このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2009.10.01(木)〜2009.10.31(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


2009.10.31(土)

・今日の出来事

1. 今年2度目の関東遠征の最終日

起きたら眠たかった。つかふくらはぎからアキレス腱に軽い筋肉痛と気だるさを感じる。時間的余裕はあんまり無いので、手早く準備したつもりだったけど、駅まで思ったよりも時間が掛かって、乗る予定だった電車に乗り遅れた。けども5分後に来るから良いんだけど。で待ち時間でまちつく!mixi版でスタンプとアイテムを、と思っていたのにアクセスが集中していて入れないし。結局、まちつくは終日、混みあってなかなかアクセスできずに、折角の陸路移動も水の泡。意味ねー。

一昨日の逆行で東京駅に到着。お土産も買う必要ないしゆっくりと。ただ駅弁だけは買うと。金曜日のスッキリでやってた、東京駅の焼肉弁当を購入。新幹線は定時に出発。車窓を眺めつつ、駅弁を食べる。すき焼き風味で後からかけるたれが、甘口でも箸が進む。美味いな。美味しく頂きました。大宮くらいから眠くなったので寝るモード。気が付くと二戸くらいだった。やべえ、寝過ごすところだったわ。

八戸駅でいつもの味噌ヒレカツ弁当を買って、定時運行で"白鳥"に乗り換える。さすがに眠気がそんなに無いので、本を読みながらまったりと。青森駅辺りでは日が傾きな感じだったけど、青函トンネルを出ると真っ暗。まあ季節的にはそうだよな。暫らくして函館の対岸を走る辺りで夜景が見えた。真横から見る夜景も悪くない。

函館に到着して乗換え時間に余裕があるので、荷物を席に置いて"北斗"を撮影しに外に出ると寒いよ。なんでこんなに寒いのかなー。東京は快適だった。人が多過ぎだったけど。席に戻ると人が居る。俺、席番号間違えた(笑)謝って正規の座席番号に移動する。席は2割ほどしか埋まらない程度なのに、ピンポイントで間違えた席に座る人が居るとは。まあ間違えたのが悪いんだけど。

改めて自分の席に着く。ニューリアル車両なのでシートが良い!こりゃ良く寝られるわ。でまずは腹ごしらえに、八戸駅で買った味噌ヒレカツ弁当を食う。美味し。食べ終り車内改札が終わったところで寝に入る。気が付くと苫小牧を過ぎてた。早いわ。寝ワープ(笑)

札幌駅には定時に到着。外に出ると寒すぎ。シャツの上にパーカーを着て、その上にコートだけども寒い。シャツだけで十分だった東京に比べると気温差が激しすぎ。日付変更前に無事に帰宅。帰宅までがライブだから。で帰ってきたらあの時にジョージアの懸賞で当たっていた"SONY NWD-W202"が届いてた。マジ来るんだ(笑)

早速、使ってみたけど普通。まあ"iPod shuffle"みたいなもんだから、曲選できなくていいのか。けどもイアホンの耳あてのゴムが大中小と3種類あって、穴の大きさで変えられるのは良いね。自分場合、左の方が大きい様で左右で違うのを装着した。ただしアンチSONY派としては、いつ壊れるかが気になる姫(笑)

そんな感じで日付変更前に就寝。移動であれだけ寝たのに、ちゃんとまだ寝られるんだね(笑)


2009.10.30(金)

・今日の出来事

1. 今年2度目の関東遠征の2日目

朝8時過ぎに起きる。身支度して午前9時半にはマイミクさんのホテルの前へ。居ないけど。電話してみる。出ない。とりあえず朝飯をナチュラルローソンで買う。電話する。出た。で午前10時半の間違いだった?と言う事で1時間損した。部屋にご招待されたので噂のロフトな2人部屋に…下がダブルベットで、上にシングルなロフトベットがある6畳間的な部屋。狭いな。まあ値段を考えるとそんなもんか。

新横浜駅から横浜駅へ。そこまでは順調?群馬から来る学校は札幌と言う大学生が来ない。30分も遅れた上に迷ってやがる。結局、合流できたのは午前11時半過ぎ。なんだかなー。11時出発でも余裕だったよ。横浜BLITZって近いのねって土地勘を植えつけてもさ。って感じで横浜中華街に到着。観光するかって感じでまず中華街の有名なお寺へ。お参りと受験生に合格祈願のお札を買う。

次にお土産物やに入り、リラックマ〜金の豚のストラップをお土産に購入。後から金の豚のストラップを数個、置物を1つ購入。中国では金運の神だったはずなんで。縁起物だね。そいで中華を食うと言う計画なんだけど、店は決めておらず。適当に歩き回っているうちに見つけた、ガイドにも載っていた有名店で食い放題で堪能。まずまずでした。腹いっぱい食べられたので良し。最後に駐車場周辺の大きなお土産物屋で、菓子類を買って撤収。

相変わらずアホな作りの高速道路で新横浜へ向かうのだけど、横浜駅の前を通った。あの3段式の高速道路はどこから来てるんだろうと思ったら、横浜中華街の方からだったのね。180度ターン近い道とか、転げ落ちそうな急な坂道を下ったりして郊外に出ると、やっとこ平坦な高速になる。

でホテル周辺の道路に一方通行は無いんだけど、右折禁止とかにはまり近づけない。国道を橋も渡ってしまうと戻れないんじゃ。ってことでグルッと遠回りして反対車線に戻ってなんとか到着。ホテル集合で一旦別れる。部屋に集合ってみると人口密度高し。今日、入りの人を含めて6人も居るときっついな(笑)

昨日よりも遅い時間にアリーナ前に移動。と凄い人出。昨日よりも確実に多いな。さすが最終日だ。今日もコスじゃないけど似ている若いのは、撮影に引っ張りだこ。ってかこしこはっけーん。向うも判っている様だけど、お互いに接近しないので、個人的な趣味で声を掛ける。友人待ちだって言うので待っていると、サングラスが出てきた。あー、友人がサングラスを持っていたのね。これレベル高いなあ。と思ったら撮影されるされる。

2. 横浜アリーナ追加公演2日目

マイミクさんから今日のチケットを貰いうけ、これで参戦決定。まあここで受け取れなくても、駅方面に行けば売りますがいっぱいらしいけど。昨日と同じ時間くらいで会場内に入る。入ってすぐかと思ったらちょっと回るんだね。PA席のすぐ後方で真正面だけども昨日よりも遠目。アリーナ席の最前列で通路側で、前には簡易柵があるくらい。隣はマイミクさんなので、気兼ねなく通路まで出て暴れられるぞ〜。

2日目は会場の雰囲気が昨日と違う感じがする。目の前のセンターの立ちが早いし手拍子も大きい。さすがわ最終日か。テンションの上がりを少し押さえつけるために、周りが立ってもしばらくは座っておく。なんかここで体力を温存しないと危なそうな気がするから。

緊張感のある始まりに感じる。昨日よりも3人の表情が固く、動きもぎこちなく。フリ間違ったらしいけど遠くて気付かず。ってか昨日よりも確実にスロースタートなのに、2曲目のエレワで全身汗だく。昨日は最初が一番高く、今日は上がる一方って感じ。ペース配分忘れた(笑)

最初のMCで、あ〜が始まる前に緊張感し過ぎて車で泣いたことカミングアウト。相変わらずー。あ〜が昨日に引き続きしぇーのポーズに、会場全体で「しぇ〜」の合唱。ksykが抗議の声を上げ、あ〜に無理やりポーズをさせられたが、やっぱり会場は「しぇ〜」の合唱。乙。いぢられてちょい拗ねたksyk、ちょっとかわゆす(笑)次までに新しいパフォーマンス考えておこうね。しかしPオーディエンスの応用力、反応速度と統一性の高さに関心(笑)

似顔絵はプレゼントボックスへとやんわりと。受け取って起こられたんだって。つか額縁要りは角が危ないよね。コスじゃないけど似ている若いのは斜め前の似非ystkいぢりに続いて21歳のケーキ屋ystkで認識されてた。さすがだ。4戦4いじられと勝率100%じゃないの。まあ良い席も取れてるけどやっぱ目立つよ。

7天はまたしても、跳ぶのを止めるタイミングが分からなくなり、終わった時には両肩で息をしないとならない状態。なんか絶好調な感じ。昨日、手を抜いただけあるな(笑)タオルはお着替えタイムまでに湿っぽくて汗を拭き取れなくなる。次からタオルも2本要りますね?アンコール前に水は飲み干してしまう。今日は汗が引いた時間は、多分、最初の長めのMCの後半だけだった気がする。それ以外、ずっと汗をかいてた。

アンコールMCの後半はあ〜ボロ泣き。おっさん泣かすな〜。思い出しても泣けるわぁ。当然、PSPSから再開。これだけ盛り上がれば当然でしょう。何時もクールで弩天然なのっち、願いで鼻をすすってた。かしゆかは泣きそうなのをずっと我慢していた。最後は全て持ってく泣き虫あ〜ちゃんは、願いの後のお辞儀で手を繋ぎ、顔を上げた時は号泣していて、隠したくても両手がふさがっていたので顔をそむける仕草にぐっと来た。

3人がはけた後、タイミング良く最後はヴォーカルレスのDFをBGMにスタッフロールの演出。予期せぬ演出に会場はどよめき。手拍子にDFなんでコールしながら最後まで見た。見たか?コールしてて見切れなかった気がするんだけど(笑)スタッフが帰れと五月蝿いので、とりあえずトイレに移動しTシャツを着替える。今日は着替えてからじゃないと外に出られないわ。

外に出て見ると半袖Tシャツ1枚でも寒くない。これが正しい終わり片だと思い出す。昨日は出たら寒かったし、Tシャツとタオルの濡れ具合も次の日には乾いていた程度。全く着替える必要はなかったし。確実に手を抜いてたな。でも最終日に充足感を得られたので全て良しとしよう。

その後の飲み会の凄さに感動。結束力すげーわ。当然、俄然綾香の圧勝で幕を閉じ、何故かどうでしょうつながりでもあるマイミクさんが追加された。午後11時過ぎに始まった宴会は午前1時半まで続き、集合写真に写って撤収。朝飯を買ってホテルに戻り即寝。


2009.10.29(木)

・今日の出来事

1. 今年2度目の関東遠征の1日目

午前2時過ぎに目が覚めた。まあ早く寝すぎたから(笑)ちょいと日記とか読み漁って2度寝する。仙台着は定時ってアナウンスが聞こえたような気がする。そんな感じで午前7時前に起きた。ほぼ定時運行だとか。順調だね。まったりしつつ朝飯のパンを食べる。上段は未使用。対面の下段の人はすでに居なかった。このブロックで俺だけだ。のびのび〜。

ちょっとデジャブ感を得つつ、まったりし過ぎて、気が付いたら大宮だった。もう到着まで1時間も無いじゃん。身支度で顔を洗い行くのに、洗面道具を出してみたらタオルが無かった。2泊はホテルなんで必要ないと思ったけど、車中泊をすっかり忘れてた。今回はなんか忘れ物が多いわ。なのでタオル無しで洗う。まあ何とかなるもんだ。

上野駅は定時着。遅れは序盤だったので、挽回できたんだね。って言っても早く着いたからと言って、何かする予定は全く無いので暇を弄ぶだけなんだけど。時間はたっぷりあるので、お見送りしようと最後尾に移動。ってか1号車は最後尾だからすぐだけど。すると隣にカシオペアが止まってる。そっか到着時間は近いから、隣に止まることがあるのか。1編成しかないから、必ずじゃないけど今日はそう言う日にあったんだ。ラッキー。カシオペアも北斗星もバックで車庫に戻るんだけど、それを初めて生で見た。

秋月電商に用事があるので、結局、秋葉原に降り立つ。今年は3度目か。駅改札内のコインロッカーにKitacaで預ける。平日なんでさすがに空いてるね。で秋月に向かう前に経路を確認にと携帯でチェックしたら、初めて開店時間が11:30だと知る。まだ午前10時を過ぎたばかりだよ。あぼん。それは知らんかったなあ。他にすることが無いので、適当に近所の立体モデル系を店を回ってみる。歩き回ると暑いね。着てきたコートを脱ぐ。でなんとか1時間半の時間を潰して秋月へ。

開店直後だったせいか、酷い混みよう。とか思ってら15分後にはかなり余裕になる。で30分ほどうろついて目的のものにプラスアルファを買えた。やっぱ安いなあ。で昼飯を食べようと、ケバフ丼の店に向かう途中、行列を発見。あ、偶然にも伝説のスタ丼の店だ。ってかよく通る道の横道か。昼時で行列があったので気が付いたけど、そうじゃなかったら今日もスルーだった。ラッキー。で当然、スタ丼を生卵、たくあん抜きで頼む。ニンニクの香りが香ばしい甘いタレで味付けされた豚バラが乗っているどんぶり。美味し。満足。

さすがにもうやる事がないし、そろそろ良い時間なので移動することに。京浜東北線に乗ってまでは良かったんだけど、方向を間違った。危なく乗ったら埼玉に行くところだった。ってか隣のホームか。ちょうど目の前を出発したなあ。1本乗り遅れた感じ。けどこっちは5分程度で来るから、乗り遅れても慌てなくて済むわ。

乗換えの東新横浜へは約40分ほどあって、お腹一杯なんで途中眠気に襲われる。寝てしまって乗り越すと大変なので、なんとか意識を保っていると気が付いたら東神奈川。乗り過ごしそうになった(笑)乗換えは目の前の列車で楽チンね。つかここが始発なんだ?横浜線。横浜線は10分程度だったので、意識が飛ぶほどではなかった。

在来線と新幹線はクロスする構造の駅。新横浜駅は島式ホーム1つの小さな駅だけど、新横浜は大きくて広い。ショッピングモールとホテルが合わさった複合施設的な駅だった。ペデストリアンデッキ風の通路は良いね。目の前の国道を通らなくて済むから。横浜アリーナまで行けるみたいだけど。

ホテルの位置はうる覚えで歩いたら、やっぱり迷ったか。でもなんとなくそっちな気がするんだけど、結局は携帯のメモで確認して到着。新しかったので小奇麗で良い感じに過ごせそうだ。1泊3,880円だから文句も無いわ。シャワーを浴びてすっきり。まったりと待っているとマイミクさんからメール。新横浜に到着したらしい。チェックインした後、すぐにホテルを出るとか。慌てて準備をして、途中の7−11で待ち合わせ。2人は早く到着していた。

2. 横浜アリーナ追加公演1日目

飲み物を買ってから、会場前の午後4時過ぎに会場に到着。代々木体育館のようにもっと大きく周りにも広場が整備されているのかと思ったけど、ビルの谷間にひっそりとこじんまりとあったのが以外。つか危なく通り過ぎそうになったし。入口前で飲んでまったりと。今日は遠征組みの知り合いは3人程度しかないので、なんか寂しくアウェイ感がする。ってか会場まで何してれば良いのか判らん。ってか同じ敷地内に7−11があんのかよ。

まばらだった人だかりもどんどこ増えていく。コスの集団や踊り始める人が居て、まま賑やかだった。グッズを新たに仕入れに行って、余裕が出来たところで乾杯。最近、多いな。コスじゃないけど似ている若いのが、時々、無許可で撮られたり声を掛けられたり。声掛け無し撮影はやめよーよ。

開演10分前に入る。すげー、センターって狭いんだな。アリーナの意味が判った。アリーナ含めて代々木のアリーナくらいな感じ。で今回はアリーナのかしゆかサイドのセンターステージ真横辺り。Yの字にそう遠くはない。通路のすぐ下なので荷物置き場があって良いね。席と席の間は広めかなあ。隣がどっちも女子なので気を付けないと。右隣はメガネ娘で若そうだし。

会場全体が緩い感じがする。なんか浮わついた感じ。体操とかしてみたけど、あんまりテンションが上がりきらずに暗転。ほぼセトリは忘れているので、曲順が判らないけども特に問題なし。1曲目から3人とも最初から踊りながら笑顔が絶えず、すんごく楽しそうなのが最初から見られて、リラックスしている感じがちょっと嬉しい。

でもセンターとか見える範囲の反応がいまいち。なんかね、定番だけなんだな。盛り上がってるの。隣の娘がノリノリでフリコピしてるのには驚いたけど、エレワで跳んだら左のおねーちゃんが驚いてたわ。最初のMCででもご新規さんが4割以上いるのが判る。センターも半分くらいそんな感じだよ。左のおねーちゃん2人組もそうだったか。それは納得。でも右側の娘は初参戦ではなかった。それも納得。

同郷の遠征組みのコスじゃないけど似ている若いのが最初のMCでいぢられて満足。今日は七天でもいまいちな感じが。汗もそんなにかいた気がしない。でも3人がアンコールMCも最後まで明るく元気な感じで、今日は重圧がなく自分たちが楽しめたって言ってたのに満足。まあ自分の方はいまいちだったんだけどねえ。

終了後、特に用事の無い遠征組みさんと現地の人と3人で飲むことに。アリーナを出て繁華街の方に歩き出すと、そこらかしかで呼び込みが。遅くまで営業している飲食店屋さんでね。そりゃこんな平日でこんな時間に万単位の人出があるんだもんな。ちょっとでも捕まえられたら良いよな。しかも下調べしているらしく、Perfumeの曲を流していますとかDVD流してますってな居酒屋も。がんばるねえ。

と言う感じで1件の店に捕まり、って言っても店も何も決めてなかったけど。Perfumeの曲を掛けていると言うので入ると、偶然にも肴を肴にして飲む会を開催することに。しかも隣の席の2人組みの1人が青LSGのT着てるし。ってな感じで絶賛のあと、マイミクさんとお隣さんと合流して、日付変更線を跨いだ後に2次会に突入。そこでお隣さんの足跡が判り、なかなか濃い人に会ったと言う感じ。な感じで午前1時半過ぎにホテルに戻って即寝。


2009.10.28(水)

・今日の出来事

1. 今年2度目の関東遠征に出発

定時に退社して、買い物を少々して帰宅。最後の荷物の確認をして昼飯を食った後、風呂に入ってまったりしているともうバスが出る時間だった。慌てて家を出たけど、札駅に着いた時間は1時間半も前だった。んー、慌てた割には早く着きすぎた感じ。まあギリギリよりもマシか。とりあえず今夜の夕飯と明日の朝飯を確保しに駅チカへ。

タイムセールのしょうが焼き弁当。なんか夜行に乗る度に同じ店の弁当を買ってる気がする。肉食系なんで最初にチェックする国産牛肉を使った弁当が売りの店。牛肉の弁当は1度しか買ってないけど。まま美味しい。それに牛だとチンしないと食えない気がしてねえ。朝飯をどうするか迷った挙句、パンを買いにローソンに行く。ついでに本日発売の週刊誌を読み漁って時間つぶす。

で午後5時の5分前にホームに上がるが、よく考えると入線時間は遅いんだった。ホームの空き時間が無いから。で風が吹き抜けるホームで待つと寒いこと。秋春コートでは寒いよ。それでも入線の様子をデジカムで撮影をして、先頭側の1号車に乗り込むと暖かい。けども上から涼しい風が。足元は温風だけど。暖房と冷房がどっちも入ってるのか。上のは外気導入かもね。

今日は開放B寝台の下段で、対面におじいちゃんが。上は空いていた。ってかさすがに平日の上りはがら空きだね。少なくても上段に乗る人は見なかった。まあおかげでゆっくりできるけどね。定時の午後5時12分に出発。改札を待つ間、まだ夕飯も早いので着替えて待とうかと思ったけど、部屋着のジャージ忘れた。そう言えば全く入れることを思いつかなかった。しゃーないのでしばらくジーンズ履いてるしか。

車窓も今時期だと午後5時半を過ぎると暗くなりあんまり見えない。本を読んで待っていると、午後6時過ぎに車内改札が終わったので夕飯を食い始める。ほんとうはチンしたかったけど、そしなくても生姜焼き弁当は美味かった。食べ終わりそうな6時25分頃、進行方向にGがかかり列車の速度が落ちていく。で止まってしまう。マジかよ。周りには何も無く真っ暗なところ。苫小牧を過ぎてどの辺だろう?

車掌のアナウンスがあり、鹿と接触したため確認と点検の為に緊急停車したとか。停車中に徐行している貨物列車とすれ違う。線路上に人が出ているって連絡いってるんだろうな。15分後に発車した。ので数分で着いた登別駅は15分遅れ、東室蘭駅も13分遅れの到着だった。けどもこのまま何も無ければ取り戻せそうな感じ。

まだ午後7時過ぎだけどやる事はないし、眠気も深くなってきたのでもう寝酒に入ると。つまみは"大阪EXPO2009 in SAPPORO"で買ったお好み焼きのドライフードのお菓子。美味し!でももうちょっと味が濃くても良かったかな。酒のつまみにはちょい薄味。缶ビールを飲み干してちょっとしたら眠くて仕方が無い。浴衣を着てまったりしたら眠気が倍増。まあ明日、早く起きても良いからと午後8時過ぎには就寝。


2009.10.27(火)

・今日の出来事

1. 昼間

朝飯にカレーパンとシリアル。カレーパンは冷たくても美味しかった。明日からの準備をしながら、DVDを見ていたらあっと言う間に出勤時間に。外に出ると降りそうで降らないけど、風が強いので明日の北斗星の運行が心配。最悪、上下とも止まれば問題ないけど、下りだけ止まられると大変なんだな。

でmixiがモバイルでもアプリを導入。そのせいか重かったり表示しなかったりと不具合でまくり。しかもアプリをやるんで、携帯の電池の減りが早いこと。携帯電池の強化を考えないとなあ。自作するか市販品に頼るか。うむ。

2. お勤め

特に無く平和だった。けどちょっと冬モードの仕事を忘れるところだった。思い出して良かった(笑)


2009.10.26(月)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半頃に目が覚める。早めに寝たからか。目覚ましが鳴るまで25分あるんだけど、眠たい感じなので2度寝する。その後の目覚ましがうざかった(笑)

家を出ると小雨。地下鉄を降りたら路面は乾いていた。こっちはこれから降ってくるのかね。明日に試運転をするかなと思っていた暖房を、入れる事になり午前中はその対応で終わる。とりあえず試運転は問題なくて良かった。まあこれからだろうな。特に来週から色々とありそうだけど。午後は平和で暇だった。

帰りに"大阪EXPO2009 in SAPPORO"でカレーパンとお菓子を買って帰る。カレーパンは有名らしい。美味そう。お菓子は先日、マイミクさんからのお土産で貰ったもの。美味しかったので、明後日のお供にと。


2009.10.25(日)

・今日の出来事

1. お勤め

午前7時から発売しているKitacaの1周年記念バージョンを買いに出勤前に札幌駅へ。午前8時半過ぎに着いたけど並んでるよ。つか買った直後の人の7割くらいが、待機列にの後ろに並びなおしているって、1人2枚までの意味があるのかねえ。あー、今日からのオクが賑わいそうね。

今日は昼飯を早く食べて、15分早くから休憩モードに入ってみる。で仕事開始を15分遅くにしてみた。がやっぱ駄目だった。2時間後に気が付いたけど、そこからエンジンがかからずに午後3時ごろまでうだうだ。1人勤務の日で良かったわ。つか午前中の除けば、午後は半分くらい仕事していない時間だった気がする(笑)

買ったばかりのKitacaには千五百円分チャージがあるので、それを使って本を購入。なんか得した?気分。家に帰って飯を食って風呂に入るともう眠い。と言っても午後10時前に寝たら、確実に明日の午前5時頃には目が覚めそうなので、なんとか午後11時まで粘って就寝。


2009.10.24(土)

・今日の出来事

1. 野望る

河越城から箕輪城を攻め落とす。北条家が十三港1つまでになってた。九州も島津家が統一しそう。まづいな。そのままだと東西から攻められそうだ。西側はまだ中国、四国地方に古豪がひしめいているので時間がかかりそう。東側に攻め入って武田家を滅ぼす時間はないだろうけど、いくらかでも負担を軽減させるのに攻めておくべきか。

2. 休み

車を洗ってワックス掛けしようと思っていたのだけど、ワックスが切れていたことに午前11時過ぎに気付く。買いに行けば良いのだけど、"大阪EXPO2009 in SAPPORO"と言う百貨店の催事に行く事になっており、その集合時間が午後3時だ。午後2時には出ないとならないので、逆算すると2時間くらいしか余裕が無い。2時間で終わるだろうけど余裕が無いので諦めた。

でファイターズ渋滞の為、5分遅れで到着。すでに3人が待っていた。時間も過ぎてるので4人で一回りていたら途中で5人目が合流。でなんとなく情報を得たので、たこ焼き3店舗1つずつ購入。1箱12個入りとか多いねえ。ネギポンもねぎにポン酢で美味かった。店ごとに味わいも違って良かった。食べ比べも良いねえ。続いてお好み焼き2種類、焼きそばを。焼きそばの麺がかなり太めだけど美味い。モダン焼きはちょっとカレー風味が入っていて、ふわふわで美味しかったあ。

夕飯まではまだ時間があるのでカラオケ行く。俺は歌わないけど。カラオケしながら今日の夕飯の店を探す。ところがなかなか空いてない。給料日の次の日の週末はそれなりに混むんだなあ。5、6店目でなんとか予約が出来た。まあ人数が人数だから普通の居酒屋でもいい気もしてたけど、飲めない人が3人も居るとねえ。

合流して7人でしゃぶすき食べ放題を満喫。この店はすんごく久々。昔は有料だったのが無料になってるのは、不景気によるサービス割り増しの影響か。とかにしておく。けどもお得感が割り増し。満足、満足。でももう千円、高い肉でも良かった気がする。食べ終わった後に合流して10人に。で車2台に乗り込んで初レジャスポ。セグウェイを予約して待つ間、みんなでコマやメンコ、剣玉に熱中した意味が判らないけど(笑)

初セグウェイ。前後の体重移動で前後に動き、左右へはハンドルのような前に立ってる棒を、左右に振ることで接地旋回のようにその場で回ると。まず練習で中立をって言われても、なかなか中立の感覚がなかなか判らない。前に進ませるのにハンドルに寄りかかるように体を前に倒すのが基本なんだけど、傾けスピードが判らずにちょっと振られたり。2分ほどのレクチャーと実地訓練の後、自由に動き回るうちにほとんどの操作は出来るようになる。

進むスピードは体重移動量に比例するようで、傾け角度を大きくするとスピードは速くなる。があまり早くなりすぎると、体を立てさせようとセグウェイで調整するんだな。傾きを戻そうとすると。良く出来てるわ。ある程度のスピード以上は出ないんだね。慣れるとそれなりに面白い。コースと言うか走り回れるエリアは縦長なんだけど、柱が5、6本立っているのでスラロームも出来る。中立も何時の間にかバッチリだ。すげー欲しくなるね。公道が走れないからあんま意味無いけど。

ボーリングをチーム戦で戦う事になるが、靴代が現金で別って。どうせ料金は後払いなんだから、会員証とバーコードリーダーで個人を特定して徴収すれば良いだけじゃね。スコアが100いかなかった。納得いかないけど、今の実力なんだろう。負けたのでジュースをおごる。何故か1人、同じチームだったけど(笑)

その後、アーチェリー、バッティング等をしていたら午前1時頃に。3時間パックにしとけば良かったわ。帰ろうと言うところでマージャンをやりたいと言う事になって、5人でススキノに戻るが店が予約でいっぱいになるって言うんで出来ず。その面子で違う店で2時間の飲みほ。午前5時半に帰宅。即寝。


2009.10.23(金)

・今日の出来事

1. お勤め

業者の点検の立会いが1日あって、電源とか運転、停止の操作があるもんでほぼ立会い。疲れた。ボイラーの火入れ式が夕方にあって、これで暖房への切替えがひと段落。といっても省エネ=ウォームビズ関係で、また1度も暖房運転を行なっていないって、珍しい年になってる。しかも来週一杯、そんな感じでって言われてるので、今年は暖房切替え後のトラブルは11月上旬〜と何時もの年より、2週間ほど遅くなりそう(笑)


2009.10.22(木)

・今日の出来事

1. お勤め

配電盤内の改修工事が朝から。こっちは基本的に業者任せなので、電源周りだけ調査しておいたことから操作関係を確認するくらい。1日かかる予定。でそれを見ながら来月上旬に行なわれる点検作業の資料を作成、印刷しようとしたんだけど、レーザープリンタが紙詰まりを起こし過ぎるので、ネットワーク経由でインクジェット印刷に変える。が印字途中で止まる。何度やっても駄目で、途中でエラーになる。

ネットワークがおかしいのか、プリンタがおかしいのか。ローカル経由だと全く問題が無い。ってことはつかプリンタサーバーが駄目なのか?と思って再設定を行なってみたが変化が無い。そのうちネットワークドライブが消える現象が。うちの仕事器(TPA31/P4M-1.6G/512MB)のネットワーク不調が原因だったっぽい。再起動したら何も事も無かったかのように、ネットワーク経由でインクジェットで印刷が出来るようになった。午前中の半分くらいの時間を無駄に使った感じ。

午後は来月上旬に行なわれる点検作業の打合せ、現場説明で2時間ほど。そうしていると配電盤の改修工事が終わっており、動作試験に立ち会ってなんだかんだで0.5時間の残業になった。まあ予想よりも早く終わった気もするけど、とにかくまだ動くことを確認したけど、50年前の機器が更新されて一安心。しかし50年前の機器がまだ正常に動くって、すげーな。

2. 野望る

今日のところは岩付城から15万の兵を率いて支城の河越城を攻め落としたところで終り。


2009.10.21(水)

・今日の出来事

1. 明け

エアコンの管理番号の統一化するか。面倒だけど資料だけ作っとくか。作っとく。で電源単結線図から漏れがある事に始めて気が付いた。調べるのと追加するのが面倒そうだし、定時に帰るのでちょっと放置ぷれい(笑)

2. 野望る

兵力に余裕があるので、すぐに柏崎港を攻め落とす。これで南越後の攻略を完了。箕輪城を落とせば防御ラインが完成するのだけど、兵力差がありすぎて現状の状態で攻めいれられて困る事もあんまないな。東進はここで一旦、停止とする。領地が増えても武将が増えないので、どんどん薄くなる一方だから。西進し各地を平定して、配下の武将を増やすと。

まず敦賀港に22万の兵力を集め、3万ほどの兵力しか居ない波多野家の支城の建部山城を攻め落とす。波多野家は八上城に8千ほどの兵士か居ない状態へ。勧告で降す。まず1つめ。そのまま建部山城から一色家の弓木城を攻める。これも兵力差が歴然としているので簡単に落とせた。2つめ。ここでイベントが発生。築城A以上の武将3人の他に、信長も観音寺城に居ないと発生しないのね。とりあえず111日後に完成予定で、安土城の築城が始まる。

続いて山名家の鳥取城を攻める。危なげなく落とし修復もしないまま、尼子家の月山富山城を攻め落とす。まだ美保関港と支城の浜田城があるが、美保関港もサクッと落とす。兵力差も武将の能力も歴然だから。支城の浜田城に追い込んだ後、勧告で降した。これで4家20人ほどの武将を配下に加えた。

でそろそろ東進を考えようかと、そっちの情報収集をしてみると、北条家は3つしか城がない状態で兵力も3万弱まで弱体化していた。武田家は32万と圧倒的に北条家を攻めている状態。こっちそっちのけかい。まあ隣接する城には兵力を集めつつあるけど、せいぜい4万程度なら障害にはならず。総兵力は150万を越えちゃったしねえ。

そして安土城が完成。信長は岩付城にいて、19万の兵力をもって関東統一を始めようとしているところ。武田家との戦で80人ほど捕虜を得たんだけど、まだ100人以上の武将を抱えている。潜在力はあるんだから武田家が東日本を治める前に、力をそぎ落としておかないと。


2009.10.20(火)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. 野望る

14万の兵力で富山城より5万の支城の魚津城を攻める。予想通り春日山城と柏崎港から援軍が出てきた。それらが篭城せずに野戦に打って出てきたので、囲んでぼこる。と同時に織田家包囲網が結成される。タイミング悪い。魚津城攻めを止める訳にも行かないので、攻められそうな城に武将をかき集める。魚津城攻めは危なげなく進み、手中に治めた。

宇喜多家、山名家に姫路城、一色家と尼子家に敦賀港を攻められるが、兵力差もあって事前の対応にも不備がなかったので楽勝で撃退。包囲網の序盤を切り抜ければこっちのもんだ。つか山名家に尼子家が生意気なんで、がっつりやってやるからな。と思いつつ、次の戦場は決まっているので、人員配置をしながら兵力集中を図る。特に七尾城と輪島港は修復もせずに魚津城を攻めたので、内政関係を主に担当する人員配置を考えつつ、色々と手を入れてみた。

その結果、海津城に23万の兵力と38人の武将を集められた。で18万人を率いて10万の春日山城に攻め入る。予想通りに篭城せずに大兵力で向かってきた。足軽、騎馬隊を多く投入したのでなんとか最前線を維持できた。そうすれば後ろから鉄砲隊が撃ちまくって、どんどこ兵力を減らしてくれる。武田家の騎馬隊の威力はとんでもないけど、織田家の鉄砲隊も鈴木家、本願寺家を配下に収めているからパワーアップしてるから互角に戦える。

柏崎港、箕輪城からの援軍もやってきたけど、各個撃破に近い状態で進む。けども春日山城が固い上に野戦の部隊もなかなかしぶとい。全滅した部隊を再編して再投入することで5万を追加し3ヶ月の激戦のうえ攻め落とした。終わった時点で10万しか残ってないって。これから少しか回復するだろうけど、両軍合わせて40万近い兵力がぶつかったはずだから、とんでもない損失だな。

でもうちは後方の深志城に6万を残してるし、岩付城に18万、小田原城に6万ほどある。それに対して箕輪城には1万も居ないし、柏崎港にも大して残りそうも無いので、一気に片付けたいところ。そこまで攻めたら次は西進して一気に中国地方を攻めたい。あ、長宗我部家とは同盟を延長したけど、波多野家は延長せずに攻め滅ぼすつもり。

で安土城のイベントが発生しなかったんですけどー。

2. お勤め

平和だったので、昨日作り始めたエアコン関係の資料の作成の続き。レーザープリンタで印刷しようとしたけど、たった8枚を印刷するのになんで7回も紙詰まり起こすかね。どうも紙質が変わったらしく、摩擦が大きいくて巻き上げローラーで吸い上げられなかったり、2枚がずれて入ったりしてるらしい。手差しで1枚ずつだとバッチリ。って意味ねーし。


2009.10.19(月)

・今日の出来事

1. お勤め

午前2時過ぎに寝たんだけど、朝、起きたときは思ったよりも眠くない。昼寝はきちんと寝られた(笑)

基本平和だったので、エアコン関係の資料の作成を現地調査して、前に作ったエクセル図面に被せて作成。このエクセルの図面、結構使えるなあ。作っておいて良かった。


2009.10.18(日)

・今日の出来事

1. お勤め

雨が降りそうな、でも雲の切れ間もありそうな、不安定そうな天気。雨は止んでいたけど。

今日は1日、休日の平和な日だった。昼寝を日勤の何時ものようにしたら、寝不足からアラームの後に2度寝してしまい、おきたら午後3時過ぎ。さすがに吃驚した。その後はフォローで何事も無かったかのようにしておいたけど(笑)

そのせいか、夜になってもあまり眠気を感じず。午前0時過ぎに横になったけど寝られず。でふとレンタルDVDの返却が今日までだと思い出す。マフラー直っていて良かった。返却ポストに落として解決。一安心。でも寝られないのでmixiったらF1の情報があったので、何となくブラジルGPなんを見たり。

F1の中継を見るなんて何年ぶりだ。いきなりクラッシュに大喧嘩と波乱のスタート。駄目だな〜。ペースカーが入ると、黄旗振動で黄旗追い抜きの監視もあって面倒なんだよな〜、って思っちゃう感じ。すっかりオフィシャル気質が刷り込まれちゃったわ。レース再開のあと眠くなったので寝た。

2. 野望る

安土城のイベントが発生するには、新年を迎えないとならないらしい。現在まだ4月。それまで築城A以上の武将を3人遊ばせとくのもなんなので、桜洞城から富山城、富山城から支城の蓮沼城へ兵力を移動させ、7千しか居ない七尾城を10万で攻める。輪島港からの3万の援軍も蹴散らして落とす。そのまま輪島港へ攻め入る。春日山城から柏崎港経由で5万の援軍が出たようだけど、到着する前に攻め落とす。これで能登半島をほぼ手中に治めた。

あとは魚津城を落とせば完璧。そうなると越後の春日山城、柏崎港へ攻め入ることになるのだけど、春日山城が鉄砲櫓も多数あるんで守りが堅いんだよなあ。兵力はせいぜい5万で、箕輪城からの援軍を入れても10万を超えない。海津城には18万、深志城にも10万の兵力を置いているので、さすがに20万越えで攻めれば大勢に無勢で落とせると思うんだけど。武将を集めてしっかりと下準備を整えてからだな。


2009.10.17(土)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)とGGS上げ。

で内装替えを少々。清められた包帯を増やすのに、生命の泉を1つから2つに増やしたくても置く場所が無い。ので2つ並んでいるソウルストーンを、玄関に1つ移動させて空いた所に置く。移動したソウルストーンは3アカ用なので、1アカでは使えない。けどスキルを入れてるので光るのがカッコいい。完全にオブジェ(笑)1アカ用にもう1個欲しいけど、置く場所にまた悩まなければならない。部屋の模様替えをちょっとするかなあ。基本、1階の突き当たりの小部屋以外はいぢらない方針なんだけども。

・今日の出来事

1. 午前中

午前中は椅子を直す作業から。背もたれにテンションをかけるバネを、本体に固定するネジ基部の鉄板が伸びて割れたので背もたれが戻らなくなったと。割れたのは直せそうも無いのだけど3ミリ厚の鉄板なので、とりあえず鉄板を叩いて伸びて大きくなった穴を小さくすれば、ネジを本体に固定できそう。金槌でトンテンカンと30分ほど叩いて、伸びた部分を縮ませた。

とりあえず背もたれは元の位置には戻せたので、あまりよしかからなければしばらく使えるかも。再来月、余裕があったら新しい椅子を考えようかな。でも椅子の支柱も外せたら、もうちょっと本格的な作業が出来るので、良い感じに直せそうな感じも少々。なんか面倒なんだよね。買うのも捨てるのも(笑)

2. 車ねた@爆音仕様返上

出口がありえない角度で下がっているので、マフラーを外そうかと思ったけどなかなか簡単にはいかない。とりあえずあり得なくない角度にすれば、後方車に不安を与えないだろうと針金で吊る。火曜日に主治医に電話して午後1時過ぎから予約してあったので、回転数をなるべく上げず、なるべく止まらない経路を選んでゆっくりと進んで無事に到着。

すぐに作業が始まって外されてたのを見ると、エンドマフラーの取り付け部じゃなくて、3年前に交換した中間との取り付けクランプ部のマフラー側の付け根が腐ってたっぽい。8月に車検を取っているんだけど、運輸局で下回りチェックしたとき注意されなかったんだべか。まあ去年のタイア交換とかから怪しいなあ、って思ってはいたけどさ。

エンドマフラー側の根元で切断し、マフラーを吊るして角度を調整しながら溶接。クリップ側も溶接されちゃった。けども下を打っても角度が変わることがなさそうなので、それはそれで安心かも。まあ交換するときは切れば良いだけの話しだし。やっと従来の音量に戻った。爆音仕様から開放〜。これで暴走族小僧に見られなくて済むわ。

3. モノ買いかい@ミニカー2台

静かになったので、安心して寄り道ができるってことで、DRAGON TOY STOREさんに寄って、予約していた"ランサーエボリューション] 新城ラリー2008優勝車 No.4 奴田原文雄"をゲット。思っていたよりも出来も良くてかっこええ。タイアがADVANじゃないのね。確かにパターンが違うわ。さすがタイヤメーカーはチェックが厳しいね。スケールは不明だけど、ミニカーサイズの青い"1970 MUSTANG BOSS 429"も確保。ダイキャスト製だけどタイアがゴム製で、ホイールもメッキされてカッコ良かったんで。

4. 本ちょいコレ@振子ディーゼル特急の優

近所のヤマダ電機の本コーナーを覗くと、"鉄道のテクノロジーVol.4 JR高速特急(振子特急&ディーゼル特急)"が置いてあった。待ってました。本命?ですよ。北海道は高速ディーゼル特急王国。北海道を走るディーゼル特急が載っている。表紙がキハ283なのもナイス。即ゲット。

しかし日本全国にこんなに振子ディーゼル特急が走っているとは思わなかった。むしろまだまだ非電化区間が長いってことでもあるんだろうな。うんで色々と特急が並んだことで、JR北海道の先頭車がデザイン的にも機能的にも優れているのが判る。貫通型ながら非貫通形に負けない形状。非貫通型ならJR九州にデザイン的に優れた形状の特急が走っているけど、それと比べても遜色ないし。統一されたデザインが目立たないって意見もあるかも知れないけど、一目見てどこの所属かが判るってのも大事。

5. 夜のプチミーティング

マイミクさんから横浜追加公演のチケの受け渡しの件で、連絡があって急遽、午後10時過ぎに会う事になる。でボイスの情報から、1人巻き込んで近所のガストに集合。案の定、まだ合流していないと言うので、合流先を変更してもらう。10/29の分で悪くは無いんだけど、10/30のチケと同じ方向。出来れば違う方向が良かったなあ。残念。

午後11時過ぎに到着したハセガワストアの焼鳥弁当は美味そうだった。ボイスを見たときラッキーピエロのハンバーガーを頼もうかと思ったけど、さすがに冷えたら美味くないしチンしても時間を間違えるとべっちょりでイマイチだからと諦めた。まあ今度、食べに行けば良いのだと言う結論に。高速は八雲の次まで延長されたし、ETCの休日割りをもう1、2回は使わないと元が取れない(笑)

結局、話が盛り上がって午前1時過ぎまで。外に出ると雨が降っていた。明日、日勤なんだけどー。家に帰って即寝。


2009.10.16(金)

・今日の出来事

1. 明け

今日は人が少ないので、明け残で対応で居残り。自動水栓が水が出ないのは、壊れたわけじゃなくて電池切れ。良かった。これの代品は無いから、壊れたらもう普通の水栓に換えるしかないんから。

昼過ぎだったので、クーポンをゲットしてグラコロセットを。とか思ったら平日のランチタイムは基本的に安いんだ。クーポン使って10円しか安くないって、得した気分にならないのは何でだ。まあ久々のグラコロは美味かったので良しとする。帰って昼寝すると起きたら真っ暗の夕飯時でで吃驚。眠たかったらしい。

2. 野望る

御山御坊から兵力0の蓮沼城を占拠。で桜洞城に兵力を集めて8万を率いて富山城を攻める。春日山城からの援軍がきたものの、なんとか落とす事に成功。支城の魚津城に撤退した武田家の兵力が4万弱。富山城は9万強を確保したので、当面は攻められないだろう。で七尾城に攻め込む算段を始めたのだが、武田家は輪島港経由で兵力を集めてきた。その間に築城は四層天守まで技術を上げたので、そのうち安土城のイベントが発生するかな。


2009.10.15(木)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)とGGS上げ。

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は講習会。バスに間に合ったので即帰る。2時間ほどしてまだ家を出ると。出勤前に思い出したので駅前量販店に寄って、50周年のプラレールの"151系こだま"を買う。今までのプラレールの中でもかなりディティールが凝ってる。出来が良いわ。間違いなく。昨日のドアチェッカーの蓋のネジはやっぱりびくともしない。遅い分には危険は無いので、壊れるまで放置って案になりそうだ。

2. 野望る

本願寺家を家臣に加え、余裕が出たところで加賀の御山御坊へ攻め込む。富山城から武田家の援軍がきたが、たかだか2万程度の援軍も蹴散らし御山御坊を落とす。結果、富山城も七尾城も薄い戦力しか残らない。やっぱり越中の支城の魚津城、能登の輪島港まで一気に攻めて、越後の春日山城まで手に入れると、防備も楽じゃないかって気がするんだけどね。


2009.10.14(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も季節切り替え。今日は特に無かったけど、加湿器の給水の水漏れは締め直しでOKで良かった。

ガラス戸の閉まりが遅いって話で調整しようかと思ったんだけども、床埋め込み式のドアチェッカーの蓋が開けられない。6本あるネジの2本が全く動かない。1本はねじ山が無くなりそうになるし、もう1本は全体が錆で色が変わってる。潤滑材を吹き付けて1日放置してからかな。多分、緩められそうに無いので、業者に任せるしかなさそうだけど。

2. 野望る

二条御所に集めた13万のうち、12万を率いて越前の3万弱の敦賀港に攻め入る。圧倒的な兵力差だったので短時間で制圧。一乗谷城には1万も居ない為、連戦になるが7万ほどの兵力で攻めてこちらも短時間で落とす。これで本願寺を配下におさめた。結果、赤松家と本願寺を加えて20人ほど武将が増えた。

で加賀の御山御坊が兵力が7千ほどしかない。実は春日山城への攻略の失敗の後、このへんの兵力がごっそり引き抜かれているんだよね。なんで武将さえ居れば越中、能登を手に入れるのは難しくない。むしろ積極的に攻めるべきじゃないかって気がするんだけど。武田家も春日山城から西へ兵力を集める余裕はないだろうから、そこまでは簡単に攻め落とせそうだから。


2009.10.13(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今週は夏の冷房から冬の暖房へと切替え作業の週。今日は同時に地下タンク機密検査がある。そっちは準備が出来たらお任せできるので、午前中は切替え作業で上へ下へ。保安検査は予定通り?との話が出たんだけど、もう3週間ありませんが打合せしなくても出来るんだろうか。ちょっと心配。昼から空調機からの風が強いからと言う事で、フィルターを詰めて対応。と今日は割と忙しかった感じ。

仕事が終わってちょっと時間を潰して、先日のお礼しに行く。代表代理3人のうち、なんか1人だけ違うのは判っていたけどさ、なんか余りにも上に立つ人じゃないなって事例が出ること。まあ今後、どうなるかって話が出そうだけども。どうなるのかねえ。心配しても仕方ないか。


2009.10.12(月)

・今日のBritannia

UOSA:2Dクライアント。 Asukaにて。

yasumi(仮バードテイマー)、後はYaiko san(生産)Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)Yebisu Bee(トレジャーハンター)Yohko(ネクパラ盾剣士)Yan West(パラ弓戦士)とGGS上げ。

12周年記念アイテムの入手チケットがキャラクターの鞄に入っていた。とりあえず4種類、徳の経典コデックス(Codex of Virtue)、銀の若木のレプリカ(Silver Sapling Replica)、ウルティマの紋章旗(Ultima Banner)、メールボックス(Mailbox)を1つずつゲットした。パブリッシュ61で導入された新しい長期プレイヤー報奨アイテムは、特に欲しいのは無かったねえ。ハウス間テレポーター(House Teleporter)は気になったけど、持ち家を1軒にした後だとねえ。そう言えば3アカは交換できる回数分、交換したっけ?

・今日の出来事

1. お勤め

実質45分の立会いの為に夜中の0時過ぎに家を出る。明けから寝てないので眠たいけど、なんとか立会いは無事に終了。午前1時半に出て2時前には帰宅。で即寝。22時間ぶりの睡眠だよ。

2. 休み

昼頃に起きてぼーっとして、午後2時くらいに出かけようと思ったらマイミクさんからお土産もあるし、と呼び出されて千歳にお迎えに行って夕張へ。祝日なので36は混んでそうだから高速で。待ち合わせ場所のコンビニの駐車場で、地図を見ながら千歳〜夕張への道順を検討。トンネルのある道は新しくなったと言うので、そこは通ってみたかった。ほぼ真北になるんだけど真っ直ぐな道は無い。走った事の無い道を開拓だね。

なんとなく青看板の通りで行けた。新しい道は走りやすくて良かった。そしていくら休日だと言っても、夕張に車がこんなに走ってるのも不思議だった。目的のカレー蕎麦の店は閉店していた。ラーメンのんきやさんも休みだった。花畑牧場の夕張工場にはそれなりに車が止まってた。まあ繁盛してるようで。

もう暗くなり始めた夕方。検討の結果、栗山の店に期待をして夕張を出る。トンネルを潜ったあたりから大きな音がするのに気付く。どっかの阿呆だろうと思っていたけど、自分のアクセルワークに対応するように音がするっぽい。坂を下って車が停められる閉店した店先に停めて、後ろ下を中心に見る。エンドマフラーの付け根がぽっきりと逝ってるね。

ああ、7万円のdevil製405Mi16後期用マフラーが、とうとう逝ってしまわれた。この時から8年もったんだから、年1万円くらいならそんなもんか(笑)乗ってる自分でさえ迷惑に感じるんだから、後ろの車はかなりなんじゃないかなあ。それがちょっと気が引ける。けど、あー、修理代、どうしよ〜か。あ、直さないで乗らなきゃいいのか(笑)

爆音仕様のまま国道、住宅街を爆走し、先日、手に入れた情報の栗山のオムライス屋さんはHPに書かれていた通り定休日。で次点のあんかけ焼きそばの店はやっていた。良かったあ。夕飯難民になるところだった。ってかこの辺りで複数の候補がだせるって、食いに来ていて良かった。

今日は悩んで普通のあんかけ焼きそばを。美味し。ここでお土産を頂く。かなり大阪を間違った感じのもので、実用品に見えて割と不要なものでしたが。インパクトだけで買ってこられても。お返しは要らないと言うけど、絶対にお返ししちゃる(笑)で帰りはコースは間違ってなかったんだけど、方向を間違って30分ほど進んだけど無事に到着。家の近所でおかしな角度のハンドルや竹槍なバイク4台の集団とすれ違った。今日は爆音なら負けねーって感じ(笑)

で家の前に車を止めた後に驚愕の事実が。マフラーが傾いてた。と言ってもエンドは2ヶ所でぶら下がってるので、落ちることはないんだけど斜めってるのは異様だわ。もしかすると夕張で気が付いた時点では完全に切れてなかったのかもね。帰りも高速使ったけど、後ろから見てた人は怖かっただろうなあ(笑)俺ならそんな奴の後ろにつかないし(汗;何事も無く帰ってこれて良かった。

でもう1つ。金曜日に来ていた甥が、昨日から熱をだしていたんだけど、インフルエンザとの診断が今日の夕方に判ったそうで。うちに来ていたときにはマスクしていたし、3時間ほどだからあまりなさそうなんだけど1週間は、家を出るときにはマスクしなければならんねえ。


2009.10.11(日)

・今日の出来事

1. 明け

ぱらぱらと雨が降るなか、帰りのバスの中で霰になって、また雨に変わって止む。職場に置き傘があるので良いけど。ってか家に無かったからちょうど良かったかも。昼からは晴れた。今日はこの後、知人のお別れ会があり、その発起人の一員なので事前に準備をしたり受付をしないとならない。

午後2時頃にお迎えが来る。隣の42インチの液晶TVが怖いんですけど。横揺れの度に迫ってくるから。備品を引き取りに行ってホテルに向かう。備品を積み込むカートが手荷物用だったので、積み込み方に制限があって長いものも横に乗せた。案の定、横幅が広くてエレベーターの扉が通れずにホールで積み替えするしか。普通の台車で良かったんだけどなあ。

セットアップにはテントや写真、アイテムのディスプレイに映像機器とあったけど、人数がそれなりに居て思ったよりも早く済んだ。それに思ったよりもそれっぽくなって、見て歩いたけどちょっと涙腺が緩みそうになった。しかしこんな式をしてもらえるなんてなかなか無いだろうな。うちの会長はやっぱすげーわ。式は滞りなく無事に終了した感じ。本当に良い式だった。

最後、今後のクラブ運営についての話をしてから解散。大きく変わるわけでもないけど、今までとは変わるのは確か。まあでも活動に影響はありそうだけどね。来年もTISが生き残るらしい情報が嬉しい反面、あれもあるのかと思うとねえ。まあ辛い目に遭いに行くんだろうけど。帰りは来たときと同じに送ってもらった。

2. PCねた@システム調整

予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/4GB/ELSA786GT2)は、定格での安定動作を確認したけど定格じゃあ野望れない。でクロックアップを再開。CPUコア+0.5Vの2.66GHz、メモリ+0.1Vの887MHz(x3.33)に。なんとなくメモリを定格電圧で運用していた影響なのかも。たぶん707MHz(x2.66)で運用していなかったと思うから。でスムーズにプレイできるし、2時間ほど問題なかったのでこの設定でしばらく運用しようっと。

3. 野望る

石山御坊から12万の兵力にて、7万の兵力を有する播磨の赤松家の姫路城に攻め入る。さすがに兵力が多いのでそれなりの抵抗は受けたけど時間の問題。落としたのは良いけど武将が4人しか増えない。こりゃ大変だわ。なんで小谷城から越前の敦賀港の本願寺、一乗谷城へと攻め入る準備を行ないつつ、人員配置を考えて内政に精を出しているところ。

本願寺も一時期は能登半島まで手に入れ、南越後の柏崎港まで落としたのにもう一国一城まで落ちてしまった。気が付くと北条家が少し兵力を盛り返して13万程度まで回復していた。小競り合いは続いているようだけど、拠点が攻め落とされてないからみたいな感じ。武田家は織田家の領地に近い城に、兵力を集めている結果なんだろうと思うけど。武田家も35万まで回復してきたようなので、ある程度の兵力が集まったら叩いておかないとならないだろうな。


2009.10.10(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は萌えの日らしい(笑)

昼間は晴れていたのに、家を出てから雨が降る。傘無しでなんとかなったから良いけど。秋雨か。で平和でやる事も無く、だらだらと過ごした感じ(笑)

2. PCねた@システム不調

予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/4GB/ELSA786GT2)が不調になった。今日は起動できずに数回、自動リセットをして起動。それで"Pentium Dual-Core E2180@2.0GHz"の標準クロックになってやっとこ起動。その状態でプレイするとBGMも音声もスロー再生される現象が発生。確かにAthlon64X2 2.2GHzにGeForce5900XTじゃ重いのは知ってたけど、GeForce8600GTチップでもDual-Coreの2.0GHz程度じゃプレイできないのか。

よく考えるとサウンド周りはチップセット内臓。その辺も関係があるんだろうか。起動できない原因は色々と考えられるけど、基本はクロックアップ。FSBを200MHz→266MHzに上げたことで、チップセットは333MHzまで対応しているけど、メモリやら周辺への影響もあるあだろうし、ケースが旧式な分、廃熱効率の問題もあるだろうし。とりあえず定格で様子を見るしか。


2009.10.09(金)

・今日の出来事

1. お勤め

台風一過って感じじゃなくて、冷たい雨が降ってる。気温も12℃くらいまでしか上がらない。気温が上がらないということだけど、暖房は入りません。まあそんな要望は無かったけど。

平和だったので1台、無線LANの設定をして、HSPでパケット通信プログラムの作り直しをする。それはそれで上手く行ってるので良いのだけど、それをどう組み込むかが問題なんだよなあ。その知識が乏しいのが残念。

2. 野望る

深志城を落とした勢いで、6千ほどの兵力の海津城を落とす。岩付城も躑躅ヶ崎館から攻めて落とす。海津城を落とした勢いで春日山城を攻めるが、周辺から一気に兵力を集めてきやがった。ちょっと準備不足だったかも。最低限の損失で撤退する。その間に1年間に病気で一気に十数人失い戦力ダウンが否めない。

そこでちょっと内政に精を出すかと半年ほど平穏に進めていたら、織田家包囲網が結成された。名声が一番になってるよ。岩付城、桜洞城、小谷城、勝瑞城に攻められるが、兵力差がありすぎて簡単に撃退できた。織田家についで大きな領地を持っている武田家ですりゃ、兵力は4分の1しかない。ある意味、圧倒的だよな。

ただし領地の大きさの割りに武将数が多くないので、そろそろ行動限界かも。非戦闘地域の城には武将を1、2人しか置けない。なので兵糧を増やすための領地内の開発にも手間取ってる感じで。東側はここまでにしておいて、西側へ転戦し武将を確保する方に集中するべきか。正直言って武将の問題さえなければ兵力は十分で余ってるくらいなので、関東も手中に収めるのは簡単なんだけどねえ。


2009.10.08(木)

・今日の出来事

1. お勤め

2年ぶりに日本列島に上陸した台風が近づいているせいか、今日は朝から天気が悪く気温も低い。

午前中、洗面台の排水が悪いと言う事で調べるけど、分解しても何も無いね。排水も悪くないよ。まあそれはそれで解決?したので良いのか。午後は平和だったけど、帰りは雨風が強くなってくる中。台風が近づいている感じがひしひし。ちょい用事を済ませて帰る。

2. 鉄道な話@今年2度目の"東京フリーきっぷ"

で移動を確保。今年3度目の上京は今年6度目の"北斗星"で。乗り過ぎ(笑)"東京フリーきっぷ"なので解放B寝台ですけど、閑散期の平日の上りはスカスカだあね。上でも下でもどっちでも選びたい放題だった。満席で"はまなす"だったらちょっと辛かったな。宿は新横浜駅周辺で確保済みで、フリー切符圏内だから基本的に移動費もかからず。でもなんとなく普通車グリーン車は使うかも。

帰りは新幹線で。いつもの3時間毎の乗換えで10時間弱の旅。後は向うで何かに乗るか計画を考え中なんだけど、新横浜から出るのが大変ね。何もしないでぼけらーっと過ごすのも勿体無いんで、なんか考えるか。中華街ってのは安易過ぎるかねえ(笑)

3. パッ×6なPネタ@ツアー最終日は?

29日のチケットは確保できた。30日はヤフオクでも良いかと思ったけど、できれば15日と交換できると良い。希望を出してみたけど、もう遅いかなあ。このままだとチケット10/15のは無駄になりそうな感じ。30日分マイミクさんから手に入りそうだと連絡がくるけど、資金的に厳しいところ。ちょっと様子見かな。


2009.10.07(水)

・今日の出来事

1. CVS

前回の失敗を繰り返さないように、寒さ対策バッチリなコートを着て行く。でもまだ昼間は日差しが強くて日が照ると暑い。前のジッパーを外して歩くしか。が名板って待機は外じゃないんだ。あー、ラリジャーのフリース付きコートなので、中のフリースを外すとちょうど良いかな。で何時もと違い暇なので塗り絵を貼るのを手伝う。試行錯誤の中、ちょっと不満がありつつもそれっぽくなったんだけどねえ。次回はもうちょっと上手くやりたい。

試合が始まるまでは準備作業。相手チームの選手の名前を印刷した紙を貼る作業をして、試合中の大まかな仕事の流れのレクチャーを受けると、ほぼ準備は終了。試合開始前に1時間も休憩があって良いのだろうか。なんか継続年数の多い人へのご褒美らしいけど。休憩が終わることにはすでに日が落ちて寒くなっていた。ストーブを焚くのだけど、消費電力が大きすぎて系統替えしたり。

名板をセットする指示があるのかと思ったけど、いきなりアナウンスが開始され危なく遅れるところだった。それだけじゃなくて、名板が入らなくてちょっと焦った。さすがに室内待機だけあって、寒さはそんなに感じず。前半は概ね平穏に終了。ハーフタイムでトイレに行く。中のトイレは初かも。って面白いね。なるへそ。納得。選手交代があったのでやっと仕事。外に出ると寒い。ほんの2、3分程度だったと思うんだけど、震えそうなくらい。風が無くてまだ良かったけども、ずっと外の担務の人たちは大変だったろうな。

後半、ロスタイムで点を入れられる。1位のチームに対する試合内容は悪くないけど、チャンスをものに出来るところがトップチームとの差なんだろうな。後半は選手交代があってちょこちょこと仕事をする。無難にこなせて良かった。試合終了後の片付けの最中、なんかアウェイ席で、ほんの数人がヒートアップしてたけど違う方面にエネルギーを使えよってな。

今日は無事に終わって良かった。あんまり疲れない仕事だったのはなんか申し訳ない気もしたけど、良い体験が出来て良かった。こう言うアナログチックなところも厚別の良いところ。みたいな。

2. 野望る

武田家が柏崎港を奪い返してその勢いで本願寺を攻め立て、越中の神保家が武田家の支城の魚津城を攻めたりした結果、深志城の兵力は6万、躑躅ヶ崎館は1万に激減。ここぞとばかりに駿府城から10万を繰り出して躑躅ヶ崎館を攻める。3ヶ月の攻防の末、躑躅ヶ崎館を落とした。また一つ、深志城への道を確保。躑躅ヶ崎館に増援を出した深志城の兵力は1万と激減したのに対し、躑躅ヶ崎館、岩村城、飯田城で合計37万で半包囲網をしいた。

増援部隊が出そうな春日山城には3万程度、箕輪城も1万以下と合計しても5万程度しかない。それに武田家が神保家の富山城、能登半島の本願寺領内へ攻め入っているので、近隣の兵力も激減している。攻略中の部隊が戻ってくる可能性も低い。これは最大のチャンスだ。岩村城より深志城へ、ほぼ3倍の兵力の15万の兵力で攻める。しかし武田家も必死に増援を繰り出して徹底交戦の構え。さすが武田の本拠地。偽報で部隊の統制を乱されるだけじゃなく、武田信玄、真田幸村の部隊が強いこと。

3人が討ち死にしても諦めずに攻めて、飯田城、躑躅ヶ崎館からも増援部隊を出して7ヶ月間、のべ25万人を動員してなんとか勝利。兵糧を30万も消費した。金銭収入が倍増したので金に糸目をつけずに兵糧を買いまくって15万ほど回復させたけど、水田、畑を増やして兵糧収入を増やさないと大部隊を動員しての戦が出来なくなるわ。

そして武田家の兵力は激減し全兵力が30万を切った。西は本願寺を御山本坊まで、東はとうとう南部家を滅ぼして勢力を拡大中なんだけど、実質的な敵は西の織田家と東の北条家だけになったところ。北条家は全兵力が10万程度なんだけど、兵力が激減した武田家にとっては脅威だろうな。むしろ100万の兵力をうちの織田家の脅威をどうするかが最大の焦点な気がする。

それにここのところ武田家との連戦で捕虜が65人に増えた。ほとんどが武田家の武将なんだけど、そんだけ減らしてもまだ向うの方が現役武将は3割も多い。ちょこちょこと逃げられるんだけど、まあ武将数が減ると拠点の維持が大変になるわけで、それはうちも変わらず。武田家と同じ拠点をもってるのに、3割も武将が少ないとねえ。

で現在の武田家へとの境界線は、飛騨の桜洞城、信濃の深志城、甲斐の躑躅ヶ崎館、相模の小田原城になった。兵力差で言えばまだまだ行ける。もう1つ押して、南越後の春日山城、上野の箕輪城、武蔵の岩付城のラインで考え中。武将数が増えない限り、それ以上の拠点を維持するのが大変。現状維持で西側に転戦して武家を吸収した方が良いのかなあと言う気も。つかそろそろ織田家包囲網に変わりそうなんで、警戒しないとね。

3. PCねた@過負荷?

予備機(Pentium Dual-Core E2180@2.66GHz/4GB/ELSA786GT2)でプレイしてるんだけど、激戦中にBGMがおかしくなる症状が多発。なんかスロー再生になるんだよね。しかも最後の方は画面に若干の砂嵐みたいのが発生。グラボがおかしい?ってことで一旦、止めてケースの蓋を開けて確認。そんなに熱くなってる感じはしないなあ。チップセットとかも。CPUクーラーに少し埃が付いているかな。掃除すれば解決するか。ただ廃熱効率がイマイチな感じもするので、その辺もチェックして掃除する必要があるかも。


2009.10.06(火)

・今日の出来事

1. 明け

特に無く定時に退社。昼寝をすると夕方まで寝てる。良く寝られるわ。秋だからか(笑)

2. 野望る

本願寺が柏崎港へ攻めたタイミングで、深志城を攻めたが失敗。躑躅ヶ崎館からの増援があっても数的に有利だと思ったのだけど、偽報で軍の行動が乱されて到着がずれたことと、本願寺が柏崎港の攻略に失敗してその兵力が増援として到着したことで、一気に覆された感じ。

こりゃしばらく無理かなと思ったところに、武田家包囲網が構築。今回は参加すると本願寺が、ほぼ全力で柏崎港を攻めて落とした。それにより武田家は春日山城に兵力を集め始める。深志城からも兵力が割かれたので、バランスが崩れた。ちょうど良いタイミングで駿府城に22万の兵力を集めたところだったので、一気に6万しか兵力の無い支城の興国寺城を落とす。

敗走する部隊も大した兵数ではない。その勢いのまま2万弱の小田原城、3万弱の下田港と攻め落とす。おもわず関東への入口を確保できちゃったよ。武蔵の岩付城は8千ほどしか兵力が無いので攻めれば落とせそうだけど、まだ10万を有する躑躅ヶ崎館かの増援は確実なのでまだ様子見かな。


2009.10.05(月)

・今日の出来事

1. お勤め

目が覚めて時計を見ると、午前4時前だった。午前1時から業者作業の立ち会いだったんだけど?全く目覚ましで起きなったくらいの熟睡度。まあ39時間くらい寝てなかったからねえ。でこんな事があろうかと、今夜の夜勤者には予め起きれなかったら行かないからって言ってあったから(笑)

それになんかあれば電話が来るはずなので、携帯に着信が無かったから無事に済んだらしい。つーことでちょっとネット覗いてから2度寝する。午前10時頃に起きて夕方に出社。やっぱり無事に済んでおり、今日は全く何も無く平和だった。

2. 野望る

浜松港への攻撃は、駿府城から援軍を送るなどでなんとか凌いだけど、浜松港に兵力を今まで以上に置かないとならないってことだ。浜松港には7万→10万へ兵力を増強する。武将の質もあまり下げられない。まあ駿府城、飯田城が近いので、同時に攻められない限り、その2ヶ所からのサポートでなんとかしのげるかな。

そんなんしているうちに、深志城に10万、躑躅ヶ崎館に10万の兵力に増えていた。深志城を攻めると近い躑躅ヶ崎館から援軍が来るはずだ。そうすると20万の兵力ある城に攻めるとの同じだろう。岩村城に13万、飯田城に12万で合計48人の武将を用意したけど、落とせる感じがしない。援軍が多くて攻めきれないようなので諦める。

矛先を変えて、飛騨の姉小路家の桜洞城に攻め入り傘下に加える。けど武将が2人しか居ないの?捕虜にするのに失敗しただけか?これだと攻め落とした甲斐がイマイチ。でふと上を見ると本願寺家が能登の七尾城を落としてる。畠山家は武田家に滅ぼされていたけど、兵力があまり割けなかったのかね。本願寺も織田家の小谷城攻略に失敗してるから、北へ矛先を向けたのか。

摂津の石山御坊から、丹後の一色家の弓木城、播磨の赤松家の姫路城を攻略すべき準備中。すると本願寺が柏崎港港へ攻めている。お、がんばれ。武田家の中枢付近に楔を打ち込んで、こちらのへの圧力を軽減して欲しいわ。越中の神保家の富山城は武田家との接点が増えてあまり意味は無いかと思っていたけども、深志城を攻略するのに越後まで進出するべきかと思い始める。本願寺が頑張ってくれると兵力を増やすだけの余裕が生まれるので、そう言う手もありかも。


2009.10.04(日)

・今日の出来事

1. 今年3回目のHSPでR

すでに空が明るくなった感じで家に入る。帰り時間が遅いだろうと予想していたので、一昨日に運転手を確保しておいた。で確認の電話を掛けるとすでに向かっているとのこと。着替えて歯を研いて荷物を何を持っていくか考える。実は何も準備してなかったんだけどね。テーブルと椅子、着替えくらいか。寒くなりそうなので長袖とジャンパーを羽織れば良いかな。午前5時半にお迎えが到着。眠いんだけどショートカットの道順をナビするのに寝られず。

定山渓温泉街のコンビニでお握りを買って食べる。ちょっと気分が回復。晴れてるね。上りでちょっと遅いのが居るんだけど、途中で譲ってくれたのでペースアップかと思ったけど、下りがトラックがペースカーになって意味なし。前回よりも遅いペースだったので30分遅刻した。まあ直前にもコンビニに寄ってるし。

前回と同じ配置になった。まあ慣れた?ところだし、今日は忙しく無いと確実に寝るわ。配置までに時間があるので40分ほど仮眠。ちょっとすっきり。風は冷たいけど陽射しが当たると暖かい。曇ると寒い感じ。午前中は予選が4本にフリー走行、決勝が1本なんだけど、適度な仕事があって眠落ちせずになんとか乗り切った感じ。時々、雪虫が飛んでたけど、もうそう言う時期なんだな。午前10時過ぎにシュークリームを午前のおやつに食べる。

すっかり日が翳った昼に弁当を食ってまったり雑談中、ぽつりぽつりと降り始める。合羽なんて用意してこなかったけど、ポスト箱の中で待機で良いらしい。ラッキー。一応、ポンチョを借りて着たけど、箱の中でもすっかり寒くなり寝られる環境じゃなくない。しかも濡れて滑りやすい路面のおかげで忙しいこと。雨は時々止むんだけど、それでも滑りやすい路面が続くような感じ。

参加台数の多いFR改造クラスのワンメイクの決勝で、1周目から先頭がS字の入りでそのまま飛び出す。それは良くある話だけど濡れた芝生で滑ってショートカット的にコース上のど真ん中で止まったところに、後続が大挙してやってきた時には多重衝突も覚悟した。最低3台は逝っただろうと思ったけど、綺麗に左右に分かれて1台も絡まずに無事に通過していった。そんな事もあるんだね。その後は平穏に終わる。

とここまでは小雨程度だったんだけど最後の1時間耐久レースの直前で本降りになって、水飛沫が上がるくらい濡れたコースになった。こりゃ何かありそうだ思っていたけど、ローリングスタートのスタート前にS字でスピンする馬鹿も出るくらい。その後も何度もスピンやコース外への飛び出しがあって、何度も旗を振らないとならず全く眠気と無縁の展開に。が重大事故もなく無事に終了。

しかし寒かった。防寒装備をちゃんと用意すれば…いや寝落ちしたから無くて正解か(笑)小雨の中、撤収して暗くなる前に出発。みんなで前にも行った事のある焼肉居酒屋で飯を食って、午後9時頃に帰宅。もう限界で目覚ましを夜中の午前0時にセットして速攻寝た。


2009.10.03(土)

・今日の出来事

1. 明け

業者の作業の立会いで、新人さんでは対応しきれないかもってことで、居残りが必要らしい。と言っても午前中は特にやる事がないはずなんだけど。1時間くらい進捗状況を見て対応が必要かそうじゃないかで昼まで残るか決めようかな。と思っていたけど、昼まで居てみた。特に必要じゃなかった感じも少々。

帰宅途中にマックのチキンタツタバーガーと、明日の飲物を買って帰る。チキンタツタは思っていたほどでは無かったかな。もうちょっとソースの味付けが甘い方に振って欲しい感じ。

2. EBO

帰宅後、昼飯を食ってシャワーを浴びて、午後4時半過ぎに家を出る。ドンキをちょいと覗いてから、マイミクさんと待ち合わせのハンズへ。1階で鞄を見ていて17Kの革製の肩掛けバッグが欲しくなるけど、なんとかこらえてマイミクさんと合流後、各階を巡回。で色鉛筆を第1候補にした。けど24色までしかないのね。

で文房具と言えばの大丸藤井に移動。閉店時間に入って物色。72色の色鉛筆って18Kもすんのね。需要の問題?で予算内のクーピーの60色を誕生日プレゼントに共同購入。閉店後なので裏口から出される。けど会場側だったので良いけど。会場は近くなので数分で着いた。

ビルの入口で会った数人と一緒に店に上がる。ビリヤード台とダーツの置かれたちょっとお洒落なバー風の店。主賓は仕事で遅れるとのことだそうで、先に乾杯をしてお食事会になる。店の好意でDVDを流せてもらえたので、それも肴にビールは美味しいね。メニューに青島ビールを発見。飲み放メニュー外だったので自腹で購入。美味いねえ。何時飲んでもさ。

主役は後から登場。何時もと雰囲気が違って吃驚。そう言う感じもあるんだ。ケーキを食べたところで、4人でビリヤード対戦になる。負けた。まあ最初のショットから失敗してるんだから。ってか順番だった気もするけど。ダーツも投げられて楽しかった。割と良い店だったな。

2次会は同じビルのこの面子では馴染みのバーで。そこでプレゼント渡し会になる。マネージャー対応してたらしい(笑)でなんか色々飲んでた気がする。最近、この面子で会うと楽しいことばかり。年代がバラバラなせいか新鮮な対人関係と言うか、そう事も純粋に味わえるのが良いのかな。

カラオケは今回は歌い手が多数で、ちゃんとカラオケだった。みんな上手いし若いねえ。いや若者が多いけど。なんか腹が減っているので、マイミクさんと普通に食事してみたり。楽しかったけど眠気を我慢しつつ午前3時過ぎに帰り、新川経由で午前4時半過ぎに自宅前に到着。雑談で午前5時過ぎまで、って起きるつもりの時間だったんだけどー。


2009.10.02(金)

・今日の出来事

1. お勤め

家を出る時に雨が降り始める。ちょっと強めだけど、傘が無いのでバス停までは走ってなんとかしのぐ。降りる時には小雨でなくても良い感じ。問題は職場に3本ある傘を、何時、持って帰れるかなんだよな。明日はピーカンな天気らしいので、明日も持ち帰れないぞっと。また家を出る時に振られてもなあ。先日、忘れた傘が勿体無いわ。

早出でオーナーさんと打合せを1時間ほど。ちょっと仕事が増える雰囲気。あと謎なことが幾つか判明。それはそれで仕事が増えそうな。お金になるなら別だけど(笑)それから再来週の工事の日程の打合せ、エアコンの外機の洗浄の手はず、明日の業者対応の話など、で明日2時間くらい居残り決定みたいな感じ。

2. 野望る

二条御所から本願寺の石山御坊へ攻め入る。ちょっと舐めてた。本願寺と同数だと失敗。3ヵ月後に兵数も武将数も倍で攻める。攻略は成功。これで関西圏が手中に入った。その後、すぐに本願寺家に敦賀港から小谷城を攻められるが、こっちは割と簡単に撃退に成功。明らかに不利だと思う状態で攻めてくると思わなかった。こっちの防備も固めないと駄目かな。

その間に岩村城へ攻め込む準備をする。岩村城へ兵力の増強が行なわれず、10万弱のままになってる。一番近い深志城は5万弱なので、岐阜城に17万の兵力を集めればこっちの方が多い状態で攻めれる。ほぼ全力で攻める。武田家の兵力の増強があったものの落とすことに成功。これで深志城への攻め入るルートを2ヶ所確保できた。

そうすると支城の興国寺城と下田港から浜松港へ攻められる。兵力はそれなりにいるのだけど、武将が薄いのですぐに武将を移動させる。かなりの大部隊だけど鉄砲隊で港口から狙撃させる。見る見る減るねえ。時間はかかりそうだけど撃退できそうな雰囲気のまま終了。


2009.10.01(木)

・今日の出来事

1. お勤め

基本、平和。で今日も資料作りを少々。と言う感じ。

2. 野望る

熊野港に陣取ってる鈴木家を攻め落とし家臣に加える。武将に余裕が出たので、霧山御所〜鳥羽港〜浜松港へ兵力の輸送を行い、駿府城の守りがほぼ完成したところで、三河の岡崎城に武将と兵を集めて深志城への途中にある支城の飯田城へ攻め入る。阜城側の支城の岩村城から援軍が出て、兵数が半減したので岐阜城からも攻めてみる。

飯田城を思ったよりもスムーズに攻略したおかげで、岩村城からの援軍が戻ってしまった。岩村城への攻略は断念して撤退。武田家のそうの厚さと言うか、底力はまだまだ侮れなかったね。と言う事で関西圏の覇権を固める準備を始める。武田家を攻めるには兵力も武将もまだまだ必要だ。