音楽とあんまり関係ない日記 / 9月
by BoogieWoogie Ace Hirota


2002年9月29日(日)
今月は日記をサボりましたね。何度数えても今日でやっと5日目らしい。 日記5日目なんてまじめに書けば5日で終わるのに(あたりまえだ)、1ヶ月もかけてしまった。 小学生の夏の宿題なら先生にアタマを小突かれるところである。よかった、大人で。
まったく話は違うのだが、 うちの近所の交差点は地下鉄工事をしていてこれまたタイヘンなことになっている。 直進車の車線が年中変わるのである。 工事をしていないときでさえクルマの多い交差点で混んでいるのだが、 交差点の直前で車線変更が続出し、大混乱である。 また、交差点を曲がったときなど、自分の進むべき道はどこなのだか途方に暮れることもある。 たしかこの前はあの辺りだったな、というところに、右折待ちのクルマがいたりする。 ぼくのこの地での生活はかれこれ8年ほどになると思うのだが、 そのうちの半分ほどは地下鉄工事とともにある。 地下鉄ができたらその便利を享受できるのだから、仕方のないことなのであるが、 これも昨日の大規模修繕の話と同じで、地下鉄開通とともにぼくが死んでしまったらガックリだ。 かくなる上は地下鉄の開通のあかつきには、ムダであっても、遠回りであっても、時間がかかろうとも、 その路線を使ってモトをとってやろうと心に誓うのである。

2002年9月28日(土)
せっかくだから、大規模修繕についてもっと続けてみよう。 わがマンションは築15年という、まあ、いい歳のマンションなわけで、 管理人さんによれば15年に一度の大規模修繕で、なかなかできないことだから、 面倒なこともあるけれどもこの際がんばってやってしまおう、ということである。 これは理屈としてはよく分かるのだが、入居して1年もたっていないぼくには割り切れないのよね。 新築で入居した人にとってはこの1ヶ月ほどの工事期間は、
(1ヶ月)/(12ヶ月×15年)=1/180=0.0056
に過ぎないけれど、ぼくにとっては1/12=0.0833以上である。 ぼくのここでのマンションライフのなんと8%もの時間が修繕中ということだ。 これでもし、修繕終了とともに自分の人生も交通事故などで終了しでもしたらエライコトである。 なんのために引っ越してきたんだか。工事現場がそんなに好きなら仕事にした方がマシである。 もちろん大規模修繕については入居前にもわかっていたし、納得していたわけだが、 現実にそのモロモロのメンドウがやってくると、憂うつである。 先週ある日会社を休んでバルコニーをはつっていると、工事の人が足場を歩いてやってきた。 すでにマンション全体が足場とシートに覆われているのである。 うちは5階なのだが、初めてバルコニーの手すり越しに会話をした。 こういうなかなかできない体験もできるので面白いところもあるのだが。

2002年9月23日(月)
最近のぼくはタイヘンである。 わがマンションはこの9月から大規模修繕というヤツに取り掛かることになった。 うちのバルコニーには前所有者が人工芝を貼りつめていたのであるが、 これを剥がさなければならないという。各戸のバルコニーの防水加工をし直すモノらしい。 知らなかったのであるが、人工芝用の接着剤というのはかなり強力で、 しかも硬化している。気楽に剥がすなんてモノでなく、 ヘラのようなノミのようなものを金槌でがんがん叩いて「はつる」ことになった。 ホームセンターにも足繁く通い、接着剤を軟らかくする溶剤のようなものも見つけたが、 自慢のバルコニーはわりと広いので、まだまだこの先が思いやられるのである。
話は変わるのだが、一昨日のストローハット、これもタイヘンでした。 MC、ボーカル、ハモニカのせいちゃん。 鼻の奥というか脳みその下辺りに膿が溜まっているらしく、つらそうでした。 来ていただいたお客様には申し訳ないと思いつつ、 3つ目のステージは少々短めにお届けさせていただきました。 これに懲りずにまた来ていただけると、うれしいのですが…。

2002年9月7日(土)
いやはや、ジョーにはたくさんお客さんがきてくれてうれしいです。今日も大騒ぎでしたね。 まだ見ていない人も、ぼくらのバンドを見に来るわけじゃなくていいから、 第一土曜日に一度来てみると楽しいと思いますよ、ホント。 ああいう場で「日記見てるよー」なんて言われるとなかなかうれしいものです。単純なんで。 今日も江崎がそう言ってくれ、おお、そういやー更新してねぇな、なんて思い、 急いで書いている次第です。 更新が滞りがちなのには実は原因があるんだな。 毎日ぼくが使っているMacにはFTPがなくて、ここの更新には普段使っていないWinマシンにLANケーブルをつなぎ直して立ち上げねばならないのです。 その距離約3m。それぐらいやれっつーの。MacにFTPをインストールしろっつーの。 でもそれがめんどくてできないのが人間の弱さであり、可愛らしさじゃないですか。ねぇ。

2002年9月1日(日)
いよいよ9月に入りました。うれしいです。 今日はストロー常連のヤマちゃんの誕生日です。 35歳おめでとう!君も四捨五入で40歳に達する歳になったねぇ。
今日はスーパー銭湯で眠りこけてしまいました。 サウナを出て露天風呂のベンチに座ったとたん爆睡。 しかもそれを2回も繰り返した。のべ30分以上は寝たみたい。 ところでそれで思い出したんだけど、 ぼくがこの日記を書くきっかけとなった「ナゴヤスーパー銭湯ガイド」が閉鎖されてた。 日記も面白かったし、スー銭情報も貴重だったのに。 がっかりである。

6月の日記
7月の日記
8月の日記
top