このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2011.07.01(金)〜2011.07.31(日)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31


2011.07.31(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前4時過ぎに起きる。喉が痛いだけじゃなく、胃というかお腹の具合も、なんか変なんだけど。喉の痛みによる風邪の症状からの、そんな感じなんだろうか。大量に飲物を飲むと緩和される。ってことは胃酸過多なんかね。セイコマの新商品、生クリームこしあんぱん、美味しく頂きました。

1次集合時間にちょいと遅れて到着。合流して今回も、友人の車での移動。ちょっと最近、楽を覚えてしまった。HSPの集合時間には余裕で着いたけど、まだ集まってない感じで、相変わらずまったりな始まりだ。軽くミーティングで、場所は何時ものところになる。開始まで時間があるので、トイレとか済ませるけど、それでも時間が余るなあ。集合時間、30分くらい遅くても余裕な気がするんだけど。

やっとこ始まる時間になって、ポストに移動。日当たり良好。暑くなってきた。しかしこのポスト、箱の中に入るしか日陰が無い。かと言って日陰まで、中に入ると全体が見渡せないから、監視業務に支障をきたす。小さい窓はあるんだけど、高いのでパイプ椅子に座って見られない。何か台があれば良いんだけどなあ。

大鋸屑が入ったオイル缶が3つあるんだけど、パイプ椅子の脚の部分、オイル缶の直径よりも長いね。オイル缶を2個、並べてパイプ椅子を載せてみる。割と安定する。高さ的に丁度、良いじゃん。完全に日陰に入ったままだし、監視作業が滞りなく出来る。が虫が多かった。次回もあるなら、蚊取り線香とバインダーと軍手を忘れないようにしないと。

今日もまったりかと思えば、大量のオイル漏れが2度もおきて、対応で汗だく。ちょこちょこと壊れる車もいて、まったりとはいかなかったなあ。まあ、今回は、割と色々とあったけど、24時間が来年あたり復活しないかって、ちょっと思ったな。やっぱレースのオフィシャルも面白いね。まあ、それを24時間もするってのは、完全なドMなんだなー。みたいな。

しかも、EMが倶知安の街中ですりゃ圏外なので、"HTC Desire(BR)"+"SoftBank C01HW"でつぶやけない。これで暇な待機時間を、有意義に過ごそうと思ったんだけどなあ。auをAndroid携帯にして、つぶやくのに支障が無いようにするかあ。ってかそれはそれで、"HTC Desire(BR)"+"SoftBank C01HW"が無駄だよな。それに欲しいauの機種が無いんだよなあ。

帰り道、途中で気持ち悪くなる。なんか酔ったらしい。いつもだと大丈夫なはずなんだけど、睡眠不足に空腹、体調不良と、色々と悪い条件が重なったせいか。あんぱんを、3時のおやつに食ったんだけどねえ。昼飯の焼き鳥風丼、味が薄くご飯が固かったけども、危ない状態ではなかったよなあ。

午後8時前に帰宅。飯を食って、風呂に入って、体調も良くないし、眠くて午後10時前には寝た。間違いなく、がっつり寝れそうな感じ。


2011.07.30(土)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は1人勤務だし、超余裕。かと思ったら、保温工事があって、それに空調の無いところの対応を、オーナーさんから依頼されたと言うことで、ダクトの調査をすることに。天井裏に入り込んだので、作業服が汚れた。洗濯物が溜まっていたので、すぐに洗濯する。ズボンの替えが無かったから、私物のジーンズに履き替えた。

午後は平和。で終わるかと思ったけど、巡回の後、管理ソフトが意味不明な動作。端末からデータ吸い上げ、しねーんだけど。結局、やり直し食らって、しおしお。なんだかなー。今日は楽できると思ったんだけどなあ。おかげで休めた感じがしない。体調回復に向けて、しっかり休みたかったんだけどな←

帰宅後、まったりとして、明日の準備。久々なんで、何を用意すれば良いか、あんま覚えてないな。まあ暑くなりそうなんで、クーラーボックスに飲物は確保済み。着替えがあれば、多少、問題もなんとかなるだろう。明日の朝、早いので早めに寝た。


2011.07.29(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暑いみたいで。喉の違和感は治らず。薬を飲む。しかし、なんか声も出難くなってきた感じ。まあ2、3日、乗り切れたら、なんとかなると思うんだけど、日曜日が山場かなー。丸1日、外なんで、天候次第で悪化するかも。

基本平和。朝から蛍光灯が、点かないってことだけど、安定器だと面倒。午後から調べてみたら、安定器が古かった。しかしこの部屋は、11月に器具の一斉交換があるんで、ここで安定器の交換するとなると、勿体無いんだよなあ。設置場所の下はソファーがあるだけで、仕事上、あまり関係ない感じがする。ってことで現場の人に相談し、交換までこのまま放置の許可をもらう。でセコでエコな解決。

"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"は、都市の周辺の開発を、自動から手動でやってみてるんだけど、意味が判らない。つか都市のパラメーターを気にしな過ぎた。こっから勉強だな。これを理解すると、勝利ポイントの増加だけじゃなくて、都市管理が楽になり、どれだけ領地を有効活用できるかって、そう言う面でも大きな進展が見込めそうだから。


2011.07.28(木)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。バスの中は、エアコンで涼しいけど、降りた瞬間から、暑い。融けそう。で暑すぎて、昼寝できず。風が吹き込まないので、とうとう、円形の100Vファンを出して、風に当たろうかと思ったけど、異音がするし、変なブレを起こして安定しなくて、揺れる。ベアリングが逝ったか。まあ中古で10年ものだったしなー。寿命を全うしたってことだ。

100Vの角型ファンに変える。ちょっと小さいので、全体の風量が減るんだけど、こっちは安定してるな。こっちも結構、古い年代だと思うんだけど。夜も室温が28℃くらいをキープされる。確実に、暗くなってから、外は涼しいんだけど、どうも部屋の中に風が入ってこない。角型ファンを窓において、ダンボールなダクトで外気を吸い込むようにする。いく分か、涼しい風が入ってきた。まあせいぜい暑いのは、1ヶ月くらいだから、これで今年は凌ぐかー。

2. PCねた@デュアル液晶モニタ

19インチブラウン管ディスプレイを撤去して、16インチ液晶モニターを置いてみた。解像度は同じだけど、凄い体積と面積の省エネに成功。それに不要になった配線を、大量に整理してかなりすっきり。しかし暑くて、滝のように汗が出る。まあこんだけ出れば、水分補給をしっかりしている限り、熱中症に悩まされることは無さそうで。

主力機(PentiumDC E6300/4GB/HD5770)は、デュアルディスプレイにしてみた。標準はクローン設定なのね。16インチ液晶モニターの解像度1280×1024ドット表示しかしない。んでCCCで設定を変えると、デュアルディスプレイになった。解像度の違いもあるけど、輝度、色合いも違うので、これはこれで見難い。年式が違いすぎるのは判っていたけど、こんだけ差があると、ちょっと考えさせられる。

かと言って、卓上に24インチを2台並べるスペースは無い。しかも"Acer S243HLbmii"は、スタイリッシュなVESAアーム非対応だったんのよね。買ってから気が付いたんだけど。ああ、VESA対応の24インチをアームと一緒に買って、横に置くんじゃなくて、上に並べれば良いのか(笑)


2011.07.27(水)

・今日の出来事

1. 昼間

蒸し暑い。雨が降りそうな、って降ったし。と言う事で、この時に買って寝かし過ぎた感のある、銀河英雄伝説をインスコ。Windows Liveに登録しないと動かない仕様は面倒だけど、すばらしく、スムーズに動く。グラボ万歳。さらっとやってみたけど、面白そうなんだけど、やり方が判らないので、負け続ける。操作が判った所で、なんとか良い感じになりつつ、なところで今日はやめておく。

2. お勤め

今日は2時間ほどの早出。ここ最近、暑いとのクレームが同じところから来るんだけど、特別暑いわけじゃない。ただ、時間帯や作業内容で、支障があるということなんだけど。全体的にエコモードで、そこだけ冷房を強めるって事が出来ない。その辺を説明して、対応をオーナーさんと検討する。いくつか案を出して、いくつか実行に移して、結果を見ながら対応を決めると。その後は、平和だった。

3. モノねた@SOFTBANK X06HT HTC Desire(BR)

ついっぷるを使い始めてから、TLを眺めたり、ツィートが楽になった。で長らく放置気味の、TwitPicを復活させるべく、携帯から"Desire(BR)"に切替えるのには、どすうれば良いんだ。ってことで調べると、携帯と同じくメール送信で登録すれば良いのか。

"HTC Desire(BR)"のメールは、アドレスもツールもGmail。でもプリインスコの標準のメーラーは、送信先リストが出ないのよね。でメーラーを変えるしか。"DECO CUTE"が簡単で使いやすいっぽいので、それにしようかと思ったんだけど、Gmailとの同期を取るのに、PW必要じゃん。覚えてないなあ。

で色々と調べると、Gmailの標準って、送信先に文字を入れると、ポップアップするの?1度は入力しないと、ならんみたいだけど、確かに1度入力しておけば、それ以降は全部入れなくても、ポップアップする。これって自動検索ってことか。案外、こっちの方が便利かも。

試しにテスト送信してみたけど、TL見たら文字化けしてる。ネットで検索。なるほど、Gmailの文字コードの設定で直るのか。ってPW覚えてないから、設定の変更も出来ないじゃん。ブラウザでPWを変える。どっちにしても、文字コードの変更は、ブラウザからしか出来ないっぽいので、結果的に変更して良かったのか。 文字コードの設定の後、文字化けしなくなったので、これでほぼ解決だな。でもPWが判ったので、"DECO CUTE"を試してみたけど、送信者リストが出ても、電話帳から、ツィッターから、大量に表示される。これはこれで面倒かも。ってことでアンインスコ。まあ、世の中、そんなもんだ。

ってことで、TwitPicもGmailも使えるようになって満足。後は常時接続環境を、構築するかしないかってところかなあ。モバイルWi-Fiルーター併用でも、こと足りそうだけど、常に2つ持ち歩くのはねえ。それに別に携帯もあるわけだし。まあ1つにまとめるのが、一番、良いんだろうけど。

でauの周波数帯の変更で、今の携帯が使用できなるって、機種変の案内が来る。来年の7月までは使えるんで、今じゃなくても良いんだけど、"IS-04 REGZA Phone"を特別価格で提供ってのに、若干、惹かれる。変えるなら、防水タイプでお財布対応にしたいんだけど、今現在は2機種しかない。どっちもどっちなんだよなー。なんで、春まで待つのが良いかなと思いつつ、最近、携帯の電池が無くなるのが、早いんだよね。


2011.07.26(火)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか熟睡できた。が喉に違和感。週末の疲れが、免疫炉力を下げたか。出勤途中で、ポストに投函して、手続きは完了。で午前中は特に無く、平和だった。ので事務仕事を、ちょこちょことする。

午後、若いのが水漏れが起きていると、楽しそうに言ってきた。100Aの配管で、水漏れはポンホール。箇所が特定できたので、圧着ソケットを締めるが、大型なので結構、大変。機械室内なので、作業スペースがある分、多少、軽減されたけど。ほとんど締め終る段階で、若いのが手伝いますか、的なことを言い出す。自分がやる事がなくなったかららしい。

水漏れを探している最中から、うろちょろして集中せず、あれこれと何かやってるんだけど、それは今することか。そもそも、作業中の様子を見なくて、自分の番になったらできるんかと、と説教するけど、理解してるのか不明な態度。うろちょろしてる理由が、何かしないと駄目だと思った、ってあたりで駄目なんだけどね。

暑いのと言うので、アネモ、ダンパー、温度調整をする。そろそろ、そんな時期か。面倒なのは、省エネに絡んで、暑いところが暑いからと言う理由で、設定温度を下げられないこと。他の部署では、似たような感じで我慢してるんだから、ここだけ特別はね。社長に、チクられてもねえ。コレばっかりは。ってな対応で、なんとか対応するけど、ややしばらくは、なんか有りそうね。

フラッシュバルブの押し棒のパッキンの交換なんて、久しぶりだ。くらいで、定時で退社して、まっすぐ帰る。家の中が、若干、暑くて嫌になるけど、日が完全に落ちれば、外は肌寒い時間帯が、すぐにやってくる。空気を入替えすれば、確実に涼しくなるんだけど、まったく風が入らないのよね。サーキュレーター、買おうかなあ。

2. PCねた@ネットワーク復帰

ってことで、主力機(PentiumDC E6300/4GB/HD5770)に、無線子機を新たに導入する案だけど、妹が無線子機内臓のノーパソに移行したので、それまで使っていたデスクトップに使用していた、"WLI-U2-SG54HP"が余っていることに、帰宅途中で気が付いた。ので帰宅後、そいつをセットアップしてみた。

問題なく動作。"BUFFALO WLI-UC-GN"の不安定さが嘘のような。これは、修復されたと思って良いのか。まだ早いか。しかしこれで、2台体制にする、最低限の環境が整ったと言うことでもあるので、近々、19インチブラウン管モニタを片付けるか。


2011.07.25(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きるのがやっとな感じで、身体的にも精神的にも、ダルイし疲れれるみたいな。しかも起きた時、右足の脹脛の痛みは、最高潮の痛みで、どうしようかと思ったけど、歩いてみるとさほど感じず。座ってから立つような、膝の折り曲げの時だけみたいな。まあそんくらいなら、放置で問題なさそうだ。残念。

平和だったので、午前中は来年度の計画案の練り練り、午後は先日、調べた冷水系統の略図を描き描きで終了。定時に退社して、出品していたのが落札されたので、帰宅後、発送の準備をする。急な電話で、お使いを頼まれたので、速攻で家を出て、言われたものを渡す。車が直っていて良かった。あ、レターパック500だから、ポストに投函できたのか。出る前に、気が着けば良かった。けどもこんな時間じゃ、明日の集荷だろうから、明日の朝でも同じか。

帰宅後、脹脛の痛みを、若干、感じるので、今日のところも大人しく、"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード" をプレイして、ネタの下調べとかをして、日付が変わる前に就寝。

2. PCねた@変更の検討

19インチブラウン管モニタを、処分するのに、何が問題かを検討。CPU切替器兼用なんで、キーボートとマウスを切替られるのが必要か。ソフトウェアのも検討してみる。

"SHARP LL-T1610W"を復帰させるとして、ちょっと思ったのが、主力機(PentiumDC E6300/4GB/HD5770)のサブモニタとして使ってみたいなと。折角の"Radion HD5770"なんだし。しかしそうすると、PCが3台ではディスプレイの入力が足りない。って事は、CPU切替器にモニタも切替えられるのが必要か。

2千円以下であるんだけど、それって本当に必要かなあ。色々と考えると、(仮)ファンレス機(NetVista M41 Slim(6843-42J)/PentiumIII-S 1.4G/512MB/CF8GB)の必要性が、有線と無線のコンバーター程度でしかない。しかも最近は、主力機(PentiumDC E6300/4GB/HD5770)は、"BUFFALO WLI-UC-GN"のソフトウェア親機機能の、おかしな挙動のせいで、有線LANも不安定で、たまにしか繋がらない状態。

3台で1つの無線子機で共有しているだけで、無線子機がもう1台あれば、(仮)ファンレス機(NetVista M41 Slim(6843-42J)/PentiumIII-S 1.4G/512MB/CF8GB)が不要になって、切替器も必要ないじゃん。みたいな。価格的にも無線子機の方が安いし。主力機(PentiumDC E6300/4GB/HD5770)は、ネットワーク系の上書きでもしないと、安定してくれなあそうな感じだし。つう感じかな。


2011.07.24(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前6時に起きて、準備して出かける。外も車内も、半袖だとちょっと寒くて、ヒーターを入れての移動。朝方、涼しいのは普通の北海道の気候だから。現地に着くと、ちょっとずつ暖かくなってきた。曇り時々晴れの天候は、曇ると蒸し暑く、晴れると太陽の直射日光で暑いと、結局、暑かったなと。それで土煙がもうもうと上がる。砂川ほどじゃないけど、千歳もそれなりに土煙が上がるのか。

地方選なので、台数は少なかったけど、序盤からアクシデントが発生。今回は、割と色々と起きて、なかなか濃い1日だった。怪我人が無かったのは幸いだけど、やっぱロールバーや、4点シートベルトは、重要な要素なんだな。それでも今回は、練習走行が無かった事もあり、思ったよりも早く終わった。鏡を見ると、顔が真っ黒。水で拭うと、どんどん白くなる。黒っぽい土なんで、かぶった分だけ黒くなったらしい。

お歳暮代を払って、エアコン全開で帰途に着く。あー、エアコンは快適だった。やっぱ、湿度が高めなんだね。車から降りる時、右足の脹脛の上に違和感。筋肉痛かとおも思ったけど、風呂から上がっても直らず。どっちかと言うと腱の部分っぽいので、昨日のフェスで痛めていたのかも。

帰宅後は、疲れたし、だるいし、体力も戻ってないので、大人しく"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"したりして、まったりと過ごして、早めに寝る。


2011.07.23(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前7時半に起きて、まずは朝飯を食う。準備して午前8時過ぎに出発。今朝は暑くないので、窓を開けるだけで丁度いい。ナビには一応、目的地を設定して、序盤は調べておいた経路の裏道へ進む。初めて通る道に入るまでに、ナビが合わせたみたいなので、ナビの指示で、裏道をまったりと移動。裏道はナビがあると、気軽に行けて良いね。

ただ遊園地が見えたのに、遠回り的な経路を指示されてたので、無視して視界に観覧車を入れながら、裏道を入るとすぐに到着。駐車場の渋滞も、警備員の指示で割り込みできたので、ほとんど影響なくすんなり停められた。ナビ通りだったら、最後尾に着くところだったかも。とは言っても、完全に止まってる状態じゃないので、数分程度の差だったかも。

帰りも裏道をまったりと。マジで、全然、車が少なくて良いな。大きくて重い車だけど、ATで肘掛付きで楽チンだったし。帰宅してから、主治医に電話すると、終わっていると言うので引き取りに行く。ミニカに乗り換えて、家を出てすぐ、金を下ろす時に、金額を聞き忘れたのに気付く。まあ予算の話をしてたから、予算分を持ってけば足りるはず。

無事に車を回収した後、ミーティングに参加。まあ今年は、色々と大変そうな感じで。ほぼ例年通りだって言うんで、おおよその見当は付くんだけど、どうなるか、なんとかなりそうな、ならなさそうな、そんな感じ。と思っていても、こう言うのって、結構、なんとかなっちゃってるからねえ。

今年のBONNIE PINKのライブのチケットは、オフィシャル関係でファンクラブに入っている方から、ご好意で譲って頂ける事になったので、ミーティングで有ったときに、支払いを済ませる。10月なんだけども、もうチケットが解決したのは一安心。あとサンボマスターのライブも、先行が当選したので、冬前にいくつかライブに行けそうだ。

2. 初フェス

チケットからリストバンドへ変える列が長いので、ややしばらく車中待機。3列シートの真ん中を畳むと、後ろが広々で足も伸ばせる。天井も高いから、圧迫感が無くて良い。大きな車だと、こう言うときの快適性が違うなあ。これに毛布とマットがあれば、余裕で寝られる。着替えたりするのも楽だし。基本的に曇りな天気だったけど、蒸す感じの暑さ。

列が短くなった様なので、リストバンドに変えて会場入り。フードコーナーと2つのステージを確認した後、昨日、調べた順で、見る為に準備をして、最初の会場へ行く。屋外かと思いきや、以外に屋根付きで、半円形の段差のあるシートがあって、雰囲気的にはサーカス場みたいな感じ。

1組目は「SOIL&"PIMP" SESSIONS」と言う、ほとんど歌が無く演奏主体のバンド。開演40分前くらいだと、まばらでこんなもんかと思ったけど、徐々に人が増えていく。演奏前の機材チェックは、普通のコンサートだと客入り前なので見られないんだけど、フェスだと使える時間が決まっていて、尚且つ人が出入りできるので、その様子も見られるのが良いね。

座って見るつもりが、マイクテストで1曲やるって言うんで、前に出てしまった。ノリの良い曲を1曲やったのかな。ようつべでノリの良い曲もあったから、期待していたんだけど、期待がもてそう。開演まで15分ほど待つことになったんだけど、集まってきた周りを見ると、年齢層も性別もバラバラだなあ。フェスに慣れていそうな人たちは、ポーチ系の小物入れか、小さい背面パックを持ってる。

来てから思ったんだけど、圧縮でも無い限り、そう言う入れ物は必要だ。財布と携帯と車の鍵とペットボトルってだけでも、ポケットに全て収まらないから。特に携帯とスマホの2台体制だと、ポケットに入れておくのが心配だし。圧縮がある場合だと、ポケットんお出っ張りも、邪魔になる場合があるから。次からは、何か用意しよう。

で「SOIL&"PIMP" SESSIONS」は、5人組みで、管楽器が2人、ドラムが1人、弦楽器が1人、ボーカル兼煽りな感じが1人。管楽器の2人が中心の演奏なんだけど、素晴らしかった。社長の煽りも良くって、盛り上がったなあ。これを見に来て正解だった。1組40分程度なので、5、6曲くらいなんだけども、ノリが良い曲ばかりで、声出しもあって一体感みたいのがあった。終わった時には、汗かいて、声も擦れそうだった。こっからはセーブしないと。

次の次が本命なので、その準備をしてから、本命の会場に潜入。前のアーティストであるクラムボンが準備の最中に入る。彼方此方にPTAのTシャツが居るんで、確実に次の為じゃん。人の事と言えないけど。後ろで見ていたけど、途中から前に行く。クラムボン、歌声の割りにノリが良さそうな曲で、良いんじゃねえって感じだったし。最後のゲストラッパーの曲は、良かった。素晴らしかったー。

でほぼ3列目くらいまで来てたんだけど、ほとんど動かない人たち。クラムボン目的な人って、最前列にほとんど居なかったってことかー。ちょっと甘かったかな。でもかしゆかサイドの、柱の前付近のギリギリ、見切れなさそうな位置。完全な密集地帯で、人の熱で暑いこと。天気は曇りで、しかも風が冷たいので、風さえ当たれば涼しいのに。

始まったとたんの圧縮の中、ガシガシ前とまん中思考で、2.5列目くらいまで行った。ステージは端の方だけど、目の前に3人が順繰り来たので、4、5メートルの至近距離で見られた!今までで、一番近い。レーザービーム(フル!)から始まって、6曲が終わるまで、叫んで跳んで振って、大暴れ。始まる前に、Perfumeってどんなのかね、とか話してる2人組み居たけど、感想を聞いてみたかった気分。

中盤、何人か離脱する人が発生したせいか、最初こそ、圧縮で動けないほどだったけど、段々と隙間が空いて楽になった。つか、気のせいか、なんか俺の周りだけ空くような感じになってた。まあ楽になった分、暴れられるけど。終了した時は、汗だくで、久々に肩で息をするくらいな消耗率。完全にグロッキーなんだけど、入れ替えの人の大移動で、出るのに時間がかかった。

車に戻って、飲物を飲んで一息付くまでにも、ややしばらく時間がかかった。着替えるのも一苦労な感じで。4組目の「Galileo Galilei」は、すでに始まってて、駐車場まで音が聞こえる状態で。動けないからちょうど良かったかも。30分かかって、なんとか動けるくらいになったけど、そうすると帰る時間リミット。まあ3組は行けたんで、満足。つか久々の、Perfumeで暴れられたので、大満足。

3. 車ねた@車検上がり

エンドマフラーは、上部が穴だらけになってた。106用のエンドマフラーを流用するため、吊り棒を移植したのもあるだろうけど、それ以外に完全に腐食による穴ぼこも数ヶ所。主に上の部分なので、下から覗いた限りでは見られないところか。中間マフラーの出口も相当だったようで、それも直って、基本的には排気関係は問題なしと。ただこのまま、106のマフラーを使い続けるのは、ちょっと心配なところもあるので、冬までに、現状の形状に合わせて、チタンでワンオフする計画に決まる(笑)

左フロントの内側のブレーキパッドは、パッドの土台しか無い状態。ただの平べったい板。どうも、土台とパッドの部分の接着が、サーキット走行でのハードブレーキングによる圧力、熱により剥離してどこかに散ったらしい。いや、結構、危ない状態だったのかも。ローターの錆による段付きが、内側の方が酷かったので、片減りして外側よりも寿命が短くなったらしい。

外側のパッドは、4ミリくらいの圧さだったけど、土台とパッドの接着部分に、マイナスドライバを突っ込んで、ちょっとこじったら、バラけて分離したくらいなので、もう全部が良い感じだったのね。ローターは錆もすごかったけど、細かい段付きが出来ており、これももう、いい加減、変えなきゃ駄目だったのかもね。

でフロントディスクローターは、OMPの穴ありのスリット入りタイプで、ブレーキパッドは、EBC1つ上のストリート走行までいけるタイプになった。とうとうスリット入りかあ。大して使うわけじゃないんだけど。EBCの緑色のパッドと、スリット入りのローターで、雰囲気はたっぷり良い感じだ。

低速トルクが、戻ってすばらしく快適。ボロいミニカから、変わったからではないはず。気持ちハンドリングが良いのは、まあミニカやワンボックスに比べるとね。ブレーキタッチも改善。と言うかちょっと利き過ぎるかもしんないけど、制動力の変化が比例的なので、今までとそんなに違和感は無い。良いこと尽くめで、走行会に行く前にするべきだった!と後の祭りみたいな感じ。残念すぐる。


2011.07.22(金)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社して、通勤路上の書店に入る。3月のライオン(6)は、まだ店頭に並ばないのかと思ったら、レジの山積みだった。昔ながらの小さい書店なんで、その辺は開店前に終わらせておくって感じじゃないのね。まあ、無事に手に入って良かった。帰宅後、さっそく読んで、やっぱ良い漫画だなあー、と再確認。

主治医に電話すると、車検は終わったけど、ブレーキパッドが届くのが明日の午後だと言うので、今日は車を引き取りにいけず。JOIN ALIVE終わったら、引取りに行かねばならない。つか明日のJAに行く足が無い。代車のボロイ軽で行くのは、精神的にも体力的にも大変そうな気がするので、違う車を手配しなければ。

と思ったけど、親父の車を借りることで解決。ワンボックス1人移動は、エコではないけども、ATだし新車だし、楽ちんなのは確かだ。つか、準備は全くしてないので、寝る前に着替えとか、ぽぽいのぽっとバッグに入れて、クーラーボックスを用意して、保冷材も冷凍庫に突っ込む。飲物はある程度、買ってあるから、まあ実際に居られるのは3時間くらいだし、大丈夫だろう。タイムテーブルを見ながら、見るアーティストを考える。ようつべで検索して、曲を聴いてほぼ決める。

"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"は、世界制覇による勝利を達成。世界の陸地の60%を支配下にすると、世界制覇になるんだけど、7カ国戦で、1カ国を滅ぼし、4ヶ国を属国にした結果。属国の領土の半分は、主宰国のものとみなされるルールなんで、4ヶ国目を降伏させた時に達成した模様。

今回は領土争いを有利に進める為、序盤で開拓者を量産して、序盤から都市を多く設置してみた。そのため、序盤の国内の開発や、資金面で不利だったけど、都市の設置が終り開発が進むことで、他国を引き離すことに成功。金銭的に有利になり、技術も戦力も充実したところで、五月蝿い小国に攻め入り領土を拡大。それでも技術の面で、他国に劣る時代もあったけど、なんか知らんけども、強気の国が多くて、戦争ばっかりになった。まあそれはそれで、楽しかったから良いけど。


2011.07.21(木)

・今日の出来事

1. 昼間

ケースを捨てるのに、バラシ作業を少々。主治医の工場の隣で、引き取ってくれるって言うんで。いやー、助かった。ついでにディスプレイとかも引き取ってくれないかなー。問題は、ディスプレイをPC切替器としても使っているので、それの代わりを探さないとならないことだ。切替器は売ってるけど、本当に必要なんだべか。無くてもいい気もするんだけど。

Perfumeの"微かなカオリ"のPVが逸材。大型液晶テレビを縦にするのは面倒だけど、PCだったら縦に出来るものもあるし、ノートやスマホなら問題なくだ。でも、フルHDでアップされてるんで、40インチの液晶テレビを縦に置いて見てみたいね。何か簡単に出来ないかねえ。

2. お勤め

特に無く平和。なんだけど空調が止まると、めっさ暑い。最近、節電対策グッズが大流行なんで、何か暑さ対策になるようなグッズを探すか。ってなコトを考えたり、調べたりできるくらい平和だった。


2011.07.20(水)

・今日の出来事

1. お勤め

車歩分離の横断歩道の斜め横断を注意されたけど、誰よお前?警官っぽいんだけど、警備員と服装が変わらんから、わからんし。基本、平和。だったので先日、壊れたランプ器具が来たので交換作業する。器具ごとしようと思ってたけど、壁への固定方法が簡単ではなかったので、台座のみ再利用して、その他のパーツを交換するで決着。道具箱の2段式の小物入れの、支える棒が折れたので直す。アクリサンデー、めっちゃ使える。やっぱ家にも、常備するべきか。

午前中、主治医から電話が。フロント左内側のブレーキパッドの終了のお知らせだった(笑)内側は見てなかったなあ。盲点。でローターもかなり薄くなってサビサビだったけども、パッドが止めを刺したようで、追加のお亡くなりのお知らせ。異音の原因は、フロントだったかあ。ちょっと予想外。ただローターの交換を、冬までにするか、考えていたとこで、溝入りしようかなあって思ってたとこ。

調べるとパッドもローターも、2005年に交換ってことなんで、6年も使ってたのか。予算は言ってあるので、希望と提案から、適当に見繕って貰うと。明後日には帰ってきて欲しいってのもあるんで。ローターは溝入りになるか、ノーマルになるか、穴つきか、は予算次第ってことで。つか、在庫あるって素晴らしー(笑)

昼から3時間ほど、1人勤務。毎時のデータ録り、空調の運転とか、まますることはあったけど、基本、平和で問題なく。平和なのは良いんだけど、基本、何も無いと何もしないって人たちばかりで、ちょっと心配になる。やることは、いくらでも探せると思うんだけどな。定時には退社した。帰宅後、今週末には、地上アナログ放送が終わるんで、録画関係を色々と整理したり。溜まってるのも、どんどん消化しないとなー。


2011.07.19(火)

・今日の出来事

1. 休み

久々に、晴れた。暑くなるかな。と朝、主治医から電話が。何事かと思ったら、代車は午前中に用意できないとか。ので夕方になったので、それまで暇になった。とは言っても、暑くなってから作業するときついので、午前中にタイアとシートの交換をする。終わったら休憩して、昼からPCの電源の交換と、VGAカードの増設。して主治医に車を預けて、って感じで、まま忙しかった1日だったかも。

2. 車ねた@ノーマル仕様

車検に出す為、タイアとシートの交換をする。暑くないけど、作業を始めると、一気に汗が噴出してきた。まずタイア交換から。左前タイアの左側、グルッと1周にわたり、ブロック飛びしてた。やっぱ駄目か。まあ値段を考えると、そんなもんか。ローターはそろそろ、交換時期かもなあ。ブレーキパッドは、フロントもリアも、まだ大丈夫そうだけど。

シート交換で、インパクトドライバーを投入。小型のラチェットドライバーで1分半が、4秒って…コレだけ効率いいと、プロはみんな使うの判るわ。おかげで交換も、従来よりも格段に早く終わる。これだと、定期的に交換してもいい気もするなあ。と言いつつ、面倒は面倒なので、そろそろシートを新調しようかと、練り練りチユウ。

夕方、出発。走り出した時から、やっぱり"フィデラル SS595 205/45R16"よりも、"ダンロップ LM703 195/55R15"の方が固く感じる。フィデラルが柔らかすぎる気もするけど。ロードノイズは格段に、LM703の方が小さいけど、現状では爆音仕様なんで、いまいち。やっぱり、ブレーキからシャリシャリと音がするなあ。フロントは大丈夫そうだから、リアが原因じゃないかと思うんだけど。

やっぱりマフラーは欠品なので、今、付いているデビルをリメイクするしかないかと言う話で。ってことは、匠に依頼する訳ですな!リメイクだから、格段に安くなると言う話だけど、時間がかかるわけなので、それまでは程度の良さそうな106用を、付けておくという話で。

代車は306が間に合わず、軽の古いミニカかよ。まあ移動だけだし、街乗りならさほど問題ないだろう。と思ったのは、安易過ぎで、停止時からアクセルベタ踏みで、この加速感か。完全に周りと異空間的な加速度だ。今まで運転した車の中で、最弱な加速度。でもスピードが出ないから、安全運転で良いかも(笑)

3. PCねた@電源を交換してビデオカード追加する

午後からは、主力機(PentiumDC E6300/4GB/G31)の電源交換と、ビデオカードを追加する。電源は550Wの"HEC WIN+ POWER HEC-550TE-2WX"で、グラフィックカードは、定格106Wの "SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP"に。CPUが65Wなので、グラボが一番、電気を食う周辺機器になったなあ。

まず、電源の交換から。こっちは特に何かあるわけじゃないけど、S-ATAのHDDコネクタが4つしかなくて。必要数とぴったりなんだけど、1系統に3つと1つと、バランス配分が悪い。まあ550Wもあって、供給能力が不足するってことないだろうけど、もうちょっとバランスは考えて欲しかった。

ここで一旦、A7を起動させ1時間ほど放置。フルHDで表示させると、一部で、波を打つような表示になるんで、2Dだけども能力不足か。メモリの問題かもね。CPU使用率も70%前後なんで、それなりの電力消費状態を継続させて、いくつかアプリを試して、問題が生じないことを確認。

でオンボードのG31の設定が、PICeカード増設でdisableなのを確認して、からグラボを増設。ディスプレイとはHDMIで。すんなり起動。添付CDのドライバーをインスコ。再起動で、何事も無かったようにフルHDで表示された。案外、すんなりなのね。D-subからHDMIになったからか、全体的にシャープ差が増した気がする。色合いが変わったのは、グラフィックチップの変化かも知れないけど、変わった方が好みで良い感じ。

1年以上前のドライバーっぽいので、ドライバーを更新したら、フルHD表示が出来なくなり、液晶に黒枠が出来て、1776×1000がD2D表示になる。その解像度の設定って何?イミフー。設定を、何をやっても駄目そうなので、WinXPだから、1年前のドライバーで十分か。と納得して、パッケージに付いてきたドライバーCDに、ダウングレードしたら戻った。最新版の何が悪いんだか。

A9ビュワーが動くようになり、簡易設定の高で、20〜40fpsくらいか。平均だと30fps前後みたいだ。中だと、35〜60fpsで、平均40fps前後なので、それでプレイに支障が無さそうだ。これで一つの懸案事項が解決されたので、購入に踏み切っても良いのだろうか。"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"のビデオの設定を、基本的に高にしてプレイ。動きがスムーズ過ぎて、逆に気持ち悪いくらい。A7もフルHD表示がかなり改善したし、これは元取ったな。

しかし夏に向けて、熱くなるPC化をしてしまった。最近、すっかり周辺機器の無いエコなPCだったのになあ。しかしミドルクラスで、500W電源が標準って、5年でほぼ2倍かね。まあまだ、エントリー向けは、200W程度の電源で問題ないみたいなので、その辺は変わってないみたいだけど。よく考えると、CPUの上限のワット数は、最近、下がり目だけど、GPU内臓で、徐々にヒートアップ気味なので、ハイエンド130W、ミドル90W、ローエンド60Wくらいって構図は、これからも変わらないのか。


2011.07.18(月)

・今日の出来事

1. お勤め

雨は降っておらず、午前中は工事の現場確認、打ち合わせ。基本、平和で、1人勤務だったので、まったりと。でショップの中古情報を見て、ちょっと欲しくなるけど、電源だけ買ってもなあ。みたいな気分で。夕方までまったり気味だったんだけど、返り間際になってから、単結線図に間違いがある事に気付き、ついでに最新に合わせた修正をする。これで仕事した気分になって、定時に退社。

インクを買いに行く経路上のツクモ電機に寄ってみると、"hec WIN+ POWER 550W"の中古があって、ビニールカバー破れてない。これって未開封なんじゃね?と思って、慌ててビデオカードを見ると、ずっと狙っていた"SAPPHIRE HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP"があるよ。こっちは開封された中古品だけど。5770/6770以上は、今の電源容量では付けられなくて、断念ぎみだったけど、HECの電源を買えば、余裕で付けられる。しかも2つ合わせて1万円くらいだし。

新品でリネームされたHD6770を買うくらいなら、中古のHD5770で良いじゃん。でお持ち帰り。で思ったんだけど、電源を買ったんなら、ELSAのGeFoece450系でもほぼ同じ消費電力だから、そっちでも良かったのか。ただ車検に出しして、どのくらい出費するか、ちょっと不確定要素が大きいので、出費は控え目にしたと言う理由付けで納得する。

2. PCねた@メニューも作ってみたいDVD制作(9)

でインクを買ってきた。黒だけ交換して、ノズルクリーニングをすると、やっとマゼンダも出るようになったので、DVDラベルの印刷を始める。前にためし刷りは、普通のA4用紙で2枚。色合いは若干、変わるだろうから、それ以外は問題なさそうだ。で印刷可能な、どうでもいいCDで試し刷り。本物とは全く、色合いが違うなあ。

でCD、DVDを5枚ほど試し刷りするが、良いのが出来ない。つか金属光沢って、無理なんだね。ってことで納得する。で結局、最初の色合いの出来上がり感が似せようとしたのと違っても、印象が良いってことでそいつに決定。で8枚、印刷する。印刷はスムーズで、滞りなく終了。24時間は、乾燥に必要だと言う事で、ケースに収めて乾かすために放置。であとはDVDに焼くだけか。

と思ったときに、別のアイデアが出るかー。動画データは16:9と4:3の2種類があって、混在させて1枚のDVDには出来ないって事で、4:3に統一したんだけど、編集した結果、本編は16:9だけのデータで構成され、おまけは4:3と混在だった。ってコトはだ、ディスク2枚組にすれば良かったのか、みたいな。今からやり直すか。いやー、今までの印刷物、やり直すのは、結構、しんどいよ。


2011.07.17(日)

・今日の出来事

1. 明け

本日の作業は雨天延期に。定時に退社して、帰ってきたが、雨降りのせいか、湿度の高さを感じつつも、風が冷たくて暑くない。これは昼寝がしやすいなあ。ってことだったけど、DVDラベルの件で、色々とあって、夕方に1時間半くらい、不貞寝したくらい。久々にやられた感、たっぷりな嫌な感じだった。

"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"は、マップサイズを1つ小さくすると、有利に進める。多分、競争相手の国の数が少なくて、領土争いが比較的、楽に進むからか。ってことは、マップサイズを1つ大きくしても、領土争いで失敗しなければ良いのか。海の割合を低めにするとか、そう言う感じで慣れててからだと、上手く出来るのか。

2. PCねた@メニューも作ってみたいDVD制作(8)

DVDのラベルのデザインを変更。色合いを見るのにテスト印刷するが、赤っぽい色が全くでない?ノズルパターンを印刷すると、マゼンダが全く印刷されない。ツールでは満タンの表示も、互換品だったのできちんと認識されてないのか。交換たが満タン表示にも関わらず、パターン印刷でマゼンダだけ何も印字されない。

ノズルクリーニングさせようとしたら、今度は黒がインク切れになり、プリンタはうんともうんとも言わなくなる。うわ、面倒なパターンに陥りやがった。エ○ソンは融通が効かないから嫌い。まあプリンタは俺のじゃないんで、なんとも。黒のほか、ライトシアン、ライトマゼンダも残量が少ないので、3つ買ってきてからだな。この分だと、ほぼ満タンのイエロー以外のインクが、交換することになりそうだな。


2011.07.16(土)

・今日の出来事

1. 昼間

朝から雨が降ってる。ので近所の温泉に行って、たっぷり漬かる。帰ってきてからの、"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"は、またもや負ける。なんかやり方を忘れた感じ。途中半端な経験地では、にっちもさっちもいかないか。攻略について、真面目に研究しないとならない時期か。

2. お勤め

特に無く平和。雨が降っているので、蒸し暑くて。で最近のお天気業界では、こんな北海道の天候を蝦夷梅雨って言うらしい。梅雨が無くて、カラッとしているのが売りだったのになあ。問題は50年前の空調設備だと、そんな湿気のある状態での運用を考慮してないので、一気に能力ダウンすると言う。暑くても仕方が無いのだ。ってことにする。


2011.07.15(金)

・今日の出来事

1. お勤め

曇りで、ちょっと涼しい。日勤の通勤がしんどい。色々な意味で。仕事は平和だった。久々に、何にもネタが無くて、困るくらい(笑)定時に退社して、買い物して帰る。夜はジャケットを収めて、"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"を新たにプレイ。序盤だけ上位だったけど、だんだんと下がるなあ。何が悪いんだ。

2. PCねた@メニューも作ってみたいDVD制作(7)

空の12センチのCD/DVDケースを買って帰る。で作ってあったジャケットを納めてみると、良い感じ。なんだけど、透明ケースを買ったので、裏の裏側(CD/DVDが収まる面)が真っ白なんで、外見は良いけど、開けて見ると真っ白な感じで、どうなんだろう。ってことで、急遽、裏の裏面を作ることにした。

のだが、CDジャケットとして、裏の裏面って要素が無いのね。ああ、裏面に普通に印刷すれば良かったのか。でも切り取った後じゃ、出来ないじゃんか。気が付くの遅かった。と言う事で必要な大きさは判るから、Photoshopの解像度を実寸で指定して、それを普通に印刷して、自分で切り取れば良いのか。

そいつを基本として、デザインすれば良いかな。と思ったけど、CDの形に凹凸があるよね。文字とか、凹凸にかかると見難いかなあ。それを避ける為、そのラインを指示線として入れておく。実寸でサイズ指定して、軽く色を塗って印刷。それを切り取って、CDケースの裏の裏面に収まるか確認。横幅が、1ミリ未満で大きいくらい。凹凸の部分の指示線もだいたい良い感じ。

裏ジャケットにインデックスは、書き込まなかったので、裏の裏面に書き込んで、色を塗って見た。印刷して色を2度ほど調整して、良い感じになった。ジャケットの色合いと、開けた時の色合いが、良い感じじゃないか。なんか上手くできた感が高いんだけど。そうなると、DVDラベルにインデックスは要らないか。ジャケットに合わせて、デザイン、色合いを変えるか。

そもそも面倒だから、副音声無しで完成形にするか。副音声を録る為に、色々と準備とか、連絡とか、その後の編集とかを考えると、完成が何時になるか、さっぱり見えないんだよなあ。現在でも普通に十分だから、まあ、何かタイミングが合えば、ちょっと考えようか。


2011.07.14(木)

・今日の出来事

1. 休み

タイアとシートの交換をしたかったけど、昨日からの雨が午前中、ずっと続いていたので出来ず。部屋に掃除機をかける。すると汗がしたたるくらい暑くなる。雨が入らない程度、窓を開けてみたけど、気温が低くても湿度の高さで暑いのね。30分ほどで掛け終わる。久々だったので、かなりスッキリ。その後、何もせず、BRレコーダーの取り溜めを、何本かまったり見る。

昼くらいから、雨が止んだんだけど、庭先が乾いたくらいから、また降り始める。週末、天候は回復する見込みなので、作業は週末にするってことで、今日は諦めてちょっと昼寝。車検に持ってく日までに、やっとけば良いから。それまでには、1回くらい雨じゃない日があるだろう。

夕方に起きて、だらだらと"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"を再開。寝るまでプレイして、順位もずっと下か中間くらいで、全く上になる兆しも無く、攻めて成功したけど、攻められてちょっと面倒な事になってきたところで、21世紀に入る前に宇宙船を建造されて負ける。今回は何もかも後手後手だった気がする。つか鉄鉱石を、初期に手に入れられるチャンスを、見逃していたのが大きいかなあ。今までで、最低ランクの結果だった。なんか納得いかない。


2011.07.13(水)

・今日の出来事

1. お勤め

案の定、眠い起床に。天気は悪くないので、暑くなりそうな1日。まあ1日、室内に居たので、それなりに空調が効いてたので、汗だくになるような事は無かったけど、じっとりとはかいたかな。午前中、定期検査があったけど、担当者が居たので、常に立ち会う必要は無く、午後も平和だったので、コレと言って仕事も無く、定時に退社。買い物して帰る。

"HTC Desire(BR)"に最初から入っているSMSアプリだと、絵文字が表示しないので、"Handcent SMS"に変更した。絵文字もバッチリで、最初からこっちにしとけば良かったかな。って思っていたところ、キャリアを超えて送れるようになったのは知らんかった。試しにauの携帯から送ってみたところ、普通に受信して絵文字も表示するね。便利な反面、迷惑SMSが増える可能性もあるのか。最近、キャリアの方で対策がすすんでいるようだから、その辺はそれに期待するしかないか。

2. PCねた@メニューも作ってみたいDVD制作(6)

"menu2"へ戻りが上手くいかないので、コマンドの変更をしてみたけど、変化なし。変化が無いってなんなんだ。メニュー形式が悪いのかなあ。最後まで再生すると、思い通りに動くけど、途中で停止すると、戻るメニューがねえ。って思ったけど、メニューに戻る先が固定なのか。現状で有ってるのか。感が生じたところで、未解決だけど、解決したような気がする。

DVDジャケット作成シートを買ってみた。プリンタによってのずれを、修正できるようになっているんだけど、0.1ミリ単位で、しかもテスト用紙で合わせたのに、実紙ではずれる罠。結局、7枚ほど駄目にして、2枚成功したところで完成。トールサイズは2つしか作らない予定なんで、ギリギリ間に合った。

それでも用紙の切り取り線よりも、印刷面積が若干小さくて、印刷していない領域が残るって、意味あるのかー。これって逆に大きいくらいが、ちょうど良いんじゃねーの。なんか騙された気分。普通のCD/DVDケース用は、トールサイズの徹を踏まずに、1枚だけの失敗で修めて、6枚印刷できた。後はケースを買ってきて、中身がよければ、DVDラベルを印刷すると、完成ってとこなんだけど。


2011.07.12(火)

・今日のBritannia

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yokoshiman(斧付書写伝説メイジ)で、銀行の整理整頓。すでにやってる意味がほとんど無く、課金を支払っているのも、家と家の中のアイテムを維持するだけの日々。1個にまとめたアカウントも、そろそろ整理しても良い頃かと思い始めたところ。

ある程度のアイテムは、家の腐りとともに放置するけど、手に入らないイベント、褒賞などは6つのキャラの銀行に分散しておく。支払いを止めても、アカウントが削除されない限り、キャラクターと銀行の中身は残るみたいなんで、復活する際には、必要に有るかも知れないから。あと、復活した際、最低限、必要なアイテム、お金も残しておく感じで。

パワースクロールも、捨てるつもりだったけど、もった無い気もしたので、Wrestling(レスリング)とNecromancy(ネクロマンシー)の110を食わせる。後は、どうするっかなあ。ってかかなり勢いで整理整頓しないと、かなり面倒なくらいな量があるのね。秘薬とか売れそうなものは、売りたけども、最近、その辺の売買って、需要あるんだろうか。

・今日の出来事

1. 明け

で朝飯を買い忘れた。でも無しでもいける感じ。朝飯を食っても、昼までには腹が減るんだよなー。って思うと、食わなくてもいい気がしてきた。特に無く、定時に退社して帰宅。昼飯を食った後、眠たかったけど、蒸し暑かったので昼寝をする感じじゃなくて。夕方まで、なんやかんやで起きていたけど、夕方、涼しくなってから、ちょっとだけ仮眠してしまった。

おかげで夜はなかなか寝られず、なタイミングで、DVDの制作とか日付変更線を越える。明日の朝、間違いなく眠いだろうけど、なんかこんなローテーションにも慣れつつあるかも。出来るだけ、夜型にならないように気を付けているんだけどね。

2. PCねた@メニューも作ってみたいDVD制作(5)

色々と考えて、パッケージを市販品っぽくするべく、DVD関連のロゴ、マークを集めて、それをDVDケースのジャケット制作ソフトで、編集してたんだけど、なかなか上手くいかない。拾ったFSWよりもエレコムが無償提供している"らくちんプリント"の方が、柔軟性があってやりやすい。ってことは、エレコムのシートを使えってコトか(笑)

ってことで、DVDケースのトールサイズのジャケット、ノーマルのジャケットは、ほぼ完成した感じ。高品質紙にプリントしてみたけど、若干、横幅が足りない感じ。これはDVDトールケースのサイズ違いの問題なのか、専用用紙を使っていないからなのか、ちょっと判断付かず。もう5ミリほど、横幅が欲しいところ。

本編の方は、メニューに音楽を付けるのに、素材を探してみた。良いのが見つかったので、ちょいと編集してみた。ついでに"menu2"へ戻りが上手くいかないので、コマンドの変更をしてみた。その結果で、完成って事で良いのかね。でもチャプター関係の動作に関して、もっとスムーズな動作をさせたいなら、動画を一まとめにして後で指定するのが良いのかなあ。ちょっと考え中。


2011.07.11(月)

・今日の出来事

1. 昼間

なんか3度寝くらいして、午前10時頃起きた。けども起きても眠い。それに全身の気だるさと、相まってか昼を過ぎても、眠気がなかなか取れない。起きてからも、まったりと言うか、ぼんやりな感じで、コレと言って何かするわけでもなく、週末に録り留めた番組を流し見してたら、時間になった感じ。

2. お勤め

そんな状態で夜勤に入るけど、眠気をまといつつなんで、何もする気が起きず。なんとか最低限の仕事をするくらいで、ぼけっとTV見るか、ネットを見るかで、仕事をしに来た感じが全く無い日だった。まあ、ちょっと日程のきつい後は、大抵は抜け殻モードなんで、駄目な意味で慣れたけど(笑)


2011.07.10(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前2時半過ぎに起きて、3時ごろ家を出る。で友人宅を、午前3時半過ぎに出発。徐々に明るくなるなか、北上して良くと、天候は悪くなる一方で、岩見沢から高速に乗ると、土砂降りの雨。この時点で、もう雨を覚悟するしかない気分で、午前5時頃に到着。小雨模様だったけど、合羽を上下に着て、すでに作業に入っている輪に入るけど、ちょっとしたら土砂降りに変わる。

作業も中断して、一時、退避する。まだ寒くないからマシだけど、この雨の中、やるんだったら大変だなあ。と言う気分で、朝飯を頂くけど、まだ6時前。この時間に食っちゃったら、昼まで我慢できるかなあ。ウォーキングを始める頃に、小降りに変わるけど、どこもかしこも水溜りだらけ、彼方此方に池が出来ていて、こりゃ、1本目から大変そうな予感がひしひし。

の中、排水作業の手伝いで、肉体労働でかなり汗をかく。始まる1時間前には、雨が止んで風が少し出てきた。今度は寒くなってきた。遠くには雲の切れ間も見える天候で、さっきの土砂降りが嘘のような、天気の回復模様。天気予報だと、午前9時くらいから晴れるってなってたけど、全く信じてなかっただけに、この変わりようは吃驚。

完全に雨は止んでおり、天候が回復模様だったんだけど、フィニッシュなんで、毎度、旗振りなんたけど、それだけに自由な時間が少ないので、上下合羽のフル装備のまま配置に着く。それにすぐ傍に水溜りが残っているので、晴れたとしても乾燥しない限り、車のコース取りによっては、泥水を跳ねる可能性があるんで、着ていた方が無難って事で。

晴れ間も時々、見える天気の回復具合。コース上もあっと言う間に乾燥する。が大きな水溜りまでは、さすがになかなか乾かず、ドロドロな路面も残った状態。案の定、時たま、泥が跳んでくるので、着ていて正解。だけど黒い合羽なので、日差しが強くなると暑さ倍増。しかも土砂降りの雨も、跳ね返す通気性の悪さなので、中では蒸すと。時々、前のジッパーを開けて換気をしつつ、なんとか1ヒート目は頑張る。

予想に反して、トラブルらしきがほとんど無く、ほぼ予定通りの時間に終了したのは助かった。完全な晴れ模様に変わったので、昼休憩で合羽を脱ぎ、日差しに曝して乾かしつつ飯を食って一息付く。午後は日が出たり、雲がかったり、の繰り返しだったけど、雨は降らずに済んだ。ので路面状況がかなり改善し、1台目からタイムがかなり上がる。1ヒート目の平和が嘘のような2ヒート目だった。おかげでかなり汗をかいたので、水分はたっぷりとって、なんとか最後まで乗り切った。

それでも水ばっかり飲んでいたので、片付けの時には飽きたと言うか、糖分が欲しくなるね。やっぱスポーツ飲料も、持ってくるべきだったなー。午後6時に撤収して、友人宅経由で午後8時頃帰宅。飯を食って、風呂に入ると、午後10時には、眠気に勝てる見込みが全く無かった為、寝た。今朝は早起きでの、体力勝負で汗だくだったので、グッスリ寝られる。


2011.07.09(土)

・今日の出来事

1. 一番、暑い夏の日になった

午前6時半に起きる。ちょっと早目か。クーラーボックスに、保冷材と飲物を放り込む。身支度を整えたあと、外は雨が降りそうな雲行きなんだけど、向うは晴れている可能性が高いので、顔と首に日焼け止めを塗って、荷物を車に積み込んだら、丁度、7時になったので、出発。

朝飯のパンを頬張りつつ、走り出してみると、若干、小雨が降ってる感じ。路面まで濡れてはいなかったけど。ナビは距離設定にしておいた。すると指示は下道で、遠回りに感じていた経路。走ってみると、なるほど、有りは有りだな。こっちの方が込みが少なくて良いかも。順調に進んで、夕張でトイレ休憩。見慣れた車が通過していった後、しばらく後ろに着いて走っていく。

日高手前まで一緒だったけど、ナビの指示通りに占冠へ入る。元々、日勝の日高側を上りって、道がうねってて、基本、片側1車線なんで、運転も面倒そうだったから、そもそも避けるつもりだった。ナビは、占冠から十勝JCT経由で更別までだったみたいだけど、高速はトマム−十勝清水間のみの利用で、清水から裏道を使うつもりだったので、途中までは言われたとおりに進む。

トマムくらいから、晴れ間が見えてくる。十勝方面は晴れと言う予報どおりか。トマムICでトイレ休憩。ここのトイレ、綺麗だしウォシュレットだし、この辺でトイレを考えたら、ここは良いわ。十勝清水で降りて、裏道へ入る。暑い。窓を全開にする。ナビは再検索して、道々55線を選択。このナビ、ルート外れても再検索は早いし、割と進みたいルートを選んでくれるんだよなあ。

走っていくと、前に集団を発見。先ほど別れた集団に会う。しばらく同じ方向だったけど、ナビどおりと言うか、慣れた道々55線を方を選択したので、また別れて単独で進む。中札内近辺で合流して、コンビニによるところでまた分かれた。目的地が同じだけど、良くもまあ、タイミング良く会ったりするのか不思議。出発時のナビの到着予想時刻は、12時20分着だったけど徐々に減って、更別でコンビニに寄って11時半頃に到着。4時間半か。まあまあか。

晴天で確実に、暑くなりそうな天気だなあ。雨よりはマシだけどね。まずは、移動でそれなりに消耗しているだろうから、飯を食ってスタミナを回復。その後、物を下ろして、タイア交換、4点シートベルトと準備する。だけども、スタミナの回復が間に合ってないのか、汗が滴るくらい暑いのとで、休憩しつつでなかなか進まない。着いてから、すでに飲物は2本も空けちゃったよ。足りるかなあ。

走り出してみると、コントロール性は申し分は無いんだけど、粘りが足りなくて、アンダー気味で腰砕け感がちょっと。6年目のリアのNeovaの方が粘ってる気もするくらい。ドライで前後で違うタイヤを履いて走ったのは、今回が初めてか。ってかリアのNeovaの融け具合感が、今までに無いくらいなんで、やっぱ今回のチョイスは失敗かな。まあでも、結局、楽しかったから良いけど。

3本走ったところで、午後4時を過ぎる。4時間半の道のりを考えると、次の日のことを考えて、午後5時がタイムリミットか。ってことで帰ることを、運営に伝えると、急に慌しくなり、急遽、皆勤賞を頂くことに。11年目で人も車も変わってないのは、現時点で2人だけ。ってことで用意していただけたらしい。ありがたい話で。中身は、なんとプジョーのペッパーミル。前から欲しかったものなので嬉しかった。

で良く考えると、準備で面倒だった作業を、まるっきり逆にしないと帰れない。だらだらと作業してたら、午後5時になっており、そこで皆に挨拶をして撤収する。でサーキットの外に出て気が付いた。なんか爆音に変わってるんだけど。それも低速からなので、これって、所謂、マフラーかパイプに穴が開いた状態ってやつじゃね?

帰り飲物調達で寄ったコンビニで、マフラーの出口を丸めた軍手で塞いでも、エンジンも排気音も変わらない。こりゃ、確実に穴が開いたな。一番困るのは、折れてしまうことなんだけど、エンドマフラーを軽く揺すった感じでは大丈夫そうだ。ただ、明日以降のことを考えて、すぐに友人に連絡して、明日の足を確保した。

あまり負荷を、かけないように気を付けつつ、十勝清水ICに到着。駐車場でリアのタイアを外して、下回りを見ると、中間マフラーの出口側の錆加減が、かなりな状態。掴んだ感じでは、折れる感じじゃなかったので、帰る分にはなんとかなりそうな感じかなあ。とにかく、高速で折れないように気を付けないと。対面車線で止まらなければならなくなっても、路側帯が狭いから難しいし、作業するにも怖いか。

トマムICは、無事に降りれた。暗くなってきた中、あまり負荷を、かけないように気を付けつつ、時間がかかるのも危ういので、急ぎつつ、帰りは休憩無しで、午後9時頃に到着。なかなか良いペースだったな。行きも帰りも、車の通行量が少なくて、バスやトラックにも引っかからずだったので、ストレス無くスムーズだったからかね。

明日のことを考えると、早く寝た方が良いんだけど、軽く飯を食って、汗だくだったのでシャワーを浴びて、午後10時過ぎには寝た。移動の疲れもあるんで、すぐに寝られたけど、起きる時間が時間だからなあ。


2011.07.08(金)

・今日の出来事

1. お勤め

雨が降ってた。朝、家を出るときは止んでいたので、傘は持たずにで出ると、地下鉄駅を降りると、小雨も様な罠。まあ、道路が濡れるほどじゃないんで、傘無しでも大丈夫だった。最近、雨と言っても、まとまって降ってる感じはしないなあ。小雨だったり、通り雨的に短時間で止んだり。なんか変な天気が多い。

午前中は昨日、作成した空調機の系統のエリアを、色分けした図面を修正する。ってなくらいで、午後も平和だったので、来年度の計画を練り練り始める。ちょっと早すぎる気もするけど、ネタが思いついた時点で、メモ程度でも書いておかないと、いざと言う時に思い出せないから。

日曜日は、自宅から出発でなくて良くなった。が面倒だから帰ってくるのが一番か。どうせ向うで宿泊しないなら、きちんと寝られる時間は短いんだし、帰ってきて数時間で出発でも、変わりないって気がしてきた。明日は日帰りって事で、計画には変更は無く。別段、出発時間はさほど早くないので、早く寝る必要も無いけど、ちょっとだけ早めに就寝。

2. PCねた@メニューも作ってみたいDVD制作(4)

DivXのファイルを登録しても、"DVDstyler 1.8.4"だとフリーズ状態で進まなかったけど、"DVDstyler 1.8.2.1"だとどうかなと試してみる。変換が行なわれて無事に終了。再々変換じゃないから、画質も悪くないし、メニューも設定どおりで、音ずれも無くなった。メニューの一部に設定ミスがあったくらいで、ほぼ、やりたかった事が出来た感じ。あとはメニュー表示の時の音楽と、副音声をどうするかってとこかな。


2011.07.07(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も暑いなー。午前中は、だらしなく伸ばされている延長コードをやめて、延長コードを壁モールに格納して、露出コンセントを壁に固定する。見た目には、スッキリして気持ちが良い。前から思っていたんだけど、コンセントが部屋の隅にしかなくて、いつも延長コードを繋げて使ってるんで、コンセントが真ん中よりにあれば、延長コード使わなくて良いからね。

午後から、トイレの鏡の電灯の不点の知らせ。見に行くと、Z字の接点の先が折れて無くなっている。前にもあったんだけど、さすがにまた同じことするのはね。2度目があれば、これからもあるってことだから。ソケットのメーカーが判って、ウェブもあったので問い合わせのメールを出してみた。

夕方に返答がきた。予想通りに、部品のみの販売は無く、ソケットごとらしいね。ってことで、その辺を商社に問い合わせてからかな。午後は平和で、ふと思いついた、空調機の系統のエリアを色分けした図面の作成に勤しんでみた。案外、半日で出来上がったので吃驚。やる気があると、出来上がるんだね。って感じで定時に退社。

2. PCねた@メニューも作ってみたいDVD制作(3)

"DVDstyler"のエラーの対応だけど、ネットで調べた感じでは、バージョンをダウンしたり、アップしたりすることで解決する事も多数あるみたいで。で設定の変更とかしつつ、何度かバージョンのダウン、アップをして、最後まで完了する状態まで持っていけた。これでバッチリかと思ったけど、画質があんまり良くないのと、メニューのリンクが一部で間違ってる。しかも後半の音ずれが酷い。

MPEG2にエンコードした動画を登録しているから、"DVDstyler"で再エンコードしなくてもできるかと思ったけど、「ワイドスクリーン変換が出来ないから、これ以上進めないよ」みたいなエラーが出るんで。サイズも画質もビットレートも、全部、揃えているんだけど、なんか"DVDstyler"からしたら違うらしい。

ので、再エンコードさせるようにしたけど、画質が下がって音ずれする。音ずれの件は、動画作成時のエンコーダーによっても左右されるようなので、次は、その辺の相性の問題を調べてってことか。つか相性の良いエンコーダーを、探す方が簡単かね。つか、まあ半分、予想してはいたけど、ただより高いものは無いね。ってとこかね。今のところ。でもメニューの出来上がりの感じは、ほぼ想像したとおりで、良い感じだったから、このまま完成させられるようにしたい。


2011.07.06(水)

・今日の出来事

1. 休み

朝から晴天。おかげで朝から暑い。と言っても何も始まらないので、まず物置の奥から、タイアを取り出して見る。確実に2本は駄目なんだけど、大丈夫そうなのは1本で、もう1本はサイドの目が無い状態で微妙。去年、シーズンが終わった時点で、2本だけ新品を買うかと思ったんで、まあ、今みても、その考えでいけるか。ってことでタイアを積み込んで出かける。

タイヤを買って、主治医の工場で交換。帰宅して昼飯を食った後、ちょっと雲が出てきた感じの天気で、洗車してワックスを掛ける。良い汗をかいて、近所の本屋で、星を継ぐもの(1)、エリアル(10)を購入し、ガソリンを満タンにして帰宅。やっぱり、柔らかくて、運転しやすいかな。

夜は録画を消化しつつ、DVD制作のツールと格闘。メニューの作り方が、だいぶ理解できたけど、意味不明なエラーが数多く出るツールでもあるらしいので、安定した動作まで持っていくのが大変そうだ。つか動作するように、最初の準備をどうするか、理解するまでってとこか。

2. 車ねた@いちおう準備を完了させる

"TOYO DBR"が、"195/50R16"のサイズで置いてある。スポーツ向けではあるみたいで、サイズもぴったりだから選択肢に入れられるか。でも今までは、ずっと205幅だったんで、195幅に変えるのが良いのか、悪いのか判断つかない。ってこともあって、やっぱり、フィデアル"SS595"に決めた。サイズがぴったりだし、これで使い勝手が良かったら、次に買うかどうか決めるお試しにも良いだろうし。

主治医の工場に移動し、早速、タイアの組み換え、交換をしてもらう。16インチのホイール1本に、見た目にも判る歪みがあるとの指摘。確かに内側に歪んでる。でも走っていて感じた事は無いし、バランス取りも出来たので、今年はこのままで行こうかと。塗装もかなり剥げてきたから、修正と塗装とを考える時期かな。合うホイールなんてそうそう無いから、リサイクルしていかないと。

フロントの15インチを、履き替えたフィデアル"SS595"の16インチに変えて、帰路に着く。第一印象は、15インチよりもハンドルのあたりが柔らかい。サイドウォールの柔らかさが、ハンドリングに出てる。カチッと感が薄れた分、ハンドルの追従性も柔らかくなっているけど、遅くなった感じはしないし、グリップ感が増した感じがするので、結果的に問題なしと。

ロードノイズはやや大きめ。Neovaも大きかったから、まあ気になるほどじゃないかも。通常走行では、全く問題なし。ウェット路面は良くないという話だけど、多分、大雨じゃなければ問題なし。それに走行会の近辺だけだし。履かせるのは。来週の休みには、また15インチに戻す予定。

昼飯を食った後、ちょっと雲が出始める。逆に直射日光が減ってラッキーか。ってことで急いで、洗車を始める。太陽が出たり隠れたりな天気の中、汗を大量にかき、水分補給を小まめに取りながら、洗車、粘土やコンパウンドでのボディーケア、ワックス掛けと、順番にこなすと。今日は何とか、最後まで集中力と体力が続いたので、最後に、掃除機で車内を掃除して終了。でもバンパーケアはしてないけど。

と言う事で、とりあえず、車に関する週末の走行会の準備は、完了ってことで。雨の予報も段々と回復してきてるから、晴れなくてもいいけど、雨が降らないと良いな。と言うか、日曜日の件で、自宅からの出発が決まりみたいなんで、今年は日帰りかな。そっちの方が、ちょっと心配かも。

3. PCねた@メニューも作ってみたいDVD制作(2)

"DVDstyler"はAVIに対応ってなってるけど、どうも"DviX"は駄目っぽい。動画の変換で止まっている感じ。"aviutl"で編集した動画を、一旦、DviXのAVIファイルとして出力し、"AVItoDVD"でMPEG2に変換する。変換した動画を"DVDstyler"に突っ込んで、メニューやチャプターの設定を行なう。それから動画の変換まで進むようになったけど、どっかでエラー吐いて止まる。なんか数字が出てきてるんだけど、意味が判らない。ウェブで調べても、該当するエラーが見つからず。ちょっと対応方法を検討しないと。


2011.07.05(火)

・今日の出来事

1. お勤め

更新、改修の案、図面も添付するべきかと、出社後、1時間で仕上げる。で業者と顔合わせ、工事の打合せをして、ついでに改修案の説明をして、見積もりの依頼をする。午後、配線の依頼が1ヶ所だけあった他、基本的に平和で、定時に退社。

2. 鉄道な話@再々々トラブルの発生

スーパー宗谷で使用されているキハ261系気動車でトラブルが発生し、緊急停車したとニュースが。ディーゼルエンジンの動力を、発電機に伝える補助駆動部が落下して、オイル撒き散らしたらしいとか。空気バネで2度の傾斜をする振り子式気動車なので、振り子の構造はキハ281/283系とは異なる。

しかし、振り子によるストレスと関係ない発電機との接続部で、導入も新しい車両での重要なトラブルなので、これはこれで深刻でないか。特に構造や形式の違う車両でも、似たようなトラブルが発生したとなると、車両の問題ではなく、根本的に組織の問題って決まりみたいなもんか。まあJR体質は、資金と人員が抱負なら、問題はさほど生じないんだろうけど、資金力も人員も乏しく、新入社員も公務員のような、安定性を求めて入ってくる企業になっちゃったから。

こうなるとキハ283系気動車の後継と言われている、ハイブリッド振り子式気動車の開発は頓挫かなあ。開発資金も無く、企業体質が問われている現在、下手すると優秀な人材は、我先に逃げちゃうから。残ったのは…ってなことで、悪循環を巡るしかないと。上に変わる気があるだけじゃなくて、実行できなければ、よっぽどじゃないと将来像は見えないだろうな。

3. PCねた@メニューも作ってみたいDVD制作(1)

ネットで検索。"Acer S243HLbmii"の表示色の調整は、本体でもできるとか。ってことで買ってから、全く触ってないメニューを出す。で色温度というか、色味を変更するポジションにしたら、ユーザー設定ってなってる。前の持ち主が、こんな淡い色に変えたのか。とりあえずデフォルトの暖色系に変更したら、青も深みが出て、白も青白さが消えた。良い感じ。他にも明るさ、コントラストなんかも変更する。これでかなり、見やすくなった。

でDVDメニューをオリジナルで作りたい。ってことから検索。で"DVDstyler"と言うオーサリングソフトが引っかかり、割とメジャーっぽくて、紹介しているページも多数。かなり凝ったメニュー作りが出来るとかで、従来はMPEGファイルのみだったのが、最近のバージョンで、AVIやWMVにも対応したって事で、使い勝手が良さそうだから導入してみた。

メニューはかなり、作りこめるみたい。それ以外、副音声やチャプターメニューなど、頑張れば作りこめそうな感じ。ただ、フリーソフトなので、動作が不安定だったり、意味不明なエラーが出て、制作に失敗するなど、まあ色々とあるみたいだけど、まあ普通に作る分には、問題なさそうな気がしたんで。今日はある程度、操作性を覚えたところで、明日からじっくりと作りこむかな。


2011.07.04(月)

・今日の出来事

1. 明け

久々に、ぐっすりと寝た仮眠時間だった。起きたらスッキリ目だったし。そのおかげか、昨日、さっぱりだった更新、改修の案が、ほぼ、まとまる。やっぱ、脳を休ませないと駄目だなー。返り間際に、エアコンのエラーの連絡。運転できる状態じゃないので、業者に連絡するものの付かず。日勤者に申し送っても良いんだけど、別件の作業が入っているようなので、連絡だけでもしてから退社する。

土砂降りの中、タイアを見にって、結局、もう一度考え直す。台サイズがぴったりな台湾メーカーのものなんだけど、サーキットでの使用の評判が悪くない。特にドリフト族での、評判が悪くないのは良いと思う。ただし2本しかないので、16インチの今、履いているタイアの減り具合を見て、2本で良いのか決めないと。

帰宅すると小降りになったんだけど、物置の奥から引き出すのが面倒なので、とりあえず明後日の休みで、色々と準備しつつで考えるか。ってことで昼過ぎに帰ってきて、眠くないかと思ったけど、やっぱ眠くなったので、昼寝したら夕方で、あとはうだうだとTV見たりなんだりと過ごす。


2011.07.03(日)

・今日の出来事

1. 昼間

もう来週には、走行会なんで、タイアをどうにかしないとならない。と言っても、走行会用の16インチの状態を、完全に把握してないんだけど。で中古を見る。出来れば16インチで買っておきたいんだけど、"POTENZA RE-01R"が15インチのサイズであるよ。今のと交換するとして、目が無くなったら戻すってとこか。うーん、それもかなり面倒な話だ。16インチの方は、スポーティー向けがあんまり無い。台湾のっぽいのがあるくらいか。詳細がわからないので、帰って調べてから考えよう。

妹が使わなくなったVHSデッキを下取りにして、東芝のBRレコーダーを買ってきた。ので配線をすれと。テレビとレコーダーとの接続は、HDMIが簡単なので買わせたけど、従来あるシャープのHDDレコーダーはD端子接続。HDMIケーブルは、1本余りがあるので、D端子ケーブルと交換する。アンテナ線の接続だけど、HDDレコーダーは、アナログ/デジタル、BSチューナ搭載で、BRレコーダーはデジタル、BSチューナーと言う事で、かなり複雑な配線になる。

BRレコーダーは、テレビが東芝の液晶だったので、レグザリンクでサクッとつながり、テレビからコントロールできるようになって良いな、コレ。やっぱテレビも東芝にしとくべきだったか、とちょっと考えるとこ。しかしBRレコーダーの、リモコンがかなり曲者。簡単リモコンも付いているけど、ボタン数を削っても、操作できることを増やしている感じで、ぱっと見、判り難い。これは簡単リモコンが付かないと、機械に疎い人には操作できないんじゃね。そう言うUIはソニーに一日の長を感じる。

ところがHDDレコーダーが、HDMIで出力されない。最初、アンテナ線のミスかと思ったけど、全く何も映されないってことはなんかの設定だな。と取り説を見ると、D端子とHDMI出力は切替えて使うことになってた。切替えたところで、無事に表示された。低価格なテレビでも、HDMIは2系統は無いと、使えないんだね。ちょっと納得。

と言う事で、余ったD端子ケーブルを、自分の部屋に持ち返り、アナログHDDレコーダーを、D端子接続にする。が40インチのHD画面では、さほど画質に変わりなく。むしろドットの荒さが、アナログよりも目立つようになった気がする。がまあ、ある意味、満足なんで。つかアナログ放送って、残り日数を左隅に、常時、でかでかと表示させるようになったのね。邪魔くさいけど、放送が3週間で終わるんだから、文句のある人はデジタルに、どうにかすれってことか。じゃあ、地デジチューナーでも買うか(笑)

2. お勤め

特に無く平和。更新、改修の案を練るけど、いまいちな集中力で捗らず。明後日、対応する業者が来るので、それまでにまとめ上げて渡したいんだけど。それに昨日の疲れなのか、午後11時過ぎには、かなりの眠気との戦いに。なんとか我慢しつつ、なんとか仮眠時間までもたす。


2011.07.02(土)

・今日の出来事

1. 休み

公式練習のみの参加、ってことで朝、午前6時前に起きて集合場所へ。なんか降りそうな、曇りの天気だけど、70キロも北上すると、天気は変わるので、それを期待して。急遽、デリカの移送係になっていたようで、運転して砂川まで移動。床まで踏み込んで、ぬぬわって。ディーゼルで年式を考えると、そんなもんか。下り坂を利用して、ぬあわか。昔、乗っていたAudiを思い出す力の無さだった。

到着するとすでに竹箒で、コース上を掃いている。昨日、イベントでかなり散らかされたようで、1時間弱も竹箒で掃かなければならなかった。おかげで、両手の親指の付け根、柄を持っていた皮が剥けてしまった。15分程度で終わるだろうと思って、手袋をせずしたのが間違いだった。

朝から、かなり体力の消耗する作業でヘロヘロ。に加えて、天気が回復して、完全に晴天に。飲物を適度に飲みながら、精神的にも体力的にも、消耗を強いる3時間弱を2回行なって、他の人よりも早めに解放された。予定よりも、1時間くらい遅く帰宅して、風呂に入って、皮が剥けた親指の付け根に、絆創膏を貼って家を出る。

友人の結婚式の2次会運営メンバーでの、打ち上げと聞いていたけど、主役も居る打ち上げってあるのか。良く判らん。疲れてたし、雰囲気にも馴染める感じじゃなかったので、ビール1杯だけで帰ろうと思ったけど、オープンデッキで話し込みタイミングを失する。でも2次会には行かず、けど帰れる精神状態じゃなかったので、ふらっと飲み屋に行く。地下鉄の最終にも乗り遅れ、〆と言うか、夕飯と言うか、の塩ラーメンを食って、午前2時前に帰宅。即寝。


2011.07.01(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりは暑くないので、半袖に切り替えるか悩む。半袖でも大丈夫な気もしつつ、長袖シャツに袖を通して、家を出る。先月の外気温度の記録を見たけど、去年よりも平均最高気温が、3℃も下がってる。実際に、去年よりも涼しい感じはした。つかさすがに衣替えしなければ。

若いのが今日から変わっている、スケジュール発停の変更に対応できていない。理解しているか聞いてみると、まだってどう言うことだ。今日から切替わっているのも知ってるのに。把握することをしていないし、やり方も間違ってるし。その辺をちょっと説教。ちょっとした事でテンパるのは、事前の準備がきちんとできないからでないかね。

午後は館内の移動時期なので、電源周りの配線のやり直しとか、ちょこちょこっとと対応した。そんな感じで、ちょっと忙しかったりしたけど、定時に退社してショップに向い、久々に大型の買い物をして満足。帰宅後、ノーパソのセットアップをしてみたけど、Core2Duo T7250でメモリ2GBytesもあると、やっぱ快適ね。SP3へのアップデートを含めて、3時間程度で完了。その後、ディスプレイをセットしてみて、満足して寝た(笑)

2. PCねた@LED液晶ディスプレイを買ってみた

妹に頼まれて、ノートPCを探して(正確には中古を探させたw)たんだけど、まま、良いのがあったので、取り置きしてもらって、退社後、実物を見に行く。富士通のオールインワンのノートPCにしようかと思ったけど、8千円も安くて綺麗なNECに変更。差は光学ドライブが、DVD−ROMドライブになって、使用期限が2年のOffice2007が無くて、メモリが4倍になり、ワイド液晶になって、無線LAN内臓ってとこか。

2年しか使えないOffice2007とか要らないし、4千円も出せば、外付けのDVD−RW/RAMドライブが買える。しかも光学ドライブの無い、移動機(Aspier 1410/2GB)にも使えるUSB接続。無線LAN内臓なので、USBの埋まらずにスッキリ。と言う事で、そいつに決定。

で同じく中古コーナーに、"Acer S243HLbmii"があった。評判はまあまあ。サポセンが悪いのは普通だろう。どうせ初期不良は、店経由でしか、やりとりしないだろうし。それでも24インチ以下は、新品でもほとんど2万円以下なので、展示品を見たけど、発色性や視認性で"Acer S243HLbmi"は良い方だな。そもそも、ノングレア系しか選ばないので、機種はかなり限定される。

売価ベースで考えて、新品よりも5千円安い中古に決める。前に実際に表示さて、状態を確認してから決めると。あと、ケーブル類もかなり抱負に入っているのも良いね。HDMI入力×2なので、出力のあるグラボを買おうかとも考えたけど、電源容量の制限で買えるクラスが、ほとんどなかったので、また今度ってことで、ノーパソと液晶ディスプレイをお持ち買えり。

3. PCねた@LED液晶ディスプレイを使ってみた

G31チップセット内臓グラボでも、1920×1080ドットで表示できるのね。通常の2D表示では、速度低下も見られず、画面が大きくなったことで快適。24インチの巨大感も、最初だけですぐに慣れた。ただ色味が、"SHARP LL-T1610W"に比べると、白っぽいので変えたいくらいか。反応速度の速い液晶らしいので、動画の表示に違和感なく。これはこれで正解だったか。

"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"を、1920×1080ドットにするとゲームが出来るレベルじゃない。CPUなのかグラボの性能なのか、判らないけども、どっちもパワーアップするのが、一番の解決なんだろう。A7はなんとか可能なレベル。まあそっちは2Dだからね。"aviutl"での編集は、縦も若干、横は倍近く広がったので、情報量が増えてやりやすい。もっと早めに、交換していても良かったかなあ。