絵のない絵日記
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところもあるかも知れないので、ご注意ください。
トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ次月前半号へ

98年04月30日(木)

大阪:晴れ
★今日の話

起動してから、大岡越前をチェックし朝飯。関ヶ原で新幹線の線路を止めるボルトが抜かれていたとか、証券取引所のコンピュータダウンとか見つつ笑っていいとも。

★ぐるぐる

東鳩CD(仮想だけど)聞きつつ、台所で PHS使ってぐるぐる

娘でなくても妹で良いから欲しい...そしたら、オレだけいぢめられ...(ぉ

リンクをこっそり大文字にしたりして(汗; すまね〜っす。

★昼から

今日は休みらしいなるなのところへ。いつものように車で出たが中環の八尾あたりの陸橋入り口(2車線)で事故ってるバカのせいで変に混んでたりで、1hほどで着くところが 1.5h掛かる。

飲み物を査収して到着。遊びに来たのは久々だねと思いつつ、うだうだやってみたり。しばらくして声優 ROM桜ちゃんをインストールすることになり、それなら GF入れてからの方がいいよとなったので、GFインストール。
インストール後、声優ROMをインストール.....れ?GF用の音声ってところが、グレーアウトしてる。GF入ってるのに...と調査。
以前に入れていた声優 ROMのユーザー情報等をインストーラーが表示してるから、レジストリにあるんじゃないかと regeditでサーチ。めっけ。 となると、インストーラーがレジストリの中を見て GFをインストールしてるかどうか判別してるだろうと、インストーラーを dump。
発見。しかし、見ているレジストリキーが違っているので、チェックしきれていないようだ。
GFは Advancedで、ユーザー情報は

[HKEY_CURRENT_USER\Software\O2\GF95Advanced\UserInfo]

で、声優 ROM Revolutionのインストーラーは

[HKEY_CURRENT_USER\Software\O2\GF95\UserInfo]

をチェックしている。そらあかんわ。ということで、GFのユーザー情報を声優 ROMに合わせてレジストリに書き込み、声優ROMインストール開始。GFのグレーアウトは...解けてる(バッチリだ!)。 インストール終了後、waveの関連づけを書いてある *.setファイルを GFの Programというディレクトリに移動し(って *.setファイルはなんで、programの下にできないの?)、GF起動。オプション−サウンド設定で...あ。これ、クイック起動とサウンド設定のアクセラレータキーが重複してる....と笑った後、設定。
れ?音が出ない....GF関連の waveファイルがインストールされていないのを見てしまう...。手動コピー。再設定して.....
やった!桜ちゃんがしゃべる〜ん(←バカ)

ついでだからと、かないみか・矢島晶子もインストール。騒がしさパワーアップ(笑)

その後、一部強制もありつつ体験版(謎)を焼いて貰って、待ってる間鉄拳対決したりして、気が付くと 22:30。ATケースと K6-200を持って退散。


98年04月29日

大阪:晴れ。天野みどりの日
★めーる

メールを取り込んで返事を書いてから、pppしようと繋いだら下いつ95が落ちた...というわけなので、次回を楽しみにしてるね>あかりちゃん。5/2のバーベQ了解>織田ちゃん

しっかし、ネットワークにつながってないとむちゃくちゃ不安定やな>ポスペ

★その後

昼から歩いて1分程度のりっちぃのところへ出掛ける。 到着してから、目的の筆美人をインストール。時間が掛かるので、裏で IRCクライアントをインストールされたり、ちょっぴりチャットしたり。
インストール後、りっちぃのチャンドラにファミレスインストールとか。 CDチェックをかわすために CD革命Virtual(旧バージョン)インストール後、ごにょごにょしてファミレスインストール。CDが入っていないせいか OPは「Piaキャロットへようこそ!」と連呼される(笑)。 ゲーム自体は問題なさそうなので、良いことにしてプロローグが長いとか言われるが、とりあえず一回は見ないと開始直後の人間関係が判りづらいぞと説得し見せる。 最近になって東鳩の意味が分かったらしいので、これでさらに日記読解力が上がったことだろう(笑)。

18:30頃撤退し、互換機パーツカタログを眺めつつ一日終了。明日はなるなのところへ行く約束だったな。と時計がないので判らないまま、適当に遮断。


98年04月28日(火)

大阪:晴れ
★今日の話

ちょっと早めの 9:30頃起動(←早くないっつ〜の)。
午前中は母親とうだうだ言いながら大岡越前(再)を見たりして過ごす。昨日もそうだが、大岡越前や暴れん坊将軍といった時代劇は、俺自身かなり好きで、母親はその影響を受けてここ最近はハマってるらしい。

14:00頃、たまには車に乗らないと乗れなくなると車で出動し、古川橋まで来たところで引き返す。財布忘れた(苦笑)。
改めて出発し、緑1丁目の交差点まで来たところでりっちぃから電波。車乗ってる〜と返事して帰ったら電話すると伝えて切る。

久々のポンバシ。5/3に敗北予定の GA586SGの値段をチェックしながら回る。\13800辺りが相場らしい。ここで初めて M/Bのレイアウトをチェックしたが、PCIバスのスロット数はともかく、直線上に CPUソケットがあるのか。ちょっと長い PCIカードだと差すのに難儀しそう....
途中マップで、マルチカードやら団扇作成キットを見つけたので、後ほど査収することにして、なるなのいる某パ○コン工○へ。
入る直前に、ミックという怪しい(らしい)パーツ屋をチェック。とある日本橋マップに カノープスのビデオカード 4MB(キャプチャ機能付き)が \3980という記事が載っていたのでチェック。 さすがに、2週間ほど前の情報なので売り切れていた模様。学区士。

なるなのところへ。平日なのでほとんど客も居ず、邪魔にならないようにウダウダ。店内 BGMがウテナだったりするところがとても怪しい。 4/30に休みとのことなので、家に遊びに&ATケース引き取りに行くことを承諾し、30分ほど話して撤退。

T-ZONEでさくらちゃんセーバーや Y'sに敗北しかけるが堪える。
近くのソフトアイランドはなぜか閉まっていたので、パーツチェックはできず。
駐車場へ戻るついでだからと、ヤマギワソフト館の初体験。ソレ系(ってなんだ?)のフロアーに行ってみるが、すごく見づらい(汗;
目的のモノを探しにくいというかなんというか....なぜかコミックスを売っていたり、エロコミックスが山盛りで立ち読みしてるソレ系(だから何?)の人たちを見たりして撤退。

CDはいつものように、おたぴあディスクピアで。駐車券もらえるし。
さくらちゃん、さくらちゃん....と 4/22に出たらしい SCDを探し始めるが見つからない。新譜にも通常陳列棚にも見あたらない。むぅ。駐車券を貰える \3000分に足りないなぁ。 といいつつも、ロストユニバース・彩ちゃん・プリンセスナインの SCDに敗北。\400ほど割引券があったので \2600程度。でもしっかり駐車券は貰う(ニヤリ)。

行きがけの駄賃店で見つけておいた、マルチカードと団扇作成キットを査収し、テクノランドで V/mag Customパーツカタログ 98を査収しポンバシから撤退。

帰ってから万物創世記見たり、鑑定団見たりして遅くになってからりっちぃに電話し、明日 CD-Driveを使わせて貰う約束をし、一日が終了。


98年04月27日(月)

大阪:晴れ
★今朝の話

ちょっと寒かったのと鼻が詰まってしまい、6:30頃起動。そんな早くに起きてもする事がないので、ファミレスやったりして時間をつぶす。

ファミレスは、わんわん娘に「罠やぁ〜!」と叫んだり、飲み会に誘われまくって辛い日々を送り、夏休み終了後ど〜なるかと思ったら、めめ野郎(悲)。
途中セーブなんぞしてないので、次も頭からやり直しだな....トホホ。

誰か居るかな?と思って電話してみたが誰も居なかった。はぅー。
しょ〜がないし、とりあえず昼飯食ってポンバシへ行くとするか。

★ぐるぐる

ごめんなさい。5/3です。打ち間違えてました(汗;
こちらもごめんなさいです。

私も5/23で良いですよ。あとは他の参加者さんですね。

★とか言いながら

これをアップしてから何気なくテレビを点けると「暴れん坊将軍(再)」をやっていたのでつい見入ってしまい、終わってみると 15:00を過ぎていたので出掛けるのはやめて、東鳩やってたり。

リアルタイム....でやっていたのをここで一気に進めて、なんとなく良い感じになっていた琴音ちゃんで終了。うう。この娘もええ娘や。 少しずつ心を開いていくのがよく判って、シナリオ的にはマルチの次に好きかも....ってマルチ・葵・琴音・雅史(ぉ)しか終わってないけど(苦笑)
で、マルチとか葵ちゃんの時にも思ったけど、Hシーンいらんよなぁ。そこまででちゃんとお話になってるのに.... まあ、エロゲやからしゃ〜ないんやろうけど、今日は○○日とかいわんよなぁ。毎日そんなの考えながら生活してるか?普通。 状況(というかストーリーか)からすると、たまたまそ〜なったように感じたけど.....瞬時に計算したのかな?う〜ん。。。。奥が深い(そうか?)


98年04月26日

大阪:曇り
こないだのホンモノ名刺についてのお答え追加。ありがとうございます。
★金曜日の話

1:30頃まで電話していたので、慌てて休み中のビデオ予約をツッコミ、am2:00に寝て am5:00に起きるというまるで、ロボのような生活。 今日の早起きは、自分の会社の宿泊研修のため。うう。めんどくせぇよ〜。と言ってても仕方ないので、タクシーを予約して船が出るかどうかを確認し、寝る前に準備しておいた荷物を持って出発。

am6:09に徳島港を出発し、9:00前に淀屋橋に到着。ドトールで朝飯を査収しようと思っていたが、始業時間が近いのでサンドウィッチを査収し会社に入る。
社長の話は「さいですか〜」って感じで、宿泊研修に出発。

センチ千里中央でバスに乗り換え、研修場所である勝尾寺へ。かかった時間としては1時間くらい。寺ってゆ〜から、もっとボロいんだと思っていたが、旅館っぽい。 屋内に入るとお香の匂いと、所々にある仏像でお寺と感じる程度。

昼飯食べて研修。これまでの事業部の方針と今後についての話。社内インフラについては社長が「うん」と言わん限り整わんでしょ。 フロアーの配置換えを行うらしい。で、ISDN入れて Internetを....みたいな話があるらしい。今入れても出費は少ないし、第一 LANがあるのにメール送るからとマシンを移るなんてバカなことしないでもいいのにねぇ。 LANで繋いであっても「プリンタ使うから・・」と FD持ってマシンを移るなんてダサダサでマヌケなことしてるし....。ま、誰が率先してやってるのか知らないけど、現状がど〜改善されるのかちょっと楽しみ(ぷぷぷぷ)。

研修後晩飯を食って、親睦会という飲み会。あちこちで弾けるヤツ続出(笑)。かなり呑んだので隣の部屋で遮断準備。布団に転がりながらダラダラ。 去年の新人らしい娘とお話したりして時間をつぶす。途中「もっと呑みましょ〜」と別の娘に誘われるが「も〜、よ〜け呑んだからええわ」と丁寧にお断り。
弾けたヤツが何度か部屋に乱入してきたりするが、1:00頃遮断。

★土曜日の話

6:30頃起動し、7:10からの座禅に備える。朝飯を食う前に座禅らしい。近くのお堂へ移動....って朝飯前には辛いなぁ。腹がぐ〜ぐ〜いったりして。
坂道を上りつつ2分くらいか?7:05頃にお堂。坊主はまだ来てないらしく、お堂は閉まったまま。ううむ。遅刻坊主め。早めに来いっちゅ〜の。7:10ピッタリに車で登場する坊主。 しかし、お堂を開けたらトンズラしやがった。むぅ。しばらくして、再登場。さっきと服装が違うぞ?忘れてたのか??まあいい。
座禅の説明。げげ?!鼻水出ても出しっぱなし?鼻をすする音が雑音になるから?花粉症か鼻炎かよ〜わからんけど、オレ鼻水だらだらなんですけど(汗;

始めてみると結構辛いものやねぇ。しばらくして足が.....しび........れて........感覚がなくなってきた.....。うう。背筋も痛い......。 坊さんが回ってるからジッとしてないといけないよな。両手を重ねて親指どおしは葉書3枚分....って難しい。
そうこうしてるうちに、坊さんが鐘を2つ鳴らし座禅終了。あちこちが痛いぜ。
でもそれなりに良かったな。15分くらいやったのかと思っていたけど、30分ほどだったらしい。機会があったらまたやってみるのも良いかもな。

お堂を出てそのまま朝飯。終了後、布団を片づけ今回の研修についてのアンケート形式のレポートを提出し、いくつかのグループに別れてタクシーに分乗し解散。
千里中央でみんなと別れ、一人モノレールで...ってあんまり来たことないせいか、さっぱり判らん。なんとか本屋を見つけたので、互換機パーツ本を...と探したが無かった。学区士。
しゃ〜ないので、モノレールに乗り門真まで出て、京阪に乗り換え地元駅へ。トータルで30分ほどか?地元本屋でパーツ本を探すが見つからず。

家に帰ると甥が来ていて遊ばれる。昼飯を食って一時遮断。夕方起動し晩飯食って甥に遊ばれダラダラしつつ、東鳩やって 23:30頃遮断。

★今日の話

10:30頃起動。ダラダラしつつ、(有)椎名百貨店を読む。これが噂のマルチの元ネタか。確かにそっくりだな。と読んでいるとマルチと重なって思わずホロリとしてしまう。

一日ダラダラしてたら終わってしまう。。。。。なんだかなぁ。

ファミレスゲーをちゃんと始めてみる.....初日終了。葵さん良いなぁ。。。。

明日はポンバシ行って 5/3の散財ツアーに備えるとするか。


98年04月23日(水)

徳島:雨
★今朝の話

雨の中バス乗り場まで行くと、今日はシャトルバスがただの路線バスガビーン!
いつもは、観光バスと同じなんだけど.....狭いしテレビ無いからイヤだなぁ。いいけど。

出社して、チャットでティッシュを分けて貰う。さんくす>T田氏。

★ぐるぐる

焼くと言っても痛みはまったくないです。え?もう終わり?ってくらいあっけないものでした。とりあえず、お大事に....

メールでも書いたけど、時間ど〜しましょ?。どのぐらいポンバシぐるぐるすることになるかにもよりますねぇ。
私が敗北を予定してるのは M/Bとメモリくらいです(というか、ど〜せ買うならこの日にあわせようかと)。

Sky PerfecTVチューナー配布ですかー。ううむ。羨ましい。ってDirecTVを入れた今となってはPerfecTVにみたいチャンネルがある訳ではないけど。もしそれまで入れるとなると、うちだけで何本アンテナ立つんだ??

でもなんでタコ?。タコならたこ焼きにするとか、そのまま酢の物にしていただけば良かったのに。


98年04月22日(水)

徳島:晴れ
★今朝の話

今朝のシャトルバスは暑かった。しかも隣に人が座ったので余計に暑い。オスだったからかも知れない‥‥昨日は新人の女の子が座っていたのだが、その時はそれほど暑くなかったし....
これって、精神的にイヤがってただけかな?>オレ

出社すると古田さんからメールが来ていた。ふむ。ケース以外のマシン一式5万ですか。ふむ。なかなか良い話かも的。 後でお話してこよかな?同じフロアーにいるみたいだし。

★ぐるぐる

呼ばれてないけど、うちは携速95(いわゆる仮想CD)使って日野森入ってるです。

迎撃希望日は5/16ですか。ふむ。今のところ大阪に戻る予定は無いけど、こういうときに会わないと逢えないもんね。
ということで、5/16もがんばって参加するようにします。
あ、ぼちぼち参加者に PHS番号メールらないといけないな。明後日は会社来ないし。

似顔絵コーナー、小4くらいでも上手いですねぇ。ちゃんと特徴とらえてるし....うらやましい(苦笑)。 昨日描いてみたら、ちょっと大人っぽくなってしまってイヤんな感じになるし...ぷにらせないとダメなんだけどなぁ....難しい。

ハーレーってセガが出した、バイクゲー(アーケード)だと思うでげす。人を轢きまくれるのが特徴とか何とか...(ぉぃ)

オレヒット。やるなぁ。CNN。

あまり酷い(or長い)ようなら医者に行くと早く治りますよ。アッという間です。
昔、口内炎が5つほど出来てしまったときに、一週間近くまともにご飯が食べられなくて辛かった事があり、医者に行って焼いて貰いました。 焼くと言っても火...ではなく、茶色い瓶に浸してあった金属片(よくわからなかったが、ナトリウムか?)を患部に「ちょんちょん」と当てて膿を出して終わりです。 早く来れば良かったと後悔しまくったことがあるので、酷いようなら医者をお薦めします。

ぢゃ、次は似非外人が来たら紹介してください(笑)。ちょっとだけ義理じゃないチョコもらうんだ〜。るんたった♪(←壊れ気味)

先月の通話料、わしゃ0円(勝った)。その代わりみかか爆発(イヤすぎ)。こ〜なるとテレホかなぁ? その前に基本料が事務用回線になってるから家庭用に変更してもらわないといけないな(会社の余剰回線を借りてるので事務用のまま)。

★ホンモノ名刺

GWで帰ったときに、ホンモノ名刺を作ろうと思うんですが、みなさんソフトはどうされてるんですか?紙とか良いのがあったら教えてください。

ぱやりゅん‥‥名刺ビルダー(シェア)+マルチカード
Gorryさん‥‥PhotoDeluxe+Word95+マルチカード。実践編
こばやしさん‥‥筆自慢11+業界標準のマルチカード
主将‥‥Photoshop + Word95+マルチカード
kainさん‥‥筆まめ+マルチカード
あかりちゃん‥‥名刺郎入門編(体験版?)+マルチカード
沖さん‥‥Adobe PhotoDeluxe(v1) + Microsoft Word 97+マルチカード
ArctanXさん‥‥以前はWord。現在は宛名職人Ver.5。
ともろ〜さん‥‥名刺郎入門編(体験版?)+マルチカード

たくさんのお返事、ありがとうございました。どうやらマルチカードは拒否権なさそうですね。あとはソフトか..... プリンタ買ったときにHPからもらった筆美人(だったかな?)でもいけるだろうか?インストールすらしてないからわかんないな。実家に置いてくるんじゃなかった。

★ティッシュ

会社に持ってきていたティッシュが切れてしまった。風邪のひきかけ&鼻炎だからって、3日で1箱は多いよな。 ということで、夜は 10:00までやってて会社帰りでも安心な近くのマルナカ(という四国のスーパー)で査収することにした。
着いてみると、トイレットペーパーはあるものの、いつもは隣にあるティッシュの山がない。ほえ?雨が降ったから移動したのかな?と、さほど広くない店内をぐるぐる。やっぱり無い。 店内でバイト店員を捕まえて聞いたところ、表に走っていって確認した後、別の人間に聞いてきた。 「表になかったら売り切れですねぇ」ガビーン!(3点)

かといって、雨がパラパラし始めてる今からじゃ、チャーリー(ドラッグストア)まで戻るのもダルいし、諦めるか....明日誰かに余分を持ってないか聞いてみよう。


98年04月21日(火)

徳島:晴れ
★ぐるぐる

人を轢くなら天安門はどうですか?(一部機種ユーザー意味明瞭(笑))
それこそ10億人も轢けますぜ(笑)。私は 1200人ぐらいが限度でしたが。

うちは恩返しが無かった代わりにレミィとゲーセンデートでした。でもいつ分岐したんだろう?

ザーサイってそういう種類の菜っぱだと思ってましたが...違うのかな?料理法ではないと思いますが....。

★シャトルバス

昨日は夕飯を社食で済まして、定時で撤退したが、19:00のバスはチャーターされている徳島市営バスで、これにはテレビが標準装備されている。 で、毎日ニュースやらバラエティを鑑賞しながら帰れるのだが、昨日は「クレヨンしんちゃん」だった(笑)。
徳島は一応、大阪のテレビ放送が入るのだけど、海を越えるので非常に電波が弱い。で、バスで受信するチャンネルは NHKか四国放送な訳だけど、それが昨日はたまたま しんちゃんだったらしい。
しっかし、社会人ばっかりの乗ってるバスとは思えん.....

★ぐはっ

トリオdeバッグはハズレか.....

★さくら(仮称)組立計画

昨夜 K6-200と ATケースを合計 \11000で譲って貰う話がついたので、組立計画を発動しようかと思ってみる。ATXで組むつもりだったんだけど、どうしよう? (いきなり)ATケース売って、ATXケース買おうかなぁ?むぅ。ま、いっか。とりあえずマザー買ってきて激貧で組み立てよう。 M/Bは 586SGにしよう。メモリは最低でも 64MBやな。VIDEOは....VIRGEくらいでええやろ。安いし。CD-ROMは、手持ちの SCSIを使おう。HDDは前に BIBLOから取り出した 810MBがあるし、これでええな。

買うのは....

こんなとこかな?トータルは....HDDを除いて安くみても \40000か.....。
もしパーツを余らせてるとかありましたら譲ってください。

で、ケースは薄いピンクか、オレンジにして側面とか全面にさくらちゃんをビシバシ描こうかと。 自分で描いた絵はなんなので、あちこちから集めてきてシールにしてぺたぺたと....日本一恥ずかしいマシンを目指そうかとちょっぴり思ったりして。


98年04月20日(月)

徳島:晴天
★ごめんなさい

昨日の日記ですが、アンカーの日付を張り間違えておりました。昨日の日記にリンクを張っていただけている方には大変申し訳ないですが、リンクの修正(日付だけ)を、よろしくお願いします。
ぐるっとしてみたところGorryさんからの電波は発見しました。修正の方、よろしくお願いします。

★ぐるぐる

ニヤ.....4桁も時間の問題ですな(ふひひひひ)。
土曜日にひょうが降ってから、受信感度のチェックしてないし、うちも帰ったら感度チェックやろう。

あ。4桁はコンサートシーンを中心に....ですんで、お間違いなく(笑)

98に ATキーボードを繋ぐアダプターがあったような。でもそこそこな値段していたような(←全部うろ覚え(汗;)

★うむむ

今日はニセモードだなぁ。その割にあんまり進んでないような気がする‥‥。
エラーメッセージで落ちてるのか...。旧構成からの移植って楽だと思ったのに、めんどくさい....。

メッセージ関数で落ちてるなぁ....環境のせいか??もうちょっとやりたいけど、残業規制ぎりぎり・・・ってゆ〜か、確実に越えちゃうからなぁ。明日にでも環境を更新するか。

定時でトンズラ。風呂を終了してからアニメCOMPLEX。

★アニメ COMPLEX

ネオランガ・・・話がいきなり進みだしたな。でもなかなか良い感じになってきたぞ。3姉妹とも個性は違うけど、声が似ててそういった意味での個性は少ないなあ。 物語的には期待できそうだ。うん。

女神様・・・ま、こんなもんでしょ。スクルド出てるし問題なし(笑)。

MAICO・・・ぷにょ〜ん。やっぱり桜ちゃんだよなぁ〜。うんうん。

それにしても、今日は天気が良いせいか BSが綺麗に撮れた。明日もこの調子で頼むぜ!>お天気

★ぼやっき〜

何気なくAT-Xでヤッターマン見ていると、ボヤッキーが 25歳ということが判明(ガビーン!)。
めぞんの管理人さんが 23歳だというのもかなりガビーン!と来たけど、これもショック大きいなぁ....


98年04月18日

徳島:晴天
★昨夜から今朝の話

FQL撮りながら、FQLが終わって何気なくデッキを見ると

19チャンネル撮ってる(汗;

FQLは 4chの毎日放送。19chは TVOでミニスカポリス(?)・・・ガビーン!
モニターしながら撮ってなかったのが敗因だよ。とほほ・・・・嘆いても仕方ない。 慌ててもう一台のデッキを稼働させて VIFAM13だけは確保。ふぅ。ここまで起きたのなら・・と鑑賞。半分位して、デッキを見ると・・・・はぅ。

入力が Line1になってる(涙)

半分だけでも・・・とテープを回す。取り損ねた部分は誰かに借りて補完しよう。秋葉原・・・も撮るつもりなので、そのままデッキを回しつつ遮断。

7:00過ぎにデッキが止まる音がするが、ほっとく。

7:30・8:00・9:30と起動沈没を繰り返しつつ 10:00頃起動。天気が良いようなので、布団を干そう。。。と 11:00くらいに、せつないアニメを撮るのを忘れていたことに気づく(こんなんばっかり)。 こっちは、今日もう一度放送があると記憶があったので、チャンネルをAT-Xに合わせて番組表を確認。次は 18:00か。 テープ買ってくる時間は十分あるな。17:30から MAZE爆裂時空・渋チュ!・センチなので、センチだけ別テープにして、一応全部回しておこう。

ボーッとしつつ、大運動会で いっちゃん が大阪に帰ってしまうのを見て洗濯。

★ぐるぐる

ガビーン!(3点)。さすがに歌では判らんかった・・・・
やっぱり属性差は大きいな(笑)

おぉ。さくらちゃんの設定載ってるですか。これから本屋へ行くし、売っていたら査収しよっと(←資金は?)。

内定おめでと〜

★お出かけ

15:00くらいに出掛けてゲーセンへ行き、ほのかなフィギュアゲット。オープンしたというユニクロへ行き店内をうろつく。安いんか高いんかよ〜わからん。 とりあえず来週の宿泊研修(?)に着ていくモノが欲しいので、うろうろ・・・。
ぐるぐるしてると 17:00近くなって来たので、目を付けておいたトレーナーとシャツに敗北。\4000ほど。

帰りに本屋で、さくらちゃんのカレンダー(1998年)を査収。半額の \1000。
下校本3は大阪に帰ってからにしよう。

急いでビデオテープを査収に向かう。マクセルの輝き保存撮り(S-VHS)を査収。\980。

★センチメンタルジャーニー

センチ(#1)、18:30からの放送に間に合った。OP、評判通りこっちをゲームの OPに使えば良かったのに(笑)。 絵は甲斐さんの絵柄に似せてあるし、全然問題ないレベル。内容は・・・ま、こんなもんでしょ。やっぱり妄想想像だけで絵を作る CDの方がせつなさ炸裂してるかも。

次は松岡千恵か・・・。夏穂はまだかな?

★ビデオテープ

撮り終わったテープ(1)を見ると。。。。メダカノイズ??DirecTVにメダカノイズは存在しないはずだし、ずっとみていたけど、そんなもんはなかったぞ?! たまたま、もう一台のデッキ(HR-VX5)でも撮っていたので、そっちのテープ(2)をチェックしてみるが、やっぱりノイズなんか無い。 うむむ?ノイズの乗ってるテープ(1)をもう一台のデッキ(HR-VX5)へ・・・なんともない。テープ(1)をテープ(2)に交換して、HR-X5で見る。トラッキングがちょっと辛そうだが、ノイズはない。 もう一度、テープ(1)を HR-X5で再生。ノイズ・・・・。HR-X5のヘッドが汚れてるのか?一応ヘッドクリーニングしてみる。その後 テープ(1)を再生・・・変わらず。

直前まで使っていた TDKのテープではなんともなかったし、今までこうなったことがないので、テープとの相性が悪いと判断。maxellと HR-X5の相性はダメダメかいな。むぅ。テープが勿体ない・・・。 別口で頼まれてるテープとして、自分用のはもう1セット買ってくるか。今度は TDKか VICTORにしよう。ううう。金無いのに(悲)。

連休が明けたら HR-X5を一度メンテナンスに出そうかなぁ。ちょっと画質も落ちてきたし頃合いかもな。 今出すと連休で留守する間のエアチェックが大変だし。撮りきれないし(苦笑)。

★夜ぐる

おぉぉぉ。これが名高きお粥ライスですかぁ〜。ありがたや。ありがたや....
しっかし、人口密度激しいですねぇ ^^;
お粥ライスやら、ミート煎餅やら、さしどころ掃除部川崎合宿ってなところですね(笑)


98年04月18日

徳島:曇り
★今日の話

6:30頃起動直後沈没、8:00頃再起動掛けるも沈没 10:00頃電話で起きる。F見さんから。VIFAM13の先週分をダビる約束だったので、20分くらいしたら来るとのことなので、起動処理開始。 ザッと片づけ、着替えを済ませて待つ。と、しばらくして「ピンポーン」。ども〜おひさです〜ん。朝飯まだやろ?とサンドウィッチ等持ってきていただいた。ありがとうなのでう。

VIFAMダビりながらうだうだしつつ、終わった後はAT-Xで、りりかの後、CatoonNetworkでラムネ&40見た後、お帰りになられた。

えり子とか、鑑定団とか見てたら 15:00過ぎになっていたので、出ようかと空を見るとかなり曇っている。

西側にある玄関を出て、廊下の手すりに寄りかかりつつボーッとしてると、あちこちで雷がピカピカ光ってピカチュウ「おぉぉ」とか一人感動して、流れる雲を見ながら「かなり低いなぁ・・・」。
バイパスを眺めて走っていく自転車を見て「早く帰らないと雨降るぞ〜」とか言っていると、パキパキ・・・「ほぇ?ぱきぱき??」と思っているうちに

ドカドカドカドカ!

ほぇほぇほぇ????と、ドアまで下がって足下に落ちたモノを拾ってみると、直径1cmちょっとの雹!ものすごい量の雹が辺り一面に降ってくる。
うっひょ〜〜〜。あっ!そうや!!と目の前の BSアンテナを見ると被せてあったナイロン袋がズタズタに・・・ううう。被せるのめんどくさかったのにぃ(悲)。 雨がやんだらまたやるか・・・・・

部屋に入ってテレビを見るとDirecTVが「受信できません」で BSもメダカノイズが凄い。しかし、5分くらいで落ち着いてきた。 DirecTVで天気予報を確認したら今晩は雨らしいので、これから出かけるのは辛いなぁ。 今日は諦めて、さくらちゃん以外の先週・今週のアニメを消化して、出かけるのは明日にするか。

★アニメ消化

プリンセスナイン(BS)、OP鑑賞・・・わははは。縦ロールのお嬢様キャラや(笑)。
序盤を見る限りは大きいお友達向けだよなぁ。これ。一応撮って見ることにしよう。 第一話は逃してしまったし、NHKだけにどうせ地上波でもやるだろうから、そのときにがんばって撮るか。

しかし、スタンド見ただけで甲子園って判るやろ?普通。。。。

すっごい AICくさかったけど、違うんか・・・・。まぁまぁ、面白いかな。

サイメビ・・・OPはフル CGか?なかなか綺麗ではあるな。
本編は・・・う〜ん、原作をちゃんと読んでないから話が見えにくいなぁ。ぐるぐるしながら見てたからか??

ロストユニバース、噂通り OP(の一部)が制作中だったり under constractionだったりしてちょいウケ。CG部分が「いかにも CG」でちょっとなぁ。まあ、いいけど。
お話としては・・・・おもしろいか?っちゅ〜と、原作ほどではないなぁ。スレイヤーズはイケてたんやけど。まあ、一応見るかって感じかなぁ。イマイチ感あり。

Yアニの CMで、おね〜ちゃんが出てて「誰や?これ??」と思っていたところで、ナレーションを聞いて「ああ。真仁ちゃんか」。って、普通判るよね??

ネオランガ(#2)・・・・過程説明のみで進展は無し。一応のクオリティは保っているけど、今後どうなるやら。

女神様(#2)・・・・まあ、そんなもんでしょ。

MAICO2010(#2)・・・・丹下桜ちゃんだけで保ってるような番組だな。こりゃ(汗;
ロボットじゃなくてアンドロイドなのは、あ〜るくんもいっしょだね(笑)

サイメビ(#3)・・・・むぅ。やっぱりよ〜わからん。

ロストユニバース(#3)・・・・それなり.....かな。もうちょっと、こう・・・なんちゅ〜か、話にメリハリというか、濃い部分が欲しいところではあるなぁ。 スレイヤーズよりお話にしにくいんかな?

★さてと・・・

そんなこんなで、1:30か。FQLも予約したし、ぼちぼち寝るかな。


98年04月17日(金)

徳島:曇り
★ぐるぐる

それにしても人妻同人作家だけは萌えませんな(笑)。人妻女子高生‥‥‥って今度の卒業がそうか。

さすが主将。勉強になります(書いたとおりにいつも感覚で運転しちゃうので(笑))。 保津峡はトンネル出たらいきなり駅が来るんで確かに焦りますねぇ。。。。ということで、主将のところ読んで、がんばれ>Noちゃん

場内進入時に 100km/hは速すぎ。平均的に進入時は 75km/hの速度規制があるっしょ。まずはそこからやね。

トレーディングフィギュアですが、広告を見たところ葵ちゃんが無かった‥‥‥。
それはさておき、箱買いしてもキャラが偏ってても知りません。みたいな書き方はちょっと‥‥‥ねぇ。出るキャラの中だと、マルチだけ欲しいんだけど(笑)。買わないけどね。

★りあるたいむ

そんなわけで、リアルタイム東鳩実行中。今回はレミィがやたらちょっかい出してくる。いつもと選択肢を変えてる訳じゃないのに‥‥。で、ここんところ、マルチと関わることも多くて、初めてみるイベントもあったりしてちょっとドキドキ(笑)。 そうなってくると、マルチとレミィが一緒に出てくることも多くなって、どうしたもんかと悩みつつ掃除してしまうあたり、掃除部員と言われる所以かも知れない。。。。ほんとマルチには弱いな>オレ


98年04月16日(木)

徳島:晴れ
★ふちょ〜

「ふちょう」と言っても大阪府庁ではない。だるいのだ。昨日から変な感じはしていたが、どうやら今になって風邪をひいたらしい。流行からズレてるなぁ。寝相が悪いから寝冷えだな。きっと。

こんな日は早く帰って、さくらちゃん見て寝るに限るな。うん。今日は早く帰ろう。

★ぐるぐる

5544番ゲット。

1234番ゲット。

一瞬女子高生トレカと読んでしまって「ガビーン(3点)」。いよいよ壊れたか?>オレ

うぇるかむ。関西圏へようこそ(笑)

え?マルチって椎名百貨店が元ネタだったの?おぉ。初めて知る事実。今度実家に帰ったときに読み返してみよう。
マルチと言えば某パ○コン○房の店長がハマったらしい‥‥店に行ったときはネームプレートをチェックだ!チェックぅ!

遠山の金さんは同意見で杉良でせぅ。松方弘樹のは違和感ありありで‥‥体格が良すぎて町人っぽく見えないのが難点かと。

初級ならというか、大体だけど、停車位置まで 280mくらいで 60km/hまで落としておけば、場内進行速度制限があってもそれなりのスピードに落とせるよ。 120mくらいで 50km/hにして、80mで 40km/前後に落ちるようにブレーキをかませば、10mくらいでちょうど良い感じになるよ。東海道線も基本的に同じ様な感じで、区間距離の長いところはガンガン飛ばしませぅ。高槻駅の場内速度 40km/hにだけ注意すれば割と簡単よん。山崎を通過して残り 1kmを目安にスピードを調整すれば大丈夫。
山手線は 70km/hを最速に持ってくればそれなりにクリア出来るよん。がんばれ。
電車系ページ

★人妻教師

とかタイトル付けると、安物 AVみたいやなぁ(笑)。とあるカレンダーを見ると、今日はヴァーチャル英語の先生のバースデイらしい。


トップページへ戻る絵のない絵日記トップページ今月前半号へ次月前半号へ