このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1997.11.18(火)〜1997.11.24(月)

前の週

次の週

- 3 -

go Lastweek go DownPage go Nextweek

1997.11.24(月)

ささきいさお来襲

ゲキガンガー3の主題歌歌うそうで。来年にナデシコが映画化されますけど、同時上映がゲキガンガー3だったと思いますがOAVとでとの話もあるようですわ。(^^;

実は今日、BS11で懐かしいアニメ/特撮特集を十一時間やってまして、そこでささきいさおが出てましたが、そこで言ってました。

なんか999の映画といい、ちょっと楽しみかも。(笑)

USBコネクタの怪

私が使っているAT互換機のマザーはAsustek I/P-55T2P4と言う奴なんですけど、これにはUSB端子(マザーボード上にpinが出ている)がありますが、USBコネクタは付属してこないのでUSBデバイス(機器)を使用することが出来ません。

雑誌の写真では、T2P4用のUSBコネクタが存在することは判っていますが、手に入りません。(もし手にはいるなら誰か教えて(^^;)

でそれに似たようなのが、GIGABYTE GA-586HX用のUSBコネクタで、本日ゲット。

それで、GA-586ATX2でも使えるような話だったので端子番号等を得るためにマニュアルを見せて貰いました。で、実際に挿さるかどうか確認するために586ATX2のUSB端子に挿そうと思ったら、USBコネクタ側の一番と、マザーボード上の一番端子が物理的に合わして挿すことが不可能。(^^;

そもそもそのUSBコネクタが586ATX2で使えないのか、マザーボード上のプリントが間違ってるのかと言う感じですが、マニュアルに記載されているpin端子番号と信号名は間違ってなさそうです。

果たしてどっちが正しいのか、知る人は知るってとこでしょうか。(^^;;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.23(日)

パソコンの廃棄

今日のNHK特集は、パソコンの廃棄についての問題でした。

企業から出るいらなくなった年間二百万台のパソコンの八割が廃棄され、そのまま潰されているとのこと。メモリからHDDから全部丸ごとそのまま潰してます。もったいないと言えばもったいないんですが。

パソコンは、マザーボードにしてもケースにしても色々な材料が複雑に組み合わされているので、再利用の条件である材料の選別が困難です。

ケースのプラスティックにしても、ABS、難燃ABS等単純に五種類以上あり、それぞれ別々に選別しないとなりません。マザーボードに至っては、特殊なガラス繊維を挟むなどしているために最も困難です。

しかし、年間七百五十万台出荷されている現状から言うと三年後には年間六百万台も廃棄されるパソコンが出るとのこと。買う方もちょっと考える必要があると思います。

グランプリかぁ

なんか、栄光の5000キロだっけ?(WRCサファリもの)いきなり見てみたい気になった。

そういや今日、BSでWRCの第十戦から十二戦までやってたけど、FXカローラのジョイスティックって、壊れるたら代用あるんだろうか。オリオールが壊してたみたいだけども。

マジデスカーA

アコムの無人くんの宣伝。マジデスカーAのアニメの声は誰あててるのだろうか。結構気になるんだよねぇ。(^^;

ちなみに彼らの居るチャント星はココで見れます。

#マジデスカーAの設定もちゃんとあるでよ。(笑)

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.22(土)

日の丸

ワールドカップフランス大会予選では日の丸がいっぱいでてましたね。

従来、年齢の高い方では日本では日の丸=戦争と言うのが強く、日の丸に対して抵抗を持つ人も多かったんじゃないかと思います。

けど、ワールドカップ予選で日の丸がガンガンでてたせいか、ちょっと抵抗感よわまったかな?(なんか右的な発言だな(^^;)

三兆円がパァ?

山一証券が自主廃業とか。要は自分で再建できないから証券業を辞めるということなんでしょうけど、事実上の倒産と言うことでしょうか。でその負債総額が三兆円に達するというのです。

日本の防衛費が五兆円弱、今年の国家総予算が七十二兆円。拓銀の総預貯金が六兆円ちょっとかな、北海道開発庁の総予算は九千六百億円だったと思いますけど。

どっちにしても、想像できない金額ですわ。それ、誰が返すんだ?

ドイツ製品を購入

本日、(旧東)ドイツ製品を買ってみました。ディパックとかバックパックとか言われている要は背嚢です。つまり、旧東ドイツ軍が使っていたものと同等の背嚢の輸入品ってことです。ちょっとぷらりと某狸小路一丁目付近にある有名なお店に行ってみるとあったもんで。

一緒に行った友人は、やはり東ドイツ軍御用達の膝下まであるフルコート、耳を隠せる山岳帽子、とても紳士的な手袋とどこから見ても立派な軍人コスプレ三点セットをご購入。それでも七千円しないんだからなぁ。耐久性能は軍用品ですからバッチグーです。ちなみにレプリカすると高くなるそうなので、モノホンです。

背嚢は基本的には肩掛けバッグに過ぎませんが、別パーツを組み合わせることでバックパックに大変身。(笑)
それ自体は完全防水と言うのか、内側はビニールらしきもので被われているのでバケツにも使えると言う優れもの。(笑)
ちなみに二点セットで三千円しません。これからまじに通勤に使おうかと思ってます。

問題と言えば、肩紐が高機能(笑)すぎて、不必要なパーツもあること。友人いわく「やっぱり水筒(店には二種類あった)を買って釣下げるべきだ」とか。それもいいけど、弾帯に弾装ってのも似合うよ。(^^;
あとはやはり東ドイツ野戦服の上下も買うべしか。(笑)

レースものゲームその後

シビアーなセッティングで辛うじて音が鳴るゲーム、最新情報(笑)では、起動後に他のゲームをしてからするとやはり音切れ発生。

ちなみに起動後にすぐにそのゲームをすれば音切れしません。いやー、微妙なバランスで成り立ってるのか、一種のプログラム不良なのか、判断できず。ま、動作する環境は把握したので良しとするかな。(^^;

#筐体のターボスイッチで75MHzと83MHzを切り替えられるようにしようかな。(^^;

別パーツ
店員のおねーちゃんは、「バックパックにするなら別にパーツがいるんだけど、嫌らしい商売みたいな感じでしょう。でもそういうものだし」と言いながら別パーツを出してくれた。(笑)

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.21(金)

北海道限定

北海道初のプロチームのコンサドーレ札幌がJFL(ジャパンフットボールリーグ:Jリーグの下位組織)で優勝しました。おめでとう!

それで十八日からスポンサーでもあるサッポロビールが優勝を記念した缶ビールを発売しました。
予約のみの販売のはずなんですが店頭に並んでいるところもあり、予約なしで買えましたんでやっぱ店が予約してたんだろうなぁ。

どころでビール関連でにJリーグの商標を使う場合、サントリーが権利を持っているため、サッポロビールではJリーグ関連の商品を出せません。なので、サッポロでもJFL優勝以外では出さないと言ってましたし。いちおう、そういうコトで記念として確保した。(^^)

香港の走り屋

HKS、TRDと言ったステッカーを張った日本車が走ってるんでしょうかね。デッドヒートと言う香港映画(1995年/主演:ジャッキー=チェン)で出てたんですけど。

#劇中では検問でタイヤサイズ変更だけで違反とされて引っ張られてましたけど。

序盤では左ハンドルのGT−Rと右ハンドルのFTOがカーチェイスしてました。左ハンドルのRって存在するのか?

あとカウンタック(ディアブロだと思う)が惜しげもなくぺちゃんこになってましたけどぉ。もったいないもったいない。(笑)

後半舞台が仙台に移動しますが、パチンコ屋にゲーセンとサウナが併設されてるし、やくざが出入りしてても客は平然と打ってるし。パチンコ玉降ってくるシーンのパチンコ玉がピンポン玉くらいにでかい。それが日本情緒ってことか。(ぷ

でもなんで決戦場が仙台ハイランドでレースなんだ。(^^;

チーム監督は加山雄三でして。予選で黄色のエヴォ2が燃えたら、白のGTOに変わりました。タイヤはADVANにメインスポンサーはNICOS。ちなみに最後尾スタート。

でもやはりレースではなく香港式カーチェイスでしたわ。
基本的にジャッキー=チェンの映画は好きなんですがねぇ。(^^;

一億二千万×57.7%

ワールドカップフランス大会予選の第三位出場権戦の放送の瞬間最大視聴率が57.5%を記録したそです。これは後半終了間際に記録したものですが、平均視聴率も40%を楽勝で越えるでしょう。だって試合開始から終わりまで40%切ってませんモン。(^^;

これはフジテレビ系での話で、HNKの衛星放送でも放送してました。私はCMの無いBSで見てましたから、合計すると数値的にはもっといくでしょうね。

#でもお子さまは見てないでしょうから、本当に見た人数は闇の中。(^^;

瞳の赤く髪の青い女の子

なんかラモスのワールドカップ予選に対するマスコミのインタビューで、そのバックでちらちらと包帯が非常に良く似合う髪が青くてショートカットの瞳が真っ赤で肌が真っ白な十四歳(中学生)の女の子が書かれたポスターがはっきりくっきりと映ってまちた。(笑)

なんか見たことあるポスターだねぇ。まさかうちにあったり?(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.20(木)

某フイルムブック

おそらくこれが最後だと思われるエヴァンのフィルムブックを購入。内容は予想通り無きに等。(^^;

時間にして五、六分くらいは実写になってたと思うが、これでは四ページ。さすがに載せることをためらったか。(笑)
どちらの弐拾六話に関しては、動画でなければ意味は無いかも。ま、台詞を再確認すると言う意味では必要だと思われるが、これこそ買う必要性に関して、病んでいるか悩むべきところではないかと思うところ。(爆)

整理整頓

その他に二冊ほどゲットしたので、本棚に置き場を確保する。しかし、空いている本棚は実は設置場所が決まっておらず空のままだった。

しかし今、本棚を置いている場所がわりと悪くなく(見た目は悪い)と思い、思い切って整理整頓を行ってみる。
みるみるうちに溢れていた本が吸収され、半畳分が新しく開拓された。(爆)
う〜ん、本も出来るものなら処分したいねぇ。(^^;;;

機長の判断ミス

昨年六月に福岡空港で事故を起こしたガルーダ航空機(DC10)の事故調査報告で、事故原因は機長の判断ミスとか。V1(離陸決定速度)を越えてから片方のエンジンが停止し、それで離陸を中止したとのこと。

今の飛行機は片方のエンジンが動いていれば離陸可能だそうですから、そうすると中止するのは危険だと言えます。が、実際にそういう場合になれば、胴体着陸でも出来る土地があるうちに着陸したいと言うことも考えてしまうんでしょう。

しかし、片方だけでも離陸できるってのは本当なんですかね。方肺(片方のエンジンが止まっている状態を指す)で離陸となると、停止したエンジンの方に回り出す傾向が強まる上に、上昇するパワーが足りないんじゃないかと思うんですけど。

V1(離陸決定速度)
航空機が離陸するか、しないかを判断する速度。これ以上の速度で離陸中止すると、停止するための滑走路の長さが足りずオーバーランを起こす。
通常、片方のエンジンが止まっても離陸中止は行わないのが原則(飛行機は片方のエンジンでも離陸可能な設計がなされている)で、パイロットはシュミレーション訓練等を行い、対応が出来るようになっているはずである。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.19(水)

ポケモン、ゲットだぜ!

日用品店に再び来店。すると、手のひらピカチュウがあった。
しかも、なんか安かったりした。(笑)

取り合えず理由がないがげっと。(お

で、「ぴかぴかぴかちゅう」と連呼させてみる。なんだか怪しい。(^^;;;
下の妹に見せると喜んだが、値段を教えると「高い」と言われる。これは社会人と高校生の金銭感覚の差なのか、必要経費の概念の差なのか、非常に気になるところ。後者だと自分は病んでいるのかと悩むところ。(^^;;;

そういう項目もあったねぇ

先日のネタのあるレースものゲーム、音源周りがシビアみたいで音が鳴らなくなる現象が起きてました。
それでI/Oリカバリタイム16bitを1サイクル増やしてみました。そしらたバッチリおっけい。やっぱりと言えばやっぱりかな。

しかし、メモリのウエイトサイクルを変更すると駄目。う〜ん、すごい微妙なバランス上に成り立ってると言うことかねぇ。いや、バッチリだけど本当にバッチリすぎて、他で問題起きたら変更できんぞ。(^^;

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

1997.11.18(火)

吸着!!

ThrustMaster Formula T1と言うハンドル型のジョイスティック(?)があるのですが、うちでは固定方法が決まってませんでした。使用するときはパソコンディスクに紐で縛ってみたり(^^;と試行錯誤の状態がけっこう続いてました。

パソコンディスク上に日夜固定したままだとキーボード打ちにくく、マウスを使うためのスペースの確保もままならないので、Formula T1未使用時にはどかす必要があります。

先日、打開策を考えたので近くの日曜品店に必要なものを買いに。そこであるもので脳内シミュレートと金勘定を しつつ品定め。(高くついても意味ないし(^^;)

妥協策を見いだしたときに、ふと見るとマグネットの存在を確認。よく考えてみると、パソコンディスクは金物であり、マグネットの吸着物でもあります。よくよく見てみると、吸着力が6Kgfとかのも手頃で存在します。

てことでいきなり変更しました。(^^;

使ってみると結構快適。ハンドルを振り回してもそれほどぶれず、取り外しもそんなに力はいりません。久々のヒットかも。(笑)

音切れ

先日、パワーアップして3Dゲームが快適になったと言うことで色々なゲームを堪能中だったのですが、あるレースものでいきなり音がとぎれて復帰しない現象が発覚。
75MHz×2ではBIOSの設定を次第では現象がでないものの、83MHz×2では必ずでます。

83MHz×2だとSB16がついてこないようです。でも、ISAバスのクロックは固定じゃないのかなぁ?
それとも、メモリかCPU外部バスとの兼合いだろうか?
今のところ、75MHzに落とす以外に対策はなく、ちょっとしおしお。

go TOP go Yesterday go Today go Nextday go MAIN

ホーム に戻る