このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.12.07(火)〜1999.12.13(月)

前の週

次の週

- 110 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.12.13(月)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)しようかと思ったが、重々(おもおも)なので中止。

まあ、ドライバーダウンロードしながらだったせいらしいので、ドライバーのダウンロードの方に重点を置く。が転送速度が上がらないので、全然終わらない。途中で寝て、しばらくして起きたところでマシンを落としてちゃんと寝た。

お勤め

日勤。

今日はCD持参なので、やっとこUSBカードリーダーが使えるようになった。ところで、T2P4はAT版とATX版は1枚ずつあるのに、(外付け)USBコネクタは1個しかない。なのでどっちかでしか使えないんだよねえ。

前に買ったGIGABYTEマザー用の外付けUSBコネクタを利用できないか見当する。とりあえず、pinアサインだけ合わせてみる。動いた。なんだー、そんなもんか。GIGABYTE用のは、USBコネクタに8pinのフラットコネクタが繋がってるだけ。

これだと自分でも工作できる範疇にあるなあ。外付けUSBコネクタなので、背面パネルにしかない。上手くUSB端子だけあれば、配線して前面パネルから出すことも可能なはずで、アクセスもかなり楽だ。ちょっと考えようかな。

ご懐妊

最近、皇太子妃に子供が出来たらしいってマスコミが騒いでる。”らしい”で騒ぐなよなあ。違ったらどーすんじゃ。と言うか、なんであー騒ぐんだろうか。それも謎。皇族って日本人にとって、なんなんだろうねえ。

一番上昨日今日明日


1999.12.12(日)

雪。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)しようかと思ったが、眠かったので1stキャラで掘りに行って早めに止めることにする。でちょちょっと掘って止めた。

お勤め

日勤。

YEPSON PC/AT-286VGにUSBカードリーダーを導入する。しかしインストールの時にBIOSでUSBをDisabledで導入したらしく、ドライバーが入ってなかったので、本体の方の準備が出来てない。CDは持ってきてなかったのでので中止。

昨日買ったシリアルのトラックボールを接続。がシリアルコネクタと背板の具合が悪く、上手くコネクタを繋げられない。ので背板をヤスリで削り、間隔を広くする。

トラックボールは良いんだけども、ボタンの位置が悪くちょっと使いにくいかなあ。ただ単に、手首を置いて操作したいだけの手抜きなんだけどもねえ。スイッチの位置の変更の改造するか。

帰りにCAVIN大阪屋に寄る。と全LDボックス半額セールってのと今年いっぱいやってる。色々あったが、銀河英雄伝説のボックスのセットがあった。全部で30枚近くになるんだけども、14万円ってのは安いのかと思う。(安いんだけどね)

外伝ボックスだけ欲しかったが、ばら売りしないとのこと。しかし念願の銀河英雄伝説の映画〜我が行くは星の大海〜のLDをゲット。あとは外伝ボックスだけだ〜。

家に帰ってきてから、OkazがViper550を持ってきてくれた。今使っているFinFastS320が悪いのか、RIVA TNTそのものが悪いのか確認するためと、TV-OUTの表示の違いを比べるため。

一番上昨日今日明日


1999.12.11(土)

曇り後雪。

お勤め

明け。調子は悪くない也。予定通りに帰る。

お出かけ〜

電話してきた西瓜と合流して途中に店を寄りながら、プジョー206GTが見納めって話なのでブルーライオンまで行く。

で206GTなんだけども、前後に伸びただけ。ちょっとがっかり。世界で3,000台限定、日本じゃ50台しか入ってこないと言う話だったので、それは相当な迫力のあるボディー形状を期待しすぎたらしい。

ルノークリオスポーツV6くらいとは言わないけども、幅は広いのかなーと思ってタンだけども、幅は広がってない。でもそれっぽくて、それなりにそそる物はあるかも。2000年の新顔でマスマスつり目だし。でも相変わらず良いテール処理で、あれは色っぽくていい感じだったなあ。

でも買わない。(笑) 405Mi16と同じ2リッターDOHCで、馬力もトルクも圧縮比もほぼ同じ。あんな軽い車体にあのパワーでFFは危ないよ。スタタボよかマシかもしれんけども。(^^;

その後、パソコン工房で格安シリアル接続なトラックボール、ツクモ電機でHOME WORLD、USB接続のCompactFlash/SmartMediaリーダーを購入。最近お気に入りの玩具屋でAudi Quattroのミニカーとプラモを買って帰る。

ボーナス後って感じでそれなりの散財をした感じ。西瓜は焼きマシンのパワーアップをたくらんだが、メモリとハードディスクで躓いてご破算に。Athlon買えよ。(笑)

フランス娘の調教方

実は乗り手が調教されているっていう話しも(爆)あるが、405Mi16の基本的な乗り方ってのがだんだんと判ってきた。今日も最初は渋滞に引っかかって、プラグがかぶり気味なって調子が悪くなりかけたが、その後は回しまくって御機嫌も回復する。

途中から気温も下がって、路面が所々凍り始めて滑る滑る。FFは冬大変だと再確認。下り坂のカーブだったけども時速30キロで、アンダーが出ながらケツが流れると言う恐怖を味わったくらい。(^^;

あと駆動輪が左右でアンバランスな状態になる時の不安定さは慣れ無いねえ。LSD入れれば解決する話だけども、色々とリスクも多いからねえ。それよかマフラー変えるか、タワーバー入れたいなあ。

注文

インターネット通販で洋書を注文したが、昼に確認すると本日注文の確認のメールが来た。1冊は残念ながら在庫もなく、すでに絶版になっているので買えなかった。ので在庫もある一冊を購入する旨を返信する。

夜に確認すると、配送と価格が来ていた。予想よりも安い。今月中は洋書20%割引フェアらしい。ラッチー。安いんだったら他も見れば良かったなあ。送料考えれば特にね。まあ注文したのが来るまで、また買うかどうかは考えればいいか。

一番上昨日今日明日


1999.12.10(金)

曇り。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

家のリフレッシュ以外では久々。だけども反応が重くてやり難いので、4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)するのは止める。が3rdキャラ用の防具をいくつか作る。Plate mail breast(Female)(女性用鎧)しか着てないからねえ。

leggings(足あて)は付けれそうにない感じなので、Plate mail gorget(首あて)とPlate mail arms(腕あて)、Ring mail gloves(篭手)を作る。今の4thキャラのSkillでも、後者ならHQ(High Quality/高品質)出来るし。

Helmet(ヘルメット)は被らない。鎧着ているとはいえ上からファンシードレス着ているから、見掛け上は全然弱そうな非戦闘系キャラ。とは言ってもオリジナルじゃない。そんな怪しいGrand Masterな魔法戦士とか騎士とか、山ほどいっぱい居るからねえ。

病み上がりなのでサクサクと造って止めようかと思ったが、全然成功しない。成功してもHQか普通品質じゃないと駄目だしさあ。こりゃ、Blacksmithy(鍛冶)のSkill鍛えなくて良かったよ。(^^;

なんか結構な時間を費やした気がしたけども、なんとか出来た。これでARが10くらい増えるかねえ。3rdキャラに変わって、さっそく装着してみる。Ring mail glovesとPlate mail gorgetとPlate mail armsを装着して、4ポイントしかARが上がらない。Glove以外はHQじゃないからかなあ。

Ring mail gloves(篭手)とPlate mail gorget(首あて)の二つでも+4ARなので、この二つだけ採用とした。まそんなこんなで終了。日付変わったくらいの感じ。

インターネットショッピング

Webサーフィンしていると、車関係の洋書を発見。今までは洋書なんて全然読めないから全然気にしてなかったんだけども、日本語での情報量の少なさを考えると手を出しても良いかも、とちょっと思ったり。

愛知県の本屋なんだけども、ホームには田中むねぴーの描いた絵が。これは書いて貰ったのかって感じだったけども、無許可って可能性も否定できず。(^^;

色々見て歩いたけども値段もそこそこだし、代金引換式なので妙な詐欺にもあわなさそうなので2冊ほど注文してしまった。確認のメールが来るので、そこで返事することで商談成立と言うのもいい感じ。ちょっと楽しみかも。

お勤め

夜勤。体調はやや不良って感じか。

火星は遠すぎか

日米の無人火星探査プロジェクトが、相次いで延期や頓挫の危機に遭っている。

日本の探査機は予定軌道を外れたために軌道修正を行ったが、推進材不足で来年中の到着が2年も伸びることになった。アメリカの探査機は突如通信不能になり、現在の所行方不明のままだ。

特にアメリカの探査機はマイクを初めて搭載したこともあり、初めて地球外惑星上で発生している音声を送信してくると期待されていただけに非常に残念。

つい最近、アメリカのNASAの火星無人探査マーズエクスプローラー計画が成功し、TVなんかでも大々的に放映されたばかり。火星が遠いところであると、思い知らされた感じ。

このまま両方の計画が成功しない場合、火星有人探査計画が復活するかも、とちょっと期待したい。無人探査の場合、今回の様なトラブルが出ると計画が止まってしまうからねえ。こっちの操作で解決できないなら終了〜だし。

有人であれば現地である程度は柔軟に対処できるので、トラブルを解決できるかも知れない。とは言っても今回のトラブルの根本的な問題は、予算不足なので出来るだけ低予算化した結果による物という観測もある。

有人探査は無人探査よりも莫大な費用がかかるから無人探査さえ金が出ないのなら結局の所無理ったら無理なんだよなあ。探査以外の意義って物にお金が出れば、有人探査もあり得るんだろうけどなあ。

人間解読

つい最近、人の22番目の遺伝子が全て解読されたと発表があった。アメリカを中心とする人の遺伝子を全て解明するプロジェクト、ヒト・ゲノム計画の結果。

いくつかの難病の病気に関係する遺伝子構造が見つかっているので、早い将来に特効薬が出現するかも。逆に言えば、それを利用した毒やら病原菌も作れるんだよなあ。

でその結果は、全てインターネット上に公開されているので、誰でも見ることが可能らしい。悪用は勘弁して欲しいねえ。

一番上昨日今日明日


1999.12.09(木)

雨。

寝2

野望ったり寝たり。わりと良くなったかも。まあ基本的には起きてた時間の方が長かったけども。

午後にちょっとだけ外出してみる。車発進〜と行きたかったところだけども、雨と融けかけの雪と混ざり具合が好い加減で、スタックするぎりぎり状態。路面状況は最悪。雪深いと真っ直ぐ走らないし、湿気でお嬢様のご機嫌も悪くなる。本屋に行って早々に撤収。

#家の前で埋まるかも思った。(^^;

つっこみ

「SOHCターボで4ドアセダンで4WDな量産車」なら、初代Audi 200 quattroもそうだす。あれは1984年に登場したけども、SOHCな直列5気筒2,144ccターボエンジンを搭載した4ドアセダンで4WDな一般向けの市販量産車。初代は角形4灯なので、前に乗っていたAudi 80 quattroに似た車。

Audiは駆動形式にFWDレイアウトを採用する以上、重量配分の問題からBMWやメルセデスの様な直列6気筒エンジンを搭載できず、それで5気筒エンジンを作ったみたい。でこれをパワーアップさせるのにターボを使ったと。だから、直列5気筒なSOHCターボなる妙なエンジンを結構長く使ってたみたい。

とは言ってもヨーロッパのメーカーで、一般市販のセダンにターボエンジンをガンガン搭載するのは、あそこくらいじゃないかと思うけどもね。しかもquattro登場以降は必ず4WDだし。

一番上昨日今日明日


1999.12.08(水)

雪。

まだだるい。鼻水が出る。などで外には出ずに、寝ることを基本とする。があまりにも暇なので、途中でちょっと野望ったり。なんかだるだる〜。

一番上昨日今日明日


1999.12.07(火)

吹雪き。

お勤め

朝熱がなかったので出社する。が上の人が「今日は特にないし人もいるから、きつかったら帰って良いぞ」の言葉。でも午前中にごちゃごちゃとあったので、それに付き合う。

とは言っても、待機所で見張り番子って感じだったが。が何か寒いので、電機ヒータ併用だった。しばらく居たけども妙な汗をかくし、ちょっとフラフラなので帰ることにした。早退すると給料に響くので、久々に有休を使う。で家に帰って寝る。

一番上昨日今日明日