このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2011.09.01(木)〜2011.09.30(金)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930


2011.09.30(金)

・今日の出来事

1. RH2011@1

午前4時前に起床。目覚ましより早く起きた。で出発準備の為、他の人は起こさずに、駐車場に移動し下準備をいくつか。ナビで到着時刻を確認すると、近いからすぐに着くみたいなので、ギリギリになって電話して起こす。朝飯が不明だったので、コンビニに寄って午前5時前には現場に到着。

そっから、どたばた劇をおこなって、昼前に一息つく。朝飯はケータリングで、そぼろとスクランブルエッグの2色丼と、朝から暖かい飯が食えるって、嬉しいねえ。昼は同じく、暖かい豚丼だったし、唯一、嬉しいご飯が、温かくて、しかもお代わり自由ってのは、多少、困難でも頑張れる気がする。

夕方、ぽつぽつと降ったけども、すぐに止んで、天気はちょっと良くないけど、終わるまで降らなければ大丈夫。始まってしまえば、1分間隔でどんどこ進むので、1時間半くらいで終わった。終わったところで、突然、雨が降り始め、撤収の最中は本降り。テントの下で作業をするけど、上衣はびしゃぬれ。で終わった頃に止むと言う早業。濡れ損な気がするけど。

宿は50キロほど、あるので隊列を組んで移動することに。ナビに登録したので、最後尾で移動する。移動中はエアコンをガンガンかけて、温風だしまくって、なんとか暖まりつつ、衣服の乾燥に努める。1時間ちょっとだったけど、ずぶ濡れから、湿った感じまで回復。外は寒いから、少しでも乾かさないとね。

宿付近に着いたけど、実際に1度も行ってないので、入口がわからなくて、数分、彷徨ったけども、なんとか辿り着いた。割り当てられた宿と言うか、コテージは2棟で、それをおおよそ20人で使う。部屋割りが決まってなかったけど、名簿自体が完全じゃないので、適当に元の山の系列で分ける事にする。布団の数やら人数の確認やらして、居るメンバーを把握する為に、簡易メンバー表を作成。

明日以降の編成を組んで、飲み始める余裕は無いはずなんだけど、冷酒が2本出てきて、美味かった。まあ1杯くらいなら、寝酒に丁度、良いかもね。シャワーを浴びて寝たかったけど、人数的に割り当てが無さそうなので、今日のところは、そんな感じで、日付変更変を、超えてから寝た。午前5時から20時間くらい起きてた。


2011.09.29(木)

・今日の出来事

1. 明け

特に無く、定時に退社。昼飯を買って、最短時間で帰宅。で頼まれていた、書類の作成と印刷をするけど、昨日、送ったと言うメールは届いてない。とりあえず飯をパクつきながら、2週間以上前のデータを加工して、印刷する。そんなこんなで、1時間弱、荷物の荷物の詰め込みをして、着替えて出発。する前に、ナビに行き先を設定。

しようかとしたけど、登録してなかった。名称が思い出せないなと思ったけど、履歴に残っていたので助かった。で待ち合わせ場所に移動し、2人拾って、一路、帯広へ向かう。道中は3人での移動は、やっぱ気分的に楽だね。特に明けなんで、眠たくなるのも会話することで、大分、緩和されたし。

手続きをしてから、今日の宿が無いことが判明。何時もの調子で来てしまったけど、そう言うことか。まあ最悪、自前で宿を取れば良いだけだから。と思ったけど、宿がなんとかなったとか。でも明日、午前5時までに集合ですか。まあ宿分は、働けと言うことですね。問題無。

今日、早く来た分の仕事はしなければと、倉庫で荷物の積み込みを3人+その場に居た学生達と。備品のチェックと、今回の割り当てを聞いて、明日以降の分配を練り練りしなければ。なんとかなるでしょう。って位には暗くなったので、ほど良いところで、宿に向かう。とりあえず寝るところは確保。

飯はウェルカムパーティーで、食べられると言う事で現地に移動。そこで仲間と再開し、ジンギスカンと1杯の生ビールを貰って、炭火で肉を摘みつつ、ビールを頂くと。1時間ほどでパーティーが終わったんだけど、久々の再開なので、5人で2次会に近くの居酒屋に移動。盛り上がってしまい、明日、早いのに、日付変更線を越える頃に、ホテルに戻る。そっから寝る前にシャワーを浴びて、布団に潜り込んだけども、明日、起きられるかね。


2011.09.28(水)

・今日の出来事

1. お勤め

早出なのを忘れてた。2時間の早出だったけど、1時間の早出に短縮、と言うのか、1時間の遅刻と言うのか。まあ早出の分は、残業で対応なので、1時間、短くなっただけで済む話なんだけど。オーナーから、停電時の市水の貯水量と、軽油が使えるかを調べて欲しいと。で電話して聞いてみた。考えてみると、なるほどなんだけど、決して都合良くには出来てないねえ。でも調べたことで、出来ることと、出来ないことが判ったので、今後、それをどうするかって健闘できるからね。ってくらいで平和だった。

2. モノねた@auの秋モデル

が先日、発表されて、だいぶ情報が出てきたけど、京セラの「ISW11K DIGNO」が、今回、凄く気になる。お財布ケータイ+防水+WinMAX+デザリングに、ELディスプレイと、文句は無い。しかもCPUスペックも問題なく。変に凝った専用アプリが付いてこなければ、バッチリでないか。

「SOFTBANK X06HT HTC Desire(BR)」と「モバイルWi-Fiルーター"SoftBank C01HW"」を同時に止めても、1台で機能を引き継げるし。「HTC Desire(BR)」は、まだ1年支払いが残ってるから、どうするか決めてないけど、2台持ちでも今と変わらないだろうし、結構、お気に入りの機種なんで、使えるなら使いたい気分。

まあ実機を見ない限り、操作性とかが判らないので、11月以降に触ってみてからかな。あと10ヶ月以内に、機種変しないとならないけど、出たばっかりだと、割引率が低いので、半年くらい待っても良いと思ってる。


2011.09.27(火)

・今日の出来事

1. 休み

普通に寝たけど、起きたのはちょっと遅め。午前中は、銀行に行って買い物を少々。午後は、投信会社へ申し込み書と定形外の投函をする。で何かすることも考えてなかったので、コーチャンフォーに宇宙兄弟(15)を買いに行って、ミスドでアフタヌーンティーなんぞ。カフェオレが、お代わり自由なんだけど、さすがに3杯も飲むと、お腹がたぷたぷで、気持ち悪い感じになってしまった。ドーナツも2個も食ったので、お腹一杯だし。

帰宅後、ラゲッジバッグに、8割くらい詰めてみる。なんとなく、見えた感じだ。後は行く前に、日常使っているものを詰めれば、良いかな。あと今回は、同乗者が2人いるので、車のトランクの荷物を整理して、3人分の荷物が積み込めるようにした。余裕があるかと思ったけど、なんか一気に進んだ感じがする。

夜は週末に見られないので、録画物が溜められるだろうと判っているから、HDDの空き容量を増やすべき、録画物をBGVにして、まったりとネット見たり、ゲームしたり。"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"にしてから、なかなか勝てない。コンピューターの外交能力が上がってて、出し抜かれる事が多すぎる。まあそんだけ、難易度が上がっているから、勝ったら楽しんだけどね。


2011.09.26(月)

・今日の出来事

1. 明け

だるい。眠い。工事があるけど、日勤者に任せて、定時に退社。真っ直ぐに帰宅。明日、休みだから、昼寝はしなくても良いんだけど、めっちゃ眠かったので寝る。起きたら真っ暗で吃驚した。最近、日が落ちるのが、どんどん早くなってきてる気がする。ってことで、夜はまったりと。

していたら、今週末の準備を、全くしてなかったことに気付いた。木曜日には出かけるので、明日、明後日で、ある程度、出来上がってないとならない。とりあえず、ラゲッジバッグとツールボックスを出して、今、用意できるものを詰め込んでみて、足りないものを考える。明日、買い物に行けば、なんとかなりそうなところまで詰めて、日付変更変を跨ぐ前に寝た。


2011.09.25(日)

・今日の出来事

1. 昼間

晴れたけど、部屋の中が寒いので、夏に暑さ対策で窓に掛けておいた、日除けネットを外した。直射日光の明かりが、戻ってまぶしく感じる。日が出ている日中は、これで寒さが和らぐかな。日除けネットに、カメムシが2匹巻き混んできたので、速攻であまり刺激しないように排除した。

でいい感じで、暖まってきたと思ったのも束の間、昼頃には暑くて、窓を開けて換気。ちょっと早かったか。外は、そんなんでもないんで、窓の開閉で温度調整は可能なんだけど。しかし一気に、秋らしくなってきた感が高い。来週末の天気、気温はどんなもんかなあ。あんまり、下がってくれなければ良いのだけど。

2. お勤め

ちょっと早出。発電機のオーバーホールが完了し、試運転の立会い。今月に入ってから、度々起きた排煙の逆流も無く、スムーズに終了。良かった。一応、常用状態に戻ったけど、空気槽の部品をどうするか、ってのが決まってないので、それだけかな。

巡回の端末が、今日もエラーを吐いたとか。昨日から連続って何さ。たびたびエラーを出す、3号機の使用を断念し、4号機に変更すると、問題が生じず。3、4号機ともに同じ機種の、すでに生産の終わっていて、部品も手に入らないPalmOS端末なんで、固有の問題としか思えないなあ。理由はさっぱり判らないけど。ってことで、3号機は予備機として、4号機メインでする事にして解決。

後は平和だったので、投信会社の申込書を、やっと書き書きした。けども必要な書類のコピーとか、全くしてなかったので、帰りに出すって計画は白紙。まあ明日は明けで、明後日は休みなので、それで出来上がると思うけど。


2011.09.24(土)

・今日の出来事

1. 日勤

昨日から、発電機のオーバーホールが始まっていて、明後日までの作業予定。基本、作業はお任せで良いので、立会いも終日は必要ないんだけど、今日は補機の整備があって、それは必要なので朝から立ち会う。不具合のあるものと思っていた、部品に問題がなかった。新たに調べなおすと、別の部品で、しかも構造的に把握出来てなかったので、ここでリセットか。

と思ったけど、その部品を外しても、なんとか通常の運用は出来そうだって言うんで、一安心。ただそれが無いと、点検や作業することが出来ないので、交換する必要はあるから、直す方向で調整してもらう。午前中の巡回を、明けの人に頼んでいたけど、新たに入れた端末が、エラー吐いて情報を更新できないとか。担当者に連絡し、応急対応を聞いて、なんとか回避。従来、使用していた機種と、全く同じなんだけどなあ。まあ、この辺のバグについては、同じ機種だからと安心はできんね。

昼にツィンクルプラザから、切符が取れた連絡。昨日も着信に残っていたんだけど、タイミング悪く出られなかった。これでとりあえず、取り難い寝台の切符を確保。後は、新幹線と在来線だけなので、よっぽどじゃない限り、大丈夫だろう。ってか、まだ厳密に、乗る時間を決めてないので、それを決めてからだな。

午後は、ちょっと平和に過ごせた。巡回の端末、午後のは特にエラーを吐かず。良く判らんけど、まあ動いていれば良し。午後5時には、今日の作業もほとんど終わり、無事に定時に退社。

その後、今日は甥1号の誕生日なので、プレゼントにLEGOスターウォーズを買いに、ヨドバシへ。アニメのクローンウォーズを見ていたのか、俺が持っているパブリックシップを見ては、羨ましがっていたので、クローンウォーズのジェダイファイターを買った。問題は、それを見た甥2号と、姪が羨ましがるだろうと、目に見えるので、その辺の対応をどうしようかってくらいか。

で帰り道上だったので、ツィンクルプラザで切符を回収して帰宅。甥1号にプレゼントを渡しても、反応が薄かった。買ってもらったらしい、DSのゲームの方がよっぽど興味が高いか。やっぱ最近は、ゲームソフトには勝てないって事かねえ。まあ、要らなくなったら、貰おうと思って買ってる手前、あんまり強くも言えないけど。


2011.09.23(金)

・今日の出来事

1. 有休

まさかのトレインビューのビジネスホテルは、北海道の大動脈らしく、真夜中に何本も貨物列車が、何本も轟音をたてて通貨するのであった。まあ、寝台列車に比べると揺れないし、音も時々だから寝やすかったけど。午前6時半くらいに起床。良い天気で、窓からは雲ひとつ見えない。今日は午後から、天気が悪くなるらしいと思わさせる、綺麗な朝焼け。

ちょっとぼけっとして、朝飯を食いに1階に降りる。普通のご飯とおかずの朝食で良かった。しかしその間、1つも列車が通過しないとは。折角のトレインビューなホテルなのに。部屋に戻って、まったりしていると、上り特急の1番列車が到着。ほぼ満席の特急列車を見て、今日は3連休の初日だと気付く。シャワーを浴びて、着替えることを考えた、荷物のまとめ方をして、チェックアウト。

告別式は離れたところに居たんだけど、最後の出棺になるとね。見送った後、挨拶をして車に戻る。責任者が居たので、帰り間際に声を掛ける。責任者同士で話をしているのを聞いたけど、今はまだ、そんな言い方でも、今日は何も言わない。何もかも、これからだろうから。裏の奥の駐車場で、建物の陰の方だったので、そこでささっと着替えて、運転手になって南下する。

この後の予定は何も無いので、もう1人が鹿部に用事があるってことで、ドライブがてらに。ドライブには最高なお天気。そんなに暑くないから、窓の全開で丁度いい。国道から外れると、狭いうねった細い道が続く。ちょっと神経を使ったけど、ロケーションは良かったし、何よりも森の駅舎を、道路側から見れたのは良かった。今まで、ホーム側からしか見たこと無かったから。

目的はAW11だったんだけど、状態が酷すぎだった。腐りもあるし、何故か燃料タンクが、一斗缶を使った自作の安全?タンクだし、外装もそれなりにやられてる。安いことは安いけど、自走は無理そうな感じだし、何よりフレームの錆加減は、直す手間とお金を考えると、もうちょっと程度良いものを、それなりの値段で買った方が良さそう。ってことで、見るだけで帰途に着く。

そう言えば、海側から駒ヶ岳を見たのは初めてだ。それも今回は、結果的に1周することになったし。なんか良い気分転換になったな。昼の時間を過ぎていたので、どこかで食べようかと、道沿いを見ながら走るけど、なかなか見つからない。やっと見つけた、大沼公園手前のカフェは、安いだけで、全く美味くなかった。ファーストフードの店の方が、よっぽど美味しいわ。

必ずしも、見つけたら、止まる事は無いんだね。むしろ大沼公園駅前の方が、賑わっていて店も簡単に見つかる。観光客相手の味と値段だとしても、さっきのカフェよりは、絶対に味は良いはずだよ。ってことで、大沼だんごをお土産に買って、北上を開始する。高速にそのまま乗って、クルーズコントロールを設定すると、超楽チン。持ち主曰く、クルコンを設定した方が燃費は良いそうだ。

実際、リアルタイムの燃費表示では、高速に乗る前は13.6〜7Kmだったのが、最後の方は14.1kmまで伸びた。それでも速度領域によっては、伸びが鈍るので、その辺も考えた速度設定は必要なのかもね。3連休初日だったこともあってか、パトカーを2回も見た。1度は横道から上がってくるところで、先頭だったからやられたかと思ったけど、そうでもなかったし。

高速を乗ったくらいでは、天候は良かったけど、長万部を過ぎたあたりから、悪化していき、伊達紋別あたりが最高潮か。トンネルの入口が、雨のカーテンのような土砂降りが、数秒だけと言うゲリラ豪雨にも会ったし、午後6時過ぎに恵庭ICに到着。そこで解散し、午後7時ごろ帰宅。

録画ものが、大量に溜まってるのを発見。そういや、先週末、ほとんど見てなかった。それを見つつも、眠気はすぐに襲ってきたので、明日は仕事だし、風呂に浸かって早めに就寝。


2011.09.22(木)

・今日の出来事

1. 休み

今日、持っていく身の回りのものを用意していたら、黒靴下が見つからず、黒靴が数年ぶりかで黴が生えてた。まず散髪に行って、帰りの途中にあるショッピングセンターへ。ここに来たのは、かなり久々。g.u.を発見。ぱっと見はユニクロっぽいんだけど、全体的に安いし、女子向けが充実してる風に見える。で黒靴下が5足で490円って。安いのは良いけど、5足も要らない。買っておく。

靴は良いのが無かったので、別の靴屋に寄って購入。まあこれで準備が出来たか。昼過ぎに出発し、まずは松屋で豚めしを食って、腹ごしらえ。雨が降り出したなか、集合場所に到着。そこから、3人で1台に乗って八雲まで移動する。ボルボは、なかなか快適。足回りは固めの印象だったけど、段差とかの時だけで、大きなうねりとかだと、柔らかい感じがする。

2時間前に到着。まずホテルにチェックイン。駅の傍で、線路の真横に建っているんで、いつも列車で通る時、気になっていたホテル。部屋は3人で、和室1室は寝るには問題ないけどって程度の部屋。おかげで、安かったから良いけど。つか、もう布団が敷いてあるし。部屋は手狭だけど、予想していた通り、真横は線路で、3階だけどもトレインビューだ。めっちゃ近いし。ちょっと上がった(笑)

通夜は人が多くて吃驚したけど、滞りなく。田舎町は横の繋がりが強いのは、爺さんとか田舎の葬式で思っていたけど、若い場合は特にそうなんだな。良く考えたら、自分より若い奴の葬式に出るのは初めてか。色々と、思わされることが多いな。帰る前に焼香を上げに行ったら、2人で一緒に来ていた相棒が居た。お互いに感情を抑えきれず。でもおかげで、顔を見て帰れた。

ホテルに戻って、一心地ついたら飯を食いに出る。が駅前と言っても、店は軒を連ねているわけでもなく、どうなることかと思ったけど、まあまあのローカルチェーンの焼き鳥屋で、満足できるくらい飲み食いできた。戻ってからも会話が弾むわけでもなく、滞るわけでもなくという感じで、日付変更線を越える前に就寝。3人一部屋ってのは正解だったね。


2011.09.21(水)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は、エアコンの修理の事前作業があって、ちょこっと立ち会う。外に時々、でたけど暑いなあ。まだ涼しくはならないのか。昼休みに、隣の病院に入院中の友人のお見舞い。手術前の空腹感で、ちょっと元気は無さそうだけど、まあ大丈夫そうで安心。午後一で、暑い箇所の現状の説明と、今後、必要なことの打ち合わせ。何かしたわけじゃないけど、なんか非常に疲れる日だな。

本社から人が来て、調子の悪い端末の入れ替えと、予備機の追加処置を。なんか、色々と大変なのは変わりなく、しかも今後の展開は不明だとか。現状で管理ソフトの更新は、もう無いと考えた方が良い状況で、点検に特化したソフト開発が、行なわれるように話を進めたいと希望的観測。端末についても、今後、新機種の開発される可能性は無いので、その辺も考えた、システム構築が必要だとか。面白そうだけど、面倒そう。

就業時間を過ぎた後、排気漏れの確認作業なんだけど、煙道から漏れる自体に。それで急にリセットと言うか、別件の話に舞い上がって、話が大きくなってきた。色々な予定が、変わりそうな予感。と言う段階まできたんだけど、2回目のテストでは漏れなし。煙突が暖められて、煙突効果で、吸い出されてるっぽい。

2ヶ月くらい、煙道も煙突も使ってなかったので、どうも排気効率が低下していたと。そこで急に試運転で、排気させようにも大気圧と館内の気圧差から、上手く排気できなかったので、漏れていたと言うか、戻ってきていたという感じ、で落ち着いた。まあ、解決したならいいか。で一安心して、午後10時過ぎに帰宅。ってことで週末の予定は、予定通り決行になった。


2011.09.20(火)

・今日の出来事

1. 明け

眠い。寝た感じだけど、全く寝足りた感じがしない寝起きも、かなり久々。確かに時間は短いんだけど。エアコンのコンプレッサー交換は、最初だけ立会う。で明後日、明々後日の勤務変更をかけて、有休を貰った。定時に退社して、真っ直ぐに家に帰る。

昼寝は熟睡して、起きた後、内地の友人から、香典やら花やらを頼まれたので、その辺の話とか、葬儀屋に花代の注文、参加者の確認など。やることいっぱいあるな。夕方、帰ってきた姪が熱を出して、病院に行って帰ってきたけど、比較的元気。両親が不在なので、ちょっと心配だったけど、まあ一安心かな。


2011.09.19(月)

・今日の出来事

1. 昼間

眠りが浅く、何度か目が覚めたけど、午前9時くらいまで引っ張れた。寝た気もするし、寝てない気もするし。ちょっと暑くなって、かなり寝汗をかいた。とりあえず、今のところ最悪の状態は回避か。まあ、後遺症なんてもんは、何時、出るか判らないから、安心材料にはならないんだけど。

布団から出ると、めちゃくちゃ寒い。室温が21℃しかないって。外は曇り。外のほうが、寒すぎるので、一体、今日は気温は何度までしか上がらないんだか。急に寒くなると、体調が崩れるの確実。ちょっと予防策を練らないと。でも長袖パーカーを着ると、寒くなくなる。

新聞に昨日の事故が掲載されていた。ちょっと両親と話をする。まあ、やってることから、そう言う事に巻き込まれる可能性はあるっては、うすうす判っていたようだ。今回の事は、あり得ないことが、起きたとも言えるんだけど、果たして本当にそうだったのかは、非常に疑問。だけど、起きる事が必然だったとすれば、対策をしてこなかったのは、愚者のすることだ。

amazonに注文していた、3メートルのHDMIケーブルとメス−メスアダプターが来ていた。ので40インチTVを、モニター化してみた。パソコンはDVIコネクタからの出力なので、1メートルほどのDVI−HDMIケーブルを、アダプターを咬ましてHDMIケーブルに接続し、40インチTVに接続し、フルHD表示。画面がでかい。フルHDな動画を再生すると、なかなか良いね。ただ23インチのフルHDディスプレイに比べると、精細さが半減かな。ちょっと遠めに見るのが、丁度、良いね。

2. お勤め

夕方、通夜、告別式の日程が決まったので、あちこちに連絡して色々と段取りする。自分の方も休みを貰うために、勤務変更の取りまとめ。昨日の今日なので、素晴らしく眠いのを、なんとか耐えつつの夜勤は、だるいわ。平和だったから良いけど。精神的には、なんとか保ってるみたいだけど、ちょっとこの後が、心配かも。


2011.09.18(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前4時に起床。午前4時半前には家を出て、買い物をしてから友人宅へ向かう。雨が降りそうな天気だったけど、途中から降り始める。それでも大雨までは、いかないのは幸いかなと思いつつ、現地ではまだ、雨が落ちて無かった。ちょっと寒いけど。何人かは、久々に会う。プジョーを買ったのか。今日は、アクシデントが発生しやすい3ポスト。なので人に余裕があると言う事で、先輩と2人でってことに。ポスト小屋は高台にあるんで、見通しも良いしコースに近くても、気分的には安心な高さ。

始まって、すぐに小雨模様に。しばらくはポスト小屋にいれば、なんとかなってたんだけども、ちょっと風が吹くと寒い。風の通さない合羽を羽織って、寒さ対策に。午前中は予選なので、それほど大きな事は無く、路面が濡れ始めたこともあり、走る方はみんな慎重になったからか、大きな問題も無く進み、午前中はなんとかなった。

午後は本レースが4本。完全なウェットコンディションで、水しぶきが高く上がる。それでも1本目は、台数が少なかったこともあってか、特にアクシデントも無く、順調に進んで終わった。何かあるとすれば、クラス混走で台数も多い、次のレースか。

2本目は、スタートしてすぐに、1コーナーインを差したシビックが、減速で失敗して、回りながら下りの直線を下りてコースアウト。同時走行の台数が、十数台にも関わらず、奇跡的に1台も巻き込まれず。コースアウトしたのも、最後尾で通過して行った。1周目から心臓に悪いわ。

そんな雨の中、警戒していると、トップと2位の2台が競り合って、1コーナーに進入するのが見えた。後続のシビックが、曲がらずに2段のガードレールを飛び越えて横転。ポスト小屋にぶつかって、小屋の前に居たオフィシャル2名を巻き込んだのが、目の前で起きた。シビックはそのまま、20メートルは転がって、横転状態で止まった。

相方に無線の連絡を支持して、赤旗を持って待機。1人は小屋の下敷きになってる。もう1人は見えない。すぐに赤旗の指示が来たので、目の前に来る競技車を止めて、相方が1人が駆けつける。その頃には、パドックからも人が走ってきている。通過する車が見えなくなったら、コースに下りて後続を警戒しつつ、現場に駆けつける。

下敷きになった人は、声を出しているので意識はあるようだ。小屋を持ち上げて、1人を引きずり出す。もう1人は脚だけが見えた。その下の板らしきものをずらすと、うつ伏せになっていた。ヘルメットは被っていたものの、顔面の右頬が剥され、歯茎や口内が見えるような、大きな傷。下に血溜まりがあり、ぱっと見、かなり危ない状況。

担架を持ってきて、呼吸が出来るようにと、仰向けに乗せる。意識は無いのか、声掛けに返事は無い。が呼吸はあり、脈拍も小さいがある。救急車が来るまで、手を握って、大きな外傷は無い人や、エントラントらしい人と、声掛けを続ける。救急隊員に渡した後、友人と病院に駆けつける。そこで警察の事情聴取を軽く受けたが、現場検証した方が良いとのことで、とりあえず開放された。

その後、ドクターヘリで札幌の病院に搬送されると言うので、家族にその旨を連絡する。主催者に連絡をつけ、搬送先の病院に向かう。午後4時半頃に、搬送先の病院に到着。すでに搬送は終わっていたが、状況は家族のみに伝えると言うので、2時間は待たないとならない。到着するまで、飯を食って休憩しようと言う事で、近所のオフィシャル関係のカーショップへ移動。どっと疲れが出て、どこにも移動したくない感じだけど、このまま、ぼけっとしていても仕方が無いので、腹を満たすことに。

ビックリドンキーに移動して、注文を待っている間に、訃報の一方が入る。俺らが病院に到着した前後だったらしい。関西の親密になったオフィシャル仲間に電話する。病院に戻ると、家族は到着しているとか。ちょっと待ってから、ご両親に面会し、遺品のバッグを渡して、何も言えない。状況説明をしなければならないんだけど、言葉を発する事が出来ない。

病院から、遺体が警察署に移されたと言うので、言われた最寄の警察署に移動する。親父さんは、かなり我慢している様子で、手が小さく震えてるのが見えた。こればっかりは、なにか出来ることが無くて、自分の不甲斐なさが情けなくなる。警察署に、駆けつけた何人かと会うけど、何も言えない。

移動先の警察も、家族に会う前に搬出され、検視を行なうとかで、病院と警察の言い分が食い違うが、なんとか連絡が取れたらしい。ご両親は、道南に住んでいるので、遠くからやってきたけど、結局、会えずに一旦、帰ることになったらしいので、こちらも、閉店したカーショップに移動し、午後11時くらいまで色んな話をして、午前1時過ぎに帰宅。部屋は寒すぎるし、靴が完全に乾かなかったので、濡れた靴下を1日中、履いていたから足先が冷たい。乾いた靴下を、履いて寝た。


2011.09.17(土)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から、湧水槽の排水作業。自動では止まらないので、定期的に水位を確認すれば良いだけ。その後、すぐに昨日の煙突の調査の続きで、業者が来館。中の状態は、大丈夫そうだって言うんで一安心。報告書は、月曜日でいいか。で巡回と、なんか忙しい。しかも、気温は高くないけど、蒸し暑つくて、ちょっと動くと汗が出る。

なので、1人で出来るもんって感じの午後の片付けでは、大汗をかいた。夜勤者が出勤後でも良かったんだけど、まあ、何となく暇だったから。仕事したーって感じだけど、土曜日だから、まったりする予定が狂ってしまった。定時に退社して帰宅。明日は早いので、早めに寝た。


2011.09.16(金)

・今日の出来事

1. お勤め

なんか、暑くなった。まだ残暑は終わらないのね。出勤すると、エアコンが昨日からトラブってるらしい。エアコンはガスが抜けていたようで、検査用の弁の虫ピンを交換するなど、ガス充填で午前中に復帰。まあ、ここでまた、大事にならなくて良かった。来週のオーバーホールの前に、自家発の空気槽の切替が必要になる。のでエアコンの後は、取り説を作る。

午後一で、試運転すると排気が戻る。何となく、煙突の抜けが悪いだけな気がするんだけど、灰を取り出すところで、耐火煉瓦が落ちてる。久々に開けたので、なんとも言えないけど、正常じゃないのは確かだ。ってことで業者の手配をする。夕方、やってきたけど、装備が無いので出直すことに。そんなに悠著な事は言ってられないので、とりあえず明日になった。

あると思っていた、土嚢袋はないみたい。どうも使ってしまった模様。昔の記憶だったからなあ。まあ、それはそれとして、今後、どうするかって事だね。そもそも、砂の用意も無かったので、袋だけってのは、あんまり意味無かったし。どこにおくとか、何時、使うとか、その辺も考えないとならんかねえ。

定時に退社して、の帰り道。ヘッドフォンの左が、音切れする。断線しかかっている模様。1年くらい使ったのか。安いものだから、新しいのを買っても良いんだけど、なんか負けた気がするので、自分で何とかしてみたい気が少々。帰宅すると、車のオートアンテナが、格納されていた。自動で戻ったのか。イミフ。

部屋に入ると、1日中、閉め切っていたので、むあっと暑い。速攻で窓を開けるが、外は寒いくらい。残暑も感じるけど、秋も感じるこの季節。風邪には気を付けないと。がっつり熱でも出して、休んでしまえば良いんだけど、鼻かぜくらいだと、ややしばらく続くから、そっちも面倒だ。

2. PCねた@もう1台も遅い

家機(Dynabook Satellite T42 216C/5W)が、かなり遅い。ので調べたら、物理メモリは1GBytesなのか。で1スロット空きがあるので、増設するか。けどPC2-5300 SO-DIMMのノートが、もう1台あって、そっちは2GBytesだ。1+1GBytesなら、そっちを増設して、移植するか。って計画を考えよう。


2011.09.15(木)

・今日の出来事

1. 明け

定時に退社。HDMIケーブルを、ショップに見に行くが、通販の方が安いかなあ。と買わないで帰る。と臨時収入の通知が来てたよ。即、amazonに注文。メス−メス変換アダプターも買えば、足りなかったら延長するってことで。つか、来月の計画の支払いが楽になった。現状の計画を白紙に戻すか、座席のグレードアップをしたいくらいだ(笑)

寝台の方をアップグレードする方が、格段に良いはず。ただし、1人用のA個室は4つとかなので、ヤフオクでダフってる輩のせいで競争率が高く、未だにプラチナチケットと化してる。確実に席をゲットしないと、計画そもものが出来ないので、とりあえず、席の確保を最優先に、寝台のB個室を予約すると。

昼寝して起きたら、夕方のパターンは同じで。夜は、ちょっと懐具合が暖かくなって、ちょっとうきうきな感じで、計画を練り練りしてみたが、案外、選択肢は無いのね。グリーン席にアップグレードしても、乗ってる時間が短いからなあ。まあグリーン席には、そうそう乗らないので、それはそれで意味はあるだろうけど。手に入れた切符は、払い戻しに500円くらい払うだけだから、別に予約か、キャンセル待ちかで、A寝台個室をゲットするかなあ。


2011.09.14(水)

・今日の出来事

1. 車ねた@オートアンテナが自動で?

車のラジオのオートアンテナが、下がらない原因を確認しようとしたが、オーディオを操作しても下がらず。無理やり、押し込もうとしてみたけど、何も変わらず。これはもう、なんとかできる感じじゃないんで、近々、主治医に連絡すると言う事で。今月末のイベントまでに、直すか対策を行なう方向で良いかなと。

2. お勤め

今日は2時間の早出。出勤してすぐオーナーさんと、災害時の設備の状況の説明と問題点と、対応の提案などのミーティング。2時間弱も色々と。言ってみた。特に問題点と、今後の対応の方は、金銭的な面も絡むので、いろいろと大変だけど。大震災や大雨の後なので、建物単体で自立した動作するインフラの構築が、必要だとの認識が大きくなっているみたいで。ある意味、チャンスではあるよね。

不景気になって、その辺の投資は、後回しになっていたので、何時、発生するか判らないことに対応するのに、後回しでは、その時に何も出来ないと言うことが、やっと強く認識される流れになってきたんで。と言う事で、色々と、提案するべき、資料の作成などもしつつ、まったりと平和な夜勤だった。


2011.09.13(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は、業者のエアコン室内機の清掃だったけど、LED化の提案を2つ、プリンター購入の依頼の作成があり、地下タンクの点検の依頼をしていたら、ほとんど立ち会うことなく終了してた。まあ、お任せで良いところだったし、他の日勤者が、要所、要所で立ち会っていたようだったし。

午後は平和に。だったんだけど、オーナーさんから、明日、急に防災関係の、設備の対応状況のミーティングを、したいと言われる。退社まで、あと1時間半くらいしかありませんけど。かと言って、何も持たずにミーティングに出るのも嫌なので、急遽、一気に、概要だけでも取りまとめてみた。まずまず。で定時に退社。

帰宅すると、車のラジオのオートアンテナが上がってる。ここ最近、オーディオでラジオを、選択した記憶は無いなあ。何故なんだろう。と思いつつ、とりあえず上がっていても支障は無いので、放置とする。何かするにしても、明るい時間にするのが良いじゃない。ってことで。


2011.09.12(月)

・今日の出来事

1. 休み

午前8時過ぎに起きる。午前中は、テレビ、録画ものを見ながら、ぼけっと、まったりと過ごす。午後から、出かけようかと思ったけど、昼飯を食った後、非常に眠たくなってしまったので、昼寝して、起きたら夕方。ゲームしたり、録画を見たら、もう家を一歩も出ない。週末の反動かね。結果、引き篭もりで終わる。


2011.09.11(日)

・今日の出来事

1. 温泉帰り

午前6時半に起きる。起こされたって感じだったけど。で隣の名水亭まで歩き、風呂を堪能する。露天風呂が、めっちゃ広くて、しかも温めで良かったあ。夜に来たら、ライトアップとかで、幻想的でもっと良かったのかもね。朝飯は、昨日の夕飯と同じバイキングだったけど、思ったよりも種類があって、悪くなかった。腹いっぱい食った。デザート付きで。

今日は運転するぞって感じで、まず、洞爺湖湖畔を目指す。すっかり見慣れた気分の道を走って、これまた見慣れた風な湖を右手に進む。途中で、貸しボート屋を発見。スワンボードに、甥と姪を乗せるのが目的だって言うんで、ここで一旦、停止すると。WiFiモバイルの電波があるんで、ここでPCも起動して、メールチェックと日記のアップデートを済ませる。モバイル環境があると、やっぱ便利だな。

で周辺で飯を食えるところを検索。洞爺湖畔では、なんかこれ、ってのは見つけられず。白いお汁粉は気になったけどね。ラーメンと言う話もあったので、チェックすると、伊達紋別に有名なところがあるのね。って話をしたら、会議の結果、そこになったので、急遽、ナビを設定する。

昭和新山を通るので、寄る予定を止めたガラス館に寄る。何も買う気は無かったけど、金の豚のガラス細工は、金運アップするかなと買った。飲みものが欲しかったけど、半分以上の売店が閉店。開いていても、コーヒー系のペットボトルが無くて断念。ってことでナビの通りに、一路、伊達紋別に走らせる。

ナビも周辺になると、放置されるから、どうかなと思ったけど、大きな通り沿いだったので、一発で判った。しかも裏手には、室蘭本線が走ってると、これは立地条件がいいわ。大き目の店内に、カウンターのみってのも珍しいね。お昼頃だったので、席は埋まっており、家族9人近くが、一気に座れる感じじゃなかった。空いたら順番に座る感じで、順番に食べていくと。

チャーシュー味噌ラーメンを注文。チャーシューは昔風の固めで、味は薄め。スープも、麺もオーソドックスな、味噌ラーメンの王道と言う感じ。最近だと、色んなのが出てきて、食べられないんじゃないかって、言う昔?風の味噌ラーメンだった。評判どおりで、美味かった。

帰りは、洞爺湖の南を通って、中山峠経由で。定山渓で混んでいるかと思ったけど、そうでもなくすんなり通過。午後4時半過ぎに自宅周辺に。夕飯は作るのが面倒だと言う事で、すき屋の牛丼をテイクアウト。吉野家とそんなに、変わらない感じで美味かったな。それに安いのは良いね。

あとは眠たかったけど、土日の撮り置きを見ながら、まったりと。あんまり早く寝ると、夜中に起きるはめになるので。なんとか午後10時まで、粘ってから寝た。


2011.09.10(土)

・今日の出来事

1. 明けで温泉1泊

即、家に帰らないとならないので、片付けもさっさと終わらせて、週明け、色々と資料やら報告書やら、作らんとあかんねー。って感じで、さっさと定時に退社して、即、帰宅。家に着くと、家族はすでに準備万端だった。急いで8割程度の、準備だったのを完了させ、車に乗り込む。8人乗りにいっぱいいっぱいな。

飯と飲物が欲しいので、近所の西友に寄る。丁度、昼頃だったのでマックが激込みだったけど、1000円のセットをLLセットにアップして、車の中でビッグマックをパクつくと、おなかも満たされて満足。行きは親父の運転で、一路、大滝を目指す。道路は混んでなく、雨が降ったり、霧が出ていたけど、スムーズに進む。

ナビが渋滞情報対応だったせいか、倶知安方面への通行止めも、更新されて表示される。すげーな。こう言うのは、やっぱ国産の分があるな。道の駅で、腹は減ってないんだけど、チャーシュー焼きの握りが美味そうだったので、1個だけ食ってみた。美味かった。なんかこう言う旅行のときの、こう言うところの飯って、なんか美味いんだな。

2時間弱で、目的地の第二名水亭に到着。1週間前に、何度も通った道ですが。目の前の川は、増水の後が見え、流木などが散乱してた。大滝周辺は、雨は降っておらず、道は乾いていたくらい。部屋は和室と洋室が半分のタイプで、ゆったりは出来そうな感じ。靴の要らない和室タイプは、やっぱ必要だよね。

で試しに電源を入れるが、EM圏外で部屋にネット環境が無く、難民決定な模様。温泉プールがあるのだが、水着を忘れた。出る前に、入れようと思っていたが、急いだのですっかり忘れた。まあ良いけど。借りようにも1着しかなくて、合わなさそうなので、普通に温泉に浸かって、一休みした。

でホテルをうろついて、EM圏内を探そうかと思ったけど、甥と姪にちょっかいを出して、うだうだと過ごしていたら、夕食の時間に。バイキングだったけど、好きなだけ食いまくって、腹いっぱいで満足。種類も多かったけど、広く浅い感じで、万世閣のちょい狭くて、好みのメニューが多かった分、ちょっと残念かな。腹いっぱい、食ったんだけどね。

その後は、母親自作のビンゴゲームのマス目が8×8って。まあ甥と姪が、それなりに喜んで、盛り上がっていたので、結果的に良かったらしい。で系列の近場のホテルが3つあって、巡回バスが定期的に回っている。それで泊り客は、他のホテルの温泉に入れるシステム。って事で、一心地ついたら、別のホテルの温泉を貰いに出発。

ホロホロ山荘は、ちょっと洞爺に近づくので、WiFiモバイルを持って行ってみたけど、やっぱり圏外だった。だけども、プールを廃止して、温泉に改築したと言う事で、綺麗で種類もあって良かった。夜になってから行ったのも良かったのか、だたっぴろい風呂に、3人しか居なかったので、立ち風呂と、囲われてるけど、2つの露天風呂と、かなり堪能できて大満足。

すっかり温泉三昧な感じで、すばらしく眠たいので、寝れそうな予感もしつつも、だらだらと夜中近くまで起きて、日付変更線を跨ぐ前に就寝。明けだし、温泉で体力を消耗しただろうから、グッスリ寝られると良いのだけど。


2011.09.09(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は、曇ってて涼しい。雨が降りそうな曇り具合だったけど、夜まで降らずに済んだので、傘を差さなくて済んだ。で何も無く、平和だった。最近、すっかりヲタ活動が、転げ落ちるように進んだ友人に、久々に電話。おかげで絶滅黒髪少女と、フラゲのCDを、ただでゲットだぜ(笑)まあ、こっちはどうするか決めてないけど、握手券だけでも、なんとかしないとなー。と言う感じで、仮眠時間になったら、サクッと寝た。


2011.09.08(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は昨日からうって変わって、朝から日差しが暑い。夏日の予報だけど、暑くなりそうだなあ。そんな中、午前中は、エアコンのファンモーター交換の立会い。外は暑いので、常駐はしない。時々、様子を見に行く感じ。暑い中、順調に午前中には終わる。試運転も問題なく、異音も完全に消えたので、一安心。

午後から、雲が増えて、今度は気温は上がりきらず。真夏日にならなくて良かった。で午後は暇っぽいので、洗剤を地下湧水槽へ投入。増えた分は、結露水が主体なので、綺麗かと思ったけど、ちょっと濁りがあるね。それに若干、臭うわ。でも洗剤を入れ始めると、臭いが感じなくなってくる。

臭いの原因は、主に食用油臭さだと思うので、洗剤が中和して水と溶け込んでくれたからだろうと予想。で1袋を入れたところで、攪拌のために放置。で1時間後に、もう1袋を再投入して、また1時間放置で終了。この後、更に1週間くらい放置して、馴染ませたうえで排水すると。これでだいぶ、改善してくれると良いのだけど。

LED電球が来たので、主にトイレで使用されている、電球型蛍光灯を交換してみた。電球型蛍光灯からだと、省エネ効果は大きくないんだけど、寿命が4倍以上なので、交換する回数が減らせる。購入費が浮くので、経済的な上に省エネと言うのが目的になる。昼白色は明るさ、色合いも良かったんだけど、電球色のところが、口径が大きくて入らない。今回、チョイスしたのは、明るめのなんで、1つ明るさが低いけど、小さくなるのを買い増すか、アダプターなりを導入するか。調べてから再挑戦かな。

定時に退社して、帰宅。明日も日勤だらか、夜更かししない程度に、うだうだって寝た。


2011.09.07(水)

・今日の出来事

1. 休み

朝、起きるとどんよりとした天気なんだけど、涼しくて良い。昼過ぎに一雨、降る。どうしようかと思ったけど、止みそうな雰囲気だったので、買い物に出かける。本屋をしばらくぶらついて、先日、ゲット出来なかった、東京創元社の妖精作戦をゲット。他に今更?と不思議に思いつつも、トップをねらえ!の漫画を購入。今、連載中なのか。そか。

帰りに、丁度、おやつの時間だったので、気になっていた、ショップに入ってみる。パンやクッキーなども置いてあるんだけど、スィーツを主に見てみる。札幌スィーツ2011グランプリに出したのがあるけど、それよりもチーズケーキスフレが気になった。基本、チーズケーキに外れ無しと、買って帰る。

甥が来ていたので、分けて食ったけども、美味かった。でも、これ、フルーツケーキファクトリーの、チーズケーキに似た感じ。俺好みなんだけど、ただ値段が倍するので、こっちをわざわざ買う必要は無いかなあ。しっとり感は、こっちの方が上な気もしたけど、あっちは冷やすとこんな感じだよな。うん、次は札幌スィーツ2011グランプリの方を買ってみよう。

キーボードを、長年、使ってきた"IBM 5576-B01"から、余していた"Logicool Cordless Desktop EX110"に変えてみる。光学マウスも一緒にコードレス化されたが、"Logicool G-5 Laser Gaming Mouse"があるんで、そっちを常用すると。コードレス化できたので、長いHDMIケーブルを買ってくれば、PCを移動させずに40インチTVで、色々とプレイできるだろうとか思って。

"xlsx"って拡張子のファイル、Excel2007以降のフォーマットなのね。それだとExcel97じゃ読み込めない。のかと思ったら、変換アドインが提供されているって言うんで、サクッとインスコ。"xlsx"ファイルをWクリックすると、変換ソフトが起動して、その後、Excel97が起動して、中身を見ることが出来た。下位互換を持たせるという意味では、必要かも知れないけど、下位互換を持たせる必要性があるなら、デフォルトがそうすべきな気がする。だから、Office2007以降は、必要が無いって言われてるんだろうけど。実際、あるけど使ってない。プリインスコじゃなかったら、処分してOfficeXPを手に入れたいくらい。


2011.09.06(火)

・今日の出来事

1. 明け

朝から、業者が来館し、現地調査の立会い。もう1時間、遅く来るのかと思ってたんだけど。別に2社の業者も来館で、1人では対応できませんけど。日勤者が出てきたところで、割り振りしてなんとか。結局、現地調査は、新規の更新のネタを披露して、そっちの説明もしていたら、1時間も経ってしまった。

で省エネの工事の調整が済んで、軽く簡単な取説を受けて、なんだかんだでも、定時過ぎには退社。もうね、眠たいし、だるいし、帰りたかったんだよね。雨が降り降りの中、帰宅して、昼飯を食って、昼寝をすると、夜だった。めっちゃ寝たな。夜は、まだまったりと、録画物を見たりしたけど、明日は休みだったので、ちょっと夜更かしして就寝。


2011.09.05(月)

・今日の出来事

1. 昼間

午前8時前に起床。まあ、寝たのが早かったから。で朝飯をサクッと食べて、その後はずっと、週末に録ったのを見る。午前中、いっぱい見続けて、なんとか、見終わった。昼過ぎから雨が降り始め、吃驚したけど、まだ台風って、日本に居たのね。向うは、かなり大変な状況がニュースで流れる。こっちも、水害があちこちで発生して、通行止めもちらほら。週末に、ぶつからなくて助かった。

2. お勤め

水曜どうでしょうDVD第16弾を、予約って出社。特に無く平和。完全に、まだ、現世に戻ってきた感じじゃないので、ほぼまったり。仕事、ちょこっとでもしといた方が無難なんだけど、ぼけっとする時間が、かなり長かったかも。ちょっと、まだ復帰できそうもないので、明後日以降、がんばろい。


2011.09.04(日)

・今日の出来事

1. トーヤ2

午前4時前に起こされる。時間は短かったけど、熟睡度が深かったみたいで、起きた直後こそ辛かったけど、移動し始めると案外、スッキリだった。まず表の7−11で、朝飯と本日の飲物を買って、集合時間ぎりぎりだった。昨日と同じく、ミーティングしてから移動。霧雨が降りしきる中、セトアは昨日、2回もしているだけに、さっさと終わる。

ので朝飯が着いたところで、カセットコンロを出して、お湯を沸かし、カップ麺と一緒に朝ごはん。昨日、ずっとそれをしたかったんだけど、忙しいのとタイミングが無くて、出来なかった。念願と言うか、やっと使えて、持ってきた甲斐があったわ。それにやっぱり、暖かい汁物があると、ご飯が進む。しかも朝から、チラシ寿司風な飯だから、これがなかったら完食は無理だったと思うよ。

定刻開始で、午前中は霧雨、時々、雨って天候だったけど、朝から面倒な事が多発。結果的に、こんなんで良いのか、って解決方法になったりと、まあ色々あるんだね。午後の移動も、セットアップも慣れて、まったり休憩できた。徐々に晴れてきて、湿っぽかった衣服も乾いた。が動くと、汗が出る暑さになったので、どっちもどっちか。で最後の最後で、なんでよ?ってことが、起きるもんなんだな。地区戦って怖いわ。

撤収するも、物品をどこに置けば良いのか、誰に聞けばよいのか不明って。彼方此方で情報を得て、なんとか片付けも終り、遅くに弁当を食う。ストップ側が帰ってきたところで、撤収の手伝いをして、その後は、何をするわけでもなく、みんな疲れからか、何もする気が起きない時間が、ややしばらく。

やっとこ帰る準備をして、行きと同じく、雨の中の移動で帰宅に着く。市街地を通るよりも、交通量が少なくて楽かなと、支笏湖畔を回ってみたけど、霧と雨で遅い車がいて、なんかあんま変わらなかったか。でも信号で止まる事が、無かったのは楽だったかな。

午後8時前に帰宅。飯を食って、風呂に入って、まったりすると睡魔が。でも、あんまり早くに寝ると、起きるのも早くなるので、なんとか我慢して、午後10時過ぎに寝た。現地までの移動時間、距離は帯広の半分以下なんで、近くて楽なんだけど、倍も働かされたので、疲れ方が変わらないかも。


2011.09.03(土)

・今日の出来事

1. トーヤ1

窓を開けっぱなしで、寒くなかったんだけど、国道を通るトラックの爆音がもろで、何度か起こされた。まあ、防音はありそうな窓じゃなかったから、あんまり変わらないだろうけど。そいでなんか、すげー、寝汗をかいた。おかげで、じっくり寝られた気がしないなか、午前3時起床は、かなり眠たい。

集合場所は約20キロ先で、個々での移動になったけども、集合時間の午前4時には間に合った。朝のミーティングを行なって、現地に移動、ナビに登録してある地点に到着した。ナビは便利だ。午前中は、朝の小雨から、晴れ間の見える天気になり、とりあえず雨具未装備で行動可能。

セットアップ自体は、たいしたことは無いけど、割り当てられたイージーアップテント、脚の1本が折れてる。木の枝を伐採して、当て木にしてテープでぐるぐる巻きにして建てる。坂の真ん中なので全てが斜めになるので、ちょっと不安定だけど、今日、明日、もてば良いから。

で予想上に酷かった。色々と。これね、良く出来たよね。ってか、やり終えてしまったよなあ。来年以降、もしかすると、こんな酷い状況を繰り返されるとなると、これはもう、人が集まらないよ。マジで。

今日はレイクビューな大部屋で、メンバーがほとんど同じ部屋に。夕食のバイキングは、食いたいものを腹いっぱい、食えたのは良いんだけど、ちょっと混んでて大変だった。風呂に入って、宴会の買出しは、表の7−11に。ここにあったんだ。明日、朝は買い物してから、行けるな。

なんだかんだで、日付変更変を超える前に就寝。睡眠不足に、多大な移動の労力に、精神的な負担増も相まって、即落ちしたっぽい。まあ、こんだけ大変なのは、今回が初めてじゃないか。しかも他のチームの、倍の回数をやらされ、朝早く、最も遅くまでだった訳だし。


2011.09.02(金)

・今日の出来事

1. お勤め

喉に違和感。週末のイベントを考えると、ちょっとやばいかもね。のど飴を舐めながらの仕事。雨が降っていたけど、そんなんでもなく。本降りは明日以降かなあ、と言う天気は昼の間。午前中は平和。気温が上がって、蒸し暑くなるが、昼くらいから雨脚が強くなり、大雨洪水警報が出る。そうするとちょっと涼しくなった。

大雨警報にともなう雨漏りの対応で、ちょっと危なそうなところの、水受けの改良とか、別のところをチェックして、雨漏りした場合、誘導路を作り直す。蒸し暑くなってきたせいか、移動と作業で、汗がぽたぽたと落ちるくらい出てきた。早く帰って、ひとっ風呂浴びたい。

が自家発の、オーバーホールの打合せで残業。その後、飲み誘われ、断れずにちょっとだけ付き合う。がこの後、運転があるんで飲めずに、食うだけ食って、適当なところで切り上げさせてもらって、なんとか帰途に付く。ほぼ準備は終わっていたんだけど、色々と追加や仕様変更で、出発したのは午後10時前。

時々、土砂降りになる雨の中、洞爺まで峠道を移動。雨もだけど、霧なんかもあって、なかなかスリリングな走りになった。午後23時半過ぎに、宿の温泉ホテルに到着。ツインで同室の先輩と、雑談して色々と情報を聞いて、温泉に浸かってさっぱりしてから就寝。


2011.09.01(木)

・今日の出来事

1. 明け

久々にした作業、1つすること忘れてた。完全に忘れポンチ。で、思い出した様に、シリコーンシーラントで堤防を作る。先月は止まっていたんで、その間にしようと思っていたけど、それも忘れてた。濡れるまで半日くらいかかりそうだし、それまで水没しなければ、なんとかなるだろうってことで。

定時に退社して、デパート前で東北のある町の、単独の物産展をしてた。特に欲しいものは無かったんだけど、100%ジュースってことで買ってみた。がナシじゃ無かったらしい。さるなしとか言う通称コクワの事らしい。まあ、梨は好きじゃないんで、どっちでも良いんだけど。買ってみたかっただけなんで。

暑い。午後3時過ぎても暑い。昼寝をせずに、フラゲで届いたれいにゃんのDVDを鑑賞する。なるほどー、アイドルのDVDだなー。多分、もう1回くらい見るかなって程度だろう。それでも日差しがあるうちで、日が陰ってくると、それにつれて下がってきた。が夜になって、雨が降り始め、蒸してきたし。結局、今日のところは、残暑だった。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"

内政に勤しんでいると、どうも西のアメリカが飛行船で偵察を繰り返してる。やる気があるようなので、隙を見せないようにしないと、戦争を吹っかけられる。吹っかけられるくらいなら、全然、良いんだけど、負けるのは嫌なんで。でも1つでも都市を占領すると、制覇の勝利条件に達してしまうので、戦力の近代化を推し進めつつ、アメリカとの国境に大軍を貼り付けておく。

そしてアポロ計画を20世紀初頭に開発させ、宇宙船の建造を開始。戦争する気が、無いのは楽だ。相手よりも、戦力を多くする必要が無いので、その分、生産力を宇宙船建造に回せる。かなり順調で、5つ必要な外装も、同時に製造を始めるなど、どんどこ部品を製造しまくる。

エンジンは1機だと、14ターンで到着し、2機にすると11ターンに短縮か。2機にしてみた。つーても、ライバルはどこも、エンジンの建造まで着手してないので、まだまだ余裕があるんだけど。で計画通り、αケンタリウスに到着して勝利した。今回は技術開発も順調で、未来技術(1)まで開発が終わってた。

久々の勝利だったけど、途中、都市の分担が訳わからなくなって、ごっちゃになってしまった。今回は土地や都市を、最終的にライバルの倍以上を確保したので、余裕があったから良いけど、僅差の時には、都市の特化をきちんと、していかないと勝てそうも無い気がする。その辺、もうちょっと練習しないと駄目だなあ。