AD物語II 第27話 「愛は流れる」



〜 アニメガは流れる 〜
 1998年、2月。  声優岩男潤子さんの結婚で大盛り上がりの「アニメガ」に、  暗雲がモクモクと立ち込めてきていました。 「最終回」  そんな言葉がチーフディレクターの神田さんから出たのは、  このころでした。
 BGM(ドッグファイター/超時空要塞マクロスサウンドトラックより)  「スーパーアニメガヒットTOP10」という番組がありました。  これを読んでるあなた。  知っていますか?  おぼえていますか?  1996年10月。  世の中は「EVA効果」で、空前のアニメブーム。  そんな中、ニッポン放送が俗に言う「アニラジ」に撃って出ました。  ラジオ的には「王者」のニッポン放送も、「アニラジ」に関しては、  先発の文化放送に大きくアドバンテージをとられているのが現実でした。  この状況を打破するため、  前代未聞のアニメ番組2時間生放送という、  ニッポン放送では考えられないようなフォーマットを持って生まれてきたのが、  「スーパーアニメガヒットTOP10」だったのです(第一次アニメガ)。  前述のアニメブームの「追い風」があったとはいうものの、  チーフディレクターの神田さんをはじめとする、  スタッフ一丸となった番組制作に、ついに「山」は動き、  聴取率調査において、好成績をマーク。  「アニメガ」は、半年後の1997年4月、  放送時間も30分延長され、  「ゴールデンタイム」と呼ばれる、  金曜日の夜10時00分〜12時30分の放送枠を勝ち取りました(第2次アニメガ)。  8月に庵野監督の「The End Of EVANGELION」が公開になった際には、  「平成アニメブーム」はピークに達し、  「アニメガ」も聴取率調査で、文化放送の強敵、  「スーパーカウントダウン」・・・通称「スパカン」を抑え、  堂々の首位をゲット。  10月からは、更に放送時間枠が1時間延長(第3次アニメガ)。  出世魚のごとく、改編期を乗りきるたびに、  「アニメガ」は成長を続けてきました。
 BGM(愛はながれる/リン・ミンメイ)  「ジュンくん。」  「はい? なんすか?」  福山雅治のオールナイトニッポンが終わった後、  スタジオを片付けている僕に、神田ディレクターが声をかけてきました。  いつになく、暗いトーンで。  「アニメガ・・・春で終わらせようと思うんだよね・・・。」  「は?」  「・・・・。」  「どうしてですか?」  「アニメガはずっとリスナーを驚かせてきたじゃん。」  「・・・はあ。」  「改編のたびに時間延長してきたし。」  「・・・はあ。」  「2回やった大きいイベントも超満員で大成功だったし。」  「・・・はあ。」  「岩ちゃん(岩男潤子さん)の結婚発表までしちゃったし。」  「・・・はあ。」  「もう、これ以上、リスナーを驚かせることって無いと思うんだよね。」  「・・・はあ。」  「聴取率も右下がりになってきてるし。」  「・・・・。」  「このまま尻すぼみになって、無残に終わっていくよりもさ。」  「・・・・。」  「花のあるうちに、突然終わった方が。」  「・・・・。」  「リスナーにこれ以上無い驚きをあたえて終わるのが。」  「・・・・。」  「・・・・カッコイイと思うんだよね。」  神田さんは、アニメガを終わらせることに僕が反対すると思ったのか、  いつの間にか、説得するような話し方になっていました。  いや、むしろ神田さん自身、  僕に反対して欲しかったところもあるかもしれません。  訳の分からない「アニラジ」番組の担当となり、  手探り状態でスタッフを集め、  未知の番組を作りあげる・・・。  その神田さんの心労たるや、我々には到底想像できません。  97年9月にお台場のホテル・日航東京で行われた、  「アニメガ・聴取率首位獲得祝賀パーティ」で挨拶に立った神田さんは、  「何もかもが不安な中から立ちあげた番組が、一番になれて本当にうれしいッス。   『(数字が取れるとは)期待されていない番組』と言われてたことが、   何より悔しかったんです。」  ・・・そう言って、号泣していました。  アニメガの栄光は、苦心に苦心の末、勝ち取った栄光です。  そう簡単に手放せるわけがありません。  しかし神田さんは決意したのです。  岩男潤子さんのこと、  スタッフのこと、  リスナーのこと、  世の中の動き、  番組にまつわる事象を総合的に見据えた上で、 「アニメガは、今、終わらせるべき。」  ・・・と判断したのです。  そんな神田さんの意見に誰が反対できましょうか。  アニメガの最終回は、98年3月27日に決定。  「リスナーを驚かせるため」に、最終回の前週まで、  番組が終わることは隠されることとなりました。  みんなから愛されているうちに終わる。  こんな幸せなことはないじゃないか。  いっちょ、派手に終わらせましょ。
 ▽第36話に続くAD物語・次話  1998/09/16

戻る