絵のない絵日記
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところもあるかも知れないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ先月後半号へ今月後半号へ

98年04月15日(水)

徳島:曇り。晴れてくるらしい。
★ぐるぐる

はいはいは〜い!すっごく気になりますぅ。一番下が特に(笑)

それを言うとさくらちゃんは4年生です‥‥‥。

わっはっはっはっは。浮気部員は反応しっぱなしってヤツですな(笑)。
自動的に検出した場合‥‥「萌え度が競合しています」とか出たりするんやろか?

そういう話匂わせています(笑)。

おめでとうなのです
ごうちゃは ageが上がった。萌えキャラ容量が20人アップした。。。。とか出たらやだなぁ(笑)

こちらにもage++な方が‥‥おめでと〜ございます〜>大串さん

きゅ〜とでらぶりぃな愛子様、ごめんなさいです。設定はなんともなかったのですが、たぶんさくらくんが妖しかったんだと思います。Sorryなのでした。

4949番ゲット。新人オレポイント高いっすか。い〜な〜。
某社はまだ研修中だし、自分の会社は去年・一昨年の新人さえ知らんし(苦笑)。

ガビーン!(3点)誤差の範囲‥‥。さすが浮気部。

o
★ニセモード

ひたすらニセモード。2つもアプリ関わりながら新機能作成‥‥しかも内部よく判らん(汗;
なんとかなるのか?なるといいなぁ〜。ケロちゃ〜んちぇぇぇぇぇっくぅ!(←意味不明)

★萌えキャラウィザード

確かにConceptBaseのエンジンを使ってライブラリファイルを作れば、まだ楽かも知れませんねぇ。 たぶん、OCXか DLLの形になってるハズなんで、Property/Methodが判れば早いかも。でも、関わったこと無いから中身はどんなのか知らない‥‥‥。

某太郎とか某四郎とかなら大体判るんだけど‥‥


98年04月14日(火)

徳島:雨だ。
★昨日の夜から今朝の話

23:30過ぎに部屋について、あまりの眠さに遮断しようかと思いつつ風呂場へ。給湯口をシャワーに切り替え、お湯を出しつつ温度調整しているとなにやら足下に黒い影が‥‥‥‥。 一瞬、息が詰まるような感覚が襲いつつ、黒い物体に熱湯攻撃。無事勝利。まだ完全体には成長していなかったが、地上で1・2を争うほど嫌いなものなので早急に対処するべく、撲滅資材の調達を満場一致で可決(←他に誰が居る?)。

気分を害されながらも、以後の就寝準備は滞り無く進み、TV Guideで Gコードをチェックし、さくらちゃんの頭出しを完了させ 12:30頃就寝。

今日は禁断症状(?)を抑えるためにしっかり持ってきた(何を?)。

朝からお仕事の話‥‥‥。ええ?!アレ、オレがするっすか??最初に話が出たときからアレは誰も近寄らなかった部分なのにぃ〜(悲)。しくしく。。。。とりあえず仕様に目を通します。 明日は仕様説明ミーティングですか。お昼からだし、ミーティング中ぽなくならないように今日は早めに撤退するか。はぅ。

★ぐるぐる

あ‥‥‥そのルーター欲しいなぁ‥‥出ないかなぁ?ルーターじゃなくても、CPU温度計とかでも良いんだけど(ぉぃおぃ)

うん!さくら、がんばるっ!(←チゲー)
「いってきますー」が「ひってひまふ〜〜」って変換する辞書でダメかも(汗;
他にも使いそうにない感嘆詞が登録されて‥‥‥なんでもにゃいいぃぃぃ

入部といえばあかりちゃんも入部希望だそうです>部長
詩織・ゆかりん・みはりん・みのりんとか、あかりとかそりゃもう以下略‥なんだそうで(笑)

★ニセモード.....その後

わらわら作業が降ってきて、絶賛ニセモード突入であまり書けなかった。

21:30のバスで帰ろうと思っていたのが、少し前に依頼されていたネタについて気になっていたので、環境を整えつつ追う。と、あまり関係のないところで落ちてる‥‥はて?
よく見るとあるファイルが includeされてない(汗;
ふにふにと修正し、23:00のバスでトンズラ。

帰って、なにわ友あれ赤井秀和なにわともあれさくらちゃん鑑賞。前半ちょぴっとだけ作画荒れてるところあったけど、やっぱりええわぁ。 今回見ていると桜ちゃんがよりさくらちゃんになってきた感じ。
知世ちゃんの気持ちがよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉくわかるん☆
あんな娘いたら知世ちゃんと同じく、ビデオカメラ持って走り回るん☆(←それはただのヤバいオヤジ)

さくらちゃんの余韻に浸りつつ、お風呂を済ませて 1:30沈没。


98年04月13日(月)

徳島:曇り。夜は雨になるらしい‥‥
★ぐるぐる

彼の彼女は実在彼女って意味です(笑)。 高知から徳島まで(とある用事を兼ねて)ラブラブドライブに来られましたから。
#内緒の話、メールサンクス(謎)

ぐは!TC Watachがパワーアップしてる‥‥‥。恐るべし。

やっぱ、カウンターがトップより多くなるのは、ほぼ毎日更新するのが日記だからしゃ〜ないでせぅ
トップのカウンターを上げるにはリロード毎日 CG描いて扉絵アップするとか、日記をトップに持っていくとかしないと(ぉぃぉぃ)。

ガビーン!またものろけられてしまった(笑)

旦那さん気付いてなかったのか(笑)。リンクも最近は「あかりちゃん」で通ってるから気付かないのもムリはないかも‥‥。
でもトップページの画像で判断しちゃうとソレ系のページはみんな女の子って事になっちゃいますよ(笑)。

そうです。アイドル5人姉妹の OVAです。熱狂の裸 EVEも買いませぅ。萌えます(笑)。
裸・EVEだけでも3桁は見たよなぁ‥‥‥ハミバ1は‥‥‥3桁は確実だな。確実に4桁突入した人には負けるけど(笑)。

場合によっちゃあうちでも良いですけど、土曜日に散財者集会やるとなると、日曜には私も徳島へ戻らないといけないのでバタバタしちゃうので、ちゃんとお相手出来なさそうで‥‥‥。う〜ん。困った。

★おちごと

ず〜っとふにふにニセモード。某アプリの某機能があまりにも遅いので、コアの部分作ってる人に文句言ってみる。 向こうは PII-300で試して‥‥とかいってるので、「めっちゃ速い機械で見てますやん」と言って、うち(MMX-200)やと遅い〜っ。ユーザーはこのくらいのマシンやでぇ。とか反論。
とりあえず、検討してくれるらしい。ニヤリ。

良いか悪いかは別として、クソ真面目に画面展開してるに違いない。「むちゃ綺麗。でもクソ遅い」より「そこそこ画質。それなりのスピード」でしょ。やっぱ。
どうもゲーム屋さんの発想は出ないようだ。>某社。

この UIをオレがやってる限り、こんなスピードは許さん。

★ぐはっ

いきなりミーティングに呼ばれて、とあるアプリに突入する事になってしまう。
帰る前に、ソースを共通環境に入れて‥‥‥と、一カ所このままではコンパイルエラーになるところがあったので、ふにふに話していたら 21:30のバスに乗り遅れた(涙)。次は 23:00だよ‥‥‥さくらちゃ〜ん(←意味不明)。


98年04月12日

徳島:晴れ・・・日没後雨。
★今日の話

9:30頃起動して、ボーッ。水色時代・えりりん・赤ちゃんと僕・ふしぎ遊戯・大運動会を鑑賞。今日も朝からアニメ漬けかい(汗;
赤ちゃんと僕の旅館に出る幽霊話や、大運動会で いっちゃんとあかりの会話シーンで思わずうるうるしたり。一日に二回も潤むなんて珍しいなぁ。

異様な眠気に襲われ、阪神戦を見ながら何度か瞬断。その合間に、さくらちゃんを査読したり、会社で拾ってきた InternetMagazineを査読したり。
夕方になってきて雨が降りそうになってきたので、スーパーで一週間分の飲み物を査収。さらにボーッとしていると 18:00からAT-X渋チュッ!をやるようなので、ビデオを回しておく。 オンエアで、ちびまる子ちゃん鑑賞。これだけは外せない(笑)

なんとなく、さくらちゃんの VDTを作ってみるが、あまり綺麗に撮れない。12コマ/秒なら綺麗なんだけど・・・。X68030で撮れば、もうちょっとスムージングが上手くいくかも知れんが、X68030のイメージ端子とイメユニを繋ぐケーブルがないし・・。
コネクタ売ってるかなぁ・・・?

200xで、トンネルに出る幽霊の解明・・とか見つつボーッ。お風呂入ってさらにボーッ。 23:00頃雨が強くなる・・と、45cmアンテナの BSにメダカノイズが走るのは判るが、60cm付けているDirecTVがブロックノイズ・・・というか、ろくに表示されなくなる。 デジタルだからアナログに比べて、かなりの天候不順には対応できるはずなんだが。。。集中豪雨的だったのか?数分で落ち着いたので、まあ良いだろう。

で、ぐるぐる....

★ぐるぐる

は「あや」って読んでしまったと掲示板で本人に言ったことが(笑)。
私が初めて見つけて行ってからそろそろ1年くらいかなぁ・・・。一度KOJIさんにお会いしたことありますが、68への愛を持った良きユーザーさんですよん。あ。彼の場合、彼女への愛もあるわな(笑)。

背景見損ねた。。。。

いいな〜。のろけられて(笑)
愛子様もそうだし、たむようさんもだし流行?
しかし、愛子様の旦那さんのように自分はなれないだろうなぁ・・・良い旦那さんですね。

ハミバわぁ?全巻買ってサル再生するしか!

X68030は 33Mhzくらいなら、大抵耐えますよ。うちは Humanで使ってるからか、ノーマルでもあまり遅く感じてない・・・


98年04月11日

徳島:晴天。むちゃくちゃ良い天気っ!
★今日の話

9:00か10:00過ぎくらいに起動。ボーッとして洗濯しつつ、プリサミ見てると電話。実家から、金を振り込んだからとの事。サンクス。 これで GW、大阪まで戻れる(ぉぃぉぃ)。電話切ってからしばらくすると、またも呼び出し。 今度はトクデンからでこないだ予約したポケットピカチュウが入荷したんで、取りに来いとのこと。予約したのが 4/3だから、一週間か。早かったな。
とりあえず手持ちがないので、洗濯を済ませて昼頃 reloadしに駅前まで出る。めちゃくちゃええ天気や。日の当たるところを自転車で走っていると汗ばんでくる。 残高を確認して reload(バッチリだ!)。本屋でブラブラ....してると、さくらちゃんカレンダーが半額に・・・・。ううう。は、は、敗北してぇ(汗;
でも給料出るまでは・・・・我慢だ。我慢。

グッとこらえて CD屋にも近づかずゲーセンへ(意味ねぇ〜(笑))。 せつないハンカチが今頃出てきていたが敗北せずに、フィギュアに \400つっこむ(←バカ)。それ以上敗北しないようにトンズラして、やっとこさ電車2初級クリア。 電車1の時はなんとかなったんだけどなぁ〜。もうちょっと練習しないとダメだな。

途中本屋に寄って Hiviやらアニメ誌でさくらちゃんチェック。AXとかいうアニメ誌、さくらちゃんが表紙やけど、資料性のある記事載ってるんかなぁ? 輪ゴムで閉じられてて判らん。敗北せず。

トクデンでポケットピカチュウ購入後、店内をぐるぐるしてインディペンデンスデイを少々鑑賞。 ううう。皿うどん、良いなぁ。AC-3入れたいけど、LDPが対応してないから買い換えって事になってしまうし、そんな金はないし。 機材的には何もないから、全部そろえないといけないし。う〜ん。

自転車に乗りながら、春のイメージでコマ割考えていたりするけど、絵にするのは自分の技量から無理っぽい(悲)。でも、ちょっと描いてみようかなぁ・・・・。

帰ってからピカチュウ設定してだらだら。


98年04月10日(金)

徳島:晴れ
★さくらちゃん

昨日寝る前に、ふと思い立ってさくらちゃんのビデオ再鑑賞。横にはカラーイメージユニット(X68用キャプチャ*装置*:以下イメユニ)があるなぁ‥‥‥にやり。
外れていたイメユニ・Sケーブルをそれぞれ接続し、Superを立ち上げキャプチャ開始。
久しくイメユニは触ってなかったけど、思った以上に綺麗に取り込めていくことが判明。嬉々としてビデオを回しつつ取り込み。イメユニはS改造してあるので、多少色の誤差が出てしまってる為、軽く色調補正して、ノイズの平均化を行い保存。\

普段 24:30に遮断するところを 25:30まで猿ジョグ(汗

★ぐるぐる

あ。でもそういうのはよくあるよ。新聞にもよく載ってると思うけど‥‥‥。 京阪萱島駅にある木も御神木になっていて、高架工事をするときに枝を切った業者の人が謎の死を遂げたとか載ってたから。なので、切り倒すことが出来なくてそのまま残っていたりする。外見は駅から木が生えているような感じ。
ついでに 222番目ゲット

★MAICO 2010

MAICO 2010のページつ〜もんがあるのか。

スタジオ麗々

って備忘録に近いな。これ。

★祝!ほめぱげ公開

学校時代からの友人である織田ちゃんのページが公開になったのでリンクに追加。 ちゅ〜か、コメントで封印してあったのを復活。

あ、うちのページ、ページ名変更する鴨的。「モモの缶詰」とかに(笑)。でも予定は未定。


98年04月09日(木)

徳島:雨
★さくらちゃん

寝る前の話:昨日からさくらちゃんさくらちゃんさくらちゃんだったりする(?)ので、寝る前に描いてみたら、可愛くない上に「誰やこれ?」状態だったのでふて寝。........する前に 15分ほどさくらちゃん見て月刊のえる寝る。ううむ。

今朝、出勤途中で「さくらまみれ」な車を目撃。と言っても CCさくらではなく、桜の花びらをまとった車。雨で散った花びらが水滴で車にくっついていたようだ。ベースが赤の車なので、あまり綺麗ではなかった。

★朝から‥‥‥

シャトルバスで出勤中、反対車線の高速出口〜吉野川大橋北詰で、トラックが事故っていたようで現場検証中だった。見る限り車自体への被害はなさそうだったが、3車線が1車線に減少させられていて、朝っぱらから迷惑な話。

★ぐるぐる

へぇ。TVセンチ甲斐さんの絵に似てるですか。 AT-Xでも 4/19から開始のようなのでちゃんと予約入れておかねば。とりあえず(?)S標準か!?
でも放送終了後TV版LD-BOX(サードウィンドウ)とか言って限定発売しそうだなぁ(苦笑)
ちなみに渋チュッ!も同時期から放送予定。

で、TLS OP(無印)は SS/PS以降のときメモ OPよりよっぽどマシなんで、あれはあれで良いかと。くるくる回るし(下校部員限定意味明瞭)。ときメモ OPの質の悪さは酷すぎる‥‥。似せる気あるのか?ってくらい。>竜の子

age++、ぽめれたう

ビデオテープ寿命一週間の伝説が再び‥‥。今度行ったときに W-VHS版で見せてね。Sとの違いを見てみたい。
波動られないようにしなければ(笑)

目が疲れたときは蒸しタオルを目の上に乗せてやると楽になります。 会社でもレンジがあれば楽に出来ますね。レンジで蒸しタオルのやり方は以下略で判ってくれると思いますんで書きません(ぉぃぉぃ)。
お風呂に入ったときに湯船にしばらく顔を浸けてやっても効果あり。もっとも息苦しくなるので長時間出来ないけど(苦笑)。ボソッ‥‥だ〜りゅんの浮気者ぉ〜っ!

わは愛子様の日記で紹介されちゃった〜(嬉)。
で、妄想されて来た方、残念でした(笑)。momoってのは本名から取ってあって、中学校以来ず〜っとももちゃんって呼ばれてたりします。で、キャラ設定ですけど全然おっけいですぅ。よろしくおねがいしま〜す!
しかし、登場早々、いきなりヒモがいるとわ(笑)

★小説家

昨日もいつものように3人で晩飯を食べていたときの話題で「小松左京が‥‥」と話すと「小松左京って誰?」とか聞き返されてしまう。 「日本沈没とかよく映画化している小説の人」といって、一人は「ああ。映画は知ってる」程度。もう一人は全然知らんとか言ってる。 そんなにマイナーかなぁ?大御所で有名人だと思ってたのに‥‥‥。神坂一とか知らないってのは判るんだけど‥‥‥。
で、「小松左京やで?小松左京」と言ってたら「知らんもんは知らん!」とか言うし。むぅ。


98年04月08日(水)

徳島:曇り。午後から下り坂。明日も雨と言う話。
★無料体験

昨日帰るとODNから、「インターネット 90分無料体験カード」とやらが来ていて、よく読んでみると電話代も無料らしい。 90分間内は何度でも繋げるらしいので、早速設定を済ませてぐるぐるしてみたり(笑)。最近BIGLOBEの料金が多かったし、電話代も市内接続とはいえ、バカにならないからすっご〜いありがたい。
で、繋いでみると案外早いなぁ。同時刻帯のBIGLOBEより遙かに速い。徳島にもアクセスポイントあるし、乗り換えても良いかなぁ〜と思ったりしたけど、cgiが自由に使えないようなのでオレポイントダウン(って、今も cgiはカウンターとアクセスログしか使ってないけど)。 ほめぱげも別料金が必要(\500)らしいし、それによって確保できる容量も不明なので保留にしておこう。

★ぐるぐる

迎撃セカンドインパクトは、まだ不明ですが出来るだけ参加します。というか、マスターアップさえ来なければ全然問題ないんだけど。何のマスターかは雑誌広告で以下略(ぉぃ)。
#一瞬レミーアタックが何だったのか思い出せなかった(笑)

みのうらさんとこから、MASLデータのページへ。久々に見る MASLデータだなぁ。68でも見られるデータだろうか?お家帰って試してみよう。

七瀬で「優」を思い出してしまうオレは、やっぱり以下略(汗;

うぃ。必要なら言ってくださいね。今回はアンテナ角度がちょっとズレててメダカノイズが少し走ってますがそれで良ければ‥‥。 昨日帰ってからアンテナをベストの状態にしておいたんで、来週からは大丈夫でしょう。豪雨にならないかぎりは‥‥。

愛子様のあかり日記がどんどんパワーアップしてるので実は凄く楽しみだったりして。思わずボタンも押してみたりして(ぉぃぉぃ)。

★さくらちゃん

さくらな資料はないかとgooを引いたら友枝小学校が引っかかった(笑)。 そこを見る限り、cc.sakura.ne.jpというドメインを取得している模様。さすがだ(笑)

さらに彷徨いてさくらアイコンを見つけるが林檎用だった。きゅぅ...

昨日のさくらちゃんだけど、インラインスケートで桜並木の間を走るシーンとか見てると、MAIKOとの質の差が歴然(苦笑)。声は同じ桜ちゃんがやってるのに‥‥‥。
ということで(?)、今回のさくらちゃんの見所は「パジャマからチラチラ覗く背中」で決まりっ!(ぉぃ)

昼休みにぐるぐるしてて見つけたATOK用さくら辞書。オレに入れろという神のお告げか?!(←ちげーよ)
どうやら、ask68k ver3用の辞書もあるようだ。


98年04月07日(火)

徳島:曇り。午後から晴れてくるらしい。
★すまん

昨日、「日記者集会は 5/2にしよう」とか言ったくせに、自分の用事が入ってるのを忘れてた(豪汗;)。ついては 5/3に変更したいと思うんですがいかがでしょう? すっごい自己中なんで、申し訳ないんですが‥‥‥‥よろしくお願いします。

あ、別の日でも良いです‥‥‥‥

★ぐるぐる

花見=サクラなのは春らしく華やか(わぁ〜っと咲く)からではないですかねぇ? その頃だとポカポカ陽気なのも併せて、「それじゃ、お花見でも‥‥」となりやすいからではないでしょうか。梅の時期だと少し肌寒いのと、サクラほどハデじゃないから花見には向かないのかと。

同じ印象です。ネオランガは今後が楽しみですね。ちょっとパトレイバーっぽく感じてしまいましたが。 あの作画レベルでちゃんとやっていけるんかいな?最後はエヴァみたいになったりして(笑)。
MAIKO2010は、CGが全体の足を引っ張っているというか‥‥最初見たときはよっきゅんかと思ってしまった(苦笑)。見なくなってから化けられてもイヤなので、とりあえず見ておくつもりです。小さいってことは‥‥は、ベルダンディ(声)がお姉ちゃんじゃないのがイヤ。
お姉ちゃん DVDの CMはやってるのに‥‥‥‥

さくらちゃんは今回、1分くらいしか出番がなかったりして(苦笑)。序盤だからか、あんまり面白くはないかと‥‥‥OP/EDは桜ちゃんが歌ってるよ。

懐かし〜。その昔 PEKIN-Netで落としてきた記憶(2400bpsで1時間くらいかかった予感)。 謎の MIDI版とかカラオケバージョンとかありましたねぇ‥‥‥。

わっはっはっは。オレヒット

終わりかけに登場して、起動したので出演時間はアッという間(笑)。しかも片言の日本語(あれ?英語だったっけ??)。

そんなとこですぅ。開催日がうろうろして申し訳ないです>おぉる

むぅ。。。21:30トンズラ予定だったけど、早めにトンズラ‥‥‥か?!(でも生活苦しいので仕事する鴨的)

喜っ子さん、6月復帰予定あるですか。なら我慢して見るかな。

★おちごと

コンパイル中にぐるぐるするも、ニセモード発動中。(オレ的に)めんどくさいダイアログだと言ってもぼちぼち片づけないとヤバいので。

★さくらちゃん

帰ってきて早速さくらちゃん鑑賞。作画レベル良いやんこれ。しかもさくらちゃんを桜ちゃんが声当ててるし(くぅぅぅ〜)。 CLAMPって東京タワー好きねぇ・・・・。
いいわ。これ。毎週この作画レベルが続いて、ちゃんと見られる内容なら衛星放送代払ってもいい(笑)。ニコニコしながら見てしまったぃ(笑)
で、番組前後の司会のおね〜さんがいらないんだけど・・・編集するのめんどくさいぞ〜。

うちまで見に来る?って訳にはいかんわな。徳島だし(苦笑)。実家にはビデオ置いてないし。
もしなんだったら、今度の集会にコ(ぴ〜)したテープ持っていきますけど。


98年04月06日(月)

徳島:今日は昨日とうって変わって雨。
★今朝の話

今日からWOWOWノンスクランブルアニメがあったよなぁ。。。と新聞チェック。 女神様の文字列を発見したので早速予約。明日のNHKさくらも楽しみだ。ビデオテープ買って帰らねば。

予約を入れて出社。

★ぐるぐる

一部拒否権無しになってるような人がいるけど‥‥‥。あとは目印か‥‥‥。ど〜しましょ?
あ。まだ来てないですか。もうちょっとずらすか。。。GWに一度やっちゃう?(ぉぃぉぃ)
オレの場合、先輩以外、顔知らないから顔合わせの意味も兼ねて‥‥‥。久しく会ってないので先輩も危うかったり(汗)

ほんじゃま、待ってる‥‥‥ってもっかい来るんでしょ?(ニヤリ)

ついでにうちも見に来い(笑)。鳴門から某社へ行くバイパス沿いにあるんで通りがかりにでも判るかと‥‥‥

gooの罠に引っかかったね?オレも先輩も一度は通った道だ(笑)
gooはロボットだから、例えばうちにあるリンクからそっちのページに情報取得しに行ってる可能性はある。ど〜してもヤダってのなら htmlソースに metaタグ突っ込んでロボ対策しませぅ(してもダメなときはダメだけど)。
<meta name="ROBOTS" content="NOINDEX">
こんな感じかな?

では、GWでも平日はお仕事‥‥でも週末は安心(?)というのを考えて 5/2(土)はどうでしょう?
待ち合わせ場所は‥‥‥(わ)の前とかやっちゃうと、ツアーする前に散財しそうなんで、やめといてっと(笑)
あ、恵美須町北側の出口(スタンバイ側の出口で無い方)を出た信号向かいにある、新 OAシステムプラザ横の広場はどうでしょう?場所的にわかりやすいかな?と思いますが(雨降ったら悲惨かも)。意見待つ。
地理的には

          |  |↓ここ
    STANBY|OA|■| |
----------------+ +-----------
←通天閣    堺筋         →北浜
----------------+ +-----------
       地下鉄   | |NTT
       恵美須町 | |
ポンバシに行ったことのある人間しか判らん地図だな(汗;

屋台の裏&横はOAビルまで、いくらか空いてるです。 janusさんも承認してくれたようなので、集合場所はここにしましょう。 よく判らん‥‥って方はここで大体の場所を掴んでいただければ良いかと。「恵美須」の文字列を検索すれば発見出来ると思います。 PHS持っていくので参加者が確定した後、電話番号をメールすることにします。

あかりちゃんも居ないとなると関西日記者集会ファーストウィンドウKainさん迎撃ということになりますね。
5月末(?)以降に予定されている、関西日記者集会セカンドインパクトで関西出張組が揃うって感じですかね?とりあえず今度帰ったら(4/24?)ホンモノ名刺作っておこっと。

★トレカとかグッズ

東鳩トレカといえば、ラージサイズのトレカが出るとかでないとか。もう一種類あったけど、なんだったか忘れてしまった。これも買うの??>トレカ属性の人たち
そいやぁ、Pia2のコイン付き限定テレカ(綾音ちゃんとかであったのと同じ系統)が売ってたけど買わないの?日野森あったよ‥‥‥とか言ってみたりして(笑)。


98年04月05日

徳島:今日も晴天
明石大橋開通!でも、車持ってないから船の方が早いし楽なんだけど・・・
★今日の話

9:00頃起動。昨夜の 3:00にやっていた「大運動会(#1,2)」を鑑賞し「こどちゃ(#102)」「大運動会(#3,4)「ふしぎ遊戯」「えり子」「スイートミント」を続けざまに見る(朝からアニメ漬けかい(汗;)。

ボーッとしてるあいだに 14:30。さて、どうしようか・・・・ゲームでもするかなぁ?あ、その前にビールでも査収しに行こう。そうしよう。ちょっとつまみたい呑みたい気分。別にイヤな事があったわけじゃないけど。なんとなく・・・。

酒屋へ・・・行く途中でパソコンショップへ。ぐるぐるして・・・あ。アームレスト頼まれてたんや。と \400程度のモノがあったので査収。 ルーターやらチェックしつつ店を出ると、某ソフトの UI仕様を決めている某氏に出会う。「こんちわ〜」どうやら直前に社員と出会っていたらしく苦笑していた。
徳島市内を歩くと某社の人によく会うよなぁ・・・

ビール買ってからホームセンターに寄り、ラジオペンチ・メジャーを査収。入学式直前の日曜日で引っ越ししてきた人間の買い出しのせいか、むちゃくちゃレジが混んでいた。

★さくらちゃん捕獲計画(ぉぃ)

帰ってから BSアンテナの準備。部屋に埋もれていた BSアンテナを引っぱり出し、アンテナ取り付け金具に付いていた 15mケーブルで配線することを考える。 早速買ってきたメジャーを使って足りるかどうか計る。
BS衛星は玄関側のマンションの廊下から出さないと受信できないので、どうしてもある程度の長さが必要だったりする。 で、ザッと計ってみると十分足りそうなので、いったん配線。部屋から台所を通って台所の窓からケーブルを引っぱり出す。窓から出したケーブルを窓の上側に付いていた何かの取り付け金具に引っかけ、マンションの廊下にある柱に括りつつ廊下の手すりへ。

うむ。長さはバッチリだ。アンテナ取り付け金具を廊下の手すりに取り付け、アンテナを配置。エレベーター側のドアのところまで走り、部屋の方を見てみる。ケーブルは目立たないけど、もっと目立たないと思ったアンテナが目立ちすぎ(汗;

あ。アンテナを柱の、よく出入りする側じゃなくて、反対側に持ってくれば目立ちにくいぞ。うぃ。そうしよう。取り付けなおして、出入り口へ走り・・・うむ。目立ちにくくなった。 アンテナを衛星にあわせ終了。さすがに BSは電波が強い。アンテナ設置が簡単だ(というか、慣れの問題だろうけど)。

しばらくしてから、サランラップを組み合わせてアンテナのカバー代わりにする。透明の大きい袋があれば良いんだけど、持ってないんで代用。まあ、アンテナが汚れにくいように・・というだけの気休め。

放送日にあわせて設置しようと思ったけどめんどくさくなったので常設決定。
C.C.さくらもこれで(バッチリだ!)

★ぐるぐる

まったく自己都合ですけどGW中が良いですねぇ。 ポンバシ→難波・心斎橋方面が妥当でしょうね。私もよく判らないですが、まぁ大丈夫でしょう。やっぱり散財部集会というと.....天狗?(ぉぃぉぃ)。

限定モノは無いようなので、そのうち査収するけど、「げっとき」ってオレも嫌い〜。 やっぱ、「つきめも」でしょ。語呂も良いし。

ごちそうさま(笑)。い〜な〜。オレもデートとやらをしてみたい・・・久しくした記憶がなi・・・・ポテッ


98年04月04日

徳島:晴天
★今日の話

昨日の話で今日は不動産屋と待ち合わせとなってしまったので、7:30頃からちょくちょくサスペンド・復帰を繰り返しながら 9:00頃起動。起きてみると晴天なので布団を干す。洗濯機も回す。
9:50頃部屋を出て該当の部屋へ。部屋は近いがチャリで行く(←歩けよ)。 そのアパートに新しい住人が来たようで引っ越し作業中だった。若さからしても大学生だよな。おめでと〜。
部屋へ。不動産屋はまだ来てない。鍵を開けてちょっと部屋の中をぐるぐる。ほどなく「ピンポーン」来たな。。。。 お?おね〜ちゃんが来たぞ?オヤジが来ると思ってただけに予想外(バッチリだ!)。
詳細は会社へよろしく・・とか、カーテンは持って帰ってねとかとか。10分程度。

だらだらしつつ、DirecTVでニュースみたり、ディスカバーリーチェックしたりしつつ、AT-Xで「こどちゃ(#101)」「りりか(#4)(#5)」「プリサミ(#19)」、カートゥーンネットワークで「初代ラムネ(#2)」見ながら昼飯食べて 12:30頃出動。

銀行で reloadできるか残高チェック。あれ?減ってない。今月もカード請求が来るはず・・・BIGLOBEからの請求が来るのは確実だから・・・。そっか。毎月4日が引き落とし日で、今日は4日やし月曜日に遅延引き落としか。むぅ。いくら請求が来るのか、実家に電話してみるものの誰も居ず。

Reloadはあきらめ、メイトで CD発売日のチェックをしたり、本屋で新刊発掘したりして時間をつぶす。彩ちゃんゲーの攻略本が CD付きで絶賛限定本だったりするが、敗北する残弾なし(涙)。次の給料出てからだな。

その足でサクラ2を引き取ってくる。\6180ナリ。彩ゲーも欲しかったが、残弾に限りがあるのでこちらは敗北ならず。残弾ピンチ。

ゲーセンで、紅蘭な携帯ストラップ・せつないフィギュアを計\300で査収(バッチリだ!)。 ときめいたフィギュアも出ていたが、大きいお友達が張り付いていて離れそうにないのでやめ。
タントアール3でプレイしていると誰か入ってきた。むぅ。対戦代とは知らんかった。 なんだか判らないうちに連勝してしまう(バッチリだ!)。ほどなくしてコンピュータに負ける。

電車2やろうと別のゲーセンへ行くが先客があり、しばらく待っていたが空きそうになかったんで退却。

帰りの本屋で月刊のえる(チゲー)査収して帰宅。

19:00過ぎに実家から電話。スカイポートのデジタル移行係からアンテナが到着したらしい。至急必要な物品でないのでおいておいて貰う。 で、しばらく話して今月は和議申請しそうになっているので、日銀特融発動をお願いし了承を得る。これでなんとか生活できる(ふぅ)。

★ぐるぐる

もちろん、よろこんで迎撃します(笑)
ね?ね?>関西在住日記該当者
って、オレ関西というより全然四国だよなぁ・・・・でも気にしない(笑)

トクデンって徳島の電気屋ですが(笑)。
仕事ほったらかして 19:00のバスでトンズラしたのに売り切れ。聞くと二十個程度しか入荷しなかった模様。予約を受けていたので一応予約しました。 まあ、焦らずゆっくりと・・・・でも早く欲しい

うう。付いてるところは付いてるのね・・・。 サクラは絶賛売り切れ中だったけど、おまけも何も無かった。シータはダメだなぁ。いつもおまけは無い。この辺だと、おまけ無いのが普通なので、シータが抱き合わせもなくちゃんとした店で安いんで、利用しているのでしゃ〜ないけど。


98年04月03日(金)

徳島:晴れ。
★今朝の話

昨日、日記を追記してあったのにアップするのを忘れていたので、これと同時にアップ。

今朝の新聞を見ていると徳島高速船が「明石大橋出来たし減便するよ〜ん。新しいダイヤ見てね〜」と広告を打っていた。早速シャトルバスの中でザウルスに書き込む。 次の便までの待ち時間が 1h〜1.5hで1本から 1.5h〜くらいへ変更されたようだ。今度から乗り過ごしたときに痛いな。ちょっと早めに出るようにしよう。
同じ新聞で、明石大橋を走る高速バスは、予約が悲惨らしい。予約の入っていない便もあるとか。まあ、当日券があるから予約するまでもないって思ってるのでは?との話。

折り込み広告を見ていると、ポケットピカチュウ\2280で売りに出ているのを発見。 店自体は 20:00まで開いているようなので帰りに査収するかも。金は‥‥‥なんとか工面するか。

と、スイミングスクールの広告でジムとプールが自由に使えて月に \7000らしい。4月中は入会金も安くなるらしいので給料後敗北か?! 最近は特に運動不足だし、歩いても移動できる範囲が限られてしまうし。毎日会社まで歩けば良いんだけど、朝の時間帯にそんな余裕はないし(ぉぃぉぃ)。ちょっと考えてみよう‥‥。

★ぐるぐる

これがALUの威力か?!と思いましたねぇ。でも漢字 BASICはやっぱり遅かった‥‥(←文化祭のお手軽ファイラーとして使用)

社内認知おめでとうございます(笑)。これでどこでも「あかりちゃん」で通りますね。

うい。待ってる‥‥‥

★ぷんぷん

昨日帰ると、九州へ戻った後輩から留守電に「鍵をポストに入れといたのでよろしく‥‥」。全然意味不明だが、先々週の土曜日、ポストに「ポツン」と入っていた鍵のことか?! しかし、何をど〜するのか留守電では何も言ってないし、事前に何も聞いてないので、とりあえず電話してみる。
....なるほど。鍵は返さなくて良いの?え?年間契約で部屋を取ってあるから、オレは鍵を預かれば良いのね?上司と話が通ってるのか。ならいいや。了解。でも誰も居ない部屋だし、入居予定も無いのに勿体ないなぁ。

25日過ぎに出てるんだから、事前に話があるのならともかく、手紙やメモもなしで鍵だけ「ポン」と置かれても意味不明だぞ。もうちょっと早く連絡してこんとあかんやん。ぷんぷん。

今日になって 10:00過ぎに総務から「3/末に不動産屋へ鍵を返さないといけなかった」とか言われる。今日初めて聞いたぞ。 上司から話?いんや。なんも聞いてない。とか話して、明日10:00に後輩の部屋の前で不動産屋と待ち合わせと言うことになった。
ついでに言うと、不動産屋も今頃連絡してくるのはちょっと遅いんでは?もうちょっと早く請求してくるべきだろうに。まったくもう。ぷんぷん。

★PC-FXGA

何気なくネスケのブックマークを見ているとPC-FXGAキャッシュドライバなるものをブックマークしていた。 いつ見つけてブックマークしたのか、今となっては判らないが、あいりぼの連中は重宝することだろう(←叩き売りを買ったので所有者が多い)。 PC-98x1でも互換機でも動くようなので、良いかも知れない。


98年04月02日(木)

徳島:曇り一時雨。午後から天気は回復予定は未定。
★今朝の話

7:40、目覚ましによる強制起動。曇ってるから起きられなかった。某えみりゅんな前田愛嬢と同じく、「朝一番最初にすること:二度寝〜っ!」をしちゃうとえらいことになるのでテレビを点ける。 この時間だとダンバインなのか‥‥。と、ダンバイン見つつ、裏のズームイン朝でハウステンボスな話題を拝聴し、ライジンオーが始まってしばらくしたところで、いつも通り出社。

★ぐるぐる

今月のコメント。スイッチ切り替えないと(笑)。高校で SR使ってた頃にはもう V1に切り替えることもなかったなぁ。 何かの拍子に切り替わってて BEEP音が鳴り響くことはあったけど。懐かしい‥‥‥‥‥
SRと言えば情報処理な授業(当時 88SR使ってた)で line文を使った絵を描く課題(題材はなんでも良い)があって、ほとんどみんな

      _
    / \
     |_|
こんな感じのプリントにあったサンプルと同じ様な絵を提出していたころ、昔流行った CGの描き方で某宇宙人な鬼娘を提出したことが(笑)。あの授業は楽で良かったなぁ〜

ぐは。彩ちゃんと下校できるのか。う〜ん、どうしよう。すぐに買うべきか?(←資金は?)

では、そんときは参加の方よろしくなのです。関西日記者一同(?)手ぐすね引いて、お待ちしています(笑)

だ〜りんの浮気者っ!(笑)

★A magazine

「C Magazine」を見ていてふと裏返すと「A Magazine」の広告が。特集が「究極のアセンブラ」だったりしてウケ。「毎年一回一日いちいち発行」とか細かいところも見逃せない。 ボーランドも金掛けて遊ぶなぁ(笑)。
この為に裏表紙取るってのもなかなか‥‥‥‥

毎年ボーランドってこ〜なの?>識者

★衛星放送

デジタル化に伴って放送衛星もいくつか打ち上げられて選択肢が広がったモノの、各衛星にアンテナを向けようと思うと、国内向けデジタル放送衛星だけで「PerfecTV」「DirecTV」「次世代 BS」の3つアンテナが必要になる。 共用アンテナと言う手もあるが、一気に導入するならともかく、ほとんどは1つずつ導入するだろうから、結局アンテナは立てないといけない。 山岳地帯が多い日本に向いているようで、日本家屋的には向いてないんじゃないかと思ってみたりする。

衛星廃人達は、クソでっかいアンテナやグルグル回るアンテナを建てたりしてなかなか壮観ではある。

うちは、DirecTV・BS・SNG中継用の3本アンテナが立つ予定(常設は DirecTV用1本)。 C.C.さくら放映日にのみ BSアンテナが立つことになる。アンテナ回せば秘密基地風味(笑)。


98年04月01日(水)

徳島:雨
★朝から‥‥

朝からお姉ちゃんとお近づきイベント発生。綾音ちゃん風味でオレポイント略。あとは幼なじみであれば問題ないのだが‥‥(←そうか?)\

★風紀委員

今日から4月。とあるカレンダーの絵柄は千晴ちゃんに変化した。

★ぐるぐる

やっぱりぐさ傘の縁が仲を取り持っているのでしょうか? :-)

80時間ですか。なかなか大変ですねぇ。私は 60hくらいは残業したいなぁ。生活できないし(←散財しすぎ)。
某ソフトやってて残業が「目指せ!200時間!」となったときは裕福だったけど(給料が普段の倍あったし)眠かった‥‥‥。

しばらく関西就任ですか〜。 あかりちゃんも来るって話しだし、時期を見て一回飲み会やりたいですねぇ。ど〜なるかわからんけど。
で、遠くに行かされるから辞めちゃうってのはよく判んないなぁ。自分自身、「3ヶ月間、徳島行ってくれ」って言われて「3ヶ月遊びに行くと思えば楽しいかも」っつ〜ので来たし、一緒に行く琴になった後輩達にもそ〜やって説得してみたし。
まあ、3ヶ月ってのはとっくの昔に過ぎちゃって、最後まで残っているオレは4年目が来ようかという琴になってるけど(苦笑)。これはこれで面白い仕事に関われたから、これでいいのだ。

あ、長期出張行かされるのなら「夏は沖縄で7〜9月の3ヶ月」「冬は北海道で12月から2月の3ヶ月」が嬉しいなぁ。泳げるしスキーできるし(笑)。(←単純すぎ)

ということは、68の yumimi.xでも十分と言うことですね(笑)。
うちの CD-Driveはこの‥‥いや、すて電(すてきな電脳倶楽部の略)の為です。ええ。本当です。

★4月ふーる

パケットモンスターの一番最後に「お問い合わせは電波メールで。ただし毒電波の送信は‥‥」オレヒット。これ書いた人って、やっぱり雫やった人なんだろうなぁ。

鳴らない電話

ど〜も、BIBLOや、DirecTVチューナーからの電話発信が妙に不安定だと思って、改善策は無いものかと、とりあえず現状を考えてみた。

           電話機
            |
 屋内端子 →→→→→ USRモデム →→→→→ DirecTVチューナー →→→→→ BIBLO内蔵モデム
       20m    |         10m                           3m
           X68000Super
こらあかんわ(苦笑)。ケーブルが長すぎるわ。屋内端子からは 20mが限度のハズでただでさえ不安定なところに、部屋には他に電磁波吐く機械類がゴロゴロあるしあかんやん。
電話線のデイジーチェーンって聞いたこと無いぞ(ちなみに端子を分けるのは二股モジュラーを使っている)。 不必要にケーブルが長いのが問題だが、徳島は仮住まいという名目上、ケーブルをスッキリさせるわけにもいかないし‥‥‥。ケーブル買うにも財政難だし。諦めるか‥‥‥。 誰か余ってるモジュラーケーブルください(ぉぃぉぃ)。

★ぼちぼち

今日こそは 21:30のバスで帰るぞっと。ぐるぐる仕事しすぎたか、目が痛いし。


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ先月後半号へ今月後半号へ