このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.08.03(火)〜

前の週

次の週

- 92 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.08.09(月)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラで入る。掘りに行く前に、4THキャラで作った物を売りに行く。売ったお金で、shovel(ショベル)とlockpick(鍵開け)を買ってくる。買い込んだら、4GPしかのこらんかった。売り上げが残らんー。しくしく。

これは稼ぎとしてはちょいと大変かもと思った。買い物のパターンとしては、今回の様な使い方は良くあること。そうすると今後は資金不足もあり得ない話じゃない。その辺はちょっと考えておかないとやばいかなー。

で掘りに行く。いつものように掘る。掘らないとBlacksmith出来ないし。そういやMining(採掘)でGrand Masterになるってー、野望があったんだっけ。(^^;

Blacksmith(鍛冶屋)な4THキャラに変える。前日で割とskillが上がったので、一つ上のskillを要求するring mail gloves(リングメイルの篭手)の生産に着手。がりがり作る。しかしdagger(短剣)の3倍のIngot(鉄塊)を消費するので、Ingotが減る減る。

一時間弱もやると、今日掘った分のIngotを消費してた。まあ、4ポイント以上上げたんだけども。でもかなり消費したなあ。これからこんなに消費するようになったら、毎日いつもの量しか掘らんかったら足りんなあ。

で再び1STキャラに変える。で先ほど4THキャラで作った物を売りに行く。売ると結構な額になった。そこでLockpickを買いに行く。ついでにShovelも買い込んだ。さっきと違って、半分も残った。

Ingotの消費が3倍になったが売り上げも3倍になったので、同じ生産(回数)時間ならRingmail glovesを作った方がお金が入りやすいってことだろうな。これでちょっと資金不足の心配はなくなったかなー。

車の小物

午前中にちょいと出る。カップホルダー(輸入車には基本的に標準では付いていない)とサンバイザーを買おうかと。

サンバイザーは必需品。普段は乗ってないので駐車している時間の方が長く、陽が当たりやすいので車内の温度がかなり上がる。今まで使ってたのでは、新しい車のフロントガラスの1/3が覆えない。今のも未使用時の格納でちょっと不満はあるし。

カップホルダーは空調の吹き出し口に付けるタイプが一般的だけども、そうすると吹き出し口の操作や向きが不便なのであんまり好きではない。ぶら下げるタイプを発見。その固定する金具は吹き出し口だけども、吹き出し口を覆うタイプじゃない。500mlペットボトルにも対応している。

サンバイザーも安くて良いのを発見。至ってノーマルのものだったが、フロントガラスほとんど覆えるし、吸盤無しタイプなので安心。かなり温度が下がるはずなので、車内の装備品にも良いはず。一番良いのは、外気入れ替え方式だけども。

でカップホルダーは使用不能だった。吹き出し口に固定する金具が固定できない。がホルダーとは別個なので、金具を改造してどっかに張り付ければ、なんとかなりそうだと思うんだけども。

ふと気が付いたのが、油温計が動いてなさそう。水温が十分に上がっても、油温計はぴくりとも上がってない。エンジン始動時には油量計として作動するらしい。がエンジン始動時に針が動いてないし。

間違ってないなら、オイルレベルがゼロってことになる。エンジンが冷えてから、油量を直接確認するが、十分に入っている。やっぱ動いてなさそうだ。これもクレームでなおさんとな。今まで気が付かなかったけども、4日で壊れるもんじゃないでしょーし。

お勤め

夜勤。

出勤前にディスプレイを見る。やっぱ15インチは駄目そうだ。買うとなると、17インチかなと思ってたが、予算が許せば19インチもって考えもなきにあらず。結局結論は出ない。

17インチなら安いの選べるけども、19インチはちょっとなー。そうすると購入予定の17インチ2台分以上を出さないとならない。だったら17インチ2台買ってしまった方が、Dualディスプレイとか便利ーとか、考えてしまう。(^^;

格安常時接続回線の色々

東京電力とソフトバンク、マイクロソフト社が出資し、低料金でのインターネット接続を提供する会社を設立する。接続料金は、月額2、3千円程度(定額)を考えているそうだ。またNTTの料金は加算されない。

東京電力は同社専用の都内全域に光ケーブル網を敷いている。この回線を利用し、この回線と各家庭とには無線で接続する。そのため、NTTの回線を一切使用しない回線網が出来上がると言うからくり。この回線使用料込みで定額料金なため、3千円で常時接続回線が提供されるようなものになる。

NTTは今年中に月額1万円程度でインターネット常時接続回線(ダイアルアップ)サービスを開始する予定だったが、この動きが影響するかどうか。しかし東電の方式は、東京都内だけに有効な手段だから、他では影響無いと言え無くない。

このほかにも、ADL方式を使った高速型の常時接続回線を月3千円程度で提供しようと言う会社もある。と言ってもこれも都内の話。結局、人口の集中する都内はかなり話は進んでいる。ケーブルテレビ方式も含めて。

今の所、ODNの日本テレコムの動きがないんだけども、そっちはどうするんだろうか。1万円はやっぱりちょっときついよなあ。今のテレホ+定額プロパイダ回線よか同等か軽いっていうんだったら、考えられない話じゃないけどもー。

一番上昨日今日明日


1999.08.08(日)

晴れ。

お勤め

日勤。休日なので暑くても大分楽つーえば楽なんだけども。しかし今日は午前11時で札幌で気温34.2度。最高気温は35.2度とか。そう言う意味じゃ家にいるよか、会社の方が冷房が効いていて涼しいかも。冷房あれば27度前後だからねー。

コンサドーレ

昨日の新潟市陸上競技場でのアルビレックス新潟戦。1対1の引き分け。先制して追いつかれての引き分け。逆ならまだ気持ち的には良いんだけども、追いつかれると言うのはねえ。引き離せないと言うあたり、これという解決策がない感じで駄目ダメ。

発見

TBS系(札幌ではHBC)で、日曜日の午後9時から放送されている「ダ・ドクター」と言う番組内で、UOが使われているのとを発見。このドラマは主人公の医師の二人の物語。でインターネット上で、入院患者と医師が互いに知らずに、UO上で会話を交わしていっているという設定の様だ。

実はこの番組、今日初めて見たんだけども、世の中ここまで認められてきたのか、と感心?した。ちょっと前からドラマで、インターネットチャットやe-mailなどが利用されてきていたが。まああれがUOだと分かるのはごく一部だろうけども。

これでブーム再来ってことねーよなあ。そんなんだとゲームレベル下がりまくりで、サーバー不可重すぎて迷惑。でも、WAKOKUやHOKUTOでプレイされる分には、全然オッケー。(^^)

一番上昨日今日明日


1999.08.07(土)

ほぼ晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まずはTreasure Hunter(トレジャーハンター)の3RDキャラでLogin。前回に引き続き、箱の鍵の解錠するためだ。こつこつと同じ作業を繰り返す。ツールで自動化することもできるんだけども、それはそれで趣無さそうだし。

さすがに60台に突入したせいで、上がり方が鈍い。昨日、一昨日と同じ数のlockpick(鍵開け)を消耗して5ポイント上がっただけ。そんなんでLockpickの在庫が無くなった。また買い漁らんと。

Lv1のTreasure mapの解析。Lv1なら、今のCartography(地図作成)のskillで解析できるので、試しにやってみた。しかし解析したPCじゃないと掘り出せないので、このマップはこのキャラで掘るしかないのだ。ここでふと気がつく。Mining(採掘)のskillがゼロじゃん。(^^;

Britain(ブリテン)のMiner(採掘師) Guildに行って、Mining(採掘)のskillを習う。宝箱を掘り出すのに必要なので。このskillが低くても、掘り出す宝箱のレベルには関係ないけども、高いと掘り出し易いらしい。

Blacksmith(鍛冶屋)になりつつある4THでLoginする。でコツコツとBlacksmithy(鍛冶)で武器を作る。2ポイントほど上がったところで終了。物が貯まってきたので、売りにいかんと。が実用的なもの全然作れないゾー。レベルあげないとー。

1STキャラでLogin。いつもの洞窟に掘りにいく。ちょっと眠たかったので、いつもの量よか少な目だけども、眠たかったし。とりあえず、次のBlacksmith分くらいは確保しておく。そんなんで午前1時すぎに終了。

襲来

車はトラブルかかえているが、移動手段がないのでちょいと乗る。まあ、再発するかどうかも見たかったので。で預金を下ろして、買い物をちょこっとする。

帰ってくると西瓜が到着していた。うちに何時頃集合かって、俺は誰にも聞いていないんだけども……。まあ何時もそんなんで、その前の試乗で割と調子よかったので、西瓜を載せて試乗に出る。

近くのバイパスに向かう。片側3車線で6、7キロ信号のない緩やかなS字カーブが3カ所続く道があるので、そこでついついーっと走る。いつものつもりで。なんか周りの車との流れが全然違ったが。(^^;

隣で「こわー」とか言ってたが、運転手が一番恐かったかも。quattroの感覚で運転していたが、スピード感が全然違う。操縦安定性が非常に良く、車の安定性や路面への吸い付もグー。

サスペンションの出来、セッティングが良いんだろうね。スピードメーターとスピード感覚(これは前と違うのだが)を無視して、これ以上は車の安定が失われると言う感覚の限界が、自分の中でかなり引き上げられた感じ。エンジンもパワーが出ているし。今のエンジンが今までで一番パワーあるんだけど。

これが8年(84年車→93年車)の技術革新、車の基本性能の差なのかも、と凄く感じた。おフランス車、見かけはそうじゃないけども、中身はラテン系ですな。安定性なら、Okazの155よか良いと感じたもの。

家に帰ってからしばらくして、Okazが来る。で再出撃。でこのあいだ、一度も排気温警告灯が点灯しなかった。治ったのかな。と言うか馴らしが出来てきたのかな、とも思え無くない。でも一応入院させるけど。

その後、ダベった後、夕飯を食う。飯を食ったらくまさんが来た。特に予定はなかったが、近くのキャッツに出撃してゲームしてカラオケ。そんなんで日付が変わった頃に解散となる。

がOkazと西瓜とで、うちの近くで車の話を1時間位してた。相変わらず、ぱきっと解散できない集団。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.08.06(金)

雨のち曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

Treasure Hunter(トレジャーハンター)な3RDキャラでLogin。昨日に続いて内鍵した箱を開けるのだ。せっせと作業するが、開かない。Lockpicking(鍵開け)のskillが上がっていく。いやー、この箱すげーわ。5ポイント上げて、60まで上がったけどもまだ開かない。キリがいいのでそこで終了。

でCartography(地図作成)も上げなきゃならんので、Trinsic(トリンシック)に行って、Mapmaker(地図職人)にそのskillを習う。ついでにmap(白地図)も買ってくる。で家に帰る。

4THキャラで入り直し、Blacksmith(鍛冶屋)をする。カンカンと作業する。が失敗も多い。成功しても必ず上がる訳じゃないし、成功しても0.1しか上がらない。なかなか根気の居る作業の連続。ついでに、操作もダブルクリック2回と手間も多い。

Blacksmithy(鍛冶)のskillが、1ポイントあがったところで終了。1日1ポイントだと、65日くらいかかるなあ。skill上がれば1日1ポイント上げていけないから、もっとかかるよなあ。やっぱ半年計画か。

そのあと、1STキャラで入る。でいつものように掘りに行く。いつもの洞窟で掘っていると、途中でPC(Player Character)が跳んできた。行動が怪しい。ore泥棒かと警戒する。

結局しらばく彷徨いて出ていった。なんだったんだろか。警戒して、この時点で溶かしに行く。そのあと戻ってきて、再び掘る。いつもの量になったら違うところへ。そんな感じで終了。

Ingotが順調に貯まりつつある。今のところ需要に対して供給過剰だが、今作っている武器はIngot消費量が少ないから。skillが上がって行けば、より多いIngotが必要なものを作っていくことになるので、1回の消費量が現在の10倍とかにもなる。

まあ気まぐれで始めたし、いつまでBlacksmithするか未定だけども。(^^; 少なくても、修理くらい楽に出来るキャラにしたいなあ。それにはこれから50ポイントはあげんとな...。

お勤め

日勤。朝に雨がざばざば降った。午後から1時間ほどざぶざぶ降る。ので雨漏り発生。停電時の非常用電源がある所なので、その対策でテンワヤンワになる。来週には業者が入って、本格的な雨漏り防止策がはいるらしいが、今週はなんとかしのがないと〜。

一番上昨日今日明日


1999.08.05(木)

晴れ。

お勤め

明け。今日も暑い。マンホールの防水加工するんで残業。しかも太陽の日の下で作業。汗がだらだら流れ出る。お外で肉体労働はきついねー。でも痩せれるだろうし、ある意味健康的で良いかもだけども。

プジョーがやってきた

予定より1時間半後れで、今回購入となったプジョー405Mi16がやってきた。妹曰く「また五月蝿い車か」とか。社外品のマフラーに走りや指向の社外ホールな車に乗ってるやつに言われたくねーや。

まず最初に右のサイドスカートが破損してると言う報告。今日気が付いたらしい。部品が入り次第に直すと言うことなので、そのうち入院しなきゃあかん。タイヤも無かったので、それまでに見つけるとか。

乗ってきた感想をちょちょ聞く。その辺は本格的に乗ってみないとね。で操作方法の説明だが、その辺はそんなに他の車とかわらんだろうと思ったが、ホーンボタンはウィンカースイッチのてっぺん。おフランス車はこうらしい。知らんかった。

キーレスエントリー装備。おお、すげ。でスペアキーが無いので、その辺を聞く。93年式なので、ぎりぎりエンジン始動時のキー認証あるかもとか。するとスペアキーをそこらへんで作れないんだよなあ。その辺も調べて貰うことに。でそのディーラーマンは、Audi 80 quattroに乗って帰っていった。

いつもの自分の位置に車庫入れしようとしたが、3回ほどエンスト。半クラが良く判らない。ペダルの踏み込みもかなり短い。ついでにエンジンも2,000rpm以下は使えんと言うことか。

そのあと飯を食って出撃。CDチェンジャーも付いとるし〜、と音楽もばっちり。やっぱ新しい車はいいね〜。その辺が。シートもいい感じだけども、何か変だ。そう、quattroよか座席位置高い。下げようと思ったがそれが最低位置だった。

出発時は半クラに手間取って、アクセルふかしすぎたりしてるが、2速以上はなんとか繋げられてる。なかなか音も良いし、トルクもある感じ。2,000rpm以上は。

ふと見ると、排気温警告灯が点いている。アクセルを戻してしばらくすると消える。またアクセルを踏み込みと点灯。ぬ。でアクセルを操作しない巡航状態で、たまに車が前後する。エンジン出力が安定していない。

2キロほど走ったところで引き返す。回転数を上げないでいると排気温警告灯は点き難くなったが、巡航時に加速を減速が小刻みに繰り返す現象が出る様になる。やっぱトラブルだなー。

家に帰ってから、速攻で不具合を連絡。2、3日中に代車を用意して本格的な入院となった。土曜日まで車あるかねー。あっても走らせられないと思うけども……つーことで、早速ですわ、ええ。将来、不安。と言うか不安的中かも。

一番上昨日今日明日


1999.08.04(水)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラではいる。Trinsic(トリンシック)の銀行前に箱が落ちてる。中に何か入っているようだ。直接開けるとやばそうなので、距離を置いてTelekinesis(テレキネシス/念動)で開ける。爆発した。やっぱりトラップボックスだった。危ない危ない。

中身は大したこと無い物。やっぱ、殺し目的だな。箱だけ貰っておこう、と自分のStatus見ると、HITSポイントが半分になってた。安全な距離だと思ったが、もっと距離を置かないとならなかったらしい。直接開けてたら、死んでたかも。

その後、掘りに行く。いつもの洞窟でiron ore(鉄鉱石)があった。一周り掘っても誰も取りに来ないので、そのまま回収する。らっちー。他の堀場もまわって、いつもよりも掘れた。

oreを溶かした後、Britain(ブリテン)のBlacksmith(鍛冶屋)を出ると、箱が落ちている。中に何か入っている。罠がかかってるかも知れないので、さっきよか距離を置いて、またTelekinesisで開ける。ここで死にたくねーっす。(^^)

爆発は起きなかった。罠はかかってなかったらしい。中には机が入っていた。机はいらんけども、箱は欲しいかも。と持ち帰ることにする。買っても高くないけども買いに行くのが面倒とか、もったいないとかそんな感じね。(^^;

家に帰ってから、机を処分する。するとその下から鍵があった。ラッチー、鍵付きの箱だ。とは言っても、この鍵がこの箱用とは限らない。鍵をかけてみる。かかった。これで使えるぞ、っと。

開錠しようとしたら……あ、鍵は箱の中だった。UOでは鍵を使って施錠が出来るけども、どこに鍵が存在するかまで検知しない。(距離は検知する)なので、鍵をかける箱の中に鍵があっても、鍵はかかる。ということで、箱の鍵で解錠出来ない。

やっちまったーと後悔しても遅いのだ。ただLockpicking(鍵開け)のSkillで解錠できるので、Treasure Hunter(宝探求士)を目指しているキャラの3RDキャラで開けれるかも。最近さっぱり使ってないけど。

その前に1STキャラで、Shovel(ショベル)とsmith hammer(鍛冶ハンマー)を買いに行く。lockpick(鍵開け)もついでに買っておく。案外使ったなあ。Ingotちょっと売るか……とちょっと思った。いや、がんばって生産するかあ。

家に帰ってきて、3RDキャラに入れ換える。早速、内ロックした箱の解錠を開始。このキャラはLockpicking(鍵開け)のSkillはあんまり高くないので、すぐには開かないだろうけども。

予想通りなかなか開かない。と言うかこれってかなりレベル高いんじゃ……。7ポイント以上Skill上がっても開かない。まあ、すぐに開けないとならない訳じゃないし、焦らなくて良いわけなんだけども。Skillアップの練習には丁度良いのかも。

そんなんで午前2時前に終了。4THキャラでBlacksmithしなかったなあ。稼がないとならんし、Blacksmithyもすこししないと。収入がないぞー。

お勤め

夜勤。今日は札幌でも気温が34度まで上がったらしい。暑いねー。日向はじっとしてても汗が出てくる。日蔭で風通しが良いと、割と涼しいけども。

浮島

東京湾に全長1キロ、幅120メートル、重さ3万7000トンの鋼鉄製の人工島が、横浜沖の東京湾に浮かんだ。メガフロートと呼ばれる物で、日本の造船、鉄鋼業界が研究中の世界最大級の超大型浮遊海洋構造物。

現在研究中なのは海上空港の実験モデルで、土地不足、空港の騒音問題などが解決できるとされている。建築費も埋め立て式よりも安く済むとか。沖縄の普天間基地移設問題でも、メガフロート構想があったっけ。

実際に飛行機の発着実験は来年の6月からだが、滑走路が1キロだと小型機くらいだろうな。ジャンボジェットなどの大型機ではまた別になると思うが、実際に海上空港が可能なら海上都市も可能だろうから、どこまで計画が実行されるか。海上都市。ちょっと21世紀(未来)っぽくていいんでないかい。(笑)

一番上昨日今日明日


1999.08.03(火)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4THキャラでLoginする。でBlacksmithy(鍛冶)を始める。Skillが0.3上がったところで止める。なんか上がり難い気がしたので。で1STキャラで入りなおして、掘りに行く。かと思ったけど、4THキャラで作った武器、防具が貯まってきたので、先に売りに行くことにした。

Trinsic(トリンシック)のprovisions(道具屋)で売りまくる。がdagger(短剣)だけ余った。これはArms(武器屋)じゃないとダメなのかも。と言うことで歩いて行く。がそこはArmour(防具屋)だった。

面倒になったので、Blacksmith(鍛冶屋)のメッカ、Minoc(ミノック)に跳ぶ。MinocのBlacksmithで全部売れた。全部で1,300GPほどゲット。200個ちょっとのiron ingotを消費しているので、売ったときをかわらんので問題なし。

そのあといつもの洞窟に掘りに行く。人が居なかったので順調に掘り切れた。そのあといつものように鉱脈の巡回する。それが終わって、4THキャラでBlacksmithyしようかと思ったが、ところが鍛冶の道具であるsmith hammer(鍛冶ハンマー)が無くなっている。消耗したらしい。

買い置きがないので、買いに行かないと。面倒になったので、今日は終了。今日の夜にでも、買いに行かないと。Shovel(ショベル)も欲しいから、1STキャラで大量に買い付けだな。

お勤め

日勤。今日は晴れた。でやっぱ暑い。と言っても、湿度はそれほどでも無くなった感じがする。微妙な感じだけども。

ボーリング友の会

ボールも靴も濡れてた。湿気とここ最近の雨のせいだと思う。靴の湿気はちょっと大変だった。全然靴がすべらんのでやりにくー。後半は持ち直せたけども。

ところでボーリング場の駐車場に車を止める際、サイドブレーキを引くと「ぷつん」と言う音と共にあり得ない角度まで持ち上がった。ワイヤーが切れたらしい。乗り換える寸前でなったのが幸なのか、ワカランケドもなんか複雑な気持ち。

帰りは異音に悩む。なんか走り出すと「カラカラ」と音が発生する。サイドブレーキをちょっと引いておくと、音が鳴らなくなる。ワイヤーを固定する金具かなんかが、振動で何かにぶつかって音が発生していたのかも。

なんか先日からトラブル多発中。すねてるのかもねー。

3億円なんて安い安い

マイクロソフト会長のビルゲイツ氏が、個人の持つ資産のほぼ全額の11兆円を同士の父が運営する財団に寄付し、ガンの治療や食料援助など慈善事業につかわれるようになる。

韓国の国家予算が8兆円弱。ゲイツ氏の個人の資産でそれなりの国が運営できる。下手すると、税金取らなくても良いかも……。それを寄付するとはなあ。まあ11兆円も使われたら市場が混乱するだろうけども。

ところで日本は70兆円以上の国家予算を擁している。しかし借金は200兆円を越えている。たまに思うんだけども、誰に借金しているんだろうか? 全額国債だとすると、国民に借金してるのかねえ。200兆円以上?

平成10年度で、11兆円を借金(国債)を発行して7兆円を国債返済に充てている。なんかこれって多重債務とかシステム金融とか言う、普通の人ならあばよとか騙されたというレベルの借金の仕方じゃねーのかねえ。

株式会社ならとっくに潰れてるところだ。で実際に国が破綻するって事あるんだろうか。いざとなれば借金ちゃらねー、攻撃があるけどもねえ。どーでもいいけど、3億円とは言わず、5千万くらいあたってみんかねー。サマージャンボ、1,000枚くらい買えば当たるか。(あたらん)

一番上昨日今日明日