このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.11.30(火)〜1999.12.06(月)

前の週

次の週

- 109 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.12.06(月)

吹雪き。

お勤め

明け。体調不良は直らず。帰ったらかなりだるいので寝まくる。熱はかったら37.5度だったし。明日まで治るでしょうかねえ。

一番上昨日今日明日


1999.12.05(日)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラでLogin。Blacksmith(鍛冶屋)する。失敗が割と多い。ので早めに切り上げる。Blacksmithy(鍛冶)のSkillが0.1ポイント上がっただけ。作ってる物が悪いのかなあ、とふと思う。ちょっとWeb上でチェックしたり。

違うキャラにする。がログインしようとしてもサーバーの一覧表に日本サーバーがない。クライアントの再起動、マシンの再起動でも出ない。ぬお。ありしあ氏に聞いてみるが、プレイできているらしい。

眠かったし、疲れ気味だったので止めて寝る。

で午前中にサーバーにアクセスできるか確認する。ちゃんと出来たよ〜。よかったよお〜。(笑)

でついでに、この前のトレハンで貰ったmagic Chainmail leggings(鎖帷子の足あて)とmagic Crossbow弩/XB)を鑑定する。XBはforce(+5ダメージ)の魔法がかかってた。Chainmail leggingsは(通常に)+3ARの品。なかなか良いモン貰ったなあ。ラッチー。

お勤め

朝から気怠い。咽が痛い。なんか風邪引いたのかも。でも夜勤。風邪薬飲んで明日の朝まで持たせれば良いや〜。

なーんて仕事行ったら、バスで酔って気持ち悪くなる。会社に行って薬飲んで、ちょっと横になって体力回復をはかる。鼻水ずるずるだし、なかなか久々のヤバ目。唯一の救いは、食欲が減らないことだな。全然、飯は食えるからなあ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.12.04(土)

曇りのち雪。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラでLogin。Blacksmith(鍛冶屋)する。成功率は悪くない。適当にやって切り上げる。Blacksmithy(鍛冶)のSkillは0.1上がっただけ。叩いた数も少なかったけども。

1stキャラの防具の修理をする。防具の耐久力も減っちゃうんだけども、AR低いのはやだし。次に1stキャラで掘りに行く。そんな感じで午前0時半頃には終了。で寝た。

ゲットだぜぇ

朝6時半前に起床。ジーンズの下にスキー用アンダウェアーにスキー用の分厚い靴下で完全防護。7時半に現地到着。20人くらいしか居なかった。ゲット確実だな。(にやり

フード通路での街だったので、全然寒くなかったし。と言うことで5番くらいにNikon Coolpix 910をゲット。メガピクセルで光学3倍ズーム、CompactFlashメモリーにNikkorレンズと、前世代最高級のゲットに成功。

CannonのPowerShotシリーズが同じ様な性能でコンパクトでほぼ希望通りなんだけども、安くならないのでこっちで妥協した。けどもなかなか良い一品ではあるから、こっちはこっちでいいはずだ。

つい最近、会社でRICOHのDC-4と言うデジカメを使わせて貰ったんだけども、これが割と良かっただけに同世代の同じ価格帯の品なら、悪いってことはないはずだ。

ただDC-4はSmartMediaで、FlashPass(SmartMediaのフロッピーディスクアダプター)が使えた。ディスクトップならほとんどフロッピーディスクドライブを持っているから、これかこれでかなり便利だった。使う前に、ドライバー放り込んでやらんと駄目だけども。

なんでCompactFlash方式推奨が一時傾いたが、結局はSmartMediaモデルに手を出さず。まあ、FlashPassが安くないんでねえ。とは言っても、同じ日にヨドバシで安売りしてたけども。CompactFlashは前からデータ移動某体として利用しているから、それなりの環境もあるし不便ではない。

Coolpixに標準で付いてくるのが8MBytesで、メガピクセルのFINEモードで12枚、NORMALモードで24枚取れるらしい。昨日、10MBytesのCompactFlashを手に入れていればなあ。かなり余裕だったんだけども。勢いで48MBytes買っちゃうかねー。(^^;

実際に使ってみたがガタイは大きいものの、使ってみるとそれほど感じない。今まで使ってたのよりも解像度がでかいので、遠目に写しても目が綺麗だねえ。これでデジカメ購入はしばらく無いな。

一番上昨日今日明日


1999.12.03(金)

吹雪きのち曇り。

お勤め

明け。雪が降ってる。いつの間にか積もってる。札幌で36センチだか降ったらしい。今日も降り続けて、まだ20センチ積もるとか。最近の傾向のドカ雪がやってきたって感じか。

帰りにヨドバシに寄る。今日から特売なんだよなあ。10MBytesのCompactFlashがあったっけなあ。無かった。2ポートのUSBHubが\980で、前からちょっと気になってたので買って帰る。

吹雪き。降りも強い。バスが時間通りに来るはず無いので、地下鉄で帰る。が結局、乗り換えのバスも遅れてやがった。ちかれた。

く〜る

夕飯も食って風呂入ってTV見て、うだうだしてるといつの間にか雪が降り止んでいた。ので車にガソリンを入れに行く。圧雪アイスバーン状態で、どんな挙動するか気になってたし。

なかなか貴重な体験をいくつか。止まるには不自由しない感じだけども、エンブレが思ったよりも効かないねえ。あとでこぼこの路面では、どっちすっ飛ぶか全然ワカラン。ついでに2速全開でも、全然加速しない。これがFFなのねえ〜。

一番上昨日今日明日


1999.12.02(木)

曇りのち雪。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

まず4thキャラでLogin。Blacksmith(鍛冶屋)する。しばらく叩いてBlacksmithy(鍛冶)のSkillが0.1上がる。成功率は悪くないんだけども上がる気配があんまりしないので、早めに切り上げる。

で1stキャラに変わって、昨日解析した宝の地図で残った分の位置をMark(マーク/位置記憶)していくことにする。そうすれば集まればすぐに行けるからねえ。

Web上で地図を比較して、そこに書かれている地点まで移動してMarkする。と言う感じで、なかなか地道な作業。

最後の5枚目のMarkに行く途中で、宝箱が落ちている。と言うかあった。目的地の近くだったので、ここかなと近づいてみる。誰もいない。終わって宝箱だけ残ってるんかねえ、と何も考えずに開けてみた。

灰色。死んだらしい。うそ〜。まじ〜。納得できねえ〜。(お

近くにWandering Healer(ワンダリング・ヒーラー/治療師)もいない様なところで死んだら大変じゃん。もう死んでるけども。で北の方にShrine(神殿)あった様な気がしたので、走って向かう。

しばらく走ってみっけた。これで生き返られる……が神殿は池の中央。そこまで道はない。神殿に入れない。生き返れない?

ありしあ氏に死亡地点に来て貰えるか聞いてみる。なんとかなりそうな感じ。なので走って死体のそばまで戻る。そこにPC(Player Character)を発見。ルートされるか。

何やら訳のワカラン言事っとる。いやちゃんとした日本語だけども。しかしアイテムの確保をしてくれた。でResurrection(リザレクション/蘇生)の魔法を唱えている。助けてくれそうな感じ。

がResurrectionは成功しない。のでどこぞの街のHealer(治療院)に連れていってくれた。そこで生き返って、アイテムを返してくれる。お礼を言うとすぐにいなくなった。あの宝のTreasure Hunting(トレジャーハンティング/トレハン)中だったのかなあ。

ありしあ氏の連絡する。どうも到着したらしい。こっちは生き返ったしなあ。でもMarkしに行かないとならんので、また先ほどと同じように目的地に向かう。と途中でやっぱりさっき、助けてくれたPCに出会う。

ちょうど其処にいたDread spider(青毒蜘蛛)に目標にされる。速攻で逃げる。逃げながら、合流地点に向かう。DIANA(ありしあ)が居た。しかし、思いっきり青毒蜘蛛引き連れて。するとさっきのPCがやってきて、攻撃してくれる。

のでサポートに回る。なかなか腕のいいPCなのかも。お礼とかなんとか話をちょっとすると、トレハンに戻っていった。目的地でMarkして帰る。DIANAもすぐに帰った。

その後、CARLIRE(kit)さんの2枚のLv1の宝の地図が残ってるので、これもついでにMarkしに行く。最後の2枚目をMarkしに行くと、Hell Hound(ヘルハウンド)とOrcish Mage(オーク・メイジ)に出会う。

Orc Mageはまだしも、ゲロ犬に出会うとは奇遇だ。誰かLv2のマップ攻略して、モンスターを全部狩らななかったやつ居るみたい。どっちか一匹なら即決なんだけどなあ。面倒なので、一度戻る。

ちょっとしてからもう一度向かう。が結局、通り道にいるらしい。家を盾にしてどうするかなーと考えていると、一人のPCが通りかかって止まる。しばらく様子を見る。

もってた武器をしまった。PK(Player Killer)じゃないみたいだねえ。ちょっとしてから、こっちに向かってきて「狩っても良い?」と聞いてきた。一匹でもやって貰えれば楽なので、一もなく譲る。

狩るのをサポートしつつ、さっさと片づける。でMarkしに行くかなーと思ったら、話しかけられた。「地図の位置わかりますか?」

話を聞いてみるとトレハンの途中だが初めてらしく、宝の位置を探せないとか。とりあえずマップを見せて貰う。でWeb上で比較して位置を出した。がSixtant(六分儀)を持っていない。

近くだったので、そこまで案内する。一発で出現した。向こうは驚いてたけども、Webのアドレスを教える。納得したらしい。世の中便利なのよ〜。(笑)

そんなことを話して別れる。でやっとこMarkする事が出来た。で家に帰ってから、掘りに行く。いつもの洞窟を一周半して眠くなったので、そこで終了。なんかかんか言って、午前1時半すぎてたし。

お勤め

夜勤。今日は久々の徹夜無し。時間的にもゆっくり出来て、いい感じ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.12.01(水)

曇り時々雪。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

Taoさんから預かっている宝の地図を、ありしあ氏に頼んで解析して貰う。Oratorio(ありしあ)は、Lv4までなら解析できるらしいので、とりあえずLv4以下だけでも分類できれば良いかなと。

ところが全部解析できたらしい。と言うことはLv5は無かったのか。6枚中2枚が1回は解析に失敗したらしいので、これはLv4の可能性が高いので避けておく。

Lv4でもDaemon(悪魔)やLiche Lord(リッチ・ロード)あたりがでてきて、なかなか厳しいらしいのでそれなりの人数を揃えないとならんだろうなあ。

で暇だったのでその中で、宝が埋まっている場所が見つけやすい一枚を選んで声をかけて人数を集める。とりあえず4人いりゃなんとかなるからねえ。

集まったのはCARLIRE(kit)さん、fey(TAO)さんで、総勢4人で行くことにする。feyさんはBard(吟遊詩人)なので、宝箱が出現したときにかなり有力だ。やっぱ、パーティーには一人いるといいよなあ。

最初の出てきた奴等は、Fire Elemental(火炎の精霊)*2、Ogre Load(オーガロード)にLiche(リッチ)の4匹らしい。と言うのも、こっちはラグで確認するどころか、出て一瞬で全モンスターが消えるという状態に遭遇。ヘタすると死んでたな。(^^;

全員、何処行ったかわからんくらいだもんなあ。feyさんがFire ElementalとOgre LoadとLicheを扇動して戦わせることに成功してた。いつもだととりあえず逃げているところだが、モンスター同士が戦っているのでかなり楽。

しばらくすると死んでいると思っていたOratorioが、火エレに追いかけれてきてやってきた。死んでなかったらしい。あのモンスター集団から生き残るとは、プレイヤーのSkillレベルがかなり上がっているなあ。(笑)

そんなんでOgre Lordに時間がかかったくらいで、全員無事にクリア。毒青蜘蛛出なかったしなあ。そんなんで宝箱から宝の取り出しをする。自分がすることになる。モンスターの第一目標役ね。(しくしく

最初はAir Elemental(大気の精霊)、次はDread spider(青毒蜘蛛)、でOgre Lordも出たりとなかなか激しかった。けども宝箱から全部のアイテムを取り出したのに、4匹くらいしか出なかった。

でもうちょっと遊ぼうかと、アイテムの出し入れ。Ogre Lord呼んでやる〜、と言ったら本当に出たりとか、まあ楽しかった也。その後4匹くらい相手して、撤収することに。

お金とmagic Chainmail leggings(鎖帷子の足あて)を頂く。そんなこんなで、午後1時半過ぎに終了。

映画の日

キアリー・ヌーブスのマトリックスと、ジャッキー・チェンのフー・アイ・アムを見てくる。

マトリックスは噂通りの映像美学。映像美学はいまささ説明はいらんかな。と言うか見に行って実体験してくれ方がいいでそ。ただし映像の動きが速いので、得意じゃない人はちょっと難しいかも。ビデオでゆっくり見るのが吉かも。

ストーリーだけども現実と仮想空間を行ったり来たりする話なので、何が違うのかと言うことを理解しないとさっぱりかも。特に映像描写が現実と逆なので、その考え方を前提に見れるかが鍵かな。

その設定で面白いなと思ったのは過去も現在も未来も、超能力も輪廻転生や前世も説明できというか、存在できる理由になる。なかなか奥深い設定。とは言っても、これっきりな感じもするけども。

ところで結局の所、面白い映画ではあると言うところかねー。設定が大がかりで細かいというか現実的ではない設定なので、それを説明していくことが必要なのは判るけども、時間内に納めるため話の内容を圧迫している感じがする。

そう言う意味で、スッキリとした感じを受けにくいのかな。凄いことは凄いけども、ストーリーを簡単に理解できにくいと言うことは、面白さにマイナスなんだなと感じた。

あと、結局あーいう結末になるって分かり切ってるだけに。いくら映像やストーリーを凝ってもやっぱそう結末かね、と言う先読み出来る落胆によるマイナスもあったかも。

フー・アイ。アムはジャッキー主演だけあって、アジア系がいっぱい出てきて分かりやすいコメディーアクション。勿論、三菱自動車のサポートも健在。(笑)

ラリーレイドで三菱パジェロ、市街地カーチェイスでランサーエヴォVが登場。いやー、エヴォVって階段を下れるし、車幅よりも狭いところを通ったあげく、横倒しでも人の手無くても戻せるんだなー、とちょっと関心。(お

最近のジャッキー映画に多い、両手に花も健在。片方は日本語話してたけども、日本の女優じゃないよなあ。ワカランケドも。でもう片方のヒロイン役のブロンド美女はなかなか、ええねーちゃんでしたわあ。ええ、これだけで価値あったかも。(お

こちらも一部CGを使っている。がマトリックスほど上手じゃないので、CGって簡単に判る。しかしストーリー展開のテンポの良さなんかを考えると、こっちの方が面白かった。純粋に楽しめた。やっぱ、ジャッキーでしょう。(笑)

ゲーム+ゲーム

遅ればせながら銀河英雄伝説Vを購入。中古だけども。来年にはYが出るつーんだから、いい加減買っておかないと。ついでにHome World(ホーム・ワールド)も頼んで仕舞われた。これはPC環境が整ってから〜、と思ってたんだけどもさあ。

#環境=Windows2000+SPECTRA7400かね。(おぷ

あと探していたFighting Steelの日本語版が、今年末に発売されることが判った。Panzer Commanderで完全日本語版がパッチあたらんくて、ちょいとアレだった過去があるけども英語版すりゃ手に入りにくいなら、日本語版の購入も止むナシかなと言う気持ち。

と言うことで信長の野望も出るし、やりたいゲームがやまほど出るなあ。実の所、未消化なゲームがいっぱいあるんだなあ。今更って感じだけどもさ。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.11.30(火)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。全然あがらん。適当に切り上げる。で1stキャラで掘りに行く。がいつもの洞窟には先客が居る。ので違う洞窟に。しかし重くて全然進まない。

こっちもある程度掘って切り上げる。がTrinsic(トリンシック)の町中を歩くだけで凄く時間がかかる。Map(白地図)を買いに行くが、それだけでも時間がかかりまくり。と言っても、3rdキャラのSkill上げには必要なんだよなあ。

Recall(リコール/帰還)は唱えられても、指定したrune先に跳ばない。軽くなるまで放ったらかす。軽くなったところで、家に帰ってやめる。

Athlon 750MHz

29日にAthlon750MHzが正式に発表となった。秋葉でフライング発売が無かったんだねえ。気が付かないはずだわ。一応、ロードマップ通り。今の所、順調と言えるのかな。秋葉原で売られないと、順調と思えないんだけども。

しかしCompaqがクリスマス商戦として、同CPUを搭載したPCの発売をするらしい。本当なら、Athlon搭載PCのメーカー製としては初になるんじゃないだろうか。秋葉に潤沢に出回らない理由にはなる。

今の所、ドイツの0.18μプロセスルールの工場も立上り、Athlon(AMD)には良い話ばかりだけども、未だに赤字なんだよねえ。500MHzがもうちょっと下がったら買うかな〜。K6-IIIも欲しいんだけどもなあ。(^^;

ボーリング友の会など

1ゲーム目は何となく掴んだ感じだったが、2ゲーム目はぼろぼろ。考えるだけ無駄って感じ。

今日は初の完全凍結路面での運転。一生懸命、速度落として安全運転。エンジンはエンブレ対策で高回転仕様。燃料残警告灯が付いているけども、命に代えられぬ。(^^;

昼間、ちょこちょこ出かけるのに乗ったんだけども、お嬢様の御機嫌が斜めになりっぱなし。夜もやっぱり御機嫌斜め。どうしようか悩みどころだね。

しかし行く途中でいきなり御機嫌が良くなる。謎だ。しかし直ったからいいや。湿度が下がったせいなのか、高回転で回し続けたせいなのか、燃料残が少なくなったので薄くなったのか、結局の所不明。

帰りに例のホビーショップに寄る。Audi Quattroのプラモが入っているかな〜。と残念ながら未入荷だった。しかしQuattroのミニカーがあるとか。ほし〜。(爆)

で色々話していて、405のBTCCのミニカーがあったことを思い出したので頼んでみる。つい最近、BTCC系のミニカーの在庫一覧が問屋から来たばかりらしい。残念ながら、その表に405は無かった。

でそこで判ったのが、ここの店長の前の職業はなんと輸入車ディーラーの営業マンだったとか。ローバーとプジョーを扱ってたらしい。なんか奇遇だなあ。

隣の隣に同じディーラーでサービスしていた人が、中古車ショップをやっていて修理もしているとか。良い情報をゲット。ブルーライオン(ディーラー)には悪いが、安くできて腕の良いところで、お知り合いになるのは良いことだからねえ。

また元上司が今はブルーライオンに居るらしい。なるほどー、あの人が元上司なのかあ。なんか世間は狭いねえ。(笑)

そんなんでプジョー系のアイテムは結構、探して見つけては入れているとか。元お客さんもよく来るらしく、プジョー系のアイテムは回転率が良いらしい。ただしプジョー系のアイテムは他でも、なかなか見つからないらしいのも要因だと思う。でもいい感じのショップをみっけれてらっちー。

ヨーロッパ車のブレーキ

割とヨーロッパ車のABSは、早い時期から効きやすい(動作する)らしい。実際に時速50キロくらいで軽めに踏んだつもりでも、動作することがあった。これは高速走行時にロックしやすいので、それを防ぐためじゃないかと思う。

あとブレーキは1000度くらいで、一番効くような設計らしい。国産車だと渋滞を考えて、400度くらいでも効くような設計らしい。ので輸入車のブレーキが鳴きやすいのは、ブレーキの温度が低いから。

つまるところ、ちゃんと暖まるような(熱い)走りをしろ、と言うことらしい。そんなんで、みんなちゃんと乗ろうね!(お

一番上昨日今日明日