■群馬 草津湯煙篇■

98年 3月7日(土)〜8日(日)
仕事に、遊びに(笑)疲れた体を癒すべく、真岡から一路、草津に向かいました。^^)

ここまでの道のりは、茨城・栃木 真岡鐵道篇を見て下さいね。^^)

道標
−みちしるべ−

駅名発着時間便名コメント
下館16:18762M真岡ちゃんと別れ、再び、水戸線に乗り込みます。^^)
列車が数分遅れたのですが、風が強く、ホームで待つ間、とても寒かったです。T^T)
小山16:44同上到着時間は、ほぼ定刻通りです。
心なしか少しスピードが速かった様な気がします。^^;)
小山17:15470M両毛線で高崎に向かいます。
高崎19:06同上やっとの事で高崎に着きました。
駅を出て、少しだけ歩いた時に、美味しそうな飲み屋さんが沢山ありましたが、
今回は、素通りです。る〜〜T^T)
高崎19:53549M宿の予約も済み、お弁当も買い込み、準備万端で吾妻線でレッツゴー!^^)
川原湯温泉21:05同上今日の電車の旅もひとまず、おしまい。ふ〜っ! ^^;;)

川原湯温泉 8:42527M一晩明けて、出発です。ちょっと、おねむ〜さんです。^^;)
長野原草津口 8:50同上ここからJRバスで草津にレッツゴー!^^*)
長野原草津口
(JRバス関東)
 8:55ここからJRバスに乗り換えます。
(大人 片道 ¥670−、スキー板、荷物の積載料金は、1個当たり¥50−)
草津温泉
(JRバス関東)
 9:23早速、湯畑に向かいます。

泊まる

1. 柏屋旅館(川原湯温泉)

JR高崎駅での列車の待ち合わせ時間の時に電話で予約した旅館です。

列車の到着時間に合わせて、川原湯温泉駅まで、わざわざ迎えに来て頂きました。^^)

いざ、旅館に着いて部屋に案内されると、布団2つに、こたつを1つ置いても
     余裕の有る広い部屋で驚きました。^^*)
     翌日の朝御飯も、沢山のおかずに、ご飯も栗赤飯に、普通の銀シャリ
     両方を用意してくれる心配りには、感動モノです。
     おかげで遅いお昼ご飯までお腹がもちました。(笑)

そう言えば、パンフレットだとむささびちゃんが見れるとの事なのですが
     従業員の方にお話を伺ったら、

「ここで働いて一年そこそこですが、見たこと無いですよ。(笑)」

とのこと。

あとお風呂は、女性用の浴場が露天風呂だそうですが、常連さん曰く

「平日のお客の少ない日は、男性用に解放してくれますよ。」

とのことです。無論、混浴になる訳では有りません。悪しからず。(笑)

住所〒377−13
    群馬県吾妻郡長野原町川原湯288
    電話0279−83−2231
    アクセスJR川原湯温泉駅から坂を上り約15分?(徒歩)
    車での送迎サービス有り。(約5分程度)
    料金1泊2日 ¥8,000−(朝食のみ。)
    定員120〜150名

見る

1. 湯畑

草津温泉最大の源泉で年間6tの湯の花が採取されるそうです。^^)
     もうもうと立ち上る蒸気と硫黄の臭いは圧巻です。^^)

ここの一角の露店で湯の花(¥500−)を購入したのですが、よそのお店では更に安くてがっかりしました。(笑)^^;)

【 綺麗な源泉ですね。 】

発売元 湯の花本舗
    住所群馬県吾妻郡草津町大字草津1−1
    連絡先0279−88−6527
    価格¥500−(230g)

2. 熱の湯

湯畑の一角に有る施設で、「湯もみと踊りショー」とショーの時間外に「湯もみ体験」が味わえます。^^)

実際に湯もみをおかあさんに教えて頂き、挑戦したのですが、BATさんはそつなくこなしていたのですが、
     私は何度やっても、へっぽこ状態でした。クヤシーっ!^^;;)

【 ♪草津よいと〜こ一度は〜おいで〜 】

電話0279−88−3613
    入場料¥200−(湯もみ体験)
    ¥500−(湯もみと踊り観覧)

3. 西の河原露天風呂

湯畑から徒歩10分くらいの所に有る西の河原公園の奥に有る超巨大露天風呂です。
     ちなみに「たびてつ 第5巻」で紹介されていた通りでした。(笑)

付け加えておくと、男性用のお風呂は、公園の通りから丸見えです。
     男性の裸に興味の有る方は、どうぞ!(爆笑)

【 女湯はのぞけません。あしからず(笑) 】

美少年が居るかどうかは保証しません。(笑)

入場料大人 ¥500−
    営業期間無休
    (但し、4月に整備の為、1週間お休み。)

4. 白旗の湯

湯畑の一角、熱の湯のすぐとなりに有る無料の公衆浴場です。
     ここは、4〜5人入れば目一杯の小さな湯船が2つ有るだけですが
     片方の湯船が滅茶苦茶熱いので要注意です。(笑)
     湯上がりにBATさんは、近くのパチンコ屋さんで一興に興じましたが
     チャッカーに玉が来ても引っかかる程の釘の渋さには笑ってしまいました。
     勝敗の結果は、聞かないで下さいね。(爆笑)

【 入るとピリピリします。 】
    こうした無料の公衆浴場があちこちに結構有ります。^^*)

食べる

1. 駅弁 だるま弁当(高崎)特製 おべんとう(高崎)

JR高崎駅構内の売店で購入しました。

お腹が空いたので、2つも買い込んでしまいました。よ〜し、一気に食べるぞ〜っ!(笑)

2. お食事「旬」(川原湯温泉)

柏屋旅館の近くに有る定食屋兼居酒屋さんです。^^)
     手頃な値段で量も結構有ります。
     食べていて、学生時代の馴染みの食堂の味を思い出したのは、トシのせいでしょうか?(笑)
     実はここで、友人BATさんが帽子を忘れてしまったのですが、わずかな情報を頼りに
     わざわざ旅館まで届けてくれました。有り難う御座います。 ^^*)

電話0279−83−2552

3. 長寿店(草津)

このお店も「たびてつ 第5巻」で紹介されていますが、その通りでした。(笑)
     劇中でお店の方が、

”「危ないからお店の中に入って食べてね。」と(お店の人に)拉致された”

と有りますが、お店の前の道が狭くて交通量が多いから、そう言っていたのが
     現地に来て初めて分かりました。

やはりここで一番美味しいのは、栗餡の饅頭です。
     甘さ控えめで、適度な餡の”固さ”(栗の粒が餡に混じっています。)が、
     なかなかグッドです。

【 ふかしたての饅頭は美味しいです。 】

ホントに気前よく試食させてくれます。^^*)

4. 草津高原ビール(草津)

草津を去る直前に購入した地ビールです。
     黒と普通のビールを1本づつ購入し、帰りの車中でハーフ&ハーフにして美味しく頂きました。

製造者株式会社 草津高原ビール
    住所群馬県吾妻郡草津町大字草津454−130
    電話0279−88−3444
    購入箇所JRバス関東
    草津バスターミナルから徒歩約1〜2分(販売所)
    価格約¥1,300−(330ml×2本)

この続きは、群馬 土合篇に続きます。^^;)