このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.07.27(火)〜

前の週

次の週

- 91 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.08.02(月)

雨のち曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4THキャラで入る。Blacksmith(鍛冶屋)をする。始めてすぐにISHUTARUさんからICQで連絡。Town Cryer(タウン・クライアー/ニュース屋)が何か言っているらしい。1STキャラで入りなおして、Trinsic(トリンシック)に跳ぶ。

TrinsicのTown Cryerに聞くと、「ダンジョンキーパーの宝石を見つけよう」と言う感じのことを言っている。他のサーバーでも起きているイベントで、本日Asukaサーバーに回ってきたらしい。

ありしあ氏とZipさんにICQで連絡。イベント参加について聞いてみる。ありしあ氏は参加と連絡。Zipさんはギルトストーンのバクの修正で動けないとか。ISHUTARUさんにはいつでも出発出来るように、Moonglowで待機をお願いする。

そのあと「悪のMageがいる洞窟の地底湖の場所を探せ」と言うヒントが出る。最初はLiche(リッチ)の事かと思ったが、Evil Mage(悪の魔術師)ってのが居る。Despise(デスパイズ)とShame(シェイム)のDungeonで出現し、どっちにも地底湖がある。

Despiseじゃないかと言う話になり、移動することに。まずMoonglowに集合。が誰もruneを持ってないことが発覚。Zipさんに借りれないかと聞くと、バグの修正が一段落付いたので一緒に行くとか。Skara Brae(スカラ・ブレイ)に集合になる。

Skara Braeに集まり、早速Despise Dungeonに移動。地下3階の向かう。でEvil Mageがでる地底湖に行くが、移動中も到着後もPC(Player Character)を見かけない。Trinsicに居たときから、沢山のPCがイベントに行ったはず。

地底湖にいた一人のPC聞いてみると、見つかったという話を聞く。開始から40分くらい経ってるので、終わっている可能性もあるのだが早すぎ。前回のタワーを探している最中に終わってたらしいし。

20分ほど情報収集に務めるが、何も起きない。あるPCからチャット経由で、Shame Dungeonがイベント開催場だと言う情報を得る。終わったと言う情報と開催場所の情報。有力だが、終わってるなら意味無し。とりあえず、Skara Braeに一旦戻る。

ShameだとElemental系最強のBlood Elemental(血の精霊)がでる階なので、仲間を増やすことに。Elle.Laguさん(Zipさんキャラ)が二人ほど呼んでくれた。待ってる間に、PCが集まり始める。

Guild抗争らしく、いきなり戦闘が始まる。しかし10分で終了。どうも抗争場所が違うらしい。よってそのあとみんなあっという間に移動して消えた。いったいなんだったんだろうか。(^^;

Skara BraeのTown Cryer(タウン・クライアー/ニュース屋)が新しい情報を言っている。よくよく見ると、アイテムのゲット者を言ってるらしい。やっぱイベントはすでに終了のようだ。それでもとりあえず、Blood Elementalを見学にShame Dungeonに行くことに。

集まったところで、Shame Dungeonの地下四階に。Blood Elementalの出現地域を移動する。いきなり出会うが、どっかのPCが狩ってる最中だった。そのまま奥に進む。Air Elemental(大気の精霊)が居たので、みんなで囲んでやった。(お

地下3階へ上がるところで、ありしあ氏のMULTIが居ない。どっかではぐれたのか。みんなで戻る。とさっき、Blood Elementalを狩っていたPCと一緒だった。みんなで囲む。

そのままそこでBlood Elemental狩りになった。弓で何度か攻撃するが、序盤の魔法攻撃さえ凌げば、大したモンスターではないなと思った。他の人にHealを任せて撃ちまくり、攻撃受けを担当する。

1、2人死人が出たりしていたので気が付かなかったが、なんかPCが増えてから死ぬ人が増えた感じ。なんか変だ。知らないPCが二人。モンスターに攻撃するわけでもない。その時は青だった。

誰か死んだところで、Blood Elemental狩りを中止。その二人のPCの行動を見ると、ルート(略奪)している。Blood Elementalを誘導して、それで死亡させてアイテムを奪っているらしい。PKではなさそうだ。

こっちは7人いたが、すでに被害者が3人。実質戦闘できるのは4人だが、向こうは青(ルート直後は2分間は灰色だが)なので、攻撃するわけにも、なかなかいかない。こっちが灰色になれば、向こうは容赦なく反撃してくる。しかもコンビネーションが良く強い。

対人戦闘の経験がほとんどないので、コンビネーションとかコンボ(連続攻撃)は判らない。脱出するかとなったが、Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)をだしても、Dispel Field(ディスペル・フィールド/消散結界)で消される。こりゃ八方ふさがり。

一度Recall(リコール/帰還/Kal Ort Por)で脱出して、脱出先からGate Travelを出すか、となったので一足先にTrinsicに脱出した。ICQ経由で、タイミングの調整を連絡する。が待ってもこない。ありしあ氏に聞くと、応援を呼んだらしい。

待機中にFreezeMoonさんに出会う。前に宝探しで3度ほど出会っている。確かLv5の時も。PKKの知り合いを教えて欲しい旨を伝えると、青PKは難しいのではとか。とりあえず、現場に行くことになる。

現場に着くと、知らないPCが4人ほど増えていた。Freedomさんというこれも宝探しで何度か一緒だった人が居た。応援軍団らしい。が自分にも経緯が判らない。人数減ってるし。突如、戦闘が始まる。

一人に集中攻撃するが、全然死なない。逆に一人やられて、と各個撃破されていく。一応、応援に出るが相手が動きまくるので、全然攻撃できない。こっちが残り2人になった。

ここで脱出を計る。離れた場所でGate Travelをだして、幽霊や生き返ったばかりの人を脱出させていく。基本的にPKじゃないので、アイテムを持っていないPC(生き返った直後のPCとか)には見向きもしない。あと正常なフラグのPCにも積極的には攻撃してこない。

なんとか脱出する。他の人が気になったのでICQで聞いてみると、Elle.Laguさん達とISHUTARUさんは幽霊のまま上に階に移動して、そこで助けて貰って脱出したらしい。こっちはMULTIとFreezeMoonさんと何人かで脱出した。

Britain(ブリテン)だたが、そこで4人でしばらく話をする。作戦も何も無かったので、二人とはいえコンビネーションとコンボでやられたと。一人でも回復担当か、回復をやってた相手のPCを攻撃すればまだ良かったのかも。ただその時は、後からの参加者は、相手の数と味方の勘定が出来てなかったから。

そんな話をして解散する。FreezeMoonさんは状況も判ったし、そのうち復讐に行くとか言っていた。また今度行くときは誘ってね、とか言ってた。次は行くかなー。やばそーだからなあ。

そんな感じで、午後3時半頃に終了。そういえば、俺だけ死ななかったな。運が良かっただけかなー。わからんけども。

解析るでしょ。デフォで

FREE TECH P5F78の解析を行う。まずはCORE電圧が希望の電圧に変えられるかから。電圧測定端子を付けて、デュアルボルテージCPUを装着。これで色々な設定を試す。結果、記載された電圧以外に、特定の電圧を発生させることは無理と判明。

K6-2に必要な2.2Vは出ない。と言うことで最低が2.5Vになる。今予備機で、K6-2/300に3.45Vくらいかけて375MHzで動かしてるから、2.5Vでも大丈夫かもと心を切り換える。そんなんで、K6-2の動作チェックをする。

が「CPU UNKNOWN」と出るだけで、リセット再起動と言うループ状態に落ちる。最新のBIOSではどうかと、アップデートしてみる。結果変わらず。このマザーではK6-2装着は無理と判断。実験終了。

そのあとBIOSをチェックすると、Pentium/K5/K6/6x86/6x86MX/IDT-C6+MMXだけしか認識しない様だ。完全に駄目ですな。これ以上BIOSアップしていない様だし。残念。これでこのマザーボードはこれ以上使われ無さそうだ。と言っても俺が貰ったわけじゃないんだけどね。

ぷらっと

お外に出る。雨がときどき降る。ワーパーの調子が悪い。4年前にも同じ様な症状が出たが、直すって事は無いだろうなあ。(^^;;; 近くの大規模小売店で預金を下ろして当面の軍資金とする。

その通りかかりで、がちゃがちゃとカードダスの集団を発見。覗いてみる。色々あるなあ。○ード○ャプチャー○クラDX2と言うのを発見。200円。なるほど。小銭が無い。仕方がないと通過。

両替機があったかもと見に行くが、故障中だった。そうかこれは天の助けだなと、納得する。車に戻る途中、飲み物の自販機があった。丁度喉が渇いていたんだよなあ。小銭が出来る。なんか気が付くと、プラスティックのボールを5個もってた。(爆)

車に戻ってから確かめると4種類(1種類だけ2個)をゲット。よくよく見ると全部で5種類。と言うことで、あと1種類ゲットしなければ。と何時のまにか小銭があるので、がしゃぽんとする。1回目でゲット。これで全種類ゲットだぜー。と満足感に苛まれながら車を出した。(^^;

いやーねー。大人って。一気に揃えてしまうなんて、趣がないよねー。と言っても、9種類だかある某組み替えセットよかマシかもね。ちなみにこれも色塗りされているんだけども、良くできてます。さすが中国製。(お

#ふと気が付いたのが、DX2の「2」。これって2倍速って意味か。2番目のシリーズなのか。当社比2倍かな?(^^;;;

近くのホームセンターで、プラスティックの箱を買って帰る。元々の目的はこれ。家に帰ってから、車の中の自分のアイテムを放り込んでいく。これで車を渡す準備は半分出来たかな。あと冬タイヤ載せておかないとならんくらいか。

一番上昨日今日明日


1999.08.01(日)

曇り。

今日は?

1999年の7の月が終わりましたねー。

いじょお。(笑

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラで掘りに行く。いつものようにまわって掘る。つもりだったが、ほとんど掘れなかった。こりゃ掘れるようになるまで、時間がかかりそう。いつもの洞窟には人が居るし。

で4THキャラではいる。Blacksmithy(鍛冶)のSkillを上げるのだ。Dagger(短剣)を作りまくる。成功すると0.1上がった。Ingotを3個しか消費しないので、これで0.1あがるんだったらなかなか効率良いかも。

しばらくすると、失敗が多くなった。kite shield(木製の凧型の盾)とかchainmail coif(鎖帷子のずきん)をたまに作ってみたりする。あんまり変わらないかな。そんなんで100個ほどIngot消費して、3ちかく上がった。

今日消費した分くらい掘ろうと思って、1STキャラで入り直す。掘って溶かして掘ってとしているうちに、Skillが0.3あがってた。上がるのに結構かかるなあ。こっちがGrandMasterになるまでに、まだ2カ月くらいかかりそうだ。

お勤め

日勤。日曜の日勤は気楽で良いや。と言っても今月のシフト考えると、嵐の前の静けさって感じだけどもさー。

コンサドーレ

本日、厚別陸上競技場でベガルタ仙台と対戦。2対0で勝利。最下位相手だからねえ。前半にセットプレーから2点をゲット。いい形で点が取れたと思う。ちょっと芝が濡れててトリッキーな状態だったけども、なんとか点が取れた。

今日からシステムが3トップになってる。決定力不足を補うための新システムだけども、ここで戦術変えて大丈夫かねえ。今日を見る限り、戦術的には3トップによる点は取れてない。しかし良いところはあったしって感じか。結局は上位チームに上位チームに勝てればいいわけなんだけどねー。

ベガルタ仙台と言えば、カニトップがメインスポンサー。そういや最近カニトップのCM見るなあ。J2でちょっと注目され始めたんで、全国展開開始か?(笑)

一番上昨日今日明日


1999.07.31(土)

雨時々曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラで掘りに行く。いつものようにまわって掘る。Britain(ブリテン)でGate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)を十数回失敗。なんか、Britainあたりは成功率きついんだろうか。

その後4THキャラではいる。昨日うるうるで情報を仕入れたので、さっそく作る。Dagger(短剣)かkite shield(木製の凧型の盾)あたりが良いらしいので、それを作ってみる。Daggerで三連続で成功して0.1上がった。

しかし、それから上がらなくなる。なんか運次第かねえ。まだ30台だから、これからだろう。儲けは無視して良いのでお金の面はだいぶ楽だと思うけども、毎回ちゃんと掘りに行かないと足りなくなるだろうな。

暫くはIngto売りしないかもね。預金はだいぶあるので、1年くらい余裕だと思うけども。それに作った物も売れない訳じゃないので、全く収入無いわけじゃないしねー。一からよか気楽だし、半分趣味で作る鍛冶屋キャラだしね。

お勤め

日勤。今日はちょっと涼しい。まあほとんど事務系の人が居ないので、冷房も強くしなくていいので楽ってのもあるんだけど。

データ収集

先日入手したマザーボードの情報を探す。マザーボードに型番らしきものがあるので、それを手がかりにするしかない。アメリカのInfoseekで検索する。一発ででた。案外メジャーな会社のものだったらしい。とは限らんか。

FREE TECHのP5F78と言うTritonTXのSokcet7なマザーボード。しかし、すでに旧製品となっているらしく、Web上でのサポートがつど終わっている。BIOSのアップデートにも型番無かったし。

そこでftpで潜り込む。ディレクトリを探すと、F78と言うのがあった。最新っぽいBIOSをゲットしておく。その他を探すと、ジャンパの設定と簡易マニュアルの.pdfファイルがあったのでこれもゲット。

マニュアルやデータ類は印刷しておく。あとK6-2関連のデータも。マニュアルは基本的にジャンパ設定とマザーのコネクタ、ピン類の解説だけだった。完全ではないけども、遊ぶ分にはなんとかなる情報はゲットしたってところかな。

マザーボードのレギュレーターの出力電圧を調査する。CPU装着しないでテスターでCORE電圧を計ろうとしたが、上手く出ない。やっぱCPU装着しないとダメなのかも。これはやっぱ、電圧測定用の端子を作らないとならなかも。BF2のジャンパも飛ばさんとならなんので、ハンダコテコテ必須かもねー。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.07.30(金)

雨時々曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラで掘りに行く。いつものようにvarite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)を掘りに行って、いつもの洞窟とかを掘りまくる。

そのあと4THキャラで入って木を切りに行く。とりあえずFeahter(羽)が800枚くらいあるので、Shaft(木材)の在庫との兼ね合いで足りない分を切ることにする。ちょいと反応が重かったけども、かなり切れた。これを持って家に帰って、Bolt(弩矢)を作ると。

4THキャラはこれだけのキャラだけども、ちょいと思うことがあってのBlacksmith(鍛冶屋)のGrandMasterを目指すことに。単純に防具や武器を自給自足することにしただけね。前はKEITHさんがいたけども、今は気軽に頼める特定のBlacksmithの知り合いは居ないし。

必要なArms Love(武器防具鑑定)、Blacksmithy(鍛冶)のSkillはゼロなんで、Trinsic(トリンシック)のBlacksmith(鍛冶屋)に習いに行く。しかしNPCのGMがいない。効率良く習うには、GMがいいらしい。

しゃーないので、Minoc(ミノック)のBlacksmithに行った。なんとかNPCのGMを見つけて習う。かなり上がった。で早速家に帰って、何か作ってみる。

Dagger(短剣)を作ってみた。作れた。がSkillを上げるには、それなりのSkillを要求するものを作らないと。今日はこんなところで、止めておく。うるうるで効率良くSkillを上げれるような情報をゲットしておこうっと。

すったもんだと

知り合いの焼きマシンのパワーアップに付き合う。当初は格安の構成として、Soket7マザーの現行機から取れるだけとって、他のCeleron300とG100の余りパーツを流用する予定だった。が当日は現行機以外を忘れてきた。

と言うことで、どーすっかショップで会議。結局、DVD化を奨めてる。映像ソフトはVHSオンリーと言うことなので、こう言うときにと言う感じ。それで、CPUをCeleron 333(PPGA)、グラフィックアクセラにATI XPERT99 AGP(バルク)、Pionner DVD-303Sを新たにチョイス。

倍の金額になったけども、全部で税込み9万。SCSIカードも買っとるから、いきなりSCSI環境も。ハードディスクは買ってないので最初から組むんだったら、もう3万弱くらい追加しないとならない。でも思ったよりか安く上がったと思う。

その後、DVDソフトを探しに。YESの地下で、アルマゲドンが出ているのを確認。かなり欲しいモード。でもここでは買わない。知人はLIGHT STAFFを購入。いいチョイスだ。(笑)

はんだ屋で遅めの昼食を食って、うちに行く。うちと同じフルタワーケースに、AX6BC、128MBytes SD-RAM、XPRET99、SCSIカード、PCIサウンドカード、Celeron 333+変換ボードを組み込む。同じケースに組むこと3台目。(笑)

現行機から必要なパーツを抜き取る。このPCのTritonTXなマザーなんだけども、SIMM*2バンク、DIMM*3スロットと言う構成。電圧は2.1/2.8/2.9/3.2/3.3/3.45が出る。マニュアルには記載されてないけど、他の電圧もでそうな感じ。(^^; で会社不明、つーあたりがなんかいいぞ。(お

現行機に付いているPionnerのslotin CD-ROMドライブは自分が譲り受けた。SCSI CD-ROMが2台もイランでしょうと言うことで。DVD化に際して、そう言う取引もあったのお。(w

オールSCSIマシンなので、OSのインストールのDVD-ROM認識で躓く。最初にブータブルなCDでインストールを試みる。マザーのBIOSで、「Boot Sepuence」を「CD-ROM,A,C」にする。I/O DATAのSC-UPCIで、「CD-ROM BOOT」を「Enabled」にする。

これでCD-ROMから起動に成功。しかしDVD-ROMが認識されず、アクセスできない。と言うかSYMBIOSチップ用の汎用ドライバーないんじゃ?>ブータルブルCD

と言うことで、起動ディスクを作る。SC-UPCIのドライバーで、ASPIマネージャーはあるものの、ASPIのCD-ROMドライバーがない。結局。Windows98起動ディスクのbuslogic用を使った。AdaptecのASPICD.SYSはダメっぽかったので。それで無事に認識。

しかしフリーメモリの不足とかで面倒を避けて、ハードディスクにWin98ディレクトリコピーでインストール開始。それはそれで無事終了。がXPERT99のバルクには、ドライバーディスクが添付されてこない。インターネットからダウンしろ、ってことらしい。2台目とかならいいけど、そうじゃなかったら下手するとXGAつかえんやん。

しかたがないのでインターネットからのダウンするが、全容量が約7MBもある。フロッピーにははいらんぞ。まあNICは移植済みなので、VGA以外をセットアップしておくことにする。ダウン終了後、LAN経由でドライバーをコピーしてセットアップ。

そのあとDVD再生ソフトをセットアップする。DVDの再生を行ってみる。そのまえにうちの主力PC/AT機で再生してたんだけども、それと比べて拡大時のジャギーの滑らかさが全然違う。コマ落ちも全然感じないし。XPERT99は価値有りって感じだ。欲しいかも。(^^;

焼きマシンなので、ちゃんと焼けるかも実験。オンザフライは失敗、うちと同じ焼き終わりかけに転送速度不足と言うエラーが出た。SCSIカード癖なのか、B's Recoder GOLDなのかねえ。イメージ作ると全然大丈夫なのに。

そのあと、外部クロックを103MHzにして起動させる。一発で成功。515MHzかあ。なんかノーマル電圧で一発で起動されると、なあ。(^^; CPUクーラーは、WindyのK6-V用だけどね。

Celeron 333MHz、なかなかよさげ。ATI XPERT99よさげ。でも3Dがあれなんで、PCI版のXPERT98はどーかね。予備機に。でもTV出力ないとちょっとあれか。まあそんなに買ってる、余裕あんまりなけども。

一番上昨日今日明日


1999.07.29(木)

雨のち曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラでLogin。いつもの様に掘りに行く。先にBritain(ブリテン)の南西のvarite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)の鉱脈に掘りに行く。agapite ore(アガパイト/赤色の鉄鉱石)の新しい鉱脈を発見。ラッチー。

Gate Travel(ゲート・トラベル/次元扉)輸送しようと魔法を唱える。がなかなか成功しない。十数回も唱える羽目に。Reagent(秘薬)をかなり消耗した。しくしく。運び出し先の指定が悪く、運び出せなかった。しくしく。

運び出し先を変更して唱える。5回目で成功。下手すると赤字だぞって感じだ。と言うことで、いつもの洞窟に掘りに行く。Reagent代くらいは稼がないと。しかし先客が居て掘ってた。

ので別の洞窟に掘りに行く。ぎりぎり三桁って感じ。稼いでないー。しくしく。家に帰ってぼーっとさせて止める。昨日の今日だし、早めに止める。

お勤め

日勤。今日は朝方に雨が降ったせいで、気温がそれほど上がらない。冷房にはちょっといい。(^^; 午後からちょっと蒸しっぽくなったけども、昨日とかまでの真夏日と違ってちょっと過ごしやすいかも。

一番上昨日今日明日


1999.07.28(水)

曇りのち雨。

お勤め

明け。朝から冷房かけ。それ以外は特になくて終了。今日も暑そうだから、大変だろうなあ。

デジタルオーディオ環境

CDからデジタルデータでWAVEファイルにするツールを導入。B's Recoder GOLDでも出来るんだけども、連続で出来ないしCD-R専用みたい(違うが)なので、ちょいと面倒。FSWのCD2WAVを導入。

YAMAHAのWAVEファイル編集ソフトを使用してみた。YAHAMAのホームページで公開されていて、無料で使用できる。ただし英語版のみの提供なので、ちょいと使用とか戸惑う。ついでに結構重い。Celeron 450MHzじゃちときつい。

Winampをver2.24に更新。最近のSkinにはver2.10以上と言う制限もあるので。で演奏LISTも日本語対応になると期待していたが、新しいSkinでは日本語対応モードになるが古いとならない。謎。

携帯MP3プレイヤーを導入するなら、MP3エンコーダも導入しないとならないけどもなあ。ディスクトップじゃあんまりMP3聞かないので、今すぐって訳じゃないし。MP3プレイヤーを購入するころでもいいかなー、と言う感じ。

一番上昨日今日明日


1999.07.27(火)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

1STキャラで掘りに行く。Britain(ブリテン)の南西のvarite ore(ヴェライト/緑色の鉄鉱石)の鉱脈を掘る。精製しに行く途中で、iron ore(鉄鉱石)の屑を拾う。良く落ちてるんだけども、貧乏性なので。集めればiron ingot(鉄の延べ棒)になるし。

しかし今日は屑といっても、約160個の塊。これで80個のingotになる。屑と言えどもなかなかの量なのだ。ちょっとラッチー。そのあといつもの洞窟に掘りに行く。が今日は2人も先客が居た。これじゃー、掘れないだろうなあ。

と言うことで、別の洞窟に行く。いつもはvariteしか掘らないところだけども、本格的に掘ってみる。普通の半分くらい掘れた。全面を掘ったわけじゃなかったけども。ここも人が居なければ、掘れるなあと思った。

家に帰ってから、Reagent(秘薬)の整理をする。で時間が空いたので2NDキャラでLoginする。The Lost Lands(新大陸)のオアシスに行く。PKに合う確率低いから。モンスター大量発生するときついけど。

魔法を使ってくるGazer(ゲイザー)とReaper(リーパー)を避けて、モンスターを選ぶ。先に来ていた集団がいるので、モンスターが集中することは無さそう。Harpy(ハーピー)を狩りたいところなんだけども、上手く出てこない。

Troll(トロール)、Ettin(エティン)を相手することになる。Trollは1回のダメージが少ないので割とやりやすいんだけども、Ettinはダメージでかいので連続して当たると、一気にHITSポイントが減る。

3、4匹相手したところで、上の方にモンスターを捜しに行くと、うようよいる。こっちには誰も居なかったので、増えたらしい。こりゃまずいと、オアシスから逃げる。逃げた先にGiant Spider(大蜘蛛)とOrc(オーク)がいる。

この程度ならと相手するが、2対1はちときつい。なんとか倒したところで、新しいOrcをと思ったらOrcish Mage(オーク・メイジ)だった。流石にまずそうなので逃げる。逃げ先にもモンスターうようよ。

一時Delucia(デルシア)の街まで撤退する。一息付いたところで、Town Cryer(タウン・クライアー/ニュース屋)が何か言っていることに気付く。英語と日本語(ローマ字)と繰り返すので、じっと見ている。

Moonglow(ムーングロウ)とJhelom(ジェローム)で何か起きるらしい。イベントか。Moonglowでは寺院になにか出現し、4つのタワーが出現するとか。Jhelomでは人に会えとか。Elle.LaguさんからICQ連絡が来る。イベント情報だ。

そこでMoonglowに向かう。Moonglowの北西にある寺院に着く。PC(Player Character)があふれるように居る。その中心には髑髏の蝋燭が9本並んだ台がある。こんなところに、タワーが出現するようなところじゃないんだけどなあ。

CARLIREさんに連絡する。やってくるというので待つことに。そのあたりから、反応がおかしくなる。他のプレイヤーは問題ないらしい。プロパイダを変えても変り無い。これはシリアル関係のトラブルっぽいので、再起動かける。

再起動すると大丈夫になった。丁度CARLIREさんがやってきた。そこで話をしていると、PCに話しかけられる。イベント目的で来たようだ。話をしていても、なかなか何も起きない。暇なので、CARLIREさんとスパーする事に。

何度か剣を合わせていると、いきなり灰色になった。死んだらしい。HITSポイントは余裕であったので、1発でごっそりもってかれて殺されたらしい。しくしく。その場で他のPCに生き返らせて貰う。

さすがにスパーをしているわけに行かないのでと思っていると、Elle.LaguさんからYew(ユー)にて午前2時半に何かが起きると言う情報が入ったので、Yewに移動する。その前にキャラを1STに変更。

Elle.Laguさんの案内で、起きる予定の場所に移動。Elle.Laguさんの仲間が3人居た。他にもここにも人があふれている。ここにイベント場に移動できるGateが出現するらしい。情報の交換をした後、待っている。

ふとMoon Gateが開く。何故かみんな飛び込んだ。するとTrinsic(トリンシック)の銀行前だった。どっかのPCが開いたものらしい。なーんだ。とYewに帰る。帰ると、午前2時半を過ぎたあたりだ。そろそろかねえ。

Yewに帰ると、PCが全然居ない。かなりの人数が消えてる。間に合わなかったのか、とGateを探して彷徨く。と赤い十字架に丸の付いたものが立っているのを発見。アンクとか言うものらしい。触れれば跳ぶのかと思ったが違う。魔法も違う。

「golmor」と言えば跳ぶとICQ連絡が来る。さっそく言うと、ワープ。どっかのDungeonぽいところ。みんないるので、進撃開始。しかしDaemon(悪魔)がいるわ、Giant Serpent(大蛇)、Giant Rat(巨大ネズミ)に嫌なHell Hound(ヘルハウンド)と、むちゃくちゃいる。人数に任せて突き進む。

進むとなんか見慣れた場所に。黒Daemonがいる。あれHythloth(ヒスロス)のDaemon部屋じゃん。そのまえに黒Daemonは死ねるので、回避〜。がそのまま進むと、出口に行くだけ。なんか此処じゃない感じがする。

Moonglowの寺院に一度寄って、変化が無いのを確認すると、Yewのアンク前に戻る。ここから行くしかない。と言うことで再び跳ぶ。同じ場所に出た。しかし誰もいない。先に進んだのかと進むが、誰もいない。

モンスターが雑魚から色々といっぱい。これはまずいと安全地帯に跳ぼうとしたが、囲まれ呪文を唱えるのを邪魔される。魔法を唱えるのを繰り返すが成功せずに死亡。ICQで連絡すると、違う場所に跳んだとか。

助けて貰おうにも、他の人も大変らしい。結局死体が消えたところで、CARLIREさんにGate Travelを出して貰らえる場所まで歩いて、そっから脱出。アイテムを全部失ってしまった。お気に入りの緑のAR36擬きとmight(+3ダメージ)なHeavy Crossbow(重弩)一緒に。しくしく。

家に一度帰って、装備を調える。帰ってきたところで、Yewのアンク前でElle.Laguさんたちと合流。向こうでも死人が出て大変だったらしい。他のPCの話なんかを統合すると、4カ所にランダムジャンプで、1カ所だけあたりらしい。つまり何度か試さないとダメと。

再びアンクに挑戦。CARLIREさんと自分はHythlothに跳んだ。失敗。Elle.Laguさんは成功したらしい。ここでCARLIREさんが時間も遅いので撤退。成功先にMarkは出来ないので、Skara Brae(スカラ・ブレイ)の銀行前にGate Travelを出して貰った。

そこは海に囲まれたところに、ぽつりと浮かんでいる感じのタワー。Moonglowは島なので、その周りに建っているのかも。なるほどー。でそこにワープトラップがあって、正解を踏むと次に進めると。

後を着いていくと、4度目のワープでYewのアンク前に。どっかで失敗か。で再びアンクでワープ。って自分だけHythloth。Yewに戻ってアンクでワープ。を10回くらい繰り返して諦めた。Hythlothしかいけねー。

時間を見ると午前4時すぎ。Elle.Laguさんに挨拶して落ちた。いけないし眠いし。まあ、どっかのページで結果を掲載するだろう、と言うことで。

お勤め

夜勤。が早出になる。冷房を連続でかける関係で、人出がいると。従来の方式と若干変わって、かなり面倒になった。朝から晩まで冷房機を動かしてたことないからねえ。なんか昨日と今日と札幌で真夏日(気温が30度越える)なんだって。今日は33.1度まで上がったらしいぞ。暑いねえ。

一番上昨日今日明日