商品寿命が短くなると、そのカテゴリを扱う業種のライフにも影響します。つまり、企業にも寿命が
あるとされます。人と異なり、放置しておくと、たちまち脈絡がつきてしまいます。
一説によれば企業の寿命は、30年といわれます。そのとき、人の寿命が70才を超え、定年年齢を
65才に延長する動きがある今日では、延長する前に、企業の方が定年がきてしまいます。
多くの人が英知を集めて行う経営が何故行き詰まってしまうか。ここに管理者教育の必要とされ
る大きな要因がありました。
技術革新によってビジネスライフが大きく変わり、プロダクトアウトから、マーケットインの市
場構造へ変化や、新素材の開発、顧客ニーズの多様化、工法の革新、資金調達の多様化、等々経営
環境の変化が急なあまり、商品のライフサイクルが短くなってしまったのです。
そのため、今後の経営戦略の計画を通して、経営の再構築が急務になっています。この経営重点
にマッチした構造の最も中心となるのは、管理者の教育など人的資源の確保以外に手だてはありま
せん。
経営の教育は人への投資になります。人、もの、金、などの経営資源を枯渇させないためにも有
能な人材の育成が重要になります。
管理者教育など社内教育の計画は、教育のシナリオづくりです。要するに、計画レベルで、その
人材教育実施の成功を、イメージできるか否かが、企業教育の成否を決定づける重要な分岐点で
す。
不安要因は、計画レベルで、徹底して解決する姿勢を、貫き通す必要があります。
経営目標と、ニーズ調査に基づく人材育成の策定で、計画した内容を、どの様に実施に移すこと
が出来るか」に、細心の注意と気配りを持って取り組むこと、それが最も大切です。
企業教育の計画別毎に、プロジェクト編成など、計画責任者を中心に、一体となった計画と実施
こそが、真の目的と成果を期待することが出来ると考えられます。