このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2012.01.01(日)〜2012.01.31(火)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031


2012.01.31(火)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は、銀行巡りの後、本屋で近藤和久氏の"起動戦士ガンダムMSV(1)"と"新ジオンの再興"を買った。小学校?の時に、連載をたまたま見てから、ファンになったけども、やっぱ最初の作品が好みだなあ。ここ数十年は、線が細くて全体的に白っぽいのが、なんか残念な感じがして。

昼は、やきそば弁当のナポリタン味を食ってみた。ナポリタン味ではあった。まあ、これも今回限りって気がする。でちょっと起きたのが、早かったせいか、めっちゃ眠たくなったので、昼寝する。夕方、温泉に浸かりに出かける。たっぷり命の洗濯が出来たよ。帰宅後、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"のMOD"Fainal Frontier"をプレイしていたら、温泉疲れなのか、眠気がすごくきたので、ちょっと早寝。


2012.01.30(月)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日よりは、寝返りやりやすかったけど、やっぱ、痛みを若干感じる。もうちょっと、我慢の日々か。昨日より寒いね。

暇なので、中央監視装置のラックファンの、未交換の古い方をサーモ連動にする、配線図をちょっと描いてみる。古い方を、停止させられるようにして、運転時間の短縮を計り、交換寿命を伸ばせないかと考えて。まあ、そんなに面倒じゃないし、空間等の工作も大丈夫そうなので、サクッと実行してみた。計画では、アルミ板を使うつもりだったんだけど、加工が面倒だし、取り付けを始めると、大きさも変えたくなったので、木版に変更。

あらかじめ、温度センサー入れといたら、23.4℃だったので、23℃の設定で運転し、24℃の設定で止まるのを確認。サーモセンサーの誤差は、さほどでもないようなので、実用可能だと判断。昼間は、暖房が入ってるので、夜に停止できるような温度設定かな。ただ片方が停まると、そこから給気されるので、その対応も考える必要があるかもね。で23℃にして、放置する。

と午後になって、ファンが動作する高周波音が聞こえた。気が付かないうちに、停まったていたらしい。ややしばらく気にしていると、止まったのが分かったけど、数分で運転するね。この温度設定だと、再起動が早いみたいだ。あまり運転停止サイクルが短いと、逆に寿命が短くなる。んー、タイマーを組み込まないと駄目か。

点検をしに行って、廃棄予定の発動発電機があったので、ちょっと運転するか試してみた。なかなか始動しなかったけど、プラグをちょっと掃除したら動いた。300VAだけど、12Vも使えるので、非常時に良いかも。製造されて四半世紀の物だけど、捨てるの勿体無いなあ。

そんなところで定時に退社。帰宅後、"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"のMOD"Fainal Frontier"をプレイ。なかなか止まらないねえ。で気が付いたら午前1時を過ぎてる状態。まあ、明日、休みだから良いけどね。


2012.01.29(日)

・今日の出来事

1. お勤め

寝返りがきつかった。朝方、何度も寝返りのたび、痛みで目が覚める。起きてもまったく、痛みが改善せず。まずいなー。長引くのかねえ。立って右手を上げるのに、痛みは無いんだけど、頭を下げて右手を上げると痛い。歩きも特に痛みは無い。ただ顔を、右に向けると痛い。寝違えには違いないんだと思うんだけど。

出社する。今日もガス管の更新工事。基本、お任せで済みそうなので、自分の仕事をしつつ、たまに様子を見に行く感じで。基本、平和。寝違えは、時々、伸びをしたりして、少し改善した感じもする。工事は、退社時間までに終わったけど、確認作業が終わらなかったので、そのくらい出来るだろうと夜勤の若くないのに申し送って、定時に退社した。

追加公演の武道館4DAYSは良いけど、資金力が足りない。まあ休みも、そんだけ連続で取れるわけじゃないし。どうしよう。行くのは間違いないだろうけど、どのタイミングで行くかなんだよなあ。4公演、全部、同じセトリのわけ無いだろうから、前と後ろで変える可能性が高い気がして、そうすると、中2日にすると良いのかも知れないけど、やっぱ最終日には、盛り上がりが違うから、行きたいとなると、3泊?の日程が組めるかどうか。やっぱ全部、行けるのが理想。体力が続かないと分かっていても。

2. SOFTBANK X06HT HTC Desire(BR)

気になってたんで、ちょっと調べてみた。でいくつか、使えそうなフリーのリストをDLして、"OpenWnn plus"の辞書に登録してみた。かなり改善。一番、改善したい地名が無いんだよなあ。自分で作るしか無いのかねえ。でその流れで、EPWINGの辞典のフリー版もいつくか。アプリを入れて、使ってみたけど、これも良いな。これでかなり使える端末になった。けどやっぱ、地名だなあ。地名。


2012.01.28(土)

・今日の出来事

1. 明け

起きると、なんか首に違和感。寝違えたかね。1合ご飯炊きは、時間を短く調整してみた。良い感じで、ご飯だけが進むんだけど。でも、目的でもある牛缶を混ぜるんだったら、まだしっとり感が強くても良いかなあと。まだ短くするか、水の量を増やしても良いんだろうか。まあ、次回も短くする方向で期待。

今日は、ガス管の更新工事があるんだけど、いつもの出入り業者じゃないので、始まる前に打ち合わせをしっかり。しかも日勤が若いのなので、任せると何も出来ない可能性があるんで。案の定、音出し作業があるそうだ。で避けてほしい時間帯を提示するけど、まあいつもの事だけど、出来る時間がないよね。それでもそれで、対応するとのことなので、準備が終わって、始まって順調なことを確認した後、まあ、若いのが何かする必要が無いようなので、定時をちょい過ぎて帰宅する。

で昼寝して起きると、右肩甲骨から首筋まで、痛んだけど。うーん、ただの寝違えでは無かったのか。それも意味不明だけど、とにかくある一定の動きは出来ない。かと言って、何か緩和できそうな対処方法も思いつかないので、無理しない程度に放置だな。まあ、2〜3日で直るだろうと期待。

2. PCねた@"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"@再インスコ

"シヴィライゼーション4 BEYOND the SWORD"を、再インスコしようとしたら、最新の"シヴィライゼーション4(無印)"が入ってるので、インスコできないとか言ってくる。いや、最新が入ってるんだから、わざわざパッチ当てなくても良いじゃない。それで何が問題なんだよ。と思っても、インスコが継続できない仕様らしい。回避するためのレジストリ変更を行っても駄目。そうなると、"シヴィライゼーション4(無印)"を削除して、全てやり直すしかないらしい。

ところが"シヴィライゼーション4(無印)"を削除しようにも、違うエラーが出て削除できない。どうにも出来ない状況じゃんか。削除できないって話は、どこにもないので対処方法は不明。面倒なんで、フォルダごと削除して、"CCleaner"でレジストリを綺麗にして、やっと削除が出来た。

で"シヴィライゼーション4(無印)"から、拡張パック2本まで、全部インスコして、やっと"BEYOND the SWORD"が、プレイ出来るようになったー。でなんとなく、MODをロードして始めたら、止まらない仕様。昼寝したって、安心感もあったせいで、気が付いたら、午前1時半を過ぎてた。慌ててセーブして寝る。


2012.01.27(金)

・今日の出来事

1. お勤め

彷徨える艦隊(7)とNegicco特集のウレぴあゲット。あとで読もうっと。出社すると、暖房延長の依頼。話を聞くと、やっぱ対応するってことにしかならんなー。まあ今日は寒いので、延長しても良いかなって気もしたので、対応する。であとは平和か。

で"HSP3.3"をインスコ。iOS対応ってやるなあ。"HSP Dish"ってスマートフォンアプリの開発向けの環境らしいんだけど、HSPのコードを、C言語に出力して、それを各種コンパイラで動かすって手順なのかね。開発環境が1つで済むのは、楽な気もするんだけど、HSP自体が元々、androidに適化されてるわけじゃないからなあ。まあ特殊なことをするつもりがなければ、なんとなく行けるんだろうか。

と思いつつ、まったく触ってない"Eclipse"を再インスコ。出来ない。ADTインスコで、インストール元が無いとかで、何度、やっても成功しない。まあ、とりあえず良いか。まだやる気が起きてないし。と思いつつ、端末がやばそうなので、そろそろなんとかしないと。って会社から、うんともすんとも言ってこないけど、そっちはどーなってるんかねえ。


2012.01.26(木)

・今日の出来事

1. 休み

午前中、うだうだっとしてから、午後は出かける。まずはケーキを買って、近所のヤマダ電機で、ヴィンランド・サガ(11)を買って、クラブ印に各種書類を引き取った後、妹の美容院に行って髪を切る。ずっと406クーペで移動したんだけど、かなり慣れてきたな。冬道も問題なく走れるし、ちょっとブン回すと、挙動はプジョーそのものだし。でも燃費の悪さは、どうにもならんなあ。

家を出るとき、給油まで260キロとか表示していたのに、帰宅したら180キロになってた。街中の移動で、80キロも走らんってー。次の給油までに、車が直ってくれないと、ガソリン代が重く圧し掛かる感じだわ。まあ乗らなきゃ、良いんだけどさー。来月もイベントあるから、どうしてもねえ。

ヴィンランド・サガ(11)を読むと、かなり進んでいたわ。最近、連載の方、まったく読んでなかったので、進行状況が判らずだったから、かなり新鮮。進んだのは良いのだけど、これって、どう展開するのか、まったく読めない。まあ、それが楽しみではあるんだけども。とりあえず第2章?の盛り上がりに、差し掛かってきたってのは判った。

後は録画ものを見て、BD−Rにダビングして、サクサク削除して、"シヴィライゼーション4 ウォーロード"の続きとか。無印より面白いんだけど、ちょっとレベル上げると、土地の条件が悪くなると、勝てなくなるね。そんだけ、アルゴリズムが良いってことなんだけど、スカッと勝ちたいじゃん。10回チュウ9回とか(笑)


2012.01.25(水)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も寒い。寒いばっかりだなあ。今日は日中、1人勤務な水曜日。装置のラック用のファンが着たので、サクッと交換する。2個あるんだけど、交換したのは1個。もう1個も、寿命がくるんだろうなあ。んー、なんか、省エネを兼ねて、対策をネリネリ始めてみた。暇だったので。あと業者との、エアコンの電源の打ち合わせがあったくらいで、基本、平和な1日だった。

イオンの格安データ通信プランを、"X06HT HTC Desire(BR)"で使うか、検討中。TwitterとBlogのチェックくらいなら、100Kbps縛りでも十分かと。でdocomoの回線なので、SBの端末はいけるらしいから。というかSIMロックフリー版では、問題なく使えてるらしいので。端末代はまだ、今年の8月くらいまで、支払わないとならんので、それが終わってから、root権とって、からのSIMロック外しかなと。

できればSIMロックが無い、モバイルWi-Fiルーター"SoftBank C01HW"で使えれば良いんだけど、docomo側で端末を認識して、接続できないらしい。海外でなら、docomoのSIMで通信できるって言うんで、国内だけ蹴る仕組みを構築しているらしい。同じ機種を出している関係で、そういう特殊なことしてるのかも知れないけど、乗り換え簡単でユーザー数確保したいなら、むしろロック外した方が良くない?

それで3月から、docomoもユーザー数確保のためか、低速低価格プランをはじめるらしい。対抗してソフバでも始まったら、"SoftBank C01HW"を使い続けるかもなー。でもソフバ回線でって考えると、遅いし基地局が無いしって、意味があるのか分からなくなる可能性が高いかも。

最近、ガラケーの通信料が、ほぼメールだけになって、かなり低料金。その分、"X06HT HTC Desire(BR)"と"SoftBank C01HW"の利用率が上がって、それで1万円程度。これってスマホ1台分の料金と、変わらない気がしてきたところ。タイミング的に、auもスマホにしてそうだから、1つにまとめて、"X06HT HTC Desire(BR)"も"SoftBank C01HW"も、さようならが一番、経済的なのかあ。


2012.01.24(火)

・今日の出来事

1. 明け

今朝は、軽量カップで米も水も、きちんと計って、からの炊き込み。時間は定時でやってみた。今までで、一番の出来だ。もうちょっと、しっとり感があっても良い気がするので、ちょっと時間を短くしてみるか。いやー、マジで炊きたては良い。米だけ食って、甘くて美味しいんだもの。

仕事器(TP-G41/P4/512MB)のセトアの続きを。メーラーの移行は、同じPC上だと、自動なんだけど、別PCへは無理っぽいので、アカウント再設定するってことで決着。プリンタのドライバーも入れて、印刷環境もセトア完了。これで完全、移行できるかな。旧仕事器(TPA31/P4M-1.6G/512MB)よりも、早くなった気がする。んだけど、スワップは相変わらず遅いのは、HDDが4,500rpmだからなんだろうなと、それは諦めるしか。

定時に退社、外はすごい雪模様。こりゃ荒れるか、と思ったけど、バスを降りる頃には晴れてた。晴れたので寒さも和らぎ、良いかと思ったけども、最近、冷えた鼻が温まるのに時間がかかってるんだけど、やっぱ氷点下の気温が多いからなのかね。

UOのアカウントの更新と、支払いの情報のキャンセルを決行。2/5までは使えるーらしいけど、家を腐らせるか、売るかと考えチユウ。家の腐り復活で、土地が余りそうなので、売れない気もするんだよなあ。1人で使うには、サイズもセキュアの大きさも、なかなかだと思うんだけど、立地場所が宜しくないんでねえ。暇だったら、売ろうかな。

2. PCネタ@PC−X2012のセトア(4)

やっと旧主力機の起動ドライブの、SATA200GBytesを主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)から、予備機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/K8T800 Pro/ELSA935XT)へ移行。でデータを移動させて、空き容量を確保。1度、認識しなかったのは、吃驚したけども、SATAケーブルを変えたら大丈夫だった。意味ふー。

ってか、"PentiumDC E6300"がマザボーごと余ってるから、そっちに移行しても良い気もする。そうすると起動ドライブは、SATA200GBytesってことか。いい加減、110Wな"Athlon64X2 4400+"のシステム、止めた方がエコな気もしてきた。暇なときに、入れ換えするかなあ。若干、セトアとかが面倒なんだよね。


2012.01.23(月)

・今日の出来事

1. お勤め

ポンプのグランドパッキンが、磨耗してるって言ってくれよ。磨耗してますってだけで、パッキンなのか、軸なのか、わからねーよ。でその後に、提出する点検表の実施時間の間違いを、直しますか?と聞いてくるか。間違ってると判ってるなら、直せば良いんじゃね?って説教した後、直さなくても良いとも言われたので、って、まずそれを先に言うべきじゃねーの?マジ、話術が、どうにもこうにもならんくて、相手していると疲れる。

仕事器(TP-G41/P4/512MB)に環境を移行させるのに、メーラーの移行が判らん。でプリンタドライバーを入れようとしたけど、これってSP3まで当てないと駄目なのか。まあ他に、インスコするソフトもSP3必須っぽいから、結局、入れることにしたんだけど、一度、青画面で失敗する。青画面、久々に見たな。再起動すると、自動で復旧とか表示してるんで、当たってるかと思って、アップデートしたけど、SP3を推奨されたので、やり直す。で1日終わった気がする。


2012.01.22(日)

・今日の出来事

1. 休み

午前5時半過ぎに起きる。そんなに眠くない。寒いだろうと、ストーブをタイマー始動させたので、暖かだったから行動もしやすく。しかもエンジンは、スターター始動なので、外に出なくても良いのは楽ちん。ちょっと時間があったので、おにぎり食ってから家を出る。

でも雪が降ってて、ちょっと天候は良くない感じ。除雪が入るほどの積雪じゃないけど、決して良い路面状態って訳でもない。南下して、晴れてくれれば良いのだ。ところが高速が、南の方が止まってる?と言うか、太平洋側の方が、天気が悪いのか。それに下道で移動するつもりだったけど、道路状況が悪いのと、クルーズコントロールを使いたくて、高速に乗る。クルコンは便利だ。すばらしく快適。

南下するほど、雪が降ってるし、千歳JCTで渋滞?かと思ったら、除雪隊がいたので、低速になっただけか。追い越したら、一気に路面状況が悪化。まあ当たり前だけど、除雪する前の状況だってことだよね。高速にして良かったかも。これで下道だったら、あんまり止まりたくない路面だったし。

到着するころには明るくなる。けど雪が多いね。このまま1日中、降られたら帰りが大変そうだ。つか、これでずっと外だったら、大変じゃんか。まあ外配置になっちゃったけどね。それでも午前中は、まだ明るくて暖かい感じだったから良かったけど、午後は風も出てきて、気温が上がって雪が融けた分、手袋も防寒着も濡れて、それが寒かった。今日の相手がまた、口だけのいまいち、使い難いのだったし。言われたことは、素直に出来るみたいなんだけど、コミュニケーションがとり難いKYさんなので、ちょっと面倒。

結果的に、今日は、いろいろとやっちまったこともあって、マイナス3ポイントだったらし。残念。昼のカレーは、好みの辛さで美味かっし、車を出さなくて済んだので、ガソリンが減らなくて良かった。無事?に終わって、まだ明るい時間に解散と、まあ良かったかな。反省点はあるけども。

で午後はすごく寒かったので、体の芯まで冷え冷えで、帰りの車内はヒーター強めでも、なかなか温まらない。しかも体のあちこちが痛い。昨日の肉体労働と、今日の1日外で、下半身も上半身も、筋肉痛だなー。帰って風呂にたっぷり浸からないと、明日以降、活動がきつくなりそうだ。

で帰りも、クルーズコントロールで楽しようかと思ったけど、時々、車の連なりが長くて、追い越しかけると面倒になったりで、ありがたみが半減したかも。でも除雪が入っていて、危惧したほ状況は悪くなかったし、混んでも居なかったので、早く帰れたのは助かった。

午後6時過ぎに帰宅。夕飯は鍋で温まれるんだけども、それでもまだ、寒いのでさっさと風呂を沸かして、温めで長く浸かる。出たらやっと暖かくなった。体のあちこちが痛いので、昼間の録画ものを見つつ、ストレッチをして、やっとこ一息付けた感じ。明日は夜勤なので、夕方からだけども、疲れたので早めに寝た。


2012.01.21(土)

・今日の出来事

1. お勤め

ポンプの水落ちが、連続で起きているので、諦めてフード弁を交換する。若くないのが、明けだったんだけども、思ったよりも使えないと言うか、1つの作業、終わり次第に片付けるとか、無意味じゃね。その道具、まだ使うかも知れないのに。なんだか、悪い方向に進化してるなあ。大丈夫か。いや、大丈夫じゃないんだけども。

今日は業者作業があったんで、同時進行させて、対応し難い問題が発生したら、投げる予定だったけど、重かったし久々でちょっと戸惑った感はあったけど、なんとか、業者の工事が終わるくらいには、こっちも無事に終わった。昼後、ポンプは水落してなかった。やっぱ交換して正解。後は平和だけど、肉体労働の後遺症がきついくらいで。

制御系の調べを広範囲に広げてみたけど、ちょっと判った反面、ちょっと複雑な感じがする。まあ、やりたい事は、最低限、出来そうなのは判った気もするんだけど、水落ちしなくなったので、警報は必要なくなった気もするので、改造は不要って気もしてきた。つか疲れたから、今日は何か、これ以上、する気も起きず。

巡回作業はこなして、定時に退社。帰宅後、明日は、今年1発目なんで、寒さ対策と必要なものを、ケースに詰め込んで、最低限、対応できるような準備をして、ちょっと早めに寝る。寒くても、天気が良ければ、楽なんだけどなあ。


2012.01.20(金)

・今日の出来事

1. お勤め

基本平和。なんで、仕事機の変更をするために、バックアップする。が10GBytesなATA-HDDをUSB-ATA変換で接続させたら、容量足りねえって言われる。えー、足りないのかよ。と思ったら、ネットアクセスPCのバックアップが、残ってるからか。順調に稼動しているから、そろそろ削除しても良い気もするけどなあ。まあ、今日中に、なんとかしなくても良いか。

ポンプの水落ちから、制御系の調べて、警報とか入れられないかと検討してみる。難しくは無さそうだけど、不明な回路があるんで、それは放置できないか。もうちょっと調べてからかな。午後からは、依頼のあった仮設電源の繋ぎこみ、排水管の更新に必要なヒーター電源工事の、業者への説明とか、まあ基本、平和だったけどね。定時に帰宅して、帰ってからも、シヴィったり、録画もの見たりと。いう感じでまったり過ごす。


2012.01.19(木)

・今日の出来事

1. 休み

久々の平日の休日。昨日は、シヴィり過ぎて、午前様だったので、午前チュウは遅くに起きて、うだうだっと。午後から出かける。やっぱ、液体タイプの、静電気防止スプレーが無いなあ。あれ、容量も多くて、便利だったんだけどなあ。エアスプレータイプは、量が少なくてねえ。でも無いから、買ってしまったけど。

しかし代車は快適でも、やっぱ燃費が悪い。年末に替わってから、ハイオク30リットル給油してるけど、100キロ走ったくらいで、もうエンプティーランプが点灯。リッター3〜4キロじゃねーか。まあ冬の待ち乗りのATだから、燃費が悪いのは判っていたけど、ここまでとは思わなかった。もう、買おうとは、思えないレベルだ。206XTの1.4リッターのMTどか、出てこないかなー。

で帰り間際、クラブ更新の手続き話があったので、一度、家に帰って資料を持って、事務所に行って、打ち合わせる。これで確実に、更新が行えると言うことなので、一安心。帰りに諦めて、週末の為に、30リットル給油する。ハイオクは食わせられないので、レギュラーで。つか、車、いつ治るのよ。まったく気にせずに、1月も後半じゃんか。

夜はPC内の、データの整理整頓。いい加減、そろそろ旧主力機とか、古いデータの山とか、なんとかしとかないと、無駄に容量と電気を食わせてるだけになるから、そろそろもう、まるごとバックアップで保存するのは必要ないべ。ってやってると、Giga-HUBあるし、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)も、予備機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/K8T800 Pro/ELSA935XT)もGigaポートだなあ。

でNASをGigaポート対応にしたら、結構、データ管理が楽じゃね?とか思い始める。1TB×2でRAID1だと、ちょっと安心だし、バックアップ先にしておけば、入れ替えも楽だし。RAID対応のNASが、安く手に入るかが問題だけど。あと出来れば五月蝿くないの。って考えていったら、どんどんスペックアップするだけか…。


2012.01.18(水)

・今日の出来事

1. お勤め

寒いったら、寒いけど、我慢できないほどではない。慣れてきたーのかも。午前中は、エアコンへ冷暖房を切り替えた際の、ランニングコストの算出を、根拠になりそうな情報をネットで検索しつつ作成。まあ、根拠はやっぱり、自分のところの情報が基本だよなあ。ってことで、適当な根拠をでっち上げて、それっぽくまとめる。一度、作れば、今後、修正するのは楽だし。

新たに、電気ヒーターを使いたいとの連絡を受ける。使用可能か、電源容量の調査するけど、大丈夫そうな、駄目そうな。コピー機、電気ポット、電子レンジが動いたらアウトなんだけど、これらが常に動いてるわけじゃないし、これから分散とかは、手間も経費もかかりそう。多分、大丈夫だけど、それの使用の時、どうなってるかってタイミングだけの問題だね。

昼間は1人になって、新たにインフラ関係の調査、まとめ資料の作成。ちょこちょこと作ってはいるんだけど、なかなかまとまりきらない。今まで、こんなの作って無かったので、昔の資料から最近のから、いろいろと見つつ、関係する情報を拾い上げる。まあ、暇なときにって感じで。

で定時に退社。帰りも寒いし。まあ、まだ、これから寒さが強まる2月が来るんで、寒くなくなることは無いんだけど。寒いのは寒いから、寒いと言うのだ。で夜は"シヴィライゼーション4"は、拡張パックの"ウォーロード"を入れる。Vista対応だからなのか、DirectX周りがWindowsXPより良いのか、全画面と2画面でのカーソルの移動がスムーズで、エラーったりハングったりしないね。ブラウザで検索しつつ、シヴィれるのは、快適だ〜。ってことで気が付くと、午前様だった。


2012.01.17(火)

・今日の出来事

1. 明け

今日も、1合ご飯炊き。蒸らし時間を、更に1分短くしてみた。箸の通りも良く、固さも良い感じ。何よりご飯だけで美味い。贅沢を言えば、もうちょっとしっとりでも良いかなあ。でも炊きたては、美味いわー。

で昨日、出来なかった電源の容量の調査。改装時に、単独回路を増やしていたので、それが丸ごと使えそうだ。でオイルヒーターを設置する。運転モードにして、ちょっと放置する。1時間くらいして見ると、そんなに暖かくないなあ。1時間くらいだと、まだ時間的に余裕がないのか。タイマーの延長と、サーモスイッチも上げておく。まあ、これで少しでも暖かくなれば良いのだけど。

1合計量カップを、やっとロフトで買って帰宅。これできちんと計って、適切な量で炊けるかな。というか、それはそれで、今までのやり方がリセットなんだけど。夜は"シヴィライゼーション4"で、文明のぶっこーろを。で、そろそろ、慣れてきたから、拡張パックを入れるか。


2012.01.16(月)

・今日の出来事

1. お勤め

昼過ぎまで寝てた。なので出勤まで、あまり時間がなくて、慌しかった。出勤すると、オイルヒーターの設置を依頼される。 設置する部屋に、使用できるだけの電源の容量の余裕があるのか、調べないとならないのだけども、使用中みたいなので明日の朝、調査って事で。で動作確認の為に、試用するみたいな。容量は1200Wで、2つのスイッチで3段階の選択が可能。オイルヒーターは、部屋全体を暖める装置なので、基本的には入れっぱなしになる。これはサーモとタイマー付なので、自動で運転するから、省エネになりそうだ。

でも部屋が広くて、あまり温まってないんで、オイルヒーターの効果を感じるには、ちょっと時間がかかりそうだったので、30分で仕様は中止。いつもの電熱ヒーターに変更。まあ、用途というか、それぞれの部屋に合わせた暖房器具を、推奨ってことで。基本、平和だったので、そんな感じ。


2012.01.15(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝から、うだうだと、録画ものを見たり、PC触ってみたり。昨日、昼間に出かけたしね。今月は前半に使いまくったので、もう、なるべく支出は抑えないとって事もある。今夜は、夜間作業の立会いがあるんで、それに備えて完全、引き篭もりモードで昼寝もしっかり、熟睡で3時間以上はした。

2. お勤め

エンジンスタートが、室内から出来るって楽すぎる。やっぱ良いなあ。こう言うときは。で午後11時半過ぎに家を出る。ずっと氷点下なんで、路面はところどころ凍ってて、車の往来は少ないけども、重くて大きい代車は、ちょっと安全運転になるよね。まあ、余裕を持って家を出たし。

午前0時半に到着。実際には午前1時半からなんで、軽く準備と、あとは業者さんとかと、雑談で1時間ちょっとも、すぐだった。でそこで聞いてみたけど、起動時の咳き込みは、ピストンリングやメタル交換直後なので、均しが終わるまだろうと。そう言えば、オーバーホールしたら、そうなったから納得。

時間になったので、エンジンを始動。で手動で切替えようとしたけど、反応しない。切り替えられないのは、インターロック入ってるっぽいな。今まで、この状況で切替えたことが無いから、こりゃ調べないと駄目かも。急遽、配線図を出して、チェックすると、やっぱりインターロックがある。で、謎なスイッチは、インターロック迂回用だった。納得。

でやっとこ試験運転が出来るようになる。で懸念していた排気漏れは、許容範囲内との判定だったので、30分で終了。まあ結果的に、何事も無くと言う結論で良かった。でトイレの窓から、駐車場が見えるので、エンジンスターターONで。しんと静まり返っていて、建物に囲まれていたからか、エンジンスタートの音が、思ったよりも聞こえて吃驚。暖まった車で、帰られるのも、良いねえー。午前4時前に帰宅。即寝。


2012.01.14(土)

・今日の出来事

1. 休み

午前中は、データの整理整頓をしつつ、どうするかと思ったけど、予備機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/K8T800 Pro/ELSA935XT)がWindowsXP HEなんで、"鋼鉄の咆哮2EX"までをインスコ。普通に動いたから、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)のXPモードは、もう良いかってな感じに。そのままだと、確実に放置プレイ化しそうだ。折角の8GBytesのメモリも、25%以上、使われず、宝の持ち腐れっぽいから、やっぱそっちにインスコするかなあ。まあ、適当に思い立った時にしよう。

午後は出かける。ガソリンを給油。406クーペは、思っていた以上に燃費が悪いね。さすが3リッターだわ。安定感があって、ATで、革シートで、ゆったり快適なんだけども、そんなに運転してなくても、この燃費の悪さを考えると、これは買えないなあ、と思い始めた感。って割には、諸手続きをして、暇になってしまったから、燃費の悪い車で、ぶらぶらと近所のショップめぐりとか。

小型の手動シュレッダーが、\500とか安買い物で壊れそうな気がするんだけど、サイズ的に小さいのが欲しかったんで。レシートが貯まるんだよなあ。そのまま捨てるのが、ちょこちょこと切り刻むには、置くにも使うのも丁度、良さそうだったんで。帰ってきて、"鋼鉄の咆哮2EX"を、再開するか、しないかって気分。某仮想戦記に登場する、架空の艦船の設計をしたかっただけなんでね。んー、全画面モードは、VPCでウィンドウモードで出来たっけ?その辺も調べないと駄目か。


2012.01.13(金)

・今日の出来事

1. お勤め

寒い。昨日よりは喉の痛みが、若干、和らいだ感じ。マスク効果で改善に向かっているのだと良いのだけど。午前中は、今後の計画など、雑談の打ち合わせで、部屋の中にずっと居たけど、部屋に居ても寒い。なんか昨日よりも、寒い気がする。でも最低気温は、昨日の方が低いんだけどなあ。体調の変化も関係してるのかね。

特に無く平和で、午後は計画の金額的な見積もりを考える。でも資料と情報が少なくて、見積もりは予想と言うか、想像と言うか、適当と言うか、信用性を感じないレベル。適当に言葉を積めば、それっぽくなりそうだけどさあ。その辺、ネットで調べても、なかなか、答えは出ないので、業者に相談するかあ。で明後日の夜間作業、駐車場の使用の許可を貰ったので、安心して車で出社できるぞっと。で定時に退社。

2. PCねた@XPモードって

帰宅後、鋼鉄の咆哮2をプレイするのに、主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)にXPモードを導入した。が動かないね。なんでかと思って調べたら、MSの標準のXPモードって、DirectXに対応して無いって、どう言うこと。ほぼゲームは全滅じゃんか。意味が無いなー。

XPは1つライセンスが余ってるけど、ネットで調べるとDirectXに対応したインスコ方法もあるらしい。そっちを試すか。あと、昔のゲームを生き返らせるのに、Windows95も入れないとなあ。Win95はジャンクショップで、ライセンス増やしたから、入れ放題だし。Virtual PCって便利だね(笑)


2012.01.12(木)

・今日の出来事

1. お勤め

起きると寒いし、喉が痛いのでマスクして、家を出る。インナーは、暖かいタートルネックにして快適。なんだけど、マスクで息が鼻筋を通って、メガネに当たって曇るんだよなあ。マスクをすると、ほぼそうなるんで、諦めモードなんだけどさ。バス亭に着く頃は、完全にメガネのレンズが、真っ白になったので拭き取ろうとしたら、霜が張り付いてた。さすがマイナス2桁に近い気温だわ。凍るのも早えー。

出社して、午前中、インターネット端末は、調子が良いみたいなので、旧端末のG41を、自分用の端末に仕上げるのに、多分3度目のクリーンインストールを始める。初期のインスコは1時間程度で終了。そこからのSP3が当たるまでが、長いんだよなあ。最低、ウィルス駆除ソフトは入れたいんで、SP3までは当てないとね。

午後、発電機の試運転。最近、起動時に息継ぐみたいなのは、ターボの不調の影響なんだろうか。まあ、日曜日に夜間の試運転があるんで、その時にでも聞いてみるか。ってなくらいで平和だったので、定時に退社。今日も帰ったら、録画をBGVに、シヴィってたら、あっと言う間に寝る時間と。


2012.01.11(水)

・今日の出来事

1. 明け

朝、起きると喉に違和感。マスクしてたけども、それでも駄目だったか。ちょっとこれから、要注意事項だな。レンジで1合炊きは、水の量を戻して、加熱時間を短縮してみた。個人的には好みの固さだけど、それでもちょっと水分が足りないか。更に加熱時間を短くしても良いかな。つか、計量カップ買った方が良いんで無いか。

洗ったあと、水滴を飛ばすのに振ったら、するっと飛んでいって、床に落ちた際に、脚の1個が壊れた。残り2個で立つんで、使えることは使えるけど、100円だからなあ。新しいの買うか、使い続けるか、ちょっと考えるな。単純に買いに行くのが、面倒なだけって話もあるけども。

で出勤してきた若くないのに、ネットPCの変更を伝える。スイッチが2個になるんですね?ってわざわざ、確認する必要のあることか?最初、何を言っているのか、判らなかったよ。パソコンの詳しい、詳しくないって言うレベルじゃなくて、エンジニアなんだから、判れって感じ。世の中の非常識でも、エンジニアの常識ってあるじゃん。

で新しくなって、ちょっと快適だなと、ネットをついていたら、天気予報から、XP用のウィジェットを発見。仕事柄、天気予報は重要なので、リアルタイムに情報が更新されるなら、便利そうだな。で入れてみた。なんだか、良い感じがする。暫らく使ってみよう。

で職場常備のマスクをして、定時に退社する。帰宅後も、家の中でマスクをしたままで行動。で"シヴィライゼーション4"の続きをし始めると、何時の間にか暗くなってた。シヴィってると、時間が経つのが早いわ。でなんとか勝ちそうな雰囲気なんで、それもなかなか、中途半端で止められない罠なんだけどね。


2012.01.10(火)

・今日の出来事

1. 昼間

UOの新3Dクライアントをインスコ。そろそろリタイアしないと、無駄な出費が増えるばかりだし。インスコに、XP並みのパッチが必要で、1時間強もかかったけども、無事に起動。2Dに見慣れた身としては、やっぱ3Dは変だわ。まあ欧米主体のデザインだってのも、あるんだろうけども。

アイテムの保管、移動は完了。案外、あっけなかった。こんなもんだっけか。これでもう、止めれる体制になったと思うんだけど、さて、家をどうするかなあ。このまま腐らすのは勿体無い。暇な時に、銀行前に立ってみるかなあ。

晴れてたのに、家を出る直前に降りだした。でバス停で待っていると、バスが来ない。と言うか、路肩の雪で道幅が狭くなり、対面通行が出来ないから、片側交互通行になってるんだけど、バスが譲るばっかりなもんだから、来ないんだな。直線で見えるところで、対面が通過するのを待ってるんだけど、対面も同じバスで、譲り合ってる状態。

始発の次の停留場で、吹雪の中、待ってる身としては、譲り合いで待たされるって。しかも反対のバスは、乗客が待ってるのを見てるから、譲ろうとしてるんだと思うんだけど。終点前のバスに、譲る必要あるかねえ。で吹雪の中、到着時刻を過ぎても待たせるなんて、乗客のこと考えてねーよな。始発の次で遅れるんだから、その後の停留所も、全部、遅れるんだから。だから駄目なんだと思うけどな。結局、4分も遅れてきやがったよ。

2. お勤め

出社すると、暖房延長の依頼。1時間程度なんだけど、それは必要なのか疑問なんだけど。通常時間で終了しても、1時間くらいは余熱で暖かいはずなんだけど、わざわざ連絡してきたってことは、それじゃあ寒いってことなんだろうか。その辺が知りたかったんだなあ。聞いて欲しかったけども、まあ対応はした。

職場のネットワークHUBを、余していたGigaHUBに変更。サクサクとアクセスが、できるように戻った。でもネットPCが、最近、やたら遅くて…スワップが増えてるように感じる。で世代は同じだけど、デスクトップにネット端末PCを変更してみた。思ったより、サクサクできて、調子が良いみたい。よし、これで運用しよう。


2012.01.09(月)

・今日の出来事

1. お勤め

祝日の1人勤務。基本、平和だったので、まったりと。あんまりやらない点検で、ちょっと準備不足で、手間がかかったけど、まあ1人でまったりだったか。最近、職場のWiFiが遅かったのは、数年ぶりに出したHUBが原因っぽい。ちゃんとしたHUBを用意しないと駄目か。今月がすでにかなり散財したので、今月はもう出費は抑えたいところなんだけども。で定時に退社。帰りは華やかな振袖姿を見る。あ、そう言う祝日だっけかあ。

2. 太陽光で発電

帰宅後、録画の処理など。時々、ガリレオXが面白い。今週は、最新の太陽庫発電について。宇宙で太陽光発電パネルで発電し、レーザーで地上に送る発電方式は、十数年前から提案されてきたけど、透明セラミックを使えば、太陽光を直接レーザーへ変化できて、変換効率は20%になるそうで。従来の太陽光発電パネルは、13〜15%くらいが商用化されているくらいで、それをレーザーに変換すると更に効率が落ちる。

効率が落ちれば落ちるほど、パネルの大きさを大きくしなければならない。しかし、静止衛星軌道上に打ち上げるのに、現在4トン当たり90億円の金がかかるので、キロ単位でも軽い方がコストが安くなる。まあ大容量の発電システムを組むとなると、輸送コストが、激的に下がらないと、まだ難しいだろうなあ。

他にルナリング計画があって、月の赤道上に幅400キロの太陽光電池パネルを、配置すると言う計画。そうすると地球で消費されている全電力を賄えるそうで。月は必ず同じ面を地球に見せているから、発信基地は半球にあれば良く、地球の各地に受信施設を作り、ネットワークで結ぶことで、各地に常に給電される仕組み。国境を越えたシステム作りが可能か、ってのが大きなハードルか。

太陽光パネルは、月の資源を加工して作るので、見かけ上、地球からの打ち上げるものは減るけど、月面に工場を作ることになる。無人で可能かも知れいけど、多分、初期のエラー排除に無人は難しいので、月面に基地が作られた後、色んな技術が開発されてからの、実用化だろうから、数十年後の話だろうなあ。

とりあえず、全てのビルと家の屋根に、太陽光発電パネルを設置してから、日本は次世代の電力システムの構築を、どうするのかを考えれば良いと思うよ。各電力会社で融通できる電力の上限は、今の10倍以上にする必要もあるけど。


2012.01.08(日)

・今日の出来事

1. レゴブロックワールドin札幌

今日は甥×2とその父親、に姪に妹の6人で、今日も親父に送ってもらって会場に。開場直後に着いたけど、入場の待機列が長いよ。そんなに早くから待つ人が、そんなに居るとは思わなかった。とりあえず、入場列に並ぶ。が今日は気温がマイナスなので、めちゃくちゃ寒い。列も100メートルの長さはあったのか、会場入りまで10分以上もかかった。

やっとこ入れたら、もう入口から混雑模様。入ってすぐの通路は、十数メートルにレゴの歴史に関する展示品が並んでいて、それでちょっと渋滞気味だった。自分の買ったチケットは、プレイ券付きだったので、入場後、券買所で交換すると言うシステム。ついでに、10枚追加で買っておいたけど、すぐになくなりそうな人数だからなあ。

甥たちは、ジンベイザメを見たら、展示には興味がなくなったようで、すぐにゲームコーナーへ。ついでに自分もしてた。釣りは思ったよりも、簡単に釣れた。スピードくじは5等で、バッグを貰った。甥1号は4等で、2千円相当のレゴを貰っていた。昔、ショップのくじでは2等が当たったことが、あったんだけどなー。

展示は、札幌TV塔、函館の夜景、中央バスにJR北海道バス、各種、時代ごとの雪上車、DMV、札幌市営地下鉄に駅のレイアウト、赤レンガ旧道庁と、北海道にちなんだものが、ずらりと大きなものでは2メートル四方もあるようなものがあった。TV塔は高さが3メートルくらいありそうな大型で、どれもこれも再現性が高かった。

他に、街シリーズ、スターウォーズ、テクニックと製品の展示もあり、スターウォーズと言えば、等身大のR2D2、ダースベイダーにヨーダが置かれていた。甥たちは後半、無料のゲームに移って、遊んでいたけど、会場の真ん中にある白い街の、建物作りに無料で参加できるので、最後、そっちに連れて行く。

待ち時間が30分ほどあったので、最初は、やる気が無さそうな感じだったけど、いざ、始まってみると一生懸命。大量にあるブロックから、自分の作りたいもののブロックを選んで、組むのは楽しいらしい。ただ、始まってから数巡目だったので、平プレートがほとんどなくて、床とか天井はブロックを積むしかない。ちょっと残念だったけど、まあ、寺院のように柱と梁を積み上げて、割と良い感じの建物が出来た。

最後の最後、スターウォーズのクローン・ターボ・タンクが40%オフで売ってる。これは安いなあ。安いよなあ。買ってしまった。昨日と言い、今日と言い、ショップの思惑通りの行動をしてしまったな。最後の白い街つくりは、甥も姪も楽しかったようで、しばらく楽しかったを連発してた。かなりの混雑模様だったけど、こっちも楽しめたので良かった。

今日の昼は、みんなでマックに移動。グランドキャニオンセットを、チョイスしてみた。美味いね。今日はポテトも飲物もMで、食いきったのは、バーガーが美味かったからかね。大人3人、子供3人の組み合わせで、3千円弱かあ。やっぱ、良い単価だなあ。マックは。

帰宅後、4時間弱でクローン・ターボ・タンクを組み上げる。重たくて、なかなかの重量感。特別なギミックは無いけど、ミニフィグも6体付いているし、10輪走行はサスペンションは中央の2輪だけで、ちょっとしたでこぼこでも、10輪がちゃんと追従するし、で車体も水平を保つ。ある程度、作りやすさも考えた、構造が巧妙で、感心するわ。夜は移動が寒かったけど、温泉に浸かれてスッキリ。今日は久々に、充実した1日だったなあ。


2012.01.07(土)

・今日の出来事

1. トミカ博2012

朝、起きると午前9時前。今日は朝早からトミカ博へ、甥×2、姪と行く予定だったけど、姪が居ない。今朝、調子が悪いとかで、病院に行ったらしい。なので甥×2を連れて行く。昨日、雪が降ったせいで、道も悪いけど除雪が中途半端で、片側2車線の道路も、国道を除けば、ほとんどが片側1車線になってて、大きな交差点などで渋滞してる。

開場から、1時間以上経ったので、駐車場に入るのに渋滞かと思ったら、待機列が無い。じゃなくて、すでに会場前の駐車場は、満車扱いで入庫不可だった。送ってもらったので、降りて会場に入る。午前10時過ぎに付いたけど、入場で待機列は無く、すんなりと入れたけど、中はそれなりの人が居る。

入ってすぐは、警察車両、消防車両など、歴代のトミカや新製品などが展示され、ど真ん中に巨大なプラレールとトミカのレイアウトが。しかし、それも1/4程度の面積しか占有しておらず、あとは有料のプレイエリアと販売エリアで占めていた。予想以上に、有料区画が多すぎて、残念すぎる。まあ入場料は、無料プレゼントのトミカ代だと思っていたから、良いんだけど。と言えばそうなんだけど、でも、これだけ有料エリアが広くて、入場料を取るのはぼって無いか?

甥は前に来たことがあるらしいので、別段、驚きも無いと言うより、すでに有料プレイエリアの方しか傾注しておらず。妹から預かっていたお金で、プレイ券を買ってやらせたいのを選ばせる。釣りと部品を選んでトミカを組み立てるってのを、1回ずつした。まあ満足してたみたいだけど。それで30分ちょっとで、ほとんど目的は達成した風な感じ。

後は販売エリアに行って、色々と見る。甥1号は買う気まんまんで、色々と見てたけど、2号は欲しいものは無いのか、付いて歩くだけ。色々あったけども、限定らしいプラレールに惹かれる。0系と2階建て中間車のシャークノーズ200系は、会場限定なのか。違うような気もしつつ、これも会場限定の日産GT−Rのトミカの3つを購入。いや、プラレールが手に入るとは。来た甲斐があったよ。

若い兄ちゃんが、プリントアウトしたカタログらしきを片手に、買い漁っていたり、良い大人が新製品に飛びついていたり、新作について、語り合ってるヲタ風な2人組みとか見ると、トミカのコレクター度の高さが伺える気がする。でも、巨大なプラレールとトミカのレイアウトや、プレイエリアで聞こえるのは、小さい子供の嬉しそうな声ばかりなんだけどね。

家に電話して、迎えに来てもらう。午前11時過ぎで、帰り道が昼時で、ちょうど良い時間になった。待っている間、甥わは早速、貰ったのや買ったトミカで、遊び始める。楽しそうで良かった。大した物は無かったと思ったけど、2人とも楽しかったと言っていたので、冬休みの良い思い出になったかな。

昼は、これも昼代を貰っていたので、すき家で牛丼。最近、CMのおかげか、1度、みんなで食いに行った事があるからなのか、甥も姪も牛丼はすき家なんだよなあ。正午前に入ったからなのか、空いてて良かった。大人4人、子供2人分で約千7百円。1人あたりの単価は、300円しないのか。マクドナルドだと、確実に400円を越えるから、やっぱ安いんだな。

で近所の神社に寄る。ギリギリ?7日の初詣と。スカスカだったけど、駐車場には割と出入りがあって、常に何人か居るみたいね。甥もお参りさせたら、なんか自分の干支のお守りを買ってた。午後はPCのセトアの続きをしたり、録画を見たりと。明日も、朝、早くから出かける予定なんで、早く寝ようと思いつつ、危なく、夜更かししそうになった。

2. PCねた@PC−X2012のセトア(3)

主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)の続きだけど、とりあえず、CPUの倍率を40倍にして、動作クロック4GHzにする。それ以外は、全てオートの設定のまま。急激な温度上昇はなく、すんなりと動く。リテールクーラーで、余裕で4GHzって聞いていたけど、まあ、自分のも問題なく動いてしまうと、すごいねえとしか言いようが無い。3.3GHzから4GHzで、体感は何も無いけど、とりあえず"シヴィライゼーション4"をプレイすると。何も問題なく、深夜までプレイ可能だった(笑)


2012.01.06(金)

・今日の出来事

1. お勤め

雪が降ったけど、除雪は車道だけで、歩道に入ってないから、歩き難いこと。しかも雪が多めなんで、どんどこ路肩の雪山の高さが、上がっていくから視界も悪い。車で出勤じゃないから、まだ良いとは言っても、たかだか数分のバス停までも、歩き行き難いんだから、さっさと排雪作業、入らないかね。

午前中は、配水管の更新が急に決まったので、その打ち合わせの為、現場調査に。建物内に入れると、彼方此方の部屋を迂回しなければならないので、それはそれで面倒そう。外にすると冬は凍るけど、ヒーターの電源が無駄かと思ったけど、最近は便利なものがあって、サーモスイッチ付きの省エネタイプもあるんで、その方向で進む感じ。ただ、雪解けの春までに、工事が完了する行程らしいので、真冬の外工事は大変そうだ。

そのあと、練り練り中の冷暖房の切換の話を、資料を渡して説明して、今後、計画の進め具合の打ち合わせなど。概ね、了解の方向なので、それでオーナーさんに提案し、計画を進める算段で。これが進むと、かなり管理する方も、楽になるんだけどなあ。午後は平和で、計画の大筋から、細かい点を練り練り始める。

定時に退社する。雪の影響で、バスが遅れるかと思ったけど、そうでもなく。いや、到着は30分くらい遅れた。まあ始発が遅れなければ、そんなに困らないから良いんだけどね。帰宅後、今日もちょこっとだけ、"シヴィライゼーション4"する。


2012.01.05(木)

・今日の出来事

1. 明け

レンジで1合炊きは、水の量をちょいと増やしてみた。個人的には好みの固さだけど、それでもちょっと水分が足りないか。水の量を増やしても、水分不足ってことは、加熱時間が長いのかな。後は電子レンジの方で、調整する方が良いかな。でも炊きたては、美味いわ。

定時に退社して、まっすぐに帰宅。とりあえず昼寝してから、昨日の続きなんぞ。

2. PCねた@PC−X2012のセトア(2)

主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)のセットアップの続き。そう言えば、Windwos7だったと、ウィジェットをインスコして、良い感じ。CPUやGPUの、使用率や温度が、リアルタイムで表示されると、ちょっと安心する。移動機(Aspier 1410/2+2GB)なんか、11.6インチの1366x768ドットしかないけど、表示させちゃうしなあ。でもブラウザとか立ち上げると、見えなくなるのが難点。それに対して、24インチのフルHDだと、表示面積に余裕があって良いなあ。

で"シヴィライゼーション4"をインスコして、試しプレイし始めたら、サクッと動いたので、そのまま止まらなくなった。そのまま、日付変更線を越えるまで続行。の割に、なかなか終わらない。し、コンピューターがちょっとお馬鹿っぽい気がする。"BEYOND the SWORD"のアルゴリズムが、進化してるって良く判る。とりあえず、1回くらいはクリアしてから、拡張パックを入れようかな。


2012.01.04(水)

・今日の出来事

1. PCねた@PC−X2012のセトア(1)

午前10時過ぎに起きる。眠い。ちょっと睡眠不足。主力機(i5-2500K/Z68+SSD20G/8GB/HD5770)のセトアの続き。グラボのドライバーを入れて、やっとこディスプレイも認識。これでフルHD表示に復帰。Vista以降、大きいアイコンが導入されたんで、アイコンが並ぶと、デスクトップが狭く感じるんで、やっと快適な感じになった。

でWindows Updateってどうなってんか、って気になって見てみたら待機中だった。やっぱあるよなあ。それで1時間ほど費やす。ちょこちょこっと設定して、"シヴィライゼーション4"が"Vista"対応なので、"Windows7"にも入るだろうと、インスコしようとしたら、DirectXが無いと言われる。

Windows Updateしても、入ってないのか。何でだよ。セットアップファイルをDLして、インスコしたところで、時間が来たので、本日は終了。OSはサクッと入ったけど、やっぱそこからが長いな。アプリも入れない初期状態でも、時間が食うなあ、Windowsは。

2. お勤め

早出の仕事始め。特に無く平和なんだけど、昨日の寝不足のままだったので、かなり眠い。眠いのを我慢して、なんとか乗り切るには、仕事をするか、違うことをするか。集中力を維持するのに、主に趣味的なことをした(笑)


2012.01.03(火)

・今日の出来事

1. 1月3日

午前中は、福袋を一応、チェックするかってつもりで、Webを眺めると、HDDの安売りは無さそうだ。"GA-Z68MA"な福袋も気になりつつも、同梱のグラボは要らないとの結論。調べていくうちに、"GA-Z68XP-UD3-ISSDSET"も気になる始末。まあ行ってから、考えると言う方向で。

午後から、モバイルWi-Fiルーター"SoftBank C01HW"を、久々に持って出かける。プチ新年会が午後7時からだけど、お正月わくわく鉄道プラザが午後4時までなので、それに合わせて家を出た。ちょっと吹雪き模様だったので、ちょっと薄着にしたら、会場まで歩く間に、凍えそうになった。

HOゲージのレイアウトを中心に、Nゲージのレイアウトとショップが回りを囲んでいる配置で、Nゲージのレイアウトは、ちょっと参考になったけど、HOは体験運転が主で、ゆっくり運行な上に、ストラクチャーが無いレイアウトだったので残念。ショップを見て回ったけど、欲しいものは特に無く。雑誌もいまいち。んー、思っていたよりも何も無かった。午後3時半には、会場を後にする。

2. モノ買いかい@新年そうそうで、無計画なご購入

1時間くらいは、つぶれてなんとかなるだろうと思っていたのに、全く時間が潰せないまま、とりあえず、まだ吹雪の中、九十九電機に移動。

とりあえず、HDDを見る。1TBytesを2台でRAIDを、と思っていたら、丁度、同じ型のが2台あるねえ。すぐ買ってしまうと、時間が余りすぎるかな、と新品を見て戻ったら、1TBytesが1台、売れてた。RAIDが組めないじゃない。新品はまだ(安かった頃より)高いし、同型で組めないじゃん。

"GA-Z68MA"な福袋は、まだ余裕であるね。CPUは、"i5-2600K"と思ったけど、売れ切れてた。無いかと思ったら、中古で1個あるねえ。これ確保だけするか。で色々と考えると、福袋は2GBytes×2なんだけど、4GBytes×2が\2,990で売ってるし、"GA-Z68MA"も安い方のマザボーだし、グラボは必要ないので、即、売っぱらって、そのお金でCPUをと思ったけど、単品で選んでも変わらないと言うか、こだわったらあの値段は、決して安くないな。

で結局、"CORSAIR VENGEANCE 8GB"(4GBytes×2)、"GA-Z68XP-UD3-ISSDSET"(オンボード20GBytes SSD付き)に、中古で"Intel Core i5-2500K"って構成に決定。つか、HDDを買おうと思ってたのに、何故、一式に決定したんだ。まあ、良いけど。それでもまだ、2時間ほど時間が余ってるので、ヨドバシと本屋で時間を潰す。

3. プチ新年会

時間を潰していて、周辺の居酒屋の混み状況を見て、ちょっと不味いかと、何店か入ったところ、どこも一杯。人数が少ないので、入れるかと思ったけど、世の中、そんなに甘くない模様。で慌ててネットで検索、周辺の居酒屋に電話して、予約を入れる。その店の入ってるビルの入口で、さらっと割引券を貰って入る。

いつもな感じで、今年の予定などを聞きつつ、まあ、去年も色々、あったなあと言う飲み会だった。人数も少なかったし、明日から仕事の人も多い、と言うか自分もそうだったので、1軒目で本日は終了。送ってもらって、飲み会にしては、かなり早めの午後11時過ぎに帰宅。

4. PCねた@PC−X2012の組み立て

まだ日付が変わるまで、1時間くらいは時間あるし、気になって仕方が無いので、主力機(PentiumDC E6300/4GB/HD5770)をバラして、サクッと組み込む。と言っても、40分少々、かかってしまったけど。SSDカードはIntel製の20GBytesだった。それを、次のチップセットでは消えそうな規格だと思いつつ、mSATAスロットに取り付ける。

SSDカードを見て思ったのは、昔、初めて買ったPC-98互換機の"EPSON PC-286BOOK-STD"のRAMボードに似てる。確か増設メモリとしての他、RAMディスク化して、バッテリーで内容を保存しており、ある意味、シリコンディスクとして使えた気がしたんだけど。もう20年も前の話だ。

OSはWindows7Proを、"WD1500ADFD Raptor"に新規に組み込みするとして、あとのHDDの構成は、データドライブ2台はそのまま引継ぎ、起動ドライブは入替えのつもり。OSは1時間もかからないで、インスコは終了。無線LANの設定、ウィルスバスターのインスコが終了してから、おもむろにISRT用の取説を見る。

でISRTを使用するには、OSを入れる前にRAIDモードに変えろって、書いてある。今更、何、言ってやがるって思ったけど、取説を読まなかった自分が悪いわけで、中途半端は悔しいので、最初っから再インスコしてしまう。ウィルスバスターまでやったところで、午前4時になっていた。さすがに眠くなったので、その状態までセトアして寝た。


2012.01.02(月)

・今日の出来事

1. 休み

今日も遅くに起きる。まず甥と姪に、お年玉を振舞ってから、朝飯を食って、午前中はぼけっと過ごす。午後はさすがに、だらけ過ぎるのはアレだし、甥どもが貰ったお年玉で、DSのソフトが欲しいと強請るので、買い物がてらにコストコへ出陣。道が混んでるのは、なんでかと思ったら、MOPの駐車場の待機列が、久々にキロ単位まで伸びていたから。さすがに初売りは、混むんだねえ。

コストコも、駐車場はそれなりに埋まっていて、店内も割と混雑してた。甥1号は、欲しかったソフトは無く、時点のソフトで妥協。甥2号と姪は無かったので、帰り道にGEOに寄る。中古で見つかったので一安心。1匹だけだと、けんかになると言うか、買えなかったのがご機嫌斜めで面倒くさいのよ。で、ついでにこっちも、"ヨッシーアイランドDS"を家族割で購入。

甥2号と姪は、折角、買ったのに、思っていたよりも面倒と言うか、面白くなかったようで、すぐに"ヨッシーアイランドDS"に被りついた。お前ら、もうちょっと考えろ。って言っても、まあ自分達の金なんだから、良いけどね。俺がゆっくりプレイできる余地が、無くなったけどさ。

夜はすき焼きで、お歳暮のちょっとお高い肉が食えて、うまーな夕食を食って大満足。昼間、一応、動いたから、まあちょっと高カロリーでも良いよね。それだけでは、心もとないので、PC関係の構成の変更をして、また動いたからバッチリじゃね。多分。

2. PCねた@HDDの空き容量が

予備機(Athlon64X2 4400+/1.5GB/K8T800 Pro/ELSA935XT)のHDDの空き容量が、慢性的に無い状態が数ヶ月続いていて、USB接続の外付けHDDにバックアップしたりと、なんとかごまかしごまかししてきたけど、それもそろそろ、空き容量が少なくなってきた。

でとりあえず、160GBytesのNASを復活させて、そっちにバックアップすれば、また暫らくもつんじゃね?的な発想で、もうインクが手に入り難いプリンターをどかして、場所を空けて外付けHDDやら、NASやらHUBやらを設置する。でLANを組んで、色々と整理整頓しつつ、データの移動をしてみたけど、そもそもNASも2割くらいしか空き容量が無かった。意味なし。

やっぱHDDを追加した方が、早いなーという結論に達する。1TBytes×2でRAID0を組めば、HDDの突然死にも対応できるし、そうしたい所なんだけど、一時的な価格高騰が、まだ収まりきれてないんで、もうちょっと待ちたい気分なんだけどね。明日、ちょっと、ショップを見に行けるから、そこで考えようかね。


2012.01.01(日)

・今日の出来事

1. 1月1日

明け御目。ことよろ〜って感じで。

珍しく、数年ぶりに3連休。と言っても、何もする気はありませんけど。むしろ、出勤してた方が楽な場合も。

朝、ゆっくりな時間に起きて、とりあえず朝飯の雑煮を食って、部屋でまったりとTVを見ると。でも面白いのがないので、大画面でプレイしたくて、昨日の夜にWiiを2階へ持ってきたから、マリオカートWiiをプレイする。コースを覚えるのと、練習しないと、甥どもに置いてきぼり食らうだけで、威厳も保てないので。

練習のつもりが、甥どもが音を聞きつけてやってきたので、対戦モードになり、コテンパンにやり込められる。で昼飯を食った後、昨日から止まりに来ていた、妹夫婦が出かけたので、五月蝿い甥どもも居なくなる。で練習モードに、入り込めるかと思ったけど、昨日、寝るのが遅かったので、昼寝して、起きたら、もう夕方。

夕飯を食った後、花札したり、飲んで食ってと、基本、寝正月の食っちゃ寝で、重量増加は確実な過ごし方で、1年の計は元旦にありの格言的には、あまり宜しくない1日だったな(笑)