このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.11.23(火)〜1999.11.29(月)

前の週

次の週

- 108 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.11.29(月)

雪のち晴れ。

お勤め

夜勤明け。結局、一睡も出来なかった也。で街中を2時間ほどふらふらと徘徊(笑)して、サフレ美味しかったですう。で家に帰ってきてから泥のように眠る。

一番上昨日今日明日


1999.11.28(日)

曇りのち雪。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラでLogin。4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。成功率は悪くないので、そのうち上がるだろうと一生懸命作りまくる。しかしBlacksmithy(鍛冶)のSkillは全然上がらない。

1、000個ほど消費したが、0.1も上がらず。そこで本日は終了。INTは順調に3ポイントも上がったのになあ。この分だとSTR=100、INT=100、DEX=15なんつーキャラになりそうだ。。それはそれで良いか。(^^;

次に3rdキャラに変り、家の周りを掘りまくる。で1stで掘りに行こうかと思ったけども、Taoさんが宝の地図をいくつか持っていると言う話なので、宝探しに行くことにした。Lv3くらいなら丁度人数いるしなあ。

ありしあ氏が参加できないので、Lv3の攻略は中止。Lv1なら二人で行けるので、その手はずを整える。うちの3rdキャラだと、Lv1のマップ以外に解析できないから、Lvの不明なマップでもLv1以外解析できないから安全。(笑)

解析しながら地図を得たモンスターを聞いていくと、Lv2〜Lv5までのマップに該当する名前しかでない。結局、一枚も3rdじゃ解析できん〜。それにLv2って言っても、二人(戦闘人員一人)じゃクリアできないっち。

まあやってるが時々、サーバーの反応が無くなる。こりゃ、Dungeonにも遊びに行けないなあ。ラグで死ねるぞ。とうりうりしていると、Gothelauth(kit)さんがやってきた。そんなんでそこで立ち話になる。

話しながらGothelauthはStealth(潜伏移動)鍛えているので、こっちもCartography(地図作成)を鍛える。時々、反応が無くなる。なんかなー、大丈夫かねえ。

午前1時半頃になって、解散になる。CartographyのSkillは7ポイントくらい上がった。これはこれで成果あって良かった也。

そんなところで、眠くなったし終了〜。

フランス娘の御機嫌取り

と言うことでプラグの点検清掃しようかなーと、エンジンルームを開ける。まずヘッドカバーを外さないとならない。8本のボルト外して……寒い。堅い。遠い。中止。(爆)

プラグカバーの位置がエンジンルームの一番奥で、すげーやり難い。何度かエンジン本体に乗り上がろうかと思ったくらい。それに一本がなんか上手く回らない。ボルトをなめそうなので、それで中止した。

でプラグを高温で燃焼させれば良いわけなんだし。ってことで急遽、高回転を維持し続けて燃焼させまくり作戦に転向。エンジンスタート。うんで、いつもは暖気をしっかりするんだけども、あんまりしっかりやってもカブるだけだろうから、そこそこで出撃。

割と調子悪くない。しっかりとトルクもパワーも出ている。で高速コーナーをグイグイっと引っ張って、エンジンを回しまくる。う〜ん今日は、なかなかいい感じで回るなあ。ただこれからの季節、いつでもこんなに回せるわけじゃないんだよなあ。

そんなんで、ちょいと御機嫌取りをしておく。これで良くなればいいなあ。と言うか今日は良かったんだけどもね。

お勤め

夜勤。今日は電源工事関係で最後の徹夜作業になる。とにかく開始の午前2時くらいまで、暇なんだよなあ。眠しなあ。

一番上昨日今日明日


1999.11.27(土)

曇り時々雪。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

案の定、巻き戻ってた。と言っても4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。Blacksmithy(鍛冶)のSkillが0.2ポイント上がった。ついでにINTが3上がって51ポイントになる。なんかこっちは順調に上がるなあ。

次に3rdで家の周りを掘る。STRとINTが1ポイントずつ上がった。このキャラもしっかりとINT稼がんとねえ。で1stキャラに変わって掘りに行く。

しかしサーバーの反応が重い。たまにマシンかUOのクライアントが、ハングったんじゃないかって思うくらい返ってこないことも。さくさく掘れないなあ。ので一周半してやめる。それでも午前1時近かったけども。

休日ナノね

午前中に高校の同級生が、Aptivaのマザーボードと電源を持ってきてくれた。ミニタワーのK6-2/266なマシンのものだ。当人はマザーボードと電源を変えているので、不必要なブツらしい。ちょいと貰ってみた。

ATXなマザーなんだけども、ATコネクタ電源。コネクタはATなのにATX的な動きをする電源らしい。ATコネクタ以外に3pinのケーブルがある。変なAT電源だ。

マザーボードの電源の近くに繋がるコネクタがある。これでATXなコントロールしてる訳ね。Aptivaは早い時期からレジューム機能あったし、その関連でATコネクタなATX電源なんつーもんをかんがえたんかね。

メモリスロットがDIMMなので、メモリをどうするかってのが悩みどころだけど。まあ、利用できる怪しいケースがあるので、これに納めるかって考え中。相変わらず、電源のレイアウトが悩みどころだけども。

会社にPC/AT-286VGを持っていき、YK無線に向かう。東芝のスリム型CD-ROMが入荷してた。ぷち壊れたELECOM ECD-250のTOSHIBA XM-4101TAと同じ物っぽい。ちょっと触手が動きそうになったが、ちゃんと考えれば買わなくていいんじゃ。

その後、ブルーライオン(ディーラー)に行く。405Mi16の調子が悪くなったので。とは言っても、今日はプラグかぶった場合の対処方法を聞きたいなーと、思っただけなんだけども。

しかしサービスは忙しいらしく、なかなか対応してくれない。なんか知らんけども待ってる間に対応しに来た、店長風な人と盛り上がってしまって時間が過ぎる。滅多に上がれない2階に上がって、306S16とスーパーマリーンとケーターハムスーパーセブンなんかを眺めたり。

結局、無理だったので帰ることになった。がディーラーの本社い寄って、担当者の営業マンを呼び出して雑談会。と言うかプラグのかぶりの対処方法を聞いてみる。基本的なことはわったけども。

そんなこんな感じで帰る。が今日一日乗ってみて、フランス娘の御機嫌の取り方がちょいと判ってきた感じがする。取り敢えず、2,000rpm以下はなるべく使わない。排気音警告灯は無視する。ホントか?

一番上昨日今日明日


1999.11.26(金)

曇りのち雪。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

入ろうと思ったら、サーバーダウンでログインできない。のでしばらくWeb上を泳ぐ。泳いでいると、kitさんからサーバー復帰の知らせが来る。

で4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。Blacksmithy(鍛冶)のSkillが0.1しかあがらん。成功率も今一。なので早めに切り上げる。次に3rdで家の周りを掘る。STRとINTが1ポイントずつあがった。

で1stキャラに変わって掘りに行く。Trinsic(トリンシック)の銀行で、Gothelauth(kit)さんに出会う。ありしあ氏と待ち合わせらしい。そこでちょいと立ち話になる。

ICQ経由でありしあ氏に聞いてみると、すでにいるとか。馬に乗ってDIANA(ありしあ)が端の方に居た。全然、気が付かんかった。と言うか、判ってたなら話しかけろよ。(^^)

そこで立ち話になる。かと思いきや、DIANAが固まってる。しばらくして動き始めた。なんか反応が重いので、マシンの再起動してたらしい。最近はまたもやサーバーの反応、重いんだよなあ。今日もTrinsicまで跳ぶのに、数秒かかったし。

で結局、そこで立ち話になる。がちょっとしていきなりconnect lostのメッセージ。kitさんに確認すると、向こうも切れたらしい。サーバーダウンっぽい。う〜ん、こりゃ今日の分は無かったことになったかも。

実際の人生も、嫌なことは無かったことにしたいところだ。(爆 まあ、良いことも無かったことになったりするので、実際には起きて欲しくないけどもな〜。

お勤め

日勤。寒い。午前中に新型電源装置のレクチャーが行われる。午後には工事関係の仕事があったり。なんでわりと忙しかった。

会社からデジカメを借りる。今回の電源装置に関する操作方法なんかを、写真入りでまとめようかと。VGAサイズでみれればなんとかなるかなーと。本当はメガピクセルが良いんだけども、買えないしな。

どーむ?

先週だかにあるスポーツ用品店が、大型店舗を新たに札幌に出した。それもうんちゃらドーム。取り敢えずチラシ見て安売りなんかをチェックしたが、特に欲しい物はなかった。去年あたりからFAN SKIが欲しかったんだけども、その時は値段がいまいちだったので買わなかった。

今日、新聞に再びセールの予告。眺めてると前回にもあった安売りFAN SKIが、\14,800から\9,800になってる。一万切ったら買いだなーとか思ってたので、今回は購入に踏み切る。

で店舗はなかなか大きい。2階の店舗なんだけども、真ん中には滝と川があって2階まで吹き抜けになっている。冬だってーのにゴルフ用品も置いている。通年で売る気かね。まあ、店舗面積には余裕あるからねえ。一通り眺めてから、目的の物を購入する。

ところでなんかうちのフランス娘の調子が悪くなりつつある。2、3日前くらいから、症状が出始めてた感じなんだけども、今日は完全に調子がおかしかった。まだ入院させるのは面倒なんだよなあ。かといって、症状が良くなりそうもないしなあ。取り敢えず、プラグだけでも交換するかねぇ。

一番上昨日今日明日


1999.11.25(木)

晴れのち曇りのち雨。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

Loginするとパッチがダウンロードされる。遅れに遅れていた銀行とセキュリティーボックスの重量制限撤廃と、家に置けるセキュリティーボックスの拡大パッチらしい。家の中のアイテムが腐るパッチの前の段階になる。

ロックダウンしたものは腐らないんだけども。箱の中も腐るので、セキュリティーボックス以外にアイテムを置けなくなる。ただロックダウンすれば腐らないから、使わないときはロックダウンして置けば良いんだけども。消耗品はそうやってると面倒だけどもね。

ただ腐るパッチはまだなので腐ることはないんだけども、早めにアイテム整理をすることにした。箱が少なくなれば家の中もすっきりするし、泥棒が侵入してもセキュリティーボックス内のアイテムは、盗まれることがないからね。

いらないものいるものをわける。どうでもいいものと言う箱はない。(笑) うちのスモールハウスではセキュリティーボックスが3個に拡大される。で1個当たり最大アイテム数は128個に制限されるので、384個のアイテムが格納可能と。

Reagent(秘薬)やIngot(インゴット)は重ねられるので、複数でも1個になる。それじゃなかったらアイテム数が激減して、絶対暴動起きるぞ。(笑)

今までは重量制限でわけていたけども、全部まとめることが出来て管理が楽。Reagentしか入ってなかった箱があったくらいだからねえ。Ingotも箱の中に置けなくて困ってたし。

中に入れる箱や小袋は最低限にする。結局それらも1個になるから。整理整頓で最低限必要な数にしないと、格納できるアイテムが減っちゃうからね。でセキュリティーボックスの中の箱や小袋も重量制限が無くなるらしい。数千個のIngotが一つの箱に入ったから。

結局、それだけで1時間以上の作業になった。けどもかなり整理整頓できた。部屋も広くなったし。これで妙な家具とか置けるなあ。地球儀はあるけども。

安い売れないアイテムは捨てまくったが、Magic Crossbow(魔法の弩)&Bow(弓)をいくつか売る。20本近くあるし、弱い魔法のだと実際使うかどうか不明だしねえ。剣とかとちがってすぐに壊れないし。

そんなこんなで午前1時前に終了。明日は通常どおりの生活になるんだろう。

お勤め

日勤。特になくて良かった也。

で電源工事で余まり捨てるケーブルをちょいと貰う。産廃法変わって、くれっていうと喜んでくれるんだよね。今は。

何に使うかってーと、スピーカーケーブル。5.5平方ミリのケーブルなんだけども、これが良い音するらしい。今使ってるのがメーター二千円のケーブルだから、音質変わるんじゃないかと期待中。

国民はお金持ちなん?

もめにもめた第二次補正予算案が閣議決定されたらしい。で税収がないのも関わらず支出が増えて、再び赤字国債を発行する手段。これにより今年の国債発行額は、純税収額の三十二兆六千億円を上回る三十八兆六千百六十億円になるとか。

長期国債の残高も膨らんで約六百八兆円になる。今年の純税収が三十二兆円だから、全額を当てても十九年間かかる計算。景気が良くなれば税収が増えるとはいえ、家買うんじゃないんだぞな。そんな勘定で大丈夫かね。

国民一人当たり二百八十万円くらいの借金額になるらしいけども、おいらは払わんぞ。おまえ(政治家どもとロビースト)等が分割して払え。

一番上昨日今日明日


1999.11.24(水)

晴れ。

お勤め

明け。特になし。

接ぎ木電柱の隣に、何時の間にやら新しい電柱が建ってた。まだ配線とか変わってないけども、近い内にするんだろうなあ。なかなか味があったんで新名所になるかと期待していたが、残念。(お

第三の国

中国が新型ロケットで有人宇宙飛行を目指しているが、先日打ち上げ帰還した無人の有人宇宙船の試験船を公開した。着々と有人宇宙飛行の準備が進んでいるみたいだ。成功すれば3カ国目の自力飛行になる。

写真を見る限りあれで本当に帰還できるのか疑問。それはさておき、個人的には結局、成功するんじゃないかと思う。と言うのも最後の社会主義国家的政治機構の国だから、無理矢理でももってくだろうなあと。

アメリカも失敗しているから、1回目や2回目の失敗何ぞ物とせずって感じで、3回目くらいには成功するんじゃないのかね。ただ旧ソ連の科学者どもをかこまってそうなので、案外1回目で成功するかも。その後は無理っぽいけどもさ。

#そのあと月にでも行くんか。

マイクロソフトの苦難

米カルフォルニア州の消費者らが同州の上級裁判所に、マイクロソフトが独占的立場を利用しWindowsを不当な高額で販売して消費者に損害を与えたと訴えた。少なくても同州の一千万人が参加すると見られているらしい。

ワシントン地裁での同社の市場の独占の事実が認定された事による民事訴訟の第一段と。民事訴訟なので、他の州でも同様の訴訟が起きる可能性が高い。50の州で起きればほとんどのユーザーによる訴訟となるんじゃないかね。

これによりマイクロソフトは、和解する可能性が高いらしい。結局、勝てばそんな訴訟どもは一蹴なんだろうけども、負けると兆ドル単位で和解金払う必要があるかも知れないからねえ。

車関係

Y式アタッチメントを装着。装着感はなかなか良い感じ。実際に動かしてみたが、ブレードの長さも良さそう。あとは実際に雪が降ってみないとわからんかな。

あんまし考えてなかったウォッシャーノズルだけども、タイラップで結べばいいや程度だっただけに実際にやってみると、ちょっとかっこわるい。しかも最初は水平にきっりり止めると、ノズル口が上向いちゃって役にたたんかったし。(^^;

Y式アタッチメントは、ネジが弛めば外れる。ので予備のネジ、ナットとそれを固定する工具を車に載せて置いた方が良いと思ったので、それらを買いに行く。ついでにスノーヘルパーや夏用ワイパーも載せられるように、それらが入る箱も買う。

工具は77ピースの物が安かったので、それを購入。スノーヘルパーも楽で入ると買った箱は、入らんかった。表示サイズが内サイズではなく外サイズだったのね。まあこれでとりあえず、冬装備は整ったかね。

#1984年度登録のAudi 80 quattroじゃそんな装備も載せなかったのになあ。なぜ1993年のPEUGEOT 405Mi16じゃ、必要なんかね。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.11.23(火)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず4thキャラでLoginする。でBlacksmith(鍛冶屋)する。なかなかBlacksmithy(鍛冶)のSkillが上がらない。しかし成功率が良い。ので作り続ける。しばらくすると、0.1ポイント上がる。

そのまま作り続けると、短時間で0.5ポイント上がった。成功率は悪くないので作り続ける。その後、0.2ポイント上がったところで、上昇が止まる。

良い時間だったし、1,000個近く消費したのでそこで止める。で作った物をIngot(インゴット)に戻す作業をする。ずっとSpirit Speak(霊交信)を併用していたので、INTが2ポイント上がった。

で1stキャラで掘りに行こうかと思ったけども、その前に違うことしたいなーと思ったので、CARLIRE(kit)さんに声をかける。Gothelauth(kit)の集めたLv1の宝の地図が5枚くらいあるんだよねー。

今は海の上だというので、Trinsic(トリンシック)に帰ってくるまで待つことに。待ってる間に3rdキャラに変わって、家の周りで掘りまくる。しばらくすると呼び出しが来たので、準備して急いでトリンシックに跳ぶ。

すると宝の地図が2枚追加される。合計7枚かあ。今日中に全部攻略できるかな。で早速、砦デパートに行って地図の近くまで跳んで、Web上で詳細位置を確認して掘り出す、と言うのを繰り返す。

今回は場所の特定に馴れた成果、すぐに掘り出せた。と言うか何時ものっかってて掘れなかったりするんだけども。今日はついでに、Detecting Hidden(探知)で罠を探し、Remove Trap(罠外し)で罠を外す作業もしてみた。

1つめでいきなり成功。おー。そんなんで次々と攻略する度に、やってみる。結局、2勝2敗1分け。1分けはTelekinesis(テレキネシス/念動/Ort Por Ylem)で開けちゃったので。

そんなんで3つ攻略したところで、一度アイテムを置きに帰る。で結局、5つ攻略した。そこで午前2時になってたし。

Lv1とはいえ、最低5,000GPの収入があるんだよねえ。アイテム売った金額とかあわせると、7,000GP越えたらしい。分け前として4,000GPの現金と、Crossbow(弩/XB)にDeer mask(鹿のマスク)を頂く。

結構、色々なSkill使って上がったし臨時収入もあったし、なかなか良い一日だったかも。

お勤め

夜勤。特に問題なくて良かった也。工事も今日はお休みだったしね。

Y式ワイパーアタッチメント

と言うことで、405の冬ワイパーアタッチメントの作成をする。ある程度固まったので、家で材料の切り放し。で午前中に、伊丹車両のARUYOでゴルフのワイパーアームをもう一個購入。

ネジも買って出社。で会社のボール盤やら道具を駆使して、仕上げともう一個の作成をする。でも初号機を先に完成させて、問題を考える。実は405のアームに固定するときにあまり強く締め過ぎると、アタッチメントが歪む問題がある。

これはアタッチメントが面だけの構成なので、構造上の問題。こっちはやり直すのが面倒なので、弐号機では端を直角に立てて歪みに抵抗するようにした。それ以外は、構造上に違いはない。

なかなか上手く言った感じ。特に作業台とバイスがあると、工作で重要になる切りと仕上げ等のヤスリ掛けがしやすい。あう〜、こんな部屋がうちにも欲しいな〜。3畳くらいの大きさでいいから余ってないかねえ。(^^;

一番上昨日今日明日