カンタータ・データ 2003 BCJのコンサートに登場するカンタータについてのデータ をお届けします!コンサートに向けての“予習”などにお役立て下さい! |
2003年度BCJ定期公演は、ライプツィヒ第2年巻のコラールカンタータの名作の数々を味わいます!
このHPにおいでいただいている皆様の中には、BCJの定期公演で取り上げられるカンタータについて“予習”されている方もいらっしゃることと思います。私も、毎回できるだけ個々のカンタータになじんでから演奏会に伺うようにしています。と申しますのは、何も知らずに初めて聴いてもバッハのカンタータはそれぞれの美しさがあり楽しく聴くことができるのですが、やはり「言葉と音楽の結びつき」が大きな意味を持つカンタータ演奏では、内容への理解の度合いが演奏を通して得られるものの大きさに深く関わっていると思うからです。まして、その「言葉と音楽の結びつき」にこだわって取り組んでいるBCJの演奏ですから、なおさら事前にできるだけ曲の世界に親しんでから実演に接したいものです。
そこで、限られた情報ではありますが、今年度のBCJ定期で取り上げられるカンタータに関する基本データを、順次このコーナーで紹介していこうと思います。これらのデータをもとに『聖書』を参照していただく(次回に取り上げられるカンタータのデータから当該聖句へのリンクを設けるようにします)などしてコンサートを迎え、当日入手できるプログラムと合わせ、より深いBCJ体験を持っていただけましたら幸いです。 (04/03/21更新)
次回に取り上げられるカンタータ・データ中の「礼拝での聖句」欄の書簡、福音書名をクリックすると、当該の聖句を読むことができます。 カンタータの基礎知識についてはこちら(「カンタータの源を求めて」)をご覧下さい! |
*参考文献・・・『バッハ事典』(礒山雅/小林義武/鳴海史生編:東京書籍刊:1996)
『バッハ全集』第1巻〜5巻(『バッハ全集』編集部:小学館刊:1995〜99)
『トン・コープマン/バッハ・カンタータ全集CD』解説(C.ヴォルフ[訳:鳴海史生]、野中裕)
初演 | 1724年 10月 8日、ライプツィヒ | ||||||||
用途 | 三位一体節後第18曜日 | ||||||||
礼拝での 聖句 |
書簡 :第1コリント 1,4-9 福音書:マタイ 22,34-46(イエスとパリサイ人の問答 ) | ||||||||
歌詞 | 作者不詳 (引用:全曲にわたってE.クロイツィガーのコラール「主キリスト、神の独り子」(1524)より) |
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編成 | 声楽:ソロ(SATB)、合唱 器楽:ホルン(トロンボーン)、フルート・トラヴェルソ、フルート・ピッコロ(ヴィオリーノ・ピッコロ)、オーボエ2、 ヴァイオリンI,II、ヴィオラ、通奏低音 | ||||||||
演奏時間 | 約20分 (リリング:20分、リヒター:20分、アーノンクール:20分、リューシンク:18分、コープマン:17分) | ||||||||
構成 | 第1曲:コラール合唱 (合唱、ホルン、フルート・トラヴェルソ、フルート・ピッコロ、オーボエ2、弦楽[VnI,II,Vla]、 通奏低音[all:Org,Cem(大塚),Vc,Cb,Fg]) 第2曲:レチタティーヴォ(アルト、通奏低音[Org,Cem(鈴木),Vc]) 第3曲:アリア(テノール、フルート・トラヴェルソ、通奏低音[Org,Cem(鈴木),Vc]) 第4曲:レチタティーヴォ(ソプラノ、通奏低音[Org,Cem(大塚),Vc]) 第5曲:アリア(バス、オーボエ2、通奏低音[all]) 第6曲:コラール (合唱、[フルート・トラヴェルソ、フルート・ピッコロ]、ホルン、オーボエ2、弦楽、通奏低音[all]) | ||||||||
備考 |
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初演 | 1724年 12月31日、ライプツィヒ | ||||||
用途 | 降誕節後第1日曜日 | ||||||
礼拝での 聖句 |
書簡 :ガラテヤ 4,1-7 福音書:ルカ 2,33-40 (シメオンとアンナによる、イエスの将来の預言) | ||||||
歌詞 | 作者不詳 (引用:全曲にわたってC.シュネーガスのコラール「新たに生まれし嬰児」(1597)より) |
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編成 | 声楽:ソロ(SATB)、合唱 器楽:リコーダー3、オーボエ2、オーボエ・ダ・カッチャ ヴァイオリンI,II、ヴィオラ、通奏低音 | ||||||
演奏時間 | 約15分 (グリッシュカート:16分、ロッチュ:15分、リリング:14分、アーノンクール:14分、リューシンク:14分、コープマン:14分) | ||||||
構成 | 第1曲:コラール合唱 (合唱、オーボエ2、オーボエ・ダ・カッチャ、弦楽[VnI,II,Vla]、通奏低音[all:Org,Vc,Cb,Fg]) 第2曲:アリア(バス、通奏低音[all]) 第3曲:レチタティーヴォ(ソプラノ、リコーダー3、通奏低音[Org,Vc,Cb]) 第4曲:三重唱(ソプラノ/テノール+アルト[コラール]、通奏低音[Org,Vc,Cb]) 第5曲:レチタティーヴォ(バス、弦楽、通奏低音[Org,Vc,Cb]) 第6曲:コラール(合唱、オーボエ2、オーボエ・ダ・カッチャ、弦楽、通奏低音[all]) | ||||||
備考 |
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初演 | 1724年 10月22日、ライプツィヒ | ||||||||||||
用途 | 三位一体節後第20日曜日 | ||||||||||||
礼拝での 聖句 |
書簡 :エフェソ 5,15-21 福音書:マタイ 22,1-14(王の婚宴の譬え) | ||||||||||||
歌詞 | 作者不詳 (引用:全曲にわたってJ.フランクのコラール「装いせよ、おお、わが魂よ」(1653)より) |
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編成 | 声楽:ソロ(SATB)、合唱 器楽:リコーダー2、フルート・トラヴェルソ、オーボエ、オーボエ・ダ・カッチャ、ヴィオロンチェロ・ピッコロ ヴァイオリンI,II、ヴィオラ、通奏低音 | ||||||||||||
演奏時間 | 約27分 (ヴェルナー:28分、リヒター:27分、リリング:23分、レオンハルト:25分、コアン:22分、マクリーシュ:20分、 リューシンク:23分、コープマン:24分) | ||||||||||||
構成 | 第1曲:コラール合唱 (合唱、リコーダー2、オーボエ、オーボエ・ダ・カッチャ、弦楽[VnI,II,Vla]、 通奏低音[all:Org,Cem(大塚),Vc,Cb,Fg]) 第2曲:アリア(テノール、フルート・トラヴェルソ、通奏低音[Org,Cem(鈴木),Vc]) 第3曲:レチタティーヴォとコラール(ソプラノ、ヴィオロンチェロ・ピッコロ、通奏低音[[Org,Cb]) 第4曲:レチタティーヴォ(アルト、リコーダー2、弦楽、通奏低音[Org,Vc,Cb]) 第5曲:アリア (ソプラノ、リコーダー2、オーボエ、オーボエ・ダ・カッチャ、弦楽、通奏低音[all]) 第6曲:レチタティーヴォ(バス、通奏低音[Org,Cem(大塚),Vc]) 第7曲:コラール (合唱、リコーダー2、フルート・トラヴェルソ、オーボエ、オーボエ・ダ・カッチャ、弦楽、通奏低音[all]) | ||||||||||||
備考 |
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初演 | 1724年 11月 5日、ライプツィヒ | ||||
用途 | 三位一体節後第22日曜日 | ||||
礼拝での 聖句 |
書簡 :フィリピ 1,3-11 福音書:マタイ 18,23-35(悪いしもべの譬え。恵みを失う危険について) |
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歌詞 | 作者不詳 (引用:全曲にわたってJ.B.フライシュタインのコラール「備えて怠るな、わが霊よ」(1697より) |
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編成 | 声楽:ソロ(SATB)、合唱 器楽:ホルン、フルート・トラヴェルソ、オーボエ・ダモーレ、ヴィオロンチェロ・ピッコロ ヴァイオリンI,II、ヴィオラ、通奏低音 |
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演奏時間 | 約22分 (リヒター:24分、リリング:21分、アーノンクール:22分、 コワン:23分、リューシンク:22分、コープマン:21分) |
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構成 | 第1曲:コラール合唱(合唱、ホルン、フルート・トラヴェルソ、オーボエ・ダモーレ、弦楽、通奏低音) 第2曲:アリア(アルト、通奏低音) 第3曲:レチタティーヴォ(バス、通奏低音) 第4曲:アリア(ソプラノ、フルート・トラヴェルソ、ヴィオロンチェロ・ピッコロ) 第5曲:レチタティーヴォ(テノール、通奏低音) 第6曲:コラール(合唱、ホルン、フルート・トラヴェルソ、オーボエ・ダモーレ、弦楽、通奏低音) |
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備考 |
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初演 | 1724年 10月15日、ライプツィヒ | ||||||
用途 | 三位一体節後第19日曜日 | ||||||
礼拝での 聖句 |
書簡 :エフェソ 4,22-28 福音書:マタイ 9,1-8(イエスが中風の者を癒す) |
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歌詞 | 作者不詳 (引用:全曲にわたってJ.ヘールマンのコラール「われいずこにか逃れゆくべき」(1627)より) |
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編成 | 声楽:ソロ(SATB)、合唱 器楽:リコーダー2、フルート・トラヴェルソ、オーボエ、オーボエ・ダ・カッチャ、ヴィオロンチェロ・ピッコロ ヴァイオリンI,II、ヴィオラ、通奏低音 |
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演奏時間 | 約23分 (アーノンクール:23分、リヒター:23分、リリング:20分、リューシンク:22分、コープマン:20分、他) |
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構成 | 第1曲:コラール合唱 (合唱、トランペット、オーボエ2、弦楽、通奏低音) 第2曲:レチタティーヴォ(バス、通奏低音) 第3曲:アリア(テノール、ヴィオラ・ソロ、通奏低音) 第4曲:レチタティーヴォ(アルト、オーボエ、通奏低音) 第5曲:アリア(バス、トランペット、オーボエ2、弦楽、通奏低音) 第6曲:レチタティーヴォ(ソプラノ、通奏低音) 第7曲:コラール (合唱、トランペット、オーボエ2、弦楽、通奏低音]) |
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備考 |
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初演 | 1724年 10月31日(?)、ライプツィヒ | ||||||||||
用途 | 宗教改革記念日(10月31日) | ||||||||||
礼拝での 聖句 |
書簡 :第2テサロニケ 2,3-8 福音書:黙示録 14,6-8(天使による福音の宣言) |
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歌詞 | フランク(1715) (引用:全曲にわたってM.ルターのコラール「われらが神は堅き砦」(1526/28)より) |
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編成 | 声楽:ソロ(SATB)、合唱 器楽:オーボエ2、オーボエ・ダモーレ2、オーボエ・ダ・カッチャ、ヴァイオリンI,II、ヴィオラ、通奏低音 |
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演奏時間 | 約23分 (ヴェルナー:30分、リヒター:27分、リリング:31分、アーノンクール:23分、リフキン:26分、 ヘレヴェッヘ:24分、リューシンク:25分、他) |
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構成 | 第1曲:コラール合唱 (合唱、オーボエ2、弦楽、通奏低音) 第2曲:アリアとコラール(バス、ソプラノ、オーボエ、通奏低音) 第3曲:レチタティーヴォ(バス、通奏低音) 第4曲:アリア(ソプラノ、通奏低音) 第5曲:コラール合唱 (合唱、オーボエ・ダモーレ2、オーボエ・ダ・カッチャ、弦楽、通奏低音) 第6曲:レチタティーヴォ(テノール、通奏低音) 第7曲:二重唱 (アルト、テノール、オーボエ・ダ・カッチャ、ヴァイオリン、通奏低音) 第8曲:コラール (合唱、オーボエ2、弦楽、通奏低音) |
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備考 |
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初演 | 1724年 11月12日、ライプツィヒ | ||||||||
用途 | 三位一体節後第23日曜日 | ||||||||
礼拝での 聖句 |
書簡 :フィリピ 3,17-21 福音書:マタイ 22,15-22(イエスを罠にかけようとするパリサイ人との問答) |
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歌詞 | 作者不詳 (引用:全曲にわたってJ.Ch.ルーベのコラール「幸いなるかな、神に身を委ねる者」(1692)より) |
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編成 | 声楽:ソロ(SATB)、合唱 器楽:オーボエ・ダモーレ2、ヴァイオリンI,II、ヴィオラ、通奏低音 |
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演奏時間 | 約19分 (リヒター:20分、リリング:19分、アーノンクール:19分、ガーディナー:17分、コープマン:17分、リューシンク:18分) |
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構成 | 第1曲:コラール合唱 (合唱、オーボエ・ダモーレ2、弦楽、通奏低音) 第2曲:アリア(テノール、ヴァイオリン1、[+α?]、通奏低音) 第3曲:レチタティーヴォ(アルト、通奏低音) 第4曲:アリア(バス、オーボエ・ダモーレ2、ヴァイオリン、通奏低音) 第5曲:レチタティーヴォ(ソプラノ、弦楽、通奏低音) 第6曲:コラール (合唱、オーボエ・ダモーレ2、弦楽、通奏低音) |
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備考 |
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初演 | 1724年 11月19日、ライプツィヒ | ||||||
用途 | 三位一体節後第24日曜日 | ||||||
礼拝での 聖句 |
書簡 :コロサイ 1,9-14 福音書:マタイ 9,18-26(病気および死に対するイエスの権能) |
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歌詞 | 作者不詳 (引用:全曲にわたってM.フランクのコラール「ああいかにはかなく」(1652)より) |
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編成 | 声楽:ソロ(SATB)、合唱 器楽:ホルン、フラウト・トラヴェルソ、オーボエ3、ヴァイオリンI,II、ヴィオラ、通奏低音 |
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演奏時間 | 約17分 (ヴェルナー:18分、リヒター:(1)15分、(2)18分、リリング:15分、アーノンクール:17分、ロッチュ:17分、 コープマン:14分、リューシンク:16分) |
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構成 | 第1曲:コラール合唱 (合唱、ホルン、フラウト・トラヴェルソ、オーボエ3、弦楽、通奏低音) 第2曲:アリア(テノール、フラウト・トラヴェルソ、ヴァイオリン・ソロ、通奏低音) 第3曲:レチタティーヴォ(アルト、通奏低音) 第4曲:アリア(バス、オーボエ3、通奏低音) 第5曲:レチタティーヴォ(ソプラノ、通奏低音) 第6曲:コラール (合唱、ホルン、フラウト・トラヴェルソ、オーボエ3、弦楽、通奏低音) |
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備考 |
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初演 | 1724年 11月26日、ライプツィヒ | ||||||
用途 | 三位一体節後第25日曜日 | ||||||
礼拝での 聖句 |
書簡 :第1テサロニケ 4,13-18 福音書:マタイ 24,15-28(世の終わりに起こる誘惑) |
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歌詞 | 作者不詳 (引用:全曲にわたってJ.エーベルトのコラール「汝、平和の君イエス・キリスト」(1601)より) |
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編成 | 声楽:ソロ(SATB)、合唱 器楽:ホルン、オーボエ・ダモーレ2、ヴァイオリンI,II、ヴィオラ、通奏低音 |
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演奏時間 | 約15分 (リヒター:17分、リリング:18分、アーノンクール:15分、コープマン:16分、リューシンク:16分) |
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構成 | 第1曲:コラール合唱 (合唱、ホルン、オーボエ・ダモーレ2、弦楽、通奏低音) 第2曲:アリア(アルト、オーボエ・ダモーレ、通奏低音) 第3曲:レチタティーヴォ(テノール、通奏低音) 第4曲:三重唱(ソプラノ、テノール、バス、通奏低音) 第5曲:レチタティーヴォ(アルト、通奏低音) 第6曲:コラール (合唱、オーボエ2、弦楽、通奏低音) |
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備考 |
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初演 | 1724年 12月3日、ライプツィヒ | ||||||
用途 | 待降節第1日曜日 | ||||||
礼拝での 聖句 |
書簡 :ローマ 13,11-14 福音書:マタイ 21,1-9(イエスのエルサレム入城) |
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歌詞 | 作者不詳 (引用:全曲にわたってM.ルターのコラール「来たれ、異邦人の救い主」(1524)より) |
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編成 | 声楽:ソロ(SATB)、合唱 器楽:ホルン、オーボエ2、ヴァイオリンI,II、ヴィオラ、通奏低音 |
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演奏時間 | 約20分 (マウエルスベルガー:23分、リリング:20分、アーノンクール:20分、ガーディナー:18分、 ヘレヴェッヘ:17分、リューシンク:20分、コープマン:19分、他) |
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構成 | 第1曲:コラール合唱 (合唱、ホルン、オーボエ2、弦楽、通奏低音) 第2曲:アリア(テノール、オーボエ2、通奏低音) 第3曲:レチタティーヴォ(バス、通奏低音) 第4曲:アリア(バス、弦楽、通奏低音) 第5曲:レチタティーヴォ(ソプラノ、アルト、弦楽、通奏低音) 第6曲:コラール (合唱、オーボエ2、弦楽、通奏低音) |
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備考 |
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