このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2011.08.01(月)〜2011.08.31(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


2011.08.31(水)

・今日の出来事

1. 昼間

ちょっと蒸すような、でも暑くないような、そんな天気。午前中、買い物に出たら、小雨が降り始めるんで、エアコンを動かしながらにすると、涼しくて良いわ。で週末の為に、必要な物資を見繕っていたら、ちょっと買い物しすぎた。まあ来月末にも、再利用できるだろうから、無駄にはならんべ。今日は早出だったんだけど、家を出るときには雨が降り始めるので、傘を持って出かける。

2. お勤め

昼間に、当局から抜き打ち検査があって、何か意味不明な事を言われたとか。改めて夕方、来館すると言うので、資料を持ってオーナーさんと一緒に対応すると、結果的に今回は、向うのミスっぽい。手続き上、こっちに残っている申請書と、向うが持ってた資料に食い違いがあるので。つかお前ら、申請しろしろ言ってくる割りに、申請書の内容で手続き処理しねーんだな。つか申請書が出されてないのに、勝手に処理して、控えが無いのはおかしいとか言ってくるなよ。

ってかなんで、こっちに控えのある申請書が、向うは用意してこないんだろうか。担当者が代わっただけじゃなくて、申請書、無くしてるんじゃねーのかね。大丈夫か。まあ、終始、低姿勢だったから良いんだけどね。それにこっちも、一部、書類の保管状況が悪くて、強く言えない部分もあったんだけど。まあ、大筋で問題は無しと言って帰っていったので、良かった。

それからは平和。夜、暑い感じがちょっとする。日中の暑さが、雨が降ったけども残っていて、しかも湿度が高いと。残暑がちょっと、厳しいと予報だけども、さすがに夜は外はひんやりだから、窓さえあれば涼が取れるんだけどなあ。まあ、そればっかりは我慢するしかないか。

3. 本ちょいコレ@SF系の2冊

ノベルズ版エリアルのEX(最終?)巻と、星を継ぐもの(1)のコミックを購入。買ってから、星を継ぐもの(1)を買っていることに、気が付く。まあ2冊あっても良いんじゃね。1冊保存用にするから。つーても、大判なのでちょっと高いんだよね。2巻からどうしよー。

で来月からは、創元社から妖精作戦が再販っと。初期に近い形らしいので、加筆など無いけど、まあ、買うんだろうなあ。つか、創元SF文庫からの、再販ってのは意味が大きいよ。なんて言っても、ノベルズではなく、SFとして認められたってことだから。まあ表紙は、ちょっと萌え系なんだけどね。


2011.08.30(火)

・今日の出来事

1. お勤め

早く寝た分、すっきりかと思ったけど、そうでもなく。そんな感じで、今日も朝から、2つ工事が入る。昨日の続きは、午前中、遅めに入って、午後の早くに終わって帰っていった。後は、調整だけで、木曜日に来るらしい。やっぱ、かなり余裕のある日程だな。別の業者は、朝から昼頃まで。こっちも早かったなあ。

午後は完全に暇になったので、新ネタいくつか考えて、いろいろと練って資料を作る。作るのは簡単なんだけど、理由とか必要性を訴える文面が難しい。なんとなく、それっぽくしないと、オーナーさんが快諾してくれないからなあ。それに練り方もね。コスト優先が基本なんだけど、あまり安くしすぎると、結果的に後で高くつく可能性もあるわけだし、その辺はいろいろと健闘すべき課題。でも高いと、基本、スルーだから、やっぱ価格は大切。でサクット、定時に退社して帰宅。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

マリを併合した戦力をそのまま、フランスの国境沿いに移動。ちょっとだけ回復させて、うざいフランスにも侵攻。戦力比は2倍以上だったので、さっさと大陸から蹴落としたら、降伏してきたので受諾。フランスは島国になった。それで領土は、世界の62%をもつことになってしまったので、すでに人口が制覇の勝利条件を満たしているので、戦争は控えないと宇宙船建造まで辿り着けない。ってことで、しばらくは内政に勤しむか。


2011.08.29(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は暑いな。今日から、暖房の省エネ工事が入るんだけど、日程が1週間もある。朝、早くからの開始だったんだけど、昼頃にはほとんど終わりかけにも見えた。実際のところ、午後にはほとんど終わっていて、予定よりも大幅に早く終わる。ずいぶん、余裕のある日程を組んだなあ。まあ早く終わるのは、良いんだけどね。工賃ぼってなければ。

暇になった時に、夜勤の時の仮眠室にある換気扇に、タイマーを取り付け。通常、16時間くらい回してたんだけど、常に回す必要も無いだろうと、今年くらいから適当に止めてたんだけど、適当だったので、一般家庭向けのプログラムタイマーで間欠運転にした。20パターン登録できるので、適当に使っている時間などを考えて、1日4回で設定。他に、充電池内臓の保安灯も設置。停電すると、自動で点灯する。今まで、停電しても真っ暗になるだけだったんで、これからは対応する時に、初動で躓かなくて安心。

定時で帰宅し、バス停にギリギリに到着。なんとか座れたけど、窓側じゃなかったので、バスで寝られなかった。ちょっと睡眠不足(笑)で帰宅。ちょっと眠気が強かったので、今日は早めに寝た。


2011.08.28(日)

・今日の出来事

1. 休み

今日も暑い。が昨日、飲んだへパリーぜのおかげか、素晴らしくスッキリ感がある起床だった。素晴らしく聞くね。これは毎度、飲んだ方が、体にも精神的にも確実に良いわ。ある意味、常備薬にしていても良いかも。酒に効くってよりも、基本的に肝臓の働きを、改善するって薬なんでね。

でもなんか、眠気がずっとまとわり付く感じで、しかも日が傾き始めても暑さが和らがず、だらだらと部屋で過ごして終わる。ホント、暑かったなあ。風が吹かない暑さって、嫌だよね。でもさすがに夜になると、涼しくなる。サーキュレーターで外気を取り込むと、部屋の中も涼しくなって良いんだけど、風呂の暖かさが身にしみるくらいに下がる。暑いと寝苦しいから、過剰だと思いつつもね。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

パンゲアみたいな、1つの大陸での新たなる歴史。序盤の領土争いで、どうもど真ん中に居るらしく、囲まれるのは間違いない。ので、今回は労働者も序盤から投入しつつ、資源の確保をしつつ、都市を多く設置する。そのおかげか、勝利ポイントは常に上位で、領土も1位を確保が出来た。ただそこから内政に勤しんでいたら、東側のフランスが北の方のツンドラまで進出し、完全に囲まれた。海と接しているのは、北西の1つの都市で、ほんのちょっとだけ。

まあ今回は、1つの大陸なんで、海軍力はさほど重要ではないと思われるから、陸上の戦闘ユニットは、十分な数を用意しておかないとね。って思いつつ、内政重視で平和だったけど、突然、南東の最下位のマリから宣戦布告される。宣戦布告したくらいだから、十分な戦力で攻めていたのかと思ったけど、大した数じゃないし、何よりもこっちはちょうど技術革新の時期だったので、序盤は戦力の集中と生産で、守勢体制を整える。

それと平行して都市間でも、土地が余りそうなところを探し出し、新たに都市を設置する。そして新しい戦闘ユニットを登場させ、技術系統を主体に開発を進め、技術的、数的に有利になった段階で、逆に攻め込む。そのあとは雪崩のように押し進め、首都も制圧し領土も1/3まで減らしたが、全く降伏する意思は無いらしい。結局、全ての都市を占領し、滅ぼす事になった。まあ面倒にならなくて良いのかもね。で最下位になった東の隣国、フランスが高飛車で、非常にうざいので、なんとかする計画を練り練り。


2011.08.27(土)

・今日の出来事

1. 休み

昨日が遅かったので、ゆっくり寝たかったけど、午前10時にもなると、暑さが勝ってきた。8時間は寝てるか、って諦めて起きる。が暑いわあ。シャワーを温めで浴びても、汗がにじみ出る。しょうがないので、サーキュレーターの風に、直に当たって涼み。そうすると、かなり涼しくなるから、にっちもさっちも行かない暑さではないんだけど。

夕方、家を出て飲み会。1次会は、ちょっと小洒落た雰囲気で、新規店なのでクーポンで割引があるって言っても、一瞬、場違いじゃないかと思った。しかも串揚げがメインで、メニューに串揚げの種類が無く、基本的に全て同じ料金で、お任せってのにも吃驚。最初に嫌いな材料を聞いてくるので、それは避けてくれるようだけど、トマトを出すとは思ってなかったので、正直、ちょっとね。

でも揚げたことで、特有の酸っぱさが無く、食べられた。とは言っても、食べなくても良かったとも思ったけど。それ以外、色々なのを出されたけど、美味かった。自分で注文できないから、好きなもに偏らず、肉、魚、野菜がバランス良く出てくるのも、お任せの良いところだ。御洒落すぎるので、また来ることは無い気がするけど、覚えておいて損はしないな。

その後は、何時もの飲み屋で、じっくり。なんか静かだった。そもそも通りに、人が歩いてないもんなあ。給料日あとの週末でも、最近はこんなもんなのか。まあ時期的に、飲み歩く季節ではないけど。へパリーゼの錠剤を貰ったので、飲んでみた。呑んでいる途中でも、飲んでも大丈夫な薬らしい。肝臓の働きを活発にするらしく、次の日が楽だって言うんで。

酔い加減は、何時もと変わらない感じだったけど、日付変更線を越えたくらいから、すんごく空腹感が強くなる。がここで食べちゃうとねえ。我慢して午前2時頃に帰宅。新型プリウスのタクシーに乗ったけど、パワーがある分なのか、すんごく違和感のある加速感。かなり気持ち悪くなった。運転手の運転が悪かった可能性もあるけども。で即寝。


2011.08.26(金)

・今日の出来事

1. 明け

朝方、まだ始業時刻前に、24時間タイマーの取り付け。毎日、同じ時間でオン−オフ動作すれば、良いだけなんで。タイマーを中に入れてしまうと、時刻の確認が面倒なので、外に出すとすると、ケーブルを通す隙間が必要。前板の横を切って、隙間を作ってケーブルを通す。正面から見る限り、切った感じはしないし、自然に見える。バッチリ。動作も確認して終了。

半年、待ったら、INFOBARが安くなるかな、とか期待したいところなんだけど、防水仕様じゃないんだよなあ。で定時に退社後、防水仕様でならと、G11がどんなもんか見に行ってみた。モックアップしか無いんだな。しかも割引率が低い。やっぱ、IS04で妥協するか。一応、防水だし。でも動きが悪い。タッチパネルのせいなのか、なんだか判らないけど、Desireの軽快さに慣れてると、IS04のもっさり感は、ちょっと苦痛でもある。ってことで、何も決まらずに、移動機(Aspier 1410/2GB)の増設メモリを買って帰宅。

早速、移動機(Aspier 1410/2GB)にメモリを増設。起動も早くなって、最近、気になっていたもっさり感が消えた。まだまだ、十分に使えるな。昼寝した後、夜、ミーティングに出席。来週のはずなのに、色々とまだ、決まってないことも吃驚だけど、自分達で決められるってのは楽な部分もあるし、現時点で判っていること、決まってないことが判ったのも大きい。とりあえず、前泊有りって事なので、寝場所は確保できたのは嬉しい。時間によっては温泉も堪能できそうだ。

日付変更変を超えて帰宅後、ミーティング内容を、メモにまとめる作業をする。A4に1枚でまとめきったけども、まとめてみると色々と出来上がってる感じが、ちょっと安心感をかもし出している。が細かく見ると、不明な点が多すぎ。段取り八分、仕事二分ってあるけど、段取り八分がかなり遠いなあ。あと自分の準備も、やっておかないと大変だよなあ。


2011.08.25(木)

・今日の出来事

1. お勤め

雨が降っていたが、家を出るときには止んでた。昨日は暑かったので、ちょっと和らいだ感じ。まあ、晴れたら同じなんだけどね。

頼んでいたタイマーが来たので、ちょっとやろうかと思ったけど、出社早々、蛍光灯器具で2灯タイプで、片方しか点かねえって話が。そんなの有り得ないでしょう。って思ってたけど、あり得るのか。こりゃ安定器交換だろうな。ってことで確認すると、黒色なんだけど。黒くなった、と言うことではない。

ここでは黒は、ある意味、警戒色。だってほとんどが、昭和40年製だから。しかも若干、油漏れてる。ヤベェ。終業時刻で、これから作業可能時間帯に入るって事で、って即、交換作業に入る。問題は、使えない若いのが助手って事か。案の定、準備段階から、あたふたし始めてる。まだ作業も始まってないのに。

相変わらずな対応で、気が付かない事が多すぎ。なんとか、手順を若干、覚えで対応できかけてきたけど、一つのことをしだすと、他のことを忘れるのは、まったく変わらず、結果的にあたふたしてる。予定では、2台でも40分で、終わらせるつもりだったけど、10分押しで終了。汗だくだく状態で、夜勤はちょっと嫌だなー。くらいか。

平和に戻ったところで、色々と事務仕事。消耗品リストの編集って、誰もしないのか。まあ、ある意味、自己主義的な編集してるからか。さっさと直して、まったりできる時間を長くしなければ。

最近、特に携帯の電池が切れるのが早い。メール数件の送受信で、電池切れになる。なので今日から、充電式の携帯充電池を持ち歩きで、なんとか対応しようと思ったんだけど、切れるのが早いから意味なし。それにUSBタイプの充電ケーブルがあるから、充電するのには困らないんだけど。機種変するかあ。正直言って、Felica関係の再設定が面倒で、ちょっと放置したいとかなんとか。でも。来月末のイベントの時、こんな状態だと確実に不便だ。


2011.08.24(水)

・今日の出来事

1. お勤め

久々に朝から、太陽から暑さを感じる。ちょっと夏が戻った。いや、残暑か。やだなー。なので、日陰に隠れるように歩く。出社すると、昨晩の工事で配線切ったとか。応急処置して、繋ぎなおしたらしいので、当面は運用に支障が無いようなので。事故もなく一安心。まあやっちまったもんは仕方が無い。来週には、補修すると言うことなので、特に問題ってわけでもないんだけど、使えない若いのが、笑いながら報告するのが違和感たっぷり。何が楽しいのかね。

午前中に業者が来館し、ポンプの異音の調査。減圧弁の動作が鈍くなったことで、共振を起こしているだけだった。部品交換で直るんだけど、そこまで悪くなく調整と整備で改善した。おかげで構造が知れて、面白かった。アナログ放送が、停波して1ヶ月。アナログBSのチューナー代わりのVHSデッキ、必要ないじゃんってことで電源を切る。そんなのあったの、すっかり忘れてた。

午後から曇ってきて、動くと、ちょっと汗が出るくらいの感じの蒸し暑さに変わる。基本、平和だったので、照明関係を調べて、色々と案を練り練り。アイデアとしては、悪くないんだけど実行する為の理由付けがなあ。あとどんだけ、安く出来るかってのも重要なんだよな。

帰宅後、色々と調べて、練り練りしても、なんか決められない。冒険するか、それとも、普通にするか。なかなか難しいよなあ。つか、なんか、予約って出来なくね。って小心モード。

2. 本ちょいコレ@同人誌

帰宅すると、通販していた"宇宙の傑作機 No.16 プロトンロケット"と"サターンVセンターA4横型写真集"が到着してた。"プロトンロケット"の著者と、過去に"宇宙の傑作機"の著者を、Twitterでフォローしてたので、事前に発売の情報を得られたから、今回は素早く対応できた。

が情報が色々と流れてきていた結果、現地に行かないと購入できない、宇宙関係本が多数、出ているらしいことも発覚。行くのかー。行かないのかー。金額的には関係ない、経路を選択すると問題なさそうだけど、次は冬かあ。まあコミケよりも、別件の話がありそうな、話もあると込みって行けたら、良いなあって希望的観測で締めておく。


2011.08.23(火)

・今日の出来事

1. 休み

午前8時頃、トイレで1度起きて2度寝したら、久々に寝たって感じで、昼頃に起きる。雨がしとしと降っており、涼しいけど出る用事もあるような、ないような、感じなので引き篭もる。昼まで寝てたのにも関わらず、昼寝が出来るって、どんだけ寝足りないのか。おかげで夕方までが、早かったなあ。

お日様があるうちに、RGガンダム作ろうかと思ってたけど、雨で暗かったし、昼寝したので本日はパスで。またややしばらく放置しそうな予感。まあまったりとCivi4ってみたけど、なんか、やる気を無くす展開で、途中で止める。放置するのは、完全に負けた事になるので、最後まで足掻こうとは思っているんだけど、なかなか敗戦処理はねえ。

でなんか、携帯の電池が切れるのが早くなってきた気がする。と思って電池の蓋を開けてみると、ガッツリ膨らんでる。まだ閉まるからいいけど、この時からだから、ほぼ丸2年か。完全に寿命だなあ。ここでポイント使って電池を買っても、本体は来年の7月に使用周波数帯が変わるので、電池もそれで意味が無くなる。かと言って、欲しい携帯が無いのがなあ。完全にスマホに移行しても、良いんだろうかって、ちょっと気になってる点もあるんで、まだ迷ってみるつもり。


2011.08.22(月)

・今日の出来事

1. お勤め

基本平和。かと思ったけど、ポンプの異音は、改善の見込みが無いので、業者に連絡。しかし担当者が別の現場に、入りっぱなしなので、明日か明後日の空いた時間にくることに。かなりアバウト。まあ機能上、大きな問題は無いし、交互運転なので、とりあえずは大丈夫だと思うんだけど。

先日、設置したエアコンは、最近のトレンドよろしく、エコ機能がいっぱいなので、オーナーさんに提案して、省エネの設定をする。あんまり言いたくないけど、無制限に使用可能にすると、どんな使われ方をするか判らないので。切ないわあ。新しい電材が入ったので、管理台帳に登録し、表を直したら時間。定時に退社して帰宅。

帰宅後は、まったりと録ったものを消化しつつ、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"しつつ。しかし夜になると、肌寒くなってきた。まあ日中の暑さも、和らいできた感もあるんでねえ。まあCivi4り具合が宜しくないのもあるんだろうけど。


2011.08.21(日)

・今日の出来事

1. お勤め

眠い。昨日、寝るのが遅かったから。それで朝から、冷却塔清掃で体力消耗。午前中はそれだけにしておいて、昼休みの昼寝は熟睡した。休日にしては、空調依頼が多かったけど、午後は平和だった。まあ、日曜日だからって、舐めすぎてたな。定時に退社して帰宅。

来月初めの、イベントの話が少々。でも朝4時半集合って、家を何時に出るのさ。ってことで夜に移動して、車中泊で決定だなー。で色々と、下調べをしてみた。なんとかなりそうな感じ。ナビに集合場所を登録したし、寝る前の温泉も入れそう。ただし24時間営業のコンビには、近くに無いらしいので、食料、飲物は事前に用意しないと、飢える可能性が大と言うのは、心に留めておくべし。


2011.08.20(土)

・今日の出来事

1. 明け

昨日の工事で、設置したエアコンの試運転の立会い。それで、気付いたんだけど、鍵を締めるの忘れてた。まあ、良いけど。操作の注意事項を掲示するのと、日勤が使えない若いのなんで、残業で対応。眠かった。けどもエアコンの試運転なので、涼しかった。

帰宅して、飯食って、がっつり昼寝すると、夕方。なんか、早いなあ。夜になって、雷音が時々、轟き、時々、豪雨みたいな。昼間から、雲行きが怪しかったけど、雷雨になるとは思わなかった。ちょっと五月蝿いけど、雨が降って涼しくなった。雷音が近づいてこないし、しばらくして止んだので、特に気にせずにゲームをしていたら、気が付いたら日が変わっていた。かなり日付変更線を越えてから寝た。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

南西に細い繋がるのある2つの大陸が繋がったような大陸で、北東側はほぼ自国の領土化に成功。他の国とは、細いところからしか、侵入口が無いので、領土争いに優位な位置かと思ったけど、勝利ポイントでは下位だったせいか、準備が整わないうちにズールーが戦争を仕掛けてきて、2つ都市を奪われる。

勝利ポイント最下位で、都市が4つしかない状態で、戦闘ユニットを増産し増援を片っ端から撃退しつつ、奪われた都市には城壁があるので、カタパルトが生産できるまで我慢。奪え返した後、細いところに要塞を築いて、防戦一方。バチカンが成立し、2度目で停戦が成立して、平和を迎える。700年くらい戦争していたわ。

一気に内政拡大に移行して、都市を増やし、ズールーより先に火薬を発明。戦闘ユニットの増産体制を堅持して、一気に近代化を図る。関係は友好的だったけど、昔のうらみは忘れてないから。ってことで戦争を始める。勝利ポイントが2倍の相手だけど、戦闘ユニットの近代化は、こっちがかなり進んでいたのと、大軍の集中投入で一気に3都市を奪い、同等までになった。

けどすでに1900年代に入っており、1位の半分以下の勝利ポイント。技術格差も歴然としてる。数百年も戦争が続くと、平和な国よりも、開発がかなり遅れる。元々、国力が下の方だったのに。このまま戦争を継続しても、得るものは無さそうなので、ズールーとは和平を結んで、内政の発展に移行。でもなあ、もうこの時点で、勝利が無いのは見えてる。敗戦処理って感じ。


2011.08.19(金)

・今日の出来事

1. お勤め

出社すると、エアコンの設置工事が行なわれてた。電気工事と、配管の作業で、それの立会いで、ちょっと忙しかった。まあトラブルは無く、順調に終わったみたいなんだけど。試運転は明日って事で、夜の8時過ぎに無事に終了。その後は平和だったので、何も無ければ基本、まったりな感じで、コレと言って何事も無く終わる。


2011.08.18(木)

・今日の出来事

1. 休み

今日は朝から晴れてる。けど蒸してないし、そんなに気温は上がらなかったのか、昼くらいから曇りと相まって、結構、涼しく感じた。昼過ぎに、ちょっとうとうとして、起きたら夕方だった。まあ、良いか。後はゲームとBRレコーダーの録画ものを見てたら、夜になって引き篭もりの1日になった。

1日、半袖Tシャツに、短パンだったけど、寒さは感じていたわけじゃないけど、風呂が暖かく感じた。夜はかなり涼しくて、過ごしやすい。しばらくは残暑で、日中は暑いかも知れないけど、もう夏も終わった感、たっぷりな日だった。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

拡張パックの"BEYOND the SWORD"(BtS)をインスコ。文明と戦闘ユニットの種類、技術がちょこっと増えて、最終的な目標は、アルファケンタリウスへ出発する宇宙船の建造の完成だったのが、アルファケンタリウスに到着することに変わった。

序盤の領土争いに失敗。フランスが攻めてくる。フランスってより、ナポレオンなんだけど、戦争大好きだな。おかげで1000年くらい戦争してた。停戦時には領土を奪って、技術的にも、国力も逆転したんだけど、ムカつくので、攻めてやったら、この大陸には、自分とフランスだけだったのね。だから、飽きもせず、攻めてきたわけか。

しかし1000年も、戦争を続けていたので、戦争に資源を投入していた分、開発が遅れてしまったので、最終的には勝利ポイントが、倍以上のマリが文化的勝利で終了。BtSって、コンピューターも強くなってるのか?そんな気がする終わり方だった。


2011.08.17(水)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は曇りで涼しい。ツィッターでネタが上がったので、RGガンダムを下半身まで仕上げるが、1時間弱の作業で、やっぱり頭が暑くなり、気だるさを感じる。午後からは、思い出したようにお出かけ。空腹過ぎてスーパーで、エクレア、シュークリームを2個ずつ食べて、満足する。ケーキを千円分、買おうかと思ったんだけど、さすがに胸焼けしそうかと、遠慮してみた。

フルバケットシートに、キャスターを取り付けるため、ホームセンターで色々と購入。キャスターは、18Kgまで大丈夫なのを4つで、72Kgまで耐えられる計算だけど、まあ、日本の製品がぴったりまでしか耐えられないってことは無いんで、その辺は誤差としとく。他にネジ類、土台の2×4材を1本買って、2カットを頼んだんだけど、レジで3カット分の料金を取られる。クレームを言うと、カットの担当者が書き間違えしてたらしい。50円だけど、ちゃんと返金してもらう。

帰宅後、インパクトドライバーで穴を開けて、オニメナットを埋め込む。キャスターの取り付けまで、実質15分で完成。やっぱインパクトドライバーは便利だ。作業効率が違うわ。フルバケシートに、キャスターの付いた土台を取り付ける。座ってみて、移動させてみるが、問題なし。動きも悪くない。シートを交換したら、純正の革シートが代わりに付く予定。

10月の予定で、トワイライトエクスプレスに乗車しようと計画チユウ。しかしまだ、運行予定が出てないので、未定は不定な感じ。一応、予備の案を考えてみたところ、なんと松山経由でいけそうだ。と言うか、到着が早いから、逆にトワイライト利用よりも、次の日の余裕がある。1日目は、乗り継ぎに余裕がないし、2万円高になるけど、この計画も捨てがたい。まあでも、乗換えの手間を考えると、断然、トワイライトなんだけどね。ってなコトを、考えていたら、午前1時を過ぎていた。まあ明日、休みだから良いけど。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"

フランスを落とした後、まあこれで一段落かと思ったけど、バイキングが、何時の間にかインド攻めて、降伏寸前まで追い詰めてた。よく見ると、フランスとも戦争して、領土を得てるみたいね。バイキングは勝利ポイントで、2位まで上がってきてる。まあ2倍近く引き離しているので、追いつかれる恐れは無いんだけど、ちょっと邪魔、臭いかなあ。

スパイを生産して、都市を色々と見たけども、技術的な差はかなりある。こっちは現代機甲師団、機械化歩兵、爆撃機にジェット戦闘機が生産可能なレベルに、まだ歩兵が主役のバイキング。宇宙船建造競争もあるんで、ここはある程度、領土を減らして、国力を落としとくに、こしたことはないな。

分断するように、バイキングの都市を攻め落とす。占領したフランスの都市と、繋がるようにって考えると、結果、そうなっただけで。あんまり獲ってしまうと、領土が増えすぎるので、フランスと、ズールーに、戦車、歩兵を譲渡して、北の都市をこっちの戦力で、ギリギリまで戦力を削ってやり、簡単に落とせるようにして1つずつ取らせる。

がその時点で、バイキングが降伏してきた。予想外。まだ大丈夫かと思ったんだけど。で結果的に、領土は70%越えを手に入れてしまった。制覇条件で勝利。今までで、一番の勝利ポイントもゲット。結果的には、勝ったから良いんだけど、戦争ばっかりしてるなー。


2011.08.16(火)

・今日の出来事

1. お勤め

普段は、歩いている人数が激減した地上経由なんだけど、雨が降っているので、地下鉄駅からそのまま、歩行者通路を最大限に利用しての出社。雨に当たらず、濡れた歩道を、歩かなくて助かる。冷房されてないのか、寒い感じのする地上に比べ、ちょっと蒸し暑かったけど。

業者の来館で、来週の工事の下見の立会い。終わった頃、若くないOが、ドレンパンに溜まった水を、どうすれば判らないってうろたえモード。別にコップを持っていって、かき出せばええやん。つか昨日、使った残り湯ポンプは置いたままなんだけど、それを見ても何も思いつかないか。つかする気が無いから、見ても判らないフリなんだろうな。

午後は平和。だったので省エネのネタに、LED代用照明管球を、色々と調べてみた結果、変えられそうだし、まだまだな感じもするし。ちょっといくつか見繕って、実験的に導入してみるのも手かな。ってなところで、定時に退社して帰宅。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"

軍備が整ったところで、北西のズールーに宣戦布告。そうするとフランスが、宣戦布告してきやがった。属国じゃ無いはずなんだけど、そこまで仲が良かったのか。でも基本、3対2なんだし、バイキングを挟んで遠いんで、フランスなんかは気にせずに、ズールーに侵攻する。エジプトは元気で、ズールーの1都市を落とした。属国になってから、かなり時間が経ってるんで、それなりに面倒をみてやってるし。

ズールーは3つの都市を占領して、領土を半分以下にさせたところで降伏した。バイキングと通行条約を結び、バイキングの領土を通ってフランスに侵攻。生意気な口をたたく割には、戦力はそれほどでもない。戦車が生産できるようになると、侵攻はかなり楽になり、4つの都市を占領したところで降伏した。これでバイキングとインド以外は、手中に収めたぞ。領土は世界の60%に達した。これ以上、増やしたら制覇勝利になってしまうので、宇宙船の建造に勤しむか。


2011.08.15(月)

・今日の出来事

1. お勤め

トイレで早起き。目覚ましがなるまで、数分だったけど、ちょっと寝。眠い感じのまま出社。先週よりかは涼しいけど、まだ蒸し暑いね。それも、もうちょっとの我慢だと思うんだけど。66回目の終戦の日か。もう、そう言う時期なんだな。現実的な戦争の話が出ると、大陸に行ってる爺ちゃんを思い出す。

午前中、鉄扉の蝶番を、留めていたネジが脱落して扉が外れたとか。5つのうち、1つだけしか残ってなかった。適当なネジを、なんとか見繕って再固定。アレだな、ネジ留め剤、後で塗っておこう。その後は平和かなと思ったけど、午後になって、空調機のドレンパンに結露水が溜まっていると。確かに通常じゃない量になってる。排水管が、詰まり気味だったのは判っていたけど、ちょっと危ういかなあ。ってことで、残り湯ポンプで吐き出す。

動いたから、ちょっと汗が出たけど、今日は座ってるくらいだと、暑さを感じる程でもない。曇りだと涼しくて良いなあ。夕方から気温が、ぐっと下がってきた。湿度はそれなりにあるけど。定時に退社、帰宅。で夜になって降り始める。結構な降りなんで、明日も降るのかなあ。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"

ムカつく西の中国に、火薬を使用できる十分な兵力を持って侵攻。都市を4つくらい落として1/2を征服すれば、降伏するかと思ったけど、最終的には領土の3/5くらいまで縺れ込んだ。ちょっと予想外だったけど、西側も平定した。フランスも照準に入るかと思ったけど、改めて位置を確認すると、フランスって、ズールー、バイキングの更に西側で、結構、離れてるじゃん。なんでちょっかい掛けてくんだろ。

東側から見ると、海を挟んで隣国だった。なるへそ、一応、国境は隣なのか。ちょっとだけ納得。ただフランスだからなー。まともな海軍を所有できる(陸軍もだけど)国じゃないから、海からは気にする必要はなさそう。勝利ポイントは2位のフランスの2倍になったので、開発力なんかも断然違うはず。とりあえずズールーを下してから、どうするか決めよう。


2011.08.14(日)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。曇り空で、涼しくて良かったけど、帰宅すると小雨が降ったり止んだり。昼寝がしやすかったけど、蒸し暑くなる。そのまま夜になっても、回復するどころか、雷はなるし、突然の豪雨にはなるし。まあ久々の雨で、少し全体的に涼しくなるのは良いか。蒸さなければ。で夜はゲーム三昧だった。UOの半年分の課金きてた。停止しようと思ってたのに、意味なし。半年、余裕が出来たので、また放置プレイになるな。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"

前回と同じ設定で始めた。序盤の都市の設置で、最初の都市が大陸のど真ん中で、北はズールー、エジプト、西は中国と半包囲されてる状態になった。空いている東と南に伸ばしたが、一時期、遅れをとってしまい、エジプトが進入してきて、分断化の恐れがあったものの、なんとか分断は避けられた。南の海岸の蛮族の都市は、兵力の確保に手間取ってズールーに取られ、序盤の領土争いは、中国、ズールー、エジプトに侵食されていような国境線に落ち着いた。

中世に入って、西の中国が突然、宣戦布告してきた。ちょっと外交的に、感じが悪いなとは思ってたけど、いきなりか。ちょっと戦力的に薄い時期だったので、狙われたのかも。しかも何故かすぐに、北西のズールーよりも北のフランスも宣戦布告してきやがった。北東のエジプトとは、悪い関係じゃないので、東側の戦力を西側に移動させる。がついでに、南西の中国の1つの都市が、こっちの領土に食い込むような位置なので、あれは奪いたいな。

序盤こそ、領土内に進入を許して、好き勝手やられたけど、戦力を集中させて、中国の南西の海岸の都市を1つ奪う。その後は、中国もフランスも、戦力を小出しだったことと、火薬を発明した時期だったので、徐々に戦力的に有利になり、基本、各個撃破していくと、割と早くに息切れし始めた。そうすると、北西のズールーが宣戦布告してきた。多分、フランスに持ちかけられたんだろうな。それを考えると、完全に中が悪かったフランスが、中国も嗾けたのかって説が濃厚かと。

しかしこっちとしては、これ幸いと、ズールーの南の海岸の都市を占領。ズールーとの国境線は、北西だけになってスッキリ。で息切れし始めた、中国もフランスも、北西からしか進入して来ないので、そっちへ戦力を集中させることが出来た。そして擲弾兵の量産化が進んでいたので、戦闘ユニット単位の戦力の差で押し返す。そうすると、中国が停戦を持ちかけてきたので、賠償金を要求して受諾。

ズールーは北西の都市を1つ占領したところで、賠償金を要求して停戦した。戦力的には、まだ攻め入ることは出来るんだけど、3ヶ国に囲まれている状態で、奥まで攻め入るまで国力が足りている感じじゃないし。フランスが静かになったので、やや放置していたら、停戦の提案をしてきたので、そっちも賠償金を要求して受諾。一時期、3ヶ国との同時の戦争に発展したけど、結果、都市を3つを奪い、国境線もある程度、有利になった。

戦力が少数だったので、攻められた感じだから、戦力の増強と近代化を進める。賠償金を貰いまくったので、お金をどんどん使って近代化を進める。そうして準備をしていると、ズールーがエジプトに宣戦布告して、戦争状態になった。あ、次、エジプトをなんとかしたいと、丁度、思ってたんだよなー。とこれ幸いと、エジプトに宣戦布告。戦争を仕掛けたはずのズールーが、攻めきれずに国境線の都市付近で小競り合い程度なうちに、自国の領土に食い込むようにあった、東の海岸の都市と、3つの都市を占領する。

で半分以上の都市と、領土の2/5を奪って、降伏勧告をしてエジプトを属国に治める。元々、エジプトは最下位だったので、国力も、戦力も予想通りで、組みやすかった。しかも2対1だったし。まあ攻め入ったズールーも、エジプトと似たような状態だったので、ズールーは攻め入り損で終わった感じ。これで、北東のエジプトは、気にしなくて済むぞ。

西に中国、北西にズールー、北東にエジプトと、新たな国境が確定。ほぼ四角い感じで、南と東は海と、敵は基本的に西側の、ズールーと中国だけと言う状況になった。これでちょっと落ち着けるな。それに領土も都市数もほぼ倍増な感じで、開発力も俄然、アップして、勝利点は2位のフランスの1.5倍になった。1800年代に入ってきたので、そろそろ現代に突入する時代。開発に勤しんで、宇宙開発戦争に勝つのが、基本的な目的なんだけど、西の中国とフランスがムカつくので、戦争の準備をしつつ、あんま眠くなったってのもあるんだけど、日付変更線を越えてたので、今日はここまで。


2011.08.13(土)

・今日の出来事

1. 昼間

午前中、暑いなあ。でも温泉に行く。お盆に入ったところだったので、混んでいるかと思ったら空いていた。姪と甥を連れてだったので、ちょっと面倒だったけども、スッキリ、さっぱりしたー。夏でも温泉は良いなー。と思ったら、昼からどんどこ暑くなる。午前中の暑さどころじゃなかった。午前中に行っておいて良かった。

2. お勤め

世間、一般的にお盆休みだし、土曜日なので、基本、平和。かと思ったら、エアコンのエラーが出ていると調べに行くと、室外機で異常のランプが点灯していた。予備機があるから、とりあえず切替えて運用すれば、なんとかなるんで急がないけど、リセットしてから再起動させると、問題なく運転する。って事は、重大な故障によるものじゃないんだな。何かの現象による安全機能が働いた結果と。そうなると、本職に任せるのが吉。電話して、盆明けに見てもらう算段をつけて終了。


2011.08.12(金)

・今日の出来事

1. 休み

今日は風が吹いて、朝から涼しげ。妹の美容院で散髪。初美容院だったけど、あう言うもんなんだろうなあと言う感じ。あといくつか、気になった点が少々。いろいろと言って帰る。あと調べ物も必要だし。昼飯は広島焼きにしようと、思っていたんだけども、開店が昼の12時で、1時間以上待たねばならなかったので断念。ホーマックで、ドリルネジ等を買って帰宅。

で昼飯を食った後、日除けネットの張替え。軒下にアングルをネジ留めし、四隅留めだったのを、上部だけしっかりとアングルに留めるようにした。下は変わらず2ヶ所だけなんだけど、少々の風が吹いても上部がしっかりと固定されたから、風に煽られて波打つことが無くなった。それでアルミサッシにぶつかって、音も出なくなった。これで良いな。

昼を過ぎると、少し暑さを感じるようになってきた。それでも昨日まで程ではないので、日陰に居れば過ごしやすい。でやっとこ韓流ドラマのDVDを見終わった。あんな感じの最後か。なんか、無理にまとめた感がねえ。もうちょっと、ハッピーエンド的な感じかと思ったけども。まあ評判、通りだったと言えば、そんな感じだったかも。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"

後は中途半端だったのを終わらす。後半、やる事が多くて、かなり面倒になってたんで。今回は、全自動だった都市周辺の開発を手動でやってみた。都市情報も参照しつつ、生産力重視、経済力重視と分けてみた結果、開発能力、生産力も順調に上がった。序盤の領土競争でも、有利に進めたこともあるだろうけど。

中世時代に、弱い国を攻めては、領土を奪って属国にしたので、領土や都市数がかなり有利になり、常に勝利ポイントもトップ、と言うか2位にダブルスコア状態で、2020年過ぎに宇宙船建造で勝利した。今回は勝利ポイントも、過去最高値を記録し、為政者のレベルも最高ランクだったけど、まだ半分にも行かない。やっぱりもう1ヶ国、攻めて属国にすれば良かったか。でもかなり順調に進んだのは確か。これからの基本的な手順が、判りかけてきた感じ。


2011.08.11(木)

・今日の出来事

1. お勤め

とりあえず、今日も暑い。朝から、寝違えたって程じゃないけど、左に首を回すと痛い。出社するまで、何度か回して多少、改善したけど。今日も基本、平和で、やる事もあるような、ないような、気分で。昨日も、仕事して無い気がするんだけど、昨日は別のことをしたからで、今日はやる気の問題か。

職場で使っている"Microsoft Comfort Optical Mouse 3000"のホイール、最近、黒っぽい色だなあと気が付く。擦ってみると、どうも手垢がべったりな模様。製造年が2005年って書いてあるんで、5年くらい使ってるのか。アルコールで洗浄しようと、分解してみた。がホイールの配線を1本、切ってしまった。面倒だなあ、と思いつつも、半田付けして回復。ホイールも洗浄して、綺麗になったけど、ベタツキ感がちょっと残った。謎。

最高気温33.8℃か。今日はさすがに暑そうだー。ってか暑い。冷房が入っているのに、暑い気がするのは何故だ。さすがに今日は1件だけ、暑いってクレームが来たけど、今日はさすがに全開なので、どうにか出来ません。午後は特に、仕事したくない無いモードに入ってしまい、時々、何か別のことをして、気を紛らわせて、なんとか定時まで持たせた。

夜になって、涼しい風が部屋の中に、入るようになった。サーキュレーターが無くても十分。2日目にして、お役ごめんか。まあ節電には良いのか。風が吹いているからか、日除けネットが五月蝿いな。縁のハトメが風に煽られ、窓枠に当たってる音っぽいけど。留め方を、再考しないとならんのか。

2. 鉄道な話@最高速度の引き下げ

中国政府が高速鉄道の最高速度を、50km/hほど引き下げる方針を決めたらしい。主な区間は、200km/hと、250km/hなんだけど、それぞれ160km/h、200km/hに下げると。380km/hでの営業運転も視野に入れ、世界最高速度の350km/hで運行する予定だった、北京−上海間は暫定で300km/hへ下げていたのも、250km/hに引き下げるそうで。350km/hで運行の計画も取りやめて、300km/hにするとか。

高速鉄道の車両、信号設備の不具合による事故を防ぐとともに、ソフト面での人員の育成に力を入れる方針ってことだろうなあ。中国の高速鉄道の輸出は、ちょっとトーンダウンするかね。今回の中国の事故で、まともに走らないKTXとかも含めて、高速鉄道新興国が価格の安さを売りに、受注って可能性はほとんど無くなっただろうから、新幹線輸出に関しては、インフラ、ソフト面を含めて、総合的に包括できる専門部署があれば、これからあり得るのかなあと。それ考えると、まだハードルは高いな。


2011.08.10(水)

・今日の出来事

1. お勤め

夜更かし分、睡眠時間が少なくて眠い。昨日よりか暑くないのか、暑いのか。湿度が高い分、暑く感じるんだけど、こればっかりはねえ。昼間の1人勤務時間、ちょっと動いたので汗かいた。それくらいなもんで、基本平和だった。そいや、最近、暑いってクレーム、こなくなったなあ。

昨日のが気になって仕方なく、ほぼ1日かけてグラフを作った。色々と判ったんだけど、なんとなくなんとかなりそうな目処が見えたと言うかなんと言うか。大変そうだなあ。メインはキャンプと温泉ってことで、ええ。そうでも思わないと、あそこの体制とか、やり方とか、基本、受け入れるのは困難。まあ、そんなとこで、今日は寝不足もあって、終日、仕事モードじゃなかったけど、定時に退社。

帰宅すると、サーキュレーターが到着してた。やっぱり風量が多いね。その結果、夜の部屋の温度が、何時もよりも下がった気がする。ちょっと涼しい気がして、良い感じ。もっと早くから投入すべきだった。あと時間差で、バッテリー内臓のLED照明、ラジオ付き扇風機も到着。こっちは値段相応。安っぽいけど、まあ十数年前の扇風機を、そろそろ退役させないと危ないし。何よりも、防災って面で、バッテリー内臓のLED照明、ラジオ付きってのを、常用するってのは大切。いざって時、使ってないものを急には、使えないから。


2011.08.09(火)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。昼過ぎまで涼しかったけど、過ぎると蒸し暑くなった。でも昼寝できたなあ。何時もは、こんな感じだったっけか。夜は気温が下がってくれて、外は涼しいんだけど、昼間の暑さが部屋にこもって、あまり涼しくならない。風が少しか吹いてくれれば、もうちょっと改善してくれるんだけど、最近、それも無くて。サーキュレーター、早く来ないかな。

メールで貰ったデータが、色々と面倒に見える内容。配置関係が不明なため、google地図に落としてみたけど、なるほどなー。と言う感じはあるけど、すんごく面倒じゃね、これって。とりあえず、ナビに落としておいたけど、なんか自分たちだけ、こき使われてる気がして、すんごく嫌な感じ。おかげで、夜更かししてしまった。

2. モノねた@モバイルナビ"GARMIN nuvi1365"

ポイントを登録するのに、GPSデータから1ヶ所ずつやってたら、地点のデータ入力、名称の登録やらが、4.3インチのタッチパネル画面ではちょっと大変。google地図から可能だってのは知っていたけど、まだ試しておらず。データ入力とか、その辺はPCからの方が絶対楽。

ブラウザにアドインを登録すると、USB機器として認識した"nuvi1365"に送れるって言うシンプル?なもので、簡単そうだ。しかし"google.com"からしか出来ないの?なんで?って仕様なうえに、google地図に登録済みのは、送れないみたい。しかもポイントは転送できるけど、名称とかのデータが一切、引き継がれないから、結局、4.3インチのタッチパネル画面でするしかない。みたいな。

だったら、PC経由でする必要性が無いね。色々と調べると、"GPX"フォーマットで、登録するって方法もあるらしいけど、そっちを試してみるか。そっちはそっちでも、色々と面倒そうな話もあるんだけど、やってみないと判らないし。そのうち。


2011.08.08(月)

・今日の出来事

1. 昼間

朝からDVDを、昨日の続きを見る。面白くなってきたとこなんだなー。蒸し暑くて、座っていても汗が、じっとりと出てくるような感じ。蒸し暑いんだろうか。毎年、このくらい暑かったっけ?なんか、最近、ちょっと判らなくなってきた。

2. お勤め

バスはエアコンが、がっちり動作していて、めっちゃ涼しくて助かった。降りたら一気に、むあっと纏わり付かれるような暑さだったけど。でも夕方になって、日が陰り始めると、直射日光の暑さが緩和されて、昼間よりは涼しい感じもしたけど。

特に無く平和だった。がなんか着ているTシャツが臭うので、洗濯してみた。替えは今時期、持ち歩いているんで良いんだけど、今朝からどんだけ、汗かいたんだ。って感じ。職場に洗濯機があって良かった。当然、匂い菌を撲滅すべき、ワイドハイターで除菌してから洗った。


2011.08.07(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝から暑いね。我慢できなくなったので、サーキューレーターを買う気になる。遅い気がするけど。で午前中は、グルッと近所の家電量販店、ホームセンターを見て回るが、適価で売ってない。あるのは高級機種ばかり。ホームセンターで、日よけネットを買ってみた。南側の大窓に取り付けられる2×2メートルのもの。

帰宅後、早速、日除けネットを取り付けてみた。縁があってハトメもあるタイプなので、ハトメに引っ掛ければ良いんだけど、引っ掛ける金具が、窓枠の利用するもの。窓枠がネットよりも小さくて、ピンと張った状態で取り付けられない。風が吹くと煽られるし、その辺はきっちりしとかないと、ならんよなあ。

ちょっと上を見ると、無落雪の屋根の縁のトタン板の折り返しが使えそう。それに金具を取り付けて、真ん中に1個、両面テープのケーブルラックを取り付けたら、バッチリでないか。下の方は2箇所くらいで、ケーブルラックで窓枠のフレームに、寄せ付ける感じで。日差しが、だいぶ和らぐ。パッケージには60%減って書いてあったけど、そのくらいかな。でも暗くなる訳じゃないし、風通しも良いので、これで少しか、日中に暑さが和らいでくれるかも。

周りで売ってないので、ネットで検索。amazonで調べてみると、在庫があるってことは、ところに寄っては、品薄状態はある程度、改善されてるのかね。多機能扇風機、ヤマダ電機で売ってるのと同じのが、amazonで70%オフの叩き売りしてる。ってことで、ついでにいくつかとポチッとしてしまった。今年は、残暑が厳しいと言うことなんで、お盆過ぎても必要だと思うから、今からでも間に合うはず。

ちょっと動いたし、休憩しながらDVD鑑賞。DVDはTVシリーズものなんで、寝るまでずっと見てた。しかし、座ってるだけで汗が出るのは、かなり暑いって事だよなあ。夜までこの暑さってことは無いだろうから、寝苦しいってことは無いと思うけど、暑さは多少は残ったけど、寝苦しさも無く。でも、アレか、主力機(PentiumDC E6300/4GB/HD5770)にグラボ入れたから、動作時間が長いと、ちょっと室温が下がりにくいのかも。これは、サーキュレーター必要だわ。


2011.08.06(土)

・今日の出来事

1. 休み

朝、セミが五月蝿くて起きる。が眠たいので2度寝する。また起きたけど、まだ眠たかったので3度寝る。で起きたら、昼を過ぎてた。なんか久々に寝過ごした感、たっぷりだったんだけど、寝る時間が遅かったから、10時間くらいか。まあそれでも、最近では長い方だな。

昼飯を食ってると、雨が降り出すけど、30分後には止む。通り雨つか、スコール?最近、多くなった。でちょっと涼しくなったし、なんか眠いので、まずいなあ、と思いつつ昼寝する。起きたら夕方。もう引きこもりでいいね。案外、夜になると眠くなるし、寝るまで録画物を見たり、とかでまったり過ごして、普通に寝た。


2011.08.05(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は平和かと思ったけど、昼前に空調機のドレン配管の詰まりじゃないかと、若いのが言ってきた。中には、それなりの水位があるけど、排水管から水が流れ出ていない。封水の凹形状の配管にゴミが溜まって、詰まっていそうな感じではある。配管をバラして、溜まったゴミを取り出そうとしたけど、完全に分解できず。

指を突っ込んで、多少、出すことは出来たけども。少量ながら、水が出るようになってきた。やっぱり詰まっていたと。もう少し、ゴミを出したいところなんで、圧力をかけて排出させるか。ってことで、水道ホースを引っ張り込んで、圧力をかける。泥っとしたものとゴミが多少出た。先ほどよりも、水の出が良くなった。まあ、こんなとこかね。で組み立てる。水が出ているのを確認。一応、これで完了って事で。汗だくになったよ。

午後はリスクマネジメントの説明で、本社から担当者が来た。難しくないなんだけど、書類があって、データベース化して、それを元に行動計画を練り、実行に移す。面倒くさい。でも、お役所が絡んでいるらしいので、やらなければならない事には決まってる。まあ、ある程度、事務職に投げてしまって、こっちの負担を軽減する方向でがんがろー。

帰宅後、また出かけるので、飯食って風呂に入る。さっぱりしたけど、汗がなかなか引かないんだよなあ。8センチ角ファンの前で涼むのも限界。2時間後には家を出る。バスの中が涼しいこと。降りたくないなー。地下鉄駅から、地上に上がると蒸し暑い。バスと地下鉄は快適だった。

で昨日から、薄野祭だそうで、メインストリートや路地が通行止めになってて、露店が並んでいる。そう言えば、こんな時期に出るの、初めてかもなあ。一旦、涼しいところに非難するかと、馴染みの飲み屋に行くと、今日はガラガラですけど。小さい子連れの家族さんが居るだけ。ママのお友達らしく、薄野祭で出てきたついでに寄ったと言うことらしい。おみやのシュークリームは5個、買ってきたので、うちの姪と同じ歳だって言うんで1個あげる。喜んで食べていた。買ってきた甲斐があったってもんだ。

その後、待ち合わせして一旦、店を出て露店で呑む。暑いんだけど、外でビールは、なんか美味いよね。開始時間が遅かったので、小1時間もすると、大抵の店が仕舞い始めたので、馴染みの飲み屋に戻る。買ってきたシュークリームを、デザートに食べる。フルーツケーキファクトリーの、シュークリームは初めてだったけど、クリームのバニラの香りが利いていて美味かった。安いし、また買おうっと。で気が付いたら、日付変更変を超えてる。始まり時間が遅かったもんなー。で結局、午前2時半過ぎに帰宅。即寝。


2011.08.04(木)

・今日の出来事

1. お勤め

湿度が昨日よりも高いので、昨日ほど、気温は上がらないけど、熱中症などの注意報が出てる。ってことは、暑いのは間違いないと。確かに、ちょっと動くと、汗が出てくる。汗っかきなんで、水分補給さえきちんとすれば、熱中症に悩まされることはないんだろうけど、常に濡れてる感は、ちょっと気持ち悪かったり。

昨日に引き続いて、熱交換器の洗浄があって、それが終わる頃に、工事の調査の話。先日と違うところを見る。そっちはそっちで、またちょっと面倒な感じ。先日と同じで、空調機能の無い部屋と言うか、部屋の構造上、そう言う使い方はしないから、そう言うシステムだったんだけどね。って言っても仕方が無いんだけど。おおよそ、まとまったみたいなんで、その方向でなんとかして欲しいところ。

発電機の件は、部品がきたけど、交換すると非常用発電機が運用できなくなるので、今年度、計画されていたオーバーホールと一緒にすることになった。午後も、業者の空調の温度設定機の取り付け、電灯器具の交換の事前調査と、立ち代り、入れ替わりで、業者がやってきては、調査とかで、今日は座ってる暇が、あんまり無かった。

午後の後半は、やっとこ静かになったので、電力メーターの取り付けの系統の洗い出し、高圧トランスの性能表の確認など、最近のネタを少し消化できた。定時に退社して帰宅。部屋がもやっとするなあ。窓は全開だったんだけども。まあこれも、ちょっとの期間だけの話だからなあ。でも去年よりか、なんか暑い気がするだよなあ。


2011.08.03(水)

・今日の出来事

1. 明け

朝飯をしっかりと食ったので、昼までもった。残業2時間と言っても、基本、することはそんなにないはず。業者の作業で、熱交換器の洗浄があったけど、停止機器なので、特に操作とか無く、お任せで良かったし。で昼に退社して帰宅。暑いけど、蒸してはいない分、昨日よりも過ごしやすいかな。

でも昼寝をせずに、だらだらと過ごして、夕方になる。暑いとダレるくらいしかないしなー。夜になっても、部屋の室温がなかなか下がらない。窓を全開にしてるけど、パソコンの発熱なのか、日中に暖められた断熱材が、熱をこもらせているのか。角ファンで、ひんやりした外気を、部屋の中に送り込ませているけど、なかなか下がらない。なんで夜中も暑くて、一部の窓を開けっぱなしにしてるんだけど、そうすると朝はちょっと肌寒いみたいな。なんか良い改善方法は無いかな。


2011.08.02(火)

・今日のBritannia

昼間

UOHS:2Dクライアント。 Asukaにて。

Yaiko san(生産)で、銀行と家の荷物の整理。不要な荷物は、銀行前に捨てまくったので、かなり減った。が重い資材を、どうするかってことで悩む。秘薬はあっても良いんだろうけど、それ以外ってどうしようか。とりあえず商品引換証にすると、どんな量でも1ストーンに出来るんで、残したい素材を引換証に変える。

そうすると持ち出しが簡単になったので、秘薬系はYokoshiman(斧付書写伝説メイジ)に持たせる。これで作業がやりやすくなったわ。なんだけど、今日のところは、そこまで。そもそも材料は、持っているべきかってことも考えないとね。お金にして仕舞った方が、何かと便利だったりするし。

・今日の出来事

1. お勤め

昼間は、もっさりと暑かったけど、夕方になると気温もグッと下がって、過ごしやすくなった。明日、1人勤務なので、明け残業だった。すっかり忘れていた。さすがに朝飯抜きで、昼まで仕事は辛いので、朝飯を買いに一旦、外出。久々に弁当を買ってみた。余計なものも買いそうになったけど、大福を1個だけ追加で、グッと我慢(笑)

駐輪所の人感センサー付き照明が、夜の10時頃点かなかった件の調査。点灯するのは確認できたけど、結構、近づかないと点かない。接近の仕方では、点かないときもあるのかもね。ってことでセンサーの向きと、点灯時間を調整する。まあ、良い感じでしょう。で作業でずっと、外に居たけど、やっぱ涼しいな。夜勤の時、外に居たほうが涼しくて良いんだけど。待機所が窓もエアコンも無いから、夏の夜は我慢大会みたいなんでね。後は平和だった。


2011.08.01(月)

・今日の出来事

1. 休み

しっかりと10時間ほど、熟睡体制だったようで、朝、起きるとスッキリ。昨日の体調不良からも立ち直った感。喉の痛みも、違和感に変わった気がする。午前中は買い物に出かけ、日用品の買い溜め、つか今日はツルハ会員の5%オフなので、2ヶ月くらい買わないで溜めていたので、一気に5千円分も買ってしまった。でも5%オフなんで、金額が大きい方が良いのだ。しかし車の中も、外も暑くて、出かけるには、あまり宜しくない日だ。

午後は余りにも暑いので、涼みに本屋巡り。久々に、ブックオフでSF小説を5冊購入。でも欲しかったのが無かった。のでそいつは、帰宅後、amazonのマーケットでポチッた。近所の量販店で、チームアミューズのチャリティーCDを、やっとこ買った。と言うか、完全に買い忘れていた。でAKBの新曲の初回版は、とっくに予約は終わってる。うーん、マジで初回版の入手が困難になってきた。

午後4時頃に帰宅。その頃には、日差しも弱まり、良い感じの風が吹いて涼しくなりかけ。水垢も目立つし、虫の跡も付いているので、洗車すると涼しくなって、綺麗になってスッキリ。妹の車のボンネットの傷、ちょっと深くてコンパウンドでは、少し見えにくくなったくらいまでしかならんね。まあ錆とかもあるんで、真面目にサーフェイサーの購入を検討するべきか。

大音量で、チームアミューズのチャリティーCDのPVを見て満足。あとはまったりと、録画ものを見たり、"シヴィライゼーション4【完全日本語版】ウォーロード"の続きをしたり。送ったDVDの感想も来たので、割と精神的にも、肉体的にも、久々にリラックスできた休日だった。つか、真面目な話、先月って、イベントだらけで、なんか休日だったなあって日が、あった気がしないからかも(笑)