【Memo】
9月20日  仕事絡みも完了し、来道3日目にして、ようやく北海道ツーリングらしく、ロング・ディスタンス走行の日。(^^)さて、どこまで行こう、か(笑)?

日高ウェスタンファーム

 道の駅・樹海ロード日高で、ワンクッション入れて、13km(くらいらしい)先、日高ウェスタンファームに到着。国道274号を走れば、必ず目に留まるココ。なぜか引き寄せられるように入ってしまう(笑)。(ちなみに、2000年の立ち寄りレポはこちら▼)

 20メートルくらいの巨大クマキャラクターは良いのだが、いつのまにやら交通安全を訴えてる姿に(笑)。その横にも別のキャラクター(でもクマ)の看板がある。「アテンション・ベアー(ズ)!!」とか、「シートベルト着用」推進とか。

◆日高ウェスタンファーム=
<日高町・日勝峠手前>
「日高純馬油」が正式な売りだそうなのだが、店内には、食事どころ、お土産他、なんと!足湯が利用できるようになっていたり。お立ち寄りの際は、ぜひ。(^-^)

レーションプ インディアン@帯広(のはずれ)

 さて、日勝峠を越え、昼も周りそろそろお腹が空いてきた。んが、タイミング良く、入れるお店がない!
 十勝清水通過、芽室通過、とっくに14時回ってんぢゃん。帯広市街地通過。(どうしよ?セイコーマート(※北海道で一番多いコンビニ)で弁当かなぁ。ちょっとそれはなぁ〜)とか、考えながら走っていた時に目に飛び込んできた「インディアンカレー」の看板。
※後日、改めて写真を見ると[カレーショップ インディアン」が正式名称だったことに気付く。(^^;

 帯広では有名なこのお店にIN!ようやく、ひもじい思いをして走ってたライダーの空腹を満たすことに成功。ちなみに、ハンバーグカレーを、インディアンカレールー、という組み合わせで頂き。やっぱ、安心の味?美味かったっす(^q^)

◆カレーショップ インディアン
=帯広を中心に展開(だと聞いた)。帯広方面に行かれた方は、ぜひチェックしてみて下さいまし。

ハルニレの樹@十勝・豊頃
 遅い昼食も済ませ、更に東へ進む。途中、豊頃町近辺を通るので、寄り道して、「♪この木、何の木、気になる木〜」でおなじみの”ハルニレの樹”へ。人は多くはないのだが、必ず何人かは立ち寄ってる人が居るという不思議な場所(笑)。で、10年以上も前に寄った時の様相とあまり変わってないことを確認。一応、写真も→。
(ちなみに、1997年の立ち寄りレポはこちら▼)

 なお、この日は、(食に関する目的もあったので)釧路まで行くことを決め、バイクステーション釧路(レッドバロン釧路内)に連絡を入れ、部屋を確保。(^^)これで一安心、と。
スパカツ(泉屋)@釧路
 今夜の宿泊手続きを済ませ、釧路と言えば、釧路のソウルフーズと呼ばれる”スパカツ”。しかもその本家の本元の「泉屋」へ。大通りから1本中に入った通りになるので、ちょっとだけ見つけにくい。

 で、たどり着いたお店は2Fが営業しているのだが、その1F入口の階段のところに十数人が列をなして並んでいる。「ゲゲッ!」ありつけまでに、何十分かかるんだよ〜、と思いつつ、ココまで来たら、食ってくしかないだろ、と腹をくくる。

…と、店員さんが、「おひとり様ですか?」「はい」「では、お先にどうぞ」と、すぐに入店。(^^; 他の皆様は、ファミリーとかグループの3名以上で大きめテーブルを待ってる人達だったのだ。
 (スンマセン、お先に)と心の中で思ったかどうかは覚えていないが、お約束の”スパカツ”を注文。待つこと10分も経たずに届きました、こぼれんばかりのブツが。ここで初めて気付いたのだが、2004年に姉妹店で食したソレ▼は別メニューだった(爆)。まぁ、おかげで、新たな味を知ることができたっつーことで。美味しゅうございました。(^-^)

◆(スパカツの)泉屋
=釧路を中心に展開。行ったらぜひスパカツを!…でも個人的には、スパカツカレーの方が好き(ぼそっ、笑)
Back TouringPage 002【2009.9/19】 TouringPage 004【2009.9/21】Next
Copyright 200936.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.