■ビッグサイトin LOVE・夢の家篇■

2000年11月18日(土)

とある昼下がり、私宛に届いた封筒をふと開けると、一枚のチケットがポトリと落ちました。

未来ハ、ココダ・・・音と映像の新世紀 AUDIO EXPO 2000

社団法人 日本オーディオ協会主催のイベントに私の手足は原子レベルで分解されて週末のビッグサイトに転送されました。(笑)
待っていろよ〜禍因!! 俺が倒してやるっ!
征木天地の様にアツク燃えさかる魂を秘めつつ久々にビッグサイトに乗り込む筆者なのでした。^^;;)


道標
−みちしるべ−

駅名 発着時間 便名 コメント
JR新橋駅 横須賀線 いつもの通勤ルートを通過して今回は新橋で下車します。
新橋駅 10:38 ゆりかもめ JRとの接続を改善する為に駅舎の改築工事が進められておりました。
国際展示場
正門駅
11:00 同上 まずは新品CD大ディスカウントフェアに向かいますが、長蛇の列に唖然とします。
国際展示場
正門駅
18:00 ゆりかもめ 両手いっぱいに荷物を抱えてビッグサイトをあとにします。またね!


乗る

  1. ゆりかもめちゃん(新橋駅〜国際展示場正門駅)

    平成7年11月1日に開業した新橋と有明の間を結ぶ臨海新交通です。

    本来、東京ビッグサイトに行くだけなら普通に切符を買えばよいのですが(新橋〜国際展示場正門駅間の運賃は大人\370-です。)

     ・時間的に余裕があれば船の科学館などに行きたい。
     ・帰りに国際展示場正門駅が混雑していたら(一つ先の)有明駅から乗車したい。
     ・帰りに券売機の前で長蛇の列に並びたくない。

    と合理的かつ臨機応変な対応ができる様にゆりかもめ一日乗車券(\800-)を購入しました。
    沿線には夜景の綺麗なレインボーブリッジなど素敵な景色が広がっていますので、機会があれば堪能されてみては如何でしょうか?

    【 撮影には苦労しました。 】 【 夜はまたキレイです。 】
    反対側の車両から撮影しました。 東京名物レインボーブリッジです。(笑)

見る

  1. 東京ビッグサイト

    夏や冬恒例のアニメ・マンガ同人誌のお祭り(通称・コミケ)を中心に各種イベントが開催されているお台場の施設です。

    今回は冒頭にも書きました様にオーディオの祭典「AUDIO EXPO 2000」(2000.11.16〜11.19開催)を目当てに久々に訪問しました。

    まずはホール1階左手の「レコードファン感謝祭2000廃盤特別謝恩セール」(=新品CD大ディスカウントフェア)に突撃!

    ・・・が、TVやマスメディアのCMも無いのに長蛇の列が・・・(涙)結局、会場に入ったのは一時間三十分後、12:30頃と相成りました。(;_;)
    ここには売れ残りの新品・未開封の廃盤が山積みになっています!更にガサ入れしてみましょう!
    気になる一番奥の廃盤LDコーナーを物色!
    今まで欲しかったけど高くてテの出なかった「(劇場版)天地無用 in LOVE」の通常版ボックス(定価\9,785-)と未公開シーン等を追加した
    スペシャルコレクション版のボックス(定価\15,000-)を発見!しかも今回はどちらもお値打ちプライス\3,000-!迷わず買い物袋に入れます。
    続いて音楽CDコーナーにワープ!(笑)
    TWO MIXの「SUPER BEST FILES1995〜1998」(TWO MIXとは、名探偵コナン役の声優 高山南さんがボーカルのユニット)
    PSY・S(サイズ)の「Non Fiction」(女性ボーカリスト”チャカ”と最近ではゲームプロデューサーとして有名な松浦さんのユニット。)
    ECHOES(エコーズ)の「Dear Friend」(5曲目に収録されている"ZOO"は最近、菅野美穂さんが歌っていました。)
    オフ・コースの「Super Best」(CD3枚組み。3枚目の最後に”さよなら”が収録されています。)
    アニメ・超時空要塞マクロスが生み出した架空のアイドル”リン・ミンメイ”の歌を集めた「マクロスソングコレクション」
    など全てが7割引なので、学生時代に買えなかった恨みをはらす様に(笑)これまた買い物袋にフェードイン!(笑>ライディーンネタ)
    この辺で目的をほぼ達成したので、これまた長蛇のレジの列にレッツゴー!最後にレジのおねーさんに次元振動砲を発動し会計終了!

    本会場「西2ホール1階」に向かいます。
    ホントはデジタル音声の新(?)規格「dts」のブースを見たかったのですが予約で満席の為、断念、国内メーカーの新製品を見聞します。
    順次各社を見て回り、一番手前の「オーディオ我楽多市」へ!
    何と私が持っているAVアンプが無造作に山積みされ、1個\35,000-で叩き売りされていたので見なかった事にして、隣のイベントブースへ。
    下の写真(左側)がそうですが、惜しくも逝去されたオーディオの神様・長岡鉄男さんの遺作となったスピーカーが紹介されていました。

    司会このスピーカーは○○型といいますが真横から見るとカタカナの”ト”に見えるので”ト型スピーカーと呼ばれています。
    では早速ステージ中央に運んで頂きましょう。
    係員ドンガラガッシャン!
    評論家これじゃ”ト型”じゃなくて”オットット型”ですなあ〜。
    観客一同(失笑)

    やはり、これも見なかった事にして次のブースを目指すことにしました。^^;;)

    某社のブースで豪華なステレオ機器を発見!これから試聴会をはじめるとの事なので、そのまま残り折り畳み椅子に腰掛けます。
    ハスキーで力強い声でファンを魅了するジャズボーカリスト・綾戸智絵の幻の自費出版のインディーズアルバム(ノーマルCD)から
    SuperAudioCD対応の最新のアルバムまで様々なソフトを使い音質の違いを説明してくれました。
    さすが高級機器の性能は違うなあ〜と感心していたら全部で約500万円というお値段とその大きさに現実の世界に一気戻されました。
    魂を引き抜かれた筆者は、その後西1ホール1階を一通り閉場時間まで散策して会場を後にしました。

    オーディオ設備を買う前に防音対策が施されたマイホームが欲しいなあ・・・

    と感じた筆者が後日、家屋研究の為、飛騨高山に足を運んだのは、ここだけのお話です。(無理ムリ・笑)

    (解説)SuperAudioCD:従来のCDに対して約64倍のきめの細かさで録音、再生する新しいCDの規格の事。
        1ビット技術という従来のCDと比べフィルタやアナログ/デジタル変換器を大幅に簡略化された回路が実現可能となった。
        その他にもDVD-AUDIOという音声専用のDVD規格も登場しましたが、サンプリングレートは従来のCDよりは上
        SACDよりは粗いのですが、最長の記録(再生)時間はどちらが長いか不明。
        今後どの音声規格が主流になるか余談を許さない状態です。

    【 ズームが無いので撮影が大変です。 】 【 オーディオフル武装のジャグワです。 】
    この後、悲劇が・・・(笑) 徳大寺氏が大好きな車です。(笑)

  2. 船の科学館(情報のみ)

    ゆりかもめ・船の科学館駅の目の前にある船舶にまつわる博物館です。
    特に屋外展示として、南極観測船 宗谷ちゃん、青函連絡船 羊蹄丸ちゃん、そして戦時中世界最高の性能を誇った
    二式飛行艇(型式:H8K2、エミリーちゃん)など貴重品が目白押しです。
    今回は時間の都合で、ゆりかもめの車窓から眺めただけですが、いずれ改めて訪問したいと思います。^^)

    【 建物も船の形をしています。 】 【 魅惑のクルージングへようこそ! 】
    遊び心いっぱいの建物です。 右は宗谷ちゃん
    左は羊蹄丸ちゃんです。

参考 社団法人 日本オーディオ協会天地無用 in Love(劇場版)/逮捕しちゃうぞ(OVA版・第1話)

表紙に戻る
たびてつに戻る