このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2011.11.01(火)〜2011.11.30(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930


2011.11.30(水)

・今日の出来事

1. お勤め

寒いよー。ここんところの寒さで、道路の氷が解けず、完全にアイスバーンな状態が、続いてる。坂を上るのも、下るのも大変な状態。今年は、これで根雪となりそうな感じ。車、夏タイアのまま、直ってないんだけどなあ。そろそろ、倉庫から出して、工場に持ち込めるようにしとこうか。その前に、状況を聞いておこう。

大音量で「JPN」通勤。バス、地下鉄のアナウンスなんか、聞けなくても問題無。会社に着く頃に、丁度、全ての曲が聞き終わる感じが丁度良いし。で1回目の印象は、3曲目まで、ガツンと来るystkのターンで、4曲目からは、優しさがともなうような、Perfumeのターンって感じ。いや、ystkの作り方が、絶妙なんだけど。今回は、どーんと来るね。バキバキなのは、2、3曲だけ、他はすーんな感じなんだけど。でもどの曲も、音圧を感じながらのライブが、楽しみではある。

今日は水曜日の日勤なので、昼間3時間は1人勤務。昨日と違って、終日、平和だったので、来年度の改修、改善計画を、ちまちまと作る日に。一部、変更したりと、未だに練り練りしつつ、文章化させる作業は、結構、進んだ。問題は、それに添付する資料の作成に、入らなければならないんだけど、そっちは写真を撮って、貼り付けたら大体、出来上がるはず。

今日も定時に退社。街中でもツルツル、アイスバーンな路面なので、多分、バスは定時に来ないだろうと、思っていたけども、15分も遅れるか。しかも家の近くの、長い上り坂の途中にある停留所で止まった後、全く上れない仕様。来た道を、30メートル下がって横道の、ちょっとツルツルじゃない路面を利用して、上がり始めるまで5分以上。しかもこの上り坂、最後の20メートルくらいが、角度が増す難所なんだけど。

心配をよそに、100メートルくらいで、なんとか速度を増して、最後の登頂に挑む。最後は歩いた方が早そうな、そんな遅さでも、なんとか上りきった。これ、上れなかったら、間違いなく、横道まで100メートルは下がらないと、どうにもならんかっただろうから、下ろして貰って、歩いて帰るつもりだった。降りた時、気が付いた。チェーンしとらんね。このバス。それが最大の要因じゃね、と思いつつ、何時もより遅い時間に帰宅。おかげで、「JPN」を1.5回転したわ。


2011.11.29(火)

・今日の出来事

1. お勤め

エアコンの再調査は、昨日で終わらず、今日もするんだとか。そっちはお任せで、来年度の改善計画を練り練りしつつ、文章化させる作業を続行。終わるかなあ。終わらないかなあ。午前中に、結果が判明し、熱交換器コイルに、ピンホールがあることが判った。これじゃ、また、ガスを補充しても抜けるのは間違いない。で古い機械で、トラブルも多いので、修理するのか、更新するのか、オーナーの判断次第って事で、送風運転できるようにして、とりあえず終了。

発電機の点検も同じくあって、午後には終了。いくつか、判らない部分の、説明を求めたけど、ここでは答えが出ず。持ち帰って、調べるってことになったけど、先々月くらいから、言ってあるはずなんだけど。まあ担当違いってのもあるんだろうけど、相変わらず、のんびりしたでっかい会社だなあ、と思った次第。

絶縁不良と漏れ電流増大が、関連してる気がしたので、事前調べで判明するかと思ったけど、不調だった。こりゃ本格的に、ちゃんと調べる必要があるんだけど、問題は停電させないとならんことなんだよね。で頼んでいた、シリコンシーラントが来たので、ポンプの台座の排水の漏水修理の為、グランドの逃げ水を、モールで逃がす、雨どいみたいな小細工をする。乾いたら、そこにシリコンシーラントを塗りたくって、防水処理を施す。

んー、今日は、ちょっと盛り沢山で、仕事したーって感じの日になったな。おかげで、来年度の改善計画の作成が、ちまちましか、進まなかったけど。ちょっと、気合入れないと、今月中には間に合わないな。って割には、残業せずに定時に帰る始末。で待ちに待たされた、新アルバムの「JPN」をフラゲして帰宅。聞かないで、"Desire"に落とす。でも聞かない。

中途半端な、音量では聞きたくないので、明日、通勤で大音量で聞くので。ヘッドフォンすれば、家でも大音量で聞けるけど、目の前には色々と、気を散らす誘惑なものが、いっぱいあるんで。通勤だと聞いているしかないから、じっくり集中して聞けるってことで。明日の通勤が楽しみだ。


2011.11.28(月)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は、うだうだっと。午後から、出かける。本屋に行っても、何も買わず。新刊は来週だったのと、すでに出ているのも、売り切れだった。なんかタイミング悪かったのか。面倒なので、既刊はいくつかまとめて、ネット通販で済ますことにした。

帰った後、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"をプレイ。戦争を吹っ掛けられ、負け戦の模様。戦力も技術力も向うが上なんだけど、戦力の集中と、技術力の嵩上げて、なんとか守備に成功しつつある状況の持ち込めたけど、それが続くと面倒な事になってくるんだよなあ。テンションが上がらないので、夜はまったりと、TVを見て過ごす。


2011.11.27(日)

・今日の出来事

1. 明け

朝、少しだけ、仕事した(笑)で定時に退社。外に出ると、ちょっと雨がぱらぱらと振り出していたので、傘を持って出る。昨日、内職した封筒に、切手を貼ってポストに投函。来月の上旬まで、対応で忙しくなるかなあ。そんなんでも無いかな。

帰宅すると、誰も居ない。昼飯を作るしかなくなったので、豚バラにめんつゆ、みりんで煮て、スキヤキ風丼にしてみた。スキヤキの肉を、ご飯に載っけて食べると、美味いよね。でも、ちょっと味が濃かった。煮詰めすぎたかー。夜の焼肉は、カルビの味が濃くて食えなくて、豚とラムばっかり。ってか今日のカルビは、脂も味付けも濃かったよ。って思いたいけど、やっぱり、少しずつ食えなくなっている気がするのはあるねえ。


2011.11.26(土)

・今日の出来事

1. 昼間

更新に行って、最近の動向を知る。色々なことが起きてるんだねー。まあ内輪と言うか、外の話と言うのか、毎年、厳しくなる中、大変だよなあ。で内職の準備の為、いくつか買い物をして帰宅。

で印刷しようかと思ったんだけど、プリンタヘッドのクリーニングで、黒インクが切れた。から印刷できないと言ってきやがる。帰った後に、切れるとか言い出すなよー。わざわざ、買いに出かけなおすのが面倒なので、出勤前に買えば良い。と思って、駅前量販店に寄ったんだけど、売ってない?

型式が変わっただけなのかと、互換リストを見ても、古過ぎて載ってなかった。そんな昔だっけか、買ったの。うーん、さすがにそろそろ、買い換えろって言うことか。純正以外で探そうにも、そっちにも見当たらず。出来れば、今日、買いたかったんだけどなあ。調べてから、出直すのも面倒。

2. お勤め

住所ラベル、更新の案内の印刷と、茶封筒に入れる作業を黙々と。内職のようだ。つか仕事すれって感じだけど。平和で、暇だから良いのだ。前任者も含めて、割と適当だったので、今回から、ちょっとそれなりのことをするか、と言う第1段階なんで。それで何か、変わるのかと言えば、何も変わらない気がするんだけどね。


2011.11.25(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、すっきりと起床。昨日、早く寝たからかなあ。起きると、真っ白じゃなかった。週末は、吹雪だって予想だったはずなんだけどなあ。吹雪は今夜からか。出勤すると、明けの若いのからの申し送りで、ですけど、の後の続きが無い。それで終わったのかよ。日本語の意味とか、会話の方法から教えないと駄目なのか?

基本、平和。だと思い込んだら、昼過ぎにエアコンが、また止まったとの連絡。症状は先日と同じで、来週、月曜日から詳細な調査をする予定なので、それまで放置ってことで打ち合わせる。新しく負荷試験の話が出てきて、またちょっと停電に絡みそうな、深夜作業が発生しそうな方向になってきた。まあ暇な時期なら良いけど。

今日は、そんなとこで、定時に退社。寒いけど、吹雪いてないので、普通に帰宅。オフィシャル関係の、事務仕事について、対応をしないとならなくなったので、明日、午前中に出かけて、その後、内職の予定に。


2011.11.24(木)

・今日の出来事

1. お勤め

いきなりの雷音。時々、光るのが見える。で光ってから、音が聞こえるまで、1秒くらいだから、300メートル以内かー。かなり近いね。収まる気配が無くて、時計を見ると午前2時過ぎくらい。そっからややしばらく、光と音と。五月蝿くて寝られない。うつらうつらな感じで、気が付いたら朝だった。で睡眠不足ぎみに起床。

風も雨も収まっており、雲の切れ目に晴れ間の見える天気。でも夜は雪で、明日は吹雪らしいけどね。今日こそは、帰りは傘を持って帰ってこなければ、と思いつつ出社。寒くないから、まだ良いけども。

基本、平和だったので、1日、来年度の改善計画を練り練りしつつ、文章化させる作業。今回はWordを主体に書いてる。文章だけなら、Wordが楽なんだけど、表とか写真を貼り付ける段階で、なんか面倒になる。それは別紙で、Excelに書いておいて、添付するって案で妥協。まあ去年まで、全てExcelだったから。

退社すると、雪がちらついていたけど、家に着く頃には、雲の切れ間に星が見える。雪じゃねーのか。まあ、まだ夜はこれからだけど。帰宅後、編集しようかと思ったら、昨日、アナログHDDレコーダーから、BRレコーダーにダビングした分は、EPモードだったんで、SPモードでやり直す。2回目は見ないで、TVを流しつつ、その裏でダビングすると。見られないDVDが気になるなあ。なんか良い方法、無いべか。


2011.11.23(水)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は、AKB@SBDを見る。HNKで流すとはなあ。もしかして、Perfumeから、そう言う意味で、あまり抵抗感が無くなったか。地上、BSと、5チャンネルも持ってると、コンテンツ不足で困ってるのか(笑)こうしてみると、なかなか良かった風に見える。特に140人を動員した、登校風なオープニングは良いアイデアじゃないかな。大所帯だから出来る業とも言えるけど。

午後から、美容院に行く。軽は運転するには心細いけど、駐車場に入れるのは楽ちんで良いなあ。そう言う意味で、スモールカーが1台欲しいかも。とは言っても、306サイズで十分、小さいと感じるくらいだから、軽にこだわる必要は無いんだけどなあ。でも維持費が、基本、安くなる傾向にあるのは、軽なんだけど。

帰宅後、アナログHDDレコーダーから、BRレコーダーにダビングを始める。DVDプレイヤーのトレーの動作が怪しいので、過去に録ったものが、見られなくなりつつあり。しかもDVD−Video形式に変換してないので、アナログHDDレコーダーが死ぬと、見られなくなりそうなんで。実際、3枚ほど、見られないんですけどー。うーん、ネットで検索するか。

見られる分は、40インチで見ても、思ったよりも画質が悪くないので、とりあえずダビングすると、見始める罠。うーん、やっぱ面白いな。これDVDで全話、出してくれたら嬉しかったんだけどなあ。それに、冠番組を復活して欲しいわ。やっぱこの3人、バラエティーでも面白いから。

夜になって、風が吹き吹き、雨が降り降りな天候になったみたいで、根雪もすっかり無くなりそうだ。夜中、五月蝿くなるかと思ったけど、寝る前に風も止んで、雨音もしなくなった。明日は天候は回復するかな。


2011.11.22(火)

・今日の出来事

1. 明け

朝、起きて、androidの開発環境のインスコの続き。時間がかかるけど、退社するまでの5時間以内には終わるだろうと。入れ直したノーパソの方は、完了した。で例文を入れてみたが、その通りに動かないのは、なんでだ?訳判らん。とりあえず、ちょっと放置するか。結局、直らないし、訳わからんって話で終わりそうな。

定時に退社。街中は雪は残ってないけど、家の付近はしっかり残ってる。根雪になるのか。と思ったけど、今日は日差しが強くて、暖かくなった。日中はストーブを焚く必要は無く。仮眠後、日が落ちた夕方は、寒くなったので、さすがに焚いたけど。


2011.11.21(月)

・今日の出来事

1. 昼間

起きたら午前11時で、外は昨日よりも真っ白に変わってた。寒いよ。でも今日から、マスク無し生活に戻れそうな、体調具合になってきた。なんか今月、ずっと悪かった印象しかないなー。根雪にはならないだろうけど、雪対策のブーツを今日から出動。ダウンは、まだかなあ。

2. お勤め

出勤して、まず、落としたLEDライトを回収しに行く。別の入口から入るダクトスペースの、思ったところにあったけど、床と言うか、もう底だったのね。それに、まだ点いてた。3日くらい放置だったよね?結構、点灯時間が長いのね。回収直後、金属音がして見ると、金具が無くなってる。下に落ちたらしい。

狭い床と言うか、底にはゴミやコンクリの破片が積もっているので、金具が見えない。掻き分けること数分、キラリ光ったのを見つけて、狭いところに体を突っ込んで、なんとか回収。取り付けなおして完璧。これで安心して戻れるわ。作業服は更に、埃まみれになったので、洗濯に回して、洗濯済みのに着替えてスッキリ。

その後、夜、1時間半ほど、薬品洗浄の立会いをして、今日のところは平和になる。なんで、上手く動かない、androidの開発環境を、別のPCにインスコ。で何か、間違っていた事に気が付いたので、ノーパソにもインスコし直してみる。が相変わらず、時間がかかるんだよなあ。時間切れで、中止して、仮眠する。


2011.11.20(日)

・今日の出来事

1. 休み

連休だけど、薄っすらと雪が降ったみたいで、別に出かける用事も無いので、買い物に行った家族に、おやつを頼むくらい、今日は引き篭もる。スタバのキャラメルフラペチーノにもりもとのショートケーキを、午後のおやつに食ったんだけど、美味かった。美味かったけど、キャラメルフラペチーノは高いよなあ。貧乏性なんで、多分、半年は飲まないな。

"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"は、7ヵ国中、4ヶ国を属国にして、国連で勝利決議で勝利した。あ、そう言うことか。まだ30年くらい残ってたんだけど、宇宙開発が完了する感じじゃなかったし、戦争も、吹っ掛ける相手が居ない、と言うか、何時の間にか技術開発で、逆転されてたっぽいので、そう言う意味では平和裏に、勝てたパターンは良かったのかも。

日本シリーズの放送が、延長に次ぐ、延長で、BRコーダーの録画時間がずれて、他のと被ったので、キャンセルとか表示される。そうか、自動延長でも、同時録画の問題は自動解決じゃないのか。なので南極大陸は、リアルタイムで観賞。まあ、ネットで言われている通り、キムタクはキムタクって役にしか、見えないよなあ。まあ、個人的には、今後が面白そうなので、見続けると思うけど、今のところ、視聴率の芳しくないのは、頷ける内容。


2011.11.19(土)

・今日の出来事

1. 休み

天気があまり良くない。けども、午前中は、306に荷物を積んで、主治医の工場へ。306の代車は、古いミニカだった。あー、またコレか。まあ小さいから、駐車する時は楽なんだけど。それに、アクセルをベタ踏みする必要性を感じない、ダルさがある意味、エコな車って感じで。

事故にあったらしいと聞いていたけど、全てのエアバックが開く衝撃的な状態。これ、本当に生きてて良かったなあ、と言う感じの車の歪みよう。で自分の車は、あんまり分解もされず、まだエンジンルームも、小奇麗だった。まあ来週、エンジンが来てから、組み始めるって言うんで、2週間くらいは代車生活か。

昼はモスバーガー。期間限定の、胡麻だれチキンを食べてみた。まあ、美味かったけど、胡麻だれ以外は、案外、普通?って気もする程度の美味しさ。いや、胡麻味って、外れる事が無いから。まあ、チャンスがあれば、もう1度食ってみたい気がする。モスでバーガーを食った後に、佐世保バーガーを思い出した。そのうち、って言ったら、何時になるか判らないけど、食いに行こう。

帰宅して、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"の続き。吹っ掛けられた戦争を、序盤を耐え忍んで、攻め立てる展開で、1ヶ国を属国に置く。そんな展開を何度かして、3ヶ国を属国化した。これで余裕の1位になって、これからの対応が楽になる。と思いたいけど、どうも科学技術の開発が、あんまり進まないんだよなあ。やっぱ、都市の創りの問題か。その辺の、研究が、あんまり、進んでいないんだなあ。


2011.11.18(金)

・今日の出来事

1. 明け

朝から、ダクト調査で残業。入ったことの無いスペースに入り込んで、色々と知ったのは良いけど、ほぼ数十年間、ほとんど人が入るところじゃないので、埃がすごい。作業服の汚れもすごいことになったけど、基本的に後から入ることを考えている構造でもないので、体の負担がかなりきつかった。

しかも、買ったばかりのLEDライト、下の階の方に落としてしまった。たぶん、取りに行き方は判るけど、2時間半も、あちこちを彷徨ったので、体力的にも気力的にも無くなってたので、後日にする。で汚れた作業服も、後日に洗濯することにして、着替えて退社。

昼を過ぎてるんで、腹が減ってるんだけど、どこかに喰いに行く気力が無いので、近くのたまに行く7−11は、ほとんどの棚が空で、片付けられてる。え、今日で閉店なの。知らんかった。まあ1ヶ月くらいぶりだったんだけど。でザンギロールを買って、バスに乗る前に食ってしまう。

帰宅後、即昼寝して、着信があったので、工場に電話すると、代車の306を返してって言う電話だった。エンジンは来週着の予定らしいので、まだしばらく、代車生活だな。明日、交換に行くことにして、今日は残り、ゆっくりと。久々に、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"を再開。序盤は、まあ調子よく、進んでいるけど、2番目くらいだなあ。戦争して、領土を増やさないと、1位にはなれなさそうだ。


2011.11.17(木)

・今日の出来事

1. お勤め

鼻水の量が増えた気がするし、喉も直った感じが無いねえ。昼間はずっと、大人しく。出勤すると、何やら忙しそうに動き回ってる、若くないのと若いの。で頼んでいたク、ローザーの温度ヒューズと、バネの破断は、話が通じて無い気もしたので、現物を見てもらうように、改めて話をし直し。頼んだ意味が無いな。

そんだけじゃなくて、井水の補給水量が判らないから、俺に言えって。はなっから考えるつもりなかっただけじゃねーか。毎日、メーターを読みに行ってるはずなんだけど、それでも判らないってことは、何のメーターを何の為に、毎日、読みに行って、記録して、見られるようになってるか、自分の仕事を全く理解しようと言う気が無いんだな。いや、今まで合ったように、思えたことはなかったけど。

FCUの詰まりの件で、夜になって業者が来たので、ちょっと忙しかったらしいけど。錆た鉄片が出てきたので、かなり酷かったらしい。そう言うのを見ると、改善した感じがして、良いんだけど。その後は平和で、日曜日の残りのTimTamが美味かった。


2011.11.16(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から、暖房の入らない部屋の対応で、若いのがオーナーサイドから、こう言われたので、そうするとか言い出してる。で勝手に突っ走ろうとしてるんだけど、それで改善するのか、と聞いたところ、判りませんと答える。そんなん、意味が無いと、諭しつつ完全に論破する。俺が思っているのと、違うってのもあるんだけど、何も調べずに、言われたとおりの事を、しようとするだけの突っ走り方は、迷惑だから止めてくれ。

午前中は、ほとんど、空調関係の改善、改造の話を、業者さんとしてたら、終わった。午後になって、調べてみると、案の定、別系統からの冷風が混合されてる。そっち系統からのVDを閉じれば、とりあえず冷風は改善するだろう。って事で、冷風の流れてくるVDを閉じて、止まったのを確認。これで解決。かと思ったら、電気ヒーターも置く事になって、至れり尽くせり…いやはや。

ところが別の部屋で、同じく暖房が入ってない(暑いと言われるので、入れてない)部屋で、夜が寒いから電気ヒーターを使いたいけど、電源が無いとの話が。去年から、ここなら大丈夫と言ってあったんだけど、何時の間にか機器を増やしていて、駄目らしい。と言うか、機器専用の電源を増やしたのに、なんで空いてないかな。で専用回路の整理をしてもらうってことで、当面は一時的に、遠い別の回路から引くってことに。うーん、まあ良いけど、完全に解決するのは何時なんだろうー。

温度設定の変更を打ち合わせて、決めた後、設定を変更。クローザーの温度ヒューズと、バネの破断は、担当者不在で空振り。な感じだったけども、まあ今日は、寒くなると出てくる、色々な問題が少々、重なったけども、定時に退社。帰ってからも、体調が不安なので、ゆっくり、まったり、TVを見て過ごすくらいで。


2011.11.15(火)

・今日の出来事

1. 休み

うだうだと、午前10時まで、寝てた。最近、なんか寝る時間が、長くなってきた気がする。いや、寝られる時間か。体調が悪くなってから、なんか起きれる時間が、遅くなってる。やっぱり、寝るって大事なんだね。

インフルエンザワクチン接種の予約をしていたので、午後から病院に行く。がなんかだるいし、風邪もぶり返した感じだったので、ワクチン打って、風邪の薬を貰って帰宅。その後は、寝正月的に、ほとんど横になってた。ワクチンを打つと、ダルさを感じるってのもあるんだろうけど、やっぱ昨日の疲れが、まだまだ取れない感じも。

AKBのMJの特集は、他の番組と重なっているので、DRで録る事にして、19日のライブ@SBDも、TopGearを通常画質、3時間半近くだけどDRで録画することに、諦めた(笑)しかし、NHKで立て続けに、AKBの放送するとはなあ。そんだけ、今、勢いがあるんだろうな。


2011.11.14(月)

・今日の出来事

1. 夜中

予定通りに、停電の点検作業が開始。実際の作業全般は、電気保安協会さんで実施するので、こっちは始まってしまうと、あんまりすることは無くなる。低圧の幹線の絶縁測定の立会いと、事前準備は必要なので、それくらいか。それはそんなに時間がかからないので、後は記録を残すのに、作業風景を撮ったり、発電機の様子を見たり。あとTimTamも、3個ほど食べた。疲れた時の甘いものは、美味いねえ。

しかし途中で、屋上の発動発電機の燃料が切れた。借りる時、3時間くらいは持つと、聞いていたので、燃料の残量は確認しなかったのは、失敗だった。屋上まで、階段を上らないとならないので、燃料の補充と、再始動は若いのに任せる。その他、1ヶ所だけ、ちょっと不明な点があったけども、それ以外の作業は、順調に終わって、復旧も早めに開始して、午後4時半には復旧。今年だけ追加になった、連動テストも良好で、煙が出た自家発も問題なく。時間が短かったからかな。それで点検作業は、全て終了。

午前5時に、仮設などの撤収に入る。2ヶ所、復旧させるのを忘れていて、混乱した部分はあったけど、ほぼ順調に完了。電圧はきちんと確認しないとね。そんなこんなで、撤収は午前7時頃まで、かかって終わらせる。泊まり勤務じゃない2名は、早めに返して、もう1人の泊まりは、昼まで残ってもらうので、仮眠させる。

2. 明け

残り3時間を、なんとか勤務に付こうと、朝飯を食ってみたが、逆に眠気を誘って、何度も寝落ちしそうになる。ここで落ちたら、間違いなく時間単位で、起きなさそうなので、なんとか目を開ける。朝の準備時間になって、やっと仕事をし始めると、眠気はそれなりに落ち着いたけど、久々にきつかった。

帰り間際に、若くないのがペンダント型の管球交換をする際、パチって言う音と共に薄っすらと煙がでる。外してみると、ソケットがちょっと緩めだったので、ちゃんと抑えないで取り付けようとしたから、断線して短絡したらしい。やらかしてくれたわ。まあ、速攻で眠気、吹っ飛んだけど。

復旧は後日にして、後は仮眠させた若くないのに任せて、定時に退社する。問題は帰りのバスで、寝てしまうと間違いなく、乗り越すだろうってことだ。なんとか寝ないように頑張って、帰宅後、すぐに昼を食って、即寝。起きたら4時55分で、もう朝になったのか、19時間も寝たのか、と思ったら電波時計が、12時間表示に変わってただけだった。

起きても、なんかだるいと言うか、眠いがまとわりつく感じで、まだ体調も復活した状態じゃないので、基本、録画物を見つつ、横になってる時間が多くなる。って感じで体力と気力回復するしか。でいつもの時間に、寝られた。


2011.11.13(日)

・今日の出来事

1. 昼間

夜中、喉の痛みで起きる。で眠たいけど、マスクを探し出して、また寝る。起きても改善しておらず、朝飯を食って、市販の総合風邪薬を飲んで、横になっていたら、かなり改善。まあ、市販薬で改善するなら、まだ良いよ。日曜日なんで、急に病院にかかるわけにも行かないしねえ。

しかも、今日の点検作業の、事前準備の為、昼過ぎには出なければならないので、午前中に済ませなきゃならんし。風呂に入って、飯食って、なんだかんだで、すぐに時間が来ちゃうからねえ。それに徹夜なんで、ちょっと夜食と、朝飯も買ってから、出社したいんで、その分も早くなると、割と時間が無かったり。

で街中の、ドン.キホーテで、夜食と朝飯の買出し。夜食と言っても、飯じゃなくて、なんか甘めの菓子系を、摘めれば良いなと思って、カステラドーナツってのを、最初はチョイスしたんだけど、"TimTam"を見つけたので、そいつにチェンジ。確実に、甘いんだけど、なんか時々、食べたくなる、オーストラリアではメジャーなチョコレート菓子。夜が若干、楽しみになってきた。

2. お勤め

うんで、ちょいと早めに出勤。予定していた時間より、30分早くしてみたんだけど、仮設電源の設置は、予定の2時間では終わらず。前回とパターンを変更したので、つなぎも変わったので、線種が足りなくて、コネクタの付け替えとかしてたら、3時間弱もかかってしまった。2時間で終わるかなと思っていたけど。まあ30分、早めに出てきて正解。

でその後、夕方から出てきた、若くないのと2人で、扇風機の設置、一部、必要が無さそうなので、前回よりもちょっと簡略化してみた。で屋上に、発動発電機を設置して、起動方法と電源の切替のレクチャーをする。実際に起動と切替は、若くないのにやらせるつもりなんで。

でちょっと早く終わって、一息付けたので、夕飯を食う。食いながら、思い付いたことを、メモしながら、これからの作業手順を考える。とりあえず、もう1人、出てきたら作業をするとして、その前に仮設に、必要な長さを測っておく。次回に、必要な長さのげーぶるを用意すると。

若いのが出てきたので、仮設電灯の設置作業。1時間半で終了。こっちは前回と、さほど変わっていないので、予定通りかな。全体ミーティングの前に、事前の準備は、ほぼ完了。ミーティングの後、本格的に非停電箇所へ、給電するための準備を開始する。

30分ほど進行が早くて、余裕だなと思っていたところ、発電機の1号機に負荷を乗せると、ターボから薄っすらと煙が出てる。止まらないので、2号機に切替える。1号よりかは薄いけど、こっちも出てるなあ。打合せをして、軽く負荷を載せて、30分様子を見る事になった。進行が早くて良かったわ。

ややしばらくすると、煙は出なくなった。30分経っても、問題が無さそうなので、本格的に負荷を載せる。問題は出ず。最終的に、ゴーサインが出たので、停電を実行させていき、予定の時間で、点検作業を開始できた。


2011.11.12(土)

・今日の出来事

1. お勤め

まだ筋肉痛が痛い。ちょっと偏頭痛も感じつつ、午後から、ちょこちょこと、明日の点検で必要な掲示物を貼り付けたり、使う道具を集めたり、出したりと、明日の準備は、ほとんど終わったかなあ。それでも、体調がいまいちなので、昼間、数時間は、大人しくしてたんだけども。

帰る頃には、ダルさが加わる。帰宅後、体温を計ると、36.9度なんで微熱か。ってか今日は筋肉痛じゃなくて、風邪痛だったのか。市販の総合風邪薬を飲んで、横になっていたら、かなり改善。ちょっと寝たら、かなり気分も体調も改善した感じ。明日、夕方から、朝までの耐久勝負なんで、今日のところは、完全に大人しく、横になって休養モードで。


2011.11.11(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝は、割とスッキリに起きれたけど、なんか筋肉痛な感じ。歩き疲れの残りか。出社すると、仮設電源の増加の通知が。系統を調べて、増加は難しいので、その辺の代用とかを打ち合わせて、なんとかまとまった。発動発電機も確保したので、これで計画の進行で、障害はほぼなくなったかな。

定時に退社後、FM送信機を買いに行ったけども、どうもなあ。ってことで、買わずに撤退。ネットで見る方が、品揃えが多いのは当たり前か。プジョーは、中から外へ電波が出にくいガラスを使っているっぽいので、室外に電波が届くかってのも、ちょっと判らないんだけどね。しかし、バスの中が暑くて、途中で汗をかいて気持ち悪かった。

帰宅後、筋肉痛とダルさを感じるので、ほぼ横になってた。とりあえず、月曜日までは体調を、崩さないようにしないとねえ。そこだけは、なんとかずらすか、外さないとまずいので。


2011.11.10(木)

・今日の出来事

1. 休み

普通に起きる。午前中は、会社の講習会があるんで、それで会社に行かなければならない。て、普通に出ようと思ったけど、良く考えると、講習会の開始時間は、通常の勤務よりも30分遅いんだから、30分遅く出ても良いんだ。ってことで、ちょっとまったり。つか30分、遅く起きても良かったじゃん。昨日、気が付いていれば…。

ステーキ丼が食いたいと思って、前からチェックしていた店に行くと、第2木曜定休ってー。なんで、こう言うときに当たるんだか。で結局、他に気になる店が無くて、いつでも行ける松屋に収まる。で街まで来て、すぐに帰るのも何なんで、とぷらっとしてみたけど、やっぱそれだと、結果的には、なんか疲れるだけだった。と思ったけど、その後、新たな発見で、まあ良かったかな。

帰宅後、飯を食った後に、猿人終了のお知らせが。テンショナーとベルト交換してみたけど、うんともすんとも言わないとか。猿人の交換が、一番、安く済むだろうとの話なので、その線で進むことに。ちょいと金策をして、なんとか目処を付けたら、歩きつかれたせいもあるのか、夕方からかなり眠かったので、午後10時過ぎには寝た。


2011.11.09(水)

・今日の出来事

1. 明け

仮眠時間を早めに切り上げる。かなり寝不足。ってか、待機室のうたた寝が、完全に熟睡モードで、ちょっと危なかった。でこう言う日に限って、手順書を急遽、直して提出する事になったり、停電作業の打ち合わせを少々、あったりで、忙しくなるんだよね。

空調機の給気温度が、異常に高いと言うので調査すると、サーモセンサーが異常に冷たい。でふと見ると、冷房専用の空調機と、ダクトが繋がってるふうに見える。ただ、化粧カバーで同一化しているだけなかも。と図面を確認すると、建築当時には、そんな繋がりは、全く無い。完成時には無かったダクトなのか、設計図に無いだけなのか。後から、手書きで線が加わっている。これって、後から改造した?

でも、これって、今年からの問題なのか。うーん、去年も、この状態だった気がするんだけど、何が変わったのかねえ。まあそんな事を考えても、解決はしないし、そんなの、もう分からないので、サーモセンサーの位置を変える。正常な動作と言うか、異常な動作は回避の方向で。これでしばらく、様子を見ると。

今日は晴れてるけど、寒いのね。で晴れているから、傘を置いていくとなると、職場の置き傘が4本になった。最近、厚手のコートだったけど、それでも寒いわ。けども、まだダウンの気温じゃないよなあ。ちょっとそんな、寒さを感じつつ帰宅。で昼寝をしたかったけども、昼飯を食うのが遅かったので、夕方まで粘ってからの、昼寝。と言うか夕寝。1時間くらいで、起きたから、夕飯には間に合った。

で明日は休みだけど、半分、仕事?で、普通に起きるから、今日は普通の時間に寝た。


2011.11.08(火)

・今日の出来事

1. お勤め

雨が降っていたので、傘を持って出ると、バスに乗る直前が急に強くなる。でも降りる頃には、止んでいた。まあ傘が、無くてもなんとななりそうな、降り方じゃなかったから、良いんだけどね。

出勤すると、エレベーターの更新工事の、大きな部分は終わったようで、新しくなって動いてた。でも内装で、もう何日か工事は続くらしい。内装だけなら、軽作業だろうなあ。と思っていたけど、エレベーターの深夜の更新作業、シンナーの臭いでやられかけて、仮眠時間は、騒音で寝られず。

排気ファンを運転することで、シンナーの匂いは、大分、回避できた。仮眠時間に、何故か騒音工事が、タイミングよく当たって、しかも前回よりもかなり大きくて、睡眠時間を完全に奪われた。平和だっただけに、残念。後で分かったけど、荷台車ガードの取り付けで、電動ドリルを使ってたから、内装と言っても、騒音が発生してたと、言うことだったらしい。


2011.11.07(月)

・今日の出来事

1. お勤め

出社して、まず昨日、いまいちだった暖房要請のルールを、昨日から考えた適切な表現に変えてみた。悪くないので、入れ替える。これで一安心。つか、これで理解されなかったら、どうにもならんね。で来週の停電作業にともなう、事前作業の洗い出し、担当者の割り振りなど、一覧表をしこしこと、作ってたら、1日が終了。1週間、まだあるのか、もう無いのか、微妙な時期だなあ。

定時に退社。雨が降っていたけど、大した降りじゃなかったので、傘を持たずに帰宅。してから、気が付いた。職場に置き傘が3本もあったから、1本、持って帰れば良かったー。夜勤があると、日が変わるから、天気も変わることが多い。だから、タイミングが悪いと、どっちかにたまる一方で、どうしようもなくなると、買い足すと言う悪循環。あー、しかも、明日、雨と言う予報だったので、こりゃ危ないわ。

ちょっと慣れたのか、アメピグの釣りは順調な具合にすすみ、新しいエリアに行けるようになる。イベントも、ちょこちょことクリアして、タコ帽子をゲットしたり。初級の初級の、全種コンプも、あと1種類になったので、違うエリアに行ってみた。お庭で栽培もあるんだけど、そっちはちょっと面倒。時間がかかるのと、ポイントをゲットしても、ポイントを消費しないと、種が買えない。釣りは耐久力や、量が減少するまで、買わなくていいから、割とポイントを増やしやすい。お庭のほうは、かなーり地味だよ。


2011.11.06(日)

・今日の出来事

1. お勤め

出社して、日誌を確認すると、点検項目で、1器分、丸ごと記載漏れ。点検の実施者に、名前があった若いのに聞いたんだけど、結果を知らないので、一緒にやった若くないのに、申し送りますって、どう言うこと? なんで点検連名で、点検結果を共有してないんだ? 一体、何をしてるのか。って、言うだけ無駄なんで、言わない。やる気が見えないのよ。おかしなベクトルでしか。職を転々としている、理由が最近、はっきりと分かったんだけど、あれはもう、本人がそう思わない限り、直りそうもないから。

で後は平和だったので、半分はまったり。半分は仕事、な状態で、帰り間際に、急遽、思い出した暖房要請のルールを、作って文書化し始める。いやー、すっかり、今日、やるつもりだったのに、忘れていたよ。図を描くかで、悩んで描いてみたけど、いまいちだし、意味が判らん。とりあえず、出力して、回覧できるようにしたけど、どうも表現の明確さに掛ける。

って思いつつ、定時に退社。帰宅後、甥2号が、何を釣ったとか、五月蝿いので、こっちも負けじと、アメピグの釣りを再開。なんか、うちの"Logicool G-5"と相性が良くないのかなあ。連続クリックすると、反応しない時がある。それで失敗する時が、多々あるのに気が付いた。超高速の時は、確かに動態視力が、全く付いていってないけど、Wクリックのような、押し直しに反応されないのは、ちょっと辛いなあ。まあこれも、慣れればなんとかなるんかねえ。


2011.11.05(土)

・今日の出来事

1. 休み

甥1号が、アメーバピグをやりたいと、言い出したので、家族のノーパソに設定してやる。友達、何人かやっているのか、やり方は知ってるみたいで。でさらっと釣りを始めた。なんか、ちょっと面白そうな気がする。アメブロを読むのに、アカウントは登録済みだ。ってことで、アメピグを始めた。主に釣り(笑)

だるいのと咳が出るのと、雨が降ってるので、外出は中止する。夕方になって、マスクをしても、咳が止まらないので、市販の咳止めを飲んだら、急に治まった。うーん、どうも、先月、熱を出してから、体調が芳しくないんだよなあ。おかげで、かなりやる気をそがれる。

夜、ネットを徘徊していて、amazonのデータ検索が、若干、変わったことを知る。でMp3tagをバージョナップすると、すんなり、検索できるようになり、タグの登録も従来どおりに出来た。早速、新譜を2枚ほど、変換してタグを埋め込み、"HTC Desire(BR)"に転送。バッチリですな。これで、明日の通勤は、新曲三昧だ。

アメピグの釣りは、練習した後、さっぱり分からん。と思っていたら、単純に、釣りエリアの選択を間違っていたのと、ショップには、ポイントとアメGの2種類ある事に気付いてなかった。しっかり見れば、店員の頭の上に、書いてあるんだけど。ポイントで竿と餌を買ったら、出来るじゃん。チユウ訳で、寝るまでまったりとしてみたけど、なかなか簡単そうで、難しいね。


2011.11.04(金)

・今日の出来事

1. 明け

朝、起きると、咳が出まくり。納まらないので、常備のマスクをすると、ぴたっと止まった。部屋がかなり、乾燥してる模様。加湿器が欲しくなる。今日は、明け残業が決まってるので、朝飯を食って朝の仕事に。久々に、朝からボイラーを焚く。最初は、ゆっくりと低燃焼で、焚いてみた。別段、そんなに変わりない感じもするけど、気持ち的には大切。

再来週の下見の業者の立会いで、残業を昼頃までして退社。帰宅後、飯を食って、昼寝して、起きたら真っ暗。まあ、今時期の明け番のパターンなんだけど。そんな感じで、夜もうだうだと部屋に居たら、眠くなったら寝るという生活。最近、家では、何もしてない気がする。する気も起きないんだけど。


2011.11.03(木)

・今日の出来事

1. 昼間

朝、起きると変頭痛がする。風呂に入っても、改善せず。昼寝をするもの、改善せず。しかも、起きると、異様に寝汗かいてる。季節の変わり目?だからかねえ。出社するも、気分も、体調も優れないんで、かなり不機嫌になるよね。

しかも、新曲を"HTC Desire(BR)"に取り込ませるのに、"Mp3tag"でタグを登録しようとしたが、amazonもどこからも、探し出せない。ネットワークには、ちゃんと接続してるんだけど。それに、先月の中ごろは大丈夫だったよなあ。ちょっと今日は、調子が悪いのかもね。ってことで、聞きながら出社は、ちょっとお預け。

2. お勤め

ご飯一合炊きで、焼き鳥の缶詰を入れて、電子レンジでご飯を炊いてみた。TVの通りのつもりだったのに、ちょっと水の量が多すぎて、炊き込み時間を長くしてみたけど、ちょっとべちゃべちゃで、味が薄かった。でも飯を食ってしばらくすると、変頭痛が治まった。結局、偏頭痛なんで、原因は不明。

来週まで、連日なエレベーターの更新工事、ずっと宿直室と同じ階でやってたんで、仮眠時間は五月蝿いかと覚悟していたけど、こっちの仮眠時間になったら、他の階へ移動したらしい。おかげで、いつもどおりに寝られた。


2011.11.02(水)

・今日の出来事

1. 休み@不動になる1日

午前中、買い物に出かける。あらかた終わって、本屋の駐車場を出ようと思ったら、アイドリングが急に不安定になる。500〜1500rpmを常に上下する状態。なんかおかしいから、そのまま工場に向かおうかと思ったところ、1キロ程度進んだ、信号待ちでストール。すぐに再起動はしたけど、曲がったところで、すぐにストールして、そのまま掛からなくなる。路上で初不動になった。

しかもバス停の目の前で。後ろを確認しつつ、主治医に電話を掛けるが、すぐになんとかなりそうな感じじゃない。初JAFを呼ぶ。対応が丁寧と言うのか、馬鹿にしとんのかって言う。ガソリンもあるし、さっきまで走ってて、エンジンがかからんのじゃー、と怒鳴りたいのを我慢しつつ、大人の対応をした結果、30分程度かかるとか。

とりあえず、バス停の前は邪魔だし、はずいので、20メートルほど押す。ただし10メートルを過ぎると、下り坂なので、坂の頂点を過ぎたら、飛び乗って、思いブレーキを踏んで、減速させた後、サイドブレーキで停止させる。とりあえず30分は耐えられる環境になった。片側2車線で、交差点向かいは、1車線と、路上に止めても大丈夫そうで、割と良い所で止まったのかもね。

20分後に、JAFが積載車で到着。「MI16ってツインカムのですよね?」って判る人が来て吃驚。ただ載せるのは、そんなんでもなかったけど、牽引フックの位置が悪く、アーム類も掛けられるところがなくて、車両の固定に苦労してたみたい。工場の位置を、ポタナビで説明。なんとなく分かってくれたみたい。そっから約40分、JAFの人が面白くて、なかなか話が盛り上がった。

工場に到着後、やっぱタイミングベルトが怪しいとのことで、見てみると、タイミングベルト問題ないけど、何故か緩々。テンショナーが砕け散って、ベルトが緩んだんではないかと。乾いた機械音が、ベルトが切れた音に似てるんで、まあほぼ、決まりかもね。ってことで、車を預けて、代車の306Styleで帰宅。これって、前にも借りたことあるやつかな?ATなんだけども、まあ快適。自宅に着く前に、エンプティーランプが点灯されたけど。

帰宅して、買ったものをまとめて、箱詰めを始めるんだけど、ちょっと箱が小さかったのか、買い物が多かったのか、全てが入りきらない。何点か諦めて、宅急便を出しに出かける。やっぱこの代車、快適だなー。帰りにガソリンを給油して、昼寝というか、不貞寝すると。

起きたら暗くなってて、まあ寝たから、少しスッキリ。確かに、今朝、出かける時の始動音、何時もと違って、機械音がすんごいしたんだけど、1分程度で収まったしなあ。テンショナーは、2001年の1回目の車検の時、交換してるっきり、10年経ってる。距離は、交換後、6万キロ弱だったので、まだ、大丈夫だと、少々、油断してた。まあ起きる時は、必ず油断してる時なんだけどね。これからどうするか、白紙なんだけど、フォーカスRSは、ちょっと高いよね(笑)


2011.11.01(火)

・今日の出来事

1. お勤め

もう今年も、残り2ヶ月を切ってしまった。早いもんだなあ。なんか。年を取ると、時間が早く過ぎると感じるのは、自分の間隔が遅くなったので、気が付くと時間が経っていると言う、脳科学的にはそうらしい。体も脳も、素早さを失っている、って事なんだろうなあ。

朝から、資料の作成、計画の計画とか、色々と作成するものが多くて、時間が足りない。邪魔されるような事は起きず、1日、パソコンの前で、パチパチと打ち続けると、なんか視野がおかしくなる。左右の感覚と言うか、高さが異なっているように感じるんだよなあ。肩こりも強くなるし。

けども、定時に退社後、スパイスのフラゲして、ダイソーでご飯一合炊きと、焼き鳥の缶詰を買って帰宅。早速、スパイスを聞いて、GLITTERのPVを見て、すっかり和む。いや和むと言うか、あげぽよ〜だったけど。今月末のアルバムが、待ち遠しいねえ。まあ気が付くと、月末なんだろうけど(笑)