このページ、一般的に日記と言われるもんですわ。(笑)

※過去の話も日常的に微修正が行われている確率あり。(^^;


1999.12.28(火)〜1999.12.31(金)

前の週

ここが最新ページ

- 113 -

ホームに戻る一覧今週のはじめ掲示板


1999.12.31(金)

晴れ。

お勤め

日勤。今年最後の仕事。明日が最後だったら、それはそれで嫌だけども。さてY2K問題は発生するでしょうか。電気さえ止まらんかったら、大した大事にならんと思うんだけどもねえ。

そんなこんなで皆さん、良いお年を〜。

一番上昨日今日


1999.12.30(木)

晴れ。

お勤め

明け。さすがに30日とあって、通りには車少ない。バスもちゃんと始発時間までに来てたし。街中って感じじゃないなあ。

お知らせ

突然ですが、明日をもって日記の更新は終了と決定しました。長い間のご愛読を感謝すると共に、他のコンテンツをご贔屓のこと宜しくお願いいたします。

スキー

ちょいと寝て近場のスキー場に出撃。買ったショートスキーの試し滑り。でそこまで行くには、道々真駒内−滝野線を通る。これが道が狭く、ちょっときつい上下がある道路でちょっとした峠気分な道。

開けたところは道が狭いが雪が解けてた。段々と稜線が近づいてきて谷間になると、日当たりが悪いので圧雪、アイスバーンの混合状態になる。登り始めるとまた所々融けてたり。で登ったり降りたりを数回繰り返すと到着。

下りのアイスバーンはめちゃこええ。ABSって便利ー。(^^; が案外スムーズだったので、これで冬の峠も乗り切れる自信がついた。あとは燃費だけだな。

長さ1メートルしかないショートスキー(最近では1メーター未満をFUNスキー、それ以上をショートスキーと称するようになったらしい)。で装着は安物なのでワンタッチじゃないから、ちと苦労する。椅子が欲しい。

かるーく滑ってみると、ぶれるぶれる。板が短く軽いので、雪面の凸凹や接地力の差がダイレクトに伝わってくる。Audi QuattroからAudi Sport Quattroに乗り換えた感じ。(乗ったことねーよ(お

普通の板よりも、押さえつけて乗りこなす必要がある。しかもエッジが短くなるので、エッジを効かせる動作全体で能力不足を感じる。しかも今日のコンディションは、所々アイスバーンだったので、曲がれない止まれないこともしばしば。

が全体的には曲がりやすいし、板の軽さが色々出来そうな可能性を感じた。面白い。圧雪くらいまでの雪面だともっと面白いんじゃないんだろうか。今年はこれ一本にしてもいいかなーと思った。まあ、今季何回行くかにもよると思うけども。

年末

と言うことで掃除の続きする。最初は埃とアイテム整理だけのつもりだったが、結局拭き掃除も始める。でクローゼットの中はいじらない。物ありすぎなので。(爆) 少なくても、見掛け上はかなり綺麗になった。

クローゼットとかに詰め込んだ訳じゃなく、整理整頓して捨てられる物は捨てたんだけども。クローゼットの中は近いうちに整理統合するって事で。

で近くの健康センターのただ券を貰ってたので、昨日友人を誘った。で夜に行く。スキーと掃除で、丁度良い疲れ加減。ぼへっと湯に浸かる。

でそこの喫茶店風の食堂で、湯上がりの一杯。が結局、4、5杯になって二時間くらい飲んでた。まあ、年末だしい、いいっか。(笑) 日付変わる前に家に帰ってきて、そのまま就寝モード。

一番上昨日今日明日


1999.12.29(水)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

ZIPさんがすでに居るので、昨日の話に出ていた、Ice Dragon(アイスドラゴン/White Wyrm(ホワイトワイバーン)=WWとも呼ばれる)の見学会を持ちかける。大丈夫つーんで、仲間を集めることに。

残念ながらISHUTARUさんだけの参加となった。でもISHUTARUさんはDragon Slayer(ドラゴンスレイヤー/竜殺し)の称号(UOのシステムにはない。あくまでもPC間での慣習)志望なので、丁度いったらちょうど良いかな。特にWWはブレス吐かないので、ドラゴン系では割と楽な方らしいし。

#割とであって死ねる確率の他のドラゴンとの誤差は、0.5%未満(当者比(笑)

1st(GM Miner/Archer)キャラで集合地点に向かう。結局、今回のパーティーは4人編成に。WWはそのくらいでもなんとかなるそうらしい。でZIPさんの知り合いの方が遅れたので、そこで情報収集(立ち話)。

WWは魔法を使うんだけども、一番強力なのはFlamstrike(フレイム・ストライク/火柱)と言う魔法。第七のサークル(7th circle)に属し、炎系では最強に属する。これを二連ちゃんで浴びると、死ぬ確率80%くらい。やばやば。

でたまにFS六連ちゃんがあるらしく、これを喰らわない限り大丈夫だとか。あとここで初めて、NPC(Non Player Character)から馬買えるの知った。馬は移動するときに、STAM(スタミナ)減りにくいから良いんだよね。

で全員集合したので移動って事になったがruneをもってたキャラが違ったらしいので、Papua(パプア)の銀行で再び待ち合わせることに。Papuaの銀行前に着いたときに、1stで掘りに行ってないから、馬買っても良いって事に気付く。のでDeluciaの馬屋に買い行く。

Papuaの銀行に着くと、Linsさんが先に来ていた。これで出発準備完了。そこからお目当てのWWに会いに、T2A(新大陸)の南極のDungeonに行く。着いた先は雪景色。入り口のところに、小さな雪だるまがあった。さすがUO。

まずは、WWの巣を探すところから。探して歩く間に、Ice系のモンスターに出会う。そういや、Britannia(ブリタニア)じゃ出ないモンスターばかりなので、ちょっと新鮮。中には接近するだけで、冷気のダメージを喰うもののいるんだ〜。

Ice Elemental(氷の精霊)、Snow Elemental(雪の精霊)、Forst Spider(フロストスパイダー)、Frost Troll(フロストトロル)、Giant Ice Serpent(氷の大蛇)、Ice Elemental(氷の精霊)、Ice Snake(氷の蛇)と結構種類はいる。ので、たまに乱戦になったり。

乱戦になるときついので、回復役に徹する事が多くなる。他はみんな接近戦出来るようだし。でSnow Elementalが結構強い。魔法はそれほどでもないけども、肉弾戦の一撃のダメージが案外大きい。

そんな感じで前哨戦をなんなくこなして、彷徨きまくってやっとこIce Dragonの巣を発見。でも先に人が居た。どうも何匹も出るわけじゃないらしく、出るのを待ってるみたいだ。

こちらも待つことに。その間、近くをウロウロしていると、Ice ElementalやSnow Elementalに出会う。最初はそれほどでも無かったんだけども、同時に二匹のSnow Elementalが出る。

接近戦していたISHUTARUさんが囲まれているので、回復役に徹してたがあっと言う間にMANAが切れる。こっちに向かってきたりとかで混戦模様。一度逃げて、戻ったときにはISHUTARUさんは死体。

Elle.Lagu(zip)さんも消えてた。死体はないんだけども……でもう一人のLinsさんと二人だけ。一度モンスターを誘導するために逃げる。幽霊のISHUTARUさんが着いてきたが、Resurrection(リザレクション/蘇生)を唱えるだけのMANAが足りない。

かなり離れたところに誘導したところで、一度戻る。まだMANAが足りない。アイテムの確保だけしておこうかと思ったとき、Linsさんが帰ってきてISHUTARUさんにResurrectionをかけてくれた。

Elleさんから落ちて再Loginが出来ないと連絡があった。死なずに落ちれて良かった。でこっちはIce Elementalが戻ってきたので、ISHUTARUさんが復帰するまでに誘導する。復帰したところで、憎さ100倍で3人で囲んでボコって絞める。(^^;

そこでなんとか一息ついた。とWWが出たというので、巣にどあーっと近づいて見学会。先に来ていた人のお手並み拝見。

最初の魔法攻撃さえクリアすれば、MANA切れると共に間接攻撃は恐くないようだ。あとは魔法攻撃で、どれだけ短時間にダメージを与えられるかって感じか。ちょうど高台のあるおかげで、間接戦に持ち込みやすい様になっている。

で次が出るまで待つ。今度はあんまり遠くに行かないで、巣の近くで待つ。と言うのも先に来てた人と話しながらだったのもあったんだけども。待っていると、Elleさんが復帰。で一人の新しいPCもやってきた。やっぱWW目的らしい。

前に出て30分くらいするとやっと出た。待ちに待ってたWW。さあ狩るぞ、っとElleさんがEnergy Vortex(エナジー・ボルテックス/大渦巻)で攻撃。WWの体力が1/3くらい減った。

自分がBlade Spirits(ブレッド・スピリッツ/剣の精霊召還)も召還する。BSとEVで体力をほとんど奪う。ISHUTARUさんとElleさんがFS攻撃を喰らって死にかけた。MANAが切れると大したことないんだけども、切れるまでがかなり危険な時間。

WWが瀕死になったところで、ISHUTARUさんが突撃〜、で止めを刺してDragon Slayerを頂きなさい。が攻撃をする前に、LinsさんのFlamstrike(フレイム・ストライク/火柱)が止めを刺してしまった。まだ大丈夫じゃないかと思ってたんだけども……まあ、次があるでしょう。(^^;

で次に来た人に、次のWWを譲る。で帰るかーと話していると、Elleさんの知り合いがやってきた。そこで立ち話。なんか結構危ない場所で賑やかになる。しかもモンスターがでると、みんなでタコ殴り。

そしたらSnow Elementalから宝の地図が出現。止めを刺したElleさんがゲット。Lv4くらいかね? WWはぜんぜん出ない(Destardみたくガンガンでるのも困るけども)けども、地図は出た。

そのうちにWWが再び出現。譲った人はと言うと、Taming(調教)してる。Trainer(調教師)だったんだ。2、3回トライして、成功。おー、Dragon Traimer(ドラゴンテイマー/竜使い)だ。すげー。

#DragonをペットにするにはAnimal Taming(調教)のSkillがほぼGrand Masterじゃないと出来ない。

しばらく雑談して、さすがに眠くなったので先に帰った。午前3時近くだったはず。なかなかいい冒険だった。あそこなら4人くらいで行けそうなので、うちのGuildメンバーでまた行こうかな。

小掃除

昼間に晴れてたし洗車に行く。と言ってもチケットがあるので、やって貰うんだけども。で行ってみると割と混んでた。みんな考えること同じね。ついでに給油もする。

205.8キロメートルの走行で44リッターの消費だった。リッター当たり4.67キロメートル。ちょっとプラグかぶりぎみってことで、回してタンだけども回しすぎたか。これからは燃費も考えた運転方式を確立しないとなあ。

家に帰ってきて、ちょっと掃除を始める。始めてから考える。どこまでやろう。(笑) ちょこちょこ片づけたところで、時間になったので出勤。

お勤め

夜勤。特に問題なく。

一番上昨日今日明日


1999.12.28(火)

晴れ。

UOT2A

昨夜から今朝にかけてな話。

ZIPさんから頼んでいたRune Bookが出来たと連絡来る。ちょうどICQに居たので商談する。すぐに大丈夫という話なので、取りに行くことにした。

Skara Brae(スカラ・ブレ)の銀行で待ち合わせてそこで立ち話。久々だったこともあって、話に話が咲いて商談もそこのけでチャットモード。長々と話し込んでも終わらないので、ZIPさんのお店で続きする事に。そこでもしばらく話し込んで、会ってから1時間半くらい経ってた。(^^;

4thキャラで掘りに行く。一周半くらいして溶かして終了。

W2KRC2

やっとこ、Leadtek WinFast S320用のWindows2000ドライバーがアップされた。やっとこ出たかあ、つー感じ。これでD3HALが有効になれば、バッチグーなんだけどなあ。

と言うことで昼間にインストールする。で3D Mark 2000を起動させる。先日は「ハードウェア3Dボードが無いぞ」と言って、断られたけども今回は大丈夫。動く〜。アドベンチャーモードでがっくりフレームレートが落ちる。これってDualプロセッサ未対応?

次は今が旬のFighting Steelで砲撃しまくる。おー、W2K上でもやっとこDirect3Dアプリが動く〜。とりあえず、ビスマルク級2隻を大和でけちょんけちょんにしておく。大和もボコにされたけども。(笑) まあ、大丈夫そうだ。でHOME WORLDに移る。

OpenGL選択できないのは謎だが、さっそくDirect3Dを選択。文字化けってたけども、大丈夫だろう……大丈夫じゃなかった。環境変更後に真っ暗。CTRL+ALT+DELも効かない。ハードウェアリセット。続いてHOME WORLD自体起動できなくなった。ので再インストール決行。

で再び挑戦する。と成功。やったーと喜ぶのも束の間、始めてみるとある一定の距離でオブジェクト(宇宙船)が消える症状が発生。駄目ジャン。しゃーないので、ソフトウェアで800×600設定を戻す。

がこれじゃ満足できず、ちょうしこいて1024×768にしてみたら転けた。最初にD3Dに設定したのと同じ真っ暗になる。もしかしてRIVA TNTそのものが転けてるんじゃー。あうち。一つ思ったのが、HOME WORKDの設定をプログラム起動しなくても直せたら楽ジャン。ねえ。

でUOすると、ちょっと重い。と言うかD3HAL効いてから、ハードディスクアクセスが多くなっている。それで全体のパフォーマンスが落ちてる。と思ったら、スワップ(ファイル先)ドライブが、C:に戻ってた。DJNA-371350に変えたはずなんだけども。

そんなこんな感じで、グラフィックアクセラ変えろって神の啓示なのかも。(うぷ つーことでG400DualHeadも気になるけども、ATIの128GL*2とかVoodoo4/5とかもどうなんでしょう?(笑)

#GeForce256ではエルザのERAZOR X2のOpenGLがなかなか早くて良いらしいけども、電源がねえ。DDR-SDRAM搭載とはいえ、SPECTRA7400よりも値段も高いしね!(^^;

一番上昨日今日明日