flower ★☆★ ハネムーン ★☆★ flower





2000年9月27日(WED)

今日はレンタカーを借りて昔の広尾線をたどってみました。
最初の予定では白樺でジンギスカン食べて、幸福駅と愛国駅に行きたい・・・というだけだったのですが、いつしか心は広尾線廃線跡ツアー!になっちゃったんですよ。
広尾線は愛国駅からスタート、大正駅、幸福駅をまわり、まずは昼食としました。

お昼は「じんぎすかんの白樺」です。
清川町に向かって白樺林を走っていくと・・・あるんだなぁ。
カーナビがあれば、清川町の郵便局に設定するとすぐ近くなので見つけやすいと思います。
白樺白樺
白樺・店内 昔来たときよりも改装されてきれいになっていました。
早目にと思って11時の開店とほぼ同時くらいに来たので、まだ店内は空いていました。
でも、この20分後には混み始め、12時近くなったらえらい混雑。70人収容のお店なんだけど。(^_^;)
まず注文したのはジンギスカン(1人前380円)とライス(380円)2人分です。ごはんはふつうのごはんではありません。稲キビめしです。野菜はタマネギだけです。。「焼いているときに、いちばん水分が出にくいのがタマネギ。野菜で水っぽくなると、肉がうまくなくなるから」だそうです。
この後、私たちはさらに肉(120円)2人分を追加注文しました。
ちなみに、1人分の肉というのは70gとのことでした。
ジンギスカン
ジンギスカン 焼いています〜。これを自家製のタレで食べるとおいしいの〜。
そうそう、この鉄板は追加注文をしたときに、新しいお肉を持ってくるのと同時に取り替えてくれました。ちょっとした気配りだけど、きれいな鉄板で気持ちよく食べられて良いよね。
お土産用は地方発送もしてくれるので、実家に送りました。
さて、コースに戻って、お次は中札内駅です。このあと、更別駅、上更別駅、忠類駅、大樹駅、広尾駅とまわりました。
この辺の話は写真が多いので別に広尾線廃線探索のページにまとめました。興味のある方はそちらをご覧ください。
余談ですが、大樹駅から広尾駅に向かう途中、雪印の大樹工場を見かけました。
色々嫌な話題もあったけど、雪印は好きなんですよ。がんばれー。
雪印


運転はずっと彼がやっていました。お疲れさまでした。
でもね、私が運転したら時間までに車を返せなかったと思うの。
十勝ビアファクトリー 夕食は「十勝ビアファクトリー」で「カニ食べ放題」です。
最初は別のお店で食事を考えていたのですが、前日ホテルの中で読んでいた新聞に「期間限定!カニ食べ放題!3,000円!」の記事を見つけたのです。
それは行かなくちゃ(^_^)ってんで、やってきました。
メニューは焼きタラバ、毛ガニ、カニピラフ、カニサラダ、カニコロッケ、おつゆ、カニクッキー。 カニ
カニ ちょうど私の座った向かい側に、タラバを焼く人がいました。ときどき声をかけてくださり、「おかわりは?」と聞いてくださったので、おかわりしちゃいました。



ホームページ  /  Travel Report  /