宮谷一彦のページ

last update 2007.6/11


宮谷一彦とは、1967年「COM」でデビューし圧倒的筆力で
70年代に「COM」や青年コミック誌に衝撃的作品を発表し
当時のまんがマニアに<神様>とさえあがめられた漫画家である。
80年代にはいると「ビッグコミック・スピリッツ」や「少年チャンピオン」
の連載は早々にうち切られ、活動を停止し現在では単行本もほとんど入手
不可能である。私はこの不世出の漫画家の再評価を希望し、このページを
作成する!!



「海を見ていたジョニー」原画


宮谷一彦 愛読者選集


宮谷作品の中の三鷹


宮谷一彦未発表随筆「余談 三鷹・吉祥寺」


感想・要望などぜひ何か一言。こちらで掲示板へ(宮谷氏の書き込みがNO.236に・・)アドレス変えました。
未確認情報を含む全作品リストの試みはこちらへ 宮谷一彦全作品リストへ
宮谷一彦作品の画像はこちらへ宮谷一彦作品展示室へ
メインページに戻る
2007.6.11.

「スーパーバイキング・宮谷一彦自選集」チクマ秀版社\1800。

宮谷一彦の9年ぶりの単行本が出た!
1982年にヤングジャンプに連載された表題作の中編と、「ワンペアプラスワン」、「嘆きの仮面ライダー」、「ダビデの眠る日」が収められている。
「スーパーバイキング」以外は単行本に収録済みの作品だが、入手困難なので新しく出版された意義は大きい。

すべて「後期」宮谷一彦の代表作と呼べる傑作揃いである。

「スーパーバイキング」は持っていなかったので実にうれしいな。オートバイを中心にした青春群像がいかにも宮谷らしい。ヤンジャン連載のせいか、ハデなハッタリも多くストーリー展開はちょっと強引だけど、伝説の「超絶描込み」のメカはさすがに圧倒的。

「ワンペアプラスワン」はプレイコミック掲載時は「とうきょう屠民エレジー」シリーズとなっていたが、少し肌合いが異なるためか同名の単行本ではなく「青春相続人」に収録されていた。立川緑町を舞台にベトナム帰休兵との友情を描く。ジャズがうまく使われていて、これもいかにも宮谷一彦の世界。

「嘆きの仮面ライダー」は「とうきょう屠民エレジー」シリーズの白眉で、暗〜い純文学風世界。良いんだこれが・・。

そして「ダビデの眠る日」は同名の単行本に収録されていた傑作アクション物だ。クライマックスの後楽園球場での王・長島のいる巨人戦における衝撃が見事に決まる。緻密なストーリー構成が実に見事。テーマも現在の情勢からタイムリーかも。

これを機会に宮谷一彦の再評価、復刻出版、があると良いのだけどなあ・・。「天動説」「箱船物語」「虎の娘」「キャメル」など後期の大作はほとんど単行本化されていないのは実に残念だ。


愛読者選集に「雪原より遠くはなれて」1971をアップ。2005.3.21.
宮谷一彦公式ギャラリーサイト「宮谷一彦画廊」が誕生。旧作に彩色した原画を多数見ることが出来ます。
「海を見ていたジョニー」原画アップ。4ページのみ。単行本未収録で当時は「女性自身」までは見ていなかったので全編みたいものです。彩色は最近のものだと思います。実に美しい原画です!2005.1.1.
2004年10月。宮谷氏が三鷹を訪問。僕は仕事で不在だったので妻がいろいろお話を聞く。「海を見ていたジョニー」の原画4ページを頂いた。感激!
「愛読者選集」に「青いとかげの街」をアップ。2004.9/30
「愛読者選集」に「俺とお前 重い夏の陽」「墓碑はいらない」をアップ。3/26
宮谷作品に出てくる三鷹の風景のいろいろを紹介するページを急遽作成!でも三鷹在住の宮谷ファン以外に喜んでもらえるか心配・・。
「愛読者選集」に「からすかきのみわたぼおし」をアップ。
2002年9月に出版された「劇画狂時代ー<ヤングコミック>の神話」岡崎英生著(飛鳥新社)は宮谷一彦ファン必読書です。
1970年前後にヤングコミックの編集者として宮谷一彦と親密な関係にあった著者の回想。「抱きしめたい」にもカメラマン役で登場してますね。宮谷一彦の単行本「俺たちの季節」「性蝕記」の巻末に収録されていた宮谷論は素晴らしい論考です。
あのころのヤンコミは面白かったなあ!毎号買ってた訳ではないので(まだ中学生だったし)後年になって「70年前後のヤンコミが古本屋に山積みになっているのを発見して驚喜する」夢を何度見たことか・・・。
宮谷作品が読めるサイトが宮谷氏の協力で続々誕生しています!。
「宮谷一彦のページ」の「愛読者選集」に
「獣 この死に様を見ろ!」1967 「肉弾激飢餓」1976-77 が。
「漫画収集伝」
「キャメル」1975 が。(僕も協力してそのうち「天動説」も!)
そして私のページでは、宮谷一彦 愛読者選集で、
「若き獅子は吼えず」1968 「抱きしめたい」1971 が読めます!(2004.2.)
宮谷一彦オフィシャル・ホームページ(?)が出現!最新の文章とイラスト。いかにも宮谷一彦!という文章だなあ。
伝説の「ホタ」の写真があった。うーん、すごい!
アドレスは、ここ。「10daysbook]のなかにあります。
マンガの通販とレンタルの「夢の屋」さんで、宮谷一彦単行本の入札をやってました。(2001.5月)
「悲しき天使」1971(COM掲載・単行本「青春相続人」青林堂 収録)が「日本漫画代表作選集 第5巻 青春漫画 永島慎二責任編集 監修手塚治虫 日本漫画家協会編 実業之日本社 S55.12/25 A5上製 全12作品」の中に収録されているそうです。(夢の屋さんからの情報)
「シリーズ20世紀の記憶・高度成長・ビートルズの時代1961-1967」毎日新聞社を買った。宮谷一彦氏の2ページにわたる エッセイと描き下ろしイラストが掲載されている。少年期の想い出などかなり興味深い内容。特に平田弘史・小島剛夕の作品に 衝撃を受けたというのは、そうだったのかあ・なるほど・・と思わせる。イラストも素晴らしい出来。 宮谷氏のページ以外も60年代に少年時代を送った私にはたまらなくなつかしい。
自分の本棚から「刑事(デカ)49号」(1967)発見!新人紹介として宮谷一彦「とむらいの歌」掲載。すっかり忘れてた! 背表紙に永島慎二、みやわき・心太郎のみ書いてあるので見逃してました。本と雑誌の山を探せばまだでてくるのか?
佐藤誠氏からメールをもらった。初期の宮谷作品で his partner M.Satou とクレジットされている方だ。感激。 宮谷氏の近況はわからないそうですが、宮谷作品を大量に持っているとのこと。そのうち作品リストをチェックしてくれるといいなあ。(2000.8.)
K.Sakuma氏から「人魚伝説」「方舟物語」「虎の娘」の詳細データが来ました。K.Sakuma氏のデータ
「ライク ア ローリングストーン」が「マンガ黄金時代 60年代傑作集 文藝春秋編」文春文庫ビジュアル版1986年6月25日初版
ISBN4-16-811001-Xに収録されているとのこと(一話のみ)(未確認。十年以上前だ!今手にはいるのかなあ)大学生kazuki takedaさんからの情報
「連合赤軍・”狼”たちの時代 1969-1975年 なごり雪の季節」毎日新聞社に宮谷一彦インタビュー掲載
1ページだけだが、「とうきょう屠民エレジー」制作時の興味深いエピソードなどかなりおもしろい。3000円もするので 立ち読みしただけで買ってない。買おうかな・・
NHK「BSマンガ夜話」2000 3/8 (水) 深夜24:00 「肉弾時代」が取り上げられた。 いしかわ、夏目、村上各氏の宮谷に対する熱い思いが胸に染みた。よかった。
「はっぴいえんど」のCD「風街ロマン」に宮谷のイラストが使われています。
神保町「高岡書店」に宮谷の原画が展示されているそうです。(片見としや氏の情報)
宮谷一彦新作発表!!(1999コミックビンゴ5月号)
「白鷺心中・ライクアローリングストーン’94」

ついに新作が発表された。「コミックビンゴ」の廃刊号だ。たしかに枯れた。 だが、三十年前の「ライクアローリングストーン」を思い起こさせるあの書き文字、見開きいっぱいの 列車のイラスト、複雑に入り組んだ物語。・・・すばらしい。

単行本リスト


番号書名発行年月日出版社収録作品コメント
1性蝕記1971.3.15虫プロ・あにおとうと・夜明けよ急げ!
・夜霧の標的者・霧中飛行者の嘆息
・魔詞曼陀羅華曼珠沙華・性葬者
・性蝕記・日食・輪舞
暗い作品が多い
2性蝕記/
マッチ売りの少女
1971.7.20.虫プロ・太陽への狙撃・性蝕記
・性葬者・日食・輪舞
・黄金死篇・絶景!富士山麓に鸚鵡鳴く
・魔詞曼陀羅華曼珠沙華
COM増刊
彼と恋人のカラーヌード写真付き
「マッチ売りの少女」野坂昭如・文、米倉斉加年・絵、とカップリング
3俺たちの季節1971.11.5.タッチ社・魂の歌・75セントのブルース
・太陽と潮騒の中で・不死鳥ジョー
・セブンティーン・あいつとオイルと枯れ草と
・荒野遙かに・俺たちの季節
・風に吹かれて
シリーズ現代まんがの挑戦6
私はこれと「ジャンピンジャックフラッシュ」が一番好きだ
4ジャンピンジャックフラッシュ1972.3.10.タッチ社・柩は深紅の5リッター
・からすかきのみわたぼうし・ラストステージ
・命かれても・逃亡者 ・俺とお前重い夏の日
・ジャンピンジャックフラッシュ・夏の終わり
・古都に冬・ゆるやかなる斜面
・蠅たちの宴・眠りにつく時
シリーズ現代まんがの挑戦8
処女作「眠りにつく時」
を含む
5性紀末伏魔考1973.4.25.青林堂・堕天使万華鏡ほ、ほ、ほたる
・風雲急身延山驚天童子
・知内床旅情・緑色なる花弁
・穴好人の子息初夏の陽ざしぽかぽか
・人力死行機・風景・大帝崩御
・蛍雪時代・19回目の神経衰弱
現代漫画家自選シリーズ22
6とうきょう屠民エレジー1973.7.15.ブロンズ社・トーキョよいとこ一度は・・・
・黄昏ドンキホーテ・水鳥の浮かぶ哀し
・地を這う双子座・嘆きの仮面ライター
・ロック互重死・気怠い旅立ち・迷彩の鳩
・サンディドライバー・イカルスの罠
・残された者達
もう一つの劇画世界1
7ダビデの眠る日1975.10.10.青林堂・標的よさらば
・影のコマンダー
・ダビデの眠る日
現代漫画家自選シリーズ43
8青春相続人1977.6.25.青林堂・悲しき天使・夕凪船長
・ワンペア プラスワン
・雪原より遠くはなれて
・ぬくもり・滑走路
・青春相続人・はっぴい、えんど
青林傑作シリーズ8
COM所収の初期作品含む
9人魚伝説(上)(下)1980.12.25.ブロンズ社・人魚伝説
・密漁の白い肌
のちに映画化された
10人魚伝説(上)(下)1983竹書房・人魚伝説
・港のヨーコヨコハマヨコスカ
映画化されたため再刊
11孔雀風琴1983.12.20.けいせい出版・孔雀風琴第一部ビッグゴールドに掲載されたもの
12肉弾時代1985.8.20.廣済堂出版・肉弾時代
・肉弾人生
もう一つ「肉弾激餓」
で三部作完成のはずだが
13肉弾時代1998.7.15.太田出版・肉弾時代
・肉弾人生
久々の新刊!!「肉弾時代」は上記版から多少の加筆・削除がある
「肉弾人生(第2部)」は上記版で省略されていた部分も復刻。第1部の要約も収録
14スーパーバイキング2007.6.5.チクマ秀版社・スーパーバイキング
・ワンペアプラスワン
・嘆きの仮面ライダー
・ダビデの眠る日
9年ぶりの新刊!!
宮谷一彦自選集

この他に宮谷一彦の単行本をご存じのかたぜひ教えて下さい


**木戸さんからの情報**「右翼」現代書館"For Beginners"シリーズ:
二部構成の本で一部(日本精神形成史)の画と文、二部(右翼…事件と
その思想)の画(文は猪野健司)を担当しているそうです。


**NERV@立川寝流布さんからの情報**「人魚伝説上下」1983竹書房
上記のブロンズ社版と異なり、併録作品は「港のヨーコ、ヨコハマ、ヨコスカ」だそうです


**「エロマンガマニアックス」太田出版に「生戀」が掲載されたそうですが未確認。


単行本未収録作品リスト

・これは私が掲載紙を所有している(または所有していた)ものです
未確認情報を含む全作品リストの試みはこちらへ 宮谷一彦全作品リストへ


作品名発表年月日発表誌コメント
陽は沈むことなく1967.8COM若手作家競作4page
街には雨が・・1968.5COMジャズもの
おとうと1968COM8page
地下大戦1968劇画コミックサンデー長編
5〜9まで所有
宮谷が表紙絵を描いている
若き獅子は吼えず1968.10.17.コミックVANF1もの
死はわが友1969劇画ヤング大藪春彦原作全6回
5,6回のみ所有
血溜まりに拳銃1969.4.16.劇画ヤングハードボイルド短編
闇に流れる詩1969.3.少年サンデー家出少年とDJとの交流
ライク・ア・ローリングストーン1969.4.〜9.COM当時のまんが少年をとりこにした
私漫画
白夜1970.8.〜12.COM上記からさらに過激さ
を増す
野獣に罠!1970.3.プレイコミック後編のみ所有
アリバイ売り少年旅行記1970.4.プレイコミックロマンチックな不良少年もの
墓碑はいらない1970.6.プレイコミック音楽もの。つづくとあるが
続編があるのか?
あるようです。追加参照
速やかに殺せ!1970.10.プレイコミック長編らしいが一回目
しか持ってない
破滅の滑走路1971.1.プレイコミック前・後篇よくできたアクションもの
青春相続人収録改題「滑走路」
抱きしめたい1971.3.プレイコミック前・後篇青春もの
野獣の死に様1971.7.プレイコミック前・後篇ハード・アクション
地獄へ全速1971.10.プレイコミック宮谷らしい車アクション
青いとかげの街1971プレイコミック全5回音楽もの
300キロも遠くへ1972?プレイコミック東京屠民シリーズ第13話
ザ・ビッグマン1972?増刊プレイコミック映画の劇画化
Can't Buy Me Love1973?プレイコミック4page
天動説
第一章魔理業爛土
T残光魔王編
1973.7.7.〜週間漫画サンデー「アクション超大作劇画」
とある。29回まで確認
私は1.〜6.8.〜10.16.17.19.20.29.
を持っている。
港のヨーコヨコハマヨコスカ1975.9.20.〜週間漫画サンデー全六回?2.3.4.最終回を所有
竹書房版「人魚伝説」に収録(NERV@立川寝流布さんの情報)
肉弾激飢餓1976.8.コミックギャング肉弾激飢餓
part1
肉弾激餓1976.9.コミックギャング肉弾激餓
part2
肉弾激餓「鉄と肉T」1977.6.コミックギャング続編鋭意執筆中とあるが発表されたのか?
年月日は片見さんの情報
キャメル1975.3.31.〜5.19.少年チャンピオン大々的に始まってすぐ第一部終になったと記憶している
年月日は片見@宇都宮さんの情報
虎の娘1980.11.〜81.7.30.ビッグコミックスピリッツスピリッツ創刊号から
連載開始ですぐ終わったと思う
方舟物語
第一〜七章
1983/9,11.
1984/3,5,7,9,11.
別冊近代麻雀オリジナル第一部全七章
白鷺心中
ライクアローリングストーン94
1999/4.コミックビンゴ5月号新作!

***70年代初めにあった「タッチ」という青年まんが誌にいくつか短編を書いていた。
たしか2号だったと思うが「鏡」?とかいうのは単行本未収録だった。「タッチ」も
「キャメル」の載った少年チャンピオンも「虎の娘」のスピリッツも、昨年まとめて
まんが雑誌を売ったときにまんだらけに行ってしまった。こんなリストを作るとは
思ってなかったからなあ・・。


追加

メールで以下の情報が寄せられました。ありがとうございました!


作品名発表年月日発表誌情報提供
墓碑はいらない 1970.6.27〜8.22プレイコミック片見@宇都宮
日本境界線1970.10.24〜12.26プレイコミック片見@宇都宮
神話時代1974.12.28プレイコミック片見@宇都宮
生戀(未完)1978?ガロNERV@立川寝流布
冒険王(一話完結)1978?ガロNERV@立川寝流布
肉弾人生の番外編らしい(片見さんから)
スーパーバイキング(五回完結!)1982.12.21〜1.6ヤングジャンプ片見@宇都宮
NERV@立川寝流布
バブルキッド281991.3.27メンズコミックエクストラ
近代麻雀オリジナル増刊号
片見@宇都宮
流れるままに1968.11ごん片見@宇都宮
不死鳥の墓1972.8希望の友片見@宇都宮

***片見さんのページで宮谷作品の表紙絵を見ることができます。***


この他の宮谷一彦単行本未収録作品をご存じの方教えて下さい。

mail: masa-y@mvc.biglobe.ne.jp


宮谷一彦全作品リストNEW!

ノートのページへ

メインページに戻る