このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.08.10(火)〜1999.08.16(月)

前の週

次の週

- 93 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.08.16(月)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

CARLIREさんがいるので、先日のLv1宝探しの戦利品の分配に。アイテムは全然良くなかったので、お金とReagent(秘薬)、その他と言う感じで分けた。まあLv1だし、時給で言えば1,500GP強あるからね。仕事の割には良い収入。

その後、4THキャラでLogin。Blacksmith(鍛冶屋)に精を出す。1.2ポイントほど上げたところで、睡魔に勝てず終了。午前0時まわってすぐくらいかなー。今日は日勤だし、ってところで早めに終了。

明日(今日)は掘りにいかんとならんだろうなー。

お勤め

日勤。朝はちょっと寒い。やっとこ北海道らしい夏かな。と思ったが、午前10時も近くなれば、なかなか蒸し暑さが戻ってくる。夜は断然涼しいくなってきたんだけどもねー。

286VGでWinNT

絶対無理な組み合わせですな。(おぷ でもうちの286VGはパワーアップしているので、大丈夫なのらー。(お と言うことでちょいと面倒なLinuxを捨てて、変だけどWinNT4.0に入れ換えることに。

そのため、5インチフロッピーディスクを外し、先日買ってきた3.5インチに変更する。ついでにATAPI CD-ROMを取り外す。サーバーで使うならCD-ROMドライブはいらんし、CD-ROMはSCSI外付けで十分つーことで。

インストールは二回ほど失敗。CD-ROMドライブの認識できない。ふと思ったのがWinNT標準の添付のドライバーじゃ駄目なんじゃ。(^^; で手動でTekramのドライバーから読み込ませる。これでCD-ROMが認識されてインストールが進む。そんなもんか。

そのあと、ネットワークアダプターの設定でハング。自動では認識しなかったらしい。再起動後にこれも手動で添付NICフロッピーディスクからドライバーをいれる。でなんとか進む。なんか前にも似たようなことした気がする。デジャヴーか。(^^;

グラフィックカードがET6000カードなんだけども、自動認識でET4000になる。互換はあるはずだし後で入れ換える、ってことでほっとく。しかし正規起動すると、画面が化け化け。色もそうだけどもマウスカーソルすりゃダメ。

なんとか再起動させてVGAモードで起動させる。でET6000用のWinNT4.0ドライバーを入れる。1回目は256色で起動したので、フルカラーにして再起動。すると、ET4000ドライバーと同じく化け化け。フルカラーでしか化け化け?

もしかして、グラフィックアクセラの高位のメモリがやられてるんだろうか。なるとやばすぎ。ソフト的な問題が原因でも面倒だけども。なんかこれもこれで面倒だなー。RASサーバーなんだから、GAは何でも良いしディスプレイもVGA映りゃなんでもいいんだよなー。

#結局Linuxかー、とか思いつつあるが。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.08.15(日)

晴れ。

お勤め

明け。居残り。眠々。

コンサドーレ

本日行われた、厚別陸上公園競技場での大分トリニータ戦。延長戦の末、3対2でVゴールで勝利。先制して追いつかれて逆転されて、ロスタイムに追いついて逆転勝ち、と言う展開で見応えあった。

しかし欲を言えば90分で勝って、勝ち点3が欲しかったところ。その辺は選手も判っていたようだけども、今回は勝ったととに価値があったと思いたい。これを弾みに連勝、連勝。といって欲しいなあ。

#コンサがJ1に上がれないと、ラモスが復帰するらしい。それもいいなーとか。(^^;
##でもJ1に上がれないと、コータが移籍するらしい。それは困るかなー。

カー色々

代車がやってきた。ホンダ プレリュードSi。往年の名車?の十年選手もの。4WS付き。オートマ。まあ、面白い車ではないけども、乗ったこと無い車なので、ちょっと楽しそー。

西瓜がやってくる。中古部品屋に405があるとか。見に行こうかと。でプレリュードで行こうかと思ったが、運転席のシートベルトが固定できない。ホルダーが壊れてる。で不安全なので乗車中止。西瓜の車で移動する。

中古部品屋にいって、サッカーコート2面くらいの大きさの置き場を、うだうだと一周する。だけで1時間くらい時間が経った。特に部品とか必要じゃなかったので、何も買わず。

西瓜が中古のJBLの据え置き型のリアスピーカーに興味を示す。結局買う。でうちで取り付けてみることに。大きさは良かったが、固定ネジ穴の位置が合わない。穴を開ければいいやと言う話もあったが、スピーカーが固定されている板の切れ目とギリギリで穴を開けるのも無理ではないが固定できるか不安。

近くのオートバックスに行って、車種用のアダプターとか無いか聞いてみる。無いらしい。穴を開けてしまうとか。ということで、穴を開けるかアダプターを自作するか、と言うところになる。

元々車種不明のアダプターらしきものが付いているんだけども、これとスピーカー台座で車体の板を挟んでみることに。これがなんとなく上手くいった。しっかりとネジを締めると固定される。と言うことで結局、無改造でなんとかなった。

で視聴してみる。なかなかいい感じ。ツィーターが聞いているし、全体の音の雑音が少なく澄んだ音に聞こえる。たかが車(雑音発生源だし)だから良いスピーカー付けてもあんま変わらないだろうと思ってたが、なかなか変わるもんだねえ。

中古で格安だったの費用対効果は抜群だし。フロントも、変えたら結構なもんになるんじゃなかなと。ちょっと自分の車でもやりなくなってきた。いますぐは無理だから、来年かーなー。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.08.14(土)

晴れ。

キャプりん

久々にビデオキャプチャーする。405の資料を作るのに、昨日のビデオから映像を抜き出すのだ。久々だったせいか、色々戸惑う。しかも編集ソフトが、グラフィックアクセラのバグで化けまくるし。さすがはくりえいちぶ製。

これはドライバーの入れ替えしないと使用に耐えない、ってことで早速ダウン。新しいのあった。と言うか元々古いカードなのに、添付ドライバーから全然変更してなかったというのが原因だな。(^^;

先取りしすぎ?

米イリジウム社が(日本で言うところの)会社更生法を申請。しかし倒産ではなく、事業を継続しながら債務を整理し再建を図るとか。去年の11月から営業を行っていたが、数百億円の返済が出来ずに今回の様になった。

イリジウムは人工衛星を使った携帯電話サービス会社で、モトローラが中心となり66個の衛星を低軌道に打ち上げていた。最大の株主はモトローラで、二番目はDDI等が出資する日本イリジウム。

日本イリジウムによれば、日本のユーザーは2700人あまりだそうだ。今後もサービスに変更はないと言うが、ユーザー数が増えなければ借金を返済できないだろうし、10年後には衛星を取り替えないとならないはず。

本体も高ければ使用料も高い。ユーザー増えないだろうなあ。でも10年前の携帯もそんな感じだったから、10年後にはユーザーも増えているのかも。(んなことねー気もするが)でもそれじゃ経営できないゾナ。

お勤め

夜勤。早出の夜勤。出勤するとエアコンが1台故障していたが、業者が来てすぐに治った。ちょっと重要箇所だったので、面倒にならんで良かった。

映画

フジTV系のゴールデン洋画劇場で、誘拐という映画がTV放送された。封切りの時に、見に行こうかと迷ってたんだけども、結局見なかったので今回は見る。渡哲也が主演。1997年、東映。

思ってたよりも良かった。いやー、映画館で見れば良かったかも。シナリオがなかなか良くできてる。展開が見えないってのが。最近は話題の映画でも、先が読めすぎて(スターウォーズもだろうな)物足りないってのがあるんだけども、これはそう言う意味でよさげ。ちょいとお奨め。

一番上昨日今日明日


1999.08.13(金)

晴れ。

UOT2A

今朝にかけてな話。

飲み会?から帰ってきてから、ちょいとBlacksmith(鍛冶屋)の4THキャラで入る。で早速作りまくり。昨日の時点で、skill値がちょっとキリの悪い数字だったので、キリの良いところまで上げようかなと。

思ったよりもIngotを消費して、1ポイントほど上げる。ちょっと上がり方が鈍くなった感じ。今月中に15ポイントも上げられるかなー。ちょっと不安。

1STキャラで入って、4THキャラの作った物を売りに行く。数も多かったので、なかなかの収入。しかしIngotを売ったのに比べると、1、2割ほど低めかな? まあ、その分失敗して失ってるし。

使うときは十数分で数十個を楽に消費するのに買うときは10個が基本な、なかなかまとめ買いできないlockpick(鍵開け)を三店舗ほどまわって買ってから帰宅。で本日は終了。

お勤め

日勤。世間ではお盆休みなんですねー。こっちはお盆休みってよか、人が足りなくて休日出勤もってのにー。来月の給料に期待だー。ディスプレイも買っちゃったっし。Devilのマフラー……っふ。

飲み会?

西瓜から飲み会の誘い。くまさん宅で。その前に、405を入院させるのにディーラーが取りに来るかも知れないので動けない。そうすると来るとか。Okaz、くまさんも来る。が結局日曜日になった。

のでくまさん宅に移動してしおしおと飲む。と言うか西瓜は最初に寝てたが。こっちは酒をちょいと飲んでほろ酔い。でラリークラッシュを見て笑う。405Mi16も走ってたんだねー。モデファイの参考だな。日付変わったところで、くまさんに送って貰った。

一番上昨日今日明日


1999.08.12(木)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず1STで掘りに行く。いつもの洞窟で掘っていると、Orcish Mage(オーク・メイジ)が洞窟の外からやってきた。一直線にこっちに向かってきたので、面倒だけども相手をする。その間も掘り続ける。この辺の適当さはゲームだよな。(^^;

crossbow(弩)で自動反撃させるわけだがHITSポイントを回復させる場合、武器を一度外す必要がある。が弓系は再攻撃までに5秒以上の待ちタイムがあるので、頻繁に外したくない。過去にもそう言う感じで実戦を行ってた。しかしその場合は、たいていパーティー編成で誰かがいたからなあ。

Orc MageのHPを半分にする前にこっちが半分にされた。が粘って一撃を加えて向こうを半分以下にする。Healing(治療)すればいいやと思ったが、bandage(包帯)忘れてる。まずい、HP回復には回復魔法しかない。

HPが1/4になった。回復するかどうか迷ったが、向こうに一撃を加えたところで、モンスターが逃げモードに入った。MANAも切れかけらしい。回復せずに追いつめることにする。洞窟の外に出たところで、しとめることに成功。

棺桶を見ると、宝の地図を持っていた。ラッチー、Orc Mageから出るのはLv1だったはずなんで、また自分の3RDキャラで行こうっと。とRat Man(ラットマン)が二匹見えた。一匹がこっちに来る。これこそ相手するのが面倒な相手だ。

弱いだけに、Bolt(弩矢)もreagent(魔法の秘薬)も消費するのは赤字コース。なんで無視したい所なんだけども、そうはいかないようだ。その前にさすがにHPを回復させないとヤバそうなんで、距離を置いてGreater Heal(グレーター・ヒール/大回復)の魔法で回復させる。

で弓で攻撃してるかなと思ったけども時間がもったいないので、Energy Bolt(エナジー・ボルト/魔弾)の魔法の連続攻撃。でサクッと倒す。で再び掘り始める。が掘れてない。通常と違うメッセージが出てる。

よくよく読むと宝箱はここじゃない、様なメッセージ。Orc Mageを倒したときに得た宝探しマップを持っているので、その宝箱掘りの掘りとフラグが立っていうるらしい。マップ解析してないのになあ。

一度溶かしに行って、マップを含めてIngotも家に置きに行く。再びいつもの洞窟に帰ってきて、掘り開始。戦闘や家に帰った分のタイムラグを含めて、掘れるようになってた。ガスガスといつものように掘りまくる。その後、他の堀場も経由して帰宅。

でBlacksmith(鍛冶屋)の4THキャラで、ものを作りまくる。今日はIngotを多めに掘ったし、ガンガン作りまくる。が失敗も多く、1〜2割くらいのIngotを失っているようだ。その代わり、Skillがぐんぐん上昇していく。

防具の修理や防具製造を考えると、今月中に70台までいきないなー、とちょっと思っているので出来るだけ上げないと。700個近く消費して、3ポイントちょい上昇。このペースなら、今月中に70台は可能だな。

ただ、同じペースでIngotの消費量は増えていくので、Ingotの供給次第かな。そのうち、自分で掘るだけじゃなくて、買いに行かないとならないかも。それとも、これから一日1,000個のIngotを製造するか、ってとこだなー。

お出かけ

ちょこっとは乗っているが、まだ走行距離が2桁(キロ)に達していないこともあるって事で、プジョー405Mi16に乗って(多少心配だが)お出かけ。気が付くと、油温計の針が動いている。いきなり直ったのかと思ったが、針がふらふらしている。やっぱな。

うちから結構遠い、YK無線に行く。AT互換機用のフロッピーディスクと15センチくらいの200Vのファンを購入。店で100Vで動かしてたんだけども、その電圧で十分使用に耐えれる感じだったので、暑さ対策に。

その帰りにツクモ電機による。でNANAO(EIZO)のFlexscan E67Teを購入。15インチディスプレイの代わり。かなり豪勢だが。(^^; 17インチの安いのを考えていたが、話の流れでこれに決定した。まあ、前から考えていたことはいたわけだし。

19インチ、USB-Hub機能付き、「NANAO」ってところで負けました。(^^; 買ってから気が付いたが、Devilのマフラーが買えたぞ。とか。取り付け……までは出来ないけども。(^^;

一緒に脱税摘発されたGAINAXのエヴァと愉快な仲間たちと言うアドベンチャー麻雀ゲームを購入。購入特典にゆのみ(湯飲み)とか。湯飲みが欲しかったんだおー。でもコットン湯飲みよか普通っぽくて残念。(謎)

ツクモからの帰りで、油温計は一度も上がらなかった。謎。まあ壊れていることは間違いないだろうな。これもそう言う現象を報告しておかないとな。

でFlexscan E67Teだけども、54Tよかかなりいいっしょ。1280*1024で全然使えるし。縦のドットが増えたのはかなり重要かも。今まで使っていた1152*864よりもかなり広め。1600*1200はドットが細かすぎるので、さすがに使いやすそうでは無さそうだけども。

USB-Hub機能付きってことで早速、本体と接続した。でNANAOはUSB経由でディスプレイの調整も出来るユーティリティーを添付している。Windows98が起動したらHubも自動認識したし。そのあとユーティリティー入れたけども、マウスで調整できるのは楽で良いね。

で予備的PC/AT互換機と、PC-9821Ra18に54Tが接続された。これで1024*768でも十分に使用に耐えれる環境になった。結局は世の中、意味無くても高解像度Windows一色なのね〜。

念願の〜

マップ付き画像をタイトル画像としました。HP開設当初から考えはあったんだけど、なかなかどうして実行に移せない。結局、ピカチューを一昨日から書き始めて、なんとかなったと言う感じ。(^^;

#結局著作権違反だな。(^^;

Photoshop(のレイヤー)とペイントブラシは便利だなー、と実感しつつ最近はすっかり他のページでも低迷気味なマップ画像。しばらくネタが続く限りイロイロとやってみたいところ。と言いつつ、FlashとかSockwaveトカにも興味津々だったり。(^^;

飲み会?

友人から飲み会のお誘いが来る。一年くらい会ってない友人も一緒。で車を買い換える話はしていたが、買ったのは言ってなかったので、出かける前に試乗会。なかなか評判は宜しい。

で結局、飲みに行かないでカラオケになる。日付変わって午前1時までカラオケってた。一人眠気で沈みそうだったので、そこで終了。俺は明日は日勤だから助かったかも。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.08.11(水)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

CARLIREさんが居るので、Lv1の宝探しの話を持ちかける。Lv1ならTreasure Hunter(トレジャーハンター)の3RDキャラの今のレベルで、マップの解析と掘り出しに鍵外しが可能なので試しにと。

Trinsic(トリンシック)で待ち合わせ。マップ忘れて一度取りに帰ったけども出発。まずデパート砦に移動。Lv5の時に行ったところで、ここの屋上に地図とruneがある。同じ地図があれば、移動の手間が省けるという便利なところ。

同じマップを発見。らっちー、これで手間が省けた。宝の地図は島だったし、島は面倒なのよ。移動して埋まっている大凡の場所に行く。ここで地図を作って比べてみる。1回目は失敗。2回目に成功。しかし島の形が全然違う。

もう一枚作るが、やっぱり違う形の島になった。なんか来た場所違うっぽいぞ。ってことでデパート砦に戻る。作ったマップと同じ宝探し地図マップがあった。runeを置き間違えたのかと、そこのrune先に跳んでみる。

が同じ島に跳んだ。これは楽でき無さそうだ。自力で行くしか。と言うことで、島の位置を弾き出すことから。これはあるHP上で、宝探しマップの宝が埋まっている地点を掲載しているのでそこで検索した。

緯度、経度が判ったところで、CARLIREさんの船で移動することに。しかし桟橋には停泊しっぱなしの船が置かれてて、船をDockから出せない。こんなところ投げてないで、しまえってーの。

色々試したが、やっぱり無理。しょうがないので、GameMasterを呼び出して対処をお願いした。CARLIREさんがGMコールのやり方が判らないとか。GMコールも基本的に英語表記なので、わからんのよねー。

GMコール手前まで、実際の手順を追ってみた。しかし今までのGMコールと、やり方違う。こっちも混乱。で結局、用事もないのにGMコールしてるしらしい。でGMに諭されてしまった。まあ、こっちのミスはミスなんだけども、呼び出し仕様をかえんなってーの。(お

船が無事に出せたところで船旅開始。のんびりと移動する。船上ではやることなくて、ぽーっとするしかない。15分くらいで到着。上陸して地図を作ってみると、同じ形っぽくなった。ここで間違いなさそうだ。

目的の位置近くまで行くと、そこには空の宝箱。前に掘られたようだ。これが消えるまで待たないと、こっちの宝探しが出来ない。以前、似たようなことがあったが、その時はGMコールでどけて貰っていた。そこで本日2度目のGMコール。

しかしGMは、消えるまで待てとの返事。何時消えるか判らないのに。前は移動してくれたのになあ。仕方がないので、後日来るかと話をする。とその最中に消えた。タイミングが良かったのかねえ。

掘り始めるが、出てこない。間違ってるみたい。よくよく緯度、経度をあわせると微妙に違う。今回のマップ近くでも出るらしい。今度は緯度、経度をちゃんとあわせる。しばらく歩いて、やっとこ合った。早速掘り開始。

掘っている音はするが、箱が出てこない。メッセージが出てる。メッセージの意味を調べると、「何か乗っていて掘り出しを中止した」とか。どうも自分のキャラが近すぎたらしい。(爆)

CARLIREさんも呆れてた。ぎりぎり離れて掘り始めると出てきた。完全に出たところで、いきなりマシンがハングアップ。マウスカーソルも止まってる。なんじゃそりゃ。で再起動。

再Loginすると、何も起きていない。CARLIREさんに聞くと、モンスター出てないとか。罠もかかってないらしい。Lv1だなー。(^^) と言うことで、アイテムの取り出しを始める。がこのキャラでは持ちきれないので、CARLIREさんにお願いする。モンスター出ても、このキャラじゃ、対処しきれないしね。

その間暇だし、キャラを戦えるものに替えることにした。でCARLIREさんからここを記憶させたRuneを借りて、Recall(リコール/帰還)跳ぶ。何を考えてたのか、借りたRuneに跳んでしまった。しかもそこはデパート砦。

CARLIREさんが間違ったruneを渡したらしい。これで島に戻れない。ってことで、Trinsicに戻る。CARLIREさんにICQ経由で聞いてみると、すでにアイテムの回収が終了したとか。じゃあ、Trinsicで待ち合わせることにする。

しかしCARLIREさんは船で帰ってこないとならないので、15分くらいは待つことになる。それからアイテムの分配だから……すでに午前1時をまわって半近く。眠いので、アイテム分配とかは明日にするって事で、先に落ちた。

お勤め

日勤。特に問題なし。

昼休みにディーラーに問い合わせ。あれから判ったトラブル報告と、入院時期の問い合わせ。ブルーライオン(プジョーのディーラー)が来週の盆明けまで休みなので、入院させても部品の注文が出来ないと。

と言うことだが、今週末くらいに取りに来るらしい。先に状態だけ見ると言うことなんだろう。代車が明後日まで都合出来ないこともあるらしが。1週間じゃ帰ってこないだろうなあ。おそらく。

一番上昨日今日明日


1999.08.10(火)

晴れ。

お勤め

明け。

眠い。いつもよりも眠い。ちょっと寝坊した。それでも眠い。昨日疲れたのかな。ただ単に最近の寝不足が貯まってただけか……。

邪魔

プジョー405Mi16には本革シートに肘掛けが付いている。それは良いんだけども、その肘掛けが邪魔。マニュアルシフトでは操作に邪魔。駐車するときはサイドブレーキが引けないので邪魔。後に上げることも出来るんだけも、そうすると後部座席にアクセスする(ゴミ捨てとかティッシュ取るとき)ときに邪魔。

結局、邪魔なんで外そうかと思ってた。見るとネジ2〜4本くらいだろうと検討つけて外す。しかし2本は判ったけども、残り2本が判らない。あっちこっちを分解したが、結局判らず。汗ダクダク。

面倒なので、ディーラーに修理出すときにとって貰うかなー、と軟弱な姿勢になる。自分が使っている限り使うこと無いだろうから、外し方(取り付け方)判らんくても問題ないでしょ。(^^)

北海道仕様

北海道のレールの想定温度は-40〜+55度。これはレールの温度なので、気温がそれ以下でもレールは55度を越えている可能性がある。本州ではほとんどが0/-5〜+70度くらいを想定しているので、気温が40度を越えないと大丈夫らしい。

#北海道の場合、気温が35度越えるとやばいらしいぞ。

特に道南の江差線でレールの延びによる事故があったばっかりなので、そのへんはかなりナーバスだからねえ。まあ事故にあってから文句言う(言えない場合もあるが)、ってよかマシなんじゃねーのかと思いなさい。(笑)

一番上昨日今日明日