このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2011.12.01(木)〜2011.12.31(土)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031


2011.12.31(土)

・今日の出来事

1. 明け

百均の電子レンジで1合炊きできる容器が売ってるんだけど、職場に電子レンジがあるから、それで炊き立てのご飯が食えるようになるじゃないかと思いつつ数ヶ月。1度目は失敗したので、今回は1kgで500円の無洗米を買って、軽量して炊いてみた。前回は家からの持ち込みで、水も適当にやったら、おかゆだったので、その教訓を元に、暖かい炊き立ての飯を食える環境を目指すのが目的。まあ、大晦日に、改めてチャレンジするネタでもないけど。

1合って、180ccで約150gらしい。ってことは、1kgでおおよそ6杯。ちょうど1か月分か。問題は、軽量カップが無いこと。買い忘れた。のだけど、(たぶん)1合湯のみがあったので、それを軽量カップの代りにしてみた。炊いてみたところ、見た目は完璧。箸を入れると、一塊だった。今回は水が足りなくて、固かったらしい。

食えなくないけど、水分が足りない。半分までなんとか食ったところで、残りをカップ麺の残り汁に投入して、うるかして食うと。これはこれで美味かったけど。やっぱ軽量カップを買おう。と思ったのに、まっすぐ帰宅。完全に、見に行くのを忘れた。確実に、年越しけてーい(笑)

帰宅後、部屋の掃除をする。1時間ほどで、大掃除終了。気分的にも、綺麗さっぱり。で体もさっぱりするのに、近所の温泉に行くのに、明日から3連休なのに、職場に忘れ物したの思いだしたので、温泉に入るついで取りに行く。でかなり遠回りで着いた温泉は、混み混みだったので、ささっと入ってさっさと出て、帰宅する。

夕飯を食った後、紅白をチェックしつつ、だらだらとTVを見ながら、年が明けるのを待って、最後はCDTVをAKBまで見て、睡魔に勝てずに寝た。


2011.12.30(金)

・今日の出来事

1. 昼間

銀行を回って、入出金関係を済ます。年明け3日まで、ATMが動いてない可能性もあるから、今のうちに必要な分は、下ろしておかないとね。近所の家電量販店で、安いFMトランスミッター兼MP3プレイヤーを発見。代車の406クーペ、標準のデッキはカセットだし、車外のCDプレイヤーはMP3対応ではなかった。ラジオオンリーは、ちょっと侘しい。

FMトランスミッターは、USBメモリ、SDカード対応なMP3プレイヤーの機能があり、φ3.5ジャック入力付きと言うもので、しかも12/24V対応と高機能で、\1,480だった。まあダイブしても、良い値段かなーと言う事で買ってみた。車に戻って、早速、使ってみる。

とりあえず、"HTC Desire"のイアフォンジャックと繋いでみた。音量が小さめってのは、良く聞く話だけど、プレイヤーとデッキの音量調整で、なんとななるレベル。雑音についてはFM経由だから、まあ、我慢できるレベルでしょ。音は小さめでも、走行音やエンジン音が、ほとんど聞こえない406クーペでは、案外、気にならないかも。値段相応で、使えるってのが判って一安心。これでドライブも快適。

帰宅後、年賀状の印刷。去年、住所録を作ったから、裏面のデザインを、面倒なのでフリーのレンプレ素材を、そのまま使用。そしたら、30分で終わった。なんか、毎年、もっと手間がかかってた、って印象だったので、伸ばし伸ばしてたけど、これなら、もうちょっと早くにすれば良かった。

2. お勤め

昨日の瞬停は、他の高圧受電需要家で、点検終了後、計測機器を外し忘れて、起きた短絡事故の影響だったとか。あー、やっちまったのね。事務所ビルは、昨日あたりから年末年始休業に入ってるんで、昨日辺りは、駆け込み点検なんだろうね。復旧が大変そうだ。

で今日も、休日モードで、まったりな。ただレコ大がちょっと気にあって、ラジオでチェックしてたら、AKB48が受賞しちゃったよ。それだけはしっかり見た。でフォローしているツィートにブログにチェックして、全てお祝いを返事する作業で、なんか夜は急に忙しくなった(笑)いやでも、良いと思うよ。メディアの露出や、色々、言われてるけど、CDセールスも好調なわけだし。ずっと男性団体ユニットばっかりじゃ、そっちの方がおかしいんじゃないかって、そろそろ言われるだろうしね。


2011.12.29(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日の通勤は、正月休みに入っているので、凄く人が少なくて快適。職場も正月休暇で、人出が休日並に少ない。ので先日、増設した回路のNFBを、やっと届いた、ELB15Aに交換。で休日扱いなので、1人勤務。凄く平和で、まったりと計画を練り練り出来て良い感じ。調査で窓の外を見た時、大雪なのを見たけど。

午後になって、瞬停が発生。完全に照明が、暗くなったので、電圧変動じゃなくて、本当に瞬間、停電した模様。照明が消えるくらいの瞬停って、そんなの珍しいな。停電の影響で、設備の機器が、停止していたりしたので、巡回点検して、正常動作へ復帰させた。1時間くらい何事も無く。天候の影響だと、また起きるかも知れないと言う事もあり、問い合わせたけど、原因は不明だとか。結局、定時に帰るまで、原因も判らず、再発生も無かった。まあ起きない方が良いのだけども。

そんくらいで、定時に退社。帰りも、スカスカな通勤で快適だった。年末の人出も影響なく。こっちはまだ、明日から明後日にかけて、仕事なんで、もうちょっと年末気分は、後になるかな。


2011.12.28(水)

・今日の出来事

1. 休み

朝、タイアを積み込む。軽のミニカでも、後ろの座席の背もたれを倒すと、まあまあ積めるね。昼を食って、工場へ出発。晴れていて、でも気温は零度くらいの天気。路上の雪が融け始めてて、いつもだと不安定なミニカも、リアにタイアを積み込んだから、なんかすんごく安定して運転しやすい。やっぱリアの安定性は重要だよね。

406クーペに乗り代える。新車のとき、展示車に座ったことがあるけど、左ハンドルだった気がしたけど、代車のは右ハンドル。AT仕様は右らしい。なるほど。運転するのは初めてなので、最初はスイッチ類が、どれが何なのか、覚えるのがね。プジョーだから、同じかと思っても、406系なんで、ちょっと違う感じ。

路面が悪いんで、アクセルを踏まないせいもあるかも知れないけど。まったりと運転は出来るけども、しかし車が重い。まあある意味、そう言う車か。街へ近づいていくと、どこも渋滞してる。慣れない車なのに、ガソリンが入ってなかったので、ちょっと冷や冷やだった。こう言うときは、ナビが必要だな。自分の車から、移植しておけば良かったか。

髪を切った帰り、スーパーに寄ったら、駐車場で308CCを見る。最近、プジョーを見かけてなかったけど、乗り換えたら急に見かけるようになるもんか。偶然だろうけど。で市内南域を、ぐるっと回って無事に帰宅。まあ、快適ではあるけども、ドアが長いな。特に駐車場での、乗り降りが面倒だわ。それでちょっと、クーペは無いなって思った次第。


2011.12.27(火)

・今日の出来事

1. お勤め

雪は止んでいたけど、積もって歩き難い。出社して、水漏れの状況を確認。下に置いたバケツには、500円玉大くらいの水滴があるくらい。これなら水中ボンドで、止水できそうだけども。で午前中に、業者で対応して、様子を見ることになる。まあこれで、だだ漏れになる心配が減って、一安心かな。

その後、少し雑談して、新ネタを思いつく。とりあえず、資料をまとめねばなるまい。午後からは、色々と決まった事もあるんで、その辺を煮詰めつつ、新ネタの調査、計画を色々と考えると、1日が終わった。もう1、2ヶ月早かったら、来年度の計画に載せるところだったけど、ちょっと今からだと間に合わないね。まあ業者さんと、打ち合わせも、何度か必要にある話なんで、ゆっくりと練るか。


2011.12.26(月)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、起きて、暗いなあ、と外を見ると真っ白な吹雪。なんか、この遅れてきた感じの大雪。街中も大雪で、今日は1日、こんな感じかー。バスの到着が、若干、遅かったけど、まあ許容範囲か。でも学生が冬休みに入ったので、バスターミナルの混雑が、ごっそり減って歩きやすくなって、地下鉄の車両も乗りやすい。

今日も、朝から大掃除。の最中に漏水を発見。フランジの部分なので、圧着ソケットで対応できないんだけど、漏れている量が微量。多分、配管が冷えると、増量するタイプだな。業者に連絡して、漏れてない時間に、パテを盛ってもらえば、今季は持ちそうな気がするって対応で。

午後は、ちょっと溜まってた、報告書関係をサクサクと作る。口頭では報告済みなんだけどね。一応、作っておいたほうが、後々、資料にもなるし。大雪の割に、特に無く平和に終わって、定時に退社。帰りも雪が降る中で、バスが遅れてくるんで、待ち時間がちょっと長くなってげんなり。

帰宅して、主治医に電話する。まだエンジンは来てない。ってことで、修理は年越しけてーい。いつから入院させてるっけ。そんな中、水曜日に代車が変わるって事でもあるんで、今は、そっちの方が楽しみなんだけどね。


2011.12.25(日)

・今日の出来事

1. 明け

絶縁不良の調査を、部分停電させて、明け残業で行う。部分停電するんで、どうしても平日には出来ないんで。で、怪しいところがあったので、切り離して測定すると問題なし。やっぱりかー。単純にアースに回ってたみたいな。で事実上30分で終了。次回から、切り離して測定しないとね。忘れないように、メモっておこう。で退社。

でセイコマートの、フライドチキンを買って帰る。一応、今日は、クリスマスって奴なんで。ケンタッキーがデフォかも知れないけど、混んでて買いに行くのが面倒くさい。それに骨無しの方が食べやすいし、セイコマートのは1口サイズなのも良いから。帰宅後、昼寝して、起きたら美味そうな匂いが。やっぱご馳走、肉は良いね。鶏からとか。いやー、クリスマスなんて関係ないけど、飯が美味かったから、オッケー。

録画物を見る、ガリレオXは人工光合成の話で、色々と納得。勉強にもなった。早くに、実用化すると良いんだけどなあ。過水を使った燃料電池とか、タービンとかが主役になったら、ちょっと萌えるし(笑)


2011.12.24(土)

・今日の出来事

1. 本ちょいコレ@モーニングツーでした

大砲とスタンプ(1)をゲット。新刊コーナーじゃなくて、棚に置いてあった。ポップはあったけど、最初、気が付かなくて焦った。残2だったので、危なかったかも。しかも、本が手に入らないって、ツイッターではつぶやきが見られるようだから、予約無しでは、割と無謀だったのかも。

たまたま、連載開始1話目を読んで、ネタがネタだけに、短期連載で終わるかと思いきや、続いているというのは嬉しい限り。でも、掲載雑誌が判らなくなって、3話以降、最近まで、読めて無かったから尚更。単行本化も、ツイッター様々って感じだったし。とりあえず、だらだらと読めるので、だらだらと5〜7巻くらい、続くと良いなあ。

2. お勤め

出社すると、若いのが水漏れがあったと、何やら嬉しそうに報告。蒸気管から、水は漏れねーよ。少なくても、そう言う表現はしないから。何でも水漏れって表現すんなよ。ボキャブラリーが無さ過ぎて、会話が成立しない。と言うか、話術が全く無いので、何を言いたいか、理解出来なくて相手するのが、面倒くさい。本人、気付いてるんだろうか。

しかも、パッキンの有無が見て判らなかったと、力強く言ってたけど、自分でもう1回見てきますの後、ありましたとか。最初に、見て判らなかったってのは、なんだったんだ。なんで判らなかったかを理解できれば良いんだけど、そうじゃないなら無駄な行動だったということだ。と言うか、無駄な行動が多すぎ。自分が正しいと、思い込みが強すぎて。

水漏れも、結局、止まったと言う話で、なんだかよく判らない状況だし。出勤直後から、面倒な話だわ。でも、そんだけで、後は平和だった。


2011.12.23(金)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は、甥とマリオカートWiiをプレイ。甥1号は、ドリフトをあんまりしないスタイル。甥2号は、ドリドリなその時のノリで行く感じの運転。兄弟で真逆ってのは面白い。自分1人で、ドリフトの1時間くらい練習をして、良い感じだなと思ったけど、タイムアタックで甥1号に、1発で抜かされた。やっぱ最近のスマートなWRCスタイルの方が、早いのかーと思ったり。その後、抜き返したけど。

昼飯は、どうしても食いたくなったし、甥が居るのでマックを買いに行く。子供3人、大人3人分の、ハッピーセットとハンバーガーのセットを買ったら、2,800円って良い商売だなー。それでもファミレスとかの、外食よりかは安いんだけどさ。久々のマックは、やっぱ、食べたくなる味だなー。子供の頃に食ったと言う味じゃなく、どっちかって言うと、大人になってからなんだけども。子供の頃は、ドムドムバーガーだった派。

午後から、再出撃。お礼の品を発送。お歳暮の終わった、今の時期でも、贈り物は専用のコーナーで、やってるんね。受付のお姉さんの、入力が速いこと。手書き入力に、携帯のような候補変換を組み入れたので、住所とか発送先を入力していく仕組み。面白いね。と言うか、それ、Windowsに組み込んで欲しいわ。やっぱ、これからは必要だと思うよ。WAONで支払って、ボーナスポイントもゲット。ちょっと得した気分。

で「宇宙兄弟(16)限定版」と「ハレーションゴースト」を購入して帰宅。「宇宙兄弟」は、最近、限定版ありきになりつつあるのが気になる。まあ最初、1巻を手にした時、表紙がキラキラで、ずいぶん、力を入れてるなあ、と思っていたけど、そんだけ期待もあったのかねえ。まあ「プラネテス」が思ったより、当たったのと、日本人の宇宙飛行士が、普通にニュースで話題になったりした時期でもあったしね。実写の映画に続いて、TVアニメ化もするようだし、まあ、売れてるのは良いんだけど、連載開始時からずっとチェックしてきた方としてはねえ。連載に響かなきゃ良いんだけど。

あと、ガソリンを5リッターだけ、代車のミニカに入れる。軽だから燃費が良くて、小さくて小回りが効くのは良いんだけど、雪道はちょっと怖いね。軽すぎて、道のでこぼこで、跳ねてる感じがして。ずっと重い4ドアセダンに、乗ってきたってのもあるのかも知れないけど。あと、パワー不足はね。危ないと思っても、パワーで逃げれないから。と思った今日、1日。


2011.12.22(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も寒い。冬だから、当たり前なんだけど。夜勤の時は、昼過ぎなんで、まだ良いんだけど、やっぱ朝出勤は、寒いよなあ。特に、吹きっ曝しのバス停は、きついよね。激安スマホ対応手袋、とうとう袖の部分がほつれてきた。ちょっと見た目がね。まだ、使うけど。

若くないのが、朝から昨日、頼まれて判らなくてやってないんですが、から始まる。食器棚のレールが、リベットで止めてあるんだけど、その頭が磨り減って、レールがずれるようになったので、なんとかして欲しいと。でリベッターと電気ドリルが、用意されてる。そこまで用意してるんだったら、やれば良いじゃん。やったこと無いから、判らないって言い訳。いや、する気なんで、元々、無いだろうって。作業は自分が、サクッと終わらせる。

食器洗浄機のフードが下る件は、すぐに業者が手配されて、その後に来館。ガスショックスプリングの交換で、止まるどころか、中間で手を離すと、上がっていくのが正常らしい。食器洗浄機は、2004年製なんで7年位か。おおよそ目安で3〜5年程度が、交換時期らしい。次、覚えていたら、すぐに業者へ連絡だね。

と午前中から、盛りだくさんからの、大掃除。と言っても狭い2部屋だけなので、1時間もかからない。で屋内タンクの、残量計のメモリを書き直す。ちょっと薄くなってたから。ついでに、100リッター単位のメモリも書いてみた。均等割りなんだけどね。仕上がりは、まあまあ。それだけでも、なんか凄く満足。

午後から、自主保安検査の結果の、報告を受ける。1ヶ所以外は、問題がなかったと言う事で、良かった良かった。その問題箇所も、日曜日に調査の予定。そこで原因が判って、改善できたら良いんだけど。急に1点だけ、調査の前に、事前調査が必要になり、それを確認中に、漏水の連絡。

一旦、漏水の対応に向かう。寒い部屋の前で、天井から水が落ちている。ってことは、天井の中に入らないとならないのね。水が落ちている場所での、漏水じゃなかったので探りつつ移動。3メートルほど移動して、かなり怪しいところを見つける。そこの保温材を剥してみると、ソケットがあって、ねじ込みの上の方に、判るほどの漏水がある。場所は確定だな。

圧着ソケットの25Aを、取り付けて止水を確認。天井の空間があって、やりやすかったけど、何十年分の埃で、作業服が真っ白になった、けども、着替えが無いから、洗濯するつもりだった作業服を、即洗濯する。定時まで1時間も無かったけども、5分前に脱水が終わって、その後も、何も無かったので、次、出勤した時は、綺麗な作業服が着れるってことで、安心して定時に退社。


2011.12.21(水)

・今日の出来事

1. 明け

今朝、食器洗浄機を確認。またフードが下がるようになってるね。修理の依頼の、お願いを書いて、オーナーに提出した。後、寒い部屋対策で、FCUの増設の話もしたけど、いまいちな反応。まあそうだよね。寒い部屋の対策で、扇風機をサーキュレーターの代りに置くことになる。

今日は昼まで、明け残業の日なので、扇風機を出して、汚れを拭き取る。この扇風機、分解しやすい構造になってて、羽はもちろん、台座とも、ドライバー無しで分解できる。拭きやすい。しかもリモコン付きなので、操作も楽チン。で置いてみたら、上に滞留している、暖かい空気を循環させることは出来る。若干、温い風が回ってくるかなあ。まあ、少しでも、改善すると良いのだけど。

帰宅後、現状確認。エンジンが、まだ来ないらしい。来週、頭までに上がらないようなら、代車が406クーペに替わるらしい。うん、エンジン、まだ来なくて良いよね。もう、ここまで来たら、年を越して、支払いも来年ってことで。ええ、いいや(笑)

温度設定で、ある程度、暖まると部屋のストーブが、自動で止まらない。って事は、気温が低くて、部屋が暖まりきらないのね。去年、今時期、そんなことあったかなあ。暖冬から、平年どおりって、予報も変わってるんで、今季は寒そうなのは確かだけど。その割には、職場の重油の使用量は、去年から減ってるんだけど、今年はウォームビズが、定着したってことかね。


2011.12.20(火)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤すると、厨房の食器洗浄機のフードが、上げた状態で止まらないと対応したんだけど、判らなかったとか。若くないのと若いのの黄金コンビじゃあ、判るわけ無いよな。見てくれって言うんで、見るけどもそんな面倒な機構は何も無い。持ち手とケースを固定する稼動部のネジを締めて、抵抗を増やすと止まるようにはなった。

でもフードを持ち上げるのに、ダンパーがあるんで、それがもう力がなくなってるのね。これで駄目なら、部品交換だろうな。マスターから、鶏のから揚げを5つも貰っちゃった。今日の晩飯は、少し豪華になる。面倒だと思って来たけど、やりに来てちょっと良かったわ。後は平和で。

なんか今日は、FOMAのデータ回線が重い気がする。んー、帯域制限でも入ったか?まあAKBの紅白のようつべ中継があるらしいけど、そんな事もあって回避。結果が、ヤフーのトップニュースで流れるとは。そう言う時代?になったんだね。しかし寒い。日中から寒かったけど、暖房の無い仕事は寒い。あったんだけど、取られてしまったんで、今年は無しで過ごすしかないのか。


2011.12.19(月)

・今日の出来事

1. お勤め

めっちゃ寒いよ。今日も午前中は、大掃除。若いのの挙動がおかしい。何度も戻るのが謎。手ぶらで、何しに戻ってるんだろうか。終わったら終わったで、片付けも順序だって、場所とかやり易さを考えれば、そんなに難しい話じゃないんだけど、なんか迷ってウロウロ。あれじゃあ、余裕のある行動は無理じゃね?

午後は平和だったので、自分の席の上の蛍光灯のサーク形30Wを廃止して、40W直管の器具の位置を、ずらして器具の更新する。ほぼ、20分で終了。若いのは、相変わらずウロウロ、おろおろで終わった。サーク形蛍光灯器具を外して、開いている穴は、先日と同じく、化粧ベニアで蓋をするだけ。40Wの器具をずらしたら、最適な位置で明るくなるかと思ったけど、前とそんなに変わった感じはしないけど。まあエコにはあったかな。

その後、部屋が寒いとの連絡が来て、調査をしたんたけども、暖房設備に異常は無い。この部屋は天井が高いので、上に暖かい空気が溜まってて、座る位置だと冷気を強く感じる。強いて言えば、能力不足の感があるけど、現状では改修の見込みは無いからなあ。とりあえず、FCUの洗浄すれば、少しか能力が回復するかもと、期待をして薬洗の依頼をして、増強の計画をねりねりするか。

でそんな手続きとかあったので、定時をちょっと過ぎて退社。「碧海の王座(9)トラック邀撃戦」をゲットして帰宅。碧海の王座は、なかなか終わる気配が無いばかりか、どっちかって言うと、負け戦の方向に向いてきた。多分、欧州ではドイツが負け始めているので、次刊あたりで、大決戦で太平洋は解決するんだろう。で欧州に参戦で続くってのが、見込みで。


2011.12.18(日)

・今日の出来事

1. 休み

昼頃に起きる。久々に、あれだけ飲んで、思っていたよりもスッキリは、ウコンの力か。でも眠たいので、うだうだして、昼まで寝ていたのに、昼寝に入る。起きて夕方。ほぼ何もしてないけど、まあ、帰ってきた時間が時間なので。

クラブワールドカップの3位決定戦は、柏ソレイルは、惜敗と言ってもいいと思うけど、やっぱ日本のサッカーには、1、2人のFWが居ないと、辛いんだねえ。決勝戦のバルセロナ対サントスは、メッシは、すげーな。の一言に尽きるか。チーム全体の凄さもあるけど、その中でも、メッシは目立っていた。世界クラスって、やっぱ、ああなんだろうなあ。


2011.12.17(土)

・今日の出来事

1. 休み

午後から出勤。で平日だと、出来ない電気関係の仕事をする。まずロビー展示パネルの安定器交換は、安定器への繋ぎが差し込み式で、挟み込みタイプだったので、古い方の配線を抜いて、新しいのに差し込んでいくだけ。超楽チンで、20分で終了。全部、そうなってくれると助かる。

電気ヒーター用の回路増設は、予め長さを測って切っていたので、金属モールは図面どおりに配置するだけ。配電盤の加工は、思ったよりも簡単に出来上がり、見た目はなかなかな仕上がり。金属モールは、天井に貼り付けるだけなので、順調にすすむ。ケーブルの配線をして、ソケット付けたら完成。

ただNFBの容量が大きすぎるので、注文してあるのが来たら、交換せねばならない。時期によっては有電圧かなあ。つか、今年中にくるのか。予定では2時間半で終わらせるつもりだったけど、順調だったのに、3時間ちょっとかかってしまったのは、見積もりが甘かったか。でも出来上がりは、良い感じなので、ちょっと満足。

2. 忘年会

で開始時間まで、1時間弱あるので、本屋で時間を潰そうかと思っていたら、電話が来て受付を手伝えとの連絡。即、移動開始。30分前に到着も、誰も居ません。幹事も居ません。的な。早すぎたか。数分して、幹事が到着。名簿を貰って、受付担当になる。

1次会は有名な居酒屋なんだけど、ここは飯がまあまあ美味いので、割とお気に入り。序盤は、食えるものが少ないのは何時もの事で、鍋が出来上がってから満腹に。最後の〆の蕎麦が良いんだよなあ。〆に寿司とかよりも、俄然、良いよね。ビンゴは何もあたらず、ジャンケン大会は、珍しく3回戦まで進めたけど、センターは取れなかった(笑)

2次会はいつもの店に、何時ものメンバーで。まったりと行けるかと思ったけど、まあ忘年会シーズンなので、それなりの客入りで。でも自分達は自分達で、楽しめたから良いよね。3次会は、遠方からの泊まりチームの、3人でバーに行く。1時間くらいすると、偶然に友人が来店。案の定、ベロ酔い状態。まあ、何時もの感じだよね。で30分ほど、最近の話を。

午前3時過ぎに、撤収。タクシーに乗る前に、コンビニでウコンの力を買って、即飲み。ウコンは後呑みでも聞くらしいので。間違いなく、明日、大変そうだから。午前4時前に帰宅。寒いので即寝。


2011.12.16(金)

・今日の出来事

1. お勤め

寒い。天気予報どおりかなのかー。今日の大掃除は、倉庫なので遅めにササッと済ます。つもりが止水のバルブから、ちょっと漏れてる。その前の違うバルブ閉めて、水抜きすると解決。これから、このバルブは操作しないってことで。夏に通水したら、また考える。地下の倉庫で、暖房が無いんで、めちゃくちゃ寒いので、さっさと終わらせて、床下ピットだけ、点検して撤収。

午後から平和で暇そうなので、常駐部屋の30Wのサークライン形蛍光灯を撤去して、直管20Wから40Wに変える作業をする。40Wの器具を取り付けたところ、なんかガタつく感じがする。30Wサーク形の器具を、ギリギリかわしたつもりだったけど、ちょっと引っかかって、それで浮いてるみたい。外すとガタつきが無くなって、バッチリ。

問題は埋め込み形なので、天井に丸い穴が開いてる。適当な化粧ベニアを見繕い、開いた穴の蓋にする。白い天井にクリーム色の化粧ベニアだけど、そんなに目立つと言うか、気にはならないね。20W+30Wから、40Wに省エネになって、見た目にもはっきり判るくらい、明るくなった。思ったよりも結果が良くて満足。って感じで、仕事した気分の、定時に退社。


2011.12.15(木)

・今日の出来事

1. 明け

今日はエアコンの更新なんだけど、外機を見に行っただけで、風が冷たくて寒いので即撤収。まあ居残りする気は無いので、さっさと定時に退社。でDAISOに寄って、ReVOLTESとアルカリの単4を購入。ついでにPCショップ、量販店を巡って、半分、衝動買い的な買い物をして帰宅。

2. PCねた@HIDちょいコレ、ワイアレスキーボード&マウス

「Logicool Wireless K360」が、どんなもんか見に行ったんだけど、いまいちな感触と、某B社に非常に似た製品があったので、購買欲が俄然ダウン。だったけど、ふと見て触ってみたら、悪くないし安かった、「Logicool Wireless Keyboard K230」を購入。"unifying"テクノロジに対応しているので、レシーバー1つで、マウスもキーボードも使える仕様。

ってことで、「Logicool m325BG」の色が良い。主に使うには小さいけど、形は悪くないし、何よりデザインが良くて安い。"unifying"テクノロジ対応だから、「Wireless Keyboard K230」と同時に使っても、レシーバーは1つで済む。ってことで、これも購入。これで2台とも、ワイアレス化できるぞ。

帰宅後、予備機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/K8T800 Pro/ELSA935XT)に、「Logicool Wireless Keyboard K230」&「m325BG」セットアする。マウスはすんなり動き始めたけど、キーボードは認識せず。ってアプリ入れないと、追加の"unifying"を認識させられないのか。ってことで、Logicoolのサイトから、アプリをダウンロードしてインスコ。

アプリから機器の登録を実行すると、すんなり認識。それまでマウスは使っていたけど、感度も悪くないし、大きさも思ったよりも悪くない。キーボードはPS/2な86キーから、更に小型化して、軽くなって占有面積が減って、卓上が非常に快適になった。これで2つ合わせて4千円しないんだから、良いんで無いか。久々に、良い買い物が出来た気がする。


2011.12.14(水)

・今日の出来事

1. 昼間

健康診断で、出かける。軽は、ボーっと走るには悪くない。行く途中で、消防車が多数見えた。けども、煙が上がっている様子はない。なんだったんだろうか。今回は、血液検査は無いのか。朝飯を抜いた、意味が無かったじゃんか。でも終わった後に、食うつもりだったホイップこしあんぱんが、美味ーだったので良しとしよう。

通帳の記帳不能は、無事に解決。今日の入金分が印字され、その間の分が印字されないって、印字したことになってるからか。なるほどね。そう言う情報も残ってるんだね。まあ、無事に解決したので、良しとする。その後、買い物で、なんだかんだで、思ったよりも使ってしまった。なんか大きなものを、買ったなら良いけど、100円ショップで2千円越えって、ちょっと買いすぎた感がするんだよな。

でDAISOの「ReVOLTES」と言うニッケル水素の、単3形を買ってみた。しかし、「LEGO#7939 新カーゴ・トレイン(RC) 」は、リモコンも本体も、単4だった。しかも合計9本とか。まあ、単3形は、色々と使い道があるから、良いんじゃね。前の「カーゴ・トレイン(RC) 」は、単3だったし。ちうことで、試運転はお預け。

2. お勤め

掲示物を作って、あとはまったり。の予定だったけど、なんかチリチリと言うか、カリカリと言うか、そんな異音が、時々、混じる。かなり気になるレベルなので、原因を探って行くと、監視PCのラックファンからか。止めてみる。異音も止まる。運転してみる。今度は、かなり大きくなった。やべえ、止めたことで、一気に寿命を縮めたか。

2個あるうち、1個から異音。まあベアリングだろうな。同じサイズの違う会社のが、予備であったので交換する。3端子と2端子なので、コネクタを付け替える必要はあったけど、30分程度の作業。ついでに、アース線を増やしたり、配線の取りまとめをしたり。交換したファンの、高音が若干、気になるけど、壊れかけてる音よりは良いってことで。であとは、まったりと。


2011.12.13(火)

・今日の出来事

1. お勤め

朝、薄っすらと積もっていた。昨夜の強風から、吹雪かと思っていたけど、そうでもなかったみたい。街中の職場の周辺は、降った形跡も無いくらいで。

今日も午前中は、大掃除。ただ今日の場所は、水漏れで汚れがあったところなので、その汚れを綺麗にするのに、モップ掛けをする。ちょっと頑張った。1時間弱も。それなりに汚れは落ちたけど、滲み付いた分は落ちないなあ。まあやった感はあるんで、今日のところは満足。その間に、TVを1台追加するので、配線の依頼が来る。

掃除の方が一段落したところで、現場調査に行くと、TVは1台追加なんだけど、BSが見られないので、どっちもとの話が。ってか、安くないTVを、2台並べてどうするのかねえ。ってのはあんまり気にしないで置こう。BS混合なので、4分配器を付けて、2台のTVの地上波、BSにアンテナケーブルを接続して、どっちも全て映るのを確認して、午前中は終り。

午後、試運転の後、頼んでいた防火扉の温度ヒューズの板バネが来たので、若くないのと交換に行く。なんで、そんなにガチャガチャとしか出来ないかなあ。道具を出すにしても、脚立を立てるにしても、音をなるべく出さずに出来るはずなんだけど。時と場合が、全く読めないKYもあるとなると、どうにもならんだろうなあ。

その後、Excelで金額算出の、条件付けの数値化が、なんとか出来た。一時は、かなり複雑化して、なんだか判らないレベルになったけど、結局、難しくすることは無く、単純な数式のセルをいくつか組み合わせることで解決。複雑化したところで、違う気がして、諦めて放置した甲斐があった。めっちゃ便利なんだけど、良く良く考えると、これって年1回くらいしか、使わないよなあ。って感じで、定時に退社。

帰宅して、「LEGO#7939 新カーゴ・トレイン(RC) 」の、クレーン以外、組み立て完了。電池を買って、試運転だなー。って思っていたら、ようつべで新しい「新カーゴ・トレイン(RC)」のレポートなんぞ見る。って、もう、ヨーロッパでは、モデルチェンジしとるんか。次は赤色のディーゼル機関車。それもカッコいいけど、貨車も今回よりも、良い感じだ。しかし、こんなにチェンジするの、早かったっけ。


2011.12.12(月)

・今日の出来事

1. お勤め

起きたら大雪。今年の12月は、冬って感じまんまんの日が多いなあ。家を出るとき、手袋を、身に着けて気が付いた。右手の人差し指の先に、もう穴が開いてるよ。半額で買った中国製とは言え、早過ぎないか。しかも破けたとかじゃなくて、ほつれた感じ。どう言う裁縫しとるんだか。まあこっちも、今季、持てばいい程度だったので、あんまり強く言えないけど。

地下鉄を降りてみると、職場の近所の街中は、薄っすら程度ちか積もってない。出勤すると、若くないのが明け。で年1回ペースで、先月末からトラブってるエアコンは、更新になったらしい。土曜日に事前工事で、業者が入っていたとの申し送り。まあ、それはそれで宜しい限り。これで暫らくは、解放されると良いんだけど。

で立ち会ったはずの、若くないのに現状を聞いたら、何も変えてませんとの回答。いや、そうじゃなくて、何もしなくても言いと、業者が言ってもさ、自分で最後、状態を確認しないと管理してるって言わないよね。って軽く説教。その後、見に行ったらしく、戻ってきて、昨日からエラーで止まってたとか。多分、昨日じゃなくて、一昨日だと思うけど。気が付いたのが、昨日ってことでしょう?って言うと、だんまり。

業者に連絡し、状況を説明。でエアコンとしての機能は、完全に死んでいるので、送風運転が可能なようにすれば良いから、多分、原因の低圧センサーをバイパスすれば良いんじゃ、ってことで場所だけ教えてもらう。道具を持って、サクッとバイパス。送風運転が、出来るようになった。土曜日に見といて、気が付いていいれば、その時に出来ていた話なんだけどね。

業者がそうだから、そうだとは限らないと言うこともあるけど、誰になんの為に、給料を貰っているのかを考えろって。工事責任と、管理責任の区分は違うんだって。これで判れば良いんだけど、判ったとところで、新たな責任回避方法を、一生懸命考えて、考案するだけなんだろうな。

その後、午前中は大掃除。普段、見ない上の陰方をみると、FDの温度ヒューズが飛んでた。まあ、そんなに頻繁に見ないけど、時々、見てくれるとありがたいんだけどなあ。で部品はあったので、さくっと交換する。午後は、ポンプの台座の排水口の漏水修理の、シリコンが固まったようなので流してみる。1時間後に見ると、漏れてるね。また仮設排水に戻す。一度、全部、剥してやり直しかないなあ。

帰り間際、別の部屋の暖房の件で、要請があったんだけど、それだとちょっと手間もお金も燃料も使う。電気ヒーターを使ってもらうにしても、電源容量の問題があるので、調べてみる。前回、設置した仮設と同じ回路なので、同時には使えない。一時的に空いている回路を使ってもらって、回線の増設が終われば、利用方法などを再確認すると。言う感じで、要請の件は無かったことに。

2. LEGOると@新カーゴ・トレイン

で定時に退社して、進撃の巨人(6)を買って帰る。帰宅すると、amazon.co.joから、でっかい箱が届いていた。「LEGO#7939 新カーゴ・トレイン(RC) 」だった。39%引きまで、値段が下がってて、17Kを切っていたので、物欲モードがオーバーフローして、数日前にポチってしまったやつだ。

まず、進撃の巨人(6)を読んでから、箱を開けてみる。部品点数はそれなりで、ちょっとワクワクするけど、これが必要なものなのかと言えば、そうでもないんだけどね。とか思いつつ、機関車とタンク車、コンテナ車を組み立てる。出来上がると、良い感じ。組み立てて見ると、やっぱ良いよなあ。

電池を買わないとならんのだけど、まあ、残りも全部、組み立てたあとで良いか。今日のところは、満足して寝る。と夜、すんごい風音が、しばらくしてた。吹雪いているとの話なので、明日、起きたら、また、積もってそうだ。


2011.12.11(日)

・今日の出来事

1. 休み

出かけようと思ったけど、財布に金が入ってないし、昨日、出かけて散財したので、2日連続は不味いだろうと、引き篭もりに方向転換。買い物は、明日、出勤した帰りでも良いし。

昨日、得たネタを元に、CADで描き描きして、気が付いた。「キハ」の「ハ」は、普通座席か。普通座席が無いと「キ」だけじゃね?って事に。うーん、なんかかっこ悪い気もするけど、形式の決まりから言えば、そう言うことだよなあ。で、そっから、色々とネタを練り直してみる。

夕飯はすき焼きで、国産和牛だったんだけど、赤身が多すぎて、ちょっと物足りないのは、貧乏性だからか、日本人だからか。でも赤みが多いのは、厚めでじゅわっと焼くのが美味しと思う派。豚バラの方が、美味い気がするのは何故なんだろ。こうなると、ちょっと脂身の多い牛肉を、腹いっぱい食いたくなるのは、何故だか判らないけど、ここ数年、すき焼き食べ放題も行ってないなあ。

世界1位のサッカークラブを決める大会に、柏レイソルが開催国枠で出場してるんだけど、中南米代表をPK戦の末とは言え、破る大金星と言っても良い試合を見てた。途中から、南極大陸が気になって、2画面にしたけども、良い試合だった。南極大陸は、まあ、うん、来週で終わるからね。

その後、始めたExcelでの金額算出の計算式に悩む。条件付けを数値化して、それで選択、算出させようと思ってるんだけど、いくつか試してみて、結果的に上手く行かない。複雑では無いんだけど、そもそも、複数の条件での法則を見つけてないんだから、上手くいくはずもないか。こう言うときは、ちょっと放置プレイで、アイデアが降りてくるのを待つしか。


2011.12.10(土)

・今日の出来事

1. 休み

先日の件で、記帳しにATMに行くけど、通帳が認識されてない感じで、記帳されない。残高はでるんだけど。どう言う状態だ。電話してみたら、通帳の時期が弱いんではないかと言うことらしいので、窓口が開いてる時間に来なければ解決しない。なんだか面倒になったなあ。と言うか、結局、先日の変な動作も、通帳の問題だったのかね。

買い物に行って、スーパーの甘味屋が、団子各種をセールしてる。計算してみる。10本、買っても520円、15本買っても780円は安いな。でこしあん、胡麻、しょうゆを5本ずつお買い上げ。妹と甥と姪が、スーパーマリオブラザーズWiiに飽きてきたと言うことで、家族で出し合ってマリオカートWiiを買った。

帰宅後、さっそくプレイ。やってみると、DSと大きく変わるわけじゃないし、3人以上の対戦だと画面が4分割で見難い。4分割でも20インチの方が、DSの画面より大きいはずなんだけど。画面との距離感の違いで、こんなに変わるんだなあ。そう言う意味では、DSのあの大きさって、決して小さくはないんだな。あ、WiiもフルHDに対応すれば、かなり違うんだろうけど。まあでも、そこまで求めると、アレだろうけどね。

ブックオフで、鉄道系の雑誌を買い漁り、自分ネタの、色々なデータの修正のため、読み込んでみると、やっぱ、当時の記事とかは、知らないデータとかあって良いね。まあ試作機の場合と、量産機で違いはあるんだろうけど。しかしデザインは、そんなに好きじゃないけど、悪くないよなあ。確実に描きにくそうだけど。


2011.12.09(金)

・今日の出来事

1. お勤め

寒い。朝になって気が付いた。換気口が開いていたよ。そう言えば、春先に開けたけど、閉めた記憶が無いな。そりゃ寒いわなー。で慌てて閉める。で今日から手袋をする。親指、人差し指、中指に電導糸を縫いこんだ、スマートフォン対応の手袋。ヤフーショッピングで500円って、ありえない値段だったので、ポイントで買ってみた。

これが使える。手袋したまま、タッチパネル触れるのは、凄い発明だよ。寒くないんだよ、冷たくないんだよー。いやー、やっぱ、見とくべきだな。がっちりマンデー(笑)で出社。今日は、ボーナス支給日のはず。来ていた明細を見る。まあ予想通りか。年々、若干、下がっているけど、まあどうせ、修理代でほとんど消える予定なので、今年はつまらーん。

午前中は、大掃除。何故か、その間中、脳内で、ずっと"GLITTER"が鳴っている状態だった。午後は"MY COLOR"に変わったけど。まあ、最近、ずっとJPNだからかなー。午後からは、ポンプの台座の排水口の漏水修理。前回には、見つからなかった穴を発見したので、塗りたくって埋める。今度こそ、漏水が止まるはず。

帰宅すると、昨日よりも暖かい気がする。ストーブの温度を、1℃下げても体感的に変わらず。やっぱ、換気口を閉めた威力は、かなりでかいな。つか、2ヶ月ほど、かなり無駄なことしてたって、意味でもあるけどね。これで今年は寒くても、乗り切れるだろう。


2011.12.08(木)

・今日の出来事

1. 明け

若くないのに、昨日の安定器の問い合わせの件を、申し送ろうとしたけど、質問返しパターン。それも何をどうするか、ばかりで、全て指示しないと、理解できないのか。通常通りとの指示に対して、どうやってと切替えされたら、呆れるしかないよなあ。通常って、今までどうしてたの。知らないまましてたのか、今までやったことないのか、まあ、これも駄目だな。

定時に退社、帰宅後、部屋がすんごく寒くて、昼寝の後、夜になって、冷えが強くなってきたから、ストーブの温度を1℃上げた。夜になって、雪が降り始めたからかね。ってか、今年は、去年に比べると、気温が低い気がする。根雪も早かったし。10月は暑かったけど、今年の冬は例年通りかねえ。そうすると、暖房の依頼が増えて、ちょっと大変。


2011.12.07(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は昼からの早出勤務。出勤すると、若いのが何か対応してたらしんだけど、たかがシャワー付きトイレの、リモコンの電池切れで、やり方が判らなくて業者に聞いたとか。どこの業者かって質問したら、取り説を指差して、ここの業者ですって、どう言うことだよ。見えないところで聞いたのが悪いのか?

コミュニケーションが下手なのは判ってたけど、さすがにカチンときて、昨日の事を含めて30分説教。昨日の事は、考えて結論がでました、って言い放つけど、そんなん知ったことか。そもそも、たかがリモコンの電池交換の仕方を、調べられなくて聞いたり、質問にきちんと答えられないって。駄目っぽいなー。交換して欲しいなー。そんなん、もう1人居るんだけどさ。

蛍光灯が付かないと言う事で、調べたけども付属品は安定器くらい。それなら、安定器の不良くらいしかなさそう。でも通常の安定器じゃなくて、薄くて長い電子安定器。これは今まで、交換したことの無いタイプだね。まず、取引先に問い合わせたけど、取り扱いできるか調べますとの回答だった。点いてないのは、格好悪いけど、故障なので仕方なし。

で昨日の計画した、回路増設の詳細な検討の為、現場調査。1回目は人が多かったので、夜にやり直して、それを元に、図面を描き描きした。いい感じに仕上がったー。凄く満足。なんか仕事した、つもりになれるから良いね。つか実際のところ、計画をシュミレートしやすいんで、色々と、条件を変えて、描き換えることで、最終的にシンプルな案にまとまった。やっぱ描いてみるもんだね。


2011.12.06(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日からダウンコートを着て出勤。暖かさが、やっぱ違うね。ただし、もこもこなので、首回り、胴回りの動作範囲が狭まって、ちょっといずいところもあるんだけど。最近の超軽量ダウンは、いくら暖かいと言っても、見た目が寒そうでねえ。ヒートテックも薄いわりに、暖かいのは知ってるんだけども。しかも前田のあっちゃんが、キャラクターしてるg.u.ではめっちゃ安かったから、試し買いには、丁度良いんだけど。

今日から職場の、年末大掃除だそうで。数箇所を10日程度で、順繰り割り当てて、やるんだけど、案外、当たる確立が高そうな、そんな今年の日程。つか平日の休みが無いのは痛い。あとでクレームを言っておこう。で毎年、やってるだけあって、近年は割と綺麗。なので、あまりやってなさそうな、端っこ、隅っこ、物陰などを、重点的に掃除機掛けをじっくりと。それでほぼ、午前中は終わった。やった感があって、めっちゃ良かった。

午後は暇になったので、昨日の回路調査など。若いのが相棒なので、ちょっと面倒だけど。見当は付いてるんで、電気ヒーターを持ち込み、その運転で、電流値の変化を見る。そうすると、回路を切らなくて良いんで。もちろん、予め、増加分の容量の余りがあるか、確認してから。やっぱ想像通り、地階の配電盤から、直接みたいなので、回路増設の計画を立てられる。

若いのが、空調機の点検に行って来たあと、ドレンパンに水が貯まっているけど、排水されているか判らないから、見てくれとか。見て判らないの?何かしら、判るようにするとか、調べるつもりは無いのか。って聞いたら、じゃあ良いですって、なんだよそれ。そもそも、その水はどこから、って話で、帰り間際、誘導尋問を行ってみた。自分の導きだした答え以外、ありそうもないと思い込んでるから、何をしても結果は変わらない。その30分は無駄な時間だった。

定時に退社。今日も、追加のライセンスの立替して帰宅。すっかり、電話するの忘れていた、車の修理状況を確認。猿人がまだ着てないとか。そうすると完了は、来週以降に決定か。まあボーナス出た後になるんで、支払いがちょこっと楽になるけどもね。でも健康診断に、行かなければならないのだけどー、あの車で、この路面で行くのがねー。まあ来週まで、粘ってみてから考えよう。


2011.12.05(月)

・今日の出来事

1. お勤め

寒いな。さすがにそろそろ、ハーフコートで頑張るのは、難しい季節になってきたか。ダウンコートは、クリーニングから返ってきて、そのままクローゼットに掛けっぱなので、すぐに出せるんだけどね。

昨日の点検結果から、塔屋系統の空調機の温度設定を変更。つか点検した若いの、この結果で何も、疑問に思わないってのは、何も考えてないってこととしか思えない。午前中は、頑張って、来年度の更新計画を、まとめあげた。印刷してみて、チェック。気になるところを修正して、大筋で完成にする。

午後からは、寒い暑いので、どうするかって話。窓側が寒くて、奥は暑いらしい。パーティーションで仕切っているってのもあるんだけど、空気の滞留のしやすさとか、その辺も影響がありそう。現場の人と話をして、奥の冷房の方を止めてもらい、個別に対応できるように、電気ヒーターの手配など。

で電源を確保するため、廊下から仮設で配線することになったんだけど、ドラムだと長すぎて、巻いたままになりそう。消費電力が多い家電を長時間運転すると、巻き線効果で発熱する恐れがあるので危険。ので2芯CVを用意して、適当な長さでカットし、コネクタを取り付ける。とりあえず、当面はこれでお願いするしかない。

でどっかから、電源をひき直さないと、今後、対応が難しいので、どっかにないかと見ると、追加した分電盤がある。これって、どこが大元だろうか。地階の配電盤からっぽいんだけど、そうだったら他の分電盤に影響が無いので、新たに回線を引きやすい。元々は別の回路だったのを、新たに割り当てたんだっけか。昔の話で思い出せない。近いうちに、調査しよう。

うんで、来年度の更新計画案を提出した。これで、1個は片付いたー。あと絶縁不良の件は、また計画を練り練りしないとならん。とりあえず、注文していたLED電球が来たので、1室を全て交換してみる。明るさ、色合いも問題ないレベル。まだ価格がそれなりにするけど、蛍光灯タイプの3倍長持ちなら、まあペイできなくは無い価格設定なんで、予算が付けば、大幅導入も有りかな。

で定時に退社。日中、荒れ模様の天候だったらしいけど、退社する時間になるまでに収まったようで、ライセンスの代理手続きをして帰宅。まあ、なんか色々とあるようですけど、なんとか頑張ってやっていけると、良いのだけども。

2ヶ月ほど放置していた友人に、貸付の返済に付いて話し合い。まとめて預かり、振り込む話は9月の下旬だった。10月上旬に催促したけど、その後、音沙汰無し。案の定な流れだったようで、年は越えないように善処するらしいけど、ボーナス出た後で、返せるって断言できないって。それで毎月のようなヲタ活動の為、お布施をして、仕舞にはシンガポールまで行ってるんだから、どうにもならんよなあ。

まあ、こっちは車の修理が上がらないので、どうにもならん話ではないけど、さすがに年を越えたら、預けた人たちに連絡して、どうにかして貰うしかない。計画の練り直しは、しない方が安全っぽいなあ。ちょっとデリケートな問題も絡んでいるので、大事になると面倒なので、穏便に解決してくれると良いんだけど。


2011.12.04(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前中はうだうだっと。今日は昼から出かける。タワーレコードで、抽選会に臨むが、外れで終了。しかも天候が悪くなり、雨っぽい霙だし。なんかここまで来た甲斐が、さっぱりな気がする。でヨドバシに移動。地下歩道空間が出来て、狸小路からの移動が、天候が悪い日は、大分、楽になったなあ。つか地上の信号が、車歩行者別になったんで、それも歩き難さを感じる一因なんだけど。

今後の予定、と言うか計画で、LEGOを吟味していると、学生風のあんちゃんに、どっちが良いですかと、「#7498 LEGOシティ ポリスステーション」と「#3182 LEGOシティ 空港」を見せられる。そんなん、どっちでも良い。俺のお薦めは、「#3368 LEGOシティ スペースセンター」なんだけど、とは言わず、「#3182 LEGOシティ 空港」の方が、特殊なブロックが多そうなので、そっちを指差す。

でレジに直行してた。最近の子は、ここまで物事を決められないのか。と言うか、失敗した時の、精神的なリスクを減らす為、他人のせいに出来るように、そうしているのかね。米国だと、訴えられそうなことかも知れないと、思い直し、指を指した事に公開しつつ、BD−Rメディアを買って帰宅。

でHDDからBD−Rにダビング。多分、また見ることがあるだろうな、番組をちょこちょこダビングしてる。つか、HDDを1度、スッキリさせたいんだけどなあ。その前に1TBのHDDを、買わないとならんのだけど。つか、PCのHDDも、そろそろ、危なそうな気がするんで、そっちようでも買わないとなあ。と言うか、最近のHDDの値段、ちっともチェックして無いから、まったく判らねー。ヨドバシまで行って、全く見てこなかったのは、失敗だった。


2011.12.03(土)

・今日の出来事

1. 休み

起きたら、午前11時半過ぎ。夜更かしした分、以上、寝てたな。最近、休みの日の起きる時間が、段々と長くなってる気がする。一時期、めっちゃ早く起きて、昼寝が定番だったんだけども。雪が降ったみたいだし、寒そうだし、面倒なので、朝飯兼昼飯を食った後、日差しで暖かくなってきた午後、引き篭もりを選択。

何かするわけでもなく、夕方、コンサがJ1復帰したとニュースが。あれ、今日、試合だったっけか。見なかったなあ。勝ち試合だったら、見れば良かったかも。ただなあ。J1昇格する度、これまで1年で落とされてることを考えると、素直に喜ぶ気が半分も無い感じ。いやー、ウソップじゃないけど、3度目の正直じゃないけど、ねえ。

夜は、なんか楽しいこと無いかなー、って感じで、昨日の続きを読んでいたら、今日も午前様だったけど、明日もゆっくりで良いから、安心して寝るのは良いなー。


2011.12.02(金)

・今日の出来事

1. 明け

来年度の改善計画を練り練りしつつ、文章化させる作業が終わらなかった。つか、土壇場になって、1項目、完全に忘れていたのに気が付いた次第で。で諦めて、来週〜ね、と腹をくくって、定時に退社。して、星を継ぐもの(2)と、東急のデパ地下で、チーズスフレを1ホール買って帰る。昼飯のデザート、夕飯のデザートに、チーズスフレを食う。美味かった。あの値段で、あの大きさなら、また買っても良いなあ。

昼寝はグッスリだったので、夜はちょっと起きて、ちょっと前の小説を、読み直したら午前1時過ぎてた。ちょっと吃驚したけど、明日から2連休だから、まあ夜更かししても問題無。


2011.12.01(木)

・今日の出来事

1. 昼間

もう?12月ですよー。寒いし、凍ってるので、外には出たくないけど、抽選券が欲しくて、JPNの通常版をタワレコで購入。まあポイントもあったし。今回は、限定盤と通常版のジャケットが、完全に違うんで、通常版も欲しかったのだ。それに1日目の売り上げ枚数を見て、チャート順位1位だったから、買い足ししてウィークリーも期待できそうだったし。

会社の近くの信金のATMで、入金すると「取り扱いできません」と言う表示が出て、記帳の無い通帳が戻された。すぐに問い合わせたら、ネット回線の不都合で、記録されなかったらしいんだけど、今は確認できませんとか。無かったら?の明確な回答は無く。別の信金の口座なんで、とりあえず通帳の番号に電話したら、時間外でも出るのね。記録があるとの事で一安心。

2. お勤め

暖房延長があったくらいで、基本、平和だったけど、一昨日の、ポンプの台座の排水の漏水修理が不完全だったようで、やり直ししないとならんね。とりあえず、また乾燥させるのに、モールの雨どいを戻して、そのうち、暇な時にでも。で夜は、来年度の改善計画を練り練りしつつ、文章化させる作業を継続。終わりそうな、終わらなさそうな。微妙な感じ。