■あひる情報

DNN
(Duck News Network)

■ダックレース

Duck Race
シンガポールレポート

■あひる研究所


Story
Arts(あひるアート)
Cast of Characters
Ducki-E-nglish(
あひる英会話)
Links
Guest Book
BackNumber(
表紙写真集)

■このページについて

プロフィール
このページの変遷









TOPページに戻る




(2001.01.19)

ついに関東初のダックレースが3月25日(日)に多摩川で開催決定!
2001年3月25日(日)に多摩水道橋開通記念イベント「橋・わたし・夢フェスタ」が開催されます。そのイベントの一環で行われます。レースへのエントリーは、1/15〜3/15まで。詳しくは、下記URLで確認してみよう!

多摩水道橋開通記念「橋・わたし・夢フェスタ」ページ
関東初!ダービーダックレース

川崎&狛江「橋・わたし・夢フェスタ」

(2000.12.16)

日曜日18:30放映の日本テレビ「WINちゃんが行く」にて、「なんですと!?WINちゃんRETURNS」という商品が正式に販売されることが決まった。12月23日(土)に限定6000個が特定のSHOPで売りに出されるとのこと。詳しくは、下記URLで。

The独占サンデー「WINちゃんが行く!」
「なんですと!?WINちゃんRETURNS」販売店一覧


(2000.12.16)

日曜日19:00放映の日本テレビ「鉄腕DASH」にて、あひる隊長あらため「あひる村長」がただいま出張中らしい。出張先は、来年正月放送の鉄腕DASH・2時間スペシャルで放映されるとのこと。

(2000.12.12)

日本テレビ・日曜日18:30放映の「WINちゃんが行く」にて、「WINちゃんReturns」という商品が大量生産されるシーンが流れた。一儲けしようと企む「とよチュン」の陰謀らしいが...何やら「再販」の噂が...。

The独占サンデー「WINちゃんが行く!」

(2000.11.05)

日本テレビにWINちゃんのページができたそうです。URLは以下のとおり。

The独占サンデー「WINちゃんが行く!」


(2000.10.15)

国内でのレース開催と商品販売権を取得しているJAL TRADING AMERICAS INCからのご厚意で、ダックレース向けイベント商品をいただきました。さっそく、ダックレースイベント商品のページをアップしました。
ダックレースファンの方はぜひとも見てみてください。

(2000.10.14)
なんですと!あの「WINちゃん」が復活しているらしい....。日本テレビ・日曜日18時放映「ザ独占サンデー」に出演しているらしいです。明日の日曜日で早速チェックですね。

WINちゃんFAN倶楽部からの引用です。


(2000.10.12)

11/12(日)に「清流吉田川 郡上八幡ダックレース」が開催されます。

 ■日時 2000年11月12日 日曜日 午後1時スタート
 ■コース 吉田川 学校橋より 尾崎堰堤まで 約550m

※詳しい問合せ先はこちらまで。

〒501-4222 岐阜県郡上郡八幡町島谷130-1
八幡町商工会青年部事務局
TEL 0575−67−1565
FAX 0575−65−6630

(2000.10.1)
(あひるネタではありませんが....同じ黄色ということで)日清チキンラーメンで、「ひよこちゃんポット」プレゼントキャンペーンがはじまりました。また、このキャンペーンを掲載しているサイトから「ひよこちゃんストラップ」(抽選で200名)応募はがきが印刷できるらしい。「黄色ファン」は要チェック。

日清チキンラーメン・プレゼントキャンペーン

(2000.9.15)
ASAHI.COMのMYTOWN東京によると、府中で「あひるサミット」が開催されたらしい。自宅であひるを飼っているか方たちが集まった。

(2000.7.30)
そうそう...鉄腕DASH「DASH村」の企画ともに、あひる隊長の呼び名が「あひる村長」になったのですね。本日放映鉄腕DASHの中で「あひる村長」はきついコメントを残しておられました...「村づくりは甘くない!」

(2000.6.25)
総選挙と同時に行われた「DASH村・村長選挙」の開票結果が日本テレビ「鉄腕DASH」の中で放送された。なんと、あひる隊長が、58,114票を獲得して、当選を果たした。次点は、リーダー城島。なお、当選したあひる隊長からのコメントはまだ得られていない。

(2000.6.18)
6月18日放送の日本テレビ「鉄腕DASH」にて、「DASH村・村長選挙」の中間報告があった。あひる隊長は、ただいま第3位。

(2000.6.15)
8月5日(土)に、福井県・日野川でダックレースが開催されるらしい。四万十川に続き国内第3弾のダックレース。続々と開催されるダックレースにあひるファンはこたえられませんね。参加できる人は行ってみよう!...そうそう、「郵送での参加」も可能らしい。詳しい情報は、下のURLから。(ご〜ちゃん情報提供ありがとう!)

南条町ホームページ

(2000.6.5)
6月4日放送の日本テレビ「鉄腕DASH」にて、「DASH村」の企画がスタートした。その中で...「DASH村・村長」の選挙の公示が発表され、候補者の中にあひる隊長がいることが判明。あひる隊長のファンはぜひとも投票しよう。投票は番組宛ての葉書か鉄腕DASHホームページからできるとのこと。

(2000.5.28)
7月23日(日)に、札幌・豊平川でダックレースが開催されるらしい。告知ページをみると、Mr.DerbyDuckの写真が掲載されている。詳しい情報は、下のURLから。(Duck's Soccerさん情報提供ありがとう!)

豊平川いかだ下りイベント告知ページ


(2000.5.21)
本日放送の日本テレビ「鉄腕DASH」、次回放映のお知らせコーナーでのひとこま。あひる隊長に何かあったらしい。詳しい説明は来週か???

(2000.5.21)
マツモトキヨシのCMでおなじみの「マツキヨアヒル」。実は、CMで宣伝しているシャンプーに「おまけ」としてついているらしい。ただし、CMのあひるとは別物。「マツピヨ」という名札がついているあひるちゃん。

(2000.3.19)
本日放送の日本テレビ「鉄腕DASH」にて「ダックレースin四万十2000」の模様が放映された。エントリーされた5000匹のアヒルたちがJR予土線鉄橋から下流ゴールまでの360mのコースを競った。参加したあひる隊長は先頭集団に入れず結局358位で終った。また所ジョージの「汗ダック」は508位。
ちなみにベスト3のアヒルは...1位・943番「マイダック」、2位・5113番「ダック黄門様」、3位・6889番「トモくん」。

(2000.3.14)
現本日開催されたダックレースの順位表が掲載されているホームページを紹介します。みなさんはいかがでしたか?
melbe-jr.さんのホームページ ※エトセトラのページがそうです。

(2000.03.14)
いよいよ本日PM2:00から日本初の本格的なダックレースが四国四万十川にて開催されます。実況中継は3月19日の日本テレビ「鉄腕DASH」で放映。ちなみにあひる隊長の参加は決定しているそうですね。。


(2000.02.28)
先週放映されたあひるの隊長が参加したダックレースのURLがわかりました。


オーストラリア コフス・ハーバー「ダックレース告知ページ」

(2000.02.20)
本日放送の日本テレビ「鉄腕DASH」にて、あひるの隊長が参加した外国のダックレースがわかった。オーストラリアのコフス・ハーバーで開かれたもので、砂浜沿い130mのコースをたくさんのアヒルが競った。隊長は去年のシンガポールダックレースでは重量オーバーのため失格となり出場することはできなかったが、今回はハードな減量に挑戦し、無事出場枠にエントリーできた。隊長のエントリー番号は、369番。
隊長は、48位という先頭集団を追える好位置でスタート。その後、24位と追い上げ、先頭集団を追い越し、トップのアヒルとデッドヒートを繰り広げた。しかし、途中、向かい風や渦巻きなどのアクシデントに巻き込まれ、61位まで順位を落としたが、残りなんとか挽回し、36位でゴールした。

(2000.02.20)
日本初の本格的ダックレース「ダックレースin四万十2000」の公式ホームページがわかりました。(ゆきさんの情報提供。ゆきさんありがとう!)当日、現地に行けなくても現金書留での参加ができるらしいです。

JR四国・四万十川ダックレース公式ページ


(2000.02.13)
本日放送の日本テレビ「鉄腕DASH」にて、四国の四万十川でダックレース「ダックレース in 四万十2000」が開催されることがわかった。開催日は、3月14日。参加できる人は行ってみよう。「あひるの隊長」が、参加するかどうかは不明。


※詳しい情報は、「鉄腕DASH」ホームページの最新情報ページに掲載されています。

(2000.02.06)
本日放送の日本テレビ「鉄腕DASH」にて、「あひるの隊長」が、海外で開催されたダックレースに出場した映像が流れた。場所は特定できませんでしたけど...確か、オーストラリアで2000年記念イベントでのダックレース開催の告知がWebで流れていたから、それかなあ....。隊長ファンは、今後の放映をチェックしましょう。


(2000.01.30)
本日放送の日本テレビ「鉄腕DASH」にて、「あひるの隊長」が、ちょこっとだけ出演。「1日でどれだけ温泉につかれるか」の企画の中で、リーダー城島と温泉につかっていたらしい。


(99.12.05)
シンガーソングライターの山崎まさよし氏のアルバム「SHEEP] が発売されたので早速購入しました。目的はもちろん「アヒルちゃん」という曲。聞いてみた感想ですが...うーん。(-_-)


(99.11.21)
本日放送の日本テレビ「鉄腕DASH」にて、「あひるの隊長」が、11月14日にシンガポールで開催されたダックレースに参加していたことがわかった。参加番号は、39771番。しかし、レース用アヒルではないため、無念の「出場停止」となった。隊長は、川べりで、観衆と一緒にレースを観戦した。次回の挑戦に期待しましょう。(^_^)v

ちなみに1位は、57999番のアヒルちゃん。賞金1万ドルを獲得した。

シンガポールダックレース開催告知ページ
The Great S'pore Duck Race 99

シンガポールダックレース結果報告ページ
The Great S'pore Duck Race 99〜Winners

(99.11.21)
本日放送の日本テレビ「鉄腕DASH」にて、「あひるの隊長」が、愛媛県で開かれた「全国川サミット」にオブザーバー(?)として出席していたことがわかった。(よく許可されたもんだ)


(99.11.14)
本日放送の日本テレビ「鉄腕DASH」にて、同番組のホームページに「あひるの隊長の挑戦」というコーナーが新設された、とのアナウンスがあった。あひるの隊長ファンは早速、見に行ってみよう。

ちなみに、ダックレースとは...世界中で毎月のように行われているメジャーなものなんですよ。

世界ダックレース協会・運営機関

Great American Duck Races

(99.11.10)
11月14日、シンガポールにて、2回目のダックレースが開催される予定。この時期に、シンガポールへ行く人はぜひとも参加してみましょう。

シンガポールダックレース開催告知ページ
The Great S'pore Duck Race 99

(99.11.07)
日本テレビ「鉄腕DASH」にガーコ版「アヒルの隊長」が登場。今回は、「巨大しゃぼん玉に入れるか」の企画の中のほんの1シーン。天井からワイヤーで宙づりになって、しゃぼん玉の中に入れる位置をシュミレートする役で終わった。

※「あひるの隊長」には、水吹きあひるちゃんバージョン以外にガーコバージョンがあるようですね。

(99.11.07)
シンガーソングライターの山崎まさよし氏のアルバム「SHEEP](11.26発売) に「アヒルちゃん」という曲があることがわかった。発売前なのでどんな曲かはまだ、不明。(じゃがさん情報提供ありがとう)


(99.09.12)
日本テレビ「鉄腕DASH」に、アヒルの「隊長」が1ケ月ぶりに登場。今回の企画は、720mのコースを「流しソーメン」とトキオのメンバーがレースをするというもの。「隊長」は、コースを試走後、第2走者の「リーダー城島」の肩に乗り、チャレンジ。しかし、コース途中、肩から転落し、無念のリタイヤとなる。ちなみに、「流しソ−メン」が勝利をおさめた。


(99.08.01)
日本テレビ「鉄腕DASH」にて、アヒルの「隊長」が、釧路霧フェスティバル99'の「アヒルの大レース」に出場したことがわかった。隊長の順位は、残念ながら11,342位。ちなみに1位は、52番のあひるちゃん。

釧路霧フェスティバルは、毎年開催されるイベントで、今年は、7月16日〜18日に開催。あひるの大レースは、最終日の7月18日に行われた。他に、あひるのアート展がある。

(99.07.25)
イタリアサッカーの「ロベルト・バッジオ」の好きな動物が「あひる」であることが判明。彼がアヒルグッズコレクターであることは不明。

※ロベルト・バッジオ(Robbert Baggio)...イタリア人。セリエA「インター・ミラノ」に所属するFW。「イタリアの至宝」といわれるほどの人気選手。

(99.07.18)
日本テレビ「鉄腕DASH」にて、アヒルの隊長が伊豆半島の川下りに挑戦。見事、挑戦者の太一君に勝ったらしい。


(99.02.15)
くしろ霧フェスティバル
にて、去年、ダックレ−スが開催されていたそうです。こちらで使われたレース用アヒルは、KNOBLER社のRUBBER DUCKEY。(あすか様の情報)


(99.02.07)
ノルウェ−最高裁は、6日、ペットのアヒルを噛み殺した被告の犬「バルデル」に無罪を言い渡した。被告犬は2年前に近所の子供が飼っていた2羽のアヒルを噛み殺し、下級審で、「死刑」の判決を受けており、これを不服とした被告犬の飼

い主が、上告していた。最高裁は、「家畜を追い回すのは違法行為だが、子供のペットを追い回したのは、猟犬としての犬の本能を発揮したものでしかたがない」と判断し、「猟犬本能としての、近所のペットを追い回す『犬権』を認める」判決を下した。見事、無罪を勝ち取り、普通の犬に戻った「バルデル」は、ひざの手術の失敗から、無罪放免の報を聞くこともなく亡くなった

(99.01.16)
サンリオの今週のキャラクターは、「アヒルのペックル」。


(98.11.22)
日本テレビ「鉄腕DASH」にて、「隊長」が久しぶりに出演。今回は、スタジオに特設した5m程度のコ−スを探検。


(98.11.18)
シンガポールにてアジア初のダックレースが開催された模様。