絵のない絵日記
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところもあるかも知れないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ次月前半号へ

98年04月03日(金)

徳島:晴れ。
★今朝の話

昨日、日記を追記してあったのにアップするのを忘れていたので、これと同時にアップ。

今朝の新聞を見ていると徳島高速船が「明石大橋出来たし減便するよ〜ん。新しいダイヤ見てね〜」と広告を打っていた。早速シャトルバスの中でザウルスに書き込む。 次の便までの待ち時間が 1h〜1.5hで1本から 1.5h〜くらいへ変更されたようだ。今度から乗り過ごしたときに痛いな。ちょっと早めに出るようにしよう。
同じ新聞で、明石大橋を走る高速バスは、予約が悲惨らしい。予約の入っていない便もあるとか。まあ、当日券があるから予約するまでもないって思ってるのでは?との話。

折り込み広告を見ていると、ポケットピカチュウ\2280で売りに出ているのを発見。 店自体は 20:00まで開いているようなので帰りに査収するかも。金は‥‥‥なんとか工面するか。

と、スイミングスクールの広告でジムとプールが自由に使えて月に \7000らしい。4月中は入会金も安くなるらしいので給料後敗北か?! 最近は特に運動不足だし、歩いても移動できる範囲が限られてしまうし。毎日会社まで歩けば良いんだけど、朝の時間帯にそんな余裕はないし(ぉぃぉぃ)。ちょっと考えてみよう‥‥。

★ぐるぐる

これがALUの威力か?!と思いましたねぇ。でも漢字 BASICはやっぱり遅かった‥‥(←文化祭のお手軽ファイラーとして使用)

★ぷんぷん

昨日帰ると、九州へ戻った後輩から留守電に「鍵をポストに入れといたのでよろしく‥‥」。全然意味不明だが、先々週の土曜日、ポストに「ポツン」と入っていた鍵のことか?! しかし、何をど〜するのか留守電では何も言ってないし、事前に何も聞いてないので、とりあえず電話してみる。
....なるほど。鍵は返さなくて良いの?え?年間契約で部屋を取ってあるから、オレは鍵を預かれば良いのね?上司と話が通ってるのか。ならいいや。了解。でも誰も居ない部屋だし、入居予定も無いのに勿体ないなぁ。

25日過ぎに出てるんだから、事前に話があるのならともかく、手紙やメモもなしで鍵だけ「ポン」と置かれても意味不明だぞ。もうちょっと早く連絡してこんとあかんやん。ぷんぷん。

今日になって 10:00過ぎに総務から「3/末に不動産屋へ鍵を返さないといけなかった」とか言われる。今日初めて聞いたぞ。 上司から話?いんや。なんも聞いてない。とか話して、明日10:00に後輩の部屋の前で不動産屋と待ち合わせと言うことになった。
ついでに言うと、不動産屋も今頃連絡してくるのはちょっと遅いんでは?もうちょっと早く請求してくるべきだろうに。まったくもう。ぷんぷん。


98年03月31日(火)

徳島:晴れ。昨日と違って今日のバスは遅れ気味
3月もこれで終了。明日から4月って‥‥‥‥早い(汗;
★貧乏

昨日、光熱費を払うために社内 ATMで reloadしたが、残高が悲しいことになってきていた。 4/4にくるカードの引き落としを考えると‥‥‥今月あと何日あるんだろう?財布にも悲しい金額しかないぞ‥‥‥。 給料直後にプリペイドカード買ったから会社に来ればご飯にはありつけるけど(某社は食券ではなくプリペイドカードで精算する)、25日が給料日だから‥‥‥まるまる4週間か。終わってる‥‥‥

一ヶ月間の週末は家で大人しくするか。あ。4/24って社員研修があるとか言ってたな。大阪までの船代あるかなぁ(汗)

★ぐるぐる

奥様は本当に美人でいらした。で、ハワイにもプリクラってあるのね‥‥。日本人恐るべし。

るりか名字まで思い出せちゃったのってやっぱりダメなんだろうなぁ。そうだよなぁ。きっと。とほほ。

放送ネット外の人間には良いですよシュワちゃんテレビTXアニメのファンなら、入っても元は取れるでしょう。
ダンバイン OPを見ながら熱唱した時点で「元取った」と思ったヤツ<オレ(←バカ(笑))

3030番ゲット。

携速95はアナログサンプリング(音声入力端子からサンプリング)なので、雑音バリバリだったりします。 オーディオトラック直読みサンプリングできるなら CD革命/Virtual 2.0の方がいいかと(ちなみに私は携速ユーザー)。

上記補足。インストール後 CD2WAVEで変換した waveファイルと(ver1.0では)差し替えが出来たので、それほど悲観しなくても良いかも知れません。二度手間って話もあるけど‥‥‥。
Ver2.0では試してないので判りません。
大串さん、メールどうもです。

Pentium 120MBでウケたり(細かいツッコミ)。普通はスペック上がっていくのに下がるってのはある意味凄いかも知れず。

舞踊‥‥もとい部長?(汗)。って部長するほどゲームやってないけどなぁ。う〜ん、う〜ん‥‥‥

★夕方〜

貧乏モードで残業タイム。21:30のバスでトンズラ予定。ラジオボタン制御が何故か上手くいかん‥‥‥。 グループ登録したラジオボタンを intにしてそこに値をつっこむだけで良いはずなんだけどなぁ。
別のダイアログから沙希にやっちゃおかな?

ぐはっ!21:30のバスに乗り遅れた‥‥‥次は 23:00....(T-T)


98年03月30日(月)

徳島:晴れ。今日のシャトルバスは渋滞もなく快調走行。
★土曜日の話

金曜の飲み会の後、ツボちゃんとY本さんがうちでお泊まりモード。コタツくらいしか寝るところはないが、そこで我慢して貰う。 同居人が居なくなったことで、部屋は空きまくってるため場所はあるんだけど‥‥。 ツボちゃんはのえる読んで「これって2卷ないんですか?」。ニヤリ
Y本さんは明智博士を読んでいた模様。1:30頃帰宅してきて 3:30頃一斉にシャットダウン。

6:00頃、タイマー起動させておいたファンヒーターが付いているか確認。自分は布団で寝ているので寒くないが、お泊まり組が寒いんじゃないかと気を使ってみる。点いていたのでレジューム。
9:30頃、宅急便。実家からシュワちゃんテレビのチューナーが届く。 早速梱包を解いてみると思ったより小さい。最近の廉価版ビデオデッキの薄型‥‥といった印象。アナログチューナーが S-VHS並だったので余計にそう思うのかも知れず。 これで、アナログチューナーは中継回線ジャック専用となってしまった。といっても、中継回線もアナログは順次デジタルへ移行しているので見られるのも時間の問題だとは思うが。
完全にモノは出さずにそっとしておき、全員起動したところで、とりあえず茶店でモーニング。Y本さんにおごって貰う。ごちそ〜さまなのでした

昼までボーッとして、衛星アンテナ取り付け金具と AVラックを見に行く。会社に自転車を置きっぱなしにしてあるので、取りに行かないと行けないし。どちらも同じ方向なのでブラブラ歩く。
途中、某AシステムプラザでNOeLタスクランチャー(not のえる)や窓版涼子(押し掛け同居人)に敗北しかけるが堪える。
おもちゃ屋‥‥あ、ポケットピカチュウ買わなきゃと入る。てくてくエンジェルはあるけど、ピカチュウは見つからない。 しばらく店内を彷徨ってから店員を捕まえ聞いてみると「売り切れました」(ガビーン!(3点))
次回入荷も未定とのこと。むむむ。やっぱり金曜日に査収するべきであった‥‥。

電気屋に入り、取り付け金具を見る‥‥だけのつもりが、なんとなく敗北(ぉぃ)。続いて隙間ケーブルにも敗北する。これで C.C.さくらも(バッチリだ!)。

近くのホームセンターで AVラック(縦型)も見物。見た目が豪華すぎる(汗)。もっとシンプルで良いのに‥‥‥ \15,800ってのも敗北しづらい。 アルミフレームのラックもチェックするが、物々しすぎてちょっとイヤんな感じなのでやめ。

本屋で komachi Girls4・ガルディーン3冊・FQ・その他小説1に敗北。王将で飯食って帰る。

途中、何となく寄ってみたはみこん屋ポケットピカチュウ発見。 査収しようとよく見ると「他の液晶ゲーと一緒にしか売らないよ」と(文面は違うが)書いてある。

いらねぇよ!

やっぱ、この店でソフト買うのは止めよう。FF7の時も「今までにソフトを 10万以上買った人だけにしか売らないよ」という商売をしていたし、通常のソフト販売でも大して安く無いのに「会員になれば安くなりますよ〜」と \200の会費を要求するし、オレは前から嫌っている店なのだ。あ〜、ヤダヤダ。

うだうだ言いつつ帰ると光熱費払えないほど敗北していた(汗)

★日曜日の話

10:30頃起動。曇ってそうなのでカーテンを開けないで居たが、起動してみると天気が良かった(汗)。慌てて布団を干して洗濯。朝昼兼用で飯食ってお出かけ。
ゲーセンで、ぱやりゅんえみりゅんゲットしたり、ときめいたカラオケ SCDは取れなかったけど、敗北に上限があったので助かってみたり。 はみこん屋でど〜しよ〜か悩んだあげく、「さくらさ〜ん」「あははは。こっちこっち〜」を予約してしまう(なんだそりゃ?)。彩しいゲームは金に余裕が出来てから敗北することにする(SS:\4980/PS:5280)。 コットン2が今でも先着で湯飲み付き!となっているので、こちらに沙希に敗北するべきか???まあ、どっちにせよ余裕が出来てからだ。
CD屋で、ときめいたボーカル集6・下校小話集2・せつない校歌集に敗北。ときめいたドラマ CDは見つからず。金がないのでカード払い(しくしく)。

シュワちゃんテレビチューナを置くところがないので、無印良品で紙管ラックを査収。 そこへ一緒に土星・遊び駅・猿人を置く算段をしていたが、いざ計算してみるとそこそこの金額になってしまうことに気付き、余裕が出来てから増やすことにしてチューナーを置く分だけ査収。ビンボーって悲しい‥‥‥‥

帰りに弁当を査収し、ラックを組み立ててみる。床に直置きしていたスキャナを今すぐ使わないので片づけ、周辺に掃除機を掛けてセッティング。なかなか良い感じで収まった。上部ががら空きになったので X68030を置く。まだスペースがあるので、BIBLOを置いてみると(バッチリだ!)。

20:00頃になって、衛星アンテナを Skyportから DirecTVへ向け直す。が、ネジが錆てきていて動かしづらい。緩めようと六角レンチを探すがそんなモノは持っていない(汗)。前は同居人が持ってたから借りれたけど‥‥‥買いに行くにしても、店は閉まってるしなぁ‥‥‥。 少しくらいなら手持ちの工具で仰角を動かせるが、さらにに仰角を上げたい場合にはもう少しアンテナを取り付け台の上部に移動しないといけない。 しかたないので、ベランダから身を乗り出しアンテナを抱えて「うりゃ!うりゃ!」と持ち上げる(ちなみに部屋は3階でオレは高所恐怖症)。どうにか数センチ動かせたので仰角をいじる。 現段階でもちゃんと固定されてるけど、本格的にやるには工具を査収してからだな。

アンテナ感度が上がったので、チャンネルチェック。映らない‥‥。おかしい。説明書を読み返す。 テレビ画面に「DirecTV受信中」と出ないといけないのか。今は反応してるけど、受信中になってないな。 なんでやろ?‥‥と考えてみたら、Skyportと DirecTVの間にはアナログ衛星の JCSAT(PerfecTVへ移行)があるじゃないか。これに反応したのか。 とアンテナをもう少し南に向けると風見慎吾が番宣しているチャンネルが映る。画面も「DirecTV受信中」となっている(バッチリだ!)。

DirecTVへ電話して仮登録を済ませ、かなりのチャンネルが見られるようになった。ちょっと期待して某チャンネルにしてみるがダメらしい(謎)。 とりあえず、AT-Xは映るので良い。ダンバインやらライジンオー見たりしつつ、ここでもおたび〜見られるのかと思ったり、夜中の3時に「こどちゃ」って誰が見てるんや?とか思いつつ 1:00頃遮断。

★今朝の話

朝からあかりちゃんりゅんりゅん飛び交うメール。雅史な窓's終了画面にウケてみたり、某 MLでサクラな CMの話題をしたら、既に入っているのを教えて貰ったりして朝から妖しい。

★ぐるぐる

ガビーン!三冠王達成してしまってる‥‥‥

ガビーン!

懐中時計ってサクラセーバーのヤツしか持ってない‥‥(←ダメ気味)。

★敗北 CD

せつない校歌 CD、本気モードの校歌が入っていて苦笑。ちゃんとしたコーラスの人たちが歌っている模様。。。。。って、それだけなので、コレクターさんや話のネタ以外では買う必要ないでせぅ。(オレは物珍しさに釣られて‥‥)
大阪在住設定の森井夏穂の学校(私立笹峰女学園)校歌で「生駒山の自然の安らぎに〜」という部分に反応してしまう。 大阪(北河内〜摂津)に掛けての校歌にほとんど入っている(と思われる)「生駒山」の文字列をちゃんと入れている辺り、なかなか大阪に長けた(もしくはちゃんとした調査した)人間が作詞してるんだなぁ〜と感心。夏穂のオレポイントアップ(←関係ねぇ〜)。
#生駒山とは、大阪と奈良の間にある「生駒山脈」の琴。
ちなみに、自分が通った小中高(公立)と全ての校歌に「生駒」もしくは「生駒山」の文字があったのは言うまでもない。

ときめいたボーカル集6、今見ると \2200なのね。財布に優しい月メモ特価。って月メモ全部買ってたら財布に優しくないような‥‥‥。
結局ときめいた CDで買ったのは、初代ドラマ彩子編・2ndドラマ(優美/ゆかり)・月メモ・ボーカルコレクションシリーズ・詩織/沙希/見晴 SCD and ALBUMくらいか? 後欲しいとすれば、沙希ドラマくらいか? 20枚は確実に越えてるけど‥‥‥。多いのか少ないのか判らん。
ときめいた声優さんの別の一面が見られただけで良しとするか。

あ、せつない校歌 CDには、せつないCD-BOXが付いていたんだった。まさかとは思うけど、シリーズ化してださないよな?>ムービック


98年03月27日(金)

徳島:曇り時々雨
今日は飲み会なので定時退社予定。
★ぐるぐる

あ〜あ。自爆しちゃった(笑)。せっかく伏せ字にしたのに(←そうか?)。

いつの間にか綾しい日記者達とか出来てるし〜。しかも名を連ねちゃってるし〜。 ファミレスでたむろするまでは成長してなくてちょっとだけホッ(←まだプロローグ中(ぉぃ)。

オプション設定に音量設定ってのがあったような気がします。音声・BGMのバランスを変更できたはず。 異様に曖昧なのは、序盤だけを1回やっただけなので(笑)

春高バレーというと、春風高校生徒会 vs 光画部のバレー対決が思い出されてしまってしかたないのはオレだけ??
関係ないけど、あ〜るが文庫本サイズで再販されてるのね‥‥‥どうしようかな?(←買うのか??)

了解です。一応補足しとくと S-VHS3倍で CATVから撮ってるのでそれほど酷い劣化はない....ハズ。

マスコン非対応ゲー買ったんですか。今日は定時帰り(予定)だしポケットピカチュウに敗北(予定)だし、ついでに値段見てこよう。 マスコン非対応ゲーへの敗北は明日、近辺を回って安い店を見つけたらにしよう。どうせ初回限定無いし。そうしよう。
と、某所へ行ったら、発売記念の壁紙(1024*768)が落ちていたので査収。開発マシンに突っ込む(ぉぃ

グラフは「センチメンタルグラフティ」だからでせぅ。


98年03月26日(木)

徳島:晴れ
祝!彩のラブソング発売!!
★今朝の話

朝食は社内調達のベーコンポテトパイと明治のアイスココア。明日の飲み代として \5000先払い。金のあるうちに光熱費も払っておかないと。CCさくらが始まったら NHK払っても良いなぁ(笑)。
衛星といえば、アンテナ取り付け台がDirecTV用にいるから、とりあえず1つ買ってこないといけないな。 しばらくはC.C.さくら BS用として、アンテナ台だけ固定して置いて、必要に応じて設置だな。NHKにバレない程度にすれば払わなくても良いし(←払うんじゃなかったのか?) あ、BS用隙間ケーブル(同軸ケーブルをフラットケーブル状にして、アルミサッシ等でも通せるようにしてあるモノ)を2つほど買ってこないと‥‥‥‥。って徳島で見つかるのか???

★らくがき

昨日、秘密の落書きを描いてみたけど、足周りが上手く描けずにかなり学区死モード。 せっかく進呈(誰に?)しようと思ってたのに残念りゅん(←バレバレ)。

★K6-266

某氏が会社で試した話では K6-266使って限界テストしてみたところ、366Mhzまで上がって安定していたそうである。コア電圧は 2.2v→2.4v辺りまで上げたらしいが、上げない場合でも 300で安定しているそうである。今の実売でいうと、233Mhzが \19800、266Mhzが \39800なので 100Mhz2万となるか。 高いか安いかは各人の使い方次第という琴かいな?面白そうで買ってやってみたいけど、今1台組むだけの資金はない‥‥‥。パーツが全然ないから全部揃えないといけないし。

★ぐるぐる

7788番ゲット♪

20500番ゲット♪。
ど〜転んでも何かに敗北決定?ダイヴするなら、散財部のみなさんが優しく背中を蹴ってくれますって(笑)

サーバー名がすごくハミバしてるんですけど〜(笑)。 まあ、某氏の会社にある「Minako」ってのも妖しいですけどね(謎笑)。卯月ってのもあったような‥‥今もあるんかな?(謎...という琴にしておく(笑))
みなさんご存じの方で、日n(ザクッ)

楽しみにしてまふ(笑)

★ダメデス

あかりちゃんダメデスクトップ促進して貰うため、O賀さんに教えて貰った起動画面差し替えツールな在処をメールしたら、既に査収済みであった(笑)。 この間、りゅんりゅんメールが飛び交う(謎)


98年03月25日(水)

徳島:くもり時々はれ
給料日←すごく待ちわびてたらしい
★今朝の話

今朝は道が妙に空いていたが、シャトルバスはいつも通りに到着。しかし、異様に体がだるいな‥‥ビタミン剤でも飲んで栄養補給しておかないといけないかも的。あ、今日は週末の飲み会代も払わねば。

★従量制

何気なくBIGLOBEで今月の明細を見たら、

 ばりばり15コース    (固定部分) 2,000円 (従量部分)  4,354円
 1998年 3月     :022:14:45 6354円
げび〜ん!今まで 15h越えたこと無かったから、これで十分と思っていたのに今月はそれまでをブッチぎってる。来月も様子見て、かなり越えそうならコース変更も考えないといけないなぁ。 それか、完全定額制のプロバイダーへ引っ越しかなぁ。でも重い&busyはイヤだし‥‥‥。
更新時の外部からの ftp接続に関しては無料なのね。課金されてるかな?と思ったけどされてないし。よきよき。

メールチェックすると今日も投票されていたので追加

★しゅわちゃんのでぃれくてれび

今週末にスカイポートからDirecTVへ移行するため、実家に到着している無償配布のチューナー(アナログCSからデジタルへの移行配布)を徳島へ送って貰うことにした。 で、番組はどんなんがやってるかとAT-X今後のラインナップを見ると一部で話題(笑)「センチメンタルジャーニー」や、「渋谷でチュッ!」 などのTXだけで放映されている番組もラインナップにあるのでオレポイントぐぃぃぃぃ〜〜〜んとアップ!
これ見る限り、アナログ→デジタル移行葉書出し忘れてたのはかなり痛いぞ>なるな


98年03月24日(火)

徳島:くもり
明日は給料日だ!
★今朝の話

今朝、社食にいつものごとく焼きたてパンを査収しに行ったら、パンはあるのに個別に入れる袋が無くて学区死。しゃ〜ないから通常菓子パンを査収。 ついでに本の棚を見ると、ファミ通・サタマガがあったりして毎週入るなら敗北しても良いかも....と思ってしまう。サタマガは表紙に彩な人から敗北しそうになったのではない(たぶん)。 給料日な明日まで、社内用プリペイドカード残金重要なので敗北せず。

メールチェックして昨日の結果を集計。貧差で「ヤバいんちゃう?」と言う結果になってしまった(ガビーン!(3点))。う〜ん、

★ぐるぐる

バイファム13って関東ではやらないの?.....だったらちょっと優越感(ぉぃ
いつもTXに関東のみ放映ってやられるから、たまには良いよね(笑)。 今回の放映は、再放送しているところへ新規部分を挿入という誰も思いつかなかった放送をしていて「なんだかなぁ〜」だったり。 放映してくれるのは嬉しいけど、どこのお子様が深夜 1:35〜2:35(FQL〜VAFAM)に見てるっつ〜の。大きいお友達でさえ寝ちゃうぞ(ビデオ回すけど(笑))。なんだかな〜。

ものすごいスピードで文字が流れる(笑)。もうちょっと wait入れてくだちぃ。

2199番ゲット。惜しい。
タグが閉じてなかったっす。指摘感謝。更新量が多いかどうかは、各人の更新履歴を見てみると吉かも知れず。

あかり日記の後に「ポン酢たれ」が来ているギャップに思わず吹き出してしまった。

じゅ〜ぶんっす(笑)。ちゃんとハマってりゅん。えみりゅん感激ぃ〜〜(笑)

火浦関係書籍出たですか。早速査収してこねば!はいぱーあんなもkomachi-Girlsも査収だぁ!明日にでも本屋へGo!だ。

20030番ゲットぉ〜。仕様とかゆ〜し〜。動体視力チェッカーじゃないんだし(笑)。

2233番ゲットぉ〜
.......ってこればっか(苦笑)

★仕様変更

これ、使い回したいから使い回して良い?良い?ねぇ、ねぇ、ねぇったらぁ?とお願いしたら仕様変更してくれた(バッチリだ!)。うきゅ♪祝!桜ちゃん誕生日♪

★あくせすろぐ

何気なく日記のアクセスログ見たらゲ○ツくんとこの人が何度か来られてるようだ。二人くらいかな?ど〜も〜♪
ほんといろんな会社の人が来てくれるなぁ。でもログ中で光ってるのははぅンサーバー(笑)

★帰ってぐるぐる

2810番ゲット。ぶらんにゅ〜は〜と♪

ある程度貯まった時点でお貸ししましょうか? まあ、まだ始まったところなので、120分テープの3倍で一本になったら・・・ですが。貯まった時点でまた書きますんで、必要なら言ってくだちぃ。
それ、しゃべるなら許す(ぉぃ


98年03月23日(月)

徳島:晴れ
★ぐるぐる

ああくぽんECCSさんとこ行ったら 「もし<某社>からアクセスしているのがあなた一人ならば、1998/3/20の日記から続きをお読み戴くと宜しいかと思います。もし<某社>からアクセスしているのがあなた一人ならば、1998/3/20の日記から続きをお読み戴くと宜しいかと思います。 」と1回アクセスで2回も言われてガビーン!

ぱやりゅんに続く第二のダーリン誕生(笑)。
沖さんもダーリン化?掃除部に続くはダーリン課?(ぉぃ

東鳩ラジオってやるの?イメージ崩れないキャスティング希望。ってど〜せ聞かない(聞こえない)けど。
インターネットマガジンだかによると、NetMeetingってゲ○(notゲ○ツ(ぉ))が多いらしい‥‥‥

亀レス(汗)
描きたいけど、下手なので思った通りに描けなくてふて寝しちゃうから(苦笑)。 落書きだけは多いんやけど、全部同じような絵だからこれはこれでイヤんな感じ。最低でも学校時代〜入社当初くらいの量は描かないとダメかな?

それ、うちのヤツが修理から返ってきたときと同様の修理になるとすれば、内蔵バッテリの交換になります。 カタログを見ると、内蔵バッテリも2万くらいしてるので、修理代は最低でもそのくらいになるんじゃないでしょうか?
「互換機シェアナンバー1」って CMは「故障率ナンバー1」ってのも宣伝しないと>不実(笑)

2100番ゲットですん。

ぐんぐん順位をあげているオレもあんまり人ごとでなかったりして(苦笑)。

ちゃぷにさんも言ってますが、毎時 45分過ぎに行くとよくありますよ。 結構遭遇しますし。。。って「結構」とか言ってしまうほど、何故知ってる??>オレ(汗

★さてと

メールと日記のみ毒(げげ〜ん!)処理も終わったし仕事すっか(am10:45)

★くすくす

お昼にご飯を食べようと階段を下りていたら、自分の直後にズラズラズラと人が着いてくるのを見て「よ〜し!ワシに続け!」「お〜!」とか大名行列みたいとか考えてたら、一人ニヤニヤ。 ご飯食べながら「そゆのって普通あるよね?」とか聞いてみたら「そんなん思わへんわ」。ガビーン!(3点)

こないだも社食で、ご飯の大中小を聞かれて「中(ちゅう)で‥‥」と言ったら「中で」「中で」.....と続いたのでご飯次いでくれる兄ちゃんを見て『次に「中(ちゅう)で」と言ったら「チュー」とキスしてくるに違いない。』と思うと可笑しくて。

妄想が多いのかなぁ?と久々にアンケート

2 6 6

.............箸が転がるだけで面白い年代だからか?(←Overしすぎ(汗))


98年03月22日

徳島:晴れ
★今日の話

9:00頃起動しかけるがそのまま 11:30頃までサスペンド。昼飯食って洗濯。。。。。してたら 17:00(汗)。リアルタイム東鳩でもしてよっと。

★てくてくエンジェル

実家から母親がてくてくエンジェルを買ってきたが、説明書を見てもよくわからんと電話。時計とか歩幅とかいくつか入力するところでつまっているらしい。 時間やペット名は次に実家へ帰ったときにでも修正してやるってことにした。俺は、ポケットピカチュ〜買ってこよっと。

★その後

東鳩やってさっさと沈没(pm23:35)


98年03月21日

徳島:晴れのち曇り
★今日の話

24:00過ぎに遮断し、11:00頃起動。やっぱり昨日の眠さがそのまま残っていたようだ。まだ眠いけど無理矢理起動。 さて・・・金はないしど〜するべか?ブラブラするのも金かかるしゲームでもしてよかな?

★ぐるぐる

昨日の徳島ではPM-750Cが \39800でした。 生活資金を化けさせられた人間が隣の席に(笑)。まぁ、前から欲しがってたから良いよね。うん。うん。

どれどれ・・・・?あ、今日って雛祭りなんだ(笑)。

★バイファム13

だらだらしてたら 1:30過ぎてるし〜。FQLをビデオに・・・と時間がずれてる。新聞には 1:35からとなっていたが、 1:55から始まっていた。中川亜希子嬢な OPが始まってからビデオを回す。危ない危ない。
で、バイファム13が今日から・・・ってテープ用意するの忘れた(汗)。間に合わせで FQLなテープに収録。見始めると・・・ 一応一話から始まって状況状況説明を行っている。前作の分を補完する形で新作部分が挿入されている。各人の避難状況や境遇が保管されているだけあって、旧作よりも話の筋がわかりやすい。 ま、それも旧作を見ているからそうであって、今回初めて見る人にはなんだかわからない可能性あり。
そこは許そう。しかし、新作部分のデッサン悪すぎ。今の絵柄・・・というよりも下手なだけ。なんじゃこら?
音声も再収録されている模様。今回からロディの声が変わっているが、それに関しては特に違和感ない。それより、フレッドの方が断然気になるぅ(汗)。 旧作が好きで何回も見ただけに、イメージが強く残りすぎてるんだろうけど・・・・・。それでもちょっと。。。ねぇ。いいけど。

見ていたら、マキもちょっと違和感あるかも・・・・・とりあえず見続ける。am2:44。

EDまで間で見たら、作画監督は近永健一氏であった(うっそ〜ん?!)


98年03月20日(金)

徳島:予報通り雨。とても暖かい。んでもって、天気は上向きらしい(なんだかなぁ〜)
★昨夜の話

帰りのバスの中で、後ろの席にいた二人組が話をしていてその中で

A:‥‥で、狭山市に住んでるんよ。せまい山って書くんやけど
B:ああ。知ってる。狭山えん罪事件のあったところでしょ?

変わった認識をする人だなぁ〜とか思って一人ウケてたり。

帰ってからはいつも通り‥‥というか、「進ぬ!電波少年」を見ていたせいで 1:30に布団に入る‥‥‥んが、寝れない。まるで 窓95を終了して「しばらくおまちください」が1時間以上続いてるような感じ。 あまりにも寝られないので、ぐるぐるすることにする。

10500番ゲット。

★今朝の話

寝られないけど、寝ないとロボと呼ばれちゃうので布団に入り 4:30頃、無理矢理寝てみる。 あっち向きこっち向きしながら 7:30再起動。ほ〜ら、やっぱりダルいぞぉ(汗)
休もうかとも思ったけど最低限 UIから動かしてみたい機能があるので出社。今日は暖かいのでコート無し。

★今朝のぐるぐる

5/22ですか。給料日前に発売って結構痛いんですけど。。。でも彩属性だから金が無くても買っちゃうな。
Go!パラメータは結構期待してたりして‥‥‥彩しい英語満載だと信じてる(笑)

昨日リンクしてあった某ページについて削除。リンクしちゃうと相手の思うツボだったので。見て欲しかっただけか。

ロボメール....オレヒット。改造諸々‥‥は保証期間中が吉でしょう。 うちの BIBLOはご存じの通り HDD換装してから APMが狂って何度か病院送りにしちゃいましたが、全部無料でしたし(笑(ぉぃ
..................でも液晶割れはダメだったな(←当たり前)

ボタンが「上を押して〜。上を押して〜」と言ってる気がする(笑)
迷わず上を押したけど(笑)

ガビーン!やっぱり承認されてしまった(笑)

何人かに聞いてみたけど「いわす=盗む」は私だけと、もの凄くローカルチックな模様。

大阪スクウェアは今ほとんど活動してなくて、大半の人間は(うちの友人のように)東京に連れて行かれています。 で、別の会社を買収して大阪支社にしたとか言ってたから、その辺が作ったのかなぁ?

徐庶さんとこの日記から今日のお言葉へ。 東鳩な Newton絵がかわいい〜。ちょこちょこ読みにこよかな?

★たんじょ〜び

今日は、ぐさ弥生ちゃんのぽたんじょうび。所Xさんはちゃんとケーキ買ってきてお祝いするように(笑)。
明日の散財者集会は仮想ぽ誕生日会か?!


98年03月19日(木)

徳島:晴れだが、下り坂らしい‥‥
★昨夜の話

たまには電話しないとな‥‥っちゅ〜ので、由美姉に電話してうだうだ。 こっちの話は日記を読んで貰えてるようなのでこれといってないが、明後日から北海道でスキーとか聞かされて既に行ったのかと思っていたり、妖しい MLとか 0:00頃までうだうだ。
某メーカーのパソコンアクセサリカタログ見つつ 0:30頃遮断。

あ、写真屋での合成、ちゃんといけたわ>由美姉

★動作不良

う〜ん、風邪ひいてる(ひきかけ)せいか朝起きるのが辛い。でも目覚ましより沙希に起動。内臓目覚ましは持っていない。とりあえず出社。 ニセモードでお仕事‥‥してると睡魔が‥‥‥ZZZzzz...

★ぐるぐる

盗ると言う意味で2番のパチるは使いますね。 他に、高校時代の身内グループでは「いわす」ってのも使います。どこの方言か知りませんが。ちなみに私は大阪です。

ガビーン!なんか承認されてるし(汗)。 でも、オレって条件満たしてたかなぁ? プレイしたのってファーストインプレッション時に、春休み中回れるだけ回っただけなので、あんまり印象に残ってない‥‥‥。
台詞周りが判っている理由は、キャラ別・ドラマ編を全部買ってしまった+プライズ SCDに走ったから(汗)

#夏穂目当てで初日から大阪へ突っ走ったのは、とりあえず秘密。

関東ではいわすって言わないですか。う〜ん、どこの方言なんだろう‥‥‥?もしかして、仲間内方言?(なんだそりゃ?)

★あうしたん

こないだ部屋を掃除したときに何気なく「月刊アウト最終号」を見ていたら森田屋さんがイラストを寄稿していたりしてちょいウケ。 イラストがマリーベルだってのもなかなか‥‥‥。今とちょっと絵柄が違ったりしてこれはこれで貴重かも知れない。

★人のふんどし・・・

噂の真相(リンクしてあったけどうっとぉしいので削除)とか題名を付けてる割に、雑誌記事の引用に少し追記した程度で自分の意見が述べられていない・噂が解決しているところも特になく何が言いたいのか判らない。 げおしてぇにエリアを閉じられたときに、反論として応援してるんだからといったくだりがあるものの、トップページからは各社へのリンクばかり・ロゴの不正使用にあわせてネガティブイメージの発信など、某社にクレーム付けられても仕方ないんじゃないか?というオレ的結論。 logに書いた内容・人物がバレるのに、社員専用とか書き込み欄あってても書くヤツいねぇって(苦笑)。

まあ、ほっといても大したこと無いと思うが‥‥‥‥宣伝してくれてありがと〜って言っちゃえば? :-p

★メモ

東京ゲームショーのページ


98年03月18日(水)

徳島:晴れ。放射冷却効果でひんやり模様。
★ぐるぐる

うい。アレのサンプルっす。 とあるカレンダーは市販版とアイコンが違ったり、同封されていた(ざくっ)に妹とぐさ発見してニヤ...だったり(謎?)。壁に耳あり障子にメアリーなので、詳細は謎ということで。

じゃがりこって食べながら「なんでもうちょっと入ってないかなぁ?」と思うこと度々‥‥。 八分目くらいの分量が「また食べたい」と思わせるところだから、「あともう少し‥」と思わせればメーカーからすると「してやったり」なのかも知れない(笑)

ガビーン!。日記お休みするですか‥‥。一つ楽しみが減ってしまうなぁ‥‥。早期復活を祈って待ってます。

ところで窓版はまだですか?とか言ってみる(笑)

13333番ゲット。

ああ。なるほど。そういうことですか。しっかり引っかかってしまった(笑)

あ。まだ買ってない‥‥‥。って今頃思い出しても給料日過ぎないと動けない(涙)

★ヴァーチャルアイドル

某K社のヴァーチャルアイドルな CDを順繰りサルループ。 詩織の曲は、恋愛中の歌が中心なのに対して、みはりんの曲って片思いから初めてのデート系など内容が違うことに今頃気付いた(苦笑)。 沙希ちゃんも恋愛中が中心だな。そうやってキャラの特徴を出してるのか。う〜ん、奥が深い(深いか?)。

どれが好き?って聞かれると迷うことなくラブソング全般と答えよう(笑)

★寝る前ぐるぐる

K.Doiさんとこから、コンパイルへ。 う〜ん、知らないうちに大変なことになってるのね・・・。がんばれ!コンパイル!
とりあえず DSくらい買ってあげるね。給料出てから(苦笑)

カウンター・・・。 どれどれ・・・うちの場合、トップ:4599、日記:11907・・・。日記が入り口の倍くらいか?でもトップページから日記へ来ている(と思う)身内が多いからなぁ(笑)。
トップは前に見てます〜ん。


98年03月17日(火)

徳島:晴天。
★ぐるぐる

さすがに昔ほど言わなくなりましたねぇアイドルとしてやっていくには支障があるのかも :-p
昔は好きだったけど、今回はアルバム買う気にならなかった。歌手の彼女が好きなわけではないので。

何年か前にウルフチームは日本テレネットの一部として吸収されちゃいました。 出たり入ったり変な所ぢゃ。まったく。ところで、日本テレネットってまだあるのかな?ここしばらく名前を聞かないし‥‥‥。 ヴィジュアルシーン、アニメ処理、声優起用なんかで今では極普通にやっていることを8bit時代からやっていた面白い会社だったんで、好きだったんだけど。あ。ミス優子にも会ったことあるな(笑)。 考えてみると8bit時代にがんばっていた会社で今も元気!ってところはあまりないなぁ。なんで? コンシュマーの波に上手く乗れなかったところが多かったから??

★ゲーム屋さん

あ、ちなみにMSX創生期からネットワーク事業をやってる日本テレネットは違いますんで(ご存じとは思いますが)。 んで、確かに T&Eとかマイクロキャビンとかファルコムとか生き残ってはいますが、昔ほどの力ってのがないですよね。昔を知ってる人間にはちょっと寂しかったり。

あんどぅ〜さんの言うとおり、なんとかやってるようですね

関係ないけど、なんでペット売買してるの?>魔法

★禁煙マラソン

禁煙マラソンというのがあるらしい。本も出るらしいので、「ちょっと減らしたいかも‥‥」って人は見てみると良いかも的。 オレは吸わない人なので止める苦しみも判らないけど。

★標準ソフト

標準ソフトを決めてる人間を見る限りこれといった意味は無い模様。 某通販N社ではボスが「MSについていれば安心」みたいなことを平然と言ってのけるので、何が安心なのかよく判らなかったことがあります。 保存形式の HTML化は今でも出来ますね。なので、HTML形式で読み書きできるワープロソフトってのが良いのかも知れません(タグを知らない人間にとっては)。Wordは知りませんが某事務所8にはありますね。

使い分けできる人ならともかく、テキストで済むようなモノまで....てのもありますし。 独自保存形式で共通化していて困るのが、対象ドキュメントが最新版のソフトで保存されていて、手元には旧版しかないといったときにお手上げになることですかね。

必ずしも・・・ではありませんが、部署によって導入時期がずれたりすることがあるので、閲覧したいときに閲覧できない状況が発生したことがあります。 文書スタイル(書式)・内容のどちらに重きを置くかによって変わってくるんでしょうね。 私の場合、ずっと開発にいる事もあり、プレゼンなどの状況に立たされたことがないため「テキスト支持派」ということもあると思います。 定型文書を作成することが多い場合、文書形式を統一しておくメリットはグッと上がることでしょう。 ということから、時と場合によるという結論になるわけですね。

★夜ぐる

それで良いんじゃないでしょうか?(笑)
文句を言ってその人が得るものがあるのならともかく、私の日記に関していえば得られるものは何もないんで、文句を言われる事もないとは思いますが。 暇なときにでもこの日記(雑記?)を読んで何か「ニヤリ」とするとこがあったならば、それだけで本望です。

★さ〜てと

今日は一日中眠かったし、ぼちぼち寝るかな。(am0:37)

そうそう。某筋から某サンプルが送られてきてて、その中を見ると市販版にはなかった絵柄で妹と先生の画像を発見。 やっぱり持つべきものは友達なのだ。ありがとうなのだ。ちゅ〜ことで寝る。


98年03月16日(月)

徳島:晴れ。
★おおまぬけ

日記を更新した土曜の夜、ふと「2.1Gに入れ替えたときに FAT16でパーティション切っちゃったから 2G越えの分が少し残ってるよなぁ。100MBくらいあるかな?」と fdiskしてみたらちょっと少ないモノの 20MBほど残っていた。 らっき〜♪一時領域くらいにはなるよな♪と fdiskして拡張領域を確保。基本領域を切り替えて‥‥ fdisk終了。え?reboot?しょうがね〜な〜。とreboot。 れ?おっかしいなぁ?起動してこないぞ?あ‥‥もしかしなくても基本領域切り替えたらあかんやん!(←バカ)
え〜っと、DOSの FDは‥‥作ってねぇ(汗)。っつ〜ことはだ、同居人も居ない今、月曜に会社で DOS FD作ってくるまで起動できんってことやん。

つ〜ことで、日曜はぐるぐるも出来ないし、CG描けないし(描く気あったのか?)金無いし、ど〜しよ〜もなくて、不健康ながらず〜っとゴロゴロして寝ていた。 天気は良かったけど風も強かったし。と言い訳。

★ぐるぐる

出社してからぐるぐる

うちも3ヶ月くらい集金に来なくて「都合の良い日に電話ちょうだいね。うっふ〜ん☆」ってラブレター紙も入らず、いらないなら払わないけどもし突然来たら「え〜っと、3ヶ月分で約1万ですね」と来られると非常に困る!ってことに気付き(遅ぇよ)電話して集金に来て貰いました。
毎日お家に帰るのが 23:00を越えてるようなときに、平日集金に来られても居ません(苦笑)。
最近ちょっとラーニングしたのか、日曜の 21:00頃集金に来ます(←時々 NHKと勘違いしてブッチする(ぉぃ

ちゃぷにさんとこから、はぅンサーバへ行ってみた。←行っただけ(笑)

なおちまちた。さんくす。

わは。マフラー買ってるし〜(笑)。当時あれだけ買わないとか言ってたのに〜。
でも \980なら敗北してもしゃ〜ないか。同じ境遇なら見事に敗北してただろうし(苦笑)

なんかせつなさ爆発してますねぇ。えみりゅん属性だったのか‥‥‥。
だ〜りんが、えみりゅんの事好きだって判って、とっても嬉しいりゅん♪(笑)
今 CD(というか mp3)を聞き直したらしい>オレ

ミッドガルツ?それって、昔 WolfTeamが出してたヤツのリニューアル版?

★オレがもっとも嫌っているワープロ

word98の値段、むちゃくちゃ安いな。どんなことをしても市場を独占したいのかねぇ?
おバカなイルカヘルプ、カタカナばかりのメニュー群、プレビューと違う印刷結果など、オレにとってはさっぱり使えないワープロソフトの一つ。 使ったことがないから‥‥‥ではなくて、半年ほど某社で半年ほど使っていたが、最初はともかく最後まで慣れなかった。どうも合わないらしい。
かといって、今関わってるアレ(謎)が良いのかというとそんなことを言うつもりもない。もっと機能を削って軽くして欲しい気がしないでもないが‥‥‥。 wordって未公開 functionを使ってるらしいんで、そのうち「OSの一部」と言い出すかも知れない :-p

関係ないけど、未公開版だからといって起動画面がおばQってのはどうかと思うぞ>アレ(謎)

実在妹ぽたんじょうび

とあるカレンダーを見ると、先週の木曜日、下校者の妹が誕生日だったようだ。 今週金曜日がぐさ弥生ちゃんの誕生日らしい。 あれ?今週末って金曜日も休みで3連休??と周りにあるカレンダー群(汗)を見ると、とあるカレンダーだけが祝日にしているようだ。まあ、ある人達(って誰だ?)にとっては祝日と同じなのかも知れないが(謎)

★夕ぐる

凄い人の側にいると、とても勉強になりますね。 学生時代に basicで組むバイトやってまして、そこにいたKさんが「ああ。プログラマってのはこういう人なんだな」と思わせる、本人も楽しい人で凄いプログラムを書く人でした。 N88-BASIC(86)でCAD組むというバイトでしたが「うがぁ〜メモリが足りん〜」とBASICコードをアセンブラに書き換えて、フリーエリアを空けてもしばらくして「やっぱり足りん」とまた逃がしたり。 G-RAMなんかも使い切って最終的には空きエリアが 2k切ってたからなぁ。

#ちなみに、その人の中学時代のバイトがレンタルソフトでプロテクト外しってのが‥‥(苦笑)

この人に影響されて、見せて貰った画面と同じ様な動きをするプログラムを自分なりに再現させてみたり「こんなん入れてみたら?」とか意見やヒントを貰って実装してみたりと、いろいろ教えて貰いつつ鍛えて貰いました。 そこのバイトで学んだことはかなりあって、今でも役立っていますね。もうちょっと一緒にいろんな事やってみたかったなぁ。

喜んでいただけましたか?(笑)

寝る前ぐる

同じく、おうちマシンには入れたくないですね(笑)。エディタの方が楽ちんで良いや。

★復活

土曜に fdiskで基本領域を変更してしまって起動しなくなってしまった AYAKOを、会社から持って帰ってきた起動ディスクから立ち上げ、FDISK設定を変更し reboot。 無事復活。20MBの容量が増えた。ええ感じや。復活したことやし、ぼちぼち寝るかな(am1:05)


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ次月前半号へ