このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1997.11.04(火)〜1997.11.10(月)

ここが最初のページ

次の週

- 1 -

go DownPage go Nextweek

1997.11.10(月)

相互リンク

友人の一人であるOkaz氏とその日記の相互リンクを始めました。と言うのも今からです。(^^;

公開メールと言う話もありますが、ネタに詰ったときは相手を突っ込むと言うことで万事解決。(笑)
むこう共々、宜しゅうに。

反対の賛成

「mxa」ってかなり年期ものかも。そのあたりのメールサーバ頂いた人、ほとんど居なくなってるんじゃないかな。最初は良かったんだけどねぇ。(^^;

あの本屋の同じビルの上階に駅前留学N×VAがあるから、あそこは駅前なんだな。(笑)

最近のトレンドはAlphaチップ+NT4.0+FX32でしょう。秋葉でマザー込みで二十万切ったとか。(^^;
個人的にはFX32ってPC-FX?とか思っちゃうけど。(笑)

元ネタはここ

オトす

昨日は日記を落としたわけじゃありません。夜勤だったので夜に入れなかったからです。会社から鬼畜アクセスと言うことも出来なくないですけども、アクセス出来る環境をそろえなければならず。(^^;

もし、二日以上なかったら本当に落としたかも知れず。(^^;
つーか更新忘れてたり遊びに行ってたりすると落とすこともあり。と言っておけば本当に落としても大丈夫だと思うぞ。(笑)

取り敢えず一週間

どうなることやらと思いつつ、一週間続きました。さて今から、止める理由を探さねば。(お

ER

本日はER2の放送日。劇中、婦長がネットワークゲームをしていたんだけど、なんとDOOM。しかも他の病院とのネットワーク対戦だった。さすが先進国。(笑)

と思ったら、スッタフにレベルアップしたグリーンもやってた。奥が深い。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.09(日)

玉投げ

某スガイで本日は午前中、1ゲームは三百円になるつーことで行って来やした。実はつい三週間くらい前にマイボールを買ってたんですねぇ。ホントはマイシューズを買うだけだったのに、おまけ(金額は三倍になるが)でボールとボール入れが付いてくるということで、買わされました。(^^;

実の所、ここ三カ月ほど某BBSのボードオフとして毎週火曜日に開催されているのに参加してまして、毎回行くとなると貸し靴代も馬鹿になりません。安いシューズだと四千円だせば買えるつーことで靴だけ買おうかと思ったら、その場でそそのかされました。(爆)

まぁ、運動らしき運動もしませんので、毎週二時間ほどいい運動していると思えば良いことでしょう。腱鞘炎だけは気を付けねば。(笑)

K−1

佐竹は一撃で沈んだけれども闘志むき出しな感じがでてて良かった。来年はどうなるかわからないけど、来年こそ良いところ見せて欲しいな。

ところで、K−1のKは、ING(王者)か.O.の略なのか、それとも別の何かかな。

断じて違う

本日、ちょっと前のポスターネタに登場した友人とお話しする機会があり、まあ色々と釈明及び抗議のお言葉を頂きました。

本人いわく、壱千円では高くて転ばないと言うことですが、人間その場になったらどうなるか分かりませんし。(^^;

謹んでネタにさせて頂きました。さんくす(笑)

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.08(土)

ゴンゴール!

ワールドカップ出場をかけた日本代表は、本日の試合で勝ちBグループ二位を確保。三位決定戦に進出できることになった。

個人的にはやぱゴン中山がいないとダメだね。カズもいまいち調子が良くないと言うのかそう言う意味でも。次に勝たないと意味がないですが、がんばって欲しいです。

ところでAグループの二位はどこになるんでしょうか。イランかサウジみたいですが、どっちも強敵です。三位決定戦の試合は十一月十六日マレーシアで決戦だ。決まってくれるといいんだけどね。

薬漬け

厚生省が医療品の公定価格を10パーセントさげるそうです。それで二千億円あまりの公費削減に繋がり、全体では八千億円の削減になるそうで。ってことは今までどーなってたんだ。病院が無意味に薬を出したくなるって理由も良く分かる。

実際に薬の出しすぎは薬に対する効き目を薄めると共に、薬に対して抵抗力のあるウィルスの発生を促しています。赤痢やコレラにワクチンに対して抵抗力のあるウィルスがここ数年で多発してます。インドでコレラが流行した時、多数の死亡者を出しましたが七十パーセントが抗コレラウィスルで、薬による治療がほとんど無効だったそうです。

ここ数年でどんな薬も効かないウィスルも数種類確認されており、病院内で発生する(入院者は基本的に病気とかで抵抗力が弱まっているのも原因だけど薬の投与で抵抗力が弱まってたりする場合もある)など大量の薬投与治療は諸刃の剣だと言うことを認識しないとならないようです。

JTCC

昼間、JTCCの第十五戦/最終戦が放送されてました。そこでやっぱりモータースポーツの付きモノが起きました。(笑)

ドライバーズチャンピオンポイントリーダーの中子(アコード)が第十五戦で優勝し、本山(プリメーラ)、黒沢(アコード)の両名は最終戦で優勝以外にドライバーズチャンプはありません。

本山は最終戦で二位まで上がり、中子がその後につくという展開に。しかし残り五周のところで、中子が本山にぶつけ中子はすぐに復帰するものの、本山はダメージが大きく、事実上ポイントゲットも不可能に。そして次の周に周回遅れの本山が中子にぶつけて中子はリタイヤ。本山もリタイヤするという自体に。黒沢は四位で終わったので、中子がドライバーチャンプに輝きました。

#本山の行為はやばすぎるって。

ま、たまたま見てたんですけど、やっぱ起きますね、そーいう波乱。(^^;
コース上を同時に走るのでそう言うことは起きやすいとは言えドラスティックだ。(お

お仕事

なんだか左上腕が非常にダルい。理由は分からずだけども、おそらく今日のお仕事でちょこっと力仕事したからかも。

仕事最中も途中からダルくなって力がはいらない。う〜ん、そんなに重いもの持った気がしないんだけども、ギックリ腰もいきなり何でも無い動作からくる場合もあるそうだから、馬鹿に出来ず。気をつけよう。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.07(金)

バックアップ(メディア)ディスクは11.2GBytes(^^;

一部(内輪とも言う)で回転数が遅くプラッタ一枚の密度が低い(3.5インチに比べ)が容量が大きいのでデータやシステムのバックアップには最適だ、と言わしめたどでか(5.25インチ)ハードディスク Bigfootが新しいバージョンになって帰ってきた!(笑)

名称も「Bigfoot TX」とどっかのチップの型番に似てますけど。変わったところはプラッタ一枚あたりの容量が1.97GBytesから3.74GBytesに増え、回転数が3,600r.p.mから4,000r.p.mになったコト。

ディスク密度も高くなっているので必然的に転送速度も上がり最大16.9MBytes/秒とか。メーカー曰く3.5インチの5,400r.p.mの製品と変わらないと言うことです。これだとバックアップディスクの称号を返上できるかな。(^^;

容量は3.7G/5.6G/7.5G/11.2GBytes。サンプル価格はそれぞれ25,500/35,000/39,900/48,300円だそうです。個人的には5.6GBytesの製品で35,000円てのは欲しいですね。

Ra18なら、IDE HDD(標準で2GBytes装備)を使っているのでIDE HDDはしばらく使ってそう。またNT4.0があるのでNTFSでフォーマットかければBytes/Clasterの問題も2GBytesの壁も解決。

ちなみにFAT16だと2048MBytes以上のパーティーションは確保できません。容量を切ってフォーマットも出来ますが、アクセスするとぽあります。(^^;

アノ人の本

駅前の某店の2階に本を買いにいく。ぷらっと適当に回ってみると、わかる人はわかるアノ人の本と貼られた本を発見する。

確かに、どこかで見たことある絵。あの人ねぇ。とうとう設定資料集以外で商用誌に進出か?すでに他に書いてたのかも知んないけど。(^^;

安くなる買いな

先月末にIntelは四半期毎の価格改定を行ったそうで。それでPentiumMMX 166MHzが112ドルになりました。秋葉でももうちょっとすると価格変動がでるでしょう。

対するAMDは、Intelの価格の25%は安くすると公言しているので、AMD-K6 166MHzは90ドルくらいになるのかも。

そういう意味ではお買得かなと。プロセッサ製造単価はおおよそ1万円前後と言うコトですから、これ以上安くすることは出来ないでしょう。そういうことでここまで値段が下がると、次あたりはMMX 166MHzもラインナップから消えそうですし。今のマザーをまだ生かすなら、この辺はいろいろな意味で魅力的。(^^;


いろいろな意味
クロックアップとかクロックアップとかクロックアップとか。(笑)

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.06(木)

ER 緊急救命室

本日はER(アメリカ製のTVドラマ)のビデオを借りてきて鑑賞。というのか全部で13巻あるんで本日は6〜8巻迄です。

ERじたいは日本放送協会が毎週土曜日に放送していたときに途中からはまったもの。そのまえにシカゴホープがX−FILESのSEASON1とSEASON2の間で放送してましたが、あれも面白かった

ERの方は、うちの母親がちょっと前から見てたらしいですけど、それを発見してそれから大はまり。いやかなり面白いです。

それで近くのビデオレンタルショップで全巻置いているのを発見し、なおかつ1週間レンタルになっているものだからちょっとづつ借りてます。

すでにER2のレンタルも始まってまして、こっちはこれから揃うんでしょうが、実はすでにBS11で月曜23時から再放送中。今週初めてみましたが、だめだぁ、来週もチェックせねばならないだろうがあ。(^^;

ちなみに、ERは日本語吹き替え版とTV放送版の声優が同じなので非常に安心。ER2も変わってないので楽しめますわ。ただ、始まるときの「ぱりぱりぱり」と言う効果音がビデオ版ではありません。それがちょっとだけさびしいです。(笑)

水曜どうでしょう

どうでもよさそうな題名だけど、北海道テレビ放送(HTB)と言う地方局の深夜番組の一つ。水曜24時55分からやってる30分番組なんだけど、これの内容と出演者が濃い。

2人しかでないんだけど、1人はAIR−G’(FM北海道)のパーソナリティーで35才、もう一人は学生らしい23才の組み合わせで、内容は基本的に(ロケオンリー)。

初めてみたのは2泊3日の韓国グルメツアーと言うやつで、食べ物と食べる場所はサイコロ振って決めて、着いたら誰が食えるかと言うのもカードを引いて決めると言う。ちなみに7食中3食が全員食えないを引き、ただ単に店の前まで行っただけ。グルメツアーも辛いね(笑)

有名なシリーズはサイコロの旅と言う、東京から札幌に帰るのにサイコロ振って行き先を決めます。行き先は札幌だけじゃなく、深夜バス11時間のって福岡行ったり、四国に行ったり。行き先はその場でスタッフ(2名しかいない)が決めておきます。

#ちなみに、同じ日に四国に2回上陸したときもありました。もちろん、サイコロ振ってですよぉ。(笑)

今はレンタカーで7日間で欧州21ヵ国制覇と言うのをやってます。(ロケは既に終了している)今周放送分で4日目に入っていて9ヵ国しか制覇してません。果たして本当にできるのか? ってトコですわぁ。

兎にも角にも、一見の価値あり。百聞は一見にしかず。

サンデー

本日入手したサンデーではGS美神が連載300回記念。めでたいめでたい。よもやここまで続くとは思わなんだ。(^^;
頑張れ横島!君に人類の存亡がかかってるっっ。(笑)

長く続くことは良いことだけど、(有)椎名百貨店の続編は出ないんだろうか。結構こっちの方が気になってたりする。Dr.椎名の教育的指導、結構好きなんだよねぇ。(笑)

ちなみに最近のお気に入りはファンシー雑技団。他にもお気に入りはあるんだけど、得にと言うとソレ。

続くのか?

本当は面倒になるのがやなのでやらないようにしてた日記。取り敢えず3日目だけども、これでやめれば3日坊主を理由に止めれる。これを思いついたとき先人の知恵に感謝する気になった。(笑)


当て字
「面白い」は当て字。以上WXGの警告から。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.05(水)

お仕事

今日はお仕事いっぱいした。(笑) 基本的に仕事に関して書くこと無いだろうと思ってたけど、お仕事いっぱいしたりしなかったりすることだけでもネタになるのね。(笑)

まぁ、朝から夕方ちょっと前まで忙しかった。ああ、今日はなんか仕事したって感じ。(お

X−FILES

三週間ぶりのX−FILESが今日放送。うわわわ、酷すぎるっっ。面白いところで続くとは、そろそろ佳境も佳境だね。

すでにSEASON 4がビデオ化と言うことで、SEASON3も見れなくないんだけども、どうもTVで見慣れると声優の問題がありんす。

まぁ、字幕でも良いのかも知れない(基本的に洋画は字幕で見る方)けど、馴れると日本語吹き替え版でも違和感ないですし。

個人的にはビデオの日本語吹き替え版よりもTV朝日の方が合ってるような気がして、S−VHS標準で毎週撮ってたりします。(^^;

ある意味、ビデオ代も馬鹿にならず。(笑)

MIB

メン・イン・ブラック。今年(俺的(^^;に)最大の洋画で非常に楽しみだったりします。なんか、X−FILESの提供に思いっきり「メン・イン・ブラック」とか出てましたけど、配給会社もかなり力はいってますね。

一応、映画の日には映画を見る方(今月はびびっと来るのが無かったのでパスした)なので、映画の最新情報の宣伝で数回見ました。テンポも良さそうで、監督はジョージ=ルーカス?

ところで主役の若い方。インディペンデンス・ディでもパイロット役として出てましたが、本職はラッパーだそうで。どうりで、MIBの宣伝でラッパーとして歌ってるわけだ。あとあの宣伝、結構長いんだよねー。(^^;

御蔭でなんだか覚えそうになっちまったけどぉ。(笑)

とぅはと

X−FILESを見ながら東ハトのポテコを久々に堪能する。断じて東鳩ではない。一部のレアな人々では合い言葉らしいけどねぇ。そういう友人もレアな人。(笑)

#自分の中では各種味のベビースターと共に密かに流行りだったりする。(^^;

見やすくなった

まぁ、人間色々と精進すべきだよね。(^^;;;
go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.04(火)

日記つける

今日から日記をつけてみようと言う気になった。それも某友人から交換日記しよう(正確には日記の相互リンクと言うらしい。互いに相手の内容にちゃちゃ入れることが目的でR)と言うお話から。(笑)

なんだかわからんが、そういうコトらしい。

一昨日、その友人に頼んで、内輪では有名な濃いショップにて番台の30センチ(これが正式名称か?)エヴァの予約を頼む。予約するとポスターくれるからである。(笑)

#世の中こんなもんよ(お

ところで、予約特典のポスターは2枚で、1枚はアスカ+シンジ+初号機という組み合わせだが、もう一枚はレイが小さいのから服装違いから4種類。

友人曰く「人気度の差だ」と、言うことらしい。(^^;

取り合えずもう一人の友人には見せないこととした。何故ならアヤナミスト(軽度だから大丈夫とは本人談)な人なので魅せられて自分の欲望を補完するかも知れないからだ。(爆笑)

いや、エヴァって凄いやね。(笑)

#本音を言えば、初号機はあんまり好きじゃない。どっちかってーと、4つ目の弐号機の方が厳つくて好き。あと、第壱拾参使徒かな。

エヴァの安売り

近くのダイエーにお金を卸しに行く。ぷらっと売り場をうろつくと、片隅にエヴァモデルの角(コーナー)を発見する。ふらりと寄ると佃ホビーのどでかエヴァを発見する。ふーんでかいな、と見ると下のほうに番台のLM・HGモデルが2箱だけあった。しかも参号機だけしかない。(笑)

値段をちょっこと見てみると3割引きなってた。ということで問答無用でげっちゅ。(^^;

ああ、財布が厚くなったと思えばすぐに薄くなる、性のよォ。(お

テレホーダイ

今月からテレホーダイに加入。これでミカカ代と戦う必要性がなくなった。これでいくばかページの更新に寄与すれば良か良か。(^^;

ISDNだし毎日アクセスしているわけじゃないので、とたかをくくってたんだけど毎月五千円は使っているようだし、案外テレホーダイ時間帯にアクセスしていることが多いような気がしたんで。

まぁ、がいったははいったでテレホーダイ時間帯だけしかアクセスしなくなるのかも知れないけれども。

アレキサンダー=マックイーン

アメリカのキムタクとか言われているそうで、巷でちょっと有名人とか。今度12月から公開される映画タイタニックの主役で美少年。つい最近、来日したようで現れた場所に五千人だかが集まったとか。

いや、特に話しったらないんだけども、なんとなく気になったんで。

まぁ、そんなところ。(笑)

医療費

新聞に医療費の値上がりについて値上がりに苦しんでいる人ばかりの話が載せられた。老人の負担増にたいするコメントが最初に載ってたけれども、その辺は特に問題なし。

入院中のサラリーマンの例で、月々二十四万の収入しかない人が家のローンで月々十二万づつ払っているので二割負担は大きい、とか。おいおい、収入の半分のローンを組んでいる人間を例に出すなっちゅーの。

世の中、自分の意志ではなく家のローンを組んだ人間が沢山いる訳じゃないんだから、それは自業自得。そりゃ、家は欲しいんだろうけど月収の半分の額のローンを組んだのがそもそも間違いじゃないの? 世の中なにが起きるのか、変わるかわからないんだし。

で問題はそれを例に取り上げて、医療費改正が悪いかのように見せようとするところ。もうちょっと一般例を取り上げようよ、非一般的な話題だと協調感ないよ。ま、マスコミってそんなもんかもねぇ。


濃いショップ
うちから遠く友人宅から非常に近いので。しかしそう言うショップが近くに無いのはちょっと残念。ま、あればいいつーもんじゃないかもね。(笑)

go TOP go Today go Nextday go MAIN

ホーム に戻る