■茨城・栃木 真岡(もおか)鐵道篇■

98年 3月 7日(土)

前々から乗りたかった蒸気機関車ですが、今までことごとく乗り損ねていたので
なんとしてもSLに乗りたい一心で、真岡鐵道に向かいました。
今回は、珍しく一人旅では無く(笑)、パソコン通信のお友達・BATさんとの二人旅です。
さて、どうなることやら・・・(笑)

道標
−みちしるべ−

−真岡鐵道への旅−

駅名発着時間便名コメント
上野 8:481347M久々に常磐線鈍行に乗りました。
友部10:37同上ここで常磐線とお別れです。またね。^^)
友部10:42746Mここから水戸線に乗り換えです。
下館11:22同上もう少しで真岡ちゃんにご対面です。
胸がドキドキしちゃいますっ!^^*)
下館12:05ここから真岡鐵道ですが、下りは普通のローカル線です。
茂木13:13終着駅のホームを降り立つと真岡ちゃんが、静かに闘志を燃やしておりました。
もう少しで乗ることが出来るんですね。待っててね。^^*)

−真岡鐵道(SLもおか号)での旅−

駅名発着時間便名コメント
茂木14:352号車
(6002)
ラーメンを食べ、お腹いっぱいになった所で出発です。^^)
市塙14:50窓を開けて煙を浴びて大喜びです。(笑)
車内全車両だって駆け抜けちゃうぞ!(爆)
多田羅14:56車内販売でお土産を買ってホクホクです。^^*)
七井15:01逆襲のシャアに出てくるメカニックさんの様な駅名ですね。(笑)
益子15:08焼き物のふるさとも今日は通過です。行きたかったなあ。^^;)
西田井15:17線路沿いには、カメラを構えた鐵っちゃんが勢揃いです。^^)
真岡15:35ここで待ち合わせの為、暫く停車です。
ホームに降り、SLを眺めておりました。^^*)
久下田15:48ガタゴト揺られている間にいつしか眠ってしまいました。^^)
下館16:01真岡ちゃんの今日のお仕事もおしまいです。
おつかれさま。また会いましょう!^^*)

【 一路、茂木を目指します。 】
通常の真岡鐵道はディーゼルのレースバスです。
【 元気元気♪な C12ちゃん 】
茂木駅にて撮影

−所感−
真岡ちゃんに乗って・・・

もうサービス満点で懐かしさ爆発で、ニコニコさん状態でした。(笑)

茂木駅の支線で停車(休憩)中の時もアスファルトの歩道で見学出来る様になっているのですが、
 運転手さんが蒸気を出してくれるわ、煙突から勢い良く黒い煙を出してくれるわ。
 感動の嵐ってなものです。^^)

走行中も道沿いに大がかりなカメラを持った”撮り鐵”(列車の写真撮影を中心に活動する鐵ちゃんのことです。)
 がいっぱいいたのですが、線路内のバラス(砂利)にカメラの三脚を置いて、列車スレスレに撮影しても注意しない
 のんびりとした雰囲気も大好きです。

終点の下館駅に到着し、火を落とす直前までも乗客へのファンサービスを忘れません。
 目一杯、白い煙を噴きだしてくれました。

運転手さんと助手さんにお話を伺った所

夏は、暑くて冬は寒いですよ。

と仰ってました。お疲れさまです。
 これからも頑張ってその雄志を長く留めて下さいね。

お買い物

1. C12 66乗車記念切符

”お得きっぷ特集”をご覧下さい。^^)

2. 記念テレホンカード

薄いグレーの台紙に50度数のテレホンカード2枚がセットになっています。
     1枚は、モノクロの正面から走るC12 66ちゃんを撮影したもの
     もう1枚は、カラーで斜めのアングルで撮影したC12 66ちゃんが印刷されています。

この他にも2枚1セットのものがもう1種類、バラ売りのものが数種類有りましたが

「2枚セットだと¥100−おトクだよ。」(車内販売のおばちゃん談・笑)

の口車にのってこれを選んでしまいました。^^)

価格¥1,900−(50度数テレカ×2枚+台紙付き)
    ¥1,000−(50度数テレカ×1枚 台紙無し)
    購入箇所真岡鐵道 車内販売にて
    未確認ですが、真岡駅近くの博物館
    でも買えるらしいです。

3. C12 66蒸気機関車乗車記念証

これは、買った訳ではなく、車内で車掌さんが検札する時に無料で配布しているものです。^^)
     頂いたものは、表面が煙を吐きながら力強く走る真岡ちゃんの写真
     裏面は、真岡ちゃんことC12 66号機のデータが印刷されています。
     BATさんが、

「行き(下り)は、乗り損ねて貰えなかったんですよ。」

と車掌さんに言ったところ

「ああ、こんなんでよかったら、なんぼでも差し上げますよ。」

とBATさんと私にそれぞれ2枚づつ下さいました。(笑)

車掌さん、どうもありがと〜っ。^^**)

食べる

1. ラーメン屋さん(店名不明)

真岡鐵道の終着駅 茂木駅から歩くこと5分くらいの所に有るお店です。

最初、”茂木名物”の看板の有る路地裏のうどん屋さんに入ろうとした所、
     そこは麺を売るだけだったので(笑)そこのおばさんに教えてもらいこのラーメン屋さんに入った次第です。^^)
     私は、ネギラーメン、BATさんは、皿うどん(かたやきそば)を注文しましたが、
     どちらも結構美味しかったです。^^*)

ラーメンは、(恐らく)手打ちのたまご麺、具の細切りにされたチャーシューもなかなかです。
     でもスープは、ほんのちょっとしょっぱかったかな? ^^;;)

お値段は、どちらも¥730−でした。^^)

BATさんとの小旅行は、群馬 草津湯煙篇土合篇に続きます。^^)

宜しければ、引き続き、お楽しみ下さい。^^*)