【Memo】
9月23日  今回の最大の目的地・青い池。無事、拝めますように、と祈りつつ、前日までの予報外れの晴天で、出発。(^^)

JR幾寅駅
(幌舞駅・映画『鉄道員』より)

 映画『鉄道員(ぽっぱや)』の舞台となった幌舞駅舎。実際は、JR幾寅駅をソレようにアレンジして撮影してたのだそう。駅舎の中には、映画セットの道具やら、使用されたもろもろのグッズが展示されており、駅前のロータリーの一角にも、(たぶん?)撮影に使われた列車セットがそのまま観光セットとして停車(展示?)されてます。ちょびっとテッチんの血が騒ぐスポット。(^^)

PS-
当然、駅は(無人駅ですが)、現役で利用されており、フツー列車が停車。本数は多くないため、雰囲気はノンビリしてます。

拾って来た家@富良野
 富良野と言えば、ドラマ「北の国から」。ドラマに興味なくても、街のあちこちでそれにまつわる表示が目に留まる。
 今まではほぼ素通りしてきたのだが、一度くらいは寄ってみようと、なんとなく道すがら「拾って来た家」へ。

 「北の国から−'02遺言−」で撮影に使われたセットらしい。そのまま観光に使われているのだとか。タイトル関連がたぶん右の看板なのだと思う(スマン、見たことないんで、事実関係はググッて下さいm(_ _)m)。

 とは言え、さすが観光名所。バスも車もバイクも、結構寄って来てた。みんな「北の国から」を見てたらコワイな…でも、結構見てるんだろうな、と。(^^;
美瑛の丘風景



 たぶん、”ジェットコースターの路”の近くから、十勝岳方向を撮影したものだと。


 「美瑛は、どこを撮っても
  絵になるねぇ(笑)。」


 そんな一枚。


 
青い池@白金/美瑛
 今回、絶対に寄りたかった場所。「青い池」。でも、手前から看板はあるわ、駐車スペースはあるわ、バスも車も来るわ、ってとこになってた。
 ちなみに、2008年頃は、池の近くまで、バイクでも行けたそうだが、TVとかで紹介されて、有名になったため、徒歩でのみのアクセスになってしまったとか。
 で、果たして、知り合いからは、「ビリジアンブルーのきれいな色だったよ」と期待して行った分だけ、あれ?思ったより…なんか…あれ?…って、ガッカリ度が高かった。ネットや雑誌で見かけたカラーとなんか違うなぁ、って。う〜む。(-_-;
※下記↓看板が、駐車場からの入口に掲示されていたのだが、やっぱ、もっとブルーなんだよなぁ、って。なんで?

Back TouringPage 005【2009.9/22】 TouringPage 007【2009.9/24〜26】Next
Copyright 200936.5℃ Days/HIDE. All rights reserved.