起きたけど凄く眠たい。最近、明けの後の日勤は、眠たさ加減がハンパないんだけども。夜の眠りが浅いのかね。今日もPNAのメール攻撃あったけども、影響あるのかなあ。目が覚める時もあるけど、起きた時に確認するメール数はかなり多いんだよね。だから気が付いていない方が多いんだけども。

今日は朝から暖かい。晴れていて良いね。午後から曇って寒くなる。冷凍機が運転できるようになったのだけど、なるべく運転しないですむと省エネに大そう貢献できるのだけど。午前中は平和で事務関係の仕事をいそいそとこなす。

午後から業者が来て、異音がして運転できない冷却塔と、異音が大きくなった空調機のベアリングの交換に来る。冷却塔は案の定、ベアリングの固着寸前の錆まみれとグリスの劣化によるもの。空調機の異音もベアリングの劣化によるものだった。交換するとどちらも異音は綺麗さっぱり消えた。良かった。でも新人はずっと立会いにきてたけど、そんなん覚える前に色々あんじゃね?って、面倒なんで言わね(笑)

2. 飲み

何度か行ってる自宅の近所の美味い居酒屋で、友人と3人で飲む事になっているのでさっさと家に真っ直ぐ帰って風呂に入る。友人の迎えで近所の友人宅まで移動して、そこからタクシーに乗っていくが1メーターって。近くて良いねえ。

ここの居酒屋は基本的に何を食ってもうんまい。でもお薦めは鉄板に載った京風?お好み焼きが鉄板。意外だったのが冷奴。甘めのしょうゆベースのタレにマッチしていて美味かったあ。次も必ず頼もうっと。中学からの付き合いで自分以外は妻帯者。まあ色々とあるけども、同じ飲み仲間であった友人が関西方面で行方不明に近い生活だって言うので、半分会議のような格好で今後の対応について話をした。まあ何となく良い方向に進みそうなアイデアが出たので、上手く行くと良いのだけども。午前様になる前に帰る。


2009.05.27(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. 明け

早朝に業者作業があるのは知っていたけど、15分前行動は予想外。早いよ。せめて5分前にして欲しかった。開始の連絡の後、眠い目を擦りながら、目覚めのEVA缶でシャキーンとなりかけた感じ。基本的にこちらでの作業は無いのだけど、臭気が広まる場合があるので、排気ファンの運転などの対応が必要。。

仕事場の冷蔵庫から異音がする。最近、めっきり冷えが悪いし、霜も付きやすくなってきた。確実にガスが抜けている前兆ありあり。この冷蔵庫も数年前の貰いものだったからなあ。そろそろ寿命かもね。新しい冷蔵庫を買うの前提で、下調べしておくか。

家に帰ると定額給付金の通知がきていた。世帯主じゃないので問題なく手続きを進められたしと伝える。来月の中旬には振り込まれるかなあ。そんなもん無くても良いやとも思っていたけど、案外、通知が来るとなんだか有り難い気分になるね。でも自民党に投票するかは不明だ。

2. 鉄道な話@E5デビュー近し?

先行量産?のE5が仙台港に陸揚げされたニュースが流れていた。八戸−新青森間の開通は来年なので、それまでは既設の東北新幹線で試験走行が来年の開業まで行なわれる予定らしい。青森伸延開業時に時速300キロ運転を行い、2年後の2012年を目処に時速320km運転を開始して新青森−東京駅間を3時間5分で結ぶ計画。

ってことは現在の八戸駅での乗換えよりも単純に1時間の短縮しそう。ただ函館から新青森駅への進入と乗換えがどのくらい時間がかかるかにもよると思うけど。東北新幹線の新青森駅と在来線の新青森駅は隣接しないと言う話もあったり。連絡通路では結ばれるらしいけど。それよりも新函館まで開通すると乗換えも1回で済むし、今よりも2時間は早くなる。前倒しで開通しないかねえ。


2009.05.26(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

先日のエアコンは運転可能になったのだけど、直しても症状は変わらずに別の不具合が新たに見つかる。それは応急処置で運転可能になっているのだけど、元々のエラーの原因は新たに見つかった不具合の方で、、ガス抜けはまた別件だったらしいってか? うーん、それって判らないことなのかなあ。あんまり宜しくないよね。結果的に。去年から失点続きなんだけど、大丈夫かね。

出社して直ぐに図面をエクセルに落としたり変換して、送信を依頼して図面関係は一段落ついた感じ。夜は平和だった。


2009.05.25(月)

・今日の出来事

1. 市街観光?

朝、目覚ましで起きたが、直前に友人からメールが来ていて今起きたとか。待ち合わせ時間が1時間遅くなったので2度寝する。軽く朝飯を食って、コンビニでUCCのエヴァ缶を朝のおめざに飲みながらホテルに向かう。今日は朝から晴れているので、車内は確実に暑くなりそうだ。外は風が相変わらず冷たいけど。エアコンを運転すると臭うね。半年振りだもんな。ってことでエアコンの消臭スプレーで対策しておく。

合流して昼飯に海鮮丼と言う希望だったので、1時間遅くなったので小樽の予定を二条市場に変更。そこまで連れて行って、駐車場に車を入れようと近くの立体駐車場へ。ちょっと予想していたけど、車高の低さが仇になり入れず。その先の青空があると言うので、そっちに駐車。ってかこんな近くにあったんだ。と言うか、この前の通り何度も通ってますけど、脳内地図に駐車場は無かったらしい。

2人と合流すると"じゃがぽっくる"が買えたと喜んでいた。売るほど(売ってるんだけど)置いてあるよ。去年は全然、無かった世ね。ブームは去ってしまったのか。市場をぐるっと回って店を探すが、なかなか見つからない。外れに1軒見つけたけど高いんですが。市場の中の小路にあった。安くは無いけど、まあそんなもんだろう。でも丼が小さかった。ちょっとねえ。足りなかったわけじゃないけど、足りた感じもなく。まあ観光客向けか。だったらススキノまで行った方が、良かった気がする。ってか無計画過ぎだ。

観光名所って言っても、時計台はホテルが近かったので見たし、あとは道庁くらい?ってことで大通り公園を通っていく。なんか大通り公園が以外に好評。市街地のど真ん中、ビルの谷間に緑地公園があるっての、案外、珍しいのか。日向ぼっこしながら、昨日買ったプリンを食後のデザートに。侍のプリンを食べるなら、牛乳が必要だったね。残念。

道庁はまま好評。で昨日から何度も話題に出ている花畑牧場の生キャラメル。千歳空港なら確実に並ぶからなあ、と話をしていて気が付いた。直売店が札幌駅にあったのを思い出したので、近くだからと向かう。店内は混んでいたけど、全く並んでおらず普通に買えた。むしろ千歳空港だと購入数制限があるのに、ここは無いんだね。20個くらい買い物籠に積んでたおばさんとか居たし。夕張メロンと宮崎マンゴーもいっぱいあってねえ。食ってみたい気も少々。でも1個850円は高いよなあ。

思ったよりも歩いたので、駅下のミスドで休憩。昼が満足できなかったのもあって、ついつい小腹を足してしまう。この一口が(ry でもその分、駐車場まで歩いたし。札幌駅まで来るつもりなら、車を出せばよかった気も少々。まだ飛行機の時間まで余裕があるけど、牧場が見たいと言う希望があったので、長沼経由で千歳空港へ。牧場の近くを何度も通ったのだけど、ことごとく牛が出てないのね。通った意味なし。

2. 空港観光

空港には2時間以上前に到着。経由しても超余裕だった。で暇つぶしに空港のお土産屋を周ると、山ほど"じゃがぽっくる"があった。やっぱ"生キャラメル"に移ったのかねえ。でも当人たちはまだお土産の買い足ししてるし。そんな中、花畑牧場は数十人の列が出来ていて、店では一生懸命、商品を並べていた。前に着たときに比べると短いね。まあ札幌駅とか夕張とかでも買える様になったからかね。

で何時の間にか1階にアイスクリームショップを出していたんだね。アイスクリームが食べたいってことで、店に行くと奥に商品ケースがある。ここのショップで買い物した人専用のショップらしい。花畑のバニラアイスにホット生キャラメルをかけた冷温のコラボは美味かった。ただ生キャラメルが濃いのか、アイスとの割合に失敗すると喉に絡んでくるので注意が必要(笑)

隣は花畑ホエー豚丼の店だった。夕方だったんでメニューを見ていると腹が減ってくるのは何故なんだろう。ってことで友人とちょい早めの夕食として、セットを頂いちゃいました。1,470円は安くないけど、豚汁付きだから納得。味付けは薄めだけども肉質は軟らかくて美味かった。"ぱんちょう"の方が好みだけど、これもありかなあ。

まったりな感じで最後まで付き合って、見送って帰る。帰りは最短で。まあ自分のリサーチ不足も否めないけど、観光先を完全に丸投げされてもなあ。小樽だったら適当に歩けばあたりそうなんだけど、って感じが駄目か。海鮮丼と蟹と生キャラメルと"じゃがぽっくる"って希望だけだと辛いわ。まあ今回は観光に来たというわけでもないから。次があったらウニを求めて海岸沿いに走るってことで。つかある意味、勉強になった2日間だった(笑)

3. ボーリング友の会

今日はまあまあな感じとシオシオな感じと。スコアは普通だったけど。なんか掴みかけてる感じもしつつ、近づいていない感じもしつつ。昔の投げ方を思いだした感じもしたんだけど、それが今現在、良いとは限らない。


2009.05.24(日)

・今日のBritannia

朝方

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お迎え

PNAメールが早朝にまとめて届く。迷惑メールだよな。起きちゃったので、UOをちょっとやってみたり。今日は朝からずっと外に出てるんで、する暇ないだろうから。で1時間もしないうちに眠気が耐え切れなくなって2度寝に入る。目覚ましよりもちょい早く起きる。悪くないタイミング。朝飯を軽くとって身支度をして、午前8時半過ぎに家を出る。

外は曇りの天気で風が冷たい。昨日と変わらない天気。外が強冷房が入っているような感じ。SSに寄ってガソリンを入れる。タイアの空気圧のチェックも。1本だけ下がってるなあ。おそらくバルブからだと思うんだけど。交換する必要があるかなとちょっと思ってたり。サクッと交換するのが正しいのだろうけど、正直言うと行くのが面倒なだけ(汗;

その後、千歳空港へ向かう。友人が知人と2人で北海道に初上陸するんで観光案内兼アッシーな役を任された。最近?定番ですけど(笑)1人は5年ほど前からなんだけど、もう1人は初めて会う。到着が10分ほど遅れた。出発が整備で20分遅れたらしいで、そのくらいの遅れで済んでよかったんでないか。欠航にならなくて良かった。友人の知人はなかなか人当たりの良さそうな人で良かった。2人とも長袖ではあるんだけども、ちょっと薄着。向こうは気温27℃だったらしいから。一応、寒いよとは言ってあったんだけど。今現在で20℃くらいか?

千歳空港から裏道に入ったのだけど、何にもないねとの感想。まあ2キロ西側は住宅地ですけどね。牧草地のど真ん中に真っ直ぐな道路が1本だとそう言う感想にもなるよなあ。札幌近郊になって建物が道路の両側に林立するようになった頃、途中でお土産を頼まれた話を聞いたので、相場のチェックでもと途中で蟹専門店に寄る。いつも夕方は混んでいるんだけど、午前中だからお客はゼロだった。しかも内地からの来道ってことで、向こうも買わせる気まんまんだわ。

蟹は知人から頼まれたものだから良いけど、1枚1,480円のほっけを4枚も買ってる。いや、道民でもそんなでっかいほっけはなかなか見ませんけど。確かに羅臼産のほっけは冷えても美味しいし、ススキノで食べると1,500円以上は確実するけど。値段相応分の食い応えもあるし。つか1枚で2、3人分のおかずになるし。980円だったら間違いなく俺も買ってたな(笑)

お昼に札幌ラーメンをって希望だったので、通り道上にある"ラーメンすみれ"で味噌ラーメンを。外で10分ほど待ったけども寒かった。風が冷たくて強いし。まだ晴れていれば耐えられるんだろうけど、2人とも寒いの連呼。久々の"すみれ"は美味しかった。つーても、本店は俺も初めてだったけどね(笑)

ホテルに荷物を預けたらすぐに出発。なんか晴れてきた。けど郊外のユニクロに行って、今よりも暖かい着るものを探す。せいぜい長袖のパーカーくらいか。でも無いよりもマシだよね。真駒内アイスアリーナを通過して、近くのポスフールで時間潰しでお茶飲み。晴れたけども外で待つにはやっぱ寒いわ。

2. 温泉とダム

開場ちょっと前にアイスアリーナに送り、自分は定山渓へ向かう。晴れたので車内の温度はどんどんあがり、長袖じゃ暑いね。途中で脱いでしまう。半袖で丁度良い。道は特に混んでもおらず、順調に進んであっさり豊平狭温泉に到着。まだ早いなあ。豊平狭ダムに行った事が無いので、ちょいと寄り道?する気分に。って言っても温泉の先なんだけど。

トンネルの手前に駐車場があり、車では直接は行けないらしい。駐車場からダムまでバスが走っているのだけど、往復で600円って。そんなん乗るか。かと言って戻るのもなあと思ったら、案外、歩いて向かう人が居る。大した距離じゃないのかなと、付いて歩き始める。すぐにトンネルに入り反対の出口が小さい。そもそもトンネルは時限式の一方通行で、2人並んで歩けない歩道を柵で仕切ったら、車1.5台分の幅しかない狭さ。

トンネルの中は涼しくて良いね。ウォーキングの汗もすぐにひいちゃう感じだけど、だからと言って寒さを感じるわけでもなく丁度良い。20分ほど歩いてやっと出た。出たら橋の上ですぐにまたトンネルだ。ここでちょっと後悔もしていたけど、次のトンネルは短い。次のトンネルの入口横はずっと日陰らしく、雪がまとまって残っていた。表面は汚かったけども、今時期まで残ってるなんてやっぱ山の上だな。

次のトンネルをサクッと通過すると、明るい日差しで目がくらむ。明るさに慣れてやっと初豊平狭ダムを拝めた。日向は暖かいね。風はあまり吹かないので、寒く無いのも良いね。家族連れやカップルなど、数組が居た。ここって一応、観光地?なんだろうかね。自分も人のことは言えないけど。

ダムの上を歩いて対岸まで行ってみる。時々、怖いもの見たさ?でダム湖側や谷側の下を覗いては高いことを確認する。トンネルの上にペンション風の建物があり、そこまで数十メートルをリフトで上がるらしいが運営していない。人なんて来ないだろうから、潰れたのかと思ったら夏だけの営業で、しかも休日だけらしい。来月からなので今日は休みだったと。

さすがに戻りも歩くのは億劫になったので、300円出して片道だけ乗る。バスはバンを大きくしたくらいのハイブリッド車。昔は電気自動車だったらしい。通勤型電車のようなロングシートで、10人くらい乗っていたかな。と言うのもこれが最終だったらしい。で信号待ちも含めて5分?で到着。歩くと結構な距離だけど、ゆっくりバスで走ったらそんなもんか。なんだかなあ。

温泉に戻ると駐車場は混んでる。受付も人がいっぱいかと思ったら、併設のレストランのレジ兼用だったから。ここのレストランはナンカレーが有名。今度は来るときは食いたいね。脱衣所に行くと籠はそれなりに使用されている。屋内風呂はそんなに人が居なかったけど、露天風呂は十数人居た。でもここは露天風呂のほうが広いんだね。温めなのでゆっくりゆったりと入れた。昼まっから長めに入れるのは良いねえ。ちょっと贅沢な感じ。

3. ススキノ観光?

30分以上、休憩所でゆっくり涼んで外に出たけど、寒く無いのは温泉効果だろうな。でアリーナのコンビニの近くで合流してホテルに2人を置いて、近くの24時間パーキングに駐車する。札幌駅側なんで夕方から駐車場は安い。ホテルに戻って歩いてススキノへ向かう。2人は一応、厚着してきたようだけども、寒そうだったなあ。

特に食べたいものの要望は無いので、有名な居酒屋に入る。蟹とか単品で頼もうかと思っていたら、それよりも特大ほっけを頼んでるし。そんなに食いたいのかなあ。美味しいと連呼しながら完食。一緒に食べたけども、脂も載ってて美味しかった。明日の希望を聞くけどもピンと来ないのか、地名も観光名所もさっぱり出てこない。ってかすっかり観光する気は無かったのか。明日は明日で、まあ適当だな。

食後のデザートに"プリン本舗"でプリンを買って、ホテルに送り届けて帰る。ススキノからの帰り方が判らないようだったので。っても今日は俺も同じ方向だけど。駐車場代はたった300円と下手に公共機関を乗ってくるよりも安いわ。酒は飲めないけど、車で来るのも悪くないなあ。ちょっと歩くけど。そう言えば、ススキノ観光はしなかったな。完全に食って帰るだけモードだった(笑)家に着いたらちょネットして寝る。まま疲れもあるようで。


2009.05.23(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今朝は早く家を出てバス1本で行ってみる。間に合う時間帯に着くね。ただ出る時間が早いと起きる時間も早いから。まあバスの中で約1時間ほど寝られるんだけども。曇りで北風が寒い。週末はそんな天気らしいけど。

昨日、不具合を出したエアコンは、今朝もエラーって止まってたらしい。応急処置も上手くいかずか。扇風機でなんとかなって欲しいね。図面作成に必要な寸法取りする。屋根の上にも上がって。必要な値は取れたんだけど、時間がかかったので巡回を明けにさせて、配管工事の立会いを午前中一杯する。

午後から図面描き描き。していたら工事の下見の立会いをして、また図面描き描き。なんとか帰る前までに仕上げた。休み明けに工作を少々して提出だな。今日は比較的平和だった。


2009.05.22(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

その後、yasumi(仮バードテイマー)でVeterinary(獣医学)を上げる為に、Unicorn(ユニコーン)で Yomotsu Warrior(ヨモツウォーリア)狩り。80.1に達した。これでペットの蘇生が自力で出来るようになった。第1段階の目標は達成。GMまでは上げる予定。ユニコのMeditation(瞑想)がGMになった。Anatomy(解剖学)も95になって順調。Wrestling(レスリング)とMagery(魔法)が思ったほど上がり方が遅いけど、そのうちGMにはなりそう。

・今日の出来事

1. お勤め

曇りで昨日より確実に涼しいので、冷房できない空調機のOA/EAを調整の開殿調整をする。20度を越えない日なら、ちょっとは改善するかなあって程度なんだけど。ドアが閉まらないトラブルはネジが緩んでいただけだった。何十年も使ってるけど、そう言うメンテはしないからねえ。単純なんだけど、逆に何十年も使ってトラブルがそれだけで済んでるって凄いことだけど。

昨日、会社の経費で買ってもらった4GBytes USBメモリーと4 ports USB HUBを、管理ソフトパソコンに増設。特に問題も起きず。バックアップもソフトを組み込んで自動化した。USBは予定通りに側面の2ポートが空いたので、見た目も使い買っても良くなった。まあなんか配線がごちゃごちゃで、機器が一杯ぶら下がってるけど。そうそうテンキーに2ポートのHUB機能があったのは内緒だ。実は足りなくなかったんだな(笑)

午後からエアコンエラーで1台停止したとの連絡。エラーメッセージから、こちらでなんとか出来るようじゃないので業者手配。夕方に来たので、調査に立ち会うが穴が開いてガスが抜けたのが原因らしい。去年も同じトラブルが発生した機械じゃないかな。熱交換器交換をしたいところなんだけど、重要機器の冷房用なので止めている時間が長くなると問題だとか。

とりあえず穴を塞いで運転できる状態にするのが最短と言う事で、日曜日に行なうことになった。部品交換うんぬんは、後日、きちんと前もって部品の取り寄せや長時間の運転停止できる体制など、準備をしてから後日に行なう方が良いとの結論に。とりあえず日曜日まではなんとかなるようには手はずを整えた。


2009.05.21(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から日差しが強く暖かい。と言うか熱さを感じる。それも今日の天気予報は真夏日なので、工事に関係ない冷房が入れられる系統は朝から冷房運転。入れられないところは暑いだろうけど、我慢してもらうしかないんだな。

午前中は工事の打ち合わせ。特に高圧電源周りに影響は無いことを確認。ついでなので一部、懸念している部分を伝え、また調整して工事を追加するような格好になる。図面を要求されたので、早く書き上げなければ。後は屋上部分だけなんで、実測が必要なんだけどね。

午後に本社から担当者が来道し管理ソフトのバージョンアップと、電池が膨れて動作が不安定な"SONY CLIE TJ-25"から"palm"への機種変を行なった。Palmってさ、実際に使い勝手はどうなん?ってのが気になる。動画とか音楽再生に対応してるのね。さほど変わらない感じだけど、これ日本語にならんのか。特に問題は感じないけど、キーパットが出ないのは面倒かな。ちょいと情報を探って何か便利になるように計画をねりねりするか。

今回、"palm"への交換で、もう1台の"SONY CLIE TJ-25"と併用運用になったのだけど、クレドールが1つ増えた。管理ソフトパソコンはUSBポートは4ポーとあるノートブックなんだけど、テンキー、マウス、クレドール×2で塞がってしまった。しかも2ポートは側面なので見た目も悪い。ちょいと担当者に言ってみたら、4GBytes USBメモリーと4 ports USB HUBを買ってきてくれた。わーい。これでバックアップとポート不足が一気に解決。言ってみるもんだな。

その後は単結線図の修正の修正をちょこちょこっと。コピー修正は使えるわ。大方の修正は完了。細かいところのチェックののち、修正を依頼するか。


2009.05.20(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. 明け

打ち合わせで残業。11月に深夜作業がほぼ確定か。来月に2日連続、9月か10月にも3週に渡ってあるような無いような。まあ電気関係の工事はどうしても停電が伴いそうな時は深夜になるんだけど。ずっと単結線図の修正方法に悩んでいたけど、部分コピーを活用すれば良いと気が付く。早速、今日から一部、コピーしておいて、後で手書きと切り貼りで修正すると。

外に出ると暖かい。昼を過ぎると暑くなってきた。段々と暖かくなってきた。と思っていたんだけど、週末に寒くなるような予想が。まあ冷房を入れなくて済むのは省エネに良いのだけど、あんまり寒いと体調を崩しそうなので気を付けないと。

2. 鉄道な話@新型出る前から競走

夕方のニュースで、今日、発表された京成電鉄の新型スカイライナーと、新型成田エクスプレス(E259系)が話題に。どっちも近い時期にデビューする予定だったんね。どっちもカッコ良い。新型スカイライナーはTVGの様なヨーロッパデザインで、新型成田エクスプレスは北海道で標準になりつつある高床運転台のちょっと強面の顔に親近感が湧く。

京成電鉄は成田新幹線構想の跡地を使って、新成田高速鉄道路を建設中。新型スカイライナーの160km/hの最高速度と相まって所要時間を大幅に短縮する。"スーパー北斗"の持つ在来鉄道最速の表定速度を更新するかも。妹に乗りに行くの?と突っ込まれる。乗りに行きたいですよ、ええ。でもその前に現行型にも乗ってない事に気付く。ってか成田空港で乗り換えれば、どっちにも乗れるんだな。成田ってトランジットが出来るハブ空港だから問題なし(笑)


2009.05.19(火)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でVeterinary(獣医学)を上げる為に、Unicorn(ユニコーン)で Yomotsu Warrior(ヨモツウォーリア)狩り。やっとこ80台が見えてきた。1対3の常用もいけるようになって、稼ぎも悪くないのでまだま粘るぞ(笑)

・今日の出来事

1. お勤め

風が強い。春一番にしてた遅いよね。この時期、こんなに風が強かったかなあ。気温は上がったので寒くは無かったけども。

今日も工事の立会い。前回と同じく工事が2件、上手い具合に時間帯がずれて行なわれる為、立会いが午後7時から午前2時までと長丁場だった。1時間ほど仮眠時間が削られたけど、まあ不況の中、細かく稼ぎますか(笑)


2009.05.18(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

yasumi(仮バードテイマー)でVeterinary(獣医学)を上げる為に、Unicorn(ユニコーン)で Yomotsu Warrior(ヨモツウォーリア)狩り。最近、1対1だと余裕なので、1対2くらいが丁度良い。その為、少し生息地へ踏み込んで狩りをしてみる。誘導に失敗して何度か1対3になった。それでは巻きが間に合わずにユニコを死なせること3回。RingでVeterinary(獣医学)+14のドーピングで蘇生をする。時間は掛かるけども蘇生が出来るようになった。

これでペットを連れて狩りに行きやすくなる。と言うかもうちょっと歯応えのあるモンスに変えても良い訳だ。1対2にするのも大変なんだよね。って思っていたけど、最後の方は割と1対3でも行けるんじゃねえ?ってな感じになってきたので、これはこれでここで続けていける算段が出来た感じもする。もうちょっと粘るか。

・今日の出来事

1. 休み

午前中は曇りだったけども、午後から晴れて暖かくなった。特に予定は無かったんだけど、前にオイルを注文していたので買いに行く。今回はギアオイルを頼んでいた。エンジンオイルでかなり良い感じだったので、ギアオイルも良いだろうと思ったのと、強いプッシュがあったんで。でもギアオイルが安くないんだな。2リッターで8K弱って、"TOTAL QUARTZ 9000"並に高いのか。

店の隣の外資系ホームセンター"CAINZ HOME"に初来店してみた。まあ普通かな。品の並べ方が"ジョイフルAK"に近い。AKも外資系だったけか。ついでに並びのアウトレット系のモールも散策。欲しかった帽子が安く見つかったので、買おうとレジに行くと"nanaco使えます"ポップが立っていた。nanacoってメジャーな電子マネーを目指してたんだっけか。ってよりポイントも付くらしいので、nanacoで支払う。本屋に寄って帰宅。未消化のビデオなんか見てると、あっと言う間に時間が経つわ。


2009.05.17(日)

・今日の出来事

1. 明け

工事の立会いで残業する。さすがに新人だけ残して帰れんよなあ。午前中でほとんど終わったので、午後0時には帰る。

腹が減ったのでパンを買って帰ったけども、昼飯もあって腹がきつくなる。食いすぎ。パンは後でも良かったわ。昼寝は今日も夕方には起きちゃったので、夜は通常通りに寝られた。うーん、基本的に目覚ましをかけて寝るようにするかなあ。でも自然と起きるまで寝ると、それはそれで気持ちが良いんだけど。でも寝られなくて夜更かしして、次の日が眠たかったら意味無いかあ。


2009.05.16(土)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日から一転、今日は暖かくなった。しかも平和で良かった。久々じゃないか、平和な夜勤って。


2009.05.15(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. 迷惑メールじゃないけど

夜中に何度も"NIGHT FLIGHT"が鳴っていた。"pino air lines"のメール受信音。空港がレベル4になってから、夜中のメールが増えた。レベル3まではそんなに無かったのに。起きて確認すると、夜中に届いたメールは20通で全てPNAから。あー、迷惑メールよりも強力だわ。で昼にはレベル5になってた。はえー。こまめに対応するとマイルが貯まりやすいのね。

2. お勤め

朝、割とすっきりと起きられた。昨日、早く寝たからだね。今日は寒い。と言っても室内は冷房が必要なところも出てきてるが、工事で入れられないところがあちこちに。調整をちょいとしてみた。あんま効果は期待できないけど。

3. 先日の北斗星

"今日のワシクリ"ってblogで、5/9の北斗星について書かれていた日記を見る。「ひとたび(EF81)95が入ると混雑しすぎてどうにもなりませんな」と言う事で、EF81 95号機の牽引だったので、撮り鉄の皆さんが砲列を構えていたらしい。まあ降りてから珍しいとは思ったけどね。大変だねえ(笑)


2009.05.14(木)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でVeterinary(獣医学)を上げる為に、Unicorn(ユニコーン)で Yomotsu Warrior(ヨモツウォーリア)狩り。スキルアップにも時間がかかる。けども新しいターゲットを探すのが面倒なので、まだしばらく粘る予定。

・今日の出来事

1. お勤め

今日も季節切替で。昨日とは別系統。新人研修も兼ねているので1日掛りになった。

一昨日の水漏れの原因が判明。工事を行なったため冷水配管の還り管を閉めており、当事者がそれを認識しておらず、尚且つ系統の勘違いでポンプを運転した為に吹き上げたと言うのが原因。基本的に問題の多くは複数の要因が重なり合うことが多いのだけど、今回もそれに倣った感じ。今までは大丈夫は改めないとなあ。原因が判って良かった。今のところ大事にならない方向らしいとの噂も幸いか。

仕事で使うエアーホースとエアーガンを、買おうかと思っていた時に使用されていないのを発見。プレハブの車庫を解体後、そのままだったんね。借りようっと。来週までなんとかしたいところ。まあ自分で買っても、そのうちエアツール買おうかと思っているので、無駄にはならないと思うんだけど。

外に出ると寒い。しかも偏頭痛が発生。多分、寝不足気味からだと思う。飯を食ったらもう眠たいので、午後10時過ぎに寝た。


2009.05.13(水)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

Yebisu Bee(トレジャーハンター)のMeditation(瞑想)は、アクセサリー修正で110であって、リアル値は 109.2だった。厳密にはエルダーでは無かった。110まで上げるかどうかは未定。他のスキル値を上げると、下げなきゃならないはずなんで。まあ基本、放置かな(笑)

・今日の出来事

1. 明け

残業で季節切替をするが、工事からみはスルーに方針を変えたので、ちょっと楽だった。

昼寝をしたけど、姪のお迎えに起こされる。起こされ方が寝過ぎなくて、夜は寝られるから良いんだけど直後は辛いね。夜に電子回路の半田付けをちょこちょこと。美味く動くかは不明。基本的に動作原理を押さえていないので、動かなくても判らない仕様なので。下調べをもうちょっと為直した方が良いかもと思いつつ。


2009.05.12(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前9時前に目が覚める。むう。凄い早起き。眠く無いのは昨日、寝すぎたからか。で所用で早めに家を出るが、夕方には眠くなる。やっぱり疲れが溜まってるのね。移動で10時間、座りっぱなしだったとは言え、疲れが取れる体勢ではなかったから。今日、歳++になったからか(笑)

昼間に大問題の水漏れがあったらしいのだが、原因が良く判らない。工事がらみもあって、具体的な原因、要因が特定できない。問題は宜しくないけど、原因が判らないのはもっと宜しくない。結局、暫定の対策しか思いつかず。今日は工事の工事の立会いに、工事の立会いで仮眠時間が少し短くなった。来週まで暫く夜の工事が続くので、夜もあんまり暇じゃないこんな感じが続きそう。


2009.05.11(月)

・今日の出来事

1. 午前中

朝4時過ぎにPALからのメール着信音は無視しても、午後6時過ぎに目が覚めてる。が当然2度寝。午前7時過ぎに目が覚める。こんどは起きて朝飯に行く。昨日と違ってホテル内の喫茶店で、モーニングセットに毛が生えたような朝食メニューを頂く。確実に昨日のバイキングの方が良かった。正直言ってこれに千円は無いな。でも外に食いに行く手間を考えるとね。我慢するかコンビニかしか無いわけで。

起きてから右肩が筋肉痛で、脹脛のアキレス腱の繋がり近くも痛みを感じる。いつもだと1日遅れなんだけど、これは土曜日の分かも。まあ今日は基本的に移動日なので、多少、痛みがあっても安静にする時間はたっぷりだから。つか乗ってるだけで10時間。本当は昨日の晩とかあんまり寝なくても問題ないくらいの睡眠時間がとれるくらいだから(笑)

当面の問題は増えたグッズを含めてハードケースに全て入れられるかなんだけど、案の定、思ったとおりに入りきらない。タオルが思ったよりも空間を取るなあ。3本もあれば当然か。移動中にハードケースを開けるのは避けたいので、使いそうなものは紙袋なんかに入れると言う感じにするのが妥協点かな。そんで中くらいの紙袋1個、追加くらいになんとかまとめる。

シャワーを浴びるなど、身支度と出発準備が整ったのは午前9時半過ぎ。プランでは午後0時までのチェックアウトなので、まだ2時間以上はホテルに滞在できる。でもすでに空き部屋の清掃がきていてちょっと五月蝿い。寝ることも出来ないしなあ。ってことで午前10時過ぎにチェックアウトする。午後1時前の新幹線なので超余裕なんだけど、関西のマイミクさんの秋葉で食べたと言うケバブ丼を食いに行くのだ。

幾つかルートがあるのだけど、まずハチ公を一目見たいので渋谷駅に向かう。すでに熱さを感じる気温になりつつあり、ハードケースを引きながらだと少し汗ばむ。ホテルを出て1個目の交差過ぎてロケバスが1台止まってる。次の交差点で日傘を差されてる女性と、取り巻きが多数。モデルなんかの撮影なのかね。カメラマンも居るみたいだから。こっちを見たので、ガン視してみたけども記憶にある顔じゃないな。まあこれもそれも東京だね。

駅前に来たけども、ぱっと見た限りではハチ公像は見えないぞ。だらだらと周辺を歩くと来たときには見えなかった、茂みに囲われた真ん中に銅像が見える。あれがハチ公像か。なんか地味に置いてある。待ち合わせのメッカだからか周辺には人が多いけども、木陰もあるからただ単に涼んでいるようにも見えた。

ハチ公を見られて満足。山手線は外回りに乗車。新宿駅から中央快速で東京駅へ向かう。最短ルートだと思ったけど、中央快速が事故か何かの影響で、遅れて来たので内回りで向かっても大した時間が変わらない罠。内回りだと座れたかもを考えると、素直にそっちにすれば良かった。

東京駅で荷物をコインロッカーに預けるのに、コインロッカーを探さないとならんとは。1階下の奥にあったのだが、Suica対応が無くて現金のみ。クロークもあったけども有料で、コインロッカーの方が安い。持っていくと言う選択もあるんだけど、近くないし面倒だしってことで預ける。鍵が邪魔くさいわ。Suica対応だとカードが鍵の代わりになるらしくて安心安全なんだけどさ。

ビーフケバブ丼を食べるために秋葉原へ。平日の午前中だからか、一昨日と比べて人が少ない。すぐに店はすぐに見つかったと言うか何度も前を通ってるんだけど、イートインもあるとは思わなかった。ビーフケバブ丼で満腹。思ったよりも肉が硬いので、咀嚼に時間がかかるね。でも美味かった。ご飯に銀杏?が入ってるのも良い。メニューが幾つかあるので、暫く?は飯ネタに困らなさそう。

人通りが少ないパーツ街を、ぶらぶらしつつ駅へ戻る。特に欲しいものは無いんで見るだけ。東京駅に戻るとお土産を買いに行く。Suica未対応の土産屋があるの。それは予想外だったわ。最低限のものを買ってコインロッカーから荷物を取り出す。ちょっと土産が足りないかなあ。と思ってホームに向かう途中で、お土産屋ストリートを発見。ここは初めてきたかも。しかも見たこと無い土産がある。ってことで追加の追加。げ、手荷物がいっぱいになったよ。

2. 下る

ホームに上がるとちょっと暑い。人が思っていたよりも少ない。平日だしビジネス利用時間帯でもないからか。荷物がいっぱいだけどもまとめることも出来ず、お土産と乗車中に使う荷物だけをなんとか1つの袋にまとめるのが精一杯。20分前だとやっぱ乗れないのね。ホームで暫く待ちぼうけて、10分前にやっとこ今年2回目の"E2系はやて"に乗り込む。札幌までには何時ものごとく2回乗り換えて、今回は午後11時前に到着予定。

出発時までには7割ぐらい席が埋まり、自分の2席並びの隣も埋まるくらい。で2時間は寝られるなとは思っていたけどすんごく眠たかったようで、大宮駅に着く前には寝落ちして気が付くと岩手沼宮内だった。睡眠ワープ航法炸裂。新幹線に乗っていた気がしないわ(笑)

起きるとすっかり空席の方が多くなっている。まあ平日だし終点まで乗る人も少ないか。八戸駅は定時着。小雨模様で東京仕様の半袖のままだったので、ちょっと肌寒く。八戸駅定番のキオスクで、ラグノオのりんごスティックと味噌ヒレカツ弁当を買って、在来線ホームへ。りんごスティックはおやつに頂いて、弁当は次の乗換えの後に食べる予定。

"789系スーパー白鳥"は定時に発車。ガラガラだった。新幹線で熟睡したせいか、眠気はあまり感じずに小説を読んでいると青森に到着。降りた人数よりも乗った人数の方が多かった感じだけど、ガラガラには大した変わりはなし。ただし自分の前後には人が居る状態は変わらなかったので、1人ボックス席占有は出来ず。残念。

青函トンネルへ入る頃から寝ると起きたら北海道に上陸していた。函館駅手前で停車中の"キハ283系"とスレ違う。電光掲示板には札幌って書いてあった。次はあれに乗るんだと思うんだけど、何時もだったらホーム対面にとっくに入線してる。到着するとホーム対面には"183系北斗"が居た。これが出て行った後に入ってくるのか。ここの乗換え20分も空いていたので、余裕があるなと思っていたらそう言うことか。と言う事でちょいホームで待たされる。しかしホームに人が居ない。

発車数分前に入線。清掃済みなのですぐに乗り込む。あー、全然、乗ってくる人が居ません。大型のヘッドレスト付きの新シート仕様だった。結構、仕様変更が進んでいるんだね。従来のシートよりもリクライニングの角度が大きいし、何よりもヒューマン工学に基づいた形のシートなので寝るには最適。ラッキー。でもまずは余裕のゆうちゃんで、八戸駅から大事に持ち込んだ味噌ヒレカツ弁当を食べる。食べ終わる頃に発車になった。

結局、数えるほどしか乗ってこない。まあ最終だしね。途中、うつらうつらしているうちにどんどこ進んで、気が付くと苫小牧周辺だった。札幌駅に定時着。札幌駅到着前の車窓から見えた温度計の表示が、気温8℃だったので厚手のパーカーを着こんで降りたけども、やっぱり寒い。まあ札幌駅は何故か吹きっ曝しで寒いのが定説なんで。ホームから降りれば室内なので、風の影響はなくなるので問題なかったけど。まあ午後11時頃だったので、駅にも駅地下にも人が少なかった。

あと地下鉄、バスと乗り継いで帰宅。たっぷり寝てきたので、眠気は全く無い。ちょっと夜更かしできそうだ。ってことでさっさと、荷物整理をする。一昨日、秋葉で買ってきた基盤が無い。電子部品はあるんだけども。暫く考えても思い出さないが、忘れてきたことは無いはず。

そのうち出てくるかもと言う感じでパソコンを起動させた時に、読み終えた単行本に挟めた記憶が蘇る。入ってた。良かった。で眠くないのでネットを散策して、午前2時半過ぎに寝た。今回の東京遠征はある意味濃かったけど、もうちょっと詰めても良かったかな。


2009.05.10(日)

・今日の出来事

1. 上京2日目

寝る前にかけてあった午前8時半の目覚ましで起きる。朝食付きなんで。めっさ腹ペコだったので、多分、減りすぎて起きていただろうから。朝食はバイキング。常設じゃないのね。週末の宿泊客が多いときだけみたいだ。まあ普通の朝食だったけど、お腹一杯食べられたのは良かった。

しかし眠い。だるい。身体が固い。ストレッチをしてから2度寝する。1時間ほどで目が覚める。でシャワーを浴びてまったりしている時に、今回の旅行の一張羅である白黒ボーダー半袖ポロシャツに点が1つ? 昨日の昼のハンバーグのデミグラが飛んでいたらしい。結構、目立つ。明日も着なきゃならないので、一応、ウエットティッシュで染み抜き。半分くらいの薄さになったか。ふと思ってタオルにお湯を染みこませて叩いてみる。かなり薄くなった。良かった。

午後12時半過ぎにホテルを出る。グッズを買うために代々木体育館へ。並んでいた。しかも昨日の最長と同じくらいに。が近づくとなんかへん。1列縦隊だった。昨日は4列とかになってたから、これなら全然、時間はかからないかも。販売開始の午後1時から10分後には売り場に到着。売り場の列に並ぶこと15分で、やっと注文できた。朝早くなので全ての品物はあったから、余裕で予定していたものを買えた。予算のバーしたけども。

で午後1時半過ぎ。これから開場の午後4時まで予定は無い。マイミクさんも来る予定は無いらしい。とりあえず近くの木陰で涼む。チケット求む人が10人くらい居るかな。が断る人がいるんだけど。なんでだ? チケット無いなら断らないと思うんだけど。よっぽど遠い席だったからか、もうすでに持ってるのだけども良席を探しているかどっちかだな。なんか興ざめだな。

腹が減ったのとグッズは全て持ち込まないので、一旦、ホテルに撤収。ホテル周辺は不明なので探検がてらに周辺をうろつく。しかし人が多いね。そうそう代々木公園内で野外ステージで何か音楽イベントをしているようで、ホテル前を通って向かっている人多数。でホテル横のコンビニには常時、レジ待ちで10人くらい並んでいるのも、そこに行く前に飲物、主にビールとかの酒類を買うためだったらしい。代々木体育館横のSHIBUYA-AXでも昨日からライブしてたみたいだし、ここのコンビニ、昨日、今日で売り上げ凄そうだ。

1本小道を入るとお洒落なカフェがある。看板にロコモコの文字が。地下に専門店があるらしい。値段もそこそこ悪くない。入ってみる。クーラーがガンガン利いていて有り難い。殺風景だけどもソファー席もあって良い感じの店かも。席は5割りくらい空いているのでゆったり出来そう。壁掛けのメニューを見ると、単品の他、セットにするとシーザースサラダ、飲み放題ミネストローネ、ドリンクバーが付く。この暑い日に飲み放題は嬉しい。

基本的にセルフサービスでもあるのね。ホール係が要らない分、人件費がかからないからコストが下げられる。そっかファーストフードと同じ形態か。渋谷にしては安いなって思ったけども、そう言うことか。なんか納得。ハンバーグはきちんとしていて、トマト抜きにもちゃんと対応。まあまあ美味しかった。ただご飯はもうちょっと欲しかったなあ。

ホテルに戻ってシャワーを浴びて身支度。今日は先ほど買ったVネックTシャツを着て出撃。ちらほら青Tを見つつ代々木体育館へ。マイミクさんと合流。開場のちょっと前だったので、入口前の広場には人が一杯。グッズ売り場までの待機列は無かった。2日目になると並ぶ人も少ないのか。

今日、初代々木の人も居たので、ネタバレな話は出来ないね。まあアンコールの話は噂で聞いているようだけども。気の早い人は書いてたりするしな。と思ったらすでに公式発表に近い状態で、早いところは芸能ニュースで上がってるらしいけど。まあ兎にも角にも2日目が始まるよ〜。

2. 代々木2

ステージの手直しで開場が遅れているようで、やや暫く待ってから入場口へ。昨日と同じアリーナ口。入口の壁に貼ってあるpinoのオリジナル待ち受けは、座席においてあるチラシの中に同じものがあったらしい。態々、帰りに撮らなくても良かったのね。入口を入って昨日は左折。今日は右折で昨日チェックした端っこの最後尾へ。

改めてステージを見ると、目の前のサイドステージもセンターステージも近い。人が立っても近さを実感できそう。これは凄いぞ。女子2人と合流。2人1組でロゴが読める派手なピンクのTシャツは目立つね。でもここからだと見え難いかもなあ。ってことも考えなくても、一緒に来た2人組みも同じTシャツ。しかもなんか前の方の席らしいとの情報。

見学に行く。センター横で前から数列目って良席で、あのTシャツは絶対目立つよ。けどもあの席は逆に引くな。良すぎて何か悪いことが起きそうな気がする。基本、ネガティブなんで(笑)でマイミクさんのご好意により、自席は端っこをゲット。本当にアリーナの端っこなので気兼ねなく跳べる環境をゲット。始まれば通路なんて通る人居ないだろうから、勝手に広く使おうっと(笑)

1曲目の"ORD"が聞こえた瞬間に脳裏に"限定解除"が。3人がステージ上に現れたのが見えた瞬間に"シンクロ率400%"になって、前日の最後の衝撃の記憶はすっかりなくなる。2曲目の"ポリリズム"でわき腹に痛みを感じつつも跳び続ける。ってかどこで跳ぶの止めて良いか判らなくなってた。訳もわからず全身全霊、全力投球の二言。

"edge"でセンターステージに来た時には、近くて生で3人の表情まで判るよ!に感動のバースキン状態。曲始め3人がツンケンしてる時、歩いてないのに花道を移動した感じがしたんだけど、後から情報だとメインステージに上がる階段が動いていたらしい。トロッコじゃなかったか(笑)動く階段が止まったときのタイミングの"DONG"でコケる演出がまた最高。"ツン"なのに"ドジ"っ娘な演出か。可愛過ぎ。最初のMCまでには汗だくになってた。準備運動になった(笑)

たぶん最初のMCの時だったと思うけど、我らが綾香姫はとうとう三種の神器を手に入れられた!(ドラクエ風効果音で)トラッキーのマペットに白黒ストライプのキャップをゲットしてる。昨日の鳴り子に大阪でゲットしたユニフォームと、完璧じゃないですか!1つ多いけど。って阪神ファンじゃないんですよ。ユニフォームのデザインが好きなだけらしいです。俄然綾香!(笑)

ってか綾香派は白黒ストライプか虎模様が標準装備になったら大変だな。まさか、ツアーグッズのTシャツの色、縦じま模様になったりしないよね。赤黒ならコンサの試合でも着れる(かも)しれないけどさ。黄黒はさすがに無理だよ。P.T.A.限定色がそれだったらどうしよう〜。ってな妄想だけにしとく(笑)

しかし昨日、一通り見ているはずなのに何もかも新鮮。昨日は真っ正面、今日は斜め45度と角度が違ったのも良かったのかも。レーザーも昨日とは同じはずなのに、なんか違う感じで盛り上がった。あと一番端で気兼ねすること無かったし。前の席の小さいおっさんは、見えないから椅子の上に上がって係員に何度も注意されていたけど、俺的には目の前から椅子ごとずれてくれたのでOK。ある意味、その人並みに我侭にフロアを占拠できたから(笑)

"DF"で打ち出された銀テープ、端っこまでは飛んでこなかった…ので、隣のブロックとの通路まで取りに行った(笑)でも今回の銀テープは、前日、持っている人のチラ見した感じで思ったとおり銀一色だった。武道館ほど力が入ってないのは致し方が無いか。でも"PSPS"で銀テープを持ってテレフォンやりたかったんだー。手に巻きつけて振ると光の反射が変わって、キラキラとするのが周りで見れて良かった。アリーナ前列の特権乱用(笑)

今日も"ジェシー"のコール頑張ったよ。でものっち、また振り間違えたでしょ。でもそんな毎回、間違ってくれるのっちが可愛いのです。でもでも毎回、どこかしら間違って欲しい(笑)"Puppy Love"が終わって閉幕。昨日とは違う"良い気分"で着席。水はやっぱり500mlじゃ足りず。タオルも1本じゃ足りず。昨日はやっぱりどこかでリミッター入ってた。間違いない。

アンコールを"パッ×6"でやろうって有志が回したチラシは見ていたけど、3人がハケてから1分ちょっとくらいから始めるのは早いよなあ。"アンコール"が始まる前に先んじてってことなんだろうけど、右手を上げてまでコールは無理だった。休憩時間が必要なんで。コールも盛り上がってる!って感じまでは無かったように思えたんだけど。

アンコールのMCで、あ〜ちゃんがコメントにちょっと困ってた風に思えたのは気のせいか。昨日も聞いたアルバムとツアー発表は、2度目でも良いよ。まあ練習したよね的な流れで"Perfume"に入ったんだけど、ねえ。まあそんな感じに思った。願いは最後まで残していた黄金の左腕が最後まで振れた。なんか散発的な感じだったのだけども。まあ定番になるかならないかは、あ〜ちゃん次第って事で。大人の事情も絡むかも知れないけど。

平坦なアリーナでは見難いこともあったけど、でも色々な意味で体験できたこと、3人のパフォーマンスに不足は無く、何もかもが素晴らしかった。Perfume、最高!!!

でも最後にあ〜ちゃんが、「一生、この光景を忘れません」って言ってた。そんなにライブに飢えていたんだろうか。と言うよりもPerfumeの活動に関して、大きく変化しつつあることでナーバスになっているだけなのか、それとも…。あ〜ちゃんは3人の中でも心配性なところがあるんで、それが久々のライブで安堵から解放された結果の言葉だった良いのだけども。でもすぐに会えるから!

3. 代々木2アフター

今日はある集会に行かれる方が多く、特にイベント物もないらしいので、並んで見た4人で飯でもってことで渋谷方面に。女子2名がいるので、まずお着替えにホテルに向かう。自分も着替えて近くにサイゼリヤが有るのを覚えていたので、行ってみるが午後9時前だってーのに混んでる。みんなイベント帰りとかかね。徐々に脚にきた。脹脛に痛みを感じる。もうはや来たのか。早いよ!

パルコpart2の飲食店街が午前0時までの営業とかだったので、とりあえず近所で近場ならどこでもって感じで。疲れもピークだし空腹だし。1階の"MIUMIU"へ社会科見学。勉強になりました。バッグとかは有りかと思ったけど、真っ赤とか、エナメル質が強調されたようなハイヒールは、あれだけ買っても履けないよね。トータルコーディネートが大変そう。まあお世話になることも無さそうだけど。

閉店間近のショップの間を通って、エレベーターで上階へ。飲食店フロアは閑散。やっぱサイゼリアは安いから混んでたか。おかげで選びたい放題なんだけど、逆に選べないみたいな。やべえ、優柔不断な男子ではかっこ悪いぞ(笑)と思いつつもラーメン屋とか、丼専門店とか、って本当に飯食って終りじゃん。いや白飯は食いたいんだけど。

焼肉か鍋かと言うくらいしかなさそうな感じで、最後の店が居酒屋風みたいな。ただ特選素材の店と謳っているのは覚悟が必要だな。とか思っていたら店先でチラシを貰う。今からでも20%オフで良いの? んじゃそこで良いっか。閑散としている感じはしたけど、個室に通されるとは。しかも完全に囲われていて、ドアもしっかりしたもの。8人は座れそうな部屋に4人。この時点で贅沢(笑)

通しが美味い。東京じゃ道民の口に合う濃い目の美味い店は少ない。選んで間違いはなかった。しかも凄くビールが美味かった。あんなに美味いビールは久々。水分が足りなかっただけじゃないはず。今日は満足な結果だったので話も弾んで、なんだかんだで2時間ほど居たような。お会計は想像通りか。まあお姉ちゃんとご飯に行く店も、ちょっと雰囲気が良さそうなところはそこそこするから。でも米沢牛だったかのステーキを頼まなくて良かった。すげー食いたかったんだけど、あれ食ったら福沢さんとおさらばを覚悟せなあかんと思ったので(笑)

建物をでると半袖でちょうど良いくらいの温度。さすがに人通りはほとんどなく、人が居ないのは不思議な感じ。自分以外はタクシー、電車でそれぞれの宿に戻っていった。ホテルに戻った後、脚と上半身のストレッチをして寝た。今日は良い気分〜で寝られそうだ。


2009.05.09(土)

・今日の出来事

1. 上京続行

青森の機関車入替えの振動で目が覚めた。すぐに寝たけど。おっさんは何時の間にか上段の自分の席に移っていた。自分は寝ないとかなんとか言っていた気がしていたけど。まあおっさんの戯言か。

その後、完全に目が覚めたのは午前5時頃、仙台駅に到着したあたり。5:07に出発したので、10分くらいの遅れかな。だったら想定内なので問題なし。むしろ1時間くらい遅れてもらった方が、こっちとしては都合が良いくらいだから。2度寝に入っている時に、今日、最初のアナウンスが入ると定時運行らしい。仙台って10分以上停車するんだね。午前7時前に起きる。

で身支度をして食堂車グランシャリオに行く。席はちょうど空いていたので朝食を頼む。食べ始めたあたりで矢板駅を通過。残念なことに鉄道地図を忘れたので現在位置が判らない。マイミクさんから栃木県だと教えて頂いた。北斗星に乗れば通るんだろうけど、具体的に栃木県の駅などの地名を意識したことは無かったので、偶然にしてもちょっと新鮮。それにかなり終点に近づいたんだなあと言う気分にもなった。kitacaで支払いする。Suica使ってエプロン可愛いなあって俺だけ?

朝飯の後、ちょっと寝て起きると午前8時半も過ぎた時間。大宮に近いとのアナウンスが聞こえたので、埼玉県に入っているらしい。いつ起きたか判らないけど、相変わらず通路の椅子を占拠したおっさんが邪魔で、通行人みんなに迷惑がられている自覚も無いみたい。可愛そうになってきたわ。同情はしないけど。

隣の席が空いているので、その前の通路のたたみ椅子に座って車窓を眺める。見たことの無い風景が流れていくので楽しいね。しかし何度か、撮り鉄さんの砲列を見る。なんか特別列車でも通るんだろうか家に帰ったら調べるか。しかし凄い砲列だったな。3段×3箇所みたいな感じだった。よっぽど珍しいのが通るのか、人口密度の差なんだろうかね。その後は特に無く、定時に上野着。予定通りだけども、ある意味、予定外の定時着なんでチェックインまで暇つぶしを考えないとならない。

2. 都内巡礼

午前10時前の時間なので、荷物を持ってどこかに行くならホテルまで行ってから考えようと、まず山手線の外周りで渋谷へ向かう。30分ちょっとで到着。案外、時間がかかるんね。初渋谷は非常に人が多く乗り降りする。午前10時も過ぎて、ショップも開店してるからか。しかしホテルまでほぼ上り坂のには参った。半袖だけど暑し荷物も重いしで、ホテルに着くまでに汗だくだよ。そう言えばハチ公口から出たけど、ハチ公は見えなかったな。

荷物を預けて代々木体育館へ向かう。今回のホテルは渋谷駅よりも代々木体育館が近いから。代々木公園方面に歩いていくと、代々木公園の入口に着いた。えーっと、体育館てどれ?もしかして右手の建物だったら小さくね?と現在地から体育館を含めた地図を発見。今見えているのは第2だった。その奥、向こう側が第1体育館ね。目の前は柵なので第2も行けない。定番の柵に沿って時計回りしてみる。

開いているところがあったので、進入すると何か組み立てている現場だった。でも目の前に第1が見える。工事区画外を歩いて坂を上ると、渋谷口に到着。いえい。でもライブに関する看板も人も何も無い。こっちはアリーナ口だって書いてあったんだけど、まだ準備中なだけなのか。渋谷AXが見えるので向かってみると、原宿口にいける通路を発見。渋谷AXの横から上がってこれるのも確認。ホテルへの移動路とし脳内地図に登録する。

原宿口に近づくと人がちらほらと。2つ目の角先にラブワのコスの踊り子が踊っていた。原宿口の横には看板がちゃんとあり、作成中のグッズ売場やファンクラブの勧誘所もあった。こっちがメインなわけね。数千人が入れそうな広場にもちらほら人が来ている。まだ午前中だって言うのに。人のこと言えないか。

原宿駅方面に歩いて道路にでるところで、小声でおっさんが"良い席ある"と呟いていた。ダフ屋もすでに到着済みか(笑)歩道にはチケット買いますがすでに2人ほど居た。がんがれ。って一応、思っておく。歩道橋を上がると目の前に山手線。と駅っぽい建物が。近いね。歩いて1分じゃん。こりゃみんな原宿駅を使うわ。それを見越して渋谷のホテル取ったんだけどね。

駅の手前で物々しい鳥居を見る。なんだろうと思って近づくと、明治神宮って看板が。ここが明治神宮なんだ。全く知らなかった。ずっと日向を歩いたので暑い。鳥居から先は木が茂っており、木陰がたくさん見える。涼むついでに参拝でもしようかと、気軽にそっちへ向かう。

木々の木陰が涼しい。風も適度だしとても都会のど真ん中には感じられないわ。周りを見渡しても木しか見えない。あと人が歩いているけど。おおよそ片側2車線分の道路に等しい広い歩道には、ちらほら外国人観光客も見える。近いのかと思っていたら、なかなか着かない。角を2回直角に曲がってやっと見えた。結構、歩いた。まあ涼しかったので汗ばむほどで無かったけど。

境内へ入ると角隠しの純白のお嫁さんが見えた。神社だからありなのか。あと生まれたばかりの子供を抱えた人もちらほら。そう言う儀式もあるんだねえ。それにしても外人が多いな。参拝をしたのだけど、手順を守るのに精一杯で願いを言うのを忘れた。おみくじを買って悪くないねって感じで、一通り済んだし十分涼めたので出ることにする。代々木駅が近いのかと思ったけど、残念ながら原宿駅の方が近いようなので戻る。

秋葉原へと向かうのだが、山手線を内外周りのどちらでも約30分。新宿で乗り換えて中央快速だと20分くらいで着くんじゃないかと思ったので、原宿から新宿経由でお茶の水駅へ。思ったとおりに20分弱で着いた。覚えたぞ。レベルアップした感じ。地下鉄千代田線はJRじゃないので判りません(笑)

お茶の水駅を降りると暑い。駅から秋葉原へ向かう場合、手前の橋を渡るか2通りのルートがある。駅横の橋には、お祭りらしいのかのぼりが多数立っている。橋の対岸になにやら寺院っぽい建物がある。ちょっと気になったので渡ってみる。湯島聖堂と言う寺院?らしい。湯島は聞いたことがあるなあ。重要文化財らしい。聖堂の方まで上がって、お参りして秋葉原へ向かう。

午後1時頃に秋葉原に到着。まあまあの人通りかな。で用事は秋月電子通商になので、真っ直ぐに向かう。つもりが辿り着かない。脳内地図と曲がった角はあっているっぽいので、脳内地図が間違ってるな。ってか何気に何度も通っているんだけど、どこを通って着いてるか記憶に無いんだな。ネットで検索して秋葉原駅からの順路を修正して辿り着いた。相変わらず凄い混み様。なんで何時もこんなに混んでるんだろうかね。この店。

秋月は安いのは良いのだけど、4つしか要らない330Ωの抵抗が100個入り1パック100円とかで売られているので、ある意味面倒。残り96個の使い道考えられるかな(笑)良くみたら1個10円でバラ売りもしてた…だったら40円ですんだぢゃん!まあ直接店に来たので送料600円分、浮いてますけど。LEDも100個入りで200円で悩む。残り96個の使い道がねえ。1個10円のLEDもあった。だが詳細不明の物体らしい。まあ40円だから試してみるか。って感じで、基盤とスイッチとトランジスタアレイを買って店を出た。

昼時間は過ぎたところなんだけど、渋谷や原宿で探すよりも分かる秋葉原で遅めの昼を食べる。前に見つけた秋葉原でフレスカと言う店で、ハンバーグエビフライ定食を。ごく普通だった。ボリュームがあったから良いけどさ。イタリアン喫茶?って感じの店で、イタリアン系な料理がメインらしい。量が多いのも売りらしいので、味はまあそんなもんかって感じで。でも腹いっぱいになったから良いけど。

で来た順路を逆走で原宿駅へ。駅は人だらけ。駅から乗るときはこんなに居なかった。すげーなあ。さすが原宿。で代々木体育館方面に向かう人もそれなりに。その後、歩道橋で公園に向かう人と体育館へと二分する。公園でなんかイベントあるんだべか。ほとんど居なかった体育館前の広場も人だらけ。まだ歩くに支障は無いけど。グッズ売り場が長蛇の列。武道館の時は開場2時間前には列はほとんどなかったけども、午後3時過ぎであれか。今回はならば無いと買えないかな。

コスも多数出没して、あちこちで撮影会らしきプチイベントも。やっぱり"pino air lines"は多いね。で歩道橋近くでチケットを交換して頂いたマイミクさんと合流。午後一で来てたらしい。木陰で涼みながら周りを眺めてネタ探しとか。ビタドロのksyk良かったなあ。あんな明るい(派手?)なグリーンは一番目立ってた。実に良いチョイスだと回りでもベタ褒め。ってか基本、女の子はチョコディスからのファンが多いので、俄然、チョコディス以降のコスが多くなる。あのチョイスは素晴らしいね。

そんなんで1時間ほど居て、全くライブ仕様ではないので、一旦、ホテルに戻る。もちろん渋谷AX横を通って。ホテルの隣のコンビニで金が下ろせず。グッズは明日だな。で何故かそのコンビニには、pinoも無いと言うかアイスボックスの半分は空で、何故かレジ待ちで10人以上の長蛇の列なので、スルーしてホテルに戻り自販機で水を購入。

さっとシャワーを浴びて着替える。上はP.T.A.カラーのLSG09が1枚で全然寒くない。つかこれでも暑さを感じる。大きくないバックパックに、着替えの武道館オレンジTシャツと武道館タオル、水のペットボトルを無理やり押し込んで、今日の青チケットを持って出撃。

ホテルのエレベーターで白髪交じりの中年の方と一緒になる。ボタンを留めた白いピンストライプのワイシャツの下には、俺のP.T.A.限定色Tシャツと同じ色。でここのホテル? 先に行かれたので、すーっと後を付けてみる。みたいな。渋谷AX横まで同じ経路。向こうの歩きが早いので、そこまで確認して諦める。ってかまあ、確実に代々木第1体育館行きだな。

3. 代々木1

代々木第1体育館の原宿口前に戻ると、人がまた増えてる。しかもグッズ売り場はまだまだ長蛇の列。開場まで5分くらいしかないのに。マイミクさんは並んでいたマイミクさんを見つけたので、グッズを頼んだらしい。で合流するとき、ホテルから後を付けたっぽい人を見かける。グッズ売り場から出てきた。あれ、並んでいたら間に合ったんだべか。明日のチケットの受け渡ししてる。今なんだ(笑)

1日目もアリーナなので、原宿口じゃない別の入口から下に回って入る。まず自分たちの席へ向かう。PA席の隣のブロックで、前から3列目は悪くない。センターステージがほぼ真正面。武道館に比べるとずっと近いわ。そんなに遠くないね。って感じであとはまだみんな座っているので、立たれた時の見え方が不明なこと。2人とも初アリーナなので、さっぱり分からず。

明日の席は分かっているので、マイミクさんと確認しに。2つ前のブロックの端っこの最後尾だった。でも前にステージらしきものが見えるってことはE形とか山形と言われるステージか。1階席と同じくらいの高さなので、1階席の周辺の人たちはある意味アリーナの最前列くらいと変わらないんじゃねえ? まあ全席同じ価格なので、そのことで文句は出ないだろうけど。右隣の隣が小学校の高学年の女の子?で、隣がお父さんらしい。椅子の上にでも立たないと見えないよなあ。

センターステージにはボール形の枠の中に何個もミラーボールが入っているオブジェが鎮座している。ってことはセンターステージから出ることはなさそうだ。ってそもそもセンターステージからだと、武道館の二の舞でインパクト薄し。ってな感じでマイミクさんと話をしつつ開演を待つ。とMIKIKO先生が目の前を歩いてPA席へ。生MIKIKO先生! かなり嬉しい。でちょっとすると生もっさんも見られた。なんか嬉しい。得した気分。

開演時間を過ぎても暗転せず。時々、手拍子が盛り上がる謎が気になるのー。10分ほど過ぎた時にいきなり暗転して、重低音とともにセンターステージのボール枠がライトアップされて、ゆっくりと上がっていく。一気に回りも自分も立ち上がり拍手喝さい。あー、なんとかセンターステージが見えるくらいか。ステージはもうほぼ見えない感じ。残念。

マイミクさんの予想通り1曲目は"ORD"がktkr。いきなりの全会場がヒートアップ。自分もヒートアップ。なんか分からんけども盛り上がる。準備運動も無く跳んでる。でもPerfumeの3人が見えない。跳んでもなんとか上半身が見えるくらいか。以外や以外の"ポリ"が2曲目!続いて"シクシク"→"edge"のコンボ。いきなりかなりヒートアップ的な曲目できたよ!でも"ポリ"で冷静になり、ちょっとセーブした。明日もあるんだもんと思い出したから(笑)

最初のMCはなんだかかんだか。あ〜ちゃんがおねだり?攻撃で、お客さんから無理やりメガホンを貰うくらいしか覚えてない。あ、トラッキーがなかなか出てこなくて、かしゆかとのっちが通訳出来てなかった。で「トラッキーは無いの」って無理なおねだりあ〜ちゃん姫も発動。無邪すぐる(笑)あと生「やっぴ〜」に感動したくらいか。つか基本、MCの中身はあんまり覚えてない。

他の人のレポ見ると思い出すんだけどね。あそうそう、やっと3人の衣装を確認した気がする。なんかスパンコールびっしりな衣装。ミラボールを意識したんだろうか。銀ではなく青っぽいのもイケるね。なんだかんだ言って、着れば3人とも可愛いんだよなー。MCの間、隣の隣の子は、椅子にあがったりお父さんに抱えられたり。歌のとき見えてないだろうに。

続き"CC"→"プラスマ"のコンボで我慢は無理です。「完璧な〜」が聞こえたら準備に入り、「どぉして〜」で跳んでる。もうこれは無意識な反応と言うか、パブロフの犬状態。セーブすれって言うのが無理は話で。ただ前の席と自分の席の椅子にぶつかりそうになるので、右手を前席の椅子の背もたれに触るか触らないか、くらいの位置を保持して距離感を計りつつ跳ぶ。迷惑かけちゃいけません。"プラスマ"最高!可愛過ぎだ〜。ちょっと細かいフリまで見られないけど。で次に"マカロニ"で助かった。ここでもう1度冷静になりセーブ。すでに汗だくなんで。死んじゃうよ。

2回目のMCは双眼鏡ネタとグッズ紹介の巻。星スティックは1曲目で振ってくれとお願いされたと思った。こりゃ明日は確実にグッズを買って持ち込まないと。炎天下に並ぶのいやじゃーとか我侭を言ってらんねー。明日は販売開始前に並ばなければとココロに誓う。近いところのホテルをとって良かった。で山形ステージのサイドステージにも3人が来た。1階席のあの周辺は最高だったろうなあ。ちょっと羨ましい。

マジでちょっとヤバイ気がしてきたので"ラブワ"もセーブ。でもチュチュチュは忘れずに。ここまでほとんど手拍子はしないてきた。本気で手拍子すると結構、辛いんだ。まあ力を入れ過ぎなんだろうけど。でもそんなことも、次の初生"7天"で完全に忘れる。「どれだけ〜」が聞こえた瞬間にバードスキン!(バースキ?)キター。ずーっと跳んでた。どこで跳ぶのをやめたら良いか判らずに。おかげで曲が終わったときには息が切れていた。のに新曲の"夜飛行"が来るし。残念ながらセーブ気味に。"7天"での消耗から回復できません(笑)

暗転して(の前にサーチライトだっけ?)お着替えタイムに"蝶"ではなく、なんかコミカルな無声ドラマが。"What's DISCO?"はディスコ×3なわけで、"ORD"と"チョコディス"の他に第3のディスコが?との期待もあった中、ここで初披露?かと期待したけど、"YOYOGI DISCO MIX"との回答。コレが嬉しい事に、"コンピューター・ドライビング"とか"おいしいレシピ"、"スウィートドーナッツ"等、新しい曲、古い曲が入っていて良い感じ。また"策略にはまった"のかな。着替えた服装が思い出せない(汗;

3回目のMCはしんみりと。"まだ早いよ、あ〜ちゃん"(by ksyk)っと思いつつ聴き入っちゃうんだなー。3人が90度のお辞儀をする度に、ちょっと切なくなるのは、まあおっさんだからだな。順調に一歩一歩と駆け上がっているようでも、不安はいつもあるのは下積みが長かったこともあるんだろうけど。あんまり勢急いで欲しくない反面、"彼女たちがアイドルでなくなる日が来ることは判っている"と言う焦りがこちら側に無いわけでもない。だから今、走っている彼女たちを追いかける必要があるんだ。って再確認できた気がする。

後半戦スタートって毎回、言うの遅いし。まあ判っているので問題ありませんが。後半戦?のスタートは"DF"から。良い曲だよなあ。武道館DVDのCMを見てから、これはPerfumeの応援歌にしか聞こえなくなった。実に良いタイミングで掛かった。良い選曲だ。銀テープが打ち出されたけど、全く届かず。明日に期待。続いて"PSPS"がキター。"ジェシー"はコール頑張ったよ。

PTA(ぱっと、楽しく、遊んじゃおう)コーナーがきたなら、次は"チョコディス"か。で"エレワ"で"Puppy Love"のコンボに違いない。との予想に反して、"チョコディス"→"Puppy Love"って。あれ?"エレワ"抜き?と思いつつ、上下上上下上下下は当然、すでに体に滲みこみつつある動作ですから問題なし。出だしだけ間違うのは(笑)

3人が退場。あぽーんな感じで、とりあえず着席。500mlのペットボトルの水は1/3が残った感じ。マイミクさんに"エレワ"無かったよねと話をして、う〜んとか言って。アンコールには白っぽい服装?で登場。武道館のときよりもしんみりではなくて良かった。7月8日のニューアルバムの発売、8月からの全国11ヵ所、17公演のニュースで、俄然綾香!で場内大盛り上がり。と同時に再び、チケット争奪戦に身を投入しなければならないことに対する不安も少々。

そんな中でのアンコール1曲目は"Perfume"。不安なんか吹き飛んで"パッ×6"は当然、がんがる。ジャンプも跳んじゃうよ。で次は。曲の出だしですぐに判らず。"願い"とは判ったときには、嬉しさ半分、驚きと言うか真っ白になった感じ。"Wonder2"の為にほとんど使わなかった左腕が、上げるタイミングを逸して腕組みに。ちらっと左隣のマイミクさんをみると同じく腕組み。いやー、正直言って聞き入っているという感じでもなく、本当にどうして良いか判らずな状態。そして3人は消えていった。

終わった後も暫く動けず。体は思いのほか疲れは感じなかったけど、精神的な衝撃が大きくて。"Complete Best"の"エレワ"に聞き惚れ、"エレワ"のライブ映像で武道館に行く決意をした身としては、無かったことに対する驚きは小さくなく。尚且つ、"FS bitter"、"GAME"、"BUDOUKaaaaaaaaaaN"のDVDを見まくって、"wonder2"のラストで感涙してきたのを当たり前と思ってきた衝撃の最終回と言うべきか。認めなくは無いものだな。

総括としては、レーザーの下はすごくテンション上がります!相も変わらずのMCのgdgd感もバッチリ! 本人達も言ってましたが準備(ネタ)不足や経費削減的に見えて(笑)も、それを補う熱意と工夫があり、大阪から来ていた友人が初Perfumeだったけども完全に信者化したように、代々木でのPerfumeのパフォーマンスは最高レベルだった。

が物足りない。物足りなかったって言ったら欲深いか…時代は変わる。Perfumeの曲は全てが素晴らしい。彼女たちのパフォーマンスになんら不足は無かった。でも今日のライブに、最後に満足できない自分を認めるか、認めないか。"ポリ"以前、武道館以前、と言うターニングポイントなのかも。それを知る今日だった気がする。

4. 代々木1アフター

むやむや感と不完全燃焼を感じながら、代々木第1体育館の外に出るとすっかり真っ暗。半袖1枚でも寒くない。むしろ心地良い位か。マイミクさん等とmixi北海道遠征チームで夕飯をってことで付いていく。近くで予約済みらしいので。そう言えば竹下口とか竹下通りとか、原宿らしきところを歩くのは始めてだ。駅近だったけども。

歩いている途中で脚の痛みと言うかだるさを感じる。午後9時過ぎでもあるので空腹も。店に入ったところで堪らなく屈伸とかする。やっぱ脚に来てるな。座って注文した後かな。ゲームksykコスが後ろの席に居た。カッコいいわ。すかさずDFあ〜ちゃんコスさんが撮影してた。あの2人は割とレベル高士だったので、良い絵になると思うよ。

ビールが美味い。こんな美味いビールは久々な気がする。やっぱ汗をかいた後は美味いなあ。飯はまあまあだった。凄く味が薄いわけでもなく。割と話が出来て盛り上がった。ほとんど年下だってのも驚いた。いや人は見(ry。けども前半はマイミクさんと、"エレワ"と"wondwe2"無しはどうなの?みたいた雰囲気だったんだけど、他の人は特に気にしてなかったようでみんな最高だとベタ褒め。そうか。やっぱ心意気って奴なんだな。と飲みながら修正の道を探す。

"E3!!!"に行く人に便乗して付いていく。地下鉄の千代田線で移動らしい。駅構内へ降りる階段に、pinoの看板が多数。やっぱ力が入ってるなあ。若干2名、Suicaじゃないっすか。都内移動のだけに買ったらしい。俺もKitacaから移行するかな。東京フリーパスの限り、首都圏のJR乗り放題なので基本要らないんだけどさ。

1駅で到着。上がると青山通りとかに出る。なんかTVでしか見たことねー地名だ。でも真夜中だからさっぱり判らず。でもお洒落な店が並んでるね。そこからやや暫く歩き。お腹がシクシクする。なんだろう。付いたときは並んでいる状態で、外でちょい待つ。が結局、有料クローク待ちの列だっただけ。荷物を預けないならすんなりフロアーに降りられた。

フロアーは地下2階建てで最下階がメイン、その上がサブの2つのフロアで別々のDJが回す仕様。上は小さめのフロアらしいけど、下もDJブースのあるフロアは小さい。手前にソファーの置かれた待機スペースがあるんで、広く感じるんだけどさ。盛り上り方が尋常ぢゃねー。しかし狭いわ。ってかなんで札幌遠征があんなに目立ってるんだ(笑)パフでは特に凄いね。まあ大多数、代々木からだと思うんだけど。

札幌のDJさんが終わって一息ついた感じの後、有名なコピーユニットの登場で密度が異常に上がる。奥に入り込んじゃったら、息苦しさを感じる。ってか暑いよ。密集地帯から撤退すると涼しいぞ(笑)喉が渇いたのでビールを飲むと、さらに涼しく。でも胃の辺りがシクシクするのは治らない。なんか良く判らないけど。

終わったところで大多数が撤収するらしいので、なんか不明なシクシクもあるし眠たいし午前1時過ぎていたので撤収にはいる。渋谷駅は最寄り駅らしいけど、来るときより距離が遠いらしい。何人かとタクシーの便乗に預かるついでに、セブンイレブンに案内をお願いする。がタクシーの運ちゃんが知る良しも無く、ナビで探しているうちに遠回りになった。

多めにお金を渡して降りる。しかし相変わらず角2つ曲がって元に戻る町並みなんか作るなよな。それに渋谷駅近くだからなのか、上り坂下り坂が多いこと。店に入ると弁当もパン何もない。まあ食い物が目的じゃないけど。女子3人組がATMで何やらやってたけど、お金が下ろせなかったらしい。銀行によっては今時間、下ろせないらしい。

こっちは無事に下ろせた。やっぱセブン銀行だけなのか。ある意味、面倒かも。でちょっと余裕が出てきたので、おにぎりと飲物を買って出る。おにぎりを食ったら胃のシクシクが治まった。夕飯が足りなかっただけか。店を出るときは満腹感はあったのだけど、ビールで膨れちゃっただけだったのかもね。

まず渋谷駅へ向かう。とりあえず駅に着けばホテルまでの道筋は判るから。下ると線路が見えて高架下を通る道だった。渋谷駅からちょい戻った辺りだった気がする。真っ直ぐに突っ切っても大丈夫じゃないか。と言う事でそのまま高架下を進む。若い兄ちゃんとおっさん2人で、高架下の歩道で飲んでいるのはなんの宴会だ。気になるけども怖くもあるので、なるべく見ないようにスルーする。

過ぎると上り坂になる。上って行くと何人かとすれ違ったり、交差したり。夜中の午前1時過ぎだってのに、人がいるんだな。と十字路で見たことあるコンビのライトが。ホテルの隣のコンビにだ。って道ほぼ1本で5分も歩かない距離にあったんだ。なんだ近いじゃないか。昼間でも余裕で行けたな。いや暑いから無理(笑)

午前2時過ぎに就寝。疲れた。今日は熟睡できそう。かな。


2009.05.08(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

何時の間にか、Yebisu Bee(トレジャーハンター)のMeditation(瞑想)が110になってた。全く気が付かなかった。意識して使わなくても関連スキルの使用に伴って、自動的に上がるんで忘れがち。気を付けよう。

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社し100円ショップでおやつを買って帰る。で衣類をまとめて必要なものを再確認する。ハードケースのトランクは2、3日用で丁度良いサイズとは言え、問題は札幌と東京の気温差。東京の今週末の最高気温の予想は28℃前後。夏ですよ夏。基本的に昼間では半袖の夏仕様が好ましいはず。かと言う札幌はと言えば20℃前後。東京のクーラーを効かせた建物よりも寒い。

汗だくになるので大量のシャツと春物を持って出るにはトランクは小さい。向こうじゃ春ものは要らないだろうし、グッズを買ってくる予定なのでそれを入れるスペースも確保したい。半袖のポロシャツを基本に、厚手の長袖のパーカーを持って行くくらいしか思いつかない。パーカーを入れられるスペースは確保できたけど、グッズが入らなさそうだ。紙袋も入れておく。

風呂に入ってスッキリ。再度、忘れ物が無いことを確認して全てパックする。何時も夜勤の時のバスに乗っていく。1時間以上、時間があるので、まず"kitaca"にチャージする。次に夕飯に駅弁をと思っていたけども、これといったピンと来るものが無い。元々、食える種類は少ないなかなので、なかなか決まらないことが多い。

食料を探しにエキチカを巡って、食品街のステーキ屋で辛味噌豚ヒレ弁当を購入。もちろんKitacaで。牛肉が食いたい気がしていたんだけど、値段とボリュームに負けた。同じ価格帯でも豚の方が倍あるきがするし、倍の値段を出さないと同じ量に見えない。味噌ヒレってのも興味が出たんだけど。本屋に寄って欲しい本を探すが、そこには無かった。通勤路上の書店にはあるんだけど、駅ビルの大きな書店に無いとは思わなかった。今朝、買って帰れば良かった。失敗。

続いては非常食とおやつ、飲物を買いにキオスクなどを巡る。非常食はパンを1つくらい、飲みのはお茶と甘くても常温で飲めるものを確保するのが常套。冷蔵庫が無いんでね。ロビーカーに自販機があるので、売れきれない限り冷たい飲物は確保できるし。ユカタンを発見。カステラ生地の中にカスタードクリームが入ってるお菓子。子供の頃からあったのだけど、最近はめっきり見かけなかった。"頑張ってます"みたいなポップ付で置いてあった。結構、好きなのでデザートに確保。

大体、良い時間になったのでホームに上がる。電光掲示板には5番線だとの表示だったので、5、6番線ホームに上がると、普通列車が。これが17:00発なもんだから、寒いホームで待ちぼうけを食らう。しかも1号車なので、さらに端っこで吹きっ曝しの二重苦だよ。最近、入線が遅い傾向なんだけどさあ、17:12発の寝台列車が8分前じゃないと行いのは遅すぎじゃねえか。

2. 上京開始

入線してもネタ撮り(笑)の為にすぐに乗れないんだな。3分前に乗り込んで自分の席に向かう。通路に明らかに大きすぎのスーツを着てマスクをしたおっさんが、廊下の収納椅子に座ってる。下段はすでに両側に人が居るので、自分の反対側の上段の人なんだろう。スーツケースも通路上で邪魔くさいんだけど。

下は3人組み(隣も)の中高年の旅行者で、切符の確認をしていた。何やら揉めているようなので、気になって見ると1枚だけ日付が違うね。それを指摘すると帰りの切符の1枚が1ヶ月前の列車を指定していた。有り得ないな。いや有り得たか(笑)今日の分は正しいようなので、急ぐ必要も無く車掌さんに確認して貰うことになったらしい。あとで聞いたことろ、連続しては居ないけども下段で空きがあったので、帰りも3人無事に乗ってこられるらしい。良かった。

定時に出発。DD51重連のブルートレインの移動は、ゆっくりと言うかゆったりだ。1時間経ってもまだ苫小牧過ぎで、樽前山が良く見える。夕焼けの時間帯とあいまってなかなか幻想的な車窓が見える。スーパー北斗ならすでに登別辺りだろうな。時速95キロと130キロの違いだなあ。BGMはケツメイシの"トレイン"でって感じかな(笑)

改札がいつか判らないので1時間ほど小説を読みながら待っていると、下段の人たちが弁当を買いに行って居なくなったらおっさんが下段を占領する。行動が怪しいのでこっちも移動しずらくなったよ。きょどっていてすげー怪しいんだよなあ。改札が来ないので飯を食う。ご飯の後のユカタンは美味かった。

改札が来たとき、下段の人たちは隣に居たらしい。おっさんが勝手に下段を占領しているので。車掌がおっさんに下段じゃないから自分の席の上段に移動してほしいと伝えるが、なんかおっさんはごちゃごちゃ言って動かない。さすがの車掌も語尾を強める。酔っ払いのアホ親父か?下段の人が変わっても良いと言ってるのに、頑なに拒むし意味不明だ。今まででこんな我侭な人って、外人くらいだ。って隣は外人のカップルだったけども、全然、普通だったぞ。

で結局、そのおっさんは再び廊下の椅子を占領して動かない。うたた寝されても邪魔だし、寝台側を向いて座っているのかも不明だし。普通、進行方向に向いて座り、通路を空けるのが礼儀だと思うんだけど。まあ勝手に下段を占領するくらいだから、礼儀って言葉を知らないんだろうな。きもいわ。途中、1時間ほど消えていたけど、戻ってきて占領を再開。いやー、トイレに行くのにも邪魔なんだよね。マジで。

夜勤明けで昼寝していないので、腹いっぱいになった後は眠くなる。しかしまだ午後7時過ぎなので、ここで寝ると夜中の4時とかには寝られなくなりそう。まあそのくらいの時間から、あまり見ない車窓が見られるので、それはそれで言いのだけども。でも明日は何時まで活動するのか不明なので、睡眠時間とちゃんと取るとともに起きてからの活動時間も考えないとならないので。

八雲駅で1号車、2号車はホームに掛からないアナウンス。函館駅は定時発だった。ここまでは順調な4時間。やっとこ寝てもよさそうな時間になったので、温くなりかけたビールを飲み始める。30分後にはかなり良い気分。函館駅を発車して30分後くらいに車内の電灯が落ちる。本日最後の車内アナウンスが終わったあとの午後10時16分過ぎに寝た。明日はどの辺で起きるかなあ。


2009.05.07(木)

・今日の出来事

1. 昼間

風が強い。気温が上がる中、まあ涼しめて良いけどね。本を探しまわってSFを2冊購入。とりあえず明日からの移動で、暇になることはなさそうだ。その他、準備を行なったり、確認したり。チケットは全て持っているか、確認に確認を。忘れたら意味無いから。ハードケースの中蓋の網に、良く見えるように入れておいた。透明の袋に入れて。

2. お勤め

特に無く平和だった。工事関係とかは来週からなので、忙しくなるけど。今のところは平穏無事で終わってくれないとさ。まあ明日は夕方からなんだけどね。


2009.05.06(水)

・今日の出来事

1. お勤め

日差しが強くて暖かい。眠いよ。特に無く平和。で図面を描き描き。

2. ライブバーで

知人がライブをすると言うことで、見に行ってみることに。1時間ほど時間に余裕があったので松屋で夕飯。知らないうちに会社の近所に出来ていたのね。ちょっと便利かも。これから利用しやすいし弁当も買えるから、夜勤の時などでのレパートリーが増えて嬉しい。

繁華街の外れのライブハウスみたいなところかと思ったら、小さなライブバーで普通にカウンターやボックス席に座ると言う感じ。開場して15分ほどした時に着いたのだけど、お客らしきは誰も居ない。最初、判らなかったようだけど気が付いてちょっと話を。そうしていると徐々に人が増えて、最後はほぼ満席に。それでも20人くらいだけど。

一人目は全国デビューして、地道に活動している男性ミュージシャンが1時間ほど。ストリートライブも何度もしているらしく、MCもなれた感じでスムーズ。Perfumeだって(ry まあ残念ながら至って普通だったのだけど。あと知人のライブの伴奏者がアコーディオン奏者で、開始前とお着替えタイムに1人芝居とかでまた楽しませてくれたりと、周りのサポートも充実。

そんななかシックなドレス姿で登場。知人は思っていたのより上手かったけども、初ライブって事もあってgdgdな感じの進行の中にも、思ったよりもしっかりした感が混じっていて、尚且つアットホームな感じで楽しかった。個人的にはあまりにもスムーズだとつまらんし(笑)持ち歌は1曲しかなく最後の披露になった。想像していたよりもアップテンポで、アイドルっぽい感じで悪くない。でもその他の曲を聞く限り声質や歌い方が、R&Bやレゲエの方があってる気がした。個人的にはminmiのシャナナとか歌って欲しかったな。

主にジャズのライブやセッションで有名な店らしい。カウンターで隣の人と仲良くなって、話がいろいろと出来た。こう言うライブってのも良いな。今まで出会ったことの無い音楽が知れて、人との出会いとかも。雰囲気の良いバーも知れて、人生に良い刺激になるなあ。絶対。行ってみて良かった。


2009.05.05(火)

・今日の出来事

1. 休み@CVS

晴れたけども風が冷たい。こう言う日は上着を着るか着ないか悩むよね。で薄いジャンパーを持っていくことにする。

サッポロビール・サンクスマッチだったので、新鮮素材と言う第3にビールの宣伝に、コンサが子供の日で乗っかってのイベントデー。ミスター鈴井さんが来ていたりと、人が来そうな展開か。対応はどっちでするのか手探り状態。担務は何時ものごとく、と言うより迷子注意くらいか。

コンサドーレ初対戦の栃木SCは、後半20分過ぎまで0対2の負けの展開。負けそうな雰囲気。負けたなあと言う諦めモードで、試合終了後の対応に思慮する。こう言うときにホーム側か。暴動が起きるかなあ。休憩中に1点を返して、まだ押せ押せムードらしい。が見ない。戻って気が付くと同点になってた。

このまま終わっても良いぞと遠慮していると、逆転したよ。ロスタイムも相手陣営に入り込む展開で、内容が良くない中でもちゃんと機能している。後半の20分かそこらでの大逆転の3対2で終了。すばらしい。これぞホームゲームな展開で、みんな上機嫌で嫌なムードで帰っていく。良かった良かった。

真っ暗の外は寒い。風が強くて寒い。長袖の厚手のパーカーじゃ寒い。北海道はなめちゃいかんね。大通りの居酒屋さんでの乾杯も弾む。お店の計らいで録画されてあったCS放送を見ながら。勝ち試合を見るのは良いねえ〜。疲れも吹っ飛びビールが美味い。何人かは暴動も覚悟していたので、そりゃあ大逆転で終わったのは二重の喜び。毎回、飲み会に居る人が近所だったことが発覚。今日はタクシー代が割り勘になって、これからは懐に易しく済みそう。日付が変わる頃に帰宅。


2009.05.04(月)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でVeterinary(獣医学)を上げる為に、Unicorn(ユニコーン)で Yomotsu Warrior(ヨモツウォーリア)狩り。最近、ユニコのスキルアップのおかげか、Yomotsu Warrior から受けるダメージが減少。巻く回数が減ってきたので、スキルアップにも時間がかかるようになった。60を越えたので解毒が出来る。そろそろ新たなターゲットを考える必要があるかな。

それで Ilshenaur(イルシェノー/第三の夜明けの新大陸)にRotting Corpse(D毒ゾンビ?/緑先生)狩りへ。緑先生は弱くなっていて、折角、連れ出してもイマイチ。ってか良く良く考えると、ユニコは毒が効かないから巻いて解毒って出来ないんだっけ。行った意味半減。Yomotsu Warrior(ヨモツウォーリア)狩りに戻って65まで上げた。

・今日の出来事

1. 休み

午前10時前にホテルに着く。今日は暖かい予想。エアコン入れるかどうか。友人をピックアップして千歳空港へ。なんかさんぱちラーメンが食いたいと言う話だったので、途中で見つけたら食べる予定が、見つからずに郊外へ。Uターンして知っている近所の店舗に向かうが、やってない。と言うか午前11時からだった。まだ開店まで30分以上ある。ってことで諦めて千歳に向かう。

友人に聞いて途中でカレーと餃子のみよしのとさんぱちがあるのを確認したけど、国道沿いのみよしのをチョイス。ちょっと早めの昼飯にする。餃子のただ券を持っていたので、ここで使わせてもらう。餃子は無料になったので、カレーを奮発して大盛りウィンナーカレーを注文。トッピング分高めだけども、うーん、まあそんなもんかって感じ。食って暑くなったので、エアコンを動かすと涼しくて良いね〜。

裏道で友人に後ろを取られる。偶然なのか必然なのか判らないけど。空港行きの裏道は途中まで知ってるんだけど、この界隈をテリトリーにしている友人の案内で、最短距離で千歳空港に到着。15分は到着が短くなった。助かったわ。先月の30日に来た時と違い、連休中とあって駐車場も混んでいて一般者の乗り降り場も混雑してる。1台分なんとかあったので、停車して友人を送り出す。今週末、東京に行くけど会う暇は無いだろうな。ってか日曜日の午前中は特に決まってないけど、外出出来る体力は無いべ。

帰りは長沼経由で。折角、ダンパーが新しくなっているので、ちょっと快適ドライブで変化を感じたいところ。やっぱり全体的に動きがマイルドと言うか緩慢と言うか、とんがった感じは受けない。けどもしっかりと動くし、カッチリした感じもある。9年前の買ったばかりの時期を思い出すなあ。そんな新鮮さが戻った感じだ。

家に帰ってまず昼寝。なんか体が重くてだるい感じがして。1時間ちょっとで目が覚める。重さは感じるけど、だるさは感じない。むしろスッキリしたかな。で連休で休みな甥とキャッチボールをしなければならない。まあ楽しかったけども、7歳児と5歳児なので同じことはさせられない。つか5歳児に出来なくて当たり前なんだけども、本人たちにはそんな差は思ってないわけで、そうすると甥2号が脹れたり。まあ気を使うわけですよ。親って大変だなーと思う瞬間だね。


2009.05.03(日)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)とGGS上げ。

yasumi(仮バードテイマー)で譲ってもらったペットをお気に入りにしてから、Veterinary(獣医学)を上げる為に、Unicorn(ユニコーン)で Yomotsu Warrior(ヨモツウォーリア)狩り。60まで上げた。

・今日の出来事

1. 明け

特に無く定時に退社。帰って昼寝するが、午後4時には目覚ましで起きる。シャワーを浴びて出かける準備。

関東から来ている友人との飲み会の為、午後5時半過ぎに家を出て地下鉄駅へ。が札幌ドームでファイターズが、延長戦なんかするんで帰り客でごった返し。券売機どころか降りていく階段の踊り場まで人が溢れている。15分ほどずらして行くと、すっきり消えていてすんなりホームまで行けた。ホームには人が一杯で、待っていた電車も一杯だったので次の次に乗る。待ち合わせ時間を20分も過ぎちゃったよ。

駅東側の高架下の居酒屋なんて初めて来た。しかも連休だってーのに混んでるな。ってか料理でてこねえし。枝豆よりもフライドポテトの方が先って、明らかにこのポテトは冷凍でチンものだな。間違いない。しかもマックのポテトSの半分しか量が無いってのもなあ。ケチャップ付標準なのは評価できるけど。

つーことで1時間半ほど居て出る。頼んだ分は出たので。1人二千五百円は微妙な価格帯。まあ良いけどさ。で席を替えて喫茶店へ。入口の食品サンプルのバナナクレープが美味そうだ。ってことで紅茶と一緒に頼む。700円は高いかなと思ったけど、皿に3つ乗っかっていて、アイス付なのでクレープ屋のものよりも確実にボリュームはある。まあ値段相応だね。デザートもたらふく食えて満足。駅中店なので午後10時の閉店するタイミングで店を出る。

在道の友人が帰る金が無いので貸せとの命令。連休中はコンビニATMが稼動していても、銀行のシステムがメンテでダウンしていると下ろせないのさ。残念。俺は正月で食らったことがあるんで、対応するようにしてるけど。ギリギリ終バスに乗って帰れた。経済的で宜しい(笑)


2009.05.02(土)

・今日の出来事

1. 車ねた@足回りの更新

主治医に電話すると仕上がっていると言うので、午前中のうちに車を引き取りに行く。半袖でも良い位の陽気で、道のりの後半はエアコンを入れた。街中だと信号待ちで止まるたびに、風も止まるのでやっぱり暑い。郊外ならまだ涼める気温なんだろうけど。

今回のメニューはアッパーマウントとフロントサスペンションを"SACHS SUPER TOURING 110 904"、リアサスペンションを"SACHS ADVANTAGE 110 807"に交換。数年来、"KONI"を検討した時期もあったけども、年1、2回の走行会の為にボディーと腰が痛むのは寛容できないといたり、抜け始めた感じもしてきたので普段乗りを優先したチョイスにした。が最近、部品の在庫が国内に無いらしく、本国取り寄せで1ヶ月かかったけど。

預けていたので交換は終わっており、古いショックやブッシュ類が並べて置いてあった。ブッシュ類はどれも硬く変形しており、弾力性はほとんど無い状態。皿の一部は錆びていたし。フロントは抜けの兆候があり、特に右フロントは減衰に段付きが生じていた。アッパーマウントにベアリングが入っているとは聞いていたけど、実際に見て触ってみると面白い構造だなと思った。ショックとバネ全体が回る構造らしいんだけど、この構造が猫脚たる所以の由来なのかもと思った。

一般道を普通に走って帰る。全体的に入ってくる路面の状態がまろやかになった。特に細かい路面の凹凸のハンドルへの入力が穏やかに。カツカツと言うかコツコツしていた感じが無くなった。無くなったら無くなったで、それでちょっと気持ちが悪い感じはあるけど。アッパーマウントが硬くなって変形していたから、それが一番影響がありそうだけど。しかし大枚叩いた甲斐が有って良かった。これで暫く戦えるな(笑)

ってか車が重いよ。もっさりとしている。まあ燃費向上の為にアクセルを踏まないようにしてるんだけど。でも代車の306は軽い感じがしたなあ。しかもキーレスがちゃんと機能していたし。でもシートはフルバケの方が、安心感と座り感は上だね。メーターは8万1千キロを過ぎた辺り。まだまだ元気だけど、次はエンジン周り補機類になりそうだ。大物も多いので"計画をねりねり"していかないと。

2. お勤め

特に無く平和だった。


2009.05.01(金)

・今日のBritannia

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)でGGS上げして、Veterinary(獣医学)を上げる為に、Unicorn(ユニコーン)で Yomotsu Warrior(ヨモツウォーリア)狩り。55まで上げた。これからは。5ポイント程度を上げるに留まるかな。とりあえず80まで上げられれば、ペットの蘇生が出来るようになるので、大物狩りにもいけるから、当面の目標で。

・今日の出来事

1. お勤め

朝から暖かい。5月でこんなんはちょっと変だよね。

喉に違和感。1週間で代々木だってーのにか。C1000等のドリンクで、ビタミンCを大量摂取を終りまで続けないと。代々木が終われば何がおきても良いのだ。豚インフルの疑いが、日本でも確認された。移動時にマスクが必要かもね。まあビタミンCを過剰摂取し続けて、耐インフルな体に改造だ。

手洗いの排水栓操作レバーのつまみが外れたとか。取り付けネジが紛失してる。緩んで落ちてどこに行ったか。頭の無いかなり小さいので落ちても判らないかも。排水に落ちたらな運がよければ、S字トラップ内に残っているかも。分解してみたが残念ながら残っていなかった。外観上、影響の少ない地階のと交換する。とりあえず地階ではかっこ悪いけと、普通のさらネジで固定する。代用品をどうするかは連休明けだな。

工事がらみで埃が積もったトランスの掃除しようと思ったら、トランスが綺麗になっていた。ちょっと気になるところがあるので、後ほど細かい点を解決する方法を検討するで。と言っても再来週中にはなんとかせねば。夜勤で出てきたので、昨日の件、説明してもなんか判った様な判ってないような。基本的に自分の責任にならないような言い回しを何度も繰り返すのが腹が立つ。なんとかならんのかねー。