このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.12.14(火)〜1999.12.20(月)

前の週

次の週

- 111 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.12.20(月)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)をして、Blacksmithy(鍛冶)のSkillを鍛えまくる。最近のやり方は、1,000個Ingotまたはバックパックがアイテム数制限にひっかかるまでと言う感じだ。

今日はアイテム数制限に引っかかって終了。100個以上造ったことになる。それでBlacksmithyやのSkillの0.4ポイントの上昇と、INTが3ポイント上がった。

で1stキャラで掘りに行って、本日は終了。

バックアップ

ファイルコピーには、時間がかかるのでその間に出かけた。が起動しない。システムをコピーしても、autoexec.bat読んだところで止まるし、FAT32の読み込みにも失敗する。どうも起動パーティーションをCドライブとしてフォーマットして、システムの転送をしなかったのが悪かったようだ。

で改めてCドライブとして設定し直してフォーマット、システムを転送をしてからコピーし直すことにする。がWindows98の起動ディスクが起動途中でエラーを吐く。なんか「DRIVE BLOCKうんちゃらかんちゃら」。意味不明。

今までのSCSIオンリーでは、C:、D:、E:、F:の3つのドライブレターが、予め割り振られている。IDEハードディスクを追加することで、G:、H:の2つが追加される。どうも、ドライブ数が多すぎて処理できないのでエラるらしい。なんつー仕様じゃ。

SCSIカードのBIOSで、2つ以上のドライブをBIOSからアクセス出来るように「する」、を「しない」にしてみる。これで、ドライブレター数が2つ減るのだ。

これで起動ディスク起動時に、エラーを吐かなくなった。でDJNAの起動パーティーションがCドライブになるようにBIOS等の設定をしてあったので、フォーマットしてシステムを転送し、起動できるようにしておく。

でコピーを始めたが、結局午後11時までに終わらず時間切れで途中で停止させる。

お出かけ

昼飯を洋食屋に食いに出る。今回は、オムライスとポークチャップの組み合わせ。全部出たときには食いきれるかと密かに思ったが、なんとか完食。しかし、夕飯の時間までに腹減らんかったし。(^^;

昼飯の後は特に用事はなかったが、ヨドバシに買い物。Fighting Steelを購入。うほほ、男のゲームだぜえ。(^^;

がヨドバシ行く途中も帰りにも渋滞に捕まる。なので帰宅途中から、フランス娘の御機嫌が悪くなりつつあった。ので帰りは宥め(エンジン回り)まくり。家に着くときには、なんとか回復かな。渋滞なんて嫌いだ〜。

一番上昨日今日明日


1999.12.19(日)

晴れ。

お勤め

明け。ちょっと寝れた。しかし眠い。

環境再構築

ガッツリ寝た後、ハードディスクの装着を行う。Windows98の起動パーティーションは今までのSCSIハードディスクから、今回装着するDJNA-371350の予定。

パーティーションは8050MBytesと残りで分ける。Windows98の起動パーティーションは今の倍くらい欲しいことと、8192MBytesを越えるとバイト/セクタが8196Bytesになるはずなので、その容量に決まる。

#FAT32の場合、512を越えて8192MBytesまでは4096Bytes/セクターなはずなので。

今まではSCSIオンリーだったのでケースのLEDはSCSIカードからとってた。でフォーマット最中の暇な時間に、LEDを作って追加した。LEDは5インチベイの蓋に装着。このメインマシンも、色々付き始めたなあ。(^^;

で元の起動パーティーションから丸ごとファイルコピーしようかと思ったんだけども、時間が無くて出来なかった。明日、休みなのでゆっくりすると。

一番上昨日今日明日


1999.12.18(土)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。前にkitさんから防具の修理をと頼まれていたので、ちょうど入ってきたところで家に呼ぶ。1stキャラで迎えに行って、うちの家の近くをMarkしたRuneを渡す。

先に家に帰って、4thキャラに変わる。とするが他のキャラクターがあるので、変えられないと言われる。の゛? 自分の家の中でログアウトしたんだけど、なぜ即決ログアウトできないかね。

一度、1stキャラに戻る。で家の前でCARLIRE(kit)さんが待ってたので、とりあえず家の中に。でもう一度試す。が同じだった。

CARLIREさんに1stキャラが消えたか聞いてみると、消えていないとか。なんかタイミング悪いのか、パッチあったんかねえ。ちょっと気になって、家の情報を見てみる。ちゃんと1stキャラの持ち主になってた。

で3度目の挑戦。で成功。謎だ。タイミングが悪かっただけかなあ。まあ、とりあえず変わったので、CARLIREさんから防具を受け取り修理する。

修理終わった後、話をしながらこっちはBlacksmithに精を出す。午前0時半過ぎまでに、Blacksmithy(鍛冶)が0.6ポイント上がったところで終了。INTも3ポイント上がった。

その頃にCARLIREさんが帰ることになったので解散する。で1stキャラで掘りに行く。が、いつもの洞窟では、誰かが掘ってる最中だった。のでValorite ore(ヴァロライト/青色の鉄鉱石)を掘りに行って、なんか眠いし本日のUOは終了する。

お勤め

夜勤。早出だ。しかも明日は居残りで、久々の23時間拘束モード。しかも夜に仕事有り。で結局、次の日の午前四時までかかった。眠い。

出勤前にDEPOツクモに寄って、やっとこハードディスクを購入。Western Digitalの20GBytesで5,400rpmだけどもキャッシュ2MBytesで\17,980も魅力的だったけども、IBMのDJNA-371350。13.5GBytes、7,2000rpmでキャッシュが2MBytesの\13,980にする。

ビデオキャプチャーすると、やっぱり取りこぼしは回転数に影響されるらしい。なんで7,200rpmを選択。20.5GBytesで\19,980ってのもあったんだけどもねえ。でもこっちは待ってればまだ下がるだろうから、そん時だね。(^^)

#DJNA-371350は底値だと思った。\12Kまで下がる前に消えそうだし。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.12.17(金)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。0.3ポイント上がったところで終了。INTも1ポイント上がった。で1stで掘りに行く。いつもの洞窟を二周して終了。そんなんで午前12時半過ぎに止める。

お勤め

日勤。特に問題なく終了。

一番上昨日今日明日


1999.12.16(木)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

インターネットが快適になったので、4thキャラでBlacksmith(鍛冶屋)する。製作する物も変更して、心機一転でバシバシ叩く。Katana(刀)を叩いて、Blacksmithy(鍛冶)のSkillが0.2ポイント上がった。が成功率が悪い。

要求Skillが高いのかな、ともうちょっと低いSkillで作れるKryss(ねじれた細身の剣)に変更。こっちの方が幾分か、成功率が良いようだ。いつもの感じで叩いていると、0.3ポイント上がった。そのあたりで良い時間になったので、Blacksmithは終了。INTも1ポイント上がった。

次に1stで掘りに行く。いつもの第一洞窟でざくざく掘る。反応も宜しくて、進み具合がいい。一回目の溶かしに行ったときに、Valorite ore(ヴァロライト/青色の鉄鉱石)を掘りに行った。

そこにPC(Player Character)が一人、飛び込んできた。盾と剣を持っている。PKっぽいかんじじゃないな。それはほっといて出ていくと、さっきのPCが後を付いてきた。

Orc Captainに出会う。これから逃げてきたんかな? そのまま通過するつもりになったが、マークされてしまった。ので攻撃受け役になる。とさっきのPCがOrc Captainを攻撃し始めた。

しばらくして「No killing non」とか言ってる。殺すなって事かね。もしかして、Orc Captainの体力が回復すると攻撃して、無くなると回復するの待ってるのかな。それでSkillを稼いでいるのかも。

つーことで、Orc Captainを振り切って、Free Forge(開放炉)に行ってValorite oreを溶かして、第一洞窟に帰る。で掘る。そんな感じで午前1時半頃までがんばる。そんあ感じで終了。

病院

午前中に会社の健康診断に出かける。それとは関係ないんだけども、ちょっと咳が止まらんし、たまに頭痛や気怠さが出るので午後から病院に行く。

咽の腫れとかないらしいので、特殊な病気にはかかって無い模様。咳止めの薬と風邪薬を貰って帰る。

蝮効果

Okazから借りたViper550を試してみる。結局の所、WinFastS320と同じ症状が出る。やっぱRIVA TNTかねー。でも動いているヒトはいるんでそ。知り合いがViper550使ってるけども、大丈夫とか言ってたしなあ。

TV出力なんかもチェック。画面が左にずれてる。一部かけている感じ。これはちと、使えんなー。と言うことで、10分の試用で終了。グッバイ、蝮。(^^;

でWinFastS320に戻すと、画面のプロパティの項目が、前よりも増えている。nVIDIAのTVアウト設定用が追加されてるぞ。ちょっと謎だけども、便利そうではある。ちょっと得した気分。(^^;

一番上昨日今日明日


1999.12.15(水)

晴れ。

お勤め

明け。時間通りに帰る。

やっぱり

インターネットが重い。ダウンロードで0.5KBytes/秒くらいしかでない。サクッとコントロールパネルのシステムでシリアルを削除。再起動すると、シリアルが再設定される。

これでダウンロードを始めると、最高6.8KBytes/秒まで上がる。なんだかなー。やっぱこっちの問題だったんだな。もっと早くから実行するべきだった。まあ、風邪ひいてたし、良い骨休みになったか。(^^;

動かんんん

HOME WORLDの新しいパッチが出ていたのでダウンロードする。RIVA TNT系でOpenGLが選択できないバグFIX版らしい。NTに関しては特に書いてない。他の人はNTでちゃんと動いているんだろうかなー。

相変わらずうちじゃ、NT4.0(+SP4)では駄目。Win98ではOpenGLが選択できるようになったが、サクッとハングアップする。Direct3Dなら動きそうだけども、重々(おもおも)の遅々(おそおそ)。

どっちしても使えねー、ってことでしばらく封印かも。そうすると、2年経ってもクリアしてなかったりするんだよなあー。グッバイって感じか。(お

一番上昨日今日明日


1999.12.14(火)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

kitさんが居るので、暇だったら預かって攻略していないLv1の宝探し行こうかと持ちかける。いい返事が来たので3rdキャラでログインして、待ち合わせのTrinsic(トリンシック)の銀行に行く。

そこで新たに2枚追加。の。元々ある攻略してない2枚はすでに場所をMarkしてあったのですぐに行けるけども、新しいのはいつもの通りに移動して探索しないとなあ。すぐ終わると思ったんだけどもねえ。

Markしてある方から攻略開始。が一枚目のはブロックされて、移動できないとか。二枚目に行く。すぐに掘り出せたので鍵開けて罠を探す。で罠を外す。失敗する。Lv1なので、HITSポイント半分で済んだ。(^^;

次に今日、追加されたマップの攻略に行く。次も罠外すのに失敗する。まだまだだのお、かと思ったらCARLIREさんが勘違いして、箱を開けたせいでTrapが発動したらしい。グァッデーム。ま、そんなこんなで次に行く。

次に行く。Moon Gateをくぐると、Liche(リッチ)系の雄叫びが聞こえた。画面下端に何か赤い物が見えた。とりあえずCARLIREさんと逃げる。CARLIREさんにはBlood Elemental(血の精霊)が見えたらしい。此処は離れ小島。そんなレベル高いモンスターなんかいねー。つーことは、Lv5関連だね。誰だ〜。ほっといたやつ〜。全部片づけろよ〜。

離れたところで、さっさとトンズラする。間違ってジャレられると、死んじゃうじゃない。このキャラじゃ2秒保つかなー。取り敢えず、無事にTrinsicに到着。いやーLv1って言っても、ナメルと危険なんだねえ。(お

次は最初に行けなかった素手にMark済みのところ。ここは危ないモンスターいなかった。(笑) それにやっとこTrapの解除に成功する。にはー。そんなこんなで一応本日の分は終了。

Kite Shield(凧型の盾)とCrossbow(弩)を頂いて帰る。そんなこんなところで本日は終了。午前1時過ぎに終了。久々に遊んだ也ね。

動かんゾナ

HOME WORLDをインストール。今度こそとNT4.0(+SP4)で動くかなーと期待して、NT4.0に入れる。が動かない。会社のロゴが表示された後、何やらエラー吐いて停止。

仕方がないので、Windows98に入れる。こっちでは動いたが、会社のロゴ(ムービーじゃない様だ)すりゃ重くてしおしお。ゲームもDirect3D使って、640*480ドットでなんとかって感じ。一応、OpenGLセットアップしたけども、OpenGL選択できないし。なんでや〜。

重さを考えると、Dual CPUなNTが良いはず。しばらく情報を集めて、NTで動くように調整しようかー、と言う感じかね。

本が来た

インターネット通販で購入した洋書が、本日の午後に到着。支払って受け取るが、段ボールの表面に例の田中むねよしの画が。本人のサインが入っているところを見ると、ちゃんと書いて貰ったようダニ。なかなか通な店かも。

なかなか包装はしっかりしていて、段ボールの封はガムテームでしっかり閉じてある。でなんとか開けると、緩衝剤できっちり巻いてあるものが、しっかりと段ボールに固定されている。緩衝剤を取り除くと、段ボールと同じ画が描かれた紙袋に入っている。紙袋を開けると、そこで初めて本が見えると。なかなか良心的な信用できる店の様だ。

で本はどうもイギリスのカー雑誌のムック本らしく、そこでやったロードテストの再掲載が中心らしい。写真は白黒だし文章(もち英文)も多いが、詳しいスペック表や生産状態、エヴォリューションもモデルも載ってた。Sport Quattroの市販車モデルも載ってた。これは貴重な資料かも。

写真が一部でもカラーで載ってれば倍増だったかもしれんけども、ラリー仕様やそのテストの載ってるので、ちょっと満足。欲張れば日本語だったらなー。

お勤め

夜勤。体調はやや良かね。

一番上昨日今日明日