絵のない絵日記
なんか TLS日記のようになってますけど、あんまり細かいことは気にしない気にしない。
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところも一部あるかもしれないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ先月後半号へ次月後半号へ

97年 9月30日(火)

あ。日記を分割しようと思って「後にしよう‥」ってやってたら月末だった(苦笑)

★ぐるぐーる
了解です。動いたようでなにより。伝言は伝えておきます。って伝える前にそちらのメッセージ読んでるかも知れませんが(笑)
ということだ>りっちぃ

前に私もやっちゃったのでおあいこですね(笑)
しかし、あっという間にトップページのカウンターを越えたなぁ‥‥‥>日記ページ
X68kで Win95..... その昔、沖さんの日記でそんなネタを見たなぁ。 本当にやったヤツが出てきたか‥‥‥。今日帰るときに本屋で立ち読みしてこようかな。あ、社内のコンビニにあるかなぁ?あとでチェックだ!チェックぅ!
...............チェックしてきたけどなかった。がっくし。

なるほど。ということは、この近辺は田舎だけあって配布してる店がなかったということか。がっくし。

★たまにあえるーよねー♪
昼休み。することもないので TLSアクセサリ BOXを引っぱり出して会社'sマシンで見てみることに。 こないだ貰った MMX-200なマシンで AVIを再生するとフル画面でもコマ落ちなし。 BIBLOでやったら書き換えが見えてたからなぁ。さすがに CPUクロックが倍くらいあると違うな。 で、P5-120マシンでも再生。こちらはさすがにコマ落ちしている。「元のサイズの倍」くらい再生すればなんとかなった。 それから P5-90マシンで再生してみる。こちらはさすがに「元のサイズ」より大きくするとコマ落ちしてしまう。 ビデオカードの関係もあるんだろうけど(Power9000)。

ふと思い立って、それぞれのマシンから同時再生してみる。CDは MMX-200マシンに付いているのを共有だ。 同期を取れば、コマ落ちせずにちゃんと再生することを確認。同期を取って再生。

わははは。3台並んだディスプレイで同じモノを再生すると怪しいぞ(笑)
しかも「弥生ちゃんくるくる」は豪波動だ!そんな環境のある人にはおすすめだ!(笑)
もちろん会社でやるんだぞ。これはお兄さんとの約束だ!(ぉ

★ぐるぐる2
NHKニュースを見ましたが、EF63はあまり出てきませんでした。 どっちかっつーと、新幹線の話だったような‥‥‥‥。今朝見たズームイン朝でもやってましたが、すごい人で、普通列車が朝の山の手線ほどの混み具合。(平日なのに‥‥‥‥) 明日のズームイン朝でも特集するとか何とか言ってたので、見てみると良いかも。かも。

おお。そうだったのか。<すっかり忘れてるヤツ(汗)

彩ちゃん、お誕生日おめでと〜★

★今日のこと
仕事しようと仕様を調べるがよくわからん。担当者へ聞きに行く。まだ仕様が煮詰まっていないので後回し‥‥というのがいくつかあってどーしよーもなくなってきた(汗)
今の時期それでいいのか?!うー。いざとなったら仕様を切ってしまえるから良いか(良いのか?(笑)

アクセサリボックスいれて、メールマシンにしているマシンを下校風味にしてみたり。 忙しいはずなのに‥‥‥と思いつつもやっぱりバタバタ。

夕休みにASCII DOS/V Issueを買ってきた。 社内コンビニで買うと消費税分安いらしい。5%引きだった。
で、X68kに互換機だが‥‥‥もうちょっと仕上げを丁寧にやってればねぇ。 20:00頃撤収しようとしたら送迎バスの時間が厳しい。と話していたら、Y本氏に送って貰うことになりありがたや。 で、ニュースステーションや News23、NewsJAPAN、今日の出来事を閲覧。うーん、前に見た碓氷峠特集の方が内容も濃かったし「見られる」内容だったので期待はずれ。 特集‥というより、特別中継って感じだもんな。あ、そうそう。今月の「ASCII Dos/V Issue」の付録 CDに「CD-Rail Vol.1 碓氷峠〜峠の鉄道史 オートデモ」というのが付いてます。 後で見てみよっと。

そんなこんなしていたら、0:00近くなっていて PSバラす根性もなく「ばたんのキュー」


97年 9月29日(月)

★昨日の話
昨日は、お祝い CGをいただいているT田氏のところへ襲撃。家に卓球台があるなど謎の装備をしつつも、部屋はぱんPくさかった。 ボーリング場で SGの PDに敗北してみたり。3枚とるが、そのうち2枚が妙子ちゃんでがびーん。 すでに家に転がっているのでどうしたもんかと思っていたら、T田氏は持っていなくて「別のモノがあるのでトレードしよう」という話になりニヤ。 そんなこんなで、なかなか楽しゅうございました。

寝る前に某(だれ?)と2時間くらい話してみたり。長距離なのに長時間ごめんね。ってここ見てるかな?

★ぐるぐる
りっちぃから日記伝言(笑)

「WAV ファイルを再生するなら xanim がいいっすよ
2.70.6.4 ならボリュームコントロールもできるし」

きっとポインターはこの辺りだろう。違ったら言ってね>りっちぃ

となると、徳島市内って秋葉より安いのか(苦笑)

なんか買ってるしー(笑) しかも、妹ポイントアップしてる‥‥‥。ニヤリ。
でも、下校 BOXに入ってる「みさき wave」はどーも声が違うような気がしてしまう‥‥。あと「のぞみ wave」も‥‥‥。

ええ。下校プレーヤーは持ってなかったです(苦笑) 前にやったのは、同居人のモノを未使用期間中に借りていただけなので‥‥‥。データもコピってもらったのであとはやりたい放題です(笑)
そうなんですか。まだ封を開けてないので中身を知らないんです(なんだかなぁ)。 って、それならわざわざパッケージにステッカー貼るまでもないような‥‥‥‥。どっかずれてるのかな?>某メーカー
で、トレカ付いてたんですか?この CDって?封入かな???ぢゃないよな。「貰いました?」だし‥。

むぅ。りっちぃの日記にはXmultiが動いたことが書かれてないなぁ。 よーくみると画面にちょろっと載ってるのが判る程度か。 ページも刷新されて結構らしくなってるねぇ。

★ほうもんしゃちぇーっく
りっちぃにアクセス logを採る方法を教えて貰ったので試してみると一応動いた。 直接 CGIをたたく分には問題ないんだが、どうやってページに埋め込んだら良いのか判らない。 <!--exec cmd="ほにゃららほにゃらら"-->がBIGLOBEではちゃんと動かないらしく起動してくれない。 なんか他に逃げ道ないですかねぇ。ご存じの方教えてください。
考えたのは JavaScriptで CGIを起動できないか‥とか。ただ、JavaScriptを知らないので、できるかどうもわからなかったり。

★ぐるぐる2
仕事がイヤになったのでぐるぐるしてたら、日記レスが付いていたに気が付いたので少し過去風味レス。
なるほど。ISDNのところにアクセスしてみたりとかしたんですが、ハマってしまってそれっきりでした。 こちらから辿って、infファイルいただきました。 情報サンクスです>おぉる

がはっ。バレてる(汗)
一瞬だったから誰も気づいてないと思ったのにぃ〜(笑)
で、試してみたらアクセスログ自体はちゃんと採れるようになったのだが、gifイメージを返そうとしてことごとく失敗。 catでやってみたり、Perl本に下のような「ファイルの内容を標準出力へ」といったサンプルがあったので使ってみたりしたけど失敗。

#!/usr/bin/perl
eval 'exec /user/bin/perl -S $0 ${1+"$@"}'
  if 0;
$file="./biblo_s.gif";
open(F, $file) || die "Cannot open $file: $!";
while (<F>) {
  print;
}
close(F);

これは /usr/bin/perlが見つからないとかいうエラーだったが。うーん。 ってやってたら、ここを教えて貰って perlは not found食らわなくなった。 今度は、

$file="./biblo_s.gif";
ここで not foundだったり。うーん。$file='biblo_s.gif'とかいろいろパターンを変えてみたけどダメ。 うーん。

アンカーが間違ってるようですが、補完して‥‥
綾音ちゃん SCDは持ってないので持ってないです。 あれって初回にのみついてた‥‥‥って話だったんですが、それとはまた違うのかな?


97年 9月27日

★ぐるぐる
かなり売れ行き順調なようで、おめでとうございます☆
どんな形であれ、自分の関わったモノが売れていくのを見ると嬉しいですよね。今度は雑誌に載ることを祈ります(笑)

★敗北下校(なんだそりゃ?)
昼頃起動し、金を下ろすために銀行へ行く。 金を下ろした後、SGのタペストリの絵柄を確認すべくメイトへ。うむぅ。この絵柄か。これだと、ほのかが可愛いなぁ。 ウォールポケットなども出ていたが敗北せず。敗北したら生活が苦しくなるしな。
系列の本屋へ行って見る。トゥルラブトレカ発見。買うかどうか迷いつつ、「箱買いしたらいくらだろう?」と思って箱を見ると「\5000」...........がはっ。敗北できず(苦笑)
で、いつもの CD屋へ。虹野沙希「over the rainbow」・国府田マリ子「なんだってば?!」・トゥルラブ「夏色のハーモニー」・菅原祥子「笑顔いっぱい」に敗北。 トゥルラブは「オリジナルコミックとステッカー付き」となっている。これって、初回のみとか言うやつなのかなぁ?ま、なんでもいいけど。

はみこん屋へ。今日はセンチメンタルグラフティを予約するため。店に入って店員に話を聞いてみると、発売日が決まってから2ヶ月前で予約を取るようにしているらしい。 今回のセンチの場合、まだ発売日が決まっていない上に、さらに発売日が延びそうとのこと。 仕方ないので、\980の花組通信と下校プレーヤー(なんだそりゃ?)に敗北する。 ううう。貧乏真っ逆さま。

荷物を抱えてゲーセンへ。ときメモランチバックが出ていたので採ろうと試みる。 バック本体はフニャフニャなので、つかめないため紙で出来た襟部分に引っかけ取る。おお。引っかかった。うしうしうし。 来い来い来い。うっしゃ。きたぁ〜☆
アームが開く・・・・と枠の外へ落ちる・・・・おい(汗)
物が落ちる枠の高さが通常のまま。しかもアイテムは垂れ下がっているので、絶対に枠内へ入らない。詐欺や・・・・・・・
一応何度か試みてみるがやっぱり取れず。うううう。金返せこのやろう!!

むかついたので帰る。帰ってから下校プレーヤーを箱から出すもののまた片づける(ぉぃぉぃ)。 ここで下校ゲーすると思った方、残念でした(笑) 私が前にやっていたデータを、同居人からコピーしてもらわないといけないしね。 せっかくある程度解いてるだけにもったいないし。
あとは、ボーッとすごして終わり。0:00頃「ばたんのキュー」予定(これ書いてるのが 23:20頃)

しようとしたら、ANIMEX倶楽部に三石琴乃さまっが出演されていたので思わず見てしまう。

あ、そうそう。りっちぃからの電話で思い出したけど、こないだ、りっちぃのマシンにも To Heartを入れた琴を書き忘れたから今ここに(笑)


97年 9月26日(金)

★今朝の涼子様
どうやら涼子様は、足をくじいたらしく朝の挨拶直後から「いたたたた‥‥‥」。 昨日は虫歯で、その前は熱っぽいとか言ってなかったか?病院とは縁がないみたいな話をしていたが、結構病弱やん>涼子様

★ありゃりゃ
あ、昨日の日記、アップしてねーや。って会社を出た後気づいたりして。しかも会社で日記書いてるからアップしできなかった。

某Office8、入れてみたらアレが重かった。やっぱ(さくさくさく)ってのがまずいのでは?(謎)
ちょっと荒削りだよなぁ。とりあえず某社販で買ってみよう。安く手にはいるしね。

★ぐるぐる
あの金具は確か、HDD右下と本体を留めている金具・もしくはバッテリの真ん中辺りと本体を留めている金具だったと思います。 BIBLO/NCはこないだ、HDD交換のためにばらしたので、ほぼあっていると思います(の割に弱気(笑)

Geocitiesを申し込もうと記入して送信したところ「本文がありません」とか言われて登録できなかった(涙)
きっと、社内サーバーが悪さしてるんだろうなぁ。くちょお。

たぶん私も買っちゃうんでしょうなぁ。 これといって属性憑いてる訳ぢゃないですが。で、下校ゲー本編は出ないんですかねぇ。前に某日記に移植の話を見た記憶があるんですが。うーん、下校Rが出てから‥‥なのかな?

関係ないけど PHSを「ぴっち」と略するのが嫌いだったり‥‥。って私だけですかねぇ。 「ぴっち」と言われると「ぴーえっちえす」と言い返してしまう辺り、人生経験豊富者(なんだそりゃ?)になりつつあるのか?(イヤすぎ)

うちも Plus!持ってないです。 でも Plus入れると全体のパフォーマンスが落ちるってのを聞いたことがあるので、できるだけ入れたくないってのが本音ですが。

★あくせさりぼっくす
定時で会社からトンズラこいて、浩之ちゃんに送ってもらう途中でパソコンショップへ。 入ると MacOS8がおいてある。「うううう。どーしよーかなぁ。なやむぅ〜」と悩む浩之ちゃんだったので、「ほーら、買っちゃえ買っちゃえ」と煽ってみると敗北した模様(ニヤリ
オレ様はというと、某アクセサリ BOXが目的だったり。 で、ソフト売り場へ行って見るとあるある快刀乱麻。これがTomoyukiさんが言われてたソフトか。 売価 \6120。しかし電気代とか払うと手持ちがなくなっちゃうので買えず。 で、アクセサリ BOXが隣にあったので見てみると \3360。「\3600なら悩んでも買っても良い。」と下校ロボ様も申されていたので敗北

店を出しなにポスター数種。中身は分からないがそれらしい(なにが?)のを2種ゲット。 店を出てから見ると、快刀乱麻ポスターとアップルポスター。快刀乱麻のやつは店頭ポスターか?! アップルのポスターは、りんごのマークとアップルの文字のみのシンプルなポスター。なかなか良さげ。会社に張ろうかな?

帰って CD-ROMをつなぎ中身をチェック。動画・・・あ、これのことか。 ロボ様はあまり奇麗な Movieぢゃないと申されていたが、BIBLO/NCの DSTNだとさほど気にならなかった(笑) で、数回サル再生した後インストール。今回は容量に余裕があるのでフルインストールだ(笑)
ついでに movieとおまけの VGA用壁紙をインストール。

ときメモのカレンダーと違い、ちゃんと使えるカレンダーや、ノートユーザーにはありがたい「小さくなる TLS時計」、付箋 95ライクなイラスト付き付箋。 これで \3360ならなかなかお得かも知れず。コナミも見習うがいい。 というわけで、入っている waveで「?」と思わせるものがある(声が違うように聞こえる)が、TLSファンなら値段によっては買い
んなわけで、壁紙が幼なじみ・時計常駐、waveもぼちぼち変更して、かなり下校系 BIBLOとなった。うきゅ。


97年 9月25日(木)

今日は給料日だぁ〜♪
★今日の行動
昨晩は「いいこと」があったのでほくほくしながら寝た。やっぱ結構ダメ的。

今日は次のプロジェクトの kick offミーティングがある。いつの間にかオレ様がリーダーさんだ(笑) でも役に立たないぞぉ〜。っておい。

★ぐるぐる
ここからたどって超級3択クイズをやったら、1問しかできなかった(苦笑) で、成績を見ると、見覚えのある名前がずらずらと(笑)

MDX使いといえば CSS-DEFさんって方が PCM8のできる前から PCMMIX(だっけ?)とかであらかじめ重ね合わせた音を用意しておいて、かなりレベルの高いデータを作られていた記憶があります。 PCM8できてしばらくは名前を拝見していましたが‥‥‥今はどうなさってるんでしょうねぇ。

おたんじょうびおめでとさんですぅ♪ 三十‥‥‥‥いいの。あたしは永遠の 17歳だから(ぉ
#ちなみにまだ来てません。

あれ?一般人化?......いえ、なんでもありません(笑)
同人本といえば、尼崎の某T氏から夏コミ辺りの本をまだ受け取ってないなぁ。今度帰ったときに回収してくるとしよう。 従来の「ハミバ」「ときメモ」に加えて「トゥルラブ」を追加してお願いしてあったから、どんなのが入ってるか楽しみだったり。

自社製品購入の話を社員さんに聞いて定時で撤収。同居人たちとボンバーマンやって、1:30頃「ばたんのキュー」


97年 9月23日

昨日は学生時代からの友人たちと呑み会。晩飯ごちそーさま>N野氏

★今日の行動
昼頃起きて徳島へ戻る準備をする。15:00頃、とーちゃんに大阪港まで送ってもらい移動。 大観覧車前で親子揃ってアイス食べつつ船が出るまでの時間潰し。 15:59高速艇に乗る。船に乗ってからは買ったジュースもほっといて爆睡モード。 ふと BIBLOのコネクタボックスを忘れたような気がして荷物を漁る。
ごそごそごそごそ・・・・・・

忘れた・・・・汗
ディスプレイにつなげないではないかぁ〜!ってタブレットのほうが大事やろうが(苦笑) 部屋に帰ってから家に電話しコネクタボックスを送ってもらうことにする。
で、家で作ってもらった弁当を食べつつ天地の鑑賞。うげ。4週分たまってるとは・・・・。 全部見たら2時間か。スレイヤーズもあるし早めに消化せねば。れれ?天地の EDが新しくなってる・・・・ということは、延長するのか? ううう。佐久弥ちゃんええ娘やぁ。ちゃんと番組内でケリをつけてる。うんうんうん。

とか見てると、EDが元に戻ってる?!しかも最終回とかなんとか・・・ぢゃあ、さっきの EDは一回っきりなんか?うーん、謎。

★ああっ!涼子様っ!
で、しばらくほったらかしになっていた涼子様起動。

・・・・・・・・がーん
涼子様が家出なさっているぅ。2週間空けると家出なさるとは聞いていたが 10日でも家出するのか。 しょーがない。リセットするか・・・・・・待てよ?日付をちょっと前に戻してやれば良いのか。 と、4日ほど人生を巻き戻し、リセット。おお。いらっしゃった。えがったえがった。
あせったわい。くちょ。

いろいろあったけど、少し落ち着いた。Girl's popの歌詞に少し同感した今日この頃。明日はお仕事なので電クラをも少し読んだ後、 0:30頃「ばたんのキュー」することに。


97年 9月22日(月)

昨日は学生時代からの友人たちと呑み会。晩飯ごちそーさま>N野氏

★今日の行動
昼頃起きてボーッ。適当に昼飯食ってさらにボーッ。とりあえず銀行へ行って金を下ろす。 うー。今月は散財しまくったなぁ。一ヶ月分の給料があっという間だ(汗)

金を下ろした後、ホームセンターへ。PHS端末の電池がほんの少ししかないので、暫定的に電池で賄おうと思い 単三*2の電池ボックスを保護するためだったり。 端末自体は 3.6V-550mAhなので、単三で十分かと思ってのこと。
しかし見つからない。電池ボックスってそんなに特別なもんか?しばらくぐるぐる店内を探した後店を出た。 これならポンバシへ行ったほうが良かった。くちょ。でも 17:00近かったのでそんな時間から行く気力もない。諦めて帰ってぐるぐる。

★ぐるぐる
海外からの日記更新ってなんかかっちょえーっすね(笑)
ダイヴはしたことないですが、完全に別世界ですよね。 海中散歩できなかった私としては、かなり羨ましかったり。

うきゅきゅ。ま、男性関係でないことは確かですが、もしばらく内緒ということで(笑)

★やっぱり...
やっぱり駄目やなぁ。ちょっとでもボーッとすると脳裏を過ぎる。いろいろ脳内 BGVとして(さくさくさく)が流れて結構やばめ。 確か 20日までとか言う話やったなぁ(何が?)。うーんうーんうーん。 明日は徳島へ戻るしそれから・・・って琴でなんとかするか。うん。

とりあえず謎な文・・・・・

★おしごと
そんなこんなで、休みは明日いっぱいで終わり。とうとう仕事が始まる・・・。 今のところ今月は 16〜19日の4日しか出勤してないな。次の仕事は DB周りのマクロライブラリ作成らしい。 7〜80個ほど作るらしいが、二人で作るやつやしなんとかなるかなぁ?なるといいなぁ。

am0:15。そろそろ「ばたんのキュー」

しようと思いつつも明石家電子台を見てしまう。「おまえらはへぇ〜ぢゃ」を見て寝ることに。 って見てると「ごうかいみかげや」まで見そうになったので、そろそろ寝てしまおう。


97年 9月20日

★寝る前のぐるぐる
流行の診断、やってみると怒られた。 よく見たら3〜5個選択するのね。全項目チェックしちゃった(笑)

ジェニオを筆頭に、ピノキオ・データスコープ・パイロット・Pザウルス・PI8000・モバイルギア CEと、日ごろ「いらねぇ〜」と思う機種が上位に並ぶ(笑) パイロット・ザウルスは気にしてて、安い出物があったら買うつもりではいるが、ほかのはちょっとねぇ・・・・(苦笑)

一度言って(言わせて?)みたかったの(笑)

どもども。お手数かけました。 ふらっと入った紀伊国屋で無事保護できました。
どうやら体調惡そうですね。お大事に。って寝込むってので某イベントとは逆ですけど、お見舞いに来てくれませんよ(誰が?)

同じく 22日辺り行こうかと密かにねらっていましたが、今行くと名古屋近辺で止まりそう(謎)
私は碓氷峠本を見て涙で枕を濡らします(ぐすん
前日に予定が入らなければ行くつもりだったのだが・・・さすがに前日呑み会で、日帰り撮りしに関西から行く根性ないし。日・月と撮ろうと思ってたんやけどなぁ。あーあ。

★今日の行動
もののけ観るために早起き。っつーても 7:45くらい。8:20頃家を出て 8:30頃駅に着くと電車が出た(汗)
ホームに上がってみると次の電車は10分後(豪汗)これでは間に合わん・・・・時間に着かないと遅れたほうがお昼をおごる約束が・・・。 焦っても仕方ないので区間急行を待ち、京橋で JRに乗り換え大阪駅へ。 5分前なので諦めて待ち合わせ場所まで歩いていき合流。

映画館へ行くと上映は 10:50〜。現時刻が 9:20。時間をつぶすにもどこも開いてない。 とりあえず茶店で時間をつぶす。10:00に茶店を出てロフトへ行くが 11:00〜開店。 スタンバイの文字が見えたので行ってみるがやっぱり 11:00から。しょーがないので、ゲーセン、32番街の紀伊国屋などをうろちょろ。
10:20頃に映画館へ。すでにいくらか並んでいた。そのまま並ぶ。

ちょっと前のほうだが、真ん中に近い列を確保。鑑賞。おわり(ぉぃ
ストーリー的な基本としてはナウシカか。作画枚数はさすが。ストーリーについてはあえて触れないが、ちゃんと楽しめるし見られるレベルには仕上がっているのでどうぞ。 しかし、かなり長期間やってる割にまだかなり混んでるのねぇ。

映画の後、飯を食ってからフェスティバルゲートへ。これといってモノはない。が、等身大綾波をスタンバイあにまにあで初目撃。 かなり大き目の初号機も目撃。うう。でかい。けど出来はいいねぇ。 あ、ここにコスパの各種コスチュームも売っているので、どんなのか見てみたい方はどうぞ。試着も出来るそうです(笑)

天保山の観覧車。どうやら世界一の高さ(直径?)らしい。見上げてみるとかなり高い。 混み具合によっては相席・・・になるのだが、今日のところはグループ単位での乗り込みらしい。 乗ってみても高さあるなぁ。ちょうど夕方で夕日がきれい。やや霞がかかっているので生駒辺りは少し霞んでいる。 一周約 15分。カップルで乗るとラブラブモードかも知れず。浮気王な方だと弥生ちゃんとならすっげー良いかも(笑)

降りてからビールを飲みつつ御食事。今日は外れかも・・と思いつつ、由美子姉にそそのかされて(笑)天ぷら付き釜揚げうどん。 味は・・・・期待していたほど外しておらずちゃんと食べられるレベル。うむ。これなら 70点あげやぅ。

食事後梅田へ出てお別れ(19:30)。ビデオテープを受け取っていないのを思い出し、別れた改札のところまで行ってみるが、すでに姿はなくダメ的。
今日はお疲れ様&ありがとね>由美子姉

帰って落ち着くとやっぱり頭をよぎり始めたので(何が?)、さっさとアップして寝よう・・・・am0:45


97年 9月19日(金)

やば。火曜日がいっぱいになっていた(あせ)。修正修正っと・・・・

★寝る前のぐるぐる
ファイルをアップしたついでにぐるぐる

昔しか知りませんが8bit時代の日電は良かったですねぇ。 キーボードの質がどのメーカよりも優れてましたし。最近の「くねくね」キーボードは嫌いですが。 ctrlが aの横にあるだけで 98キーボードは気に入ってたり(笑)
って、おれの意見はキーボードのみだったりしないか?(笑)あ、98の品質に関しては某メ○コ社員は泣きを見ているのを知っています。 一時期から言うとかなり落ちてるようですね。

F社のマシンが売れてるようですが一番難ありってことで、個人的には嫌いです。(BIBLO/NCは使ってるけど、今のところ問題ない) あ、あと E社のマシンも駄目ですね。こないだバラしたら、筐体の質が悪くてちゃんと組み立てられないでやんの(笑)
しかも、メモリが HDDの電源コネクタに当たってしまって、増設するのにえらい時間を食わされたことが。今のマシンだとマシなのかな?

おおぅ。実践されたんですか。 テレビで言ってた(二日酔いになりにくい)効果は本当だったのかな? その時に言ってたのが、コーヒーは肝機能の働きを良くするんだそうです。それで、アルコールが分解されやすいとか言っていました。

7000 Hitおめでとうございます♪

★きょーのこーどー
8:30頃起床し映画を観に行く段取りを始める。ホットケーキを焼いてもらい食してから梅田へ。 10:00からの上映で JR大阪駅を降りたのが 9:55。うーん、全然間に合わんぞ。けど上映開始直後は宣伝があるし、まあ遅れても 5分くらいだろうとのんびり行く。 今日の映画館は泉の広場をあがったところのはぎや整形松竹。 大阪駅から大体 5分くらい。途中ティッシュボックスを貰って途方に暮れながらも映画館へ。 10:05頃、チケット売り場へ着くと本編は 10:15〜。全然間に合うやん。結局「コンタクト」を観ることに。

内容は・・・・ん〜、ちょっとほのぼの路線?万人に薦められるかって言うと難しいかも。 好きな人はどうぞ。ってオレ的に感じたところ。でも悪くはないですんで。

映画終了後(13:30)、ヤックマクドへ行ったらむっちゃ混んでいたのでヤメ。 とりあえず紀伊国屋へ行き碓氷峠本ゲット。4冊ほど並んでいたのでまだ買っていない興味のある方はどうぞ。

淀屋橋へ移動し、会社近くのドトールで昼飯。食べてから会社へ行くが目当ての部長は不在。ぷんぷん。
BIBLOを持っていかなかったので、すっげー暇。馬鹿社長に捕まってまたもやネットワーク設定をやらされる。 MS-外見なんか使うからうっとおしくなっているのに気づいていない。 うーん、使いづらいんだってば。設定項目もイルカヘルプもさっぱりわからんし。 とりあえず少し使えるようにしてまたボーッとする。と、今度は別の上司から設定方法を聞かれる。 みんな歳だからかなぁ。あんまり判ってくれない・・・・というか、やっぱり慣れないものっつーので戸惑ってるのか?まあいいや。
帰ってきた部長とくちゃくちゃ駄べる。とりあえず今関わっているプロジェクトを終了したところで、徳島とおさらば・・・ということになった。 徳島って住むには良いところなんだけど田舎すぎる・・・・。

18:00が来て帰ろうとすると「飲みに行かへん?」と部長から誘われる。 行くつもりでいたが、朝からむちゃくちゃ眠いので今日のところは勘弁してもらう。

電車の中で碓氷峠本を読みつつ・・・・かっこええなぁ。EF63。なんとも言えない圧倒的な重量・質感がすごくいい。 オレ的な鉄道の魅力ってそういうところやね。これはもう車や飛行機の比じゃないな。 写真取りに行きたかったなぁ・・・・芸術的写真は苦手やけど。

常用乗降駅で降りた後、本屋で立ち読みした後おうちへ帰る。 ううう。今日はなーんも書くことないな。

★今日もやっぱり・・・
今日も全然駄目だった。何か琴があるたびに頭を過ぎる(何が?)。 そんなわけなのだ(だから何が?)。明日も「ボーッ」としてるかも知れんけどよろしく>由美子姉

明日も早いし、ナイトスクープ観てないけど寝よ。


97年 9月18日(木)

★今日の行動
昨夜は 1:30まで電話(誰と?)して寝る。まだ(内容のない)話の途中だったが、PHSの電池が切れてしまい終了。 あ、電池切れたけど充電器徳島においてきてるぞ(汗

10:00頃起床する。 かーちゃんと大岡越前の再放送を鑑賞。今日のお話はいまいち。

昼過ぎに銀行へ行き、新しい通帳を作成してもらう。履歴がたまりまくっていて、新品の通帳でいきなり1ページ半消化(笑)
普通預金口座にあった○○万を定期にする。手元に残しておくとさっさと使ってしまうので危ないのだ。 粗品をいただいた。内容物は、歯ブラシ+糸楊枝セット+ティッシュとまさに粗品(笑) もちっといーもん欲しいぞ>わんさbank

家に帰ってしばらくすると電クラが配達されてきた。んが、実家には X68がないので見られず。 スレイヤーズすぺしゃる3を鑑賞後、ぐるぐるしてみる。

★ぐるぐる
EDはくりみえっすか。(って MLで真潮氏に聞いたような記憶も・・(苦笑)) 元々見る気がしなかったですが、さらにどーでもよくなった、そんな変わらない予感。

どなんでしょ? 最近それ系(どれ?)の店へ出入りしていないので知らないだけだったりします。 こないだポンバシ行ったときも、それ系(だからどこ?)の店に行ってないですから。また今度チェックしてみます。 トレカロボのようにたくさん買うことは出来ないと思いますが(笑)

12343番ゲット。うー、惜しい。

ますたぁさん、どうしちゃったんでしょうねぇ。 日記も半月程更新されてないし、帰宅系リンクページも見えなくなっちゃってるし・・・。かなり忙しかったりするのかな?

★やっぱりダメ的
やっぱりダメだなぁ。ほんまに頭から離れん。ううう。やっぱ、ほんまにあかんかも。いや、あかんちゅーてもあかんのやけど(ってなんやそれ(笑)) ううう。一人で悩んでてもしゃーないな。こーいうのはやっぱり福ちゃん※1だよなぁ。久々に連絡とってみようかな。元気してるかな?

※1福ちゃん:高校時代の同窓生。現在は非常勤講師をしている、高校時代にやっていたサークル「べじたぶる」の元主催者。

タイミングが上手くつかめずに電話できなかった。ううう。明日はがんばって電話してみよう。ずーっとドキドキしてるのもらしくないしね。

★あしたは・・・
明日は朝一の上映を狙って「コンタクト」を観に行くことにする。午後からは会社でなんかお話するらしい。 ん〜、なんやろ?まぁ、ええけど。そろそろ「ばたんのキュー」にするか(am0:30)


97年 9月17日(水)

★今日の予定
会社へ出て事業部ミーティング。売り上げの数字自体は、まぁまぁって感じ。 一時期のどん底は脱した見たいやし。ってんで、それだけ(笑)

昼飯を食って、テキトーにおしゃべり。PHSを使ってぐるぐる。

モバイルってると、「うちの会社の人間じゃないみたい」とか言われてニヤリ(笑(ぉぃ
なんでかっつーと、Internet関連に通じた人間が私しかいなかったり。みたいな。(某J社で覚えた知識だけでしかもさわり程度の知識だが(汗)) それでもって、馬鹿社長室にある長島さんパソコンのプロバイダ設定をさせられたり。 マニュアル見れば問題なく設定できると思うのだが・・・・

★ぐるぐる
PCカードの設定が出来ていないので 14.4kbpsで接続するが、かなり快適。

おおっ!なるほど!郵送料+簡易書留代金って琴ですか。 いやあ、さっぱり気づきませんでしたわ。はっはっはっは.......汗
謎を解決してくれてすぐ、そこサンクスでさぁ。

こんなのを見ると思わず散財しそうな、そんな変わらない予感(笑)
センチのトレカは中古で夏穂ちゃんを中心に 11枚ほどゲット。だって \30/枚なんですもの。うふっ(ぉぃ
トゥルラブトレカは見つけたら箱買い・・・と言うことにしておこう。うん。

★かなりダメ的
どうもこないだから、ダメらしい。全然頭から離れない(何が?) これってお医者さまでも草津の湯でも治らない不治の病??(笑)
かなりダメってるなぁ・・・・・

あ、言っとくけど今回は彩ちゃんでも琴ちゃわんでも皐月ちゃわんでも、マルチでも弥生ちゃんでも、のぞみでもエビみどりちゃんでも、それからそれから(ぐさっ

しばらくの間、腑抜けてるかもしれない・・・・・元々・・・ではないぞ(笑)
何でかって理由は内緒にしておこう。うん。そうしよう。

下校帰宅
会社によってから映画でも観に行くつもりだったが、16:00を過ぎてしまったので気力が萎えてしまったので帰ることに。 今日観るつもりだったのは「コンタクト」もしくは「スピード2」辺り。たまにはアニメ映画以外も観るのだ(笑)
金曜日の午後、会社によることになってしまったので、金曜日の午前中に映画に行くことにしよう。 梅田・ナビオ阪急の上にある映画館は、金曜朝一の上映に限り大人 \1600くらいで見られるのでお得という事情もある。

電車に座って帰りつつ日記を書いていると大あくびが出る。と、同時に駅に進入すると、ホームにオレ様とシンクロ率 400%で大あくびしているおねーさんを見つけて(ニヤ

さーて、帰ってからどうするかな。買うだけ買ってそっとしてある「スレイヤーズすぺしゃる3」でも観るかな?

夕方の早い時間だと、沿線にある女子校生徒と、おばちゃん連中しか乗ってないのね。京阪電車って。あっちこっちの学校で制服が変わっているらしく、一見しただけではどこの学校かさっぱり判らん。

とりあえず、すっげー眠いので寝る。
 :
 :
 :
うつらうつらしていたら、危うく乗り過ごしそうになったが下車成功。 ちょろっと本屋で立ち読み。ついでに碓氷峠本を探すが見つからず。注文かけるしかないかなぁ・・・・。 ISBN知ってたら教えてください>主将

自転車に乗って走っていると PHSが鳴る。りっちぃから。昨日の 3.5→2.5inchコネクタを貸して欲しいとか。 後で持っていくことにして電話を切る。りっちぃの家の前を通るとりっちぃ発見。週末の帝都襲撃に向けて車を洗っていたようだ。かなり埃かぶっていたからねぇ。 昨日の日記に間違いがあったのを指摘された。2.5inchHDDは 9.5mm厚、DNSというよりは DHCPなど。あ、すでに直しちゃったので証拠はもうない(笑)

家からさっき依頼されたコネクタを持ってきて渡した後、表でいくらか話しをする。「入り」と言ってくれたが、異様に眠いので今日は辞退し帰ってからゴロゴロ。

飯食って、風呂入ってボーッとしていると由美子姉から電話。 土曜日遊びに行こうという話。いろいろ話したが映画(もののけ)で承認。待ち合わせ時間に遅れたら昼飯をおごる・・・琴になっているのでがんばらねば(笑)


97年 9月16日(火)

★HDD換装
10:30頃に PHSに電話が入り起床。りっちいからで、こないだ約束しておいたポンバシ散財ツアー(ぉぃ)へ行くことに。 さすがに起きたてなので 30分待ってもらって朝飯を食いりっちい宅へ(歩いて1分くらいか?)。 今日は BIBLO/NCを 2.1GBにすることが目的。今入っている 810MBで少し不足感が出てきたので、金銭的に余裕のあるうちに入れ替える。

ポンバシ。りっちぃによれば、T-ZONE大阪・TWOTOP辺りが最安値らしい。その辺りに絞ってルート設定。 モノは IBM製 2.5inch 2.1GB 12.5mm厚 。
まずは、3.5inch HDDコネクタと 2.5inchコネクタ変換ケーブル(コネクタ?)を DOSパラで購入。税込 \1000。

TWOTOP大阪: TOSHIBA版は \29800。IBM版で \30800。とりあえず値段を覚えておき・・
T-ZONEマルチメディア館: IBM版が \29800。再安値っぽいのでここで敗北。りっちぃが頼まれものの IBM製 2.5inch 9.5mm厚 1.6GBを \25800を購入。

一応箱入り。メーカー名(MICROTECH)のみで住所も保証書もなし。むーん。まあいいや。むき出しじゃないし(笑)
15:00頃までぐるぐるした後、帰宅。18:00頃から HDDの移植を始める。
まず、買ってきた 2.5inchに 3.5inch→2.5inchコネクタをつけ、スレーブ状態にして FMVに装着。 FDISKして HDDの初期化。次に、BIBLOにネットワークカードを付け、FMVを認識させる。 りっちぃのところは DHCPが構築されているので、認識については問題なく終了。 FMVにつないだ 2.5inchへ BIBLOの内容を エクスプローラーのドラッグ&ドロップで丸ごとコピー。
コピー後、BIBLOのバラし方を書いてあった MobilePCを見ながらバラす。基盤が留めてあるフィルム基盤に注意しつつ HDDを交換。 FDで起動し、アクティブパーティションを設定後再起動。

れれ?起動しない。ピーピー文句を言う。HDD自体は認識しているので問題なさそう。 ファイルが足りないのかとチェックするが一応入っている模様。 ごにょごにょわからないまま、「最悪 FDISKかまして再コピーか?!」と言うところへ来て、sysコマンドでシステムファイルを転送すると起動する。 んが、DOSバージョンが違ったので途中でこける。「これはいける!」と、りっちぃのチャンドラで起動ディスクを作成し、sysコマンドで BIBLOの HDDへ流し込む。

無事起動!

さっそくTo Heartを起動してみる(ぉぃ
問題なし。圧縮ドライブに入れておいた同窓会を起動するも問題なし。 200MBを切っていた空き領域が 1.4Gまで広がって快適。 心なしか HDDの音が静かで、アクセスも少し早くなった気がする。810MBだと 5V/0.7Aだったのが 5V/0.5Aまで下がったので、省電力に貢献できるのかも。 シッピング時の「すっこーん」と鳴っていた音も小さくなってなかなか良い感じ。

★明日・・・
明日は会社へ出て、帰省時の船代をぶん取ってミーティングがあるので早め(0時過ぎ)に「ばたんのキュー」

★ぐるぐる
それなら私の使っている BIBLO/NCと同型が(P5-100Mhz)が\136,000で出ていたので、かなりお買い得だと思います。 って激安ってのとはちょっと違うかもしれませんけど(苦笑)


97年 9月13日

そんなわけで、実家に帰っているので、誤用の御用のある方は実家 or PHSまで。

★ぐるぐる
新車導入おめでとーございます。 新車ってなんかプラスチックくさいのが、よかったりしますよね(たまに匂いで頭痛がするけど(笑)

車と言うと、タバコクサイ車が駄目かも。なもんで、今乗っている車(親と共同)は禁煙車になってたり。 それに車内が黄色っぽくなって臭くなっちゃうしね。

ですです。 日本橋のディスクピアにも同様の張り紙がありました。店頭で回収しています。 しかし、改善版の発売は未定とか書いてありましたが・・・・・。
ウテナ属性のついてない私には、これといって支障ありませんけど、該当者は大変ですねぇ。

はらら。今度はみはりん PHSですか。 周りのみはりん僧(うちの周りでは○○ファンを○○僧と呼ぶ)はがんばってゲットしてるだろう(笑)
彩ちゃん版が出たら・・・・・ちょっと考えるかも(ぉぃぉぃ

★もばいるぷろじぇくと
先週USRoboticsの PIC-1414とかいうα-DATAカードを買っておいたのでテスト。 32kでの通信も設定のみで可能と言うことで購入。その設定 AT@O2(無線インターネット)設定にして、アクセスポイントへ ppp。
ネゴ完了後、ユーザーチェック&パスワードチェックそして・・・・ブチッ。れれ?
何度か試みるが繋がった後相手に切られている模様。そいやあ、りっちいの日記にそれらしい話があったことを思い出し、日記をチェックしてみる。 フォールバック&フォールフォワードがらみの設定か。なるほど。at%e2の設定(状況に応じてフォールバックする)を追加しリトライ。
......駄目。 何度かトライしてみるがさっぱり状況が変わらず。 試しに無線インターネット設定を外してみると・・・お!動いた!14.4kbpsでだが繋がるのを確認。 うちでアクセスするときは BIBLO/NC内蔵の 288モデムでしかやってないが、144でもさほど遅いとは感じない。 でもやっぱり悔しいので、もう少し挌闘してみることにする。 PIAFSポイントへのアクセスでもやっぱりダメっぽい。また情報をどこかで漁るとするか。

★あしたのよてー
明日はだんじりを見に行く予定。日記は更新できるかな?PHSから pppはできるけど・・・・・あ、デジカメ忘れた(汗)

そろそろ呪文にしよう(am0:25)。


97年 9月12日(金)

★ぐるぐる
さんくす。 今日郵便局に行って、足りない分の小為替を買ってそのまま送りました。 何が足りないかと言うと、なぜか手元に \1000分の小為替があったんで(笑)
「普通郵便で送るなら、郵便事故が恐いな・・・」とか思っていたら、簡易書留で送らないといけなかったとは。 SGの申し込み方法チラシには、簡易書留 \350とあったのに、実際送ると \430取られるし。 全プレと考えるとしても、ちょっと高いぞ。それまで \1500*12枚も買った人間へ、さらに仕打ちを仕掛けるのは。

で、\2500・・・ということは、確実コースの申し込みですね? 抽選コースも悩んだけど、廃人コレクター連中はもう1セット購入して申し込んでいるだろうと思ったのと、くじ運が悪いので当たらないとふんで、全プレに走りました>わたし
そんなわけなので、ちゃんと 12枚購入していますよん。

★今日の行動
今日からプロジェクト休暇と言うことでお休みである。10:00過ぎまでぼちぼち寝つつ起床。 洗濯物を片付け、シャワーを浴びる。昨日はプロジェクトの打ち上げ&新人さん歓迎を含めた呑み会だったのだ。 呑み会の後、一騒動あったのだが浩之ちゃんの名誉のために割愛する。本人の近くにいる人は聞いてみると良いかも。 (日記ネタにしようと思っていたのだが、本人の許可を取ってからにしよう。うきゅ) 教えてくれるかどうかは知らないが(笑)

センチ SCD全プレを申し込みに郵便局に行った後、15:30過ぎに部屋を出る。24日までの休みで一人「ボーッ」ってのも辛いしってので、大阪へ戻ることに。 こないだの休暇明けから4日しか経っていないが、変則的な休みになってしまったのでしかたない。 タクシーの中で運ちゃんとお話。明石大橋が出来たら大阪までかなりの本数でバスが出るとか。 値段も結構安いんだという話。しかしバスとなると安いかも知れんが、道路事情により到着時刻がかなり不定になるように思う。 あまり値段が変わらないのなら、船のほうがよっぽど使いでがある。もっとも船は船で風が少し強くなると欠航してしまうが。 と言った話をしつつ乗船ターミナルへ。

高速船に乗り込むが、今日の船はいつも座っている辺りの席が喫煙席のため悶絶。 禁煙席に座れば良かったぜ。っていつものように場所を陣取ってしまったので今更動く気がしない。あーあ。 タバコを吸わない人間からすると、隣でぷかぷかされるとすごい迷惑だったり。 どーしてもそれが判らないなら、一度禁煙してみるといい。どれだけ嫌煙者が嫌がっているか判ると思う。

スレイヤーズすぺしゃるを読みつつ、To Heartプレイ続き。廊下に出ると・・・・がはっ!やばいっ、掃除してるぅ!ぴーんち(なんで?)
しばらくそっとしておこう・・・・

大阪についたが、あまりにも腹が減ったので船を降りたところのコンビニでおにぎりゲット。 時間が時間(18:30)なので1つだけだ。どーせ実家に帰ればご飯あるし。

帰ってから晩飯を食い、あまりにも眠いのでナイトスクープも見ないまま呪文


97年 9月11日(木)

★ぷろじぇくときゅうか
明日からはプロジェクト休暇だ。某社の場合、休日出勤の数に応じてプロジェクト休暇という形で代休消化(?)するのにあわせ、外注の私たちも休んでみたり。 むろん、自分の会社にそんなありがたいものはないので、有給消化という形になるが。

予定としては、明日から 9/23まで休むつもり。本当は 22日に関していえば出勤日なのだが、そんなところ出たところで仕事にならないのは判りきってるし、休暇中は大阪に帰るってのもあるんで、そこも休みにすることにする。
うーん、休みすぎると残業代が減って生活に支障が出そうだが‥‥‥なんとかなる‥‥か?!

★ぐるぐる
あ。確かに抜けてました。 会社を離脱する寸前にアップして、確認しなかったのが原因の模様。早速なおしました。ご指摘サンクスです♪

れれ?日付順がおかしくないですか? それと、9/10の日記アンカーが 9/9になってますよん。

★webぐうるぐる
なにも言うまい‥

★ハミングバードミュージッククリップ
アイドル防衛隊ハミングバードのミュージッククリップという形で CD-ROMが出たので、案内がきた時点で予約してあったのを今日初めて鑑賞。 いきなり全画面で実行してくれてドキドキ。仕事中なんだからやめてくれぇ(笑)<仕事中に見なきゃ良いだろうが(笑)

だもんで、全体は見てないが簡単に感想を。
Movie:質的には良いと思う。音もちゃんとステレオになってるし、元データ的にはしっかりそこそこのコマ数を入れてあるようだし。 しかし、数が足りない。LoveWing・RainbowForces・My Blue Paradiceだけとは、いくらなんでもトホホだろう。 せつない想い・情熱の二つをはずすとは何事ぞ?!ハミバといえばコンサートシーンというくらいのモノなのに、なんでこれらを外す?! 容量的に入らなかったとは到底思えないし‥‥って使用容量は 460MBか。コンサートシーンで一番長いと思われる RainbowForcesで 71MBとすれば、最低でももう一本は入るやん。 CD2枚組にしてでも入れるべきだとオレ様は思う。

前回までと違って全体の作りがかなりまともになったが、それでもミュージッククリップと言うにはほど遠い感じ。 これなら、MAD系ビデオの方がよっぽど出来が良い( Mad VDTデータってのもあったな(笑))

おまけ:おまけとしてスクリーンセーバーの1つも入ってない。ついでに、bmpも1枚も入っていない。これはいかんでしょ。やっぱりお約束的なモノはちゃんと入れてほしい。

設定資料:「未公開資料を多分に‥」といった広告だったように思うが、これもほんの少ししか入っていない。 パーフェクト系なら全設定資料を入れるくらいの気合いでやってもらわないと困る。

総合評価:ハミバが好きでたまらないっ!ってコレクターの方なら買い。あとは、初回特典のトレカ6枚居組に価値を見いだせるなら買いかな。 どうもハミバに関して言えば、スクリーンセーバーから始まった CD-ROMへの運はさほどなかったようだ。 内容に愛が感じられないところがそう思わせるところ。最後のハミバグッズ‥‥‥と考えて、

オレ的点数:58点

精進せよ。


97年 9月10日(水)

★ぐるぐる
なんとか会社環境も整ってきたのでぐるぐるしてみたり。

19999番ゲット。ちっ!あと1つだったのに‥‥‥‥

どーしても琴乃というとこっちを思い浮かべるんですが(笑)
遅まきながら浮気部部員入部おめでとうございまするん>あるてみちゅせんぴゃい

なんか曲が偏ってる気がするのは気のせいですね。すみません(笑)
バスで通勤する間だから 30分くらい入れておけば十分だろうと思っていたら、2周目突入しちゃったんでまた CD漁らないと。彩ちゃん MDでも作ろうかな‥‥‥

Win95ときめもって CD-ROM搭載機でないと辛いみたいですねぇ。 何せ必要 HDD容量が0MBですし。BIBLO/NCで「どこでもときメモ」をたくらんでいた私としては痛い限り。 あとは、TLS for Win95が CD-ROMなしででもプレイできるのを祈るのみ。CD革命とかいうのを使えばできるのかな? そうなるとHDD増設せんと容量足りんけど。 2.1GBあたりに載せ替えるのが良いかな。BIBLO/NCに入りそうなヤツで 2.5inch 12.5〜12.7mm厚だと IBMと東芝があるけど、どっちでも載るんだろうか?
IBM版の方が消費電力が少なくて、うるさくないって噂だし、そっちの方が良いかなとか思うけど相性問題ってあるかな?うーん。

★がびーん
17:30から19:30までミーティングということで、「ああ。飯が食えない‥‥」とか思っていると「19:30〜に変更になりまちた」とかゆーしー(涙)
そんな時間にやられたら 21:30のバスしか選択肢がなくなるやんけ。くそう。昼間「ボーッ」としてるんやから、「昼間にミーティングしてくれぇ〜」って感じ。

とりあえず食いっぱぐれることはないが‥‥‥うるるん。

★ぐるぐるぱーと2
おおぅ。ページいぢったのね。ついでに日記の日付にアンカーを付けてくれると嬉しいっす♪

あ。そうなんですかじゃ、私と同じですね。BGMが MIDIなら‥‥‥ニヤ
東鳩は、つい最近初めて OP聞いたり、ぐるぐるして見つけた MIDIで BGM知ったりとか、まっとうでないユーザーかも知れず(笑)
IBMドライブでも問題ないですかね?問題ないって感じなら、今週末から来週いっぱいはプロジェクト休暇で大阪に帰るので、入れ替えようかな?そんときはよろしく>りっちぃ

さーて、ミーティングも終わったし‥‥‥あぅ。バスが出た後(うるるん
M崎さんに送ってもらうことにしよう。すまんす。


97年 9月 9日(火)

★今朝の涼子様
しまった。SS起動するの忘れてた(汗)

ということで、夜の涼子様。ん?なんかやたら疲れているぞ?どうやら授業がマラソンだったようだ。 12分走破(?)とかいう、その名の通り12分間走りつづけるんだそうな。早くても遅くても走りつづけるものらしい。 主人公は「あったあった」とか言ってるが、うちの母校(門真南高校)にはなかったぞ?! うちにだけなかったメジャーな競技なのか?これって??

★きょーのさぎょー
なーんもせずに終わり(ぉぃぉぃ

というか、3台あるうちの1台を OS(Win95)から入れ替えしているから何も出来ず。 まあ、これと行った作業も発生していないので、次のプロジェクト用に環境を整えておく。

で、まず入れたソフトがネスケというのは秘密だ(笑)
続いて AL-MAIL(笑) れ?仕事ソフトがないぞ?ま、いっか(ぉぃぉぃ
個人的に買ってきてあったメルコ製 PCM音源ボードを互換機に突っ込む。 インストールが面倒・・・という話だったが、まったく何ともなく終了。音が鳴ることを確認。 しかし足元にマシンを置いてあるので、ヘッドフォンが届かない。帰りにでも延長ケーブルを買うことにする。

とかやってるとあっという間に定時。ぐるぐるするまもなく終わり。飯を食ってさっさと浩之ちゃんに送ってもらって帰宅。 う。つまんねー日記に成り下がってる(って元々か)

★ごーるでんたいむ
なんだかわからんが、酒をがぶ飲みした日は、寝るちょっと前にコーヒーを飲むと次の日二日酔いになりにくくなって楽なんだそうな。 二日酔いに悩まされる人は試してみると良いかも。

あと、牛乳は朝に飲むよりも夜飲むほうが、カルシウムの吸収率がいいんだそう。 そういうことなら、ちょっと意識して飲むようにしてみようかと思ったり。

★えむでぃ
バスで通勤ということになったので、ボーッとしている時間があるっつーことで、適当にピックアップした CDを MDに落としてみたり。 林原めぐたんな曲が多きもするが、気のせいだということにしておこう。
♪げんきでねぇ〜 がんばってねぇ〜 てがーみーかーくね〜♪
とかいうのも入った気がするが、気のせいに違いない。うん。そうしておこう(笑)

ご指摘どもです。日記書いてて気づいたんで直しました。休みボケかな?


97年 9月 8日(月)

★今日の涼子様
どうやらクラブの男の子に必勝弁当を作らないといけないらしい。友達(りえちゃん)にハメられたとか言ってるけど、内心嬉しそうだぞ。こいつ。くすん。

★ひっこしー
今日から新社屋。朝も少し早目に出る。なぜなら、チャリで5分だった職場が送迎バスで 20分となったからである。 やっぱり混むなぁ。開発陣の出社初日&降雨という状況だからか? O賀さんの隣に座り、話をしつつ到着。

ううう。個人ブースがなくなったから物がさっぱり入ってないぞ。どーやったってマシン4台は机・脇机各1つには乗り切らない。 どうやら社長夫人でもある専務が嫌がって、外注への個人辺りスペースを少なくしか許可しないんだとか。 そんなに嫌なら外注全部カットしてしまえばいいのに。こっちも嫌われてまで仕事する気しないしね。

とりあえず片づけしないと始まらないので、1時間ほど途方に暮れた後ご飯(ぉぃ
ラウンジ(社食)でも混乱。今までと勝手が違うのでみんながみんなで悩みつつ、好みの食事を取っていく。 焼き肉・ミニハンバーグ・大根おろしのセットを選択。\350なり。値段は変わらないのか。ごちそーさま。

昼からは本格的に片付け。マシンをあっちにやったり、机をぐるぐる位置変更したりして、16:00頃なんとか形になった。 しかし通路は一人分くらいになった。本当はもうちょっと広かったけど・・・まあいいやね。忘れることにする。なんとかなったので、web回ってみたり。

★消えない DLL
手持ちのマシンが全て win95になってしまい、社内メールが見られない状況になったので、一台 win95へ変更すべく HDDの整理。 CD-ROMのないマシンにインストールするために準備。入らない内容の入った NTFSディスクがあったので、FATに変更してそこに CD-ROMイメージを落としておくことに決定。 早速中身を消して・・・・れ?一つだけ DLLが消せない。誰も使ってないのになぁ。まあいいか。reboot。

ううう。そろそろ消えてくれぇ〜。rebootすること5〜6回。誰も触っていない DLLが度ーしても消えない。 pm8:00。あーあ。バスが出てしもーた。次のバスは pm9:30。しくしくしくしく....

NTFSなので DOSから消せないし、FDISKも NTFSへは効かないらしいから・・・・・しくしく。
最終手段に出る。SCSIボードの HDDフォーマットを使用して HDDのフォーマット。ここまで来るのに数時間を費やす。うるるん。 FATでフォーマットし、CD-ROMの内容をこぴり始めたら pm9:00過ぎ。そろそろバスが出そうなので、とっととトンズラ。

22:00過ぎにバスで帰宅。風呂に入ったので、沖縄旅行記を書こうと思いつつも、そろそろ呪文(am0:10)


97年 9月 7日

★今日
久々の更新かも。沖縄からはちゃんと更新されていたのにねぇ(苦笑)
というのも、沖縄三日目以降の話しがまだ書けてないので、更新してなかったり。 ぼちぼち書いているので、そのうちアップします。

★低気圧
今日、大阪から徳島まで戻ってきたのだが、波が高い高い。どうやら、友が島海峡に低気圧が居るらしい。 波の高さとしては平均1〜2mか?!高速船も減速して航海するが、波が高いためにかなりゆれる。 たまたま某J社の女の子が前列シートに居たので話してみると、やっぱり少し酔っているらしい。 オレ様は元々乗り物にはあまり酔わないので、それほどでもないが、彼女はそれほど乗ったことがないとかで苦しそう。 途中トイレに行っていた模様。だいじょーぶかな?

結局 100minほどの航海で、40minほど揺れまくっていた。乗り物に弱い人はかわいそう。 船を下りて徳島駅までバスに乗る。彼女も徳島駅まで行くとかで楽しくお話しつつバスに揺られる。 彼女は休みの間、親戚の家へ行ったり、友達の家に行ったりと放浪していたらしい。 テニスラケットを持っていたので、テニスとかしてたのかな?うー。おれもしてみたいぞ。 球技は苦手だけど、最近少しやってみたいとか思っていたり。別に同窓会をプレイしたからではない(謎)

徳島駅到着後、彼女と別れる。乗るバスが違うからね。ご飯でも誘っておこうかとも思ったけど、気持ち悪いとかいっていたし今日はパスしておこう。

あとは部屋に帰って飯食って終わり。23:30になったら、呪文にしよう。

★ひさびさのぐるぐる
沖縄からはぐるぐるできなかったので久々に少しだけぐるぐる。199番ゲット。ちっ。たかPのページできたんだぁ。うちからもリンクしよっと。

ただいま(笑)
せんぱいっ!あ、あのぉ、占いとかおまじないって信じますか?そんな感じのお土産買ってきたんですけど・・・・。今度渡しますねっ★
ぜんぜん大した物じゃないので期待はしないよーに(ぉぃ


97年 9月 2日(火)

★午前中
8:30頃起床。9:00には、昨日の娘たち(やよい・なほ・きみこ・かずこというらしい)と朝食という話だったので、ちょい焦りつつ準備。
9:00過ぎに電話が入り「そろそろいきましょか」。出発。1Fにある食堂で食事をいただくことに。しかーし、「何名様ですか?」と聞かれて「4人」と答える彼女。 うーん、うちら4人・彼女たち4人。どーやっても8人だと思うのだが・・・・。 で、テーブルが少し離れる。これだと「朝食を一緒に」ではなく「朝食に行くまで一緒に」ではないか。ぶー。とか思いつつも引き下がる(えらいっ(笑)

食事後、彼女たちの要望により卓球をすることに。卓球場まで歩いて7分ほどらしいので、車で行くことにした。
今日は私の運転だ。なほちゃん・きみこちゃんが私の車に乗る。 話を聞くと、彼女たちは卓球がかなり上手いらしい。むー。オレ様は球技はダメなんだが・・・。と思いつつも卓球場へ。 車を止めた位置から卓球場と、ホテルからの距離がさほど変わらなかったので思わず苦笑。 ラケットとピンポンダマを借り、卓球にいそしむ。あらら。ここってクーラーないのね。あつーい(汗)

話どおり、なほちゃん・きみこちゃんはかなり上手い。聞くと高校の授業であったのだそうな。 うちの学校にはなかったなぁ。卓球が授業にあるのって結構めずらしくない?
ばたばたと卓球をいそしんだ後、昼飯にしようと思ったのだが、彼女たちは昼飯を食べないらしい。元々、お昼はあまり食べないのだそうな。 ダイエットも兼ねているとは言っていたが、それほど太っているようには思わなかったが。そんなに気になるものなのかねぇ。女の子って。

ホテルまで彼女たちを送ってそこでお別れ。彼女たちは、今日那覇に泊まって明日、琉球城を見学するとか。 おれたちも行きたいが、最終日にでも行ければ良いかな?

★午後
結局、昼飯を食わず。午後1:30から「海人体験コース」なるものを申し込んでいたので集合場所へ移動。 「海人」とは、現地語でいうところの、巣潜り漁師のことのようだ。 ホテル前のビーチから 30分ほど船に乗り、なんとか島(島名を忘れた(汗))の沖合い、1kmくらい離れたところで停泊。 ゴーグル・シュノーケル・足ひれをつけ、海の中を覗く。

むちゃきれーーーーーーーーい!

水深は深いところで5〜6mらしいのだが、エメラルドグリーンの海は、海底までしっかりと見通せるほどの透明度。 見ると、かなりの魚が泳いでいる。南国らしいカラフルな魚。黄色地にブルーの入ったひれの魚や、エンジェルフィッシュなどなど。 ウニも見かけたが、やや紫がかった黒色に針の先が白と言う、これまたカラフルなウニ。 船から島までの間、船から 300mほどまで移動してみる。珊瑚礁の密集しているところでは、水深 1.3mほどまで浅くなる。珊瑚礁もまた美しい。 シュノーケルがあるので、顔を浸けたままプカプカ浮遊してみる。浅いところ(水深 2〜3m)は、水も温かい。逆に、水深のあるところは水が冷たい。

途中、船に戻って暖を取ってまた潜ってみるなどを繰り返す。 すると、「ウミガメがいてる」との声がするので、さっそく見に行くことに。
おお。いるいる。5mほど下の海の底に、ウミガメがじーっとしている。なんでも、T田氏が見つけたときは、手の届くようなところにいたんだとか。 で、触ろうと追い掛け回したら、猛スピードで逃げたって。そりゃそうだって(笑)

ウミガメも確認したし、プカプカするのも堪能したところで、船にあがるとサザエの壷焼き・刺し身が。 これも、今さっき採ってきたやつとかで、むっちゃうまい。 バカバカ刺し身を食い漁る。壷焼きも残っていたので、2つめをいただく。くぅぅ。うまい♪
そこで、2時間ほど堪能した後、船が戻ることに。
船酔い&波酔い(笑)したらしい、H田氏はちょっち辛かったのかも。 波に揺られて浮かんでいて酔ったってのは、初めて聞いたぞ(笑)

このオプションツアー、むっちゃいい。内容は充実しているので、是非とも行っていただきたい。 オレ様たちの場合は、ツアー料金の中に含まれていたのでタダ(ってこともないか)だったが、お金出して行っても価値があると、オレ様は思う。ちょっち高いけど(むちゃな値段ではない)。

ビーチに戻り、T田氏がナンパ王に復活。かたっぱしから声をかけている。えらい。
ビーチに陣取っていた場所の、やや右後方の娘たちをゲットした模様。T島氏、張り切る(笑)
昨日は「眠い・・・」と言ってオレ様と部屋を替わってしまい、娘たちと話す機会がなかったのがよほど悔しかったらしい(笑)

なんとか話を付けた模様。うんうん。あとはがんばれよ(笑)

★明日の予定
明日は、朝から海中散歩の予定。ヘルメットみたいなのをかぶって潜るらしい。楽しみである。

★今日の写真
海中写真が撮れればよかったのだが・・・ホテル内と、部屋からの景色をどうぞ。
つづき、


97年 9月 1日(月)

★関空ロビー
6時頃起床するが、昨夜からは遠足前の小学生状態であまり眠った気がしない。 かあちゃんはすでに起きていたので、朝食をいただく。7時のバスには少しあるが、早めに行動しておこうと思い 6:30頃家を出た。

守口市まで電車で移動し、空港までの直通バスに乗る。結構人が居るものだと思いつつ、むちゃくちゃ眠いので寝る。 左後ろのねーちゃんがちょいとうるさいが、うとうと・・・・・・
到着後、国内線到着ロビーに空きいすを見つけたので、座ってみるとすぐ側にグレ電発見。更新してみる。
今後の更新はどうなることやら・・・・

★今日の行動
離着陸時以外は、マシンの使用ができるようなので、マシンを取り出しTo Heartでも日記書き書き。 関空→那覇空港間は、約2時間。9900m上空を飛行するのだそうな。外を見ると雲海が広がっている。 窓際に座っていればデジカメでサクサクと取り込むのだが、あいにく通路側シートで窓際はまったく知らない人なので、撮ることが出来ない。残念である。 今日は天気が良いので、雲があるものの、かなりとおくまで見渡せる。 今年の頭に、北海道へスキーに行って以来だから約半年ぶりか?今回の機体は B767-300という 2-3-2配列のやや小型のジェット機である。 にしては、機体が新しいのか、プラスチックのにおいが新鮮である。am10:30。そろそろ菓子が配られてくるはず。 それまで To Heartでもして時間をつぶすか。

マルチ登場。はぅ。やっぱりマルチええ娘やぁ。前向きにがんばる・・・ってところが気に入った点かもしれない。 コピー室までダンボールを運んでやり、お礼を言われる。むむむ。このままでは 4/19でエンディングを迎えてしまいそうだ。 掃除をどうやって振り切るか・・・・だな。できるのか??>オレ様
適当に To Heartを切り上げる。

空港からはレンタカーなので移動するが、回りたくもないのに嘉手納基地をぐるっと一周してしまう。つまり迷ったって琴だ(笑)
万座までは那覇から 50kmほどなのだが、2時間ほどかかった。むーん。

ホテルに到着後、即泳ぎに行くことに。某T田氏が幾人かに声をかけていた模様。
え?オレ様?シャイなオレ様はそんなことできんのだ。うん。いや、まぢで(笑)

数時間泳いだ後、部屋に戻ってしばらくすると、隣の部屋のベランダに出ていた娘(4人)と話を付けていたT田氏がいた(笑)
やるなぁ。

彼女たちは広島から来ていた、大学2回生なんだそうな。明日帰るとか。結構面白い娘たちだったので、少し残念だったり。彼女たちが撮っていたプリクラシールをいただいた。 貼るところに困ったが、とりあえず BIBLOに貼っていおいた。縁のモノだしね。
19〜20歳とのことだったが、若いねぇ。3時間ほどトランプをして別れた。明日、朝食を共にする約束を取付けた。 明日昼過ぎには、那覇空港へ行ってしまうのだそうな。それまでのお付き合いと言うことで。

9/2 am0:04。到着後、ホテル内にグレ電見つけたので、日記の更新してみたり。

★いろいろ
何枚かデジカメで撮ったのでどうぞ。

おまけ


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページへ先月後半号へ/次月後半号へ