【Memo】
9月22日  ツーリング先では、朝、天気予報をマメにチェックする。んでもって、今日は、道東はあんまよろしくない模様。う〜む。なんで、少しだけ早め(でも9時頃)に、前日の宿・西春別より移動。

道の駅・あしょろ銀河ホール241

 虹別→摩周→阿寒湖バスターミナル(コンビニ・セイコーマートで缶コーヒーブレイク)→ラワン→足寄と、国道241号をひたすら走る。阿寒湖コンビニでは、これからの行く先から来るライダーさん達が皆、レインウェアを着ているのに一抹の不安を感じつつ、足寄まではなんとか到着。11時前。

 ちなみに、(道の)駅前では、松山千春・歌碑があり、手形部分のスイッチを押せば、素敵な「大空と大地の中で」の楽曲が流れます。お立ち寄りの際には、ぜひチャレンヂを。(^^)

道の駅・おとふけ にて
 国道241号をさらに西へと走り、途中小雨にヤられたが、じっとガマンしてそのまま上士幌到着。十勝平野部に降りたところで止み、帯広まであと30km!@道の駅・ピア21しほろでガソリン補給。

市街地まで数kmの道の駅・おとふけにて、ブレイク。(自分の)地元・相○ナンバー(笑)のHONDA・X4ライダー君に逢う。

 駐車場に入って来て、隣にバイクを止めて(→)
一声−「わぁ、こんなところで、地元ナンバーの相○ナンバーの方に逢えるなんて(^^)」いやいや、こちらこそ。

 糠平方面へ行きたいとのことでこちらが知る情報と交換に、帯広情報で「(今、自分も教えてもらって寄ってきたところだが、)あじ福の”中華ちらし”ぜひ食べに行ってみて下さいよ。今からなら、並ばなくても大丈夫じゃないですかね。」と。市内に入ってからの、店までの詳細な道順と間違えやすい個所を丁寧に教えてもらい、「では良い旅を〜」と言った後で、折角の写真を撮ること忘れてたので、バイクだけ撮らせてもらいました。(^^;
(ページタイトル画像の、”旅先であったライダーさん”の中、バイクしか映ってないのは彼の分デス)

中華ちらし@あじ福・帯広
 そんだけX4くんに勧められたら、行くしかないな(笑)。
 果たして、帯広市内に入り、教えてもらった通りの道順で、教えてもらった通りのところで間違えて曲がり(ダメぢゃん(><))、道に迷って、ようやく辿り着きました”あじ福”。13時半。
 カウンターにサクッと座らせてもらい、メニューを見つつも、当然注文は「中華ちらし」。
 帯広のソウルフーズとしての紹介が広がって来ているらしい…甘じょっぱい野菜炒めが丼ライスの上にかかっている。美味でした◎。ご参考までに、メニューもパチリ。”元祖”らしいです。プライスはフツーにではないでしょうか。ご興味ある方は、帯広に寄った際には、ぜひ。


 その後、この日は天気がイマイチだろうこともあり、市内泊を決め、14時半にはチェックイン!身軽になったところで、市内散策…というより、豚丼で有名な”ぱんちょう”見学(笑)!
 スゴカッタ。スゴイ行列になってた。連休だからだろうなぁ。(ついでなので写真を撮ってみた。店の前から、曲がり角グル〜リ)

 他にも豚丼がおいしい店、たくさんあるのになぁ(は○天とか、は○とかち(←個人的なオススメ)とか、新○&つ○はしは筆者の口には合わなかったが美味いとは評判)。
※ネットで探してたら、こんなサイト=「豚丼検索サイト」見つけた(笑) 。ご参考まで。(^^)
Back TouringPage 004【2009.9/21】 TouringPage 006【2009.9/23】Next
Copyright 200936.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.