このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1997.11.11(火)〜1997.11.17(月)

前の週

次の週

- 2 -

go Lastweek go DownPage go Nextweek

1997.11.17(月)

勝ちましたぁ

ワールドカップフランス大会アジア予選三位代表決定戦で日本が勝ちましたねぇ。最後まで見てしまいました。(^^;

正直言ってイランが相手だと負けるんじゃないかと思ってましたが、始まってみるとイランは攻撃的なシフトだったのに日本の方が動きが良く、案外いけそうだと思いました。ただ、最後の詰めが甘いというのか、その点はイランが上でしたね。とられた二点とも見事なつながりでスパット決められましたもんね。

いっちゃん気を揉んだのは延長戦ですかね。いやー延長戦に入ったら一発で負けるんじゃないかと思ってましたが、イラン側の動きが悪くていけそうな感じも。
しかし、ボール支配率も高かったのに決まらない決まらない。決定力不足と言うのか、それを生かし切れる体制が作れないの言うのもあったんじゃないでしょうか。

兎にも角にも、ワールドカップ初出場おめでたいと言うことで。ぱちぱちぱちぃ。

メインバンク破綻

一応給料振込先の北海道拓殖銀行が北洋銀行等に経営権を譲渡して消滅することになったみたいですねー。

まあ、メインバンクと言っても給料の振込先だっつーだけですし、貯金は全額保証されるってことですから大きな問題無しと。(大した貯金額はないし)しかし、北海道ではワールドカップ出場よりか話題をさらいましたねぇ。(苦笑)

やっぱ貯金するならゆうちょだね。(お

ERのぱりぱりぱり

ビデオで入っていないのかと思ってたら七巻(十二話)から入ってた。奥が深い。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.16(日)

SANYO FANおそるべし

Cyrix 6x86-P200+をSAN ACE MC FANという有名なCPUクーラーの組み合わせで使ってました。

で昨日、SK086と言うIntel製Pentium CPUに組み替えて、83MHz*2で駆動させてみた。なんか動いてしまった。五千円(^^;のペルチェで動かんかったのに、さすがSANYO FAN。

#しかしMillenniumも3D PC EnginもDC-390Uも41.5MHzで動いてるつーのも。(^^;

やはり、Pentium MMX-166にダイヴか?(笑)

一億総火の玉

ピカチュウの経済は急降下波及効果が二千億円つーことですか。ピカチュウが無かったら今頃景気は急降下だったんだねぇ。そういう意味でもピカチュウと日本(経済)は一心同体だねぇ。(^^;

SK086
モノはPentium 120MHzだが、空冷で80MHz*2や60MHz*3で動くモノもあったと言う一部では伝説のCPU。(笑)

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.15(土)

ミキシング

Ra18の-86ボードをちゃんとセッティングする。しかし外部スピーカーはメインのAT互換機にしかついていないので、音が出ない。
ちょっとパーツをかってきてちょちょいとYケーブル擬きを作ってみる。

が出力のバランスが悪いのか、片方が良く聞こえて片方がほとんど聞こえない。で直してみると、音切れが激しくなった。Yケーブルではダメだぁ。てーことは、ミキサー作れってことか?(^^;

24bitはちょと遅い

AT互換機のグラフィックアクセラにはMillenniumをつかっているが、フルカラーは24bitを選択していた。でも使用している解像度は1152×864ドット。
なんだかAVIファイルの拡大表示が非常に遅く、理由は分からずともそのまま、ほっぽいていた。

今日、ふと思い付き32bitにしてみると、速い速い。(^^;
普通に使うぶんにはそんなに変わらないのかも知れないけど、結構違うのね。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.14(金)

Genesis 0:11

エヴァンゲリオンのLDが来年二月四日から再開だそうで。ショップには十二月上旬にと言う話も来ていたようですが、その連絡自体けっこうあやふやだったようです。

今回の情報はキングレコードのHPの情報なので確実でしょう。
と言いつつ、一カ月くらい遅れることは多々あったのであんまり気にしてませんけどねー。

銀河英雄伝説

銀河英雄伝説第1期LD−BOXが発売されたのは高校生の時で、とてもじゃないけど買える金銭に余裕なんてなかった。ま、新しいシリーズのBOXが出る度に再販されてたようだけども。

で今回が再販最後と言うことなので、買っとく。これで全巻がそろった訳だけども、ちょっとだけ後悔の念有り。まだ戻れる。(ぷ

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.13(木)

水曜どうでしょう

なんと今週は5分早く放映されいたらしく、最初の5分が欠けてた。ちょっと悲しい。

ちなみに6日目始まりで10ヵ国しか制覇してない。(^^;
大丈夫かァ?

床屋

本日、床屋に行く。髪型に特に特殊な技術がいるわけじゃないので安いところに行ってみる。
割と早くて安くてだったので満足満足。(笑)

ぴかちゅう

今週のポケモンをみる。ピカチュウ良すぎ。思わずGIFアニメ作ってみる。(^^;

一億総ピカチュウ化計画」と言わず頭に浸透しつつあり。(爆)
「日本ピカチュウ化計画」つーのは、どうでしょう?(笑)
唄もすぐ作れそう。(お

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.12(水)

ヒトゲノム

ユネスコ(国連教育科学文化機関)が十一日、人間の遺伝子情報を人類の遺産と認定し、遺伝子情報の売買やクローン人間の製造に関する歯止めとなる宣言を採択した。しかし、条約等とは異なり拘束力はありません。

昨夜、ニュース番組で発光する生物の遺伝子情報を他の遺伝しに組み込む技術が報じられていました。

特殊な波長の紫外線を当てると発光するようになっているもので、例えばウィスルに組み込んで例えば人の体内をどのように移動しその活動を解明することに応用できると言ってます。厳密にはヒトの遺伝子操作ではないので実用化されるかも知れません。

また、ある科学者の個人の究探心で生物のオス/メスがいつ時期に別れるのかを調べるために受精卵に組み込むとか。ブタや羊の臓器を遺伝子操作で人間と酷似させて移植すると言う商売も考えられている世界ですが、目に見える技術ではないのでどこまでオープンかと言うのが心配です。

X−FILES

今週放送分で見る側にはかなり解明されましたね。しかし劇中の登場人物に真相がはっきりと見えたわけじゃないので、ちょっと消化不良かな。個人的にはSAESON2の最後(TV放送では)のような戦慄が走るようなのを期待していましたが、ちょっと残念。

しかしまだ途中ですし、SAESON4へのつながりに期待かな。

眠い

今日は未読処理のためお昼寝なし。(^^;
なので十時過ぎるとかなり眠く、日記を休もうかと思った程。(お

ヒトゲノム
生物の染色体にある遺伝子情報全体をゲノムと言う。人間のゲノムは三十億塩基配列対で構成されている。その配列を一つ一つ調べるヒトゲノム解析計画が米国を中心に日本、欧州が参加して進められており、21世紀初頭には全て解析されると言われている。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.11(火)

スキャンコンバーター

ある(いつものではない)PCショップのワゴンセールで、PCの画面をTVに映すコンバーターを発見。価格性能ともに許容範囲内だったのでゲットする。理由はでっかい画面でゲームしたいから。(^^;

まえまえからの考えだったが、なかなか安くない。今回運よく発見識別ゲットといったが、本当に必要だったかは不明。(爆)

取り敢えず、DOOMをプレイしようと20インチTVで試す。

、左右6〜8ドットが切れる。(;_;)
いや、TV画面と言うものはこんなもんかも知れない。う〜ん、ちょっと残念。しかし野望は尽きぬ。(以下続)

先週の水曜どうでしょう

先週ネタ水曜どうでしょうの視聴率が10%いったそうです。

深夜番組の5%はゴールデン(午後7時から午後9時までの時間帯の番組をさす)の20%に匹敵すると言われてます。最近キー局でも深夜番組に力を入れているそうですが、地方局の番組としては驚異的かも。(^^;

本日は玉投げ日

極普通。(^^;
簡単には上手くならないよねー。まぁ、あんまり気にシてないけど。(笑)

本日から三連休

本日から三連休頂いてます。休みじたいは嬉しいけど、あんまり平日の三連休は、と言う気分。
先週は一日しか休みなかったせいだけども、おそらく半分は予約ビデオの未読処理に終われるでしょう。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

ホーム に戻る