学者先生方との違いは、産業・文化分野の実務経験に基づく総合化(自己トランス・ディシプリン性) 時代背景を与えてくれる文化のモザイク化理論 思考のもつれを解いてくれる時間・空間・関係性の軸を使った考具 |
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地域研究家として、テーマ型コミュニティの構築にどのようなツール(社会技術)を持って参画していくのかは重要な課題です。別項で掲げる地域研究の方法論はその基礎になります。その上で、まずは生涯学習という仕組みと、ワークショップという仕掛けが基本になります。そして、デザインのフレームワークつまり、コーディネートする時の基本的な考え方がしっかりしていることが最も重要と考えます。出て来るものは、各クラスター間のパートナーシップです。 「悠」においては、 (1)”HICUBE”というサービスマークのコンセプト (2)文化のモザイク化という時代認識と実際の活動 (3)空間・時間・関係性の3つの軸を常に融合的に意識する。...ご参考;e-Model がこれに該当します。 この様な丸秘情報を公開しても良いのでしょうか。。。 → 思考エンジン(考具);e-Model を使いこなすデザインの中身で勝負! <時間・空間・関係性と事象・微分・積分>時間・空間・関係性という3つの軸は、デザイン、効果予測、結果評価などの知的行動の枠組みを支えてくれるもので、あくまで人間の頭の中にある知的空間における捉え方になります。しかし、うまくビジュアル化出来れば判り易い道具(社会技術)を提供してくれます。各軸においては、”現実的な現象”に加え、その現象の裏にあって変化を呼び起こす”価値観(事象を微分したもの)”及び事象が時間のふるいに掛けられて”蓄積された結果(事象を積分したもの)”として、歴史や文化など残されるものや残されたものも合わせて考えていくことが極めて重要な方法論になります。これらを混同した議論は、何となく判った気がしても具体的な行動に移し辛いし、また効果の予測が困難です。このようなデザインのフレームワーク設定は、考え方やコンセプトという人間の頭の中にあるものを現実の世界でリアリティーを持たせ、実行可能なアクチュアリティーなものにしていくのが”デザイン”の本質であると捉えたことから帰結するものです。また、時間・空間・関係性から成る基本的な表現は如何なる事象も表現出来るので、フラクタラル性を有しツリー(樹)或いはモザイク状(メッシュ状;網目)の上下・左右の関係も記述出来る道具となっています。
各軸に当てはめる次元がもう一つの関心事ですが、代表的かつ包括的な次元は、 |